« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

2006/08/31

母ちゃんの欲しい物リスト

タク、今日も朝食にトーストを食べております『天然酵母・濱田屋の食パン』
しかも3枚。しかも耳を残して。ああ、濱田屋のパンーーーー。母ちゃんは耳しかありつけないー!

この間、日系スーパーに行って母ちゃん1人で食べるつもりやったから「これで暫く大丈夫♪」って
思ってたのに、この調子でタクに食べられたら・・・アカン、もう明日でなくなる・・・。
ああ、しゃーないわ。またこの週末も日系スーパーに行って食パンの買いだしに行きましょ・・

って思って、気がついた!!
この週末&月曜日は恐怖の3連休!!高速がまた渋滞しまくる!!あっかーん!!

母ちゃん、絶体絶命の大ピンチ!

ってことで、しょうがないから母ちゃん、ジーナの散歩から帰って、ジーナを庭に出して
そのままの汚い靴と散歩スタイルのままで、今日、ロスのダウンタウンまで買い出しに
行ってきました。食パン求めて三千里。途中でちょっと渋滞に巻き込まれたけど、それでも
1時間ちょっとで着いたからマシやったかな。

で、パーキングに入ったら・・・結構車が停まってるやん!木曜日の朝やのに?
ま、まさかっ!?みんなパンを狙って来てるんじゃあああああ???
もう、母ちゃんはまっしぐらにスーパーへ直行し、カートを押して「天然酵母・濱田屋」が
並んでるコーナーへ!!

ああ、あったぁぁぁぁ!良かったよぉぉぉぉ!

厚めに切られてるホワイト・ブレッド半斤を・・4袋。いや、そんなんスグになくなるわ。
もう2袋買っとこ。あと2袋残ってるし、薄切りのパンは山のように並んでるからええやんね?
(母ちゃん、実は気が小さくて弱いのよ。おほほほほ。)
ってことで、母ちゃんのカートの中には食パンの袋が6つ
あと、ソースに米に、うどんも買って来ました。

で、スーパーで会計を済ましてレジを出て・・・もう一度このパンの袋を見てね。
・・・・スグになくなりそうな気がしてね・・・・。
っていうか、どう考えても「母ちゃんがありつける分」がなさそうな気がしてね。

なので、スーパーの外にあるパン屋で、あと2斤、あの長いままの食パンを買ってきました。

濱田屋のパンを合計3斤分+この2斤=合計5斤の食パン!!
だって、わざわざここまで来たんやもーん!

で、家に帰って、冷凍庫の中を整理して片づけて・・・詰め込みました。
ただ今、母ちゃんの家の冷凍庫は半分以上が真っ白です。食パンとコロッケで。

もう1台冷凍庫が欲しくなったりして・・・・。

| | コメント (20)

2006/08/30

バタバタした1日

今日はタクをスクールバスに乗せた後、久しぶりにジーナをトレイルに連れてって、散歩仲間の
オバサンと合流してみんなで散歩。オバサンとオバサンの小型犬4匹と、預かってる犬1匹。
ジーナ、もう大喜びでした。
で、オバサンもこの夏の間にあった出来事を話してくれて・・45分の散歩もあっと言う間。

このオバサンには母ちゃんとタクが大阪に帰る時とか、ちょっと旅行に行くときなんかに
ジーナを預かってもらってるんやけど、ホントに信頼出来るいい人でね。
で、タクの学校で、緊急事態が発生して親に連絡が取れない場合の連絡先を何人か見つけて
報告しておかなアカンねんけど、このオバサンにお願いしてます。
頼れる人がいて、ホンマに良かった。

*****

散歩の後は、コーヒーをもう1杯飲んでから今度はあっちこっちのスーパーに買い物に行って、
銀行にも行って、バタバタしてました。
大型家庭用品スーパーに行ったら、母ちゃんと同じように、子どもが学校に行ってノビノビと
買い物してるお母さん達が結構いてましたわ。みんな、この日を待ちわびてたのねぇ!!
ショッピングカートに山積み買い物してはったもん。

で、買い物し終わって、家に帰って・・・昨日から『寝かせっぱなし』にしてるタクのMac・・。
ドキドキしながらスイッチを押してみたら・・ちゃんと起動しました。良かった良かった。
で、音が出るかどうか試してみようと思って、ダウンロードしてあるゲームをクリックしたら・・


轟音と共にゲームスタート!


あー、ビックリした。
でも、良かった良かった。何が原因やったんか分からんけど、直ったからもうどうでもいいわ。

| | コメント (10)

2006/08/29

コンピューター

明日、ジープはチャリティー機関に引き取られて行きます。
思わず歌いたくなりますな・・・♪ドナドナドーナ ドォナァァァーー♪

でも、これで我が家に壊れた物はなくなる!これでスッキリした日が過ごせる!!

と、そう思った矢先・・・タクのコンピューターが起動せんようになりました・・・。

もーーー、たまらん!何で?

母ちゃんは必死でMacのサポートセンターを検索しまくり、あれやこれや、書いてある解決策を
試してみるんやけど、もうサッパリ。いやぁぁぁぁーーーっ!!!
母ちゃんは母ちゃんのMacを新調したいの!!なのに、何でタクのコンピューターがこれ見よがしに
壊れるんな?確かにタクに酷使されてたのは知ってる。でも・・でも・・・うわぁぁぁ!!

もう、母ちゃんはすっかり途方に暮れて、青い画面のままウンともスンとも言わんタクの
Macをお手上げ状態になって放置してたら・・・・

起動しました。

お騒がせしました。

これで万事解決。かと思ったら、音が出ません。調べてみたらちゃんと出力もしてるし、
消音にもなってないのに・・・。試しにヘッドフォンを着けてみたけど静寂の世界。
何で?何で音が出ぇへんの?タクのコンピューターには有り得ない。役立たず。
母ちゃんへの嫌がらせ?

我が家の大黒柱トニーさんはメカ類・・っていうか、文明の力にはトコトン弱いヤツなので
アテにならんのよね。木をチェーンソーで切らしたりとか、コンクリをジャックハンマーで
壊したりとか、でっかいショベルを持たして穴を掘らしたりとかやったら得意やねんけどね・・。

あーあ、タクのコンピューター、ひと晩寝たら機嫌が直ってますように。

| | コメント (8)

2006/08/28

ジープ

先週の月曜日にエンスト起こして以来、ディーラーに預けっぱなしになってたジープ。
週末にディーラーから電話があって、どうも「トランスミッション」がお陀仏になってたらしく、
もう修理するのもアホらしい。だって12年物の車で、直したってスグにどっか変になるし。
それに「はぁ??」っていうぐらいの見積もりでね。
ジープを売り飛ばすよりも高いぐらいの修理代・・・・。

ってことで、トニーと検討した結果、12年間連れ添ったボロ・ジープはチャリティー機関に
引き取ってもらって、寄付することにしました。

でも、あれって、そのチャリティー機関がボロ車を売るなり何なりしてお金にして、それで初めて
チャリティーになるわけで、そしたらそれが寄付金になって、母ちゃん達は税金でちょっと
免除されるんよね。
でも、あのボロ・ジープが売れ残ったらどうなるんでしょ?

まぁでもね。家の前に放置プレーにしてたら、ネズミ・マンションになるだけやからね。
引き取って、もう好きにしてもらいましょ。

あのジープには色んな思い出がありました。

まだタクが生まれる前、大阪から両親が遊びに来て、ロス〜パーム・スプリングス〜ラスベガス〜
グランド・キャニオンに旅行に行ったりね。で、その途中でパンクしたりとか。途中で鹿を
ひきそうになったりとか。
サンディエゴに住んでる時、夕方の4時にショッピングモールに行って、ちょっとブラブラして
パーキングに戻って見たら、ドアが開いてて、キーのイグニッションのとこがこじ開けられかけてて
もうちょっとで盗まれそうになってたりとか。
事故にも遭ったし、タクとスイミングに行った帰りの高速でタクがドアを開けたりとか・・。
ジーナを乗せてた時には勝手に後のドア(って言うの?あの荷物積むとこのドア)が開いたり。
   ・
   ・
   ・

チャリティーで人の役に立ちますようにっ!!!

| | コメント (6)

2006/08/27

今日はちょっとゆっくり寝れました。はぁぁぁぁ、生き返る。
で、今日はシンシアに言われてたバインダーと、ノドが痛かったんで「のど飴」を買いに出かけて、
あと朝と夕方に散歩に行ったぐらいで、どこにも遠出せず、まったりと過ごしました。

それにしても、この夏はホンマによぉ歩いたわ。
おかげで健康的な毎日が過ごせて・・・夕方にグイッと飲むビールがいちだんと美味しかった♪

でも、ビールを飲みながらふと考えたら、今日が夏休み最後の日曜日やったんや・・・。
もうちょっと何か特別なことしたら良かったかなぁ・・・。

って、母ちゃんがちょっと反省してたらタクが
「Monday, Chuck E. Cheese! (月曜日、チャッキー・チーズに行こうぜ!)」
   ・
   ・
   ・

母ちゃんがちょっと反省してる心の隙を突いてくるなーーっ!!

| | コメント (2)

2006/08/26

弁当

待ちに待った土曜日。今日はタクの乗馬セラピーもお休みやし、ちょっと朝寝坊が出来る♪
って思ってたのに、トニーが学生になってしまって土曜の朝に講義がある授業なんか取ってくれたが
ために、母ちゃんも起きるハメに・・。ホンマに何でやのんな・・・。

で、昨日母ちゃんが雄叫びを揚げた「弁当」ですが・・・・サンドイッチで手を打ちました。
昨日、たまたま買ったターキーのハムがあったし、「朝から弁当を作れ」やの何やのって言うて
ケンカもしたくなかったし。
ああ、何てステキな奥さんなんでしょ。(誰も褒めてくれんから自画自賛。)

愛情のこもった母ちゃんのサンドイッチを持って、トニーはイソイソと大学へ行きました、はい。
で、タクを体操に連れてって帰ってきたらトニーが先に帰っててね。
今日の講義の話やら、そりゃ楽しそうに話してくれるわけよ。
良かったねぇ。やっぱり年取っても学ぶ姿勢って大切やねぇ。人生にハリが出るよなぁ。
母ちゃんも何かやりたいこと見つけて、生涯学習せなアカンよなぁ・・・ってな事を考えながら
トニーが受けてきた講義の話をうわの空で聞いてたら・・

「あ、そんで今日は持っていったランチを食う時間がなかった。」

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・


ムッキーーーーーッ!!


母ちゃんの愛情をお粗末にしたのねっ!

来週からは自分で作って持ってってーーっ!!

(まぁ、あとで食べとったけどね。)

******

そうそう、この間、日系スーパーに行ったら、いつも愛想の悪いオバチャンがレジしてるパン屋が
何か様変わりしててね。レジがなくなってるし、陳列棚にパンがズラズラーーって並んでて
「お支払いはスーパーのレジで一緒にしてください。」ってな貼り紙がしてあって。
ああ、あのオバチャンもリストラか・・って思いながら、その並んでる食パンを見たら!!
天然酵母で作られてるっていう超美味しいパン屋のパンじゃないですかーーーっ!!

母ちゃん、自分のために買いだめしてきました。ただ今、冷凍庫はパンだらけ。

その点、日本はいいよねぇ。その辺のコンビニに行ってもそこそこ美味しいパンが売ってるし。

で、今日、トニーがいないノビノビした静かな我が家で、ネットしてたんです。
アメリカのAmazon.comのサイトを何気なく見てたら・・・アメリカのアマゾンって食料品も
扱ってるんよね。グルメ・フードとかって書いてあるし、どんな物が売ってるんかなぁと思って
クリックしてみたら「Japanese」ってなカテゴリーもあって、どれどれ・・ってまたクリック
してみたら、ブルドッグ・ソースとか、緑茶とか抹茶とか、色々売ってて。へぇ〜〜。
で、どんどん見続けてたら!!!

何と食パンまで売ってるっ!!ヤマザキの新食感宣言6枚切り!
・・・でも、家に届く頃にはセンベイみたいなバリバリの食感になってるんとちゃうやろか??
まさに「新食感宣言」

*****

あ、明日、リトル・リーグのワールドシリーズの決勝戦!日本vsジョージア州コロンバス。
先週、ちらっとトニーと見てたんやけど、みんな可愛いんよね。日本の選手も、他の国の選手も。
明日、いいゲームが出来て、どっちのチームもいい思い出が作れますように。
(トニーは絶対にテレビで観戦してギャーギャーうるさい事になるかと・・・はぁ・・・。
 母ちゃんに静かな週末は・・縁のない話。)

| | コメント (8)

2006/08/25

目指せ、賞金王!?

今日はまたシンシアのサマーキャンプに参加してビーチに行く事にしてたんで、朝起きて物置に
しまってあったブギーボードを取り出してたら、家の前に黄色いスクールバス!!

もうすぐタクの学校も始まるし、そろそろバスが時間設定とルートの確認に来るやろなぁって
思ってたけど、こんな朝の早くに来るなんてー。
で、今年のバス・ドライバーは誰??フランクおじさん???

ってワクワクしながら運転席を見てみたら・・フランクおじさんとちゃうやんかーーーっ!
誰?何者?どんなヤツ?

そしたら、タクがプリスクールに行ってた時のバス・ドライバーやったケンでした。
ケン、高機能自閉症のお兄ちゃんでね(って言うても母ちゃんとほぼ同じ年らしいねんけどね。
見た目が若いのよ)。子どもの立場になってくれるし、子どもにすっごく優しいし、大好きな
バス・ドライバーやったんで、まぁケンならフランクおじさんの後釜にピッタリかも・・。
一度送り迎えしたことのある子どもの名前と家の住所は絶対に忘れないそうです>ケン。
で、子どもの頃は交通標識に釘付けになってたそうです。

で、ケンがバス・スケジュールの紙を母ちゃんに持ってきてくれて、その時にフランクおじさんが
リタイヤした
って教えてくれました。

えええーーー、今年の12月までは働くって言うとったのにー。
でも、まぁフランクおじさんも年やったしね。心臓の手術もしたりしてたしね。
あと3ヶ月働くぐらいやったら今リタイヤしても・・ね。まぁ、気持ちも分かるけど。

そしたらケンが「電話してくれって言うてたよ。」って伝言を伝えてくれたんで、今日の夕方、
電話してみました。

フランクおじさん、スクールバスの運転手を8年してたんやって。
で、今までとってもいい子ども達に出会えたし、とってもいいお父さんやお母さんにも
出会えたし、楽しくていい思い出がいっぱい出来たんで、それを大事にしたいから今辞めることに
したって。

「でも、チカには約束してたゴルフを教えたるからな!」

ってことで、フランクおじさんはこれから母ちゃんのフランク・コーチになります。

フランクおじさん、今度はミリタリーのベースの中にあるゴルフ場で午前中働くねんて。
趣味と実益を兼ねたお仕事。まだまだ若いね、フランクおじさん。

なので、タクの学校が始まったら週に1回ぐらい教えてもらおうかなっと。
昔、大阪のじいちゃん(父)がゴルフを教えたるって言うてくれた事がちょいちょいあったんやけど
あの頃は週末や夕方を父親と過ごすのが何か億劫で断り続けて、ゴルフも「えー、ゴルフなんか・・」
って感じやってんけどね。今にして思えば、あの時に教えてもろとったら良かったなぁと。
ま、まだまだ今からでも遅くない!フランクおじさんに教えてもらって(かなり上手いらしいし)
年末に大阪に帰ったらじいちゃんと打ちっ放しにでも・・行けるぐらいになってるかね?

で、目指せ追い抜け、アニカ・ソレンタム!?

*****

で、夕方、この話をトニーにしたんよ。

「フランクおじさんにベースのゴルフ場で教えてもらうねん!」

「オレも教えて欲しいなぁ。」


・・・・アンタはええの。大学行って勉強してください。


「ほな、この間、お客さんからタダでもらったゴルフクラブ、使ったらええやん。
 でも折ったら買って返せよ!


何でタダでもらったもんやのに、壊したら買って返さなアカンのんな?
しかも女性用のクラブでアンタが使えるワケでもないのに??何で??どういう論理??
もうワケ分からん!

******

さて、そのトニーの大学での講義ですが、明日の土曜日、朝の8時半からのクラスがあります。
8時半から昼の1時まで。

「オレ、弁当持って行く。」

うぎゃーーーーーーーーーーっっっっっ!!

勘弁してくれーーーーっ!!!

| | コメント (8)

2006/08/24

大学生

いや、トニーさんが。突然。しかも今日からいきなり。

トニーは元Navyなんですが、リタイヤするときにお金を積み立ててあれば、リタイア後の再教育費を
軍が支払ってくれるっていうようなシステムがあってね。
で、トニーも積み立てしてたんやけど、それってリタイヤしてから何年かの期間内に使ってしまわんと
「ちゃら」になるらしく、その期限が迫ってきててね。
「オレは大学に行く!」って言い続けてて、もうかれこれ何年・・・って感じやったから、もう
口だけかと思ってたけど、その辺はトニーさん、「お金の懸かってることは絶対に無駄にしない男」
なんで、この締め切りの迫った今になって近所の大学を数校当たってみたんやけど・・・。
ホンマに切羽詰まらな何もせんから、たいがいの学校はもう秋のコースが始まっててね。
あーあ、このまま「ちゃら」への道へまっしぐらか・・って思ってたら、今日、仕事の空き時間に
近所のコミュニティ・カレッジに行って、レジストレーションを済ませ、おまけに授業もいきなり
受けてきたらしいです。

Navyにいたとき、カメラマンの仕事をしてたんで、また写真関係の講義を受ける事にしてんて。
ま、何でも好きなことしてください。

仕事の空き時間になってる昼間の授業を受けるらしいし、週に1回は夜の授業。で土曜日は午前中。

ああ、極楽〜〜〜♪

これで母ちゃんは心穏やかな日々が過ごせそうです。

| | コメント (6)

2006/08/23

母ちゃんのお仕事

この間、iPod Nanoと、それを仕込めるNikeの靴と他モロモロを買ったトニーですが、
その直後にトニーのケータイもお陀仏になりまして、新しいケータイに替えました。
いわゆる機種変更ってやつ?トニーさん、これでケータイ3機め。
どんどん新しい機種に替えていけて羨ましいんよね。母ちゃんなんか、1機めがまだ使えてるから
そのまんまやもん。
でも、トニーが新しい、最新型のケータイを持ったからって言うて、使いこなしてるかって
言うたらねぇ・・・じぇんじぇん。
だってねぇ、トニーのケータイのメッセージ着信音、

♪ちゃかちゃかちゃんちゃん ちゃんちゃんちゃーーん♪

もう、時代劇のお座敷小唄みたいな・・っていうか、古くさいカンフー映画の「主人公登場!」って
いう場面の音楽っていうか・・。

日本人でもこんな音楽、使えへんってば!

あんな音楽鳴ったら恥ずかしないんかね?
まさか他の人に「ああ、奥さんが日本人やからー」なんて思われてないやろね?

なので、母ちゃんが設定しなおしました。そう、結局母ちゃんがするんです。
(ちなみに、あの「ちゃかちゃかちゃんちゃん」って言う音は「Asian Jungle」っていう
 タイトルでした・・。・・・・で、アジアのジャングルってどこ?)

| | コメント (8)

2006/08/22

ダル

今日はちょっと扁桃腺が腫れ気味で、おまけに1日中ウトウトしてたような。
なーんかダルい1日でしたわ。
これって多分、トニーが1日中家にいたから!

今日は何かお客さんがことごとくキャンセルしてきたんやって。もー、ホンマにー。
我が家の安泰のためにも、みんなしっかりエクササイズしてくれな困るーー!

ま、トニーは物置状態になってた部屋の片づけをしてたし、母ちゃんはキッチンでちょっと
片づけもんをしてはウトウトして、なるべく顔を合わせないように気を付けてたんで
ケンカもせずに1日が終了しました。
って、そんなに毎日ケンカしてるワケちゃうんやけどね。やるときゃウルサイってやつ?

| | コメント (4)

2006/08/21

エンスト

今日は昼の長い休み時間に、家に帰ってくる前にモールに寄ってきたトニーさん。
ちょっとオシャレな家庭用品&家具屋さんで、食卓ナプキンをセールで買ってきてました。
ホンマに、うちはトニーがそういうのに「こだわる」からねぇ・・・。

家に帰ってきて、「コレ買ってきてん!見て見て!セールで安かってん!」って言いながら
袋からナプキンを取り出すんやけど、なんか小躍りしてるんよね・・・。

「・・・見るから、先にトイレに行ってきて!」

ホンマに・・・アンタは子どもかっ!タクと一緒かっ!

で、そのお店の店員さんに、家からちょっと離れた街にアウトレットがあって、そこで庭用の
家具が、ちょっと傷物やから安くなって売ってるって聞いて「オレ、今から行ってくる!」って
言うて、まだ家の前で放置プレーされてるボロ・ジープで出かけて行きました。

まぁ、勝手にして。

その後、タクとノンビリしてたらケータイが鳴ってね。友達か?と思ったらトニー。

「ジープが道ばたで止まってエライ事になってるんや!」

あーあ、息絶えたのね・・。
で、トニーはギャーギャーとまくしたてて、私にトリプルA(日本のJAFみたいなモン)に
電話しろって言うて、車が立ち往生してる場所を説明するねんけど

「あ、まだもうちょっと動く・・」

場所もはっきり分からんのに、そんなんで電話でけへんやん?それに何で私が電話せなアカンのん?
そうかと思ったら、

「クーラントと布きれと持ってココまで来てくれ!はよせぇよ!オレは5時に仕事に
 行かなアカンのや!」

なので、とにかくクーラントとペーパータオルのロールを持って、タクを用意させて出かけたん。
で、高速下りたとこでトニーに電話したら、さっきの場所からちょっと動いてて。
でも、実際に現場に行ってみたら左折レーンのど真ん中で立ち往生。
あー、母ちゃんが運転してる時じゃなくて良かったー。
でも、車がプスプス言い出したら、路肩に寄せるとかせぇへんのかね?
とにかく、母ちゃんは車を近所のオフィスのパーキングに停めて、トニーがクーラントを
取りに来て。。で「トリプルAには電話したんか?」で、まだしてないって言うたら
怒ってねぇ・・。自分で電話しぃや!
そしたら「オレはこんな道の真ん中で事故になるかもしれんから電話でけへんのや!」

言わしてもらうけどっ!母ちゃん、タクと一緒に走ってる時に、やっぱりジープがお陀仏してね。

しかも高速のど真ん中で。

でも、プスプス言うてるうちに高速が2つに別れる分岐点の三角州に何とか寄せて、そこから
自分でトリプルAに電話したっちゅーの!あの時はジープの右と左を時速100キロ以上で
ガンガン車が走ってたっちゅーの!

ホンマにね、男の人って年取ってきたら、みんなこうやって気難しい、扱いにくい、
自己中なオッサンになっていくんでしょーかねっ?!

もう、相手してられへんかったから、トリプルAに電話して、牽引車頼んだ後は、さっさと
タクと一緒に家に帰りました。はい。タクもワケ分からんから後部座席で「うにゃうにゃ」
言うてるねんもん。ホンマに付き合ってられへんって!

でも、そのあと家に帰ってから、ジープのディーラーまでトニーの仕事カバンを持って行って、
仕事場まで連れてって、9時過ぎに迎え行ってきましたがな。
「ありがとう」とかナシよ。何かその家具屋さんの店員さんが間違った商品番号を教えたから
こんな事になったとか、ブツブツ言い訳してました。あー、はいはい。

早くサンディエゴのらんちゃんの家に脱出しに行きたいっ!!

で、あのジープは処分せなアカンわ。廃車ですな、廃車!!

いつもいつもケンカばっかりしてる日記で「アカンなぁ・・」とは思うんやけど・・・。
でも書いて吐き出した後はちょっとスッキリしてるんで、まぁまた明日も頑張ります。

******

ところで、今日の夕方のニュースで「自閉症の解明につながるかも!」ってな事を言うんで
何かと思ったら、どうも自閉症の子どもの脳のほうが、普通の子どもよりも大きいらしいと。
で、それは早い発達のせいじゃなくて、早期の発達段階で「炎症」を起こしたからかもって。

ええー?母ちゃん、妊娠中は風邪もひかんかったけどなぁ?何の薬も飲まんかったし。
アルコールだって飲まんかったし。

まだまだホントの解明までには時間がかかるんやろね。

| | コメント (8)

2006/08/20

1人でおつかい

今日は母ちゃん、タクにことごとく振られまして、1人であっちこっちに買い物に行ってました。
1人で車を片道1時間走らして日系スーパーまで行ってきたけど・・。つまらんかったわぁ。
そりゃね、運転してる間中、ずーーっと『CD頭出し機能・タク』が作動し続けて、エンドレスで
エリック・クラプトンと「みんなのうた」
を聞かされんでもよかったし、母ちゃんの好きな
「Tha Black Crowes」を久しぶりにガンガン聞けて楽しめたけどねぇ・・。
買い物もタクと一緒やったら、1回通った通路をもう1回あとで通りなおしたらブツブツ文句
言われるけど、今日はそれもないから、いろんな物をまとめて買えたし。
それに試食のうるさいオバチャンがいてるんやけど、今日はタクに向かって甲高い声で
「ぼくーーーっ!この餃子!美味しいわよ!」って叫んできて、それを母ちゃんが断ったら
「ええええーーーっ?!餃子が嫌いなの?食べないの?何で?食べてみなさいよっ!」って
ごり押しされることもなかったし。(ホンマに余計なお世話やねん、あのオバチャン)
買い物終わってからプリクラもせんで良かったし、ゲーセンにも行かんで良かったし、
何もかもがスムーズやってんけどねぇ・・・

つまらんかったわぁ。

タクが自立したら、母ちゃんは自立出来るんやろか?ちょっと心配。
でも、それでもトニーとは一緒に買い物に行きたくないです。きっぱり!

| | コメント (4)

2006/08/19

名前

今日は久しぶりに土曜日のシンシア体操セラピーにタクを連れてって来ました。
3週間ぶりなんかな?土曜日のレッスンには普段見かけないセラピストのお兄ちゃんとお姉ちゃんが
来てるんやけど(2人ともOT)、ついこの間ジムの掲示板を見たら、その2人のビジネス・カードが
外されてたから、「もしかして辞めてしもたん?」って気になってたんよね・・。

ほら、やっぱりシンシアのやってる仕事って、かなり体力も使うし、マニュアルがあるわけでも
ないから、子ども1人1人に個別のセラピー(体操)を考えていかなアカンし、それに子どもは
みんな障碍を持ってて、いつも指示に従うワケないんで、そりゃフラストレーションが貯まる日も
あるやろうし、そこに親が厳しい目を光らしてるわ、要求を突きつけてくるわ・・・。
で、お兄ちゃんもお姉ちゃんも遠い所から仕事に来てはるし、この昨今のガソリン高・・。
割りに合わんかったりして〜?

って、心配しててんけど、お兄ちゃんの方が今日はお仕事に来てました。

で、レッスンが始まる前にちょっと喋ってたんやけど、母ちゃんに
「チカっていう名前なん?チカってどういう意味か知ってる?」

ああ・・・またコレかい。
「うん。スパニッシュで『小さい女の子』でしょ?もう、20代の頃に初めてそれを聞いたときは
 うわっ、可愛い♪って思ったけど、この年になったらねぇ・・・。」

って言うてたん。そしたら今度はシンシアが

「じゃあ日本語でタクってどういう意味なの?」

なので「Hard working toward success.(一生懸命努力して、成功する)って言う意味。」

って言うたら「えええええーーー!Hard working toward success?」って何かすっごい同情して
くれてる様な顔して、母ちゃんをハグしてくれました。

もうね・・・ホンマにこんなにHard workingになるとは思ってなかったわい!。
ホンマに「名は体を表す」って言うけど、ここまで露骨な事になるって知ってたら母ちゃんは
『楽太郎』とか『のび太』とか、そんな名前をタクに付けてたかもしれんわ・・。

でもね、名前負けせんように、頑張って行くしかないね。

なので、母ちゃんもいつまでも「小さい女の子」でいれるように頑張ります!!(ちゃう?)

ところが・・ですわ。ぎっくり腰になる前に、やっとやっと、去年の年末に里帰りして太った分が
減って、あと1歩で元の体重!ってとこまで来てたのに・・・・。
ぎっくり腰をやってから、この1週間足らずで元の木阿弥。がちょーん(死語?)。

| | コメント (6)

2006/08/18

背中は見ないで♪

「タクの日記」にも書いたけど、今日は母ちゃん、あっちこっちに買い物に走り回ってました。
ああ、自分の買い物もしたかった・・。
ここんとこ、ちょっと涼しいような日が続いてるから、もう「ブーツ」とか「ジャケット」とかって
気になるんやけどなぁ。

*****

ところで、母ちゃんの『ぎっくり腰』、もうキョーレツな痛みもなくなって、車からの乗り降りも
楽になりました。でも、時々「うっ・・」って言うのはあるから、歩きながら腰さすったり・・。
もう「ばあちゃん」ですな。かっこわる。

でも、夕方の散歩の時には上りの坂道をダッシュするタクに追いつくべく、その後を走ろうとする
ジーナのリーシュに引っ張られて走れたし、1週間もせんうちにココまで回復出来たって言うのは
やっぱり母ちゃんには「まだまだ若さが隠れて残ってる」証拠なんかなと。

おっほっほ。

でもでも、今日、大阪のじいちゃんから送られてきた「デカ版湿布」が風呂上がりの母ちゃんの
背中に、所狭しと貼られてます・・。

いいの、見た目が若けりゃ。

| | コメント (2)

2006/08/17

無粋な質問

ぎっくり腰、もうだいぶん痛みもマシになってきたんで、今日は頑張って午前中にバス・ルームの
掃除をしました。
・・って言うても、バスタブを四つん這いになって磨くほどの根性はなかったんで、周りの床掃除して
洗面台の周りをちょちょっと掃除しただけやねんけど。

で、うちのバス・ルームって窓から朝の日差しがサァァッと入ってきて明るいんよね。
で、大きな鏡を拭いてたら、その朝陽に反射して・・・母ちゃんの顔のうぶ毛がサァァァァッと
見えてねぇ・・・。


うわぁぁぁ!ビックリしたぁぁ!


そういえば、最近お手入れを怠っておりました。急いでツルツルにしました。

アメリカ人の女の人って、顔剃りをせぇへんのか、顔の周りにホンマに密集したうぶ毛が
絨毯みたいにフサフサとしてる人がいたりするんよね・・。

ああ、母ちゃんもそんなとこからアメリカ人になるとこやった。危ない危ない!

昔、ハワイでホームステイをしてたとき、そこのお母さんの前夫との息子がカナダから友達と
遊びに来ててね。で、聞かれましたわよ。

「日本人の女の人ってヒゲ剃るってホンマ?」

ホンマにこういういい加減な情報って世界を突っ走るのねぇ!!
あのお兄ちゃん達も今頃はうぶ毛で顔を覆われてる奥さん達がいるんでしょーな。

******

でも、この手の質問ってあるよね?
日本人やったら誰でも「寿司、握れる?」とか「空手、出来る?」とか。
前に、英会話学校に行ってたとき、クラスでポットラック・パーティ(1品持ち寄りパーティ)して
母ちゃんは『ちらし寿司』を頑張って作って持って行ったんよ。
錦糸卵も綺麗に作って、かんぴょうとか干しシイタケ・・は「すし太郎」に入ってたヤツやけど、
エビも入れたし。上手に出来たん。
なのに、タイ人の男の子に「こんなん、寿司とちゃう!」って言われてねぇ・・。
「やかましー!これが一般家庭で作る寿司なんじゃー!食べてみー!」って言うて、食べさしたら
「おいしい♪」って。
すし太郎、ありがとう。

あのスピルバーグが映画化した「Memoirs of a Geisha (邦題は「SAYURI」?)」
原本が売れ出した時、お向かいの奥さんがその読み終わった本を母ちゃんに貸してくれて
「チカの感想が聞きたいから、読み終わったら聞かせてね♪」って言われて、必死で読んだんやけど
その本の話をしてるときに「あなたは芸者の友達がいる?」とか・・。いてへんってば!
このお向かいの奥さん、小学校の先生やねんけどね。前に母ちゃんとタクが年末に日本に帰る時に
「この季節って、日本は夏なのよね?!」・・・同じ北半球やっちゅーの!

あと、別のオバサンには「ご飯を炊飯器で炊こうと思うんだけど、オイルはどれぐらい入れるの?」

ビックリします。ホンマに。

ってな事を、うぶ毛を剃りながら思い出してました。

| | コメント (13)

2006/08/16

あーあ。

ぎっくり腰がだいぶんマシになって来た・・と思ったら、タクにどっと疲れさせられました。
もう、ホンマに母ちゃんに安堵の日は来るんでしょーか?
さっさと学校が始まって欲しいと願うばかり・・・。学校開始まで、あと2週間。

こうやって母ちゃんは悶々とした日を送ってるっちゅーのに、トニーはお客さんからタダでもらった
LAドジャーズvsフロリダ・マーリンズの試合を昼間っから見に行ってました。よろしいなぁ・・。
でも、ここ最近、ドジャーズはずっと調子良かったのに、今日は4−15でボロ負け。
そんなもんよ、トニーさん。

ま、今日は今日。明日は明日。気持ちを切り替えてやって行きましょ。

| | コメント (0)

2006/08/15

ライバル出現!

ぎっくり腰、だいぶんマシになってます。でも、長時間座って、そこから立つと痛いねぇ・・。
車を運転して、運転席から出る時が・・・ヨタヨタですわ。マジで杖が欲しい。

普通ぎっくり腰になったら、腰が曲がったままになって、そこから伸ばすのが痛いって言うやん?
ハワイにいた頃の友達が冷蔵庫からビールを出そうと思って、腰を曲げて冷蔵庫の中に手を入れた
瞬間に「ギクーーーッ!」ってなって、そのまま硬直したって言うてたけど、母ちゃんの場合は
腰を曲げると痛いんよね・・。まぁ、ぎっくり腰にも色んなタイプがあるんかもしれん。
とにかく、痛みがなくなってタクの学校が始まったら、母ちゃんもトレーニングをせんとなぁ・・。

って思ってた矢先、トニーに新しいお客さんがついたんだそうです。

82歳のおばあちゃん!!

アメリカ人の体力には、普段から「どないなってんねん?」って思うことが多いけど、でも
82歳になっても「わたしゃジムに通ってんのよー!!」って言うばあちゃんって・・・何者?

で、トニーが「オレの82歳のクライアントが体鍛えにジムに来て、82歳のおばあちゃんが
出来る事、お前がでけへんかったらどないする!?」
って・・・。

そりゃ困る。っていうか、かっちょ悪すぎる!

ああ、母ちゃんのライバルは82歳のばあちゃんです・・・。
負けませんように・・。

| | コメント (2)

2006/08/14

ぎっくり腰

ぎっくり腰、1日経って、ちょっとマシになりました。
まだ腰を曲げたり、イスから立ったり、ちょっとした段差を越えたり、その他モロモロのことで
腰にピキーーーッ!!と電流が流れるみたいな痛みがあるけど、でもそれでもマシ。
ホンマはもっと安静にしてなアカンねんやろうけど、そういうワケにも行かんし・・。
それにちょっとでも動けるようになったら動いてたいんよ。ジッとしてて、そこから動くと
もっと痛いし。なので、タクとジーナと短距離の散歩に行って薬局に行ったりしてました。
でも、何が痛いって、洗濯物を洗濯機から乾燥機に入れたりとか、乾燥機から取り出したりとか。
たまらんですわ。

******

何があったかって言うとね・・昨日、夕飯のメニューのチキンをバーベキューで焼いてたんよ。
そしたらトニーがね・・。
うちの庭にパティオ・カバー(木の柱で出来てる日よけの「さん」みたいなヤツ)にこの間まで
屋外用のブラインドを着けてあったんやけど、酷使に耐えられず外れてしまっててね。
で、それをそのパティオ・カバーの上に載せてあったんやけど、それをカバーの上で広げれば
簡易屋根になって日よけになるからって言うて、トニーがハシゴでパティオ・カバーの上に上がって
その外れたブラインドを広げてて・・。でも、それだけやったら風吹いたら飛んでいくっていうんで
バーベキューしてた母ちゃんに
「(うちの庭、ちょっと大きめの石がゴロゴロしてるから)その辺にある石を投げろ!」と。

そんなに大きい石とちゃうんよ。手のひらより大きいぐらい。でも片手で投げるには重いから
両手で、それをトニーに向かって投げてたん。
そう、高さで言うたら2階に向かって・・・。で、6個投げろって言われたんやけど、的が
外れたんもあって、10回ぐらい投げたんかな・・。

で、昨日は朝から腰がダルかってんけど、そこでピキーーーーッ!!と・・。

もう、腰の筋肉のスジが切れたみたいな激痛が・・・。

で、後はヨロヨロしながら家の中に入って、でもタクのコロッケを揚げて。
後はもう何も出来へんかったし、トニーもそんな母ちゃんを見かねて「カウチで横になってれば?」
って言うんで、ヨロヨロとカウチに座り、そのまま痛い腰をかばいながらも、どうにか横に
なって。でも、ちょっと動いたり足を動かしたりしたら激痛が走るから、そのパタッと倒れたままの
丸まった格好で、目をつぶって痛みを耐えてたん。

そしたらね・・・

トニーが知らん間に近づいて来て、無言のままに母ちゃんの足を持って突然グイッて伸ばしてねっ!!

「◆☆&%$#”@+*X●!!!!!」

って、母ちゃんが声にならん悲鳴を上げたら

「足伸ばしたほうが腰も伸びてええんや!」

そうかもしれんけど、アンタは『インフォームド・コンセプト』って聞いた事ないんかーっ!!

で、しばらくそこから動けず、カウチでへたばってました。

でも、そのままカウチで寝るワケにもいかんので、起きあがろうとしたら、これまたキョーレツな
激痛が走って・・・。今まであんなに痛いのって経験したことないような・・。

マジで気を失いそうになりました。
ああ、恐るべしぎっくり腰。

でも、ホンマに「ギクッ!」ってするんやね。
ピキーーッ!ってなった瞬間、「これがうわさのぎっくり腰かーーっ!」って思いながら
「うまいこと名前つけたなぁ」って感心してました、はい。

*******

で、そんな母ちゃんにトニーは切々と説教・・っちゅーか、運動不足やって言うことをコンコンと
言うてくれるわけ。

「散歩は有酸素運動になるけど、筋トレにはならん。もっと腹筋に背筋に大腿筋を鍛えなアカン!
 オレのトレーニングしてる人は85ポンド(約38キロ)のバーベルを使ってスクワットしてる
 からお前もしろ!」

んなことしたら、母ちゃん、脱腸するっ!!


でもね、体が資本やから鍛えていかなアカンわ、ホンマに。
9月になってタクが学校に戻ったら、ボチボチと鍛えていきましょ・・。

| | コメント (6)

2006/08/13

母ちゃんの初体験

いやん♪ぎっくり腰ですわよ♪

もう今日は他に書きたいこともあったのに、こんなことになってしもて。
また何でこんな目に遭ったかっていうのも、ツラツラと書きたい気分やねんけど
イスに座ったら立たれへんの・・。

なので、元気になったら・・っていうか、座って立てるようになったら、書きます。はい。

でも、何で「ぎっくり腰」って言うんか、よーーーく分かった。
ホンマに「ギクッ!」ってするんやね・・。

| | コメント (8)

2006/08/12

お寿司♪

今日は昨日の早起きの疲れがドッと出て、タクを乗馬セラピーに連れてって帰ってからは
家でゴロゴロしてました・・・。ホンマに睡眠不足はキツイわ〜。

でも、こんな披露を吹き飛ばすためにもっ!タクをシンシアの集団ベビーシッターに参加させて
お寿司ーーっ!!
この間、母ちゃんに黙って寿司を食べて帰ってきたトニー。母ちゃんも食べたいっ!!食べさせろっ!

ってことで、行ってきました。
うちの近所に2件お寿司屋さんがあるんやけど、どっちも混んでるんよね。
1件は昔からの知り合いで、ここんとこご無沙汰してるし、美味しいから行きたいんやけど、
とにかく流行ってて忙しいし、寿司カウンターの中でスペイン語が飛び交ってるから、その
知り合いの寿司職人のお兄ちゃん(っていうても、母ちゃんより年上)と喋るスキもないし・・。
もうお寿司を掻きこんで食べてって感じで「せわしない」んよ(訳:おちつかない)。

で、もう1件の方もやっぱりよぉ流行ってて、カウンターの中は日本人の年配の寿司職人さんが
働いてて、話は出来るんやけど・・。ただ、オーダーしたのに忘れられてるような事が
何回かあってねぇ・・・。おまけに、握ってくれるんが遅いから、こっちも何をオーダーしたんか
忘れてしまいそうになったり。

なので、今日は小さな山を越えた隣町にあるお寿司屋さんに行ってきました。
ここ、美味しいねんけど、ちょっと奥まった所に店があるから穴場的で、混んでた試しがないん。
それに、オーナーのオッチャンが和歌山出身で関西弁喋るし、奥さんの作る小鉢とか天ぷらとか
美味しいし。それに他の店にはない珍しいネタが置いてあってね。
前に行った時は「Barracuda」(日本のカマス)があったり、今日はメニューに「Pompano」って
聞いたこともない魚の名前が書いてあるから、「何?」って聞いたら「コバンアジ」。
美味しかったですわ。でも、今日の一番のヒットは紀州産の「イワシ」やったかも〜。

ああ、胃から生き返ってきました♪

| | コメント (6)

2006/08/11

「もしも」

「タクの日記」にも書いたけど、今日は夜中から停電続きでした・・。昼までに3回。
そんな暑いワケでもなかったのにねぇ。
2回目は朝の散歩に行ってる間やったから良かった(?)けど、3回目は家にいてタクがDVDを
見てる時で、バッツーン!って何もかもが突然消えて・・。
タクが怒ってパニクるかと思ったら、タタタターッて2階から下りてきて、テレビも電気も
全部消えてるのを確認して

「It doesn't work!(これ、使われへんわ!)」

って、母ちゃんがいつもタクに言うてるのをマネしてました。

母ちゃんがもっと英語をちゃんと喋れて、ボキャブラリーも多くて、色んな言い回しが出来たら
タクももうちょっとお喋りになってたんかなぁ?
どうなんやろ?

まぁ、「もしも」って考えとったら前に進まんねんけどね。やっぱり時々考えますわ。

| | コメント (4)

2006/08/10

オイルチェンジ

今日は朝からタクを叩き起こして、シンシアのサマーキャンプに連れてって、そこから母ちゃんは
愛車のポコちゃんをオイルチェンジに持ってって。走り回ってました。
で、オイルチェンジやら他の点検をしてもらってる間、待合いロビーでいつも待ってるんやけど
ここがねぇ・・・快適なのよ。
もう、フカフカで座り心地のいいソファがデデーンと置いてあって、オヤツは食べ放題。
コーヒーも飲み物も飲み放題。コーヒーの機械があるんやけど、もうブラックからカプチーノから
ラテからモカまで、色んなバラエティーが揃ってるし〜。あの機械、欲しいわー。
ロビーで待ってたオジサンが「仕事先よりココの方が居心地がいい」って言うてはったもん。
母ちゃんもついついウトウト。

でも、そのロビーのテレビでは今日ロンドンで発覚したテロ未遂のニュースが延々と。
液体状の爆発物を飛行機内に持ち込もうとしてたからっていうて、もう手荷物には液体状の物を
いっさい持ち込めんようになったんよね。ボトルに入った水もアカンし、歯磨きのチューブも、
コンタクトレンズの保存液も、空港で買ったスタバのコーヒーも、シャンプーもリンスも・・。
・・っていうか、手荷物にシャンプーなんか持ってる人がおるんやね?
特別な例外として、薬と赤ちゃんのミルクはOKやねんて。
でも、ホンマにそのミルクが危険な物やないかどうか、お母さんが試しに飲まされたらしい・・。
何かどんどん物騒な世の中になってるような気が・・。

って思いながらニュース見てたら、後から来たオッチャンがテレビのチャンネルを替えて
「ポーカー勝ち抜き大会〜〜!!」

何かねぇ・・・ホンマに危機感がないですわ。
何か「他人のことは他人のこと」っていうの?自分の身に降りかからんかったら関係ないって
いうか・・。ちょっとビックリしたけど。

| | コメント (4)

2006/08/09

コンピューターが不調

ここ数日、母ちゃんのコンピューターの調子が悪い!!
昨日は「お気に入り」が全部消えてなくなってるし、今日はメール・ソフトが丸ごと消えてる!
ああ、アドレス帳もどっかに消えてしもてーー、どないしょーー!!
こういう事が起きると脆いよねぇ・・。

ああ、でもちょっとショックかも。
そんなに酷使してないのになぁ・・母ちゃんは。
タクがコレ使って自分のビデオ見たり写真見たり、ゲームしたりしてたから??

どうにか自力で復旧でけへんかと思って、コンピューターに懸かりっきりになってたんで、
タクは今日は放置状態でした。あーあ。

ま、明日は朝からタクをシンシアのサマーキャンプに連れて行ってきます。
で、みんなでプールに行くねんて。
母ちゃんはその間に愛車のポコちゃんをオイルチェンジに持っていってきますわ。
タクの学校が始まるまで、保たせようかなぁとも思ったけど、まだ3週間もあるし
その3週間の間にガンガン走るのは目に見えてるし。お手入れしときましょ。

コンピューターも生活に欠かせんけど、車はもっと大事やからね・・。あーあ。

| | コメント (0)

2006/08/08

新しいオモチャ

先月末にトニーは1週間、ラス・ベガスで研修を受けてました。
スポーツクラブでパーソナル・トレーナーをやっちょるんですが、あの職業も年々新しい器械やら
器具やら、新種のトレーニング方法とかが出てくるんで、その講習を受けたり、模擬レッスンを
受けたりするらしいです。
で、そういう所には夜店の屋台みたいな色んな店が出てて、その新しい器械やら器具やら、
新種のスポーツ・ドリンクやらエナジー・バーやら、商売アイデアやらを展示販売してるんやけどね。

毎年、この研修に行ったら何か買ってくるんですわ。トニーさん。
去年はマッサージ用の「石」と、スポーツドリンクの素(あとで見たら製造「味の素」)と、
重りを着けてトレーニング出来るベストとか(使ってんの見たことないけど)買って帰って来てたん
やけどね。

今年も毎度のごとく、あれやこれやと買い物してきた中に「iPod」がナイキと開発した
「Nike+iPod」って言うのを買ってきててね。
これ、iPodのNanoに対応するチップと、それを入れるスペースのある靴のセットで、
そのチップを仕込んだ靴を履いてトレーニングすれば、消費カロリーとか走った距離とかが
Nanoに記録されて・・・ってな仕組みらしい。

とにかく、これの靴とチップのセットをベガスで買って帰ってきて・・・。
で、Nanoを持ってなかったから、昨日近所のモールでNanoも買って・・・。

で、今日の昼過ぎに、そのセッティングをし始めたんやけど。
母ちゃんがソファに座ってニュース番組を見てる所に、チップの取り扱い・使用説明書を持ってきて
「何でこんな不自然に、妙に近くに座るんかなぁ?」って思うぐらい、母ちゃんの隣に座ったと
思ったら

「なぁなぁ、一緒に読も♪」

イーヤーやってば!

何で母ちゃんも一緒に読まなアカンのんな?アンタのオモチャでしょーがっ!

「え?でも、ほら!ここに日本語のページもあるし♪」

だからイヤやってばっ!
そうやって母ちゃんに読まして、母ちゃんにセッティングから何から何までやらせようっていう
魂胆、丸見えっ!

で、無視してテレビを見てたんやけど、その横でその「Nike+iPod」の説明をしてくれるわけよ。
距離が分かるとか、消費カロリーが計算されるとか。
なので、母ちゃん、トニーに聞いてみたん。

「ほなこれからジョギングするん?」

「いや、もうオレはいつもジムでトレッド・ミル(ランニング・マシーン)使って走ってる!」

「・・・そしたらトレッド・ミルに距離とか消費カロリーとか表示されるやん。」


うっ!!い、いや、これからはジョギングもするし・・」

ウソや。絶対にせぇへんと見た。無駄遣いっ!!

| | コメント (8)

2006/08/07

脱皮の思い出

今日はタクのセラピーも何もなかったんで、散歩に行ってスーパーに行った他は家でノンビリ
してました。・・・っていうか、ノンビリせなやってられんかったわ。
もう疲れがガッツーンと出てねぇ・・。だんだん回復力がなくなってくるんやねぇ。
このためにニンニク100個飲めば良かったんかも?

おまけに母ちゃんはただ今『脱皮中』
ここんとこ続けてシンシア達とビーチに行って楽しんでたツケが、これまたガッツーンと・・。
日焼けして皮が剥けるなんて・・何年ぶりやろ?

******

子どもの頃、夏になったら弟と千葉の母方の田舎に行って、従兄弟達と毎日毎日
九十九里浜に泳ぎに行ってねぇ。それこそみんなで脱皮してて、「誰の背中の皮が大きいままで
剥けるか!」とか張り合ったもんです。
で、その日焼けしてヒリヒリしてる背中や肩にアンメルツやキンカンを塗りあいして、
キャーキャー悲鳴を上げながら遊んだり。(めっちゃ浸みます。試してみる?)
楽しかったなぁ・・って、ちょっと思い出しました。『脱皮の思い出』ってやつ?

九十九里浜もすっかり様子が変わってしまったようで、何年か前に行った時には、昔の田舎の海は、
今じゃテトラポットが埋められて海岸が小さくなっててね。
昔は午前中に「地引き網」のお知らせがあったら、みんなでバケツ持って海に出かけて行って
漁師のオッチャンらに混じって地引き網の綱をちょっと引っ張らしてもらって、獲れたイワシとか
バケツに分けてもらったりしてね。小さいサメとかエイとかも獲れとったなぁ。
もう地引き網も「イベント」としてしかやってないらしいですわ。
道路もどんどん舗装されてリゾートホテルみたいなんが建ってたし。

昔の雰囲気がなくなってしまって、ちょっと寂しいけどね。
でも、またタクと一緒に行きたいなぁ。

| | コメント (11)

2006/08/06

ニンニク100個

今日はタクとディズニーランドに行ってきました。もうタクの予定通りってヤツ?
でもね、今日は天気予報も「8月にしては涼しい」って言うてたし、来週にはまた暑くなってるかも
しれんやん?それに母ちゃんの友達は今朝帰って行ったから、面白い話をしてくれる人もおらんし、
トニーは昨日の夜は「オレも行こっかなぁ・・明日の朝考えるわ。」って言うとったけど、
朝になったら「やめとく。オレはペンキ塗りしとく。」って言うし。やっぱりな!!

なのでタクと2人でデートしてきました。
もうハッキリ言うてマンネリなデートやねんけどね。
乗ったり見たりするアトラクションは決まってるし、歩くコースも決まってるし。
でも楽しんできました。時々、他のカップルに負けんぐらいベタベタしながら・・・・。
これもどうにかしていかんとねぇ・・・・。

結局、今日は5時間半ぐらいいてたんかなぁ?その間、ほとんど歩き回って・・。
ほら、待ち時間が短くていいからね、立ち止まるってことがあんまりないんよね。
ああ、疲れた。
家を出るときに生ニンニク・カプセルを3錠飲んで来たんやけど、それでも疲れた。

で、帰り道の高速がねぇ・・・混んでてねぇ・・。別に事故渋滞やったわけでもないんやけど。
でも何か知らんけど、妙にチンタラ走ってる車が多かったし。ホンマ、トニーじゃないけど
追い抜き車線でチンタラしてる車がおったら腹立つんよね。
もう、後にタクが乗ってても、思わず「何してんねんな!はよ行きぃや!」って言うてました。
結局、帰りは2時間かかって家に着いて・・。もうクタクタ。
いつもやったら「はよ帰って冷たいビール!」って思うねんけど、今日は疲れすぎててビールも
飲みたいって思わんぐらいでね。
車のエンジン切って、「はぁぁぁぁぁぁ・・・・」って母ちゃんが地の底からみたいなため息
ついてたら、タクがね・・・後部座席からね・・・

「Monday, Chuck E. Cheese! (明日の月曜日はチャッキー・チーズに行こうぜ!)」

   ・
   ・
   ・ 
   ・
   ・

絶対に行けへんからっ!母ちゃん、壊れるっ!!

ニンニク100個飲んでも無理やからっ!!

| | コメント (2)

2006/08/05

挙動不審者

昨日の日記に書き忘れた事。

昨日の夕方から友達が遊びに来てます。
で、夜の8時にトニーが仕事から帰ってきてね。

普段はせいぜい「Hi.」とかって愛想のない挨拶ぐらいしかせぇへんトニー。
タクのソーシャルスキルの無さは、「どっちかって言うたらトニー譲りやろな!」って母ちゃんは
常々思ってるんやけど(自分のことは棚に上げて〜)。

そのトニーが昨日の夜はリビングでソファに座ってる友達の所に自分から歩み寄っていって
おまけにハグまでしてね!


????


で、キッチンのカウンターで遅い晩ご飯を食べてたタクにもハグしてね。

で、何とキッチンで「もー、これから晩ご飯の支度せなアカンのかいな。めんどくさー!」
って思ってた母ちゃんの所にもやってきてハグしてね!!

な、な、何やの?この挙動不審な行動?!


そう思いながら「晩ご飯、パスタでいい?」って聞いたら


「あ、お腹空いてないからいらん。今、お客さんと寿司食ってきたから〜。」


ずっるーーーーい!!


ほな、何で「家で疲れてる可愛くて愛する奥さんにお土産でも〜。」って思わん!!

ちょっとこれから検索して、あの日本の酔っぱらいのサラリーマンが寿司屋の「折」もって
「はいよ〜、母さん、お土産〜!」って千鳥足で家に帰ってくる絵を探すっ!!

続きを読む "挙動不審者"

| | コメント (2)

2006/08/04

地名変更

今日はタクと一緒にビーチに行ってきて日に当たって疲れたし、また日本からの友達が
遊びに来てくれてて喋りまくってるんで、ちょっとだけ・・・。

この間、「オレはマリブを仕切ってるんや!」って暴言を吐いたメル・ギブソン。
あの暴言を受けて、「ほなマリブの名前を変えよっか?」ってな話があるらしい。

新地名「MELBU」

| | コメント (0)

2006/08/03

犬「と」歩けば・・

今日、タクとジーナを連れていつも夕方に歩くコースを昼前に散歩に行ったら、毎日夕方に
すれ違うオバサンと会ってね。オバサンは2人乗りの乳母車に小さい乳児を2人のせて歩いてて。
で、母ちゃん達を見て「今日は早いのねー!」って言うから「そっちもー!」って。

アメリカに住んでご近所さんと仲良くなるのは犬が一番やってつくづく思うわ。
イヤでも近所を散歩せなアカンし(犬を飼ってるくせに全然散歩してないけしからん飼い主も
いてるけど)、色んなご近所さんと知り合う事が自然に出来るから。

子どもの幼稚園とか学校関係やったら子どもがらみ。
教会に行って知り合う人は教会がらみ。
その点、「犬との散歩」はいいよー。楽。お金とか時間かかること、まずないし。
「犬好き」の人って、そんなに「けったいな人」っていてないし。
で、犬を連れて他の「犬連れの人」に会ったら、まず犬同志がお互いをチェックしあうやん。
で、犬同志が仲良くなれたら、たいがい飼い主同士も仲良くなれるんよね。
母ちゃんの場合、ジーナの鼻が間違ってた事ってないわ。
ジーナの前に飼ってた犬も、ちゃんと母ちゃん好みの人を探し当ててくれたし。

犬の嗅覚、こういうとこでも便利です。

日本でも一緒かな?

| | コメント (2)

2006/08/02

もういくつ寝ると・・・

今日は・・・コレと言って何もなかったです。
晩ご飯も今日はメキシカンをテイクアウトしたし・・。
もう夏場はレパートリーがますます狭くなるからアカンわ。オーブン使いたくないし、パスタも
茹でたくないし。あー、誰か美味しいもん作って食べさして〜。

*****

今日、タクをセラピーに連れてったら、久しぶりに会うセラピストが「夏はどう?でも
もうすぐ学校が始まるわねー!」やって。まだあと3週間もあるのに・・。
でも、今週の金曜日はまたシンシア達と一緒にビーチに行くし、その週末の日曜日にはタクが

「It's a small world after all〜♪」

って歌ってアピールしてるから、ディズニーランドに行くことになるかと思うし・・。
ホンマにアッと言う間に終わるんかもなぁ、夏休み・・。

| | コメント (4)

2006/08/01

酔っぱらい

ここ数日、アメリカはメル・ギブソンのニュースで持ちっきりです。
母ちゃんはもう聞き飽きた。
夜中にマリブで酔っぱらい運転してんのを現行犯で掴まって、尋問してるお巡りさんに暴言を
吐いたり、ユダヤ人差別の発言をしたってことは日本のニュースでも報道されてるようですが。
が、その掴まった時に、お巡りさんに「オレはマリブを仕切ってるんや!」って言うたとか・・。

ホンマにタダの酔っぱらいですな。

で、ニュース番組で「酔っぱらってる時こそ本心を言う」とかって、どっかの専門家か
弁護士かが言うとったけど・・・そうかね?酔っぱらってる時って、無茶苦茶なこと
言うたりするもんちゃうんかね?大阪の酔っぱらいのサラリーマンなんか、酔った勢いで
デカイこと言うてたような気がするんやけどね?

ま、メル・ギブソンはアルコール依存症とかの厚生施設にチェック・インしたらしいし
大手テレビ局から干されたらしいけど、母ちゃんは今日は別にコレと言って変わったこともない
1日でした。

******

あ、そういえばトニーの車。オイル交換とエアコンが効かんようになったからディーラーに
持って行ったら、車のエンジンの中にネズミが住み着いてたらしい!!ぎょえーーーっ!!
毎日走ってんのに、それでもネズミって住み着くもんなん?
あ、それかこの間1週間ベガスに行ってた間、空港の駐車場に預けてたからかな?
母ちゃんの愛車ポコちゃんには住み着いてませんように・・・。

そうそう、ネズミも発見したけど、「鳥の死骸もある」ってディーラーに言われたとかで。
ほれ、ちょっとまえにトニーの車にカラスが突っ込んできたやん?その残りがまだあったらしい。
でも、トニー「それは取らんでいい」って言うたらしいです・・・・・。
もうあれから時間も経ってるし、「干からびて、手羽ぐらいの大きさに縮んでるはずや!」
・・・・・そんな問題なんやろか?
母ちゃんなんか、手羽でもエンジンに残ってたらイヤやけどなぁ・・。
トニーの車、エンジンかけたら『焼き鳥のニオイ』が漂ったりして??

| | コメント (5)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »