« 筋トレへの決意 | トップページ | 金曜日 »

2007/04/05

ピアスの数だけ・・

昨日の予防接種の副作用が出たのか、タクは昨日の夜から鼻水出してて
今朝も目がトローンとしたまんま。熱を測ったら微熱。なので学校を休ませました。
学校に行かせられへんって程じゃなかってんけど、絶対に先生から「迎えに来い」って
電話があるって感じやったしね。もう家でまったりさせときましょ。

ただ、今日は木曜日。母ちゃんが楽しみにしてるフラダンスのレッスンの日。

で、トニーに聞いたら今日の仕事は夕方だけって言うんで、ほな母ちゃんがフラに
行ってる間、タクを見てて。

「えー、ちょっと考えさしてくれ。オレは図書館に行って本も読みたいし・・・」

んなもん、本なんか家で読めるやん!別にタクを「見てて」って言うたって、ホンマに
ジッと見てなアカンわけちゃうんやし!ジッと見てて欲しい時でも見てないし!!

「うーーーーーん、分かった。ほなその代わりにドーナツ買って来て♪」

トニー、絶対に太るな。
でも何も言わずに買ってきました。サービス、サービス。

*******

で、フラの先生の家に行ったら、今日初めて見る人が2人いてね。
1人は水曜日の夜のクラスが変更になったんで、そこから回ってきた人。もう1年ぐらいレッスン
受けてるから上手でした。

もう1人はアジア人。ちょっと遅れて来てね。
先生が「彼女、ヨシって言うの。フラダンスは初めて習うのよね。」
ってことで日本人の方でした。母ちゃんよりもちょっと年上。
で、日本語で「こんにちはー。初めまして。アメリカに住まれてもう長いんですか?どちらに
お住まいなんですか?フラダンスは楽しいですよ。癒されますよ。」ってな話をして、それから
レッスンが始まってね。ヨシさん、母ちゃんの後ろで見よう見まねで踊ってました。

でも、ホンマにフラダンスって見た目よりも遥かに難しいんよ。

そしたら踊ってる最中にヨシさんがボソッと「難しいなぁ・・・」

そのひと言。その「なぁ・・・」の語尾が母ちゃんのアンテナに引っかかってね。

「あ、ヨシさん、関西出身?」

「え?私?姫路。」

「私、大阪ーー!!」

「いやーーー、ホンマに?めっちゃ嬉しい!こんなとこで関西弁喋れる思わんかったわー!!」

いきなり関西弁で盛り上がりました。5分前は無理して標準語で喋ってたのに吹っ飛んだ。
ホンマに「地で喋れる」って嬉しいもんなんよね。

最近、ナマで大阪弁を喋る機会が減ってたんでホンマに嬉しい。
これからますます木曜日が楽しみになりそうです。
そのうちにフラを踊りながら漫才が出来るかもしれん・・・。

*******

さて、今日の昼過ぎにテレビの「オプラ・ウィンフリーShow」で自閉症の事を取り上げてたんで
見てました。自閉症の子供を持つ家族の様子を紹介しながら、自閉症の特徴、家族の苦労、
兄弟の苦悩、早期発見のポイント、そういう事について話してましたわ。
4月が自閉症啓蒙月間なんで、自閉症について知らない人、誤解してる人向けの番組やったけど
家族の話を聞いたりしてたら昔の事が思い出されてねーーー。

イヤなことがあったからね。

まだタクに診断が降りる前、3〜5歳混合のめっちゃ大人数のプリスクールに通ってたんやけど
そこってカリキュラムが組まれてなくて子供がやりたいことを自分で見つけていくってな方針でね。
今思えば自閉症のタクには耐えられない環境やねんけど・・。
で、そのプリスクールでタクはコンピューターばっかりしてることが多かったんやけど、コンピューターで
遊びながら「うーーーーーーーー」ってハミングしてたん。ずっと。
そしたらすぐ近くにいたボランティアのお母さんがめっちゃでっかい声で「誰?うるさいわね。よくあんな声に
耐えられるわね。」って母ちゃんに聞こえるように喋ってたり・・。

そうかと思えば仲良くしてた日本人の友達が、子供のお誕生日会を近所の公園でするって言うんやけど
「たっくんは無理でしょ?来なくていいわよ。」って面と向かって言うてきたり。

そうかと思えば「うちの子も自閉症かなぁ?」とか「うわー!たっくん、こんな事も出来るようになったんだ!」
って大げさに感動してくれたり。「ちかさん、大変でしょ?スゴイね!頑張ってね!」

腹立つ事がしばしばでした。
だから母ちゃんはそんな困難に負けないように自分に喝を入れるためにピアスを開け・・・。
今、母ちゃんの左耳には4つ穴が開いてますわい。右は2つだけやけど・・。
今度なんかイヤな事があったら鼻かね?

でも理解してくれようとしてくれた友達は嬉しかったし有り難かったなぁ。
「私、自閉症のことって分からないから、たっくんにどう接していいか教えてね。」って言うてくれた
友達には感動したもん。

ま、世の中には色んな人がいるからね。全ての人に理解してもらうのは無理かも知れんけど。
でも、ホンマにちょっと時間とスペースをくれたら嬉しいなぁ。

自閉症啓蒙月間・・・。そんなせこい事言わんと、年間プログラムにすればいいねん。

でも、今のアメリカでの自閉症の発症率は150人に1人。20分に1人が自閉症の診断をされてる現状。
これって小児白血病や小児糖尿病、AIDSや乳ガンよりもはるかに多い割合。
なのにまだまだ知られてないし政府からの臨床研究費も少ない状態。
一般の人に知って貰うことも大事やけど、現場にいる医療関係者、これから医療に携わる人たちに
もっと勉強して貰って知って貰う必要が大あり。

それに今日初めて聞いたんやけど、自閉症の人が一生暮らしていくのに必要なお金って3億かかるんやって。
これって自閉症に必要とされるセラピー代を全部何もかも含めた金額なんやろねぇ??
それにしても、無理やん、そんなん。普通の人がそんなお金・・・。

課題はてんこ盛りですね。どうなるのやら。
ま、出来る範囲でやっていくしかしゃーないんやけど・・・。

今日のオプラのショー、どんな内容やったかはココで見れます。

あと、紹介されてた「Autism Everyday」のビデオ、前にも紹介したけど
このページをずっと下にスクロールしてもらったら「Autism Everyday」Minutes: 13:20って
いうのがあって、そこでサイズを選んで貰ったらダウンロード出来ます。

|

« 筋トレへの決意 | トップページ | 金曜日 »

あの頃は・・」カテゴリの記事

コメント

関西。。。
実は明日、明後日と大阪に行ってきます!
女3人だけの飲み会なんですが。(^^ゞ
梅田辺りで、朝までガンガンやってきま~す!(笑)

投稿: キラキラ | 2007/04/06 02:12

>キラキラさんへ

おお、大阪で飲み会ですか?!ええなぁ〜。私の分まで食べて飲んでね。
梅田のあたり・・じゃあ東通りとかお初天神あたりに行くんかな?

投稿: ちか | 2007/04/06 13:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 筋トレへの決意 | トップページ | 金曜日 »