« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007/04/30

仲間

今日は同志の友達、松けん母とお母様と3人でブランチしながら喋りまくって発散の日。
ホントは先週の予定やってんけど、シロアリ退治で今日に延期になってたんで、たまってた分を
喋りまくってきました。

松けん母もお母様もタクより年上のお兄ちゃん達がいてるんで、母ちゃんにとっては「予告編」を
見てるような感じでねぇ。まぁ、3人ともタイプが似てるようで違うから予告を裏切られることも
きっとあると思うし、それにだいたい親のタイプが違いすぎるから・・・。
お母様とはもう天と地の差と言いましょうか・・・。大阪と東京の違いってだけじゃなくて
同じ人間なのか?と自分で突っ込みたくなるような事も多くてねぇ。
でも、状況を分かり合える友達と喋るのはホントに楽。こんな友達が近所にいて幸せです。

ホントに自閉症の子を育てて行くのに色んな療育をやったり、色んな情報を収集したり
色んな教材を作ったり、色んなお医者さんやセラピーに連れて行くのも大事やけど、
親が疲れ切っとったら続かへんし、親のサポートも同じぐらいに大事やなぁってつくづく
思うんよね。

前にも日記に書いたと思うけど、母ちゃんがホントに救われたって思ったのはタクが
スペシャルエドのプリスクールプログラムに変わってスグの頃。
もうあの頃はタクが自閉症って分かって間もなかったし、色んな情報で頭もいっぱい。
タクも泣いたり怒ったりキャーキャー叫んだりしてたし、トイレトレーニングも途中やったし
もう「お先真っ暗」って感じでねぇ。
そんな時にクラスでクリスマス・パーティーがあったんよね。
タクは午前中のクラスで、いつもやったら帰れる時間やのに、その日はパーティーがあるからって
いうんで帰れんかったし、教室には他の親達もいっぱい。母ちゃんも来てんのに、その混み合った
教室から救い出して連れて帰ってくれるワケちゃうし、もう何が何やら分からんで、クリスマスソングが
流れてみんなが持ち寄った料理を食べてワイワイ楽しそうにしてる中、その人混みの足下で
タクは怒って泣いて座りこむし、母ちゃんはとてもやないけど食べれる状況じゃないし、他の子は
フツーにしてんのに何でタクだけ・・・って思いながら顔は引きつって笑いながらも心はゲッソリで
タクと一緒に床に座りこんでたん。
そしたら、1人のお母さんが母ちゃんの肩をトントンって叩いてね。

「I've been there.(私も同じ経験をしたわよ。)」

そうひと言、声をかけてくれたん。

あのひと言でどんだけ救われたか。仲間がいてるって思えた瞬間やったなぁ。
あのお母さんとは子供が違う小学校に進んだし、もうあれ以来会ってないけど、ホントに今でも
感謝してます。

アメリカでも、同じ自閉症の子供を持ってても気の合わんお母さんもいてるけどね。
でも、気の合う仲間は大事にして、みんなでアイデアを出し合って愚痴を吐き出しあって行けば
どうにかなるかなー。いばらの道もお互いに毛抜きでトゲを取り合いながら、ちょっとずつでも
前進していけるんとちゃうかなー。

イヤなことがあっても、後で一緒に笑いあえる仲間。大事にしたいです。

| | コメント (0)

2007/04/29

まったり日曜日

昨日、タクに振られたから母ちゃん1人で買い物に行こうか・・って思ったけど
やっぱりつまらんのでタクに無理矢理付き合って貰って、ロスの日系スーパーに
行ってきました。食パンとうどんと美味しい「おかき」・・・炭水化物ばっかりやん。
その他、モロモロ買ってきて寄り道もせんと帰ってきて、あとは家でまったり。
NBAのプレーオフを見続けてた母ちゃんでした。

途中でトニーがデジカメに繋げるコードがないって大騒ぎしてたけど、母ちゃんが
ちゃんと見つけてあげてね。
トニーって大事な物をなくさないようにちゃんと保管するんやけど、その保管した場所を
忘れるんよね、いっつも!!

「オレ、アルツハイマーになるんかもしれんなぁ。」

それだけは勘弁してくれーー!!

| | コメント (2)

2007/04/28

同志が集まった日

今日はタクと一緒に自閉症リサーチ資金集めのイベント『WALK NOW』に参加してきました。

ホンマに自閉症の子どもを持つ家族って多いんやなぁ・・・って改めて実感。
で、自閉症スペクトラムをサービスの対象にした団体もすっごい多いですわ。
スピーチやOT,問題行動に対するセラピーから、アート、音楽、乗馬、本読み、ソーシャルスキル。
あとスペシャルニードを専門に扱う弁護士さんとかも今年は多かったような気が。

でも、こうやって同じ悩みを持つ家族が一同に集まる機会っていいなぁって思うわ。
他の家族と話す時間はないけど、でも「自分だけじゃないんや」って思えると、また頑張ろうって
気になるもんねぇ。小さい子が人混みの中で泣いて癇癪起こしたりしてんのを見たら、タクも
あんな時があったけど、今はこうやって耳を塞ぎながらも参加出来るようになってるし。
それに、今日のタクは何か知らんけど、初めて会う人と握手しに行ったり(相手はみんな大人・・ってか
お年寄り?)してて、この間、ビヘイビアリストのジャッキーが言うてたように、大人になれば
ソーシャルスキルも追いつくのかも知れんなぁ・・・って感じがしました。

あんまり欲張ったり焦ったりしたらアカンって事なんかな?

でも、今日はホンマに暑くてねぇ・・・・。
「WALK NOW」も実際は5キロ歩くのが目標らしいねんけど、あまりの暑さで競技場1周して
リタイヤしました。3周歩いたら5キロになるって言うてるのを耳にしたから、まぁ1キロちょっと
歩いた計算になるし、上出来でしょ。

で、家に帰ってからは・・・バテてました。母ちゃんだけ。

| | コメント (0)

2007/04/27

ケガの思い出

昨日、タクと一緒にピーター兄ちゃんとの体操セラピーを受けてたCJ君。
レッスンの途中でマットレスからずり落ちて尻餅つきながら後ろ向きに倒れた時に
左手を捻ったらしくて、痛がって泣いて泣いて可哀想やってんけど・・。

今日、タクをシンシアとのOTに連れてったときにCJ君家族から連絡あった?って
聞いたら、無情にも骨折してたらしいです。可哀想に・・・・。

でも、CJ君、関節が弱いんやって。今までにも足首2回、手首も1回骨折したことあるらしい。

で、昨日病院に行って骨折って分かって、ドクターに「石膏の変わりにちょっと支えだけしておく
方法でもいいけど?ただ、動かさないようにしてね。」って言われたらしいですわ。
自閉症の子に「動かすな」って言うて通じるはずないしね。
なのでCJ君のお母さんは迷わずに「石膏はめて!」ってリクエストしたそうです。

いきなり暑くなってきてる南カリフォルニア。石膏はめたら痒いやろなぁ・・・。

タクも5歳の時に右肘を骨折&脱臼してねぇ・・・。
ビデオデッキを触って早送りしようとテレビを入れてある大きな家具によじ上って、
で、母ちゃんに怒鳴られる前に飛び降りたときに左腕がテレビと家具の隙間に挟まったままでね。
あー、思い出しても痛い。
大泣きしてるタクを見たら左腕が反対に曲がってるし、もう母ちゃん急いで1人で
タクをERに連れてってねぇ・・。大変でしたわ。
ERでは待たされるわ、大泣きしてるタクの体重計測せぇとか、身長測れとか。
やっとベッドに辿り着けたと思ったら虐待を疑われてるような質問されるし、何が原因で
こうなった?って聞かれたから自閉症で家具によじ上って・・って説明したら若いドクターに
「何でそんなことする?」って聞き返されてね。

私が知りたいっちゅーねん!!

でも、看護婦さん達が優しくて救われました。
ホンマに医療の先端を行ってるはずのドクターに無知な人が多いんよね。アホ!

タクは骨折して可哀想やし、母ちゃんも色んな手続きやらでクタクタやってんけどね・・。
トニーにも病院からケータイに電話したんやけどね・・・。

トニーさんはお客さんとゆうがに湖でカヤックに乗ってましたっけ・・。役立たず。

あの時のタクも夏の初めにケガしたんで石膏で肘の上から手首まで石膏で固められて
大変でしたわ。お風呂に入れるのも一苦労やったし、病院に連れてってレントゲン撮るのも
大変やったし。もう経験したくないわ。1回やったから、もうパスって事で・・・。

CJ君とご家族には心からエールを送りたいと思います。で、これっきりになりますように!!

******

さてさて、明日はもっと暑くなるらしいけど自閉症のイベントに行って来ます。
タクがどこまで耐えられるか・・・。ピーター兄ちゃんをアテにしてるんやけど、どうかなー。

来月はみんなでディズニーランドに行こうって話も出ててね。
シンシアの所に来てる家族に声をかけて、団体で?!スタッフもみんな一緒に。

すごい事になりそうで、めっちゃ楽しみです。

では、明日、頑張って行ってきます〜!!

| | コメント (2)

2007/04/26

色々

木曜日、母ちゃんが楽しみにしてるフラダンスのレッスンの日。
今習ってる曲って歌が5番まであって、1つごとにステップも違うし手の動きも違うし。
先生もだんだん厳しくなってきて、細かいところまで指摘されるようになってきたし
今日はレッスンの途中で先生が新しく加わった日本人のヨシさんにステップを教えてる時に
アメリカ人のおばさん2人がお喋りしてて、先生激怒。ま、一瞬の事やったし、先生が怒るのも
当たり前やねんけどね。
そこで空気がちょっと変わって、そのあとは神妙な雰囲気でレッスンが進んでたら・・

おばさん1人、ステップをミスったりテンポがずれたりして、途中でため息ついたり
「私は飲み込みが悪い、頭が悪い。」とかって言い出して、先生も「そんなことないわよ。」って
言うてはってんけど

途中で目に涙を貯めて座り込んでね。

おいおいおい・・・って感じでした。
何もそこまで自分を追い詰めることないのに。

ちょっと一歩離れて、ひと息ついて、で、またやり直せばいいのにね。

******

午後はタクをシンシアのジムに連れてって来たんやけど、ピーター兄ちゃんとのレッスンでね。
タクの他にCJ君ともう1人のグループでのレッスンやってんけど、途中でCJ君が手首を捻って
ケガしてねぇ。
シンシアがCJ君の手当をしてて、母ちゃんはCJ君に気休めソーダを買ってあげたりして
一緒に様子を見てたんやけど、もう痛くて泣いててねぇ・・・。可哀想に。
アイスノン・・・がないから、変わりの冷凍マメの袋パックで手首を冷やすように、シンシアが
それを手首に当てるんやけど、痛いのと冷たいのとのダブルで余計に泣いて怒って・・・。

そこでシンシアがやったのは、反対側の手の親指と人差し指の間をギュッと押したり、
足の指の付け根をギュッと押したり。

こうすることで脳に別の刺激を与えて痛みの間隔を分散さして、手首の痛みを感じるのが
マシになるって言うんよね。

で、CJ君の様子をみたら、泣きやんでんの。何か穏やかな顔して窓の外見ててね。

不思議。ホンマに効いてたみたい。

頭痛にも効くって言うから、今度偏頭痛のヒドイのんが来たら自分でもやってみよっと。
それにしても、シンシア、ホンマに色んな事知ってるわ〜。

******

ところで、今度の土曜日。自閉症のリサーチ資金集めのイベントにシンシアやピーター兄ちゃん達と
参加してきます。去年は参加せんかったけど、その前は2年?3年?連続で参加してたイベント。

『Walk Now』

誰か行く人〜?

| | コメント (0)

2007/04/25

教訓

今日は朝っぱらからタクの歯科検診に行ってきました。
その様子は『タクの日記』にも書いたけど、今回も虫歯ゼロ!!

もう、これほど母ちゃんの嬉しいことはない♪

母ちゃんがタクぐらいの時って虫歯があって歯医者に通ってイヤな思いをしたけど、
自閉症のタクにあのキーーーンっていう治療は絶対に無理やし、いくら全身麻酔をかけて
治療をしてくれるって言うても、イヤイヤイヤイヤ。
なので、タクが小さい間は母ちゃんが必ず仕上げ磨きをして、フロスもしてたし、
最近はタクも兄ちゃんになって来たんで歯磨きは1人でするけど、絶対に監視してるし
時々仕上げ磨きもさせてもらって、毎日じゃないけどフロスもさせてもらって・・・・

それがこの結果!!母ちゃんは嬉しいぞーーー!!
あんまり自慢できることがないけど、これは母ちゃんの自慢!!

ドクターにも誉めてもらったもんね!「お母さん、よく頑張ってるよ!」

そうでしょ、そうでしょ、母ちゃんって頑張ってるでしょ?!ああ、嬉しい。

その後タクを学校に送って行って、家に戻ったら朝イチの仕事を終えたトニーが帰ってきててね。
もう母ちゃんは嬉しくて嬉しくて、トニーに報告したんよ。

「今、タクを歯医者に連れてって来たんやけど、今回も虫歯ゼロやった!!」

そしたらね、

「あんなにキャンディーとかアイスクリームとかクッキーとか食べてるくせに。そんなもんマグレじゃ。
 そのうちに虫歯が出来て痛い思いして、イヤな思いをするようになるわ!
 まぁ、でも毎日歯磨きはしてるからな。」

母ちゃん、大爆発。

何であんたはそうやってネガティブなことばっかり言うんな!?

「何がネガティブやねん?ちゃんと歯磨きしてるから虫歯がなくて良かったなって言うたやんけ! 
 そんなもん、最初にネガティブな事言うたとしても、あとで良かったなって言うてるんやから
 ええやん!順番なんか関係ないんじゃ!順番がどうであれ、言うてる内容には変わりないわ!」

ちっがーーーう!!!

『虫歯が無くて良かったな!毎日歯磨き頑張ってるもんな。でもキャンディーとかクッキーとか
 よぉ食べてるし、これから虫歯になるかもしれんから、これからも気ぃつけていかなアカンな。』

全然違うやんか!!喋り方ひとつで受ける印象って違うねん!腹立つ!!

もう3年ぐらい前になるかもしれんけど、突然トニーが優しくなったことがあってね。一瞬だけ。
確か母ちゃんが掃除した直後に帰ってきて

「綺麗にしてくれてありがとう。美味しいご飯も作ってくれてありがとう。ホントにいつもありがとう。」

みたいな事を言い出して、すっごい気持ち悪かった事があったんよ。

で、何?どないしたんな?って問い詰めたら、本を見せてくれてね。
「LIKABILITY」っていう題名の本やねんけど、人に好かれる能力をつけるにはどうしたらいいか。
人に好かれるための努力をちょっとすれば、人生楽しくなるし豊かになる・・ってな本やったと
思うねんけど、トニーさん、それを読み始めた直後やったらしくて、いきなり実践してました。
もう歯が浮くようなセリフを母ちゃんに浴びせてくれたんやけどね・・・。

あの本、リビングのテーブルの上で飾りになってます。
トニー、あの気色悪い会話の後は読んでません。きっと1ページ読んだだけやと思う。

今度、何かあったらあの本を叩きつけちゃる!!

でも、母ちゃんも喋り方には気をつけるようにしよっと。
「トニーの振り見て我が振り直せ」。本日の教訓。

もひとつ、本日の教訓。
今日はトニー、野球のナイターゲームをお客さんと一緒に観に行ってます。ドジャーズね。
母ちゃんは野球と言えば阪神タイガースしか興味がないんで、どうでもいいねんけどね。
そのナイターを観に行くのに実況中継が聞けた方がいいからって言うて、小型のラジオを
買ってきてたトニー。

「これ、ナイターが聞けるようにセットしてくれ。」

何で母ちゃんがせなあかんねん?でも、トニーがやるよりも絶対に母ちゃんがやった方が早いんで
やってあげたんやけど・・・

なぁ、これ、FMラジオしか聞かれへんで。ナイターってAM放送やで。

「え?ホンマか?」

物を買うときは、ちゃんと表示を見てから買いましょう。

| | コメント (0)

2007/04/24

誕生日プレゼント

やーーーっと南カリフォルニアらしいお天気です。やっと半袖・短めパンツ(短パンではない。
短パンは犯罪・・)そしてサンダル。ああ、この日を夢見てました。
ちょっとカラダを引き締める前に暖かくなってしまったのが誤算やけど、こうなったら日焼けして
目の錯覚を狙うことにします。

ま、今日は車を洗って掃除して、晩ご飯のチリを煮込んで(ビールとトマトソース半々で煮るんよ。
母ちゃん特製。んまいです。)、ステラとジーナを洗って。そんな日でした。

そうそう、タクの誕生日プレゼント。タクってコレが欲しいとかって言わんのよね。
一緒に買い物に行ったら自分の欲しい物を見つけて「買って」とはするけど、目の前に
ないものを欲しがることがないんで、そのままスルーしてしまうことが多かったりするんやけど
今年は母ちゃんがネットで見つけたオルゴール時計にしました。

Qxm115brh

大阪の実家にもオルゴール時計があって、音楽が鳴るたびにタク、耳を澄まして
聞いてたんよね。なので、同じ音楽が鳴るこの壁掛けタイプ。

日本で買うより安かったんでラッキーでしたわ。

で、今日届いたんで、壁にかけておいたん。
学校から帰ってきて一息ついてる時に3時の音楽が鳴ってね。

タク、ビックリしてましたわ。で、音の鳴ってる時計を見つけてニコーッと笑って時計を見上げててね。

ああ、買ってあげて良かった。

ただ、教えてもないのに勝手にボタンを見つけて押しまくって、時間に関係なく音楽を
鳴らしまくって・・・・・

電池なくなるやんかーーーっ!!

******

さて、明日は朝イチの8時にタクの歯科検診。
覚悟して行ってきます。

| | コメント (0)

2007/04/23

千客万来?

やっと春らしいお天気になりました。あー、ヤレヤレ。
で、今日やっとシロアリ駆除が終わりました。あー、ヤレヤレ。
これで毎朝ドキドキしながらキッチンに行かなくても済むわ。良かった良かった。
朝、害虫駆除のお兄ちゃんがやって来て、家の周りと冷蔵庫の後ろにドリルで穴を掘って
そこに薬を噴射してました。これでこの先5〜6年は安泰らしいです。
もう変なモノが家に住み着きませんように・・。
3年前やったか、母ちゃんがひと夏に3回立て続けにミツバチに刺された年は屋根に
ハチが巣を作ってたわ、そう言えば。
いつかニュースで家中に蛇がウヨウヨ住み着いてるのんも見たことあるなぁ・・・。
貧乏神・・・もう天井裏で大所帯を持ってるような気がする。
あ、ちゃうちゃう、今帰ってきたのが貧乏神や。お帰りトニー・・・。

*****

朝はその駆除の兄ちゃんが来て、タクが学校から帰ってきて暫くしたらビヘイビアリストの
ジャッキーが来ました。タクのお散歩中の安全面でのビヘイビアを改良すべく・・・。
ま、「タクの日記」にも書いてきたけど、まぁまぁ改良されてきててね。道路を渡るときには
ちゃんと立ち止まるとか、母ちゃんをブッチしてどんどん先に歩かないとか、そういうのは
マシになってきてたんで、今日はどれだけタクが分かってるか確認しようっていう約束やってん。
確認のために、タクと母ちゃんとジャッキーで近所を1周歩こうって。

ジャッキー、若いコロコロしたお姉さんでね。綺麗にしてるしハッキリ物言うし、なかなか
好感の持てるセラピスト。でも、何で散歩しようって言う予定になってんのにサンダル履きで
来るのか、その辺がねー。カリフォルニアやからしゃーないんかなぁ?母ちゃんやったらスニーカーで
来るけどなぁ。
でも、そんな彼女とも来週もう1回確認セラピーをしてもらって終わりかな。
今のところ、ホントに困るっていうビヘイビアもないし。「何か気になることは?」って聞かれて思いつくのは
ソーシャルスキルぐらいでね。偏食とかもあるけど彼女の管轄外やし。
で、タクが同じ年齢のお友達には興味がないことや、相手が大人やったら仲良しになれることを話したら
「今は無理でも、タクが大人になれば同年代も大人になるから、そしたら良くなってくるかもね?」

・・・・そういう前向きな考えもあるのね。ちょっと目から鱗でした。

********

ジャッキーが帰った後、タクとジーナとステラと散歩に行って帰ってきたら、お向かいのダンナさんから
お電話。「息子(13歳)がステラと遊びたがってるんやけど、散歩にはもう行った?」
ああ、何てタイミングの悪い。でも何やったら家に来て庭で遊んでくれてもいいけど?って言うたら
ホンマに来てね。犬と遊んでくれてました。タクはちょっとだけその様子を眺めてました。

タクと遊んでくれるお兄ちゃんがいてたらねぇ・・・。
いや、このお兄ちゃんもええ子やねんけど、タクの興味を引けるほどの根性がないっていうか・・。
ジェリー兄ちゃんとのソーシャルスキル体操もタクには苦痛になってきてるみたいやし・・・。

なので、高校生のボランティアがタダで遊びに来てくれるようなプログラムがあるんで、
そこに連絡してみようかなぁ・・と検討中。

ま、今日は人の出入りの多い1日でした。

そうそう、お向かいのお兄ちゃんが家の庭で遊んでるときに、空にカモが飛んでてね。
それを見てお兄ちゃんが「あ・・・・」って言うから、どうしたん?って聞いたら、家のプールに
カモが2羽住み着いてるらしいですわ。

「カモ駆除」って言うのは聞いたことないなぁ・・・・。

| | コメント (0)

2007/04/22

アラーム

日曜日。
天気予報ではまた雨が降るって言うてたし、どこに行く予定もないし、早起きする必要もない。
なので、昨日の夜はケータイのアラームもオフにして、タクに起こされるまで寝る事を心に決め
ベッドに潜り込みました。

ああ、快眠は健康の秘訣。

って思ってたーのーにーーーーーっっっ!!!!

おえぇぇぇぇぇぇぇぇっっっ

っていうジーナの吐く声で起こされましたがなっ!
まだ5時やん、5時!!普段よりも早起きやんかっ!!

昨日、晩ご飯に食べたスペアリブの骨をジーナにあげたんよね。
それが今朝になってこんな目に・・・。
鳥の骨は食べたら縦に裂けて喉やお腹に突き刺さる事があるから絶対にあげたらアカンねんけど
他の骨は大丈夫やって言うのになぁ。

もう2度とアンタには食べさせへんからっ!!

ああ、それにしてもケータイの目覚ましよりもキョーレツな迫力でした。飛び起きた。
母ちゃんが飛び起きたからステラもつられて飛び起きてたし。

でも心臓に悪いから、もう金輪際結構です。

*******

で、予定外に早起きしたんでトニーとタクに朝ご飯を食べさせて、日曜日恒例のタクの坊主散髪を
終えた時点(午前10時前)にはすっかり疲れ切ってた母ちゃん。
なので、昨日から始まってるNBAのプレーオフをダラダラと見て今日はまったり過ごそうと思ってたのに
タクが許してくれるはずもなく、ドンヨリ曇って寒いなか、ヨットハーバーまで行ってきました。

行ってしまえば楽しかったんやけどね。
ヨットハーバーを散歩してたらツバメがピュンピュン飛んでてね。足下をかすめて飛んでいったり
クルッと旋回して戻ってきたり。タクがビックリしてました。
あれってエサの虫を捕ってるんやったっけ?

虫と言えば今年はミツバチが異常現象で激減してるらしいんやけど、うちの庭にもいつもなら
ブンブン飛んでるミツバチが少ないです。
今年はミカンの花がいっぱい咲いてて、今年こそは日本のミカンがいっぱい収穫できるかって
期待してんのに、肝心のミツバチがいてなかったらアカンやん。あーあ。
でも、反面「ひと夏に3回ハチに刺された事のある女・母ちゃん」なので、安心して庭に出れるんやけど。

でも、この異常気象、色んなとこに影響が出てるような気がするなぁ。

| | コメント (0)

2007/04/21

11年

今日は昨日の雨も上がって、朝から晴れました。あー、やれやれ。でも、また明日は雨らしい・・・・・。
まぁ、雨が降らんかったら困るんやけどね。降ってもいいんやけどね。寒いのがイヤなのよ。
今朝、散歩に出かけたら、家から見えるいっちばん遠くの山に雪が積もってるのが見えました。
・・・・もう4月も後半に突入してるっちゅうのにねぇ。

さて、今日は北カリフォルニアからトニーの弟さんと息子がロスにある音楽大学の下見と
アパート探しに来る予定になってました。甥っ子、なかなかのミュージシャンらしい。
トニーが弟さんと電話で喋ったのが・・・先週?もうちょっと前?
とにかく「そっちに行くから〜」みたいな感じの軽い会話で、まぁせっかくココまで来るんやったら
当然家に寄ってくれるんやろうってな感じやったらしいねんけど。
昨日、トニーに弟さんの予定がどうなってんのか確認してって言うたら「分かった、晩に電話する。」

で、10時にはトニー、テレビを見ながら寝てました・・・。

ホンマに・・・。まぁでも遠路はるばる飛行機でロスまで飛んで来るんやし、予定はアパート探し次第に
なるやろうから分からんでも、晩ご飯は一緒に食べれるかなーって思ったんで、母ちゃんは買い出しに。

今日はお天気もいいしバーベキューですな。

スペアリブ、あばら骨が全部繋がってるのん1本買って、チキンも買って、トニーがハンバーガーも
食べたいって言うから挽き肉とパンも買って。万全の態勢。
トウモロコシも買った。ジャガイモもひと袋買ってポテトサラダをてんこ盛りに作ったし、サラダも完了。
豆はでっかい缶詰のがあるし、デザートのチョコアイスもOK!

で、夕方。そろそろお腹空いてきたし、トニーに弟さんに電話するように言うたら
「ケータイの電話番号知らん。」

何でやのんな!!この間ケータイで喋ってたやんか!ちょっと貸して!

履歴から探し当てて、で、電話してもらったら・・・・

弟さん、ご自宅なり〜。

何かその音楽大学のオープンハウス(見学日)が違ってたらしいですわ。しっかりせぇよ!
でも、甥っ子はこっち方面に住んでる彼女に会いに来てるらしいけど・・・・。

まぁね、普段から連絡を全然取ってない親戚の家になんか来ぇへんわなぁ。
そりゃ彼女の方がいいに決まってる。無理はない。その若気の至りの気持ちはよく分かる。

ああ、それにしてもこの「うっかり」「ドタキャン」は血筋?

あー、この買い込んだ食料品・・・・。うぎゃーーー!!!
母ちゃん、挽き肉を冷凍するのが何か好かんのやけどなぁ・・・。
冷凍庫、タクの食パンでパンパンやねんけどなぁ・・・・。

トニーが昨日の晩に電話さえしてればっ!!

ま、11年ぶりの再会はお流れになりました。もうどうでもええわ・・・って感じ。

| | コメント (0)

2007/04/20

雨降り

今日は朝から雨。おまけに寒いし・・・。
ホンマにこんな変な天気の4月って今までなかったと思うなぁ。今もマフラー巻いてブーツはいて
暖炉には火がゴウゴウと燃えてます。もう、ホンマにええ加減にしてほしい。

で、こんなに寒いからどこにも出かける気にもならず、家におったんやけどね。
もう果てしなく食べ続けてました・・・。アカン、アカンって分かってても、家におったら
ついつい何か食べる物を見つけては食べて食べて食べて・・・・。

夜には遅咲きの青春のシンボルまでアゴにお出まし。

いかーーん!!ダイエットはどうなったーーーーっ!!

だから雨の日は嫌いです。タクは嬉しそうやねんけどね・・・。

でも、夕方には雨もあがってこんな夕焼けでした。

P1020408


| | コメント (2)

2007/04/19

ピーター兄ちゃん

今日はお天気もまずまずでフラダンスのレッスンに行って癒されながら踊ったあと、
郵便局に行ったりスーパーに行ったり、平穏な1日でした。

たまにはこんな日もないとねー。

放課後、シンシアの体操セラピーに行って、タクがピーター兄ちゃんとレッスンをしてる間
シンシアと喋ってたんやけど、シンシアの会社のウェブサイトが完成しつつあるとかで、
タクの写真も載ってるから見てねーって。

「Cmpanion Connection」ここの表紙や「About Us」と「Contact Us」をクリックして貰うと
ピーター兄ちゃんといっしょのタクの写真が載ってます。
ピーター兄ちゃんもなかなかナイスな青年ですわよ。背が高くて目がグリーンっぽくて、面白くて
優しくて、子供が好きで犬が好きで、そんでもって几帳面です。
去年の夏、みんなでビーチに行くのに出かける前に手分けして子供達に日焼け止めのクリームを
塗ってたんやけど、母ちゃんがちゃっちゃと3人に塗ってる間に、ピーター兄ちゃんは1人の子に
念入りにクリームを隅々まで擦り込んでました。

ジェリー兄ちゃんといい、ピーター兄ちゃんといい、こういう男性セラピストがどんどん出てきて
子供達をどんどん指導してって欲しいもんです。

| | コメント (0)

2007/04/18

学校見学

今日は体操教室で一緒になるお母さんと一緒に、ひと山超えた隣街にある自閉症スペクトラム専門の
学校に行ってきました。
昨日の夜、そのお母さんが学校への行き方を留守電に残してくれてたんで、一応地図で確認して
場所もだいたい把握して行ったんやけどね・・・・。

いやぁ、分かりにくい学校でした。

「学校」って言うからにはグラウンド・・とまで行かんでも、せめて園庭があるような、そんな敷地に
あるんかと思ってたら小さいお店が並ぶ通りでね。小さいレストランとか美容院とかアンティークの
お店とかがズラズラと・・・。学校らしき建物なんか見あたらなくてねぇ。2往復しました。
で、その2回目にやっと見つけたんやけど・・・そのお店の間にポツンと。
1階建ての、ブロックを積み上げてその周りにセメントを塗りつけてあるような、何の飾り気もない
長方形の建物が学校でしたわ。

そうやなー、日本式に言うたら商店街の魚屋とか八百屋とかおばちゃん化粧品屋とか漬け物屋とかが
並んでる途中にポツンと木造民家があって、そこに塾の立て看板が出てるような、そんな感じ?

ま、早めに家を出てたんで、約束の時間きっかりに到着して、誘ってくれたお母さんとも学校の前で
出会えて、一緒に話を聞いて見学してきました。

小さな学校やけど、小学校から高校までの生徒を受け入れてて、子供の障碍のレベル(?)は
色々。で、この地域のカリキュラムに沿いながら、その子供達の能力に合わせたプログラムで
授業を進めてるんで、子供1人に対して先生、もしくはスペシャルエドの先生になる過程にいる
「エイド」がほぼ1人。男性のエイドが多かったですわ。みんなヒッピーみたいな感じやったけど。
で、学校にOTセラピストやスピーチセラピストが来てくれると。
教室の中にはPECS(絵カードを使うコミュニケーション)のボードが貼ってあったり、今週分の
ボキャブラリーが書いてあったり。OTの部屋には低い天井からぶら下げてあるブランコ。
フカフカのビーンバッグ、クッション。色とりどりの座布団みたいなクッション。
あとスピーチの部屋、コンピューターが1台置いてある部屋、大きなテーブルが置いてある
部屋(ここでランチを食べてたな)。そんなもんやったかな?まぁ小さい学校です。
教室も小学生用と中学生・高校生用の2部屋。ま、各自の机があって、ついたてで仕切って
あったり。まぁ、生徒自体の人数が少ないから、このスペースでやっていけてるんでしょ。
ただ、この建物の裏は高速道路の壁。前は歩道で路駐スペース。パーキングスペースもなけりゃ
校庭もないんで、体育の授業は1ブロック先にある公園まで歩いていくか、バンに乗っていくか。

とにかく小さくて狭い建物で、天井は低いし・・・・それに何が母ちゃんをビックリさせたかって
言うたら、窓が全然ないんよ。もう息が詰まる・・。
休み時間とか、生徒達はどうやって過ごしてるんやろ??インドアでパズルとか?

個別カリキュラム。生徒:先生=1:1.5〜2。男性エイドが多い。って言うのは「いいなぁ」て
思ったけど、でもタクには向いてないなあ・・・・って感じやったかな?

でも、校長先生(2人の実の息子が自閉症で、養女も何かの障碍を持ってる)が言うてたけど
ミドルスクールの期間がやっぱりキツイらしいです。大きな学校では余計にキツイらしい。
健常な生徒達は学習障害のある生徒をからかい、学習障害のある子は自閉症スペクトラムの
生徒をからかう。特にアスペルガーの子にキツイって言うてたなぁ。
そんなキツイ状態に陥ってしまったら、自信もなくなるし、イライラして情緒不安定になったり
する事が多いらしいね。で、そういう状態に陥って、何の進歩も見られなくなった子が
学年度途中からその学校に変わってグングン伸びてるって言うてました。

で、タクが行く予定になってる学校の事を話したら「あそこのミドルスクールはいいプログラムがあるって
有名よ!行ってみて、様子を見て、それでタクに向いてないと思ったら転校を考えればいいじゃない。
それに、この学校に長くいる必要はないし、出来れば生徒達には地元の学校に戻って欲しいの。」

まぁ、狭い限られた環境で、静かに勉強したりするのもいいけど、実社会はそうじゃないもんね。
「社会」で生きていくこと、生きていく術を学ぶことが自閉症の子供達が学ぶべき事やしね。

また進級に向けて、ちょっと色々考えるきっかけになった学校見学でした。

*******

で、家に帰ってちょっと休憩してたらブラジル人の友達・マリアが、彼女のお母さんと一緒に
遊びに来てくれました。
彼女がリトル・トーキョーで買ってきてくれてたものは!!

おかき詰め合わせ。

P1020404

ホントにいい友達に恵まれて、母ちゃんは幸せです。

長いこと会ってなかったんでお互いの近況報告をしてる途中で、「そうそう、ちょっと前にブラジル風
煮豆のレシピをgoogleして作ってみたんやけど、水っぽかった〜。」って言うたら

「鍋の蓋を取ってグツグツ煮込むのよ!じゃあ、また今度ランチにおいで!」

ああ、マリア様♪
このブラジル風煮豆、ホントにシンプルやねんけど美味しいんよ。彼女のお母さんが作る煮豆が
美味しくて大好きでね。うふふふふ、ランチに呼ばれた〜。ラッキー。

ホントに大らかで優しい雰囲気の漂うマリアでね。喋り方も優しくて、大好き。
それに、彼女のお母さんも優しい感じのおばあさんやねんけど、母ちゃんの母方の亡くなった祖母に
雰囲気が似ててね。会うたびに懐かしい感じがするんよね。

ってことで、今日は楽しい1日になりました。あー、やれやれ。

| | コメント (0)

2007/04/17

逞しさ?

今日はコレと言って何も予定がなかったんで家でせっせとコロッケを作ってました。
で、コロッケを作りながら自称「ニュースおたく」の母ちゃんはニュースを見てたんやけど
ホントにスッキリしない1日でした。まだまだしばらくこんな日が続くんやろなぁ。

バージニア大学でのメモリアル式典の様子も見てたけど、アメリカ人の逞しさと言うか
前向きさと言うか、底力と言うか・・・感心するような怖いような。
でも、その式典の中でブッシュ大統領の演説がいちばん痛んだ心に語りかけてたような
気がしました。ブッシュ大統領、こういう演説をする機会が多いしね・・・・。

******

さて、明日は体操教室で同じ時間にレッスンを受けてるお母さんに誘われて、山を1つ越えた
所にある私立の自閉症スペクトラム専門の学校へ見学に行ってきます。
そのお母さんが「一緒に行かない?」って誘ってくれたんよ。
この9月からミドルスクールに進級するタクやねんけど、結局学校見学させてくれってIEPで
頼んで「いいわよ♪」って二つ返事やったくせに何やかんやってはぐらかされて、もう4月。
まぁ、母ちゃんなりに情報を収集して、結局は学校側が勧めてた学校に落ち着くような
感じやってんけどね。ま、情報は多い方がいいからね。

で、お昼までには帰って来れると思うんやけど、お昼過ぎにはここんとこ連絡を取ってなかった
仲良しのブラジル人の友達が「この間リトル・トーキョーに行ってあなたに買ってきた物があるの。
明日持って行くわね〜。」って電話をくれてね。何やろ?大福?・・・ではないやろなぁ・・・。

彼女とちょっとお茶でもして、気晴らしをしたいと思います。

| | コメント (0)

2007/04/16

トニーの誕生日

今日はタクも学校に戻ってヤレヤレな1日でした。あっちこっちに買い物に走って忙しかったです。
今日はトニーの誕生日やってんけど、月曜日は仕事の後に大学に行って、講義が終わるのが夜の10時半。
家に帰ってくるのは11時。

ええー、母ちゃん、愛するハニーの為に腕によりをかけて美味しいゴージャスなディナーを作ろうと
思ってたのに、11時なんて・・・・。そんな時間に料理をするのは美容に良くないし、そんな時間に
一緒に食べたら新陳代謝にも良くないし、ゴージャスなディナーは無理なのね。ざんねーん!!
なので、夜トニーが帰ってきたら電子レンジでチンして1人で食べれるパスタメニューにしておきました。
で、ケーキも本当なら小麦粉からいちいち作って、チョコレートも湯煎で溶かしてクリームを作るのに、
もうええやん。ね?どうせ夜遅いねんし。なので、ケーキミックスを使ってちゃっちゃと作れるケーキに
しました。クリームも市販のヤツ。塗るだけ。いいのよ、こういうのは気持ちが大事やねん。ああ、楽勝。

なので、すっかり手抜きなメニューだったので、取り立ててバタバタする必要もなく、夕方はタクと
ジーナとステラと公園に散歩に行って来て、家に戻ってタクのご飯の支度をしながら空きっ腹に缶ビールを
流し込んでたら・・・

トニーさん、ご帰宅。

「何でこんな時間に帰ってくるんなーーー?!」って、思わず聞いてしまいましたがな。

何か先生がお休みで休講になったらしいです。先生の根性無し。

でも、取りあえずディナーの用意をして、一緒にご飯を食べました。良かった良かった。
ケーキもタクもまだまだ起きてる時間やったし、キャンドルに火を点けて、みんなでお祝いしました。
良かった良かった。タクも嬉しそうでしたわ。ちゃんとリベンジさしてもらったし。
母ちゃんもそんなタクを見れて楽しかったです。

******

ところで、今日はアメリカはバージニア工科大学での乱射事件のニュースで持ちきりでした。
何でこんな事件が起きるのか、ホントに心が痛みます。
将来有望な若者達が、こんな形で亡くなってしまうなんて。
これから暫くの間、色んな事が検討されたり論議されたりすると思うけど、亡くなった人たちの
命が無駄になりませんように。言葉足らずかも知れんけど、そう願います。

| | コメント (2)

2007/04/15

サンタバーバラにて

昨日の昼間、タクが具合悪くてずっとタラタラ寝てたんで、夜はもう寝かしてもらえんかと
思ってたんやけど、何と朝までずーーっと寝れました。ブラボー!
6時過ぎに起こされたけど文句は言うまい。

さて今日は春休み最終日。
タクもすっかり元気になってたんでタクの立てた予定通りサンタバーバラの動物園&街散策に
行ってきました。寒かったけど・・・・。

動物園ではタクのいつものコースを辿ってきて、お決まりのトレインにも乗ってきたけど
そのトレインを待ってる時、母ちゃん達の前に小さな女の子を連れたお母さんがいてね。
この女の子がよぉ喋るんよ。お母さんのマネしたり、動物のことを舌足らずな感じで喋ったり。
あんまり可愛いんで年を聞いたら「もうすぐ2歳」。
で、そこに園内を1周したトレインが帰ってきて、みんなが降りるのを待ってたら
「Everybody get off the train!(みんなー、でんちゃからおりてー!)」ってその子が言うてね。

もう2歳足らずの女の子にノックアウトされた母ちゃんです。

比べたらアカンねんけどね。
今朝、家を出て高速に乗る直前で2台のパトカーがサイレン鳴らしながら走っていくのとすれ違った時に
タクが後部座席で「Police car!」って言うたんよね。それに感激してた母ちゃんやってんけどね。

ま、小さな事で喜べる日常に感謝しましょう。

*******

動物園の後、サンタバーバラの街に行ったらショッピングセンターの前で看板を持って立ってる
オッチャンがいてね。どうも他の人はそのオッチャンを見ながら笑ってんのよ。
で、何かいなーって思って看板を見たら「Free Hug(タダで抱きしめてあげます)」

証拠写真を撮ろうかと思ったけど、見つかったらハグされなアカンかも知れんかったんで
止めといたんやけど・・・。これってどうよ?セクハラちゃうん?
オッチャン、何かにやけた顔してたしなー。絶対に下心があったに違いない。

*******

これはショッピングセンターの中にあるお店で見つけて迷わずに買ったキーチェーン。
口を開けたらビームが出て「ゲコッ!」って鳴くん。かわいーでしょ♪

P1020392

| | コメント (0)

2007/04/14

あー、眠たい。

昨日・・って言うか、今朝。また3時過ぎにタクに起こされました。
ホンマにこのリスニングセラピーって何か知らんけどスゴイ影響力があるんやなぁって
感じ。水曜日から新しいCDを聞き始めてたんよね、タク。

で、起きだしてきて母ちゃんが寝てる好き勝手部屋に来てテレビが見たいとかって
言うたんやけど、もう母ちゃんが寝てるベッドに引っ張り込んで無理矢理寝かせる事に。
でも、シングルベッドに母ちゃんとタクだけでもギューギューで苦しいのに、ステラ・・。
ステラ、爆睡してたからか、それとも「ここは私の陣地なの!」ってな感じなんか
いっこもスペースを譲ってくれませんでした。

ああ、こんなギューギューでは母ちゃん寝れんじゃないかーーっ!!

*******

結局その後はあんまり寝れないまま朝になって起きだして。タクは全然寝なおさんかったし。

で、ロスの日系スーパーに買い出しに行ったら、タクは半分寝てるような感じで、うつ伏せに
なりながらカートを押してスーパーの中をウロウロして、そのままの態勢でレジへ。

レジのオバチャン、全部の金額をレジに打ち込んで、さぁそんじゃ買った食料品を袋に入れて
カートに積んで・・って思ってはったのに、タクはレジでもうつ伏せになってカートにもたれっぱなし。
それを見たオバチャン「このカート・・。あら、もたれてはる。

母ちゃんの大阪弁アンテナがピピッ!と反応して、オバチャンに「関西出身ですか?」
って聞いたら「いや、分かる?大阪。もう全然直らへんねん。」
それまではレジでフツーに標準語で「おはようございます。」って言うてはったんやけど。
大阪弁って隠そうとすればするほど変になると思うんやけどねぇ?

*******

ま、その後は家に帰って、そしたらタクがバテてしまったんで、後は家でまったりしてました。

| | コメント (0)

2007/04/13

中蓋

今日はまたタクが「シンシアのキャンプに行く」って自分から言うんで(「Go see Cynthia.」)
気が変わらんうちに連れてって、その足でジーナとステラを散歩に連れてってからいったん家に帰って
ジーナとステラを庭に出してから、今度は母ちゃん1人でスーパーに行ったり、郵便局に行ったり、
大型日用雑貨店に行ったり・・・。クタクタ。ああ、疲れた。

で、疲れすぎて忘れてしまわんうちにお米を洗ってタイマーかけてセットしておこうと思って
セットしておいたんやけど・・・

夕方、タクに食べさせようと思って炊飯器の蓋をあけたら中蓋を付けるんのを忘れたまま
ご飯を炊いてましたわ。あーあ。
でも、見た目には何も変わってないし、大丈夫やん。

って思いながらタクに出したら2くち目で却下されました・・・・・・・。
『違いの分かる男・タク』は騙せませんわ。あーあ。

なので、明日焼きめしにしてトニーに食べていただきます。

トニーは米の違いが分からない男です。やっぱり日本のお米って 甘みがあるんよね。
なのにそれが分からない。
昔、近所のスーパーでビニール袋に入って売ってる安くて不味い 米と、母ちゃんがわざわざ車で
片道1時間ちょっとかけてロスの 日系スーパーまで行って買ってる美味しい美味しいお米を同じ
米ケースに入れてね。

母ちゃんが激怒したのは言うまでもない。

ま、そんなトニーなら中蓋のない炊飯器で炊いたご飯もいっしょいっしょ!分からん分からん!

| | コメント (2)

2007/04/12

シロアリ判定結果

今日はまた突風が吹き荒れる寒い1日・・・。何やの、この天気??
でも、やっぱり寒いからなのかシロアリは出てきませんでした。

今日は母ちゃん、フラダンスのレッスンがあったんでそっちに行ってたんやけど
トニーが仕事に空き時間があったんで家に残ってるところにシロアリ駆除の人が来て
うちの「シロアリ状況」をチェックしてくれました。

結果:家にテントを貼るほどのシロアリじゃないそうです。ブラボー!!

テントを貼る代わりに家の外回りを一定の間隔で穴掘って、そこに薬を注入して
シロアリ退治するんやって。柱のあるところに薬を撒くって事なんかな?

その業者さんによるとシロアリとアリは敵同志でアリが家の中に入ってくればシロアリを
食べて退治出来るんやって。ほほー。でも家の中にアリがウヨウヨしてんのもイヤやけど。

******

ま、あとはフラダンスで自分の時間を楽しんできて、トニーは思ってたよりも素早く
パスポートの更新手続きに行って済ませて来て(これ、ビックリやったわ)、タクと
今年2回目のイチゴ摘みに行って来たぐらいかなー。

そうそう、農場に行ったらいきなりタクが耳を塞いだ姿勢で硬直しててね。
何かと思ったら野放しのニワトリが遠くで歩いてるのが見えてね・・・・。
とにかくニワトリが怖いらしいです。オウムも嫌いやし、アヒルもガチョウも。
フラミンゴも嫌いやけど、基本的にうるさい鳥が嫌いなんよね。

・・・タクもうるさいねんけどなー。

| | コメント (0)

2007/04/11

パスポート更新

今日はまた肌寒い日に逆戻り。なのでシロアリは出てきませんでした。
・・・もしかして、あのシロアリが出てきてたのは『啓蟄』??

******

タクのアメリカのパスポートが来月初めに切れるんです。で、この夏に大阪に帰る予定に
してるから、さっさと更新せんとアカン。
で、色んなアメリカの事情があるんやろね、子供のパスポート申請には両親が揃って
お出ましにならんと申請出来んのよ。両親が揃わない場合は、来れない方の親が
公的施設でお役人の前で親であることを証明し、そのお役人がサインした書類と、
何で来れないかっていう理由を書いた手紙が必要。で、あと子供がパスポートを
申請することに同意してるっていうサイン。

離婚王国ゆえでしょうかね?

ま、今日はトニーも朝イチの仕事のあとに空き時間があったんで一緒に行けました。
で、トニーのパスポートもずっと切れたまんまになってて、ついでに更新すると。

はいはい。

タクの更新に必要な書類は全部母ちゃんがセットして用意してあってんけど
トニーはホンマにギリギリになるまで書類も書けへん。で、結局母ちゃんが
トニーの分も今朝出かける前に書くハメに。まぁ、その方が早いんやけど。
ただ、トニーの旅行の予定とか知らんし(っていうか無いし)何て書いていいんか
分からんかったから「ここ、自分で書いてや!」って言うて申請書を渡したん。

で、5分後に見てみたら・・・

「DO NOT SIGN!」ってでっかい字で書いてある下にサインしてあるしーー!!
ちゃんと読みぃな!!

「あ・・・」

ま、結局パスポート申請が出来る郵便局に行ったら長蛇の列で長い間待たされて、
その間にトニーは申請書を書き直せたんやけどね。

2時間近く待たされた後、やっと母ちゃん達の番になって、タクの申請書類と必要な書類を
提出して「はい、OKよ。10週間後に新しいパスポートが届くからね。」

で、トニーの番。「あなたの出生証明書は?古いパスポートは?」

「え?このミリタリーのIDと免許証やったらアカンの?」

結局2時間近く待ったにもかかわらず、トニーは更新出来ませんでした。
古いパスポートはあったんやけどね。「これを提出したら返ってけぇへん。記念に取っておく。」
って言うて持って行かんかったんよ。

「古いパスポートは新しいのと一緒に送り返すからねー。」ってタクが言われてるのを聞いて
悔しがってました、トニー。ま、トニーには改めて1人で郵便局に出直してもらいましょ。

ただ、そこでそのまま引き下がらないのがトニー。提出した写真をパスポートの係員に見せて
「どう?この写真?オレが撮ったんや!なかなかの出来でしょ?ね?ね?」

あーーー、ホンマにええ性格してるわ。

| | コメント (2)

2007/04/10

ドタバタな1日

今朝もいつも通りの時間に早起きして、シャワーを浴びて化粧をしてたら

どたっ!!

え?何?タクがベッドから落ちた?ジーナが階段踏み外した?え?え?

地震でしたわ。マグニチュード3.5やってんて。別に何の被害も無かったし、ホンマにこの1回ガクッと
揺れただけで終わったけど。カリフォルニアも断層が多いからねぇ・・。

*******

さて、今日は朝からタクとジーナとステラと一緒にハイキングに行ってきて1時間半ほど歩き続け、
そのあとカーナビ・タクの誘導で遠回りのドライブして家に帰って・・・。

母ちゃん、果てました。もう、早起きの後にこの酷使・・・・。
だから最近、すっかり白髪が多くなってねぇ。いやぁねぇ。まだまだ気持ちは若いのに。
なので、また自分で地肌までしっかり染め混みました。

ヘアカラーを頭に揉み込んだ後、いつものようにスーパーのビニール袋を頭に被って30分放置しながら
洗濯物を畳もうと思って1階に降りて行ったら、そんな変な母ちゃんを見つめながらタクのひと言

「Coke, please.」(訳:マクドでコーラとポテト、買ってきて。)

あーのーねー!この母ちゃんの頭に被ってる袋、見えへん?何ぼドライブスルーでもこんな頭で
行かれへんやん!

ってタクに言うたら「くすっ。」って笑われました。

からかわれてたん??

******

さてさて、今日もまたお天気が良くてわりと暖かい1日。暖かくなると庭にハミング・バード(ハチドリ)が
飛んでたり、チョウチョも飛んでるし、岩の上ではトカゲが日向ぼっこしてたりね。
ああ、春になって暖かくなって、色んな物が出てきてるなぁ〜

って思ってたら、またキッチンにシロアリがぁぁぁぁ!!!

いや、前に日記に書いた後、トニーがいるときにも出てきてね。で、今日。

シロアリ駆除に電話しました。木曜日に調べに来てくれる事になりました。
ああ、家丸ごとにテントをかけて、母ちゃん達は1日避難せなアカンのかーーー

って思ったら、何か「電子レンジ方式駆除」って言うのがあるらしいですわ。どうすんのか知らんけど。
何か家にテント貼られてバルサンみたいなん焚かれるのに比べたら面白そうやん?
まぁ、どうなるか分からんけど、また報告します。

******

今日のハイキングの様子、「something fun」にアップしました。
http://kanchi66.cocolog-nifty.com/something_fun/

| | コメント (2)

2007/04/09

甥っ子

今日はやっと青空が広がって寒さもマシになりました。
もう、ええ加減にこのブーツから脱出しないと・・・・。

******

今日、トニーのケータイに北カリフォルニアに住んでるトニーの弟さんから留守電が
入ってて、どうも息子がこっち方面の大学に行くことになりそうとかで、アパートを
探しに2週間後に来るそうな。

トニーの甥っ子。タクの従兄弟。

最初で最後に会ったのがタクが生後4ヶ月の時。

疎遠な家族なんよねー、トニーの家族って。
姪っ子とは時々メールのやり取りしてたんやけど、それもいつの頃からか途切れて。
2年ぐらい前にお兄ちゃんが高校卒業したからって言うて写真付きのメールを送って
くれたけど、面影も何もなくてねぇ。いやぁ、べっぴんさんになっててビックリしました。

ま、とにかくお兄ちゃんはバンドを組んでてなかなか上手いらしいんやけど、音楽関係の
学校にトランスファーするつもりらしいし、それにくっついて姪っ子も一緒にこっちに来て
お兄ちゃんと住む・・んかな?ま、アメリカって親元離れて独り立ちして行くからね。

どんな若者になってるのか会うのが楽しみ。
でも、あんまり接触ないままになるんかなー。タクの従兄弟&従姉妹やねんけどなー。

結婚してハワイからサンディエゴに引っ越して来た時、トニーに「回りを信用するな。」って
言われて、すっごいカルチャーショックやってんけど、結婚してアメリカに住んでもうすぐ14年に
なると、そのトニーが言うてたことが「当たり前」に思えてきてるしね。寂しい事やけど。
「回りをアテにしてもアカン」のよね。

自分たちでコツコツやって行きましょかね。

| | コメント (0)

2007/04/08

ピアノ

まだ喉がちょっと痛くて咳も出るけど、頭痛はなくなってほぼ復活です。
母ちゃん、2日続けてバテてられませんのよ。

なので昨日の分を取り返すべく、日曜日恒例のタクの坊主散髪を済ませてから、
散歩散歩散歩、散歩三昧。タクが散歩好きな子で良かった良かった。
せっかくのスプリング・ブレイクやけど、天気もイマイチで遠出する気にもなれんかったし
近場で済ませた1日でした。

そうそう、この間から朝のリスニングセラピーをするときにピアノを弾いてるんやけど(ABCの歌)
タクが人差し指で弾き語り出来るようになりましたわ。
これ、タクが好きな歌で教えていけばレパートリーが増えるかもーーー。
「キラキラ星」でしょー、「Baa Baa Black Sheep」でしょー・・・・

みんな同じやん。

でも、このピアノ、タクがプリスクールに行ってた時に大阪からじいちゃん&ばあちゃんが
遊びに来て、タクが指先で何かして遊んでるのをばあちゃんが見て「タクちゃん、ピアノがいいかも。」
っていうて買ってくれたんよね。太っ腹なばあちゃん。

あれから8年。タクがピアノ弾いてるよ、ばあちゃん。

母ちゃんも簡単な楽譜やったらまだ読めるし、ピアノもめっちゃ簡単なヤツなら弾けるけど
タクに教えられるかねぇ?こんな事になるなら、もうちょっと根性でピアノを続けてりゃ良かった。
小学校4年の冬、学校の机に置いてあった下敷きに手をついた拍子に下敷きがずれて全体重を
片手にかけて転けてね。で、小指を骨折したんよね・・・。

ピアノが辞められるって言うんで嬉しかったなぁ〜。

ああ、もうちょっと母ちゃんに根性があれば・・・。

で、夜は夜でディズニーのビデオを見ながらタクと2人で踊り狂いました。
踊ってることが嬉しくて楽しくて笑ってるのか、それとも母ちゃんの踊ってるのを見て
爆笑してるのか・・・とにかく寝る前にテンション高かったです。

ま、今日は楽しい1日やったかな。

トニーは今日も部屋に篭もってました(ホンマにこのオッサンは・・)。
ま、でも平和な1日でした。

******


夜11時前。もう寝たかなー、布団の中にちゃんと入ってるかなーって思ってタクの部屋に
チェックに行ったら・・・

タンスの引き出し開けて、その中に座ってCD聞いてました・・。


はよ寝んかーーい!!!

| | コメント (2)

2007/04/07

もっと怖い温暖化

今日は母ちゃん、朝からバテ気味。
何か寒気がするし頭痛もするし・・・いつもの偏頭痛とはちょっとちゃう。
たぶん、木曜日にタクがしんどくなって微熱だして学校休んだあの風邪が母ちゃんに
移ったんでしょう。あー、だる。

それに4月やっていうのに肌寒いし。

なので、朝から母ちゃんは長袖のTシャツを2枚重ね着した上にトレーナー着て
フードを頭からかぶって、マフラーもして、またクローゼットの奥の方になおしてあった
ボアのブーツを引っ張り出して、もう「可愛い赤頭巾ちゃん」みたいな格好してました。

そしたら、トニー・・・朝からパンツいっちょうでウロウロ・・・・。

地球温暖化じゃなくて、やっぱりトニーが温暖化してるんやわ。
トニー、更年期かも。

ま、明日には母ちゃん、復活して元気に動き回れますように。

| | コメント (0)

2007/04/06

金曜日

春休み初日。ですが、トニーは朝イチの仕事があるし、タクも今日は元気そうなんで
シンシアのキャンプ(朝の9時から3時まで預かってくれる)に連れて行くし・・。
なので、いつも通りの早起き。ああ、母ちゃんにも春休みが欲しい。

で、キッチンでコーヒーを飲んでたら、トニーがやって来てね。

「大変や・・・」

な、何が?何があったん?

「地球温暖化・・・」

母ちゃんはトニーの頭の温暖化の方が心配ですわ。

******

ま、そんなトニーはさっさと仕事に行ってもらって、母ちゃんはタクをシンシアの所でやってる
キャンプに連れてって、その後ジーナとステラを連れてちょっと長距離のトレイルまで
早歩き散歩に行ってきました。

ステラ、チビのクセにホントによく歩きます。大したもんです。
でも、このステラ、変なクセがあってね・・・・。

散歩仲間のオバサンの犬はトレイルに落ちてる馬のブツに寝転がってニオイをつけたり
するんやけど、ステラは干からびたミミズを見つけてはカラダを擦りつけようと・・・・。
これ、オバサンによるとミミズのニオイをカラダにつけたら自分のニオイを末梢出来て
ハンティングにお得やねんて。
ほら、ステラってトイ・プードルのミックスやねんけど、プードルって実はハンティング用の
犬なんよね。だから散歩しててもいっつもニオイを嗅ぎながら、それに向かってダッシュしてるし
ハンターのDNAがかなり濃いみたいです>ステラ。

あと、オヤツを隠すのもクセでね・・・。

さっき、タクと一緒に「好き勝手部屋」でヨガしてたら、タクが突然部屋の隅を指さして
「Brown! Trash!!」(茶色!ゴミ箱に捨てて!)って言うんで、まさかステラがこっそりブツを
したんじゃあ・・・・って思って近寄ってみたら、ジーナのドッグフード4粒、隅っこに隠して
ありました。昨日、ジーナのエサを欲しそうにしてたからあげたやつやん、こんなとこに
1個ずつ運んで隠したんやろか?それにしてもホンマに紛らわしい。

でも、ジーナのエサで良かったかも・・・。
この間、庭から何かくわえながら すっごいスピードで家の中に入って来て、めっちゃ嬉しそうな
顔してるから何かと思ったら干からびたトカゲやったし・・。あわわわわ。


P1020333


ステラ、この1ヶ月で約1キロ体重が増えました。

*******

ま、今日はノンビリした1日でした。

| | コメント (0)

2007/04/05

ピアスの数だけ・・

昨日の予防接種の副作用が出たのか、タクは昨日の夜から鼻水出してて
今朝も目がトローンとしたまんま。熱を測ったら微熱。なので学校を休ませました。
学校に行かせられへんって程じゃなかってんけど、絶対に先生から「迎えに来い」って
電話があるって感じやったしね。もう家でまったりさせときましょ。

ただ、今日は木曜日。母ちゃんが楽しみにしてるフラダンスのレッスンの日。

で、トニーに聞いたら今日の仕事は夕方だけって言うんで、ほな母ちゃんがフラに
行ってる間、タクを見てて。

「えー、ちょっと考えさしてくれ。オレは図書館に行って本も読みたいし・・・」

んなもん、本なんか家で読めるやん!別にタクを「見てて」って言うたって、ホンマに
ジッと見てなアカンわけちゃうんやし!ジッと見てて欲しい時でも見てないし!!

「うーーーーーん、分かった。ほなその代わりにドーナツ買って来て♪」

トニー、絶対に太るな。
でも何も言わずに買ってきました。サービス、サービス。

*******

で、フラの先生の家に行ったら、今日初めて見る人が2人いてね。
1人は水曜日の夜のクラスが変更になったんで、そこから回ってきた人。もう1年ぐらいレッスン
受けてるから上手でした。

もう1人はアジア人。ちょっと遅れて来てね。
先生が「彼女、ヨシって言うの。フラダンスは初めて習うのよね。」
ってことで日本人の方でした。母ちゃんよりもちょっと年上。
で、日本語で「こんにちはー。初めまして。アメリカに住まれてもう長いんですか?どちらに
お住まいなんですか?フラダンスは楽しいですよ。癒されますよ。」ってな話をして、それから
レッスンが始まってね。ヨシさん、母ちゃんの後ろで見よう見まねで踊ってました。

でも、ホンマにフラダンスって見た目よりも遥かに難しいんよ。

そしたら踊ってる最中にヨシさんがボソッと「難しいなぁ・・・」

そのひと言。その「なぁ・・・」の語尾が母ちゃんのアンテナに引っかかってね。

「あ、ヨシさん、関西出身?」

「え?私?姫路。」

「私、大阪ーー!!」

「いやーーー、ホンマに?めっちゃ嬉しい!こんなとこで関西弁喋れる思わんかったわー!!」

いきなり関西弁で盛り上がりました。5分前は無理して標準語で喋ってたのに吹っ飛んだ。
ホンマに「地で喋れる」って嬉しいもんなんよね。

最近、ナマで大阪弁を喋る機会が減ってたんでホンマに嬉しい。
これからますます木曜日が楽しみになりそうです。
そのうちにフラを踊りながら漫才が出来るかもしれん・・・。

*******

さて、今日の昼過ぎにテレビの「オプラ・ウィンフリーShow」で自閉症の事を取り上げてたんで
見てました。自閉症の子供を持つ家族の様子を紹介しながら、自閉症の特徴、家族の苦労、
兄弟の苦悩、早期発見のポイント、そういう事について話してましたわ。
4月が自閉症啓蒙月間なんで、自閉症について知らない人、誤解してる人向けの番組やったけど
家族の話を聞いたりしてたら昔の事が思い出されてねーーー。

イヤなことがあったからね。

まだタクに診断が降りる前、3〜5歳混合のめっちゃ大人数のプリスクールに通ってたんやけど
そこってカリキュラムが組まれてなくて子供がやりたいことを自分で見つけていくってな方針でね。
今思えば自閉症のタクには耐えられない環境やねんけど・・。
で、そのプリスクールでタクはコンピューターばっかりしてることが多かったんやけど、コンピューターで
遊びながら「うーーーーーーーー」ってハミングしてたん。ずっと。
そしたらすぐ近くにいたボランティアのお母さんがめっちゃでっかい声で「誰?うるさいわね。よくあんな声に
耐えられるわね。」って母ちゃんに聞こえるように喋ってたり・・。

そうかと思えば仲良くしてた日本人の友達が、子供のお誕生日会を近所の公園でするって言うんやけど
「たっくんは無理でしょ?来なくていいわよ。」って面と向かって言うてきたり。

そうかと思えば「うちの子も自閉症かなぁ?」とか「うわー!たっくん、こんな事も出来るようになったんだ!」
って大げさに感動してくれたり。「ちかさん、大変でしょ?スゴイね!頑張ってね!」

腹立つ事がしばしばでした。
だから母ちゃんはそんな困難に負けないように自分に喝を入れるためにピアスを開け・・・。
今、母ちゃんの左耳には4つ穴が開いてますわい。右は2つだけやけど・・。
今度なんかイヤな事があったら鼻かね?

でも理解してくれようとしてくれた友達は嬉しかったし有り難かったなぁ。
「私、自閉症のことって分からないから、たっくんにどう接していいか教えてね。」って言うてくれた
友達には感動したもん。

ま、世の中には色んな人がいるからね。全ての人に理解してもらうのは無理かも知れんけど。
でも、ホンマにちょっと時間とスペースをくれたら嬉しいなぁ。

自閉症啓蒙月間・・・。そんなせこい事言わんと、年間プログラムにすればいいねん。

でも、今のアメリカでの自閉症の発症率は150人に1人。20分に1人が自閉症の診断をされてる現状。
これって小児白血病や小児糖尿病、AIDSや乳ガンよりもはるかに多い割合。
なのにまだまだ知られてないし政府からの臨床研究費も少ない状態。
一般の人に知って貰うことも大事やけど、現場にいる医療関係者、これから医療に携わる人たちに
もっと勉強して貰って知って貰う必要が大あり。

それに今日初めて聞いたんやけど、自閉症の人が一生暮らしていくのに必要なお金って3億かかるんやって。
これって自閉症に必要とされるセラピー代を全部何もかも含めた金額なんやろねぇ??
それにしても、無理やん、そんなん。普通の人がそんなお金・・・。

課題はてんこ盛りですね。どうなるのやら。
ま、出来る範囲でやっていくしかしゃーないんやけど・・・。

今日のオプラのショー、どんな内容やったかはココで見れます。

あと、紹介されてた「Autism Everyday」のビデオ、前にも紹介したけど
このページをずっと下にスクロールしてもらったら「Autism Everyday」Minutes: 13:20って
いうのがあって、そこでサイズを選んで貰ったらダウンロード出来ます。

| | コメント (2)

2007/04/04

筋トレへの決意

今日はタクの年に1回の健診。行ってきました。
タクは歯医者に行くもんやと勘違いしてたみたいやけど、いざドクターのオフィスに着いても
とりたててゴネるワケでもなく(でもジャケットは脱がへんって拒否してたけど)、まぁまぁ
スムーズやったかなぁ。
「優しさ」とか「フレンドリーさ」が感じられないナースも、多分タクのカルテを見て、1年前に
母ちゃんと電話でビタミン剤についてヤイヤイ言い合ったのを思い出したのか、極めて
遠巻きな感じで接しててね。問診で食生活について聞かれて、野菜も果物も限られた
もんしか食べへんし、牛乳だって飲めへんし、卵も嫌いやし、チーズもピザやグラタンを
食べるときに微かに胃の中に入るだけやし、ビタミン剤もあれこれ試したけどいっこも
飲めへんって答える母ちゃんに「あ、そ。」ってな感じで済ましてたし。

ただ、ドクターは「野菜もスープに入れるとか何とかして工夫して食べさせるように」
「液体のビタミン剤もあるし試してみたら」とかって、また言われたけど。
もうお試し済みやっちゅーの。で、激しく撃沈したってば。

でも、その撃沈された海の底から何とか這い上がる努力を母ちゃんはせなアカンのよね・・。
はぁぁぁぁぁ・・・。

ただ、今回の診察でドクターが「何か体を動かして楽しめるような事してる?」って聞いてきたのは
ちょっと意外っていうか、いいとこ突いてきてるっていうか。
そう、障碍のある子も楽しめることがないとね。毎日がつまらん訓練ばっかりじゃイヤやもんね。

診察の様子は「タクの日記」にも書いたけど、最後の最後、指先を針で突いて血をと採る時と
注射2本で泣いて怒って断固拒否しました。

ま、無理もないけど。
注射されんのに喜んで腕を出す子の方が変やしねぇ・・。

1本はツベルクリン反応の皮下注射。
で、もう1本は髄膜炎の予防注射。そんな予防注射、あんまり聞いたことないなぁ・・って思ったけど
最近のニュースでロス近郊の大学で学生が何人か続いて髄膜炎になってるってニュースで言うてたし
何かあったら怖いからねぇ・・・・。
で、2本の注射を決行したんですが。

もう母ちゃんがタクを抑えるのは限界やわ。
指先に針をチョンと刺す時はタクもイマイチ分かってないうちにやられたから母ちゃんも
抑えられてたけど、注射は見ただけで「ぎょーーえーーーー!!」ってな感じで診察台の
端っこに逃げ込んでたし、万が一 母ちゃんが3秒押さえつけられたとしても、その反動で
動かれたら針が折れるかもしれんしねぇ・・。
なので、いったん去っていったドクターが力仕事担当でナースに呼び戻され、母ちゃんがタクの
上半身、ドクターが今にも蹴りを入れそうなタクの両足を押さえこみ、完了しました。

タクが病気にならんように偏食なりの健康管理をしていかなアカンなぁ・・って思ったのと同時に
母ちゃんは本気で筋トレに励まなアカンと痛感。お腹を凹ませる事よりも腕力をつけることに
重点を置いてトレーニングしないと・・・。

今月末、今度は歯医者にタクを連れて行かなアカンねんけど、それまでには間に合わん。
なので、これから歯科検診までの3週間の間 必死でフロスをして、検診の日に歯垢取りに
時間がかかってタクがジタバタしないで済むようにします。
でも、歯科検診は母ちゃんの他にも体格のいいメキシカンの歯科衛生士のお姉ちゃんが
いてるから、彼女がタクの足の上に座ればかなりガッチリ行けるかな・・と。

| | コメント (2)

2007/04/01

タクの誕生日

今日はタクの日曜日恒例・坊主散髪をしてから予定通りディズニーランドに行ってきました。

2人で。

トニーは結局「やっぱりやめとくー。オレは学校の課題をせなあかんしー・・」とか何とか
ブツブツ言いながらドタキャンですわ。もうコレも予定通りですな。
でも、もうこの11年でこんなトニーのドタキャンには怒らなくなりました。もう慣れた。
それに今さらトニーが一緒に来た方がリズムが狂ってややこしいことになるねん。
だから、「オレも行こうかなー」って言うた時の方がビックリしたもんね。

なので2人でいつものようにお出かけ。

ディズニーランドでは今日もゲストアシスタント・パスをもらいに行って、で、同じ所で
誕生日のワッペンをくれるんで、それももらってね。
別にワッペンを着けてるからっていうて別に特典があるわけでもないんやけど、色んな人が
「Happy Birthday!」って声をかけてくれるんよ。そこでタクに「Thank you!」って答えさせる
いい練習にもなるかなーと思って。

そのワッペンを貰うとき、オフィスのオバサンが「彼が誕生日なのよね?おめでとう!」って
いいながら、ゲストアシスタント・パスを見ながらそのワッペンにタクの名前を書いて、で11歳に
なるから「#11」って書いてくれて。
で、ワッペンを受け取って外に出て、そんじゃタクのTシャツに着けてあげよう・・・・・って思って
ワッペンを見たら

TAKO


ちっがーーーーーう!!!


戻って新しいワッペンをもらいに行こうかとも思ったけど、でもタクはもう戻る気ないし、
しょーがないから「O」の上の方を母ちゃんが爪で削って消しました・・・・。

ま、後はいつものコースを回って楽しかったけど、途中から暑くなってねぇ・・・。
楽しいはずやのに、何か無愛想な顔してましたわ、タク。

******

で、割りと早い時間に家に帰って来て、トニーがちょっとタクの相手してくれて
母ちゃんはその間に今朝ちゃっちゃと焼いておいたケーキにフロスティングを塗りつけて
タクのバースディ・ケーキを完成させて。
っていうても、ホンマに箱に入ってるケーキミックスを焼いて、もう出来上がってる超甘い
フロスティング(クリーム)を塗るだけ。いやぁ、かなりシンプルな真っ白のケーキ。
昨日スーパーに行ったとき、買おうかなーとも思ってんけど、とにかくデカイし目が痛くなるぐらい
激しい色のクリームが塗られてるし・・・。タク、ケーキもこのフロスティングしか食べへん・・って
いうか舐めへんのに、あんな着色料てんこ盛りのクリームをわざわざ食べさす事ないし。
だいたい色がついてないフロスティングでも「これは砂糖に砂糖を混ぜて出来てるんか?」って
思うぐらい、もう歯が溶けるような甘さでね。

でも、タクは嬉しそうに舐めてました。ま、滅多に食べへんし今日は無礼講。

トニーはアイスクリームも食べてました。アメリカ人やわー。

ま、何はともあれ、タクが元気に成長してくれてる事に感謝。
これからも元気に頑張ろなー!!

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »