« 何とか無事に・・・ | トップページ | ポコちゃん »

2007/01/04

昨日・今日

はぁぁぁぁ・・・・。疲れております。やっぱ長旅の疲れは残るねぇ。

さて、昨日の帰りの飛行機の話でもしましょかね・・・。

もうね、関空でチェックインするとこから混んでたんやけどね。
でも、タクはアメリカに戻れると思ってたからなのか関空ではどんなに混んでてもいい子でした。
飛行機の中もめっちゃいい子。

それがね、バンクーバーに着いてね・・。

バンクーバーでロス行きの飛行機に乗り換える前に、もうココでもうアメリカへの入国審査と税関検査を
終わらせてしまうんよ。
でも、その審査をする人が飛行機1機につき1人。正月休みやから??
なので、そこで待たされてねぇ・・・。1時間まではいかんかったけど、でも30分以上は余裕で。
タクも頑張って我慢してたんやけどね、あと5人で母ちゃん達の番になるってときに怒ってね。
「ムキーーーーッ!」って突然母ちゃんの顔を掴みにきましたわ。
母ちゃん、後ろに並んでた日本人の親子連れと「疲れますねぇ。」って喋ってて、そのお母さんが
タクを見て「待たされてるから退屈よねぇ・・」って同情されてた矢先の事でね。
母ちゃん達の前にはアメリカ海軍のアフガニスタン帰りの人やら3人がおってんけど、タクの豹変に
みんなビックリしてましたわよ。でも、だからっちゅうて「先に行き」とは誰も言うてくれんかったけど。

で、ようやく入国審査を終わらせたと思ったら、今度は預けてあったスーツケースをいったん受け取って、
税関の申告をするのにまた並んで、そこを通過してスーツケースを預け直したと思ったら、今度は
つぎの飛行機に乗るための手荷物検査・・・・。

関空からの飛行機が追い風に乗って速く着いてたんで、バンクーバーでの待ち時間が4時間半あってんけど
ここを通過した時点で2時間近く経ってましたわ。良かったのか、何なのか・・・・。
で、あとの2時間、タクはポータブルのDVDプレーヤーでお気に入りのDVDを見てどうにか持ちこたえ、
ロス行きの飛行機に乗り込んだら離陸する前に爆睡。そりゃ疲れたもんねぇ。母ちゃんも一緒に離陸前から
爆睡してました。あー、しんど。

なので、もう2度とAir Canadaは使いません。
バンクーバー、空港はめっちゃ綺麗やったけど、もう2度と乗り換えなんかするもんかーーーっ!!

あ、でも関空からの帰りの飛行機の機内食はマシやったけど・・・。

********

で、どうにかこうにかロスに辿り着き、頼んであったタクシーに乗り込んで、渋滞を避けるのに真っ暗な
マリブの海沿いの道を走って家に到着したのが夜の8時前。
関空を出発したのが夕方の6時15分やってんから、まぁ時差があるにしても丸1日?もうイヤや・・・。

でも、さすがに家に着いた1月3日が母ちゃんの誕生日やって言うこともあって、トニーが夕食を用意して
くれててね。「ちょっと手伝って!」とは言われたけど「今日の晩ご飯、何?」に
比べたら全然マシやから許す。
おまけに小菊が混じった「お供え用かいな?」みたいな花束も買ってくれててね。
気持ちが嬉しいから「お供え用」でも許す。

ただ、家の前に見たこともないピックアップ・トラックが停まってて、誰か来てるんかと思ったらそうでも
ないし、まさか母ちゃんが実家に帰ってる間に相談もナシに車を買い換えたんか?って疑ったけど
(非常にありがちな話なんで・・)そうでもなく、何?って聞いたら「レンタカー。」

またトニーの車がエンストでも起こしたんか・・って思って軽く「あ、そ。」って流そうとしたら
「事故った。」

「はぁ?どんな?何で?」

そしたらね・・・年末の31日に近所にある大型日曜大工店に行ったその帰り道、トニーの前を走ってた
大型トラック(アメリカの大型トラックはアメリカンサイズです・・)が突然バックしてきたとかで。
車4〜5台分ぐらいの車間距離をあけて停めてたトニーもビックリしてクラクションを鳴らし続けた
けど、そのままバックされたとかで、車の前4分の1ぐらいが凹んでました(←証拠写真を見せてもらった)。

ホンマに・・・まぁ、それぐらいで済んだから良かったけど・・・・。

で、ピックアップ・トラックをレンタカーしてるんやって。

で、せっかく借りてるんやからっていうて、家の横のセメントをまた道路工事のオッチャンが使うような
機械で掘り起こしてますわ・・。

ああ、ホンマにアメリカに戻って来たんやなーーーー。

今日は今日で早くに仕事に行って、早くに帰って来て、洗面所の掃除をこれ見よがしにやってくれるし、
庭掃除もやってくれるし・・・・昼寝もでけへん。

********

そして、このネット回線。何かね、知らん間にDSLがキャンセルされてたんやって・・・。
トニー曰く年末当たりから繋がらんようになってたらしいんやけどねぇ。
なので、Earthlinkに電話して、繋ぎ直すように連絡しました。ホンマに頼むで。

しばらくの間、電話回線での更新になるんで、写真をアップするのを控えますわ。

あーーーー、この長旅の疲れが癒される時が来るのかどうか・・・・。

|

« 何とか無事に・・・ | トップページ | ポコちゃん »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

大変だったねえ、乗り換え。 私も娘が3才だった時にシカゴ乗換えで夜の1時に、次の飛行機は出発しませんので明日の朝再度搭乗手続きをしてくださいと放り出された事があります。 その時はラゲージは取れないし、娘のパンツの肩紐がトイレの中にボチョッと落ちて汚れていたし、私は英語がわからなかったしで、母を訪ねて三千里のマルコの旅並に悲惨でした。
タク君も折角がんばっていたのに、ガマンの限界を大幅に越える環境に追い込まれてしまって可哀想だったね。

トニーさん折角の機会だからピックアップトラック借りてきてガテンな仕事に使ってしまおうって賢い!
実は今日私の古いほうの車もぶつけられたんですよ。 それもテレビチャンピオン世界安全運転選手権で優勝しそうな54年間無事故無違反の義父にぶつけてきたというツワモノで、勿論保険に入っていないという落ちがついて、とってもストレスいっぱいの夕暮れ時でした。
修理期間にピックアップトラックを借りるという名案を聞いてちょっと心が晴れました。 ありがとう、トニーさん。
庭や洗面所も掃除してくれるなんて素晴らしい。のうのうと昼寝しながら 「ああ、幸せだあ~。いい主人がいてしあわせだあ~。庭も洗面所も綺麗でしあわせだあ~。 何て素敵な旦那さんでしょう~。 キッチンも綺麗になったらもっとしあわせだあ~。」って500回くらい叫んであげたら鼻高々でもっとやってくれるかも。。。 あっ、そんな悪妻私だけ?
とりあえずお帰りなさい。
お誕生日おめでとう!

投稿: キク | 2007/01/04 21:35

お疲れ様でしたー。そしてHappy Birth day。乗り換え嫌でしょー?こっちからだと乗り換えは避けられないし、フライトも長いしでもっと嫌になりますよ。ピックアップトラックは一家に一台あると便利じゃないですか?うちはじょじたんのトラック大活躍で、よく人に、じょじたんごと貸し出されてます。

投稿: Nattie | 2007/01/05 02:30

ちかさん、お疲れ~
まだ、お疲れが残っているだろうに・・日記の更新、えらいっそれにしてもたくちゃん、えらかったね♪
母ちゃんの顔をムギーだけで・・・。
うちだったら・・そのいつまで待たせるんだぁ~の怒りを
家族だけでなく・・・
たまたま隣に居合わせた人やたまたま通りかかった人を威嚇して襲うんだろうなぁ~と想像出来すぎて
・・・・・・長距離飛行機の夢がくじけるわぁ~。

投稿: らんらんママ。 | 2007/01/05 02:55

長旅お疲れ様です。無事に到着して良かったです。
とは言え、トニーさんは体の方は大丈夫だったんですね。
アメリカンサイズのトラックがバックして来たら、そりゃあもぉぉ
怖かったことでしょうにね~。
それから、タク君も素晴らしい!!
そんなに長い移動時間で、顔を掴む位で済むんだもの。
まぐ坊には、とてもじゃないけど無理な話だわ~
いっぱい誉めてあげて下さいね。

投稿: まぐりん | 2007/01/05 04:35

ああ、国際線の乗り換えはシンドイねぇ。税関審査に一人しかいないのー?なんだかねぇ…??鹿児島に帰るときは、成田で降りて、羽田まで移動!!して、それで鹿児島に帰るんだけど、スッゴイ大変なのよ、これが。成田-羽田間の移動がねぇ…。で、また飛行機でしょう?もう、疲れちゃって。でも、税関通らないだけ、マシなのかしらねぇ。羽田をメインの国際空港にしちゃって欲しいんだけど。成田は遠すぎ!


>まさか母ちゃんが実家に帰ってる間に相談もナシに車を買い換えたんか?って疑ったけど
(非常にありがちな話なんで・・)

ワタシも一番に、それが脳裏をよぎっちゃうあたり…(笑)


>で、せっかく借りてるんやからっていうて、家の横のセメントをまた道路工事のオッチャンが使うような
機械で掘り起こしてますわ・・。

ああ、やっぱり…(笑) 本当に時間を無駄に(?)しないプロジェクトX男、王監督ですわ(爆) これでやっと、ちかちゃんも「ああ、家に帰ってきたんだな」って実感できたことと思いますw

投稿: 怪獣王子のハハ之介 | 2007/01/05 05:00

御疲れ様でした~。本当に大変でしたね。
タク君も偉い!!うちの長男が同じ状況になったら。。。。う~~ん考えたくないです(笑)
私も実家が長崎なので帰るのは一日がかりになります。疲れますよね~。
トニーさんも怪我がなくて何よりでした。
でもいきなり大きなトラックがバックしてきたら驚きますよね。
お掃除してくださるトニーさん素晴らしいです!!

投稿: カレン | 2007/01/05 09:17

>キクちゃんへ

シカゴでの乗り換えも絶対にしないように気をつけます。
ホントに今回で懲りた。移民局の人、もっと仕事せんかい!!
それにしてもお義父さんとキクちゃんの車、災難でしたね。で、トラックを借りるんですかい?
もううちの家の前にはコンクリの破片が。。。。ステキな年明けですわ。
ああ、誕生日もね、あっと言う間に終わりました。お供えの花と一緒に、もうちょっと重厚に
取り扱って欲しいんやけどねーーー。

投稿: ちか | 2007/01/05 19:01

>Nattieさんへ

ホントに乗り換えはイヤじゃーーー!!めんどくさい。懲りました。
でも乗り換えしないと帰れないのよねーー。何のためにココに住んでるのやら。。

じょじたん、トラックと一緒に貸し出されて行くのねー。
うちのトニーに値札つけてみよっかなァ。。

投稿: ちか | 2007/01/05 19:05

>らんらんママへ

タクは旅慣れてきてるからね。どこに行くか、それが分かってたからまだマシだったのかも。
でも周りは退いてました。

投稿: ちか | 2007/01/05 19:08

>まぐりんさんへ

トニーのカラダは大丈夫でした。車の前の方が凹んだだけで済んだけど。。
ホントにねぇ、何でそんなことが起こるのか。。
タクはね、ホントに旅慣れてきてるからどうにか『ムキーー!」だけで済んだけど。
でも、ホントに一瞬空気が止まってました。

投稿: ちか | 2007/01/05 19:13

>怪ハハへ

鹿児島って日本にいても遠いもんねぇ。。
私も伊丹を国際空港に戻してほしい!!関空、拡張工事をしてるけど何のため??って
感じですわ。

で、やっぱりトニーが私に黙ってトラックを買ったと思ったでしょ?でしょ?
ありがちなだけに。。。今回はセーフでした。ああ、やれやれ。

投稿: ちか | 2007/01/05 19:17

>カレンちゃんへ

カレンちゃんの所から日本に帰るのも遠いでしょ?
でも、今回ほど大阪が遠く感じたことはなかったですわ。

トニーの掃除ね。。。私が留守の間にしてくれてりゃもっといいのにね。。。

投稿: ちか | 2007/01/05 19:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何とか無事に・・・ | トップページ | ポコちゃん »