« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007/05/31

ピクニック

今日は木曜日で母ちゃんが何よりも楽しみにしてるフラダンスのレッスンがあったんやけど
タクがField tripに行くんで、涙を呑んでそっちに行ってきました。
地域の自閉症クラスが集合するピクニック。隣街にある障害者向け・バリアフリーの公園での
ピクニックやねんけどね・・。まぁ、公園のスタッフも色々手伝ってくれるし、学校の先生も
エイドも勢揃いやねんけど、過去かれこれ7回ぐらい参加してて毎回思うのが「誰のための
ピクニックやねん?」って事でねぇ。もう先生が親と喋ったり、他の学校の先生と喋ったり
エイドの人たちもオヤツをつまみながら喋ったり・・・。んなこと、毎日してるやんかー!!
まぁ、視野の片隅で生徒達をチラチラ見てるらしいねんけど、イマイチ信用にならんので
今年最後!って自分に喝を入れて母ちゃんも参加してきました。

で、行ったらタクを毎日サイエンスクラスに連れてってくれてるエイドの人がいてね。
彼女の事をタクはすっかり信用してて懐いてて、今日も公園で母ちゃんの側にピッタリくっついてる
タクに「滑り台で遊んでおいで!」って言うたら、そのエイドの人の手を繋いで一緒に行こうとしたりね。
で、彼女と色々喋ってたんやけど、タクの毎日の様子とかサイエンスクラスでどうやったかとか
あれこれ教えてくれました。

休み時間にタクはグラウンドの周りを歩くのが好きで、彼女が一緒に付き合ってくれてるらしいねんけど
毎日同じ時間にグラウンドの外を犬2匹連れて散歩してる人がいてるんやって。
で、毎日会うから顔見知りになって、タクと一緒に手を振って挨拶したあと、タクはそのうちの1匹の
犬とフェンスを挟んで競争してたとか・・・。

お友達とのソーシャルスキルを期待し続けてた母ちゃんやけど、学校側がそういう事をめんどくさがって
なーんのプログラムも建ててくれんかったし、全然協力してくれんかったんやけど。
でも、タクなりに休み時間には楽しいことを見つけて過ごしてたんやったら、まぁ良かったんかねぇ?

でも、このエイドの彼女、タクのことをホントに可愛がってくれてるのが伝わってきて、
ホントに感じが良かったです。来年度、タクと一緒にミドルに行って欲しいわ。

*******

で、何かホノボノした感じで母ちゃんもピクニックを過ごしてたんやけど、もうそろそろお開きに
なるって頃になって、タクの担任が母ちゃんの所に来てね。

「明日のトランジションIEPだけど、何が聞きたいの?!え?!


・・・・・こ、こいつ・・・・、どこまで高飛車やねーーーん!!!

この間のウエイトレスの件と言い、ホンマに口の利き方には気をつけなアカンなぁってつくづく思うわ。

こめかみがピクピクしたけど、とりあえず母ちゃんが疑問に思ってることを言うたん。
休み時間の過ごしかたとか、教室の移動にサポートがあるのかとか、授業の仕組みとか・・・。
とにかくミドルスクールのシステム自体が母ちゃんにとってはナゾなワケ。

そしたら先生、「私が知ってるのはこうこうこんな感じだけど、もう3年ぐらい前の話だし
今は変わってるかもしれないから、明日聞いてみてね。

そんな答えするんやったら「何が聞きたいの?」なんて聞くなーーっ!!

まぁ、とにかく明日のメインになる話題はタクがどんな選択科目を取るかって事になるらしい。
フツーの英語や数学・サイエンスの授業以外に選択科目でアートとか何か色々あるらしいねんけど
それを決めるのが目的らしい。

母ちゃん1人で行って、それを決めれるんやろか??

まぁ、とりあえず行ってくるとします・・・・。

そうそう、この話の途中でタクのこの1年の成果になってね。
タクの目標に「自分で文章を考えて表現できるようになる」っていう壮大な計画があるんやけど
「まだまだ難しいわね。でも絵を見せてそれに関する穴あき文章を見せたら、そこに自分で単語を
入れれるようになってきてるわよ!」
って先生が言うてね。

同じ事をスピーチのキムもやってるし、シンシアともそういうプログラムを作って頑張ってるんで
ちょっとはタクも前進してるようで母ちゃんはコレを聞いて嬉しかったワケよ。
で、先生に「前に学校で借りてたワープロと同じヤツを買って、それを使ってタイプさせてるんです。」
って報告したん。
言葉での表現が難しく、聞く人にも分かりにくい喋り方をする事があるんで、それやったら
言いたいことをタイピングして、それを人に読んでもらってコミュニケーションを取ってもいいし
人に指示されるのも喋り言葉でされるよりもタイプしてもらって視覚からタクに入力してもらえたら
理解度も早いし確実やし。こういうコミュニケーションでのスピーチもありでしょーって事で。

そしたら先生の反応がね・・・

「ふっ。」

で、そのままどっかに歩いて行きました・・・・。

ホンマに腹立つ。
アンタがコミュニケーションの取り方を勉強し直せと言いたい!!

明日のトランジションIEPでは、この担任がタクの学校での様子とかをミドルの先生に引き継ぎするんやと
思うねんけどね・・・・どこまで分かってくれてんのやらっっっ!!!

*******

さて、トニーですがまだ旅行に行くかどうか検討中なんやそうです・・・・。
もう夜の11時過ぎてんのに検討中・・・。
ああ、結局この週末は家族水入らずで過ごせそう・・・。

********

ピクニックにて。滑り台を登るタク・・。

P1020725


すっかり飽きてダラダラ中。
おまけに暑かったしね・・・。ま、これが最後やったし!お勤めご苦労さん、タク!

P1020724

| | コメント (4)

2007/05/30

学年度末

アメリカは学年度末です。
あっちこっちの大学で卒業式があったり、高校生も学校に行ってんのか行ってないのか
分からんような感じで、もう何が何なのやらさっぱり??
お向かいのお兄ちゃんも確かサンディエゴの大学に行ったはずやのに、何か知らんけど
ここんとこずーーーーっと家に帰ってきてるし・・・。ニート??

ま、そういう学年度末が理由なんかどうか知らんけど、トニーのパーソナルトレーニングの
お客さんが「バケーションに行くから」って言うてキャンセルする人が続出でね。
近場のラスベガスから、メキシコ、イギリス、イタリア・・・よろしいなぁ。

そしたらトニーが「オレも行く!」

まぁ、この間パスポートも更新して手元に届いたし、どうせお客さんもキャンセルして
仕事に空き時間があるしねぇ・・・。

「明日から行く!ネットで何か探してどっか行く!」

そう、どっかに行くのん。はいはい。行ってください。

で、この間届いたパスポートを探して・・・・・

「ない!!ない!!どこやーーーっっ!!!」

もう信じられへん。
大事なものを大事になくさないようにしまい込んで、どこにしまい込んだか忘れてる・・・・。
こんなん、もうどうしようもないんで放置しておきました。

そしたら、ついさっき、引き出しの奥の方から見つけ出した模様。
すでに夜の10時半回ってるし「明日からどっかに行く」のは無理やろなぁ・・・。
で、結局どこにも行かずに家におるんやろなぁ・・・・。

ちぇ、残念。

*******

タクも学年度末って言うことで、明日はこの地域の3歳児から5年生までの自閉症クラスが
集まるピクニックがあってね。
母ちゃん、明日はフラダンスのレッスンをお休みして行ってきますわ。
別に行きたくないねんけど・・・。

もうこのピクニックに参加してタクも7年目?8年目?
すーーーっかり飽きててね、タク。
だって、遊具で遊ぶわけでもないし、シャボン玉は手がビショビショになるし、公園で水遊びなんか
するはずないし、持ち寄りのスナックもあるけど興味ないし・・・。

ただ、興味があるのは公園のフェンスの向こう側にある小川。

でね、ちゃんと先生やエイドの人たちが生徒を見ててくれるんやったら母ちゃんは心おきなく
フラダンスのレッスンに行ってから、最後にちょっとだけ顔出して終わりに出来るんやけど、
もうこのピクニックって先生とエイドの人たちの息抜きのためにあるようなもんで、みんな
食べながら喋りまくってるだけでねぇ・・・・。

なので、母ちゃんがタクを見張りに行ってくるとします。
これが最後のピクニック・・・・。母ちゃん、お仕事してきますっ!

| | コメント (0)

2007/05/29

今日はまったり

盛りだくさんやった昨日の後なんで、今日はなーーーんもなかったです。
2つ向こうの街まで行って、ジーナとステラのエサ用に牛レバーを買いに行って
それをバーベキューで焼いたり、ちょっとだけ掃除したり。そんな日でした。

昨日は母ちゃんの頭から湯気が出てたけど、でも日記に書いたら発散出来たし、
まぁトニーも母ちゃんの般若のような顔を見てちょっとは「やばっ!」って思ったかと・・。
まぁね、色んな事がありますわよ。てんこ盛り。

こんな母ちゃん達も来月で結婚して14年・・・・・・・・。うわーーーーーーー。
いつまで続くんやろーーー??

| | コメント (0)

2007/05/28

Memorial Day

今日はアメリカはMemorial Dayで休日でした。戦没者追悼記念日。
あっちこっちにアメリカ国旗が飾られ、テレビではパレードの様子やブッシュ大統領の演説の様子が
映し出され、そんでもってあっちこっちでMemorial Dayのバーゲン・・・。

そのMemorial Dayにお向かいさんが「家でバーベキューをしてプールパーティーをするから
来ぇへん?」って昨日の夕方に電話をくれて招待してくれたん。
電話があったときはトニーがまだ帰ってくる前やってんけど、何も予定はなかったし、それに
お向かいの奥さん、小学校の先生してはるねんけど、それを近々辞めて自宅でケータリングの
仕事をするとかって言うてるらしくてね。その話を聞いたトニーが「オレらを招待してもらって
味見させてもわらなアカンよな!」って言うてたん。だから、このバーベキューがちょうどええやんって
思って「行けると思うし、寄せてもらいます〜。」って言うて電話を切ったんやけど、帰ってきた
トニーに言うたら「何でせっかくの休みの日にそんな近所の人が集まるパーティーに行かなアカンねん!
オレはオレのやりたい事をして休日を過ごしたい!」

もー、ホンマにタクよりトニーにソーシャルスキルのプログラムをセッティングしてもらわな
アカンのとちゃうんかい・・・。

まぁ、母ちゃんとタクだけで行っても変やし、お向かいさんには断りの電話を入れて、そのトニーの
やりたいことに付き合うことに・・・・。

「マリブに行こうぜ!遊園地みたいな所もあるから、そこでタクを遊ばせて、アイスクリームを食べて、
その後ビーチに行ってちょっと泳いで、それからビーチでタクとヨガをするんや!!」

何でこの連休最後の日にわざわざ人混みでいっぱい、車も渋滞、パーキングもいっぱいのマリブに
行かなアカンのんな?そんあとこに行かんでも、反対側のタクが好きなヨットハーバーやったら人混みも
そんなに多くないし、ゲーセンもあるしビーチもあるし楽勝やのに。
それにビーチでヨガって何??家でもタクと一緒にヨガなんかせぇへんくせに・・・。

でも、言い出したら決行しないと気が済まないのはトニーも一緒。(これ、うちの家族3人の悪いとこ)
なので行ってきましたがな・・・。
マリブのビーチ・・ほら、南カリフォルニアを紹介する映像でビーチサイドの遊歩道を自転車や
ローラーブレードでスイスイ走ってる金髪のビキニ姿のお姉ちゃんや腹筋が割れてる男前の
お兄ちゃんが写ったりするやん?あそこに行ってきました・・・。
予想通りの人混みでした。

ただ、遊歩道の先に桟橋があって、そこに遊園地みたいな施設があってね。タクもそれを目当てに
歩いたから良かったんやけど。
でも、桟橋まで来たらトニーが「何か食べよっか?」。で、トニーは健康オタクゆえ、そのへんの
出店で売ってるようなホットドッグで済むはずはなく、混んでるレストランに行こうとしてね・・。
無理やって母ちゃんが言うてんのに、タクが迷惑そうな顔してんのに、ここでも決行。
もー、タクが無理やったらレストランの前にゲーセンがあるし、そこに行けばいいわ・・って思いながら
渋々付き合ったんやけど、席に着くのにちょっとだけ並んでたら、そこの係のお姉ちゃんがトニーに
「オーダーする物、決まってる?」って聞いてきたん。なのでトニーが「この子はどうせコーラと
フレンチフライしか食べへんし・・」
って言うたんよね。そしたらお姉ちゃんがケラケラ笑い出して
「何で?ハンバーガーもホットドッグもチキンもあるのに?それしか食べないの? Weird.(変なの)。
って言うてね。もう母ちゃん、カッチーン!!って来たんやけど、トニーはまだ「そうや、それしか
食べへんねん。」
って言うててね・・・。もう、どんだけ後ろからタクが自閉症で、色んな障碍が
あって好きでそれだけしか食べれんワケとちゃうんじゃー!って言うたろかって思ったんやけど
タクもいてるし、混み合ったレストランやったし、グッと我慢したんやけど・・・・。

でも席についてからトニーには言いました。何でヘラヘラしてんねん?何で自閉症やって言わへんねん?
何で自分の息子が何も知らん小娘に”Weird."って言われて黙ってられんねん?

そしたら「そんな事をわざわざ他人に言うことなんかない。人にイヤなことを言われる事なんか
これからいっぱいあるんや!それにいちいち目くじら建ててたらキリがない!」

でも、だからって障碍のある息子を変って言われて黙ってんのってどーやねん!?
何か釈然とせんかったわ。
別に何も知らないで言うた小娘を責めるつもりはないねん。でも、不用意なひと言で傷つくことだって
あるねん。フレンチフライしか食べられへんって聞いたら「あら、うちのハンバーガーも美味しいんだけど
残念ね。」ぐらい言えんでどないする!

ま、小娘よりもトニーに腹立ったんやけどね。
何かこういうとこでええ格好しぃ・・っていうか、冷たいっていうか・・・アテにならんっていうか!!

あーあ。
ちなみにこのレストラン、たいして美味しそうなメニューもなかったですわ。けっ!

お向かいさんのバーベキューに行ってりゃ良かった・・。

まぁ、でも帰り道、タクがトニーの手を自分から繋ぎに行って一緒に歩いてたけどね。
このお父ちゃんはアンタのことを守り通してくれるんやろかねぇ??
どこまで分かってるんやろねぇ??

それに帰りの車の中ではオナラばっかりするし・・・・。

めっちゃ疲れたわ。

今日は朝のうちにタクとジーナとステラも一緒にハイキングもしてきてたし・・・よぉ歩いた1日でした。

| | コメント (4)

2007/05/27

買い物リスト

今日はタクが予定を立ててなかった日曜日やったんで、母ちゃんの買い物に
付き合ってもらいました。・・・って言うてもタクの食パンが切れそうやし、お米も
買わなアカンかったんでタクの食料やねんけど。

冷蔵庫に買い出しリスト用のホワイトボードがあるねんけど、そこの日系スーパーの
リストは「米・食パン・うどん・うどんだし」・・・炭水化物で食いつないでる我が家。
もうこれから暑くなんのに「うどん?!」って思うかもしれんけど、大阪生まれの母ちゃんゆえ
やっぱ時々むしょうに「けつねうどん」が食べたくなるんよ。

で、買い物に出発する前にこのリストを確認して出かけてーーー。

連休中やから高速が混んでるかと思ったら全然そんなこともなくスイスイと日系スーパーへ。

タクの食パン、今日は2斤半分ゲット。いつもは3斤は買い込むねんけど、ここんとこ
タクの食べっぷりが落ちててね。いくら天然酵母で焼いてる美味しい「濱田屋のパン」とはいえ
流石にタクも飽きてきたのかも・・・。
ってことで、何か対策を練らないとーーーって思いながら、このあいだネットであれこれ
見てたら簡単なパンのレシピを見つけてね。ブレッドマシーンを使わずに手で捏ねて
暖かいところに置いて発酵させるレシピやねんけど、でも他のに比べたら何か簡単そうで
これなら母ちゃんでも出来るかも・・・・。
前にブレッドマシーンで食パン焼いて大失敗した母ちゃん・・・。タクはニオイを嗅いで逃げてって
トニーはひとくち食べて退散して・・。母ちゃんは責任持って食べてたんやけど、ジーナが物欲しそうな
顔して母ちゃんを見上げてたんでお裾分けしてあげたら、その翌朝、あっちこっちに大量のジーナの
吐瀉物を発見して・・・・・。もう2度とパンなんか作ってやるかー!って心に誓った母ちゃんですが
このレシピ!!これに賭けてみようかと!!!!

で、日本のレシピなんでカメリアの強力粉を奮発して買ってきましたわよ。

捏ねてやる!!

他に、おかきやら明太子やらシシトウやらカレーのルーやら、あとケチャップが切れてたんで
ケチャップも買い込んできました。

帰りの高速もわりとスイスイ快調に走れて、思ってたよりも早く家に戻って買い込んでいた
食料品を片付けて・・・・

うわあああーーーっっっ!!!
うどんの出しは買ってきたのに、肝心のうどんを買い忘れてるやんかーーっっ!!

最近はこの辺の近所にあるフツーのスーパーでも「うどん」を売ってるけど・・・
あれって美味しい?誰か食べたことあるひとーーーっ?!

| | コメント (2)

2007/05/26

Cajun Festival

今日はシンシア達と一緒に『Cajun Festival』に参加してきました。
去年も参加したんやけど、シンシアがスペースを借りてるジムのある街で、このお祭りイベントが
あってね。で、それにジム全体が参加することになって、シンシアの体操セラピーからはタクと
あと4人のお友達が参加。

この様子は『something fun』に動画を載せたんで、見てください。
タクがみんなの前で青空の下で走って宙返りをする姿はねぇ・・・見ててホントに嬉しい。
障碍があっても、こうやって人の前で自分の得意なことをやって拍手してもらうことって
やっぱり自信に繋がると思うし、やっぱり嬉しいんやと思うなー。
タクも他のお友達もすっごいいい顔してたし、タクともう1人のお兄ちゃん以外は宙返りなんか
出来へんのに、真似してやろうとして・・・サポートのシンシアが焦ってたけど。

で、イベントも無事に終えて、さぁ帰ろうか・・って言うて、みんなで手をつなぎながら
バーベキューのお店や「ワニの串焼き」とか「ナマズのフライ」とか「ジャンバラヤ」の
お店の前を横目で見てニオイだけ楽しみながら歩いてたら、見知らぬお兄ちゃんが
シンシアに声をかけてきてね。

「さっきのパフォーマンス、見てたんだけど、あなたのプログラムはホントに素晴らしいと思うよ!
 これからもがんばってね!」

で、シンシアが「あ、パフォーマンスを見てくれたの?でも、あの小さなトランポリンじゃ
本領が発揮できなかったのよ!大きなトランポリンだったらこの子(タク)はバック転も
決めるのよ!」って、そのお兄ちゃんに言うたん。

そしたらお兄ちゃんが「さっき、この子の宙返りを見て感動して泣きそうになった。ガンバってね!」

おお、タクの宙返りで泣きそうに?!

きっと、あのお兄ちゃんの家族か親戚に自閉症の人がいてんのかなーー。

それにしてもタクはホンマにパフォーマーでした。これはトニーの血かなぁ・・・・。

******

家に帰ってビデオをトニーに見せたらトニーも涙を浮かべてました・・・。
ビデオ見て泣くぐらいやったらナマを見に来い!と言いたい母ちゃん。

トニーさん、マッサージの仕事を再開するに当たって、週末に色んな講習を受けに行きだしてね。
今日もその講習会があったんで「オレは行けん!講習会があるんや!」って言い訳してたけど
講習会がなくてもイベントには絶対来てないと断言できる。もうええねん、どうだって。
でも、ホンマにトニーって学校が好きみたいでねぇ・・・・。ええねんけどね・・・・。
で、明日も講習会に行くねんて。マッサージを他の人とやりあいっこしながら新しい技術を
覚えたり、鈍ってた技術を取り戻したりするらしい。

で、夕飯の後、母ちゃんは1人でアイスクリームを食べてたん。
そしたらトニーがそれを見て「お!アイス・・・。オレも食べたいけど、でもやめとこ。
明日マッサージを受けてるときにオナラしたらアカンからな。オレはそういうとこに気が回るねん。」

って言うた直後に「ブッ!」

アイス食べても食べんでも結局出るんやんか!

| | コメント (2)

2007/05/25

手術

金曜日・・・疲れが出ますな。
おまけに今朝は何でか知らんけどタクが4時に起き出してたし・・。
母ちゃんは時間を見てベッドに潜り込んだけど、でも本気で寝直せる時間もなかったし。ちぇ。
それでなくても最近昼過ぎになったら眠気が襲ってきて仮眠をちょっとでも取らなツラくなって
来ててねぇ・・。今までこんなことなかったのに、コレも年のせいかねぇ。

でも今日はスーパーに買い出しに行ったり(月曜日が祭日で連休になって混み出すから大量に
買い込んできました)、郵便局に行ったり、家のことをバタバタしてたら仮眠を取る時間もなく、
そのまま昼過ぎにタクを早引きさせに学校に迎えに行ってシンシアとのOTに連れてって、
その後は山を1つ越えてボーリング教室。

ぜぇぜぇぜぇ・・・

で、クラクラしながら晩ご飯作って、あーーーーーーーーーーしんど。

で、晩ご飯食べて・・・・もう動きたない。っていうか、動けまへん。
片付けもんもそのままにして、母ちゃんはコーヒー飲みながらカウチに座って
ボーッとニュースを見とったん。

そしたらトニーが洗いもんし始めてね。ま、トニーってやるときはやるんよ。
で、後でウルサイねんけど。
でも、まぁやってくれるのは有り難いし助かるんで、そのまま母ちゃんはボーッと
テレビを見ながら放置してたら

「うぉぉぉぉぉーーーーーー!!!F●●●!!!

 ケガしてしもたやんけーーー!!痛いーーーっ!うぉぉぉーーーっっ!」

何?どうした?シンクの中に包丁でも沈んでて、それで指でも切った?ざっくり切った?
もしかして切り落とした??

ビックリしてトニーを見たら・・・手に持ってんのはプラスチックの「おたま」・・・。

はぁ?

どうやら、そのおたまについてたステッカーを剥がそうとしたら、その角がふやけた手に
ちょんと当たったらしい・・・。

で、その大ケガした場所を見せてもらったら、親指の付け根の所を針で突いたような・・。
血がプチッと滲んでるような・・・。

「チカ!今から外科処置や!オペや!」

何が外科処置やねん。大げさな。舐めときゃええねん、そんなもん・・・。

「リキッド・バンドエイドを付けてくれ!」

・・・・・・どこにあったっけ?

リキッド・バンドエイド、タクがフツーのバンドエイドを貼るのを嫌がってた3〜4歳頃に
買い占めて使ってたんやけど、急にタクが自分でバンドエイドを貼れるようになってからは
使ってないんよね・・・。でも、トニーがヤイヤイうるさいから洗面所の引き出しをひっくり返して
見つけたけど、見事に遥かに、使用期限をブッちぎってるわ・・。
でも、ええやん、それで。付けたら気が済むねんから、トニー。

なので、外科処置を施しておきました。アホらし。

ホンマにこんな時になると「お前は看護婦の免許を持ってるんやろ!何とかしてくれー!」って
ウルサイねん。もう足の指の巻き爪の手術(って、トニーが爪切りでいじくりまわしてたんやけど)に
付き合わされそうになったときは・・・逃げました。

だいたい男ってこういう怪我とかにウルサイっていうか、大げさって言うか・・。
何年か前にトニー、背中に何かぷっくり膨らんでるんを見つけてね。母ちゃんも触らされたけど
小指の先より小さいぐらいのブツで、絶対に「脂肪の塊」やって言うてんのに「もしかしたら
腫瘍かもしれん!取ってもらう!」
っていうて、ホンマに手術受けて切除したこともありました。

で、結果はやっぱり「脂肪の塊」やってんけど。

こんなトニーに付き合うのがいっちばん疲れるわ。

| | コメント (4)

2007/05/24

オープンハウス

今日は木曜日。フラダンスのレッスンに行ってきました。
もう週に1回、ここでハワイアーンな音楽を聞きながら踊るのが楽しみでねぇ。癒されております。
先週から新しい3曲目のフラを教えてもらい始めたんやけど、これがまた何とも言えず「まったり」した
音楽でねぇ。『Ke Aloha』って言う曲なんやけど、こんな感じ♪

こんな優雅な曲に合わせて優雅に踊ってる母ちゃん・・・・。おほほほほ。

誰や!そこで想像もつかへんって言うてんの!!

******

木曜日、今日は学校が終わる時間にタクを迎えに行って、そのまま直でシンシアのジムに行く日。
で、この時だけ他のお母さんとかお父さんとかとちょこっとだけ喋る時間があるんやけど、去年の
サマースクールから仲良くなった(って言うても立ち話するぐらいやけど)自閉症クラス1年生の
女の子のお母さんがいたんで「今日のオープンハウスに来る?」って聞いたら、
「今日は娘をこのままロスの病院までMRIを撮りに連れて行くし、帰りは渋滞に巻き込まれるから
時間がないんで来ない。」って言うんよね。MRIなんて何事?どないしたん?って思って聞いたら、
その子、色んな物を口に入れて食べてしまうんやって。
で、お腹の中に毛玉みたいになって塊になってるかも知れんから、それを調べに行くと・・。
で、塊が見つかったら全身麻酔で管を入れて取るとか何とかって言われたらしいんやけど
「それはもうちょっと待ってもらう。」って。

色んな事があるんやねぇ・・・。

「そうやって色んな物を食べてしまう事にちゃんと症状名もあるのよね。もー、ホントに気がついたら
髪の毛を口に入れてクチャクチャしてるし・・・。だからこの週末にバッサリ切ってしまうの!
もうホントに短くしてやる!出来るもんならタクぐらいに切ってしまいたいのよーーー!!」

って言うから

「何やったら手伝うよ。バリカン持ってるし。」

って言うたら笑ろてましたわ、そのお母さん。
切実なんやと思うけど、もう泣いたり悲しんだりばっかりしてられへんもんねぇ。

********

さてさて、母ちゃんはこのオープンハウス、どないしょーかなーって思ってたん。行くことに対して
全然乗り気じゃなかったんやけど、でも今日はタクが自分で書いた(っていうか書かされた)招待状を
持って帰って来てたし、シンシアのジムからの帰りに直行出来る時間やったんで行ってきました。

とりあえず行ってタクのプリントをもらってきて、あと先生とリスニングセラピーについてちょっとだけ
話して来たんやけど、もう学校に着いた時点からタクがうにゃうにゃ」でね。
「何でこんな夕方に学校に来なアカンねーん!」ってな感じで文句たれるし、グズグズ言うし。
教室に入った時にはもう絶不調ってな感じで飛び跳ねながら怒ってるし、だんだん涙目になって
しまいには涙を絞り出す始末。

そんなタクを見て先生が「タク、最近こういう風な事が多いんだけど、家でもそう?」

「いや、家ではそんなことないですけど。」
(何でやねん。家では予定がきっちり決まってるから「ええ子」ですわい。)

「どうしてかしらねぇ?」

「あ、もしかしたら先生が最近学校に来てないし、代わりの先生が来てるし対応出来てないからかも。
今日も先生、お休みでしたよねっ?確かその前の週は1週間トレーニングとかでいてなかったし!」

「まぁ、そうだけど、でも代理の先生っていつも同じ人なんだけど・・」

あ、もしかしてアンタが来る日に嫌がってグズグズ言うてんのかもーーー!!!

しかーし、タクはホンマにグズグズ、うにゃうにゃうるさかったですわい!
あんまりウルサイし、もう涙を流してるんでさっさとプリントの束をもらって帰ろうとしてんのに
その帰り道で他の子がこれから教室に向かおうとしてる時にもグズグズ・うにゃうにゃ言うて
メソメソしてるし・・。去年お世話になった先生も何でか知らんけど来てはってすれ違ったんやけど
(今の先生が辞めるから、また戻って来はるんかも)、その先生もビックリして「タク!何があったの!」。

察してぇな。タクが自閉症やって知ってるやん、せんせ・・・。

そのまま車に乗ってもグズグズ・・・。

これは言うたらアカン、こんな怒り方はしたらアカン。タクに言うたって分からん・・。
でも、もう喉の付け根まで

「アンタ!男やろ!

 男のクセにしょーもないことでいつまでもグズグズ言いな!」

っていう言葉が出かかってました・・・。理性、理性・・・。
これ以上タクを泣かしてドツボにはまってどないする・・・。

*******

あ、でもオープンハウスでいいこともあったのよ♪
毎朝、タクと同じスクールバスで学校に行ってる1年生の男の子。
この子・・っていうか、もうホンマに口達者で「こいつ」って呼びたいぐらいのE君やねんけど
毎朝ジーナとステラを撫でるのを楽しみにしてて、毎朝ちょっとだけ喋るんやけど。
今日、そのオープンハウスに行ったらE君が隣の低学年クラスからタクの方のクラスに来てて
母ちゃんを見つけて「あ〜、いたいた!タクの母ちゃん!」って指さしてくれたかと思ったら
つつつーーーっと寄って来て、母ちゃんの腕を自分の顔にピッタリくっつけて寄り添って来てね。
何やの、E君。どないしたん?こんなに懐いてくれて。
そしたらドア越しに隣の教室からそんなE君の様子を見たお母さんが「何してんの!ほら、おいで!」って
E君を呼んだんで離れて行ったんやけど、その離れ際にE君が母ちゃんの顔をじーっと見つめて

「You are so cute. (母ちゃん、ホンマに可愛いわ。)」

って言うてくれてねーーー!!!E君、アンタは何てええ子なんやー!!
ほら、自閉症の子ってウソつけへんし!!

ってな感じで、まぁ一喜一憂のオープンハウスでした。

| | コメント (2)

2007/05/23

5分

今日は母ちゃんは日曜大工店で花や草(?)を買い込んできてガーデニングに励んでました。
ほれ、ステラが小さかったからオシッコをあっちこっちでしてくれて草が枯れたんでね・・。
それを植え替えたのと、あと玄関先の植木鉢に新しい花を植えて。
みんな生き延びてくれますように・・。

で、今日は外の空気を吸いながら過ごす時間が多かったし、花を植えて玄関周りも
見栄えがするようになったし、ああ何て気分のいい日・・・

って思ってたのにねぇ。

タクが学校から帰ってきて連絡帳を見たら先生からのメッセージ。
ほれ、トランジションのIEPの日程が決まったけど、8時15分なんか絶対に間に合わへんから
せめて8時30分に変更してくれって頼んだやん?あれの返事やってんけどね。

「私、学校区の方から連絡があるのを待ってたんだけど、それが間違っててね。
 慌てて連絡したけどどうにもならなくてごめんなさいね。8時20分にしたから
 出来るだけ早く来てね。」

・・・・・・・・・・。

明日の夕方、タクの学校でオープンハウスがあるけど、こんな先生と喋ることなんか
ホンマにないわ!!

| | コメント (0)

2007/05/22

三者三様

ここんとこ朝から霧が出て肌寒い日が続いてたけど(昨日なんか霧雨やったし・・)
でも今日は朝から久しぶりに青空が広がって気持ちいい天気でした。

こんな日はーーこんな日はーーー

家に籠もってコロッケ作ってました。

いや、前に作ったコロッケの在庫はまだまだあるんやけど、何て言うのかせめて2週間に
1回はコロッケを作っておかんと心細くなるって言うか・・・。
で、今日は2.5パウンド入りのジャガイモ(=約1キロちょい)が3袋あったんで、そのうち
ジャガイモ2つをカレー用に残しておいて、あと全部使ってみました。

本日の成果、44個!!

ああ、あのカレー用に取っといたジャガイモも使ってしまってれば『夢の50個』を達成してたかもー!

で、コロッケの後は牛レバーをバーベキューで焼いて、それをフードプロセッサーで混ぜて
ジーナとステラのエサ。安上がりで大好評。

なのに、今日のトニーと母ちゃんの晩ご飯は「味の素の冷凍ギョウザ」
え?何か?これ、ホンマに美味しいんよ。

*******

夕方、タクの体操教室から帰ってきて、晩ご飯の前にちょっと休憩しようと思って
コンピューターの前に座ったら、タクが「My turn! (ボクの番!)」

ちぇ。母ちゃんが使おうと思ったのに・・・。ほなタクにやらしたげるからチューして。

ちゅ。

あ、ほなほな今度はホッペにチューして♪

ちゅ。

あ、あ、ほんなら今度はおでこにチューして♪

ガッツーン!!

頭突き・・・・・。


『本日の教訓: 欲張りはいけません。』

| | コメント (0)

2007/05/21

しましま

トニーさん、近所のコミュニティカレッジで写真のコースを取ってたんですが、それも
先週でセメスター終了。また秋に会いましょう。

で、この学校に行くためにお客さんの予約を入れないようにしてたんで(ジムで個人トレーナーしてるんで)
朝イチの仕事に行ったあと、ずーーーーーーーーーーっっと長い長ーーーーーーーい休憩時間。

その長い休み時間を利用して何をしてんのかと思ったら、マッサージ用の音楽をiPodにダウンロードするって
言うてね。トニー、マッサージセラピストの免許も持ってるし、この学校がお休みの間にそっちの
仕事も頑張るっちゅうて。
このトニーの前向きな姿勢にはホンマに感心する・・のを通り越して呆れることもしょっちゅうやねんけど。

で、まぁ持ってるCDを片っ端からコンピューターに読み込ませてて、その音楽が流れてきてて。
水のせせらぎの音とか、波の音とか、そういう音が組み込まれた癒しの音楽みたいなんとか、
あとはニューエイジとか・・・。
もう普段の我が家とは程遠いような音楽が流れてて、もう母ちゃんはいっこも落ち着かんかってんけど
そしたら音楽が変わってね・・・・

「しましましましましましましましましましましましまーーしましましましましましましましまーーー♪」


うぎゃーーーーー!!!


やめてくれーーーー!!!!

| | コメント (0)

2007/05/20

ワシントンDC

今日はタクがビーチに行ってアイスクリームを食べたいって言うんで行ってきました。
タクの言う「ビーチでアイスクリーム」は「ヨットハーバーでゲーセンで遊ぶついでに海を見る」やねんけど。
実は母ちゃん、今日はイマイチ乗り気じゃなかったんよね。
そのヨットハーバーに行く手前の街でこの週末はストロベリーフェスティバルやってて、高速が渋滞するのは
分かってたし、それにここんとこ昼過ぎまで霧が出てて肌寒いんよ・・。
5月はこういう天気が多いんで『May Gray(灰色の五月)』ってなニックネームもあるぐらい。
6月もこんな天気がまだあるんやけど、6月になったら『June Gloom(憂鬱な6月)』

でもダラダラしててもしゃーないんで、高速が混み出す前にちゃっちゃと行ってきました。
行ってしまえば曇ってても気持ちいいし楽しいんやけどね。
タクも嬉しかったんか遊歩道を歩きながらちょっと大きな声で意味不明な事を言うて
近くのレストランのおっちゃんにニッコリ笑われました。ま、笑ってくれただけ助かったけど。

海も灰色の空で水も冷たいのにサーファーのお兄ちゃん達がサーフィンしてたし、
空にはペリカンが列作って飛んでたし、タクとオヤツを食べながらくつろいできました。
ああ、海はホンマに癒される。


P1020684


で、ゲーセンへ・・・。
今日はタク、使命感に燃えてるようなとこがあったんで、もう心おきなくゲームさせてみました。
タクが好きなのはカーレースのゲームやねんけど、ここにあるやつはアメリカ大陸横断コースも
あってね。今日はタク、それを選んでサンフランシスコを出発して目指せワシントンDC!ってな
心意気やったんよ。これ、途中で止めさせるよりも一気にやらせてしまった方が帰りやすいしね・・。

なので、母ちゃん、5ドル投資しました。(ゲーム1回50セント。日本に比べたら安いよねぇ?)

このゲーム、10台の車でレースして1位になったら次のレースはタダ。
タクも3回ほど1位になってタダレースをゲットしたんやけど・・・。
1位になったらハイレグビキニのお姉ちゃんが出てきて(アニメーションやけど)、もうはち切れんばかりの
おっぱいを両腕で寄せながらトロフィーを渡してくれるんやけど・・・。

これ、青少年の教育にええことないで・・・

って思ってる母ちゃんの心配をよそに、タクはトロフィーを渡されて拍手して喜んでました・・・。

で、5ドルの投資の甲斐とタクの3回トロフィーゲットの結果、見事に最終目的地ワシントンDCに到着!
レースが終了した後、画面がホワイトハウスのアップになって、それがグーンと引き寄せられて
ホワイトハウスの屋上へ!!そこにいたのはーーーー!!!

どっから見てもクリントン大統領がサングラスをかけながらハイレグビキニのお姉ちゃん達に
囲まれてジャグジーに入ってるアニメーション。
で、ジャグジーの中からクリントン大統領風な男がクリントン大統領の声で
「ヘーイ!DCまでよく来たな!おめでとう!どうだ、お前も一緒に入らないか!」って
ジャグジーに誘ってました。

タク、思いっきり退いてました。

クリントン大統領ってもうそのイメージだけみたいやんねぇ・・・・。実際そうやけど・・・。

| | コメント (0)

2007/05/19

昼寝

土曜日。ちょっと寝坊・・・するつもりやったのに、トイレに行きたいステラに起こされました。
ああ、ホントにお利口なステラ・・・。まだ5時半過ぎたとこやん・・・。

2度寝しようか・・とも思ったけど、そしたら絶対に乗馬セラピーに間に合わんぐらいに
寝坊しそうやったんで、そのまま起きてしまって、昨日からふやかしておいた乾燥マメの
料理をしてました。って、タマネギとニンニクのみじん切り混ぜて茹でるだけのブラジル風。
シンプルさが母ちゃんにはウケてます。

その後、タクを乗馬セラピーに連れてって、昼からはシンシアのジムでActing class。
このActing class、1時間半もあるんで何かせなもったいない。
なので、タクが5年生になってから持って帰ってきた課題のプリント類をごっそり紙袋に
詰め込んで、それを整理しながら月曜日のラキ姉ちゃんとの家庭教師の材料を探すことに!

タクをジョディ姉ちゃんに預けて、さぁプリントの整理をしよう!
ああ、でも紙袋の持ち手が破れて取れてしもたやんかー。しょうがないから車の中でやる!
やる!やる・・・・・つもりでやり始めたんやけど、気がついたら40分寝てました。

2度寝もいいけど昼寝もサイコー♪

| | コメント (0)

2007/05/18

何もなかった金曜日

今日はコレと言って何もなかったような・・・。
午前中は掃除してました。昼からはタクをあっちこっちに連れてって。
で、晩ご飯作って食べてNBAのプレーオフを見て。おわり。

ああ、ノンビリ・・・した気がせんのは何ででしょ?

*******

さて、トニーが急に「オレも日本に行こうかなー」とかって言い出してねぇ・・。

思わず「何で?!」

って言いそうになったんやけど、そこはぐぅぅぅぅーーーーっと堪えて
「あ、そ?行くんやったらはよ決めなチケットないで。」とだけ言うたんやけど、何かトニーは
いきなり妄想の世界に突入してて

「日本に行ったら早起きして、仕入れで賑やかな市場の様子を写真に撮りに行こうかなぁ。」

・・・・・・・・もう築地のイメージなんやねぇ。
ま、大阪の中央卸売市場にトニーを1人で行かせるんも面白いかも知れんけど。
でも、絶対におっちゃんらの邪魔になるのが目に見えてる。

「早朝の公園に行って太極拳してる人たちの写真もええなぁ。」

うちの実家の公園でそんなことしてる人、おらんと思うけどなぁ・・・・。
何か間違ったイメージを抱いてんなぁ・・。いっそ中国へどうぞ・・・。

でも、まぁここは放っておくことにしよ。何も言わずに見守っとこ。

って思ってたら、今日はまた急に「カナダに行こうかなぁ。2週間ぐらい。」

さっさとチケット買って追い出そう 送りだそうかなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007/05/17

多国籍

今日は木曜日。フラダンスのレッスンに行ってきました。ああ、発散。
今日から新しいフラも習い始めてねぇ。母ちゃんのレパートリーがだんだん増えてってます。
いつかどこかでご披露する日が来るんやろか?
もしも母ちゃん達がご披露するような事になったらムームー着て踊るんやって・・・・。

鳳啓介がムームー・・・・。

ちょっといつか来るかもしれんその日のために髪を伸ばし始めた方がいいかもな・・・・。

*******

さて、今日は放課後タクをピーター兄ちゃんとの体操セラピーに連れてって、そのまま
引き続きラキ姉ちゃんがスペリングやらを見てくれることになってたんで、母ちゃんは
買い物に行ってきました。
ジムのスグ近くに多国籍マーケットがあってね。色んな物が売ってるし、野菜や果物が
近所のスーパーよりも安いし、何かあるかなーって思って。

そしたらジュース類もいっぱい売っててね。そういやトニーが何とかっていうジュースを
買ってくれって言うとったなぁ・・・何やったっけ・・・。
健康オタクのトニーなんで、変な果物のジュースを飲んだりするんで、朧気な記憶を
頼りに探してて・・あ、これこれ。Abana。
箱に描いてある絵はサボテンみたいなトゲのある果物。ホンマに変なもん飲むんやなー。

でね、1箱買って帰ったんよ。

「トニー!頼まれとったジュース買ってきたよ!コレやろ?」

「・・・違う。何やねん、これ?オレが頼んだんは"Aーーーー"や!」

って、この時にも改めてスペルを聞いたのに、もう忘れてる母ちゃん・・・。
要するにうちら夫婦はお互いの話を聞いてないって事が判明しましたな。

ちなみに母ちゃんが買ってきたジュースも正しい名前は「Guanabana」やったし。
何でそんな名前の真ん中だけしか見てなかったんやろ?全然ちゃうやん・・。
これ、調べてみたら南米コロンビアではよく飲まれてるジュースらしい。さすが多国籍マーケット。

「こんなサボテンみたいなヤツのジュースなんかオレは飲まんからな!お前が飲め!」

・・・ちぇ。良く冷やして、明日にでも飲んでみるとしますわ・・・。

3

コレがGuanabanaやって・・・・。母ちゃん、飲めるでしょーかっっ??

| | コメント (0)

2007/05/16

アジ

昨日は夜中に咳が出てねぇ・・・。何か寝苦しかったんよね。
で、今日はジーナとステラの散歩に行ったら、ちょっとゆっくりしてよ・・って思ってたら、
朝イチの仕事からトニーが帰って来て、はぁぁぁ、母ちゃんの予定がおじゃん・・。

そしたらトニーが「ランチに寿司食べに行く?」


「行くーーーーーーーっっっっ!!!」


ああ、何てステキな水曜日。

ひと山超えたところにあるお寿司屋さんに行ってきました。
ここの大将、和歌山出身で関西弁で喋れるんよね。
トニーそっちのけで大将と奥さんと喋って楽しかった〜。お寿司も んまかった〜。
アジがんまかったです。英語で「Spanish mackerel」。
九州でとれたアジやって言うてはったけど、それでもスパニッシュ。変なの。
トニーも美味しそうに食べてました。

ああ、幸せは胃から。ご馳走様。

| | コメント (0)

2007/05/15

読書

今日はバタバタと用事を済ませた後、まったりと本を読んでました。
やっぱり本を読むときは気兼ねなく、心配事もなく、没頭して読めるのがよろしいな。

今日読んだのは

「発達障害だって大丈夫〜自閉症の子を育てる幸せ〜」
   堀田あけみ    河出書房新社

昔、「アイコ16歳」を書いて「高校生小説家」で一躍有名になった堀田あけみさん。
母ちゃんは本も映画も見やんかったけど、でも名前は知ってました。
同年代やったしね。「高校生小説家」っていうのは、かなりインパクトが強かったし。
で、ちょっとまえに同志母ちゃんのブログで紹介されてて、へぇーーーって思ってたんよね。

なのでゲットして読みました。

イケます。かなり本音で書かれてて頷けます。笑えます。そしてホッとしました。
最後に「ひとりじゃないからね。」っていうメッセージがあるんやけど、ホントにそうやなって。
日本に住んでようが、アメリカや他の国に住んでようが、躓いたり笑ったり怒ったりすることって
一緒やねんなーーーって。
同志、仲間はいっぱいいてんねんなーって。そう思える本でした。
ダンナのことでウジウジ言うてんのも母ちゃんだけやないんやーーーー!!!

ああ、明日からも頑張れそう。

******

昨日、シンシアが送ってきてくれたメールに「障碍がある子を持つ親御さんへの詩」が載っててね。
ほら、あの自閉症の子供を持つことは「フランス旅行に行くはずやったのに気がついたらオランダやった。」
とかっていう感じの詩。
昨日、シンシアが送ってきてくれたのは神様がどの親にどの子供を授けるか天使に告げてるっていう内容。
前にも読んだことがあるような詩やったけど・・・

ちょっとかいつまんで紹介するなら

「この幸せそうなお母さんに障碍のある子供を授けることにしよう。
 この人なら笑いを知ってるから大丈夫。
 我慢強すぎない方がいい。
 我慢強すぎたら悲しみと失望の海で溺れてしまうけど、最初のショックが通り過ぎれば
 この人ならどうにかする。
 それにこの人は『わがまま』な所もあって、それがいい。
 時には自分を子供から切り離せないとやっていけないし。
 彼女は『ひとこと』の大切さを無碍にしないし、『ちいさなステップ』をどうってない事とは決して思わない。
 子供が『ママ』って呼んでくれる日を『ミラクル』と信じ、そうだと知ることが出来る。
 この人には私が見えるものがハッキリ見えるだろう。
 それは人間の無知であり、残酷さであり、差別・・・・。
 でも、この人にそれを乗り越える力を私は与える。
 彼女は決して1人ではないんだ。
 彼女は私の仕事をしているのだから、彼女の側には片時も欠かさず私がついている。」
 
神様・・・。
信心深くない母ちゃんには、この「神様」っていうのはなかなかしっくり行かん存在やねんけど・・
でも、この堀田さんの本を読んだり、仲良しの同志のお母さん達とか、ネットで仲良くしてる
同志のお母さん達を思うと、「ああ」って納得してしまうような詩やなぁーって。

ホントはもうちょっと長い詩なんで、また母ちゃんのパワーがあるときに訳して紹介したいと
思います。・・・・大阪弁の神さんでもいい?
 
 

| | コメント (8)

2007/05/14

切なる母の願い

月曜日、忙しいんです。
週末は掃除もせぇへんし(掃除機をかけるとタクが消しに来る)、スーパーに行くと人が多いんで
週末の買い物は極力避けるように心がけてる(っていうか、行きたくないねん)。

なので、今日は長い買い物リストを持って買い物に行って、30缶入りのビール2ケースとか
液体洗濯石けん(ほぼ6リットル入り)とか液体柔軟剤(これも6リットル)とかも買ったし、
炭酸水24本入りを2ケースも買ったし、他に食料品とか日用品とかも。あとジーナとステラのエサ。
車、後ろ半分重さで沈んでたんちゃうかな?

とにかくトランクに詰め詰めに買い物して帰って来て、今度はそれを1人でえんやこら
家の中に運んで・・・あー、しんど。

あと、シーツも総替えしたし、洗濯機も4回フル稼働したし、掃除もしたし・・・・・。

全部終わったときには持病の腰痛がぁぁぁぁ・・・・。

幸い、今日はもうビヘイビアリストのジャッキーも来ぇへんし、タクが家に帰ってきてからも
ノンビリ。タクはコンピューターで遊んでるんで、母ちゃんは痛い腰を休めるために、玄関近くに
置いてあるカウチでゴロッとなりながら、今日、アマゾンで買った本が届いたんで、それを読んでました。

「コミック会話—自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法」
人との会話の練習に簡単な人の絵を描いて、そこに吹き出しで言葉を書き込んで
視覚支援しながら会話の練習をする・・みたいな。
この間、シンシアがこの方法を他のセラピストに教えてたんで、「ほほー」って思ってね。

で、本を読んでたら・・・・・いつもコンピューターをしながら「ひゃーひゃー」言うたり
ドタバタしてるタクの音が聞こえるのに・・・・・聞こえん!!

え?え?

庭に出るサッシのドアが解放。

え?もしかして勝手に庭で水やりしてくれてんの?

そう思って、ホースを置き去りにしてあった場所を見たら・・・ホースがそのままあるがな!!

え?え?え?タクはいずこ?


ブロック塀の上を歩いてました・・・。


母ちゃんの怒号が穏やかな初夏の午後のご近所に響き渡ったのは言うまでもない。

タクもブロック塀の上で「あちゃー、見つかったー」ってなバツの悪そうな顔しててね。
でも、傾斜になってるし、飛び降りようにも1人じゃちょっと降りれんで。
母ちゃんに抱えられるようにしながら降ろしたんやけど、その時に腕をブロックで擦りむいて。
擦りむいたところを母ちゃんにペシッ!と叩かれて。近くにあったプラスチックのイスに座らして
手短に分かりやすく怒ったけど・・・分かってくれたやろか?

もー、ビヘイビアリストのジャッキーと「もう何のビヘイビアも見あたらないし〜」ってことで
セラピーを打ち切った直後にこれかいっっっ!!!

でも、母ちゃんも反省せんとね・・・。油断大敵。毎回の事。
気を緩ませると「ボク、自閉症やねん。」ってな事をやらかされてきてたのに・・・。
経験を活かさんと・・母ちゃん。

教訓『読書はタクが学校に行ってるか、セラピーしてる間にだけ読むべし。』

この後、母ちゃんの腰痛はひときわダルさを増しました。あー、しんど・・・。

*******

これがそのブロック塀。途中、傾斜になってるんでそこから登れてしまうんよね・・・・。
対策を練らないと・・っちゅうか、もうええ加減にそういうことをしたら母ちゃんの雷が
落ちるっちゅーことを学んでくれんかーーーーっっ!!
・・・・・・無理?甘い?あああ、疲れるーーーーっっっ!!!
ちなみに塀の向こう側は何件かのご近所さんの敷地やねんけど、空き地状態。
乾燥しきっててガチガチのパサパサの土地。


P1020675

ひととおり、怒られて、お説教されたあと、水やりしました。
水はどんだけ使ってもいいから、塀には登らんといてくれーーーー。

P1020677

雨制作中。
母ちゃん、このあと直撃されてカメラ危機一髪でした。
母ちゃんをずぶ濡れにしてもいいけど、塀に登るのはやめてくれーーーー!!!

P1020679


切なる母の願い、タクに届きますように・・・・。

| | コメント (0)

2007/05/13

母の日

「母の日」でしたね。

今日は母ちゃん、なーんもし・・・ないつもりやったのに、トニーはなかなか起きてけぇへんし
週末の土日の朝だけベーコンをちょっとお裾分けしてもらえるのをカレンダーでチェックしてる
ジーナとステラが(いや、ホンマにそんな感じなんよ)母ちゃんの側にピッタリくっついて
離れへんし、しょうがないんで朝ご飯作って。

アメリカって家族で子供がいてたら奥さんも「母の日」の対象になるからね。
で、今まで母の日と誕生日には「Breakfast in bed」みたいなことをしてくれてたトニー。
母ちゃん、このベッドの中でご飯を食べるっていうのが非常に落ち着かんから嫌いやねんけど
でも「母の日」やねんから今日は朝ご飯はトニーの担当って思ってたのに。ちぇ。(契約違反#1)

ま、いつもどおりタクとトニーの朝ご飯を用意して、ジーナとステラにもベーコンをお裾分けして、
タクの散髪して、ジーナとステラの散歩に行って・・・

帰ってきたらトニーさん、おでかけ。

ホンマにうちって家族単位で行動せん家族やわ。

でも、トニーがいてないからノンビリ出来たけどね。

昼にはランチを持って帰ってくるのかなーって期待してたら昼過ぎても帰ってこんから
母ちゃん、うどんを食べました。(契約違反#2)
で、お腹がいっぱいになってステラとカウチでウトウトしてるとこにトニーが帰ってきて
「ランチは?」

それは母ちゃんのセリフじゃーーー!!(契約違反#3)

でも、無視してたら冷蔵庫の中にあった残り物のブリトーを取り出して「半分食べる?」(契約違反#4)

あ、でもモールのチョコレート屋さんでチョコを買ってきてくれました。
が、何の日でもこのチョコで済まされてる気がする・・・・・。
しかも、母ちゃん、ただいま口内炎が出来てて、昨日ネットで調べたらチョコも口内炎の
原因になるって書いてあったし・・・・・。悪循環。

ま、でも今日はタクに動物園に連れて行けって催促されたけど却下して家でノンビリ・・・
するつもりやったのに、タクがコンピューター三昧でうるさくてねぇ。
静かにさせるためにスペリングをやらせたり、庭で水やりさせたり・・・・

母ちゃん業に休日はないのかーーーっ!!

そしたら2階からトニーが降りてきて「ああ、いい映画やったーーー」(契約違反#5)

でも、晩ご飯はトニーがちゃんと買ってきてくれました。
ちょっとハイソでトレンディー(死語?)なチャイニーズレストラン。
「何が食べたい?」って言うんで「そんじゃ春巻きと、あとは適当に任せる。」って言うたんやけど
買ってくれた春巻き・・・・イマイチでした。母ちゃんの作る春巻きの方が全然美味しいやん。
でも、春巻き作るんって手間ヒマかかるから、ここんとこ作ってなかったんよねぇ・・・。
久しぶりに作ろっかねぇ。

ま、でもまったりした1日でした。
タクが庭で水やりしてビショビショになってるのを日向で眺めながらビールを飲んだのが美味しかったな。
あと、タクと一緒にエルビス・プレスリーの歌に合わせて踊ったのは楽しかったし。

タクが笑ってくれたらそれが何よりの「母の日」でした。

| | コメント (0)

2007/05/12

今日は午前中に乗馬セラピーに行って、昼からシンシアのジムに行って・・・
でも昨日に比べたらまったりした1日でした。

昨日はバタバタしずぎててタクの連絡帳もパラッと遠足の様子を読んだだけで
挟んであったプリントを読むヒマなかったんやけど、今日、それを取り出してみたら
学校からのご案内が1枚。

何とタクの担任が今季いっぱいで学校を辞めるそうです!!!
もう学校で教えることはなくなるけど、でもその代わりに学校区に勤めて、そこで
ABAの指導責任者になるとか・・・・・・・・。

ABA・・・知ってんの??
何でこんなオバハン先生をそんな立場で学校区に残すんやろ?無駄やわー、無駄っ!!
もしかして、先週「私はトレーニングでお休みします。」って言うとったんも、このABAの
トレーニングちゃうんやろか??

でも、この先生が現場に残らんで良かったねとタクのクラスメートに言いたいわ。
ああ、タク、そしてサンディエゴに引っ越してったケイタ、散々な目に遭ったけど、でも
縁が切れたしホッとしましょ。

******

反対に「繋がった縁」もあってね。

昨日のジムでのイベントで一緒に参加してた男の子。たまーに集団ベビーシッターの時とか
サマーキャンプで会ったりしてたんやけど、昨日はその子のお母さんと一緒にタク達が
トランポリンで宙返りするんを見てたん。その子、タクがこの9月から通う予定の中学校に
通ってるんで、学校の様子とか先生のこととか、エイドの事とか、色々親サイドの話を
聞かしてもらってたんやけど・・・。ふと思い出したことがあってね。

タクが自閉症って診断されて、自閉症の特別プリスクールに通い始めてスグの頃。
学校で親のサポートグループがあったんで、母ちゃんも参加したんよね。
でも、知ってる人もいてないし、1人でポツンと座ってたん。
そこに「あなた、日本人?私も日本人なの。日本語は喋れない2世だけど。
私の息子も自閉症なのよ。」って声をかけてきてくれた人がいてね。
ただ、タクよりも年上やったし隣町に住んでるから小学校でも一緒になることは
なかったけど・・・・あの時声をかけてくれた人が彼女。

覚えてる?って聞いたら「ああ、ジュリーのクラスだった?じゃあ私だわ、それ!」

繋がる人とは繋がるんよね。

感じのいいお母さんやし、息子のD君も背が高くて感じのいい子でね。
昨日のイベントでは張り切りすぎて宙返りの後もスピードがありすぎてマットレスに
前倒しになって、照れてうつ伏せになってましたわ。

このD君、それと大人しくていつも笑顔のCJ君がタクのクラスメートになるし
母ちゃんも感じのいいお母さん達2人が先輩でいてるし、ちょっと心強い気が。

何ちゅうても、担任が替わるしっっっ!!!

ああ、タクの小学校生活も残すところ1ヶ月。はよ終われーーーっ!!

| | コメント (2)

2007/05/11

マクド

今日は朝の散歩から帰って来てスグにこの地域の福祉課の担当若オヤジとのミーティングに
行ってきました。毎年、タクの誕生日の後に、この1年のタクの様子を話して、これから先1年の
タクが受けるサービスについて検討。
なので、ソーシャルスキルのサービスを頼み込んできました。前に受けてたんやけど、イマイチでね。
だからシンシアの会社のソーシャルスキルなら地域社会に子供を連れ出して、そこでこれから
大人になっていく上で必要なスキル(例えばマクドでオーダーして自分でお金を払うとか。
そんなこと、母ちゃんがやればいいやん・・って言われそうやけど、これがなかなか母子でするのは
難しいもんなのよ。。)を練習してくれてるって売り込んできました。
これでシンシアの会社がこの福祉課で認められたら、もう大喜びする家族がどんだけいてるか!!
上手いこと行きますように。
ま、どうなるかは分からんけど、どっかからソーシャルスキルに関するサービスは受けれることに
なるんとちゃうかなーって感じ。その前に、またこの福祉課のトップのおばちゃんと小児発達の
ドクターとのミーティングがあって、そこで母ちゃんの言い分を聞いて納得してもらってからやけど。

ホンマにめんどくさい手続きばっかり。
今のうち、まだ若くて色んな事を吸収できる今の時期に、どんどんサービスを提供してくれたら
大人になってからの莫大なサポートをせんでいいのにねぇ・・・。
他の障碍を持ってる人たちにはそういう援助のお金がけっこうあるらしいのにねぇ。
やっぱり自閉症に対する理解がないからかなぁ?

*******

さて、今日はタクは遠足に行って、そのあとボーリング教室に連れてって、そのあとには
シンシアのジムでのイベントに参加してきました。ああ、忙し。

トニーにもタクの晴れ舞台を見に来ぇへん?って誘ったんやけど「オレは学校がある」とか
何とか言うんで、とっとと見捨てたんやけどね。
とにかく忙しいし、そのイベントでのタク達の出番が夕方7時やったんで、それが終わってから
家に帰って晩ご飯作るんなんかイヤやったんで、昨日の夜、トニーに「明日は晩ご飯作るヒマ
ないから、自分で適当に買って食べてや!」って言うたん。そしたら「分かった、分かった。」

で、タクのイベントを無事に終え、タクの晴れ姿を見て母ちゃんも嬉しくて、タクもみんなに
拍手して貰って自慢気で、すっかりいい気分でね。
帰り道にマクドのドライブスルーに寄って、タクのポテトとスプライトと、母ちゃんのサラダ
(アメリカのマクド、肥満対策にサラダのメニューが結構豊富。ドレッシングはナチュラル志向の
ポール・ニューマンブランドを使ってるし。母ちゃんのお気に入りは新製品Southwestサラダ。
んまいよ。)を買って2人でルンルンしながら家に帰ったん。
そしたらトニーも帰っててね。玄関を入って行ったタクが手にマクドの袋を持ってるのを見て

「やったー!マクドー!」

・・・・何でアンタが喜ぶ?アンタの分、ないで。

「えええええーーーーー。オレ、ランチも食ってないのにーーー。」

母ちゃんの知ったこっちゃない。

っていうか、アメリカ人、こうやってランチ抜きで没頭する人が多いような気がするんやけどね?
ランチ抜きにして、そのあとの晩ご飯でバカ食いして、で、太ってるような気がする・・。

でも、トニーがヤイヤイ言うんで、母ちゃんのサラダを半分分けてあげることに。

「半分、残しといたからなー。」

見たらチキン、2切れしか残ってないしっ!!

母の日、トニーを酷使してやるっ!!ふぉっふぉっふぉ・・・。

| | コメント (0)

2007/05/10

トランジションIEP

昨日の「トランジションIEP」の話の続き・・・

今朝、タクの連絡帳に「タクのスクールバスが迎えに来るのが8時10分。
トニーは朝の6時半には仕事に出かけるし、8時15分にミドルスクールに
行くのは無理!!せめて8時半にしてもらえませんか?」
って書いたんよね。

で、今日はタクを学校の後にシンシアのジムに行く日やったから学校に
迎えに行ったら、先生も出て来てたんで、その件についてお尋ねしたら・・

「ああ、あれね、連絡帳を読んだけど最初は何のことだか分からなかったわ!
 でも、暫くして あーあーって気がついて分かったんだけど、昨日、学校区の
 オフィスから連絡があったときに7時45分にするか8時15分にするか、その
 2つの選択肢しかなかったもんだから、8時15分にしたんだけどー。

ムカつく。

母ちゃんの英作文、そんなに難解かいっ!先生の書く字のほうが達筆すぎて
何が書いてあるんか、この1年、ホンマに読むのに苦労したのにーーーっ!!
で、7時45分。この時間に行くのも無理やねんけど、その選択肢って母ちゃんが
選ぶための選択肢ちゃうんかい?!何でアンタが勝手に8時15分に決めてんの?

何かめっちゃ腹立ってんけど「とにかくその時間には無理やから、せめて8時半に
替えてもらえませんか?」って言うたら

「そうねー、まぁ伝えてみるけど、出来るだけ早く行ってよね。」

分かってるっちゅーねんっっっ!!!!

もう、こんな簡単な話やのに、それでさえも意思の疎通が図れん先生って・・

うぎゃー!

今まで4年間通って慣れてた小学校から(1年生の時は別の学校やったから)、ミドルになって
新しい環境に変わるのは、きっとストレスな事やと思うし、慣れるまでに時間がかかると思うけど

でも、こんな先生から解放されるんやったら、もう明日からでも
ミドルスクールに行かせたいっ!

| | コメント (0)

2007/05/09

自分で撒いた種

今日は朝の散歩に行った後はタクが帰ってくるまでどこにも行かんと教材作りに励んでました。
明日から、シンシアの所でお手伝いしてくれてるお姉ちゃんが1時間、タクとマンツーマンで
宿題やらスペリングやらを見てくれることになったんで、それ用に。学校でやった課題で
エイドの人が「タクはイマイチ分かってない」とかって書かれてるヤツを徹底的にやってもらおかなと。

で、母ちゃんがコンピューターに向かってお仕事してる最中、朝イチの仕事を終えて帰ってきてた
トニーが庭に出て、隣のでっかい松の木が落とした松の葉っぱを庭仕様の掃除機で吸い込んでてね。
で、その吸い込んだ松の葉っぱは落とし主に返すのが我が家のモットーなんで、トニーも庭の隅から
塀越しに隣にお返ししてたら・・・

「あっ!!!   チ、チカーーー・・・・・。

何やのんな?またステラのブツでも見つけた?それとも踏んだ?

「掃除機のバケツ、隣の家に落としてしもた・・・・・。」

母ちゃん、知りませーん。知ったこっちゃないですーーー。アンタがやったんやもんねーー。

とにかく「ふーん。」とだけ愛情込めて言うて、母ちゃんは教材作りを続けてたら

「手が滑ったんやー。あー、あー。あれ、日曜大工店に行ったら売ってるしー。
 近所の工具店でも売ってるしー。オレは今から学校に行かなアカンねんけどなー。
 通り道とちゃうねんけどなーーー。なーーー。なーーー・・・・しゃーないなーーー。」

当たり前じゃ!自分で新しいのん、買ってこーい!!

*******

ところで、タクはこの9月からミドルスクールに進級します。
で、去年のIEPでそのミドルスクールを決めるのに学校見学したいって頼んであったのに、
いざ蓋を開けてみたら「トランジションIEPをしてからやないと無理」とかって言われて、ほな
いつその「トランジションIEP」をしてくれるんですか?って尋ねること数ヶ月・・・。

やっとその日にちが決まりました。

6月1日朝の8時15分。タクが行く予定になってるミドルスクールで。

タクのスクールバスが迎えにくるのん、8時10分やねんけどっ?!
ミドルスクール、うちから車で20分は余裕でかかるねんけどっ?!

ケンカを売られてるとしか思えん!親の身になってくれっちゅーねん!!

| | コメント (0)

2007/05/08

第1印象

今日はタクを矯正歯科に連れて行く日。
電話で予約した後に郵送で矯正歯科のオフィスの案内パンフレットと問診票が
送られてきてたんやけど、この矯正歯科、3人のドクターがいっしょにお勤め。
写真入りのパンフを見たら、おじいちゃんドクターとおっちゃんドクター、そして
燦然と輝く男前の若せんせ♪
で、タクの担当はこの若せんせ♪

ま、誇大広告って事もあるかもしれんけど、でもちょっと楽しみでねー。
でも、初めて行く場所、歯を触られるってことでタクがどんな反応するか分からんかったし
いつでもどこでもタクをしっかり押さえられるようにジーンズにTシャツ、スニーカー・・・。
でもでも、マスカラだけは日本から買ってきた「天まで届けマスカラ」でしっかり化粧しときました。

やっぱ第1印象って大事やもんねー。オバハンになっても女心ですわよ。

で、矯正歯科に行って来たんやけど、若せんせは写真通りの男前でした♪
ちょっと背が低めやったけど、男前で矯正歯科ドクター。モテるんやろなぁ。
タクの歯もちゃっちゃと見てくれたあと、若せんせの診断結果を聞いたり(今の段階では
タクに矯正をする必要はないとのこと)、母ちゃんの矯正の話をしたりしてました。

ところで、こっちの歯医者さんが使う手袋って味付きでね。イチゴ味とかグレープ味とか。
タクの歯を見るときも、このイチゴ味手袋を着けて診察してくれてはってんけどね・・・

若せんせと母ちゃんがにこやかに話してる時、タクが先生の手をそっと握ったかと思ったら

ぺろーーーん

舐めました。わはははは。

若せんせもビックリしてはったわ。

「今までにも自閉症の子の診察をしたことはあるけど、手を舐められたんは初めてや。
 これは話のネタになる。」

タク、ステキな好印象を若せんせに与えてくれてありがとう。

| | コメント (0)

2007/05/07

証拠隠滅

昨日、トニーに「拾え!」って言われたステラのブツを探しに今朝庭の周りを
見回して探したけど、どこにも見つからず・・・

ステラ、お嬢様なので木の陰とか壁際とかブロックの後ろ側でこっそりするんよね。
もー、ホンマにトニーって大げさやねん。

そしたら仕事に行く前にトニーが庭に出て・・・「ブツ、なくなってるわ。」

あ・・・・・お嬢様、食べちゃったのね・・・・・・。

もーーーーーーーーーーー。

これ、散歩仲間の犬好きで犬のことに詳しいオバサンに聞いたら
「ブツは栄養満点説」「ブツを食べることで足跡を残さないようにするハンティングの本能説」
あるらしいねんけど・・・・・。

どっちにしてもイヤやわ。

*******

さて、明日はタクを矯正歯科に連れてってきます。

で、金曜日は地域の福祉課の担当者とのミーティング。
今日でビヘイビアリストが最後やったから、電話せなアカンなぁって思ってたら向こうから
電話してきてくれてんけどね・・。「チカー!何でボクの電話に返事してくれんの?どうしてんの?」
先に名乗らんかい!!何かホントに友達みたいなノリで電話してきてくれんねんけどね。
タクに必要なサービスを提供してくれーー!!ま、金曜日に押し問答してきますわ。

学校側とのミーティングもあるはずで、バタバタした学年末になりそうですわ。

ああ、何か楽しいこともありますように。

| | コメント (0)

2007/05/06

理想の家族

P1020595


今日はピーター兄ちゃんとジョディとテイラー姉ちゃん、そしてもうひと組の母子コンビと
一緒にディズニーランドで楽しんできました。
いつもは母ちゃんがタクととことん付き合ってアトラクションに乗ってるんやけど、今日は
もうピーター兄ちゃんやジョディに任せて、母ちゃんは日陰で涼みながら待ってたり。
やっぱ人手があると楽やねー。しかも安心してタクを任せられるし。(←これ、ポイント!)

タクの右手をピーター兄ちゃんが繋いで、左手を母ちゃんが繋いで・・・。
理想の家族でしたわ。

P1020608


********

で、家に帰ってきたのが夜の9時前。
トニーがいきなり「庭の横にステラのウ○コがあるから拾え!」

真っ暗で見えへんっちゅーねん!!!

| | コメント (0)

2007/05/05

探し物は何ですか♪

土曜日、今朝はちょっとゆっくり寝よう・・・って思ってたのにステラに顔を舐められて
起こされました。6時起床。ああ、二度寝したいわ・・・。

今日もタクのことでバタバタ。朝は乗馬セラピーへ、午後はシンシアのジムへ・・・。

乗馬セラピーから帰ってきたらトニーはどっかに出かけるとこやってんけど、またしても

「ないないないないないないないない、オレの財布がないないない・・・・。」

探しまくってました。もー、ホンマに・・。首からぶら下げる財布ってある?あったら父の日にそれ買って
進呈さしていただきたいですわ。ま、結局昨日着てたジャケットのポケットの中にあったんやけどねぇ・・。
スグに見つけても良さそうなもんやけどねぇ・・・。ホンマに大丈夫なんかい?

で、シンシアのジムに向かってる運転中にケータイが鳴ってね。
アメリカは運転中にケータイで喋っても違反にはなれへんねんけど、でもそのまま
放っておいたら案の定、トニーからでした。
留守電を聞いたら「オレのケータイ、見つかった♪」・・・そんなこと、電話で言うてくれんでも
別にかまへんねんけど。結局、本屋に置き忘れてきてたようです。

夕方、テレビを見てたら「スパイダーマン3」のコマーシャルが流れて、それを見たトニーが
「タク、連れてったら喜ぶんちゃうか?連れて行こか?」

母ちゃん、過去に2回、タクを映画館に連れてったけど、2回とも玉砕してるんで、3回目の
チャレンジにはかなり慎重になっちょります。
なので提案しました。「アンタがタクを連れてって。」

・・・でも、トニーの方が映画に夢中になって、タクが映画館を抜け出しても気がつかんのとちゃうか?

タクをなくされたら困るなぁ・・・・。

| | コメント (2)

2007/05/04

楽しい1日

今日はまた朝からドヨーンと曇って肌寒い日でした。
タクの遠足に母ちゃんも参加する予定やってんけど、その前にジーナとステラの散歩。
いつものトレイルで散歩仲間のオバサンと会って、一緒に歩いてたんやけど、
途中でオバサンが振り返ったら大きなコヨーテが後をついて来ててね・・・。

このトレイル、コヨーテをちょくちょく見るんよね。
ちょっと前の霧の濃い日には途中でジーナが草むらの方を見て凝固してるんで何かと
思ったらコヨーテとにらみ合ってて・・。ジーナが追いかけてって追っ払ってね。
それにオバサンの話によると、オバサンの近所の人が小型犬を連れて歩いてたら
目の前でコヨーテがその犬をさらって行こうとしたらしいし、庭に出してた犬やネコが
連れ去られてったケースも何件もあるし・・。要注意なんよね。

で、今朝のコヨーテ。人間2人と犬6匹の後をついて来るなんて神経が図太すぎるし
よーっぽどお腹が空いてるんかもしれんし。とにかく追っ払わなアカンから、オバサンが
「Go away!」とかって叫んだんやけど、それでもジーーッとこっちを見たまま立ってるし。
うわー、ちょっと気味悪いなぁ・・・・って思ってたら、オバサンが

「ウーーー、ガルルルルルルルルーーーーッッッ!!!」

突然野生化してて、コヨーテがビックリする前に母ちゃんがビックリでした。

で、ジーナを特攻隊にしようとしてたら逃げてったけど・・・。
あのコヨーテ、プクプクしたステラがグループから離れるのを待ってるような気がして
しゃーないわぁ・・。美味しそうやもん、ステラ・・・。

*******

散歩から家に戻って、今日はそのあと速攻でタクの遠足に合流してきました。
地域のカーニバルに移動遊園地が来てて、今日の半日、スペシャルの子供達に解放してくれるんよね。
なので、母ちゃんも参加して、賑やかな雰囲気を楽しんできました。
ホントにこういうイベントはいいよねぇ。みんながみんなディズニーランドに行けるワケちゃうし。
で、近所の高校からボランティアのお兄ちゃん&お姉ちゃん達がいっぱい来てましたわ。

母ちゃんが高校の頃なんか、自分のことだけで精一杯で「ボランティア」なんか考えたことも
なかったよなぁ・・・。アメリカって、こういうボランティア活動も成績になるんやんね?
ま、みんな楽しそうにしてました。

*******

さて、トニーさん。ケータイをなくした模様。
「本屋かもしれん!あ、映画館かも!」

トニーも楽しい1日を過ごしてたようです・・・・・・・・・。

| | コメント (2)

2007/05/03

物騒な話

木曜日、楽しみにしてるフラダンスのレッスンの日。
踊ってきました。フラダンス肘も偏頭痛も飛んでったわ。
ただの運動不足なんかもね・・・。

ところで、夕方メールをチェックしてたら、同じフラダンスの先生に習ってる
フラ仲間の人からメールが来てて、またミーティングの案内とかレイの作り方を
教えてくれる日程か・・と思ったら、「こんな事があったから注意して!」っていう
警告メールでした。
何かね、その人がモールに行ったら、そのモールの入り口でビラを配ってる女の人が
いたんやって。で、ビラを貰って話を聞いたらその人、数日前にそのモールのパーキングで
誘拐されそうになったとか・・・。
買い物を終えて車に戻ったらタイヤがパンクしてて、しょうがないから自分でタイヤを交換
しようとしてたらスーツ姿の男の人が来て「手伝いましょか?」
で、手伝ってもらって、タイヤを交換してもらったんやって。で、お礼を言うて終わり・・と
思ったら、その男の人が「出口を間違えて出てきてしもて自分の車は反対側にある。
悪いけどそこまで車に乗せてってくれ」って言うたんやって。で、女の人が「うん」って言う前に
持ってたブリーフケースはトランクの中に入れて閉めてて・・・変!
で、「もう1つ買い忘れた物があるから、ここで待ってて。すぐ戻ってくるから!」って言うて
彼女はモールに急いで戻ってセキュリティーに事の事情を話して、一緒に車に戻ったら
男の姿はナシ。でも、トランクにはブリーフケースはトランクに残ったままやったんで、
警察に持って行ったら・・・中にはガムテープ、ロープ、ナイフ・・・・。

親切にされたからって言うて安心したらアカンねぇ・・・・。気をつけよ。

そうそう、そのパンクしてたタイヤも後で調べたら空気が抜かれてたんやって。
狙われてたワケやね。怖い怖い。

母ちゃん、今までアメリカでそういう怖い目に遭ったことはないんやけど、
このまま遭わずに済ませたいです。

| | コメント (4)

2007/05/02

今日は頭痛

今日は右肘の痛みもマシになって・・・たんやけど、その代わりに偏頭痛でバテてました。
たぶん、今朝3時にジーナに起こされて、二度寝したのも原因になったのかと。
なので、今日は朝の散歩に行っただけで、後はタクが帰ってくるまで篭もってました。
ちょうどジャガイモを買い込んであったんで、コロッケ作り。
5ポンド入り(=約2キロちょっと)のジャガイモひと袋と他に余ってたのを3個使って
出来上がったコロッケ40個。
ってことは、4キロあったら夢のコロッケ50個を達成できるのかもーーー。

でも、ジャガイモを4キロ分茹でれる鍋がないわ・・・。

******

タクが学校から帰ってきてからシンシアのジムに行って、タクはアートのクラスを受けて
母ちゃんはちょっと抜け出してオフィスに先週分の支払いをしに行ったん。
で、オフィスマネージャーのマリサと「今度の日曜日のスタッフ感謝の日にディズニーランドに行く?」
って喋ってたら、いつもシンシアのお手伝いをしてたモーガン姉ちゃんの話になってね。
モーガン姉ちゃん、去年高校を卒業したとこやねんけど、体操の選手やったし、サッカーもかなり
上手いし体力あるし、でも子供の扱いも上手でシンシアに見込まれてたんよね。
うちにも1回ベビーシッターしに来てくれたし、ビーチに行ったときにはタクをブギーボードに乗せて
遊んでくれたりしてタクもなついてたんやけどねぇ・・・。

モーガン姉ちゃん、アメリカ海兵隊の非常員に志願したとかで、今月末にはトレーニングに
行ってしまうんやって・・・・。

何で今のこの時勢に??

次期大統領選挙に向けて候補者達のほとんどが「イラクからは撤退する」って言うてるけど
そんなん、どうなるか分からんし、アフガニスタンだってあるし、イランだって北朝鮮だって
ワケ分からんのに・・・。

明日、うちの近所にあるレーガン大統領記念館で共和党の大統領立候補者が全員揃って
討論会するんやけど、戦争の話になったらモーガン姉ちゃんの顔が浮かんでしまいそうやわ。

*******

顔・・と言えば・・・・。

月曜日にタクの矯正歯科での予約を取ったんやけど、その矯正歯科から書類が届きました。
オフィスの案内とか問診票とか。でね、ドクターの紹介もあったんやけどね。
ここの矯正歯科、3人のドクターがいてるんやけどタクを見てくれる予定になってる先生がね

若くて男前♪

いやー、来週の火曜日はオシャレして行かないとーーー♪

って思ったりもするけど、初めての場所、初めてのドクター、で、また口を開けて歯をカチカチ
やられて・・・・タクがどう反応するか予測不可能。

なので、いつでも押さえ込めるようにジーンズやんなぁ、やっぱり・・・。ちぇ。

| | コメント (0)

2007/05/01

あいたたた・・

あらー、気がついたら5月になってるやんかー。はやっ!

今日はスーパーに買い物に行ったぐらいで何もない日でした。
ただ、ここ数日右肘がズキッと痛むことがあってねぇ・・・・。疼痛ってやつ?
何でかなぁ??テニス肘とかゴルフ肘とかって言うけど、何もしてないのに。

フラダンス肘??

いやぁねぇ、年かねぇ??

| | コメント (4)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »