« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006/06/30

頭痛

今日は朝から偏頭痛・・・。もう頭と首の付け根が凝って、そこから偏頭痛が発生してます。
おまけに今日も暑くてね。もう自分の事と、タクとジーナの世話以外はなーんにもする気ナシ!

って、残ってるんはトニーやねんけど・・。

なので、タクがサマースクールに行ってる間は、しっかり休養を取ってました。

それでも偏頭痛と付け根の凝りは抜けきらず・・。でもタクと一緒にチャッキー・チーズに出かけたり
気分転換に夕方の散歩に行ってきて。

で、夕飯・・・。
まだ暑くて料理する気なかったんやけど、テイクアウトを取りに行くのもめんどくさいし、
しょうがないんで、冷蔵庫在庫処分のパスタを作り、タクのコロッケを揚げ・・・。

ひと仕事終了・・・。

でも、明日の朝の牛乳がない・・・。

なので、タクのことをトニーに任せ、スーパーに行って牛乳とアレコレ買って帰ってきたら・・・
母ちゃんが出かけたときと、1cmの狂いもないぐらいの定位置でタクもトニーも居座っててねっ!
タクは母ちゃんのコンピューターでゲームしてるし、トニーはニュース見てるしっ!!

ちょっとっ!頭痛でしんどい思いしてる母ちゃんがこんなに動き回ってんのに、
何でアンタは1cmも動いてないんなっ!!

今日は頭痛がするからビールはやめとこ・・って思ってたのに、もう飲まずにはおれんっ!!

ま、タクが寝る前にタクをマッサージして、タクを大笑いさせてましたけどね>トニー。
でも、タクよりもマッサージが必要なのは母ちゃんなのに・・・。

******

そうそう、トニーが1cmも動かずに見てたニュースで、小泉首相がブッシュ大統領と一緒に
エルビス・プレスリー記念館を訪れてる映像が流されてましたわ・・。
そう、あの小泉首相が嬉しそうにエルビスがギター弾いてる物まねしてるとことか、もっと
嬉しそうにエルビスの奥さん、プリシラ・プレスリーの肩に腕を回して写真撮られてるとことか、
あと「Love me tender〜♪」って歌ってるとことか。
で、ニュースキャスターがひと言「一国の首相らしくない はしゃぎ様」・・・・。

痛すぎる・・・。

| | コメント (3)

2006/06/29

ビーチにて

今日はタクと一緒にシンシアのサマーキャンプに参加して、みんなと一緒にビーチに行ってきました。
自閉症の男の子達がタクを含めて9人。7歳から15歳までのホントに個性的な男の子ばっかり。

ホンマに『自閉症』ってひと言では片づけられへんよなぁ〜〜って感じ。

みんなでビーチに座ってランチを食べたんやけどね。タクは持って行ってたスナック菓子だけ
食べてたんやけど、そのお兄ちゃん達の食欲のスゴさに母ちゃんは目が点になってました。
もう食べ出したら止まらんような・・。しかも早食いでね。
シンシアに「ひとくちで10回噛んでから飲み込むように!」って言われて、ベーグル食べて
それを食べ終わったら今度は『生ニンジンのスティック』を10回ずつ噛みながら食べてました・・。
そのあとチップスを食べて、クッキーを食べて、もうひと袋「オヤツが欲しい。」って
リクエストしたところでストップがかかってましたわ。

タクがニンジンスティックを食べるようになる日なんか来るんかなぁ?

あと、それぞれのこだわり。これもホントに個性的でね。

何かねー、一緒に行ってホントに楽しかったです。
みんな越えて行かなあかんハードルがあって、高さもその数も全然違うけど、それぞれの
個性を伸ばしながら、ハードルを越えて行ければいいなぁって。

*****

そんな楽しいビーチやってんけどね。この行ったビーチってホンマに人気のある所でパーキングも
スグにいっぱいになるから、みんな路駐やってん。
最初、着いたときには子ども達に手を繋がせて、車道にはみ出んように歩かせるのがちょっと
怖くてね。荷物も多かったし。

なので、帰るときに、シンシアがヘルプのお姉ちゃん達に「車を先に取りに行って!
ハンディキャップのスペースにちょっと停めて、子どもを乗り込ませて荷物を積めばいいから。」
って言うて、そうしたんよ。

で、車を取ってきたお姉ちゃんが子ども達を呼びに来て、荷物を運ぼうとしてる、ホンの1分
ぐらいの間に駐車違反のチケットを切るお巡りさんが巡回してきて・・

見事にチケットを切られました。

お巡りさんがチケットを書いてる時にシンシアがすっ飛んで行って、「みんな自閉症の子ども達で
大きな荷物を持って路肩を歩いて車まで行くのが危険だから・・」って事情を説明したにも
関わらず!!

チケット、切りましたねぇ、あのお巡りさん。

罰金、いくらか知ってる?430ドルやって!!

ハンディキャップのスペースにはどんな理由があっても、あの証明プレートがなかったら
素通りしましょう・・。

| | コメント (2)

2006/06/28

暑い水曜日

DSL、復活しました。あー、やれやれ。

それにしても、今日は灼熱の1日でした。もう太陽の日差しが肌に突き刺さるって感じ。
そんな猛暑のなか、アメリカ人はジョギングしてます。もう、ホンマにみんなよぉ走る。
これってカリフォルニアだけ?ニューヨークとかシカゴとかの大都市でも、もっと南の
フロリダとか、もっと蒸し暑そうなアラバマとか、砂漠のアリゾナとか、反対にアラスカとか、
そんなとこでもアメリカ人はみんなジョギングしてるんでしょか?
ハワイに住んでた事あったけど、朝と夕方の涼しい時間にジョギングしてる人は見たけど、
こんな昼のいっちばん日差しのキツイ時間帯にジョギングしてるんなんかいてなかったと
思うねんけどなぁ・・。

ホンマに暑くて暑くて日向に立ってるだけでもフラフラして来そうやのに、そんな中を
上半身ハダカで走るお兄ちゃんとか・・ホンマに目の保養、あ、いや、その。

******

さて、今日はタクの普段の様子を観察しにホームセラピー(ABA)を提供してくれる会社の人が
家に来ました。掃除、どうにか間に合いました。

タクを見ながら、セラピーについてとか話すチャンスがあってんけど、私のイメージでは
ABAって言うたら、机を挟んで対面に座ってセラピーって感じやってんけど、何しろタクの部屋には
机がない。(まだ買ってません>ばあちゃんへ)
塗り絵をするのも、昔 大阪からスーツケースに突っ込んで持って帰ってきた一番小さいサイズの
ちゃぶ台。あとは、キッチンのカウンターに座らせたりとか。もうその時の状況によって適当に。

なので、机をとうとう買わなアカンのかなー、置き場所がないなーって思ってたんやけど
「机で対面に座ってセラピーを進めて行くんですか?」って聞いたら「そんな必要はない」って。
色んな状況でタクの持ってるボキャブラリーを引き出して、付け加えて、コミュニケーションが
取れるようになるのが目標になるから、机でのセラピーっていう事にはあんまりならないと
思うって。

ABAとかの集中的なセラピーをやっていくと、机でのセラピーでは上手く行っても
そこから一般化させるのが難しかったりするって言うし、4月にリージョナルセンターに
話し合いに行ったときにも、その点を小児発達精神科のドクターや、センターの所長に懸念された
けど・・・

一発で払拭されたような。

結局、リージョナルセンターはこのホームセラピーを薦めたくないから、そうやってネガティブな
事を言うんやわ。けっ!

で、今日来てくれたソニアさん。先月、会社のオフィスにタクと行って、一番最初の面談を受けた
時にはもう1人の主任セラピストの書記係って感じで、すっごい事務的やってんけど、今日は
とっても話しやすくて感じよかったです。

話してたらソニアさんも6歳の自閉症児のお母さんやねんて。

子どもが自閉症って分かったからセラピストになったんか、それともセラピストをやってるときに
出産したのか、その辺は分からんけど・・・。

でも、自閉症児を持つ母親の暖かい目と諦めないで将来を見つめる目を持って、他の自閉症児や
その家族に接してくれるセラピストって言うのも心強いよなぁ〜。

また来週、今度はソーシャルスキル関係のセラピーをやってくれる会社の人がタクをアセスメントしに
家に来るけど・・・。さて、どうなることやら。

*****

ソニアさんがタクを観察してくれて、母ちゃんと喋ってた1時間、トニーは・・・・

ガレージで『ボート漕ぎマシーン』を使ってエクササイズしてました。

ソニアさんが帰ってから、ガレージに行ったら「どうやった?どんな人?いくつぐらい?」

ホンマにタクのセラピーの事とかになると外野のいっちばん隅の方に逃げるトニーですな・・。
これで「ピチピチのギャルで、胸なんかめっちゃ大きくて、めーっちゃ可愛い人!」って
言うたら、次はヒョイヒョイ出てきそうな気がする・・・。

| | コメント (2)

2006/06/27

今日は何もなかったです。

まだDSLに繋げません。まぁ、電話回線でも繋がってるだけマシやねんけどね・・。

それにしても今日は変な天気でしたわ。まだ湿気が残っててムシムシしてるんやけど、そうかと
思ってたら風が急に強くなって、肌寒いぐらいになって・・・雨が降りました。
これ、日本やったら土砂降りの通り雨やのになぁ。
で、その後は晴れて暑くなって。まるで日本の梅雨明けの頃の天気みたいでした。

でも、最近ホンマに暑くなってきて、夕飯の用意をするんがだんだん億劫になってきて・・。
でも作らなしゃーないねんけどね。
ああ、日本みたいにデパ地下があったら!!近所に商店街があってお総菜が売ってればっ!!
色んな出前をしてくれるお店があればっ!!

   ・
   ・
   ・
   ・

でも、どっちみちタクのコロッケは作って揚げなアカンねんけどねー。

ま、今日はコレと言って何もない1日でした。
タクをアセスメントしにくるって言うてたソーシャルスキルの会社は予定をキャンセルして
来週になりました。
明日は予定通りホームセラピーの会社がアセスメントに来る予定。なので、明日の朝、もうちょっと
お片づけすることにします。

ではでは〜

| | コメント (0)

2006/06/26

不通・・

今日はホンマにムシムシと暑い1日でした。まるで「大阪をちょっとだけマシにした感じ?」ってな
お天気。何でもモンスーンが近づいてきてるとか何とか。
まぁ、蒸し暑くてイヤやねんけど、でも大阪の夏に比べたらマシやわ〜って思うから、母ちゃんは
そんなにへたばってなかったけど、サマースクールにお迎えに来てた他のアメリカ人のお母さんは
「もうこんなお天気、イヤ・・」って。
カリフォルニアでずっと暮らしてきた人たちってカラダが甘やかされてるんやろなぁ・・。

*****

ところで、今日は朝の間はネットに高速回線(DSL)で繋がってたのに、お昼前から全然繋がらん
ようになってね・・・・。ムキーーッ!!またかいなーーっ!!

日本でもこういうトラブルってある??

もう色々自分でやってみても、全然直る気配がないんで、サポートセンターに電話しましたわよ。
いつ電話してもインド訛りの人が出るんで、必死に聞かな分からんかったりするんやけど
今日はフツーに英語を喋ってくれる人でホッとしてたのも束の間・・・。

アレやコレやって色々試してみたけど、なーんもなくてね。
そしたら最後には「家の外についてる電話回線の箱をこじ開けて!」

ウソやん?そんな事、出来るはずないやん?

結局、この時点では何が何なのかワケ分からんで、その後サポートセンターの方から電話しなおして
くれて、またまたアレコレ試して・・・。

結局、サーバーの会社の方がどうにかなってるらしくてね・・・。

「こっちで色々作業してみますから・・・24時間から48時間以内にはどうにかなるかと・・」

は、はぁ?

ホンマにアメリカって・・・デカイ国やけど、脆いよなぁ・・・。

日本やったら、スグに青い作業服着たお兄ちゃんがヘルプに駆けつけてきてくれそうな気が
するんやけどなぁーーー。

しょうがないんで、今は電話回線に繋いでネットしてます・・・。古風でしょ。

| | コメント (0)

2006/06/25

ノンビリした日曜日

今日はタクと散歩に行っただけで、コレと言って何もない1日でした。
でも毎日タク監督に引き連れられて散歩してるお陰で、今朝、体重を測ったら1キロ減ってました♪
うほほーい。
でも、今日はあまりの暑さのせいで缶ビールを2本飲んだから・・・戻ってるかもなぁ。

ホンマに今日はムシムシしててね。昨日寝る前に「ビオレ 角栓すっきりスーパー黒パック」
すっきりした鼻やのに、一気に汗で毛穴が詰まってしまいそうな気がしましたわい・・。
それにしても「黒パック」は強力でした。
もう剥がすときに「鼻の皮が一皮剥けるんとちゃうか・・・」って思うぐらい強力で、思わず
目には涙が浮かんでたような・・・。

ま、とにかくムシムシしてたし、タクは1人でDVD見ながら塗り絵して楽しそうにしてたし、
母ちゃんもノンビリしてました。

明後日・明々後日と、連日でタクが家でどんな様子か・・って、ひとつはソーシャルスキルを
やってくれるっていう会社、もうひとつはホームセラピーの会社がアセスメントのために家に
来ることになってるから、ノンビリなんかしてんと片づけでもすりゃ良かってんけどねぇ・・。

切羽詰まらないと片づけが出来ないタイプなんですの・・。

| | コメント (0)

2006/06/24

ソーシャルスキルが必要な人

今日は毎年楽しみにしてた『自閉症の子どもを対象にしたサーフィン・キャンプ』の日でした。
でも、申し込み開始の日にFAXで申し込んだにもかかわらず、何の連絡もなくて、どうやら
今回はアカンかったみたいでね。ガッカリ。

でも、それをトニーに言うたら「何でやねん?」

まぁ、確かに「何でやねん?」って感じなのよね・・・。
タクは毎回参加してて、毎回サーファーのオッチャン達に可愛がってもらって、覚えてもらってるし
最初に参加した年にはニュース番組にインタビューもされたし、それに知らんとこでプロモーションの
写真にもタクが写ってたらしいし。

で、2週間ぐらい前にトニーとそんな話をしてて「タクが行けないのはおかしい!」って事になって
「オレが電話したる!」って言い切ったから、このキャンプの発起人の電話番号と、企画責任の
オバサンの電話番号を教えたんよ。
私は私で、メールしたりしてたんです。

でも、結局トニーは電話してないしーーーー。ホンマに口だけ。

それを責めたら

「でもビーチは公共のビーチやねんから行ったらええねん!
 もしかしたらタクをやらしてくれるかもしれんし、アカンかったら
 ブギーボード持って行って、それで遊んだる!」

まぁ、確かにね。トニーってもっともな事言うんよね。

なので、トニーも連れだって、一緒に行ってきたんよ。今日のサーフィン・キャンプ。


何もしませんがな、トニー!!


ビーチについて、大きなブランケットを敷いて、そこにビーチ用のイスを設置して、座って・・・。

結局、ビーチにいた3時間、最初にイスに座ったままの格好で1ミリも動きませんでしたからっ!


以下、トニーの本日の悪行の数々

責任者のオバサンにお願いしに行ったのも母ちゃん。タクを覚えてくれて可愛がってくれてた
サーファーのオッチャンにお願いしに行ったのも母ちゃん。
待ち疲れて退屈してたタクを波打ち際に連れてって遊んだのも母ちゃん。
「タクとブギーボードで遊んでくれるんちゃうん?」って聞いたら「ここのビーチで遊ぶとは
言うてない!」・・・・ほな、どこで遊ぶんな??!!
「あの人、ニュース番組のキャスターやで!」ってトニーが教えてくれた人が、いつもシンシアの
体操セラピーで会う子のお父さんで、顔見知りやったんで「知ってるから挨拶すれば?」って
言うても、身動きせぇへんし、タクと同じクラスのインド人の男の子ファミリーが遅れて来て
そこのお父さんとお母さんが「Hello!」って挨拶してんのに、イスに座ったままで、顔をちょっと
動かして「Hi.」って言うだけやし。ちょっと握手ぐらいせぇへんえの?
マツケン母のファミリーが来ても、かもちゃんファミリーが来ても愛想悪いし・・・。


タクよりもアンタの方がソーシャル・スキルのセラピーを受けな

アカンのんとちゃうんかいっ!!

もうね・・・・イヤ。
ハッキリ言うて、今、母ちゃんに何かがあっても、タクのことを絶対にトニーには任せられへんって
痛感しました。ソーシャル・スキルのない人に、ソーシャル・スキルを子どもにつけさせるように
頑張れって言うのん、どう考えても無理やん?

母ちゃんだって、決して「誰とでも仲良くなれる」ようなタイプではないけど・・・。

トニーよりはマシやわ!【断言!!】

******

で、結局タクはサーフィン出来ず、諦めて帰って来たんやけどね・・・。
もう車の中でもトニーの不甲斐なさにイライラして、カッカしてたんやけど、家に着いてみたら
玄関脇に郵便物が3つ。

あれ?何やろ?って見てみたら、全部母ちゃん宛でした。

ひとつは大阪のじいちゃんから。タクの算数が教えられへんって日記に書いてるから、日本の
算数の本を英訳してる本とか、あと2冊、算数を教えるための英語の本を送ってくれました。
ありがとう。夏の間に頑張ってみるわ!

で、ひとつはAmazonジャパンから。舟木一夫のCD・・・じゃなーくーてーーーっ!!
嘉門達夫のCDが届きました。オーダーしてたん、すっかり忘れてたわ。
これを車の中で聴きながら笑って発散するとします。

もうひとつは、ネットで仲良くなったぺしちゃんからやん!え?何?
開けてみたら、この間、みんなで集まった「定食会」に来れんかって持って来れなかったって言う
日本からのお土産。いやー、そんな気ぃ使ってくれんでいいのにー。
でもね・・・「ちかさんのイメージがビオレ」って??
しかも「角栓すっきりスーパー黒パックって・・・・。爆笑させて頂きましたわよ!!
どんなイメージを持ってんのんなーーっ?!何で?

もう・・・この日記を読んでるみなさんに、どんなイメージを持たれてるんやろ・・って
かなり心配。

でも、この日本からの郵便物3つで、すっかり母ちゃんの機嫌は直りました♪

| | コメント (8)

2006/06/23

花金(フル〜)ならぬ「ダレ金」な金曜日

今日は比較的落ち着いた1日でした。
落ち着きすぎてて、別にコレと言うて書くこともないぐらい。

そう、強いて言えば、タクを迎えにサマースクールをやってる学校に迎えに行ったら、
タクの担任やった先生がキンダーのクラスの子を引き連れて、ゲートの所でバスが来るのをたむろして
待っててね。

なので、その先生に九九の事を聞いてみたんです。どうやって教えてた?って。
そしたら、九九の表(升目になってて、そこで数をあわせて答えを見つけられるようになってるやつ)や
あと、「鳥の巣に見立てた物に卵がいくつ入ってて、合計はいくつ?」ってなゲームをしながら
九九をやってたらしいです。

で、この間、正規の学校が終わったときに持って帰ってきてたプリントを見て、タクに九九の2と
3の段をやらせてみたけど、何か足し算と混乱してるみたいやって言うたらね・・。

「そうでしょ?タクには九九の概念が分からないから。」

・・・また、この先生の言い方にカッチーン!ときてた母ちゃんでありました。

アンタの教え方が下手なんちゃうん?

| | コメント (0)

2006/06/22

嫌がらせ?

ワールドカップ、日本完敗やったねぇ。
昼過ぎ、タクに昼ご飯食べさせながら見てたんやけど・・・ブラジル、めっちゃ楽しそうにゲーム
してなかった?もう余裕って言うか。

ゴールをボンボン決められるたびに、今だけサッカーファンの母ちゃんも「あーあ・・」って
言うてたんやけど、そんな母ちゃんの神経を逆撫でするかのように

「うぉぉぉ!ブラジルーーーッ!!

って叫ぶ、これまた束の間ファンのトニー・・・。どうよ、これ?
何でアンタがそこまでブラジルに熱入れて応援してるんな?嫌がらせ?

*****

ああ、それにしても今日は散歩疲れです。
毎日歩いてたら体力つきそうなもんやねんけどね・・・ヘトヘト。

なので、生ニンニクカプセルを飲んで寝るとします。おやすみ〜。

| | コメント (4)

2006/06/21

電話セールス

ここ最近セールスの電話が多いです。何で?夏休みになったから?
今日かかってきた電話。男の人やってんけど「トニーさんはいてますか?」

ホンマはおってんけど、もうセールスやって分かってるから「いてません。」

そしたら「あなたはトニーさんの・・・?あなたはトニーさんの・・・??」

もう電話で穴埋め問題させるんかいっ!そこでうっかり「奥さんです♪」なんて言うたら
一発で引っかかって延々としょーもない売り込みピッチを聞かされるっていう・・。
何て言うの?「阿吽の呼吸を逆手に取った新手商法?」

なので母ちゃんの対策は・・・

ガチャン!

もうね、コレが一番よ。

でも、ちょっと前にセールス電話撲滅対策で、アメリカ政府が乗り出して「Do not Call List」って
いうのを作ったから、うちもスグに登録したんやけどねぇ・・・。
何の役にも立ってないような。

*******

ところで、今日は大阪から小包が届きました。
録画してもらってたDVDと、カエルの人形と(サンキュー、おっちゃん♪)。
で、箱にまだまだ余裕があるからって言うてばあちゃんが隙間に詰め込んでくれてたのは・・・

『生ニンニクカプセル』のパック。

これで母ちゃん、スタミナつけてタクとの散歩に付き合いますわっ!
歩いてやるーーっ!どこまでもーーーっ!!

・・・お疲れ気味のジーナにも飲ませよっかね?


| | コメント (4)

2006/06/20

春巻き

今日もタクをシンシアの体操キャンプに預けて、母ちゃんは家に帰って・・・

春巻き制作。

ホンマにコロッケやら春巻きやら、作るのんめんどくさいねんけどねぇ・・。
でも自分で作らな食べられへんねんからねぇ・・・。

昔、ミナミの道頓堀にオイシイ中華料理屋があって、そこのでっかい春巻きが美味しかったよなぁって
思い出しながらせっせと巻いてました。
ああ、餃子もシューマイも食べたいなぁ・・・・って、また胃からホームシックになる母ちゃん。

晩ご飯にその春巻きを揚げたんやけど、トニーはホンマにペロッと、ペロッと、ペロッと
食べて!!もうちょっと味わって、感謝して食べーーっ!!

タクは・・・ニオイだけ嗅いで去っていきました。

鼻から嗅いで補給できる栄養があればいいのに・・・。
あ、無臭でね。

| | コメント (0)

2006/06/19

結婚記念日

今日は結婚記念日でした。13年。
なーんもしませんでした。

先週の土曜日にどうって事のない寿司屋に行ってご飯を食べたんで、それでお終い。
ま、そんなもんよ・・。

ちょっと気になったから調べてみたんやけど。ほれ、結婚25年が銀婚式でしょ?
13年って何なんかなーって思ったら『レース婚式』やねんて。
その意味が「さらに綾なす愛の証」・・・・・。

ぶっ!って吹いとったらアカンわな・・。

もっと笑ったんが結婚8年目の「ゴム婚式」で意味が「弾力性のある2人の生活を」。

・・・意味不明やわ〜〜。

ま、これからもドタバタしながら過ごしましょうかね・・・。

| | コメント (4)

2006/06/18

お買い物

朝起きたらワールドカップの日本vsクロアチア戦やってたんで見てたけど・・・。
何か体力ないねー、日本人。まぁ、暑そうやったからバテてしもてたんかもしれんけど。
後からやってた韓国vsフランスも見たけど、まぁ試合時間が違うし色んな状況が違ってるっていうのも
あるんかもしれんけど、同じアジアの国やのに、韓国選手のほうがよぉ動いてなかった?
あれはやっぱりニンニクとキムチのせい??

*****

ところで、今日は久しぶりにタクと日系スーパーに行ってきました。かれこれ2ヶ月ぶりぐらいかも。
タクが食パンを朝に食べんようになって、そんなに必要に迫られて買い物に行かんでも良くなったん
やけど、でもやっぱり『米』は日系スーパーに行かんとねー。

で、久しぶりに行ってみたら、途中の高速道路が綺麗に舗装しなおされてたりしてて・・・。
これ、2ヶ月ぶりに行って正解やったわ。舗装工事中に行ってたら、渋滞に巻き込まれて、
タクが後部座席で「うにゃうにゃ男」になって大変やったかも。
今日も途中で1箇所渋滞に巻き込まれたら、もう文句ブーブー言うし・・・。
ま、あんまり一緒に行きたくないのを無理矢理連れて行ったからっていうのもあるんやけど。

ホンマに、最近 母ちゃんによく文句を言うようになってますわ。

とにかく、今日は日系スーパーに行って、米とそうめんつゆと冷凍たこ焼きと、疲れやすい体に
いいって言う練りゴマと、母ちゃん御用達の「インスタントなめこ汁」(んまいよー♪)。
あと、胚芽米を買ってきました。

今も米に「Amaranthus(アマランサス)」を混ぜて炊いてタクに食べさせてるんやけど
ここに混ぜてみようかと思って。あんまり茶色っぽくない胚芽米が売ってたんで、それを
買って来ました。で、早速 晩ご飯に混ぜて炊いたら全然気づかずに食べてましたわ。

「そんなー、米に胚芽米混ぜただけでバレるはずないやん!」って思うかもしれんけど・・・

何しろ「違いの分かる男・タク」なんで・・・ビクビクやってんけどねー
食べてくれて助かりました。これでビタミン剤を飲まん事に目くじら立てんでもいいかなー。
ちょっとは気休めになるかなー。

あと、金曜日にキムとのスピーチに行ったとき、タクがセッション中にハミングするのを
ちょっと抑えるために「ガムを噛ませようか?」って事になってね。
タク、ガムなんぞ食べたことないです。なので、それもこれから「練習」していかなアカンねん
けどね。でもあんまり糖分のあるガムはイヤやからーって思ってキシリトール入りのガムを
買おうと思ってんけどね。売ってなかったですわ。
まぁ、そんなんを日系スーパーでわざわざ買って、またそれしか受け付けんようになっても困るん
やけどね。

*******

あ、そうそう。今日は『父の日』やったけど、コレと言ったリベンジもせず・・・。
ただ、朝からテレビばっかり見てるトニーは放置しておきました。
ホンマにねー、テレビがオーバーヒートして火ぃ吹くんちゃうかって思うぐらい。

| | コメント (2)

2006/06/17

バトン

あっつーーーー。もう頭の芯がジンジンするような直射日光の南カリフォルニアです。

タクとセラピーに行くときに、待ち時間にタクが大人しく楽しく過ごせるように、母ちゃんは
タクの塗り絵セットを持って行ってるんですが、ここ数日、その塗り絵セットを車の中に
置きっぱなしにしてたら・・・・

クレヨン、溶けてました・・・・。

無精はアカンね。

*****

さて、母ちゃんもこのたび初めての「バトン」を受け取りました。
ほら、ネット上で質問を受けて、それに答えて、その質問を次に回すってやつですわよ。

母ちゃんが受けたバトンは【指定型】ってやつでね。
ルールは ◆廻してくれた人から貰った【指定】を【】の中に入れて答える事。
     ◆また、廻す時、その人に指定する事

で、母ちゃんへの質問は・・・【トニー】でした・・・・。ホンマに・・。
もう結果は見え見えやのに。

◆最近思う【トニー】

ひと言、「テレビ見過ぎちゃう?」

◆この【トニー】には感動

「オレは自分でやるって言うたらやるんじゃー!」って言うて、工事現場で見かけるような
小型ショベルカーを借りてきて、家の脇にあった塀をぶっ壊した時でしょうか・・・。
「ホンマにやってるわ・・」ってな程度の感動でしたけど。
で、その感動は瞬く間に「ええ加減にしてほしいわ・・」っていうのに変わったけど。

◆直感的【トニー】

問題の趣旨がちょっと分からんのですが、トニーと最初に会った時、ガンジーに似てると
直感で思いました。
が、実際にはガンジーのような物静かさの欠片もなく・・・。
直感なんて外れるもんなのね。

◆好きな【トニー】

えええええええええええええーーーーーーーーーー・・・・・・・。
強いて言うなら・・・・・・「睫毛」
あの何もせんでもクルンとカールしてる睫毛は羨ましい。

◆こんな【トニー】は嫌だ!

ドタキャンするトニー。寝ながらオナラするトニー。母の日に前の日の残りモンを平気な顔して
母ちゃんに食べさせようとするトニー(←根に持ってます!)。
車の運転が荒っぽいトニー。ええ年してRapをガンガン聴くトニー。
寿司屋に行って、母ちゃんよりも先にお腹いっぱいになるトニー。そのくせに高い物を食べるトニー。

キリがないのでこの辺にしときます・・・。

◆この世に【トニー】がいなかったら

タクの母ちゃんになれてなかったから、それは困るよなぁ。

ってなとこでしょうか。

さて、このバトン、誰に受けて欲しいかなぁ・・・・。
いちばん受けて欲しいのはNYのパン師匠。お題は【かっちゃん】でお願いします。
私と化膿姉妹コンビのらんちゃんにも【ダンナ】で。
えっくんママにも【ダンナ】。

他にもココを見てくれてて時間のある方、良かったら自己申請で受けて下さい。
お題はもうみんな【ダンナ】で。で、吐き出して?!

大阪のひろボン。アンタはねー・・・ちょっと趣向を変えて【新地】ってどおよ?

| | コメント (8)

2006/06/16

変貌

タクが今日から夏休みに入ったから、母ちゃんもゆっくり朝寝坊・・・・出来たらいいのになー。

一応、トニーが仕事に行く時には起きてます。はい。
で、今日は特に起きてたかったのよ。トニーが仕事に行くのを見届けて・・・・・

髪の毛染めたかってん。

トニーがいてるときにやったらヤイヤイうるさいからねー。
「ニオイがする」とか「液が垂れ落ちんように気ぃつけろ」とか・・。
で、挙げ句の果てに「いっこも染まってないやん。全然分からん。」

ってことなので、1人で綺麗に染めました。

・・・・誰も気ぃついてくれへんけど・・・・・。

******

そうそう、先月末に赤ちゃんを産んだ友達から赤ちゃんの写真が届きました。
昔、助産婦してたし、色んな赤ちゃんを見てきたけど・・・

「ヨーダ?」

トニーにも見せたら「何やっ?!誰の子や?」

ホンマに失礼やわ・・。

なので、失礼のないように、もうちょっと日にちが経って、大きくなった頃に会いに行こうかなと。

タクも生まれてスグの時は左目はしっかり二重やのに右目は一重で「新沼謙二?」って思った
母ちゃんやったもんなー。
でも、体重が増えてきたら顔も変わったし。

ヨーダも3ヶ月ぐらい経ったら可愛くなってることでしょう・・・・。

| | コメント (4)

2006/06/15

別格扱い

今日でタクの学校はお終い。
で、担任の先生やエイドの人たちには何もプレゼントをせんかった母ちゃんですが、

スクールバスのフランクおじさんは別格!

毎朝、元気にタクが学校に行けるのも、母ちゃんが毎朝安心してタクを送り出せるのも
フランクおじさんのお陰。
なので、今日はせっせとフランクおじさんにあげるケーキを焼きました。レモンのパウンドケーキ。

半ドンでお昼過ぎにタクを連れて来てくれたフランクおじさんにあげたら「こんなことせんでも
いいのにー。」って言うてたけど。
で、来年度もこのタクの送り迎えルートの受け持ちになるように希望を出すって言うてました。

ああ、希望が通りますように!!

「ま、アカンかったら電話しておいでなー。で、タクをゴルフコースに連れてって、
 ゴルフカートで走り回ったるから!」

いやぁ・・それも楽しそうでいいねんけど、やっぱり毎日元気にタクが学校へ行けるように
バスで迎えに来てもらわんと〜〜。
タクと母ちゃんが楽しみにしてるだけやなくて、ジーナも毎朝楽しみにしてるから〜。

******

さて、明日からサマースクールが始まるまでのしばらくの間、スーパーに買い物に行くのも
タクが一緒。
まぁ、騒いだりとかはせぇへんねんけどね。ただ、タクと買い物に行くとカートを使わして
くれへんのよ。あの買い物カゴを持たされて、あれに入るだけしか買い物出来へんの・・・。

まぁ、無駄遣いも食べんでいいオヤツも買わんですむんやけどねぇ・・。不便です、はい。

| | コメント (6)

2006/06/14

特技

今日は久しぶりに偏頭痛(軽めのヤツ)。
でも、明日の半ドンでタクはとりあえず夏休みに入るし、サマースクールが始まっても昼で終わるし
送り迎えは母ちゃんがするし(夏の間のスクールバスってパートの人が多いんか何かしらんけど、
もうドライバーの質がガタ落ちでね)、もう自分の時間がなくなってしまうんで、今のうちにーって
思って・・・

タクのコロッケを作ってました。

もうすっかり慣れたもんでね。右手で溶き卵にコロッケをつけながら、左手でパン粉つけたり。

トニーが『コロッケの1人流れ作業』って呼んでますわ。

・・・・・母ちゃんの特技?

*****

で、偏頭痛はタクのクラスパーティーの最中も、シンシアとのOTに連れてってる時も
夕方タクとジーナを連れて散歩してる時も続いてたんやけど・・・

夕飯にソーメン食べたら治りました♪夏はソーメンですな。

| | コメント (5)

2006/06/13

乾燥機

昨日の夜、留守電が入ってるのに気がついてメッセージを聞いてみたら、乾燥機の修理をしてくれる
会社からでした。

「明日修理のアポイントメントが入ってますが、朝の8時から夕方5時の間に伺います。

これ、どうよ?アメリカだけやで、こんな時間設定するん。
日本やったら「10時43分に伺います」とかって言いそうな気がするんやけどね?
で、きちっと10時43分にピンポーンって来る。どお?

ま、そんな時間設定やったんでジーナの散歩から速攻で帰ってきて、家で待機してたんやけど
お昼前に修理の人が来てくれて、無事に乾燥機を直してくれました〜!

ああ、ガラガラ回る乾燥機の音・・・これぞ『文明開化の音がする〜!』って感じやわ。

これでガチガチに乾いたタオルで顔を拭いて「いたたたた・・」って言う事もなくなります。
あー、やれやれ。

| | コメント (2)

2006/06/12

ワールド・カップ

サッカーには全然興味のない母ちゃんなんですが、今日は朝起きた時間にちょうど日本vsオーストラリアの
ゲームを放送してたんで、見てました。
見始めたら面白いんよね、スポーツって。

ま、結果的には最後にバシバシとゴールを決められて「あーあ。」ってな結果になったけど・・。

日本人も最近はすっかり体格が良くなってきてるし、海外の選手に負けんぐらいの活躍をしてんのに、
でもまだまだ持久力が足らんのかなーって思ったりしながら見てたんやけどね。

それにしても、アメリカでの放送はね・・日本とオーストラリアがまだ試合中やって言うのに
次のアメリカvsチェコの事ばっかり喋ってたような。

*****

で、夕方の散歩から帰ってきてテレビつけたら今度はアイスホッケーのプレーオフ。
もう、何かアメリカはスポーツ漬けって感じ。明日はNBAのプレーオフもあるし。

母ちゃん、すっかり「オッサン化」してテレビでスポーツ観戦の日々を送りそうです。

そう・・「オッサン化」と言えば、夏になって夕方の散歩から帰ってきてスグの空きっ腹に
飲む冷たい缶ビールが美味しいのよね〜!!

| | コメント (4)

2006/06/11

Power-nap

今日は朝からタクとお出かけ。動物園に行って、そのあとサンタバーバラの街をブラブラしてきました。
で、3時前に帰ってきたんやけど・・・・もうアカン。眠たい・・・・。

母ちゃん達が動物園から帰ってきた直前にトニーも買い物から帰ってきたとこやったらしくてね。
COSTCOのメンバーカードを去年のクリスマスにもらってたんで、それを活用しにお買い物に
行ってたらしい。
冷凍のターキー・ハンバーグと「こんなん、絶対食べきる前にガチガチに固くなって食料じゃなくて
武器になるで」っていうような袋に6つも入ってるフランスパンを買って帰ってきてて、すっかり
ハイになっててね・・・。
で、自分でそれを作りながら他に何が売ってたか喋ってくれてたんやけど・・・・

母ちゃん、眠気の方が勝って、いっこも聞いてませんでした。
昨日に引き続き、ここでも活躍する母ちゃんの『トニーの話を聞き流す術』

「ふーん、へー。」ってな感じで適当にトニーの話に相づち打ちながら、母ちゃんは靴を脱ぎ
ソファの上に横になって、頭から毛布を被って寝る態勢・・・。

一気に寝てやる!で、15分でも深く眠れば、復活出来るから・・・。
そう、これこそ『Power-nap』

そう思いながら、緑色の毛布を被って、今にも深い深い眠りにつけそう・・・っていうその瞬間に

「そこにおるん、お前か?」

だーかーらーっ!!他に誰がこんなとこで寝るんなっ!!

   ・
   ・
   ・
   ・

でも、そのあとちょっと寝て復活出来ました。
あー、やれやれ・・・。

| | コメント (2)

2006/06/10

お向かいさんのパーティー

今日はトニーさん、朝から威張ってました。
昨日、母ちゃんが怒ってプンプンしてたから、その仕返し・・かもしれん。
ま、母ちゃんは『聞き流しの術』をマスターしてるんで、どーってことないねんけど。

*****

で、今日はタクをシンシアの集団ベビーシッター・イベントに参加させて、母ちゃんとトニーは
お向かいさんちで開かれてたホーム・パーティーにちょっとだけお呼ばれしてきました。

お向かいのお兄ちゃんがこの6月で高校を卒業するからっていうお祝いパーティー。

・・・・高校卒業ぐらいで、こんなお祝いしてもろて・・・・。

まぁ、お兄ちゃんも大学はちょっと離れた街の学校に行くんで、独り立ちっていう意味も
あるんやろうけどねぇ・・。日本では考えられんよね?

パーティーにはお兄ちゃんの友達がいっぱい来てたし、弟君のお友達も来てたりして
賑やかやったんで、トニーが言い訳してさっさと退散。

いや、6月の19日が結婚記念日なんで、それをちょっと早く祝うって言うてね。

で、トニーが去年のクリスマスプレゼントにもらってあった$50分のギフト・カードを持って
近所のモールの中にある寿司屋に行ってきました。
いやぁーーー、アメリカ人のお客さんがいっぱいで賑わってたけど、何かイマイチやったわ。
唯一美味しかったのはビールやったような・・・。

あー、赤貝のお寿司が食べたいーーっ!!(アメリカでは見たことないです。)

そうそう、この寿司屋には前にも何回か行った事はあってんけど、いつもランチやったんで
テーブルで食べてたんよね。でも今日はカウンターに座って、オーナーのオッチャンに
「すみませーん!」って言うてオーダーしようとしたら

「おっ!何や!日本人やったんか!」

・・・また母ちゃんはナゾのアジア人になってたらしい・・・。

| | コメント (4)

2006/06/09

母ちゃんの遠吠え(?)

今日は朝から霧が出てるような、細かーい粒子の雨が空気中に漂ってるような、ホンマに
パッとせん天気でした・・・。洗濯物、乾せませんでした・・・。
ああ、もうしばらくの辛抱!!

で、今日はタクのピクニックに参加する予定にしてたんやけど、その前にジーナの散歩に
いつものトレイルに行ってきたんやけどね。霧で真っ白で視界が悪くて・・。
湿った冷たい空気の中を歩いてたら・・・

前方にコヨーテ!!

ジーナも一瞬立ち止まったけど、そのまま追いかけさせて追っ払わせました。

で、ヤレヤレって思いながら歩いてたら、別ルートを歩いてた顔見知りのオジサンの2匹の犬も
コヨーテを追いかけて草むらを爆走してて・・・。
母ちゃん、コヨーテの集団に囲まれたんかと思って、息が止まりそうになったわい!!

タクのピクニックに参加した後、ちょっとドライブがてら遠回りして、豪邸と牧場が広がる
高級住宅地を通って帰って来たんです。
もうね、ホンマに誰がココに住んでるんやろ?っていう様な家・・・は、道路から見えないような
奥まった所に建ってて、道路から見える家はお手伝いさん達の家・・・・。それがフツーに
大きい家やねんもんなー。
で、青々・広々とした牧場には馬や牛が放牧されてて・・・・。ホンマにここの持ち主は
AOLとかYahooとかGoogleの株で大儲けした人達なんやろか??!!
そんな事を考えながら、片側1車線ずつの道路を走ってたら、道ばたにメキシカンの人が
困ってるような感じで立ってて。
どないしたんかなぁ〜って思ったら、その前方で車が2台止まっててね。
何かケーブルみたいなんを持った人が運転席に乗り込んで、車を走り出させたから、バッテリーでも
チャージしてたんかな?って思って、その後を走って行ったら・・・

馬!!

どうやら、その大牧場のフェンスを飛び越えて馬が1頭逃げ出したらしくて、それを捕まえるための
綱を持ってたようです。

で、馬に近づいて車を停めて、オッチャンが綱を持って車から下りたら・・・

母ちゃんの車の横を馬が疾走して行きました。
まだ、霧が深かったんで、あれ、もうちょっと後から車で走って来てたら事故になってたかも。

まぁ、何か今日は動物と出くわす日でしたわ。

******

・・・って、こんな動物の話だけで終わる1日やったらまだマシやってん。

今日は金曜日。
またトニーが「今日はマッサージのお客さんが来るから6時過ぎに帰ってきて。」って。
ちょっと前にも同じ事を言われて、さんざん苦労してタクと時間潰して帰ってきたら
お客さん来てなくて怒り狂った母ちゃん。

トニーだって覚えてるはず。

でも、今日はせっせと家の中を掃除して片づけてるし、気合い入ってたし、先週はお客さんも
来んかったし、今日は来るねんな・・・って感じやったんよ。
なので、タクをスピーチに連れてった後、またチャッキーチーズで遊んで、公園2箇所に
行って1時間半も散歩して6時過ぎにヘトヘトになって帰りました。

もう今日は何か母ちゃん腰が痛くてねぇ・・・。もうヨボヨボやってんけど、トニーが
マッサージしてお金を稼いでるし、頑張って晩ご飯作るか・・それか頑張ってテイクアウトしに
行こう・・って思ってたんよ。
なので、トニーに「晩ご飯、何がいい?」って聞きに2階に上がったら・・・・

ベッドの上に寝転がってテレビ見ながらチップスとサルサとビール。

「・・・・お客さん、来たん?」

「来てない。」

「だーかーらーっ!!それやったら何で電話してくれんのんなっ?!」

またしてもブチ切れた母ちゃん!!
腰痛になりながらもタクと散歩して時間潰して来たっちゅーのに!

なので晩ご飯手抜き宣言!!

(今日は残り物がなかったし、母ちゃんも何か食べたかったもんで「作らない宣言」は母ちゃんの
 空腹にはつらすぎて・・・)

「もうソーセージのパスタやからねっ!」

「ええーーーー。」(文句タラタラ)


「ほな食べなっ!知らんっ!」

   ・
   ・
   ・

とは言うたものの、母ちゃんもお腹がペコペコやったんで、パスタよりも早く作れるチャーハンを
ちゃちゃっと作って。

で、キッチンから絶叫!

「トニーッ!ご飯!」

「今、腹減ってないー!」


ムキーーーーーーッ!!!


らんちゃん、来月のサンディエゴ行きをホンマに楽しみにしてるからねっ!!
その時には冷蔵庫の中を綺麗に片づけて、残り物も何もぜーんぶ綺麗に片づけてから
行くもんねっ!!

| | コメント (7)

2006/06/08

昨日はココログがメンテで日記が書けませんでした。
で、昨日は母ちゃんもメンテが必要だったようで、昼前からカウチで横になってグーグー寝てました。
疲れたときにゴロッと横になってグーッと寝れるこのワザは・・大阪のばあちゃんから引き継いだ
特技かも?

で、グーって寝てるところに昼の空き時間になったトニーが帰ってきて、その前の晩の残り物の
カレーを温めて食べてたんよ。

(あ、カレー食べてるわ・・あれ、2人前ぐらいあんのに、1人で全部食べてるわ・・・)

って思いながらも、まだうつらうつらしてたんやけど、カレーのニオイで母ちゃんもお腹が
空いてきたんで起きだして、キッチンに行ったら冷凍ご飯がラップに包まれたままの状態で
カウンターの上にポンと置かれたまま。

トニー、カレー2人前をご飯もパンもナシで、そのまま食べてました。

(よぉご飯もナシでカレーだけ2人分も食べれるわ・・)

って思いながら、母ちゃんはベーグルを食べて、その後、またカウチでゴロッと横になったら
トイレから

おえーーーーーーっ!ごほごほごほーーーーっ!どえーーーーっ!!

あーあ、カレー2人前が・・・。

「大丈夫?」って遠くから聞いてみるけど、まだゲホゲホやってました・・・。

で、落ち着いてトイレからようやく出てきたかと思ったら

「タクからバイ菌をもらったんかな?何かうつされたんかな?」・・タク、めちゃくちゃ元気やん!
「仕事先で誰かからバイ菌もらったんかな?」・・・それは分からんけど・・・。
「あのカレーがアカンかったんかな?」・・・昨日みんな食べて何ともなかったやん!

そうやってスグに人のせいにするけど・・・

食べ過ぎやねん!

カレーの具だけ2人前なんかインド人でも食べへんわいっ!

*****

で、昨日はその後ちょっとゲッソリしてたけど、今朝になったら復活してました>トニー。

そんなトニーだからでしょうか・・・母ちゃん、昨日の晩 夢を見たんやけどね・・・。
何かスピーチのアセスメントに行かなアカンのよ。母ちゃんが。
で、ロスのどっかややこしい場所のオフィスに行かなアカンねんけど、その前にトニーもタクも
一緒に買い物なのか何なのかに出かけてて。でも、母ちゃんは予約の時間が迫ってるから
トニーに「タク、ちゃんと見ててよ!私、行ってくるから!」って言うて、そのモールから
出かけようとするんやけど、車1台で来てるのに母ちゃんが車に乗って行ったらタクとトニーは
どうするんやろ・・・って思うと心配でね。
なので、タクと一緒にアセスメントに行く夢。トニーは置き去り。

あの後の続編を見たいと思う母ちゃん。トニー、困ってるんやろか?

| | コメント (4)

2006/06/06

置きみやげ?

今日の午前中、母ちゃんの家から一番近所に住む日本人の友達が遊びに来ました。
彼女とはタクが自閉症って分かる前後に仲良くしてもらってて、タクが自閉症って分かったときや
いっちばん最初のIEPの時にタクを預かってもらって、後で泣きながら迎えに行ったこともあってね。
ただ、その後はタクのことで忙しくなってきたし、彼女も3人目4人目って子どもを産んで、
生活のリズムが合わなくなって、ここ数年は疎遠になってました。

が、その彼女も来週には他州へお引っ越し。
なので、会えなくなる前にもう1回・・って思って家へ呼んだのよ。

下の子2人を連れて遊びに来てくれてね。まぁ瞬間にして賑やかになりました。

で、何やら手に持ってる袋を差し出してくれて「これ、チカさんに〜!」

そんな、ホンマやったら私が餞別に何かあげなアカンのに・・って思いながら袋を受け取ったら
中には

コーンミール(トウモロコシを挽いて粉にしたやつ)とハチミツ。

?????引っ越す前の戸棚の整理??

後で帰ってきたトニーもキッチンにおきっぱなしになってたその袋を覗いて

「何やコレ?何でこの組み合わせ?」

さぁ・・・コーンブレッド焼いてハチミツつけて食べるとか??

短い時間やったけど、わぁぁぁぁっと喋って楽しかったです。
新しいお家に引っ越しても、やんちゃな子ども達を抱えて頑張って欲しいです。

で、子どもが大きくなって落ち着いた頃にまた会いましょう・・・。

| | コメント (0)

2006/06/05

母ちゃんは洗濯に・・

週末はずっと暑かったけど、今日は朝から霧が出てて涼しくて過ごしやすかったです。
ただ、洗濯物がなかなか乾かへん・・・。

乾燥機の修理屋さんが来るまで、あと8日。
毎朝いちばんに洗濯機を回して、タクを送り出すまでに干してるんやけどね・・・。

昼過ぎにその洗濯物を取り込んでたら、昼の休み時間に家に帰ってきてたトニーが

「ホンマにめんどくさいなぁ!」

・・・・何でアンタがめんどくさがってるんな?

******

ところで、ここんとこ暑くなってきてるせいか、無性に食べたい物があるのよ。

そういうの、ない?突然ブワッと味覚が口の中とか頭の中によぎること?

母ちゃんの頭の中には『ナスビのぬか漬け』が飛び交っております・・。食べたいわ〜。

| | コメント (2)

2006/06/04

母ちゃんに必要な物

今日はタクと一緒に『ディズニーランド&カリフォルニア・アドベンチャー』に行ってきました。

天気予報では今日もメチャクチャ暑くなるって言うてたから、きっとゆでだこ状態になって
ヘロヘロになりながら歩いて・・・って思ってたんやけど、暑かったけど昨日ほどじゃ
なかったし、風がちょっとあって思ってたより快適でした。

それに「今日はメチャクチャ暑くなるからディズニーランドに行くのん、やめとこー」って
思った人が多かったのか、いつもの日曜日よりも空いてた気がするし。
行き帰りの高速もスイスイやったし。

で、タクのお気に入りの乗り物に乗って、目一杯楽しんできました。

5時間半ぐらいいてたんかなぁ・・・。

タクの場合、「ゲストアシスタント・カード」をもらって待ち時間がほとんどなくて
いいから、その場に立ち止まってるっていう時間はほとんどないのよね。

だから、5時間半のほとんどを歩き続けてるって言うてもいいような・・。
乗り物に乗ってる時とマクドのポテトを食べてる以外は・・・。

なもんで、遊び終わってパーキングに戻ってきたときには母ちゃんの足、パンパン。
いくら毎日タクとの散歩で鍛えられてるからっちゅうてもね・・・疲れたのよ。

で、車に乗り込んで、さぁ、また1時間ちょっと頑張って運転して家に帰ろ!って思った
その瞬間に後部座席からタクがね・・・

「Go walk! Car! (車に乗って散歩に行こうぜ!)」

もう、母ちゃんは・・・母ちゃんは・・・・息の根が止まるーーーっ!!

母ちゃんに必要な物: 強力ワカモト、オロナミンC、アリナミン、リゲイン、チオビタ、
           エスカップ、リポビタンD・・・・

| | コメント (8)

2006/06/03

夏のオシャレ

今日は朝から猛暑でした。もう頭のてっぺんから湯気が出るんとちゃうかって思うぐらい。

そんな暑い中、昼過ぎにタクを体操セラピーに連れてったんやけど、ジムの受付の横に
化粧品・スパ用オイルを売ってるお店(テーブル)が出ててね。
体操選手のお母さん達とか、体操セラピーで来てるお母さん達相手に売り込みですわ。
で、売り込みに「フット・バス」をサービスでしてくれるってお姉さんが声かけにきて
くれたんやけど・・・。ただ、洗面器にお湯はったとこに足突っ込むだけみたいやったから
母ちゃんは素っ気なく断ったんやけど、一緒にタク達を見てたお母さんが

「あらー、私、今さっきペディキュアしてきたところなのよー。」

ペディキュア・・・長いことやってもらいに行ってないわ・・・。

近所にネイルのお店がいっぱいあるんよね。東南アジア系の人たちがいっぱいお店を出しててね。
カリフォルニアでドーナツ屋とネイルのお店は90%以上がアジア系の人のお店なんと
ちゃうかな?あとドライ・クリーニングも多いかも・・・。

確か3年前ぐらいに近所のネイルのお店に行ったとき、ベトナム人のおばさんが私の爪に
マニキュアを塗りながら

「ねぇねぇ!日本ってネイルが高いんでしょ?指1本に10㌦かかるってホント?」

母ちゃん、日本でネイルなんかしてもらったことないから実体験では喋れんかったけど、
雑誌とかネットで見る限り・・・そうやんね?ネイルで1万円とかって言うやんね?

だから「そうらしいね・・」って言うたら、「私も日本に行ってネイルのお店を持ちたいっ!」
ってオバチャン、かなり気合い入れて言うとったけど・・・・。

日本のネイルの方が技術が高いと思うわ・・って言うか高すぎるかと・・・。
あんな爪しとったら何も出来へんと思うねんけど、そうでもないんかね?
お米も研げへんのとちゃうんかなーって思うんやけどなぁ?

ま、でもこれからサンダルの季節になるし、母ちゃんは・・自分でペディキュアしましょ。

| | コメント (4)

2006/06/02

夏の予定

だんだん暑さが厳しくなってきております。タクも既に褐色の肌ですわ。

夏休みがすぐそこまで迫って来てるからなのか、母ちゃんもちょっと焦ってきております・・。
まぁ、サマースクールにも行くし、月曜日のニックとのOTはなくなるけど、でもシンシアとか
ジェリー兄ちゃんとかは引き続きあるし、バタバタすると思うねんけどね・・。

あ、母ちゃんが一番楽しみにしてたリスニング・セラピーは延期になりました。ちぇ。

でも、いくら他のセラピーがあるからって言うても時間は有り余ってるわけで。
そこに母ちゃんがどんだけ教育ママ・・って言うか、療育ママになれるんか・・・・。

自信ないわー。もう生まれ持ってグータラやねんもん。

昔も「夏休みの計画」とか「時間割」とか作っても3日継続した試しないし。

ちょっと、他のお母ちゃん達と刺激しあって、一緒に時間割でも作っていかなアカンかも・・。

******

あ、今日の郵便で「アメリカ国防省のカスタマーサービス」みたいな所から手紙が届いて
「ミリタリーの保険でカバーされてる家族に対して、アンケートをお願いします」やって。

何ていいタイミング!もう苦情しかないわいっ!!

| | コメント (2)

2006/06/01

胡散臭いアメリカ人

今日はタクをアセスメントにロス方面に連れてってきました。
もうねー、車が多いわ。母ちゃん、隣の車線に入らなアカンかったから左折のウィンカーを
チカチカさせてんのに入れてくれへんし。
そうかと思ったら左のウィンカー出しながら右車線に車線変更してくるアホもおるしっ!!

で、そのABAセラピーをやってくれる会社が入ってるビルの駐車場に入ったら、わりと体格のいい
男の人が3人、立ち話してるんよね。どうも車を預かるサービス(いわゆるVIPサービス)らしい
ねんけど・・。そんなもん、勝手に空いてる所に停めたらアカンの?

で、一応 係の兄ちゃんに尋ねてみたら「キーを車の中に置いといて。」

えええええーーーー、胡散臭いーー!

「何で?何で?」って食い下がったら、どうもパーキングのスペースが狭いかららしいんよ。
ま、確かに車から降りるときも横歩きせな出て来れんかったぐらいやけど・・。
だから、運転の上手な兄ちゃん達が車をツメツメに停めてくれて、出るときにも出してくれて・・
っていうサービスらしいねんけどねぇ・・・。

何しろココはロス近郊。
まぁ、車の中に盗まれたらアカンような物も置いてないし(タクのキャンディーとCDぐらい)
まさか車に傷を付けられたり盗まれるような事はないかもしれん・・と思うけど・・・。

やっぱり信用出来へん!!

なので、母ちゃんが渋ってたら、後で帰るときに母ちゃんが車を出しやすいように
頭から突っ込んでパーキングしてた車を反対向きに停め直してくれてからキーを母ちゃんに
返してくれました。

あー、もうココに来るのに運転は他の車が不親切やったし、パーキングは狭い上に
変なシステムがあるし・・もう来たくないわ〜。

******

そうなのよ、アメリカ人って陽気で明るくて・・っていうイメージがあるかもしれんけど
実際に住んでみると「胡散臭い人」や「けったいな人」が多いのよ。

最近母ちゃんが見かけた「いちばん胡散臭い人」

ホームレスのオバチャンやねんけどね・・。
家から4つ向こうの高速出口で「ホームレスで困ってます。家族もいるので助けて下さい。」ってな
事を書いてある段ボールの箱の切れ端を持って座り込んではるんよ。
で、その高速出口の信号で停まってる車の人からお金をもらってはるんやけどね・・・。

母ちゃんは見逃さんかった!!

オバチャン、段ボールの箱で作ったプラカードの影でケータイでメールを打ってんねんもん・・。
詐欺やで、あれ。
それにカラーハイターで漂白したような、白地にピンク色のストライプが映えるシャツを
着てたし!!それ、ラルフ・ローレンとちゃうやろなっ?!

   

| | コメント (5)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »