« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007/03/31

照明

今日は気持ちいい天気でした。春〜って感じ。
暖かかったんで、乗馬セラピーから帰ってからジーナとステラを洗い、愛車のポコちゃんと
ついでにトニーの車も洗い(ええ奥さんやーー)、そろそろサンダルの季節なんでペディキュアして
鼻パックもして・・・。

綺麗になった1日でした。

で、ここに宣言します。
4月から!明日から本気でダイエット&エクササイズして。何としても8月に大阪に帰るまでに
せめて2キロ落とします。

なので、1個残ってる柏餅を食べてしまわないと・・・。

*******

今日は昼過ぎにタクをジェリー兄ちゃんのソーシャルスキル体操に連れてって来たんやけど
レッスンが終わって帰ろうとしてるときにジェリー兄ちゃんが「チカとマーク!ちょっと残ってて!」

は?呼び出し?居残り?

マークは火曜日にタクと同じグループレッスンを受けてるJ君のお父さん。

何かなーと思って2人でジムの中に入ってジェリー兄ちゃんの所に行ったら

「こっちこっち。ここに立って。」

で、壁際にいた別のインストラクターに天井についてる照明のスイッチを入れるように
声をかけて

「聞こえるやろ?この音がタクとJをすっごい嫌がらせてるんや!」

マークと私、顔を見合わせて「は?何か聞こえる?」

まだフロアーに子供達が残ってて声が反響してたし、そんな高い天井についてる照明の
「ジーーーーーー」っていう電気の音なんか聞こえへんって。

そしたらまたジェリー兄ちゃんが「そしたらスイッチ切って!」って声かけて、電気を消したら

「あ・・」

静かになった。消されてみて初めて「何か音がしてた」っていうのに気がついた。

でも、ホンマに他の子供達もいっぱいいてて、火曜日のレッスンの日なんか音楽かけて
床運動してるクラスもあるっていうのに、そんな中でタクやJ君はこの照明の電気の音が
聞こえてるんかいな?!コウモリみたいやん?!

いやぁ、ビックリしました。

フツーの人には分からない事や感じない事がホンマに苦痛なんやろなぁ・・・・。

********

さて、明日(4月1日)はタクの誕生日。なのでディズニーランドに行ってきます。タクのご希望。
トニーにもいちおう「明日、タクがディズニーランドに行きたいって言うから行くけど、どうする?」
って聞いてみたら「行こうかなぁ・・」やって。

ま、ドタキャンすることも大ありな男・トニーなので明日、一緒に車に乗り込むまではどうなるか
分からんけど、でも一緒に行くつもりらしいです。

前に一緒に行ったとき、ディズニーランドの中でマクドを食べたら高いからって言うて

「オレはこの近所まで通勤してたし、この辺はオレの庭なんや!ディズニーランドに行く前に
マクドに行って、腹ごしらえしてから行った方が安上がりや!高速をココで降りるぞ!」

って言うて、ディズニーランドの2つ手前ぐらいの出口で降りてね・・・

タク、後部座席で半べそ。

「こっちに行ったらマクドがーー。こっちーーー。もうちょっとーーーー。あれーーーーー・・・・。」

結局道に迷うわ、Uターンするハメになるわ、後部座席のタクは号泣するわ、散々な目に遭いまして・・。

あれが確かトニーと最後にディズニーランドに行った日やったような・・・。

明日は母ちゃんが運転していきます。トニーが何と言おうと直行便で行きます。

で、ディズニーランドで歩きまくってトニーをクタクタに疲れさせて、で、帰りはトニーに運転してもらって
途中で「ところで今日の晩ご飯、何?」って聞いてやる!!

って思ったりしてたんやけど、ホンマにそんな事態になったら空腹での叫びあいになって
楽しいタクの誕生日が台無しになりそうなんで、今日の晩ご飯を山盛り作っておきました。
明日は帰ってから残り物をチンする予定。

で、晩ご飯の時にトニーに「明日はディズニーランドに行くし、明日の晩ご飯もコレな。」って
言うたら、「ケーキとアイスクリームは?」

ホンマに誰の誕生日やのんな?!何でアンタがリクエストするーー!!

タクはケーキを作ってもケーキの上に乗ってる、砂糖がザラザラしてるようなクリームを
舐めるだけやのに。もうカップケーキでええやん。アカン?

母ちゃんは明日からダイエットを本気でするつもりやのにーーーー!!

ちなみにトニーの誕生日も4月です。4月半ば。めんどくさ。
で、トニーは絶対にケーキとアイスクリームがなかったらあかんねん。
で、ケーキに年の数だけキャンドル立てるねん・・・・。もうケーキ穴だらけ。

ま、とにかく明日、ディズニーランドで楽しく過ごせますように!!

| | コメント (4)

2007/03/30

丑三つ時

今朝・・・っていうか、丑三つ時っていうか・・・

まだ真っ暗な3時過ぎ、タクの部屋から「るるるるるーーーらららららーーーー」
リスニングセラピーを始めたから、いつかはこの『睡眠障害』がやってくるやろなーとは
思ってたけど、スグに来ましたがな・・。
フラフラしながら起きだしてタクの部屋に行って電気を消させてベッドの中に突っ込んだけど
またスグに起きだして、今度は「好き勝手部屋」でDVDを見ようと・・・。

しかーし、「好き勝手部屋」には未だに鬼婆 我が家の眠れる美女・母ちゃんがグースカ
寝てて、タクの気配だけで「何しとるんじゃー!部屋に帰って寝なさーい!」って阻止出来て。
タクも流石に部屋の中までは入って来ず(入って来れず?)、そのまま自分の部屋に戻って
しばらくの間ゴソゴソしながら、寝直したようです。

あー、やれやれ。

ホンマにこの「睡眠障害」ほど付き合うのがシンドイもんってないんよ。
タクもそんな変な時間に起きるんやからシンドイはずやと思うねんけどねぇ・・そうでもないみたい。
やっぱり若さ?

でも、今朝、散歩仲間のオバサンと歩いてるときにタクが日曜日が誕生日で(エイプリル・フールに
生まれてしもたんよ・・)11歳になるって話をしてたら

「でもあなたにそんな大きな子供がいるなんて誰も信じないわよ。どう見たって・・30代前半ね。」

・・・・もう20代は無理なのね・・・・。

前に高校の友達と飲みに行ったとき、同級生の男の子(おっちゃん)に
「かんち、アメリカやったら若くみられるやろー!」って言われたけど、アメリカ限定?

ちぇ。

| | コメント (4)

2007/03/29

ひと息

今日はやっと暖かくなって春らしい1日でした。
で、今日は木曜日。フラダンスのレッスンに行ってきました。
もうねー、これがホントにストレス解消になっててね、楽しいんよ。
あの音楽を聞きながら踊ってたらタクの学校のことも、トニーの事も、晩ご飯のことも
そして朝青龍の事も忘れます。こういう時間って貴重。

それに今日はジーナとステラは散歩仲間のオバサンちにプレイ・デートに行っててね。
オバサン、自分の犬が4匹(全部小型犬)、そこに知り合いの犬2匹(ボクサーとビーグル)も
預かってて、ついでにお隣さんのジーナのボーイフレンド(ゴールデンリトリバー)もご招待して
ステラとジーナ。合計9匹の犬が家の中を走り回ってたんやって・・・。
母ちゃん、夕方にステラの姿を見るまで「ステラが踏みつぶされてぺっちゃんこになってるんと
ちゃうやろか?」ってちょっと心配やったけど。

でも、フラダンスのレッスンが終わった後もジーナやステラの心配せんで良かったし、トニーは
仕事に行ってたし、静かな家でホーーーーッとひと息つけましたわ。
で、息抜きついでに、タクを学校に迎えに行く前に久しぶりにスターバックスでコーヒー買って。

優雅な1日。

| | コメント (3)

2007/03/28

今思えば・・

うちのConejoの家の前に真っ赤なカーペットが敷き詰められセレブな雰囲気が漂うなか、
続々とドレス姿やタキシード姿の人たちが集まり、それを母ちゃんは2階の「好き勝手部屋」の
窓からハラハラしながら見下ろす。

そう、今日は母ちゃんの結婚式。

お相手は・・・・朝青龍・・・・・。

母ちゃん、全然乗り気じゃないんでジーンズ姿のまま。
そんな母ちゃんを慰めて背中をさすってくれてるのは元横綱千代の富士・・・。

それにしても、何で朝青龍やねん?もっと琴欧洲とか、男前がおるやん・・・。

ってな寝汗をかくような夢を見ました。大相撲なんか全然見てないのに。
シロアリ、もしかして母ちゃんの頭の中に??

*******

タクのリスニングセラピー、予定通り今日から始めました。
どんな様子やったかは「タクの日記」に書きました。

でも、昨日の母ちゃん日記を読んで大阪のばあちゃんが

「そう言えばタクちゃんって小さいときに千葉の田舎の家でティッシュを耳元で裂いて
 その音を一生懸命に聞いてたわよねぇ。変わったことするなぁって思ったけど・・。」

ってメールをくれてね。

そうなんよね。ティッシュを裂いてその音を聞いてたり、10円玉を転がして、それをじっと見たり
耳を澄まして音を聞いたりしてたんよね。
今から思えば「明らかに自閉症を疑うべき行動」やねんけど、そんなこと、思いつきもせんかったわ。
母ちゃん、看護学校に行ったけど自閉症の事を勉強した記憶がないし・・まぁ、確かにサボってたし、
何と言ってももう20年前(うぎゃーーーーー!!)の事やけど。
精神科の実習では京都の施設に行ったけど、患者さんは大人ばっかりやったし。

でも、あの施設実習を時々思い出すんやけど、赤い色にこだわる患者さんがいてね。
母ちゃん達のグループよりも先に実習に行ってた友達が「絶対に赤い服は着て行ったらアカンで!」って
教えてくれてたから誰も着て行かへんかったのに、名札に赤い横線が入ってたのを見つけられて
走って来はったし。あと絵を描く作業療法中に患者さんをサポートしてた友達が、次に何色を塗るか
時間がかかってた患者さんに「空だから青色は?」って声をかけたらパニックになられて、施設の人に
「そんな決めつけたような指示はしないで!」って注意されたりしてたなぁ・・。
もしかしたら、あの人たちも自閉症スペクトラムやったんかもなぁ・・・。

ま、今さら「あの頃」を思い出して悔やんでもどうしようもないし(悔やまれるけど)、もう前向きに
行きましょ。生きましょ。タクだって頑張ってるしね。

| | コメント (2)

2007/03/27

リスニングセラピー

今日は寒くて風が強くて・・・また冬に逆戻り?
クローゼットの奥にしまい込んだブーツを引っ張り出して、マフラー巻いて家に籠もってました・・。

あ、今朝はシロアリはいてませんでしたー♪
1日中出てけぇへんかったし、この強風に吹き飛ばされて隣の家に行ったのかもー♪

って、そんなことは絶対にないんやけど・・・。
ま、うちの冷蔵庫ってかれこれ14年目に突入するし、そろそろ限界も近いかと思うし
買い換える時に冷蔵庫の裏の壁とか床を害虫駆除の業者の人にチェックしてもらおっかなぁと。
それまで家がシロアリに食い尽くされて倒れたりしませんように。

ま、今日はホントに家に籠もってたし、トニーは朝から仕事に行って、そのまま学校に行ったんで
帰ってこんかったし、平和な1日でした。

そうね、強いて変わったことと言えば、朝の散歩の途中でモグラが穴を掘ってるのを目撃したこと?
・・・ホンマに南カリフォルニアのイメージが崩れる事ばっかりやわ・・・。

******

さて、明日からタクはリスニング・セラピーを再開します。
前にもやってて(2001年年末から確か1年半)、それ以来やから3年半ぶり。
週に6日間、1日2回。クラッシック音楽に特別な音が組み込まれたCDを、これまた特別な
高周波を聞き逃さないヘッドフォンで聴くんです。
CDによって聴く時間は5分やったり30分やったり。

タクは前にもやってたからって事で、前に使ってた同じCDで30分のリスニングで再開。

で、今日、その準備をしてたんよ。携帯CDプレーヤーに電池入れて、ヘッドフォンもコードを
新しいのに替えて、でCDを綺麗に拭いてセットして。
ボリュームの調節のために母ちゃんが試聴。

変なCDです。音楽はもうかすかに聞こえる程度。そこに発泡スチロールを擦り合わせてるような
音とか、バイオリンの弦が擦れてるような高い音とかが混ざってて・・・。

でも、先週の水曜日にアセスメントしてもらったとき、タクはこのCDを久しぶりに聴いたんやけど
ヘッドフォンを耳に押しつけて、その音を探しだそうとしてたとか。
この音、右側から聞こえたり左に変わったりするからかね?

このリスニングセラピーの効果としては睡眠パターンが確立、感覚過敏が減る、排泄感覚がつく、
集中力が増す、姿勢やバランスがよくなって大きな体の動きが活発になる、細かい動きも伸びる、
社会性も伸びる、コミュニケーションも伸びる、感情表現が伸びる・・・・

ええことばっかりやん。ホンマかい?

でも、前にやったときは逆効果で睡眠パターンが大幅に狂って夜中に起き出したり、プログラムを
始めてスグのころは高周波の音をマネしてキーキー音を出したり、そりゃ大変な目に遭いました・・。

今回またこのプログラムを再開する事にしたんは、この間までやってたメトロノーム・セラピーが
何の効果もなかったこと(ちょっとはあったんかもしれんけど・・・)、このプログラムなら家でも
出来ること(2週間ごとにOTのアセスメントが必要)、あとスピーチやソーシャルスキルが
伸びてくれたらそりゃいいけど、それはあくまでも2次的な事であって、とにかくタクの聴覚過敏を
和らげる事が出来ればーーーっていう思いです。

ま、またタクの様子は報告します。
睡眠障害が出ませんようにと祈っててください。

あとシロアリも出ませんように・・・。

| | コメント (2)

2007/03/26

招かざる客

今日はまた朝からどんより曇ってて霧雨みたいなのがショボショボ降ってて・・・。
それにまた肌寒いし・・・。アメリカには「三寒四温」なんて言葉はないはずやのに。

でも、まぁ今日は至って平穏な日でした。
ショボショボ雨の降る中、近所のスーパーに行って買い物して、ここんとこあんまり
料理をする気もせんかったけど(機嫌も悪かったし!)今日は気分転換に新しい
レシピに挑戦しよっかなー・・パスタやけど。
そんな気分でした。

タクのためにクッキーの生地を作って(って、何も入ってないシンプルなクッキーやけど)
タクが帰って来てから焼いてあげたり(あんまりウケへんかった・・ああ、飽きられたのか?)。

今日はタクのビヘイビアリストが来る日なんで、その前にタクと宿題をちょっとやってから
キッチンカウンターの上を片付けて、で、ホッと一息つきながら紅茶を飲んでね。
で、玄関の窓近くにあるソファにステラと座りながらビヘイビアリストのジャッキーが来るのを
待ってたんですわ。彼女、玄関脇にピンポーンって鳴らすボタンがあるのに、ドアをノックするんよ。
タクがまた爆音でジェームス・ブラウンの「I Feel Good」を聞いたりしてたら、ノックの音を
聞き逃すんで、もう玄関近くで待機。

そしたら10分もせんうちにジャッキーが来て、挨拶しながらキッチンに移ったらーーーーーー

何じゃコレはーーーーーっ!!!

キッチンの床に虫虫虫虫虫ーーーーーーーっ!!!

これはシロアリ?? うがーーーーっ!!

ホンの10分前にはいてなかったのに、どっから出てきたんやーーっ!!

か、母ちゃんは目まいが・・・。何のために1階を全部タイル貼りにしたのやら・・・。
しかもどうも冷蔵庫の下から出陣してる模様・・。
シロアリ駆除って家屋全部を覆うようなテントを貼って、薬を撒布するんよね・・。
食料品を持ち出さないとアカンのよね?冷蔵庫の中の物は置いといても大丈夫なん?
買い込んであるタクの食パンとか昨日母ちゃんがコッソリ買った柏餅とか豆大福とか・・。
戸棚の中にもいっぱい食料品が貯蔵してあるのに・・・。

ああ、どっかに行ってくれー。明日までに勝手に出てってくれー。

もうジャッキーとの話もそこそこに床に散らばってた虫を箒で掃いて処理して、
ジャッキーが帰ってからは床を拭きまくって冷蔵庫の下に薬を撒いて・・・・。

アメリカ・西海岸の生活なんて優雅なんやろなーなんて想像してる人がおったら
大間違いですからっ!!

あああああ・・・・固定資産税もまだ払ってないのにシロアリ駆除? うぎゃーー!

明日の朝、キッチンに行くのが怖いです。

| | コメント (4)

2007/03/25

こだわる母

さて、昨日の今日です。スーパー火山はまだフツフツしてます・・。

朝ご飯も作らんつもりやってんけど、週末はベーコンをお裾分けしてもらえる
貴重な日なんでジーナはキッチンで待機して待ってるし、ステラも一緒に待ってるし。
スーパー火山の火山灰を可愛い可愛いジーナやステラにまで被せるわけには・・。

いつまでも引きずってても感じ悪いし。なので朝ご飯、作りました。

で、タクの日曜日恒例・坊主散髪をしてタクのリクエストを聞いてロスの日系スーパーへ。
この間1人で行ったとこやし、別に買う物もないねんけど、タクの食パンは何ぼ貯蓄があっても
かまへんし、それに日曜日に行く方が渋滞も少ないし、タクも最近行ってないからお気に入りの
チョコパン食べたいやろし、日曜日の昼近くに行けばゲーセンだって開いてるかも知れんし。
時間つぶしには持ってこい。

なので1時間かけて行ってきました。

この日系スーパーに行ったらタクのお決まりコースがあってね。
まず同じビルの中にある「店名は日本名やのに韓国人経営のパン屋」でチョコパンを2つ食べて
腹ごしらえ。

さぁ、久しぶりのチョコパンー!!母ちゃんはクロワッサンとコーヒーにしよっかなー。
あんパンにしよっかなーー。

ぎゃーー!店が閉まってるーーー!改装中??

タクもガラス戸にへばりついて中を覗いてたけど、でもすんなり諦めて銀行のATMマシーンへ。
そう、母ちゃんはスーパーに行く前にお金をおろすのがお決まり。

え?この器械は使えません?ぎゃーーーー!!

ち、ちぇ。いいわよ、クレジットカードで買い物するから・・・。

じゃあ2階のゲーセンに行ってみよう・・・。
ぎゃーーー、まだ閉まってるんかい?それで商売になるんかいっ!!

もう、タクよりも母ちゃんの方が焦ってました。タクは至って平静。そのままエスカレーターを
3階まで登って降りて、スーパーへ。

こだわりの強い自閉くんも、だんだんどうにか適応出来るようになるものなのね。
母ちゃんの方が「タクはこだわりが強いから!!」っていう「こだわり」に「こだわって」
成長出来へんのかもーー。

で、スーパーでグルグル歩き回って買い物をした後、出口にあるプリクラへタク、直行。

今日はスカばっかりやったから、最後にプリクラぐらいはさせてあげよう。

「Out of Order(故障中)」

もうどこまでもスカ続きの日でした。でも、ホントにタクはあっさりと諦めてくれてね。
成長したモンですわ。母ちゃん、感激。

トニーにも成長していただきたい。

| | コメント (2)

2007/03/24

スーパー火山、爆発。

ここ数日、庭仕事に励んでる我が家。何か春になると庭仕事モードに突入するんよね。
トニーも昨日の夕方、雑草抜いたり何やかんやしてたんやけど、急に、もう7時になるか
過ぎてたかって時間になって「日曜大工店に行ってくるからお前のポコちゃん貸してくれ!」
何か植木や花を買ってくるって言うんで貸したら、しばらーくしてから植木に花に、庭に置く
でっかいパラソルにイスに置くクッションetc.買い込んできました。

で、今朝。

タクを乗馬セラピーに連れて行こうと思って、ポコちゃんに乗り込んでエンジンかけたら

黄色いランプ。

ガソリン空になってるやんかーーーーーーっ!!!

もう母ちゃんの頭から湯気出てたと思うわ。ホンマに腹立つ。
時間もなかったんで、そのままガソリンスタンドに直行して、で乗馬セラピーに行って。

ポコちゃん、満タンにしたら50ドル・・・・。ますます湯気が・・・!!!

で、家に帰って庭仕事してたトニーに

「ちょっとーーっ!!人の車借りといて、ガソリン空にして返すってどういうつもりやのんな?」

そしたらトニーの顔がね・・あ、やっぱり怒ってる。あ、どうしよ。何とかウソついて誤魔化さな・・。
そういう顔しててね。で、言うたことが

「え、気がつかんかった・・・」

どっかで母ちゃんの火山灰が降ってませんでしたか?

********

で、今日の午後はトニーの宿題のポートレイト撮影の為に、トニーのジムでボクササイズを教えてる
お兄ちゃんとその彼女が来るって言うんで「その間、どっかに行っててくれへんか?」

まぁ、確かにタクがキャーキャー言うたり、母ちゃんのコンピューターでジェームス・ブラウンの
「I feel good.」をエンドレスで聞いとったらイライラするし、母ちゃんもそんなタクを怒ったりするんは
イヤなんで、ジェリー兄ちゃんのソーシャルスキル体操の後、どっかに行くことに。
で、ジーナとステラも一緒に連れて行きました。だってねぇ、お天気もいいのにケージの中に
入れられっぱなしって可哀想やもん。
写真の撮影は3時間ぐらいで済むって言うし、そのカップルは2時半に来るって事なんで5時半まで。

なので、ソーシャルスキル体操の後、久々にミリタリーベースのビーチに行って、気分転換して
楽しんできました。みんな大喜びやったし、母ちゃんも朝のイライラを海を見ながらちょっと落ち着かせて。

で、5時半に家に帰ったら、まだ撮影中。

結局7時半までやってました。
だいたい、自閉症の息子がいるって事、分かってんのかい?もーーー、腹立つ。

やっとカップルが帰って、さぁ晩ご飯。買い物に行く時間なんかなかったし、もう何も作る気もなかったんで
残り物処分デーですわ。昨日大きい肉の固まりを焼いてあったし、サラダも2人分はあるし。
母ちゃんはサラダに載せるゆで卵を2つ茹でて。

で、トニーがキッチンに来て「ああ、お腹空いた。昨日の残りやろ?」って言いながら自分で肉を
切ってレンジでチンして、で、サラダを皿に盛って。

母ちゃんもタクのコロッケを揚げ終わったんで、サラダをーーって思って、サラダボウルを開けてみたら

気持ちだけ残ってました・・・。もう1人分には少なすぎる、皿の半分にも満たないような量だけ。
サラダボウルを開けて、母ちゃん、怒りでワナワナ。どっかで溶岩流れてませんでしたか?

こんなちょっと残すぐらいやったら全部さらえてしまえーーーっ!!

トニーも流石に「しもた!」って思ったんか「お、オレの皿からサラダを取っていいで・・・」って言うたけど
そういう問題ちゃうねん!何でアンタは自分のことしか考えられへんねん?!


母ちゃんはゆで卵を2つ茹でてやったのにーーーっ!!

明日の朝ご飯、当然抜きです。作ってやるもんか。
明日も写真撮影をするって言うんで、ジーナとステラは散歩仲間のオバサンに預かってもらって
母ちゃんはタクとディズニーランド・・って思ってたんやけど、タクは日系スーパーに買い物に
行くって言うんで、ほんじゃ日系スーパーに行ってから、ヨットハーバーに行って、ウロウロして
時間を潰すとしますわ・・・・。もうね、ちょうどええねん。トニーと顔合わさんでええし。

| | コメント (4)

2007/03/23

ほのかな香り

今日は穏やかな朝でした。
さぁ、スクールバスが来るのを外で待とう!って玄関を出たら・・・・

スカンクのニオイが・・・・。

もう、まさか母ちゃんやトニーの車の下に隠れてるんとちゃうやろなー?!って思うぐらいの
キョーレツなニオイでした。もう・・・ロスから1時間しか離れてないのにーーーっ!!
でも、ちょっと前にニュースを見てたら、カリフォルニアでは今年の春はスカンクが
大繁殖してるんやって。何でかね?寒かったから?

とにかく、臭かったです。

で、タクをスクールバスに乗せてからいつものトレイルにジーナとステラの散歩に行って、散歩仲間の
オバサンにスカンクのニオイの話をしたら

「スカンクって信じられないぐらいに頭が良くて、あの毛なんてすっごく柔らかいのよ。
 いちどペットにしたらスカンク以外のペットは考えられなくなるんだってよ。」

オバサン、フロリダで農場持ってはって、そこにもスカンクがいたし、近所の人が親のいてないスカンクの
赤ちゃんとかを見つけて飼ってはったんやそうです。
もちろん臭いニオイの元は手術して取るらしいけど・・・世の中には知らないことがホンマにいっぱい
あるねんなーって散歩しながら感心してました。

で、散歩から帰ってからは、母ちゃん、今日もまた庭仕事に励んでました。
やり出したら凝るんよね、何でも。ただ、この後の雑草抜きとかがイヤでねーーー。

******

今日は夕方にまたお向かいさんから電話があって、中学生のお兄ちゃんがまたステラの散歩を
したいって言うてるって言うんで、今日はタクとジーナも一緒にみんなでご近所を歩いてきました。
タクにジーナのリーシュを持たせ、お兄ちゃんにはステラを任せて。

タク、最初は何でお兄ちゃんが一緒に歩いてんのか、不思議そうな顔しとったけど、慣れたら
スタスタと歩いてて。でも背後は気にしてて。そのせいなのか何なのか、母ちゃんが「ちょっと待って!」って
声をかけたら今日はスグに立ち止まってくれてたし。

このお散歩、いいかもーって感じ。
お兄ちゃん、大人しい感じやし、優しいし。きっとお父さんやお母さんから自閉症の事をちょっとは
聞いてるんかもしれん(2人とも小学校の先生)。
この散歩、遠回しやけどソーシャルスキルにもなってるかなーと思ったり。

ま、みんなで散歩してきて楽しかったです。

| | コメント (2)

2007/03/22

Conejo

「Conejo」・・・「コネジョ」と書いて「コネ」って読むんやけどね。
これ、うちの地域のニックネーム(?)です。街の名前はちゃんと別にあるんやけど
学校区も「Conejo」。今住んでる住宅区域も「Conejo村」。

「Conejo」ってスペイン語で「ウサギ」っていう意味なんやけど、名前負けしてません。
もうあっちこっちに野ウサギが。トレイルに散歩に行けば野ウサギ。朝、庭を見れば野ウサギ。
玄関の前にも野ウサギ。家の前の道路にも野ウサギ。やっと庭も綺麗に草花が生えそろったと
思えば野ウサギが穴を掘り、小さなブツをあっちこっちに置きみやげにし・・・。

最初に引っ越してきたときは可愛くて感激したけど、もう10年も経てば耳の長いネズミで害獣にしか
見えんようになるから不思議。

さて、つい数日前、鉄製のゲートに金網を貼ってステラが逃げ出さないようにしたんですが・・・。

今朝、タクが朝ご飯を食べ終わった後、スクールバスが来るまでの30分の間にジーナとステラを
庭に出してちょっと遊ぼうと思って庭に出たついでに、ステラのブツを拾ってね。
で、ゴミ箱に捨てに行こうとゲートに行ったら!!!

野ウサギがーーーー!!!

金網に挟まってご臨終してました。

もうね・・・母ちゃんってタクに鍛えられてるからちょっとやそっとの事じゃ動揺しない女に
なってるんやけど、さすがにあれを見たときは声にならない悲鳴をあげました。

母ちゃんの場合「きゃーー」じゃなくて「ひょえーーーーーー!!」

もう、朝からホンマに迷惑な・・。金網を一部切断して、処分しましたがな、母ちゃんが。
もう、ホンマに迷惑な害獣です。ああ、怖かった。

で、夕方、学校から帰ってきたトニーにその話をしたん。そしたら

「野ウサギ?金網に挟まってショック死したんかな?どのぐらいの大きさやった?
 え?そんなにデカかったんか?固まってたんか?触ったんか?」

いざとなれば何でもするのよ、母ちゃんは!

昔、うちのガレージでネズミがご臨終してた事があってね。第1発見者トニー。

「チーーーカーーーーーッッッッ!!ね、ね、ネズミがガレージで死んでるーーーーっ!!」

もう朝っぱらから大声で叫んでね。どんなでっかい気色悪いネズミなんや?ドブネズミ?

怖々行って見てみたら・・・・ハツカネズミぐらいの小さいヤツ。

ホンマにでっかいクセに怖がり。

でも、もう結構です。野ウサギもネズミもお断り。

*******

で、今日はフラダンスの先生がインフルエンザでレッスンがお休みになったんで
母ちゃんは庭仕事に頑張ってました。
今日はバナナトウガラシ(黄色くてデカくて辛くないのよ。バーベキューでオイル焼きにすると美味しい♪)と
イチゴとミントとお花を少々買ってきて植えて、後は野草の種をひと袋、傾斜になってる所にばらまきました。
この間植えたブルーベリーもブラックベリーもトマトも枯れずに元気です。

この夏は、トマトサラダを前菜に。で、メインはバーベキューでお肉とバナナトウガラシを焼いて、
デザートにベリー各種の盛り合わせ。で、飲み物はミント・ティー・・とビール。

実現するでしょうかっ?
去年は自家栽培の枝豆でビヤガーデンの予定やってんけど、枝豆2つしか出来んで挫折したから・・。
今年こそはっ!!

| | コメント (0)

2007/03/21

勘違い

今日もまだドヨーンと曇ってました。ちょっと肌寒いし。
なので、朝の散歩に行った後は家でまったりすることに決定。
(散歩っちゅうても、ステラが走るんよ。あんなにチビで短い足のクセに回転数が早いから
 ジーナよりも母ちゃんよりも速く走って・・・。いつもと同じ散歩コースが20分短縮されてます。
 母ちゃんとジーナの運動不足解消にステラ、大活躍。もうゼェゼェ。)

で、散歩から家に帰ったら、仕事に行ってるはずのトニーの車が!!
キャンセルになってんて。なので庭仕事してました。
母ちゃんの家で「まったり計画」、あえなくボツ。
でも、家の中で好きな音楽を聞きながら、せっせとラザニア作ってました。
ああ、好きな音楽をノンストップで聞くっていいなぁ。気分転換になるよなぁ。

って思ってたら、トニーが電動糸ノコをギリギリ言わしながら家の中に入ってきてっ!!

アンタはジェイソンかいっ!

*******

そしたら電話がかかってきてね。電動糸ノコを止めて貰って電話に出たら、昔サンディエゴに
住んでたときにお世話になった日本人の奥さん。
サンディエゴに引っ越して冷蔵庫もまだ届いてないときに大きな瓶に入ったキムチをくれたり
日系スーパーや韓国マーケットに連れてってくれたりした奥さんでね。久しぶりー。2年ぶりかな?
たまーに思い出したように電話してきてくれはって、近況報告したりするんよね。

「どうしてるー?元気にしてんの?(奥さん、京都出身なんで関西弁)まだそこに住んでるんや?
 まだあのダンナと一緒にいてんの?

ホンマにいきなりコレやもんなぁ。

「息子さん、大きなったやろ?いくつ?どうしてる?」

いやぁ、もうすぐ11歳で9月からはミドルスクールに行くんですけどね、自閉症やから色々
忙しくて大変で・・・

「え?まだ治ってないの?」

ああ、このスゴイ勘違い。久しぶりで新鮮。

「治りませんって。自閉症は一生の障碍で・・・」

「アンタ、何言うてんの!治るに決まってるやんか!頭ええねんやろ?ええ子やん。
 将来は博士とか学者になるんやんか!大学のエライ先生見てみぃや!」

いやぁ・・・そりゃ色んなタイプの自閉症があって・・・

「頭ええねんで、そういう子は!うちの子ら見てみぃな!全然フツーで大したことないやん!」

1番上のお兄ちゃんは大学を卒業してコンピューター関係の仕事をしてるし
2番目のお兄ちゃんはお友達も多くて北カリフォルニアで大学生活をエンジョイ中。
3番目の女の子はバレエや演劇が大好きで、色んなショーの主役をやってて・・・

ステキなフツーが羨ましい。

「わたし、あの自閉症のドラマ見たけどな(「光とともに」)、あれみて可哀想やって言う人が
 いてはるけど、わたしは可哀想やとは思えへんねん。だって、あの子、頭ええやん!
 何でも分かってるやん!あんたの子もそうやで!」

まぁね・・・同情を買うためのドラマじゃなかったとは思うけど、こうやって勘違いの理解をしてる人を
大勢作ってしもたんやろか?

ま、でも悪気のある人じゃないんで、笑いながら喋ってたんやけど。
久々にキョーレツでした。

*******

今日は放課後にタクを療育センターでのスピーチセラピーに連れてって来てね。
セラピストのキムが来るまで廊下でタクと座って待ってたら、セッションを終えた2歳前の男の子を
連れたお母さんが母ちゃんの横に座って、その男の子に靴を履かせようとしてはってんけど

「Let’s call バーチャン tonight, ok?」って子供に話しかけてはったから日本人ですか?って
聞いたら2世の人でした。自分は日本語はほとんど話せへんけど、この夏は家族で日本に行って
日本の親戚に会うプランがあるから、息子には日本語を喋れるようになって欲しくてって事で
自分の知ってる日本語を教えたり話しかけたりしてるんやって。

で、もう片方の靴を履かせようとしたときに、その子が立ち上がってウロウロしだして・・

「おすわり!」

そ、それはちょっと違うかもーーーー。

| | コメント (0)

2007/03/20

雨降り

今日もまた朝からドヨーンと曇ってて、霧雨がシトシト降り出して・・・。
そんな中を散歩に行ったぐらいで、特に変わったこともない1日でした。
トニーも朝仕事に行ったきり、そのまま学校に行ったみたいで帰ってこんかったし。

平和な1日でした。

ステラがおもらしさえしなければっ!!

今も母ちゃんが寝る前に最後のトイレに庭に出させようと思って2階に行ったら
ジーナと遊んでる隙に「ちゃーーーー」

こらーーーーっ!!!

って叫んで人差し指でステラを指さしたら・・・ちいこく丸まって反省してました。
可愛いってホンマに得やね。

******

放課後、タクをジェリー兄ちゃんの体操教室に連れてって来たんやけど、
同じグループのM君のおばあちゃん、元学校の先生だけあって勉強熱心で
自閉症のことについても色んなリサーチ報告を読んではってね。
で、読んだリサーチは全部M君の学校に送り込んでるそうです。

この間はUCLAが自閉症に関係する遺伝子を見つけそうとかって言うてて
自閉症と遺伝のリンクが取り上げられてたけど、今回はハーバード大学が
自閉症の研究に取り組んで「環境が関係してる」と・・。

M君のおばあちゃん曰く「色んな大学や研究施設が自閉症に取り組むように
なってるから、あと10年もすれば何かが分かって素晴らしいことになるわよ!」

そうかなー。どうかなー。

あと10年・・・タク、20歳ですがな。どんな兄ちゃんになってるんかなーーーーー。
自閉症が解明されてようがなかろうが、楽しいことを見つけて何かに自信を持って
取り組んでる兄ちゃんになってますように。

| | コメント (0)

2007/03/19

友達

今日もドンヨリした曇り空の1日でした。
トニーも朝から仕事に行って、ああ母ちゃんの時間・・・掃除、洗濯、お買い物・・・。

近所のスーパーに買い物に行ったら、またあのメキシカンのおっちゃんに
「あなたの名前は何てぇの?」って聞かれました。
そう、前にも同じ事を聞かれて「チカ。」って答えたら「それはフランチェスカのニックネーム?」って
聞いてきたおっちゃん。あの時は崩れ落ちそうになったっけ。
この母ちゃんの顔のどこがフランチェスカ?
で、今日も同じ事を言われるんかと思いながらドキドキして「チカって言うねん。」って答えたら
「おお!俺の名前はフランシスコやねんけど、チコって呼ばれてたんや。じゃあね!チカ!」

お友達が増えた?

*******

今日はついにステラがタクのパズルのピースを囓って食べてしまい(端っこだけやけど)、
取り返したもののパズルにキッチリはまらんようになってね。
「きっちり君」のタクはゴミ箱に捨ててましたわ。あーあ。

で、夕方、「好き勝手部屋」のちゃぶ台で九九の勉強をしてたら、ステラがちゃぶ台に
乗っかって来てね。
タク、ステラに向かって「思いっきり怖い顔」して睨みを利かしてました。

全然効果なし。っていうか笑えた。
ま、ボチボチ仲良しになって友達になってくれればいいのよ。
それまでの間、ステラのちょっかいにタクがどれだけ我慢できるか、見ものです。

| | コメント (0)

2007/03/18

ステキな笑顔

今日も朝から霧が出て。いつもならお昼には暖かくなって霧も晴れるのに、今日はずーーーっと霧。
しかも肌寒いし・・。タクもどこかに出かけようってな気にならんかったようで、ジーナとステラの
散歩に行っただけで、ノンビリしてました。

そうそう、昼過ぎにお向かいの奥さんから電話があって、中学生のお兄ちゃんが
「ステラと遊びたいって言うてる」ってな事なんで、そのお兄ちゃんとステラと一緒に
ご近所1周の散歩にも行ってきました。ステラ、こんなとこでも大活躍。
ただ、散歩してる途中で芝生に落ちてる野ウサギのコロコロのブツを食べようとしたり
木の枝を囓ったり、花を口にしたりするたびにお兄ちゃん「うわっ!」「げっ!」。
繊細っちゅうか、肝が小さいっちゅうか。・・・ってか、それが普通?

******

さて、今日もカレッジバスケを見てたんやけど、最後の試合があんまり面白くなかったんで
トニーも部屋から出てきて、今月末までに提出する写真の宿題を撮影するために、玄関横の
リビングルームにまたでっかいバックドロップ(背景用の布)を広げ、フラッシュをセットし、
カメラとフラッシュがちゃんと使えるかどうか試すとかって言い出してね・・・・。
で、母ちゃんをモデルにしてカメラの露出を試したり、フラッシュがなかなか上手いこと使えんで
何回もパシャパシャ焚いたり・・・・。しまいに母ちゃんの目の前には「C」の字が幻覚みたいに
見えだして。堪らんですわよ、ホンマに。
で、トニーにそう言うて「さっさとして!」って言うたら「モデルはこんなこと当たり前なんじゃ!」

母ちゃんはモデルやない!ボランティアやねん!はよしてっ!

で、まぁその後も何枚か撮って、で、やっとフラッシュもちゃんと使えるようになったから
そんじゃタクと自分のパスポート用写真を撮るからって言うて、その試し撮りにまた母ちゃんを使って
パシパシ撮りまくり・・・。

もう「C」の字が飛び交ってたんで母ちゃんは全然やる気もなく、無愛想な顔して付き合って
写真を撮られてたら

「犯罪者の写真や・・。」

プッツーーーン!!!

それが晩ご飯の支度もせんと付き合ってあげてる愛する奥さんに対して言う言葉かーーーっ!!!

*******

かなりムカついてたんやけど、やっとパスポートを撮れる準備が整ったんで、2階でゲームをしてた
タクに襟付きのシャツを着せて写真撮影・・・。

「何でサッカーのジャージやねん!他に襟付きのポロシャツはないんか?」

もー、ホンマにウルサイ。こんなカメラマンのアシスタントには絶対になりたくないですわ。
だいたいタクが襟付きのシャツ着てるとこ、見たことあるんかい!
あんなポロシャツを着たらピッチリと首の付け根までボタンをつける「きっちり君」のタクなんで
途中で苦しくなって迷惑そうな顔するし、脱ぐときは脱ぐときでボタンが鼻に引っかかったりして
文句言うから着せへんようになったんやんか!
ええやん、このサッカーのジャージで!トニーのお得意さんがバルセロナに行ったとき、お土産に
買ってきてくれたヤツで格好ええやん!ほら、背中に『Ronaldinho』って書いてある・・・・

あ、これってもしかして「ロナウジーニョ」のジャージ?

ゴメン、母ちゃん、サッカーにはイマイチ疎いのよ。だって、フィールドが広すぎるし選手が多すぎるし
試合時間が長すぎて・・・。

ま、とにかくそのロナウジーニョのジャージを着せて、やっとの思いでタクの写真撮影を済ませ
(詳しくは『タクの日記』に書きました。)、で、今度はトニーのパスポート写真撮影。

自分で自分の写真を撮ることは出来んので、母ちゃんがカメラマンに。

最初は真顔のトニーを何枚か撮ったんやけど、それを見て「もうちょっと笑顔にする」。

もう、何でもええやん。

「シャッターを切る前にカウントダウンしてくれ!ええな!」

あー、ホンマにめんどくさい。絶対にアシスタントにはなりたくない。
いくで!3,2,1.ほら、笑って!笑って!それ、笑ってんの?

トニーも犯罪者みたいな顔してるわいっ!!

| | コメント (2)

2007/03/17

偏頭痛

今日は朝から軽〜く偏頭痛のあった母ちゃん。
でもジーナとステラをお供にタクを乗馬セラピーに連れてって、タクがセラピーやってる間
トレイルを散歩してきました。
もう、ステラが走る走る。あんなチビで短い足のクセに走るんが早い早い。
もうちょっと真っ直ぐ走れるようになったら、ステラとジョギングに行けるかも?
で、ステラにしごいてもらってカラダを引き締められるかもーー?!
ジーナはオバハンなんでスグに息切れするんよね。母ちゃんと一緒・・。

で、乗馬セラピーから戻って・・・偏頭痛がまだあったし、ステラと一緒にカウチでゴロッと
横になって寝てました。

そしたら2階で「テスト勉強する!」とかっていいながら部屋に篭もって。実はMarch Madnessを
見てたトニーが下りてきて

「お腹空いたー。ランチー。何か作ってー。なぁー。お腹空いたー。何かないかー。
 なかったらマクドで何か買ってきてー。なぁー。お腹空いたー。」

延々と言うてましたが、母ちゃんは偏頭痛で起きれないのよ、決してイケズして無視してた
ワケとちゃうんよ。もう頭がズキズキしてて・・・・・ぐーーーー。

そしたら1人でベーグル焼いて食べてました。

1時間も寝てなかったと思うけど、あんまりゴロゴロしてるワケにも行かんので、眠気が解消した
ところで起きだして、庭のゲートに金網を取り付ける作業を開始。
鉄製のゲートやねんけど、柵の間からステラが抜け出せるんよね。で、今は植木鉢をゲートの前に
置いて防御してたんやけど、ゴミを捨てに行くたびに植木鉢を引きずって動かすのがめんどくさいし、
時々トニーがゲートを出入りした後は植木鉢が動いたままになってて、「もー!!」って感じやったし。

ステラにもちゃんと名札はつけてるんやけどね・・うちの近所ってコヨーテが徘徊するんよ。
夜中とか早朝に。まぁ、そんな時間帯はステラは家の中、母ちゃんと一緒のベッドでスヤスヤ寝てるけど
昼間とかお天気も良くなってきたし、暖かいし、ジーナと一緒に庭でお留守番してる方が、家の中で
ケージに入ってるよりも気分いいやろうし。

で、金網を引っ張り出してきて、金網カッターで作業開始してたらまたトニーがやってきて
「お腹空いたー。何か作ってー。」

もーーーーっ!!!ベーグルもう1個食べといてーー・・って思ったら、ベーグルも品切れ。ちぇ。

「オレが金網貼り付けとくから、何か買ってきてー。出来たらメキシカンがいいなぁー。」

有無を言わさずマクドで合意させ、金網を託して母ちゃんはマクドへ。
帰ってきたら金網をちゃんと貼り付けてありました。ま、分担作業で「おあいこ」かね?

******

さて、March Madnessですが、実は母ちゃんもトニーとは別のテレビで釘付けになってました。
やっぱりスポーツはいいね。それに今日はなかなか好ゲームが揃ってて、すごかったです。
ただ、地元のUCLAが登場したんやけどねぇ・・・・勝ってしもたんよ。
地元チームやから応援すればいいのかもしれんけど、もうウルサイねんもん。トニーが。

試合が終わってからもゲームの分析を母ちゃん相手に懇々と・・・。聞いてないのに。
「あのゲームの第1ピリオドで同点になったときに、監督がこんな采配をしたけど、
 あれは間違ってるよな? オレやったらあの場面はこうやってこうして・・・・」

同意を求められても困るねんけど。母ちゃん、見てるゲームのその瞬間しか分からんし。

こんな事が4月2日の決勝まで続くのね・・。ああ、鬱陶しい。

そうでした、思い出した。
タクが生まれたその日(1996年4月1日)はこのMarch Madnessの決勝戦やったんや。
その分娩室にはテレビが完備されてて、陣痛で苦しんでる母ちゃんを尻目にトニーと
担当医はバスケ談義に花を咲かせてたんでしたわ。

だーかーらー、母ちゃんはこのMarch Madnessが嫌いなのかも?!

| | コメント (0)

2007/03/16

4月になったら・・

今日も天気のいい1日でした。
で、朝の散歩に行った後、久しぶりに茶飲み友達のフランクおじさんに連絡して
スタバでコーヒー飲んで喋ってきました。
フランクおじさん(タクのスクールバスの元運転手さん)、2週間前に鼻にポチッと
出来てた皮膚癌の除去手術をしはってんけど、結果も良好で小さいバンドエイドを
貼ってるだけでしたわ。で、サンサンと降り注ぐ春の日差しを浴びながら「ええ天気や〜。」
・・・そんな事しとったら、またポチッと皮膚癌できるで・・・。

フランクおじさんの誕生日が4月らしいんで、ゴルフ用の帽子を買ってプレゼントしよっかねぇ。

・・・って、トニーの誕生日も4月やねんけど、トニーのプレゼントは何も思いつかんのよね。
タクも4月が誕生日やねんけど、チャッキー・チーズでゲームやり放題とかでいいかなぁと。

そうそう、昨日の右脳・左脳テストをタクにやってみました。
タクも見事に右脳男でしたわ・・・・。

ああ、何か感情と思いつきだけで生きていく家族??
誰か止めてーーーっ!

そんな家族の家長・トニーはただ今大学のバスケトーナメント「March Madness」に釘付け。
これって日本で言うてみたら高校野球みたいなもんかねぇ?でも盛り上がり方が異常です。
トニーだけじゃなくて、アメリカ中が釘付けになるらしくて、3月の経済効果は他の月に比べて
ガタ落ちするんやって。賭けですな、賭け。

あー、この週末はトニーはテレビに釘付け。予定じゃなくて本決まり。

| | コメント (2)

2007/03/15

右脳・左脳

木曜日、今日はフラダンスのレッスンに行ってきました。
これが母ちゃんの唯一の息抜きで楽しみかも〜。今日は生徒2人だけでみっちり。
ただ、今日来てたオバサンもそうやし、今日はフロリダに旅行してお休みした散歩仲間のオバサンも
そうやねんけど、フラダンスの振りつけを分解・分析しながら踊りはるんよね。
「1,2,3の3の足の時には手は45°右前方斜め上の角度」とか、「足を1歩半分斜め30°前に出したら
腰がちょうどいい角度に振れる」とか・・・。
母ちゃん、聞いてるだけで頭こんがらがってくるんで聞かないようにしてます。

これって右脳・左脳の使い方の違いやって言うんやけど、こうやって分析する人って左脳が働いてるんよね?
右脳は直感とかイメージ、感覚に関係するんやって。
母ちゃんはフラダンスの音楽に合わせて、先生のお手本を目で覚えて踊って感じやから、感覚的なんかな?

でも、日本人って昔から盆踊りとか体育の日のダンスとかで踊るチャンスがアメリカ人よりも
多いし、こういうフラダンスみたいな踊りって合うのかもって思ったりするんやけどなー。

ま、とにかくその右脳・左脳の占いテストを見つけました。
http://www.nimaigai.com/howto.html

母ちゃん、もろ右脳人間。判定「無鉄砲なチャレンジャー」・・・・。
ついでにトニーもテストしたら、トニーももろ右脳人間。「いつもポジティブなナルシスト」。

何か男の右脳人間の方が聞こえがいいのが腹立つわ。

でも、右脳人間同士やから譲り合うことも無く激突するんかね?
ただ、ここ数日はトニーは学校のテスト勉強が忙しんか、いつもは仕事の空き時間の長い昼休みに
家に帰って来て家で昼ご飯を食べるっていう暴挙をするんやけど、家に帰ってこず図書館に行って
お勉強してるらしいんで、至極平和です。

ずーーーーっとテストが続けばいいのに。(淡い願望)

| | コメント (2)

2007/03/14

反省

今日は予定通りロスの日系スーパーに買い出しに行ってきました。
行きも帰りも途中で渋滞に引っかかって、片道1時間ちょっとかかったんかなー。
このガソリンが再び高騰してるご時世に、遠路はるばる買い出しに行った目的はタクの食パンと
米と納豆と豆腐。この中で近所のスーパーで絶対に手に入らんのは美味しいタクの食パンだけ。
米と豆腐はその辺のスーパーでも絶対に買えます。マズイけど。
納豆も見かけた覚えがあるんやけど・・・あれはハワイだけかなぁ?
ま、偏食大魔神・タクの為に、母ちゃんは渋滞に巻き込まれながら行ってきました。

ああ、アサヒスーパードライ・・・いいの、アメリカのビールで間に合うから。
ああ、冷凍のあんまん、あ!肉まんも売ってる!・・・いいの、ダイエットの為に無視、無視。
ああ、冷凍の今川焼きにタイ焼き・・・いいの、もう春やもん、シーズンオフ。
煎餅も柿の種も我慢、我慢・・・・。

でも、あんパン食べながら運転して帰ってきました。だってーーー!朝早かってんもん!

ああ、この「あんパン」が我慢できたらええんやけどなー。反省。

*****

反省と言えば・・・。

昨日、タクをジェリー兄ちゃんの体操教室に連れてったんやけどね。
出かけるときにタクがDVDからなかなか離れんかったんで、急かして急かして、トイレに行かせて
家を出たんやけど・・・。
普段はタク、ジーンズをご愛用。母ちゃんと一緒♪
でも、体操の時はジム・パンツっていうか、テロテロの布地の短パンで、ウエストにヒモが通してあるのを
着せるんやけど・・・。

昨日は急いでトイレに行かせて急いで出かけたもんやから・・そのヒモをギュッと締めるのを忘れてて。

長いトランポリンをピョンピョン跳びはねて、最後に宙返りしてるときに、ジム・パンツがずり落ちました。
ただ、中に履いてたのが目に鮮やかな緑色のボクサー・パンツやったし、タクもスグにジム・パンツを
引っ張り上げたんで誰も気がつかなかった・・かもーーー?!

すまん、母ちゃんが急かしてうっかり忘れたばっかりに。反省。

| | コメント (2)

2007/03/13

ガーデニング

今日も暑かったけど、昨日よりマシでした。
今日はホンマは朝の散歩から帰ったら速攻でロスの日系スーパーに行って、タクの食パンと
米を買い出しに行こうって思ってたんやけど、早朝に高速で大きな事故があったとかでね。
何でも大型トラック(あの長いヤツ)が中央分離帯に突っ込んで、そのまま突破して、反対車線に
乗り込んだとかで、めっちゃ渋滞。こっちのトラックって怖いんよね・・・。
なので、日系スーパーは明日に延期して、今日は園芸店に行って「ちょっと大きめプチトマト」の苗と、
ブルーベリーとブラックベリーの苗を買って来て植えました。
母ちゃんが植えた直後にステラが掘り返そうとしてたけど!!こらーっ!

去年、枝豆の苗を植えて「自分で作った枝豆でビアガーデン!」って意気込んでたんやけど
結局枝豆2つしか出来んかってね・・・・。しかもちっこい豆。
だから、今年は『リベンジ・枝豆』を植えるつもりやってんけど、どこにも売ってなかったですわ。
きっとみんな不作で人気がなくなったのかもー。

ま、今年の母ちゃんの目標は「ガーデニング」なので、頑張ってトマトとブルーベリーにブラックベリー、
育ててみたいと思います!!
ちなみにトマトにたくさん含まれてるリコピンは動脈硬化予防とか癌予防(アメリカでは睾丸癌とかに
効果があるって言うてるよね?だから男性用ビタミン剤にリコピンが多めに入ってたりとか)に
効果があるらしいし、ブルーベリーは目にいいんやって。
老化防止には持ってこい。頑張って育ててみます。

*******

さて、今日はトニー、午前中に学校でテストを受けてきて、その帰り道に大型電気店に立ち寄って
DVDを買って帰ってきました。

「新しい007の映画、買ってきたー!これ、スゴイねんぞー!めっちゃ面白いんやー!」

この新しい007って、ジェームス・ボンド役がダニエル・クレイグに代わったやつ。

Dc


でも、彼が新しいジェームス・ボンド役に抜擢されるってニュースを聞いたときにトニーはボロクソに
言うとったんよ。「あいつは全然ジェームス・ボンドに向いてない!けっ!」ってな感じで。
それが「スゴイねんぞー!」って・・。

「確かけなしてたよね?」って確認したら

「うん。うふふふふ・・・」

笑って誤魔化してました。
母ちゃんも後で見るとします。このダニエル・クレイグって結構腹筋が割れてて格好いいらしいよね?

うふふふふ・・・。

| | コメント (2)

2007/03/12

予定変更

いきなり真夏です、南カリフォルニア。
この間まで「異常気象やんなぁ、これ?」っていうぐらい寒い日が続いてたし、こんな寒かったら
運動する気にもなれへんし、筋肉も温まれへんし、カラダ壊すだけやわ。春になるまで待ってよ。
春になって暖かくなったらジョギングも始めて夏に向けてカラダを引き締めよ・・って思ってたのに
いきなりこの暑さ。こんな暑い中、ジョギングしたら熱中症でぶっ倒れるわ。アカンアカン。

ジョギングする代わりにトマトでも植えようかと思って、近所の大型日曜大工店にトマトの苗を
買いに行ったけど、こんなに暑かったら根付く前にしおれてしまうんちゃうん?って思って
結局買わずに帰ってきたし・・・。

暑いと予定が狂うねぇ。

ま、今日はビヘイビアリストが午後に来るはずやってんけど、体調を崩したようでこれもキャンセルに
なってて、まぁ久しぶりに何の予定もないゆっくりノンビリした午後を過ごせる〜って思ってたら
学校に行くはずのトニーが「今日はサボって明日のテスト勉強する。」

もーーーーーっ!!!行ってーーーーっ!!そんな予定は崩さんといてーーーっ!

でも、ホンマに「社会人学生」で、しかも母ちゃんからしてみたら「趣味の授業」を受けてるだけやのに
ここまでテストとか成績にこだわるトニーって何者?サボリの母ちゃんとは大違いですわ。
母ちゃんなんか欠点さえ取らんかったらええやんって感じやったのに。

トニーさん、見かけによらずお勉強します。

そんなトニーが昨日の夜、母ちゃんがコンピューターを閉じて明日の朝のコーヒーのタイマーをセットして
さぁ寝よか・・って時に2階からドタドタ下りて来たかと思ったら

「チカ!大変や!」

え?また何が?トイレが逆流した?この間の税金の申告で何か漏れてた?え?え?

「スーパー火山が爆発したらえらいこっちゃ!」

は、はぁ?スーパー火山???

何かね、ディスカバリーチャンネルでそういうスーパー火山についての番組をやってたんやって。
で、そのスーパー火山が爆発したら何か色んな被害が起こるんやって。
トニーは興奮して喋ってたけど・・・母ちゃん、アホらしくて聞き流してました。

ま、何か分からんけど、そのスーパー火山が爆発しませんように。

| | コメント (0)

2007/03/11

動物園にて

今日は風がちょっとあったからマシやったし太陽の位置がまだ遠いからかマシやったけど、
でも気温的には真夏並みの暑さでした。
コーヒーを飲みながら窓の外を見てたら、隣の家のでっかい松の木が風に吹かれて
黄色い花粉(?)がぶわぁぁぁぁぁぁーーーーーーーって飛んでいくのが見えてねぇ。
ああ、花粉症じゃなくて良かった。
花粉症じゃなくても隣の松の木は嫌いやのに、これで花粉症やったら・・・・
夜中にカブトムシをばらまいて「松の木を枯らすぞ作戦」を決行してるな。
でも、母ちゃんの愛車のポコちゃんは黄色い花粉をかぶって黄色くなってます・・・。
もう、この季節、洗車するのは無駄ですわ。

******

さて、今日はタクのリクエストを聞いてサンタバーバラの動物園に行ってきました。
ま、動物園はお決まりのパターンをこなすだけで何の代わり映えもなかったんやけどね。
楽しかったけど。

今日はお天気も良かったからか家族連れがいつもよりも多くて、小さい赤ちゃんを連れた
家族があっちこっちに。
タクと一緒にキリンを見てたら、1歳になってないような赤ちゃんを連れたお母さんが隣に立って
キリンを指さしてたら、その赤ちゃんも指さしてケラケラ笑ってたり。
今日もTrainにタクと乗ったら、前の席に座った家族連れの赤ちゃんが天井についてるスピーカーを
指さしてたり。

タクも赤ちゃんの頃は色んな物を指さして笑ってたし、色んな物に興味も持ってたし、
言葉も出てたし、他の子供のマネをしてたり・・・・。

何か色々思い出してました。
ま、振り返ってもしゃーないんやけどね。

こんな時は母ちゃんのテーマソングを歌って、前向きにーー。

♪幸せは歩いてこない、だから歩いて行くんだよ
1日1歩、3日で3歩。3歩進んで2歩下がる。
人生はワンツー・パンチ!汗かきべそかき歩こうよぉぉぉ!
 あなたがつけた足跡にゃ、綺麗な花が咲くでしょぉぉぉ!

って、ここまで書いて、続きは何やったっけ?って思って検索かけたん。
2番、3番、知ってる?めっちゃ奥が深いですわ。

1.ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー
 幸せは歩いてこない
 だから歩いてゆくんだね
 一日一歩三日で三歩 
 三歩進んで二歩さがる
 人生はワン・ツー・パンチ 
 汗かきべそかき歩こうよ
 あなたのつけた足跡にゃ 
 きれいな花が咲くでしょう

 腕を振って 足を上げて ワン・ツー ワン・ツー 
 休まないで歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー 

2.幸せの扉は狭い だからしゃがんで通るのね
 百日百歩 千日千歩
 ままになる日もならぬ日も
 人生はワン・ツー・パンチ
 明日の明日はまた明日
 あなたはいつも新しい
 希望の虹を抱いている

3.幸せの隣にいても
 わからない日もあるんだよ
 一年365日 
 一歩違いで逃がしても
 人生はワン・ツー・パンチ
 歩みを止めずに夢みよう
 千里の道も一歩から
 始まることを信じよう

これから「好きな歌手は?」って聞かれたら迷わず「水前寺清子」と答えることにします。

ところで・・・ワンツー・パンチはトニーにパンチでいいですかー?

| | コメント (4)

2007/03/10

夢で会えたら

ここんとこ、何か料理をする気にもならんし、タクと一緒にいるときとジーナとステラと
遊んでるとき以外はすっごいトゲトゲしてるような気がしてね。(って、残ってんのはトニー)
何か自分でもイヤな感じなんよね。
憂さ晴らしをするチャンスもないし、何かパッとせんのよねーー。

って、そんなことを思ってたら、急に母ちゃんの両肩をギュッと掴んで、真っ正面から母ちゃんの目を
ジッと見つめて、すっごい優しい言い方で

「最近、どないしたんや?何かあるんか?こんなんじゃアカンで。
 オレも一緒にどうにかするから・・・。」

って切々と言うてくれるんよ。

え、トニー、どないしたん?気持ち悪いやん?何やの、いきなり母ちゃんの心が読めるようになったん?

って思って、見つめ直したら・・・

パトリック・デンプシーが青い目で見つめてくれてました。

Pd

こんなこと、トニーが言うはずないもんなぁー。夢かいな。
でも、パトリック・デンプシーは夢の中でも男前で優しい喋り方でしたわ。

って、別にそんなにファンでもないんやけど。
母ちゃんが今一番スキなドラマが「Gray's Anatomy」なもんで、出てきたんでしょう。
「24」も大好きで欠かさず見てるけど、キーファー・サザーランドが夢に出てきて、母ちゃんに
「Damn it!」って怒られるよりはマシやけど。

ところで、この「Gray's Anatomy」、日本でも衛星放送で見れるみたいやけど、日本語タイトルの
「恋の解剖学」っていうのん、どうにかして欲しいわぁ。
ついでに言わしてもらったら、「Desperate Housewives」も日本で放送されてるみたいやけど
この番組を省略可して「デスパ妻」って書いてあるんをちょくちょく見かけるけど、あれもどうかと。
最初見たとき、デパ地下でたむろってる奥さんの事を言うてるんかと思ったってば。

ま、こんな夢を見るってことは自分でも気にしてる証拠やねんけど、何か楽しいことを見つけて
気晴らしするとします。
ここんとこ寝不足やったし、疲れてたんもあると思うんやけどね・・。
ステラの下痢ピーも治ったし、これからは母ちゃんもしっかり寝れるから、気分もスッキリするでしょ。

って思ってたら、昨日の夜中はタクが突然起きだして、「好き勝手部屋」のシングルベッドで
ステラとスヤスヤ寝てた母ちゃんのベッドに潜り込んで来てねぇ・・・。

あんた達ーーーっ!母ちゃんを安眠させん作戦かーっ!!

って思ったりもしたけど、昨日の夜はタクがベッドに入る前にジーナがさっさとタクのベッドの上で
くつろいでてね。まぁ、そのままタクも嫌がらんとジーナをベッドの上に寝かせたまま布団の中に
潜り込んで寝付いたんやけど・・。
きっと夜中にジーナが重たくて寝返りが思うように打てなくなったか、それともジーナのイビキが
うるさかったか、それかジーナのオナラが臭かったか・・。そんな理由で逃げ出して来たんでしょ。

母ちゃんも夜中に起きだしてタクを押し返す気力もなかったんで、そのまま一緒にシングルのベッドで
ギュウギュウになりながら寝たんやけどね・・。今日は1日肩こりでした。

今晩はゆっくり寝れますように・・・・って思ったら、夜中にサマータイムになるから1時間損するし・・。

ああ、こうやって老け込んでいくんかなぁ。

| | コメント (2)

2007/03/09

天気予報

今日もコレと言って何もなく、午前中はジーナとステラとバタバタしながら過ごしてました。
バタバタしながら、その合間にジーナやステラがオヤツを食べるたびに母ちゃんもオヤツを食べ・・・。

で、天気予報を聞いてたら、この週末は「暖かい」を通り越して「暑く」なるらしい。
しかも記録的な暑さになるらしい。

これはビーチ日和?行くしかない?

・・・ああ、カラダを引き締める前に海の季節になってしもた?あーあ。
シェイプアップ水着を買いましょうかねぇ・・・。

で、この週末はいつもよりも3週間も早くサマータイムが始まって、1時間損するんよね。
もう、このシステムが嫌いでねぇ・・。何で時計の針を人の手で動かすとかっていう
自然に反したことをするんかねぇ?
これ、日が長くなればそれだけ労働力も高まるからとか何とかって言われてるけど
このサマータイムをごり押ししてるんって経済界らしいよね?
日が長くなった分、人が買い物に出かけるチャンスが多くなって、それでお金が動くから。

あーあ、母ちゃんはこのサマータイム期間は農家になろうかなー。
トマトを植えて、枝豆に再挑戦しよっかなー。
で、また赤銅色に日焼けして、知り合いのエステのオバサンにため息つかれて見放されるかな・・・。

| | コメント (0)

2007/03/08

穏やかな木曜日

今日も暖かくて気持ちいい1日で、フラダンスのレッスンに行ったぐらいで、コレと言って
何もなく、久しぶりに落ち着いた1日でした。たまにはこんな日もないとねぇ。

フラダンスはどんどんややこしくなってきてます。何か体を使った麻雀って感じ?(意味不明・・。)
足は前に進んでるのに手は後ろ向きとか、後ろに進んでるのに手を前に出すとか・・。
簡単そうで、なかなか出来んもんなのよ、コレが。
母ちゃんのボケ防止になりそう。

そうそう、やーーーっとステラの下痢ピーも治ったようで、昨日の夜は久しぶりに
ぶっ通しで寝ることが出来ました。ああ、これで生き残れそうです。助かった。

そうね・・・敢えて今日のメイン・イベントだった事と言えば・・・・。
タクを体操に連れてった帰りに寄ったマクドのドライブスルーでしょうか。
お金を払う窓口にいたお兄ちゃん。背が高くて、なかなかハンサムで、ちょっと長めの
クルッと毛先がカールしてる黒い髪の毛が似合ってたんやけどね・・・・。

鼻の出口でちょっとだけ鼻水が光ってました。

夕方のマクドのドライブスルー。忙しい時間帯やから鼻をかむ時間もないんでしょう・・・・か?

| | コメント (2)

2007/03/07

大助さんの爪の垢が欲しい。

今日はトニーと一緒に税金の申告に行って来ました・・・。

この申告、コンピューターのソフトを買えば自分で家で出来るし、ソフトが無くても
申告用紙と鉛筆(ペン?)と計算機があれば出来る(らしい)。
が、間違っても我が家でそんな暴挙に出ようもんなら、全部母ちゃんがやらされる
ハメになるし、万が一間違って申告したらお役所から追徴金を取り立てられるし。
そんな割りの悪い仕事はないんで、ここ3年ほどは税務業者(?)に行ってやってもらってます。
お金はかかるけど、家内安泰のため・・・。家内安泰のためのはず・・・。

で、去年1年間、税金に関係する書類はまとめてファイルに突っ込んであったんですわ。
そういう郵便物が届けば、そのファイルへポイッと。銀行からの利子に関する書類とか、
家の税金の書類とか、医療費が免除対象になるんで、タクのセラピーの請求書とか、
車の課税書類とか、オンボロ・ジープを寄付したときの書類とか、まとめてポイポイ。

これ、母ちゃんの担当でした。

でね、今日事務所に行って、いざ手続きを始めて行ったら、トニーが夏に仕事関係の
カンファレンスでベガスに行ったんやけど、その時の交通費とか食費とかの書類は?って
聞かれて・・・

は?

そしたらトニーが「オレのクレジットカードのファイルは?」

は?

そこからは「何で忘れたんや!」「そんなもん、アンタがちゃんとしぃや!」
「分からんかったらオレに聞けばいいやんけ!」「アンタが昨日の晩に確認せぇへんから!」

もう、あの事務所のオバチャンに「”この2人が来年の今日までに離婚する”に全額!」って
賭けられてもしゃーないぐらいの文句のなすりつけあい・・・。

ま、母ちゃんもええ加減にどんな書類が必要なのか、把握してなかったのも悪かった。

けど、全部母ちゃんのせいにすることないやんかーーーっ!!

母ちゃんがいつかやってみたいこと
トニーを大阪に連れてって、大阪の税務署に置き去りにしたいです。

ああ、大助花子が輝いて見える今日この頃。

| | コメント (1)

2007/03/06

ドロドロ

もう母ちゃんはドロドロです・・・・。
ステラ、昼間はフツーやのに夜になると下痢ピーが再発するようで、昨日も夜中に
2時間おきぐらいに起こされて・・。もう堪らん。
こんなん、新生児やんかー!!いくら子犬とは言え、勘弁してくれー!!
もう母ちゃんは寝不足でドロドロですわ・・。

ちょっと前に「私は55歳♪」とかって言うて体外受精をして妊娠・出産したオバサンが
実は65歳やったか何やったか、とにかく年をサバよんでたってニュースがあったけど、
あのオバサン、いや、おばあさん、2時間おきに起きて赤ちゃんにミルクあげてるんやろか?
自分の寿命を縮めてるんやろか?あ、それとも年寄りやから早起きはお手の物?
母ちゃんが寝不足でドロドロになってるのは若い証拠?

もう、どうでもいいけど、ステラの下痢ピーが早く治ってくれますよーにっ!
今日、ネットで調べたら犬の下痢ピーにはカテージチーズを食べさせたらいいとか・・・。
散歩仲間のオバサンも同じ事言うてはったけど、何かイマイチ信用出来へんのよね。
何しろアメリカの「看病」って日本のと全然ちゃうから。
何しろ風邪ひいてくたばってる時に油の浮いた「チキンスープ」を食すアメリカ人やもん。

ステラ、自力で治ってちょうだい。っていうか、夜の下痢ピー以外はすっごい元気やねんけどね。

*****

さて、今日は朝の散歩に行った後、愛車のポコちゃんを点検のためにディーラーに持って行きました。
オイルチェンジとタイヤのローテーションと、あとブレーキパッドの減り具合を調べてもらう予定で。
1時間ちょい待たされるかな?って思ったんで、iPodと本を持参で行ったら、今回は3万マイル点検って
事で、軽く4時間はかかると。
で、ディーラーに貸し出し用の車があったらそれを貸してくれるし、なかったらレンタカーを借りてくれるって
言うんでホッとしてたら、ディーラーに1台車が残ってたって事で、それを借りたんやけど・・・。

ぴかぴかの新車。擦り傷も凹みももちろん無し。キー無しでエンジンがかかる最新式。
ナビゲーションシステム内蔵。内装もシミ1つないし、犬の毛ももちろん落ちてない。

運転してて心臓に悪かったです。
今日は買い物に行くつもりやったのに、こんな綺麗な車を近所のスーパーのパーキングに止めて
傷つけられたらかなわんから、どっこにも行けませんでしたわい。
母ちゃん、実はとっても小心者。

4時にタクと一緒にその車に乗ってポコちゃんを取りに行ったんやけど、タクはそのピカピカの
後部座席で靴のまま正座してるしー!!足下ろせー!!
手に持ってるキャンディー、さっさと口の中に入れるーーーっ!!

母ちゃんには、ちょっと傷物になって犬の毛や小石や砂が散乱してて、後部座席の隙間に落ちて
挟まったまま取れんようになったキャンディーがある、そんなポコちゃんが落ち着くわ。

******

ところで、漫才師の大助花子の大助さんが無事に退院されたとか。
で、入院中、献身に看病してた花子さんに「惚れ直した。」って。ええ話やねぇ。

昔、新大阪のホームであの2人を見たことがあるんやけど、舞台とは大違いで大助さんが
えらい怖い顔して花子さんに何か言うてはってね。実生活は亭主関白やねんなぁって思ったんやけど。
花子さんも舞台ではスゴイけど、実際は優しい奥さんなんやろなぁ。

それにしても「惚れ直す」ってスゴイよなぁ・・と。
うちもどっちがが倒れたら「惚れ直す」ような奇跡が起きるんやろか??

うーーーん。

ま、今はそんな奇跡よりもロトが当たって欲しいかも♪
本日のロト、$370ミリオン。今日の相場で日本円に換算したら・・・

よんせんにひゃくきゅうじゅうにおくえん?!

大助さんやないけど「あわわわわわわ・・・・!」やわ〜。

| | コメント (4)

2007/03/05

バナナ

今日はすっかり春って感じの暖かい1日で、朝の散歩から帰ってきたら
ジーナは庭に出してあるカウチで昼寝。ステラも日向ぼっこしながら昼寝・・。
母ちゃんもここ連日の寝不足でたまらんかったんで、ステラを抱っこして
ジーナの寝てるカウチに一緒に横になってウトウト。

女だけで幸せなひと時でした♪

******

で、昼寝から起きたら頭がちょっとスッキリしてたんで、今日は黒い斑点が
出てきそうになってるバナナがあったから、久しぶりにバナナ・ブレッドを焼いてみたり。

これ、友達に言うたらブーイングされたんやけど、母ちゃんは青いバナナが好きなんよ。
なので、これから熟れ出しそう、やっと熟れてきたっていうバナナが苦手でね。

そう、バナナと言えば、昔 大阪のじいちゃんがゴルフに行った帰りにどっかの八百屋で
めっちゃ大きいバナナの房を買ってきてましたっけ。うちにゴリラでもいてるんかって言うぐらいの
大量なバナナ。食べきれずに完熟しきったバナナが家に残ったんやろなぁ。
だから熟れたバナナが苦手になったんかも・・?

ま、とにかく久しぶりに焼いたバナナ・ブレッドは美味しく出来上がりました。
今年は痩せるぞ、カラダを引き締めるぞ!っていう目標なんやけどなぁ・・。

| | コメント (2)

2007/03/04

自立

今日は予定通りディズニーランドに行ってきました。が・・・・しんどかったです。
ステラ、下痢ピーはほぼ完治してるんやけど、まだお腹がキュルキュルするんかまだ夜中に起きてね。
出す物もないのにトイレに行きたがるんよ。
で、昨日も夜中の2時過ぎに起きるから、庭に出して用を足させて、さぁ寝なおそ。
今からでも爆睡すれば大丈夫・・・って思ってたら、3時過ぎにタクが起きだして!!

もーーーーーっ!!!

結局、タクが自分の部屋に戻って寝直したのが4時過ぎ・・。
母ちゃん、寝不足。

でもタクと約束してたし、確か来週から散歩仲間のオバサンはフロリダに2週間ほど
旅行に行くから、そしたらジーナとステラのデイケアがなくなるから遠出はしばらく
お預けになるし・・・。

決行。

今日は昨日みたいに風も強くなかったし、暖かかったし、ディズニーランド日和やってんけどね・・。
めちゃ混んでました。
ディズニーランドまで高速が空いててほぼ1時間で行けたのに、高速を下りてスグにディズニーランドの
パーキングに入るのにそこで30分待たされました。
もう、中に入ってもめちゃ混み。ゲストアシスタント・パスを使っても待ち時間があったし。
今まででいちばん混んでたディズニーランドでしたわ。

久しぶりにお天気が良かったっていうのもあるかもしれんけど、確か2月3月ってディズニーランドが
コミュニティー何とか・・コミュニティー還元ってな感じで、スペシャル・ニーズのある人とその家族に
チケットを低下の半額で販売してたんやと思う。(家族っていうても1人分やったと思うけど・・)
だからゲストアシスタントの列も長かったんやと。

とにかく、人混み・いつもより長い待ち時間・寝不足。ぐったり。

でも、それでもいつものコースをちゃんとこなしてきたけどね。

で、帰路に着いたら渋滞。あーーー、とことん疲れる。
元気をつけて、気合いを入れて運転しようと思って、タク御用達の「みんなのうたCD」を聞きながら
母ちゃんもいっしょに口ずさんだら、後部座席から速攻で

「No singing, mommy!」

むっ。
せっかく母ちゃんもノリノリになってこのチンタラした渋滞を乗り切ろうと思ってたのに・・。

そしたらそこにケータイが鳴って・・・イヤな予感的中。トニーでした。
「晩ご飯は?この肉?」

そう、その解凍してある肉!!

「もう、オレ今お腹空いてるから自分で料理して食べるわ・・。どうすんの?」

だからー、適当に野菜切って油とニンニクで炒めて、冷蔵庫に入ってる焼き肉のタレを
ぶっかけたらいいねん!

「どれが焼き肉のタレ?」

だーーーーっ!
冷蔵庫のドアの所に並んでる、プラスチックのボトルに入って黄色いラベルがついてて・・

「変な顔が描いてあるヤツ?」

それは「おたふくソース!」ちっがーう!

「KAGOME?」

それもちっがーう!!

「金色の蓋?」

たぶんそれやと思う、もう知らん!
母ちゃんは運転中やねん!適当に何でもぶっかけて食べちょれー!!

もうね、毎回の事ですがタクの自立よりもトニーにさっさと自立して欲しい。
ああ、そしてディズニーランドがケータイの圏外やったらええのになぁ・・・。

| | コメント (2)

2007/03/03

ヒビ割れ

今日はまた朝方から突風が吹き荒れてねぇ・・。
ホンマに何なんでしょ、この天気?
空気は乾燥してるから母ちゃんの手はガサガサになってヒビ入ってるし・・。
もう、うちの近所のマクドでいっつもドライブスルーを担当してるメキシカンの
オバチャンの手よりも遥かに貧相。哀しいわぁ。
このオバチャン、前にも日記に書いたけど、いっつもネイルを綺麗にしててねぇ。
しかも今流行りの濃い色。
金曜日、シンシアの所に行く前に寄った時には血豆みたいな色をビッチリ塗ってましたわ。
ちょっとポテトを食べる気が失せるけど・・。

とにかく、すごい突風が吹き荒れてたんで、タクの乗馬セラピーがキャンセルになって
手抜き家事をしたら時間が有り余ってたんで、時間つぶしにトニーのBlackberryに
連絡先をインプットしました。
給料をもらうかわりに今日の晩ご飯はトニーが買ってくるっていう交換条件で。ナイスでしょ?

ピザやったけど・・。

*******

さて、明日はタクと久しぶりにディズニーランドに行ってくる予定です。
ジーナとステラは散歩仲間のオバサン宅でデイ・ケアです。ありがたいわぁ。

ではでは、明日はタクと楽しんでくるとします〜。

| | コメント (2)

2007/03/02

Blackberry

昨日の夜はステラ、夜中に起き出さず朝まで寝てくれてね。ああ、母ちゃんも安眠でした。
原因の怪しい下痢ピーも今日はだいぶんマシになってて、あー、やれやれ。
これで元通りになるかなー!

って思ってる矢先、今、母ちゃんの背後でジーナがオナラ・・・。イヤな予感・・。
でも、ジーナはトニーの足を舐めてないから、水虫菌説は否定されたのかも?

ま、今日は午前中にステラを獣医さんに連れてって、予防接種を受けてきたり、
バタバタと手抜きの主婦業をしたぐらいで、コレと言って何もなかったんですが・・。

夕方、トニーが大型電化店の黄色い袋を嬉しそうに持って帰って来てね。
「ほらー!これ見てー!Blackberryを買ったんやー!」

Blackberry・・・手のひらサイズの電子手帳みたいなヤツで、ケータイ電話も
タイプライターみたいな極小キーボードもついてて、フツーにメールが打てて、
で、電話もビデオもついてるし、テレビも見れるし、ネットも出来るし・・・ってヤツ。

「これで仕事がバリバリ増えるし、バリバリ出来るし、ガンガン儲かるぞー!」

バリバリ仕事が増えて、バリバリ仕事してガンガン儲かってから買えばいいのに・・・・。

「今日の夜はコレに連絡先をインプットせなアカンのやー!やってくれー!

何で母ちゃんがアンタの新しいオモチャのセッティングをせなアカンのん?
だいたい何で日本人の母ちゃんが英語の使用説明書を読まなアカンの?!

で、ブツブツ文句言うとったら

「お前をオレの従業員にして、新しいビジネスをどーのこーの・・」って、また1人で盛り上がって
喋りが止まらなくなってきてたんで、母ちゃん、会話のキャッチボールって事でお尋ねしたんです。

「ほな、この電話セットしたらいくら給料くれるん?

「え゛!!あわわわわ・・・・。
 何でお前は愛するダンナが新しいビジネスを始めようって盛り上がってる時にそんなことを言うんや!
 フツーは”あなたステキよ!頑張ってね!応援してるわ!何か手伝えることがあったら言ってね!”
 とかって言うもんやろが!それをお前はーーーっ!!」

だって従業員やもん。
給料と福利厚生がちゃんとしてないところでは働きたくありませんのよ。
有給休暇もあるんでしょうね?残業手当とか?

でも、このBlackberryをトニーが使いこなせるんでしょうか?
前にケータイの電源を入れようとして、onを押しすぎて切ってしまったトニーなのに。
で、「オレのケータイが壊れたーーーっ!」って絶叫したトニーなのに。

使いこなせるようになった暁には、もっと新種のええのんが出回ってると思うな。

| | コメント (2)

2007/03/01

狂言フラダンス?

今日は2週間ぶりにフラダンスのレッスン♪やっぱり楽しいです。
例え母ちゃんの髪の毛が短すぎてフラダンスには似合わなくても・・・。
例え母ちゃんの髪が短すぎて、ムームーを着て踊るよりも、腰ミノつけて火を噴く方が
似合ってると言われても!!楽しいのっ!

9月から習い始めて、かれこれ半年。先生もだんだん厳しくなってきてるし、だんだん
細かい箇所への注文がつくようになってます。
やれ肘が伸びすぎてるだの、肘の位置が下がってるだの、手の位置がずれてるだの、
親指が立ってるだの、お尻をもっと振れとか、振りすぎとか・・・。

ややこしやー、ややこしやー。

******

一緒にレッスンを受けてる仲間の1人のオバサン。うちの近所に住んでて、この人も犬を
飼ってるから、時々一緒に散歩したりするんやけど、知り合った頃からずーっと子供を欲しがって
はっててね。何回か体外受精したけど成功せず。で、何回か養子縁組の手続きをしたけど
上手くいかなかったり、騙されたり・・・。ホントに色んな事があったんやけど、ついに
念願の赤ちゃんをゲット!可愛い男の子の赤ちゃん。生まれたてのホヤホヤ。
詳しい手続きのことは分からんけど、とにかくオバサンもダンナさんも大喜びでね。
それまでは「疲れたー」とか「カラダのここが痛い」とかばっかり言うてはったのに、今日、レッスンの
途中で赤ちゃんを連れて来たオバサンは、すっかり「母親」の顔でした。
何て言うの?穏やかな顔しててね。
何かタクを生んだ時のことを思い出しましたわ。あの頃は母ちゃんも穏やかな顔をしてたんよ。

でも、このオバサン、母乳を出す気でいたらしい・・・・。
「吸ってるうちに自然に出てくるわよ!」

・・・・・そんなはずは・・・・・・。
それは・・・・汗?

でも、結局急に見つけて決まった養子だったんで、準備が整わず断念して
ミルクをあげてるらしいんやけど・・・。
思わず「良かったね、赤ちゃん。」と心の中で言うてた母ちゃんです。

で、どんな音楽を聞かせてるとか、どんな歌を歌ってあげてるとかって話してはってんけど
「どんな本でも歌でも子供には48回同じのを聞かせないとダメなのよ! 
 48回聞けばインプットされて覚えるんだから!」

逞しく育っておくれ、赤ちゃん!!

*******

ところで、ステラの下痢ピーですが、だいぶんマシになったものの、昨日の夜も夜中に3回
起こされました。まぁ、起こしてくれて、外にトイレに行きたがるだけお利口やねんけどね・・。

昨日、母ちゃんが近所の薬局スーパーに行こうとしてたら、トニーが「水虫の薬を買って来てくれ!」
って言うんで、薬局の薬が並んでる棚の前にしゃがみ込んで選んで買ってきたんやけどね。
(あやうく水虫薬の横にならんでたお股用の薬を買いそうになったけど・・・・)
今朝、起きたばっかりでキッチンに下りてきたトニーの足の指をステラが床の上に寝そべりながら
舐めまくってて、何か「酔っぱらいのヘロヘロ状態」になってるのを目撃してね!!

それが下痢ピーの原因かーーーーっ!!!

って思ったりしたんですけど。どうなんでしょ??
あのヘロヘロ状態は水虫菌にやられたからなんとちゃうかって思ったりするんやけど?

| | コメント (2)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »