« ノンビリ (01/14/06 U.S) | トップページ | まーったり (01/16/06 U.S) »

2006/01/15

ポットラック (01/15/06 U.S)

今日は昼からシンシアの体操セラピー主催のポットラック・パーティ。みんなが1品持ち寄り。
めんどくさいなぁ・・と思ったけど、シンシアに「来てね!」って言われたし、シンシアにも
スタッフにもお世話になってるし、他のお母さん達とも喋りたかったし、「ダメもと」と思って
トニーを誘ったら「行ってもいいかなぁ・・」って言うんで、行くことに。

さて、何を持って行こうか・・・。

ほとんどのアメリカ人のお母さん達はどこかのスーパーで買った物を持ってきたりするんです。
出来合いのケーキとか、クッキーとか、ナマのブロッコリーやカリフラワーやニンジンやセロリが
並べてあるサラダとか。作って来る人は滅多にない・・って言うても過言ではない。
なので、母ちゃんはやっぱり何かを作って行くことに。手間はかかっても安く上がるし。

でも、昨日も買い物に行かなかったんで、大した物を作る材料がないんで、適当なケーキを作って
持って行こうと思って、ちょっと変わったブラウニーを作ることにしました。

普通のブラウニーってチョコレート!!って感じのしっとり(ねっとり?)したケーキやけど、
今日のレシピはチョコレートを「おろし金」でおろして入れるんで、中の生地が洋服の「ツィード」
みたいになってね。で、そこにお砂糖たっぷりのフロスティングを塗って、溶かしチョコレートで
綺麗な模様をつけて。結構美味しいし、何と言っても見栄えがいいのよ。

こういうパーティーに持って行く物は味もさることながらプレゼンテーション!!

なので、一生懸命、朝からキッチンに立てこもって作りました。

チョコレートの固まりを「おろし金」でガリガリ削り、粉まみれの砂糖まみれになりながら
ブラウニーをオーブンに入れ、フロスティングを作って、チョコレートを溶かして・・・。ぜぇぜぇ。

上手いこと焼き上がって、後はちょっと冷ましてからフロスティングを塗りつければ出来上がり♪

上手に出来上がったらブログに写真を載せよ♪なんてことをウキウキしながら考え、戦場と化してた
キッチンを片づけながら時間を潰して、さぁ、デコレーションしようと思ったんですが・・。
ブラウニーをケーキの型に入れたままでデコレーションしたら、そのままパーティに持って行く事に
なって、ケーキの型にナイフを入れるから傷が付くかもしれん・・・。それにプレゼン命やのに
ケーキの型に入れたまま持って行くのは母ちゃんのポリシーに反する!

なので、型からまずブラウニーを取り出して、お皿に置いてからデコレーションして切ることに。

冷めたケーキの周りに包丁を入れ、取り出しやすいように準備して、クルッとひっくり返して・・

うぎゃーーっ!ケーキが半分に折れたーーっ!!

もうショック・・・・。折れた真ん中はポロポロに崩れてしもたんで、包丁で切り目を綺麗にして
フロスティングしてチョコレートで模様も入れたけど・・・・・。

プレゼン命やったのに・・・これじゃあ・・・これじゃあ・・・うぎゃーーーっ!!
母ちゃんのポリシーがぁぁぁぁぁ!!
いくら見かけは悪くても味はイケルって言うたって・・・見かけが悪いと不味そうやねんもーん!!

ああああああ・・・・ど、どないしよ・・・・・。

こういう時に頼りになるのはっ!!!

食材のない時の冷凍エビ!!今日も登場っ!!

急いで、残ってた冷凍エビを全部解凍して、エビフライにしました。はい、今日もエビフライ。
それとサラダを作って。はぁはぁはぁ・・。これでどうにか体裁は整った。

もうブラウニーは腹筋を割ってみせる!って豪語したとこやったけど、自宅で処分するつもり
やったんですが、トニーが登場して「持って行こうや。腹減ってるヤツなら食べるって。」って
言うんで、こっそりと持って行きました。

*******

パーティーは楽しかったです。
タクはトランポリンで飛び跳ねておりました。トニーもタクが宙返りするのを見て笑ってたし、
自分も一緒になって遊んでて・・・タクよりも楽しんでたんとちゃうか?

で、ポットラックですが、エビフライが大好評でしたわ。
危機一髪の時のエビフライ、ホントに頼りがいのあるヤツです。

「コレ、チカが作ったの?」「どうやったら衣が剥がれないの?」「コレが一番受けたわね!」

冷凍エビを買い込んでおくことにします。

で、ブラウニーですが、みんな食べてくれてました。ああ、やれやれ。
今度、上手に出来たら写真をアップしますわ。
今日のはね・・・母ちゃんのプライドが許さんかったんで写真は残しませんでした。証拠隠滅。
記憶からも末梢します。

教訓:ブラウニーは型から出さない。

*****

そうそう、パーティについて、トニーはタクと一緒にジムの方に入って行ったんで、母ちゃんは
シンシアに挨拶しにパーティの部屋に行ったんです。
で、シンシアに「トニーも来たよ。」って言うたらね・・・

「ビックリしてイスからずり落ちそうになった!」

ホンマにトニーって滅多に・・っていうか全然こういうのに参加せぇへんし、タクが何かやることろを
見に来たことがなかったんで、シンシアもかなりビックリしてましたわ。

|

« ノンビリ (01/14/06 U.S) | トップページ | まーったり (01/16/06 U.S) »

ショックな日記」カテゴリの記事

コメント

これから、トニーさんをシンシアの体操セラピーとかピザの日に連れて行ってしまうのよ。「あ、イタタ…突然、持病の癪が…(←一体、いつの時代?)」とか言って、仮病をつかってトニーさんに送迎を頼むのよ(笑)

投稿: 怪獣王子のハハ之助 | 2006/01/15 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ノンビリ (01/14/06 U.S) | トップページ | まーったり (01/16/06 U.S) »