ビーチイベント

今日はタクと2回目のビーチイベントに行って来ました。
もう前に1回来てるし、何が起こるかも分かってたから
終始ご機嫌さん。

やっぱり予測がつくのとつかへんのでは大違い。

さて、先月に参加したときは可愛いぴちぴちの女子高生が
タク担当のボランティアさんやってんけど、今回は

ひげ面&唇にピアス2つの兄ちゃん。

なので・・・

Dscn0925

至って非協力的なタク。
分かりやすいやっちゃ・・・・。

でも色んな事をお兄ちゃんに連れられてやり出したら
仲良くなってたけどね。

今日は最初にカヌー。

ええ、途中低音で叫んでるのは母ちゃんです。すんません。

波に飲まれてビショ濡れになって帰ってきたけど、でも
満面の笑みでね、

お次はブギーボード。

「この波に乗るぞ−!」

Dscn1038

「うきゃー!!」

Dscn1047


で、波に飲まれて・・・

Dscn1055


出て来ても、まだ同じ笑顔。

Dscn1059


ここんとこ、ずっと天気がイマイチの南カリフォルニアなんやけど
今日は青空も出て来たしね!!

Dscn1081


サーフィンもやったけど、遠すぎて写真に撮れず・・。

でもとにかく楽しいイベント!!

最後は参加者みんなが花道通ってメダルと賞品もらうんやけど
タクは肩をポンと・・

Dscn1090


叩かれて「よぉやった!!」

Dscn1091

1回目は恥ずかしいし拍手がウルサイしで耳ふさいでたんやけど
今回はもう余裕のタク。

Dscn1113


最後にグループ写真撮って・・

Dscn1118

楽しい1日でした!!

また来年!!!

| | コメント (0)

セイリング

今日は障碍のある子供とその家族を対象にしたセイリングに
参加してきました。

タクと母ちゃん、初セイリング!

お天気も良くてセイリング日和!


Photo


Dscn0288

帆を揚げて・・

Dscn0289


いざ海へ!
タクとキャプテンのトムさん。

Dscn0290

そんなに遠くまでは行かんかってんけどね。

海の途中にあるブイ。


Dscn0292


ギュウギュウ詰めで載っかってんのはオットセイ。
あんな格好で日向ぼっこして気持ち・・良さそうやねぇ・・・。


Dscn0294

途中でタクが舵取り!(って、オートドライブにしてあるんやけど)

Dscn0296


このキャプテン・タクの嬉しそうな顔!!
この顔が見れただけで母ちゃんはシアワセ。

Dscn0300


とにかく終始ご機嫌のタクでした。

Dscn0303

でもひゃーひゃー言うてご機嫌なんじゃなくて、じっと静かに
波を見たり、遠くにいる他のヨットを眺めたり、空を飛んでるペリカンや
カモメを見たり、お日さまの日差しを楽しんだり。
静かに楽しんでるって感じ?

海はやっぱりええわ!タクを落ちつかせる効果抜群!

Dscn0304

タクと肩を組んでるのはビルさん。このプログラムのボランティア。
後ろはキャプテン・トムさんとビルさんの奥さんのアニーさん。
このアニーさんの作ったマドレーヌをタクは3つペロッと食べて
それにもビックリのセイリングでした。

Dscn0307

あー、楽しかった!
また来年も是非是非参加するつもり!!

| | コメント (2)

Walk Now for Autism 2009

今年もまた自閉症啓発イベント「Walk Now for Autism」に
タクと一緒に参加してきました。
これで・・何回目?5回目?6回目??

会場になってるロス郊外パサデナ市にあるRose Bowl。
アメフトの競技場。

P1000669

マーチングバンドが見えてるけど、他にも自閉症の子を持つハリウッドの
女優さんやらテレビ局やら色んなセレブが来てました。

全然見れんかったけど・・・。

母ちゃんが見かけたのは・・・・

P1000703

スターウォーズのキャラ。
毎年、このイベントのある日って猛暑やねんけど、今日は
薄雲が出てて涼しかったから・・この人たちも助かったことでしょう・・。


シンシアもここ3年ぐらい続けて情報発信ブースを出してるんで
タクと母ちゃんはそこを拠点に。

シンシアのブースでクラフトをするタク。

P1000673


色んな形で色つきのパスタを繋いでネックレス作り。

P1000684


出来上がったネックレスをお姉ちゃんにつけてもらってgood


P1000686


母ちゃん、途中であっちこっちのブースを見に行ったけど
ホンマに色んなセラピーがあるし、馬を連れてきてる人もおったし、
弁護士もおったし、太鼓叩いてるグループもあったし・・・・。
色々あるなぁと今年も感心してたんやけどね。

そんな中で母ちゃんの目がハートになったのは・・

このアートセラピー。
自閉症や障碍のある人たちに大きな壁画を描かせるんやって。

P1000707

キレイよねぇ。
タクにもちょっとやらせてみたかったけど、何か塗り始めたら
全部塗ってしまいそうな気がして遠慮しときました・・・。

でもタクがいちばん嬉しがってたんはトランポリン!
いっちばん最初にタクが行った体操教室で働いてた人たちが
独立して始めたレクリエーション関係の会社。
ここも体操してるんよね。で、シンシアとも知り合いやし、
タクと母ちゃんのことも覚えてくれてたし、ちょこっと
トランポリンさせてもらってきました。

もうこのタクの嬉しそうな顔!!!


P1000724


でも毎年思うんやけど、ホンマにたくさんの自閉症の子供が
おるねんなぁ・・って。
で、その子をサポートする家族もいっぱいやねんなぁ・・って。

みんな頑張ってる!って思えるイベントで、ちょっと遠いけど
今年も行ってきて良かった!!

| | コメント (0)

スピーチセラピー

今日はタク、放課後にスピーチセラピーに行ってきました。

学校でもスピーチの時間はあるんやけど、この学校のスピーチの先生が
頭ガチガチの融通の効かんオバサンで、とにかく何が何でもタクに言葉を
聞き取って喋れと。聴覚過敏があるタクなんで、その指導法ではタクには
キツイって母ちゃんが言うたけど見事に一蹴されて・・。
お陰様でタクは学校のスピーチでは全然伸びません。けっ!angry

で、学校だけに任しておくわけには行かんので、水曜日の放課後に行ってる
スピーチセラピー。セラピストのキムとの付き合いも長く、タクのことも
よーく理解してくれてるし、母ちゃんとのコミュニケーションもバッチリ。scissors

キムはタクとのコミュニケーションにタイプライターやコンピューターを
活用して、聞き取りだけでは指示が100%入りきらないタクに視覚から
指示を入れてくれてます。

これ、学校のスピーチの先生にも言うたんよ。
視覚支援をしてくれたらタクも理解度が高まるから、そうしてもらえんかって。
そしたら「社会に出た時にみんなが視覚支援してくれるとは限らんし、
非常事態に言葉の指示が分からんかったらどうする?」って屁理屈こねられて。

だから学校ってアテにならんねん。

ま、とにかく・・・学校外のスピーチでタクは進歩してます。

で、今日のセラピーではキムの用意したレシピに従って・・・

スライム作り。

Goop2


グニョグニョしたスライムに手を突っ込んで、感覚統合のセラピーにもなるし
一石二鳥!このタクの逃げ腰が何とも・・。coldsweats01


Goop1

でもステキなセラピストに巡り会えて感謝・感謝!!

| | コメント (0)

Student of the month

今日はタクが学校で「Student of the month」の賞をもらいました。
その時の様子。


まぁ、ちょっとフラフラしてるけど、校長先生が話してる間は
耳を塞いでないんで、それは良かったかなと。
肩に手を回してタクを支えてくれたりして、校長先生ありがとう。

賞を貰った後でタクに付き添ってくれてるのが、母ちゃんの
信頼をガッチリ掴んだタクの担任の先生。

で、このタクが貰った封筒の中には、学校からの賞状の他に
州の教育課(?)の人からの賞状。
そして車につける「うちの子、賞もらったんやで!」って自慢する
こんなヤツとか・・

Cimg0274

あと、キーホルダーとか、電卓とか、砂糖ベタベタのお菓子。

そして合計14枚のギフト券。

Cimg0275

3枚はミニチュア・ゴルフとローラースケートと遊園地。
残りは近所のレストランやファストフードのギフト券。

だからアメリカの子供が太るねんっ!!

日本やったら文房具とか図書券やんねぇ?
そっちの方がずっといいと思うわ。

しかもタクが食べれるマクドの券がないし・・・。

これを機会に無理矢理外食しようかねぇ?うむむ。

でも、何はともあれ、タク、おめでとう!

あ、結局20人ほどの生徒が受賞してました。
各先生が1人ずつ推薦して、その中から厳選な審査を受けて
受賞に至るらしいです。

| | コメント (2)

タクin男子体操チーム

月曜日はタクが男子体操チームに混ぜてレッスンを受けてる日。
こんな感じです。



みんなスゴイでしょ?
タクはいきなり床でのバック転はなんぼ何でも無理なんで側転ですが・・。
タクのぎこちなさが目立つけど、でもみんな暖かく一緒に混ぜてくれてんのよね。
タクが上手に出来たら拍手してくれたり、ハイファイブしてくれたり。

タクもシンシアと一緒に一生懸命やってました。

母ちゃんも観覧席から見てて嬉しかったです。

| | コメント (0)

Challenge 2007・夏

今日はシンシアのジムでのイベント「Challenge 2007」に参加してきました。
自閉症スペクトラムの子供達が日頃の練習の成果をみんなの前で披露する日。
どの子もすっごく楽しそうで誇らしげで。見てる方もメッチャ楽しい!!

タクも吊り輪に鉄棒に跳馬にと参加してきました。
あんなにニコニコ笑いながら鉄棒する子なんか初めて見たわ・・って感じ。

でも、タクのいちばんの得意種目はこのトランポリン。
ホントはもうちょっとヒザを抱え込んだ姿勢で前転・バック転出来るはずやねんけど
浮かれとったんかもね。


最後はみんながトロフィーをもらって、みんなが一番!
ステキなイベントでした。

Imga0005

| | コメント (2)

Cajun Festival

今日はシンシアの体操セラピーで使ってるジムのある街で『Cajun Festival』っていう
お祭りイベントがあってね。
去年に引き続き、このイベントにジムが参加することになって、で、シンシアも招待されたって事で
タクとあと何人かのお友達が体操選手に混じってパフォーマンスしてきました。

タクの1回目。



いつもは長いトランポリンを使って軽々と宙返りを決めるんやけど、今日は小さいトランポリンやったんで
なかなか調子が掴めず。でもみんなに拍手してもらって嬉しそうでした。


で、何回かチャレンジしたあと。



大成功!

他のお友達も楽しんでたし、こうやって成果を他の人に見て貰えて拍手して貰える機会があるって
ステキな事やなぁってつくづく。

P1020697


楽しい1日でした♪

| | コメント (2)

WALK NOW 2007 in Los Angeles

今日は自閉症リサーチ団体が主催するイベント「WALK NOW」に参加してきました。
去年は行かんかったけど、これで4回目の参加かな?
ロス近郊の自閉症の子どもを持つ家族や自閉症をサポートする団体がわんさか集まって
寄付をし、情報を交換し、仲間意識を持ち、自閉症の子供や青少年をサポートし、これからの
リサーチに協力しよう!みたいな趣向。

イベント会場になったパサデナ市にあるRose Bowl競技場。大学のアメフトで有名な場所。

P1020458


人で隠れて見えへんけど、舞台ではバンドが演奏してたり、イベントの紹介があったり。

P1020454


で、色んな団体がブース(テント)を出しててサービスを紹介してるんやけど、今年はシンシアも
初めてブースを出して参加して。
看板娘ならぬ看板息子。

P1020453


各ブースでは親にサービスを紹介したり親がパンフを読んだりしてる間、子供を飽きさせないように
お菓子が置いてあったり、クラフトやシャボン玉があったりするんやけど、シンシアの所は
シェービングクリームで遊ぶのと、この鳥のエサの中に埋もれたオモチャを探しだすので
子供達を喜ばしてました。


P1020451


シンシアのボーイフレンドのお母さんとダンスするタク。
みんなに可愛がってもらって幸せやねぇ♪
嫌がってるように見えるけど、実際はかなり照れてました。

P1020448

さぁ、歩くぞ!
でも、人があんまり多かったんで、人の波が引けるまでピーター兄ちゃんが肩車。
めっちゃ嬉しそうなタク。

P1020456

で、日差しが強くて暑い中、ちゃーんと競技場の周りを1周歩いてきました。

母ちゃん達の前を歩いてたこの人・・この白いタンクトップのお姉ちゃんと一緒に歩いてる
黒いTシャツを着てるオッチャン・・・・スカート履いてた・・・・。

P1020457

泣いてる子や逆走してる子もいたけど、母ちゃんはこのスカート姿のオッチャンに目が釘付けでした。

ま、暑さに弱いタクは1周歩いた所でギブアップやったけど、でも参加して楽しかったです。
今日は大まかなところで1万人以上の人たちが参加して、ざっと数えたところ今日のこの
ロスのイベントだけで100万ドル(=約1億円)の寄付が集まったそうです。
まだネットでの寄付のお金とかもあるし、最終的にはもっとあるはず!スゴイよなぁ。

自閉症のリサーチと療育が子供達と家族にとっていい方向に進んでいきますように!!

| | コメント (12)

「Challenge 2007」

今日は午後からタクがお世話になってるシンシアの体操セラピーのイベント「Challenge2007」に
参加してきました。
シンシアの体操セラピーに来てる自閉症の子ども達が約30人集まってね。日頃の成果を家族の前で
披露するっていうイベント。
でもちゃんとジャッジもいたりして。

大勢の人が見に来てるし、子どもも多いから順番待ちの時間も長いし、どうなることやらって
思ってたけど、何のことはない、すっごい嬉しそうにしてました。

タクが吊り輪してるとこ。(後ろに座ってんのがジャッジ。)

P1020011


この後、前転&後転して、上手に出来たねー、はい両手を挙げてポーズ!!

って時に、吊り輪を持ったまま後ろに歩いてから吊り輪を離したもんやから、インストラクターの
お兄ちゃんを直撃しそうになりました。
オチは忘れないです。はい。


この後、トランポリンで前転宙返り、そして今のところタクしか出来ないバック転宙返りを披露して
みんなから拍手してもらってめーっちゃ得意そうな顔してました。
ビデオ、ちょっと上手いこと変換出来ないんで、また今度アップします。

で、イベントの最後には参加者全員にトロフィーが授与されてね。
ホントにみんなよく頑張ってるし、みんなこれからも楽しみながら頑張れー!


みんなサイコー!!

P1020018

| | コメント (2)

より以前の記事一覧