« 弱り目に祟り目 | トップページ | 写真撮影 »

2007/10/02

クラスメート

今日はタクのクラスメートのCJ君のお誕生会ってことで、
近所のモールにフィールド・トリップ。この中に最近クラフトショップが
出来たんで、そこに行って素焼きの陶器に色塗りするんやって。
CJ君のお母さんに先週会ったとき、
「来週の火曜日の話聞いた?あれ、実はCJの誕生会なのよ。
 あなたにも来て欲しいのっ!歯医者の予約が入ってる?
 キャンセルしてよねっ!」
って言われ、とっとと歯医者をキャンセルして母ちゃんも参加してきました。

いやぁ、行って良かったよぉ。
タクのクラスメート全員に会えたし、先生はもちろんエイドの人たちにも
会えたし、タクがどんな風にやってんのかも見れたし。

タクのクラスは10人でした。でもそのうち2人は自閉症じゃなくて
1人は普通クラスにいるとからかわれて何も出来へんって感じになって、
1日の半分ぐらいをタクのクラスで過ごしてるっていう子。
もう1人は・・・あのミドル初日にタクを迎えに行ったときに初対面で
「タクのお母さん?肌の色がタクと違う!」って言うた子。
でも、まぁみんなに共通してるのは個性的やなぁって事かな?

お店に入って、大きなテーブルに座った時、タクの隣になった子が
「タク〜!タク〜!タク、ここに座る?タク、楽しい?」って、えらく
タクのことをかまってくれるクラスメートがいてね。
で、側で話を聞いてたら「ボクは何年ぶりかでタクに会えたんや!
前は同じ学校に行ってて、その時からタクは面白かった!」
って
言うんよね。

へ?アンタ・・・もしかしてクリス?

タクがキンダーと1年生の時に行ってた学校で同じクラスやった子でした。
だから・・5年ぶり?もうすっかり背が高くなってたし、お兄ちゃんに
なっててビックリ。彼は隣町に住んでるんで、別の小学校に移って行ったん
やけど、またミドルで会えるなんてねぇ!
で、「タクは面白い。前の学校の時も面白かった!」って言うから何が
面白かったんか聞いてみたら、スクールバスに乗ってる時にパタパタしてた
事とか、クラスでディズニーのビデオを見たときに同じように叫んでたとか、
イスから立ち上がろうとして前のめりに転けて鼻を擦りむいたとか・・・。

よぉ覚えてんねぇ・・・。

タクはクリスに話しかけられても知らん顔してたけど、こんなタクでも
かまってくれるクラスメートがいるって・・何か不思議。
決して「からかわれてる」って感じじゃないんよね〜。

クラフト中のタク。こういうのはホントに好きみたい。

P1000480_2

P1000483

*****

クラフトの後、モールの中にあるバーガーキングでランチを食べたんやけど
食べ終わってからタクが母ちゃんの目をジッと見つめながら
「1dollar! I want 1dollar. 4quaters, please.」って言うんよね。

は?もうランチは食べたのに?何でお金がいるん?

そしたら映画館の方を指さして・・・「1dollar.」

は?映画?あんた映画なんか見たって予告編で飽きるし、だいたい
1ドルで見れる映画なんかない・・・・

あっっっ!!!分かった!!!

映画館の中にあるビデオゲームがしたいんやなっ!

でも、映画館までちょっと離れてたし、ドアには磨りガラスのドアがあって
中のビデオゲームなんかかすれて見えにくいのに・・・

何でそんな物はパッと見つけるん?

不思議やねぇ・・・。もういつになったらナゾが減って行くのか・・・。

タクがつけてるヘッドフォンはBOSE社のノイズキャンセリング
ヘッドフォン
。これを着けてるお陰でかなり落ち着いてるみたい。
小学校の頃は集会の時だけに着けさせてもらってたみたいやけど、
ミドルに行くようになってから、集会の時はもちろん、普通クラスで
受ける「紙作り」の時間とか、教室がざわつく時とか、あと体育の
時間も着けながらやってるらしい

「体育の時間も?」って聞いたら、エイドの人がタクはコレをつけながら
体育の授業でラクロスもやってたし、サッカーもボールを蹴りながら
グラウンドを1周して、お友達とパスもしてたらしい・・・。

見学に行かなくては!!
この目で見やんことには信じられない母ちゃんです。

|

« 弱り目に祟り目 | トップページ | 写真撮影 »

ビックリの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 弱り目に祟り目 | トップページ | 写真撮影 »