« 買い物リスト | トップページ | 今日はまったり »

2007/05/28

Memorial Day

今日はアメリカはMemorial Dayで休日でした。戦没者追悼記念日。
あっちこっちにアメリカ国旗が飾られ、テレビではパレードの様子やブッシュ大統領の演説の様子が
映し出され、そんでもってあっちこっちでMemorial Dayのバーゲン・・・。

そのMemorial Dayにお向かいさんが「家でバーベキューをしてプールパーティーをするから
来ぇへん?」って昨日の夕方に電話をくれて招待してくれたん。
電話があったときはトニーがまだ帰ってくる前やってんけど、何も予定はなかったし、それに
お向かいの奥さん、小学校の先生してはるねんけど、それを近々辞めて自宅でケータリングの
仕事をするとかって言うてるらしくてね。その話を聞いたトニーが「オレらを招待してもらって
味見させてもわらなアカンよな!」って言うてたん。だから、このバーベキューがちょうどええやんって
思って「行けると思うし、寄せてもらいます〜。」って言うて電話を切ったんやけど、帰ってきた
トニーに言うたら「何でせっかくの休みの日にそんな近所の人が集まるパーティーに行かなアカンねん!
オレはオレのやりたい事をして休日を過ごしたい!」

もー、ホンマにタクよりトニーにソーシャルスキルのプログラムをセッティングしてもらわな
アカンのとちゃうんかい・・・。

まぁ、母ちゃんとタクだけで行っても変やし、お向かいさんには断りの電話を入れて、そのトニーの
やりたいことに付き合うことに・・・・。

「マリブに行こうぜ!遊園地みたいな所もあるから、そこでタクを遊ばせて、アイスクリームを食べて、
その後ビーチに行ってちょっと泳いで、それからビーチでタクとヨガをするんや!!」

何でこの連休最後の日にわざわざ人混みでいっぱい、車も渋滞、パーキングもいっぱいのマリブに
行かなアカンのんな?そんあとこに行かんでも、反対側のタクが好きなヨットハーバーやったら人混みも
そんなに多くないし、ゲーセンもあるしビーチもあるし楽勝やのに。
それにビーチでヨガって何??家でもタクと一緒にヨガなんかせぇへんくせに・・・。

でも、言い出したら決行しないと気が済まないのはトニーも一緒。(これ、うちの家族3人の悪いとこ)
なので行ってきましたがな・・・。
マリブのビーチ・・ほら、南カリフォルニアを紹介する映像でビーチサイドの遊歩道を自転車や
ローラーブレードでスイスイ走ってる金髪のビキニ姿のお姉ちゃんや腹筋が割れてる男前の
お兄ちゃんが写ったりするやん?あそこに行ってきました・・・。
予想通りの人混みでした。

ただ、遊歩道の先に桟橋があって、そこに遊園地みたいな施設があってね。タクもそれを目当てに
歩いたから良かったんやけど。
でも、桟橋まで来たらトニーが「何か食べよっか?」。で、トニーは健康オタクゆえ、そのへんの
出店で売ってるようなホットドッグで済むはずはなく、混んでるレストランに行こうとしてね・・。
無理やって母ちゃんが言うてんのに、タクが迷惑そうな顔してんのに、ここでも決行。
もー、タクが無理やったらレストランの前にゲーセンがあるし、そこに行けばいいわ・・って思いながら
渋々付き合ったんやけど、席に着くのにちょっとだけ並んでたら、そこの係のお姉ちゃんがトニーに
「オーダーする物、決まってる?」って聞いてきたん。なのでトニーが「この子はどうせコーラと
フレンチフライしか食べへんし・・」
って言うたんよね。そしたらお姉ちゃんがケラケラ笑い出して
「何で?ハンバーガーもホットドッグもチキンもあるのに?それしか食べないの? Weird.(変なの)。
って言うてね。もう母ちゃん、カッチーン!!って来たんやけど、トニーはまだ「そうや、それしか
食べへんねん。」
って言うててね・・・。もう、どんだけ後ろからタクが自閉症で、色んな障碍が
あって好きでそれだけしか食べれんワケとちゃうんじゃー!って言うたろかって思ったんやけど
タクもいてるし、混み合ったレストランやったし、グッと我慢したんやけど・・・・。

でも席についてからトニーには言いました。何でヘラヘラしてんねん?何で自閉症やって言わへんねん?
何で自分の息子が何も知らん小娘に”Weird."って言われて黙ってられんねん?

そしたら「そんな事をわざわざ他人に言うことなんかない。人にイヤなことを言われる事なんか
これからいっぱいあるんや!それにいちいち目くじら建ててたらキリがない!」

でも、だからって障碍のある息子を変って言われて黙ってんのってどーやねん!?
何か釈然とせんかったわ。
別に何も知らないで言うた小娘を責めるつもりはないねん。でも、不用意なひと言で傷つくことだって
あるねん。フレンチフライしか食べられへんって聞いたら「あら、うちのハンバーガーも美味しいんだけど
残念ね。」ぐらい言えんでどないする!

ま、小娘よりもトニーに腹立ったんやけどね。
何かこういうとこでええ格好しぃ・・っていうか、冷たいっていうか・・・アテにならんっていうか!!

あーあ。
ちなみにこのレストラン、たいして美味しそうなメニューもなかったですわ。けっ!

お向かいさんのバーベキューに行ってりゃ良かった・・。

まぁ、でも帰り道、タクがトニーの手を自分から繋ぎに行って一緒に歩いてたけどね。
このお父ちゃんはアンタのことを守り通してくれるんやろかねぇ??
どこまで分かってるんやろねぇ??

それに帰りの車の中ではオナラばっかりするし・・・・。

めっちゃ疲れたわ。

今日は朝のうちにタクとジーナとステラも一緒にハイキングもしてきてたし・・・よぉ歩いた1日でした。

|

« 買い物リスト | トップページ | 今日はまったり »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

ごめん、ちかさん!
トニーさんのこと、私も許せないわ~!
悲しすぎるよ!
読んでいて、泣けてきたよ~。

投稿: キラキラ | 2007/05/29 15:58

ちかちゃん、ご苦労様でした。
きっとタクちゃんがトニーさんを守るでしょう。
うちも似たとこあるから・・・

一言多い、いやみなねーちゃんにはむかつくね。
私もそんなこと言われたら、変なのはお前だ!と言ってしまうかもしれない。

以前ね、自閉症は言えばわかるから、ちゃんと言い聞かせてください!って若い小娘に娘が言われて
娘はえっくんを必死で追いかけていたのに、娘が泣きながらくやしい!!って言ってきたの。

確かにトニーさんの言うとおり、いろいろ言うやつはどこにでもいて、
目くじらたててばかりいては、きりがないかもしれない。
でも、言い方ってもんがあるよね。

それは子どもが自閉症でなくてもそのねーちゃんは失礼なやつだよ。
グッと我慢したちかちゃんはえらい!!!!

投稿: えっくんママ | 2007/05/29 21:15

☆キラキラさんへ

まだまだ修行が足らんよね、トニー。
ま、私が長生きしてみせます!!

投稿: ちか | 2007/05/29 22:29

☆えっくんママへ

タクがトニーを守るのかー?それも不憫やわぁ・・・。

まぁ、確かに不用意なひと言を言う人っているよね。トニーの言い分も分からんでもないんやけどね。
でも、言われてる相手がタクやのに、そこで黙ってるのがねぇ。
まぁ、言われるきっかけを作ったのはトニーやから、結局はトニーが一番悪いねんけど。

ホンマに昨日は疲れました。

投稿: ちか | 2007/05/29 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 買い物リスト | トップページ | 今日はまったり »