« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007/11/30

タイピング

久しぶりにまとまった雨が降りました。
昨日寝る前に見たニュースでは家のあたりの降水確率10%やってんけどね。
夜中に土砂降り。雨音で目が覚めたっちゅーの。
どこも天気予報ってイマイチ当たらんもんなんかもね。
でもタクは雨降りの空を嬉しそうに見てました。傘がさしたいからね。

ところで、昨日の「タクの日記」に書いたんやけど、タクは毎週金曜日に
スペリングのテストを受けてて今日がその金曜日。で、今週のスペリングは
今までにタクが間違えた単語が20個ほどやってんけど・・。

どう見てもタクがマスターしてる単語も含まれててね。

これはもしかして書いてテストを受けてるからかも・・って思ったんで
先生に「タイピングでテストを受けさせてもらえませんか?」って提案したん。
タイピングの方がタクはしっかり単語を音に分けて考えてるし(いわゆる
フォニックスってやつ)、間違えにも気がつきやすいみたいで、自分で
「Delete」してやり直すし。それも連絡帳に書いて説明したら

「そのほう(フォニックス)が単語の学び方としては正しいし、じゃあ
 金曜日のテストで試してみるわ。」

ってお返事やったん。ホントに融通の効く先生。

で、今日タクの連絡帳を見てみたら

「20問のうち1つ間違えただけ!タクのタイピングの速さにビックリ!
 I am so proud of him!

嬉しいなぁ。
タクが褒められた事もモチロン嬉しいけど、こうやって親の意見を聞いて
くれて、試してくれて、これからはもっとタイピングをやっていこうって
言うてくれる先生に出会えた事がホンマに嬉しい。

そりゃキレイな字で間違えんと書けたらいいけど・・・これからの時代、別に
タイピングでもええんちゃうかなぁと。

で、褒められたタクは・・・どうも風邪のひき始めらしい・・・。

夕方になってから咳して、喉がイガイガしてんのか時々「カーーーッ!」て
やってて・・・亡くなった東京のおじいちゃんを思い出さしてくれます。

ま、大阪に帰る前に風邪ひくんやったら ひいといてもらおっかね?

*****

そうそう、前にも紹介した朝日新聞関西版の「勝手に関西世界遺産」の
新しい記事。今回は「かまへん」
やっぱり大阪弁が好きやわ〜。

| | コメント (0)

2007/11/29

ホントに何もなかった日

今日は本当に何もない日でした。
トニーは朝仕事に行って、そのまま学校に行って夜まで帰って来んかったし
ジーナとステラは朝の散歩の後、散歩仲間のオバサンちに1日中遊びに行ってたし
タクの放課後の体操はキャンセルになったし。

ま、こんな日もあるわい。
こんな日は貴重な休息日として、ワインでも飲みながら母ちゃんの大好きな
TVシリーズ「Gray's Anatomy」でも見ながら・・・って思って見てたら
再放送。もーーー、ハリウッドのテレビドラマの作家達がストしてるから
品切れやねんわ。ちぇ。

つまらないので、とっとと寝ることにします。
せめて楽しい夢が見れますように。

夕方、NBAの試合をやってて大好きなケヴィン・ガーネットが見れたし
彼の夢でも見れれば・・・・・・♪

*******

って、ホントに何もなかった日やってんけど、今メールが入って
国連が4月2日を世界的に「自閉症啓蒙の日」にしようって事にしたらしい。

ふーーーーーーん。

で?だから?どうなる?

| | コメント (0)

2007/11/28

クリスマスショッピング

今日はコレと言って何もない日でした。
風が強くて車の運転してたらハンドル取られて怖かったけど、今日はどこにも
山火事は発生してないみたいやし・・。やれやれって感じかな?

ここんとこ朝晩はこっちでも冷え込むようになってきててね。
それなのにタクの靴下がみんな「くるぶし」までの短いヤツばっかり。
母ちゃんはもうハイソックスを履いて防寒に努めてるっちゅーのに、これじゃ
タクも寒かろう・・と思って、近所にある大型衣料品店に行ったん。
靴下を買いに。

クリスマスの買い物に来てる人でメチャ混み・・・。

ああ、靴下なんか買いに来るんとちゃうかった・・・・。

みんな色んな物を買ってんのに、母ちゃんだけタクの白い靴下の束。
何かねーーー、ちょっと寂しかったわ。

アメリカ、景気が悪いとか住宅ローンが焦げ付いて「えらいこっちゃ」って
言われてるけど、みんな買い物してるんよね。スゴイなぁ・・。

母ちゃんはクリスマス用のキレイなラッピングを買って来て、せっせと
ケーキとビスコッティを焼く事にしよっと。

| | コメント (0)

2007/11/27

大間違い

今日はコレと言って何もない1日でした。
最後の最後まで残ってたターキーのモモ肉(ダークミートって言われるヤツ)を
今日は一気にスープにして、ああ、冷蔵庫の中が片付いた。

ってひと息ついてたら、午前中の仕事からトニーが帰って来てね。
で、昨日はトニーの帰りも遅かったし何かバタバタしてたんで、あのタクの
体操のビデオを見せてなかったん。なのでランチで冷蔵庫を漁ってるトニーを
呼んでビデオを見せたんよ。

そしたらトニーも「ほほ〜。」って感心しててね。

なもんで母ちゃんもタクが男子チームでどんだけ頑張ってやってて、どんだけ
嬉しそうにみんなとハイファイブしてたかとか、話してたん。

そしたらビデオを見終わったトニーが

「黄色いTシャツ着てんのがタクやろ?」


ちっがーーーーう!!!!!


老眼鏡をかけてないとか、そういう問題でもないと思うねんけどね?

| | コメント (0)

2007/11/26

連休明け

連休明けの月曜日。
タクも元気に学校に行ったし、トニーも朝イチの仕事に行ったし、母ちゃんも
犬の散歩仲間のオバサンとトレイルを歩いて帰ってきて、元通りの生活に
ビシッと戻るために・・・・コロッケを作りました。

これ、もしかしたら「コロッケセラピー」になってんのかも・・・。

で、コロッケを作るジャガイモを茹でてる間にニュースをチェックしてたんやけど、
何?「辻ちゃん出産『希空』と命名」

もう母ちゃんはすっかり浦島太郎なもんで、辻ちゃんが誰で何者でどんな
顔してて、ダンナが誰とか全然興味もないし、別にこのまま知らんままでも
全然構へんねんけど・・

「希空」って書いて「のあ」????

それ、無理!!

フリガナつけても無理!!

昔、助産婦で働いてた時に、お産に立ち会った人の出生証明書を書いてね。
で、書き上がった書類をご主人に渡した時、たぶん待望の男の子やってん
やろね。その若いご主人が嬉しそうにニコニコしながら

「オレ、ずっと子供の時からサッカーやってて、男の子が生まれたら
 『蹴人』って書いて『シュート』って名前にしようって思ってたんです!
 今からこの出生証明書出してきまっさー!」

って言うて、区役所に行きはったんよね。

ああ、微笑ましい・・・。

って思ってたら、暫くしてトボトボとそのダンナさんが帰って来て

「すんませんけど、出生証明書、もう1枚書いてもらえますか?
 さっきのん、『蹴人』で出したらこんな名前はアカンって言うて
 受け付けてもらえんかったんですわ・・・」

あのダンナさんも、この「希空(のあ)」を見て絶叫してるに違いない・・。

*******

さて、今日は放課後にタクを体操に連れてったんやけどね。
月曜日なんで男子体操チームに混ぜてもらってレッスンを受ける日で、
その時の動画を『something fun』にアップしたんで、まずそっちを
見て欲しいんですけど・・

男子チーム、なかなかスゴイでしょ?みんなバック転してて。
タクはトランポリンでならバック転出来るけど、床の上はまだまだ無理なんで
シンシアに手伝って貰ってぎこちない側転やねんけど・・・

こうやってタクをチームに加えてくれてるって事が嬉しいなぁと。

この側転はホンマにイマイチやったけど、倒立前転とか後転とか、タクも
しっかりお手本を見て一生懸命やってたし、上手に出来たらチームメイトや
コーチが拍手してくれてハイファイブしてくれたりしてね。

この体操チームって1日3時間とか練習してるんで、タクは先に引き上げるん
やけど、帰るときにはみんながタクとハイファイブして挨拶してくれてたし。

タクもまんざらでもないんやと思うな。

レッスンが終わってからシンシアが

「いつもは途中でイヤになってトランポリンがやりたいって言うのに、
 今日は最初っから最後までひと言もトランポリンのトも言わんかった。」

ホントに周りの理解と、ちょっとした時間とスペースを分け与えてくれたら
同じようにとは行かんまでも、でも伸びる事ってたくさんあると思うし、
それに自閉症の子だけじゃなくて、周りの子も「優しさ」とか「思いやり」に
なって行くと思うなぁ。

「うちの子の貴重な体操の練習時間を無駄にして!!」

って目くじら立てる親もいてるんかもしれんけど・・・。

でもでも、ホントにこのレッスンを実現させたシンシアってスゴイなぁって
改めて思うわ。

やっぱり彼女にどこまでもついて行こうと思った今日のレッスンでした。

| | コメント (0)

2007/11/25

退屈最終日

あーーーーーーーーーー、何て退屈なサンクスギビング休暇。
まぁ、これを「ノンビリ過ごす」って言うんかもしれんけど。
でも日本の正月でさえタクと一緒に地下鉄乗って大阪城に散歩に行ったり
してたのに、もうそのタクが付き合い悪いし・・・。1人じゃ退屈。

退屈しのぎにジーナとステラを従えて、長距離コースの散歩に行ったけど。
近所を歩くだけやったら、何か物足りんのよねぇ・・・。

でも、無理矢理タクを誘ってどっかに行くには、何か天気がイマイチで
「雨でも降るん?」ってな空やったし。

しょうがないんでヒマつぶしに、またビスコッティを焼いてました。
今日のはビスコッティの基本っていうアニスとアーモンド入り。

上手に焼けて、まぁ美味しく出来たけど、でも最初に作ったピスタチオと
クランベリーのんがイチオシかも。

そのビスコッティのニオイを嗅ぎつけてトニーが2階の寝室から出て来たけど
また今日もパンツいっちょで、寝室に篭もってベッドにゴロゴロしながら
1日中アメフト観戦ですわ。部屋から出てくんのはお腹が空いて食べるモンを
探しに来るときだけ。

当然、今日もトレッドミルはスイッチを入れられることもなく・・・・。

で、夕方になって明日の仕事の用意をしてたトニーが
「オレのカバンはどこや?」

知らんがな。

「車の中かな?最後に車に乗ったのは・・・・水曜日・・・。」

って言うて、ジャージを履いて外に止めてある車にカバンを取りに行ったん
やけど・・・。

ってことは、トニーは水曜日からパンツいっちょで過ごしてたって事?

いや、サンクスギビングの食事をする時は、ちゃんとズボン履いとったけど
あとはパンツいっちょでどこにも行かず、家から1歩も出ずにおったんやわ!

こんな退屈なオッサンになるなんて・・・・。

トニーって寝たきりの病人になってもテレビさえあれば大丈夫かもねぇ?

母ちゃんはそんなん絶対に耐えられへんから、やっぱり毎日テクテク歩いて
健康管理に気をつけよ!
トニーが寝たきりになっても、母ちゃんはいつでも走って逃げれるように!?

| | コメント (0)

2007/11/24

退屈

今日はホントに退屈な1日でした。
タクを散歩やビーチに誘ってもことごとく断られ・・・。
思わず「山口さんちのツトム君」を歌いたくなった母ちゃん・・・。
いつも母ちゃんは動物園やディズニーランドに連れてってあげてんのに。

ちぇ。

まぁ、今日も風が強かったし、今朝方からまた高級住宅地のマリブで山火事
発生してたし・・。ビーチに行ったら煙が漂ってたかもしれんけど。

で、しょうがないんで母ちゃん1人でジーナとステラの散歩に連れてったん。
そしたら昨日の夜、トニーがちょっとだけターキーの残りをジーナとステラに
あげたせいやと思うんやけど、ステラが下痢ピーでね。

母ちゃん、それでも柔らかいブツは拾ってたんやけど、そのうち水っぽいのが
出てたり、何も出てないのに踏ん張ったりしてたんよね。
立ち寄った公園の隅っこの芝生の上でステラがそんな格好して、でも何も
拾えるような物もなくて「あ〜あ、可哀想に・・」って思いながら待って、
ステラがポツポツ歩き出したから散歩を再開したら・・

ちょっと前にすれ違った犬連れのオバハンが、離れたところから母ちゃんに
向かって何か叫んだんよね。

きっと「う●こ拾え!」ってな事を叫んでたんやと思うけど・・・

拾えるもんやったら拾うっちゅーねん!
遠くから見て事情も分からんクセに、何でああやって人の事に干渉するかね?

アメリカってこういう事、多くない?

日本の捕鯨に対しても、何の歴史も知らんと叫んで避難したりとか、他の国の
歴史とか、宗教の歴史も知らんクセに見下ろしたりとか。

あー、ホンマに感じ悪かった。

もうジーナもステラもターキーは御法度。

******

ま、そんなイヤな事がちょっとあったけど、後は家で退屈してました。

まだまだいっぱい残ってるターキーの残り物をどうやって食べて行こうかって
考えた末、ここはメキシカンにアレンジしよう!って思ったんで、スーパーに
1人で買い物に行って(これもタクにフラれた・・)、ハラペーニョと
トルティアとサルサを買って来て、ついでにずっと切れっぱなしになってた
ビールも結局母ちゃんが買ってきて!

今日の晩ご飯はピリッとメキシカンで決まり!!

って思ってたら、4時半頃になってタクがマクドのフレンチフライを食べたいって
言い出してね・・。

まぁ、昼ご飯は軽かったし、晩ご飯まで時間もあるし・・・
母ちゃん退屈やったし、まぁ買いに行ったろか・・って思って、一応トニーに
「行ってくるけど、何かいる?」って聞いたんよね。

そしたら、またこの間の「Third pound burger」とラージサイズのポテト!

えええええ???

ちなみに、トレッド・ミルはサンクスギビング当日の夜は歩いとったけど、
昨日も今日も使ってないし・・・。

トニー、メタボまっしぐら!!

母ちゃんは普通のハンバーガー半分。あとは家でサラダ作って食べました。

寝る前に腹筋するもんねー!!

| | コメント (0)

2007/11/23

のんびり

今日はのーんびりしてました。
スープをコトコト煮込んだけど、基本的には残り物を食べる日やから
何もせんでよかったし。

なので、午前中はみんなで散歩(言うまでもなくトニー抜き)。
タクが行きたいって言うトレイルに行ってゆっくりテクテク歩いて、
さぁ帰ろうと思ったら、もう1箇所、別の公園に行きたいって言うんで
その公園の近所をテクテク歩いて・・結局2時間近く歩いてきました。


P1000739

ああ、母ちゃんの5000カロリー摂取にタクが喝を入れてくれてるのかも〜。

巷ではクリスマス・セールが昨日の夜中から本格的に始まって、モールは
超混んでるらしいし、うちの近所にあるアウトレットは入場制限してた
らしい・・。何年か前、タクがまだ小さかったときにトニーが行くって
言うからみんなでアウトレットに買い物に行って、パーキングでキレイな
お姉さん達がスペースを巡って罵倒し合ってるのを目撃してから、もう
怖くてねぇ・・。
母ちゃんは今年はみんなにケーキかビスコッティを焼いて配りますわ。
母ちゃんの愛をみなさんに♪

あー、それにしてもこの週末はどうしよっかなー。
遠出したら渋滞に巻き込まれそうやし、また突風が吹くって言うてるし。

家にじっとしてられないタチなもんでねぇ・・・。うむむむむ。

******

そうそう!今日タクにお米を研いでもらったんよ。
前にやってもらった時は(っていうか、無理矢理やらせた時は)、あの濡れた
米粒の感触が気持ち悪くて嫌がって出来へんかったのに、今日はひたすら
ずーっと洗い続けてくれてました。(ってか、遊んでたけど・・)

ちょっと成長したって事かな?

これからちょくちょく手伝ってもらお。


P1000743


| | コメント (0)

2007/11/22

無事終了

終わった終わった終わった終わった・・・

終わったーーーーっっっ!!!

Thanksgiving、無事終了。
これで私の今年のお勤め終了気分。ああ、脱力。

でも何もかもがスムーズに行ったワケちゃいます。

昨日からせっせと料理に励んでた母ちゃん。今朝も祝日にもかかわらず
いつも通り5時半に起きて、1人でゆっくりコーヒーを飲みながらメール
チェックやmixiチェックをした後、シャワーを浴びて料理再開。

で、タクも起きてきたんで、タクのパンケーキを焼くついでに、トニーにも
パンケーキを焼いたわけ。パンケーキと、ブルベリーと、コーヒーとオレンジ
ジュース。ナイスでしょ?

そしたらね・・・

「ベーコンは?」

は?もうええやん、勘弁してぇな。
母ちゃんは昨日からずーっと料理してんねん。
それに今日はカロリー高いモンを山ほど食べるんやし、ベーコンぐらい
我慢してぇな。

「ベーコンのないパンケーキなんて、パンケーキじゃない。」

ほな食うな!!

そしたら、ホンマにパンケーキだけ食べんと、そのままトニーはジムに
出かけていきました。

おっさん、ホンマに何も手伝わん気やな・・・・。ムカつく。

でも、そのまま母ちゃんは黙々と料理を続け・・。

そしたらお昼前にサンディエゴかららんちゃんファミリーがダンナさんの
家族のお家に行く途中で寄り道してくれて、らんちゃんとコーヒー飲みながら
喋って、ちょっと発散。ああ、助かった。

らんちゃん達が帰ってから、あ、コーヒーじゃなくて一緒にワインでも飲めば
良かったんや・・って気がついたんよね。ちぇ。1人で飲んだわ。

で、ターキーも焼き上がり、他のサイドディッシュも出来上がり、もう
テーブルの上には全部セット完了。

なのにトニーが帰ってこんやんか!え?
いつも「ランチにターキーを食べたい!」って言うくせに、どうなってんの?
何のために母ちゃんが朝から台所に篭もってたと思ってんの?

ワイン2杯目を飲みながらケータイに電話して「帰ってこい!」って留守電
残したら、しばらくして電話があって「今から帰る。」

ま、ターキーはまだ温かかったけどねぇ・・・。何かねぇ・・・・。

でも、とりあえず家族でサンクスギビングが過ごせました。
タクもちょっとだけ料理の前に座らせて写真撮って。

Tg0730_2


トニーが手短なおおいのりと感謝の言葉を言うて、美味しく出来た料理を
食べました。ああ、5000カロリー。

食べてる時にトニーが「オレ、サンクスギビングが好きな理由が3つある。」
って言うんで 何? って聞いたら

家族で過ごせること。
美味しい料理が食べれること。
仕事が休みなこと。

やって。

ま、これが母ちゃんへの感謝の言葉って受け止めておきましょう。

サンクスギビングの写真は「something fun」にアップしました〜。
もう食えん〜〜〜。

ターキーを食べた後、ステラとジーナを連れて散歩に行って
公園でジーナを枕にちょっと芝生の上でゴロッとして。
気持ちよかった♪

| | コメント (0)

2007/11/21

前夜

今日からタクもサンクスギビング休暇・・やねんけど、シンシア達がジムで
1日キャンプをやってくれるって言うんで連れて行って来て、迎えに行く
2時過ぎまでキッチンで明日のための下ごしらえをずーーっとやってました。

スウィートポテトパイ、完了!
スタッフィングの下ごしらえ、完了!
インゲン豆の下ごしらえ、完了!
ターキーの内臓と首を煮込んでスープ・ストックも完了!
その内臓を刻んで、首の肉をさばいて、グレービーの具も完了!
ターキーは冷蔵庫の中でハチミツ入り塩水のお風呂に浸かり中!

で、今、アメリカ版赤くて水っぽいサツマイモ(Yam)で作る
キョーレツに甘いサイドディッシュも最終過程の1歩手前まで完了!
あとは明日、これにマシュマロを載せて焼けばOK!
きっと、このサイドディッシュを食べんかったら4500カロリーで抑えられる
はずやねんけど、これがないとねぇ・・・何か寂しいんよね。
お節料理で言うなら栗きんとんのないお節って感じ?

ま、とにかく後は明日ターキーをオーブンに突っ込んで。ジャガイモの
サイドディッシュを作って、今日下ごしらえしたヤツを仕上げて温め直して
食べるだけ!!

あー、でもいつも昼過ぎになったら急に眠気に襲われることが多いねんけど
今日は全然大丈夫でした。母ちゃん、料理人が向いてるのかも?

ところで、今朝、朝イチの仕事に行って帰ってきたトニーが、本やカメラで
てんこ盛りになってたダイニングテーブルの上と、ついでにカウンターの上も
やーっとキレイに片付けてくれました。

これで明日はテーブルに座って、腰をすえて5000カロリーを摂取出来ます。

ただ、ダイニングテーブルの横にある机の上と、階段4段目までが今度は
ゴチャゴチャになってるんやけど・・・・・。

ま、座って食べれるだけマシかな・・・と。

そのトニーさん、昼過ぎにジムのお客さんから電話があって「今晩試合の
NBAのチケットが1枚余ってるから来ぇへんか?」って誘われたんよね。
で、「行こうかなぁ・・でも渋滞してるやろうしなぁ・・」って迷ってたんで

頼むから行って来て!!晩ご飯、味の素のギョウザやで?いいの?
イヤなんやろ?ほな頼むから行って来てっっ!!

って懇願したところ、今(夜の10時過ぎ)になっても帰ってきてないんで
ゲームに行ったんでしょう。(電話ぐらいしてこい!)

で、まんまと渋滞に巻き込まれたんでしょう。

ああ、この静かなThanksgivingのイブにThanks!

| | コメント (0)

2007/11/20

カロリー控えめ

ターキー買ってきました。
午前中に買いに行ったんやけど、もうパーキング混みまくり。
明日、万が一足りないモノを見つけても絶対にスーパーには近寄らん。
足りない物は足りんままで諦めて、明日は下ごしらえと、1日前に作っても
大丈夫な物は作ってしまう予定。パイも明日焼いてしまお。

って思ってたら、今日のニュース番組で「サンクスギビングに食べる食事の
カロリー」
が話題になってたんやけど、なんとっ!!!

5000カロリー!!!

これ・・・どう考えてもマズイでしょーーー。

普通、サンクスギビングのターキーって晩ご飯に食べるんやけど、
うちの場合はランチ。なので、この5000カロリーを2回食べるワケ?!

何か考えただけで脂汗が出てきそう・・・。

あ、立ち食いやったらそんなに食べへんかな?

ダイニングテーブルの上はまだてんこ盛りです。
明日、トニーが片付けるらしいけどね・・・・もうどうでもええわ。

そのトニーさん、ビールが切れてると大騒ぎ。
母ちゃんは最近は夕方になったら肌寒くなってるしビールは飲んでないし
ビールが切れてたことも気がつかんかってんけど・・。

「ビール!ビール!ビールがない!買ってこい!」

また暴言を吐くトニー。
母ちゃんは今日はターキーやら何やら食材を買い込んで来たんや!
これを明日から一生懸命料理するねん!忙しいねん!
そんなにビールが飲みたいんやったら自分で買ってくればいいやんか!

「えー、オレに仕事帰りにスーパーに行けって言うんか?」

何もスーパーに行かんでも坂の下に酒屋があるやん。
そんなに飲みたいんやったら、そこで6パックでも買ってくればいいやんか!

「お金くれ。」

アホかっ!

ちなみに母ちゃんはとっておきの焼酎をお湯割りにしてチビッとだけ
飲んでおります。温まっていいわ〜〜。
それにビールやワインを飲むよりも焼酎のほうがカロリー控えめらしいし。

ターキーと焼酎・・・うむむむむ。

| | コメント (0)

2007/11/19

母ちゃんのセラピー

今日も朝はすっごい霧でした。でも、昼間はまた半袖日和。
ジーナとステラの散歩を終えてから、ターキー以外の最後の買い出しに行って
家に戻ったら朝の仕事を終えたトニーが帰って来ててね。
ターキー以外の買い物は全部済んだけど、ダイニングテーブルが片付かん
かったら今年のサンクスギビングはターキー抜きやからっ!って宣言したら

「ターキーがいちばん大事なもんやんけ!
 分かってる!オレはココを片付けるから、お前はカウンターの上にある
 タクのプリントとかお前の日本の本とか片付けろ!
 郵便物はちゃんとファイルせぇ!オレは昼ご飯食べてから片付ける!
 で、そのあと本を読むんじゃ!うぎゃー!」

あー、はいはい。

で、母ちゃんはちゃっちゃっちゃ・・って済ませました。

トニーはって言うと、昼ご飯の支度を自分でして、お盆に載せて
庭に持ってって日向ぼっこしながら食べて・・・・・

昼寝。

よろしいなぁ・・・・。

起こす気にもならんかったんで、母ちゃんはチョコレートとヘーゼルナッツの
入ったビスコッティを焼いてました。ビスコッティ屋さんになれるかも。
何か自分の好きなモンを作って焼いてると没頭できてイヤなことも忘れるし
ある意味このビスコッティが母ちゃんの『セラピー』になってるんかもね。

まぁ、そのせいでビスコッティはちょっと渋みのある味に出来上がってるかも
しれんけどねぇ。

なので、このままダイニングテーブルの上がグチャグチャで山積みのままでも
きっと母ちゃんは自分のセラピーのためにターキーは買ってきて焼くと思う。

で、立ち食いやな。

******

ところで、今年からミドルに通ってるタクですが、ホントに今年は担任の
先生に恵まれてて安心してる母ちゃん。

今日の連絡帳には週末にタクとトレイルにハイキングに行った事とか
ビーチに行ったことを書いておいたん。ほら、先生やスピーチセラピストが
タクに「週末は何をした?どこに行った?」って質問したり、何か文章を
書かせるのにネタになるかなぁと思って。

タクがスクールバスで帰って来て、バックパックを受け取って連絡帳を見たら
先生からのメッセージ。

「楽しい週末だったみたいね!
 私はバレーボールのトーナメントに行ってたわ!」

いや・・・母ちゃん、別に先生と交換日記はするつもりないんやけど・・・。

でも、去年までの何の返事もなかった白ヤギ先生に比べたら遥かにマシで
遥かに好感持てるけど。

******

さて、タクの連絡帳を読んでから、シンシアとの体操に行く準備をしてたら、
仕事に行こうとしてたトニーが

「明日は早起きして仕事に行って、学校に行ってブツブツブツ・・・」って
独り言いうてたんで

あれ?ラキ姉ちゃん(タクとDTTのセッションをしてくれてるお姉ちゃんで
トニーと同じコミュニティカレッジに行ってるん)は今日からバケーションで
タクのセッションお休みになってるんやけど?

「は?何のバケーションやねん?え?サンクスギビング?学校ないんか?」

母ちゃんに聞かれたって知らんがな!
大人やねんから、自分の学校のスケジュールぐらい自分で把握してください。

| | コメント (0)

2007/11/18

日曜日

昨日はトレイル、そして今日はタクのリクエストでビーチに行ってきました。
いつものヨットハーバー。タクのお目当てはゲーセン。
でも、ビーチまで歩いて、海を見ながらオヤツを食べて。

母ちゃんも気分転換が出来ました。ああ、やっぱり海はいいねぇ〜〜。
昨日のトレイルの広々したのも好きやけど、海がいいわ〜〜〜。

時々トニーが血迷って「ラスベガスに引っ越そう!」とか「アリゾナ!」とか
言うんやけど、絶対にイヤやわ。アホちゃうか。

そんなトニーは今日はミリタリーのベースに散髪しに行って、ついでに
お買い物して帰ってきてました。一般のモールやお店で買うよりも安いん
やけどね。で、何、買ってきたん?って母ちゃんが尋ねるまでもなく、
自分から「こんなん買ってきてーん♪」って嬉しそうに見せてくれたんやけど
ハイキング・シューズにこれまたハイキング向けっぽいネルでチェックの
シャツ、それとその下に着れそうなタートルのシャツ。

ハイキングにでも行くん?(イヤミ)

「おお!オレもハイキングに行く!」

ふーーーーん。(全然信用してない)

絶対に行けへんな、これは!
だってねぇ・・・そんな厚着して行くようなハイキングコースってどこ?

そういえば・・・・

昔、あれはタクが5歳のクリスマス明けに珍しく家族3人揃って、その時
初めてディズニーランドに行ったんよね。
で、12月末やったけど南カリフォルニアらしい暖かいお天気で、絶対に
日中は半袖で大丈夫やって天気予報でも言うとったし、まぁ夕方は寒くなる
から薄手のジャケットかトレーナーでもあったらいいやろ・・ってな感じ
やってんけど、あの時もトニーは「12月じゃ!冬なんじゃ!」とかって
言うて、タートルのTシャツにネルのシャツを重ねて、おまけにごっつい
ジャケットも着て行って・・。暑くて母ちゃんのバックパックに詰め込んで
母ちゃんが背負うハメになって・・・・。しかも、そのジャケットを着て
行ってた理由が夜のパレードを見るときには絶対に寒くなるからって事
やったのに、夕方暗くなったら「オレ、疲れた。帰りたい。」とかって
言い出したし!!

ああ、絶対にトニーとハイキングには行きたくない。

で、その後、トニーはサンクスギビングに向けてゴチャゴチャ山積みの
ダイニングテーブルの上を片付け・・・てくれりゃええのに、何でか知らん
けど庭の植木の剪定を始めて庭仕事に励んでました。

ま、ええねんけどね・・・。

庭仕事が終わってから、まだ目新しいもんやからトレッド・ミルで今日も
歩いてましたわ。1時間ほど。

さて、母ちゃんは今日はサンクスギビングの買い出しを軽くしてきたけど
夕飯を作る気が全然なかったんで、今日はメキシカンのテイクアウトに
しようと思って、トレッド・ミルで汗かいてるトニーの所に行って
「夕飯、メキシカンでいいやんな。今から買ってくるわ。」って言いに
行ったん。そしたら

「オレ、マクドの方がいい。」

マジ?

ああ、結婚して14年。ついに大して忙しくもない日の夕飯をマクドで
済ませるアメリカンな家庭になった我が家・・・。

しかも、トニーが食べたいって言うたのは「Angus Third Pounder」
そしてポテトのLサイズ。アメリカのLサイズやから・・スゴイよ。

トレッド・ミルで歩いた分が帳消しになるどころとちゃうんちゃうん?

でも、まぁそれが食べたいっちゅうんやったら買ってきましょ。
ドライブスルーで晩ご飯終了なんて、こんな楽な話ないもん。ああ楽ちん。
(ちなみに母ちゃんはチキンのサラダ。長生きしたいからね。)

で、帰ってきたらトニーも歩き終わってて、汗びっしょりになったシャツや
靴下や、あとモロモロの洗濯物を洗濯機に突っ込んで洗濯を始めててくれて。

それはええねん。

さっき、洗濯終了のブザーが鳴ったんで乾燥機に入れに行ったら、洗濯機の
中にトニーのスニーカーが入ってるやんかっっ!!

これね・・。
母ちゃんが若かりし頃、ハワイでホームステイしたんやけど、そこのお家で
ベランダ(ラナイ)に置いてあった洗濯機がすごいガタンガタンって音して
回ってた事があって「大丈夫かいな?」って思ってチェックしてあげたら
靴がゴロゴロ入っててカルチャーショックを受けたんやけど、どうやら
アメリカでは当たり前のように靴を洗濯機で洗うみたいやんね?
日本みたいに靴洗いブラシなんかないもんね?

でも、いくら何でもタオルやTシャツと一緒に靴を洗うってどうよ!?
もー、洗濯するときには白いもの・色柄もの・黒っぽいもの、そして
「トニーのもの」って分けようかなぁ・・・。うむむむむ。

| | コメント (0)

2007/11/17

歩こう、歩こう!

今日は朝から霧が出てるような靄が出てるような・・・。夏日も終わり。
今日は乗馬セラピーがお休みやったし、みんなで(改めて言うこともないかと
思うけど、当たり前のようにトニー抜き)トレイルに行ってきました。
最初はウニャウニャ言うとったタクも歩き出したら嬉しそうな顔して横を
チョロチョロするジーナやステラを見たり、景色を見たり、ハミングしたり。
よぉ歩いてきました。

どんどん歩いて辿り着いた所から、山の向こう側の街が見えてね。
そっちを指さして「行く!」ってタクは言うたけど、帰り道の上り坂の
事を考えたら絶対にイヤやったんで、それは断念してもらってUターンして
帰ってきました。でも1時間チョットは歩いたかな?

さて、家に帰ったらトニーが新しいオモチャをセットしてて・・・・。

この間の水曜日の夜、ジムのお客さんに誘われてチャリティーイベントに
行って来たトニーさん。何かサイレント・オークションがあったらしくて
(これってイマイチよぉ分からんねんけど、何かの品物に対して誰が
なんぼのお金を賭けてるとかってバレんようにナイショで入札するらしい)
で、トニーはトレッド・ミル(昔風に言うたらルームランナー)に入札して
大当たりしたんやって。ま、大当たりっていうても最終的には自分が賭けた
お金を払って買うんやけどね・・・。

はぁ・・・・・・・・・・。

で、母ちゃん達がハイキングに行ってる間に届けられてあって、ガレージに
置いてあって、トニーがセットしてました。

はぁ・・・・・・・・・・・。

で、全部セットしてから早速トニーが使ってて。

使い終わって部屋の中に入って来て「1時間歩いた!」

母ちゃん達はトレイルでいい空気を吸いながら、いい景色を眺めながら、
みんなで楽しみながら1時間チョット歩いてきたわいっ!

ホンマに何であんな機械の上でテレビ見ながら1時間歩かなアカンのか
もう理解不能。

勝手に1人で歩いとれっ!

最近、家族としてメキメキと機能してない我が家です。

| | コメント (0)

2007/11/16

ええ仕事

今日は母ちゃんはコレと言って何も変わったことはなかったです。
サンクスギビングの仕入れに行こうか・・とも思ったけど、もう週が明けて
からでええわと。だって、ダイニングテーブルの上はまだグチャグチャの
てんこ盛り状態。これが片付かんかったら料理しても座って食べるとこ
ないし・・。キッチンカウンターもゴチャゴチャなもんでねぇ。

ああ、お片付けが上手な女に生まれたかった・・・・。

ま、母ちゃんはいざとなったら全部捨てる女ですけど。

******

母ちゃんは何も代わり映えのない日やってんけど、タクはとってもいい日を
過ごしたらしい。先生の連絡帳のコメントによると

「Awsome day!」

いつもの「Good day」とか「Great day」とかよりもかなりランクアップ。
訳すなら「めっちゃいい日」とか「ごっつええ日」って感じ?

何がそんなに?って思ったら、今日はクラスで「資源を無駄にしない」って
テーマでアートな事をしたらしく、スーパーの布袋にアートをして上手に
出来たらしい。

Hp_scands_711162132945

他にも周りにリンゴの絵が描いてあったり、メロンの絵が描いてあったり。
・・・メロンなんかニオイ嗅いだら逃げて行くのにねぇ??

で、もうひとつ連絡帳に挟んであったのがコレ。

Hp_scands_711162137059_2


ボーリングに行く途中の信号待ちのときにサラッと連絡帳を読んだら
「これを教室中に貼った」って書いてあったんで、なるほどね・・って
思ってたん。でも家に帰って連絡帳を読み直し、このカードを取り出して
裏を見てみたら

「ルーム49(タク達のスペシャルクラス)のプロジェクトに協力してくれて
 ありがとう。このカードをみんなの為に作りました。みんなが協力して
 電気の無駄遣いをしないようにしましょう!」

ってな事が書いてあって、タクのサインがしてあって・・。
で、連絡帳をもういっぺん読み直したらどうやらタクが学校全部の教室分の
カードを作ったらしい?!
まぁ色を塗っただけって言えばそれまでやけど、
でもタクのクラスが最後のクラスなんで、教室の数としては49あるわけで。

49枚分のカードをタク1人で全部色塗って、全部にサインして、それが
学校中の全教室に貼られてるらしいです。

ええ仕事したね、タク。

| | コメント (0)

2007/11/15

連呼

今日は木曜日でいつもはフラダンスの練習があるんやけど、先生の先生が
ハワイから来てて、先生の家にお泊まりしてはるんでお休み。
で、来週はサンクスギビングでお孫さん達が遊びに来はるんでまたお休み。
もう12月までお休み。つまらんなぁ・・・。

で、フラダンスの練習がないから時間はいっぱいあるはずで、じゃあって
思って昨日採ってきた柿を使って何か・・・って思ったんやけど、その前に
母ちゃんの最近の悩みを解決することに。

いや、最近 無性にスタバに行きたくなるんよ。
コーヒー目当てじゃなくて、スタバに売ってるビスコッティにハマってね。
アーモンドのヤツなんやけど、美味しいんよ〜。
で、ついでにコーヒーを買ってしまって食べて飲んで、後で「あ〜あ」って
感じなんよね。しかもコーヒー(母ちゃんはラテが好き♪)は高いし。
時々ぬるいし・・・。

なのでもうスタバに行かんで済むようにビスコッティを焼きました。
これがその母ちゃんが作ったクランベリーとピスタチオ入りビスコッティ。


P1000681_3


レシピは「けんこうなっつ」にアップしました。
作ったら簡単なんやね〜〜。これクリスマス・ギフトにイケるかも♪

で、ビスコッティは上手に作れたんやけど、そのあとタクを迎えに行って
体操セラピーに連れてって、DTTのセッションやってんのを待ってる間に
すっかり疲れて・・・晩ご飯は超手抜き。

何か時間の使い方がいつにも増してホンマに下手な1日やったなと反省中。

しかも、何か最近オーブンを使って甘い物を作るのが苦にならんように
なってきて、作っては食べてるんで・・・ジーンズがパツパツに・・・。

*****

ところで、最近タクがハマってる事があるんよ。
例えば、歌とか面白い言葉とか音とか標識とか見つけて、タクがまず最初に
それを歌ったり言葉を言うたり、それか母ちゃんが面白い事言うやん?
そしたらそのスグ後「Mommy, mommy, mommy, mommy, mommy!!」って
マミーを連呼するん。で、その連呼した回数だけ母ちゃんがその面白い言葉を
連呼しかえすって遊びなんやけど・・・。

今日、タクを体操に連れて行くのに学校に迎えに行って、もう車の中で
ジーンズからジム用の短パンに履き替えさせるようにしてるん。勝手に
狭い後部座席で着替えてくれるし。

で、今日もそうやって着替えたなーーって思って、ふと後部座席を見たら
タクが短パンの隙間から手を突っ込んで・・・・・ボリボリボリ・・。

「こらー!ちんち●触らない!」

ここでタクの遊びスイッチが入ってね・・・。

「Mommy, mommy, mommy, mommy, mommy, mommy, mommy!!」

「ちんち●、ちん●ん、ち●ちん、●んちん・・・・触らないっ!」

「Mommy, mommy, mommy, mommy, mommy, mommy, mommy!!」

「・・・もうええって!!」

| | コメント (0)

2007/11/14

柿食えば・・・

今日は昨日よりも暑い1日でした・・・・。
うちの庭では白いハイビスカスが満開です。

そんな季節感のない南カリフォルニアやねんけど、うちの斜め前の
お家にでっかい柿の木があってね。

P1000680_2


もう柿がたわわに実ってスゴイ事になってるんよね。
で、いつもタクがスクールバスで帰ってくる時間になったら、正面の
ブラインドを上げてカウチに座って柿の木を見つめながら、日本昔話の
「さるかに合戦」を思い出したりしてたん。
母ちゃん、柿が大好きなんよね〜〜〜。

そしたら、数日前の夕方、もう暗くなってたんやけどジーナとステラの
散歩に出かけて帰ってきたら、そのお家のご主人が暗闇の中から

「Do you want カキ?」

あー、ビックリした!!
もしかして窓越しに柿を見つめてうっとりしてた母ちゃんを見てた??

この斜めお向かいさんって日系家族で、毎年この季節になったら親戚一同が
このお家に大集合して柿採りしてはるんやけど、数年前にその家族内で
引っ越しがあって、アメリカ人のダンナを持つ日系の奥さん家族が住むように
なってどうも柿採りのイベントをしなくなったのか何なのか・・・。
で、放ったらかしにしてはるんやけど、とにかく大豊作で、枝が今にも
折れそうなんよね。

で、声をかけられたんで「欲しい!」って即答したら

「友達誘っていつでも裏口から庭に入ってなんぼでも柿採って行って!
 ハシゴも置いとくから!」

あのー・・・・嬉しいねんけどね・・・・。
人の家に勝手に入って、ハシゴ使って高いところの柿を採って枝を折れん
ようにしてくれって・・・それって庭師の代わりに仕事せぇっちゅうこと?

そこまではする気はないねん。

でも柿は欲しかったんで(だーって、昨日のハイソなスーパーで同じぐらい
大きい柿が売ってたけどメッチャ高いねんもん!)、松けん母を呼び出し
つるんで、この塀から垂れてる分の枝から柿採りしてきました。

母ちゃんはスーパーのビニール袋に2袋分、持ち手が伸びきってちぎれそう
になるぐらい柿を採ってきた〜♪
1日に5個食べても、食べきる前に傷んできそう・・・。

ってか、今日さっそく3個食べたけど、お腹パンパン・・・・。

でも幸せ♪

ちょっとこれから柿を使ったレシピを探してみるとします。

| | コメント (0)

2007/11/13

寿司コーナーでの心残り

11月も半ばに差し掛かろうとしてんのに、今日の南カリフォルニアは
見事な夏日でした。もうホンマに季節感のない・・・。
でも庭のバーベキューでお犬様のために買った牛レバー4ポンド(=1.8キロ
ちょい)を焼くにはいいお天気やったけど。で、レバーを焼いた後、今度は
キッチンでカレーを煮込んだり、大量な挽き肉の塊を炒めて冷凍したりして
何か・・・肉のニオイが充満。
しかも何で母ちゃんはこうやって人のため(って家族やねんけど)とか
犬のため(って家族やねんけど)にばっかり料理して、自分の好きな物を
食べられへんねん?(って、基本的には母ちゃんが食べたい物か、冷蔵庫の
在庫処理の料理しかせぇへんねんけど)って思えてきてね・・・。

母ちゃんの好きな物を食ってやるーーーーっっ!!!

ってことで、2つ隣の街までドライブして、ハイソなスーパーに行って
『パック寿司』を買ってきました。8ドルちょっとで、カニのすり身(?)
入りのカリフォルニア・ロール4切れと、あとサケとマグロとハマチらしき
物のにぎり寿司。家に帰って速攻で食べたんやけど、うーん、パサパサ。
あれはハマチやったんやろか・・・・???

もう何年も前になるけど、このハイソなスーパーの寿司コーナーに日本人の
オッチャンが働いててたんよね。
昔、タクとドライブがてらにちょくちょく行ってたんよ。
まだタクがプリスクールに通ってた頃で、あの頃は時間を持て余してたし、
タクがグズったらドライブして、家から山の方のグネグネした裏道を走ると
すっごい豪邸が並んでたり広々した牧場を見ながらのドライブでね。
タクが好きなんよね。しかも電信柱がいっぱい並んでるし。で、その帰りに
ここのスーパーに寄ってメッチャ美味しいクッキーと寿司コーナーで食べも
せんくせに「いなり寿司」をタクが選んでくれて買うのがお決まりで。
そしたら何回か行くうちに寿司コーナーのオッチャンと顔見知りになって、
タクの自閉症の事を話したり、アメリカ人向けの中に何が入ってんのかよぉ
分からん手巻き寿司(ほら、何かタラコみたいな・・・ツブツブが小さい
何かの卵やねんけど、ピリッと辛くしてあるやつ)をちゃちゃっと作って
「食べながら買い物できるだろ!(東京出身)」って言うてサービスして
くれてね。ええ人やん?
で、何かの話の拍子に母ちゃん達がいっつもミリタリーの基地の中にある
ビーチに泳ぎに行ってるって言うたら

「あそこの岩場でウニもロブスターも獲れるんだ!」

ってオッチャンが言うんで、ほな一緒に行こか?うんうん、ほな電話番号・・
ってノリになったんやけど、やっぱり電話されるんってイヤやん?
一応若くて綺麗な人妻ですし。おほほほほ。
なので、メールアドレスを教えたんよね。

これが昼過ぎぐらいやったんかな?

で、その日の夕方、コンピューターを起動させてメールをチェックしたら
そのオッチャンからもうメールが届いてて

「どう?元気?」

もう、これで一気に何かがササーーーッと退いていく音がして・・・。

疎遠になった母ちゃんは薄情モンですか?

ああ、でも逃がしたウニとロブスターには今でも心残りが・・・。

| | コメント (0)

2007/11/12

今年もあと・・48日?!

今日は祭日で・・ってか、日曜日がVeterans Day(退役・復員軍人の日)
やったん?で、今日はその振り替え休日やったん??
よぉ分からんけど、タクは学校がお休みでした。でも、シンシアが代わりに
1日キャンプをやってくれるって言うんで連れてってきました。
いやぁ、助かる。これ、タクが家におったら一緒に買い物に行かなアカン
かったし、2軒スーパー掛け持ちで買い物も出来んかったし。
当然お金は払ってるんやけどね。ちょっとお高いんやけどね。
でも安心して預けられるっていう安心保険料みたいなもんかねぇ?

ま、とにかく買い物に走ってました。

サンクスギビング用のでっかい冷凍ターキーがゴロゴロしてたし
クリスマスツリーの飾りも売ってるし・・・ああ、また1年終わるのねぇ。

確か今年の年頭に何か目標を立てたはずやねんけど・・・はて?

手作りパンを今度こそ焼いてやる!と思ってカメリアの強力粉も買ったのに
未開封のまま戸棚の中にひっそりしてるし・・・。確実に年越すな。

| | コメント (0)

2007/11/11

さらば、豆大福

今日は朝からどんより曇り空。
相変わらずパッとせん気分を引きずってるんやけど、このお天気のせいも
あるなぁ。暑かっても文句言うけど、寒なってもやっぱりイヤやねぇ。
しぶしぶトニーの朝ご飯作って、ジーナとステラの散歩に行って帰ってきて
からタクに朝ご飯食べさして坊主散髪して、家事を気持ちだけして・・・
さぁ、どうしよ。
外を見たら今にも雨が降りそうやのに、タクはサンタバーバラの動物園に
行ってトレインに乗るって言うてるけど、向こうの方が海沿いやから霧も
出てるやろうし天気はココより悪いか先に崩れるに決まってるし・・・・。

ってことで、ロスの日系スーパーに買い物に行こうってタクに予定変更を
申請したら、2秒も考えずにアッサリ却下された挙げ句に
「Bye-bye. Go shopping!(1人で行ってこい!)」
って見捨てられ・・・。ちぇ。
つまらんけど、1人で行って気分を胃から変えるために刺身と豆大福でも
買って来ようと思ってトニーに「タクを頼むで。」って言いに行ったら
まだベッドの中で布団に入ってるし・・・・。

でも取りあえず日系スーパーに行くつもりで1人で出かけたんやけどね。
1ブロック走った所でUターンして家に帰って、結局タクと動物園に行って
きました。

トニーに任せたって放置されてるだけやし、それやったら天気が悪くても
動物園に連れてった方がマシやもんねぇ。母ちゃんもその方がダイエットに
なるし。さらば、豆大福。

| | コメント (0)

2007/11/10

ラビリンス

今日はシンシア達がペアレンツ・ナイトアウトをしてくれる日。
ジムを借り切って、夕方4時から9時まで、主に自閉症の子供達とその兄弟
姉妹をまとめて預かってくれて、タクも行くのを嫌がらずに楽しんでるし
大助かり。
ただ、タクを預けた後、母ちゃんがジムから出て行くまでジーーーッと
広いジムの隅っこから監視しててね・・。母ちゃんが出て行くまでオレは
何もせぇへんぞ!ってな感じ。いつも体操セラピーに連れてってる時は
2階席から見てても平気なクセに、このペアレンツ・ナイトアウトの日は
絶対に動かへんのよね。「こだわり」なんやろうけど・・何で?

で、今日もタクはジムの隅っこから「はよ帰れ光線」を出しながら
母ちゃんを見てたんやけど、今日はセミナーがあったんよね。
「Hyperbaric Oxigen Therapy(略してHBOT)」
日本語で言うと「高気圧酸素セラピー」になるらしい。

カプセルみたいな所に入って、気圧を変化させた後、高濃度・高純度の
酸素を与えることによって自閉症の治療(?)になるってな事が最近
言われてて、ちょっと興味があったんよね。

聞いた話をかいつまんでみたら
[1]高気圧になることで体内の腫れを退かせる。
[2]高気圧になることで体内から不純物が出る。
[3]純度の高い酸素を流すことで新しい毛細血管ができ、酸素がもっと 
 行き渡り脳の活性化がある。

体内の不純物が出るって事で、消化器系に問題のある場合はそれが改善
されるケースがあるし(イースト・インフェクションがなくなったりとか)
脳が活性化されるから発語が増えたり、アイコンタクトが良くなったり
社会性が出てきたりするとか。
あと、睡眠障害がなくなったとか、集中力がつくようになったとか、
感覚過敏が減ったとか。とにかくええことばっかりやん。

でも、そりゃやっぱりケース・バイ・ケースであって、決してHBOTも
他のセラピーも「自閉症を治癒するものではない」と。
でも「いい効果が出るケースが多く見られる」と。

この話をしてくれたのってご夫婦でね。男の子と女の子がいるんやけど
2人とも自閉症で、とにかく色んなセラピーを片っ端からやってきてて
あまり進歩が見られなくなったときにネットでリサーチしてたら、この
HBOTを見つけて、自分たちの為に高気圧酸素カプセルを買おうとした
んやけど、せっかくやからって言うて この地域にHBOTセンターを
設立したんやって。ごっついよなぁ・・・。
で、まぁ自分の子供達にやってみて2人とも度合いは違うけど何らかの
効果は見られたと。そりゃ熱意を持って話してましたわ。

そりゃ酸素は生きていくのに必要なもんで身体に悪いもんじゃないし、
「ほほ〜〜」って感じやん?
これでタクの聴覚過敏がマシになったり、発語が伸びて自分で文章が
組み立てられるようになったり、社会性がついたりするんやったら・・・。

ただね・・・お高いですわ。
しかも毎日(週5日x8週間)セラピーに連れてって40セッション続けて
受けへんと効果が出にくいと。新しい毛細血管が出来た後、40セッション
続けたらそれが縮んでなくなってしまうことがないんやって。
時間的にもセラピーを受けるのは難しいよなぁ・・。
あと、そのHBOTカプセルも色んなタイプがあって1人用から6人一緒に
入れるような大きいのもあるらしくて親も一緒に入れるんやけどね。
セラピーを受ける子供は頭に宇宙飛行士のヘルメットみたいなんをかぶって
そこだけに高濃度の酸素が流されるんやって。で、カプセルにはモニターが
ついてるから好きなビデオを見ながら過ごせるらしいんやけどねぇ・・。
うむむむむ。
タクなら最初は我慢してヘルメットをかぶっても、それを毎日8週間も
飽きずにやってくれるかっていうのが怪しい・・。絶対に飽きると思うわ。

ああ、何か色んなハードルがあるやんねぇ。

で、もうひとつ個人的に「え?」って思ったんが、母ちゃんも一緒に
そのカプセルに入る場合はジュエリーは全部外して、化粧も全部落とさな
アカンねんて・・・。そんでもって綿100%の手術着みたいなんに着替えて
カプセルに入ると・・。(これはココのセンターでのルールらしいです。)

何かタクに思いっきり嫌がられそうなんやけど?

ま、そんなに簡単に「ほなやってみよ♪」って言うて始められるような
セラピーじゃないし、もうちょっとよーくリサーチしてみるとします。

でも、ホンマに色んなセラピーがあるよねぇ・・・。

で、どんな小さな事でも出来るようになったり楽になったりしたら
親としては嬉しいから「効果があった!」って言うけど、でもその
「小さな事」に「あのお値段」・・・・・・・・・・・・。
でもでも、その「小さな事」で躓いてるんやけどなぁ・・・・。

ああ、ラビリンス。

| | コメント (0)

2007/11/09

まかないご飯

昨日の夜は何か気分的にスッキリせんかったし腰も痛くて、毎週楽しみに
してるドラマ「Gray's Anatomy(邦題:恋の解剖学ってどうよ?)」も
録画セットして寝ることにしてね。
トニーに「今日はしんどいから晩ご飯はスープとサラダとパン。すまん!」
ってメモを残して、トニーが帰ってくる前にとっとと寝てたんで、昨日の
カットしたてのおニューな藤原紀香も見せずじまい。

で、朝起きたらフツーのショートになってましたわ・・・・。ちぇ。

9時過ぎに寝るなんて事は滅多にないし、寝過ぎたせいなのか何なのか
また妙な夢を見てねぇ・・・。
昨日はどっかのラテンな街でジェニファー・ロペスと出くわし、母ちゃんが
彼女に話しかけ、そこから2人でレストランを探してやっと気に入って
見つけた店がブランチ専門店で、もう昼過ぎで店じまいするとこでね。
で、母ちゃんとJ.Loが「まかないご飯でいいから食べさして!」って
言うてレストランに入ったら、すっごいゴージャスな店で大喜びで
最後はJ.Loが母ちゃんにハグして「大阪に行ったら大阪城を案内してね♪」
って言うから「夏の大阪は暑いから夏以外にしてね♪」って言うてる夢。

これは「何か楽しい事ないかなー?」っていう欲求不満の表れなんかね?
J.Loが夢に出てきたのは、多分夕方の芸能ニュースで彼女が妊娠報告してる
場面を見たからかと。別にファンでも何でもないです。
でもJ.Loが「まかないご飯」を食べて喜ぶって・・・・有り得ん。

*****

有り得ん夢を見て起きたけど、やっぱり何かノリがイマイチやったんで、
ここは何も考えずに無心で出来る事をしようって事で、せっせとコロッケを
作ってました。ああ、やっぱり何か趣味を見つけんと・・・・。
フラダンスは楽しいけど、あれを1人で踊るっていうのはねぇ・・何かね。

でも、タクの趣味作りは意識して頑張って開拓してるつもりで、今日は
放課後にボーリング教室に連れてって来ました。ま、タクはボーリングより
ビデオゲームの方が楽しいんやけど・・。

で、かれこれこのボーリング教室に参加しだして3年が経ってるんやけど、
いつも同じレーンで一緒にゲームしてたり、すぐ隣のレーンでやってる
Pちゃんっていう女の子がいてね。タクよりも年上で高校生になったんかな?
自閉症じゃなくて他の障碍があるんやけど、ゲームの途中でちょっと時間が
あったら、必ず母ちゃんに「この週末は何をするの?」って聞いてくるん。

なので母ちゃんも「タクと動物園に行く」とか「公園に行く」とかって
答えてて、で、Pちゃんに「Pちゃんは何するの?」って聞き返したら
「友達の家に遊びに行く」とか「インゲン豆の筋取りを手伝う」とかって
言うんで面白いんよね。

で、今日、久しぶりにPちゃんが「この週末は何するの?」って聞いてきた
から「買い物にでも行こうかな〜。Pちゃんは?」って言うたら

「Nothing much.(別に〜。)」

そう返してくるか。
Pちゃんもすっかりティーンエイジャーですな・・・・。

******

ああ、それにしても何かパッとしたことないかなーーーーーっっっ!!!

明日はジムでペアレンツ・ナイトアウト(集団ベビーシッター)があって、
子供を預けた後にそのままセミナーが開かれるんで行って来ます。
「高濃度酸素テントセラピー」について。

いや、ホンマは明日は朝からフラダンスの先生の先生がハワイから来てて
フラダンスのセミナーもあるんやけどねぇ・・。
行ってみたい気持ちはヤマヤマやねんけど、タクをトニーに預けてまで
行くような冒険をするほどのもんか?母ちゃんの代わりにトニーがタクを
乗馬セラピーに連れてってくれるんか?トニーが乗馬センターの場所を
知ってるんか?って言うたら、もう絶対に無理。
それやったら、ジェニファー・ロペスがまかないご飯を食べて喜ぶ方が
可能性あるかも。

| | コメント (0)

2007/11/08

意表を突いた繋がり

今日はポール兄ちゃんにカットしてもらってきました。
かなりの量を梳いてもらって、毛先も揃えてもらって、ああ軽い♪
もう床に落ちた毛がすごくてねぇ。小さいクッションが1個出来ると思う。
タクを学校に迎えに行ったけど、何の指摘もなかったし・・・。
まぁ、それはそれで寂しいんやけど、でもタクの指摘があるときってかなり
気に入らん時やから、なくてホッとひと息。
トニーはまだ帰ってきてないんで・・・。

でも鳳啓介から・・・そうね、藤原紀香って感じ?
いやぁ、この2人が繋がるなんてホントに意外。

ただ、明日の朝になったらクシャクシャになってて、またお笑い芸人に
なってるかもなぁ・・・。

| | コメント (0)

2007/11/07

夢で・・

今日は朝イチでタクを歯医者に連れてって来ました。半年ごとの歯科検診。
今回も虫歯ゼロ〜〜!!!母ちゃんも誉められて気分良かったです。
ただ、下の歯がガタガタになっててね・・。それをどうするか・・・。
また年明けにでも矯正歯科に連れてって相談してきますわ。

タクのこの虫歯ゼロでどんより気分から浮き上がって来れそうな気が
したんやけど、まだイマイチって感じ?
やっぱり明日のポール兄ちゃんに賭けます。

*****

この「どんより気分」のせいなんやと思うけど、昨日の夜はメッチャ変な
夢を見てねぇ・・・・。「トイレで大量に吐き続ける夢」
これ、夢占いサイトで調べたら「吐く」っていうのは健康状態の低下か
あるいはストレスが相当たまっているのかもしれません。

「かもしれません」じゃなくて、まさにソレでしょーって感じ?

はぁ。

今日は放課後にタクをスピーチに連れてったんやけど、ロビーで待ってる
時にふとカバンの中に入れっぱなしにしてたケータイを見たら「留守電
メッセージあり」のサインがついてて、誰か・・と思ったらトニー。
昼過ぎに電話をしてきてたみたいなんやけどね。

今日は昼の仕事の空き時間にハイソな街のハイソな本屋に行ってお勉強
してたらしいんよね。ハイソな本屋の中にはイスも机もあるし、スタバも
店内にあるから、そこで気取って勉強してたらしい。そしたらトニーが
着てた出身大学のトレーナーを見かけた60代のご夫婦が話しかけてきて
同じ大学出身で話が弾んだらしいねんけど、奥さんの方がタクの通ってた
小学校の先生で「知ってるか?」ってな電話やってんけど。

夜、トニーが帰って来てから、またその話になって「知ってるか?」

普通学級の先生なんか知らんっちゅーの。

「今度学校に行ったら写真で見てきて。」

あのねーーーー、タクは小学校卒業したんですけど?
今、ミドルスクールに通ってるんで、もう母ちゃんは小学校に行く用事は
ないんですけど?

「あ・・・。」

誰かー、こいつをどうにかしてくれーーーーー!!!

あと、そのご夫婦の知り合いで日本人の奥さんがいる人がいて、ご主人は
日本語がペラペラ。奥さんの名前はKさんなんやけど・・ってな話にも
なって「お前、知ってるか?」

知ってるも何も、4年ぐらい前に別の人ルートで紹介されて、アンタが
電話番号持って帰ってきたやんか!

で、何回か会ったんやけどね。彼女も大阪郊外の出身で大阪弁喋るんやけど
何か波長が合わずにそのまま疎遠になったんよね・・。

「日本人同士、仲ええんとちゃうんか?」

甘いな、甘い。

っていうか、自分が友達少ない(ってか、いてない?)のに母ちゃんの
交友関係の世話なんかせんでいいねん。ほっといて。

あー、今日も夢の中で吐きませんように・・・。

| | コメント (0)

2007/11/06

引き続き・・

今日も昨日に引き続きどよ〜んとした気分の1日でした。
トニーは朝仕事に行ったきり、そのまま学校に行って、また仕事に戻った
から夜の9時半まで帰って来んかったし、ジーナとステラは散歩仲間の
オバサンの家に朝の散歩のあと遊びに行ってたし、ずーっと母ちゃん1人で
ノンビリしてたんやけどねぇ・・・。何か気合いが入らんっていうか・・。

これ、きっとサマータイムが終わっていきなり日暮れが早くなったのも
関係してんのとちゃうかなぁって感じもしたり。
何て言うか・・・動物が冬眠する気持ちがよく分かる。

でもバナナブレッドは焼きました。・・・焼かんでもいいのに。
レシピは近日中にアップします。

あ、あと髪の毛 染めた。
木曜日に美容院でポール兄ちゃんの予約が取れてね。(木曜日のフラは
先生の先生がハワイから来てて先生のお家にお泊まりしてるし、その後は
感謝祭休暇で先生のお孫さん達が遊びに来るとかで11月いっぱいお休み。
ちぇ。)で、久しぶりにポール兄ちゃんに会うのに「白髪増えたね。」って
言われたくなかったんで。地肌までヘアカラーを揉み込んで染めました。
木曜日にポール兄ちゃんに髪を触ってもらってカットしてもらったら、
ちょっと気分転換になるかなー。今回はあんまり切らずに、髪の毛を
ガンガン梳いてもらって軽くなってきます。
もう鳳啓介に戻ることは当分ないでしょう。
ちょっと女らしさを追求してみたいと思います。えっへん!

| | コメント (0)

2007/11/05

お疲れ

ぐっと気温が下がって急に秋らしくなってきたような・・。
今日は買い出しに行って、そのあとクラムチャウダーを作って、バタバタ
してたらもうタクを迎えに行く時間になってたんで、出かけて。
で、シンシアの所に連れてって帰ってきたのが7時半。もう真っ暗。

あー、疲れた・・って思いながら家の中に入った直後にトニーが

「テレビがつかへん!衛星放送の受信機に電源が入らへん!」

知らんがなっっ!!

結局、受信機側のコンセントの接続部分が緩んでただけやってんけどね。
もー、一気に疲れが出ました。

何か楽しい事ないかなーーー。

| | コメント (0)

2007/11/04

今日のディズニーランド

今日からアメリカはサマータイムが終わってフツーの時間になりました。
正確には日曜日の夜中の2時にサマータイムが終わるんで、昨日寝る前に
家中の時計の針を1時間戻したん。なので、今日は1時間得をすることに
なってて、1時間ゆっくり寝れる・・

はずやってんけどね。

んなこと、タクが分かってるはずもなく、ステラとジーナも知ったこっちゃ
なく、いつも通りに起こされました。

で、今日はタクの立てた予定でディズニーランドに行くことになってたんで
ジーナとステラの散歩に行ってからタクの日曜日恒例の坊主散髪をして
トニーがヤイヤイうるさかったんでササッと風呂掃除をしてから、いざ
ディズニーランドへ!!ハロウィンも終わったし、クリスマスまでには
まだ時間があるし、飾り付けもしてないやろうし空いてるはず!

・・・・・予想してたよりずっと混んでました・・・。

みんな考えることは一緒やったんかな?

しかも出かける前に見た今朝のニュースでは、今日は割りと暖かくなって
ディズニーランド方面の最高気温は27℃近くまで上がる予報!
もう思いっきり半袖日和!でも夕方は肌寒くなるやろうし・・って思って
タクの薄手のジャケットと母ちゃんのカーディガンをカバンに詰めて
持って行ってたんやけどね。

着いたら薄曇りで肌寒いん。何か霧も残って漂ってるような?
なので母ちゃんは最初っからカーディガンを羽織ってたんやけど、これが
七分袖のカーディガンでね・・。タクが必死に手首まで下ろそうとするし
格闘してました。もー、ホンマにきっちり君やねんから・・。

でも歩いてるうちに楽しくなって、肌寒さも感じて来なくなってたとこで
タクの大好きな「スプラッシュ・マウンテン」に乗ったら、今日は運良く
前から2席をゲット出来て、ウキウキのタクを先頭にして乗ったんやけど、
だいたい肌寒い季節になったら水の量を減らすか何かして水しぶきも減る
ようにしてんのに、今日はまだ真夏バージョンのままやったらしく・・・

びしょ濡れ。

母ちゃん、出かける前に必死でストレートアイロンで髪の毛を伸ばして
格好つくようにしてたのに・・・いっぺんでモサモサ。あーあ。
なので今週はポール兄ちゃんに予約してカットしてくるとしますわ。
まだまだ伸ばす予定なんで、ちょっと量を減らしてもらって格好良くなる
ようにしてもらおっかなぁと。

ま、でも今日はモサモサのまま楽しんできたけど・・・。

帰り道は事故渋滞に巻き込まれて時間かかったけど、そのせいかトニーが
晩ご飯を待ちきれずに自分でテイクアウトしてくれててラッキーでした。
やれやれ。

| | コメント (0)

2007/11/03

底なし

何か土曜日って、この1週間の疲れがドーーーッと出るみたいでね。
今朝、タクを乗馬セラピーに連れてって帰ってきた途端にカウチに
ぶっ倒れて寝てました。
幸い、トニーは今日はディーラーと本屋に行くって言うて出かけてくれて。
まぁ出かけるときにブツブツ言うとったけど、それも遠くでしか聞こえん
ぐらいにウトウトしてて・・。
途中で目を開けては、またウトウト・・・。
何か底なしに眠たい1日でした。

やっとお昼過ぎに元気になったんで、今日はアップルパイを焼きました。

P1000626_2


P1000627_3

簡単でメチャ美味しいんよね♪
ハロウィンのお菓子もまだまだてんこ盛りに残ってて、チョコレート系を
ちょいちょいつまんで食べてるにもかかわらず、何かまだ甘い物が食べた
くてアップルパイ。

きっと暑さがマシになってオーブンを使うのも苦痛じゃなくなってきたから
かなぁと思うんやけど。この食欲も底なしで・・・。

冬眠の準備をしてんのかも・・・・。

あ、ホントはこのあいだトニーに完食されたチョコチップとクルミ入りの
バナナブレッドを焼こうと思ってたんやけどね。バナナに黒いポツポツが
やっと出だした〜〜って思ってたら、そのバナナを完食されまして・・。
今度、スーパーで青臭いバナナとは別にポツポツの出てるバナナを買って
来るとしますわ。我が家では「お取り置き」は通用せんっ!

さて、明日はタクのリクエストでディズニーランドに行ってきます。
ハロウィンも終わったとこやし、クリスマスの準備もまだやろうし
空いてるかなーと。

| | コメント (0)

2007/11/02

パジャマDay

昨日の夜、メールをチェックしたらタクの担任の先生からのメールが
届いてました。別にタクに関してどーのこーのってメールじゃなくて
学校行事の連絡事項やってんけどね。

「明日、金曜日はパジャマDayです。
 パジャマを学校に着てきてもいいからね。」

出た、パジャマDay

これほど自閉くん向きじゃない企画があるでしょーかっ?って思うん
やけどね?パジャマは寝るときに着るもんであって、何でソレを学校に
着て行かにゃならんのや?そんなこと、納得するはずないやんねぇ?
小学校でもこのイベントはあったけど、タクは参加したことないし、
タクのクラスメートもちゃんと洋服着てましたわ。
普通クラスの生徒や先生はパジャマやったけどね・・・・・。
パジャマ姿で頭にカーラー着けて、足下はウサギの耳がついたフカフカの
スリッパ姿で授業・・・。日本やったら考えられへんよねぇ。

その企画には参加させる気はサラサラなかったんで読み流したら、次に

「明日はパジャマの寄付も出来るので、良かったら持って来てね。
 寄付されたパジャマはこの間の火事の被害者の人々に送られます。」

ほほー、パジャマの寄付ですかー。
パジャマねぇ・・・。

でも、ハッキリ言うけどパジャマなんかなくても暖かいブランケットや
お布団があれば南カリフォルニアやしTシャツに短パンでも大丈夫やと
思うねんけどねぇ??パジャマの寄付ねぇ・・・。
まぁタクが着古して丈が短くなってるパジャマのズボンが何枚かあるから、
それを持って行かせてもいいかなぁ・・・

って思ったら、その次に

「寄付するパジャマは新品か、限りなく新品に近い物だけ受け付けます。」

えーーーーーー??

ない。無理。

ってか、わざわざ買いに行ったりする人もいてるんやろか?
ってか、これを読んで「厚かましいんちゃう?」って思った私はケチ?

| | コメント (2)

2007/11/01

IEP

昨日の夜はホントに疲れて、タクもバタンキューで寝てたし、母ちゃんも
ベッドに入った途端に寝てました。

で、今朝ケータイの目覚ましで5時半に起きて、ベッドの中で薄目を
開けながら

えっと・・・今日は何曜日やったっけ・・・木曜日・・・。
・・・今日は学校の後にピーターとジョディのセッションがあって・・

あっっっ!
今日は朝からIEPやんかっっっ!!

いや、昨日の夜は覚えてたし、ちゃんとスグにタクと学校に行けるように
バックパックも詰め込んで用意万端に整えてあったんやけどね。
ひと晩寝たら意識朦朧としてたみたいで・・。

で、いつもよりもタクを急かして早起きさせて、朝ご飯を詰め込ませて
さっさと用意させて一緒に学校に行ってきました。
急かしすぎてタクは腹痛を訴えてたけど、聞き捨てゴメンって感じ?
だって、朝の8時からIEPやのに、7時半にドタキャン出来へんもんねぇ。

学校に行って今回はタクも参加ってことで一緒にカンファレンス・ルームに
行ってIEPが始まったんやけど・・

参加者はタクと母ちゃんとタクの担任と選択科目の「紙作り」のクラスの
先生と学校区のコーディネーターだけ。しょぼっ!
スピーチの先生は腰を痛めて学校を休んでるらしいし、OTは他に会議が
あって来れんし、APE(補助体育)の先生は臨時陸軍に所属してて、どうやら
コソボに派遣されるかも知れず、その訓練に行かないアカンとか?
これ、タクがまだ小学校の低学年やったら「ふざけんな!」って言うて
IEPの日程を変えてもらって全員揃うのを待つとこやけどねぇ。
ミドルにもなって今までの学校区のやり方を見てきてると、もう学校区の
スピーチやOTに期待するのが間違ってるって分かってるし、今さら何を
言うたって学校区がそれに応えられるだけの資源や資料や人材がないのを
知ってるんでね。だから学校外でお金払ってシンシアやキムと頑張ってる
んやもん。もう学校ではええねん、どーだって。タクもその点は重々承知
してるみたいで、ミドルのスピーチの先生にも全然懐いてないらしい。
スピーチの時間になって誰かが呼びに来ると、バックパックを背負って
帰ろうとしてるらしいし、「No speech!」って主張もしてるんやって。
前の小学校のスピーチに比べたら全然遥かにマシやねんけど、それでも
やっぱり古くさいやり方でやってるし、つまらんからやと思うわ。
で、懐いてない先生の立てる目標って低いんよね・・。目標「挨拶」。
タクが自分から自主的にするっていうのがポイントやけど、これ、
シンシアやピーターやキムや、本気でタクと関わってくれてる人たちには
タク、走って行って真っ正面から顔を見て抱きついて挨拶してるしね。
なので、こんな低い目標のスピーチはホントにどーでもいい。

ただ、学校でタクに頑張って欲しいのはタクが出来るところまでの学力を
身につけて欲しい事であって、これも小学校では「そんなことをタクに
教えて何の意味があるの?」ってな態度やったんでムカついてたんやけど
このミドルの先生は「タクなら出来ると思うのよ。」って前向き。
もうこれだけで儲けモンって感じ。こういう先生を今まで待ってたし。
色んなアイデアも母ちゃんが提案する前に出してくれてたし、ちょっと
お任せしてみようかなって気になってます。ま、でもミドルに行き始めて
まだ言うても2ヶ月で、まだまだ先生もタクに関して手探りやったり、
タクもそれを読めるから手抜きしたりしてるみたいやけどね。
ま、母ちゃんも先生と連絡を取って、シンシアやABA(っていうかDTT)の
プログラムをタクとやってくれてるジョディやラキ姉ちゃんと一緒に
タクと頑張ってみるとします。

このミドルに行ってる3年間の間に、タクが自分で短い文章を書くかタイプ
して、自分の考え・・っていうのは理想が高すぎるんで、何かの状況を表現
できるようになってくれたらなぁ・・・っていうのが母ちゃんのゴール。
完璧な文法じゃなくてもいいから・・。どうかな?

また色々試行錯誤しながらやって行きたいと思います。

ああ、今日はちょっとマジメな日記。

で、IEPにトニーを連れて行かなくてやっぱり正解でした。

| | コメント (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »