« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006/05/31

挑戦状!

5月半ばに保険会社から「タクのOT(作業療法)を打ち切ります」って手紙が届いて
激怒してた母ちゃん!もう2回目ですからねっ!ホンマに1回目に同じ内容の手紙が
来たときに、切々と何でタクにはOTが必要なのかっていう手紙を書き、保険会社に
送りつけて。で、OTをカバーしますっていう手紙が届いたんで、ああ、これで
自閉症について理解してもらえた〜って思ってたのに・・・

甘かった!!

あんこに砂糖と生クリームをぶっかけて食べるよりも、

まだ遥かに甘かった!

なので、手紙を受け取ってから今までの2週間、母ちゃんは何て書こうか考え、時間を
見つけては下書きしてたんやけどね。

今日の昼過ぎに一気に書き上げてっ!!

って言うても、所詮は母ちゃんの書く手紙。文法には全然自信ないし、クレームの手紙を
書く「決まり文句」もまだまだツメが甘いし。保険会社に丸めてゴミ箱に放られる可能性アリ。

なので、トニーに添削してもらってんけどね・・・。

タクのセラピーにしても学校のことにしても母ちゃんが一手に請け負ってるんで、
トニーは何が何やら「????」ってな感じでねぇ〜。怒鳴りあってましたわい。

でも、タクのセラピーのことやタクの成長ぶり、まだまだいっぱいある課題とかについて
トニーに話せる機会にもなって、ちょうど良かったかも。

父親って、やっぱり母ちゃん達に比べて子どもと過ごす時間が短いから細かいところまで
見えてないし、ちょっと何かが出来たりしただけで「こいつは大丈夫や!」とかって
大間違い発言をしたりするんよね・・。
普段からずーーっと一緒にいる母ちゃんとしては「アンタ、ホンマに脳天気やね・・」って
言いたくなるような。

まぁでもトニーに添削してもらって話してたら、トニーもトニーなりに自閉症については
理解をしてるようで・・・。それには母ちゃんも「へぇ〜〜」って感心しました。

*****

で、今日はシンシアとの体操&OTの日やったんで、トニーに添削して貰った手紙を
シンシアに見て貰って、ガツーンと保険会社にアッパーカットを入れるような文句
教えてもらってきましたわよっ!

OTでは偏食大魔神タクの口腔内の過敏さを和らげるような口腔内マッサージとか、あとオヤツを
使ったセラピーで食べ物の食感・ニオイ・温度に対する許容範囲を広げていくような事もしてたん
やけど、今回、この保険が打ち切られることで、ちょっとマシになってたタクの口腔内の
過敏さがまたぶり返すかもしれん事。あと、ビタミン剤が処方されなくなって市販のビタミン剤を
飲むように小児科のドクターに言われたけど、この過敏さ故にどんな種類のビタミンも一切
受け付けてない事を書き上げて

「OTを受けられなくなることによって、タクの栄養面にも支障を来すことは十分に
 考えられるし、そうなると将来、タクが成長していく過程で莫大な医療費がかかるかもしれん。
 タクにとってのOTは機能をつけるだけのセラピーじゃなくて予防医療にもなってるんじゃ!

これで攻めてみます。

ああ、シンシアが味方で良かった♪

さてはて・・・どうなるでしょう?

| | コメント (1)

2006/05/30

柔軟じゃない柔軟剤

今日も朝いちばんに洗濯して、干して。そのあと、タクを送り出した後、ジーナの散歩に行って
帰ってきてから大量にコロッケ作ってました。

洗濯はね・・・めんどくさいけど、やってみれば慣れるもんですな。
これで電気代がかなりセーブされるんやったら、夏の間は干そうかな・・って感じ。
ここんとこ、朝からカラッと晴れてくれてるんで、さっさと乾くし。

ただねーー・・・

柔軟剤を入れてるにもかかわらず、いっこも柔軟にならんのよ。タオルなんかバリバリ。
カラダ拭いたら痛いねんもん・・。

あとは別にコレと言って何もなかったような。

あ、今日、タクを体操セラピーに連れてったら、ジムのオーナーさんが声かけてきてくれてね。

「土曜日、タク上手だったしよく頑張ったわね!」って。

なので、「参加させてくれてありがとう。」って言うておきました。

ホントにね、自閉症だけじゃなくて色んな障碍を持つ人たちがもっと活躍出来る場所があって、
それをフツーの人たちがフツーに見れるようになればいいのにね。

| | コメント (3)

2006/05/29

連休最終日

今日も歩いた歩いた・・・。

母ちゃん、普段からジーナの散歩してるし、昔から足には自信があってね。「たくましさ」で。
だから、ちょっとやそっとの事やったら大丈夫やねんけどねぇ。
今日は朝の散歩から帰って来た時点でふくらはぎがパンパン。夜になったら太ももが張ってましたわ。
で、今日は暑かったからタンクトップ着てたんやけど、肩が赤く日焼けしてるし。
ま、母ちゃんは「美白信仰主義者」じゃないんで、日焼けしたほうが嬉しかったりするねんけどね。

で、こうやって母ちゃんが昼間にタクとカラダを張って付き合ってるのに、トニーは1日中部屋に
篭もって映画を見てました。

ま、ええねんけどね。ちょっと腹立つだけ。

さーて、連休も終わったし、今週はタクをアセスメントに連れてったりせなアカンから
またバタバタしそうです。

| | コメント (0)

2006/05/28

青空

カリフォルニア、ピーカンの雲ひとつ無い青空が広がる連休2日目でした。
そんな中、母ちゃんは今日こそはゆっくり寝るつもりやったのに、6時半には起き出してしまい、
さっさと洗濯して、せっせと干す・・ああ、何て優雅な朝。

もうね、青空をバックにタクとトニーのパンツがヒラヒラする光景はね、

ホントに目に浸みる!!

あ、だから母ちゃんの偏頭痛が疼いてるんかも・・・。

あ、母ちゃんのパンツは室内乾燥です。もちろん。

こうやって母ちゃんは朝からお仕事してるっちゅうのにトニーは8時前まで寝てるし、
今日はほとんど1日中映画鑑賞をしてたみたいやし・・。
母ちゃんは今日もバーベキューの用意をし、タクとジーナと散歩に出かけて、出かけて、また
出かけて。夕方はタクと庭で水やりしながら水遊びして。夕飯の片づけして・・

ああ、母ちゃんにも母ちゃん専用の連休が欲しい!!

NBAのプレーオフが終わってしもたらテレビは何も面白いのんやってないし・・・。
日本語放送は何やってんのかなーと思ってチャンネルを替えてみたら、風間トオルが
出てたけど、余りにも演技がショボすぎて見続けるのが辛かった・・・。

ま、今日もさっさと寝るとします。

| | コメント (1)

2006/05/27

バーベキューの季節

今朝はタクに4時半に起こされて・・・もう母ちゃんヘロヘロ。
昔は徹夜して一夜漬けもしたのになー。もうすっかりそのへんの持久力がなくなってきてますわ。

ホンマにもうちょっと母ちゃんを労って欲しい。長生きせなアカンのに・・。

*****

さて、今日はらんちゃんたちがお引っ越ししたり、タクが地域デビューしたりと色んな事が
あったんですが。
家の中は・・・っていうかトニーは連休モード全開!

アメリカでのお決まり:夏→連休→バーベキュー

「今日は何食べるん?何のバーベキュー?トウモロコシは?豆のサラダは?で、明日は?」

もうねー、バーベキューって簡単やよ。肉にちゃちゃっと下味つけて、バーベキューに置いて
焼けばいいだけやから。
でもねー、これが数日続くとねぇ・・・デリケートな母ちゃんの胃はもたれてしゃーない。
ハッキリ言うて2日続いたら「うげ・・」って感じ。
だって、バーベキューってどう味付けしても最後はみんな一緒やねんもん・・・。

ホンマにアメリカ人って味覚音痴やと思うもんなぁ。

でも、まぁしょうがないんで、今日はお肉を母ちゃん特製の味付けしたヤツ(比較的アッサリ系)と
タク用のこれまた母ちゃん特製『照り焼きチキン』を用意しました。

でね、でね、タクと一緒にチキンを食べてたらね。タクがね

「I'm hungry! Yammy! (お腹空いたー!おいしー!)」

って言うてくれてねーーーっ!!

もう母ちゃん、頑張ってチキンを仕込んだ甲斐があったわーー!!

タクがこんな風に言うてくれるんが、どんだけ母ちゃんの励みになるかーーーっ!!

   ・
   ・
   ・
   ・

でも食べ終わって30分したら「I want コロッケ, please!」やったけど。

ちなみにトニーは無言で食べてました。
ちょっとひと言ぐらい「コレ、オイシイなぁ!やっぱり家で食べるんが一番やなぁ!」とか
言うてくれたらええのに。ホンマに気が利かん。

で、ついでに「明日はオレが作るよ、ハニー♪」とか・・絶対に有り得へんよな。ないないない。

| | コメント (2)

シャケ

数日前から乾燥機が壊れております・・。動くんやけど、熱くならへんの。だから生ぬるい風で
グルグル・ガタガタ回ってるんやけど・・いっこも乾けへん!!

大阪に里帰りするたびに「ああ、日本の奥さんってホンマにエライわ〜。母ちゃん、こんなこと
毎日よぉせんわ。」って思うのが、この洗濯。
洗うのはいいねんけど、それを干して、取り入れてって言うのが・・・めんどくさいわ。
大阪の実家の洗濯機って乾燥機も一緒になってるヤツやから、天気の悪い日とかにはそれを
使わせてもらったんやけあど、ジーンズなんか乾燥させたらシワシワになって大変やったし・・・。

ああ、アメリカの乾燥機に感謝♪大きいから楽勝やし、シワシワになんかなれへんし。
ホンマに楽チン!!

って思ってたものが突然使えんようになるって、メッチャ不便ーーっ!困るーーっ!

なので、昨日、その乾燥機を買ったデパートの修理担当に電話して修理のアポを取ったんやけど

6月13日!!3週間も先かいなーーーっ!!

困るーーーっ!!

でも、しょーがないんで、トニーが庭にロープを張り巡らし、母ちゃんは日曜大工店で
ちゃっちい洗濯ばさみを買ってきて・・・原始的に干しております。
今日も曇り空の中、朝のはよから洗濯モン干して・・。ま、電気代の節約にはなるかもしれん・・。
でも、ホンマにめんどくさいわ。

*****

さて、金曜日。

ここんとこ数週間、金曜日の夕方にトニーのお客さんが家に来てたんです。
1人はマッサージのお客さんで、もう1人はトレーニングのお客さん。
で、先週まではタクもボーリング教室があって家に帰るのが5時半過ぎてたから、マッサージの
お客さんとダブらんで済んだんよ。
ほれ、お部屋でお香焚いて、気分を安らげる環境音楽を流してる隣の部屋で、タクがDVD見て
「うっひゃーーーっ!!」って言うとったら・・・ねぇ。マズイでしょ、やっぱり。

でも、今日はボーリング教室もなくなったのに、トニーのお客さんがまた「来るかもしれん。」
だから「夕方6時まで時間潰して、それから帰ってきてくれ。」ってトニー。

えええええーーー。3時間も時間潰すん?
しゃーないなぁ・・・。ほな、タクのリクエストのチャッキー・チーズに行って、その後
ちょっとスーパーに買い物に行って・・・。いざとなったら公園に散歩に行けばいいわ・・。

で、結局そうしたんですわ。
チャッキー・チーズを出た時は、もう4時半回ってたんで、マッサージのお客さんも
来てる時間やから電話もでけへんかったし・・・。しょうがないから、そのまま公園に直行。
ただ、タクが散歩モードに突入してて、公園を掛け持ちさせられて2倍歩かされたんはね。
疲れたけど。

その後に3件目の公園に行こうっていわれたけど、それは却下して、6時にはなってたんで
ようやく家に帰ったら、家の前にお客さんの車も止まってなかったし、あーやれやれ・・。

で、晩ご飯の用意をしようと思って冷蔵庫を開けてみたら、昨日の残りモンの鮭の切り身が
2つあったのに、1つに減ってる!何で?

なので2階にいてるトニーのとこに行って、「で、あのシャケは晩ご飯に食べたん?」

「え・・?あの小さいやつ?いいや・・・。」

何か様子が・・・怪しいっ!!

「マッサージのお客さん、来たん?」って聞いたら

「ううん。来てない。」

「ほな何で電話してきてくれへんのんなーーーっ!!」

「お、お前が電話してきてくれたら良かったやんけ!」

「だって、マッサージしてたら電話に出れんやんかー!!」

「あ・・・・。」


「もう今日の晩ご飯は作らんっ!


     あの残りのシャケ食べやっ!」


ホンマに腹立つっ!!

| | コメント (2)

2006/05/25

どこに行ってもご近所さん

今日は近所に住むもう1人の大阪人のお家で「らんちゃんを見送る会」に参加してきました。
大阪弁を炸裂させながらうどんを食べ、ちらし寿司を食べ・・。
毎度のことながらよく喋ってよく食べました。

この間お邪魔したときも、今回もそうやってんけど
「チカさん、らんちゃんがいなくなったら寂しくなるねー。」って言われてね。

そりゃ今までみたいにトニーとケンカしたからっていうて愚痴聞いてもらいに「今から行っていい?」
とか、週末に日系スーパーに行くのにつるんで行って、車の中で喋りながら・・っていうのも
出来へんようになるから、そりゃ寂しいけど・・

そんなに他の人までに「寂しくなるねー」って言われるのはねぇ・・。
今生の別れになるわけちゃうし。
日帰りしようと思えば出来る距離やし、この夏は遊びに行くし。

それに今の世の中、ネットもあるからスグに連絡取れるし。ホントに世界は狭くなったなぁと。

結婚してハワイからサンディエゴに引っ越した当時(13年前)はネットも普及してなかったけど
FAXを家につけて「ああ、世の中は狭くなった!」って感激してたんやもん。

これから先、もっと便利な物が出来てきて、もしかしてもしかしたら『どこでもドア』が
実現するかもしれんよねー?無理?それはない?
ほな、秘密のアッ子ちゃんの『魔法のコンパクト』とか・・。ねぇ?

でも、母ちゃんが昔、真剣に欲しいと思ったんは「メルモちゃん」の赤いキャンディーと
青いキャンディーやったなぁ・・。

ま、何はともあれ・・

色んな場所・地域で自閉症の母ちゃん達も、他の母ちゃん達も頑張って行きましょね!

| | コメント (2)

2006/05/24

ニュース

今日はコレと言って何もない日でした。
朝イチにトニーが「車のカギがない!家のカギもない!うぎゃーっ!」ってバタバタしてたけど・・。
自分の所有物は自分で管理していただきたいもんですわ。

母ちゃんは愛車のポコちゃんをオイルチェンジに持って行って、そのあとスーパーに買い物に
行って。それぐらい。

で、スーパーから帰ってきてからニュース番組を見てたんです。
母ちゃん、ニュースが好きなのよ。

そしたらビックリするようなニュースがっ!!

アメリカはテキサス州のアパートでの話。部屋を借りてた男性が引っ越したんやって。
で、大家さんがその部屋を確認しに行ってみたら・・・・!!!


こんな大発見!!

Beer


この写真、ちょっとピンぼけ気味で分かりにくいかもしれんけど・・、
何と部屋の中には7万本のビールの空き缶がっ!!

しかも全部「Coor's Lite」やったらしいねんけど・・・・。何でこんなに貯めてられるんやろ??
足の踏み場もない。

その元住人がこのアパートの部屋を借りてた年数とビールの数を照合したら、1日に24本
割合で飲んでたらしいですわ・・・。

ライト・ビール飲んでても、24本も飲んどったら意味ないやん・・。

それにしてもアメリカには「立つ鳥跡を濁さず」っていう意識はないんでしょーな。

で、結局は大家さんがこの空き缶を集めてリサイクルに持って行ったらしいです。
換金したら800ドルになってんて。
大家さん、良かったね・・?

| | コメント (2)

2006/05/23

お抹茶

今日はまたらんちゃんとマツケン母を呼んでの『定食会』。
らんちゃんがお引っ越ししてしまうんで、これがとりあえず引っ越し前のひと区切り
定食会です。

今日は母ちゃんがメインディッシュを作りました。貝のパスタ、バジリコ風味

これね、前にも作ってトニーと食べたんやけど、んまかったのよ。
でも、トニーってイマイチ貝が好きじゃないようで・・。あのちょっと噛みごたえのある食感が
苦手やねんて。オイシイのに。でも、そう言えばイカもタコも食べへんわ。オイシイのに。

なので、ずーっとずっと作ってなかったんやけど、もう母ちゃんは食べたくてねぇ〜。

本日、解禁!

あと、前からいっぺん作ってみたかった『マンゴー・チーズケーキ』も焼いて。
らんちゃんとマツケン母に毒味  試食してもらいました。

で、マツケン母がシーザーサラダを作ってきてくれて、らんちゃんがクロワッサンを買ってきて
くれて。イタリアーンでトレビアーンな定食会になりました。

もう今回も食べ過ぎた・・。

そうそう、定食を食べた後、らんちゃんがお抹茶を点ててくれて。
ああ、ほっこり。

昔、母ちゃんがトニーと結婚してアメリカに住むって決まったときに、大阪のばあちゃんが
「アンタは日本の文化も何も知らんままでアメリカ人と結婚する事になる!」って言うて
ばあちゃんの知り合いやった近所の花屋のおっちゃんに頼んで、即席生け花教室と茶道教室
開いてもらったことがありましたっけ。
確か暖かい日の昼過ぎに、家におっちゃんがお花とお茶の道具を持って来てくれて。
マン・ツー・マンでのご指導を頂いたんですが・・。

このおっちゃん、小柄のハゲ頭のおっちゃんで、しかも気が弱そうにポショポショと囁くような声で
喋るんよ。しかもその話の内容が全然メリハリのない、ウケもなけりゃオチもない生け花の基本と
お茶の点て方・・・。

母ちゃん、おっちゃんの目の前でうたた寝・・・・。

今でも思い出したら「悪いことしたなぁ・・」って思うけど、でも「ホンマに退屈やってん!」

でも、らんちゃんのお点前は美味しかったです。今度はサンディエゴで頂きましょ。

*****

お抹茶って今アメリカでブームになってるんよね。抗酸化作用があるって言うて。
スタバにも抹茶メニューがあったし。母ちゃんは飲む気にならんけど。

******

そう、この夏はタクと2人でサンディエゴに遊びに行く予定です。(トニーは置いて行く!)
前からずーーっとタクをシーワールドに連れてってやりたいと思ってたんやけど、らんちゃん達が
引っ越したら会いに行くついでにやっとシーワールドにも行けますわ。

なので、サンディエゴでの定食会を楽しみにしながら、それまではマツケン母に毒味 試食を
してもらって、また何か新しいレパートリーを開拓しよっと!

******

あ、そうそう。昨日の夜、トニーの車に突き刺さったカラスですが、今朝になっても突き刺さったまま
でした。なので、トニーが朝仕事に行く前に自分で引っ張り出したようです。

母ちゃんにも「手伝え!」って言うとったけど・・・無視!

| | コメント (5)

2006/05/22

安眠妨害

昨日は夜になって腰が痛くなって寒気がちょっとしてたんで風邪のひき初めやったみたい。
なので風邪薬を飲んで早々と寝ることに・・。トニーの帰りも待たんと。
だーって、起きてたらご飯食べるやら何やら言うて用事頼まれるん目に見えてたし。
母ちゃん、しんどいの。母ちゃんがバテたらどうなるよ?ね?

なので、タクもベッドに突っ込んで、母ちゃんもベッドの中に丸まって早寝。

ああ、これで明日の朝はスッキリ!

   ・
   ・
   ・
   ・

のはずやったのに、タクに夜中に何回も起こされて・・

ムキーーーッ!!

もうね、何がツライって睡眠不足ほど堪えるもんないですわよ。
ホンマに昨日の晩(っていうか、今日の朝方)は赤ちゃんに授乳するようなペースで
タクの笑い声に起こされて、もうフラフラでした。

タクもほとんど寝てなかったからバテるのは分かってたけど、でもスクールバスに乗せて
学校に行かせ、母ちゃんはそれを見送ってから。小雨の中ジーナをトイレ散歩に連れてって
家に戻った途端にカウチでグーーー・・・倒れ込むように寝ました。

世の中には寝れんで困ってる人も多いみたいやけど、母ちゃんはその心配は全然ないですわ。

たぶん30分ぐらい爆睡したとこで電話がかかってきて・・・タクの担任の先生から。
タクも学校で爆睡してるって。やっぱりな。

母ちゃん、ちょっと寝たらすっかり元気になったんで、タクの学校に乗り込んで行き
タクを叩き起こして来ましたわい!
昨日の晩、母ちゃんの安眠妨害した仕返し!!

******

その後、近所のスーパーにお買い物。明日、らんちゃん引っ越し前の最後の「定食会」を
する事になったんで、その料理に使う安物ワインを買いに・・。

ワインをゲットしてレジに並んだら、レジを打ってるお姉ちゃんに

「ID(年齢を照明する身分証明書)を見せて。」

って言われてね・・。
これ、もう喜べません。ええ加減、恥ずかしいわ。

*****

今さっき(夜の9時半)トニーが仕事から帰ってきたんやけどね・・。

「チカー!チカー!!ちょっと来て見てみろーーっ!」

もう・・ホンマに帰ってくるなり騒がしい。何やのんな・・。

「高速走ってたら鳥がオレの車に突っ込んで来て、それが車に突き刺さったままになってるんや!」

は・・はぁ?

で、私にその車に突き刺さってる鳥の写真を撮れと。車を修理に出すのに証拠写真ですと。

「んなもん、自分のデジカメで撮ればいいやん!」

「いや、お前のカメラで撮って写真をプリントアウトして・・」

トニーっていっつも偉そうな事言うくせにコンピューターとかデジカメにはホントに疎いから・・。

「ほな貸すから自分で撮れば?」

「いや、お前も見ろ!見てみろ!こんなに珍しいことは滅多にないからっ!」

もう・・・何でこんなに暗くなってもテンションが高いままやのんな・・。

で、渋々外に出て見たんやけどね・・ホンマにトニーの車の前の部分。ほれ、あのエンジンの
熱を逃がすのに網(?)になってるとこにでっかいカラスが頭から突っ込んでて羽根が
バサッと網から突き出てましたわ・・。エグイ・・・。

その写真を私に撮れ撮れってウルサイから適当に撮ったんやけど、もういくら街灯の下に
車を停めたからっちゅうても真っ暗で、いくらフラッシュ焚いてもよぉ分からんのよ。
だから「こんなん、上手いこと写真に撮られへん!」って言うたら

「アングルをどうのこうの・・」

ってまた偉そうなこと言うんで、もうカメラをトニーに渡して自分で撮ってもらいました。

でもね・・・やっぱりトニーもエグイと思ってるらしく、カメラを構えるのに腰が引けてるし。
怖がりやわー。ホンマに口ばっかり。

で、写真を撮りおわって「これ、どうするん?」って聞いたら、最初は自分で工具か何かを
使って引っ張り出すって言うてたくせに

「ひと晩放っといたらコヨーテが食べに来て引っ張り出すかもしれん。」
「ひと晩放っといたら脱水して勝手に落ちてるかもしれん。」

・・まぁ、コヨーテはあり得るかもしれんけど、脱水して落ちることはないでしょーが。

そんな事を言いながら家に入ったんやけどね。床で寝てるジーナを見て

「ジーナがアレを見たら食べて引っ張り出すかもしれん!」

絶対にイヤッ!アホな事言わんといてっ!!

| | コメント (4)

2006/05/21

ちょっとお疲れ・・

昨日はあんなに楽しかったのに、今朝はドロドロ・・。なじぇ?
二日酔い??っていうても缶ビール2本しか飲んでないのに?空きっ腹・・なワケなかったし・・。
はしゃぎすぎたから?

何か、こういう目に遭うと「歳取ってんなぁ・・・」って思うわ。あーあ。

ただ、救いは昨日からトニーがお留守なこと。今日の夜9時過ぎに帰ってくるはずなんで
助かりましたわ。

でも、ジーナを洗ってやったし、タクとジーナを連れて長距離散歩にも行ってきたし。
母ちゃんの頭も明日はスキッとしてますように!!

*****

それにしても、昨日も朝のうちは曇っててイマイチなお天気やってんけど、母ちゃん達が
集まる頃にはパァッと晴れて暖かくなって、子ども達も大はしゃぎ。
なのに、今日はお天気がまたイマイチ・・どころか雨降ってるしー。

昨日のあの青空に暖かい日差しは母ちゃん達と子ども達のパワーなのかも?!
このパワーで、ひと山!!

| | コメント (2)

2006/05/20

「母ちゃん達の集い」

今日は自閉症のお母ちゃん達が4人集まって飲んで食べて喋って!!
楽しかったです。
えっくんママがお姉ちゃんと一緒に北カリフォルニアから南下途中でうちに立ち寄ってくれて
らんちゃんとマツケン母が来てくれて、みんなで食べて食べて食べて!!

で、ホントにそれぞれ子どもの個性がバラバラで、それぞれに色んな悩みがあって、行く先には
山があって谷があるような感じやけど・・。

でも、こうやって他にも頑張ってる仲間がいるっていうのは、しかもナマで会えて喋れて
発散出来るっていうのは、ホントにいいもんですわ。
お腹もいっぱいになったけど、またパワーをみんなで分け合えたっていうような・・そんな感じ?

この年になってこんな友達・仲間が出来るって嬉しいもんです。

| | コメント (0)

お姫様♪

昨日(金曜日)はHPが開かなかったんで日記の更新が出来ませんでした。

特に「コレ!」って言うこともなかったけど・・・
あ、この母ちゃんのショートカット、なかなか好評です。お世辞かもしれんけど、褒めてもらえてます。
昨日もジーナの散歩に行ったら、長い間会ってなかったオバサン2人組にバッタリあって
「あらー!あなたのヘアスタイル、ステキねー♪」って。

でもでも、それよりももっと嬉しかったのは・・・

朝、タクを迎えに来たスクールバスの一番前の席に座ってる色白のC君
母ちゃんがバスにジーナと一緒に乗り込んで、ちょっとフランクおじさんと喋ってたら
母ちゃんの顔をマジマジと見つめながらニコーーーッ!って笑ってね。
で、母ちゃんを指さして、母ちゃんの目を見つめながら

「Princess!(お姫様!)」

きゃーーーーーっ!これ、めーっちゃ嬉しいかもーーーっ!

自閉症の子ってウソつかへんし、素直やし、もうC君にはこのショートカットの母ちゃんが
お姫様に見えたのねーーーっ!!

   ・
   ・
   ・
   ・

って、母ちゃんもニコニコして嬉しがってたら、C君、また母ちゃんの顔を見ながら

「Kangaroo!(カンガルー!)」

   


   ちぇ。

******

さて、今日は自閉症の母ちゃん達が集まってワイワイ・ドヤドヤする事になってるんで
きっと喋り疲れて更新が出来ないかと・・。
どんな話が飛び出すんか、今からとっても楽しみです♪

ああ、片づけな・・。

| | コメント (2)

2006/05/18

中華料理

今日は定食会・中華コース。
もうねー、こうやって料理が上手な気の合う友達とご飯を持ち寄って食べるのがいっちばん
オイシイですわ。

本日のメニュー:らんちゃんがチャーハンとワンタン・スープ。
        マツケン母が焼き豚(煮豚?)。
        母ちゃんが貝柱の炒めモン。

しばし無言で食べてましたから・・・。

でも、らんちゃんがもうすぐお引っ越ししてしまうんで、この定食会も・・・季節物にしよっかね?

で、ご飯を食べてお腹いっぱいになったとこで、あとは喋りまくってたんやけど、もう
あくび連発。なにしろお疲れの母ちゃん達なので。

マツケン母がちょっと先に帰って、2時過ぎにらんちゃんがお迎えに行って。
で、母ちゃんはあくびしながら鏡をふと見たら・・・

「モンチッチ」とか「こけし」とか、そんないいもんとちゃいましいたわ。

もうねー、京唄子っていうよりも、どっちかって言うたら「鳳啓介」って感じ??

ちょっと短く切りすぎたかもーーー。

| | コメント (2)

2006/05/17

ヘア・カット

母ちゃんの髪の毛、ここんとこ乾燥しててバシバシになってたし、伸びてボサボサにも
なってたし。で、母ちゃんなりに工夫してもうちょっと保たせようと思ったらタクに
嫌がられるし・・・。ちぇ。タクはどうやら「オシャレにもウルサイ男」らしい・・。
そういや数日前、暑くなって来てたんで母ちゃんも半袖のTシャツでタクをセラピーに
連れて行こうとしたら、タクが一端玄関から家の中に戻ってね。何か忘れモンでも
したんかと思ったら・・・母ちゃんのジャケットを取ってきてくれました・・。
母ちゃんの二の腕を見せるなって事なんやろか??

ま、とにかく今日、ポール兄ちゃんに髪を切ってもらいました。

「どうする?今のヘアスタイルのままにする?それとももうちょっと切る?」って
聞いてくれたんで

「バッサリ切ってくれてもいいかも。」

で、結構切ってもらってきました。
今まで、首筋に添って髪の毛があったんやけど、それをバツン!と切ってもらったし、
前髪も短くなったし。

何て言うの?『モンチッチ』っていうか『こけし』っていうか・・・・。
ちょっと化粧をしっかりせな、アカンような髪型になった気が・・・。

でも、学校から帰ってきたタクは、ちょっとニヤニヤして母ちゃんを見てたし、
フランクおじさんもシンシアも「ナイス!」って言うてくれたし(お世辞かもしらんけど)
ま、この「こけしヘア・スタイル」で夏を過ごすとします。

あ、美容院から家に帰ったら、トニーが先に帰っててね。2階の寝室でテレビを
見てたみたいやねんけど、母ちゃんが帰ってきた音を聞いたからか、2階から
ドタドターーッて降りてきて、母ちゃんの新しいヘア・スタイルを見て

「おっ!短くしたんやな!なかなかええやん。」

・・・・『母の日』の償い??

でも、ホントにポール兄ちゃんがいてくれて助かりますわ。

| | コメント (4)

2006/05/16

強火→弱火

タクが「律儀な男」、トニーが「薄情・自分勝手・口ばっかり・どこがレディ・ファーストの
アメリカ人やねん!な男」
なら、母ちゃんは「食い物の恨みは怖いぞ女」ってとこでしょうか?

とにかくこの間の『母の日』の晩ご飯以来、トニーとろくに口をきいてませんでしたから。
目も合わせてませんでしたから。ヒジョーに冷たい態度で、あの伸びきったパスタ以降の
1日半を過ごしてました。
当たり前やん、そんなん!大阪のオバチャンほど怒らしたら怖いもんないねんから!
ただ、母ちゃんの場合は「ねちっこい」タイプやけど・・。

でも、その「ねちっこい母ちゃんの背中」からメラメラと燃え上がるリベンジの炎
トニーにも見えとったんかも。

昼の休み時間に帰ってきたトニー。
母ちゃんは知らん顔してチャットしてたんやけど、背後でウロウロしてるから切ったら

「ピザ、食べる?」

・・・・今頃、ピザを買ってきてますわ・・・。

母ちゃんの嫌いなオリーブがてんこ盛りやったけど・・。

そういや、今朝は母ちゃんに「コレ、あげる。使えば?」って言うて、多分お客さんに
あげるつもりやった万歩計をくれたっけ。

母ちゃんの粘り勝ち?

ま、ちょっとリベンジの炎弱火にするとします。

*******

で、ピザを2切れ食べて、ちょっとカウチでウトウトしてたらね・・・電話。
この昼間にかかってくる電話って、セールスの電話か、寄付を強要する電話か、あとは
母ちゃんのバイオリズムをどん底に落としてくれる日本人のご近所さんか。

でも、もしかしたらタクのソーシャル・スキルの会社からかもしれんし・・って思って
電話に出たら、

「アロー、ピーポー オブ カリホーニア!」

シュワ知事。

もちろん録音メッセージやけど・・寝起きにはキツイ!

******

さて、明日は突然思い立ってポール兄ちゃんに髪を切ってもらってきます。
もうねー、ショートは2ヶ月放ったらかしにしてたらアカンね。ボサボサ。
で、今日もそんなボサボサの髪の毛をどうにか誤魔化そうと思って、毛先を外向けに跳ねるように
ヘア・アイロンでグイーーーッと型つけて、母ちゃんなりにちょっと格好良く見せる努力を
してたのに・・・

タクに真っ正面からマジマジと見つめられてね。

髪の毛、引っ張られましたから・・・・。

   ・
   ・
   ・

切ってくるわいっ!!

| | コメント (2)

2006/05/15

頭を使ってた1日

昨日の『母の日』から1日経って・・・。

今日は1日中リベンジのことばっかり考えておりました。

リベンジのことを考えてたら頭が冴えて昼寝もしたくなかったですわよ。

フランクおじさんや散歩仲間のオバサン、タクをOTに連れてったらセラピストのニックにも
「母の日はどうだった?楽しかった?」

   ・
   ・
   ・
   ・

1日経ってもまだフツフツと煮えくりかえってますからっ!

| | コメント (2)

2006/05/14

リベンジを誓う『母の日』

『母の日』でしたね・・・。世の中のお母さん達は幸せで楽しくてにこやかで
「ああ、私って感謝されてるのね。また明日から家族のために頑張ろう!」って思えるような
1日を過ごせたんでしょうか?

私の『母の日』は・・・ベーコンのニオイから始まりました・・・。

こっちって『Breakfast in bed』、要するに「ベッドの中の寝起きの所に朝ご飯を持ってこられて
ベッドの中でそれを食べる」
って言うのが究極の贅沢みたいになっててね。
トニーも母ちゃんお誕生日とか母の日になるとコレを何回かやってくれた事があるんやけど・・

母ちゃん、コレが大嫌いでねぇ・・・。

だって、日本人やもん。布団の中でご飯食べるんは病気の時のお粥だけで、他の時に
そんなことしたら「何してんの!行儀悪い!」って怒られるんがフツーやねんもん。

なのに、今日もその『Breakfast in bed』の悪い予感が・・・。
もうちょっと放っといてくれて寝かしてくれるほうがよっぽど嬉しいのに、もうキッチンから
食器のガチャガチャする音がするし、ベーコンのニオイはするし・・・。ああああ・・・。

なので、ベッドに朝ご飯を持ってこられる前に起きだして、キッチンに行きました。
で、トニーさんが作ってくれた朝ご飯を食べました。

タクのランチ用に買ってあったベーグルと、ベーコン2枚とスクランブル・エッグ。
それにオレンジジュースとコーヒーとイチゴ。

母ちゃん、普段はコーヒーとシリアルっていう軽い朝ご飯派やのに・・・。
朝からこんなに食べたら・・・・吐くかも・・・・

******

ま、食べれるだけ食べて、その後は家事放棄!って言うてもタクの世話は母ちゃんがせな
アカンからタクの朝ご飯の支度して、日曜日の朝恒例・タクの坊主散髪して。

で、遅くなったけどタクが予定通り「Trainに乗りに行く!」って言うんで、しゃーないなぁと
思いながらもサンタバーバラに行くことにしてんけどね。
昨日、トニーが「明日の予定は?」って聞いてきたときに「サンタバーバラに行くかも。」って
言うたんよ。で、昨日一緒にハイキングにも行ったから、一応ノリで・・って言うか
社交辞令で「一緒に行く?」って聞いたら、その時は「うーん。行ってもいいかな・・」って
言うたん。

なので、今日いざサンタバーバラに行くって事になったとき、トニーに「行く?」って
聞いたら、やっぱり、案の定、ドタキャン男・トニーですから「やめとく。」

そんなヤツですわ。

なので付き合いの悪いオッサン トニーを1人置き去りにして、母ちゃんとタク2人で
出かけてきました。

で、「タクの日記」にも書いたけど、結局ドタバタになって予定変更になったんやけどね・・。
でも、トニーが一緒じゃなくて、それは良かったかも。
あの予定変更の時にトニーが一緒におったら余計にややこしい事になってたと思うし。
母ちゃん1人やったらタクが泣くのんもサラッと無視できるけど、そこにトニーもおって
ブツブツ言われたら・・・母ちゃん、キレますから・・。

まぁ、とにかくタクと2人でドタバタしたものの、ビーチに行って砂で遊んで水際を
歩いて濡れて、楽しいひと時を過ごして家に帰ってきてね。

トニー「晩ご飯、何がいい?」

何でもいいから、自分で考えて用意して。テイクアウトでいいねんから、自分で考えて
買ってきて食べさして!

「ほなピザでもいい?」

・・・・ピザかい・・・。でもいいわ。ピザでいい。

って事になったんで、母ちゃんはピザが食べれるもんやと思ってたん。

そしたらね、6時頃になってトニーがキッチンでガチャガチャしながらサラダ作ってるな・・って
いうのは分かったんやけどね・・・

出された晩ご飯、おとついの晩の残りもんのパスタ!!


ふざけんなーーーーっ!!


母ちゃん、ここに『父の日リベンジ』を誓いますっ!!

もう、ホンマにトニーなんかアテにせん!2度とせん!!

ウガーーーーッ!!!

| | コメント (6)

2006/05/13

静かな週末

この間からボロジープを修理に出してあったんです。バッテリーが上がってしまってたんで
それも取り替えなアカンかったし、後のブレーキランプが切れてたし、あとブレーキパッドも
替えなアカンし、クーラントも漏れてたし・・。
こんなもん、売りに出したって誰も買ってくれへんからねぇ・・。最後の出費!?

で、ホントは昨日に修理もオイルチェンジも終わってたから引き取りに行けたんやけど、
午後からはタクの予定もいっぱいで、トニーとの時間の都合が合わんかったんで、今日の
午後に取りに行く事にしてました。

そしたら、てっきり今日は乗馬セラピーがあるもんやって思い込んでたんやけど、ふとタクのカレンダーを
見てみたら乗馬セラピー、今日はお休み。なーんや。
ほな曇り空で霧が出てるけど、トレイルにハイキングにでも行こうかね・・・って思ってたら。
トニーが「ほな今からジープを取りに行くからディーラーまで乗せてって!」

「えー、でもトレイルにハイキングに行こうと思ってるんやけど〜。」
「ええやん。行けば。」
「一緒に行く?」
「うーん、ほにゃららら・・・」

って、何かトニーははぐらかして、あやふやな事を言うてましたが・・・

母ちゃんの車に乗り込んでしもたらこっちのモンやもんね!

「お、おい!どこに行くねん?」

「ハイキング♪」

「・・・・騙された!」

もー、何ちゅう人聞きの悪いことを言うんや!(ざまーみろー!)


ってことで、今日は家族でハイキングに行ってきました。

トニー、草むら探検隊に参加するのは初めてで、もう草むら探検隊の活動をバカにしてたんが
よーく分かりました。

「ま、まだ歩くんか?この坂道登るんか?・・・オレ、汗かいてきた・・。」

普段、偉そうに人をトレーニングしてる人の言うこととは思えませんな!

でも、1時間ちょっと、みんなで歩いて気持ちよかったです。

   ・
   ・
   ・
   ・

その後、トニーはジープを取りに行って、母ちゃんとタクはドライブして家に戻って。
で、トニーも家に帰ってきて昨日の残り物をお昼に食べてたなーと思ってたんやけどね。
タクをベビーシッターのイベントに連れて行く前に、ちょっと化粧を・・って思って
寝室に入ったら

トニー、ベッドに斜めに倒れ込んだままの格好で寝てました。

ああ、何て静かな週末♪

******

さて、タクを集団ベビーシッターのイベントに連れてったんやけど、今日はそのジムで
資金集めの一環としてクイック・マッサージをしててね。
母ちゃんも10分だけやってもらってきました。(10分で10ドル)。

シンシアの知り合いの女性マッサージさんが、やってくれてんけどね・・・。
「痛かったら言ってね。」って言いながら肩や首を揉んでくれはってんけど、いつもあんまり
肩こりが酷くなったり、腰が痛くなったりしたらトニーに「ちょっと!マッサージして!」って
言うてやってもらうんやけど(トニーもマッサージの免許持ってるから)、トニーの
マッサージってメッチャ痛いんよ。もう1分もやってもらったら「いたたたたた・・」
5分たったら「もうやーめーてーーーー!」って叫ぶぐらい。愛情が篭もってないねん!

でも、今日の彼女のマッサージは優しすぎて・・・物足りんかったわ〜。
あの中間ぐらいのマッサージをしてくれる人がおったらなぁ。

でもでも、その彼女に首と頭の付け根の所をグイグイ押されて
「ここの筋肉が凝ってる。あなた、頭痛がするでしょ?」

そうなのよ、偏頭痛になっていつも痛いのがそこ!

「だったらご主人に押してもらったらいいのよ。」

いやーーーー、かえって頭痛が酷くなりそうな気が・・・・。

| | コメント (6)

2006/05/12

ヒーリング?

今日はあっちこっちのスーパーに掛け持ちして買い物してました。
どこのスーパーも『母の日』の花がいっぱい売っててね。
こっちってカーネーションって決まってないから、もう色とりどりの色んな花が
いっぱい売ってて綺麗よ〜。
それに、こっちの『母の日』って自分のお母さんに感謝するだけじゃなくて、
おばあちゃんとか、子どものいるお家やったら奥さんも対象になるからねー。

ああ、アメリカっていい国やわ。

なので、母ちゃんは母の日の14日は家事一切放棄することをココに宣言します!

で、毎年トニーがどっかの店から晩ご飯をテイクアウトしてくるんやけどね・・・。
毎年ハズレ。ことごとくハズレでマズイ!!
今年もどんなマズイ物を食べさせられるんか・・・・。

******

ところで、今日メールをチェックしてたらAmazon.jpからお薦めメールが届いてたんやけど・・。

母ちゃん、何年か前に大阪弁欠乏症に陥った事がありまして・・、
あの頃は近所に大阪弁を喋る友達がいてなかったからねぇ。
もう、ホンマにダラダラになったんよ。まぁ、夏で疲れてたんもあったんかもしれんけど
ホンマにやる気がなくなって、ゲッソリって感じ。

で、そんな時に「もうコレを買うしかない・・」って思って、Amazon.jpで買ったのがね・・

嘉門達夫のCD。

これ、めっちゃ効き目があったのよ!
もう車の中でガンガン聴いて笑って、スカーーッ!って感じ。

そんな経緯があるんですが・・・今日そのAmazon.jpから届いたお薦めメール。

「嘉門達夫のCDsをお買い上げのお客様は、オルゴールの作品も お求めのため、
 このご案内をお送りしています。
  オルゴールの『神秘のオル ゴール50弁型ORPHEUS EN L’AIR~1/fのゆらぎシリーズ~
 槇原敬之 オルゴール作 品集』」
ヒーリング・ニューエイジ関連商品はこちら」

・・・・確かに、嘉門達夫で癒されたけど、嘉門達夫がヒーリング・ニューエイジの
カテゴリーに入ってるって事なんでしょか??

小市民って癒しの言葉やったんか・・・。

| | コメント (4)

2006/05/11

気晴らし

今日はうちの近所に住むもう1人の大阪弁を喋るお姉さん(?)のお家へ、らんちゃんと
一緒にお呼ばれしてきて、お昼をご馳走になりながら、ワイワイ喋ってきました。

ホンマにうちの近所も日本人人口が増えてきててね。色んな人がいてますわ。

ただ、もう「色んな人と知り合って仲良くなろう」っていうパワーが母ちゃんには湧いてこず・・。
それにもうみんなバタバタしてて忙しいしね。なかなかみんなの時間を合わせてーっていう
プランを立てるのもパワーが必要で・・・。

それに、色んな人間模様もあったりしてね。

でも、今日は楽しく過ごせました。・・・バタバタしたけど・・・。

ま、ちょっと気晴らしになったかなって感じ?

| | コメント (0)

2006/05/10

バトルの後の、またバトル・・

昨日の日記でタクが市販のビタミン剤を怪訝な顔しながらも食べてくれた・・・って
書いたけど・・・。

今朝は見事に玉砕しました。
その語るも涙・・のバトルの様子は「タクの日記」に書いときました。はぁぁぁぁ・・。

もうねー、こういうバトルがイヤやねん。ホンマに疲れるねん。
もうどんなにタクがスペリングが出来るようになってようが、トランポリンで宙返りを
ビシバシ決めれるようになってようが、ホンマに耳クソぐらいの小さいビタミン剤とか(あ、
もうちょっと大きいか・・)ミミズよりも全然短いスパゲッティを見て、もう目に涙を
貯めながら、この世の終わりが来たかみたいに絶叫されたら
・・・しんどいのよ。

なので、もうミミズより短いスパゲッティとか、鼻ク○ぐらいのハンバーグのかけらやったら
もう母ちゃんもスグに「あー、はいはい。もうええわい。」って引き下がるんやけど、
今日のはビタミン剤
偏食大魔神が偏食大魔神でいても、これさえ食べてくれとったら「まぁ、ええか・・」って
母ちゃんの心の拠り所になってたビタミン剤

食べてくれーーーっ!!

掛かり付けの小児科ドクターの看護婦さんが「市販のビタミン剤でいい!」って留守電に
メッセージを残してくれたけど・・・無理やもん。
何しろ視覚優位の自閉くん。形が変わったり色が変わったりしたらアカンねん。
そんでもって感覚が鋭いタク。味も全然違うんやと思うわ。だから、昨日は何気なく食べたけど
もうそれがどんだけマズイもんか分かってるから絶叫してるんやもん。エビぞりで

なので、ジーナとの散歩から帰って来てスグに小児科ドクターのオフィスに電話しました。

受付のお姉さんに「昨日、こういうメッセージが残ってたんやけど、うちの子は自閉症で
形が変わったり色が変わったりしたらビタミン剤も飲めなくなって・・」って言うたんよ。
そしたら、その受付のお姉さん「あっ!そうよね!ちょっと待ってくれる?」って
かなり心配そうな声でドクターか看護婦さんを探してくれてる様子でね。
ああ、やっぱり電話して良かった。

   ・
   ・
   ・
   ・

そう思ったのも束の間。昨日留守電にメッセージを残した看護婦さんが電話に出たんで、もう1回、
こうこうこういう事情やから、今までと同じビタミン剤を処方してもらえませんか?って頼んだんよ。
そしたらね・・・

「もう市販のビタミン剤でいいのよ!処方はいらないの!色んな種類のビタミン剤があるから
 色々試してみればっ?!」

ムカッ!

「だーかーらーっ!自閉症の子はこうこうで、こんな風に色んな事が支障になるんです。
 それにグミのんも噛んで食べるヤツも試したけど、どっちもアカンから!」

「でも、処方のビタミン剤にはフッ素が含まれてて、もう10歳になったらフッ素はいらないのよ!
 毎日ビタミン剤を見せていけばどうにかなるんじゃない?それが無理だったら
 いろんな物を食べさせるように工夫しなさいっ!!

ウガーーーーーッ!!

それが「はいはい」って出来へんから、こうやって電話して頼んでるんやんかーーっ!!

・・・でも、もう話しても無駄やと思ったんで、電話は切りました(ってか、切られた)。

あああああ・・・・もう・・・・偏食なんか大嫌いじゃーーーっ!!

でもね・・・投げ出すワケにもいかんので、ま、舐めるだけでもいいって感じで、毎日時間を
見計らってタクと小バトルを続けて行きますわ・・。

はぁぁぁぁぁぁぁ・・・・・・・。

******

で、今日はシンシアとのOTがあってんけど、そのビタミン剤の話をシンシアにしたら

「あ、じゃあこれからそれもセラピーに組み込んでいくわ!あ、今、 オブラート みたいな
 ビタミン剤が売ってるの、知ってる?これなら口に入れた瞬間に溶けるからタクも
 大丈夫かもよ。」

そう言うて、自分が持ってたオブラートのビタミンCをタクに持たせて、まぁちょっと
難儀はしたけど、でもタクに食べさせることに成功しましたわ。

やっぱり、シンシアには逆らわれへんって分かってるんやろなぁ。
母ちゃんは舐められてるんやろなぁ・・・。ちぇ。

でも、こうなったらシンシアにタク用のビタミン剤色々を渡して、セラピーのひとつに組み込んで
もらうことにしますわ。錠剤にグミにオブラート。全部揃えてシンシアに渡すっ!

ああ、ホンマにシンシアがおらんかったら、母ちゃんとタクはどないなってた事やら・・。

母ちゃんは髪の毛振り乱して発狂寸前で、タクは青白い顔してガリガリやったかもね・・。

シンシアの食事セラピーで、タクと同じような偏食君(アメリカ人)が今では『カッパ巻き』
食べれるようになったって言うし・・。

ああ、タクも『カッパ巻き』でいいから食べれるようになれば・・・。
母ちゃんと一緒に寿司屋に行けるのになぁ。母ちゃんがウニを食べてる横で、タクがカッパ巻き。
ああ、そんな夢みたいな日が、いつか来るんやろか・・。

来ますようにっ!!

ま、でも母ちゃんもシンシアに頼ってばっかりじゃなくて、もうちょっとタクの食事面に
気合い入れて(でも、あんまりゴリ押しせん程度に)関わって行くことにしますーー。

そうやな、この夏の間にメロンがひとくち、食べれるようになったらええな〜。
(めっちゃ謙虚でしょ。それっぽっちでええの?って思うかもしれんけど、あのキュウリ臭い
 メロンやスイカってタクの大の苦手なんよ。)

| | コメント (8)

2006/05/09

ビタミン

母ちゃんはサプリを飲みません。ってか、買って来て暫くは飲むんやけど、効果がスグに
見えへんから、つまらんようになって止めてしまうんよね・・。
キッチンの戸棚の中にはそんなサプリの瓶がいくつかゴロゴロと隅に押し寄せられてます。

でも、ほら。母ちゃんは結構何でも食べるから。いらんのよ、サプリは。・・・たぶん。

でもでも、そうは問屋が卸さんのが偏食大魔神様のタク

なので、小児科のドクターに処方してもらってるビタミン剤タクの栄養の支え・・って
言うよりも、母ちゃんの心の支えですわ。

このビタミン剤、タクが固形のモノを食べれるようになった頃からやから・・1歳半とか2歳?
その頃からずーーっとずーーっと飲み続けてます。
途中で丸い錠剤から突然四角い形に予告もなく変わられたときはドキッ!っとしたけど
(だって、ほれ。タクは視覚優先の自閉くんなので)、でも結構平気に食べてくれて
ひと安心した事がありましたっけ。

そのビタミン剤が先々週の週末に切れてね。
なので、近所の薬局スーパーに電話して補充を注文したんです。そしたら電話の翌々日には
補充できてるから取りに来てって言うんで、取りに行ったら・・・

「処方箋の有効期限が切れてるから、補充出来ない。小児科のドクターにこっちから
 FAXして新しい処方箋を書いてもらって、それで補充しておきます。」

って、その薬局スーパーのお姉ちゃんが言うんよね・・。ちぇ。ホンマに電話案内なんか
アテにならんわ。

でも、ま、しょうがないから「お願いします。」って頼んどいてんけどね。
で、もういくら何でも補充出来てるやろう・・って思って今日取りに行ったら

「ドクターから新しい処方箋の連絡がない。もう1回FAXしてみるわ。」

もーーーーっ!!
何のために先月別に具合が悪いわけでもないのにタクを健診に連れてったと思ってるんなーー!

また無駄足でした。で、プンプンしながら薬局スーパーを出て、ちょっと寄り道して家に戻ったら
ドクターのオフィスから留守電が残ってて・・・

「もうタクには処方箋のビタミン剤は必要ないから。市販のビタミン剤を飲ませてね!」

だーかーらーーーっ!!何のために4月に健診に連れてったと思ってるんなーーー!!

でもね・・・もうタクも10歳。幼児用のビタミン剤やったらアカンのかも・・。

なので、母ちゃん、腹をくくって、また薬局スーパーに行って、市販の子供用ビタミン剤を
買ってきました。中を開けたら・・メッチャでっかいビタミン剤。
こんなもん、タクが食べてくれるんか・・・・。かーなーりー不安。

で、学校から帰ってきたタクに早速ビタミン剤を差し出しました。
昨日のセラピーでニックがタクにこっちから食べ物を押しつけたらはね除けられるけど、
タクに選択権を与えたら結構うまく行くって聞いてたんで、ビタミン剤をバラバラといくつか
母ちゃんの手のひらに載せ、タクに選ばせて・・・。

タク、眉間にしわ寄せながらも1つ選んで口の中に放り込み、しばらくホッペタの横の方に
入れて我慢してたけど・・母ちゃんが噛むまねしたら、どーにかこーにか食べてくれました!!

あああああ、良かったぁぁぁぁーーー!!

・・・ただ、コレを明日また食べてくれるかどうかがね・・・怪しい・・・。

ホンマにタクも食べれるようになったら、こんなビタミン剤の1個や2個でヤイヤイ言うこと
ないのになぁ・・。

| | コメント (2)

2006/05/08

マンション反対!

まだ霧の濃い、曇った日が続いてるけど今日は母ちゃんの愛車ポコちゃんを久しぶりに
洗いました。もう中も外もピカピカにすべく・・。
だってねぇ、ジーナは土足やし、タクも靴履いたまま正座してるし。それに食べかすやら
コーラのこぼれたシミとか・・。たった1年ですっかりクタクタのポコちゃん。
屋根の上には鳥のフンまで載ってたけど、もうピカピカに洗って、掃除機かけて、タイヤの
ホイールも綺麗にして、仕上げにレモンのニオイのスプレーも吹きかけて。

これ、Car Washに持って行ったらメキシカンのお兄ちゃん達が3人がかりぐらいでガーーッて
洗ってくれて、チップ込みで15ドルぐらい??もうちょっと?
・・・何しろ、母ちゃん、1回しか洗って貰ったことないから・・。
んなもん、自分で洗えるわいっ!!それに、スポンジ持ってグルグル車を洗うのって
いいエクササイズになるのよ。ほれ、昔懐かしい「KARATE KID」みたいな・・・。

で、そうやって母ちゃんがポコちゃんを洗ってる横には1年間放置プレーされてるボロジープが。
ちょっと前にエンジンかけようと思ったらバッテリー上がっててガリガリ音するだけで
エンジンかからんし。そのくせにアラームがビービー鳴り出すし、近所迷惑もええとこ
やってんけどね。
それに、トニーがエンジン見てみたら「ワイヤーが何かに食いちぎられてるみたいや!
何かがジープに住み着いてるんかもしれん!」
とかって言うし・・。ネズミ・マンション?
でも、このまま放置しててもしょうがないんで、今日、トニーが昼の休み時間に帰って来た
時に、レッカー車呼んでディーラーまで持って行ってもらいました。トニーは自分の車で
レッカー車の後を追って行って、ディーラーで修理せなアカンところを見て貰って、
見積もりしてもらって。
母ちゃんは家で休憩してたんです。もう、この昼間の静かなひととき。貴重なのよ。

で、ちょっとウトウトしかけてたら、トニーが帰ってきてね。

「おい!ちょっとこっちに来て見てみろ!」

って、また偉そうに言うから、ネズミ・マンションの住ネズミがレッカー車に轢かれて
スルメ状態になってるんかいな・・と思って渋々玄関を出てみたら・・・

漆黒のスポーツカーが家の前に・・・。

ボロジープを持って行ったディーラーで、今流行りの新車があったんで、試乗させてもらって
来てましたわ・・。ディーラーのセールスマンの兄ちゃんを助手席に乗せて・・。ホンマに・・。

「・・・楽しそうやね。」

「うん!めっちゃ格好ええやろ?なぁ!黒い色はオレにはイマイチやけど、めちゃええやんな?
 座ってみるか?これでタクをビーチに連れてったったら喜ぶで!」

「・・・・結構です。はよ乗って帰り。」

もう、ホンマに心臓に悪いわ。
買えへんくせに試乗なんかしなっ!
そんなモン買うんやったら、母ちゃんは犬もう1匹飼っちゃるもんねっ!!

*****

さて、ピカピカになったポコちゃんでタクを作業療法に連れてってきました。
後の座席で大好きなチェリー味のキャンディーを食べようとしてるタク。
さっさと包装紙を剥き取って、口の中に放り込みゃええのにね・・・・

シートとシートの隙間に押し込んで(?)「うにゃうにゃうにゃーー!」

こらーーーっ!!何でそんなとこにわざわざ突っ込むーーー?!
母ちゃん、一生懸命掃除したとこやのにーーーっ!!

療育センターのパーキングに着いて、タクを押しのけてシートの隙間に手を突っ込んで
落ちてるキャンディーをまさぐったら・・・

5個、出てきました・・・。

ポコちゃんもネズミ・マンションになるとこでしたわ・・。危ない、危ない・・。

| | コメント (0)

2006/05/07

見目麗しく・・・

今日は突然思い立って・・って言うか、タクは前々から予定してたみたいやねんけどね。
行ってきました、「ディズニーランド&カリフォルニア・アドベンチャー」。
今日は空いてましたわ。天気がイマイチやからかな?朝のうち霧が出てるんか、曇ってるんか
とにかく空は灰色やったけど、その方が涼しくて気持ちいいんやけどね。
お昼過ぎには晴れ間が出てきたし、ディズニーランド日和でした。

前にも日記に書いたことがあるけど、ディズニーランドに着くと、まずパーキングから
トラムに乗ってディズニーランドの入り口に行くんやけどね・・。
もうさすが『The happiest place on Earth』って言うだけあって、みんなパーキングに
着くなり気分が盛り上がってるんか何なんか知らんけど、パーキングのエスカレーターで
熱い抱擁をかわしながらブチューーーーーー・・・・。
もうね・・ホンマに美男美女だけじゃなく、老いも若きも。痩せっぽっちも太っちょも。
見目麗しいのも、麗しくないのも。
何でもかんでも!!

もうホンマに大阪のじいちゃんを連れてったら見て怒るんとちゃうかって思うぐらい・・。

でね・・今日もそんなカップルは山のようにいたんやけどね・・・

タクとまず最初にサンダーマウンテンに乗ったんやけどね。並んで待ってたらスグ前の
カップルが抱擁&ブチューーーー・・・・。ただね・・これがね・・・

女の子、ニキビの後がポツポツあるし、歯には矯正器具が着いてるし、男の子はヒゲが
薄ーーく生えてるような・・・もう、どっから見ても中学生!!!

もう・・・親はどこにおるんやーーーっ!!??

高校生ぐらいになると、ホンマに男の子も女の子も「大人っぽい」から、見てても
「あーあー、はいはい。背伸びして。」みたいな感じで放っておけるんやけど、
今日のこの「どっから見ても中学生」の2人はねぇ・・・。

誰か、補導してやって!って感じでしたわ。ホンマに・・・。

でも、乗り終えて歩いてる時に後でその女の子が喋ってるんが聞こえてきたんやけど
「Fxxx」とか、もう酷い言葉遣いしてやるし。

ああ、女の子のお母ちゃんにならんで良かったって思った瞬間でした、はい。

*****

ああ、楽しかったけどやっぱりちょっと疲れました。
今、母ちゃんの背中には『温キューパッチ』が所狭しと貼られてます・・・・。
偏頭痛もちょっとあったんやけど、コレ貼ってからちょっとマシになったような。
偏頭痛、肩こりから来てたんかなぁ?

あ、でもトニーも母ちゃんの偏頭痛の原因です、はい。もちろん。

| | コメント (4)

2006/05/06

NBAプレーオフ

もうこの時期は母ちゃん、テレビに釘付けになっております。
NBAのプレーオフなのよーーっ!
今日もちゃっちゃと晩ご飯を作って、後はテレビの前に座り込んで叫んでおりました。

っていうのもね・・・地元チームのレイカーズが第1シリーズを勝ち残れるかどうかの瀬戸際、
第7試合をやってんねんもん!もう手に汗握る大一番なのよっ!ここで負けたらもう今シーズンも
今日でお終い!!

フェニックス・Suns、頑張れーーっ!!

もうね、嫌いなのよ。レイカーズ。日本の野球で言うたら巨人みたいな感じ?
何か高飛車でねぇ・・・。好かん。

ま、結局Sunsがボロ勝ちしてくれて、母ちゃんはニコニコやったんですが。
これで残りの試合はゆっくり楽しめそうです。もうどこが勝ってもいいって感じ。

ちなみにトニーは単純なんで地元のレイカーズを応援してました。
もうここ10日ぐらいは一緒に観戦出来へんかったもん。もうケンカになるし・・。

あ、ゲーム観戦と言えば2日前の試合を母ちゃんが見てた時、すぐ近くでタクが
コンピューターで遊んでたんやけど、Sunsの誰かがファウルになったときに
母ちゃんがついついテレビに向かって「何でやのんな!」って叫んだら、タクも

「何でやのんな!」

・・・・やっぱりタクは大阪弁の方が耳にスッと入って来やすいんかもしれん・・。

| | コメント (0)

2006/05/05

滋養強壮

今日、タクの学校の遠足に母ちゃんも行ってきたんやけど・・・。
移動遊園地の乗り物に乗って、半分くたばってました、母ちゃん・・。
ホンマにグルグル系の乗り物に弱くなってしまうんは年のせいかもしれんけど・・。
この体力低下にはガックリですわ。
ああ、やっぱりサプリでも飲まなアカンのかなぁ。まずはニンニク??

でも、アメリカ人みたいにサプリに頼る生活って、どーも好かんのよね。
散歩仲間のオバサンのご主人なんか、毎日25錠ぐらいの色んなサプリを飲んでるって言うんよ。
でも、まだ血圧が高くて、ちょっと太り気味で、髪の毛は薄くなってるし・・。
何のためのサプリを飲んではるんやろ?
それにしたって、ビタミン剤にしろ何にしろ、フツーにバランス良く食事してたら・・いいんと
ちゃうん?
アカンの?いるもんなん??

あ、タクは毎日ビタミン剤摂ってます、はい。何しろ偏食大魔神様なので・・・。

まぁでも、母ちゃんは今日のバテバテのヘロヘロにちょっとガックシ来てしもたんで、
近いうちにニンニク・サプリでも試してみようかな・・と・・・。

| | コメント (6)

定食会

今日はらんちゃんとマツケン母がオイシイ手料理を持ってきてくれて、恒例の『定食会』。
和洋折衷で楽しめました。
タイ料理あり、パスタあり、ひじきの煮物あり。
この『定食会』、らんちゃんが引っ越しても、また帰ってきて貰って継続させたいもんですわ。
ホンマにね、外のお店に食べに行くよりも、全然オイシイし。

ちょっと時間が遅くなってるんで、またゆっくり書くとします。

| | コメント (0)

2006/05/03

お薦めの本

ここ数日、朝から霧が出て、ずーーっとずーっと出っぱなしで空が真っ白の日が続いてます。
日本で言うたら『濃霧注意報』ってやつ?
まぁ、この時期って霧が出る季節やねんけどね。『June Gloom(鬱陶しい6月)』って言うんやけどね。

・・・・まだ5月なーのーにーーーっ!!

ホンマに天気が悪い日が続いたら何もする気にならんですわ・・。
運動不足が続いてて、ちょっとマズイかも・・。

******

ま、何もする気はないけど晩ご飯の支度はせなアカンから、今日は昼からカレーを煮込んでました。
で、ルーも入れて「ちょっと休憩・・・」って思ってひと息つこうとしたとこに電話。

タクのソーシャルスキルをやってくれるっていう会社から先週のうちに電話がかかってくる
はずやったのに、電話がないままになってるんで、それかなぁ・・と思って電話に
飛び出たら・・・

私のバイオリズムを低下させてくれる近所の日本人の友達(ともだち・・?)でした。

彼女、ダンナさんの知り合いに頼まれてベビーシッターをするから忙しなるって言うてたから
自然に音沙汰がなくなる、連絡が激減するか・・・と思ってたのに・・。
で、何かいな?と思ったら

「チカさん、日本の雑誌と本があるんやけど、読むかなーと思って。」

出た・・。日本の雑誌・・。

いや・・これがファッション雑誌とかやったら借りてパラパラめくってもいいんよ。
別に多少古かろうが、気にせんと眺められるし。日本でどんなお洋服が流行ってんのか見るんも
面白いし。

なーのーに、その彼女の言う雑誌っていうのは、別の日本人の人がこのインターネットが
普及してるご時世に何でか知らんけど毎週買ってるっていう「女性週刊誌」
そう、あの美容院とかでタダ読みするアレ。しかも、何ヶ月も前の。

もうね・・・私はその感覚について行けんの。何でアメリカで定価の2〜3倍もする値段を
出してそんな雑誌を買うんでしょ?で、それを回し読みするん?何ヶ月も遅れて?

いらん!!いらん!!自分でゴミ箱にほかして!!

なので、雑誌は速攻で却下しました。「いらん。」

「えー、いらんのー?そしたら本は?」

前にも彼女から本を借りたんやけど、たいして面白くもない推理小説でね・・。
でも一応そこは大人やから会話の為にもどんな本か聞いたんです。そしたらね・・・

「別に面白い本ちゃうけど。」

薦めんなや、そんな本っ!!

フツー、人に本を薦める時って「チカさん、歴史の本が好きやって前に言うてたから、
こんな本どうかなと思って。」
とか「この人の本、すっごいおもしろかってん。」とか
「この人、今すっごい売れっ子やねん。」とか、「チカさんがどう思うか知りたいから
この本、良かったら読んでくれへん?」
とかちゃうの?

それを「別に面白い本ちゃうけど。」

私、そんなヒマちゃうねんっ!!「いらんわ。」

「えー、そうなん?たっくんのセラピーの待ち時間に読むかなぁって思ってんけど・・。」

そんなおもしろない本読むぐらいやったら、うたた寝してるほうがカラダにええわい!

で、またダラダラと話が長くなりそうな感じやってんけど、うまい具合にキャッチフォンが
入ったんで、切りました。

あーーーーー、疲れる。

明日は仲良しのらんちゃんとマツケン母が来て「定食会」。
母ちゃんのバイオリズムを持ち上げたいと思いますっ!!

| | コメント (4)

2006/05/02

物々交換望む?

今日は母ちゃん、ジーナの散歩から帰ってきてコロッケ作りに励んでおりました。
この間作って冷凍してあるコロッケの在庫はまだあるんやけど、時間のあるときに
作り貯めしとこうかと思って、アメリカン・サイズのでかいジャガイモを6個使って。
もー、作り甲斐がありますわよ。

で、そうやってコロッケを作ってたら、トニーが帰ってきてね・・・。予定よりも早い。早すぎる。
でも、トニーはガレージで何かしてたんで、もう放っといてコロッケを作りきり、晩ご飯用の
サラダとツナのマヨネーズ和えもチャチャッと作り。
で、最近ハマってる「ギリシャ風のヨーグルト・ハチミツ添え」(メッチャんまいのよ、コレっ!
ちょっとカロリー高いけど)と、ちょっとパサパサのクロワッサンを食べ、その後、愛車の
ポコちゃんにガソリンを入れに行って、ついでにスーパーで卵と牛乳を買いに行って・・・。

帰ってきたらトニーは爆音でテレビを見ながらランチを食べてました。

そりゃええねん。別に。食べてくれて。
勝手に何か自分で用意してるし。どーぞ、どーぞ。

で、母ちゃんはタクが帰ってくるまでのちょっとの間、カウチで毛布被って仮眠・・。
ああ、この貴重なひととき・・・って思ってたら

「何やそこにあるんはっ??!!・・・・あ、お前か・・・。」

もーーーーーっ!他に誰がカウチで丸まってるっちゅーのんなっ!!
泥棒がこんな目立った所で
深緑の毛布被って隠れるかいなっ!寝かしといてっ!!うるさいっ!!

そうこうして間にタクが帰ってきて、ちょっとしてからシンシアの体操セラピーに連れてって
きてんけど・・・。

タクが「Bye-bye, daddy!」って言うて、寝室でゴロゴロしながらテレビを見てるトニーに
抱きついて挨拶したのが夕方4時

で、今日は夕方のお客さんが全部キャンセルしてきたらしくてね・・・

体操セラピーから帰ってきたのが7時過ぎ

トニー、まだベッドの上でゴロゴロしながらテレビ見てました。1cmも動いてへん!

もーーーーーーっ!!!!腹立つっ!!


これで「サプラ〜イズ!晩ご飯作っといたで!」とかっていう夢のような話は、母ちゃんには
ありえないのねっ??

もう、ホンマに母ちゃん、タクのセラピーとかが落ち着いたら学校のエイドの仕事を
しに行って、昼間のトニーと出会わないようにしたいです。ホンマにっ!!

夏の間、タクのサマースクールがあるんやけど、フランクおじさんに「タクはサマースクールに
行くんか?スクールバスに乗るか?」って聞かれたんやけど、夏の間は母ちゃんが送り迎えするって
言うたら

「家からはよ出たいだけなんやろ!?」

ってフランクおじさんに言われて・・・。ある意味、当たってる。

こんな母ちゃんとトニーも来月で結婚して13年。

ぎょえーーーっ!!

ホントにホントによく我慢したわ、母ちゃん!!
こんな母ちゃんに何かご褒美があってもええやんか!

・・・・キョンキョンみたいなスゴイご褒美はいらんけど・・・。

でも、彼女、大当たりやんなぁ。スゴイよなぁ。
離婚してダンナの方が若い奥さんとか彼女作ったら「ケッ!」ってな感じやけど
(あのトム・クルーズもすっかり落ち目になってるしねぇ・・・)
キョンキョンはスゴイわ。

「畳と女房は新しい方がいい」って言うけど・・・ダンナも取り替えれるもんなら取り替えたい。

でもそれが無理なら・・・せめて・・・せめて・・・

「亭主元気で留守がいいーーーーっ!!」

| | コメント (10)

2006/05/01

他力本願

今日はコレと言って何もない、落ち着いた1日でした。
トニーも朝のはよから仕事に行ったし、タクが学校に行くまでの間に洗濯機をガンガン回し、
食器洗い機もフル稼働。で、タクが先週末に持って帰ってきたプリントと睨み合い・・。

っていうのもね、学校の年度末に、学校全体でお祭りみたいなことをするんですわ。
各学年の各クラス毎に屋台みたいなんを出して、何か売って、あとクラス毎にバスケットに
いろんな物を詰めた「景品」を作るん。

母ちゃん、タクが今の学校に行きだしから、もうかれこれ3年になるけど、今までそんな
お祭りに行ったことないです。

だーってねぇ・・・。

そのお祭りって土曜日の昼過ぎから夕方。

そんな時間に学校行ったら、タクが納得するはずないやん。
で、母ちゃんが店番係になったとして、誰がタクを見ててくれるんな?トニー?ぷっ。
それとも母ちゃんが店番してる横でタクも手伝うとか?1時間も?無理よ、無理。
なので参加しないことに決め込んでます。もうええねん、そんなこと。

でもね、その景品バスケットを作るのに、景品のテーマになってるモノを5〜10ドル分
買って提供するか、それかお金をクラスの代表お母さんに渡してくれと。

これを知らんぷりするのはねぇ・・・難しい。
っていうのも、その代表のお母さんと毎週土曜日にシンシアの体操セラピーで会うし。

ちなみに、このお母さん、インド人やねんけどね、何でクラス代表なんかを買ってでたんか・・。
母ちゃんも年度初めに何回か「クラスの代表お母さんになってくれる?」ってオファーされた
事はあるんやけどね・・・。
だいたい、クラスの先生とも連絡が取りにくいのに、他のお母さんらと連絡が取れるんかい?
それにアメリカの学校のこととか、システムも分からんし・・・。
なので、オファーされたら必ず「日本人でアメリカの学校システムのことが分からんし、
お手伝いはするけど、クラス代表は勘弁して。」って断り続けてんのよ。

それなーのーにっ!インド人の彼女がやってしまうと、母ちゃんの言い訳がウソ臭くなるやん!
いやぁね、ホントに・・。

まぁ、とにかく彼女と毎週顔を合わせるんで、その景品バスケットのためのお金を払う事に
しました。
だってねぇ・・・この景品バスケットのテーマが「犬」って言うねんけど・・・。
だからっちゅうて、犬のオヤツの『豚耳の薫製』ってワケにもいかんかなぁと思って・・。

ま、もう全面的にお任せしといて、母ちゃんは低姿勢で逃げ切ることにします・・・。
協調性がないと言われようが、付き合いが悪いと言われようが・・・。逃げさしてっ!!

| | コメント (2)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »