« 母の日 | トップページ | 読書 »

2007/05/14

切なる母の願い

月曜日、忙しいんです。
週末は掃除もせぇへんし(掃除機をかけるとタクが消しに来る)、スーパーに行くと人が多いんで
週末の買い物は極力避けるように心がけてる(っていうか、行きたくないねん)。

なので、今日は長い買い物リストを持って買い物に行って、30缶入りのビール2ケースとか
液体洗濯石けん(ほぼ6リットル入り)とか液体柔軟剤(これも6リットル)とかも買ったし、
炭酸水24本入りを2ケースも買ったし、他に食料品とか日用品とかも。あとジーナとステラのエサ。
車、後ろ半分重さで沈んでたんちゃうかな?

とにかくトランクに詰め詰めに買い物して帰って来て、今度はそれを1人でえんやこら
家の中に運んで・・・あー、しんど。

あと、シーツも総替えしたし、洗濯機も4回フル稼働したし、掃除もしたし・・・・・。

全部終わったときには持病の腰痛がぁぁぁぁ・・・・。

幸い、今日はもうビヘイビアリストのジャッキーも来ぇへんし、タクが家に帰ってきてからも
ノンビリ。タクはコンピューターで遊んでるんで、母ちゃんは痛い腰を休めるために、玄関近くに
置いてあるカウチでゴロッとなりながら、今日、アマゾンで買った本が届いたんで、それを読んでました。

「コミック会話—自閉症など発達障害のある子どものためのコミュニケーション支援法」
人との会話の練習に簡単な人の絵を描いて、そこに吹き出しで言葉を書き込んで
視覚支援しながら会話の練習をする・・みたいな。
この間、シンシアがこの方法を他のセラピストに教えてたんで、「ほほー」って思ってね。

で、本を読んでたら・・・・・いつもコンピューターをしながら「ひゃーひゃー」言うたり
ドタバタしてるタクの音が聞こえるのに・・・・・聞こえん!!

え?え?

庭に出るサッシのドアが解放。

え?もしかして勝手に庭で水やりしてくれてんの?

そう思って、ホースを置き去りにしてあった場所を見たら・・・ホースがそのままあるがな!!

え?え?え?タクはいずこ?


ブロック塀の上を歩いてました・・・。


母ちゃんの怒号が穏やかな初夏の午後のご近所に響き渡ったのは言うまでもない。

タクもブロック塀の上で「あちゃー、見つかったー」ってなバツの悪そうな顔しててね。
でも、傾斜になってるし、飛び降りようにも1人じゃちょっと降りれんで。
母ちゃんに抱えられるようにしながら降ろしたんやけど、その時に腕をブロックで擦りむいて。
擦りむいたところを母ちゃんにペシッ!と叩かれて。近くにあったプラスチックのイスに座らして
手短に分かりやすく怒ったけど・・・分かってくれたやろか?

もー、ビヘイビアリストのジャッキーと「もう何のビヘイビアも見あたらないし〜」ってことで
セラピーを打ち切った直後にこれかいっっっ!!!

でも、母ちゃんも反省せんとね・・・。油断大敵。毎回の事。
気を緩ませると「ボク、自閉症やねん。」ってな事をやらかされてきてたのに・・・。
経験を活かさんと・・母ちゃん。

教訓『読書はタクが学校に行ってるか、セラピーしてる間にだけ読むべし。』

この後、母ちゃんの腰痛はひときわダルさを増しました。あー、しんど・・・。

*******

これがそのブロック塀。途中、傾斜になってるんでそこから登れてしまうんよね・・・・。
対策を練らないと・・っちゅうか、もうええ加減にそういうことをしたら母ちゃんの雷が
落ちるっちゅーことを学んでくれんかーーーーっっ!!
・・・・・・無理?甘い?あああ、疲れるーーーーっっっ!!!
ちなみに塀の向こう側は何件かのご近所さんの敷地やねんけど、空き地状態。
乾燥しきっててガチガチのパサパサの土地。


P1020675

ひととおり、怒られて、お説教されたあと、水やりしました。
水はどんだけ使ってもいいから、塀には登らんといてくれーーーー。

P1020677

雨制作中。
母ちゃん、このあと直撃されてカメラ危機一髪でした。
母ちゃんをずぶ濡れにしてもいいけど、塀に登るのはやめてくれーーーー!!!

P1020679


切なる母の願い、タクに届きますように・・・・。

|

« 母の日 | トップページ | 読書 »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母の日 | トップページ | 読書 »