« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006/01/31

あと2週間 (01/31/06 U.S)

タクをスクールバスに乗せて、ジーナをトイレ散歩に連れてってから獣医さんに行ってきました。
だいぶんマシになってるんやけど、まだ左後ろ足を庇ってるし、ときどき足を浮かせてビッコひいて
歩くし。

そしたら「もうちょっと良くなってて欲しかったけどなぁ。あと2週間安静にして、また2週間後に
連れてきて。」って言われましたわ。

でも、先生が診察するのに、そのビッコひいてる後ろ足を伸ばしたり曲げたりしても、ジーナは平気な
顔してんのよね。されるがまま。
待合室にやっぱり足をケガした犬を連れてきてたオバサンは「もう悲鳴を上げて泣くからビックリして」
って言うてはったのにねぇ。ジーナは我慢強いのか、それとも鈍いのか・・・。

まぁ、あと2週間の安静ねぇ・・・。ま、出来るだけ暴れさせないようにします。

******

で、獣医さんからの帰りに、トニーが昔働いてて、いつもタクを連れてビーチに行ってたNAVYの
ベースに行ってきて、そこで身分証明のIDステッカーをもらうつもりやったのに・・・。

閉まってました。その建物そのものが閉鎖されてて、ステッカーはもひとつ遠い街にあるベースで
もらってくれと。

めんどくさ。

でも、まだまだイラクやアフガニスタン、それにイランにも問題が勃発しそうやのにねぇ。
何か閑散としてて、このベースも将来的には閉鎖されるんかなぁって感じ。
ま、平和になっての閉鎖やったら文句ないけどね。

| | コメント (2)

2006/01/30

牛乳を飲もう? (01/30/06 U.S)

今日は何かイライラして過ごした1日でした。
ああ、カルシウムが足らんのやろか?

明日、ジーナを朝のうちに獣医さんに連れてって、足の具合を診て貰ったら(何かまだ変な感じ)
帰りにトニーが昔勤めてたミリタリー・ベースに寄って、そこでベースに入れますよっていう
IDステッカーを愛車ポコちゃんに貰ってきます。
で、息抜きにベースの中のビーチにでも行ってこよっかなぁ。

1人でボーーッとする時間ってホンマにないよねぇ・・・。

| | コメント (3)

2006/01/29

食パン (01/29/06 U.S)

昨日は食べた、食べ過ぎた。
で、今朝起きて体重を測ってみたら・・・・1キロ太ってた!!!
何で1キロ痩せるのはめっちゃ大変やのに、太るのはこんなに簡単なのーーーっ!!??

*****

さて、今日はロスの日系スーパーに買い出しに行ってきました。
偏食大魔神タクの食パンを買いに・・・。ホンマにこんな遠いところまで来な買えないなんて・・。
でも、ホンマにアメリカの食パンは不味いのよーーーっ!タクが食べないのも納得出来るぐらい。

まぁ、他にも買わなアカン物はあったんやけどね。

で、いつもタクがチョコパンを食べるパン屋に行ったんです。いつもここで食パンを買ってるし
ここは店で焼いてるし、いつも焼きたての長いパンが棚にドドドドドーーッて並んでるから
絶対に買えると思って行ったのに・・・・・ないじゃないですかーーっ!

でも、陳列棚の隅の方に長い食パンが3本ぐらい並んでたから、「ああ、神様ありがとう!」って
思って、店のお姉ちゃんに「あれ、ちょうだい♪」って言うたらね・・・

「あれは古いから売り物じゃないの。」

「古い?古いってどれぐらい?」・・・1日ぐらいやったら全然OKやし・・と思ったら

「4日ぐらい前のパン。」

んなもん、棚に並べてんと早よ捨ててまえーーーっ!!

結局、小さい袋に入った半斤サイズの食パンと、山形のイギリスパンを半斤買ってきました・・。

で、日系スーパーの中にもベーカリーがあってね。こっちの食パンの方が美味しいねんけど
ここの食パンは他の店から配達されてくるんで、その時間に合わないとないし、店に置いてあるのは
『お取り置き』うがーーーっ!!

でも、らんちゃんがスーパーのオッチャンに尋ねてくれたら、前もって電話すれば何斤でも
取り置きしてくれるって言うんで、これからはそうしようかと・・・。

も、もしかしてタクみたいな偏食大魔神がウヨウヨいるのかも?

| | コメント (3)

2006/01/28

「大阪食い倒れ」の会 (01/28/06 U.S) 

母ちゃんと、らんちゃんと、そしてマツケン母。3人とも1月生まれ。
なので、3人揃って誕生会をしようって事になってて、今日はシンシアが集団ベビーシッターを
してくれるんで、ほんじゃあ・・ってことで、タクとマツケン、そしてマツケン妹をお願いして
かあちゃんとマツケン母はらんちゃん宅にお邪魔しました。

メニューは鍋!!

で、マツケン母がお赤飯を炊いてくれるって言うんで、母ちゃんはケーキを焼いて持って行きました。

めちゃくちゃ甘い、チョコレートケーキ。
コレ食べて、歯磨きせんと寝たら、口の中全部虫歯になるよ!ってなぐらいのケーキ。

いやぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・んまかった。で、食べ過ぎた。

今晩は満腹で爆睡出来そうです♪

あ、ちなみに「大阪食い倒れ」の会っていうのはマツケン母の命名です。

| | コメント (2)

2006/01/27

お片づけ

「タクの日記」に本日のモヤモヤしたことは書きました。はぁぁぁぁぁ・・・。

******

ところで、昨日、カーペットの貼り替えもしたけど、大工のオッチャンも来ててね。
家の脇の壁に電気を1個付けてもらったんです。(家の外ね)。
で、その電気ランプの位置が、2階の洗面所。しかも母ちゃんの洗面台の下から配線せなアカンと。

母ちゃんの洗面台の下・・・・それは「開かずの押し込み戸棚」・・・・。

もう「今シーズンはもう使わんけど、また来年にこの色を使うかも!取っとこ!」とかって言うて
しまいこんであるアイシャドーとか、マニキュアとか・・。
それとか、ボディ・ローションとか、使い切ってない香水とか、ヘアケア・グッズとか・・・。

それをみーーーんな取り出して・・・。

ほとんど捨てました。

だってねぇ・・・・もうピンクのアイシャドーとか、オレンジ色のマニキュアとか・・・。
ホンマに大屋政子ちゃんになってしまう。

| | コメント (4)

2006/01/26

朝のうちは機嫌良く過ごせました。はい。

タクのスクールバスの運転手・フランクおじさん。今年の夏でリタイヤを表明しております。
ホントは去年の夏でリタイヤするはずやってんけど、母ちゃんが「頼むからタクが小学校を
卒業するまで!それが無理ならせめて後1年!!」って頼んで。で、フランクおじさんも
奥さんに「はよリタイヤすれば?」って言われてたけど、自分では「まだ働ける」って思ってたん
でしょう。「ほな、あと1年だけ働く!でもそれで最後やからなっ!」って事になりました。

でも、残すところも段々少なくなってきて、フランクおじさんに会えなくなるのは寂しいなぁ・・と
思ってたんやけど・・・

母ちゃん、閃いたのよ!!!

で、今朝、タクがスクールバスに乗り込んで、ジーナが他の子ども達にシッポ掴まれたり、
背中を撫でられたりしてる時にフランクおじさんに言うたんです。

「ねぇねぇ。フランクおじさんのリタイヤ後のめっちゃいいアイデアがあるんやけど、聞きたい?」

そしたら、フランクおじさん、またこいつは何を言い出すんやら・・・ってな顔して苦笑いしながら
「何や?言うてみ?」

「リタイヤしたら私にゴルフ教えてくれる?」

その瞬間にフランクおじさんの目が光ったーーっ!!二カーーッと笑ったーー!!

「ゴルフか!?よっしゃ!チカはスジがありそうやから、半年経ったらレディースのトーナメントに
 出れるようになってるぞ!」

・・・・・・見かけ倒しですんで、それは絶対にない・・・。

でも、前はタクの行ってる乗馬センターで乗馬を習ってたんやけど、時間帯があわなくなって
行けなくなっててね。何か他の事をしたかったんよね。
ちまたでは「キルトの会」とか「お料理教室」とかもあるらしいねんけど・・・・。

また夏が近づいて、フランクおじさんのリタイヤメントが近づいたら、話を煮詰めて行きたいと
思います。

大阪のじいちゃんもゴルフが上手で、昔 母ちゃんに「教えたる」って言うてくれたことも
あってんけど、あの頃はねぇ・・・そんなにやりたいと思わんかったんよねぇ・・・。
あの頃にやってたら、もしかしてもしかしたら「賞金王・浪速のチカちゃん」に・・・
なってないやろな。

*******

で、フランクおじさんとニコニコしながら話した後、ジーナのトイレ散歩に出かけたら、
うちの3件隣のオッチャンが朝から車を洗っててね。
このオッチャンも毎朝犬の散歩してはるんやけど、すれ違ってもジーナに挨拶するくせに
母ちゃんには視線を合わせない
っていう妙なオッチャンで、何かイマイチな感じ。
でも、今朝は通り過ぎるときに「何でジーナはビッコひいてるんや?」って、いきなり
話しかけてきましたわ。

なので、かくかくしかじか・・・って話をし、「心配してくれてありがとう」って言うときました。

これ、母ちゃんがビッコひいてたら声かけてくれたやろか・・・???

まぁ、でもアメリカでご近所さんや他の人と仲良くなるには「犬」が手っ取り早いです。はい。

*******

で、その後はーーーーーー。

カーペット業者が来て、今度こそ頼んであった色のカーペットを敷いてくれました。
あーーーー、やれやれ。これでやっと落ち着く・・・・。

タクの部屋も新しいカーペットが敷かれて、その後、また本棚やらベッドやらを運び込んで・・。
まぁ、すったもんだはあったけど、適当にやり終えて、母ちゃんはさっさと近所の
大型スーパーに探し物をしに出かけました。
一緒におってイライラするんやったら、場所を変える!これに限る!!

あー、でもコレでホンマに落ち着く・・・・・

あ、まだタクの洗面所のタイルが半分剥がされたまんまやし、洗面台も取り壊されたまま・・。

タクが偏食大魔神なら、トニーは計画性のない破壊魔王です。
偏食大魔神は他の人をちょっと心配させるけど、迷惑はかけへんもんね。
その点、破壊魔王は・・・・・!!!!

| | コメント (3)

2006/01/25

食パン (01/25/06 U.S)

この間、日系スーパーに行ったとき、パン屋に食パンがあんまり売ってなくて、2斤だけ
買ってきたんやけど・・・やっぱりそれだけじゃ足らんかったですわ。
今朝は在庫なし。なので、しょうがないから近所のスーパーで買ったフランスパンを切って
タクに出したら断固拒否。あーーー、ホンマに。偏食大魔神っ!!

幸い、らんちゃんが隣街に週1回、トラックで配達販売に来る日本人のオッチャンの店に
行って食パンをゲットしてきてくれました。
ヤマザキ系列の食パン。あの日本の食パン独特の甘いニオイがしてるし(アメリカのパンには
ないニオイ♪)、これならきっとタクも食べてくれるでしょう・・・くれますように・・。

そのトラックのオッチャンが配達に来てる事は何年も前に聞いて知ってたんやけどね・・・。
あんまり行く気がせんでねぇ。
明日の朝、タクが食パンを食べてくれたら・・・行ってみよっかねぇ・・?

******

で、その食パンをらんちゃんが届けてくれたんですわ。学校にお迎えに行く前に。
で、ちょっと時間あるからコーヒーを飲んでもらいながらお喋りしてたらね・・・。
トニーが割り込んでくるわけ!!

それも全然話してる内容と関係のない事を言う!!

「ちょっと!!私ら、話してんねん!」

そう何回か言うても割り込んでくる!!もーーーっ!

だいたい、子どもでも大人が喋ってるとこに割り込んできたら怒られるっちゅうのに、何で
大人のトニーが割り込んでくるかねっ!!

ああ、明日は穏やかな日記が書けますように・・・。

| | コメント (5)

2006/01/24

目には目を!!

母ちゃんは毎朝早起きしてます。5時20分起床。自分の時間を確保するためですわ。
1人で起きて、貴重な静かな時間のなか、コーヒー飲んで、メールチェックして。
で、トニーを叩き起こしてからシャワーを浴びて、タクを起こしてご飯食べさせて。

で、タクをスクールバスに乗せるまでの間に洗濯物を回したり、簡単な掃除をしたりして。
最近、こうやって動いてるせいで、家事がまずまず上手く時間配分出来るようになってます。

ただ、シワ寄せて、昼過ぎになると眠たい・・・。もうドロドロに眠たい。

なので、タクが帰ってくるまで、カウチでグーッと一寝入りするんです。そんなに長い時間じゃ
なくてもいいねん。ほんの20分でも目を閉じれたら、それだけで疲れが取れるし、眠気も取れるし。

で、今日もバタバタした後で、グーーーーーッて寝てたんです。

バタバタ・・・それはタクの部屋のカーペットを敷き直しに木曜日に業者が来るんですわ。
ほれ、12月に敷いて貰ったカーペット、間違った色のん持って来たから。それを引っぱがして、
敷き直しです。
なので、母ちゃんはタクの部屋の本棚の中身をまた全部取り出して、開かずの間に押し込み
オモチャを押し込み・・・力仕事をしておりました。
で、余計に疲れも出たのかも。(年のせい?)

とにかく、カウチで爆睡してたんです。

昼休みでトニーが帰ってきてガレージのドアを開ける音も聞こえんかったぐらいに爆睡してました。

で、寝てたのにね・・・気持ちよくスヤスヤと安眠してたのにね・・・

「起きろーーっ!」

ムキーーーーッ!!腹立つーーーっ!!
昨日、トニーがテレビつけっぱなしで昼寝してた時、母ちゃんはそーーーーっと部屋に入って
そーーーっと出て行って、優しく「何時に仕事行くん?」って起こしたったのに!!

リベンジを誓います!!

| | コメント (3)

2006/01/23

コーヒー・ブレイク (01/23/06 U.S)

今日も突風が吹き荒れております。
高速走ってたら、母ちゃんの斜め前を走ってたトレーラーが風に煽られてフラフラしとったわ。
怖い怖い。
タクの食パンが切れそうなんで、1人で買いに行ってこようかなと思ったんやけど、行かんで
正解でした。

その代わり、らんちゃんが「ケーキ食べに来る?」って言うてくれたんで、お昼前からホイホイと
お邪魔して来ました。あー、何てステキな息抜き。

あ、その前に洗濯機は2回まわしたし、スーパー行って買い物したし、郵便局にも行ったし、
突風の中、愛車のポコちゃんを洗いましたです。クッキーのカスやら、乾燥フライドポテトやら、
ジーナの抜け毛にヨダレの跡・・・綺麗にしました。

ああ、動いた後に頂いたケーキは美味しかったです。

夜、今さっきトニーが「コーヒーとお喋りはどうやった?何してきた?」って聞くんやけど・・・

「コーヒー飲んで喋ってきた。」

どんな答えを期待してるんや??

| | コメント (3)

2006/01/22

突風が吹く中・・(01/22/06 U.S)

今日は突風が吹き荒れてました。
そんな中、タクをらんちゃんちに預けて、母ちゃんはトニーとミリタリー・ベースに行ってきました。

実はこの年末、母ちゃんとタクが大阪に帰ってる間にトニーのお母さんが亡くなって。

「えええーーーっ?お姑さんが亡くなったのに大阪におったん?」

って言われそうですが、結婚して12年半、会ったことないのよ。いや、マジで。
タクもアメリカのおばあちゃんとは会わずじまい。
結婚してスグの頃とか、タクが生まれた時とかは「会いに行こう」とか「会いに来て貰おう」とかって
言う話題も出てたけど、それがこんなに長期間になったら「もうどうでもいいわ・・」ってな気に
なってね。トニーも別に何も言わんし。ちょっと変な、変わった家族かも。
トニーはお葬式に行ってきました、はい。

でね、トニーがまだミリタリー(NAVY)に勤めてる間に『遺言書』を作ったんです。
ほれ、軍やから、色んな事が起こった時のためにそういう書類を作る法的なサービスがあって
タダでしてくれるのよ。

で、今回、トニーのお母さんが亡くなったし、書き直さなアカン箇所が出てきたんで・・。

前に作った遺言書を読み直したんやけど、それってタクに診断が降りる前。
今回、改めて読み直してみてねーーー、考えさせられました。改めて。

もうねー、万が一、母ちゃんとトニーに何かがあったら・・例えば同じ車に乗ってて、トニーが
運転してて・・とか。タク1人になったらどうする?

何かねー、考え込みますわよ。
アメリカ?日本?

そりゃ、タクは英語の生活してるし、英語が第1言語になってるけど・・・。

何かねー、考え込む。うーーーーん。

とにかく、何が何でも、母ちゃんも『安全運転』やなと。

******

それにしても、トニーはホンマによぉ喋る。おまけに、その書類を見てくれた軍の弁護士さん(?)も
スポーツが大好きで、もうアメフトの話やら、大学のバスケの話やら・・・・。

「無駄話せんと、さっさと終わらせてーーーっ!!」って母ちゃんは睨んでてんけどねぇ・・。
全然効き目なかったですわ。やれやれ。

| | コメント (2)

2006/01/21

スプーンな母ちゃん (01/21/06 U.S)

今朝はタクに叩き起こされ、不本意な早起き。
でも、早起きした分、庭の水やりやら、洗濯やら早い時間から出来たけど・・・。
昼前には眠気が襲ってきましたわい。

******

ところで・・・

さっき、ブログ・チェックしてたら 『プリン占い』なるものを見つけまして・・。

もう、何やのんな、コレ?どっかの製菓会社の『つかみHP』?

でも、やってみたのよ、プリン占い。そしたらね、占いの結果、母ちゃんは『スプーン』でした。

「物静かで、いつも落ち着いた雰囲気の ちかさん。」って・・・大当たりやん?!

そしたらね、ダイエットの事も書いてあったんですけどね・・・

「ルーズな面もあるので、ゆだんするとすぐ太ってしまいます。
 原因は「間食」(とにかく食べまくりがち・・)。一気に太っちゃうよ。

 しかも自分では気づかず、他人に指摘されて気づくタイプ。

きゃーーーーっ!!

まるで、あのブラジル人の友達に指摘されたのを見てたかのような指摘!!

もう、これ読んだ瞬間、母ちゃんの顔がピシッと引きつりました。

分かったわい。間食はしない!!って言うのは無理そうやけど、とにかくお菓子は買わない。

夜7時以降は絶対にオヤツを食べない事にします。ワインも7時以降は飲まないことにする。

*******

オヤツと言えば、らんちゃんとマツケン母が来たときに焼いた『スプライト・パウンドケーキ』。
トニーも食べたんやけどね、今日になって「あのケーキは甘すぎる!」

で、そのひと言から延々と続くわけなんやけど・・・

「あのケーキは甘すぎる!アホみたいにメチャクチャ甘い!あんな甘いケーキなんか
 信じられへん!次に焼くときは砂糖の量を半分に減らせ!」

カッチーン。

こんな物の言い方、ないでしょ?いくら夫婦でも、これじゃあカドが立つっちゅうもんです。

「何でそんな言い方するんな?そんなヤイヤイ言わんと『あのケーキ、美味しかったけど
 ちょっと甘かったなぁ。今度いっぺん砂糖の量を半分ぐらいに減らして作ってみてくれへんか?』
 って言うてくれたら、ああ、そう。ほな今度は砂糖の量を減らしてみるね♪ってな気になるのに。」

ってトニーに言うたんです。

そしたらね、声には出さんかったけど、トニーの口が「Whatever....」
コレ、何て訳す?「あー、はいはい。」とか「好きに言うとれ・・」ってな感じ?

で、またカッチーン!!

なので、まさか母ちゃんに見破られたとは思ってなかったトニーの顔を覗き込んで

「は?いま "Whatever" って言うた?え? "Whatever?"」

ホンマに腹立つ。

| | コメント (5)

2006/01/20

宣戦布告・・?? (01/20/06 U.S)

一昨日は近所の日本人の友達が遊びに来て、昨日はらんちゃんとマツケン母が来てくれて、
で、今日はブラジル人の友達が遊びに来ることになってました。
昨日焼いたケーキの残りがあるし、よしよし・・。
母ちゃんは朝から洗濯機をガンガン回し、パパッと掃除をし、片付け、さぁいつでも来い!ってな
態勢で彼女が来るのを待ってました。

そう、先週、学校で久しぶりに会った時に、いきなり大きな声で

「チカーーッ!!太ったわねーーっ!!」

って正面切って言うてくれた彼女。
正面切って私にそう吹っかけて来た後で、何か「いいことも悪いことも山ほどあったから、
話がしたい」って言うんで、「ほな家においで」って事になってね。
「じゃあ午前中に行くわね!楽しみにしてるわ!!」って別れたんです。

で、昨日、一昨日遊びに来た日本人の友達が彼女に会って、「明日はチカの家に行くの!
チカはホントにいい人だわ!神様のご加護がありますように!」って言うてたらしいんです。

で、母ちゃんは待ってたわけ。
きっちりした時間の約束はせんかったから(っていうか、ホンマは前日に家に電話してきて
"リコンファームするからね!"って言うてやってんけど、電話なかったし)、まぁ
タクのコミュニケーションボードを母ちゃん流にアレンジしたり、母ちゃんのアイデアの
ボードを作ったり、あとシンシアに言われたコンピューターのタイピングボードを作ったりして
待ってました。

が、来ない。

なので、シアトルの怪ハハとチャットしてたんやけど・・・

なんぼ待っても来ない。すでに11時45分。午前中っていうか昼前・・そうこうしてるうちにお昼。
そんでもってお昼過ぎ・・・・・・・。

母ちゃんは牛乳が切れてるからスーパーに買いに行かなアカンし、郵便局にも行かなアカンのに!
どーなってんのよ!!

って怒ってたら、ジーナが玄関に走って行ってね。
ああ、やっと来たーーっ!!って言うて、怪ハハとのチャットを切って、玄関に行ったら・・・

UPSの配達トラック!!!

結局、来ませんでしたわよ、彼女!電話の1本もナシ!!何が神様のご加護じゃーい!!

この間は正面切っての失礼発言!いくらホンマでも正面切って公の場で言うていい事と悪い事が
あるっ!!
で、今日はドタキャン??!!

これは宣戦布告と理解していいのでしょうか??もーーーー、時間の無駄。垂れ流し・・。

| | コメント (2)

2006/01/19

『365歩のマーチ』 (01/19/06 U.S)

今日は朝からケーキを焼きました。ベーキングパウダーの代わりにスプライトを使うケーキ。
この間、ブラウニーを作って、型から出すときに半分に折れて悲惨なことになったけど、今日のは
完璧!!もうすんばらしい出来映え!

で、ご飯を炊いて・・・?変な組み合わせ?

今日は同志のらんちゃん&マツケン母が来て早めのランチを食べながら、ボヤいたり笑ったり。
らんちゃんが『おでん』を持ってきてくれて、マツケン母が『お総菜4種類』
いやぁ、んまい!!やっぱり日本人は和食やねー。落ち着く。どれもアブラ分控えめでカロリー控えめ。

で、シメに母ちゃんが作った砂糖たっぷり、カロリー満点のケーキ。

体重、減りませんがな・・。

*****

美味しい物を食べながら、色んな事を喋りました。
学校の事やら、セラピーのこと、日常のこと。ホントにみんな「3歩進んで2歩下がる」の毎日。
でもねー、チビチビでも前進はしてるはず。
ただ、何をゴールとするのか、その見極めが難しい・・っていうか、「見極める」こともないのかも
しれんけど、何ていうのか・・・マニュアルがないからねぇ・・。

まぁ、普通の、いわゆる健常な子どもを育てるにしたってマニュアルはないけど・・・。

やっぱり不安になるんよねー。

でも、不安を抱えて母ちゃんが座り込んだら、せっかくチビチビでも前に進んでる子どもも
止まってしまうんよね、きっと。

だからっちゅうて、母ちゃんだけが「がむしゃら」になってもね・・・。

でも、「ほどほど」じゃあアカンような気もするし・・・・。

ま、母ちゃんもマイペースで、時々息を吐いて周りを見回して、子どもの今までの成長を振り返って、
で、また前を向いて行こうかね・・・。

『365歩のマーチ』ですわ。ホントに。

******

そうそう、今朝、らんちゃんとマツケン母が来る前に、リージョナルセンターの担当者に電話して
ホームセラピーを受けたい旨を伝えました。

タクと母ちゃんの担当者はメキシカン系の若オヤジなんですが・・。顔を見たのは確か2年前の11月。
タクのIEPに来てもらったときでした。
でも、この間の11月のIEPの直後に学校のことについて電話して喋りました。
なーのーに、今朝電話したら

「おお!久しぶりー!!もう長いこと連絡なかったけど、どうしてる?」

・・・・・おいおい。

*******

そりゃそうと、らんちゃんに聞いて息が止まる寸前まで行ったんやけど・・・JAL!!!!
いくら不祥事続きで建て直しを図るためとはいえ、「ロスー関空の便を休廃止にする検討」って
どういう事よっ!!!!!!

今、ロスー関空を飛んでる航空会社ってJALだけなんよ!!!!
それを廃止するって・・・廃止するって・・・・

アホーーーーッ!!!

まぁ、単なる廃止は極力避けて、出来るだけ共同運行に切り替えて、で、黒字化したら再開する
方向で・・ってな事らしいけど・・・・。

ああ、何でこうドツボにはまる??

ほな、11ヶ月後に考えてる里帰りは・・・最悪の場合、どっかで乗り換え??
タクに何て言えばいいの?? 「Airplane and airplane.」?!

もうね・・・・気が遠くなります。目尻に涙が浮かびます・・・。マジで。ホンマに。正味の話。

| | コメント (6)

2006/01/18

ちょっとため息・・ (01/18/06 U.S)

今日はご近所の日本人の友達が遊びに来ました。家に来てもらうのは何年ぶりでしょ?
まぁ、つい最近まで我が家は工事現場やったから、人もなかなか呼べんかったんですが。
お茶飲んで、他愛もないことを喋っておりました。
ま、息抜きです。

昨日のIEPで頭の中のモヤモヤはちょっとは晴れたけど、また色んな事が湧き出てきてるしねぇ・・。
ホンマにこれがずーっと続くんやろねぇ。いやはや。・・・・・ふぅ。

******

友達が帰ってから、母ちゃんは2つとなりの街のハイソなスーパーにお買い物。

目的は・・・タクのお気に入りのグミ・キャンディー。

この間まで、その辺の近所のスーパーにも売ってたのに、大阪から帰ってきたら売ってないのよ!
何で?もう心の準備が出来てないっちゅうの!
そのグミ・キャンディーって、最初は1箱6パック入りやってんけど、それが突然1箱10パックに
なってね。ちょっとお得になった!って喜んだのも束の間、開けて食べてみたら、食感がちょっと
変わってて・・・・・タク、拒否反応。

もう、ホンマに些細な事やねんけど、それに見事に引っかかるーー。いやーーーっ!

でも、もうソレしかないから、ソレを買い続けて、やっとやっと紫色のグミ以外は全部食べれる
ようになったとこやったのに、近所のスーパーから姿を消してしまって・・・。

母ちゃん、『グミを尋ねて三千里』・・・。

ハイソなスーパーには売ってました。

ハイソなスーパーまでわざわざ行って、グミだけ買ってくる母ちゃん・・・。はぁ。

| | コメント (3)

2006/01/17

あれこれ (01/17/06 U.S)

今日はバタバタしてました・・・。

朝、ジーナをお医者さんに連れてって・・結果オーライ。手術した後左脚は「大丈夫」って事でした。
ボーイフレンドのルーディ君とはしゃぎすぎて、筋を違えたのか、肉離れを起こしたのか・・。
獣医さんからは鎮痛剤を出してもらいました。2週間安静にして、もう1回診察に連れてって・・。
それでOKが出たら、ジーナは散歩犬になります。
もうボールを追いかけることも、ルーディくんと走り回ることも禁止です。

可哀想やけどね。

タクとこの先も一緒に散歩に行って欲しいから。

*******

さて、昼からはタクの学校に行ってフォローアップのIEP。今日は1人で行ってきました。
11月末に母ちゃんがリクエストした「会話補助器具」のアセスメントをタクは受けたんですが
その結果報告と、今後の方針について・・・。

アセスメントの結果は12月半ばに先にもらってあったんやけど、それには

「タクは器械を使ってたけど、絵カードは必要なく、そこに書かれてある文字を読んでる。
 高度な器械も使えてたけど、音声が出ることがタクの集中力を散漫させ、
 カテゴリーに分けてある絵を上手く出せなくなってきたらフラストレーションが貯まって
 来てたし、最後には同じボタンを繰り返し押して、その器械を本来の目的である『会話』に
 使ってない。云々」

ってことで、タクには視覚補助は必要やけど、音声補助は今は必要ないし、音声補助があると
タクの発語を妨げるって結論になって、会話補助器具は『今の段階では』見送り。

で、何を勧められたかって言うと、絵カードが密集してる会話補助板(?)
これを使って、まず指導者(セラピストや先生や母ちゃん)が会話するんですと。

詳しくは「something fun」に写真と一緒に書いておきます。

何かねぇ・・・タクで試されてるような気もせんでもないんやけど、でも、それでタクのスピーチや
構文能力が伸びるんなら試すに越したことはないんで。

スピーチの先生も、タクのクラスの先生も、イマイチ使い方やコレをつかったセラピーの進め方が
分かってないみたいやねんけど、でも早速この会話補助板を提供してくれた所に問い合わせてみるって
言うてくれてるし、母ちゃんもタクの学校外のスピーチセラピスト・キムに尋ねてみるとします。

*******

さて、今回のIEPにもスクールサイコロジストが参加してました。
で、まず彼女がひと言「この間のIEPで学校を替えたらって言うたことでゴタゴタしてゴメンね。」

で、どうも前回のIEPの直後にスペシャル・エドのプログラムが変更したとかで、あっちこっちの
特別学級がそれぞれのプログラムを組み替えたり変更しようとしてるらしいです。
詳しい内容はよぉ分からんねんけど。でも、そのせいで、確かな情報を得ることが出来なかったと。
一応、うちの近くに3校ほど公立で、その勧められてる「TEACCHプログラム」を実施してる所が
あるらしいです。
ただ、プログラムの編成で、来年度もそのプログラムを続けるのかどうかが分からんから、下手に
情報を教えられないらしくてね・・。よぉ分からんねんけど。

とにかく、スクールサイコロジストが

「私が責任を持って情報を集めて、私があなたと一緒に見学に行くから。」

って言うんで、とりあえず連絡を待つことにします。

ただ、お勧めの中の1校、で、スクールサイコロジストが「私もそこがタクにあってるんじゃないかと
思う」って言うてる学校って、他の親には不評なんよね・・・。

まぁ、先入観を持たずに、見学に行ってくるとします。いつになるんか分からんけど・・・。

タクの小学校もあと1年半だけやねんけどね・・・。

******

あと、前回のIEPで『タクみたいなタイプの自閉症の子は珍しい。』って言われた件も突き詰めて
きました。

「あれ、どういう意味?あの時に言われた数字が頭にこびりついてしょうがないねんけど?」

そしたら、今アメリカで言われてる「166人に1人が自閉症」っていう数字は、「自閉傾向のある
子ども」も含めた数で、ホントは違う診断名の子どもも入ってる可能性がかなり高い。
でも、タクの場合は「ホントの自閉症」なので、「珍しい」んやと・・・・。

もう、母ちゃんとしては「ホント」でも何でも、もうどうだっていいんやけどね・・。
タクは「純正」らしいですわ。はい。

ただ、その後でスクールサイコロジストが言うには

「どんな子どもにもその子にあったプログラムの教育を受けさせるのが私たちの義務であって、
 タクにあうプログラムを探してみましょう。で、もしもタクにあうプログラムがなくても、
 この地域にタクみたいなタイプの自閉症の子どもが5人でも6人でもいれば、プログラムを
 新しく作ることだって出来るし。だから、あなたはとってもラッキーなのよ。」

そりゃね、さっさと今、タクにあうプログラムを見つけて作ってくれたらラッキーやけど、
ホンマにいざ作るとなったら予算を捻出して、場所を確保して、先生を確保して・・・
お金と時間がかかることは目に見えてて・・・。決して「あは!何てラッキー♪」とは
素直に喜べまへん。母ちゃんはそんな詐欺まがいの勧誘には乗りまへん!

とにかく、今。今のタクの学校で、今のクラスで、タクに出来るだけのことをして欲しいし
タクにさせて欲しい。

母ちゃんも家で頑張らにゃ。

ああ、やっぱり時間を上手に使って行かんとーーーですわ。

| | コメント (2)

2006/01/16

まーったり (01/16/06 U.S)

今日はMartin Luther King, Jr. Dayでタクは学校お休み。
トニーはフツーに朝早くから仕事があったんで、とりあえず母ちゃんも一緒に早起きして
トニーを送り出した後、タクが起きてくるまでの間に髪を染めました。

いつも使うメーカーの好きな色が売り切れてたんで、別のヤツを買ってね。ちょっと赤っぽい茶色
で、箱を開けてみたら見たことのない小さな液体が入ってて、どうもあの髪染めのキツイにおいを消す
やつらしい。なので、それを容器に入れ、もう一つのチューブも絞って入れて、シャカシャカ混ぜて
髪の毛に・・。

あら、ホンマににおいがせぇへんわ。
それに垂れ落ちてけぇへんし。
なんて画期的な染髪料。

で、容器の半分以上を髪の毛に付けたところで、ふと洗面台の上を見たら、箱の影に・・・

髪の毛に色を付ける1液がーーーーっ!!

そりゃにおいもせぇへんし、垂れ落ちてけえへんはずやんか!!

どうも、さっき容器に絞り入れたのは、染め上げた後のコンディショナーだったようで・・・。

でも、もったいないから、その残り半分の意味のない混ぜ液のなかに1液を流し込んで
使いました。どうにか染まってるんで・・・まぁ、結果オーライってことで。

*******

それにしても、今日はホントにノンビリしました。
お昼前にらんちゃんの家に遊びに行って、天ぷらうどんと「みたらし団子もどき」をご馳走に。
(今思えば、あの「みたらし団子もどき」、割り箸に平べったくくっつけて「五平餅」か
 「きりたんぽ」みたいにしたら美味しかったかもよ。らんちゃん。)

で、あとは色んな事を喋って発散してきました。

家に帰ってからはカレーを作りながら、この間の里帰りの写真をプリントアウトしたんで
それでタクに本を作ってやろうと思って、英作文して・・。
ホンマにコンピューターがスペル・チェックしてくれるから助かるわ。ただ、文法と文章力の
なさはどーにもこーにもフォローでけへんけど。

ま、ノンビリとした休日が過ごせました。

*******

さて、明日は朝のうちにジーナを獣医さんに連れてってきます。

今日の午前中にタクとジーナと例の「トレーニング公園」に行って散歩してきたけど、ジーナ、
だいぶんビッコもマシになって歩いてたし、タクが走ったら一緒になって全力疾走してたけど・・。
ただ、散歩の終わりかけになったら、かなり足が疲れてる風で、何か筋肉が張ってるような、
ヒザの辺りが腫れてるような、ズレてるような・・・。

ま、明日、ハワイ出身の日系・ヨッシー先生に診察してもらってきます。
あまり大事になりませんように・・。

で、獣医さんから帰ってきたら、今度はタクの学校に行ってフォロー・アップのIEP
11月のIEPで会話補助器具のアセスメントを頼んで、その結果報告ですわ。
もう、12月の間に結果のレポートは貰ってあって、「タクには会話補助器具は勧めない」って事に
なってるんで、「ほな、どないしてくれるんですか?どういう方法でタクのスピーチを引き出して
くれるんですか?」っていう具体案
が問題になってくるかなと。

あと、この間ののIEPで何の脈絡も、具体案もないままに「学校を替えたら〜?」って言うた
スクール・サイコロジストも参加するっていうことなんで、そのへんも聞いてきます。

今週はバタバタしそうな予感です・・。

| | コメント (3)

2006/01/15

ポットラック (01/15/06 U.S)

今日は昼からシンシアの体操セラピー主催のポットラック・パーティ。みんなが1品持ち寄り。
めんどくさいなぁ・・と思ったけど、シンシアに「来てね!」って言われたし、シンシアにも
スタッフにもお世話になってるし、他のお母さん達とも喋りたかったし、「ダメもと」と思って
トニーを誘ったら「行ってもいいかなぁ・・」って言うんで、行くことに。

さて、何を持って行こうか・・・。

ほとんどのアメリカ人のお母さん達はどこかのスーパーで買った物を持ってきたりするんです。
出来合いのケーキとか、クッキーとか、ナマのブロッコリーやカリフラワーやニンジンやセロリが
並べてあるサラダとか。作って来る人は滅多にない・・って言うても過言ではない。
なので、母ちゃんはやっぱり何かを作って行くことに。手間はかかっても安く上がるし。

でも、昨日も買い物に行かなかったんで、大した物を作る材料がないんで、適当なケーキを作って
持って行こうと思って、ちょっと変わったブラウニーを作ることにしました。

普通のブラウニーってチョコレート!!って感じのしっとり(ねっとり?)したケーキやけど、
今日のレシピはチョコレートを「おろし金」でおろして入れるんで、中の生地が洋服の「ツィード」
みたいになってね。で、そこにお砂糖たっぷりのフロスティングを塗って、溶かしチョコレートで
綺麗な模様をつけて。結構美味しいし、何と言っても見栄えがいいのよ。

こういうパーティーに持って行く物は味もさることながらプレゼンテーション!!

なので、一生懸命、朝からキッチンに立てこもって作りました。

チョコレートの固まりを「おろし金」でガリガリ削り、粉まみれの砂糖まみれになりながら
ブラウニーをオーブンに入れ、フロスティングを作って、チョコレートを溶かして・・・。ぜぇぜぇ。

上手いこと焼き上がって、後はちょっと冷ましてからフロスティングを塗りつければ出来上がり♪

上手に出来上がったらブログに写真を載せよ♪なんてことをウキウキしながら考え、戦場と化してた
キッチンを片づけながら時間を潰して、さぁ、デコレーションしようと思ったんですが・・。
ブラウニーをケーキの型に入れたままでデコレーションしたら、そのままパーティに持って行く事に
なって、ケーキの型にナイフを入れるから傷が付くかもしれん・・・。それにプレゼン命やのに
ケーキの型に入れたまま持って行くのは母ちゃんのポリシーに反する!

なので、型からまずブラウニーを取り出して、お皿に置いてからデコレーションして切ることに。

冷めたケーキの周りに包丁を入れ、取り出しやすいように準備して、クルッとひっくり返して・・

うぎゃーーっ!ケーキが半分に折れたーーっ!!

もうショック・・・・。折れた真ん中はポロポロに崩れてしもたんで、包丁で切り目を綺麗にして
フロスティングしてチョコレートで模様も入れたけど・・・・・。

プレゼン命やったのに・・・これじゃあ・・・これじゃあ・・・うぎゃーーーっ!!
母ちゃんのポリシーがぁぁぁぁぁ!!
いくら見かけは悪くても味はイケルって言うたって・・・見かけが悪いと不味そうやねんもーん!!

ああああああ・・・・ど、どないしよ・・・・・。

こういう時に頼りになるのはっ!!!

食材のない時の冷凍エビ!!今日も登場っ!!

急いで、残ってた冷凍エビを全部解凍して、エビフライにしました。はい、今日もエビフライ。
それとサラダを作って。はぁはぁはぁ・・。これでどうにか体裁は整った。

もうブラウニーは腹筋を割ってみせる!って豪語したとこやったけど、自宅で処分するつもり
やったんですが、トニーが登場して「持って行こうや。腹減ってるヤツなら食べるって。」って
言うんで、こっそりと持って行きました。

*******

パーティーは楽しかったです。
タクはトランポリンで飛び跳ねておりました。トニーもタクが宙返りするのを見て笑ってたし、
自分も一緒になって遊んでて・・・タクよりも楽しんでたんとちゃうか?

で、ポットラックですが、エビフライが大好評でしたわ。
危機一髪の時のエビフライ、ホントに頼りがいのあるヤツです。

「コレ、チカが作ったの?」「どうやったら衣が剥がれないの?」「コレが一番受けたわね!」

冷凍エビを買い込んでおくことにします。

で、ブラウニーですが、みんな食べてくれてました。ああ、やれやれ。
今度、上手に出来たら写真をアップしますわ。
今日のはね・・・母ちゃんのプライドが許さんかったんで写真は残しませんでした。証拠隠滅。
記憶からも末梢します。

教訓:ブラウニーは型から出さない。

*****

そうそう、パーティについて、トニーはタクと一緒にジムの方に入って行ったんで、母ちゃんは
シンシアに挨拶しにパーティの部屋に行ったんです。
で、シンシアに「トニーも来たよ。」って言うたらね・・・

「ビックリしてイスからずり落ちそうになった!」

ホンマにトニーって滅多に・・っていうか全然こういうのに参加せぇへんし、タクが何かやることろを
見に来たことがなかったんで、シンシアもかなりビックリしてましたわ。

| | コメント (1)

2006/01/14

ノンビリ (01/14/06 U.S)

今日は久しぶりの小雨日和。
でも、タクの乗馬レッスンの時間前にはちょっと雨が上がってたので、連れてって来ました。
1日中家にいるよりは、ちょっとでも外に出た方が気分転換になるし。

どうも母ちゃんは1日中家にいるのが耐えられないタチのようですな・・。

で、タクがレッスンを受けてる間、母ちゃんはネコと戯れたり、馬を触ったり、厩舎の世話を
してるオバサンと立ち話したりしてきました。
何かね、この乗馬セラピーのスグ横は高速が走ってるのに、何か時間がゆっくりしてるような、
そんな感じ。たぶん、雨模様やったし、レッスンに来る人の数が普段より全然少なかったから
そう感じたのかも。

家に帰ったら・・・もう週末はアメフト観戦。
母ちゃんも見るけどねー、トニーみたいに叫んだりするとこまで熱狂はせぇへんのよね。
バスケならキャーキャー言いながら見るんやけど・・・。

あ、分かった。
アメフトはヘルメットかぶってて、選手の顔が見えへんからやわ・・・。

そんな事を思いながら、タクに本を作ってやろうと思って、里帰り中に撮った写真をプリントアウト
したり、メールをしない友達(いるのよ、これが・・)にカードを書いたり。
でも、ホンマに最近「字」を書くことがなくなってるから、いやぁ、変な字・・・。

ま、そんなことをしながら今日は1日まったり、のんびりしてました。

気がついたら夕方・・・・。晩ご飯・・・。
昨日ラザニアをいっぱい作ったから、今日はそれをまた食べて・・って思ってたのに、
トニーがランチにも食べててねぇ。「晩ご飯もラザニア案」はアッサリ却下されてしまいました。

「何かテイクアウトしてきたらいいやん!」ってトニーは言うけど・・・

そういうお出かけはしたくない母ちゃん。

冷凍のエビを解凍してエビフライに。ああ、食材のない時の冷凍エビ。

で、エビフライを揚げ終わった時にタクがキッチンに走ってきてエビフライを探しててね・・。
衣しか食べへんくせに。

さて、明日はシンシアの体操セラピーのみんなが集まって持ち寄りパーティー。
シンシアに「トニーも連れておいで!タクが宙返りするところを見せるからっ!」って言われたんで
連れて行く予定です。トニーにも言うてあるけど・・・何しろ予定は未定なトニーなので、あんまり
アテにしてないんやけどね。

ああ、1品持ち寄り・・・どないしよーかなー。
明日の朝、急いでケーキでも焼いて持って行くとしますかね。

それにしても、ノンビリした1日でした。

あ、でも昼過ぎにネットが急に繋がらんようになってかなり焦ったけど。
プロバイダーに電話して元通りにしてもらいました。
もうネットのない生活なんてーー!考えられないー。

| | コメント (2)

2006/01/13

奔放なブラジル人 (01/13/06 U.S)

ジーナ、昨日よりはビッコのひきかたがマシになって、ちょっと足を地面に着けて歩くように
なってるけど、まだ痛そう。本調子に比べたら程遠い。
なので、今朝も短距離のトイレ散歩だけにしといて、母ちゃんはさっさとスーパーに買い物に
行ってきました。

久しぶりにラザニアが食べたかったんで、その材料を買い込んで、ラザニア、ラザニア♪
母ちゃんのラザニア、自分で言うのも何やけど、んまいのよ。
日本のラザニアってホワイトソースが入ってるけど、こっちってリコッタ・チーズで作った
フィリングを挟むやん?母ちゃんのはリコッタ半分に豆腐半分!!味がマイルドになりますの。

そうやって、ラザニアのミートソースを煮込んだりしてたら、電話があってね。
療育センターのオフィスのオバサンからで「キム、今日病気で自宅療養してるから、今日のスピーチは
お休みね。」

あらー。

今日はタクの学校で4年生を対象にした『性教育のビデオ』を見るって言う連絡があったんやけど
セラピーがあるしって言うて、「見せないように」って先生に連絡してたのになぁ・・。
今から電話して見せても・・でも、どうせ大したビデオちゃうやろし、普通クラスの4年生と一緒に
見るんやろうから、ガヤガヤしたカフェテリアに連れて行かれて・・・うーん。

やっぱりええわ。予定通り迎えに行って、早引けさせて、母ちゃんとデートにしよ♪

そう思って、1時に学校に迎えに行ったんです。

そしたら、オフィスの前で久々に顔を見るブラジル人の友達が。
彼女の男の子とタクは2歳の頃に行ってた「マミー&ミー」のクラスが一緒で、その男の子も
自閉症ではないんやけど、心配させるような事がちょこちょこあったりして。
で、子どもが小さいときは家を行き来したり、公園で遊んだりしてたんやけど、大きくなってきたら
なかなか連絡も取らんようになって、時々、学校であって挨拶したり立ち話したりするぐらいに
なってました。

彼女、今日は学校にボランティアで来てたみたいやってんけどね。
私の姿を見つけるなり「チカーーーッ!!久しぶりー!!」

私も手を振って「ナイラ!どうしてたー?」

そしたらね・・・彼女がね・・・ブラジル人特有の明るくて大きな声でね、

「チカ!太ったわね!!」

ガーンガーンガーンガーン・・・・。

正面切って言われた・・・。

家にはカロリー満点のラザニアがあるっちゅうのに・・・・。

ラザニアを食べたら気合い入れ直してダイエットもするっ!!腹筋もするっ!!
母ちゃんの腹筋も割ってみせるっ!!

それにしてもショックやったわ・・・。

| | コメント (3)

2006/01/12

『虫歯』建設株式会社 (01/12/06 U.S)

タイトル、『姉歯』とちゃいます。『虫歯』です。

今日は母ちゃん、歯のクリーニングに行ってきました。
ガリガリと歯垢を取ってもらって、磨くヤツでグルグルと磨いて貰って。
で、その後に今日は検診とレントゲンも撮り直すって言うんで、やってもらってきました。
そしたら、小さい虫歯が見つかって・・・。ちぇ。
ドクターが「次の患者さんがキャンセルしたから、時間はあるんだけど、このまま続けて
治療してしまう?それとも改めてまた来る?」って言うから、もうついでに削ってもらってきました。

昔の歯医者みたいに「ギュイーーーーーーーン!!」っていう音はせんけど、それでもイヤな
もんやね。

この歯医者さん。女医さんでアメリカ人やねんけど、日本語が上手でね。日本人の患者さんが
多いです。でも、私はもう英語で喋ってます。ほら、喋り続けると大阪弁が出るし・・・。
で、子どもが3人いるらしいんやけど、一番下の子が自閉症。
なので、診察に行くと、いつも「息子さんはどう?学校はどう?」って聞いてくれるし、
前に歯茎が腫れてたとき、「あなた、ストレスがある?」って尋ねてきはったときに
「もう毎日がストレスで・・」って言うたら、「そうよねーーーー。」って納得してくれて。
ただ、「うちの子は高機能だから!」って言うし「もううちの子は作業療法は必要ない」とか
「あなたもゆくゆくは息子さんを普通学級に行かせるのが目標でしょ?」って言うたりするんで、
母も子もちょっとタイプはちゃうかもね。

でも、イヤな治療の途中でも、色んな話が出来るんで、まぁ良かったかな・・と。

アメリカで「うちの子は自閉症で・・」っていうと、結構「ああ、うちの親戚の子が」とか
「知り合いの子が」とかっていう声が上がります。
やっぱりアメリカには自閉ちゃんが多いのねぇ。

ああ、でも母ちゃんに虫歯があるなんて・・・。
タクの歯、毎日ちゃんと磨いてるつもりやけど・・・タクの歯科検診、何かドキドキするわ〜〜。

| | コメント (3)

2006/01/11

ため息・・ (01/11/06 U.S)

今日もジーナはビッコをひいております・・・。昨日よりは多少マシみたいやけど、でもビッコ。
もう、タクに貰ったお年玉を、母ちゃんがくすねる前にジーナに横取りされたような、そんな心境?

タクをスクールバスに乗せた後、長短距離コースのトイレ散歩コースに連れてったら、途中で
時々散歩仲間に加わるオバサンが車ですれ違って。どうも昨日の夕方の公園でジーナに事を聞いてた
らしく、「どお?」って車から尋ねてくれました。

なので、「まだビッコひいてるし、もうルーディとは別れさせる!」って言うたら、思いっきり
頷いてくれてました。

でも、母ちゃんが思うに・・・

ルーディは何も悪くないねん。そりゃオス犬やけど、「ルーディがジーナに飛び乗った」とか
「ルーディがジーナに体当たりした」とかじゃなくて、絶対に、確実に、100%の確率で
「ジーナがルーディに飛び乗ったか体当たりした」んやと母ちゃんは睨んでおります。

ホンマにねぇ・・ジーナは年末に5歳になったとこ。人間の年齢に直すと36歳
ルーディはジーナよりもちょっと年上で、確か7歳ぐらいなんで、人間で言うと44歳

まぁ、「まだまだ若い!」と思って、ハメを外したくなる年なんかなぁ・・。

アホッ!

足が痛くてあんまり動かないジーナを見てると、母ちゃんの気分も晴れませんわ。ちぇっ。

でも、ジーナを教訓に、母ちゃんも若いつもりで無理せんようにしよっと・・・。

*******

夕方、タクをシンシアとのOTに連れてってきました。
セラピーの内容は『タクの日記』に書くとして・・・

セラピーをやってるシンシアの左手の薬指にキラッと光る指輪を発見!!結構デカイ!!

ええ?シンシア、もしかして・・・??

セラピーが終わってから聞いてみました。「その指輪?」

そしたらね・・・

どうも6年半付き合ってた彼と別れたんやって。で、かーなーりー落ち込んで泣き暮らしてたらしい。
それを見るに見かねたアシュリーお姉ちゃん(シンシアのベビーシッター業で一番の人気者)が
シンシアを気分転換に連れ出したんやって。

シンシアの希望は「Shopping!!」

ああ、憂さ晴らしに買い物に行けるなんて、羨ましい・・。
母ちゃんなんか、マクドに1人で行って、1ドルのチョコファッジ・サンデーを食べるのが関の山

で、まぁ2人でショッピングに行ったんやって。そしたら、可愛いアクセサリーを売ってる店で
アシュリーお姉ちゃんが、シンシアに

「Bling-blingを買うのに男なんか必要ないーーっ!
 私がそのキラキラでゴージャスな指輪を買ってあげる!」

って言うて買ってもらった指輪やってんて。

そんなに長い間付き合った彼氏と別れたシンシアは気の毒やけど・・・。
でも、そうやってシンシアを元気づけるアシュリーお姉ちゃんみたいな人が近くにいて良かったね♪
って思うなぁ。
やっぱり友達は大事やね。

・・・・でも、シンシア、働きすぎてデートする時間もなかったんとちゃうかなぁ・・・。

| | コメント (2)

2006/01/10

「がちょーん」な日 (01/10/06 U.S)

今日は朝から偏頭痛・・。
昨日の晩、ワインを2杯飲んだから?たったそれだけのせい??もう母ちゃんに新陳代謝は残ってないん?
おまけに、朝、濃ぃぃぃい緑茶を飲んで、キウイを1個食べたら・・コレって新種の食い合わせコンビ
だったのか、めっちゃ気分悪くなってねぇ・・・。

うげ。

でも、タクをスクールバスに乗せた後、いつものようにジーナを連れてトレイルに散歩に行ったんです。
ジーナも機嫌良く走り回って、母ちゃんもヘロヘロから脱出するべく歩いてたんやけど・・。

帰りにジーナが、また散歩仲間のオバサンの車に乗り込もうとするんで、オバサンが「じゃあジーナを
家で遊ばせてよか?」って言うてくれてね。
迎えに行くのが遅くなるって言うたら、夕方の散歩の後に家に連れてきて庭に入れといてくれるって
言うから、ほな・・ってジーナを行かせたんです。

で、母ちゃんは庭仕事して、貯まりに貯まってた書類の整理して、郵便局に行って・・。
昼ご飯を食べた後、久々に静かな我が家で(今日はトニーがランチに帰ってこんかったんで)
頭痛を癒すべく薬を飲んで昼寝して・・。

あ〜、ちょっとマシになったーーーって思ってたらタクが帰ってきて。

オヤツにクッキーが食べたいって言うからクッキーを焼いてたら

電話。

散歩仲間のオバサンでした。

「チカッ!ジーナってどっちの足を手術したんだっけ?左後ろ足?ケガした時って、ジーナは
後ろ足を地面に着けてた?ちょっと着けてた??!!ああああああああ・・・・・チカーーーッ!

 ジーナ、同じ足をまた痛めたかもしれなーーーいっ!!

夕方に連れてきてくれるって言うてたけど、スグに連れてきてもらいました。

ジーナ、思いっきりビッコ退いてます・・・・・・・。

ああああああ・・・・・・。

1日様子を見ようかと思ったけど、30分様子見て、9月に手術してもらったドクターに電話して
予約しました。先生も予約がいっぱいらしくて、一番早くて来週の火曜日。
それまでは、ジーナをあんまり動かさないようにって・・・・。


あああああああ・・・・・・・。

もう、ホンマにお転婆な犬を持つとこんなハメになるんでしょうか??

もう、ルーディとのお付き合いはさせません!!

ああああ・・・・それにしても・・・何かイヤな予感がするんですけど・・・。

| | コメント (4)

2006/01/09

宿題 (01/09/06 U.S)

タク、今日から学校でした。
母ちゃんも早起きして、もうホントにいつも通り。
トニーを仕事に送り出し、タクをスクールバスに乗せ、ジーナを連れてトレイルに散歩。

ジーナ、久しぶりにこの間まで合宿させてもらってたオバサンと友達の犬に会えて大はしゃぎ。
・・・ってか、狂ってました・・・
で、帰るときにはオバサンの車に乗ろうとしてるしっ!!
まぁ、確かに合宿中は友達が5匹いたのに、1人になって退屈なんは分かるけどぉ〜。

で、散歩から帰ってきてからは掃除に洗濯にコロッケ作り・・・。ぜぇぜぇぜぇ・・・。
ま、掃除嫌いの私がする掃除なんか知れてるけど、それでも「ぜぇぜぇ」もんでした。

そうこうしてるうちに昼になって、トニーが昼の空き時間に帰ってきて昼ご飯食べてたら
電話が鳴ってね。
トニーの方が電話に近かったから出てもらったんです。どうせこんな昼時にかかってくる電話なんか
セールスか何かのしょーもない電話やし。
そしたら「ほい。」って私に受話器を渡すんで、てっきり日本人の友達かと思って

「もしもし?」

って言うたのに、相手は「・・・・・。」

あれ?って思ってたら「Hello. 私、タクの担任の○○ですけど・・」

ぶっ、タクの先生やん。

何かと思ったら、タクに持たせたクラスへのお土産(天井から吊すモビールと、万華鏡)のお礼と、
大阪に帰るのに1週間学校を休ませるって決まった時に、タクに1週間分の課題を渡してくれることに
なってたのに、それが出来なかったこと・・

「用意してたんだけど、持って行かなかったでしょ?」

は?
・・・誰が悪いんなっ?!そっちの手落ちでしょーがっ!!

でも、それを提出しないと単に休んだことになるらしくて、「その1週間分の課題を今日タクに
持って帰らせるから、来週半ばまでに提出できるか?」
って・・・・。

で、持って帰ってきたけどね。いつもの宿題がペラペラなだけに、めっちゃ分厚く見えたけど、
よくよく見てみたらそうでもないし、1日ちょっとずつやれば終わりそうやし、来週の月曜日は
どうせ休日やし・・・・。やるけどね。

何か自分の事を棚に上げて、私とタクのせいみたいな言い方するんは止めて欲しいわっ!!

ああ、また「ぜぇぜぇ」してきた・・。

叫ばんでいい日記は書けないんでしょーかっ?

******

でもね、学校の後でタクを作業療法に連れてって、待ってる間に近くの自然食品スーパーに
買い物に行ってワインを買ったらね♪

レジのお兄ちゃんに「ID(身分証明書)見せてもらえますか?」

うきゃーー♪やっぱ嬉しいわ。

でも、その見せるIDが、新しくなった「二カッ!」って引きつった顔して笑ってる免許証なのが
イタイけど・・。

でもでも、帰ってきてスグに近所のスーパーでもワインを買って、その時はレジのオバチャンに
IDを見せろとは言われんかったんよね・・・。

やっぱり女同士やったら、「あ、この人は化粧で若いだけ。目尻のシワが年を語ってる・・」とかって
分かるんかね??

いいの、若いお兄ちゃんに若く見られたから♪
ああ、今日のワインは格別に美味しい。

そうそう、ワインですが、母ちゃんは白ワイン専門です。赤を飲むと頭痛が・・・。
トニーに言わせると色の濃いアルコールは頭痛を引き起こしやすいんやって。
だから、ラムとかウィスキーとか、ああいう色の付いてるアルコールよりも無色のジンとかに
しとくほうがいいんやって・・・。って、そんなアルコール、ここ10年以上飲んでないけど。

ああ、やっぱり焼酎が私のカラダには合ってるのかも〜。

で、その白ワイン。白と言えば「Chardonnay」ってな感じですが、母ちゃんは最近「Sauvignon Blanc」
っていう種類のほうが好きですわ。何かスッキリ飲める感じ。
安いワインで、この「Sauvignon Blanc」を探して飲んでます。

・・・でもアルコールも太るんよね・・・・。

| | コメント (3)

2006/01/08

お買い物 (01/08/06 U.S)

今日はらんちゃんと次男坊のタイちゃんを誘ってロスの日系スーパーに買い出しに行ってきました。
明日からタクの学校が始まるし、タク用の食パンを買っとかなアカンかったし(大阪で食べてた
食パンに比べたらガタ落ちやけど、食べてくれるでしょーか?)、大阪に帰ってる間、母ちゃんは
緑茶をよく飲んでたんやけど、帰ってきてからも飲みたくてねぇ。でも、うちにある急須、1人で
お茶を飲むにはデカすぎたんで、小さい急須とお茶っ葉も買って。
あとゴマ煎餅も・・。他にも色々買い込んできました。

大阪での美味しかった物を思い出して買い物してたような・・。

そう、焼酎売り場の前でも立ち止まってたけど、そこは何も買わずに通り過ぎました。
(私の後でらんちゃんも立ち止まってたんで笑ろた〜。らんちゃんも買ってなかったわ。
 見るだけよね、見るだけ・・・)

あー、それにしても大阪は遠いけど、ここでも大阪弁を喋れる友達がいて良かったわ。

昨日までのイライラが、らんちゃんと喋ってちょっと吹っ飛びました。

って書いてる直後に誰かのアルバムをダウンロードしろって言うてきて・・・。うぎゃーー!!
自分ですればいいやんかーーーっ。

せっかく今日は叫ばない日記を書けそうやったのにぃぃぃっ!!

******

さてと、明日はタクが学校に行ってる間にコロッケ作りに励むとします。

| | コメント (4)

2006/01/07

何でかな〜(01/07/06 U.S)

今日もタクとジーナとトレイルに散歩に行って、気分良くたくさん歩いたし、昼からはタクを
シンシアの体操セラピーに連れてって、他のお母さん達とお喋りして楽しかったし、帰り道で
マクドに寄って、タクと向かい合ってオヤツ食べて帰ってきたし。
その帰り道でタクがまた「Let's go shopping!」って言うから、スーパーによって果物買ったし。

楽しく過ごしてるのに・・・

家に帰ってくると、何かイライラするんよーーー。

トニーのペンキ塗りは終わったし(一応、とりあえず)、クリスマスの飾りは全部片づけ終わってて
家具も元の位置に納まったし、やっと家らしくなったのに・・。

何か気分がスッキリせんのよーーー。

何で?

今年はもうちょっと優しく物の言える奥さんになろうと思ったのに・・・年明け1週間で既に
その目標をブッチしてしまったような・・。うぎゃーー!

あ、今 気ぃついた・・。
ムーンストーンの指輪をここ暫く外しっぱなしにしてる。

いや、別に指輪のせいやとは言わんけど、でも何かに頼りたいような、そんな感じですわ。

今日の晩から、またムーンストーンの指輪を着けて心を落ち着かせられるように、手伝ってもらうと
します。気休めかもしれんけど、それでもいいねん。

ブツブツブツ・・と独り言の日記でした。

| | コメント (3)

2006/01/06

夏日 in CA (01/06/06 U.S)

20年ぶりの厳しい寒さの日本とは打って変わって、南カリフォルニアは本日夏日でございました。
もう、タクも母ちゃんも半そで。道行くお姉ちゃん達はタンクトップ。
まぁ、こんないい天気が長続きするとは思わんけど、でも冬にこういう天気の日があるから
南カリフォルニアって住みやすいなぁって思うんよね。

で、暖かさで1日中ウトウトしてた母ちゃんでありました・・。

まだ時差ボケっぽいのが残ってるんかもね。タクは全然平気やのに。

さて、タクの楽しかった冬休みも、あと土日で終わり。
母ちゃんにとってもたのしい冬休みになりました。

タクの学校が始まったら・・・また学校側と連絡を取って、11月のIEPの続きをやっていかんと。

「学校を替えたら?」っていう無責任なスクール・サイコロジストの発言以降、学校区からの何の
フォローもないまま。ホンマに腹立つ。
月曜日には朝イチで電話してみるつもりです。

けどね・・

1月半ばには連休があるし、2月にも連休があるし、3月になったら4月の春休みに向けて
みんなまたソワソワするし、春休みが終わったら、もう学校も一気に終了気分・・。
何かこのままウヤムヤのままで流されてしまいそうな気が・・。

タクの歯医者も予約せなアカンし(そう言えば大阪でタクの上の脇の方の歯がグラグラしてたんや)
小児科のドクターに書類を書いてもらわなアカンねんけど、「検診に来い」って言われるかも
しれんし・・・。

あああああ、ホンマにバタバタする毎日になっていく・・・。

あ、でもトニーさんの「大がかりなペンキ塗り」はこの週末で終わりそうです。
・・・残ったペンキで洗濯場を塗り直すとかって言うてるけど・・聞かんかったことにしよ・・。

| | コメント (3)

2006/01/05

初夢じゃなくて良かった・・(01/05/06 U.S)

昨日の晩もバタンキューで寝たんです。
でも、朝方に変な夢を見てね・・・。起きました。

夢の中で、あのRolling Stonesのミック・ジャガー「アンタが叫ぶ歌なんか聞きたくないねん!」って
説教してました、私。

何で?

Rolling Stonesの歌なんかほとんど聞いたことないのに・・。
ミック・ジャガーの、あの年齢になっても腰を振って歌う姿に感動するよりもズズッと退くのに・・。

何で説教してたんやろ??意味不明。

誰か、夢占いに詳しい方、おられましたら占ってください。

その後、暫く寝れなくなって、「どーしよーっかなー、起きだしてネットでもしよっかなー。」
なんて思ってたら、タクも時差ボケ全開で起きだして来て・・。

そこからはタクを寝かせるのに必死になって、結局は母ちゃんが先に寝てました、はい。

*******

で、今日も散歩して買い出しに行って、昼からはタクのセラピーを再開した1日でした。

大阪に帰る前にトイレットペーパーもペーパー・タオルも、洗濯用の洗剤も柔軟剤も、いっぱい
買って出かけたつもりやったのに、すっからかん。
もー、トニーがアホみたいに使ってんわ!もったいない!

あ、洗剤と言えば大阪にあった「室内干し用の洗剤」、あれは感激でした。
ホンマに日本人って目の付け所が細かい!あれはホントに冬場にはブラボーな商品だと思いました。

年末年始の日本って、食べ物が美味しかったりするけど、洗濯物が乾かんのが難点なのよね・・。
乾燥機に入れたらシワシワになって出てくるし・・。
日本の奥さん達、ホンマにお仕事が多いなぁと、里帰りのたびに思います。

頑張れ!日本の母ちゃん達!!

| | コメント (4)

2006/01/04

いつもどおり(01/04/06 U.S)

タクのセラピーはなかったけど、今日から普通どおり、いつもどおり。
買い出しに行ったり、タクとジーナを連れて散歩に行ったり。

2週間ちょっとぶりの車の運転はちょっと緊張したけど、でも大丈夫でした。

ただねー、お昼過ぎになったら眠気が襲ってくるのと(あ、でもこれも『いつもどおり』?)
あと、ちょっとお腹が空いたなーと思っても、実家ならその辺を探せば『お煎餅』とかがあったのに
なくてねぇ・・・。持って帰ってくりゃよかった。

で、夜遅くにトニーが帰ってきました。

「君と一緒にクリスマスやニュー・イヤーや、君のお誕生日を過ごせなくて寂しかったよ、ハニー。」

「私もあなたがいない毎日は、まるでコンニャクの入ってないおでんみたいだったわ、ダーリン。」

なんて事は全然なく、もう「あ、お帰りー。」みたいな。そんな感じですわ。

ただ、帰ってきていきなり「お腹空いたー。」は・・・ちょっと腹立ったけど・・・。
ま、これも『いつもどおり』って事で。

| | コメント (4)

2006/01/03

無事に到着

無事にアメリカに戻ってきました。
大阪での寒かったけど楽しかった思い出をパワーにして、また頑張りましょ。
じいちゃん・ばあちゃん・オッチャン。色々ありがとね。
タクも母ちゃんもホントにノンビリ出来ました。

******

さて、「出来る限りのサービスをさせて頂く!」って言うてくれてたJAL。
母ちゃんとしましてはタクが食べる気になったら食べる「白いご飯」と、飛行機の窓側最後部2席
確保出来たら、後は放っておいてくれていいんです。

で、この里帰りのチケットを購入したときに、すったもんだしたけど、その両方とも搭乗前に確実に
確保出来てるっていう連絡があったんで、もう何の心配もしてませんでした。

チケット・カウンターで、お姉さんに「お席はいちばん後の窓側のお席を2つ・・」って言われたら
「ありがとうございます。」ってお礼を言うたし、食事についても「ホントに白いご飯だけで
よろしいんですか?」
って再確認されたときも「はい。ありがとうございます。本当にそれだけで
いいんです。」
って母ちゃんなりの精一杯の丁重なお礼を言いました。

で、搭乗チケットを発券してもらって、関空内の銀行でタクが貰ったお年玉を換金してたら・・

「JAL○○便でロスにお向かいの母ちゃん様、JALカウンターまで至急お越し下さい。」

ええ?何よ?何かこの期に及んでいちゃもんつけられるん?

タクをじいちゃん達に預けて、カウンターに行ってみたら・・・

「ホントーに白いご飯だけでいいんですか?スチームしたお野菜とか、フルーツとか・・」

「結構です!(いらんってば!!)」

「あと、今日はかなり混み合っておりまして、満席の状態なので、かなり圧迫感があるかと
 思うんですが、大丈夫でしょうか?」

・・はぁ?
ここで「それはキツイ!」って言うたら、「出来る限りのサービス」パワーを発揮してくれて
一気にビジネス・クラスもしくはファースト・クラスに座らせてくれるって言うんでしょうかっ??
でも、ホンマに今日は満席でカウンターで待ってる人もすっごい行列。絶対にあり得ない。
ほな、この妙な質問は何のため??
ここでもしシブイ顔してたら、「アウトーーッ!」ってな可能性もあるんかなぁ??

何かねぇ・・・不可解な質問でしたわ。

*******

結局、タクは行きも帰りも用意して貰った「白いご飯オンリー」の食事には手も着けませんでした。
いくらタク御用達の海苔で巻いても、やっぱり所詮は機内食のご飯。グルメな偏食大魔神様の
お口には合わないのね・・・。

もう次からは頼まん。

でも、あの最後部の窓側席2席は、居心地良いです。また次も、あのしょーもないドクターの診断書を
もういっぺん提出しろって言われても、提出するから確保したいと思いますわ。

ただ、母ちゃんのご飯がね・・。美味しそうなのは売り切れてることがちょくちょくあるけど・・。
今日も肉じゃがが売り切れてて、変な魚しか残ってませんでしたわ。ちぇ。

ああ、でもタクが1人で機嫌良く遊んでくれたんで、母ちゃんも最近は映画を見ることが出来るように
なったし(帰りはキャメロン・ディアスの「In Her Shoes」を見てました)、ウトウト出来たし。

快適な空の旅♪

*******

ロスに着いてからは手配してあったタクシーに乗って帰ってきました。
実はトニーさんもお留守なので。家に戻っても、もう1日の余裕♪
トニーに迎えに来てもらうと、いきなりケンカになったりとか車酔いしたりするんで、もう
このタクシーの方が気楽でねぇ・・。

で、家に帰ってみたら・・・・ペンキ塗りはほぼ終わってました。でもまだ完成途中。
家の中には新聞紙が敷き詰められてましたわい。あー、今年もトニーのペンキ塗りは続くのかーーっ!

*******

ではでは、明日、ジーナを迎えに行ってきて、そのあと散歩に行ってスーパーに買い出しに行って
きます。
洗濯機も今、グルグル回っております。晩ご飯にはご飯も炊いたし、タクのコロッケも揚げました。

ああ、またドタバタの毎日ですな。
でも、大阪でノンビリしながら思ったけど、このアメリカのドタバタした生活が私の生活パターンに
なってしまってるようですわ。明日から、また頑張りますーー。

| | コメント (4)

2006/01/02

あーーー

もう終わってしまいます、今回の里帰り。
予想してたよりも遙かに寒かったし、会うつもりだった友達と会えないままになってしもたけど・・。
でも楽しかったですわ。ホントにノンビリしました。
もうね、「何かが買いたい」とか「あそこに行ってアレが食べたい!」とかっていう事よりも
「とにかくノンビリしたい」っていうのが大切なポイントになってきてるしね。
だから満足です。

もうちょっと長居したい気もするけど、でもそれぐらいで帰るほうが「また今度」って私も思うし
じいちゃん・ばあちゃんだって「またおいで。」って言ってくれるんで、円満解決。
また年末に、ちょっとずつ成長してくれるタクと一緒に帰ってくることにします。

******

さて、今回の里帰り中、ずっと毎日欠かさず飲んでた「アミノ・コラーゲン」ですが、何かね
手がホカホカ、フワフワしてきたような気がしますわ。
いや、やっぱり手の甲に年やから血管は浮き出てるんやけど、でも手先のカサカサ感がマシに
なったような。
これって大阪の水の方が体質に合うから?カリフォルニアほど空気が乾燥してないから?
それともストレスがないから?まぁ、色んな要素は絡んでるかと思うけど・・。

でも、飲み続けてみようって思わせますよ、コレ。

あと、大阪に来て飲んでたと言えば『焼酎』。美味しかったなぁ〜。
アメリカでも日系スーパーで売ってるけどね。なかなか1人で飲んでも美味しくないし、だいたい
焼酎に合う料理を作らへんしねぇ。今晩、飲み納めしておきました。

******

では、明日夕刻発の「出来る限りのサービスをさせて頂く」と言うてくれたJ○Lで、アメリカに
戻ります。きっとまた「誰がこんなに食べるんな?」っていうような山盛りの白いご飯をタクに
用意してくれてるんでしょう。楽しみ(?)です。

カリフォルニア、どうも雨降りみたいやけど・・。
タクはじいちゃんに阪神タイガースの子供用折りたたみ傘を買ってもらったんで、いきなり
使えるかもしれんね。スグに出せるようにしておきましょ。

ではでは、またアメリカからドタバタの日記を書くとします。
今年もおつきあい下さいませ。

| | コメント (3)

2006/01/01

新年

大阪、今日は朝から晴れて暖かい元旦になりました。
実家で食べるお雑煮とお節、そんでもって晩ご飯には鍋。この正月を味わってしまったら
アメリカの正月ほど味気なくてつまらんものはないのよーーーっ!!

で、今日はタクと大阪城にまた行って来ました。
そう言えば、去年も正月に行ったんですわ。だからタク、それを覚えてたのかもね。
いやぁ、いいお正月です。

******

さて、新年の決意は昨日の日記に書いたんで、今日は「今年、母ちゃんのやりたいこと」なんぞ・・。

ここ数年、毎年のように「自分でパンを焼く」っていう目標をたててましたが、今年はもうない。
もうあの悪夢の1回で懲りました。ほれ、ホームベーカリーで焼いたパンの耳をジーナにお裾分け
したら、次の日の朝、ジーナの吐瀉物が3箇所。しかも山盛り・・。もうイヤです。
それにせっかちな私には向いてないと、つくづく感じたし。パンは日系スーパーまで買いに行く。

やっぱり『体力作り』っていうか『カラダを締める』。これで行こうかな。
タクが突然 母ちゃんの背中に飛び乗ってきてもガシッと受け止められるような、そんな強靱な体
タクが走っても追いつけるような瞬発力
タクに朝方めっちゃ早起きされても、ついていけるような持久力
まだまだ頑張らにゃアカンもんねぇ、母ちゃん。バテてられません。

あと、主婦としましては・・・・『目立たない手抜き』。これをもっとマスターすべく頑張ります!

| | コメント (4)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »