« 寒さ、ちょっとマシ〜 | トップページ | 写真 »

2007/01/19

コピー

母ちゃんは毎朝5時20分に起きます。1人の時間を確保して、トニーを叩き起こす前に
1人でコーヒーを優雅に飲みながらメールをチェックするのと、そのあとトニーを叩き起こしてから
優雅にシャワーを浴びるために。あと、トニーのサンドイッチをちゃっちゃと適当に作たりもするけど。

とにかく、朝起きるのが早いんで、朝食も早いわけで・・。
で、ジーナの散歩に1時間ほど散歩仲間のオバサンと喋りながら歩くし・・・。

かなり昼前にお腹が空くんよね。
なので、今日も10時半過ぎに「うどん」を食べました。んまいよねぇ、うどん。
うどんだしは関西風味のダシに限るねぇ。

って思いながら満腹な満足気分に浸ってたら、ケータイが鳴って。トニーでした。

「今から寿司ランチに行こか?」

えええーーー、うどん食べたとこやのにーー。

でも、うちから4つ向こうの街に新しい寿司レストランが出来たらしく、ちょっと前にトニーが
お客さんに連れてってもらって、すっごい気に入ったみたいでね。
「内装がめっちゃ綺麗で、でっかい液晶テレビが2台あるし、寿司は綺麗で美味しいし!
 うちの近所の寿司屋なんか足下にも及ばん!」

って言い切るんよね。

でも、うどん食べたとこやし、せっかくの寿司でもイマイチ乗り気じゃなくてブツブツ言うたら
「そんなに食べんでもええんや!でもホンマに綺麗で美味しいんや!行こうぜ!」

なので行ってきました。

近所に美味しい寿司屋があるのに、何で4つ向こうの街までわざわざ行かなアカンねん・・って
思ったけど、とにかくさっさと行って、さっさと食べて、さっさと帰って来てタクを迎えに行かな!!

で、いざ店に入ったら

「いらっしゃぁぁぁぁぁぁい!」

「ぁぁぁぁぁ」が強調されてるけったいな「いらっしゃい」でね・・。え?え?
カウンターの中に寿司職人の兄ちゃんが3人・・・何か・・寿司職人の「きりり」さが・・あれ?

店はまだ混み出す前やったんで、そのままカウンターに座って、とりあえず壁にかかってる
今日のお薦めメニューを見たら「さわら・かんぱち・いわし」ってひらがなで書いてあったんで、
そんじゃあ母ちゃんはその「さわら」とあと「はまち」を頂こうかな・・・。
カウンターの中にいる寿司職人の兄ちゃんに「さわらとはまちー」って注文したら

「アジ?」

何でやのんな!はまちって言うたやんか、はーまーちっ!!

もうこの時点で韓国人の寿司職人ってことがチョンバレの明白に。

でもね、別に韓国の人が握る寿司がイヤとかって言うてるんじゃないんよ。
ここで美味しい寿司をテキパキと握ってくれたら、それでいいんやから。
うちの近所の寿司屋もオーナー兼寿司職人の兄ちゃん以外はメキシカンの兄ちゃん達が
寿司握ってて、上手にやってるし。

で、「さわら」が出てきました。お皿に2貫。んまそう・・・やねんけどね・・・。
その寿司の横にでーんとついてきたのが「海藻のごま油ピリ辛和え」!!

これ、どっから見ても韓国料理の付け合わせやんかー!!何で寿司にごま油やのんなー!!

でも気を取り直して寿司を食べたらワサビ抜きやし・・・お子様用かいっ!

もー、一気にガックリしながら、それでも注文した物は食べて、で、トニーがべた褒めする
店の内装を見渡してました。確かに綺麗。確かに「日本」を意識してて、いかにも寿司屋らしく
棚には日本酒とか焼酎の瓶がズラズラ並んでるし、玄関の横には久月の立派な兜がケースに
入って飾られてる・・んやけど、なんで赤いぼんぼりも一緒に入ってるん?
で、うわさの液晶テレビ。確かに2台ありました。1台はフツーにテレビ放送を映してるんやけど、
カウンター近くのは店の宣伝とメニューのビデオ映像。これ、アメリカ人には受けるやろね。
メニューがひとつずつ綺麗な映像で紹介されてるし。
ただね、そのメニューの紹介の後に店の従業員が店の前で万歳三唱したり、着物姿の女の子が
喋ったり・・・。

何で着物まで着て、何でそこまでしてウソ日本を押し通す?!

そんなビデオを見ながら「何かちゃうやろー!」って悶々と思ってるところに追い打ちをかけるように
「いらっしゃぁぁぁぁぁい!」

分かった!その発音は「アニョハセヨー!」

もう、そこまで何でせなアカン?って感じがしましたわ。
いっそメニューに「ちぢみ」とか「豚キムチ」とかあったら母ちゃんだって微笑ましく思ったかも
しれんのに。そしたら「またちぢみを食べに来よ♪」って思ったかもしれんのに・・・。
あの海藻のつきだしがパックに入って売ってるとかやったら来るかもしれんのに・・。

これっきりです。

ちなみにトニーはアペタイザー(前菜)に天ぷら盛り合わせを頼んだのに、20分経っても出てこず
怒ってました。あー、ステキなランチ・デートでした・・・。

|

« 寒さ、ちょっとマシ〜 | トップページ | 写真 »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

その発音は「アニョハセヨー」で堪え切れませんでしたわ…
精進が足りないのね、ワタシ。もっと修行しないと。腹筋が痛いし(笑)
店の前で万歳三唱かぁ。今の日本人にはない感覚だねぇ。

どれだけ日本通の人でも、日本と韓国、中国の違いってビミョーにわからないのよねぇ。海苔にごま油が入ってる時点で、(それはそれで韓国料理とはベストマッチで旨いのですがッ!)すし屋としては日本人からはアウトの烙印がベットリと押される事に…w 

投稿: 怪獣王子のハハ之介 | 2007/01/20 10:49

>怪ハハへ

夏に遊びに来たら一緒に行こか?ホンマに「アニョハセヨー」やねんって!
あの海藻のごま油ピリ辛和えも美味しかったんやけどねぇ・・。寿司には完璧アウトでした。
見た瞬間に凍り付いたし・・。

投稿: ちか | 2007/01/20 13:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 寒さ、ちょっとマシ〜 | トップページ | 写真 »