« 弱虫 | トップページ | Birthday Card »

会話補助

タクは視覚からの情報を使うのが早いです。で、コンピューターもかなり使えます。
なので、タクのスピーチを促すのに「会話補助器具 ATAC」はどうかな・・と思って、
11月のIEPでアセスメントを頼んだんです。

結果:タクは視覚にはホントに強いけど、そこに音声が加わると注意が発散する。
   器械は上手に使ってたけど、器械を使うことに意識が集中する。
   この発散と集中がアンバランスすぎて、タクには今の段階ではお勧めしない。

って事でした。

で、別案を提案してくれたんです。そのアセスメントに来たスピーチセラピスト。

コレ↓。

speech


PECSの絵カードが1枚の紙にきっちり詰まってるような。
で、英文を構成する上での色分けがされてます。

でね、これをつかって指導者が会話するんですと。
例えば「I am happy.」やったら、こっちがその絵を指さしながら会話する。

で、ゆくゆくはタクがその意図を理解して、タクが自分から絵を指さして会話する。
で、これを使うことで英文の構造を理解する・・・たら何たら・・・。

ハッキリ言うて、これを受け取ったタクの学校のスピーチセラピストも使い方を分かってなくて
・・・っていうか、こういう形式になってる物は「今日初めて見た」とかって言うてるんで
これから使い方を確認して、試験的に使っていく・・・ってな感じなんですが。

どうなることやら。

|

« 弱虫 | トップページ | Birthday Card »

コメント

大丈夫?このSLP…(^ ^;Δ

とりあえず、前向きに「やってみましょう!一緒に勉強していこうね!」って態度なのだったらいいんだけど・・・

投稿: 怪獣王子のハハ之助 | 2006.01.18 09:05

使い方がわからないって・・・・(ーー;)
使い方がどうこうよりもたくちゃんが気に入るかだね♪
良い方向になるといいね。

投稿: らんらんママ | 2006.01.18 17:06

最初はカードを探すのが大変のような・・・
でも、慣れてきたらやくにたちそうな・・・
なんでもやってみないと分からないし、また違う発見もあるかもしれないしね。
うまくいくこと願ってます。

投稿: an | 2006.01.18 17:25

何か 使いやすそうで 使いにくそうな・・・。 
STさんが 初めて見たモノなら 最新式 ってことなのかな?

easy と hard を 絵で表現すると あーなるのね。ふむふむ。

でも やってみないと わからないもんね!
タクちゃん ガンバって~!

投稿: ぺ・しーママ | 2006.01.18 22:15

>怪ハハへ

いちおうATACに電話して使い方やらその他の疑問を
確認してみるって言うてたけど・・・。
STがマスターをするまでに、また別の課題が出てきてそうな・・・。

>らんらんママさんへ

タクはこういう絵とかに一発で興味を持つんで惹きつけるのは
簡単かと思うんですけどね。
ただ、そのタクの興味を持続させて、なおかつ発展させていかせるように
学校側が使い方をマスターして、使いこなしてくれるかどうか・・。
問題はそこにありそうな気が・・・。

>anさんへ

きっとSTや先生が絵の場所を覚える前にタクが先に覚えてしまうかと。
で、先生達がモタモタするのにタクが嫌気をさしてしまうんじゃないかと。

どーなるのでしょーかっ?!

>ぺしちゃんへ

最新式なのかどうかは・・・??
ああ、ホンマにどうなるんでしょ?

私は「be」がハチなのが気に入らんのよ。
かえって紛らわしいような・・。


投稿: ちか | 2006.01.18 23:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弱虫 | トップページ | Birthday Card »