バテバテ
もうねー、暑すぎる。今日も30℃を超えてました。
母ちゃん達の住んでる所って盆地やけど海もまぁまぁ近くて風が通るから涼しいはずやねんけど、
もーたまらん。
タクは昨日1日バテて、今朝は完全復活して学校に行ったけど、今度は母ちゃんがバテバテ。
もう暑すぎて何をする気にもならんかったですわ。
11月やのに・・。もう母ちゃんはサンダル履きたくないのに・・・。
もういくら南カリフォルニアでも11月にもなったら、ちょっとぐらいは秋らしい格好したいのに。
でも食欲は落ちんのよねー。胃だけはちゃーんと秋仕様。
******
さて、明日は散歩仲間のオバサンと、もう1人時々一緒に歩くオバサンも連れだって、3人で
近所にあるお寿司屋さんに「寿司ランチ」に行く予定。
この散歩仲間のオバサンも一緒にフラダンスをやってるんやけど、踊るたびに関節がポキポキ鳴るって
言うて、最近はグルコサミンの摂取量を増やしたりしてるらしいねんけどね。
この間、散歩してるときに「グルコサミンって蟹やエビの殻から作られてるのよねー。私、エビの
シッポを時々食べるんだけどカリカリしてて美味しいわよね♪」って言うから、「エビの頭を揚げた
ヤツ、食べたことある?」って聞いたら「ない!どこでそんなものが食べれるの?」って事になって、
今回の寿司ランチ。
こっちの寿司屋で「甘エビ」頼んだら頭を唐揚げにしてくれるんで、それをオバサンに生まれて初めて
食べてもらおっかなぁと。
あのエビの黒い目も付いてるんやけど・・・オバサンは食べれるでしょーかっ??!!
散歩してるときに「カルシウムの補給には魚よね!もっと食べやすい魚がカリフォルニアでも
手に入ればいいのにねー。フロリダに住んでた時は、もっと新鮮な魚がいくらでも手に入ったから
よく食べてたのよー。朝から食べてたわー。」って言うんで、「朝から食べる魚ねぇ・・。
あ、日系スーパーに行ったら小さい干した魚が売ってるけど、買ってきてあげようか?」
「干した魚?どんな魚を干してるの?」
「えーーーっとねぇ・・・。グッピーみたいなヤツ。」
「いらないっ!」
『じゃこ』って他に何て説明する??
でも、目がついてる魚は「怖い」って言うてアメリカ人嫌がるからねぇ・・。
でもでも、近所に住んでる日本人の友達。味噌汁を作るのに「ダシじゃこ」からいちいちダシを取って
作ってるらしいねんけど、出がらしになったダシじゃこを取らずに、そのまま泳がせっぱなしで
具を入れるんやって。「ダンナに嫌がられる。」って言うてたけど・・・・
・・・・それは誰でもイヤかも・・・・。
ま、明日は寿司ランチを食べたら母ちゃんも復活するかなー。
| 固定リンク
「疲れた日記」カテゴリの記事
- 3月16日(土) 共同お裁縫(2019.03.16)
- 1月22日(火) デオドラント(2019.01.22)
- 1月21日(月) ストレス増長中(2019.01.21)
- 12月26日(水) 3日連続ハイキング(2018.12.26)
- 12月13日(木) 日本宛(2018.12.13)
コメント
>出がらしになったダシじゃこを取らずに、そのまま泳がせっぱなしで
(≧◇≦)え~!それ・・私もイヤぁ~!!気色悪いわぁ~
そんな事したら・・汁しか飲まないこっこに威嚇されるよ。その日本人の友達・・って言ったって一生会わないか?笑
寿司~!!
おいしい寿司食べたい。最近、行ってないんだ。
日本に住む私より、カリフォルニアに住むちかさんのほうが
寿司を食べる回数が多いような気がする。んん?なぜ~?
投稿: らんらんママ | 2006/11/08 06:09
じゃこはうちのおとーちゃんもあかんわぁ〜。
いつもげぇ〜お前はグッピー食べるんかぁ〜
って言われるもん。
どんな反応しはるか楽しみやわ〜。
投稿: おかん | 2006/11/08 06:35
寒かったり暑かったり変なお天気ですよね~。
お寿司た~くさん食べてきてくださいね!
いいな~。美味しそう(^^)
投稿: カレン | 2006/11/08 07:08
>出がらしになったダシじゃこを取らずに、そのまま泳がせっぱなしで
具を入れるんやって。「ダンナに嫌がられる。」って言うてたけど・・・・
・・・・それは誰でもイヤかも・・・・。
嫌です。(苦笑)
チリメン雑魚って最近食べてないなぁ~
何か、食べたくなってきたよん。
でもこっちで売ってるのってやたらとショッパイよね?
日本レストランでランチが出来る散歩なら毎日行くわ~
楽しそうねん。 ^-^
投稿: はんちゃん | 2006/11/08 15:58
>らんらんママへ
じゃこが泳いでる味噌汁・・・イヤやんなぁ・・・。
こっこ兄ちゃんに喝を入れてもらったほうがええんかもしれん>友達。
お寿司ね、ちょくちょく行ってるけど、やっぱりネタは知れてます。
そりゃ日本のお寿司の方がいいに決まってるーーー!!
投稿: ちか | 2006/11/08 23:35
>らんちゃんおかんへ
今日の甘エビの唐揚げ、オバサンのやつは目が取れてました。
私が食べたヤツには黒々としたまん丸の目が付いてたんやけどね。
ま、初心者には「目なし」から・・。
あ、じゃこの目を取ったら、おとーちゃんも食べれるかも?
投稿: ちか | 2006/11/08 23:37
>カレンちゃんへ
こっちの昨日までの暑さはねぇ・・・異常でした。
夏よりも暑かったような・・。アサガオが咲いてますから・・。
投稿: ちか | 2006/11/08 23:38
>はんちゃんへ
そうそうそうそう!こっちで売ってるちりめんじゃこってショッパイ!
健康にいいはずやのに、血圧上がりそうやもんねぇ。
この散歩仲間のオバサンね、ホントにバイタリティー溢れる人やねんけど
結構マメで、この間は手作りのマシュマロをくれました♪
ジーナも快く預かってくれるし・・って言うか、ジーナが毎日のように
散歩の後、オバサンの車に飛び乗ろうとしてますわ。
投稿: ちか | 2006/11/08 23:41