« ピクニック | トップページ | バケーション »

2007/06/01

ミドルスクール

今日はタクが9月からミドルスクールに進級するにあたってのIEPがある日でした。
最初は8時15分って言われてたんやけど、タクをスクールバスに乗せてから行くのに
絶対に間に合わへんから時間変更してって言うて8時20分になってんけどね・・・・。
もうどっちみち間に合わへんし、もうどうでもええわ・・って思う反面、母ちゃんが着く前に
先に会議が始まって、母ちゃんのいてないとこでタクのことを喋られんのもイヤやなぁって
思ったり。
そしたら昨日の夜。トニーの朝イチのお客さんが金曜日からバケーションに行くんでキャンセル。
で、トニーは結局旅行の予定が立たんで朝寝を堪能しようとしてるんで、タクをスクールバスに
乗せてくれるように頼んで(って、何でいちいち頼まなアカンねん・・)、母ちゃんは時間通り
IEPに行ってきました。

*******

IEPにはタクの今の担任と、ミドルスクールの自閉症クラスの担任。普通クラスの6年生の先生。
アダプティブPE(補助体育?)の先生、スピーチセラピスト、OT,学校区の責任者、それと
ミドルスクールの校長補佐の先生が参加でした。ま、途中で責任者と体育の先生、あと
6年生の先生は抜けたけど。
ミドルスクールの担任が1日の流れを説明してくれたり、選択クラスの説明をしてくれたり、
ランチはどこで食べるのかとか、休み時間にはエイドが見てくれるとか、体育の着替えは
出来るだけ更衣室で着替えることが出来るようになって欲しいから、体操服とロッカーと
カギを買うようにしてほしいとか、慣れるまでは男性のエイドを付けるように学校区に頼んでるとか。

何か盛りだくさんでしたわ・・・。

ただ、意外やったのが「宿題は出さない」。その代わりに1日にやった課題を持って帰って
家で復習できるようにはしてるとのこと。評価は「生徒の出来る範囲や力を考慮して評価するから
F(落第)は付けない」と。ほほー。学校によって方針が違うねぇ。
タクの放課後のスケジュールを話して「週に何回か、早引きさせるかもしれない」って言うたら
「全然OK。」しかも「いつでも抜き打ちで学校に来てくれていい。」

ほぉ。学校や先生が違ったら、ここまで考え方も違うんやねぇ?
タクの担任なんか絶対に抜き打ちで学校になんか来させへんかったのに。

で、もひとつビックリしたのが、今生徒13人やねんけど、先生1人にエイドが2〜3人。
少なくない?それでホンマに大丈夫なん?何か不安になって尋ねてみたら、校長補佐の先生が
「あーら、大丈夫よ!今年は4人しかいなくならなかったし!」って笑いながら言うててね。
まぁ、ブラックジョークなんかもしれんけど、やっぱり手不足ではあるみたいやねぇ・・・。
でも、先生に言わせたら、学校全体が協力的で他の先生や学校の職員や生徒達が見てくれてるって
言うんやけどねぇ・・・。

でも、最初の印象では、このミドルの担任の先生、しっかりしてて声も低めでいい感じでしたわ。
この先生の「声」ってタクみたいに聴覚過敏のある子には大事でねぇ。
今のタクの担任って声が高めなんよね。あれもタクにしっくり行かへんかったし、指示が通りにくい
原因やったと思うんよね。

ところで、選択科目。3科目選ぶって話で色んな授業の内容を聞いたけど、結局はミドルの担任の
先生が「私が生徒を見て決める」って事でした。
で、先生がお薦めするのは普通クラスの生徒と一緒にグループで作品を作り上げるクラスと、
アートのクラス、それと「紙作り」のクラス。「紙作り」って「紙すき」みたいなことするんかね?
もうひとつ先生のお薦めに「クリエイティブ・ライティング」っていう文章を書くクラスがあって
「最初は難しいかもしれないし、簡単な文を2つしか書けないかもしれないけど、このクラスの先生も
普通クラスの生徒達も理解があってね。で、クラスの最後にみんなの前で1人ずつ自分の書いた
文を読んで発表するのよ。最初はどうなるか・・って思ってた私の生徒もみんなの前で読んで
すっごくそれが自信になってるのよ。ステキなクラスで私は薦めるわ。」

って、言うたらね、タクの今の担任が「それはタクには無理だわ。」

このオバハン・・・・・。とことん嫌いやわ。

ま、結局このトランジションIEPで「何かを決める」って事はなかったけど、でもミドルスクールの
流れが何となく分かったし、母ちゃんの心の準備にはなったかも。

会議が終わる頃に生徒達がゾクゾクと教室に入ってきてね。
かなり色んなタイプの子がいる自閉症クラスやなーって思いながら見てたら、1人の男の子が
教室に入ってくるなり「June!!」って叫んで。先生、それを聞いて頭を抱えて
「あああ・・・・カレンダーを新しくしてなかった・・・。」

タクみたいな先輩がいてるようです。わはははは。

*******

でも、めっちゃ大きな学校でねぇ。
今まで行ってた小学校は全校生徒400人。
今度から行くミドルスクールは全校生徒1100人。うひゃーーー。

校庭や教室(プレハブ教室)の前でたむろしてる生徒達・・・でかーい!!
こんな野獣の中に可愛いタクを放していいのでしょーか?!母ちゃん、心配・・・・・。

|

« ピクニック | トップページ | バケーション »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

ミドルスクールの先生良さそうでよかったよね〜。
1日でも早くD先生とわかれたいよぁ〜。
何度も言うようやけど、もうちょと、もうちょっと!

投稿: おかん | 2007/06/02 07:20

☆らんちゃんおかんへ

タクの小学校生活も残り9日!!
カウントダウンです、カウントダウン!!!

投稿: ちか | 2007/06/02 20:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ピクニック | トップページ | バケーション »