« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006/11/30

強風

昨日よりはマシやったけど、今日も寒くて風がキツイ1日でした。
そんな中、今日は2週間ぶりのフラダンスの練習。・・・・・さむっ。
先生のお家のガレージでレッスンを受けてるんやけど、いつもはガレージの
ドアを開けっ放しにしてるけど、今日は風がガンガン吹いて枯れ葉がガレージの
中にビュンビュン入って来てねぇ。なので、今日はガレージのドアを閉め切って
レッスンを受けました。

ああ、フラダンスのイメージとは程遠い・・・。

でも楽しかったけど♪

それにしてもこの強風、いい加減に止んで欲しいですわ。もう隣の松の木の葉っぱや
枝や松ぼっくりが家の庭に落ちまくり。

・・・・いっそ木が根こそぎ倒れてくれたらええのに・・・・。

天気予報ではこの週末も強風らしい。
ちぇ、大阪に帰る前にタクとディズニーランドに行きたいのになぁ。
来週末かな。

| | コメント (9)

2006/11/29

木枯らし

今日は朝から寒かったぁぁぁぁーーーっ!

もう強風が吹き荒れてねぇ、キョーレツでした。
「木枯らし」って英語で何ていうの?そういう英語はないの?

ジーナの散歩には辛うじて行ったけど、あとはタクが帰ってくるまで家の中に篭もって
タクのコロッケを作ってました。

もう家の中でマフラーまいて、昼間は耐えたけど夜は暖炉に火をつけて。
でも、いまさっき、ここの街の最高気温を調べたら18℃もあったらしい・・・・・。

ほれ、風が強かったからもっと寒く感じたのよ・・・。
こんなんで年末の大阪に帰って大丈夫なんやろか??
まぁ、鍋と日本酒があれば温まるかなーー。

| | コメント (8)

2006/11/28

プレゼント

おでん、完売。
あ、でも何か「ジャガイモでも混ざってるん?」って言うような変な練り物があってねぇ・・・。
それはギブアップしました。ジーナさんが喜んで食べてました。

今日はコレと言って何もなく、近所のスーパーに買い出しに行ったぐらい。
毎年、この季節にはタクの学校の先生やエイドの人たちへのクリスマス・プレゼントに
頭を悩ませ、買い物に走るんやけど・・・今年はナシ!!
もう、みんなまとめてケーキを焼いて、母ちゃんの汗と涙の結晶を味わって頂くことにします!

そうそう、今日の昼間、トニーが仕事の休憩時間で家に帰ってきてね。
「お前にジュエリーをゴニョゴニョゴニョ・・。」って言うから

「ええ?クリスマスにジュエリー買ってくれんの?どんなやつ?何?」

って鼻息を荒くして聞き直したら、やっぱり大ハズレでしたわ。
今まで貴重品を預けてた銀行のセキュリティ・ボックスが銀行の改装工事と共になくなるんで
そこに預けてあった、母ちゃんが結婚するときにばあちゃんが買ってくれた真珠のネックレスを
取って来てくれてただけでした。

まぁ、トニーが母ちゃんにジュエリーを買ってくれたりなんかしたら、大地震が起きるかもね。
それに、母ちゃんとタクはクリスマスには大阪なんで・・・それが何よりのプレゼントですな。
トニーへのプレゼントは・・・しばしの独身気分。

| | コメント (12)

2006/11/27

おでん

南カリフォルニア、久しぶりに雨が降りました。気温もグンと下がって冬って感じ。
ああ、昨日 日系スーパーで買ってきた『おでん』♪めちゃタイミング良かったやん♪
これはグツグツと煮込んで、味をしみ込ませるに限る!!

ってことで、お昼前から作り始めました。
っていうても、ついてたダシを水で薄めて、そこにおでんの具を放り込むだけやけど。

でも、その「おでんの鍋」をトニーが開けて

「うっ!何やこの変な物は?お前が1人で食べろーー!」

最初っからそのつもりやったけど、あんなにオイシイのにねぇ。食わず嫌いですな。
ああ、ここに美味しい日本酒でもあれば言うことないのになーー。

ただ、コンニャクを買い忘れてました。
コンニャクの入ってないおでんなんて・・・クリープを入れないコーヒーのよう・・・。

| | コメント (16)

2006/11/26

使用期限

今日はタクに交渉して、で、最終的には強引にロスの日系スーパーに行ってきました。
タクの食パンが切れそうになってたからって言うのもあるけど・・・・

もうターキーに飽きたんよ。もう食べれん・・。

うどんに冷凍たこ焼きに、柿の種に冷凍あんまん、ソーセージ、薄切りの肉。
あと「おでん」を買ってきました♪トニーは練り物が苦手なんで、母ちゃん独り占め。
明日の昼間、大根を煮ておでんを煮込むことにします。おほほほほ。

あと、お米も買ったんやけど、ここんとこずーっとタクのために「胚芽米」を混ぜて
炊いてるんよね。ちょっとしたニオイや見た目に敏感に反応するタクやねんけど、
このお米に混ぜてる物に関してはどうしたわけか無頓着でね。
今は白米に胚芽米とアマランスを混ぜてて、見ただけでもちょっと胚芽米の黄色っぽい
米粒と、アマランスのタラコみたいなツブツブがあるのに気にせんと食べてくれてて。

偏食大魔神に立ち向かえるのはコレしかないのかもーーっ?!

で、その「胚芽米」も買っておこうと思って来たのに、ないないないない、なーい!!
かと言って玄米はイヤやし・・・って思いながら目についたのが「発芽玄米」
うしろの「炊き方」を読んでみたら、洗った白米に洗ってない発芽玄米を混ぜて
そのままフツーに炊けばいいって書いてあるし、これならめんどくさくなくていいかも。
ってことで、買ってみました。ただ、胚芽米よりも小さい袋やったんで、スグになくなって
また買いに来なアカンことになっても困るんで、2袋買ったん。

で、家に帰って買ってきた物を片づけてたら、その発芽玄米の使用期限が目に入って・・。

『12/22/2006』


うぎゃーーー!!使い切る前に使用期限日が来てしまうーーっ!!


母ちゃん、繊細で几帳面でデリケートなもんで、こんな使用期限が書かれてあるとアカンのよ。
使用期限が1日でも過ぎてしもたらイヤなのよーーーっ!!

なので、大阪に持って帰って5日間の間、じいちゃん&ばあちゃんにも食べてもらうとします。

あ、ちなみに本日は『濱田屋』の食パンを3斤分だけ買ってきました。
この日系スーパーの建物の中にもう1店、パン屋さんがあって、ココでもタクの食パンを
仕入れてんのに、今日は食パンが売り切れてたんか焼いてる最中やったんか、ゼロでした。

なので、大阪に帰るまでにもう1回、母ちゃんは食パンの買い出しに行かないと・・・・・。

はぁ。

| | コメント (10)

2006/11/25

引き続き「まったり」

今日もハイキングに行ったり公園に行ったりしたけど、でも「まったり」した1日でした。
タクのセラピーがないと時間が経つのが遅いような気がする・・・。
時間が経つのが遅いから、ターキーがまだ残ってるんやろか?
パンプキンパイはトニーが1人で食べまくって、あとひと切れ分しか残ってないのに。

ああ、でもそろそろ料理せなアカンかな・・。
でも、母ちゃんの頭、ますます「まったり」しすぎて、献立を考える気力もないなぁ。

ま、ターキーはジーナにちょっとずつお裾分けしましょかね。
ジーナの前に飼ってた犬がおったんやけど、ターキーをあげたらすっかりハイパーに
なって、一晩中吠えまくった事があったんで・・・。ちょびちょび分けるとしますわ。

今日はコレと言って何もない1日でした。
(トニーは1日中部屋に篭もってアメフト見てたから。放置しておきました。家内安泰。)

| | コメント (7)

2006/11/24

お家でまったり

サンクスギビングを終えて、今日は脱力してました。
ダラダラと昨日の残り物を食べて、ちょっと散歩に行って、また食べて、ウトウトして。
これで太らんはずがない・・。
ようするに日本の正月みたいなもんよね?お節料理を1日中食べながらダラダラ。
でも、日本やったら正月の3が日、お節料理が無くなったらお終いやけど、
アメリカはサンクスギビングが終わったと思ったらクリスマスがやってきて、
また繰り返し。だからアメリカ人、太るねん。つい先月はハロウィンでキャンディーを
食べまくってるし。

********

ところで、アメリカは今日は「Black Friday」って呼ばれる1日やったそうです。
このサンクスギビング翌日からクリスマス商戦が一気に始まって、セール開始!
で、この日の売り上げが伸びて黒字になるから「Black Friday」やねんて。

でも、売り上げを伸ばすために朝の5時から店をオープンしたり、もっとスゴイとこは
夜中の12時01分に開店。で、それに徹夜して行く人がおるんよねーー。
ホンマにアメリカ人のタフさに呆れるっちゅうか・・・。
ちなみに、うちの近くに大きなアウトレットがあるんやけど、高速が渋滞してました。
みんな、そこまでして、暗いうちから早起きしてパーキングのスペースを巡って
攻防を繰り返し、店に入ったら入ったでかけずり回って欲しい物を探して、レジの
長蛇の列に並んでまでしても欲しい物があるんやねぇ・・・。

*******

ところで、昨日ちょっと具合が悪くなってたトニーですが、すっかり元気です。
ホンマに何やったのか・・・。

で、今日は長く伸びる剪定バサミを持ち出して、隣の家から塀を乗り越えて侵入してる
松の枝を切りまくってましたわ。ストレス解消になるらしい。

ひと仕事してご飯食べながら「オレの肩がずーっと痛いんやけど、理由が分かった!」
って言うから、「はいはい、何で?」って真剣に聞き返してあげたら

「オレ、寝てるときにこうやって右腕を頭の上に上げて寝てるんや。
 だからアカンねん。寝てるときにオレがこうして寝てたら、起こしてくれ!」

・・・・私も寝てるってば・・・・・。

もういっそ右腕をカラダに縛り付けて寝ればいいのに・・・・。

| | コメント (10)

2006/11/23

無事終了

ああ、Thanksgivingが無事終了。

うちは腹ぺこトニーの企画案に乗っ取り、サンクスギビング・ディナーじゃなくて
サンクスギビング・ランチ。なので、ターキーをせめて1時には焼き上がるように
今朝もはよからキッチンに立てこもっておりました。
ジーナの朝の散歩にも行かず、タクも起こさず。

でもジーナは母ちゃんがキッチンで料理をしてるのを知ってるから、もうキッチンの床に
へばりついて何か落ちてくるのを辛抱強く待ってるし、タクはもう自分の好きな事して
遊んでたし、どっちも別に放置プレーされてても気にしてなかったです。
ってか、タクは母ちゃんにヤイヤイ言われんで喜んでたような・・・。

で、めでたく1時には全部の料理が完成し、テーブルに並べることが出来ました。

タクは皿の上に傾いて載っかってるでっかいターキーを見てビビってたし、何の料理にも
興味を示さずそそくさと逃げて行ってたけど、トニーは喜んで食べてくれててね。
良かった良かった。でも食べ終わったら片づけモンはやってよね。

そしたら
「分かってる。料理して忙しかったから、片づけはオレがする。オレの方が上手いし。」

・・・ホンマにひと言余計やねん。

まぁ、気を取り直してヘビーなランチを食べてね。ひと皿食べて、トニーも母ちゃんも
おかわりして2皿目を食べてたら、急にトニーが2階に上がって行って・・・・

母ちゃん、1人でムシャムシャ食べ続けててんけど、トニーが下りてけぇへんから見に行ったら

「何か急に頭がクラクラして・・」

今朝のニュースやったか、昨日の晩やったか、このサンクスギビング・ディナーってカロリーが
高いし、みんな食べ過ぎるんで体調を崩す人が多いとかって言うてたんよね。
心臓発作を起こすとか何とか言うてたような記憶が・・・・。

ホンマに止めてやー。母ちゃんの作ったサンクスギビングのご馳走食べて倒れたなんか
イヤやで。もう、ええからちょっと寝てて。

で、母ちゃんもお腹がいっぱいになったんで、もう戦場と化してたキッチンをちょっと片づけて
ディッシュウォッシャーを回したり。だってねぇ・・トニー具合悪いし、しゃーないやん。
クランベリーソースが垂れ落ちて汚れたテーブルクロスとかマットも洗濯機に突っ込んで
洗濯も始めて、バタバタして。

一段落つけてから、心優しいダンナ想いの母ちゃん、愛するダンナさんが心配で
トニーの様子を見に行ったらね・・・・

ベッドに寝転んでアメフトの中継を見ながらアーモンド食ってました。

片づけをしないトニーを契約不履行で訴えようかと・・・・。

*******

ま、イベントも終わったし、これで心おきなく大阪に帰れます。
もう、明日からは里帰りに頭を切り換えて、それに向けて邁進いたします♪

| | コメント (10)

2006/11/22

料理三昧

今日は午前中キッチンで料理をしまくってました。
今日のうちに作ってしまえるものは作ってしまい、下ごしらえ出来る物はしてしまい、
明日はちゃっちゃと混ぜてオーブンに突っ込んだり、温めなおしたりすればいいように・・。

ターキーは明日焼くけどね。

もう、家の中がセロリとハーブのニオイで充満してます。

でも、料理してたらお腹空いてくるからつまみ食いをしてしまうんよねーーー。
母ちゃんの好みで栗を使うメニューもあるんやけど、その栗をつまみ食いしたり、
パンをつまみ食いしたり・・・。
本番前にすでに太ってしまってるような気が・・・。

で、料理してて気がついてんけど、パセリを買い忘れててねぇ。
母ちゃん、几帳面で融通の利かないA型なんで、乾燥パセリはキッチンの棚の中に
あるんやけど、「やっぱり生のパセリじゃないとーーーっ!」

ってことで、タクがスピーチセラピーを受けてる間にスーパーに行ってきました。

売り切れ。

あーあ。しょーがないから明日は乾燥パセリを使うとします・・・。ちぇ。
まぁ、トニーは何を使っても気がつかへんからええねんけどね。

*******

そうそう、午前中はタクを放ったらかしにしてたんで、一段落ついた時にタクを
呼び出して庭にでて、キャッチボールしたん。グラブも着けて。
タクはまだまだグラブに慣れてないし、左手でボールを受けるっていうのも
慣れてないから、そんなにビシッ!バシッ!ってなキャッチボールじゃないんやけど
それでも20回ぐらいやったんかな?

そしたら、そこにトニーが出てきて、タクが飽きて中に入って行った後、母ちゃんと
グラブを交換して2人でキャッチボールしました。
最初のうちは軽〜く投げて、軽〜く受けて、ええ感じやったのに、途中で思いっきり
投げられてねぇ!!母ちゃん、受けたよ、キャッチしたよ。でも・・・

めっちゃ痛いやん!何でそんなに強く投げるんな?!

左手の人差し指の付け根の所が赤くなってましたわい。

まだまだ料理をせなアカン、黄金の手やのにっ!加減せぇ!!

| | コメント (10)

2006/11/21

買いだし

今日は予定通りサンクスギビングの買い出しに走り回ってました。
スーパーも混んでたけど、明日はもっと混むって言うてたから、今日行って
ターキーも買い込んできて正解やったかなと。
ただ、ターキーや野菜やその他モロモロを冷蔵庫に突っ込んだら、他に何も
入れるスペースが無くなって・・・・。
しかも、今日の晩ご飯の事はすっかり忘れてて・・・。

なので、今日の晩ご飯は中華のテイクアウト。
明日はメキシカンやな。

出費がかさむ祭日ですわ・・。

で、スーパーからの帰り道にタクの学校の前を通ったら、普段は車でいっぱいの
パーキングやのに、職員用のスペースに半分ぐらいしか車が止まってないんよね。
先生達、ひとあしお先にバケーション?

| | コメント (8)

2006/11/20

トンカツソース

今日は久しぶりにマツケン母とお母様と母ちゃんの3人でオシャレで
ハイソな街にあるカフェでブランチしながらアレコレ喋って来ました。

マツケン母んちのマツケンも、お母様んちのご子息くんもタクよりもお兄ちゃんで
ひと足先に思春期まっただ中やったり、今にも思春期って感じなんで、そのへんの
話はヒジョーに参考になりました。

ああ、時間が止まればいいのに・・・。

あと、セラピーの事や、学校での事や、もっと先の将来の事や。話は尽きませんわ。

まぁ、タクもマツケンもご子息くんも、似てるとこもあるけど3人とも超個性的で
どんなお兄ちゃんになって行くのやら。楽しみなような、不安なような。
ホントなら中学生ぐらいになってきたら家族よりもっていうか、母ちゃんと一緒に
いるよりも、友達とツルんで、悪いことしながら色んな事を自分たちで経験しながら
大人への道を進んで行くんやろうけどね。

まだまだ介入が必要で、道しるべが必要な子たち。
でも、あんまり母ちゃんにベッタリにならんように、ちょっとずつ距離をあけながら、
他にサポートしてくれる人を巻き込んで、成長を支えて行けたらなぁ・・・・。

でも、母ちゃんも道しるべが欲しいわい。

********

ところで、このオッシャレーでハイソな街の、オッシャレーでハイソなモール。
もうでっかいクリスマスツリーが飾られてて、道ばたにはクリスマスのプレゼント用の
商品を売ってるオシャレな露店が出ててねぇ。

今日行ったカフェの前にも露店が。
しかも、その店番をしてる兄ちゃん2人。背が高くてイケメン。
もう・・・何て言うの?サラッとしたトンカツソースって感じ?(意味不明?)
で、母ちゃん達がカフェに向かって歩いてたら、このイケメン兄ちゃんが商品の
売り込みに声をかけてきたんやけど・・・

「どう?ローションだけど?」っていうて、手にローションをつけてくれようとするんよ。

いやぁ・・・・母ちゃんの手。ガサガサすぎて恥ずかしいっちゅうの。
しかも、ネイルどころか甘皮もしっかりついてる、お手入れしてない「素」の手。
格好悪すぎて無理。残念やけど無理っ!!

でも、あれってハイソな街のオバサン連中の女心をくすぐる作戦やと思うわ。
イケメンのお兄ちゃんに手を触られて、ローションを塗ってもらって、ほわほわーん。
手の温浴をやってもらってた人もおったし。・・・・ちぇ。
(ごめん、マツケン母にお母様。話の途中で私の目が泳いでたのはこのせいです・・)

ああ、手と指先とネイルのお手入れさえしていれば・・・。

********

ところで、今日タクを「メトロノーム・セラピー」に連れてった時、クリスがサンクスギビングの
料理の話を他のお母さんとしてはってんけど、

「私は料理が苦手でねー。もう大きなターキーを料理するのって考えただけでも気が重いわ。
 私、キッチンに入るとブロンドになるのよー!(I become a blonde in a kitchen!)

これ、「ブロンド(金髪)=頭が弱い」って事やねんけどね・・・・。

クリスって髪を綺麗なブロンドにしてはるんやけど、だから言えるブラック・ジョークなんやろなぁ。

母ちゃんは明日、サンクスギビングの買い出しに走り回ってくるとします。
で、水曜日からキッチンで格闘する予定です。

結婚したての頃は、もう何が何やら分からんかったんやけどね・・・。
ハワイからサンディエゴに引っ越したのが11月半ばで、家の中も空っぽで冷蔵庫もなかったのに
トニーがでっかいターキーを買ってきてねぇ。氷をスーパーで買ってきてアイスボックスで
ターキーを冷やして、で、風呂場で洗ってバーベキューで料理したこともありましたっけ。
風呂場でツルツル滑るでっかいターキーを洗ってて、「もうこんな事は絶対にせん!」って
誓ったのを覚えてます。

でも、結婚して13年。我が家の定番メニューも出来上がり、母ちゃんもだいぶん慣れてきました。

ま、頑張って料理して、その後は大阪里帰りの準備に全力を賭けるとします!!うほほーい!

| | コメント (11)

2006/11/19

迫り来る・・

今日はノンビリ出来るんか・・って思ってたら、タクが昼前になって動物園に行って
トレインに乗ると。もー、こんな時間から行ったら混んでるんちゃうん?
でも、その時間からやったらどこに行っても混んでるかもしれんし、近場でお金の
かからんハイキングは暑いし・・・。

なので、サンタバーバラの動物園まで行ってきました。
まぁ、サンディエゴの動物園と違って狭くてこぢんまりした動物園やし、タクの目的は
トレインで、ターッと動物園の中を歩いてトレインに乗って終わりやからね。

それにしても、このトレイン。ほんまにちゃっちいのよ。動物園1周はするけど、動物園の
裏側を走るだけで、動物のエサを作るキッチンとか、診療所とか、トレインの車庫とかは
見れるけど、動物は・・・見れてキリンと猿ぐらい?
なのに大人2ドル。子ども1ドル50セント。ぼったくり。
なのに、結構みんな乗るんよね。だから並んで待ったりするわけで。

でも、動物園に来てる人たちってフツーは家族連れやったりお友達と一緒やから
みんなで一緒にトレインに乗ろうと思うと、それだけのスペースが必要。
今日も母ちゃん達の前に並んでたメキシカンの家族は総勢15人ぐらいいたような・・。

だから、トレインに空席がもう1つあったりしたら、2人連れが優先されて乗れるのよ。
今日も母ちゃん達がこれで待たずに乗れました。
母子家庭で出かけるといいこともあるのよねー。

********

トレインに乗ったら、もう動物園を後にして、サンタバーバラのメインストリートへ。
ブラブラ歩いてマクドでランチを食べて、帰り道でタクが指さして入った店で、タクが
やけに欲しがったボードゲームを買ってやって(人生ゲームみたいなやつ)。
サンクスギビング休暇が水曜日からなんで、学校もないし、一緒に遊んでみるとします。

で、帰路についたんやけど、もう車の運転してる最中から腰が・・・腰が・・・。

持病の腰痛がぁぁぁ!!

何か、ホンマにここ最近、カラダが言うことを聞かんようになってきてる気がするわ。
迫り来るタクの思春期もさることながら、母ちゃんに押し寄せてる更年期も怖いかも・・。

| | コメント (12)

2006/11/18

向こう三軒両隣

南カリフォルニア、また暑さがぶり返してます。
うちの住んでるとこ、記録では最高気温26℃になってるけど、絶対に30℃近くまで
あったと思う。もうねーーー、暑い。午前中から暑かったもん。
で、いくら日中が暑かっても、日が暮れて夜になったら肌寒くなってくるのが
フツーやのに、ただ今、夜の9時過ぎやのにまだ半袖でも全然大丈夫。
母ちゃん、去年はいまいち気分じゃなくてあんまり着やんかったコーデュロイの
パンツとか、タートルネックのセーターとか「今年は着てやる!」って意気込んで
タンスの中も10月始めに張り切って入れ替えたのに・・・。暑すぎーーーっ!!

*******

でも、車を洗うにはもってこいのお天気やったんで、昼過ぎ、タクをジェリー兄ちゃんの
体操教室に連れて行く前に愛車のポコちゃんを洗おうと思ってね。
ガレージの奥の方に洗車セットのバケツが置いてあるんやけど、トニーのエクササイズ道具を
乗り越えて取りに行って、バケツを持って玄関に回って行くよりも、一気にガレージの
シャッターを開けてバケツを取ってから、またシャッターを閉め直せばいいわ・・・って
思って、ガレージの電動シャッターをガガガガガーーーッて開けたら・・・・

ガガガガ・・ガ・・・・ンガ・・・・

何でそんな途中で止まるん・・・・うわぁぁぁ!!

トニーがこの間友達を呼んで写真撮影をしたとき、どうやらガレージでも写真を撮ったらしく
その時にシャッターの上の方にあるワイヤーにでっかい、巨大洗濯ばさみみたいなんで
でっかい黒い画用紙みたいな紙を留めてあったんやーーー!!

忘れてたーーーっ!!

うわぁぁぁぁ!洗濯ばさみがシャッターに挟まってしもてるーーーーっ!!

焦りました。
シャッターが閉まらんかったら体操教室に行かれへんだけじゃなく、これ、このままやったら
『泥棒さん、いらっしゃーい!』状態・・・。

まっずーーーい!!

とにかく、シャッターの電源を切って手動に切り替え、母ちゃんの全体重をかけてシャッターを
下りる所まで引きずりおろし、キッチンからイスを持って表に回って、イスに立って背伸びして
シャッターの上の方の隙間に手を突っ込んで巨大洗濯ばさみを必死で取り外し・・・・

そしたら、そこへお向かいのご主人がやってきて

「これ、トニーに借りてた電動ノコギリ。返しに来たんやけど・・・どないしたん?」

「あ、いや、うっかりシャッター開けたら物が挟まって・・・・。」

「ふーん・・・プランを立てないと。


手伝ってくれるんちゃうんかいーーっ!?


ま、何とか自力で巨大洗濯ばさみを無事に取り外し、大事にならんで済んだけど。
薄情者・・・・・。

| | コメント (10)

2006/11/17

カスタマー・サービス(続編)

昨日の続きです。

いくらケータイがあるからって言うても、家の電話が繋がらんっていうのは不安でね。
そりゃセールス電話がかかって来ないのはいいけど、大阪のばあちゃんも電話してくれたのに
繋がれへんし、もしかしたらタクの学校やリージョナルセンターから電話があるかもしれんし、
もうすぐサンクスギビングやから、こんな時だけトニーの兄弟から電話があるかもしれんし。

なので、今朝、5時20分に起きてコーヒーをいれてからネットのサポートセンターに電話を
かけなおしました。いくらなんでもこの時間。東海岸も9時前。まだ電話がガンガンかかる
時間でもないし、スグにサポートセンターに繋がって、タクを起こす前には決着がつくやろな
って思いながら電話したんが5時半

   ・
   ・
   ・
   ・
   ・

また朝っぱらから「カノン」を聞かされ、結局スカッと決着がつかないまま。

で、電話を切ったのは7時半。2時間やで、2時間!

その間にタクを起こして朝ご飯食べさせたっちゅーの。

しかも、2時間電話してたけど、まともに人間と喋ったのは・・・正味10分?

でね、結局電話はまだ受け取れない状態です。

「あと24時間から48時間待ってみてください。でも12月1日は電話もDSLも繋がります〜。」

「繋がります〜」とちゃうーーーっ!!

かなり母ちゃんも粘ったんやけどね。結局サポートセンターの訛りのキツイ兄ちゃんも
あっちこっちに連絡して聞いてくれたみたいやねんけど、それ以上はどうすることも出来ず、
もう別の修理センターの人に言われたことを繰り返して言うだけ。
ラチが開かんっちゅうのよねぇ・・。

「ほな、電話が受けれるようになったって分かったら、修理センターの方から家に電話して
 確認してくれます?そしたら私も電話がちゃんと使えるんやなって分かるし。」

「いやぁ、そういうサービスはしてないんです・・」

「あんたの会社のセールスの人、いっつも電話してくるやん!ほなセールスの人に電話させぇな!」

「うっ・・・・。じゃあ、僕がオフの時間に電話します・・・。」

こんな下っ端の兄ちゃんに自腹を切らせるんかい・・。まぁええわ。

とーにーかーくっ!Earthほにゃらら!!ちゃんと仕事してくれな困るっ!

この「カスタマー・サービス」、きっと『続々編』があるかと・・・。

| | コメント (2)

2006/11/16

カスタマー・サービス

今朝、フラダンスのレッスンに行こうと思って車に乗り込もうとした時に
ケータイが鳴ってね。誰?トニー?何やのんな・・・・って思ってケータイを見たら
友達の自閉くんのお母様でした。

「チカさん?お家の方にお電話したんですけど、繋がらないんでケータイに
 かけさせて頂きました。お忙しいところすみません。今、お時間あります?」

ホンマにいっつも丁寧な人ですわ・・って感心してる場合とちゃうねん。
電話が繋がらんってどういう事よ?トニーが電話代支払い忘れたん?え?

なので母ちゃんもケータイから家に電話してみたら「コードが違います」とか
何とかっていうメッセージが流れて・・は?

まぁ、とにかくフラのレッスンに行って、その後スーパーに買い物に行ってから
家に帰って電話会社に電話したんです。電話、かけるのは大丈夫なんよね・・。

「電話が受けられないんですけど、何で?電話代、支払い忘れてますか?」

「電話の接続がキャンセルされてます。」

「は?何で?いつから?」

「11月の12日から●●っていう会社に乗り換えたでしょ?」

「え?」

いや、この●●っていうのがネットのサーバーで、ここが新しくネット回線で電話とDSLの
サービスを始めて家の地域も使えるからっていうて申し込んだのは10月半ば。
でも、ホンマやったらモデムが届いて自分で接続してから、自分で今の電話会社にキャンセル
するはずやのに、何で?いつのまに?

困るやんかーーーっ!!

なので、そこからサーバー会社に・・。
電話に出るのはインド訛りの英語を喋るインド人。母ちゃんの英語も大阪弁訛りやけど、
もう、何を言うてるんやら、耳を澄まして聞いてても「はぁ?何て?もう1回言うてくれますか?」

そこで解決するならまだしも、そこからあっちこっちにたらい回しにされた挙げ句、
最終的に行き着いた「テクニカル・サポートセンター」。

「カノン」を延々と聞かされ続けたのに誰も電話に出んじゃないかーっ!!

スピーカーにして待ったけど、1時間が限界でした・・。
あの「カノン」、催眠効果があるですわよ・・・。

しかし、コレのどこがカスタマー・サービスやのんなっ!腹立つ!
また、明日、早朝からチャレンジです。

*******

今日もフラのレッスンは楽しかったです。
前にも書いたけど、半年レッスンを続けたらギャザーたっぷりでハワイアーンな
模様のスカートが着れるんよね。
で、今日先生が言うてはってんけど、1年続いたら先生がハワイアン・ネームを
つけてくれるんやって♪
楽しみが増えました。

*******

さて、今さっき、顔を洗って歯を磨いてたら、ベッドに寝転がってテレビを見てたトニーが

「あっ!忘れてたっ!ええもんがあるんや!」

何か、写真クラスのコリアンのクラスメートがすっごい美味しい物を作って学校に
持ってきたらしいんよ。
キムチ??なはずはないよなぁ。トニーはキムチが苦手やから・・。何やろ?

トニーもすっごい楽しみにしてたみたいでドタバターッて階段を下りてバックパックを
開けて中身を引っ張りだすから、母ちゃんも横でワクワクしながら待ってたら・・・

「何ちゅうこっちゃーっ!忘れてきたーーっ!」

ホンマに疲れる・・・。

コリアンのクラスメートが作ったのはピスタチオの入った手作りビスコッティ(2度焼きの固い
ビスケット)
やったらしいです。めっちゃ美味しかってんて。

| | コメント (10)

2006/11/15

反省会

先週末、らんちゃんの家でくたばってた母ちゃんですが、あの時は風邪のひき初めかなぁって
感じやってんけど、それは風邪薬も飲んだし、どうってことなく治ったんよ。
でも、まだなーんかお腹の調子がねぇ。ゴロゴロっていうか、パンパンって言うか。
お腹が張った感じしてて、食欲もイマイチで。おまけにやけに眠たいし。だるい。
偏頭痛とかはよくあるんやけど、こういう変な感じってあんまり経験したことないから、
なーんか調子が出んのよね。はぁ。

でも、タクが帰ってきてからシンシアとキムとのセラピーに行って、タクのセラピーの合間に
昨日のIEPの話をしました。
シンシアはOTが何のゴールも設定しなかった事にムカついてたけどでも、学校のOTが立てる
ゴールなんか知れてるし、もうシンシアとやっていくことでサポートしていくし、特に学校側には
追求しない事にしました。
勉強面でのゴールに関しては、先生が母ちゃんの言い分を聞いてくれて、それに沿った
ゴールを設定してくれてたから「良かったね。」
でも、かけ算に対するゴールが「1から5の段」やったんで、「タクなら絶対にそれ以上を
マスターできるから、それにむけて頑張ろう!」ってことで、お互いに確認し合えて。
シンシアと一緒にタクのOTと勉強の面で、これからも相談しながらやっていくことにします。

で、キムは「スピーチの先生がどこまでゴールに向けて本当にやるのか気になるから、学校に
電話して確認する!」
って言うてくれてるし、ホントに心強いです。

ああ、この2人に巡り会えて良かったぁぁぁ!

で、キムが「リージョナルセンターとのミーティングはどうやった?」って聞いてくれたんで、
タクにビヘイビアリストが付くことを報告したら「良かったじゃない!何ていう人?」
で、昨日の話し合いで決まった人の名前を言うたら

「ああ!会ったことはないけどとってもいいセラピストだってよく聞くわ!
 それに、彼女はビヘイビアリスト兼マリッジ・カウンセラーらしいわよ。」

あら、母ちゃんにも一石二鳥?

まぁ、とにかくリージョナルセンターとのミーティングについても、こうやって信頼してる
キムから好意的な話を聞いてホッとしましたわい。

帰りの車の中で、ふっと気がついてんけど・・・お腹の張りもマシになってました。

ほらー、母ちゃんって繊細やからー。

| | コメント (8)

2006/11/14

お疲れ母ちゃん・・

疲れました・・・。
今日のミーティングの内容は 『タクの日記』に書いたんで、そっちへどうぞ・・。

また明日、シンシアとキムに会うんで、そこで母ちゃんは反省会って感じでしょうかね?

あーーー、でも、これからいい方向に進んでくれたらいいんやけど。

******

IEPの途中でタクがサイエンスの授業で参加してる普通クラスの先生が来てね。
トニーが「どんな事を授業でやってるんですか?」って聞いたんで、先生が授業の内容をちょっと
話してくれてはってんけど、母ちゃんの隣に座ってたキムが「サイエンスの本とか持って帰ってくる?
家でも予習したり復習したり出来ればいいわよね?」って母ちゃんに小声で囁いてくれたあとで、
「今はどんな事をしてるんですか?」って聞いたら

「何とかの解剖。」

あ、無理!例え「何とか」が虫でも家では出来へんわ、それ。

*******

でも、トニーは何やかんや色々喋ってました。
っていうか、トニーがタクの学校に行って先生と会うのんなんか、この1年に1回のIEPだけなんで
もうタクが学校でどんな様子かとか、何をやってるかとか、実際に話を聞くことないし。
何か的はずれな事も聞いてたけど・・・。
で、いかにも「自分が家でタクと関わってるか」ってな事も言うてるし・・・。

もう机の下で思いっきり足を蹴っ飛ばしてやりたい衝動に駆られてた母ちゃんでした。

ホンマに疲れるわ。

| | コメント (8)

2006/11/13

いよいよ明日

今日はふくらはぎが筋肉痛・・・・。
土曜日のSan Diego Zooで歩きすぎたのが、こうやって時差攻撃で筋肉痛になるなんて・・。
年取った証拠??はぁぁぁぁ。

*****

さてさて、明日はタクの学校で年に1回のIEP。小学校最後っていうのもあるし、学校の方も
総動員で来るらしく、こっちも総動員で行ってきます。

で、学校でのIEPの前にリージョナルセンター(地域の福祉課みたいなとこ)でもミーティング。
母ちゃんの頭と口がどんだけ回るか、かなり心配やねんけど、行ってきます。
ここには9月の終わりに学校がどんだけ手抜きをしてるかっていう手紙を切々と書いて出して
あるんで、それを元にホームセラピーをサービスとして提供してもらうように交渉してきます。
きっと母ちゃんが希望してるセラピーとは別の、お安いサービスを押してくるかと思うけど、
4月のミーティングで既に同じ手を使われてるんで、もう母ちゃんもその手には乗るかいな。
頑張ってくるとします。

あー、明日は1年の中でいっちばん英語を喋る日になるかもーー。

| | コメント (9)

2006/11/12

サンディエゴ

先週の金曜日がアメリカは祭日で3連休。なので、またまたサンディエゴのらんちゃん宅に遊びに
行かせて貰いました。

金曜日はケイタと一緒にハイキングに行って、らんちゃんにリクエストして作ってもらった
炊き込みご飯を晩ご飯に食べて。
その後にもうすぐ日本に帰ってしまうあやままとあやちゃんが来てワイワイ喋って。
で、あやままが帰った後、マルガリータを飲みながららんちゃんと喋って。「ぐー」って爆睡。

土曜日はSan Diego Zooに行って来たんです。
母ちゃんもサンディエゴに住んでた時に何回か行ったことあったけど、もう10年以上前の話。
広かった記憶はあったけど、あそこまで広かったとは・・・・。もう、最後の方は足がパンパン。
おまけに、そんなにアルコールは大して入ってなかったマルガリータやったのに、それが体内に
残ってたんか(サヨナラ新陳代謝・・)、月曜日にタクが具合悪くなったけど、それが母ちゃんにも
移って風邪のひき初めやったんか、もう動物園から帰ってからダウンしてました・・・。

らんちゃんの家にある「エレガントなカウチ」で毛布を頭からかぶって寝るオバハン・・。
らんちゃんも疲れてたのに何も手伝えんで、いやぁ、申し訳なかったですわ。

でも、家に帰ってからこの話をトニーにしたら「風邪のひき初めやったし、長距離運転して
疲れてたし、それに自分の家とちゃうからゆっくり出来んかったから疲れが出たんやろ。」
って
言うてたけど・・・自分の家よりもくつろいでたような・・・。

らんちゃんに風邪薬をもらって飲んで寝て、今日は何とか復活し、タクが楽しみにしてた
「Sea World」に行って、母ちゃんにメールをくれてたあさひさんと息子君に合流し(プチオフ会♪)
喋りながらショーを見たりして楽しんできました。
息子君がそーっと母ちゃんの手をつないで来てねぇ。かわいかったわぁ♪

で、2時半にSea Worldを後にして、渋滞に2箇所巻き込まれて6時に家に帰ってきました。
今回もCar Pool Lane(車に2人以上載ってる時だけ使える追い抜き車線)を使って帰って
きたけど、連休明けやったからか車も多くて、前みたいに後ろからくる車に急かされる事もなく
帰って来れました。
ただ、渋滞にも巻き込まれたし、ちょっと疲れも残ってたんで、いつもやったら「このまま
帰り道にディスニーランドに寄ってもいいよなぁ・・」って思ったりするんやけど、今回は
そんなことを思う余裕もなかったです。

家に帰ってきたらゴミ箱にピザの箱やらテイクアウトの箱が突っ込んであったんで、ああ、今日は
トニーに「晩ご飯、何?」って聞かれんで済む・・あー、やれやれ。

って思ってたのも束の間、「何かちゃっちゃと作れる晩ご飯ある?」

母ちゃん、サンディエゴで具合悪かったって言うたん、聞いてなかったんかーい!?

味の素の冷凍ギョウザがあって良かった。

| | コメント (8)

2006/11/09

パンク

今日はトニー、朝から大学に行く日。
早く起きて、さっさと朝ご飯食べて、さっさと用意して出かけりゃいいのに、土壇場までテレビ見て
ギリギリになってから顔洗って歯ぁ磨いて。
で、母ちゃんはタクを起こして朝の用意させようと思ってるとこへ「襟足を剃ってくれー!」


うぎゃーーーーっ!!!


でも、この襟足。男の人でボサボサの人いてるやん?トニーがこうやってマメに剃るからか、
他の男の人のあれが(あれって・・どれ?)襟足がっ!目に付くようになってねぇ・・・。
綺麗にしましょ。男っぷりが上がるよ。

で、トニーの襟足をタクのバリカンで剃ってやって、もう母ちゃんはタクに取りかかる!
アンタのことはもう知らん!勝手に学校に行ってくれーーっ!
って思いながらタクの食パン焼いて、連絡帳にもういっぺん目を通してたら、その脇をトニーは
バタバタとでっかいバックパックを背負ってカメラを持って、ドタバタしながらやーっと出かけた
って思ったら、また家の中に入って来て


「パンクしてるーーーっ!」


はぁ?

「俺の車がパンクしてるんやー!お前の車の鍵はどこやー?!オレの荷物を移し替えんのを
 手伝えーー!トリプルA(日本で言うJAFみたいなもん)に電話しろー!パンクを直しとけー!
 ああ、遅刻するー!何でオレはこんなについてないんやー!!!」


・・トニーに付き合わされる母ちゃんの方がよっぽどついてない・・。

******

で、トニーがやーーーっと母ちゃんの愛車ポコちゃんで出かけてったあと、タクに朝ご飯を
食べさせながらトリプルAに電話して。スグにパンクの修理に来てくれて、ジーナの朝の
散歩にもいつもの時間通りに行けたし、フラダンスのレッスンにも行けたんやけどね。

ただ、トニーの車ってハンドルが固くてねぇ。運転しにくいから嫌いやねん。
ブレーキもキツイし。それに車高もポコちゃんに比べたら低いから感覚違うし。
あー、いやいや。
でもタクは嬉しそうにしてたけど。
車高が低くなって、いつもと同じ道でも景色が変わって見えるんやろね。

*******

そうそう、明日はアメリカは『Veterans' Day (退役軍人感謝の日)』で祭日。3連休。
なので、明日の朝、メトロノーム・セラピーに行ってから、またサンディエゴのらんちゃんちに
タクと2人で遊びに行ってきます♪タクのコロッケ持参で♪

この間はらんちゃんと焼酎と泡盛飲んだけど、今回はマルガリータがあるらしい♪
うひょひょ。楽しみ。
日記の更新は抜けるかもしれんけどーー。行ってきまーーす!

| | コメント (8)

2006/11/08

甘エビ

今日は約束通り、散歩仲間のオバサンともう1人のオバサンと3人で「寿司ランチ」に行ってきました。
家から一番近い寿司屋さん。ここのオーナーも大阪郊外の出身でね。引っ越してきてスグの頃、
借りてたお家の大家さんが「寿司屋があるで、オイシイで。」って教えてくれてテイクアウトしに
行ったんよね。
で、取りに行って家に帰って袋を開けたら、そのオーナーからのラブレター♪

「アルバイトしませんか?」

今までの母ちゃんの人生の中で、スカウトされたのは後にも先にもこれっきり。

でも、それ以来仲良くさせてもらってて。母ちゃんと年も近いし(オーナーの方が年上)、
タクが生まれるまではちょくちょく食べに行ってました。
ただ、オーナー、アメリカに住んで長いし、仕事が忙しいから日本にもあんまり帰られへんし、
アメリカの市民権も取ったからなのか、大阪弁が怪しくなっててねぇ・・・・・。寂しいわぁ。

ま、とにかく今日は寿司ランチに行ってきました。
カウンターの端っこにオバサン3人で陣取って、オーナーにお任せで握って貰って。
あ、でも甘エビとハマチは絶対に入れてねって頼んだけど。ハマチ、アメリカ人に一番人気がある
ネタです。ハマチさえあれば何もいらんって言うもんねぇ。
なので、出来上がってきたのは、ハマチ・マグロ・エビ・サーモン・甘エビの握り。
で、母ちゃんはウニ♪オバサン2人はウニを食べたことないって言うし、初めて食べて「げっ」て
言われても困るんで、カニ。あと、ライスペーパーの巻き寿司(エビの天ぷらとアボガド)。
このライスペーパー巻きってアメリカだけやんねぇ?日本にはないよねぇ?

ま、エビがいっぱいの寿司になったけど、美味しかったんで文句は言いません。
美味しかったです。3人で昼間っからアサヒ・スーパードライの大瓶を分けて飲んで♪
ああ、何て幸せ♪昼間にビールを飲むなんて肝の据わったオバサンのすることやわーって
思ってたのに、いつの間にか自分がそうしても違和感がなくなってましたわ・・。

で、「甘エビの頭の唐揚げ」ですが・・・・。
もう1人のオバサンが「これって殻を剥いて食べるのよね?」って言うて、綺麗にカラッと
揚がってる殻を剥こうとするんで「剥いたら食べるとこなくなる!こうやって食べるん!」って
母ちゃんがバリバリとお手本を見せてあげて、オバサンも真似して食べたけど・・どうも
バリバリしすぎてたのか、半分食べたとこで残してました。散歩仲間のオバサンは普段から
チャレンジ精神の旺盛な人なんで、バリバリ食べて「美味しい!これ、私好きー!」って
喜んでくれたんで良かった良かった。
でも、甘エビの握りを食べて、その甘エビのナマのシッポまでバリバリ食べててね・・・・。
お腹壊してなかったらええねんけど・・・。

まぁ、楽しいランチでした。
で、このランチ、お寿司が10ドルやったんよね。オーナー、おまけしてくれたんかな?

******

さて、アメリカは選挙も終わって民主党が大幅に議席数を増やして、何かが変わりそうな感じ。
今朝、選挙結果のニュースを見てトニーが「おおお!!やったー!」って騒いでてね・・。
自分が投票した人や法案(?)が通ってるって騒いでました。

何かアメリカ人って選挙結果もアメフトの結果も一緒みたいですな。
でも、それだけ盛り上がれるっていうのはいいことかもね?
何か「政治に国民も参加してる」っていう感じが日本よりもすると思うし、あんなトニーを見てたら
母ちゃんも選挙に行きたくなるわー。

| | コメント (8)

2006/11/07

バテバテ

もうねー、暑すぎる。今日も30℃を超えてました。
母ちゃん達の住んでる所って盆地やけど海もまぁまぁ近くて風が通るから涼しいはずやねんけど、

もーたまらん。

タクは昨日1日バテて、今朝は完全復活して学校に行ったけど、今度は母ちゃんがバテバテ。
もう暑すぎて何をする気にもならんかったですわ。

11月やのに・・。もう母ちゃんはサンダル履きたくないのに・・・。
もういくら南カリフォルニアでも11月にもなったら、ちょっとぐらいは秋らしい格好したいのに。

でも食欲は落ちんのよねー。胃だけはちゃーんと秋仕様。

******

さて、明日は散歩仲間のオバサンと、もう1人時々一緒に歩くオバサンも連れだって、3人で
近所にあるお寿司屋さんに「寿司ランチ」に行く予定。
この散歩仲間のオバサンも一緒にフラダンスをやってるんやけど、踊るたびに関節がポキポキ鳴るって
言うて、最近はグルコサミンの摂取量を増やしたりしてるらしいねんけどね。
この間、散歩してるときに「グルコサミンって蟹やエビの殻から作られてるのよねー。私、エビの
シッポを時々食べるんだけどカリカリしてて美味しいわよね♪」
って言うから、「エビの頭を揚げた
ヤツ、食べたことある?」って聞いたら「ない!どこでそんなものが食べれるの?」って事になって、
今回の寿司ランチ。

こっちの寿司屋で「甘エビ」頼んだら頭を唐揚げにしてくれるんで、それをオバサンに生まれて初めて
食べてもらおっかなぁと。
あのエビの黒い目も付いてるんやけど・・・オバサンは食べれるでしょーかっ??!!

散歩してるときに「カルシウムの補給には魚よね!もっと食べやすい魚がカリフォルニアでも
手に入ればいいのにねー。フロリダに住んでた時は、もっと新鮮な魚がいくらでも手に入ったから
よく食べてたのよー。朝から食べてたわー。」って言うんで、「朝から食べる魚ねぇ・・。
あ、日系スーパーに行ったら小さい干した魚が売ってるけど、買ってきてあげようか?」

「干した魚?どんな魚を干してるの?」
「えーーーっとねぇ・・・。グッピーみたいなヤツ。」

「いらないっ!」

『じゃこ』って他に何て説明する??

でも、目がついてる魚は「怖い」って言うてアメリカ人嫌がるからねぇ・・。

でもでも、近所に住んでる日本人の友達。味噌汁を作るのに「ダシじゃこ」からいちいちダシを取って
作ってるらしいねんけど、出がらしになったダシじゃこを取らずに、そのまま泳がせっぱなしで
具を入れるんやって。「ダンナに嫌がられる。」って言うてたけど・・・・

・・・・それは誰でもイヤかも・・・・。

ま、明日は寿司ランチを食べたら母ちゃんも復活するかなー。

| | コメント (8)

2006/11/06

篭もってた日

今日はタクの具合が悪かったんで、ずーーっと家に籠もってました。
外はいい天気やったのに・・・っていうか、天気良すぎて30℃越えてたんやけどね。

そんな中、母ちゃんは1日中洗濯ばっかりしてました・・。

でも、アメリカは乾燥機がでっかいくてガンガン使えるからたくさん洗濯物をいっぺんに乾かせるし
楽チンやけどね。これ、「おばあさんは川で洗濯に・・」みたいな時代やったら、もう母ちゃんの
手はアカギレしてるやろなぁ・・。
そういえば、ハワイで語学遊学してたとき、アメリカ人家庭にホームステイしてたんやけど、そこで
洗濯機がガランガランすっごい音して回ってるから何事かと思ったら、靴が出てきてビックリした事
あったけどねぇ。で、そのまま乾燥機に突っ込んでたし。アメリカーンを実感した瞬間でしたっけ。

******

で、ずーーっと家にいたら、明日に大きな選挙が控えてるからって言うんでラストスパートで
電話攻勢。もうフツーなら無視して放っておくんやけど、タクのセラピストからの電話かも・・って
思って出てみたら

「アロー、ピーポー オブ カリフォーニア。ディス イズ アーノルド・シュワルツネガー。」

シュワちゃんから電話♪録音やけど。
もう何言うてんのか耳を澄ましても分かりにくい英語やけどねぇ。でも、きっと来季も彼が余裕で
当選して州知事。
シュワちゃん、タクのクラスを見学に来てくれへんかなぁ・・・。

さてと、明日はタクも元気になってくれてますように。
今日はジーナの散歩に行けんかったから、ジーナが退屈そうでねぇ・・。
どっかからテニスボールを見つけてきて「投げてーー!遊んでーー!」ってウルサイ、ウルサイ。
でも、ボールを追いかけて、また足を痛めて、また手術・・・なんて事になったら困るんで
ボール遊び禁止なんよね。

明日はタクが元気に学校に行ってくれますようにーーってジーナも祈ってる事でしょう。

| | コメント (4)

2006/11/05

チキン

まったり過ごした昨日・・。
で、確かに母ちゃん「出かけたい、どっかに行きたい」って言いました。

タクが「Go to the beach!」って言うんでビーチに行ったのは良かってん。
今日はまた夏日でビーチも気持ち良くて海を見ながらボーッと出来たし、タクとアイスクリームを
半分こして食べたし。帰りにスーパーに寄って晩ご飯のチキンも買えたし。

で、家に帰ってみたら何か見たことのない車が数台・・。どっか近所の人が友達呼んでアメフトの
ゲームでも見てるんかなぁ・・って思いながら家の中に入ったら・・

うちでした。

トニーの大学のクラスメートが来てて、みんなで写真撮影。
まぁ、そのために家の中にでっかい垂れ幕やら撮影用のライトやらが出しっぱなしになってたんやけど
そんなとこでタクがヒャーヒャー出来るワケもなく、とりあえず「好き勝手部屋」に2人で篭もって
タクはDVDを見て母ちゃんはちょっとウトウトして・・・30分ぐらい?
で、今度は『トレーニング公園』にジーナも連れて行ってきて。
ジーナもガレージに篭もらされてたからねぇ。

『トレーニング公園』ではまだ明るかったし、のーんびり歩いてトレーニングして1時間ほどして
帰ったら、「あと30分で終わるから!」

もーーーーーっ!!!

タクがどんだけゴネるか・・って思ったけど、案外すんなりとまた車に乗り込んでくれて、
今度は近所のトレイルを散歩・・。

結局、1日中歩いてたような・・・。

もうクタクタ。

スーパーで買ってきたチキンを料理する気にもなれませんでしたわい。

なので、トニーは残り物のサンドイッチとチップスとサラダ。
母ちゃんはワインとチーズとクラッカーとブドウ。
タクだけアツアツのコロッケとご飯。良かったねぇ、タク。偏食で・・・。

| | コメント (10)

2006/11/04

まったり脱力

今日はタクを乗馬セラピーに連れてったりジェリー兄ちゃんの体操に連れてったりしたけど
その他はコレと言って何もなく、ノンビリした週末でした。
トニーは大学に行って留守やったしね。
晩ご飯はメキシカンのテイクアウトで済ませたし。脱力の週末。

今月はタクがまだホワイトボードのカレンダーに何の予定も書き込んでないんで、予定なし!
ああ、明日も脱力出来るんかなーーー。
でも、明日、ちょっと涼しかったらハイキングに行きたいなぁと。

母ちゃん、家でジッとしてるのが何か苦手なんよね。どっかに出かけたい。
近所のスーパーでもいいから外の空気を吸いたいって言うか・・。
これ、日本やったら近所のコンビニとかがあるけどねぇ。

| | コメント (5)

2006/11/03

寝言

今日の朝方、まだ外も暗くて枕元の時計を見るのに目を開けるのも勿体ないような時間に
トニーが寝言を喋ってました・・・。

「That's Bull-shit! That's crap! 」(「ふざけんな! ええ加減にせぇ!」・・てな感じ?)

これを3回連続で、ハッキリと。

ああ、トニーさん。夢の中でもそんなにイライラして、ストレスが貯まってるんやろか?
無意識にそんなことを言うなんて、仕事か大学でツライ目に遭ってんのかなぁ・・・。


でも・・・


安眠妨害。

っていうか、3回も続けて言うから笑いました。

後で「どんな夢見てたん?」って聞いたけど覚えてなかったんやけどね。ちぇ。

| | コメント (6)

2006/11/02

中休み?

今日は朝から何か嬉しい1日でした。
いや、久しぶりに高校の時のクラスメートからメールがあってね♪
年末の飲み会が近づいてるんやわーって実感が。ああ、いよいよカウントダウンかもー。

で、ジーナを散歩に連れてったあと、フラダンスのレッスンに行って踊ってきて。

で、タクをシンシアの体操セラピーに連れてったら、仲良しのブラジル人のお母さんに久しぶりに
会って、近況報告をしあって。

で、夕方、公園に散歩に行ったら、ここんとこ数ヶ月間会ってなかった日本人の友達に
バッタリ出くわして。

何か今日はそういう「ちょっと嬉しい事がある日」やったんかもね。
こういう日がたまにないとね。やってられんからね。

******

ただ、アメリカはもうすぐ選挙があるんで、選挙活動の電話がねーー。スゴイです。
もう出ぇへんねんけどね。でも、留守電に長いメッセージが残ってるし・・。
郵便物は選挙の宣伝ばっかりやし。
まぁ、日本みたいに街頭演説がないだけマシかもしれんけど。

カリフォルニアは来季もシュワ知事になるもよう・・。
シュワ知事はどうでもいいけど、彼女の奥さんが福祉に強いから、それに期待してます。

ま、今日はほっこりした1日でした。中休み?

| | コメント (4)

2006/11/01

オーブン・トースター

散歩仲間のオバサンは家からちょーっと離れた所に住んでて、歩いて行くにはちょっと厳しい距離。
まぁ、健脚のタクやったら行けんこともないかもしれんけど、でも坂の上の方に住んではるんで、
やっぱりちょっと厳しいよなぁ。で、母ちゃんには「地獄の坂道」に違いない・・。

なので、ハロウィンに行くのは無理なんで、毎年翌日にタクが好きなチェリー味のキャンディーを
散歩の時に持ってきてくれます。
で、ただ貰うだけじゃ悪いんで、昨日のタクの写真。あの玄関の前で立って写ってる写真を
持って行ったらね・・・

「きゃー!ステキなコスチュームじゃない!似合ってるわねぇ、タク!
 でも、この写真!あなたにそっくりね!!そのまんまじゃないのー!

あのドレッド姿のタクと母ちゃんがそっくりって???

何か素直に喜べない母ちゃんでした・・・。

******

さて、1年の中でいちばんめんどくさいイベントが終わって、ああ開放感!ってなはずやのに
今日は朝から偏頭痛。でも、オーブン・トースターがついに壊れたんで、新しいのを買いに
出かけてきました。

今まで使ってたオーブン・トースター、確か何年も前に日系スーパーで買った「SA●YO」の
2段式のんやってんけどね。買って暫くしてスグに調子が悪くなって、10分以上続けて
パンを焼いたり焼き芋を温めたり、ピザを温めたりしたら電気が切れてねぇ・・・。
しかも上と下から一気に焼けるはずやのに、片面しか焼けんかったり・・。
朝のタクのトーストを焼くのも途中で電気が切れたりすることがあるんで、ハラハラしながら
トーストをひっくり返して焼いててね・・。いっこも便利ちゃうかってん。
でも、それでも誤魔化しながら使えてたから使ってたんやけど、一昨日、その中にある
電気の棒が1本折れてるのを発見!それでも電気はまだ通ってて、どうにかトーストも焼けるけど
でも壊れたことには違いない!これで新しいオーブン・トースターが買える!!

なので、偏頭痛を堪えながら買いに行ってきました。
もうハロウィン商品は全部片づけられて、店の中はクリスマスツリー・・。ああ、偏頭痛が・・。
でも使命感に駆られてた母ちゃんは偏頭痛にも負けず、今度はちょっと横に大きめの、アメリカの
でっかいピザも余裕で入る大きさのんを買って来ました。

家に戻って、キッチンのカウンターの上も片づけて、新しいぴかぴかのオーブン・トースターを
セットして♪
古いのはゴミ箱へーーっ!さよーならーーーっ!息絶え絶えながらも頑張ってお仕事してくれたけど
もうお役ご免。ありがとー!

で、トニーが帰ってきて、早速その新しいオーブンにパンを入れて焼こうとしたら・・・・・

電気がつかない・・・。つかなーーーいっ!!

日本でこんなことある?さらっぴんの電化製品が不良品。はーらーたーつーっ!!

なので、もう速攻で返品しに行ってきました。
もう、この時点で母ちゃんはイライラしてて・・・気がついたら偏頭痛も吹っ飛んでたわ・・。
ハロウィンで気が抜けたから偏頭痛になってたんかねぇ?

ま、とにかく返品して、もうその店では何も買う気にならんかったんで手ぶらで帰ってきたら、
トニーさん、今度はゴミ箱からオーブン・トースターをレスキューして使ってました。
今日はゴミ回収の日やってんけど、間に合って良かった良かった・・・。
だって、あれがなかったら明日の朝のタクのパンが焼けんとこやったもんねぇ。

結局、我が家は『サバイバル一家』なのです・・・。

| | コメント (8)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »