« 学年度末 | トップページ | ミドルスクール »

2007/05/31

ピクニック

今日は木曜日で母ちゃんが何よりも楽しみにしてるフラダンスのレッスンがあったんやけど
タクがField tripに行くんで、涙を呑んでそっちに行ってきました。
地域の自閉症クラスが集合するピクニック。隣街にある障害者向け・バリアフリーの公園での
ピクニックやねんけどね・・。まぁ、公園のスタッフも色々手伝ってくれるし、学校の先生も
エイドも勢揃いやねんけど、過去かれこれ7回ぐらい参加してて毎回思うのが「誰のための
ピクニックやねん?」って事でねぇ。もう先生が親と喋ったり、他の学校の先生と喋ったり
エイドの人たちもオヤツをつまみながら喋ったり・・・。んなこと、毎日してるやんかー!!
まぁ、視野の片隅で生徒達をチラチラ見てるらしいねんけど、イマイチ信用にならんので
今年最後!って自分に喝を入れて母ちゃんも参加してきました。

で、行ったらタクを毎日サイエンスクラスに連れてってくれてるエイドの人がいてね。
彼女の事をタクはすっかり信用してて懐いてて、今日も公園で母ちゃんの側にピッタリくっついてる
タクに「滑り台で遊んでおいで!」って言うたら、そのエイドの人の手を繋いで一緒に行こうとしたりね。
で、彼女と色々喋ってたんやけど、タクの毎日の様子とかサイエンスクラスでどうやったかとか
あれこれ教えてくれました。

休み時間にタクはグラウンドの周りを歩くのが好きで、彼女が一緒に付き合ってくれてるらしいねんけど
毎日同じ時間にグラウンドの外を犬2匹連れて散歩してる人がいてるんやって。
で、毎日会うから顔見知りになって、タクと一緒に手を振って挨拶したあと、タクはそのうちの1匹の
犬とフェンスを挟んで競争してたとか・・・。

お友達とのソーシャルスキルを期待し続けてた母ちゃんやけど、学校側がそういう事をめんどくさがって
なーんのプログラムも建ててくれんかったし、全然協力してくれんかったんやけど。
でも、タクなりに休み時間には楽しいことを見つけて過ごしてたんやったら、まぁ良かったんかねぇ?

でも、このエイドの彼女、タクのことをホントに可愛がってくれてるのが伝わってきて、
ホントに感じが良かったです。来年度、タクと一緒にミドルに行って欲しいわ。

*******

で、何かホノボノした感じで母ちゃんもピクニックを過ごしてたんやけど、もうそろそろお開きに
なるって頃になって、タクの担任が母ちゃんの所に来てね。

「明日のトランジションIEPだけど、何が聞きたいの?!え?!


・・・・・こ、こいつ・・・・、どこまで高飛車やねーーーん!!!

この間のウエイトレスの件と言い、ホンマに口の利き方には気をつけなアカンなぁってつくづく思うわ。

こめかみがピクピクしたけど、とりあえず母ちゃんが疑問に思ってることを言うたん。
休み時間の過ごしかたとか、教室の移動にサポートがあるのかとか、授業の仕組みとか・・・。
とにかくミドルスクールのシステム自体が母ちゃんにとってはナゾなワケ。

そしたら先生、「私が知ってるのはこうこうこんな感じだけど、もう3年ぐらい前の話だし
今は変わってるかもしれないから、明日聞いてみてね。

そんな答えするんやったら「何が聞きたいの?」なんて聞くなーーっ!!

まぁ、とにかく明日のメインになる話題はタクがどんな選択科目を取るかって事になるらしい。
フツーの英語や数学・サイエンスの授業以外に選択科目でアートとか何か色々あるらしいねんけど
それを決めるのが目的らしい。

母ちゃん1人で行って、それを決めれるんやろか??

まぁ、とりあえず行ってくるとします・・・・。

そうそう、この話の途中でタクのこの1年の成果になってね。
タクの目標に「自分で文章を考えて表現できるようになる」っていう壮大な計画があるんやけど
「まだまだ難しいわね。でも絵を見せてそれに関する穴あき文章を見せたら、そこに自分で単語を
入れれるようになってきてるわよ!」
って先生が言うてね。

同じ事をスピーチのキムもやってるし、シンシアともそういうプログラムを作って頑張ってるんで
ちょっとはタクも前進してるようで母ちゃんはコレを聞いて嬉しかったワケよ。
で、先生に「前に学校で借りてたワープロと同じヤツを買って、それを使ってタイプさせてるんです。」
って報告したん。
言葉での表現が難しく、聞く人にも分かりにくい喋り方をする事があるんで、それやったら
言いたいことをタイピングして、それを人に読んでもらってコミュニケーションを取ってもいいし
人に指示されるのも喋り言葉でされるよりもタイプしてもらって視覚からタクに入力してもらえたら
理解度も早いし確実やし。こういうコミュニケーションでのスピーチもありでしょーって事で。

そしたら先生の反応がね・・・

「ふっ。」

で、そのままどっかに歩いて行きました・・・・。

ホンマに腹立つ。
アンタがコミュニケーションの取り方を勉強し直せと言いたい!!

明日のトランジションIEPでは、この担任がタクの学校での様子とかをミドルの先生に引き継ぎするんやと
思うねんけどね・・・・どこまで分かってくれてんのやらっっっ!!!

*******

さて、トニーですがまだ旅行に行くかどうか検討中なんやそうです・・・・。
もう夜の11時過ぎてんのに検討中・・・。
ああ、結局この週末は家族水入らずで過ごせそう・・・。

********

ピクニックにて。滑り台を登るタク・・。

P1020725


すっかり飽きてダラダラ中。
おまけに暑かったしね・・・。ま、これが最後やったし!お勤めご苦労さん、タク!

P1020724

|

« 学年度末 | トップページ | ミドルスクール »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

D先生・・・ほんまムカつく。
今度、啓太も先生が変わるかもしれんけどこんな先生に当たらんことを
祈るばかりだ・・・。今の先生だったらいいのになぁ・・。
それにしてももうちょっとやからがんばってや〜。

投稿: おかん | 2007/06/01 06:12

本当に誰のための遠足?
って私もいつも思った。
こっちに来てからは一度も遠足がないの。
それもどうかなあ?って思うけれど
付き添うとさ、お母さんいるから、私たちは関係ないって面するのよね。
それで、一度えっくん、レゴランドで貸し出し用のストローラーの倉庫に入り込んじゃって
出るに出られず、私は追いかけたいのに、お金を払っておつりを待っている時で
なのにだれも助けてくれない。
もう二度と遠足は行かない!ってそのとき思った。

投稿: えっくんママ | 2007/06/01 11:11

☆らんちゃんおかんへ

もう学校が終わる日をカウントダウンしてます。
学年度末のクラスパーティーにも行かへんし、プレゼントもクラスでするんやったら
お金は出すけど個人的にはしてやらん!!
ケイタも先生が替わるんやね?ま、このD先生よりヒドイ人なんかそうそういてないし
どうにかなるわ。

投稿: ちか | 2007/06/02 06:40

☆えっくんママへ

遠足が1回もないっていうのも珍しいねぇ?
でも、ホントに親が付き添ったら何もしてくれんのは一緒。
ただ、このタクが懐いてたエイドの人はタクに付き合ってくれててホントに好感度高かったです。
ああ、ミドルに一緒に行ってくれたらなーーーー。

投稿: ちか | 2007/06/02 06:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 学年度末 | トップページ | ミドルスクール »