« 2006年12月 | トップページ | 2008年6月 »

2007年11月15日 (木)

ビスコッティの誓い

最近、スタバにどーしても行きたくなる母ちゃん。
コーヒーが飲みたいからじゃなくて、スタバに売ってるビスコッティが
食べたくて食べたくてしょーがないから。

ビスコッティ=2度焼きクッキー

でも、ビスコッティだけ買って帰るワケにも行かず、一緒にコーヒーも
買うんやけど・・高いんよねぇ、これがまた。

なので、自分で焼いてみました。簡単!!

もう2度とスタバでビスコッティは買わない事を誓います!

☆ビスコッティ with クランベリー&ピスタチオ☆

【材料】

小麦粉・・・2カップ
ベーキングパウダー・・・小さじ1+1/2
砂糖・・・3/4カップ
バター・・・無塩バター1/2カップ(=約110グラム)。室温で柔らかく。
レモンの皮を擦ったもの・・・小さじ1
塩・・・小さじ1/4
卵・・・2個
ピスタチオ・・・3/4カップ(ドライローストで無塩のもの)荒く刻む。
ドライ・クランベリー・・・2/3カップ

【作り方】

オーブンを350F(=約175度)で温めておく。

中ぐらいのボウルに小麦粉とベーキングパウダーを混ぜ合わせておく。
大きいボウルに柔らかくしたバター、砂糖、レモンの皮すり下ろし、塩を入れ
電動ミキサーで混ぜ合わせ、次に卵を1つずつ加えて混ぜ合わせる。
よく混ざったところに粉を入れ、全体が馴染んだところでミキサーを止め
クランベリーとピスタチオを入れてヘラで合わせる。

クッキングペーパーを敷いて用意したクッキーシートに、ドウを長さ約30センチ
幅7センチ、厚み約1センチぐらいに伸ばしてセットし、それを約40分間焼く。

オーブンから出し、ちょっと冷ましたところで、今度は幅1センチぐらいに包丁で切り
切った面を上にしてオーブンで焼く。片面7分焼いたらひっくり返して裏面も。

焼き上がったビスコッティはラックに置いてよく冷まし、タッパーに入れて保管。

P1000681_2

やっぱりコーヒーが合うかな♪

包丁で切るときに崩れやすいのでご注意!
あと焼け具合はオーブンによって違うから、チェックしてください。

これもクリスマスに喜ばれそうやんね?

| | コメント (0)

2007年11月 7日 (水)

バナナブレッド

チョコチップとクルミ入りのバナナブレッド。
「太るかも」じゃなくて「絶対に太る」と思うけど・・・んまいです。

☆Banana bread with Choco chips and Walnuts☆

【材料】
小麦粉・・・1+1/2カップ
ベーキングソーダ・・・小さじ1杯
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
塩・・・小さじ1/4
セミスウィート・チョコチップ・・・3/4カップ
クルミ・・・刻んだのを3/4カップ

無塩バター・・・1/2カップ(1本)=約110グラム
砂糖・・・1カップ
卵・・・2個
バナナ・・・熟したものを潰して1カップ(=約2本分)
レモン汁・・・大さじ2杯
バニラエッセンス・・・小さじ1+1/2

【作り方】
オーブンを350F(約175℃)に予熱しておく。
金属製パウンドケーキ型にバターを塗り小麦粉をふっておく。
(私はベーキング用「Pam」を撒き散らしてます。もう小麦粉も混ざってて楽ちん)
小麦粉・ベーキングソーダ・パウダー・塩をボウルに入れて混ぜ合わせておく。
チョコチップとクルミを別のボウルに合わせて入れ、小麦粉大さじ1杯を入れて
混ぜておく。

大きなボウルに室温で柔らかくしたバターを入れ、電動泡立て機で混ぜ、
そこに砂糖を少しずつ足していき、次に卵を1つずつ混ぜ合わせる。
次に潰したバナナ、レモン汁、バニラエッセンスを入れて混ぜ合わせた後で
小麦粉etc.を混ぜていく。

準備したパウンドケーキ型に混ぜ合わせた素(↑)の1/3を入れて型に広げ、
その上にチョコチップミックスを半分振りかける。で、またケーキの素を1/3。
チョコチップミックスの残り、で、最後に残りのケーキの素を上にかぶせたあと、
ナイフをジグザグに走らせて(分かる?パウンドケーキのナマの生地をジグザグに
ナイフで切るみたいにするん)オーブンに入れ、約1時間5分焼く。(私が焼くと
1時間もせんうちに焼き上がるんで、適当なところでチェックしてください。)

っていうのがレシピなんやけど・・・。
レモン汁が入ってるからシツコイ甘さはないけど、でもこの砂糖の量は多いと
思うんで、私はちょっと控えてます。あと、チョコチップも控えめにしてるなぁ。

で、最後の「ナイフでジグザグ」、上手くやったらチョコチップがもっと綺麗に
混ざってマーブル模様みたいになるんかもしれんけど、私がやった限りでは
フツー。だから、別に交互に生地とチョコチップを入れんでも、最初っから
混ぜてしもてもいいんちゃうかなぁ・・・と。

ま、作ってみて。

P1000643

ブラックコーヒーが合うなぁ♪

| | コメント (0)

2007年11月 3日 (土)

Honey Apple Pie

1年近く放置プレーしてたこのブログ。
また「母ちゃんのお薦めレシピ集」として再開しようかなと。

で、早速今日焼いた簡単で美味しいアップルパイのレシピをお裾分け。
このレシピ、ハワイで初めて買った料理の本に載ってたヤツで、もう
付き合いも長いんやけど、これ以上に簡単で美味しいレシピには
出会ったことがありません。お薦めっ!

P1000626_3

☆Honey Apple Pie☆

【材料】
市販のパイ生地2枚(ひと箱買ったら2枚入ってます)
リンゴ・・・McIntosh(マッキントッシュ)っていう種類が最適!日本やったら紅玉?
        薄くスライスしてから半分に切ってイチョウ切りにしたものを6カップ分。
        リンゴ6個あったら充分かな?
砂糖・・・1/2カップ
小麦粉・・・1/4カップ
シナモン・・・小さじ1杯
ハチミツ・・・大さじ1杯

【作り方】
オーブンを350F(175℃)で予熱しておく。
パイ型にパイ生地を1枚敷く。
大きなボウルにイチョウ切りにしたリンゴ・砂糖・小麦粉・シナモンを混ぜ合わせ、
パイ生地を敷いたパイ型に入れ、ハチミツを上から回しかける。
残りのパイ生地をその上に載せ、周囲をきっちりと合わせて閉じ、通気するように包丁で
切り目を入れる。
アルミホイルでパイ生地の端を包むようにして焦げないようにして、予熱したオーブンに
パイを入れ30〜40分焼き、アルミホイルを外して、もう15分焼く。
(焼け具合はオーブンによって違うんで、チェック、チェック!)

出来上がり♪

バニラアイスをちょっと添えて〜〜。
アップルパイには紅茶がいいなぁ♪

P1000627_4

| | コメント (0)

« 2006年12月 | トップページ | 2008年6月 »