« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007/06/30

Hot Stone

今日はノンビリした1日でした。
トニーが朝からマッサージの学校に行ってくれたからね♪
家でまったりしてました。まったりし過ぎて退屈やったけど・・・。

で、今日はまた「Hot Stone Massage」の講義やったらしいねんけどね。
熱いお湯の中で温めた石をカラダの上に置きながら、その石を使ったりしてするマッサージ。
で、その石も石を温める電気鍋(?)も買ってあるトニー(何でも道具や格好から入るタイプ)、
母ちゃんを練習材料にして2回目のHot Stone Massageをやってくれました。

この間、1回目の実験台になったときは石があんまり温まってなかったんやけど
今日はよーーーーく温まってました。

「あっっつーーーーーーい!!!」


「あ、熱い?でもCold StoneじゃなくてHot Stone Massageやもん。ぐふふ。」

・・・・・・加減してくれーーー!!

さて、そんなトニーさん、明日からサンディエゴに研修。これはパーソナルトレーニングの。
あれもこれも、色んな事やってるけどねぇ・・・。
ま、でも明日から1週間お留守なのでステキな7月を迎えれそうです♪

| | コメント (0)

2007/06/29

珍客

今日は暑かった・・・・。
でも、この暑い中、ドカタ仕事をしてました。
いや、庭に芝生じゃない、踏んでも大丈夫な草(?)を植えてたんやけど、もうジーナとステラが走り回ったり、
ほじくり返したりするし(ジーナの名誉のために:これはステラの単独犯行)、水はけがイマイチ悪いから
タクが水やりしたらドロドロになるし、でも昼間太陽の直射日光をガンガン浴びるから干からびて枯れるし。
もういくらお金をかけて植え替えてもどーにもならんでね。

なので、もう全部引っぱがして、そこに砂と砂利をまず敷き詰めてからレンガブロックを敷き詰める
事になりまして。でも、結構な肉体労働なんでトニー1人じゃ絶対に無理やし、母ちゃんはか弱いので
手伝えんし。

今日は仕事がまたお休みだったトニーさん、朝から隣街のとある街角に行って、道ばたで立って
日雇いの仕事を待ってるメキシカンのお兄ちゃん2人を雇ってきました。
よく働くお兄ちゃん達でね。トニーも一緒に土を掘り返したり大きな石を動かしたりしてました。

で、途中でトニーがレンガブロックの値段をチェックしにでかけて、そのついでにお兄ちゃん達の
ランチも買ってくるって言うてたんやけど、2ドル割引のクーポンを忘れたって言うて手ぶらで帰って来て
母ちゃんに「ランチを3人分作れ!」

何もないっちゅーの!

なので母ちゃんが2ドルのクーポンを持ってランチを買いに行って戻ってみたら、庭からトニーが

「チカーーーーッ!庭にガラガラヘビがいるーーーっっ!!

 卵もいっぱいあるんやー!」

えええ?ガラガラヘビ?庭に?卵も?
そりゃ大変!タクやステラやジーナが噛まれたりしたら大問題!

で、庭に出てみたら、前に石を積み上げてた所にその蛇はいるらしい。ああ、隠れ場所になってたんや・・。
で、メキシカンのお兄ちゃん達がその場所の近くに立ってるんで、母ちゃんも見に行ったら、離れた場所から
トニーが「あんまり近寄るな!カラダの長さの3倍の距離やったら飛びかかってくるんやぞ!」

ええ、それは怖い!気をつけな・・・・って思いながら見たら・・・・短いやん?

「とぐろ巻いてるんや!気をつけろ!」

とぐろ・・・巻いてるにしては丸くないやん?

「カメラは?写真撮れー!」

写真撮れって・・・アンタ、カメラマンちゃうんかい?

なので、母ちゃん、家の中に戻ってデジカメを持ってまた近くにしゃがみ込んでカメラでズームイン!
・・・・・あれ?手があるんちゃうん?足もチラッと見えてない?

「これ、蛇ちゃうやん!トカゲやん!」

「と、トカゲか?ああ、ほんなら大丈夫やー!(メキシカンのお兄ちゃんに穴を開けたプラスチックの
入れ物を渡して)これに卵を入れてトカゲを捕まえれるか?棒でつついて石の陰から出すんやー!」

アンタがやりぃな。

で、お兄ちゃん達がシッポが切れた大きなトカゲ母さんと卵を無事に捕獲したら
「そこに枯れ葉を入れろ!オレはこいつを観察する!」

何でやのんな!逃がしたりぃな!

ってことで、母ちゃんがトカゲ母さんと卵を別の場所に放してやりました。

偉そうに言うクセにホンマはめっちゃ怖がりのトニー。
・・・・・トカゲの母さん、母ちゃんに恩返ししてくれるかなーーーー。
子供を連れて、トニーの枕元に登場してくれたら嬉しいなーーーー。

P1000073

| | コメント (4)

2007/06/28

悪徳代官?

今日はフラダンスのレッスンに行ってきました。
前に散歩仲間のオバサンがフラダンスの練習用のスカートを母ちゃんにも作ってくれてね。
足のくるぶしから10センチぐらい上の丈で、ウエストにゴムが5本も入ってて、で、ギャザーが
いーーーっぱい寄せてあって、薄い黄色に濃淡のピンクで縁取りしてある、もうそれはそれは
ロマンチックで母ちゃんにめっちゃお似合い・・・・・・・。
ま、とにかくせっかく作ってくれはったし、履かんと勿体ないんで、今日はスカートを履いて
1時間半のレッスンを受けたんやけど・・・・・・まるで鉛入りのスカートかと思うような、
これはフラダンサー養成スカートなのか?!って思うぐらい重たくてねぇ・・・。
太ももがパンパンになって、腰が痛くなって・・・。

オバハンの踊るフラダンスなんか、きっと提灯の下で踊る町内の盆踊りみたいなもん・・って思ってたら
大間違いですからっっ!ハードです、ハード!

もしかして、あのハードなダンスに耐えれるように、先生の足はサリーちゃんになったのか・・??

ま、でも楽しんできました。
今、踊ってる曲、非常にエッチで意味深な歌詞です。おほほ。

*******

で、フラダンスでいい汗掻いた後でタクを迎えにサマースクールに行って来たんやけど、
バックパックの中にプリントが1枚。学校からの連絡でした。

7月4日はアメリカ独立記念日で祭日なんやけど、その前日に学校でお祝いのバーベキューを
するから、各自何か1品、他のことシェア出来る物を持ってくるようにと。
確か去年もその前もタクのクラスはジュースを持ってこいってな感じやったんで、今年も
そんなものをお願いされるんかなーって思ってプリントを読み進んでいったら・・・

「タクは○○会社のフルーツ・グミを11人分持ってくるように!」

指定されてるやん!しかも、この○○会社のフルーツ・グミって、ついこの間、ストに突入する前に
母ちゃんがタクのために買い占めてきた貴重品!!

お代官様、ご無体なーーーーーっっっ!!!

| | コメント (2)

2007/06/27

トド

トニー、マッサージの講義時間も聞き終わったらしく、隣街のマッサージ・スクールで
お客さん相手に実習を始めてます。あくまでも「実習」なんで格安でマッサージが
受けれるとあって、お客さんもちょくちょく来るらしい。

今日のトニーのお客さん、巨体のオジサンやったらしいです。「絶対に体重150キロはあった!」って
言うとった。そんな巨体のオジサンのマッサージ・・・まるでトドをさすってるような感じなんやろか?
で、マッサージの後、チップをもらったら・・・・5ドル。

わっはっはっはっはーーーー!!!

トニー、怒ってたけど、でも「実習」でマッサージ1回$30やねんから$5が相場。
ただ、その$30は学校の儲けになるのがねぇ、理不尽と言えば理不尽。

ま、母ちゃんとしては笑かしてもらったし、昼間もトニーがお留守やったんで、頭痛も吹き飛んで
くれました。あー、明日もトドが来ればいいのにー♪

| | コメント (2)

2007/06/26

あと1ヶ月ちょい

今日はコレと言って何もなかったです。相変わらずイマイチやる気がないままで・・。
夜になると夢の中で8月に開かれる予定の高3の同窓会の夢を見て弾けてるんやけどねぇ。
昨日も楽しい夢を見てたとこに、途中からトニーが見てるテレビの音が聞こえてきて起きました。

むっ。楽しい夢やったのに。

ただね、タクのアメリカのパスポートを4月に更新手続きしたんやけど、まだ届かんのよ・・・。
普通サービスで10週間っていうから、それで申請したのにねぇ。
どこにも行く予定のないトニーがお急ぎサービスで高いお金払って、さっさとパスポート受け取って
で、どこにも行かんと家におんのにねぇ・・・。

ああ、ちょっと心配。
ほれ、母ちゃんってA型やから、もう事前に何もかもちゃーんと揃ってなかったら落ち着かんのに。

こういうとこがアメリカって嫌いやねん。
日本も役所仕事の手続きはめんどくさいけど、サービスは早いし確実やと思うねんけどなぁ。

*******

さて、明日はタクをサマースクールに迎えに行った後、そのままの足でミドルスクールに連れてって
来ます。タクの新しい学校、教室、そして先生に会ってくる予定。
ミドルでもサマースクールは開かれてて、その時間中に来てもいいって言われたんやけど、まぁ
最初は誰もいない教室でいいかな・・と。

どんな反応になるでしょーか?!

| | コメント (0)

2007/06/25

貯蔵計画

今日はスーパーへ買い出しに・・・。タクの大好きなフルーツ・グミを買い出しに・・・。
またカリフォルニアでは庶民スーパーがストライキに突入するらしい!!
前にストをやったときには半年間!!半年間もスーパーの前でいつも顔を合わせるレジのおばちゃんや
おっちゃん達がプラカード持って立ちはだかってたから、何かそれを突き抜けて買い物する気に
ならんでね・・・。しょうがないからハイソなスーパーに行ったり、聞いたこともないスーパーに行ったり、
別の街のスーパーでそそくさと買い物したり。ホンマに不便やったんよね。

なので、ストに入る前にフルーツ・グミを買い占めーーーっっっ!!

で、買い占めた途端に偏食大魔神が飽きたりしませんように・・・。

いつも母ちゃんが車で片道1時間かけて日系スーパーまでわざわざ行って買い占めてた
天然酵母「濱田屋のパン」、タク、ついに飽きてきました。
最近は毎朝パンケーキを食べてます。そう、トニーのワッフルはイヤやけどタクのパンケーキは
快く焼いてあげてる優しい母ちゃん♪

あ、母ちゃんの「手作りパン計画」はまだチャレンジしてません。カメリアの強力粉、未開封。
7月になったらチャレンジしてみよっかなー。トニーが留守になるしー。

| | コメント (2)

2007/06/24

Beach day!

今日はシンシア達の企画「地域社会にでかけよう!ビーチ編」に参加してきました。
これからこういう企画を毎月してくれるんやって。先月はあのディズニーランド。で、今回はビーチ。
南カリフォルニアだけあって、ビーチはあっちこっちにあるんやけど、今日はオシャレで混み合うマリブを
避けて、もうちょっとローカル色の強い、メキシカン風味のビーチに行ってきました。

参加したのは9家族。みんな自閉症の子を持つ家族。

自閉症の子を連れて行くビーチって、ホンマにハラハラ・ドキドキなんよね。
タクも最近は泳ぎに自信が出てきたせいか、波の下を潜ってどんどん沖に出て行こうとするし。
昔、母ちゃんがタクぐらいの時には、やっぱり同じような事を千葉の九十九里浜の田舎で従兄弟達と
やったけど、いざ自分の息子がやってくれるとなると怖いもんでねぇ・・。なので、いっつも母ちゃんも
一緒にウェットスーツを着込んで、真夏でも毛穴が縮こまるぐらいに冷たい海の中に入って、沖に
泳いで行こうとするタクの足をひっつかんで呼び戻してたんやけど・・・しんどいんよ、これが。
他の家族も、子供が「砂浜を走り去っていく」とか、「砂を放り投げる」とか「食べる」とか、あとは
タクみたいに怖いモンなしで「どんどん沖に向かって歩いて行く」とかするんで、ビーチに行っても
緊張の連続。

でも、今日はシンシアがいる!ピーターがいる!他のスタッフもいる!

お任せ〜〜〜!!!

母ちゃん、ビーチでこんなにリラックス出来たのは、かーなーりー久しぶりでした。
冷たい海の中でタクはピーター兄ちゃんやラキ姉ちゃんと遊ぶ(っていうか、やっぱり沖に向かって
波の下をくぐって泳ぐタクを追いかけてたんやけど・・)のを見て、ああ、楽ちん。ああ、幸せ。
やっぱり海はいいなぁ。潮風はいいなぁ。


ビーチに着いてスグ。ちょっと寒かったんで(?)砂浜にあった石を抱いてるタク。

P1000050


ピーター兄ちゃんに放り投げられる寸前。

P1000058_2


そう、海パンはアロハ模様ですわよ。似合ってるでしょ?ピーター兄ちゃんともお揃い?

何はともあれ、タクも満喫した今日のイベントでした。
来月の企画は何かな?またビーチかな?ワクワク。

| | コメント (4)

2007/06/23

脱皮

今日はトニーは朝からマッサージの学校の研修に行ってくれたんで静かでした。
なので、ちょこっと片付けて、洗濯して、掃除して、さぁ、どっかに行こうぜ!!ってタクを誘ったのに
ことごとく断られてねぇ・・・・つまらん。

どうも母ちゃんはトニーみたいに「お家でバケーション♪」が出来ないタチのようですわ。ちぇ。

でも、どうにかこうにかタクをプールに連れ出したけど。
タクはねぇ、綺麗に日焼けしていい感じ。

母ちゃんはねぇ・・・・・脱皮中。

なじぇ?なじぇ母ちゃんだけ脱皮?タクは若くて肌に潤いがあるから?

ちょっとガッカリ。
でも、日焼けしたら痩せて見えるんよね。目の錯覚で。

さーて、明日は明日でビーチに行ってきます。
シンシアやピーター兄ちゃんや、他のスタッフがビーチに集合してくれてて母ちゃんや他の家族は
そこに行くだけ。で、行って親はビーチでリラックスして、シンシア達が子供達と遊んでくれるんやって。
何て画期的な企画なんでしょ。
ハッキリ言うて、トニーと一緒にビーチに行くよりも安心。
ますます脱皮するかもしれんけど、楽しんでくるとします。

| | コメント (0)

2007/06/22

ついつい大阪弁

今日はトニー、朝イチの仕事に行って、昼からはどっかに出かけてたんで我が家は安泰でした。
でも、どーしても晩ご飯を作る気になれんかったんで、メキシカンのテイクアウトやったけど・・。
もうねー、暑くなってきたらパスタを茹でるのも億劫で・・・。
料理をするにもモチベーションがないとねぇ・・・。
あと賞賛のコメントと、ご褒美もあれば言うことないのになぁ。

*******

今日はサマースクールの後、タクをシンシアとのOTに連れてって来たんやけど、ジムに向かう
途中、車で走ってたら脇道からちょっと頭(?)を出してるピックアップ・トラック(日本で言うたら
軽トラ?)が見えてね。距離的にも余裕はあってんけど、なーんかイヤな予感がしてたら
案の定、急に飛び出してきて無理な右折をしてねぇ。
で、その拍子に遠心力で荷台に積んであった古いテレビかタンスか分からんような物が
振り落とされて!!!

あれ、かあちゃんの車がもうちょっと速く走ってて、もうちょっと近かったら直撃やったやん!!
母ちゃんの愛車の「ポコちゃん」「ボコちゃん」になってたとこやん!!

もう、車の中で「シャレにならんー!アホかー!何してんねん!気ぃつけんかー!大概にせぇー!」って
ついつい叫んでました。おほほほほ。

これ、関東の人やったら何て叫ぶん?「バカー!危ないじゃないのー!やめてよねー!」 ??

ま、事故にならんで良かったです。

*******

さて、今日のMちゃん。朝会った時は寝起きが悪かったのか、大人しくてね。
「Good morning!」って声をかけたのに、シラ〜ッとしてて、まぁそんな日もあるやろな・・って
思った直後、Mちゃん、昨日の落書きが綺麗に消されてるのを見つけてね。

「ひゃっほー!!落書きが消されてるわ!見て見て!悪い落書きがなくなってるのよ!
 これで悪いティーンエイジャーは負けたのよ!私たちが勝ったのよーーー!!」

一気に盛り返してました。素晴らしかったです。ブラボーでした。

| | コメント (2)

2007/06/21

バケーション

今日はフラダンスのレッスンに行ってきました。はぁ、リラックス、リラックス。
ホントに1週間のうちで母ちゃんが母ちゃんのためだけに、他のことはなーんにも
考えずにいれる時間は、この腰を振ってる1時間半だけ!!

この1時間半が持てるって事だけでも幸せよねぇ。

で、この1時間半を満喫して、楽しんで家に帰ったら・・・・・トニーがいてる・・・。

ホンマにこの夏休み期間ってトニーの仕事は閑散としててね。
リッチなお客さんがみんなバケーションで長期海外に行ったりしてるもんで、トニーはヒマ。
ホンマにジムのトレーナーなんか水商売やわ、こんなん!たまらん!
そしたらトニー、

「お客がみんなバケーションでおらんから、オレは家でバケーション♪」

ふざけんなー!!母ちゃんにはそんなバケーションはないんじゃー!

なのに、昨日の夜は「オレはバケーションやから、明日の朝はワッフルが食べたい。」とかって言うし。

私はメイドやないー!

何で仕事に行かんヤツの為に朝からワッフルなんか焼かなアカンねん!

もーーーーーー


誰かこいつも連れてってーーーーーっっっ!!!


フラダンスのレッスンから帰って来てもトニーが家にいてたんで、母ちゃんはそのまま
タクを迎えに行って・・。でも、時間が早すぎたんで車の中でチンタラしてました。
ああ、つまらん。ああ、時間の無駄。

7月始めになったら、トニーは1週間研修に出かけるんで、それを指折り数えてます。
ああ、それが母ちゃんのバケーションになるかも♪
そしたら朝から自分で自分のためにワッフル焼いて食べよっと。

******

さて、本日サマースクール2日目。昨日ハイテンションやったMちゃんも、2日目になったら
落ち着くか・・と思ったら、朝、タクと母ちゃんを見つけてくれて大声で「タクーーーーーッッ!!」

タクは大声で喋りかけられるのが嫌いなのを知ってるのにねぇ。忘れるのねぇ。

で、先生やエイドの人たちがたむろしてる所にタクとMちゃんと一緒に行ったら、壁に・・ほれ

2454819560_orig_1

こんな落書きがしてあってね。それを見たMちゃん・・

「何?何て描いてあるの?SLIDE?
 そんなのナンセンスじゃないの?
 どうしてこれがSLIDE(滑り台)なのよ?」

それを聞いてた先生が「描いた人のニックネームかもね・・」

そしたら、Mちゃん

「まったく何て悪いティーンエイジャーなの!ホントに悪いわ!
 あなたはタクに悪いティーンエイジャーになって欲しい?
 私は絶対に悪いティーンエイジャーにはならないの! 
 絶対に悪いティーンエイジャーにはならないんだからーーーーーーっっっ!」

朝っぱらからMちゃん、熱血でした。
この後も、他のクラスメート相手に熱弁してました・・・。


 

| | コメント (0)

2007/06/20

サマースクール初日

タク、今日からサマースクールが始まりました。
半ドンで終わるし、大したことはせぇへんし、もう時間つぶしに行ってくれて
母ちゃんにちょっと時間をくれるような、それだけのサマースクールやけど。

サマースクールの間は母ちゃんが送り迎えすることにしてて、今日もタクを送って行ったら
去年のサマースクールでタクのクラスを受け持ってくれた先生が今年も担任で
タクを見るなり「タクー!久しぶりねー!」って言うてハグしてくれて。

ただ、あまりにも久しぶりやったんで、タクはちょっと顔が強ばって耳を塞いで、でも
先生にハグされてたんやけど、それを見てたタクのクラスメートのMちゃんが

「タクはねっ、大きい声が苦手なのよっ!だから、あんまり大きな声で話しかけないようにして!」

まぁ、ホンマに女の子って世話焼きって言うか何て言うか。
ま、嬉しいけどね。そうやってタクのことを思って言うてくれてるんやから。

で、先生はMちゃんにそう言われて「はいはい。分かってるわよ。」って言いながら、スクールバスで
学校に来てる子達を探しに行ったんで、母ちゃんはタクとMちゃんと一緒に待ってたら
Mちゃんがすっごいハイテンションでね

「らららららー、今日はサマースクールの1日目ー!私、とっても嬉しいのー!
 だって、この学校の方がおもしろいんだもーん!タクはサマースクールが好きー?
 ほら、見て見て、今日は初日だから名札を付けてるのよ、私。あ、タクも付けてるー♪
 あ、Rちゃんが来たわー!やほー!元気だったー!サマースクールの初日よー!!」

Mちゃん、アンタがいちばんウルサイ。

でも、今日は母ちゃん、ちょっとテンション低めでね。
ちょっとイライラしてたんやけど、このMちゃんの事を思い出して元気づけてました。

明日はフラダンスで気分転換してきます。はぁ。

| | コメント (0)

2007/06/19

カレーで終了

今日はシンシアがやってるサマーキャンプでビーチに行くって事やったんでタクも参加させました。
去年もこの「ビーチへ遠足」が何回かあって、母ちゃんも一緒に参加してたんやけど、
自閉症の子供達も誰も逃げたり溺れたりせぇへんかったし、シンシアやピーター兄ちゃんの
言うことをちゃんと聞いてるし、それに母ちゃんがビーチに連れて行くよりもタクも遊ぶんよね。
なので、今日はもうシンシア達にお任せしてきました。

あー、楽ちん。

で、母ちゃんはジーナとステラを散歩に連れてって、家でバタバタして・・・・。

で、トニーがまた長い昼休みで帰ってきたら、近所にある日本人のご夫婦が経営してて
メキシカンの人たちが料理してる『イタリアン・レストラン』(美味しいんよ、ここ)でランチでも・・・・
って思ってたん。


そう、今日は結婚14周年。

でも、帰ってこんので、母ちゃんはカレーを煮込んでました。

そしたら1時前になってトニーが帰ってきて「ランチ買ってきたぞー!」

あっ、トニー、珍しく結婚記念日を覚えてて、何か美味しいモンでも買ってきてくれた?
ああ、それなのに母ちゃんと来たらカレーで済ませようとしてたなんて・・ああ、負けやん!

って思って、持って帰ってきたランチをドキドキ、ワクワク、ヒヤヒヤしながら見たら・・・
めっちゃでっかいサンドイッチ。

「こんなでっかいサンドイッチで10ドル!お得やろ!」

・・・・絶対に覚えてない。コレはカレーでも引き分けになる。

ってことで、そのまま何も言わずにサンドイッチを食べ、晩ご飯にカレーを食べたんやけど。
結婚記念日の「け」も言わんから、やっぱり忘れてるんでしょう。それか母ちゃんと一緒で言わんだけ?

ま、どっちゃでもえーわ。
こんなんでも14年目を迎えられたんやから、このままきっと15年目が来て、16年目も来るんでしょ。

ああ、ラビリンス・・?

******

さて、夕方はタクを連れて、ジェリー兄ちゃんの体操教室に行ってきました。

先週の火曜日の体操教室で、同じグループのM君が途中で荒れて、ジェリー兄ちゃんに両手首を
掴まれた格好で強制退場させられて、泣いて叫んで大変やったんやけど、今日はどうかな?
M君とおばあちゃん、来るかな?って、ちょっとドキドキしながら行ったんやけど、ちゃーんと来てて
ホッとしました。
で、先週の話を聞いたんやけどね。車に乗せるのにひと苦労して、そのあと落ち着くまでにも
時間がかかったらしいです。で、落ち着いたところで、おばあちゃんがM君に話を聞いたら

「とにかくタクに嫌われたんじゃないかってすっごく気にしてたのよ。
 あの時はタクじゃなくて他の子と何か口論みたいな事になってたと思ったのに。
 だから何でタクなのって聞いたらね・・

 タクはいつも落ち着いてて優しい。タクはボクの友達。
 なのに、ボクが泣いて叫んでタクがボクのことを怒って嫌いになったかもしれない。

 って言うのよ。だから、じゃあMもタクみたいにならなきゃねって話したらタクみたいになりたいって。」

本当に話せる自閉症の子の話って興味があるよねぇ。
タクはM君が泣いてた事も叫んでた事も、そりゃ耳を塞いでたからウルサイなぁとは感じてたやろうけど
でもM君が嫌いとか、そういう感情には達してないんやけどね?
タクが今まで嫌いになった子って、タクに直接の危害を与えた子だけで、その子の側には絶対に
近寄ろうとせんかったし、逃げてたけど。
タクはお話もせぇへんし、一緒に遊ぶのも下手やけど、でもこうやってタクを「友達」って思ってくれる
仲間がいるって・・幸せな子やなぁ。

母ちゃんも嬉しかったです。

で、今日のレッスンはみんなとっても頑張ってやってて、終わったときにはみんな汗かいてたんやけど、
その汗をかいて湿ったTシャツのM君、別れ際にタクの肩をポンポンって叩いて、母ちゃんにはハグして
くれました。M君、13歳。思春期まっただ中。

| | コメント (2)

2007/06/18

愛車ポコちゃん

先週から母ちゃんの愛車のポコちゃん、オレンジ色の「メンテしてくれ」表示が点きっぱなしになっててね。
で、今日はトニーがまた朝イチの仕事の後、長い長い長ーーーーい昼休みで帰ってきてたんで
「タク、見とってや!」って不毛なお願いをしてディーラーに行ってきました。

アメリカ、車がないとどうにもならんのでね・・・。車のメンテはちゃんとしておかんとね。

ハワイに住んでた頃はバスがあっちこっちに走ってたし、自転車でもまぁまぁ移動できて便利やったけど
もうここでは無理。
サンディエゴに引っ越して暫くはレンタカーを1台借りてただけで、トニーが仕事に乗って行ってたし
母ちゃんは家でちんまりしてた日が続いてたような。トニーは「歩いてスーパーに買い物に行け!」って
暴言吐いてケンカもしたよなぁ・・・。しかも母ちゃんはアメリカの免許をハワイにいる間に取って
なかったんで、サンディエゴでトニーが休みの日に2回だけ運転の練習に付き合ってもらったけど
オートマ車やったし、そこそこ上手に運転できたわけ。そしたらトニーがその母ちゃんの素晴らしい
運転技術にビックリして(?)「日本の免許は持ってるんか?日本ではどうやって運転免許を取るんや?」
って聞いてきたんで、教習所って言うところに通って・・って言うたら「いくらかかるんや?」
・・・・何か大阪の「儲かりまっか?」「ボチボチでんな。」みたいなノリのお金の話になってね。
で、えー、20万ぐらい?って言うたが最後「そんなにお金払ってるんやったら運転できるやろー!」

薄情なやっちゃ。

でも、無事にサンディエゴでペーパーテストに1回落ちて(だーって、英語の教本で勉強してたのに
日本語のテストがあるっていうから、そっちで受けさしてもらったら日本語の訳が変でワケわからん
かってんもん!)、実技試験で最後の最後にパーキングで反対車線を走ったけど合格してね。

で、そのあとスグぐらいにハワイで乗ってた車が船便で届いたんでトニーと取りに行ったんよね。
サンディエゴから車で2時間ほどの港に。
で、その届いた車って2ドアの小さい車。レンタカーで借りてたんはバン。母ちゃん、免許取り立て。
アメリカ、右車線。アメリカの高速道路はアホばっかり。しかも港町。トラックガンガン。
なのに、そこから母ちゃんがバンを運転して帰りましたから・・・。ホンマ、よぉ生きて帰れたわ・・。

それ以来、車なしではどこにも行けない場所で生活してるけど、でもやっぱり運転は怖いねぇ。
アホな運転手が右にウィンカー出しながら左折してくるし、ここはF1レースのサーキットか?!って
言うぐらい猛スピードで運転してるのもいてるし。怖い怖い。
事故にも3回ほど遭って、お巡りさんにちゃんと話し聞いてもらえんかったし(差別じゃ、差別!)
高速で前に乗ってたボロジープが突然煙を吐いてエンストしたこともあったし・・・・。

なので、車のメンテはちゃんとしてます。

ま、今のポコちゃんはまだ新しいんで、何の不自由もないんやけどね。
オイルチェンジとタイヤのローテーションと、ブレーキのチェックとエアコンのチェックで
今日のメンテは1時間半で終わるって言うから待ってたんやけど・・1時間半が2時間を過ぎて・・

退屈。

もうイスに座ってんのもお尻が痛くなってきた頃に、ディーラーのお兄ちゃんが母ちゃんを
「ちょっとちょっと・・」ってロビーの外に呼び出して・・・イヤな予感・・・

「タイヤが全部すり減ってるから4本とも替えないとアカンよ。どうする?」

うぎゃーーーーーーーー!!!!

見積もりを聞いて、再びうぎゃーーーーーー!!!

今日はもう無理。また出直して来る・・・。

そりゃね、もう2年。タクと出かけまくって2年も乗ってりゃタイヤもすり減るでしょ・・・。

あああああ、イタイ、イタイ、出費がイタイ・・・・。
ステラの避妊手術もせなアカンのになぁ・・・。

でも、タクと母ちゃんの安全のためやもんなぁ・・・・。はぁぁぁぁ。来週辺りに行ってくるとします。

| | コメント (0)

2007/06/17

我が家のスタイリスト

昨日の日記にも書いたけど、母ちゃんの髪の毛、ただ今ほったらかしのボサボサ。
ショートが伸びて来てて、もうクセが出てくるし量が多いんで膨らむし・・・。
でも美容院にはなかなか行けそうにないし、どうにかして誤魔化すしかない・・・。

って思ったんで、サイドの髪を耳にかけてピンで留め、後ろの毛をコテではねさせて。
結構それなり格好ついたんよ。「イケるやん、これ♪」みたいな感じ。

で、気分良くしてたのに、タクがまた母ちゃんを見るなり、朝のしょっぱなから

「Head!! (何やその頭は!!)」

ええやんかー、そんなに言うほど変な髪型ちゃうやん!

「Hair! (その髪型!変!)」

いいの!これで!母ちゃんは気に入ってんの!


「Hair!!!」


しつこーい!!朝っぱらから男のクセに女の髪型にいちいち文句つけんなー!

なので、もうここは誘導していくしかないと思ってね。
ほれ、タクってまだまだエコラリアがあるやん?ちょっと自信がなくなってきたら言われたことを
そのまま繰り返して言うんで、それで行くしかないと。

なので、タクの目をじっと見つめながら

「Mommy, you look nice. You are so cute.」ってお手本を言うたらね・・・


「Hair!!!」


むきーーーーっっ!!何でここぞと言う時にエコラリアをせぇへんの!?

そんなに似合ってない?凹むなぁ・・・
しかも、タク、半分パニクってるし・・・。ちぇ。

何でこんな母ちゃんのちょっとした髪型の変化ぐらいでここまでヤイヤイ言われな
アカンねん・・ってブツブツ思いながら、タクの洗濯物を持って下に降りようと廊下を歩いてたら、
今度はタクが背後から

「Go straight! Turn left!」

階段は右にあるんやけど、そこを真っ直ぐに行って左に行けと・・・。洗面所に行けと!!

く、悔しい・・・・。むきーーーーっっ!!

でも、今日はこのヘアスタイルでぶっ通しましたから!

| | コメント (2)

2007/06/16

モーレツ!しごき教室

昨日の夜は腰痛に苦しみながら、でも腰に大きな「ホッカイロ」みたいなんを
巻き付けて温めて寝ました。(これがいちばん効くような気がする)
これでゆっくり休めてあげれば、明日には腰も良くなって、母ちゃんも心機一転・・・

って思ってたのに、なのに、そーれーなーのーにーーーーっっっっ!!!


タク、清々しく爽やかに4時起床。


5時まで母ちゃんはベッドの中で粘ったけど、もうそれ以上は無理でした・・・。
何なんやろね?夏休みで浮かれてるから??
ま、母ちゃんの腰痛がマシになってたんで良かったけど。

そのまま起きだして、何やかんやしながら時間を潰して、午前中は散歩に行って
乗馬セラピーに連れてって。
ホントは今日は昼からタクとビーチに行こうって言うてたんやけど、もうそんな体力も
気力もなかったんで、プールで泳いだんやけど・・・。

母ちゃん、泳ぐのは好きで泳げるんやけどね。でも髪を濡らしたくなかったわけよ、今日は。
あとでスーパーにちょっと買い物に行こうかなぁって思ってたし、それに今、髪の毛が
ボサボサに伸びてきてて、濡れたらもう修復不可能になるし。

だから気をつけてたのに、タクが急にジッと母ちゃんの顔を見つめてね。
で、ひと言「Head!」って言うたかと思ったら・・・・

母ちゃんの頭のてっぺんに手を置いて、そのまま母ちゃんをプールに沈めて・・・・

これは『しごき』?

もう、ここまで濡れてしもたらしゃーないんで、母ちゃんも顔を水につけて泳いで
で、タクの所に戻って「ぷはーっ!」って水から顔を出したん。
そしたら、ほら、髪の毛が全部水でくっついて後ろに行くやん?顔が剥き出しになるやん?

そしたら、またタクが母ちゃんの顔をじーっと見つめて、今度は

「Hair! (何じゃその変な髪型は!)」

・・・・『いじめ』?

今日も1日、クタクタでした。

| | コメント (0)

2007/06/15

夏休み初日

夏休み初日。朝寝坊・・・したかったけど、いつも通り起きました。
もう早起きが身にしみ込んでしまったんやろか?すっかりオバアチャンの仲間入り?

さて、今日から時間がてんこ盛り。どうにかしてダラけんと過ごして行かんと・・・。

っていうんで、朝は2箇所の散歩コースを巡って。
昼過ぎにシンシアの所に連れてって。
その後、チャッキー・チーズに行って遊んで。
帰り道でスーパーに寄って。
夕方はプールで遊んで。

もうご飯の支度をするときにはお腹が空きすぎててねぇ・・・。
で、がっついて食べたら・・・・胃痛。

そして、動きすぎたせいか腰痛。

やっぱりオバアチャンなのか・・・。うえーん。

| | コメント (2)

2007/06/14

小学校最後の日

今日はタクが小学校を卒業する日・・。
でも、卒業式なんてものはなく、ただ半ドン学校に行って終了でした。味気ない。
「蛍の光」とか「仰げば尊し」とか、そういうのんはないのね、アメリカ。

ただ、今日は学校最後の日ってことで、最後の朝会があって、そこでタクが何かの賞を
もらうって事やったんで、カメラ持って行ってきました。

タクがもらったのは「Teacher's Choice Award」(先生が選んだで賞)
ま、この1年間よく頑張りましたって感じの賞?
タクは名前を呼ばれて、もう1人、タクのクラスで選ばれてた子と一緒に前まで行って
校長先生に手伝ってもらって賞状をもらってました。
タクの担任は一緒に前まで歩いて行ったけど、あとは校長にお任せ。

P1000014

で、他の子達と一緒に舞台で並んで・・


P1000016

こうやって、ちゃんとみんなと一緒に立てるだけでも大したもんです。成長したねぇ。

ただ、この後もゾクゾクと賞をもらう生徒が舞台の上に上がって来て、タクはすっかり人垣に
飲まれてしまい、途中で舞台の階段のとこでしゃがんだりしとったみたいやけど。

ま、何年か前にここに立った時は、みんなのカメラのフラッシュに舞い上がって、狭いところで
クルクル回って危なかったんで、やっぱりそれに比べたら成長、成長。

成長したとこで、さっさと小学校を卒業ー!さぁ、次はミドルーーー!!

******

昼過ぎにスクールバスで学校から帰ってきたタクのバックパックを確認。
今日は課題を山盛りに、学校で使ってた本やらノートやら、アートの作品やらを持って帰って来てたし、
一応「成績表」みたいなんも持って帰ってきてたし、IEPの途中経過報告も入ってたし。
それを整理してたら、青いプレゼントの包みが1つ。先生からのプレゼントでした。

わりとこういう事をするんよね。親も先生やエイドの人にプレゼントするけど、お返しももらったり。

でも、母ちゃんは個人的に先生やエイドの人には何もせんかったのに、先生はタクに何かを
買ってくれてたらしく・・・。ほーんのちょっとだけ、一瞬だけ「あ、何もせんでマズかったかな・・」って
反省したんやけどね。

包みを開けてみたら・・・


カバのぬいぐるみ・・・。

P1000027


今までのプレゼントって、クレヨンとかチョークとか、本とかノートとか鉛筆とか、何か夏休み中に
課題をさせたくなるような物か、ビーチボールとか、マクドの5ドル商品券とか、アイスクリームの
商品券とかで、使えるもんやったのに!!!

何やねん、カバって!!!


最後まで腹の立つ先生でした。もー知らん!

ただ今、ステラがカバと対決しております。首がちぎれるのも時間の問題かと・・。

| | コメント (4)

2007/06/13

過保護

タクの小学校生活もいよいよ終わりが近づいてます。明日半ドンで終了!!いえーーーい!!
で、今日はタクのクラスで『学年度末パーティー』兼『担任のD先生を見送る会』があったんですが・・。

昨日の夜からタクは「学校に行きたくないモード」突入でね・・(昨日の『タクの日記』を見てくだされ)。
今朝なんか半べそかいてんの。
もー、幼稚園から小学校1年生までの間、あの手この手を使って登園・登校拒否をやらかした
プロの母ちゃんとしましては「学校に行きたくないから泣く」なんていうのは以ての外!!
しかも、その理由が「先週の水曜日、学校休んだから」?!「これを恒例にする」?!

うぎゃー!!そんな事でどないするーーー!!あまーい!

あまいあまいあまいあまいあまーい!!
母ちゃんは給食が嫌いで仮病を使って幼稚園を休んだことなんか、どうでもいいねん!
タクには学校に行ってもらう!!

で、半べそのタクをスクールバスに乗せたんやけどね。
ここで母ちゃんがクラスパーティーに行ったら・・・どうなるんやろ??って思ったらねぇ。
だいたい機嫌良く学校に行った時でも、母ちゃんがクラスパーティーに行ったら早引きできると
思って帰り支度するし、タクはどうせ何も食べへんけど母ちゃんはお金も払ってるんやし
ピザのひと切れでも食べようとしたら「Trash!(ゴミ箱に捨てろ!)」って言うのに。

なので今日のパーティーには行きませんでした。
クラス代表のお母さんにピザ代と、あと先生やエイドの人へのプレゼント代は渡してあるし。
タクも母ちゃんがいてない方がエイドの人とホッコリ出来るやろうし。

その代わり、明日、学校最後の朝の集会でタクが何かの賞をもらうらしんで、それには
カメラ持参で行って来ようかなと。

*******

で、学校に行かずに家でバタバタしてたらトニーが帰ってきて「寿司ランチに行こか?」

うほほーい。学校のパーティーよりも寿司がいいー!
トニーはその寿司屋の奥にあるちょっと寂れた映画館で映画が見たかったらしく、なので
そのついでに寿司ですわ。もう、何でもいい。お寿司が食べれるなら♪

別々の車で出かけて、小さな山を1つ越えた隣町にある母ちゃんお気に入りの寿司屋に行って
きました。今日もアジが美味しかった♪

で、お寿司を食べてたらトニーが
「オレのお客さんの子がミドルスクールやねんけど、ミドルに行ったら小学校と全然違うって言うてた。
 小学校は親がいつでも行けたけど、ミドルはアカンねんて!」

・・・・そういう話、私がこの間トランジションIEPに行った後にせんかったっけ?
アンタ、私の話は筒抜けで、お客さんの話は聞いてるな?!

なので、もう1回トニーにこの間母ちゃんが見てきたミドルスクールの話やらをしたわけ。
で、小学校と全然違う事の中に、タクも体育の授業にはロッカーに行って、ジム用の体操服に
着替えるんやってって言うたらね

「え?!そんなん、タクがからかわれたり虐められたりするかも知れんやないか!
 あっちこっち教室を移動したりするんか?どうするんや?
 そうなったらタクにボディガードを付けてもらって、悪い生徒から守ってもらうしかない!!」

・・・・・・それを言うならエイド・・・。

もう・・ホンマにこのお父ちゃんは・・・・。話してて頭イタイっちゅうねん・・・。

もしもタクにボディガードがついたなら、まずはアンタを一番最初にやっつけてもらうからっ!!

それとかね、

「タクが学校でイヤな目に遭ったりしたら、もう学校には行かせんと、ホームスクールや!

って言うんで、誰が教えるんな?って聞いたら「お前に決まってる!オレは仕事で忙しいし家にいてない!」

・・・いてるやん、ほれ、今もこうして。

「・・・う゛!!そ、そ、それを言うなーーーっっ!!」

もう、これ以上喋ってたらお寿司が美味しくなくなりそうやったんで、そこで打ち切りました。
もうアホらしいて喋ってられん。

でも、トニーってあんまり(全然)タクと関わらんクセに過保護でね。
昔、タクがハイハイして動き回るようになった時には「ヒザを擦りむくから長ズボンを履かせろ!」とか
タクがヨチヨチ歩くようになったら「転けて頭打ったらどうする!ヘルメットかぶせろ!」とか・・・。

こんなヨチヨチ歩く子にヘルメットかぶせるほうがバランス崩れて危ないっちゅーのよねぇ?!

| | コメント (2)

2007/06/12

乱調やった体操教室

今日はお天気もますます良くなって気持ちいい1日・・・

やったけど、母ちゃんはコロッケ作ってました。
昨日買ってきた10ポンド(約4.5キロ)のジャガイモをどれだけ消費できるかーー!!
でも、全部をいっぺんに茹でれるはずないし、コロッケの具の挽き肉もあんまりないし。
なので、カレーの分のジャガイモを残してせっせと作ってました。

結果!!

46コ!!

ああーーーー、残念!夢の50コにもうひと息やったのにーーー!!

小さめのコロッケを作ってたつもりやってんけどなぁ。

*******

さて、今日は放課後にタクをジェリー兄ちゃんの体操教室に連れてってきました。
グループレッスンで、最初に始めたときはタクとMくんの2人やってんけど、それが3人になり
4人になり、今日は6人に増えててね。まぁ、人数が増えた分、ジェリー兄ちゃんの他に
あと2人のインストラクターがついて、グループを分けてレッスンはしてたんやけど、
タクはジェリー兄ちゃんの目が届かなくなるとマットの上でゴロッと横になってリラックスして
なーんかサボってますわ。ホンマに・・・・誰に似たのやら・・・・ちぇ。

でも、他の子もそうなんやと思うなぁ。ジェリー兄ちゃんの指示がコンスタントにあるから
緊張感があって、子供達も頑張ってたような気がしてたんやけどなぁ。

まぁ、そのせいかどうなのか分からんけど、今日はレッスンの途中でM君が荒れてね。
普段は大人しいお兄ちゃんやねんけど、レッスンの途中でジェリー兄ちゃんがM君の両手を
掴んでロビーに出てきた時は大泣きで叫んで暴れて、ジェリー兄ちゃんに蹴りを入れようとして。

そのまま退場になったんやけど。

M君、両親は去年に離婚しててお母さんは薬剤師さんで帰りが遅く、その間は76歳になる
おばあちゃんがM君の世話をしてはるんやけど・・・泣き叫ぶM君はジェリー兄ちゃんに両手を
掴まれたままロビーを出て行き、おばあちゃんはオロオロ・・・。

でも、あのジェリー兄ちゃんのやり方はどうかなぁ・・と。
何せ元マリーン(海兵隊)のジェリー兄ちゃん。泣き叫ぶM君の両手首を両手でガシッと握って
ちょっと持ち上げながら抑制しててねぇ。何でそこまでするんやろ?って感じでね。

何か違うような気がして・・・。

ただ、M君のおばあちゃんは最近のM君の様子を「男性ホルモンが・・」って言うんよね。
思春期で男性ホルモンが出て、気性が荒くなったりするって。

でも、その男性ホルモンに男性ホルモンのジェリー兄ちゃんじゃあねぇ・・。
火に油を注ぐような気がしてねぇ。
タクがもしもああなったら、ジェリー兄ちゃんの体操セラピーはお休みするかなぁ。

ま、色んな事を考えさせられた今日の体操教室でした。

あ、M君が大騒ぎしてたけど、タクはマイペースでした。
ホンマに仙人のような・・・。

| | コメント (0)

2007/06/11

チャーシュー

月曜日。
いつもはサボってた週末の分までバタバタする日やねんけど、今日はジーナとステラの散歩から戻って、
今日はタクのホームセラピーにラキ姉ちゃんが来る日なんで家の中を超ハイスピードで掃除して
で、お出かけしてきました。

同志の松けん母とお買い物&ラーメン・ランチ♪

松けん母の家まで行って、松けん母の車でまず最初に連れてってもらったのは『イラン・マーケット』
いやぁ、不思議な香辛料やら豆やら飲み物やらいっぱい売ってましたねぇ。
で、母ちゃんはソラマメとメロン、そして10ポンド入り(=約4.5キロ)のジャガイモを買ってきました。
明日はコロッケ作りに励む予定。ほれ、タクが学校休みに入ったら時間もないし・・・。
このジャガイモを全部いっぺんに茹でる鍋がないんやけど、でももしかしてもしかしたら、明日は
「夢のコロッケ50コ」を達成するかもーーー!!

でも、このイランマーケット、イラン人・・かどうか分からんけど、でも中近東系のオジサン達が
おばちゃん達に混じってお買い物してましたねぇ。もっと威張ったオッチャン達が多いんかと
思ってたけど、結構家事に協力的なんかね?

そりゃそうと、売ってた物の中で非常に気になったのが「Sour Grapes」っていうブドウ。
緑色で熟れきってないようなブドウやねんけど、これをみんな大量に買っててね・・・。
気になるわぁ。

Sourgrapescluster786491

(どうやら調べてみたところによると肉と煮込んだりして食べたりするみたい。美味しいねんて。
 誰か食べさしてくれんかなー。)

あ、そうそう、イラン・マーケットやったけど、山○山のティーバック緑茶が売ってたんで
トニーに買って帰りました。これで母ちゃんの緑茶は守れたかな・・と。

で、マーケットを後にしてラーメン屋に行ってみたけど、まだ開店前。
なので、時間つぶしに今度はコリアン・マーケット。キムチとシシトウをゲット♪
日本の物もココには売ってて、大福に心が揺らいだけど、そこはぐぅぅぅっと我慢、我慢。

(今日の母ちゃんの晩ご飯は炊きたてのご飯にキムチと冷や奴とビール。もうこれだけで満足♪)

*******

そしてラーメン・ランチ!!久しぶりの本物ラーメン!!
昨日の夜は塩ラーメンの気分やってんけど、メニューを見たら「チャーシュー!!」

去年の年末、大阪に帰ってたときに高校の友達とご飯食べに行ったんやけど、そこに後から
ラーメン屋のオヤジになってる友達も来てね。で、チャーシューをお土産に持ってきてくれたんやけど
これが美味しかったんよねぇ♪あれ、ラーメンに入ってたらもっと美味しいんやろなぁ・・・って
ずーっと思ってたんで、「やっぱりラーメンはチャーシューでしょー!」って感じでオーダーしました。

松けん母はヘルシー嗜好で「野菜ラーメン」。だから痩せてんねん、松けん母。

久しぶりに食べたラーメンは美味しかったです。やっぱりインスタントとはちゃうなぁ。
チャーシューも美味しかった・・・けど、あの友達のチャーシューのほうが味が染みてたなぁ。

そんなことを思いながらツルツルッと母ちゃんは食べ終わったんやけど、松けん母の「野菜ラーメン」は
まるで底なしみたいなラーメンで、松けん母が汗かきながらすすってんのに全然減ってなくてねぇ・・。
エンドレスでねぇ・・。ちょっと羨ましかったなぁ。

(ラーメンの写真も撮ろうと思ってたけど、目の前に置かれたら一目散に食べてましたわ・・・)

でも、ラーメンも美味しかったけど、松けん母と色んな話が出来て楽しかったです。
松けん母んちの松けん、タクよりもお兄ちゃんで思春期に突入!?してるし、学校は違うけど
ミドルスクールでの過ごし方とか、どんなとこに気をつけてやったらいいかとか。

ああ、先輩がいて良かった。

ミドルに入るにあたって、学校の授業の事とか選択科目の事とか、お勉強面でも心配な事は
山ほどあるんやけど、体育の時間がね。ミドルになるとコロッと変わるんよ。
小学校の時は、学校に着て行った洋服のままで体育の授業を受けて走ったりしてたんやけど
これがミドルになると体操服を買って、自分のロッカーも割り当てられて、ロッカーのカギも
買って、自分で開けたり閉めたりして、で、更衣室で着替えるんよ。

大丈夫なんやろか??ああ、心配。

他の男の子達に混じって着替えるわけで・・・・・

今時の中学生ってどんなパンツ履いてんの?トランクス?

だってねぇ、そういうのんが一番からかわれる原因になるやん?

松けん母によるとトランクスかボクサーパンツって事で、ボクサーパンツ愛用のタクはOKのようです。
そうよ、アメリカの中学生はグンパンみたいなパンツは履いてへんねんで!!
あとは、Tシャツもバックパックもサーファー・ブランドのがウケてるとか・・。

ああ、大阪から帰ってきたらタクのお洋服を買いに走らんとアカンみたいやね・・・。

そう言えば、トニーって「物を捨てれない男」でね。何でもかんでも「勿体ない。まだ使える。」とかって
言うてガレージに山積みになってたりするんやけど、トニーが大昔着てたTシャツとかジーンズとかも
保管しててねぇ・・・。
前に「いらんやん、もうこんな古いTシャツなんか。ええ加減捨てたら?」って言うたら

「いや、タクが着るかもしれん!」

有り得ん。そんなことしたらいじめられるかも知れん!

勝手に捨てたろかなーーー・・・・・。

| | コメント (0)

2007/06/10

ブーム

日曜日。今日の予定はタクと動物園。
ま、急いで行かんでもいいし、トニーの学校は10時やって言うてたから7時に起きたら
充分何もかも間に合う・・・。

って思ってたのに、いつも通り5時半にステラに顔を舐められて起こされました。ちぇ。

しょうがないんで起きだして、ステラをトイレに連れてって、コーヒー1杯飲みながら
メールをチェックしたんやけど・・・アカン、やっぱり眠たい。
でも、ここでベッドに戻って2度寝したら絶対に起きれる自信なかったし、テレビを点けたら
フレンチ・オープンの男子決勝、フェデーラvsナダルやってたんで、それを見ながら
毛布を頭から被ってステラの顔舐め攻撃を防御しながらカウチで寝てました・・・。
フェデーラとナダルの「フッ!」とか「ハッ!」とか「ウォォ!」って声を聞いてたら、爆睡することは
ないやろし、7時には起きて朝ご飯作れるかなーーー・・・って思いながらウトウト。

そしたらトニーが起きだしてる音が聞こえて、1階に降りてきてゴソゴソしてるのも聞こえて
(ああ、学校に行く用意でもしてんのかなーーー)って思いながら、そのまま毛布を被ってウトウト。
そしたら玄関のドアが開く音がして・・・(ああ、車の中にまたケータイ忘れたんやろなー)って
思いながら、ウトウト。

で、7時前にシャキッと目が覚めて、週末お決まりのパンケーキを焼いて朝ご飯をセットして
2階の寝室にトニーを叩き起こしに行ったら

もぬけの殻。

は?

あの玄関を出たときに、そのままどっかに行ってたん?
トニーのケータイに電話してみたけど出ぇへんし・・・講義中なんかな?

しょうがないんで、トニーの分のパンケーキは母ちゃんが食べて、そのあとちょっと
1人でノンビリしたあとタクを起こしに行ってたらトニー帰宅。

え?授業って6時までって言うてなかったっけ?

で、1階に降りて行ったらトニーがいたんやけど・・・「ヨガに行ってきた!」

何でこの人だけこんなに優雅なん?!腹立つ!!!

何か損した気分やってんけど、タクのパンケーキと一緒にトニーの分も焼き直して。
で、母ちゃんは他のことをバタバタしてたん。

そしたら、キッチンから「チカーーーッッッ!!」って大声張り上げて呼ばれてねぇ。
何やのんな、いったい!?ヨガで精神統一したら穏やかになるんとちゃうんかい?

「緑茶を飲む!お湯!」

・・・・・・・・・・・・・・・。

母ちゃん、帰れるもんなら明日から、いや今日にでも大阪に飛んで帰りたかったです。
ヤカンが目の前にあるやんか!!自分で湧かしぃや!

「い、いや・・お茶はどこ?緑茶?」

母ちゃん、最近は玄米茶が好きで玄米茶を飲んでるんやけど、それをガラスの瓶に
入れて保管してあるんで、それをトニーに「はい。」って渡したら

「・・・何やこの茶色いの?玄米?うえーーーー。おえーーーー。フツーの緑茶がいいーー。」

玄米茶の美味しさも知らんくせに、何がおえーーー!!
ホンマにめんどくさい・・・。
棚の奥から母ちゃん取っておきの「抹茶入り煎茶」を出して渡したら

「お!これがハードコアな緑茶か!よっしゃ!」

でも、このままトニーに渡したら絶対にお茶っぱをドサドサと急須に入れられるんで
母ちゃんがちょーっとだけ入れあげてたら

「そこにペパーミントティーを混ぜよかなー。」

もったいないことせんといて!!そんなことするんやったら飲ませへん!!

で、それは阻止したんやけどね。
もう急須に並々とお湯をつぎ込んで・・・・・・もったいない・・・・・。

早くトニーのヨガブームが去りますように・・・・。
じゃないと、母ちゃんの精神衛生がーーーっっっ!!!

今度スーパーでトニー用の「Green tea」を買ってくるわ。
こっちの変なグリーンティー。レモンフレーバーとかライムとかラズベリーとか・・・おえ。

********

そのあとでタクと2人で行った動物園で。
ああ、タクが母ちゃんの癒し〜。


P1000012

| | コメント (0)

2007/06/09

タルト

今日はシンシアがジムで集団ベビーシッターをしてくれる第2土曜日。
ここんとこ何ヶ月もタクを連れてってなかったし、これもソーシャルスキルの1つになるんで
あんまり乗り気じゃないタクを連れてって来ました。
で、母ちゃんはジムの近くに住んでる京都出身のオバサン、いや、お姉さんちにお邪魔してきました。
彼女と会うのも久しぶりで、会ってない間にお互い色んな事があったんで近況報告しあって
ケラケラ笑ってきました。

「ケーキ買ってきてん。食べる?どれ食べる?」
「そんじゃタルトいただきます〜。」
「タルト、1つで足ると?」

いやぁ・・・ベタベタやけど笑えました。

で、ここのお兄ちゃんがホンマにええ子でね。この秋から大学に行くんやけど、ホントに好青年。
タクが5歳ぐらいの時にYMCAのセラピー用プールで泳いでるときに、このお兄ちゃんと先に
会ったんよね。で、お母さんがプールに入ってきてお兄ちゃんに「なぁなぁ、あのな・・」って
関西弁で喋ってんのを聞いてビックリして、そこから友達になったような経緯があるんやけど。
お父さんはアメリカ人やねんけど、ここまで日本語が達者な子ってあんまりいてないんとちゃうやろか?
友達とバスケをしに行くからって言うて先に出かけて行ったんやけど、その時に

「タクにヨロシク。じゃ、ごゆっくり。」

日本の高校生がおかんのオバハン友達が遊びに来てるからっちゅうて「ごゆっくり」なんて言う??

ちょっと感動した母ちゃんでした。

で、もう1人、弟君がいてるんやけど、彼は運動神経が抜群らしくて水球の選手。
試合のビデオを見せてもらいました。

目がキラキラ・・・してた母ちゃんでした。

| | コメント (0)

2007/06/08

弱点

今日はアメリカは1日中ヒルトンホテル経営者・大富豪の娘、パリス・ヒルトンのニュースで
持ちきりでした。もう朝から晩まで。もうええって・・・・。
でも、このニュース、パリスがどうしたこうしたって事よりも、こっちの警察がどんだけいい加減かって
ことが問題になっていきそうで。
あと、こっちの裁判官もマスコミを意識しすぎてんのよね。このあいだのアナ・ニコール・スミスの時の
裁判官なんか高座で漫談してるみたいやったし。

あ、母ちゃんは時間があったらニュース番組つけっぱなしにしてるもんで・・・。

しょーもないニュース見てるんやったら掃除でもすりゃええねんけど・・。

******

さて、トニーは今日はマッサージ関係の講義を聴きに行ってて「新しいストレッチを習ってきた!」
で、口で説明してくれんねんけどワケ分からんかったんで、やってもらったら「エビぞり」でしたわ。
母ちゃんがうつ伏せに寝転んだところにトニーが両膝でお尻を押さえて、で、両腕の手首を掴んで
エビぞり〜〜〜。

「どや?効いてるか?」

「・・・・別に〜。ちょっとだけ〜。」

もっと強烈な、カラダがバキバキいうようなストレッチを想像してたんでイマイチでした。

でも、このストレッチをする前に「準備体操しといたほうがいいから、オレのマネをしろ!」って
言うてね。なので、トニーの後ろに立ってマネしてたんやけど、ヨガみたいなやつ。

両足を肩幅よりちょっと狭めに開いて立って、両手を胸の前で合わせてから上に伸ばして、
そのまま後ろにちょっと反って、そこから膝を伸ばしたまま前屈で床を触って、またゆっくり
もとの姿勢に戻って。で、今度は両手を胸の前で合わせた所から肘を曲げたまま両腕を
開いてって、両手を耳の後ろに持って行って、胸を開くようなストレッチ・・・。

これをやってる時にトニーが「・・・コ、コレがオレにはキツイんやけど・・・お、お前はどうや・・・?」

「全然平気。」

強がりじゃなくてホンマに大丈夫でした。
でも、こんな姿勢がキツイなんて・・・トニーの弱点発見してニヤけてた母ちゃんです。

それにしても、母ちゃん、まだまだイケるみたい。

この後、寝る前のタクにトニーが「エビぞり」やってたけど、やっぱりタクはカラダが柔らかいわ。
グイーーーーンって反り返ってました。最後は笑顔で「ひゃーーーー」って悲鳴を上げてたけど。

| | コメント (0)

2007/06/07

フラダンス

今日はタクもすっかり元気になってたんで、スクールバスで学校へ。
で、母ちゃんはジーナとステラの散歩に行った後、2週間ぶりのフラダンスへ。

いやぁ、1週間抜けただけで、もう腰が・・・・。

フラダンスってローインパクトなエクササイズなんよ。
両足揃えて立つでしょ?
で、そのままカカトを浮かさずにヒザを曲げながらお尻を突き出し、上半身は鳩胸に。
これが『基本姿勢』。で、このまま、膝を曲げたまま踊るん・・・。

結構キツイよ。腰振ってるだけちゃうよ。
あの本物のフラダンサーに蹴っ飛ばされたら、絶対に吹っ飛ぶと思う。

ああ、でもいい気分転換になりました。

母ちゃんもこのままフラダンスを続けてたら脚力がもっとついて、トニーを蹴っ飛ばしたら
吹っ飛んで行くかもーーー!!

| | コメント (0)

2007/06/06

風邪

昨日の夜中、何かゴソゴソした雰囲気を感じて目を開けたら、廊下を何か黒い大きな影が
横切って・・・ジーナ?!
って思ったらタクの部屋の電気がパーンッ!って点いて、もー何やねーん!!って思いながら
起きて見に行ったら吐いてました・・・。
ベッドの上と絨毯の上に。あーあ。可哀想に。

タクを母ちゃんのベッドに寝かせてから母ちゃんはシーツを引っぱがして洗濯機に突っ込んで
フラフラしながら絨毯を掃除して・・・クラクラしながらベッドに潜り込んだらタクが音楽をかけろやら
DVDをつけろやら、暗闇の中から注文つけてきて・・・・

それでも母ちゃんは目覚ましでいつも通り5時20分に起きて、コーヒー入れてトニーを叩き起こして
ジーナとステラをトイレに出して・・・

トニーが仕事に行って、タクの欠席届の電話したあとは果ててました。

タクは元気になってたんやけどね・・・。やっぱり若いから??

で、昼過ぎにまたトニーが帰ってきたんでタクが夜中に吐いて今日は学校休んでるって言うたら

「知ってるー。」

むっ。

「オレのお客さんの孫もストマックフルー(お腹に来る風邪)で学校休んで、今は家族が順番に
 くたばってるって言うてたわ。オレに移すなよ。

むきーーーーっ!!!

でも、今日は母ちゃん、疲れすぎてて何も言い返せず。ちぇ。

でも、トニーってタクが赤ちゃんのときも夜中に起きたことなかったし。
まぁ、母乳やったからって言うのもあるけど。

母ちゃん、母乳は良く出てね。出過ぎるぐらいに出てて、タクが飲み残すぐらい。
なので、タクに授乳した後、夜中にベッドに座って搾乳してたらトニーが起きだして
まるでお岩さんを見るかのような目で母ちゃんを見つめて「・・・・何してんねん?」

まぁ、確かに夜中にシュコーシュコーって乳搾りしてたらビックリするわなぁ・・。

またああいう仕返しがしてみたいけど・・・うむむむむ。
夜中の乳搾りぐらいビックリさせられる事って何やろ?作戦を練らなければ・・・。

| | コメント (0)

2007/06/05

Hi and Low

今日は母ちゃん、朝から肩こり・・で、そのまま頭痛・・・。いてててて。
でも、お天気もいいし、今日は何の予定もないし、パン作りに挑戦するには持ってこいの日!!
パンを発酵させるのも、日向で出来るやん!今日はやるぞー!
散歩から帰ってきたらカメリアの粉とまみれるぞー!!

って思ってたのに、散歩の途中でジーナがウロウロしてんなーって思ってて(トレイルでは
ジーナ隊長はリーシュを外してコヨーテ退治のために特攻隊させてるんでウロウロしてんの)
やっと母ちゃんとステラの所にオヤツをもらいに近寄ってきた・・と思ったら、背中と脇腹と
首筋に泥。
もー、アンタは何を着けてんのー!って言いながら泥を取ったら・・・・くさ・・・・。

母ちゃん、もう一気に何もする気がなくなりました。テンションがた落ち。

********

反対にテンションが高かったのはトニー。ま、いつもの事やけど。
今日も午前中の仕事の後、長い長い休み時間に家に帰ってきて「オレはリラックスする!」
そう言いながら机の上に置いてあった本を取って2階に上がって行こうとするんやけど
その本って言うのが「物理学」の本。まぁ、言うても写真や絵がいっぱい載ってる
「物理学おもしろ入門」ってな感じの本やねんけどね。これ、ずーっと机の上にあったし
トニーの大学の課題用に借りた本かと思ってたんよ。何かのデザインのアイデア用に。
なので、まさかトニーがそんな本を「読む」なんて予想外やったから「何で物理学なん?」って
聞いたら
「トレーニングもマッサージもみんな物理が関係してるんや。重たい物を持ち上げる時には
 重心を落として持ち上げた方がいいし、バランスもあるし・・・」

ほほー、トニーさん、そういうトレーニングの基礎的なことを物理学的な面からとらえて
もっとちゃんとお客さんに説明出来るようにお勉強なのね?感心、感心。

って思いながら話を聞いてたら、トニーは自分がどんな本を読んでるのか自慢気にパラパラさせながら
母ちゃんに見せてくれてね。で、そこに丸太を並べて大きな重たい物を転がして運んでるような絵が
描いてあって

「昔の人はこうやって重たい物を運んだんや!」

母ちゃんも知ってるわ、それぐらい・・・。
でも、そのまま黙って聞き流してたら

「これ、途中で丸太がずれたりしたら重たい物が落ちて、下にいる人は
 ”うわぁぁぁぁぁ!!”って言うて大変なことになるんや!
 うわー、どないする?ぺっちゃんこや!」

・・・・・・。
母ちゃん、小学生とお話してたみたいです。

| | コメント (0)

2007/06/04

カギ

今日は月曜日、週末サボってた家事をバタバタやってただけで、コレと言って何も
なかったような・・・・。

あ、スーパーに行くついでに大型薬局店で合い鍵を作ってね。
ほら、この夏のタクの目標は「1人でマクドで自分の好きな物を自分で買ってくる」やし、
それに向けて、月曜日に家に来てタクとDTTのセッションを始めてるラキ姉ちゃんが
「買い食い」を課題に組み込んでタクとお出かけしてくれる事になってて。
なので、ついでにカギの使い方も仕込んで行こうと思ってね。タク用のカギ。
で、そのカギを付けるキーホルダーを探しに、あっちこっち行ったんやけど、なーんか
子供っぽいのんばっかりでねぇ・・。何かキャラクターが一緒にぶら下がってたり。

これから中学生になるタク。そんなキャラ物がポケットから見えたりしたら、からかわれる
原因になるかもしれん。だったら、ポケットにじゃらじゃらとチェーンをぶら下げてる方が
かっちょええかも?もう見た目重視で行くもんねー!!

で、そのジャラジャラっぽいのを探すんやけど、そのへんの大型スーパーとか
日用品店とかにないんよ。なので、今日はモールまで足を伸ばして探しに行ったんやけど・・・
ないもんやねぇ。どこに売ってんの?ああいうジャラジャラ?
カバン屋さんに入って「キーチェーンを探してるんやけど・・」って言うたら、化粧の濃い
店員さんが見せてくれたけど、「父の日用ギフト」の高モン。

ちっがーう!!

トニーにあげるのも勿体ないわ。

そう、「父の日」はトニーの日でもあるわけで・・・・・・。ちぇ。めんどくさ。
その直後に結婚記念日。もう野となれ山となれ・・・。

| | コメント (0)

2007/06/03

それぞれのバケーション

今日はまたタクと一緒にディズニーランドに行ってきました。
車で1時間チョイ。距離にして約120キロ。あー、しんど。
でも、今日はタクのいつものコースをちゃっちゃと回ってきただけなんで
早い時間に家に帰れたけどね。

P1020731

それにしても・・や。
ディズニーランドの謳い文句って『The happiest place on Earth.』やねんけどね。
いつも行けば人前でチューチューしてるカップルがあっちこっちにいてるんやけどね。
老いも若きも、美しいのもそうでないのも。
なかなか見慣れるもんとちゃうけど・・・まぁ許す。好きにしてなさい。
人の迷惑にはとりあえずなってないし・・。

ただね、狭いとこでみんなが並んでんのに、そこで子供とふざけてくすぐりっこしたり
蹴り合いしたり、叩き合いしたりしてる親子!!!
日本ではああいうの見かけた事ないんやけどね?ふざけすぎてて腹立ちました。
みんな頭の中までバケーションなんやろか?

*******

我が家のバケーション中のトニーは今日はどうも1人でスーパーに買い物に行ったらしく
家に帰ったら自分で鶏肉と野菜を炒めて「ファヒタ作ってんねん!」

ファヒタ(Fajita)=メキシカン料理です。野菜や肉を炒めた物をトルティア(小麦粉やトウモロコシの粉で
作られたクレープみたいなん)で包んで食べる料理。

ほほー、トニーはバケーションに行けば自炊するのねー。ほほー。
それならもっとヤシの木を買い込んでメキシコどころかアマゾンのジャングルにしてくれても・・

って思ってたら、冷蔵庫を覗きながらトニーが

「な、な、ないーーーー!!トルティアがないやんけーー!!

 何でオレはこんな目に遭うねーん!!」

・・・・何でって、アンタがちゃんと冷蔵庫の中を確かめてからお買い物せんからやん。

でも、その炒めた具をちょっとお裾分けしてもらって、母ちゃん満足でした。

これで使ったフライパンを洗ってくれたら、もっと満足やねんけど。

| | コメント (0)

2007/06/02

バケーション

トニーさん、結局バケーションには行きませんでした。行けませんでした。無理でした、やっぱり。
だいたいバケーションの楽しみって、その計画を立てたりするのも楽しいねんもんねぇ?
いきなり行き当たりばったりでどっかに行くなんて・・・母ちゃんには考えられへんわ。
母ちゃんは今から8月の里帰りの計画を胃でしてます。まぁ、真夏なんで冬ほどの楽しみはないけど。

で、今日も母ちゃんはタクとあっちこっちに出かけてて、家に帰って来たのが4時前。
ふと庭を見たらトニーが長いイスに寝転がって日向ぼっこしてました。優雅やねぇ・・・・。
って、思いながらよーく見たら・・・・ヤシの木が増えてる??

どうやら母ちゃんとタクが出かけてる間に、日曜大工店に行って買ってきたらしい。
ヤシの木、大きいのと小さいの、合わせて5鉢。

また庭に穴を掘る気やな・・・・。

もう、そう考えただけで疲れてきたんで、もうトニーは放置しておきました。

そしたら暫くして家の中に入って来て「ヤシの木に囲まれて、日向ぼっこしてメキシコに行った気分♪」

安上がりなバケーションを満喫してたらしいです・・・・。

| | コメント (0)

2007/06/01

ミドルスクール

今日はタクが9月からミドルスクールに進級するにあたってのIEPがある日でした。
最初は8時15分って言われてたんやけど、タクをスクールバスに乗せてから行くのに
絶対に間に合わへんから時間変更してって言うて8時20分になってんけどね・・・・。
もうどっちみち間に合わへんし、もうどうでもええわ・・って思う反面、母ちゃんが着く前に
先に会議が始まって、母ちゃんのいてないとこでタクのことを喋られんのもイヤやなぁって
思ったり。
そしたら昨日の夜。トニーの朝イチのお客さんが金曜日からバケーションに行くんでキャンセル。
で、トニーは結局旅行の予定が立たんで朝寝を堪能しようとしてるんで、タクをスクールバスに
乗せてくれるように頼んで(って、何でいちいち頼まなアカンねん・・)、母ちゃんは時間通り
IEPに行ってきました。

*******

IEPにはタクの今の担任と、ミドルスクールの自閉症クラスの担任。普通クラスの6年生の先生。
アダプティブPE(補助体育?)の先生、スピーチセラピスト、OT,学校区の責任者、それと
ミドルスクールの校長補佐の先生が参加でした。ま、途中で責任者と体育の先生、あと
6年生の先生は抜けたけど。
ミドルスクールの担任が1日の流れを説明してくれたり、選択クラスの説明をしてくれたり、
ランチはどこで食べるのかとか、休み時間にはエイドが見てくれるとか、体育の着替えは
出来るだけ更衣室で着替えることが出来るようになって欲しいから、体操服とロッカーと
カギを買うようにしてほしいとか、慣れるまでは男性のエイドを付けるように学校区に頼んでるとか。

何か盛りだくさんでしたわ・・・。

ただ、意外やったのが「宿題は出さない」。その代わりに1日にやった課題を持って帰って
家で復習できるようにはしてるとのこと。評価は「生徒の出来る範囲や力を考慮して評価するから
F(落第)は付けない」と。ほほー。学校によって方針が違うねぇ。
タクの放課後のスケジュールを話して「週に何回か、早引きさせるかもしれない」って言うたら
「全然OK。」しかも「いつでも抜き打ちで学校に来てくれていい。」

ほぉ。学校や先生が違ったら、ここまで考え方も違うんやねぇ?
タクの担任なんか絶対に抜き打ちで学校になんか来させへんかったのに。

で、もひとつビックリしたのが、今生徒13人やねんけど、先生1人にエイドが2〜3人。
少なくない?それでホンマに大丈夫なん?何か不安になって尋ねてみたら、校長補佐の先生が
「あーら、大丈夫よ!今年は4人しかいなくならなかったし!」って笑いながら言うててね。
まぁ、ブラックジョークなんかもしれんけど、やっぱり手不足ではあるみたいやねぇ・・・。
でも、先生に言わせたら、学校全体が協力的で他の先生や学校の職員や生徒達が見てくれてるって
言うんやけどねぇ・・・。

でも、最初の印象では、このミドルの担任の先生、しっかりしてて声も低めでいい感じでしたわ。
この先生の「声」ってタクみたいに聴覚過敏のある子には大事でねぇ。
今のタクの担任って声が高めなんよね。あれもタクにしっくり行かへんかったし、指示が通りにくい
原因やったと思うんよね。

ところで、選択科目。3科目選ぶって話で色んな授業の内容を聞いたけど、結局はミドルの担任の
先生が「私が生徒を見て決める」って事でした。
で、先生がお薦めするのは普通クラスの生徒と一緒にグループで作品を作り上げるクラスと、
アートのクラス、それと「紙作り」のクラス。「紙作り」って「紙すき」みたいなことするんかね?
もうひとつ先生のお薦めに「クリエイティブ・ライティング」っていう文章を書くクラスがあって
「最初は難しいかもしれないし、簡単な文を2つしか書けないかもしれないけど、このクラスの先生も
普通クラスの生徒達も理解があってね。で、クラスの最後にみんなの前で1人ずつ自分の書いた
文を読んで発表するのよ。最初はどうなるか・・って思ってた私の生徒もみんなの前で読んで
すっごくそれが自信になってるのよ。ステキなクラスで私は薦めるわ。」

って、言うたらね、タクの今の担任が「それはタクには無理だわ。」

このオバハン・・・・・。とことん嫌いやわ。

ま、結局このトランジションIEPで「何かを決める」って事はなかったけど、でもミドルスクールの
流れが何となく分かったし、母ちゃんの心の準備にはなったかも。

会議が終わる頃に生徒達がゾクゾクと教室に入ってきてね。
かなり色んなタイプの子がいる自閉症クラスやなーって思いながら見てたら、1人の男の子が
教室に入ってくるなり「June!!」って叫んで。先生、それを聞いて頭を抱えて
「あああ・・・・カレンダーを新しくしてなかった・・・。」

タクみたいな先輩がいてるようです。わはははは。

*******

でも、めっちゃ大きな学校でねぇ。
今まで行ってた小学校は全校生徒400人。
今度から行くミドルスクールは全校生徒1100人。うひゃーーー。

校庭や教室(プレハブ教室)の前でたむろしてる生徒達・・・でかーい!!
こんな野獣の中に可愛いタクを放していいのでしょーか?!母ちゃん、心配・・・・・。

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »