« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006/07/31

ミックスジュースの思い出

「タクの日記」にも書いたけど、この夏休みの間、タクにせっせと『ミックスジュース』を作って
飲ませてます。

ミックスジュースには母ちゃん、思い出があってねぇ・・・。

子どもの頃から家族でミナミにご飯を食べに行ったら、帰りは絶対にフレッシュな生ジュースを
飲んでから家に帰るっていうのがお約束になってたんよ。
で、いつも行ってたお店があってね。道頓堀の雑居ビル、奥まった所にある、ホンマに知ってる人しか
分からんでって言うようなお店で、ギュウギュウ詰めに座って8人座れたかなぁ?っていうような
カウンターの席と、奥に小さいテーブルが1個だけある店でね。
で、もう母ちゃんが子どもの頃から仙人みたいなおじいちゃんがマスターで、1人でジュースを
作ってくれるん。
ガリガリってかき氷削って、新鮮な果物と、あとパイナップルとミカンの缶詰と、ハチミツ入れて
出来上がりやねんけど、絶対に人数分きっちり出来てねぇ。もうホンマに職人技って感じ。
で、仕上げにコップの近くで小さいレモンの皮をキュッと絞って香り付けしてくれるんやけど、
それが何とも言えず好きでしたわ。
ただ、この職人技をカウンター席でジッと見てると「見せモンちゃうんじゃ!」って
怒られるんよ。母ちゃんは怒られてたサラリーマンの人を目撃してます、はい。

もうあのおじいちゃんは・・・・きっと本物の仙人になってはるんやろなぁ・・・って思いながら、
昔飲んだ美味しいジュースの味を思い出しながら、タクにせっせと作ってます。

タクのジュースはね、バナナ半分(多すぎるとタクには甘みが強くなりすぎてアカンのよ)と
冷凍のイチゴに冷凍のピーチ、冷凍のマンゴー。あと缶詰のパイナップルにミカン。
あとプレーンのヨーグルトを少々と、ハチミツ。で、牛乳。氷は不要。んまいよ。

でも、昨日作ったジュースはイチゴの種が残ってて・・口から出してました・

イチゴの種やで!!フツー気ぃつかへんってば!!

| | コメント (3)

2006/07/30

モワモワーン

日系スーパーでずっとずっと食べたかった『冷やし中華』を買ってきました。
買ってきたのに、今日も南カリフォルニアは涼しい!この間まで猛暑で記録的な暑さやったのに、
今日は平年以下。どうよ、コレ?しょうがないんで、冷やし中華はまた今度、暑くなってきたら
食べるとします。

で、その代わりに頭と口の中にモワモワーン!と浮かんで来たのが『あべかわ餅』

こういうこと、母ちゃんにはしょっちゅうあるんやけど、他の人もそう?突然、頭と口の中に
食べたい物のイメージと味が広がること、ある?
突然「鶴橋の焼き肉」が口の中に広がったり、「風月のお好み焼き」やったり、「柳家の豚キムチ」
やったり、「虎屋のもなか」やったり・・・。

ま、とにかく今日は「あべかわ餅」やったんで、これやったら家にお餅もあるし、きな粉も
あるから、作れるやん!ってことで、手早くチャッチャと作るために、ちょっと深めのお皿に
お餅を入れて、水をちょっとだけ入れて、で、ラップして電子レンジで・・・どのぐらいやろ?
45秒ぐらいでいいかな?足らんかったら、またチンすればいいし。

と思って、45秒チンしたら・・・・

餅、溶けてました。あーあ。

なので、古典的に鍋に餅を入れて水から煮て〜。
柔らかくなった餅に砂糖を入れたきな粉をまぶして〜。ああ、愛しのあべかわ〜。

で、ひとくち食べたとこで、きな粉が気管に入って思いっきりムセました。
あべかわ、奥が深いです?!

*******

さて、トニーが夕方帰ってきました。
母ちゃんの髪型の違いに気がつきました。スゴイスゴイ!でも、まぁ「京唄子」バリの
ショートになってたら気がつかんほうがどうかしてるけど。

で、あとはベガスでの色んな事を喋り倒してました。研修会の様子とか、どこで何を食べたとか。
あー、はいはい。楽しかったねぇ、良かったねぇ。また行っといでねぇ。

で、晩ご飯食べて、ビール1本と黒糖焼酎の水割り微量を飲んで、タクとちょっと遊んで、
シャワー浴びて、テレビ見て・・・ゴロゴロしてるんやろなぁ・・って思ってたん。
今さっき、タクを寝かせる用意させに2階に上がったついでにトニーを覗いたら・・

母ちゃんが寝る側のベッドの上に、食べきってないヨーグルトにスプーンを突っ込んだまま置いて
寝てるやん!!

もーーーっ!ベッドの上で飲み食い禁止!!

| | コメント (2)

2006/07/29

あっと言う間

南カリフォルニア、やーーっとやっと猛暑が一段落した模様です。あー、やれやれ。
今日は外の木も風に揺れてたし、朝早くには霧が出てたんで、空気中に細かい水滴があったり。
昼間も窓を開けてたら涼しい風が入ってくるし、あー、気持ちええ。
これで母ちゃんも昨日のビーチで焦げて火照った背中を癒しながらノンビリ・・・・

出来たらいいのに、明日、トニーがベガスから帰ってくるやん。ちぇ。
これがねぇ、ひと山当てて帰って来るとかやったらいいんやけどね。また研修会場で色んな
ベンダー(仮設店舗)からしょーもない物買って帰ってくるんよ。変なスポーツドリンクとか、
プロテイン・バーとか。あーあ。

1週間なんかアッと言う間やったなぁ。

でも、タクはトニーが帰ってくるのを心待ちにしてます。
「Sunday, daddy!」やって。
ええなぁ、何も大したことせんくせに、こんなに待ってくれる人がいて。

母ちゃんは、明日トニーが帰ってきたら、『主人在宅ストレス症候群』が再発するんやろね・・・。
で、ますます年末の里帰りが待ち遠しくなるんやろなぁ。もうカウントダウンしよっかな?

| | コメント (4)

2006/07/28

激疲れ・・

今日は盛りだくさんすぎました・・・。

シンシアのキャンプでビーチに行って、太陽に当たりすぎて日焼け。焦げました。
ちょっとだけ一緒に海に入ったけど、波が荒かったんで、体力も使ったし、子ども達が大丈夫か
どうか、いつも以上に気ぃつけて見てなアカンかったから頭もクタクタ。

で、帰り道にタクの執拗なリクエストと空いたお腹を満たすために『チャッキー・チーズ』
寄り道して。ぐったり。

家に戻って1時間ほど休憩したら「Go for walk! Car! (車に乗って散歩に行こうぜ!)」

ああ、何て律儀なヤツ。何で疲れへんの??

ま、トニーが留守なのが何よりの救いでした。晩ご飯の心配せんでいいからね・・。
散歩の帰り道、「タクのチキン焼いて・・・母ちゃんはお茶漬けでいいわ・・・」って
考え事しとったら、後部座席からタクが

「Go see friends! (友達に会いに行こうぜ!)」

この言い方の時の「friends」って、サンディエゴのらんちゃん達の事やねんけど
    ・
    ・
    ・
    ・

9月まで待って!!もう、母ちゃん、体力の貯金ないねん!!

| | コメント (6)

2006/07/27

心配無用

さて、母ちゃんの『もしかしてこれがうわさの40肩?寄る年波には勝てないの?』の続きですが・・
昨日の夜は温キューパッチを右肩に貼りまくり、その上からアメリカ版ホッカイロを貼って
寝たんで、今朝起きたときには痛みもかなりマシになってました。

でね、よーくよーく考察してみたんです。『看護計画を立てるには、病気の症状をしっかり
把握することが必要』・・・って、確か怖くてウルサイ指導熱心な外科病棟の婦長に
どやされた懇切丁寧に指導された記憶が。

分かった!!母ちゃんのこの右肩の激痛の原因!!

ほれ、いつもトニーが一緒に寝てるときは、布団の中でも構わずにオナラするトニーを避けるために
トニーに背中を向けて寝てるから、左を下にしてるんよ。
で、トニーがお留守の今、開放感からいつも下敷きになってる左側に楽させてやろうと思って(?)
右側を下にして寝てたんでした!!だからや!!それで右に普段はかからない重みがかかって
痛くなってんわ!原因究明!

なので、今晩から、また左側を下にして寝るとします。ああ、習性って怖いのね〜。

******

さて、今日はタクをシンシアのキャンプに預けたんで、母ちゃんはボサボサに伸びてきてた髪を
ばっさり切りに行ってきました。
かなりショートになりました。前に切ったときは「鳳啓介」って感じやったけど、今回は
ちょっと「京唄子」に近づけたような気が。ただ、こんなにショートにしたらホンマにアイメークを
しっかりしてんとピンぼけの顔になるんよね。
でも、今回のショートはホンマに耳も出てるし、ピアスもしっかり着けたい気分。
こんなにショートにしたのは高校以来かもー。

さて、母ちゃんが頼りにしてる美容師のポール兄ちゃん。今日もお任せ状態でカットして
もらってたんやけど、前に喋ったときにお兄ちゃんの家族はレバノンからの移民やって言うててね。
最近の中東情勢・・っていうか戦争に心を痛めてるんかも・・・って、お兄ちゃんの顔を見るまでは
心配してたんやけど。

いざ会って、カットし始めたら、そんな中東情勢よりも先週彼女と旅行してきたテキサスの
話ばっかりしてて、すっかり浮かれてました。

ポール兄ちゃん、普段は口数が少なくて黙々とカットしてくれんのに、今日はずーーっと喋ってたわ。
ああ、お兄ちゃんも若いのねぇ。いいなぁ。
で、ホンマに楽しかったんやろねぇ。ずーっとウキウキで喋ってて、お金を払って帰ろうとする
母ちゃんにハグしてくれましたから・・。

お兄ちゃんの幸せが、母ちゃんにもお裾分けで来ますように〜〜!

| | コメント (4)

2006/07/26

温キューパッチ

トニーが留守で偏頭痛もない、腰痛もない、快適な日々が過ごせるはずだったのに・・。

今日は右肩が異常に痛い・・。も、も、もしかして40肩ってやつですかーーーっ??

タクと一緒に泳いでるのに、何で?何で?もっと筋トレをせなアカンってこと?

もう、ホンマに痛くてね・・車の運転しててオートマのギアをちょっと入れ替えるだけでも激痛。
自分の左手をグルッと回して肩の痛いポイントを押したりしてるんやけど、そしたら今度は左肩が
痛くなりそうで。
だから、タクに「トントンここを叩いて!」って言うんやけど、まず握り拳を作るところから
仕込まなアカンし(トランポリンでバック転が出来るクセに、ホンマにアンバランスやわ・・)、
人を叩いたことのない平和主義なタクなもんで、トントンしてくれても
全然「ちから」入ってないし・・・。

なので、去年の年末に大阪に帰ったときに買ってきてた「温キューパッチ」を貼り付けました。
もう右肩に所狭しと・・。

そしたら、お向かいのご主人が「明日からニューヨークに行くんで、家が留守になるから」って
言いに来て、ついでに庭でなったトマトと桃を大量に持ってきてくれはってんけど・・。
何か、母ちゃんの肩に貼り付けられてる丸いシールをチラチラ見られてたような・・。

「何年経ってもアジア人の習性は理解でけへん」って思われてたりして・・・。

*******

それにしても、ホンマにこうやってカラダのあっちこっちにガタが出てくる年なんかねぇ?

昨日の『主人在宅ストレス症候群』が気になって、もうちょっと検索してみたんよ。
えっくんママが「英語で何て言うの?」っていうコメントを書いてくれたりしてたし。

そしたらね・・・

これ、大阪府豊中市の心療内科のドクターが命名して学会で発表した症候群やねんて!

きっと、疲れ果てた大阪のオバチャンらが診察時間にドヤドヤと次から次に押しかけて

「もー、うちのダンナが家におったら頭痛いし、肩凝るし、胃も痛なるし、気分悪ぅて
 気が滅入んねん!どないかしてー!何か薬ちょーだい!せんせぇーーっ!」

ってな事を言うから、ドクターも閃いたんかもしれん・・・。ありえる・・・・。

で、その症状とかどんな人に起こりやすいかっていうのを読んでたら
『40歳代から60歳代の女性』って書いてあってね。

「なんや、そんなオバチャンがなるん?」って思ってから・・・ハッと気がつきました。

自分もしっかりその年齢層の中に入ってる事を・・・。

かなりショックでした・・・・・・。

がちょーん!(死語ね、死語。分かってるってばっ!!)

寄る年波には勝てんのやろか?いつまでも若々しくてハツラツとしたオバチャンになるのが夢なのに。

温キューパッチが手放せないオバチャンになるんやろか・・・。ちぇ。

| | コメント (4)

2006/07/25

パワー充填中

今日も暑かった・・・・。
なのに減らない食欲。これ、家に籠もってるから食べてしまうんよね。
でも、出かけるには暑すぎて。ああ、悪循環。

あー、『冷やし中華』が食べたーい!!

********

今、トニーが留守なんですわ。仕事の研修でベガスに1週間行っててね。
もう晩ご飯の支度もせんでいいし、洗濯物は少ないし、ヤイヤイ言う人がおらんから、母ちゃんは
自分のペースで家事が出来て、ああ、はかどる!

『亭主元気で留守がいい』
これって、ホンマにステキな格言やと思うねんけど、1986年の流行語部門銅賞やってんてね。
20年前・・・。あの頃は母ちゃんも若くて、可愛くて、素直で、結婚に夢があって希望があって
「ダンナのパンツを箸でつまむ」とかって聞いても「絶対にそんなこと、私はせぇへん!」って
思ってたけど・・・。ああ、今となっては、その気持ちが痛いぐらいに分かるような・・。

で、『主人在宅ストレス症候群』って言うのがあるんやって!知ってた?
その症状って言うのがね・・・偏頭痛・高血圧・胃潰瘍・十二指腸潰瘍・・・・。

や、やっぱし・・・・。

ま、この1週間、母ちゃんは心の洗濯をします。
で、年末の里帰りまでの4ヶ月半のパワーを備えるとします。

| | コメント (4)

2006/07/24

たまらん!

あっつーーーい!!

そりゃ南カリフォルニアって年中青空が広がってて、暖かいイメージがあるかもしれんけど、
この蒸し暑さ!!結婚して南カリフォルニアに住んで13年になるけど、
こんな暑い夏は初めてやと思う!
どこ?ここ?大阪??もーーーー、たまらん!あっつーい!!

で、もう耐えられへん!って思うから、エアコンつけよ・・って思うんやけど、もう高速の
電光掲示板には「電力節減!」って延々と点いてるし、おまけにロスの内陸の方では
停電してるっていうて、ロスの市長とかシュワ知事が「節電してくれ!」ってニュースで懇願。

もしここで母ちゃんがエアコンつけて、この地域が停電になったら!!

そんなことになったら・・・冷蔵庫が効かんようになって卵が腐るかも、熱帯魚のエアポンプが
動かんようになって、熱帯魚がお陀仏するかも、洗濯物がいっぱいあるのに、それが洗えんから
臭くなるかも・・・・・ってことよりも、

タクがコンピューター使われへんし、DVDも見れんようになって

パニック起こすかもーーーっ!!

そのほうが死活問題ですから・・。はい。

なので、耐えてました。・・・・3時まで。それ以上は無理でした。はい。

でもねー、ニュース見てたら糖尿病のオバチャンが、インシュリンを冷蔵庫で保管してなアカンのに
それが出来んで困ってはったし、アルツハイマーのおじいちゃんが暑い部屋で何が起こってるんか
分からんといてはったし・・・。

あー、アメリカって脆いわー。こういうとこにお金かけて、庶民を守ってくれな!!

でも、ホンマに毎年暑い日が来るとビクビクせなアカンからねぇ。自家発電機、必要かも。

・・・・・・タクの発散するパワーで発電出来たらええのになぁ・・・・。

| | コメント (4)

2006/07/23

サンディエゴで滋養補給

P1000956

サンディエゴに行ってきました。もー、楽しかったーー!!
らんちゃんと会えて、久しぶりに顔を見ながらたっぷり大阪弁で喋れたし、ケイタとタイガにも
歓迎してもらったし。
もうねー、らんちゃんの家に着いてドアを開けたときにケイタが満面の笑みで迎えてくれたのが
ホンマに嬉しかったですわ。

なんかね、らんちゃんの家って、こっちに住んでた時もそうやったけど、サンディエゴの新しい
お家も、ホンマにほっこりさしてもらえるんよ。
何か全身脱力出来るっていうか。もうでいいっていうの?タクのことをどうこう説明せんでも
らんちゃんもダンナさんも分かってくれてるし。それにやっぱり大阪弁で喋れるっていうのも
やっぱり楽しい。(って、私、誰と喋っても大阪弁やねんけど・・)
ひとくちに「自閉症」って言うても、ホンマに色々やからね。これからも色んな事がお互いに
あるかと思うけど、こうやって話せる友達(お姉ちゃん?)がいてくれて、ホンマに心強い
限りです。

あと、あんまり(全然?)ダンナさんの前で気ぃ使わんでいいって言うのもあるかもなー。
「あっ!ダンナさんの前やのに眉毛消えてる!」とか「あっ!髪の毛くしゃくしゃ!」とか・・。
土曜日の夜は母ちゃん、腰痛が酷くなってゲッソリしてたら、ダンナさんが愛用のマッサージ器を
使わしてくれてね。母ちゃん、それにへばりついてましたから。ありがと。

それに、何と言っても子ども達が懐いてくれてるっていうのも、ホンマに嬉しい。
あんなに母ちゃん冥利に尽きる事ってないですわ。シーワールドで2本の腕に男前の男の子が
3人ぶら下がってくれるのってねぇ、楽しかった〜。

そして、ネットで知り合ってかれこれ・・・2年?3年?になるあやままとも会えたしね♪
ホントにトニーをひとり置き去りにして来た甲斐があったってもんですわ!!

車で3時間。近いわー、サンディエゴ。これからちょくちょく行くことになるかと〜。

| | コメント (4)

2006/07/20

サンディエゴに行ってきますー!

腰痛は治りました。と、思ったら、また偏頭痛にノドがイガイガ。
もう、これは細木和子的大殺界?!
毎日タクと散歩して、ここんとこはタクと一緒に泳いで、これ以上健康的な生活はあり得んって
言い切っても良さそうなぐらいの生活パターンやっちゅうのに・・・。

土星の影?(って、何も知らんねんけど。)

ま、明日から2泊の予定でサンディエゴのらんちゃん宅に家出遊びに行かしてもらうんで
気晴らしになるかなーと。
頭の痛いのも腰もノドも、一気にスッキリしそうな気がする〜〜。

******

サンディエゴには結婚してスグの2年ほど住んでました。
あの頃はトニーがまだNavy現役で、航海に半年行って留守したり、仕事も朝のはやくに行ったら
夕方まで帰ってこんかったし・・。良かったなぁ・・・。
トニーが航海に行ってる間は母ちゃんも学校(って言うても語学学校)に行ったりして、
友達と遊んだり、出かけたりしてね。観光地なんで、見所はたくさんあるし、レストランも
オイシイお店がいっぱいあったし、ショッピングモールはあっちこっちにあったし。

そこから今のとこに引っ越して来たんやけどね・・・。

あまりの田舎さにビックリしましたっけ。
サンディエゴのミリタリーのベースって街中にあったり、街を通り抜けた所にあったのに、
こっちのベースはイチゴ畑とピーマン畑と、セロリ畑を通り抜けて行くんやもん。
もう窓閉めて走らな、セロリのニオイが充満して鼻がツンツンするような。

あ、でもサンディエゴにベースに行く途中でスカンクのキョーレツなニオイを嗅いだっけ。

何はともあれ、懐かしいサンディエゴに行ってきます。
で、らんちゃんと喋り倒して来るとします。ひさびさに大阪弁炸裂!!

サンディエゴからの日記の更新は、きっと酔っぱらってるんで、無理かと。
帰ってきたらたっぷり書きます〜!ではでは〜!

| | コメント (4)

2006/07/19

ちょっと収穫

今日は1日腰痛・・・あたたたたた・・・。
タクと頑張って一緒に泳いでるし、有酸素運動バッチリの全身運動でカラダもスッキリ!っていうのを
楽しみにしてたのに、予定外やわ〜。
もう、偏頭痛と言い、腰痛と言い・・・イヤやわ・・・。

*****

さて、明日でタクのサマースクールが終わります。
タクが何をやってたんか、この4週間、さっぱり見えんかったけど、母ちゃんにはちょっとした
収穫があったような・・。

ほれ、毎日タクを送り迎えしてたやん?その迎えに行くときに毎日会う、他のお母さんと
仲良くなれたこと。
このお母さんの子も、普段はタクと同じ学校に通ってるんやけど、タクはスクールバスやから、
母ちゃんが学校に行くことは早引きさせる日以外は滅多になかったし、そこの女の子は
低学年クラスで、顔は何となく知ってたけど喋る事なんか全然なかったんよね。
でも、この4週間、毎日毎日お迎えに行ったら会って、何やかんやとお喋りしてね。
楽しかった・・っていうか、やっぱりそれぞれ違ったタイプの自閉ちゃん達で、出来ることも
困ってる事も、色々やけど、でもその色々な事をお互いに「聞けて」、「笑えて」、「こういう
時はうちはこうしてるわよ」って教えあえて、「こういうセラピー知ってる?」とか
「こんな本、知ってる?読んだ?良かったわよ。」って教えてくれたりしてね。

いつも思うんやけど、色んなセラピーを子どもにしてやることも大事やけど、こういう
親同士の情報交換の場とか、愚痴りあえる時間、一緒に解決策を考える時間、で、自分の経験を
笑って話せる仲間ってホンマに大事やなぁ・・って思うわ。
それがないと、自分ひとりだけやったら、もう行き詰まる行き詰まる。息も詰まる。

この4週間、毎日タクを送り迎えするんはバタバタして忙しかったけど、でもその分ちゃんと
収穫があったなーと。
こういう小さな収穫があると、タクが毎日何をやってたんか分からんけど、それでもまた
来年もこうやって話したりする時間が持てるんやったら・・サマースクールに行かせても
いいかなぁとかって思ったりするんよね。

さて、明日がサマースクール最終日なんで・・・その仲良くなったお母さんの名前を尋ねると
します。じゃないと「Eちゃんのお母さん」「タクの母ちゃん」のままやからね。

| | コメント (4)

2006/07/18

棚の上

タクをサマースクールに迎えに行って、家に帰ってきたら半べそかいてて。
理由はタクが運転中に座席を移動したんで、そのあと母ちゃんがカーナビを完全に無視したから
やねんけどね。
で、家に入ったらトニーがいて、そんな半べそのタクを見て「どないしたんや?」

なので、母ちゃんが「かくかくしかじか」って説明したら・・

「そんなん、途中で車を停めて、シートベルト外したらアカンやろって説明して、元の位置に
 座り直さして、後はタクの行きたい方向に行ったったら良かったやんけ。」

・・・・この間、タクに向かって「F●●●!」って言うたクセに・・・。

| | コメント (2)

2006/07/17

場違い

今日は母ちゃんのイライラを解消すべく、ちょっとだけモールをブラブラしてきました。
でも何も欲しい物もなかったですわ。
そうそう、『ビクトリア・シークレット』に立ち寄って、肩ひもが見えても可愛いようなブラを・・・
って思ってたのに・・・。

何でブラジャーを陳列してるんが若い兄ちゃんなわけ??

こんな母ちゃんでも恥ずかしくて近寄れませんでした・・・。ちぇ。

| | コメント (2)

2006/07/16

軟弱

今日も暑かったけど、昨日よりはマシやったかも。
でもタクを涼ませるためにプールで泳ごうと思ったんやけど、タクはやっぱりトニーの方が
いいわけよ。
で、トニーに一生懸命「Taku and daddy swim together!」って
言うて誘いに行ってんのに、トニーはこの間、タクと一緒に泳いで擦りむいた足が完治してない
からって言うて断るねんで!

そんな擦り傷なんか、バンドエイド貼っといたらええねん!
だいたい、母ちゃんなんか偏頭痛でも我慢してタクと散歩してるっちゅーのに、ホンマにその辺が
男って弱いよなー。
男が出産を体験したら、痛さのあまりに気ぃ失うって言うし、血ぃにも弱いし。

軟弱ものめーっ!

ま、タクにはこういう出来事を、頭のどっかでちゃーんと覚えといて欲しいですわ。
で、いつかタクが自分でトニーに仕返ししますように・・・・。

母ちゃんには母ちゃんの分がたっぷりあるからね・・。

******

で、トニーは何をしてたかって言うと、ガレージのお掃除をしてました。
お客さんがジムじゃなくて家に来て、このガレージでトレーニングを受けることに同意したらしく、
もうちょっと片づけるんやって。で、ガレージのコンクリの床にペンキみたいなんを塗るんやって。

ま、自分で片づけてるんやからいいんやけど・・・

ガレージが綺麗になっていくんはいいねんけど・・・・

家の中にガレージのゴチャゴチャを持って来て、積み上げていってるん、コレも片づけてくれるん
やんなぁ??

こういうのが母ちゃんの偏頭痛の原因になってるような気がする!

| | コメント (2)

2006/07/15

酷暑

あぢーーーーーっ!!

南カリフォルニア、今年の夏はキョーレツな暑さです。
日本みたいに湿気はないから、その分マシって言えばマシなんかもしれんけど、でも日差しが
肌に突き刺さるような、焦げるような暑さです。あぢーーっ!!

さて、アメリカでは最近、クリントン政権時代の副大統領やったアル・ゴアが作った映画が
話題になってます。『An Inconvenient Truth』
アル・ゴア、政治家から地球温暖化を真剣に考える環境保護運動家に転身したらしくてね。
で、今のまま地球温暖化が進んだら、どんなことになるかっていう映画を作ったんよ。
両極の氷河が溶けて、アメリカやったらフロリダは半分以上水面下に沈むとか、異常気象が
多発するとか(去年アメリカを襲ったハリケーンも、日本に多発した台風もこの一環やねんて)。

最初に映画の話を聞いた時は「ふーん」ってな感じで、地球温暖化の話をしてるアル・ゴアが
いちばん暑苦しいなぁ・・なんて思ったりしたんやけど(だーって、太ったんやもーん)
ここ数日のキョーレツな暑さはねぇ・・たまらん。映画の真実みがますますあるような。
映画の宣伝するんやったら、今がチャンスや!アル・ゴア!!

でも、ここでエアコンをガンガンつけようもんなら、また大停電が起こるかもしれんって言うんで
ニュースでは「日中の電気の使用はなるべく控えるように。エアコンも使うんやったら
設定温度を約26℃に設定しろ。」
とか・・・いっこも涼しないやん・・・。
でも、ホンマにこっちって停電がしょっちゅう起きるんよ。
アメリカってデカイくせに脆い国やなぁってつくづく思うわ。

なので、この暑さを乗り切るために、母ちゃんは・・・母ちゃんは・・・・

アイスキャンディーを買ってきました♪ああ、何てささやかな幸せ♪

| | コメント (2)

2006/07/14

そんな日

昨日は寝るときに肩にアメリカ版「ホッカイロ」みたいなヤツを貼り付けて寝たんで、
今朝は肩こりもマシになって、偏頭痛もかなりマシになってました。

ああ、生き返ったーーーって感じ?

なので、今日はタクをサマースクールに連れてって、ジーナの散歩が終わったら、気晴らしに
モールにでも出かけてブラブラしようかなー、モールのコーヒー・ショップでモロッコ紅茶でも
飲もうかなー(何かミントとチョコチップが入ってるようなヤツです。結構イケる。)。
今日はトニーは夜にお出かけするって言うてるから、晩ご飯の支度もせんでいいし、母ちゃんも
ノンビリ出来るわー。

って思ってたのに、タクが不調。サマースクールお休み。

・・・そんなもんよね。

結局、どこにも出かけずに、家でゴロゴロしてました。

・・・そんなもんよね。

| | コメント (2)

2006/07/13

「パパからもらったクラリネット♪」

今日は朝起きてスグに「生ニンニク・カプセル」を飲んで、万全の態勢を整えたのに・・

キョーレツな肩こりから来る偏頭痛でくたばってました。

もう、いつになったら朝から晩までスカーーッとした気分で1日を過ごせる日が来るんでしょ?
そう・・・タクみたいに・・・。

今も10時半やっちゅーのに、もう寝なアカン時間やっちゅーのに、CDで
「パパからもらったクラリネット」のフランス語版をガンガンかけながら聴いて、
ヒャーヒャー言うてますわ・・。

頼むわ、ホンマに・・。

ある時には「ラバンバ in スペイン語」そして、ある時には「アフリカ民謡 in スワヒリ語」。

そんな色んな言葉で歌えるんやったら、もっとお喋りしてくれーーっ!

| | コメント (9)

2006/07/12

メガネ

昨日、生ニンニク・カプセルを飲んだらちょっと元気になったんやけど、また今日も眠気が・・。
やっぱり同じ時間帯。で、また「これじゃあアカン!」って思って、タクをセラピーに連れて行く前に
カプセルを飲んだら、夕方になって元気ハツラツ!
もう、夕方の散歩もちゃっちゃと歩けましたわよっ!!

・・・だから、朝起きてスグにカプセルを飲めばいいんかなぁ?

******

まだまだ何か眠たいような気がしてた昼過ぎ、タクをセラピーに連れて行く前に、ドアのチャイムが
「ピンポーン♪」って鳴ってね。
今日は夕方にトニーのお客さんが家でトレーニングをするとかって言うてたんで、そのお客さんが
早めに来たんかな?って思ってドアを開けたら、そこにはメガネをかけた、どうみても20代前半の
お兄ちゃんが立っててね。

この季節、夏休みのバイトに、こうやって訪問販売をする若者がいるんよ。
教材を売ってたり、ジャポニカ百科事典みたいなんを売ってたり(このインターネットが普及してる
時代にあんな嵩張るモンを買う人がおるんやろか?)、そうかと思えばホーム・セキュリティの
システムを売ってたり・・。そういえば、この地域に引っ越してきて間もない頃に「包丁セット」を
売りに来た若者もいましたなぁ。あと、掃除機とか・・・。役に立ちそうにないクーポンとか・・・。

もちろん全部玄関先で断ります!!

居留守を使うこともあるんやけど、もう今日はトニーがガレージでガチャガチャやってたんで
しょうがなくドアを開けて、その玄関先にいるメガネのお兄ちゃんを見た時に「あ・・」って
思ったんよ。また何を売りつけられるんやろ?何て言うて断ろうかな・・って。
で、ちょっと身構えながらお兄ちゃんに「何でしょか?」って声をかけたらね・・・

「お母さんかお父さん、いてる?」

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

スーパーでビールやワインを買うときに身分証明書を見せろって言われるよりも、電話に出て
「お父さんかお母さん、いてる?」って聞かれるよりも、腰が抜けそうになりましたわい!

たしかに、高校生が着るような服着てたよ。たしかに、その辺の高校生の方がマセてる。
その辺の高校生のお姉ちゃんのほうがスタイルいい。化粧も上手やよ。でも・・・

「お母さんかお父さん、いてる?」って真顔で聞かれるって・・・・。

ある意味、腹立つねん!

大阪のばあちゃんとじいちゃんが出て行けたら、どんなに面白いかっ!!
そう思いながら、無言でドアを閉めてやりました。

| | コメント (4)

2006/07/11

疲れた時のニンニク頼み

今日は母ちゃん、なーんか知らんけど疲れてました。
もうタクをサマースクールに連れてって、ジーナの散歩から帰ってきたら
グーッて15分仮眠。
タクを迎えに行って帰ってきて、また15分仮眠。
昼ご飯食べて、またまた15分仮眠・・・・。

夏バテ?でも、今日はちょっと涼しくて過ごしやすかったのになぁ・・。

一発、元気になるために『生ニンニク・カプセル』を飲んどいたけど。

あー、おろしニンニクいっぱいつけて、「鰹のたたき」が食べたいわーっ!!

| | コメント (0)

2006/07/10

父親教室

cocologがメンテ中なんで、「母ちゃんの日記」だけ、こっちに間借りしました。

さて、友達母子が昨日の朝に日本に帰って行ったけど、母ちゃん、1日遅れで疲れが・・。眠気が・・。
もう、こんなとこにも時差攻撃って、やっぱり年のせい??
タクをサマースクールに連れてって、ジーナの散歩に行って家に戻って、ソファに
倒れ込んで寝ました。まさに「バタンキュー」ってヤツですわ。

*****

ところで、今日も昼の休み時間に家に帰ってたトニー。またタクと一緒に
プールで泳ぎに行ってたんやけどね・・・。
先にトニーだけ家の中に入って来て、ブツブツ文句言いながらプリプリしてるん。
どうしたんかと思ったら、最近タクのお気に入りになってるプールサイドからの
飛び込みをしようと思って、プールサイドによじ登ろうとしたとこで
タクに脚を掴まれて、ヒザの当たりを擦りむいたらしい。
で、怒ってんの。

ホンマにそれぐらいの擦り傷でブツブツ言うなんて・・・。
だいたい、男ってケガとか血に弱すぎるねん!

そう思いながら、トニーの言うことを聞き流してたらタクが来てね・・

「F●●● that!」

もう放送禁止用語ですがなーーっ!!

でも、そこは母ちゃん、落ち着いて平静さを保って、タクの相手して、
タクは2階にDVDを見に行ったんやけどね。

トニーがまだブツブツ言いながらウロウロしてるんで、ちょっとお尋ねしました。

「ちょっと、タクが今なんて言うたか、知ってる?"F●●● that!"って
言うたんやで!」

もう、心当たりがあっちこっちにあるトニーなんで、ドッキーン!!
ってな顔しながらも、必死に取り繕いながら

「う、ウソやろ?」

「ウソとちゃう!アンタが言うたん聞いてマネしてんの」

「で、でもタクがオレの脚を引っ張ったり、泳いでるときに
オレに掴まったりしてバタバタするから・・」

「タクがバタバタしても、アンタが落ち着いて、アカン事はアカンって教えれば
いいんやんか。頼むわ、ホンマに・・。」

トニー、無言。

ま、いつかはこんな事があるやろな・・って思ってましたから、母ちゃん。
これ、大阪弁やったら母ちゃんが全面的に責任を負うけど、英語!!
母ちゃん、英語を喋ってる時も大阪弁訛りやけど、でも大阪弁で喋るほど
スラングはよぅ使いこなせへんし!!
(あ、でも遊びに来てた友達母子の息子君がDSの『英語漬け』を持っててね。
 母ちゃんもお試しコースをやらしてもらったら『上級』やったもんねー!
 良かったわー。結構必死になってやったけど・・。)

とーにーかーくっ!!
今回はトニーにとことん反省して頂きましょう!!

ホンマにね・・・『父親教室』があったら、今からでも行ってもらいたいわ!

| | コメント (0)

2006/07/09

妖怪屋敷?

昨日の黒糖焼酎、んまかったですわー♪
でも、大して量は飲めんかったです。もう疲れてて、夜中1時にギブアップして寝たから・・。
昔はもうちょっと飲めたし、もうちょっと目も固かったのになー。年やなー。
友達は1人で徹夜してたのに・・。スゴイよなー。若いよなー。
あ、トニーは母ちゃんより先にギブアップしてましたから。
トニーも黒糖焼酎を1杯は水割りで飲んで、2杯目はグレープフルーツ・ジュースで割って飲んで
終わり。
で、1時頃ベッドに入った母ちゃんは、朝までぐーっすり寝れて、目覚ましの音でスカッと
起きれたんやけど、トニーはなかなか寝付けんかってんて。アメリカ人には焼酎は合わんのかね?

でも、そんな眠りが浅かってんやったら、油性マジックで落書きなんかせんで良かったわ・・。

*****

で、今朝、友達母子は日本に帰っていきました。
友達の息子くん、ただ今『妖怪』にハマってるらしいんやけど、家にお泊まりして
そこそこ楽しんでくれたのか、「この家には"座敷わらし"がいるのかな?」やって。

・・・・いてるんかもしれん・・・・。

| | コメント (2)

2006/07/08

黒糖焼酎

昨日から友達母子が遊びに来てくれてます。
彼女とはタクが赤ちゃんの頃に近所の寿司屋で知り合って、それ以来・・やから、かれこれ10年の
付き合い。もう日本に帰ってしまってるんで、手紙やったり、たまーに電話があったり、メールで
連絡を取り合って来てたんやけどね。今回、ホントに急にロスに来る用事があったんで、そのついでに
久しぶりに会う時間を作って。

彼女はホントにパワフルな女性でね。しかも話題が豊富で。
ディズニーランドに行くだけやったら話が中途半端になってしまうし、もう家にお泊まりしてもらって
昨日も日付が変わって2時前までビール飲みながら話してたし、今日もタクと彼女の子どもをベッドに
突っ込んだら、彼女がお土産に持ってきてくれた黒糖焼酎を飲みながら、とりあえずトニーも一緒に
ワイワイ多岐に渡って話をする予定・・。

母ちゃんの目が何時まで開いてられんのか・・。もう全然若くないんで、自信ないわーーー。
彼女はもう見るからに酒豪って顔してるから・・きっとトニーも先に果てる事でしょう。
   ・
   ・
   ・
ベロベロにトニーを先に酔っぱらわして、顔に油性マジックで落書きしたら・・・怒るやろなーーー。
やってみたいなーーーー。

日本にいてたら絶対に知り合わないような人とも、アメリカにいてると出会う機会もあるし、
友達になれる事もあるんで、ホントにそれは楽しいなと。

で、今日は第2土曜日やったんで、タクをシンシアのベビーシッター・イベントに参加させて
近所の寿司屋に友達母子とトニーと母ちゃんで行ってきたんやけどね。
もう、彼女の男の子がよーく食べる!タクよりも半年年下やねんけど、タクよりデカイ!
やっぱりタクは偏食やから小柄なんかなーーー??
でも、小柄な方が、母ちゃんでもまだ捕まえられたり、押さえ込みも出来るから、それはそれで
利点もあるんやけどね。

ではでは、化粧落としてきて、いつでも寝れる態勢を整えて、黒糖焼酎!!いっただきまーす!

| | コメント (0)

緊急ディズニーランド

もう日付が変わってしまったけど、金曜日、日本から来てた友達とロスの日系スーパーで
落ち合って、サマースクールを終えたタクと一緒にみんなでディズニーランドに行ってきました。

疲れましたわ。

また明日、ゆっくり日記に書きます。

| | コメント (4)

2006/07/06

脅迫状

昨日から『お掃除モード』に突入してたトニー。
ひと晩寝て、モードが解除されてるか・・と思ったんですけどね・・・。

******

今朝、タクとジーナを車に乗せ、まずタクをサマースクールに連れてって、その後ジーナの散歩して
家に帰って。この散歩の後に食べるヨーグルトが美味しくてねー。

「ああ、私のお楽しみヨーグルト♪」って思いながら冷蔵庫の前に立ったら、買い物リスト用の
ホワイトボードにピンクのPost-itが貼り付けてあってね・・・・。

トニーからの脅迫状!!

『Clean or Swim! 』

これ、どういう事かと言いますと『冷蔵庫の掃除をしろ!さもなくばタクとは泳がん!』って
ことやねんけどね・・・・。

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

こういう取引って汚すぎるっ!!

自分の子どもが何よりも楽しみにしてることを奪うってどういうつもり!!

アンタはそれでもタクの父親か!!それぐらいしかタクとせぇへんクセに!

鬼っ!!

   ・
   ・
   ・
   ・

って、かーなーり腹立ったんやけど、もうちゃちゃちゃっと掃除して、トニーが昼の空き時間に
家に帰ってくる前に出て行ってやりました。
もうトニーが家に帰ってきたときに偉そうな顔されたくなかったもんで!!

だってやで!冷蔵庫の掃除って言うけど、まぁ、確かに掃除はサボってた。

でも、トニーが「あの時のチキンは?えええええ?捨てたぁぁ?何で?まだ食べれたのに!」とかって
言うような、もうジーナにも食べさせたくないような残りモンとか、
これは野菜で作る盆飾りに使うん?っていうような(分かる?)野菜炒めを作った残りのヘタとか、
飲みもせんスポーツ・ドリンクとか、「これ、いつからあるんやったっけ?」って言うような朝鮮人参ドリンク

そういう捨てるに捨てれんモンがいっぱいあるからゴチャゴチャになるんやんか!!

あーーーーーーーっ!!はーらーたーつーーーーっ!!!

ってことで、ガンガン捨てました。捨てて捨てて、綺麗に拭いて、お掃除しました。

それにしても、自分の最愛の息子の何よりのお楽しみを交換条件の材料にするなんぞ、ホンマに
鬼のような・・・。母ちゃんはもう身代金を要求された親の心境でしたわ。

・・・・これ、いつか、どうにかして仕返しをしてやりたいと・・・。

闘志がメラメラ・・・!!

| | コメント (6)

2006/07/05

気持ち

今日はすっかり偏頭痛も良くなって、フツーにバタバタしてました。

が、もっとバタバタするのがトニー。もう突然の『お掃除モード』に突入。

掃除してくれるんは助かるんよ。キッチンのカウンターの隅に山積みにされてたカタログとか
古新聞とか捨ててスッキリするし、それに今日の昼過ぎにはセラピストが来てタクを観察する
事になってたから、一石二鳥で綺麗になるし。

ただね、黙って掃除してくれたらもっともっと有り難いねんけどねぇ。
そしたら母ちゃんかって、ホントに素直に「ありがとう。」って言えんのに・・。

そんな事は有り得ない。

っつーことで、今日もトゲトゲしております。はい。
いいねん、結婚して13年も経って、ベタベタしてる方が変やねん。

*****

そうそう、昨日見つけたヘビの脱皮した皮の話を散歩仲間のオバサンに話したん。
「ヘビの皮持ってたらリッチになるっていう言い伝えがあるんよー」って。
そしたらオバサン、「いいわね。でも金銭的なリッチじゃなくても、家族愛のリッチさもあるし
友達に恵まれるリッチさもあるし。見方を変えればみんなリッチになれるのよねー。」

ああ、何てステキな言葉。そうやね、何でも気持ちの持ちようやんね。

でも、やっぱりロトが当たってくれたら嬉しいかもーーっ!!

| | コメント (5)

2006/07/04

お疲れオバサン

今日は母ちゃん、またまた偏頭痛でバテてました。
この間の偏頭痛は頭の付け根の右側が痛かったのに、今日は左側・・・。もうアカン・・。
なので、今日は散歩以外はどこにも行かず・・あ、お手軽なオーガニック・スーパーにちょっと
出かけたけど、でも遠出はせず、家に籠もってゴロゴロしてました。

スーパーから帰ってきたら、お向かいのご主人が話しかけてきたんやけど、また家の前の道路に
路駐してたダンナさんと高校卒業したてのお兄ちゃんの車に卵が投げつけられたそうで・・。

確か、先月も同じような事があったから、今回で2回目。

前は母ちゃんのボロジープをお隣さんの通りに停めておいたら助手席側の窓を割らたしーー。

治安はいい街やねんけど、こういう「イタズラ」はちょくちょくありますわ。
家の前に大きな木があるお家は夜中の間にその木にトイレットペーパーが巻き付けられてたり。
これ、英語で「TP-ed」って言うんよね?Toilet Paperをやられたっていう過去形

夏休みに入って、時間を持て余してる子どもが多くなってるからイタズラも増えるんかもね。

でも、そんなイタズラしてる子どもが何人か通りにいてるんやったら、ジーナが吠えそうなもんやけど
何しろ警戒心のない犬なんで・・・爆睡
ま、散歩のしすぎで疲れ切ってるんかもね。ジーナもオバサン犬やから・・。

| | コメント (0)

2006/07/03

人付き合い

母ちゃんがコンピューターをゲットしてインターネットを始めた頃、「国際結婚」に関する
ウェブサイトがあってね。で、まだこの辺に仲のいい友達もいてなかったし、タクもまだまだ
小さくて、自閉症って分かる前やったけど何かとバタバタしてて。
バタバタしてるだけで、あんまりパッとせん毎日やったんで、だれかネットを通じてメールでも
出来れば・・って思って、そのサイトの掲示板みたいなところに書き込みをしたんよね。

で、連絡をくれたKちゃん。

なので、最初に連絡を取ったのは、かれこれ8年前になるんかなぁ?

その後、こっちで2回ほど会ったけど、お互いに忙しくなって連絡も取れなくなって・・

って思ってたら、時々Kちゃんの方から連絡を突然くれたりしてて。

また最近になって連絡をくれて、で、今日遊びに来てくれました。

こうやってネットで知り合えて仲良くなれて、ふと思い出して連絡してくれるって嬉しいですわ。

*****

プリスクールの時からタクと同じクラスで、同じ療育センターにセラピーに通ってたR君。
お家は徒歩圏内。色んな事があって、R君は学校を変わり、R君のお父さんとお母さんは
離婚して・・。でも、まだR君のお母さんは再婚してその近所のお家に住んでて、R君もそこから
学校からの送迎バンに乗って学校に行ってるんやけどね・・・。電話してもいつも留守電で
メッセージ残しても返事はないし・・。嫌われてんのかな?

そうやってご近所にいても連絡が取れなくなる人付き合いもあるなかで、今日のKちゃんとの
久々の再会は嬉しいなと、つくづく。

******

ちょっと前にはメールアドレスが変わりましたって連絡をくれた高校の時の友達。
彼女ともここ数年連絡が取れなくなってたんで、メールをもらって嬉しかってんけど、その
連絡メールがコピーで送られててね。で、そのメールを受け取った別の友達・・・。
彼女とは母ちゃんがトニーと結婚するときに大反対されて、その後1回手紙をもらって、
あと大阪に里帰りしたときに1回電話して話が噛み合わないまま、ずーーっと疎遠に
なってたんやけど。その彼女が、そのコピーメールのアドレスを見て「かんち?」って
高校の時の呼び名でメールをくれました。
これはねーーー、かなりビックリしたんやけどね。でも、長い月日の「しがらみ(?)」が
あったと思うねんけど、それを吹っ飛ばしてメールをくれたことは、やっぱり嬉しかったです。
で、返事したんやけどね。でもそれへの返事はないんでそれっきり。
ま、連絡先が分かったから、それで良かったんかもね。

*****

『一期一会』って言うけど・・・仲良く出来る人とは、いつまでもお互いを思いやりながら
仲良くしていきたいなぁと。
で、もう絶対に無理やって思う人とは、無理してまでお付き合いはせんでもいいやんなぁと。

でも、これってアメリカにいてるから割り切れてやって行けることなんかもね。

そんなことを思ってた月曜日でした。

| | コメント (10)

2006/07/02

お散歩の逆効果

毎日毎日、ジーナと一緒にタクのお供をしてる母ちゃん。
ちょっと痩せました。ほーんのちょっとだけ。

努力はいつの日か報われるものなのね・・・って喜んでたんですけどね・・・。

カリフォルニアの肌に突き刺さるような直射日光を浴びて『ドカタ灼け』になるのがイヤやったんで
タンクトップ姿で毎日散歩してたんやけど

『ドカタ灼け』じゃなくて『遠洋漁業の漁師灼け』って感じに・・・・。ああああ。

かと言うて、この炎天下の中を長袖のTシャツ着て散歩するほどの根性は持ち合わせてないし。

こうなったら・・・上塗りして灼き足すしかないっ!!

ってことで、今日は無理矢理タクを連れてビーチに行ってきたと言うワケです、はい。

美白とはいっちばん遠い、ホントに縁のないところにいる母ちゃん。
日本でいちばん苦手なのは化粧品売り場のお姉さんです、はい。

| | コメント (6)

2006/07/01

ご褒美

今日はタクの乗馬セラピーがお休みやったんで、ちょっとゆっくり朝寝坊出来るかなぁーーって
楽しみにしてたのに、暑くて6時に目が覚めてしもてね・・・。ちぇ。

しょうがないんで、起きだして、コーヒー入れて、確か今日から朝に放送してるウィンブルドンでも
見ながらネットしようかなぁ・・って思ってテレビと衛星放送のレシーバーのスイッチをつけたら
トニーが『ツール・ド・フランス』を予約録画しててね!!

ウィンブルドンが見れんじゃないかーーっ!!

って、そんなにテニスが好きなワケちゃうねんけど、でもツール・ド・フランスよりはマシっ!!

母ちゃん、スポーツ観戦は好きで、野球・アメフト・バスケ・ボクシング、どれもトニーと
そこそこゲームについて言い合えるぐらいは見るんよ。
でもね・・・ツール・ド・フランスとか、車のレースとかは何が面白いのかサッパリ。
いや、好きな人はいると思うよ。だから見てくれていいんよ。楽しんで下さい。

でもね・・・

何で母ちゃんが見るテレビで録画するかねーーっ!?
寝室のテレビで録画すりゃいいのにーーっ!

*****

さて、今日も暑い1日やったけど、母ちゃんはタクと散歩に行ったり、体操セラピーに連れてったり
プールで泳いだり、またまた散歩に連れてったり・・・。疲れた。

なのにトニーさんはその録画したツール・ド・フランスを見て、サッカーを見て、映画を見て・・。
途中で雑草抜きはしてたみたいやけど、でも母ちゃんの方が絶対に動いてると思うねん!!
もう散歩から帰ってきてクタクタでお腹も空いてんのに、母ちゃんはまだ晩ご飯を作らなアカンし、
タクのコロッケも今晩のうちに作っておかんとアカン。
日・月・火って連休やから、いつタクに「散歩に行こう!」って言われるか分からんから、もう
日の出てる間には作るヒマないかもしれんし・・・

あああああっ!!忙しーーっ!!

もう何でトニーはテレビばっかり見てるんな!腹立つ・・・・

って、フツフツしてたんやけど、ここで爆発したら連休がますます長くなる・・・。

なので、ぐぐぐぐぐっと我慢して、晩ご飯を作る準備に取りかかったんよ。

さて、母ちゃんの最近のマイブーム。
『散歩から帰ってきてスグ、空きっ腹に缶ビールをグイッと飲みながら晩ご飯の支度をする。』

ああ、母ちゃん、今日も1日よく頑張りました。ご褒美の冷え冷えの缶ビール・・・・・

!!!冷蔵庫に入ってないやんかーーーっ!!!!

昨日の晩、トニーがベッドで缶ビール片手にテレビを見てたのを母ちゃんは知ってる!!
最後の1本を飲んだのはトニー!!

最後から2本目に飲んだ人(母ちゃん)は無罪釈放。
我が家では最後の1本、それがビールであろうが白ワインであろうが、ボトルに入った水であろうが
何であろうが、最後の1本を飲み干した人が次を補充するっていう暗黙の了解があるっちゅうのにっ!

ムキーーッ!!

なので、冷蔵庫に残ってた白ワインを飲み干しておきました。
トニーは今日は何もしてないし、ご褒美なんかいらんしねっ!!

| | コメント (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »