« 歯車の合わない日(毎度の事?) | トップページ | 文明開化 »

2007/01/28

こだわり

今日も朝のうちは雨降り・・・。
ま、この時期は雨が降るもんやねんけどね。それに今年は雨がいつもの年に比べたら
全然少なくて、雨が降ってくれな困るんやけどね。

でも雨降りはイマイチ好きになれんですわ。

だってねー、うちのお姫様のジーナさん。雨が降ると濡れるのがイヤでトイレに行かんのよ。
なので、母ちゃんが一緒に傘さして付き合わなアカンの。めんどくさ。連れション?

*******

さて、今日はトニーは午前中からフラッとどっかに行っておらんようになったけど
でもタクと一緒にクラフトしました。この間、手芸屋さんに行ったらステンドグラスを
作るのが売っててね。ガラスのビーズを型のスペースに入れて、それをオーブンで
焼いて出来上がりってヤツ。

細かい作業はタクのOTにもなるし、タク、ビーズとか好きやから出来るかなぁと。

で、一緒にやり出して、タクも興味津々やってんけど、違う色のビーズが1個でも
混ざったらイヤでね。それを取ろうとするんよね。

母ちゃんなんか「1個ぐらい構へんやん。大丈夫やって。」って思うんやけどねぇ。

でも、途中でタクが飽きてしまったんで、結局母ちゃんが仕上げました。
トンボの羽根の配色はタク先生です。

P1020040

でね、出来上がりをよーく見たら、タクがこだわってた1粒の混ざったビーズが見えるんよね。
やっぱりアーティストはそういう所に厳しくないとアカンのね。
母ちゃんみたいな大ざっぱなヤツはアカンのね。ちぇ。

******

今日の夕方、テレビを見てたら「サヴァン」の人を紹介してました。
「サヴァン」、あの映画「レインマン」でダスティン・ホフマンが演じたような、特別な
記憶力や計算力を持つ自閉症の人。
主に紹介されてたんはイギリスに住むアスペルガー症候群の男の人やったけど、あの
円周率を全部暗記してて5時間かけて1つも間違えんと言えたり、17の4乗を頭の中で
スラッと計算したり、カレンダーは過去も未来も覚えてて(って言うか、計算出来てて)、
数ある世界の言語の中でも一番難しいって言われてる(らしい)アイスランド語を1週間で
マスターしたり・・。

でも、その彼をインタビューしてる人に「1時間後にはあなたの顔を覚えてないから。」
「ネクタイの模様とか、胸のポケットに入ってるハンカチの模様、ジャケットにいくつの
 ボタンがあったかとかは覚えてるけど、顔は覚えられないんです。」
「人混みを歩くのが苦手で、人の声や音に耐えられなくなって耳に指を突っ込んで
 自分で外界を遮断する。」
「海辺を散歩はするけど砂浜には絶対に行けない。 行ったら砂の粒の数を数えてしまうから。」
「朝ご飯のシリアルは絶対に45グラムじゃないとダメで。」

このお兄ちゃんとタクを同じ「自閉症スペクトラム」っていうカテゴリーに入れてしまって
いいのかどうか・・って思ったけど、お兄ちゃんの「こだわり」とか「音に耐えられない」って
話を聞くと「仲間」なのね・・って。

このお兄ちゃんのインタビューは ココで見れます。『Brain Man』


ホントに奥が深い、深すぎる・・・。

|

« 歯車の合わない日(毎度の事?) | トップページ | 文明開化 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

ウチの職場、「これでもか!!!」ってぐらいにスペシャルエドの父兄が働いてるんだけど…。ワタシをトレーニングしてくれたテリーも、孫がアスペルガーで…。この子も話しを聞いてみると、頭よすぎるぐらいにスゴイ。小3で、外科の本とか読んじゃうらしい(笑)で、心臓の部位?っていうの??心細胞がここにあって、ここに毛細血管が通っていて…とかいうのも一回見ただけで覚えてしまうらしい…。でも、字を書くのが全然駄目らしい(爆)でも、手書きは駄目だけど、パソで打つのはゴッツできるらしいので、最近、キーボードを授業で導入するように、テリーがしつこく働きかけて、実現する事になったらしい。この子、人の服もよく覚えていて、ある日、いつもどおりにディケアにお迎えに行って、まっすぐ帰宅したら、発狂したように怒り出した事があったらしくて。「なんだ、なんだ?」ってビックリして、翌日ディケアの先生にその事を話したら、「ああ、前にそのTシャツを着てお迎えにきたときに、ターゲットに行ったんじゃなかった?ターゲットに行くと思い込んじゃったのね」だって!!!「ンな何ヶ月も前の事、覚えてられないわ~~!!!」って、このままだとこっちが発狂する、っていう事で、以後、毎日お迎えの時に開口一番「今日はまっすぐ帰ります!」って言ってるんだって。スゴイよね…。奥が深すぎて…>┼○ バタッ

投稿: 怪獣王子のハハ之介 | 2007/01/29 21:16

>怪ハハへ

ホントに奥が深いよねぇ。やっぱり視覚優位だから洋服のこととかが先に情報として
頭の中に埋め込まれるんだろうねぇ。手書きが弱いっていうのも聞くよねぇ。
だから、このパソコンが普及した現代って、ちょっとは自閉症の子には住みやすい
世界になってるのかも・・ね・・?親は疲れる一方で、お金も出ていくばっかりやけど。

投稿: ちか | 2007/01/29 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯車の合わない日(毎度の事?) | トップページ | 文明開化 »