« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

2006/04/30

宝の持ち腐れ

今日は朝から青空。でも、まだそんなに暑くはないし、こりゃ絶好のハイキング日和!行くでっ!

でね、トニーにも声をかけたんです。「行く?」って。

っていうのも、この間からハイキング・シューズを買ったり、ハイキング用の短パンを買ったり、
ハイキング用の杖まで買ってんのよ。

トニーさん、最後にハイキングに行ったのは・・・いつやったっけ??

何年も前にお向かいのご主人に誘われて行ったのが最初やってんけど、その時もハイキング用の
シャツとか下着まで買い込んで、そんで行ったんやけど、確かそれっきり・・・??

ホンマに「ええ格好しぃ」っていうか、「外見からとっかかる」っていうか・・・。
そんなハイキング用の下着なんか着てたって、だーれも気ぃつけへんのに・・。

で、まぁ、つい最近にそういう買い物をまたしてたんで、「行けへんクセに!」ってイヤミを
言うたったら

「お、オレも行く!今度行くときに一緒に行く!」

そうやって言うてたから、ほな・・って言うんで誘ったんよ。

そしたら「よっしゃ、よっしゃ。何時に行くんや?タクの散髪終わってから?分かった。」

って、いかにも参加します宣言をしたんよね。
で、母ちゃんも朝ご飯の後かたづけをチャッチャと済ませ、ハイキングに持って行く水とか
用意して、そんでタクの散髪を済ませて、「さぁ!行くで!」って態勢を整えたら・・

「オレ、やっぱり散髪に行く〜。」

こういうヤツなんです!!昔っからこうやってドタキャンを平気でするやなヤツやったんです!
『男に二言はない!』とかっていう義理人情のかけらもない!!
だから、今までタクと母ちゃんは2人だけで行動してきて、ホンマに母子家庭かと思われるかも
しれんけど、でもそれで楽しくやってきてたんやんかっ!


もう2度と誘ったらん!

| | コメント (4)

2006/04/29

異国のふるさと

母ちゃんの大阪弁は筋金入り・・かもしれません。
共通語(標準語?)も喋ろうと努力すれば喋れるはずやねんけど、何かしっくり来ぇへんし、自分の
言いたいことがちゃんと言えてるんか自信もないし、それに共通語で喋ってたら、口がモゾモゾして
くるって言うか・・。

今はご近所に大阪弁を喋るらんちゃんがいてるけど、らんちゃん、近々お引っ越し。
パン師匠の極妻いーちゃんもNYに引っ越してしもたし、母ちゃんは誰と大阪弁を炸裂させれば
いいのよ・・。ああ、母ちゃん、ストレスが貯まるかもーーっ!!

*****

で、今日、タクをシンシアの体操セラピーに連れてったんです。着いた時間が早かったんで
タクはお気に入りのゲームをしにジムの2階にあるシンシアのオフィスに行って。

そしたら、シンシア、ランチの最中でね。シンシアの他に見たことのないアジア人の女の子も
一緒にいて、一緒にご飯食べててね。
あ、やっぱりピーター兄ちゃんがおらんようになったから、手伝ってくれる子を見つけたんやと
思って、「Hi!」って挨拶して、タクのゲームに付き合おうと思ったら・・

「こんにちは!」

あらー!日本人じゃないですかー!「こんにちは!日本人っ!」

で、そこから日本語でシンシアと知り合い?とかって喋ってて、「出身は東京?」って
聞いたら

「大阪なんですよー!」

「ええっ?!私も!」ハグハグ。

最初にんにちはぁ!って言うてくれたら、一発で大阪!って分かるんやけど
さすがにそれは無かったんで、彼女が大阪って言うたときにはホンマにビックリでした。

そしたら、彼女「私、T区なんです。大阪のどこですか?」って言うんで、「私、J区。」

で、母ちゃん、ふと「高校、どこ行った?」って聞いたん。

そしたら「○○高校。」

「うっそー!!一緒やーん!」ハグハグ。

「ええーーっ!先輩ーーっ!!」

こんなやり取りをランチ食べながら見てたシンシア。なので、説明したんよ。

「いやぁ!出身の街が一緒で、同じ高校卒業してたんよー!!」

「ええ?それってすっごい偶然じゃない!あなた達の街って人口どれぐらいなの?」

「・・・いっぱい。」

「高校って街に2校とか?」

「・・・100以上あるかも??」

「えええーーーっ!ちょっと鳥肌立ってきたーー!」

いやぁ、ホンマにビックリでした。

まぁ、彼女、他にお仕事があるんで、シンシアの所にはちょっとお手伝いに来るだけみたいやけど
あんまりシンシアにこき使われずに、長くお手伝いしてくれたらいいねんけどなぁ。

母ちゃんの大阪弁のブラッシュ・アップの為にも・・。

シンシアが「彼女にタクが何の歌を歌ってるんか翻訳してもらおっと!」って。
うん、是非とも「南の島のハメハメハ」とか訳して頂きたいもんですわ・・。

電話やネットでらんちゃん。パン師匠と大阪弁を喋り、ナマで後輩ちゃんと即興漫才。
母ちゃんの大阪弁は廃れずに踏ん張れるかもしれません!!

演歌で「上野駅でふるさと訛りを聞いて懐かしかった・・」とかって言うん、なかったっけ?
そういう心境なんかもね。
大阪弁を喋るのが「自分の本来の姿」で、そこがやっぱり落ち着くんかも。

| | コメント (10)

2006/04/28

急所かも・・

今日は母ちゃん、歯医者に行ってきました。クリーニングです。
ホンマに4月はタクの小児科検診に歯科検診、そんでもってジーナの獣医さんと、やたら
医者がよいが続いたけど、どれも健康維持のためやったし、今日の母ちゃんの歯のクリーニングで
お終い。あー、やれやれ。

で、クリーニングですが・・・・。
ガリガリガリガリと歯石を取ってもらってきました。全然痛くない・・って言うたらウソになるけど
でも、母ちゃん、これぐらいの痛みなら我慢出来ます。

今日も途中で「いい患者さんや!」って歯科衛生士のオバチャンに褒められました。

アメリカ人って痛みにメッチャ弱いんかもね。
歯石を取るだけやのに「麻酔して!」って言う人が多いらしいから。

ただね・・・・歯石を取ってもらうんはそうでもなかったんやけどね・・・。

****

最近、なーんか甘いモノが欲しくて、2年間、買わずに我慢してたチョコレートを最近買ったのよ。
ちょっと柔らかめのチョコレートで口の中に放り込んだらとろけるのよ・・。

で、「ああ、疲れた・・」って言うては1個口の中に放り込み、「口が寂しい」って言うては
また1個。「ちょっとオヤツ♪」って言うてはもう1個。

アゴにニキビが発生・・。何て正直な母ちゃんのカラダ・・。

で、今日のクリーニングやねんけどね。歯科衛生士のオバチャン、ガリガリ歯石を削る手を

ニキビの上に置いて固定させててねぇ・・・。

そっちの方が痛かった・・・。

やっぱりあのチョコレートは止めといた方がいいってことね。んまいのに・・・。

| | コメント (2)

2006/04/27

今朝、ジーナの散歩にいつも行くトレイルに行ったら、散歩仲間のオバサンが
先についてて、車の中で待ってました。
で、4匹の犬にリーシュを着けて車から出てきたら・・・!!!

顔に傷!右目はお岩さん状態!!
どないしたーん??!!

まさかDV・・って事は絶対にない。めっちゃ優しいダンナさんやもん。
もしかしたら、またレーザー治療に行って、そのレーザーの痕??

とにかく痛々しい顔してはってね。で、理由を聞いたら、ジョギングに行って坂道で
ハデに転けたらしい
ですわ。

私がオバサンやったら、あの顔で絶対外に出たくないと思うんやけどねぇ・・・。
ホンマに犬が好きで、「散歩させな!!」っていう使命に燃えてはるんかも。

ちょっと前に、このオバサンのお母さんがフロリダから遊びに来てはって(80歳)
一緒に散歩してんけど、そのお母さんが言うてはったもん。

「私、生まれ変わったらアンタの犬になりたいわ。」

いやー、私も同感。

だってね、今も犬を4匹(愛玩犬サイズの小さい犬ばっかり)飼ってはるんやけど、
みんな保健所みたいな所からレスキューしてきた犬達やし、家ではひと部屋が
「犬の部屋」になってるし、みんなオバサンとダンナさんと一緒に寝てるらしいし。

うちなんかジーナが一緒の部屋で寝たらイビキがウルサイしオナラするし、速攻で
退室命令やのに・・。

母ちゃんとタクが大阪に里帰りするときには、ジーナを預かってくれるんやけど、
ジーナもすっかりオバサンちが心地いいんやろね。
毎朝、散歩のあとにオバサンの車に飛び乗ろうとするし・・・・。

ま、何はともあれ早くケガが治りますように。

*****

でも、アメリカに来てホンマに思うけど、近所の人と仲良くなろうと思ったら
犬を飼うのが一番手っ取り早いような気が。
犬好きの人って滅多に悪い人いてないし(まぁ、たまーに変な人いてるけど)、
こっちが下手な英語喋っても、普段言葉を喋らん犬といて、その犬の気持ちを
汲み取るような人が多いから、一生懸命聞いてくれはるし。

前に住んでたサンディエゴでも、今住んでる所でも、犬のお陰でご近所さんと
仲良くなれました。

結婚してスグにサンディエゴに引っ越して、まだ犬を飼ってなかった頃
トニーに「他人を信用するな!」って言われて、かなりストレスになって
あんまり毎日が楽しくなかったような覚えがあるけど、犬を飼ってからは
そんなイヤな気分も吹っ飛んだしね。

犬に助けられて生活してるとこがあるんかもしれません。

*****

散歩から帰ってから、今日やっと母ちゃんは髪を染めました。
また地肌まで染め混んだけど、でも白髪は目立たんようになったし、上出来かな・・と。

アメリカ製の「垂れ落ちないヘアカラー」っていうのを使ってるんやけど、それを
頭に揉み込んだ後、母ちゃんは秘密兵器を使います。

スーパーのビニール袋。

それを頭から被るんよ。で、待つこと30分。

ただ、ビニール袋を被ってる時に誰かが来たら・・居留守。
もう絶対に誰にも見られたくない30分って感じ?
っていうか、そんな母ちゃんを見てジーナも変な顔してますわ。

| | コメント (4)

2006/04/26

仲良し

今日はおかん友達のらんちゃんのお家に行ってきました。

らんちゃん、こっちに引っ越して来て2年。子どもの事や自閉症のこと、学校の愚痴や
リージョナルセンターの愚痴。そんでもってダンナの愚痴。
色んな事を大阪弁で喋れる、気のあった友達が近所に出来たー。
らんちゃんの作ってくれるご飯は美味しいし、何かイヤなことがあったらスグに
顔見て喋れるとこに住んでるからストレス解消にもなってたのにねぇ・・・

お引っ越しです。寂しくなるわ。

でも、サンディエゴやったらうちから車で3時間。日帰りしようと思えば出来る距離やし
タクをシーワールドに連れて行きたいってずーっと思ってたから、らんちゃん達が
引っ越したらやっと行くチャンスかもしれんわ。

それに安心して家出する先が出来た??

でも、アメリカにいて思うねんけど、引っ越して「さようなら。会えなくなるね。」って
言うよりも「ほな元気でね!また会おね!」って思う方が強くなったような。

何て言うんかなぁ・・・「思いが強ければどうにかなる」っていうの?

タクの事に関してもそうかもね。母ちゃんが諦めたら、そこで止まってしまいそうやけど
頑張っていけば、タクが自信を持ったお兄ちゃんになってくれるって。

それに、今はコンピューターやインターネットっていう便利なモノがあるしねぇ。

いろんな所に散らばってる母ちゃん達と知恵を絞り出しながら、励まし合って行きましょう!!

| | コメント (2)

2006/04/25

昔話

今日は母ちゃん、ご近所に住む日本人の友達の家にお呼ばれしておりました。
彼女の家がうちから一番近くて、タクがプリスクールに通ってたときに、そこのお兄ちゃんと
妹が一緒で、で、タクが自閉症って診断された時に泣きながら話したのも彼女。
で、最初のIEPでタクを預かってくれる人がいなくて、彼女に頼んで、IEPの後
泣いて目を腫らした顔を見られたのも彼女。

で、仲良くしてたんやけどねーーーー。

何か途中からチグハグになってきたし、彼女もそのあと2人の子どもを産んで忙しくなって
最近はすっかり会うこともなかったんやけど。
アリゾナ州に引っ越す事になったって言うんで、連絡取って、その結果の今日の集まり。

昔はあんな事があったよねー、あの頃がしんどかったよねー、なんちゅう話をしてました。

「あの頃」・・・っていうか、うちは今もこの先もしんどいことやらワケの分からんことが
てんこ盛りやねんけどねぇ。

ま、でも久しぶりに会って、ワイワイ喋って楽しかったです。

今日はそんなとこかな・・・。

| | コメント (5)

2006/04/24

京都にいるときゃ「しのぶ」と呼ばれたの〜♪

昨日の晩、さぁ寝よか・・と思って部屋に行ったらトニーがベッドに寝転がりながら
テレビ見て、そんでもってオヤツを食べててね。

それ、タクが学校に持って行く魚の形したクラッカーのオヤツ。小袋に入ってるヤツね。
アメリカ版「おっとっと」って感じ?

で、今日の夕方キッチンの戸棚を見たときに、そのオヤツの在庫がちょっとしかなくて
月曜日にタクが学校に持って行く分と、帰ってきてから食べる分と、そんで火曜日に学校に
持って行く分、3つはあったんで、「ほな火曜日に買いに行こ。月曜日はちょっと母ちゃん
ゆっくりして、髪の毛でも染め直そ。」って思ってたんよ。

そーれーなーのーにっ!!何でトニーが食べてんのっ!!

「ちょ、ちょっと!!それ、タクのオヤツやんか!あと何個残ってた?」

「え?知らん。」

もーーーーーーっ!!!

*******

なので、本日月曜日。母ちゃんは髪の毛染め直しの予定を延期して、近所のスーパーに
買い物に行ってきました。
魚のクラッカーと、他にも色々と買う物を見つけて、結局カート満タンになるぐらいに
買い込んだんやけど・・・。

で、アメリカのスーパーってお金払ったらレジで「荷物を車に積むの、手伝いましょか?」って
聞いてくれるんよね。これって小さい子どもを連れてるお母さんとか、お年寄りには
ありがたいサービスやと思うわ。でも、母ちゃんは1人やし、腕力にはまだ自信があるんで
手伝ったもらったことないねんけど。
なので、今日も尋ねられたけど「大丈夫。」って言うて断ってスーパーを出て。で、車に
荷物を積み込もうとしてたら「Hi!」って、駐車場に散らばってるカートを集めてた
スーパーのオッチャンが声をかけてきてね。母ちゃんの荷物を積むのを手伝ったるって。
そんでそのカートも一緒に片づけようと。

このオッチャン、いっつもスーパーに来たら見かけるメキシカンのオッチャンで、感じが
良くて、いつも顔見たら挨拶してくれるし、母ちゃんも挨拶してたんやけど。
今日は荷物を積んでくれながら

「今日はいい天気やね。どう元気?ダンナさんと子どもも元気?」

とかって聞いてくれて。ま、軽い会話ってヤツ?そしたら、今度は母ちゃんに

「名前は何て言うの?」って。

まぁ、かれこれ何年もこのスーパーで顔合わしてたしね。それでやろね。なので

「チカって言うねん。」って答えたら

「チカ?」

ああ・・・またかい。「chica」ってスパニッシュで「小さい子、小さい女の子」っていう
意味があるらしいから、それを教えてくれるんやろな・・って思ったら

「ワシの名前はフランシスコやねんけど、時々"チコ"って呼ばれるんや。
 アンタの名前は"フランチェスカ"か?

オッチャン、私のこの顔をどういじくりまわして、こねまわしたら

『フランチェスカ』になるんな!!

チカって珍しい名前やから、今までに「チーター」とか(こぶし回して歌いましょか?)
「チキータ」とか(バナナちゃうねん)って呼ばれた事はあったけど・・・・

「フランチェスカ」ねぇ・・・・・。

ほな、この先、母ちゃんが何かでデビューするときには、「フランチェスカ」
芸名にするとします。

| | コメント (10)

2006/04/23

独り占め

ここ数週間、ずーっとずーっと、ずーーーーっと天気の悪い週末が続いてたんで、
久しく日系スーパーに行ってませんでした。
偏食大魔神タクの朝の定番だったトーストも切らすこと2週間以上・・・。
ま、その間、文句も言わずにパンケーキ(ホットケーキ)を毎朝食べてくれてたんで、そりゃそれで
良かってんけどね。パンケーキの方が卵も牛乳も、微量ながらも摂れるし。
でも、その代わりシロップが甘いからねぇ・・。やっぱり続けるのはどうかと思って、また
食パンを求めて日系スーパーへ。
ま、他にも調達せなアカン物はあってんけど。

一昨日ぐらいから『日系スーパーで買う物リスト』を書きだして、小さいPost-it(あの貼り付く
ノート)に書き留めてあって、それをキッチンのカウンター脇にペタッと貼り付けてたんよ。

でね、いざ今日日系スーパーに出かけるにあたって、そのノートを探したんやけど・・・

ない!ない!ないっ!!あんなにいっぱい書きだしたのにーーー!!

トニーに聞いたら「あ、捨てたかも・・・」

もーーーっ!!日本語で書いてあんのにっ!

捨てる前に聞いてくれりゃいいのにーーっ!!

******

ま、気を取り直して、母ちゃんの記憶力を頼りに出かけました。
で、日系スーパーについて、まず最初にタクもオヤツのチョコパンを食べるし、食パンを
ゲットしよう!!って思ってパン屋に行ったら・・・・・

食パン、ゼロ!!

切ってあるパンはあってんけどね・・・めちゃ薄切り。サンドイッチ用にしても薄すぎる。
あんなん、トーストにしたらパリパリの煎餅になってまう!!

あーあ、なので、タクはこれから先もパンケーキの朝ご飯になりますわ。

*******

さて、他に私が買った物:

米、お茶、ビール、昆布のつくだ煮、そしてそして・・・

生具・生味噌の『なめこ汁』!!

これはリストがなくても母ちゃんの頭に刻み込まれてました。

これ、んまいのよ。で、「なめこ」みたいな食感の食べ物ってアメリカには絶対にないし。
1人でズルズルすすっております。
トニーは絶対に食べへんわ。食べたことないと思うし、食べたら吹き出すんとちゃうかな?
ああいう『ハード・コアなジャパニーズ・フード』はアカンのよ。

ま、美味しい物は母ちゃんが独り占めするとします。

| | コメント (2)

2006/04/22

ついていけない話題

今日はドヨーンとした天気で、母ちゃんも釣られてダラーンとしてました・・・。

昼からタクをシンシアの体操セラピーに連れてって来たんやけど、体操してる様子を見るのに
大きな窓のある2階から見なアカンのよね。
で、オリンピックを目指してるような体操選手の親たちも、そこでたむろしてるんやけど、
そのお父さんお母さん達の喋ってることが・・・もうこの上なくアホらしいことばっかりで。

こっちで日本で言うところの『スター誕生!』みたいな勝ち抜き歌合戦の番組があるねんけど
それについて、みんな真剣に「誰が勝つか!」って討論してんの・・・。
そこまで感情移入できるのが不思議で不思議で・・・。

それとか、「昔、どんな不良やったか」みたいな事を自慢気に喋ってて・・・。

きっと悩みのない毎日やねんやろなぁ〜。

なので、そこをそそくさと逃げ出して、タクと同じグループで体操してる子のお母さんと

「ガソリン代、高くてシャレにならんよねー!」

って、喋ってました。
でも、ホンマにシャレにならんよ。このまま1ガロン=4ドルまで高騰するって言われてるし。
今のレートで換算して1リットル=122円。日本並み?

きっと石油会社はボロ儲けでホクホクやねんやろうけど、絶対に「ガソリン貧乏」が
多発すると思うわ。
公共の交通手段も大してないし・・・。運転するしかしゃーないねんけどねぇ・・・。

ま、ボロのガソリンがぶ飲みジープに乗ってないだけマシかもな。

ちなみに、ジープ、まだ家の前に放置されてます。ちょっと前にエンジンかけようと
思ったらフゴフゴ言うだけでエンジンがかからんかってね。
トニーが「バッテリーが上がってるんや!」って言うから、トニーがポコちゃんと
ジープをケーブルで繋いで、バッテリーの補充を試みたんやけど・・・・。

そしたら、急にジープのアラームが

ビョーーーーーーーーーーーーー!!!

・・・・キーを抜いてもしばらくの間鳴り続けてました・・・・。

あのジープ、生きてるんかもしれん・・・・・。

| | コメント (3)

2006/04/21

静かな夕方

今日は午前中に銀行に行ったり、スーパーに行ったり、ガソリン入れたり(ついに1ガロン=3ドル
枠を余裕で越えてますわ・・)バタバタして、家に帰ったらトニーがいて・・・。

で、暫くしたらトニーが仕事に戻ったんで、タクが帰ってくるまで時間があるから、ちょっと
ウトウトしようかなぁ・・・と思ったら電話。

あのうちの近所に住む、母ちゃんのバイオリズムを低下させてくれる日本人の彼女から・・。

もう、ホンマに暫く疎遠になりたかったのに、別の日本人の友達が6月にアリゾナ州に引っ越すって
言うこともあって、みんなで会おうかってな話になってね。その話とか、彼女がディズニーランドに
行った話とか。ウダウダと・・。

結局30分ぐらい喋ってしもて(って言うか、この喋りの母ちゃんが相づちもいい加減にしか
でけへんような聞き役やってんけど・・)、やっと電話を切ったけど、でももう昼寝するほどの
時間も残ってなくて、暫くしたらタクが帰ってきて。

で、今日はそのままボーリング教室に直行して。タクはもうすっかり『母ちゃんの黒子から卒業』
したけど、でも、母ちゃんはそのままフロアーに残って他の子の手伝いをしたりしてました。
楽しいねんけどね、疲れる。

タクも今日は2ゲームして疲れて、2人でヨロヨロになりながら家に帰ったら・・・
トニーも帰宅してました・・・。

あーーーーー、しんど。

で、晩ご飯の支度をせっせとしてたらね、背後でトニーが喋りまくっててね。
この間から取りかかってたタクのバス・ルームのタイル貼りやらが終わって、今度はそれに
合う小道具を揃えるたら何たら・・・・。

もうね、こういう細かいことに気のつくオッサンって、ホンマにめんどくさいですわよ。

で、母ちゃんが晩ご飯の支度をせっせとやってるのに、そういう母ちゃんにとっては
「別に何でもええやん!タクのバスルームやねんから。お客さんが来るとかになったら、
 その時に考えたらええやん!小物やねんから!」

って感じやねんけど、もう、トニーさん、ノンストップ!!

今日は母ちゃん、朝から疲れてんねん。もうアカン・・・。

「悪いけど、もうええから喋るん止めてくれる?」

トニーさん、このひと言ですっかり拗ねました。

拗ねて黙りこくってました。

ああ、夕方の静かな一時でした。

明日の朝には、またピーチクパーチク、元通りになってることでしょう・・・・。はぁ。

| | コメント (4)

2006/04/20

対策

この間からタクを小児科に連れてったり、歯医者に連れてったりしてるけど、
今日はジーナの獣医さん・・・。今月はこういう月回りなんやね・・。

今日はジーナ、予防接種を色々受ける日で行ってきたんですが、ジーナもタクに負けず劣らずの
医者嫌いなもんで、もうシッポを隠しながらソワソワしてたし、診察室に入ったらブルブル
震えてました。ホンマに情けない・・。
でも、注射されるときはウンともスンとも言わず、逃げたりもせず、されるがまま。
・・・脂肪が厚いから感じてなかったりして・・?

で、獣医さんから帰ってきたら、トニーがいてね。「どこに行ってたん?」って行くから
ジーナを獣医さんに連れてってたって言うたら

「ジーナ、泣いた?叫んだ?」

・・・・・そりゃタクやってば・・・。

*****

そうそう、この間、リージョナルセンターに行って、タクのセラピーを頼んだら
ソーシャルスキルのセラピーを勧められて、とりあえずそれから始めて見ることに
したんやけど、あれから連絡がない。

このソーシャルスキル、もう1人、健常なお友達を交えてのセラピーをする事になってて
その「お友達」を母ちゃんがスカウトして、セッティングせなアカンのよね。
で、そういうお友達を見つけるんやったら、夏休みに入る前に手を打たんと、もう
どうにもならん。
なので、その後、どんな話になってて、どこまでセラピー開始に向けて話が進んでるんか
担当の若オヤジに電話をしたら・・・

「おお!チカじゃないか!ボクも今電話しようと思ってたところ!
 もしかして君はテレパシーがあるのかい?ボクの心が読めるんだ!」

・・・・・どーでもええってば・・・・。

ま、ボチボチですが前には進んでるようで、近いうちにそのソーシャルスキルをしてくれる
会社から電話があって、タクのアセスメントをしてくれて、そこからセラピーが始まるらしい。

ああ、ホンマにボチボチやね。どうなることやら。

タクと一緒にセラピーを受けてくれる「お友達」が見つかるんやろか?

セラピーの日程とかが夏休み前に決まれば、タクが参加させて貰ってる普通クラスの先生に
頼んで、「お友達募集」の手紙をクラスの子に配ってもらって・・って考えてるんやけどね。
さてはて・・。

そんな作戦を練りながら、今日の夕方、タクを体操教室連れてって、レッスンが終わったタクが
靴を履くのを待ってたら、見知らぬアメリカ人の女性が

「Hi, Taku!」

は?どこのどなたでしょ?学校でボランティアしてるお母さんかな?って思ってたら

「私、タクが参加してる普通クラスの先生なの!」

ぶっ・・・初めまして。

私が「この人が先生に違いない」って思ってた先生とは全然別人でした。

でも感じの良さそうな先生で、いざとなったら相談しに行くとします。
今日、1回会ったから、次からは面識もあるし大丈夫・・・でしょう。

| | コメント (2)

2006/04/19

イタリアン・ランチ

今日は朝からタクを歯医者に連れてって、ぜぇぜぇした後、学校に連れてって。
その後、1人でスタバにコーヒー飲みに行ってひと息ついた後、 鉄鍋
探し求めてフラフラしておりました。
鍋っていうよりフライパン?
あのフッ素加工してあるフライパンはカラダに悪いとかって言うし、鉄鍋やったら
炒めながら鉄分がもっと摂れるようになるって聞くし。
あと、タクが毎日のように眺めてる料理雑誌があってね。その表紙にめっちゃ美味しそうな
アップル・タルトの写真が載ってるんやけど、タク、それをいつも母ちゃんに突きつけて

「Pie!」

これって「食べたいから作ってくれよ!」って事なんかなぁ・・って思ったりするんよね。
偏食大魔神様じきじきのリクエストやもん、やっぱり作ってやりたいなぁと思ったりするわけよ。
で、レシピを見たら、フライパンでリンゴを炒めて、そこにパイ生地をかぶせて、そんでもって
フライパンごとオーブンに突っ込んで焼くねんて。
だから、鉄製じゃないとねぇ。

で、あっちこっちのキッチン用品店を見て回ったんやけど・・・スカ

あーあ。やっぱりネットで買った方が早いんかなぁ・・と思いながら疲れ切って家に
帰りました。

******

で、家に帰ったらトニーが先に帰ってて、母ちゃんの顔を見るなり「ランチは?」

クラクラクラクラ・・・

なので、近所にあるイタリアンのお店に行こうって誘って、ランチに行ってきました。

そのお店、こぢんまりしたお店やねんけど、わりと美味しいのよ。品数も多いし。
でも、お値段はまぁまぁ手頃で。

で、イタリアンのお店やねんけど、オーナーが日本人のご夫婦
しかも、奥さん、大阪郊外の出身で大阪弁。嬉しいわぁ。
忙しいからゆっくり喋った事はないんやけどね。何か大阪の人が経営してる店やったら、
そんなマズイもん出すはずないし、安心して食べれます。

今日はピザとてんこ盛りのサラダを頼んで、トニーと分けて食べたんやけど、トニーが
「ここのピザがいちばん美味しい」って言うてるもんね。

でも、イタリアンのお店やねんけど、キッチンで働いてはるんはメキシカン

ちょっと不思議やねんけど、美味しかったらどーでもいいねん!

ゆっくりとランチしてたんで、店を出る時は母ちゃんとトニーだけでした。
で、お金を払って、奥さんに「ごちそうさまー。」って言うたら、奥さんが「ありがとー。」

そしたら、キッチンのメキシカンのお兄ちゃんも「ありがとー!」

雰囲気、ええよ。

| | コメント (6)

2006/04/18

人生色々

今日は母ちゃん、久しぶりに連絡が取れた友達と会って、モールでコーヒー1杯飲みながら
喋くってきました。
ホントは間にもう1人友達がいて、彼女を通して知り合ってんけど、その仲介の彼女が
かれこれ2年前に日本に帰ってしまって、連絡も取りにくくなってたんやけどね。
そんなにゆっくり喋った事もなかったし、彼女伝いに話を聞くばっかりやってんけど、
たまたま、また連絡がつくようになって、「ほなお茶でも・・」ってことで。

いやぁ、色んな事が人生にはあるけどねぇ・・・ホンマに山あり谷あり、紆余曲折。
「でも、そういう色んな試練も前向きに受け止めて、辛くてもそのうちにいいことも
 あるやろ・・って思っていかなしゃーない。」

確かにね。
でも、何かいいことが起こるのをジッと待ってるワケとちゃうもんね。
その人は今までも仕事を頑張ってきてるし、新しいことにも挑戦してるし。
母ちゃんも、タクの事に関しては誰よりも分かってるつもりやし、将来タクが自分の
力で何かが出来るようになるために、今、走り回ってるつもりやし。

いつか、何かええことがあるかな・・と。

母ちゃんも時々、「どっかで人生をやり直せたら・・」って思うことがあるけど、
でもトニーと結婚せんかったら(って、やり直すんやったらやっぱりそこかなと・・)って
思うけど、でもそうしたらタクの母ちゃんになれてなかったわけやし。
タクの母ちゃんになれてたかったら、今の母ちゃんにはなれてないやん?

だから、これを頑張って楽しくしていくしか、しゃーないよね。
家族や友達に支えられて、タクにも支えられて、前向きに行きましょ、生きましょ。

でも、母ちゃんもタクが大きくなってホンマに親離れした時に、脱皮した皮みたいに
ならんように、何か自分の力になること、見つけなアカンわ。

・・・・って思いながら、またいつもの毎日を過ごすんやろなぁ。

| | コメント (6)

2006/04/17

自由時間

トニーも今朝は早くから仕事に行って、タクも今日から学校再開!

ああ、これで母ちゃん1人の時間がやっとやっとゲット出来るーーーー!!!

で、何をするかっちゅうたらコロッケ作り。掃除。洗濯。ドタバタ、ドタバタ・・・。

そしたら昼の空き時間になったトニーが帰ってきた・・・。

母ちゃんの1人の時間はどこへーーっ!?

| | コメント (0)

2006/04/16

チョコ・チョコ

今日はトニーの誕生日。
で、チョコレートのパウンドケーキにチョコレートのクリームを塗りたくったケーキを
リクエストしてきたんで、作りましたわよ。

「愛の爆弾ケーキ」。

P1000517

もう飾りっ気も何もない、巨大な固まりのケーキですわい。
これ、3日食べ続けたら歯が溶け出すかも・・・
で、1週間食べ続けたら糖尿病まっしぐら

でも、ほら、切ったらこんな感じですのよ。

P1000520

チョコレート・ケーキの素を使ってんけど、レシピをちょっと替えてサワークリームを
混ぜ、チョコレート・クリームにはラズベリージャムを隠し味にしております。

ま、どっちみち甘すぎるぐらい甘いねんけどね。

このケーキを食べるにあたって、トニーがまた「年の数だけロウソクを立てる!」とかって
無謀なことを言うてましたが・・・そんなことしたら穴だらけになって、火の熱さでケーキが
溶けるっちゅうの!

それに、手元に残ってたロウソクが6本しかなかったんで、6本で我慢してもらいました。
で、タクが♪Happy birthday, dear DADDY♪って歌ってお祝い。トニーも喜んでましたわ。

*****

トニー、誕生日のお祝いにってお客さんからプロバスケNBAのチケットを貰っててね。
LA レイカーズvsフェニックス・サンズの試合を今日観戦に行ってました。
そのチケット、VIPのすっごいいい席で、チケットも4枚もらってたんやけどねぇ・・・。
母ちゃんもNBAは大好きで、いっつもゲームをテレビで観戦してるんやけど、地元チームの
レイカーズが嫌いなもんで、行きたくなかったのよ。
なので、トニーは同じジムで働いてる友達と、その彼女と3人で行ってきましたわ。

ゲームが終わって帰ってきたときに、その友達と彼女がチラッと家に立ち寄って行ったん
やけど・・・。ああ、行かんで良かったと・・・。

だいたい、トニーも今日はええ格好して出かけたんやけど、その彼も彼女もめっちゃ
オシャレしてはってね。彼女なんか頭にターバンみたいにスカーフ巻いてて・・・

母ちゃん、そういうスポーツ観戦ってイマイチ好かんのよ。

ほれ、母ちゃんは阪神ファンやったもんで、スポーツ観戦って言うたら、やっぱりあの
甲子園外野席で、ビール片手に焼きそば食べて、応援にはメガホン持ってヤジ飛ばして、
風船膨らまして「ぴゃーーーーーー」みたいなノリやないとねぇ・・燃えませんわ。

ま、でもトニーは満喫してきたようです。
VIPのボックス席はミニ冷蔵庫があってペプシと何かが入ってて・・って喋ってました。
で、「Living large!」って・・・。
あー、はいはい。1日だけでも良かったね。

P1000511

結局、レイカーズがボロ勝ちでした。
相手チームのスター選手が出てなかったしね。あー、ホンマに行かんで良かった。

で、こんな写真もありました。

P1000514

あー、楽しいねぇ・・・・。

| | コメント (8)

2006/04/15

薄情な・・

今日は母ちゃん、コレと言って何もなかったような・・・。
ジーナと散歩に行って(タクは「No walking!」ですと・・。)、タクを体操セラピーに連れてって。
その後、家にいったん戻ってから1人で買い物に出かけて(これまた「No shopping!」・・ちぇ。)
何か子離れするより、タクに先に親離れされてるような・・・。

でも、そういえば・・・

タクが赤ちゃんの頃、ずーーっとずーーっと母乳でね。
これがまたよく出たのよ。もう母ちゃんの乳タンク、大繁盛って感じ?湧き出る泉のような・・。
絶対にこれが江戸時代とかやったら、大奥で乳母になれて威張れてたかも・・って
思うぐらい。双子も楽勝やったやろなぁって思うぐらい。
タクが満腹に飲みきって、口から飲みきれないおっぱいを吹き出しても、まだ乳タンクには
余ってるぐらい。
で、おっぱいが残るとイタイんよね。熱っぽくなってくるし。
なので、おっぱいを飲んで満腹になったタクを寝かした後、ベッドに座って暗闇の中で
シュコー、シュコーって音を立てながら搾乳したっけねぇ・・。不気味やったやろなぁ・・。

昔、助産婦学校に行ってた時に、実習で産後のお母さん達がいる病棟を回ってたら
赤ちゃんに授乳した後、残ってるおっぱいを患者さん達が搾乳してはってんけど、その
中に1人、もうおっぱいが「じょうろ」みたいになってて、もうドワーーーッ!
おっぱいをのように絞り出してる人がいてね。一緒に実習してた友達と見とれてたら

「一人目の時もこうだったんよ。で、いっつも洗面器に搾り取ってたんやけど、
 そのまま捨てるんももったいないから、プリンを作ってダンナに食べさせた。

って教えてくれて、ぶっ飛んだ記憶が・・・。

でも、ホンマにもったいないんよね。自分のカラダからあふれ出たおっぱいを捨てるんって。
でも、いくらなんでもそれでプリンを作るのはエグかったんで、あの頃飼ってた犬に
母ちゃんからの「愛のお裾分け」をしましたっけ。
・・・ニオイ嗅いでそっぽ向かれたけど・・。

まぁ、とにかく母ちゃんは母乳が有り余るぐらいによく出たし、タクはタクでほ乳瓶の
ゴムの乳首をとことん嫌がって、ずーーっとずーーーっと母乳でした。
もう、どこでも母乳。マクドで母乳。スタバで母乳。飛行機でもスッチャンが座る席に
座らせてもらって公開母乳。

で、そんな甘い甘い蜜月を過ごしてたんやけど、タクの1歳のお誕生日を1週間後に
控えてたある日、突然タクに断乳されました。
母ちゃん、心の準備が出来てなくてね・・・。ただ、タクの気まぐれか、それか離乳食で
お腹がいっぱいやねんわ・・と気を取り直して、もう1回、母乳をあげようと思って
おっぱいを見せたら

「けっ!ぺっぺっぺ!!」

薄情な・・・・。

でも、この頃のタクの付き合いの悪い態度を見てると、またあの薄情な態度で母ちゃんから
ひとあしお先に成長して行きそうな、そんな感じでね。
嬉しいような、困るような・・・。

*****

さて、明日はトニーの誕生日です。
ケーキを焼いてくれって言うんで焼くんやけど、チョコレートのパウンドケーキにチョコレートの
クリームを塗りつけたダブル・チョコレートをご所望。

で、それを誰が食べるんやって言うたら、トニーと母ちゃんの2人。

ああ、またアゴにニキビが発生しそうな悪い予感・・・。

| | コメント (3)

2006/04/14

ええ加減にしてほしい雨の日。

昨日の青空はどこへやら・・・。今朝は朝からドンヨリ曇ってて、昼過ぎには土砂降り。
もう、ホンマに雨降りすぎ!!

雨が降ったら車の運転が怖いし、どこにも行かれへんし・・・。

今日、タクと体操キャンプから帰る途中の土砂降りの中、マクドのドライブ・スルーに
寄ったんやけど、注文する所に屋根がないもんやから、窓を開けて注文してる間に水浸し!!
お金を払う所も屋根がないから、母ちゃんはビショビショになるし、マクドのキャッシャーの
兄ちゃんも窓から腰引かしてお金受け取ってるし!
ついでにオーダーを受け取るところも屋根ないしっ!!!

これこそ設計ミスッ!!

まぁ、とにかく雨が降ると迷惑この上ないんやけど、これ、外出先だけでの事とちゃうんよ。

家に帰るとね・・・ジーナがね・・・・。

普段、散歩に行ってる時は水たまりを見つけたらズボズボ入り込んで行って、水たまりの中で
立ち止まって足をドロドロにして、ついでに水たまりの中でオシッコするっていう、ホンマに
変なクセがあるのに。これが雨降りの日になると、庭に出たがらへんのよ!

「母ちゃん、私、濡れるのがイヤですの・・・。連れションじゃなきゃ外に行きませんわよ。」

ってな感じでねぇ・・・。母ちゃんも一緒に傘さして庭に出てやらんとアカンのですわ。
もーーーーーー、変な犬っ!!

なので1日も早く、この変な天気から解放されたい母ちゃんなんです!!

| | コメント (4)

2006/04/13

久しぶりの青空!それに暖かい!これでこそ南カリフォルニアッ!
ってことで、タクとジーナを引き連れてトレイルにハイキングに行ってきました。
学校は春休みやけど平日。普段は人の多いハイキング・コースも今日は空いてて
野原には小鳥の啼く声、虫の声、雨の恵みを受けて青々と茂る草むら、綺麗に咲く
野の花・・・。

そんな中を歩き出したんですが、「暑さに弱い男・タク」、スグにバテだしてね。
いつもやったら、もうちょっと景気よくシャキシャキ歩くのに、今日はダラダラ。
で、普段の半分も歩かんうちに「こっちに曲がって駐車場に戻ろーぜ!」って座り込みの
抗議態勢・・。

ムッ。

また明日は雨降るって言うてるし、ここで元気に歩いて外の空気を吸っとかんと
気分転換にならへんし、楽しくないでしょ!母ちゃんがっ!!

なので、座り込み抗議するタクを急かし、もうちょっと真っ直ぐ歩いて小川の所で
ジーナを休憩さして、そしたら帰り道に行くからって納得させて、

さぁっ!歩くぞ!!

って元気よく振り向いたところに・・・

母ちゃんの目に黒い虫がぁぁぁぁぁっ!!入ったぁぁ!!!

小さい小さい黒い虫で、別に刺すような虫やないと思うねんけど、でも目ぇの中!!
何か異物感があるし、もう必死でパシパシさせて涙を流して、目頭を擦ったりして
どーにかこうにか大丈夫・・って感じにはなってんけどね・・。

タクに「母ちゃんの目の中に虫がいるか見て!」って言うて見てくれるはずもなく、
もう・・・あたりに人もいてないし。

母ちゃん、花粉症とか、食べ物アレルギーとかはないねんけど、虫刺されアレルギー
あるみたいで、いっつも虫に刺されたら酷い目に遭うんで、これももしかしたら
そんな酷いことになったりして・・どないしょー・・・。
車に戻った頃には「お岩さん」になっとったりして・・・。ああああ・・・。

もう、ジーナにちょっと小川で涼ませて水飲ませたら、はよ車に戻って鏡で目を
見てみよ・・

って、母ちゃんはもうドキドキしてたのに・・・

いざ、そこから歩き出したら、歩く気になってしもたタク・・・。

結局、そこからもうちょっと先まで歩く羽目に・・。

そんなもんよね。

あのタクが座り込み抗議したときに、そのままタクの言うこと聞いとったら、
こんな黒虫騒動もなかったんやろなぁ・・・。

*****

で、結局1時間ちょっと歩いて、車に戻って鏡で見たら、母ちゃんの目は無事でした。
あー、やれやれ。

*****

その後、ホンマはタクとスーパーに行こうかって言うてたんやけど、まだ目にちょっと
違和感があったんで、そのまま家に直行したんです。

カバンを下ろして、タクはオヤツを持って部屋に駆け上がり、母ちゃんはキッチンに
ジーナと行って、ジーナにたっぷり水をあげよう・・と思ったら!!

今度はキッチンの床に羽根のある小さい虫がぁぁぁぁっ!!

もうね・・・・これはカリフォルニアに住む上で覚悟せなアカンことなんやろか?
もう絶対にこの春先から真夏にかけて、何かの虫の襲撃にあいますのよ。
アリンコが家の中を行列作って大行進してたりとか、春先にご近所がシロアリ駆除を
したら、その数週間後に玄関前にシロアリと思われる羽根つきのでっかい虫が
ウヨウヨいてたりとかっ!!
あと、何かハチがブンブン飛んでんなぁ・・って思って、ふと屋根の下を見たら
でっかいハチの巣が出来てたりとかっ!!
庭に植えた花が綺麗に咲いて、これからどんどん大きくなって行くから楽しみ・・って
思ってたらナメクジとカタツムリが葉っぱを食い散らかして穴だらけにしてたり・・・。

か、堪忍してくれーーーー。

で、今日発見したキッチンの羽根つきチビ虫、どっから入って来てんのかさっぱり
分からんのよ。しかも、家中の他の場所にはいてないのに、キッチンの床だけ。
もう、掃除機で吸い込んで、床を熱湯で拭きましたわい。ホンマに・・・。

もうそれ以降はいてないんで・・・大丈夫・・かなぁ?

| | コメント (8)

2006/04/12

「ロープ、ロープ!」

今日は母ちゃん、昨日の晩の『グレート・カブキ』に打ちのめされたせいでしょうか?
偏頭痛でくたばってました。もう・・・ギブ・アップですわ。
今日はタクを体操キャンプに預けて、いっちょロスのダウンタウンまで1人で行って
買い物してこよか〜って思ってたんやけど、もう無理。
タクを体操キャンプに連れてって、そのまま家にUターンして戻って薬飲んで寝てました。

もう今日はさっさと寝るとします。

・・・・タクがさっさと寝てくれますように!!(およよよよ・・)

| | コメント (0)

2006/04/11

別にコレと言った事のない日

今日も朝からシトシト雨が降ってました。
ホンマに・・・4月になってもこの雨続きにこの肌寒さって異常気象やわ。
春休みに入る前にフランクおじさんが「何も予定ない日があったら電話しといで!」って
言うてくれて、ゴルフ場でタクをカートに乗せてくれてデート出来そうやったのに
この天気やったら無理ですわ。ホンマにーーー。

つまらんなぁ・・。

でも、夕方にはちょっと青空が見えてたから・・・これっきりにして欲しいですわ!雨っ!

*****

ところで、カリフォルニアはガソリンが高騰し続けてます。
もうそろそろうちの近所のガソリンスタンドは1ガロン=3ドルに行きそうです。
でも、これってリットルあたりに計算し直したら1リットル93円とかやから・・
まだ日本に比べたら安いんよねぇ?
でも、大阪やったら地下鉄や市バスが走ってるからガソリンなんか買う必要ないし。
でも、タクを連れて出かけるんやったら、いくらタクが電車が好きでも自家用車の方が
安心やし。

どっちもどっちって感じかなぁ?

ま、雨が降ってるから、そうそう遠出もせぇへんねんけどね。

・・・・ああ、何か楽しい母ちゃんの日記が書きたいわ・・・。

| | コメント (4)

2006/04/10

キャンプ

春休み・・ですが、救世主シンシアが午前中ジムでキャンプをしてくれるって言うんで
タクを預けに行ってきました。
で、帰りにメチャクチャ混んでる郵便局に立ち寄って、スーパーに寄って買い物して、
家に戻ったら・・・・

トニーがいてる・・。

トニーのお客さんも家族が春休みやっていうんで、みんな春休みを取って
どっかに旅行に行ってるらしい・・。それも大半が。


トニーも連れてってくれたらいいのに。

それかトニーを預かってくれるキャンプがあるとか・・・。

| | コメント (2)

2006/04/09

お出かけ

今日はタクとドライブしてお出かけして、ブラブラ歩いて、ジャンクフードを食べて、
楽しく過ごせました。
あんまり遠出せんでもいいのよね。
近場で楽しく過ごせたら、それで楽しい春休みになりますわ。
そういえば、母ちゃんもタクぐらいのころ、家族で奈良公演に行って若草山に登ったり
したよなぁ・・。
タクも大きくなったら「そう言えば昔、母ちゃんと・・」って思い出してくれるんかね?

ま、今日はまったりした1日でした。
でも、春休み9日間・・・・長いよなぁ・・・・。

| | コメント (3)

2006/04/08

バラクーダー

今日はタクをシンシアに預けて・・・久しぶりにトニーとお寿司を食べに行ってきました。
来週の日曜日がトニーの誕生日やねんけど、日曜日はベビーシッターもお休みなんで、
その代わりに今日って事で。

ああ、久しぶりのお寿司〜〜。

うちの近所にも何件かのお寿司屋さんがあるんやけど、今日は小さな丘を越えた隣町にある
お寿司屋さんに行ってきました。
ここ、穴場で週末でも空いてるし、でもネタは新鮮で美味しくてねぇ。
で、オーナーが和歌山出身やから関西弁。奥さんも一緒にお仕事してはるんやけど、
すっごく感じのいい人。

で、壁に掛かってる「今日のお勧めメニュー」を見たら

『Barracuda』って書いてあってね・・・・。

「バラクーダー」って、あのメッチャでっかい、いかつい魚とちゃうかったっけ?

Cuda1

コレ↑のお寿司??!!何か・・・エグそう・・・。

でも、オーナーのオジサンに念のために聞いてみたんです。「バラクーダーってどんなん?」

そしたら「日本のカマスや!」

なーんや、カマスかいな!ビックリした。

でも、今までカマスのお寿司なんか食べたことあったっけ?
ってことで、注文してみたら・・・・

んまかったです!幸せ♪

もうねぇ〜、胃が美味しい物で満たされるのが、いちばん幸せへの近道やね。

*****

で、お腹いっぱいになったあと・・(っていうか、トニーが天ぷらやら焼き鳥やらを
おつまみで食べて、先にお腹いっぱいになってしもて、母ちゃん、ゆっくり食べれん
かったのよ!もっとダラダラと食べてたかったのに!)、家の近所まで戻って
スタバでコーヒーを飲みに行くことに。

でね、そのスタバに行ったら、向かいに新しい寿司屋がオープンしててね。
この寿司屋の話は友達から聞いたことがあってんけど、韓国の人がやってるらしい。

その名も『エキゾチックSUSHI』・・・・。

怪しすぎる・・・。

Exoticsuhi


で、店の前にメニューが置いてあったんで、トニーが1枚取って、スタバに行ったんやけど。
コーヒーを飲みながらそのメニューを検証してたんです。

スゴイよ。

アメリカの寿司屋って色んな巻き寿司があるんですわ。生の魚が食べれないアメリカ人のために。
もう天ぷらのエビとアボガドが巻いてあったり、焼いた鮭の皮と天ぷらのインゲン豆のセットとか。
よぉこんなん考えるなぁっていうメニューがひしめきあってるんですが・・・。

この「エキゾチックSUSHI」で初めて見たメニュー:スパイシーツナ&ソーセージ巻き寿司

これって・・・ピリ辛ソースに絡められたネギトロとソーセージの組み合わせなんやろか?
異様や・・・。まさに『エキゾチック』!!

(「ちょっと、どんなんか食べてきてよ!」っていうリクエストの声が聞こえそうですが
 こればっかりは断固拒否させて頂きます!その昔、別の寿司屋に行ったときに興味本位で
 「フィラデルフィア・ロール」っていう巻き寿司を頼んだら、あのフィラデルフィア・
 クリームチーズとスモークサーモンが巻かれた巻き寿司でね・・・。
 母ちゃん、ひとくち食べて玉砕したことがあるんで・・。)

| | コメント (2)

2006/04/07

春休み

今日は明日から大阪に帰るらんちゃんの家にちょこっと寄らせてもらってお茶してきました。
春の大阪って・・・長いこと帰ってないよなぁ。
今頃帰ったらタケノコ炊いたんとかが食べれるんかなぁ・・・ええなぁ・・。
桜餅も食べれるなぁ・・・ええなぁ・・・。

って、母ちゃんの胃が羨ましがっております。

今日はキムのスピーチもお休みやってんけど、彼女もただ今バケーションですわ。
キムって海が好きで暖かい所が好きで、いつもバケーションに行くところは母ちゃんを羨ましがらせる
所ばっかりやねんけど、今回はガラパゴス諸島やって。
もう、どこにあるんかもハッキリ分かってないけど、羨ましいわ。
いいよなぁ〜。独身で、仕事バリバリしてお金貯めて、きっとボーイフレンドと一緒に行くんやろなぁ。

アメリカってこういうのがいいよねぇ?別に独身でも日本ほど切羽詰まる必要がないし、そんなに
周りがハラハラしたり、気を遣うような事もないし。
どっちかって言うたら「独身でええやん!今のうちやで!エンジョイしぃや!」ってな感じやわ。

・・・・って、母ちゃんが羨ましいからそう思ってるだけなんやろか?

母ちゃん達も・・・っていうか、タクも来週いっぱいが春休み。絶対にタクのペースでノンビリする
ことでしょう。で、トニーもお客さんが春休みでみんなバケーションに出かけるから仕事がヒマに
なるらしい。
でも・・・母ちゃんはノンビリするヒマないんやろな。トニーとタクが家にいるから、余計にイライラ
するんやろな・・・。

あーあ。しゃーないね。
何か春休みに入る前から疲れるわ。

| | コメント (2)

2006/04/06

積み上がる母ちゃんの宿題

カリフォルニア、やーーっとやっと青空が広がりました!
もうこれでやっと爽やかなカリフォルニアらしい春・・を通り越して初夏が来るんかーー!!
・・・って期待してんのに、また来週は雨の嵐が来るらしい・・・。

ああ、母ちゃんのエダマメ・・・・。

******

「タクの日記」にも書いたけど、今日はタクのセラピーについて色々リージョナルセンターの
若オヤジやドクターと話して、母ちゃんは頭の中が悶々としてました。
もうねー、何がいいのか分からんっていうか。まぁ、何でもやってみな分からんねんけど。
悩みますな・・。

でも、ドクターが「自閉症の療育について話をしてたら『この時期を逃したら』とか
『この年齢範囲内にしないと効果がない』とかっていう言葉を聞くけど、そんな
制限はないと思ってるし、何でも子どもに必要で適してると思うことは試してみたら
いいと思う。これがアカンかったら、もう次の手だてはないってなことはないから。」って
言うてくれてね。
ちょっと気が楽になりました。

でも、カリフォルニアってホンマに福祉に対する予算がないんか、うちのリージョナルセンターが
ケチなんか、ネーム・バリューのある人がやってるようなセラピーはなかなか許可してくれませんな。

でもでも、例えケチでも、そうやってサービスを見つけてくれて、話し合ってくれるだけ
まだマシなんかもしれんけど。

上を見ればキリないし、でも他に比べたらマシなんかもしれんし・・・。

******

そんなことを考えながら家に戻ったら、保険会社から留守電が残っててね。
タクの様子を聞きたいから、電話してくれって言うんで、電話したら・・・・

どうもタクのOT(作業療法)のカバーを切ろうとしてる雰囲気。
切り替え時期になったら、作業療法士のニックに事細かくレポートを書いてもらって
で、また母ちゃんが保険会社宛に切々と手紙を書いて交渉せなアカンかも・・・。

母ちゃんの宿題ばっかりっ!!

| | コメント (2)

2006/04/05

雨・雨・大雨!

ここんとこ、カリフォルニアは雨続きなんやけど、今日の朝方はスゴかったです。

ゴォォォォォーーッ!ドドドドドーーッ!

もう、土砂降りを通り越して、雨が屋根に突き刺さって穴開くんとちゃうか?って思うぐらい。
で、昼過ぎまで雨が降って、そのあと止みました。これでもうカリフォルニアらしい天気に
なってくれたらええねんけどなぁ・・・。
じゃないと、家に籠もって太り続ける・・・・。

それに、ちょっと前に植えたエダマメ。
まだ枯れたり根腐れしたりはしてないけど、全然太陽がお目見えせんから いっこも大きくなってないし!
母ちゃんのビアガーデンの夢は叶うんでしょか?

| | コメント (2)

2006/04/04

チクられるタク

ホンマにカリフォルニアは雨降りが続いてます。
今日も朝から大雨。
小ぶりになって、これで止むんか・・と思ってたら、またザンザカ降ってくるし。
あー、ダルい。
でも、雨の中、スーパーに行ったり銀行や郵便局に行ったりしておりました。
安全運転第一です。はい。

*******

さて、「タクの日記」に書き切れんかったこと。

今日、雨の中スクールバスでフランクおじさんに連れて帰ってきて貰ったタク。
傘さして、スクールバスの昇降口まで迎えに行ったら、フランクおじさんが「あのな・・」

何かな?と思ったら、またタクが立ち上がって座席を替わったらしい。

ただ、フランクおじさんも いつタクが立ち上がって座席を替わったんか分からんのよ。
もしかしたら先にお家に連れて帰ってるE君を下ろして、E君のお母さんと喋ってる時に
席を替わったんかもしれんし、もしかしたら、バスが走ってる時に忍者のような素早さで
移ったんかもしれんし・・・って、フランクおじさん。

なので、明日はタクをフランクおじさんの目の届く、運転席の斜め後ろの席に座らせてみる
事になりました。
これでアカンかったら、母ちゃん、迎えに行くもんね!!
シートベルトを簡単に外せんようにする器具とかもあるんやけど、タク、何年か前に別の
運転手さんに試されて、スグにマジシャンのように外してたし・・・。ホンマにねぇ。

ま、母ちゃんがフランクおじさんと喋ってる間、タクは家の前でバツの悪そうな顔して立ってたから
自分の事を言われてるっていうのは薄々でも感じてると思うねんけどねぇ・・・・。

さてはて・・・。

ただ、母ちゃんがフランクおじさんと喋ってたら、同じバスに乗ってるタクと同じクラスの
Mちゃんが手を挙げて発言するのを待っててね。
実はこのMちゃん、この間タクがバスの中で動いた事を、母ちゃんがタクを迎えに行った時に
チクってくれたんよね。
で、今日も何を言われるんやろ・・って思いながら「何?Mちゃん?」って聞いてみたら

「またタクが立ち上がって他の所に動いたのよっ!
 もうタクは2度とこのバスには乗せないからねっ!ふんっ!」

・・・・・激怒してましたわ・・・。

きっと、明日学校に行ったら、Mちゃんが先生にチクってくれるんやろな・・・。

ま、フランクおじさんに任せることにするけど、これから『Sit down!』って書いた
カードを作って、明日フランクおじさんに渡しておくことにします。

ホンマに・・・母ちゃんの宿題ばっかり・・・。

| | コメント (2)

2006/04/03

定食

♪ミスター・サマータイム、遠い夏の日〜♪って歌ってたんはサーカスでしたっけ?(ふるっ!)
ホンマに・・・遠い夏の日を思い出すようなボーッとした1日でしたわ・・・。

でも、今日はらんちゃんとマツケン母を呼んで、うちでご飯を食べながら喋りまくる
高齢の(だぁぁぁぁっ!ちゃうちゃうちゃうっ!ケンカ売ってるんやろか、この変換!!)、
恒例の『母ちゃん食い倒れの会・お昼の定食編』。

本日の限定メニューは
「炊き込みご飯とトンカツ、ポテトサラダ、茎ワカメの煮物のお総菜。」

んまかったです。
美味しい物を食べると脳も活性化されて舌もよく回り、話にも花が咲きました。
何て言うんか・・この間集まったときに喋った悩みとはまた別の、新しい悩みがどんどん
出てきててね。
かと言うて、前の喋った悩みが解決されてるワケでもないんよね・・・。

これ、どんなことを喋ったか、記録しとくんもいいかもね?
で、何年かして、それこそ高齢になった母ちゃん達でどっかの温泉に旅行に行って、で、読み直す。
ああ、あの頃はこんな事で悩んでたんやー。懐かしいなぁ・・・って。

********

さて、そうやって母ちゃん達が喋ってるところに午前中の仕事を終えてトニーが帰ってきてね。
この母ちゃん達の集まり、母ちゃんが楽しみにしてるんはモチロンの事やねんけど、実はトニーも
楽しみにしてんのよ。
美味しい残り物にありつけるから・・っていうのもさることながら・・・。

自分が一生懸命タイルを貼ったタクのバスルームを見せて、褒めてもらえるから。

マツケン母はひと足先に帰ってしもたけど(大正解、マツケン母)、らんちゃんがトニーの仕事ぶりを
見て、で、「うわー!」って言うてくれたんで、もうトニーさんはご機嫌でした。

自分の奥さんががいっこも褒めへんから。他の人に褒めて欲しいねん。

最初、らんちゃんがバスルームを見た時には、洗面台にシンクがはめ込んでなかったんやけど、
しばらくしたらトニーがシンクを入れてね。で、「見て見て!」って言うから、母ちゃんが見に行ったら
どうも実はらんちゃんに見て欲しかったらしくて、後で自分でらんちゃんに「見て!」って
言うてました。

ホンマにね・・・トニーに付き合ってくれてアリガト、らんちゃん。

*******

あー、それにしてもカリフォルニアはまた雨です。
寒さはマシになってきてるけど・・・ホンマにええ加減にして欲しいですわ、この雨。

******

そうそう、今日で大学対抗のバスケのトーナメント『March Madness』が終わりました。
地元のUCLAが決勝まで残ってたんやけど、フロリダに負けてねぇ・・・。
トニーはUCLAでクラスを受講したことがあるんで、もちろん応援してたけど、天の邪鬼の
母ちゃんはフロリダを応援してたんで、楽しかったです。ええ試合でした。
母ちゃんがトニーに勝った気分を味わえました。ほっほっほ。

さ、次はプロ・バスケのプレー・オフ。
これはトニーよりも母ちゃんの方が釘付けになるんで・・・楽しみ♪

| | コメント (3)

2006/04/02

お疲れ母ちゃん・・

今日はタクと一緒にディズニーランド&カリフォルニア・アドベンチャーに行ってきました。
トニーはタクのバスルームのタイル貼りをするんで居残り。
でも、サラダは大量に作ってあるから、まだいっぱい残ってるし、冷凍してあるチリがあるし、勝手に
食べといて・・って思って、出かけたんです。

で、帰ってきたのが午後8時。
ディズニーランドでマクドのポテトを食べたり、持って行ってたオヤツを食べたりはしたけど、
腹の足しにはなってないんで、タクも母ちゃんもお腹ペコペコ。
家に帰って、まずタクのコロッケを揚げて、ご飯をチンして食べさせて、母ちゃんはその後でお茶漬けと
昨日の残りのカップケーキを食べよ・・って思ってたら、トニーがキッチンにやってきて

「オレは何食うねん?」

はぁ?だからチリがあるって言うたやん?!

「アレは昼ご飯に食べた。」

・・・・・・。だいたい、冷蔵庫と冷凍庫の中を見て、チリが1食分しかなかったら、それを晩ご飯に回して
昼ご飯は自分で調達するなり、ソーセージを炒めるなり、何なとしたらええと思えへん?!

もう、タクと10時間出かけてたよりも、家に帰ってきてからの方がドッと疲れたわ・・・。

| | コメント (3)

2006/04/01

あれから10年

タクの誕生日。
あれから10年も経ったんかぁ〜って言う思いと、これから先が、まだ長いんやろなぁ〜っていう思いが
交錯するけど、でもとにかく10年の母ちゃん業記念日ですな。

タクが生まれた日。母ちゃんはアメリカでは滅多にないと言われてる『普通分娩』でタクを出産しました。
アメリカでは無痛分娩が主流の中、敢えて普通分娩。

だってねぇ・・・母ちゃん、日本では助産婦やったし、1回ぐらいはお産がどんなもんか、自分のカラダで
試してみたかったし。

でも、メチャクチャ痛かったですわ。働いてるときは陣痛でヒーヒー言うてる患者さんに「ほら!まだトイレに
行けるから歩いて!」とか言うてたけど・・・・よぉみんな歩いてたよなぁ・・・ってベッドに貼り付きながら
懺悔しておりました。
で、陣痛計のモニターを見て、母ちゃん、苦しんでるにもかかわらず、いっこも陣痛が計れてなくて
勝手に装置を動かしたりしたんやけど・・・・。後々考えたら微弱陣痛やったんよね。
でも痛くて痛くて、母ちゃんが必死で呼吸法(看護婦さんに「こんなお産をする人は珍しい!」って
言われて、トニーが録ってたビデオを「病院にも分けてくれ」って言うてましたけど・・。んなもん、門外不出に
決まってるやんっ!)してる脇で、トニーは病院食を平らげたり、ドクターと大学バスケトーナメント決勝の話を
しながらくつろいでましたっけ。
でもでも、どんなに呼吸法で耐えてもなかなかお産は進まず、時間がかかって、最後の最後でなかなか
踏ん張れず、ヘトヘトになってたら、ドクターが看護婦さんに「吸引分娩の用意をして・・」って言うてんのが
聞こえてねぇ。
ここまでシンドイ思いしたのに、今さらあの器具を突っ込まれて引っ張りだされるんかと思ったら、どっかから
底力が湧いてきて。

タクを絞り出しました。

あれから10年。

人生を切磋琢磨してくれますように・・ってつけたタクの名前。
まさかここまで切磋琢磨せなアカン羽目になるとは思ってなかったけど、これからも元気で楽しい事を
見つけながら頑張って行こね!って感じですかね。

ただ・・・・

タクの思春期と、母ちゃんの更年期がオーバーラップしそうなんでねぇ・・・・。

頑張れ、母ちゃん!!!

(この日記のカテゴリー、タクが今まで元気に大きくなってくれた感謝の気持ちを込めて「嬉しい日記」にします。)

| | コメント (3)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »