« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007/12/31

大晦日

めっちゃ寒い大晦日になっちょります>大阪。
今日も今回の里帰り最後になるおばちゃんの喫茶店でタダ食いしてきた
帰り道、建物の谷間を歩いてたら冷たい突風が吹いてきて、タクの顔が
凍りつきそうになっててね。
歯を食いしばって歩いてるタクは可愛かったけどね。

でも、明日からは母ちゃんの大好きな「スギ薬局」が正月休みに入って
年明けは3日から。なので今日のうちに買い物に行っておかないと〜!!

なのでさっきタクに「買い物に行けへん?」って誘ったんやけど
マクドでのおつかいを頼まれました・・。
寒いもんなぁ・・・。

しょうがないんで、母ちゃん1人でスギ薬局で買い物して、
帰りに焼き芋とマクドを買って帰ってきました。

大晦日イモ三昧。

この後、晩ご飯にてっちり食べて、年越しそば食べて・・・。

もう1回ぐらい更新したいけど、食べ過ぎてるかもしれんし・・

今年はココで色んな人と知りあえてとっても楽しい1年になりました。
こんな母ちゃんの愚痴ばっかりの日記に付き合ってくれてホントに
嬉しかったです。
きっと来年もトニーは変わることはないと思うんで、このまま
引き続き愚痴満開の日記になるかと思うけど、ヨロシクお願いします。

そんじゃ、また後ほど。

| | コメント (0)

2007/12/30

感謝

母子とも、まーったりした大阪を満喫しております。
母ちゃんは昨日の「ちゃんこ鍋クラス会」にて、この度の里帰り中の
お出かけ日程も無事終了しました。
ちゃんこ、んまかったです。ごっつあんです。
クラス会には3年の時の担任の先生を含めて11人が集まって、ワイワイ
やってきました。ホントにみんなそれぞれに活躍しててねぇ。
話を聞いてても楽しかった。でも、これってきっと理系のクラスで
集まるのも男子の方が多いから〜〜って言うのもあるかもな?
女の方が多かったら・・雰囲気ちゃうやろね?

タクはもう里帰り中に母ちゃんが出かけて行くのはしゃーないこっちゃって
諦めてるような感じ?ま、でも一応「行くな」って意思表示はするんやけど。
昨日は出かける前にベタベタしてきたり「No bye-bye!」って叫んでたけど
でもいざ出かける時間になったら「アルゴリズム体操」を一緒に踊れって
催促してくるんで、一緒に歌って踊ったら気が済んだみたい。
アルゴリズム体操、万歳!母ちゃんも踊れるようなヤツで良かった!

やっぱりこれも慣れかねぇ?
あと、タクの子守りをしてくれるじじ&ばばがいるって事にも感謝よねぇ。
長生きしてもらわにゃ・・・。

大阪に子守りをしてくれる親とオッチャンがいて、集まって会える
仲のいい友達がいることに感謝・感謝!!


******

さて、今日はちょっと肌寒かったけどお天気が良かったし、オッチャンも
お仕事が休みで付き合ってくれるって言うんで、家族揃って奈良の方へ
行ってきました。
お正月になったら初詣ででごった返すけど、年末やったらそうでもないし。

ってことで、春日大社と東大寺へ。

2年前にも東大寺には行ったし、ホントは京都のお寺とかに行ってみたい
気はあったんやけど、車を止めるとことか考えたら奈良の方が無難かなと。

タクもよく歩きました。ブータレながらやったけどね。
シカを見てはビビってたし。2年前に行った時にシカ煎餅をせびられて
シカ軍団に取り囲まれた事があったんで、今日はかなり警戒してました。

Cimg0079


Cimg0088

ホントは歩いて、途中のお茶屋さんで休憩して甘酒飲んだりお団子食べたり
出来たらもっとええねんけど・・・多くは望みません。
奈良のお寺をブラブラ歩けただけでも満足。
やっぱり日本は歴史があっていいよねぇ。

Cimg0095


大仏さんにはタクも釘付けでした。見上げて見とれてた。

Cimg0426

里帰り中にお寺に行けて満足でした。

| | コメント (0)

2007/12/28

ラーメン大賞

今さっき、友達とラーメン食べて帰ってきました。
高校の同窓生がやってるラーメン屋「ラーメン弥七」
鳥ガラで取ってあるスープが美味しいし、奥さんが作る麺も美味しいし。
この間、関西ラーメン大賞を取ったんよね。

去年は年末に大将がチャーシュー持参で飲み会に途中参加してくれてんけど
やっと念願のラーメンを食べに行けました。

今日は大阪は朝から結構な雨が降っててね。
この「弥七」も行列が出来るって有名なんやけど、まさかこの雨の中
並んでる人も少ないやろう・・って思って行ったのに、仕事納めの
サラリーマンの人たちやカップルが並んでてねぇぇぇ。
でも、せっかくやからって言うて、一緒に行った友達と3人で最後尾に
並んだら、お店のお兄ちゃんが人数を数えに来て「ここで最後になるから
次から並ぶ人に言うてもらえますか?」って。

ぎりぎりセーフ!!

大将も今年の仕事納めが私らおばちゃん3人で縁起が良かった事でしょう。

ラーメン食べた後、コーヒー飲みに行って、また3人でワイワイ喋って
帰ってきたんやけどね。大阪のおばちゃん3人ならお酒が入らんでも
大笑いして喋って楽しめて。

楽しかった。

明日はクラス会でちゃんこ鍋に行ってきます〜。

| | コメント (2)

2007/12/27

昨日&今日

大阪、いいお天気が続いてます。
日ごろの行いがこういうところで物を言う。

さて、昨日は母ちゃんは里帰り第1発目の飲み会でした。
出かける準備を着々と整え、タクにチキンの照り焼きとご飯を
食べさせてから出かけよう!!と思ってんのに、母ちゃんの異変に気付いた
タクがご飯はいらんやら、チキンもいらんやら、揚げ句の果てにはイソイソ
してる母ちゃんにマクドに行ってポテトとコーラを買ってこい!と・・。

母ちゃん、出かける時にはすっかりオロオロ状態。でもまぁ、そのまま
タクには「ほなマクドに行ってくるわ!」って言うて出かけたんやけど
もうウソをついた罪悪感と(でもタクもウソつかれてるって気ぃついてたと
思うけど)慌てて出たんでハンカチ忘れるわトイレにも行ってないわ・・・。

ま、待ち合わせよりも前にたどり着けたんで、トイレには行けたけど。

でも地下鉄に乗ってる間、なんかねー、タクにウソついたっていうんで
心臓がバクバク。あとで責められたらどないしょーとか、まだこの先
飲み会が2件あるのに、もう出かけさしてもらえんのとちゃうやろかとか。

でも、そんなことも飲み食いし始めたらすっかり忘れてました。はい。

食中枢パワーは悩みも吹き飛ばす。

昨日は高校の友達と飲んできました。

いやぁぁぁ、和食万歳。美しい食文化にブラボー。
ハンバーガー、でかけりゃええってモンちゃうぞ。

ホントに目で楽しめる食事っていいねぇ。
食べても美味しかったし。焼酎も美味しかった。

今、母ちゃんに何かが起こったら昨日の「箱入りウニ」とでっかい「タイの
アラ煮」と「白身のお造り盛り合わせ」と「白子」が走馬灯のようにグルグル
回ると思うな・・。

いやぁぁぁ、満足でした。
一緒に食べてる友達も気心知れてるから緊張せんと食べれるし、楽しいし。
ホントにこんな友達がいて幸せやなって。

満足しながら日付が変わる前に帰宅しました。はい。


でも、連日ホンマに美味しい物をガンガン食べてて、絶対に帰るまでに
3キロは太るって思ってたんやけど、今朝体重計に乗ったらね・・・

減ってた。

何か・・太ってなかったから安心したんやけど・・
でもあまりにも普段とちがう食事をしてるから、母ちゃんの体がこの
美味しい物を消化しきれてないんとちゃうやろか?と。
昨日のウニも白子も筒抜けやったりして??もったいない・・・・。

でも、ちょっと今日は偏頭痛が出てしんどかったけど、今日もタクと
おばちゃんの喫茶店に行ってきました。
さすがに二日酔いにブラックのコーヒーは飲む気になれんかったけど。

で、コレ、帰りの地下鉄の駅のホームで座り込むタク。

Ca390005


視線の先は

Ca390006


電光掲示板。

今日も「ここ」って読んでたし、あと朝の「おかあさんといっしょ」で
シカの映像が流れてて、最初はそれ見て「Deer!」って言うてたんやけど
そこに「しか」って字が出たら「シカ!」って・・・。

トニーよりも絶対にタクの方がひらがな読めると思う。

あ、そうそう、トニー。
昨日の朝、電話しました。ほれ、向こうは1日遅れでクリスマスやったし。
そこまで放ったらかしにすんのもねぇ。ちょっと酷やし。
そしたら元気にしてましたわ。母ちゃんの留守中にタクの好き勝手部屋の
大掃除をして模様替えして、母ちゃんの愛車のポコちゃんを洗ってたら
ヘッドライトが曇ったままやったんで、ディーラーに持って行って直して
もらったら、ついでにトランスミッションにも不具が見つかって修理して
もらってると。何か、母ちゃんとタクの留守中にせっせとポイント稼ぎを
してる模様。やっぱりうちら夫婦はこうやって時々離れるのがいいらしい。

| | コメント (0)

2007/12/25

電車にごちゅうい

今日は大阪 朝から雲ってて、ちょっと寒かったです。
でも、ホンマに夏のあの暑さに比べたら全然マシ!!

*****

さて、今日もタクと母ちゃんはいつもと同じコースをさまよって来ただけ。
ホンマに何しに大阪に帰って来てるんや?って感じやけどねぇ・・。
でもタクが楽しくて気に入ってるコースやし、母ちゃんもそれがいちばん
落ち着くし。別に観光しに帰ってきてるワケちゃうし。

実家でのんびりさしてもらってます。

ただ、その同じコースに出かけて地下鉄のホームで電車が来るのを
タクと待ってた時にね。電光掲示板に「電車にごちゅうい」って
出てたんやけど、それをタクが見て

「デンシャニゴチュウイ」

って読んでね・・・。母ちゃん、ぶったまげました。

今までも時々DVDのタイトルとかを拾い読みしてるようなところは
あったんやけど、何回も見てるし覚えてるんやろなぁって思ってたん。

でも今日の「デンシャニゴチュウイ」は違うと思うねん!

タクって「みんなのうた」のDVDが好きで見るんやけど、あれって
画面の下に歌詞が出てくるし、歌に合わせながら字をひとつずつ指さして
聞いてたりしてたんよね。

だから、もしかしてそれで自分でひらがなを覚えたのかも・・???

とにかく母ちゃん、地下鉄のホームでビックリでした。

| | コメント (2)

2007/12/24

長い1日

きっと来るやろな・・とは思ってました。
逃げて通れる道やとは思ってませんでした。

でもね・・・

夜中の2時起きってどおよ?!

今朝、タクが起きた時「ああ、時差ボケ。4時ごろやろな・・。」って思って
時計を見たら2時!!まだ2時!草木も爆睡中の2時!!
1時間は布団の中で我慢させたけど、3時にはトイレに行くって言うから
トイレに行かせたら、そのまま戻って来ぇへんし!
母ちゃんも寝直さんタクに腹立って、朝の4時に坊主散髪してやりました
その後、母ちゃんは布団に潜り込んで見たけど、コンピューターしたり
DVD見てヒャーヒャー言うてるタクがそばにいてて寝れるはずもなく・・。

「そんな子のとこにはサンタさんは来ぇへんで!」なんて脅しも効かんし。

長い1日でしたわ・・・・。

今日はおばちゃんの喫茶店にも行くつもりなかってんけど、ミリンとごま油を
買いに寂れた商店街に行こうとしたらタクがついて来て、そのまま結局
地下鉄に誘導されて結局はおばちゃんの喫茶店へ・・・。

*****

おばちゃんの喫茶店って、カウンターと小さいテーブルが二つだけの
こぢんまりしたお店でね。今日はカウンターがいっぱいやったんで、しばらく
空いてたテーブルの1つにタクと座ったんやけど、隣の席には若くてちょっと
綺麗なお姉さん2人。そのお姉さん達、当たり前のようにタバコを吸い出した
んやけど、これってアメリカでないよねぇ?なので、タクはもう釘付け。
で、お姉さんがライターで火をつけたのを見た瞬間に

「Happy Birthday!」

そうやんねぇ、アメリカでライターを使う時ってお誕生日の日にケーキの
キャンドルに火を点ける時だけやもんねぇ。

*******

ま、とにかく今日は1日長かったです。
タクに昼寝だけはさせないようにしてたけど、夜の8時前にバタッと寝て
しまいました・・・。

せめて明日は朝の5時まで寝てくれますように・・・。

******

ところで、今日は家で「美酒鍋」を食べました。

これねー、めちゃうまです。お薦め。
これが食べたくて年末に帰って来てると言っても過言でないかも・・。

| | コメント (2)

2007/12/23

昨日・今日

昨日は結局タクが寝ついたのは・・・11時ごろ?
まったく何やねん、その湧き出るパワー。
母ちゃんはクラクラしてたのに・・・。

*****

さて、太平洋横断中の機内ですが、やっぱり何にしても「いい経験」が
物を言う自閉君ゆえなのか、タクはすっかりプロ級に落ち着いてました。
もうフツーの乗客と変わりないぐらい・・・

「機内食には目もくれない」とか
「毛布を頭から被ってゲームボーイしてる」とか
「機内個人用テレビで赤ちゃん向けの番組見て喜んでる」とか
「トイレは母ちゃんと連れション」とか

そういうのんを見逃してくれたらの話やけどね。

でも、ホンマにアメリカから成田間での約11時間のフライトの間は
タクは一睡もしやんで大丈夫でねぇ。母ちゃんは隙を見つけては
ウトウトしてました。で、もうすぐ成田に着くって時に、熱いおしぼり
持ってきてくれはるんやけど、母ちゃんは爆睡してて気がつかず。
でもタクは1人でおしぼりを貰ってたみたいで、タクの
「あちちちち・・・」
って言う声で目が覚めましたわ。もうすっかり母ちゃんの大阪弁を
マスターしてくれてて笑ったわ。

*****

大阪に着いたら雨が降ってました。
いやぁ、「雨降ってたらタクが喜ぶかも」って思ってたけど、ホンマに
降ってたんでビックリ。
何か神様が私の言うことを聞いてくれてるみたいやん?

メガロトが当たったら幸せかも・・。

で、伊丹にはじいちゃん&ばあちゃんが迎えに来てくれてて、雨の中
ちょっとじいちゃんの運転が怖かったけど(別の意味でトニーとええ勝負)
ま、無事に実家にたどり着けたと。
タクはいきなりコンピューターを起動させ、実家モードに瞬間で突入し、
そのまま元気いっぱいで11時過ぎまで起きてたと言う。

でも、そのおかげで、今朝は7時まで寝ててくれたから助かったけどね。

*****

活動初日。
午前中はいつものパターンで地下鉄&JRを乗り継いで、親戚のおばちゃんの
喫茶店に行ってタダ食いし、帰りは寂れた商店街のスーパーで買い物して、
イカ焼き屋の前に置いてる10円ゲーム「どぼちゃん」を堪能してきました。

で、午後は母ちゃんはタクのコロッケ制作に励み、タクは300ピースの
ジグソーパズルを仕上げ・・。

Cimg0041


Cimg0044

クリスマスツリーがネタのパズルやったんで、今日出来上がって良かった。
でもホンマにちゃっちゃとやるんよね。
母ちゃんの手伝いなんかほとんどいらんかったもんねぇ。

あ、念のために言わして。
このタクが着てる(ってか、着せられてる)ベストはばあちゃんのベスト。
「たくちゃん、寒くない?寒いでしょ?これ、着とき!」って
有無を言わされずに着せられたモンです。

で、今日は晩ご飯に家で「てっちり」食べて、日本酒飲んで、満腹。

3キロ体重アップペースでしょう。間違いなく。

いいねん、もう。年末は煩悩の塊で。

年が明けたら心を入れ替えます。

| | コメント (0)

2007/12/20

サンタさんへ

さぁ、いよいよ明日出発です。
今日はジーナとステラを朝の散歩に行ったついでに散歩仲間のオバサンに
引き渡す事になってたんで、エサのボウルをキレイに洗ったり、エサやオヤツを
袋にまとめて、これを車に積んで公園まで行って・・・って思ってたら
トニーが「庭に新しい花と草と木を植える!買ってくる!お前の車貸せ!」

何でホンマにこの瞬間に言うかね?そんなもん、母ちゃんが散歩から帰ってきた
9時半でもええやん?何で今?母ちゃんは先約があるねんけど?

「スグに買って帰ってくる!今行くんじゃー!!」

タクのスクールバスが迎えに来るまで30分時間があったんで、30分で
帰って来るように言うて車を使わせたけど・・・・・・・。はぁぁぁぁ。
ま、5分遅れただけで帰って来てんけど、何か明日出発する母ちゃんの
神経を逆撫でしてくるんよね。
毎回、里帰りの前日とか当日になると、もうこれ見よがしに庭仕事始めたり
キッチンや洗濯場の掃除したり。
ま、もう好きにしてくれって事で黙ってるんやけど・・・。

ただ黙ってられんかったんがね・・

「プレステ3が欲しい!」

はぁ?

「オレはクリスマスにプレステ3が欲しい!」

はぁ?何やの、いきなり?!アンタ、年いくつ?

「新しいプレステ3はDVDも再生出来るんや!Blu-rayディスクも再生出来て
 スゴイんや!だからオレは欲しいんや!」

はぁぁぁ?

うちにはトニーが欲しがってお客さんがプレゼントしてくれたX-boxもあるん
やけど、タクがたまーーーーーーーーーーーーに、思い出したようにゲーム
するだけで、トニーが使ったとこは見たことないです。2回ほどタクに
お手本を見せようと思ったけど、使い方が分からずに電源を切ったぐらい。
そのあと、タクは勝手に自分で使いこなしてたんやけどね。

使ってないゲーム機がホコリかぶってんのに、何で新しいのんを買う必要が
ある?Blu-rayディスクって何?ソニーのディスク?それでしか見れん?
何でそれだけを見るために買う必要がある?Pay-per-viewで見れば?

「オレもゲームする!」

誰と?え?誰と?

「タクとか友達を家に呼んで・・・」

友達って誰?!

「うっ!」

ああ、きっとフツーの小学生をもつお母さんってこんな会話してるんやろな。
ああ、オッサン相手に疑似体験させていただきました。

サンタさんもビックリするっちゅーねん。

あーあ、明日、飛行機が5メートル地上から離れたら、もうトニーのことは
キレイに忘れてノビノビするとします。

******

Flower


これ、タクが今日持って帰ってきてくれた母ちゃんへのプレゼントの絵。

何?って聞いたら「Flower.」ですと。

相変わらずピカソもビックリするような素晴らしいまでの抽象画ですが・・
色の使い方は相変わらずキレイなぁと。(親ばか)

ああ、もう子供は可愛いタクだけで満足。
ワケ分からんこと言うオッサンは・・もう知らん。

| | コメント (2)

2007/12/19

お告げ

昨日はホントに1日中雨が降って、夜中も降り続け、朝起きたときもまだ
小雨が残ってて・・・。タクは雨が好きなんで、起きて空を見上げて嬉しそうに
しとったんやけどね。

でも、その小雨もスクールバスが迎えに来るちょっと前に上がってね。
空には雲の切れ目から青空も見えてて、いやー、ここで今晴れるか?ってぐらい
不思議な感じやってんけど、タクは文句たれてました。「Rain!」って・・。

でもね、今、雨が上がったって言うのはお告げなのよ・・・。

「食パンを買いに行け」っていうお告げ・・・・。

そうなんよー、この間買ってきた食パンが明日で切れてしまうんよー。
金曜日、大阪に出発する日の朝の分がないし、帰ってきた時の分もない。
金曜日はパンケーキを食べさせよっか・・と思ってんけど、そこでブツクサ
文句言われて、何も食べんかったら金曜日は丸1日飛行機の中に持っていく
スナック菓子とコーラしか胃の中に入らんし・・・。
大阪から帰って来るときに食パンを手荷物で輸入して帰って来ようかって
思ってたけど、焼酎も持って帰ってこなアカンから、食パンはぺっちゃんこに
なる可能性大で、見た目が変わったら食べへん男・タクやしなぁぁぁ。

なので母ちゃんはロスの日系スーパーに食パン買いに行ってきましたがな。

6袋ゲット。

これで大阪から帰ってきて食パンいらんって言われた日にゃあ・・・・。

******

で、帰ってきてから母ちゃんは大阪に行く準備・髪の毛を染めました。
もう、あとは化粧品を詰めてタクのトレーナーを詰めたら完了。

最後の難関は・・・トニーが空港まで送ってくれるんやけど、その車の運転?
もう飛行機に乗るよりも、そっちの方が怖いねんもん・・・。
そして、空港までの1時間の間、トニーの読んでる本の話を聞かされるのかと
予想され・・・。ま、黙って聞いてあげることにします。

| | コメント (0)

2007/12/18

読書

昨日の夕方から雲がどんどん広がってて、これは降るなって感じやってんけど
今朝、犬の散歩に行ってる間はどうにか大丈夫やったと思ってたら、その後は
土砂降り。いやぁぁぁ、よぉ降ってましたわ。
ここんとこ、ずーーっと雨不足でいっつも散歩に行ってるトレイルも草が枯れた
まんまになってて、そのせいなのか野ウサギが少なくて。で、そのせいでエサを
見つけられんコヨーテが夜の街を徘徊しててね。ここはどこ?って感じやったん
やけど、これで野ウサギ不足(?)が解消されますように。

で、今日は土砂降りやったってことで、母ちゃんはどこにも出かけずに家で
ビスコッティを焼いてました。
トニーは昼前ぐらいから「本屋に行ってくる!」って言うて出かけました。

そう、この本屋に行く前に
タクの学校はいつまでや?木曜まで?ほな木曜日は学校でパーティーやろ?
 休ませろ!休ませてみんなで雪を見に行こう!ソリ遊びしに行こうぜ!」

ホンマにとことん思いつきだけで物を言う人や・・・。
しかも自分がやりたい事しか提案せぇへんし・・・。

金曜日からタクと母ちゃんは大阪に里帰りすんねん。そんな雪のあるとこに
行ってギリギリで事故ったりケガしたりしたないねん。
それにまだ用意もせなアカンし。(母ちゃん、髪の毛染めなアカンし・・。)
それにタクは学校が好きやねん。学校でみんなでクリスマスするって言うて
準備してるんやし、行かしてやらな可哀想やん。楽しみにしてんのに。
雪なんかまた1月か2月の連休に行ってもあるから、その時にしような。

って、もう反論の余地がないような理路整然とした理由を述べて、丁重に
トニーの思いつき案を却下したら・・

「行ったら楽しいのに・・。アホや。」

アホって言うモンがアホなんじゃーっ!

で、こんなホノボノとした会話の後で、本屋に行ったトニーですが、夕方
タクと体操から帰って来たら自分が買って読んでる本の講釈を始めてね・・。

政治家が書いた現在のアメリカの憂いをボヤいてる本なんやけどね・・・。

アメリカが今まで世界の警察官みたいな事して、いっちょ噛みしてきたせいで
経済難になってるし、他の国の事にばっかり口だして、自分たちの国境整備を
してなかったから移民で溢れかえって収拾つかんようになってるとか・・。
今、アメリカを変えんと50年後にはエライ事になってるとか・・・。

へー、ふーん、ほー、あーそー、へー、へー、へー・・・もうええって・・。

でも、延々と喋り続けるんで、もうその本読み終えて、それで自分も燃えて
喋ってんのかと思ったら、まだ第1章しか読んでないんやって・・・。

トニーが本を読み終わる前に大阪に出発できますように・・。

| | コメント (0)

2007/12/17

DNA

「今週は全面休業」宣言をしてたトニー。

やってんけど、昨日寝る前になって「やっぱり午前中の仕事は行ってくる。」

ほほ〜、やっぱり一家の世帯主として家族を守って行かなアカン、せめて
午前中だけでも働いてオレが稼いで来なアカンって心を入れ替えたのか・・

と思ったら

「クリスマス・プレゼントくれるしな。もらって来な♪」

ホンマに厚かましいがめつい、几帳面で生活力のあるダンナをもって
母ちゃんは幸せ・・・・・。

******

今日はタクを学校に迎えに行って、シンシアとの体操に行って来ました。
月曜日は男子チームに混ぜてもらってる体操。相変わらず楽しそうに
やってますわ。ただフツーの側転がどうしても出来んでねぇ。
どうしても脚が伸びんのよ。縮こまったまんま。
でもそう言えば母ちゃんも中学の体育の時、倒立前転はキレイに出来たけど、
側転が出来んかったよなぁ・・って思い出した。
もしかしてこれは「側転できないDNA」なのかも。

で、レッスンが終わって帰るときにシンシアが今年最後の挨拶をタクと
ディビッドにさせてたんやけどね・・。
(シンシアは明日から彼氏とスペイン旅行。よろしいなぁ・・・。)

プロンプトの「め」を聞いたらタクもちゃんと「Merry Christmas!」
言えたんよ。もうあっちこっちにクリスマスのデコレーションがあるし
テレビでも散々言うてるから何回も聞いてるし、やっぱり気分的にも
盛り上がって分かりやすいからねぇ。これは言える。

でも「A Happy New Year!」っていうのが分かりにくいんよね。

シンシアが「Happy....」ってプロンプトしたら「Happy Birthday!」って
言うてましたわ。ま、そうなるわな・・。

なので、シンシアが分かりやすく区切って
「ちがうよ。『ハッピー ニュー イヤー』よ。」

って教えて、ひと言ずつタクに言わせたんやけどね・・・

タクはっぴーにゅーいやー!」って言うて、最後の「いやー」のところで
両耳を引っ張ってねぇ・・。

母ちゃんにバカ受けしました。

これは『大阪人のお笑いのDNA』に違いない。

母ちゃん譲りのDNAが脈々と受け継がれてるようです。

トニーからのDNAは今んとこ薄目なようで・・・よしよし。

| | コメント (0)

2007/12/16

1票

タクも母ちゃんもひと晩で復活しました。
タクにはビタミン剤を1つと、鼻クチュクチュ薬と、部屋の中にメンソールの
ニオイを充満させて鼻づまりと咳を解消させるヤツをつけておいて。
で、母ちゃんは背中とお腹にアメリカ版ホッカイロを貼り付けて。

普段から薬を飲まない原始人母子なので、これで充分効きました。

でも、念のために今日はどこにも出かけず、家に篭もってたけどねぇ。

どこに行ってもクリスマスショッピングの人たちで混み合ってたと思うけど、
今日は暖かくていい天気やったんよねぇ。勿体ないことしたなぁ。

そう・・クリスマスと言えば・・・

この間、タクのために買ってあげた小さいライト付きのクリスマスツリー。

上半分の電気が点かんようになってねっっ!!

あれを買った時友達がが「5年はもつでしょ。」って言うとったのに
え?5日しか保ってないんちゃうん?!
買ったその日にツリーを組み立てたら木のてっぺんに白い紙がついてて、
それに「Made in China」って書いてあるんを見たときにイ〜ヤな予感が
したんやけどね。でもとりあえず、ライトはついたし、だいたい今時この手の
もんで中国製以外の物を見つける方が困難やし、しゃーないんやろなぁって
思ってたら・・・・。やっぱりこういう事になるんやねっっ!!

もー返品しに行くのも大変やし、取り替え用のライトとヒューズがついて
来てたんで、それでどうにかしようと思ってんけど・・・ライトはそれまで
全部点いてたはずやし、ヒューズが切れたんやろうと思って、コンセントの
小さいところを開けて、毛抜きでヒューズを外して付け替えて・・・・。

まだ点かん!!

こうなったら、この最初っから点いてきてたライトを取り外して、ガレージの
棚の上の方に置いてある箱に入ってるライトを引っ張り出して付け替えようと
思って、必死で外してたらね・・・

途中でコードが切れてんの。

ジーナやステラが噛んで切ったワケでもないし、タクが触るはずもないし、
ましてやトニーがなんぼ何でもそんなことするはずないし・・・・。

どうも最初はギリギリ繋がってたけど、それが切れたって事らしい・・・。

知らんとコード繋ぎっぱなしにしてたら漏電して火事になるとこちゃうん?


んもーーーっっっ!!!


ちょっと前に民主党の大統領候補達が集まって演説してたんを聞いてたら
(母ちゃん、アメリカの大統領選挙前の演説テレビが大好きなんよ。)
今、アメリカで問題になってる中国製オモチャについて、どうする?みたいな
質問をされたバイデン上院議員が「中国からの輸入はオモチャに限らず
全面禁止にする!」
って言うてたんよね。

大賛成。

| | コメント (0)

2007/12/15

ちょっとダウン

昨日は夜に母ちゃんがお腹が痛くなって、朝になったらタクが鼻垂らしてて。
うむむむ。
ま、具合が悪くなるなら今のうち・・。金曜日に大阪に向けて出発するんで、
それまでに体調を万全に戻して、大阪で弾けたいもんです。
ま、母ちゃんの腹痛は朝にはマシになってたし、タクも鼻は垂らしてたけど
食欲あるし、DVDを見ながらキャーキャー言うてるんで大丈夫かなと・・。

今日は午前中に乗馬セラピーにも行って来てね。
新しいインストラクターのお姉ちゃんになってから、色んな事をやらして
もらってて、先週もやってたんやけど「馬の背中に立って」てね。
で、先週はカメラを持って行ってなかったんで、今日こそは!って思って
普段使ってない小さいデジカメをジーンズのお尻のポケットに入れて持って
行ってて、タクが馬の背中の上にきりりと立ってるところを写真に撮った・・

つもりやったのに撮れてなくてねぇぇぇぇぇ・・・・・

もう家に帰ってからガックリ来てました。ちぇ。母ちゃんとしたことが。
ま、また年明けに撮り直します。

でも、インストラクターのお姉ちゃんの話によると、馬の背中に立ったと
思ったら、そこでタクが「Walk on! (歩け!)」って号令をかけたとか。

ホンマに怖いモン知らずっていうか、冒険心があるっていうか。

でも来年中には馬の背中に立って歩いてるかも?!

******

乗馬セラピーから帰ってからは家でまったりしてました。
途中、タクが熱出してるかと思って、DVDを見てるタクの所に行って
「お尻チェック」をしに行ったら・・・もう半ケツになってて・・何で?

あまり深く追求せんことにしとこ・・・・。

******

さて、トニーですがどこにも行ってないし、もう行くつもりもないようです。
来週は仕事を全面休業にしてんのに「庭仕事でもしよっかなー。」ですと。

ますます母ちゃんは一緒にいたくない。

さっきも2階から「チカーッ!チカーーーッッッ!!」って呼んでるような
気がしたんで覗きに行ったら、テレビでボクシングの試合を見ながら

「どりゃーーーっ!うぉぉぉーーー!!ビシーーーッッッ!パシーーッ!」

って叫んでただけでした。

ああ、明日大阪に出発したい。

| | コメント (0)

2007/12/14

地道な努力

今日は母ちゃん、ちょっと偏頭痛持ちでバテ気味。
もうカウチでだらだらと寝てたかってんけど、ステラがね・・・

P1000792


遊んで欲しくてこうやってずーーーーっと待ってんのよね・・・。
もうねー、可愛いってホンマに得やね!

でも、そう言えばジーナも同じようなことを前にやってましたわ。
もうジーナは熟女なので、遊びを催促することはなくなったかな。
ステラが遊びだしたら一緒に遊んでるけどね。でも、ボールを投げても絶対に
階段の上り下りは拒否して、ステラを使いっ走りにしてますわ。

*****

さて、昨日「オレもどっかに行きたい!」発言をしたトニーですが、今日
仕事の後で本屋に行ってメキシコのことを調べてきたらしいです。

で帰って来て言うのが
「言葉も通じへんし、水も飲めんし食べたらアカンもんもいっぱいある。
 そんなところに1人で行くのは心細い。」

んなもん、観光地に行けば英語が通じるやろーと思うんやけどね?
食べモンかって、そこそこキレイなお店で食べたら大丈夫なんちゃうん?
ホンマにそういうとこは気が弱いっちゅーか、変に几帳面っちゅーか。

「それに飛行機に乗って行くのもめんどくさい。」

何のためのパスポートやねんっ?!
何のためにお金を余計に払ってエクスプレス・サービスにしたんな?

ほな車でどっかに行ってくれば?ベガスとか?って優しい奥さんが愛を込めて
提案したら

「車で4時間・・・めんどくさい。」

ほなどこにも行くなー!

どっか行きたいなんて言うなーっ!

でも、フロリダにいる友達(唯一の友達?)に電話して、もしかしたら
フロリダに行くかも・・・。でも、もうアテにしてへんけど・・。

母ちゃんは心の安静のために深い深呼吸をして、地道にニキビの薬を眉間に
塗ってます。

******

あ、タクの先生が教えてくれた掛け算ゲームのサイト。
https://bigbrainz.com/index.php

フリーバージョンがダウンロード出来るんで、よかったらどうぞ。
掛け算しながら迷路を進んで怪獣をやっつけて・・ってな感じで、タクが
学校でハマったらしくて、先生が「お家でもダウンロードしてみたら?」
って・・遠回しに「家でやらせてくれ」と(?)。

英語のサイトやけど、掛け算もゲームも万国共通やし、九九のお勉強に
楽しみながらやれていいかもよ。
ただ、コンピューターを占領される可能性は大ありやけど・・・・。

| | コメント (4)

2007/12/13

一発触発

今日はフラダンスのレッスン。11月はサンクスギビングやら先生の先生が
先生の家に泊まりに来てたり、先生のお孫さんが遊びに来てたりで丸々1ヶ月
お休みで、やっと先週から再開されたんやけど・・・今日が今年最後

もうねー、しゃーないね、この時期は。

また年明けから心を入れ替えて腰を振ることにします。

******

今日は他にコレと言って変わったこともなく。
トニーは写真のクラスで「A」を取ったとご機嫌。
で、ご機嫌ついでに母ちゃんとタクが大阪に行く前に自分もどっかに
バケーションに行きたい
と。なので

「お前の貯まってるマイレージを使えるか?」

あーのーねーーーっっ!!
この年末にマイレージでタダで今から急に明日出発のチケットなんか取れる
はずないやん?!

でも、来週は仕事を全面休業にしたらしい・・。リッチなお得意さんの
1人は旅行に行ってるし、もう1人は肺炎になりかかってるらしいし
他のお客さんはどーでもいいらしい。なので来週は全面休業。

飛行機のチケットなんか買わんでも行けるところに行っていただきたいと
切に願ってる母ちゃん・・・・・。

頼むから大阪に帰る前に母ちゃんにストレスを与えてくれるな!!

今にも爆発しそうなニキビがね・・・あるのよ・・・。

しかも眉間に・・・・。

うぎゃーーーーっっっ!!!

今のところ、ニキビ専用の化粧品が効き目を発揮しててちょっと治まって
来てるんで・・頼むからトニーにどっかに行って欲しい。

| | コメント (0)

2007/12/12

近所づきあい

今日は風も弱くなって、暖かいなぁって思う1日でした。
1階はタイル張りにしてるんで、家の中の方が寒かったりするんよね・・・。

今日はトニーとも顔を合わせることもなかったし(仕事に行って、学校に行って
まだ帰ってきてないし)平和な1日でした。
カレーをキッチンで煮込みながら、庭掃除をして・・・・。
隣の家にでっかい松の木があって、リスがその松ぼっくりを塀の上で食べるんよ。
で、食べかすを塀の上に置きっぱなしにしてたところに、一昨日・昨日の強風で
全部うちの庭に落ちて散らばってて・・・。それを母ちゃんはせっせとホウキで
寄せ集め、バケツに入れ・・・塀越しにお隣さんに返しておきました。
言うても、隅っこの方に塀越しにばらまいただけです、はい。

いや、前にも日記に書いたけど、この松の木を巡ってお隣の中国人の奥さんと
揉めたことがあってね・・。枝を剪定するから半額出せって言う話になって、
そこはトニーが交渉して、大きい枝を2本切ることで了解してんけど、いざ
剪定が終わったら大きい枝が2本とも残ったまま。なのに半額払えって奥さんが
うちに乗り込んで来たんで、うちの庭に来てもらって、うちの方から松の木を
見て貰って、「いや、約束した枝を切ってないから払えん。」って母ちゃんが
言うたら、うちの庭でヒステリー起こしてね。もう訳の分からんことを叫んで
帰って行ったんよね・・・。

で、夕方にダンナの方が来て「オレが切るから・・」って言うんでトニーが
お金を払ったんやけど・・・・無理やし。切れてなかったから、また元通りに
伸びてきてるし。

それ以来、近所づきあいもないです。
前にタクの事も変な目で見てたしね。
お隣にも男の子2人おるんやけど、よくお勉強も出来るのか私立の学校に
行かしてるし。
敢えて仲良くする必要もないかなと。

それで通用するからアメリカって楽と言えば楽やんね?

| | コメント (0)

2007/12/11

戦メリ

昨日の後日談になるんやけど・・・。

昨日の夜、ネットで遊び終わって、さぁ寝よか・・って思ってるとこにトニーが
2階から下りてきてメタボの大敵、夜中のオヤツ・ポップコーンを作ってたんで
母ちゃんはコンピューターを終了させながらトニーに聞こえるような声で

「ああ、今日はええ日やった〜。」

って言うたん。そしたら「何で?」って聞いてきたんで

「クリスマスツリーを買ってきて飾って、タクがすっごい喜んでくれたし♪」

って言うたん。ほな、トニーがね

「あ、そう?タク、喜んどった?」

アンタッ!3メートル離れたとこででテレビ見とったやんか!

あのタクの感動の声も、両手をヒラヒラさせてジャンプさせて喜んどったんも
気がつかんかったらしいですわ・・・・。

ホンマにトニーって父親の喜びを知らんよな・・。損した人生送ってるわ。
もう呆れて目が点になった母ちゃんでした。

今日もクリスマスツリーに見とれてくれるタク♪
ああ、母ちゃんは幸せ。

P1000781


P1000780

******

さて、今日も南カリフォルニアは寒かったです。
冷たい風がビュービュー吹いててね、あれさえなかったら晴れてて気持ちいい
お天気やったのに。

なので、今日は犬の散歩に行ったぐらいで、後は家に籠もってコロッケ作って
ました。これで大阪から帰ってくるまで作らんでいいかと。
今年最後のコロッケ作成、半端な29個作りました。

******

ところで、この時期になると募金活動とかが盛んになるんやけど、タクの通う
中学校では学校全体で「Toy for Tots」って言うて、恵まれない子供達のために
オモチャを集めて、それを寄付するっていうんをやってます。
が、それとは別に、タクのクラスはイラクやアフガニスタンにいるアメリカ軍
兵士のためにギフト・パッケージを作って送ることにした
っていうプリントを
昨日持って帰って来ててね・・。

確か先週までに郵便局に持って行かんかったらクリスマスには間に合えへんって
ニュースで言うとったんやけどなぁ・・・って思いながら、そのプリントを
読み進んで言ったら「希望するプレゼントの例」がツラツラと書かれてあったん
やけど、これがね・・・・

DVD、CD、電池各種、使い捨てカメラ、テレフォンカード、ゲームボーイ、
ゲームソフト、コンピューター、ビデオゲーム、iPod、PDA・・・・・

無理っっっっ!!!

で、もっと読み進んで行ったら

ビーフジャーキー、ナッツ、クッキー、キャンディー

って書いてあったんで、それをディスカウントストアで買ってきてタクに
持たせて学校に行かせました・・・・。

あと、他にも何やかんや書いてあったけど・・・・・・・・・。
ちょっとねぇぇぇぇぇ。

まぁ、とにかくクラスで水曜日までに集めて、それに生徒が書いたカードを
添えて送るらしいですわ。
タクなんか何のこっちゃら絶対に分かってないと思うけど、でもカードを
書かされるんやろなぁ。ああ、アメリカ〜アメリカ〜〜〜。

| | コメント (0)

2007/12/10

クリスマス・プレゼント

天変地異がどこかで起こったっていうニュースは聞いてないんで、とりあえず
トニーの魔力(?)もスカで終わったんかな・・と安心してます。

さて、今日も寒かった南カリフォルニアですが、朝、犬の散歩に連れてったら
散歩仲間のオバサンがジーナとステラを1日プレイデートに誘ってくれたんで
散歩の後、汚い靴とジーンズのまま近所の大型スーパーに行って来ました。

って言うのもね・・・

トニーにタクがディズニーランドでクリスマスに釘付けやったって話をして
ツリーを飾るから出すのを手伝って欲しいって頼んだん。
そしたら二つ返事で「OK.」って言うてくれたんで、今朝、仕事に行く前に
ガレージの戸棚の上に押し込んであるでっかい「組み立て式」のツリーを
出してもらおうと思ったら・・。

「重たい・・・」

もう、何ちゅうヘタレな事を言うんやっっ!!

確か去年も一昨年も、母ちゃんが1人ででっかい箱を頭で受け止めて引きずり下ろしたのに、何で男のアンタがスグに諦める?!

なので、一瞬「ほな今年も母ちゃんが1人で!!」って思ったんやけどね。

でも去年より1つ年取ってるし、何といっても大阪行きを間近に控えてて
ここで今ぎっくり腰なんかになったらシャレにならんので・・・・

大型スーパーでちっちゃいツリーを買ってきました。
ガレージの棚の上に置いてあるのは母ちゃんが三脚に乗って、そこで背伸びせな
飾り付けが出来んような大きいヤツなんやけど、今日買ったのはタクの背よりも
低いやつ。でも、これで充分かなと。

ホントは玄関入ってスグのところに飾るつもりやってんけど、毎度の事ながら
何もせんくせに文句だけ言うトニーが

「そこに置いたら写真撮影の時に邪魔・・」

って、絶対写真撮影なんかせぇへんくせに言うんで、テレビを置いてる部屋の
水槽の横に置きました。

タクが喜んでくれることを願いながら、飾りも着けて、電気も点けて・・・。

******

今日はタクは学校の後、シンシアのジムに直行せなアカン忙しい日やったんで
家に帰ったのは7時半過ぎ。家に帰ってコンピューターに直行したタクに

「なぁなぁ、コレ見て♪」

って言うて、ツリーの方を振り向かせたら・・・

ほら、ビックリしたときって声が出んようになるやん?
何か息を吐きながら喋るような。

あの感じで、もう「オレはモーレツに感動してる!」ってな感じで

「Christmas tree.....」

って言うたと思ったら、その後、感動のあまりに手をヒラヒラさせながら
ジャンプして喜んでくれました。

ああ、母ちゃんも嬉しい。もうタクの笑顔で何もかもが報われる。
その笑顔が母ちゃんには何よりのクリスマス・プレゼントやわ。ありがとう。

ヘタレのトニー、アンタも頑張らんかいっ!

クリスマスツリーの写真、ツリーだけ撮ったけど、タクと一緒にツーショットで
撮り直して、明日にでもアップします。ではでは。

| | コメント (0)

2007/12/09

寒さにも負けず

ここ数日、南カリフォルニアも冷え込んでます。
今朝、ジーナとステラの散歩に行ったら、うちの当たりからいっちばん
遠くに見える山に雪が積もってるし〜〜〜。さむっ!

で、この寒い中・・・・

タクとディズニーランドに行ってきました。

いやぁ、今まで行った中でいっちばん寒かった。
でも、今年最後やし、クリスマス気分も楽しみたかったし。

うちはクリスマスツリーを出してないんよね。
だーって、どうせ大阪に帰るし出すのも片付けんのも母ちゃんの仕事やし。
もうええやん・・って思ってたんやけど、ゲストアシスタント・パスを
もらいにオフィスに寄ったら、そこにツリーが飾ってあって、タクが釘付け。

P1000749


あのタクの顔を見たらねぇ・・・出したろかなって気になった。

明日、タクが学校に行ってる間に頑張って飾り付けるとします。

ディズニーランドは寒かったけどいつも通り楽しかったです。
スプラッシュマウンテンも寒いからガラガラで、パスを使わんでも待ち時間なし
やったし。10ヶ月間修理で閉まってるって言うとった「It's a Small World」も
動いててタクも嬉しそうやったし。行って良かった。

で、帰りのトラムを待ってる時、同じところにインド人の家族がいてね。
お父さん1人で子供4人(女の子3人、男の子1人)を連れて来てはってん
けど、その会話がね・・。
お父さんが息子に「今日は約6時間ここで過ごしたな。お前達と約束した
3時間の約2倍や。え?5時間って約束してた?でもそれよりも多いやろ。
感謝しろ。」って、えらい恩着せがましい言い方してね。
そしたら、その息子が何かゴチャゴチャ言い返したんよね。
息子、見たところ8歳ぐらいかな?ちょうど口答えするような年頃やん?
で、それを聞いてお父さんが怒ってねぇ。「お前はいっつもそうやって
イヤなことばっかり言う!楽しなかったんやったら、もうこれからは
お前だけ連れて来たらん!だいたいお前は感謝の気持ちがないんや!」

息子、泣いてましたわ。

でもお父ちゃんも大人げないっちゅうか、もうちょっとユーモアでかわせば
いいのに・・。「地球上でいちばん楽しいところ」で息子を泣かしなや。

でもね、この親子のやり取りを聞きながら、ちょっとね、我が身に置き換えて
自分も気ぃつけなアカンなと。トニーもそうやけど、母ちゃんも余計なひと言
言うたりするんよね・・。
半ギレになりかけたらお口チャックしよ。来年から。

帰りは渋滞に巻き込まれて2時間ぐらいかかったんやけど、途中でトニーから
ケータイに電話がかかってね。
また「オレの晩ご飯何やねん?!」ってな電話かと思って、出んかったん。
ってか、ケータイがカバンの中で取れんかったん。
で、渋滞で完全に止まった時に取りだして留守電聞いたら・・・

「今、近所のイタリアンレストランで晩ご飯買ってるから。」

あら。

で、ちょうど家のところの高速を降りた時に、もういっぺん電話があって
「今どこ?」

なので、あと5分で家に帰るって言うたら

「分かった。晩ご飯の用意出来てるから。」

で、家に帰ったら、キレイにお皿にパスタがのってて、昨日、友達に
もらったワインまでコップに注がれてて。
(トニーはワイングラスで飲むけど
母ちゃんが洗いやすい小さいコップ)

あら。


明日、どこかで天変地異が起こったらトニーのせいです。

| | コメント (0)

2007/12/08

花より団子

母ちゃんと毎朝犬の散歩をしてるオバサン、彼女が母ちゃんが大阪に帰る時は
いつもジーナとステラを預かってくれてて、お土産はオバサン夫婦がすっかり
とりこになって「こんな美味しいクッキーはアメリカにはない!」って言うた
ヨックモックのクッキーを買って帰ってるんよね。
なので今回もそれでいいのか確認したら

「私もここんとこすっかり太ってきてね・・」

って、いっこも太ってないねんけど?このオバサンもかなりの健康フリークで
エクササイズフリークなんよね・・・。

「だからクッキーは今回は遠慮するわ。でもダンナが日本のウォッカを
 飲んでみたいって言うの。」

ああ、焼酎?OK。

でも焼酎を日本から手荷物で持って帰ってくんのもめんどくさいなぁと思って
買い置きしてまだ開けてないのが1本あるから、それで・・って思って
ラベルを確認してたら、トニーがそれを見て

あ!それはオレのん!オレが飲む!ショーチュー!これで寿司!」

何でやのん。それは私の焼酎。だいたい前に友達が日本から持ってきてくれた
美味しい焼酎を臭がってライム搾って炭酸で割ってたん誰?!
そんな勿体ないことするヤツには飲まさんっ!
それに寿司って何?私は土曜日に友達と寿司を食べに行く予定があるし〜!

「ず、ずるい!

ふん!自分は1人で食べに行ってるクセに!

ってことで、今日はその寿司で「忘トニー会」

タクをシンシアのペアレンツ・ナイトアウトに預けて・・・

で、寿司に行く前に、今日は自閉症の最新治療・療育についてロスではわりと
有名(らしい)ドクターが話をしてくれるって言うんで、時間つぶしのために
聞いてきました。

が。

このドクターは今の自閉症の高い発生率を「環境による重金属汚染」が要因
って感じで話してて、彼女が所属するグループが信じて勧めてるのは
①B12の注射による接種
②ダイエット(CFGF)
③キレーション

これを全部まとめてすると「効果が見られる」と。
で、どれか1つだけってなやり方は「親の怠慢」みたいな言い方をしてね。

しかも、この3つをしながら、それに付け加え、なおかつ最近注目されてる
最新の「HBOT(高気圧酸素セラピー)」をするのが「最も効果が見られる」と。

もうあれやね、大金持ちしか自閉症の治療・療育は無理ってことやね?

途中ダイエットの話をしてるときに「オーガニックを食べないと!」みたいな
事も言いはってんけど・・・。

途中で何人かの親が退席してました。

だって・・・無理やもん。無理。

それに、それを全部やったからって言うたって自閉症が100%治るってワケ
ちゃうし。
このドクターの話でも「この治療をした結果、アイコンタクトが取れるように
なった子もいるし、喋り出した子もいる。」
っていうんやけどね。

「あー、またそれかい。それで釣るかい?!」って言うのが正直な感想。

それとか、この全部の治療をやってるロシアから養女に来た自閉症の女の子は
「アイコンタクトが取れるようになって血色が良くなった。」

うーーーーーーーーーーーん。

これって、つい最近自閉症って診断された子供の親やったら飛びつくんかも
知れんけど・・・ちょっとなぁ。

なので、セミナーが終わって質疑応答してる途中で抜け出して、寿司屋へ〜!

ホンとはマイミクの遠志野さんも一緒に行くはずやってんけど、お姉ちゃんが
具合悪くなって来れんでね。残念!めっちゃ残念!
なので松けん母と松けんと松けん妹の4人で食べまくってきました。

今日美味しかったのは「アジ」と「カンパチ」。とろけました。
遠志野さんに思いを馳せながら食べてました。もうお腹パンパン。

お寿司を食べ終わってから大将と喋ってて・・。
昨日、大将のお父さんが亡くなったんやけど、帰りたくても帰れんと。
今この時期に飛行機のチケットって取れんからねぇ。

遠く離れてると、そういう事もあるって分かってても・・・切ないよね。

あ、タクを迎えに行って家に帰ったら、トニーはマクドのテイクアウトを
晩ご飯に食べてました。けけけ。

| | コメント (0)

2007/12/07

火の用心

昨日はホントに虫の居所が悪かった母ちゃん。
寝る前にもカッカしてて「うぎゃー!!」って感じやってんけどね。
でもひと晩寝たら、なるべく持ち越さんようにはしてんのよ。

前にタクのスクールバスの運転手やったフランクおじさんが

「ケンカしたまま寝たらアカンで。」

って諭してくれたんやけどねぇ・・・・・無理

でも、それでも朝起きてまでグチャグチャ言いたくないし、もう日が変わったら
「明日は明日の風が吹く」って事で。ね。

ね。

ね。

朝になって、トニーは朝イチの仕事に出かけて行った・・と思ったら、
タクがスクールバスに乗る前に帰ってきて・・はやっ!
で、帰って来て何を始めたかって言うと・・・・

残ってたもう1パックの薄切り牛肉を解凍してました・・・・・。

はぁぁぁぁぁぁぁ。

もう一気にとどめを刺してって感じ?

でも、昨日の母ちゃんの激怒がかなり効き目あったらしくて、

「今日はオレが作る。どの油を使うんや?火加減は?野菜を先に炒めるんか?
 で、どのタレ使うん?どのぐらい?いつ入れるん?」

なので、ボケ防止と自立のために教えてあげました。

「なーんや、簡単やんけ!これからはオレ1人で作れるわ!」

この余計なひと言が自分の首を絞めるって分かってないんやね。
ほな自分で薄切り肉もゲットしてきてね。

これが朝の10時半。
昼ご飯には全然早いのに、もう炒め物のニオイが充満してた我が家。
トニーはご機嫌で、自分で作った料理を昨日買ってきた皿に載せ、
昨日買ってきた器にご飯をチンして入れてたら・・・・・

「うわぁぁぁぁぁ!!!」

どうもガスを弱火にしたのをそのままにしてたらしく、ガス台の横にあった
ペーパータオルに引火して・・・・

まさに火の車の我が家。

ま、スグにペーパータオルを1枚だけちぎって、スグに燃え尽きて消えてた
けどね・・。でもペーパータオルの燃えかすが灰になってフワフワして
ガス台に散ってねぇ。

その後、トニーが大掃除してくれてたけど・・・・。はぁぁぁぁ。

ボケ防止に料理の作り方を覚えてもガス消すのん忘れとったらなぁぁ・・。

ま、年の瀬も迫ってきてるし「戸締まり用心。火の用心。」ってことで・・。

はぁぁぁぁ。

明日はタクをシンシアのペアレンツ・ナイトアウトに預けて、1時間半ほど
何かロスで有名なドクターが自閉症治療・療育についてのセミナーをやって
くれるって言うんで、それを聞いて、そのあと寿司忘年会してきます!!!
忘年会って言うよりも「忘トニー会」。うぎゃー!!

| | コメント (0)

2007/12/06

ご機嫌ナナメ

今日からまたフラダンスのレッスンが再開。1ヶ月ぶり。
この1ヶ月の間に練習して、習った曲を忘れんように・・・って思ってたけど
思ってただけで、すっかり忘れてました。
でも、やっぱり週に1回1時間だけでも音楽を聞いてカラダを動かして、
他の事を忘れられる時間があるっていうのはいいねぇぇぇ。
また毎週木曜日が楽しみの日になりそうです。

******

さて、今日はタクを学校に迎えに行って、体操に連れてって、そのあと
ラキ姉ちゃんとのセッションがある日。で、バタバタしてたんよね。
そしたら運転してる最中にトニーからケータイに電話があって、何か
今はどっかのビーチで学校の課題のために写真を撮ってるんやけど、
もしかしたら夕方からロスのダウンタウンに出かけて、もうちょっと写真を
撮りに行くかもしれんたら、何たら・・。

だから晩ご飯はいらんってこと?

出かけたら晩ご飯はいらんかもしれんし、いるんやったら自分で作って
 何たらかんたら・・・」

あーっっ!もう今運転してるから喋ってられへんねん!

「もうええ!」

ホンマに要件だけを喋ってくれればええのに。

なので、ジムに着いてから電話をかけなおしたら、この間日系スーパーで
買ってきた薄切り肉、冷凍してあるけど、食べようと思ったら何パックを
解凍したらいいんや?って事が聞きたかったらしい。

1パック。

そう、1パック解凍して自分で料理して食べてて。

で、その後、タクは体操して、そのあとラキ姉ちゃんとのセッション。
1時間だけかと思ったら1時間半。
終わったときにはもう真っ暗やし、タクも疲れてウニャウニャ言うてるし
母ちゃんも早く帰りたいし・・・。

家に帰ったら7時過ぎ。もうトニーもどっかに行って・・・

んのかと思ったらまだ家にいて、キッチンに行ったら切ったタマネギ、シシトウ、
解凍された牛肉。

作る用意は出来てるから♪」

だから何で自分で作れへんの?もーーーーっっっ

腹立ってたんで、そのまま首にグルグル巻きにしてた薄手のマフラーも
取らず、ジャケットも脱がずに料理して

どっか行くんやろ?はよ食べてっっ!!

「いやー、どうしようかなーって思って・・・」

キレました。今日はキレました。

もー母ちゃんも忙しいねんからええ加減な事言うて急かさんといて!

そしたらね・・・そんな母ちゃんのご機嫌を取るつもりなんか何なのか、
どっかで買って来たけったいな形の「とっくりとおちょこ」と「皿」と
「器」を見せびらかすんよね・・。

「ええやろー、5ドルやってん。これで日本酒・・・を飲んでもいいけど
 今日はそんな気分やないから・・・・」

って言うて、とっくりにビールを入れて、おちょこで飲んでて・・。

それがまた腹立つねんっっ!!!

で、挙げ句の果てに

「お前もコレ、食べるんやろ?」

今帰って来たとこやっちゅーのっ!
食べるに決まってるやんかーーーーーっっっ!!!


もうねー、ストレス食いでビスコッティ食べまくり。
大阪に帰るまでに2キロ痩せたかったのに、1キロ上乗せしてるし・・。

寝る前にフラダンスでも踊って寝ようかな・・・・・・。

ああ、それにしても毎日グチばっかりの日記で失礼します。
読んでる方も疲れると思うけど、ここで書くことで発散してるんで・・・。

ま、「いつものことやな」って読み流しといてください。

| | コメント (2)

2007/12/05

働く車

今朝はタク、すんなりトーストを食べてくれました。3枚。
もう大丈夫でしょう。大丈夫すぎて、やっぱりもう1回買い出しに行かな
アカンような、イヤな予感・・・。

今日は昨日ほどやなかったけど、また暖かいお天気。
犬の散歩の後、スーパーに買い物に行って、その後、ひと山超えたところの
アウトレットにタクの長袖のTシャツを買いに行って。
で、トニーに頼まれてビスコッティをまた焼いて(どっちみちスタバ対策で
焼くつもりやってんけどね)。その後、トニーが車を洗ってたんで、ついでに
母ちゃんの車も一緒に洗って・・・。
で、お腹が空いたんで晩ご飯に食べるつもりやったおでんをランチで完食。
おでんを温め直してたら「何のニオイじゃ、これはーっっっ!」てトニーが
1人で大騒ぎして窓という窓を全開してましたわ。こんなんで和食通なんて
言わんといて欲しいわ。ふんっ!

で、お腹が一杯になったところで眠気に襲われた母ちゃん。
今日はタクを迎えに行かんでもいいし、ちょっと昼寝しようと思ってね・・。
ほんの15分でいいねん。グーって一気に深く寝るから。それで疲れが
取れて元気になって午後からも頑張れるんよね。

なのでサンドイッチを食べてたトニーに「玄関脇のカウチで寝るからっ!」
ってひと声かけて、カウチでゴロッと横になって寝てたんよ・・・。
玄関脇のカウチで寝てたら、もしも寝過ごしてもタクのスクールバスが
来たらスグに分かるし。

そしたら、1本向こうの通りで道路工事してんのか何か知らんけど、大きな
ショベルカーとかトラックとかが家の前の通りを走ってる音がして・・。
うるさいなぁ・・・って思いながらも寝てたら、トニーが来てね。

「おおお!でっかいショベルカーや!どっかの家で工事してんのかな?
 なぁ、何してんねやろ?プールでも掘ってるんかな?あ、でもあれは
 小型のショベルカーやから・・。分かった!家の横の土を削ってブロック
 置いて、家の敷地をちょっと広くするんかな!なぁ?な!?」

わたしゃ寝てるんじゃーーーーっっっっ!!!

子供やあるまいし、ショベルカー見て興奮せんといてっっ!

「あ、寝てるんやな。ウルサイねんな。分かった分かった。
 邪魔せんといてってヤツやんな。はいはい。」

で、暫くどっかに行ってくれとったんやけど、またトラックが走ったら
また窓のとこに来て

「あ、またトラックや!何してるんやろ?どこの家やろ?
 誰か新しい人、近所に引っ越して来たか?」


だーかーらーっっっっ!!!


寝てるって言うてるやんかーーーーっっっっ!


「あ、寝てるんやね。はいはい。邪魔すんな・・と。」


はぁぁぁぁぁぁ。余計に疲れた。

| | コメント (0)

2007/12/04

神様

昨日は撃沈した母ちゃんですが、今日もいちおう、いちおうね、予防線を張って
濱田屋の食パン2枚を解凍しておきました。

そしたら今朝はタクが

「I want toast!」

ブラボーーーッッ!!

神様、ありがとう。母ちゃんを見捨てんとってくれたのね。

で、2枚焼いてバターを塗ってイチゴジャム塗って食べたんやけど
1枚目はまた「こいつ・・・」ってな感じの食べ方でねぇ・・・。
証拠写真を撮ろうかと思ったけど、そんな証拠が残ったら大阪のじいちゃんに
怒られるだけやなくて、神さんに母ちゃんが罰当てられそうやし、ついでに
もったいないお化けも母ちゃんの枕元に立ちそうやしね・・・。
なので、証拠写真を撮るなんて、そんな自分で墓穴を掘るような事はやめて
おきました。

でも2枚目はパンの耳は残すんやけど(あれって口の中でモソモソするから
感覚過敏がある子にはちょっと・・って感じなんで許してます)、でも
結構キレイに食べてくれて母ちゃんも大感激。

そしたら

「One more, please.」

ええええええ?まだ食べるん?
あんた、この食パンは貴重品やねんからホドホドにしておけば・・・

「One more toast, please!」

しょうがないんで、冷凍のんを焼いてあげました。
ま、ちゃんと食べてたけどね・・・・・。

大阪に帰るまでにもう1回食パンを買い出しに行くハメになるのか??

*****

ああ、それにしても・・・あ、先に謝っときます、ごめん。

今日はすっごい暖かかったねぇ!!南カリフォルニア!!

本日の最高気温28℃?!もう半袖どころかタンクトップやったもん。

でも、そんな暖かいお天気やったけど、どーしても食べたかったんで
朝から「おでん」を煮込みました。今回は忘れんと「こんにゃく」も買って
あったし、美味しかった〜〜。

晩ご飯はおでんと焼酎のお湯割りを小さいお湯のみに1杯。

ああ、日本人で良かった。

でも、焼酎飲んで気分良くなっててトニーの晩ご飯作るん忘れとったけど。

ちなみにタクはチキンの照り焼き。
トニーは手羽焼き。

家族3人バラバラメニュー。めんどくさ。

| | コメント (0)

2007/12/03

鉄拳

今朝、5時半に起きた母ちゃんは冷凍庫から「天然酵母 濱田屋の食パン」を
2切れ取りだしてカウンターの上に置いて自然解凍。
タクが起きてくる頃にはちゃんと柔らかくなってて、美味しく食べれる♪
良かったねぇ、タク♪

で、7時にタクを起こして1階に降りてきてからパンを焼いてあげるんよね。
偏食大魔神でありながらグルメのタク。やっぱりトーストは焼きたてで
表面がカリカリでないと美味しくないもんねぇ。

ドタドターッと階段を下りてきて、朝食がセット出来るまで母ちゃんの
コンピューターでYouTubeを見るのがお決まり。
コンピューターの前に座ったタクに母ちゃんが

「トーストやんな?!」

って確認に声をかけたら・・・・

「I want pancake〜!!」


な、な、なんですとぉーーっ!


鉄拳を下ろす前にとどめを刺された母ちゃん・・・・・。

く、く、くやしい・・・・・。


里帰りまで日にちが迫ってて、ちょっとジーンズがパツパツの母ちゃん。
最後の悲願で炭水化物を避けようと心に決めたのに・・・。

食パン2枚、母ちゃんがたいらげました。

大阪から帰る頃には履けるジーンズがなくなってる可能性が・・・。

| | コメント (0)

2007/12/02

仁王様

母ちゃん、昨日からずーーーっと悩んでたんよね。

日系スーパーに行くかどうか。

この土日に「全食料品20%オフ」のセールをやってるとかでメチャ混み
らしいし、確か何年か前に偶然それに重なって、もうレジで延々待った記憶が
あって・・・もう二度とゴメンやって思ったんよね。

ああ、行きたくない。
このままタクをそっとしておけばトーストの事を忘れてくれるかも・・・。

って願いながら、今朝もパンケーキを焼いて朝ご飯の招集をかけたら
タクがキッチンにドタドタドタ〜〜〜ッて走って来てね。

おお、パンケーキを食べる気まんまん!よしよし!!

って思ったら、そのまま冷蔵庫に直行し、冷凍庫のドアをガーンと全開して
その前で仁王立ちになって

「I want toast!!」

・・・・分かったがな。買いに行くがな・・・。

なので、そこから急いでタクに朝ご飯を食べさせ、台所をちゃちゃっと片付け
日曜日恒例の坊主散髪してシャワーを浴びさせ、そんでもってジーナとステラの
散歩に行って、洗濯機回して、バタバタして・・・。ぜぇぜぇぜぇ・・。
で、タクは買い物に付き合ってくれる気なかったんでトニーに任せて(?)
母ちゃん1人でロスのダウンタウンにある日系スーパーまで行ってきました。

家を出たのが9時半過ぎ。

ああ、きっとパーキングも満タンに違いない・・。

って思いながら行ったら、今日は高速が空いてて1時間もせんと到着してね。
パーキングもまだ余裕があったし、スーパーも確かに普段よりは人が多かったし
レジも長い行列が出来とったけど、でもどうにかこうにか大丈夫でしたわ。
30分も並ばんかったと思う。

お目当ての食パンも買ってきました♪

半斤がひと袋になってるんやけど、それを6袋!買ってきた〜〜。

これで食べんかったら母ちゃんの鉄拳が落ちるからなっ!!

他におでんの種と、お米と冷凍うどんとたこ焼きとギョウザと、薄切り肉と
ラーメンを仕入れてきました。あ、あと豆大福♪

なので、ただ今 うちの冷凍庫はコロッケとうどんと食パンで半分以上が
真っ白ですわ。

他のお買い物してた人たちは正月準備もさることながら、風月堂のお菓子とか
ああいう高級な「お歳暮用のお菓子」みたいなんを大量買いしててね。
あれをクリスマスとかにあげはるんやろねぇ・・・。なるほどねぇ・・・。
ああいうキレイな缶入りのお菓子ってこっちにないしねぇ。

前に、大阪からモロゾフのお菓子をタクのクラスに買って帰ったら、お菓子も
ウケたけど、あとで誰がどの缶をゲットするかでみんな燃えてたらしいし。

ま、何はともあれ無事に買ってこれました。
1人で行ったんで、車の中では母ちゃんの好きな音楽をガンガン聴けたのが
気分転換にもなったな〜。

さ、あとは明日の朝、タクがどんなトーストの食べ方をするか、それが問題。

| | コメント (0)

2007/12/01

明日の予定

今日は寒かった。今日の最高気温は何と12℃しかなかったらしい!!

・・・って言うたらあっちこっちからドヤされるのは分かってるけど・・・。

大阪も寒くなってるんやろねぇ。でも夏のクソ暑さよりは冬の寒さの方が
耐えれるかと思うし、どうにかなるでしょ。

*****

さて、昨日寝る前に咳込んでてお尻がほんのり温かくなってて、ちょっと
微熱気味やったタクですが、今朝は元気に起きてきました。
ってか、母ちゃんよりも早く起きてうるさかったんやけど。

週末の朝ご飯はみんなでパンケーキっていうのがお決まりの我が家。
でもタクはずーっと毎日食べてて、最近は1枚の半分ぐらいでご馳走様。
でも、それでも何も食べへんよりはマシやし、年末大阪に帰ったら
森永のホットケーキミックスでも買って焼いたろかな・・って思ってたん。
っていうのも、この夏 大阪に帰った時はトーストを全然食べへんでね。
ちぎって食べたフリしてただけ。あれ、じいちゃんに見つかってたら
怒られとったんやで・・・母ちゃんが。だから、タクのちぎった残骸の
トーストを母ちゃんが片付けて証拠隠滅しとったんよね。
だーかーらー、あのクソ暑い大阪で痩せずに帰ってこれたんやわ。

ま、とにかくみんなの分のパンケーキを焼き上げて、さぁ朝ご飯やで!
食べに来い!って招集をかけたらタクがひと言・・

「I want toast, please!(トースト食べたい!)」

えええええええええええっっっっっ??!!マジですかいっ?

いやぁ、冷凍庫のなかに霜が降りてたトーストが1斤あったんやけど、
サンクスギビングの前にスペースを確保するために母ちゃんが食べてしもた。
もうないのよ、在庫がっ!

ってことは・・・

また「天然酵母 濱田屋の食パン」を求めて、母ちゃんが月2回のペースで
ロスの日系スーパーまで通う日々が戻ってくるのね・・・・。

で、またスーパーのオバチャンに「こんなに大量の食パンを買い込んで!」
ってビックリされたり、カートの中にギッシリ詰まってる食パンを見て

「あは、パンがパンパン♪」

とかって、しょーもないギャグを言われるハメになるんやね・・・。

でも、タク、ホンマに食べるんやろなぁ?
またちぎったら今度は母ちゃんが怒るで。


ま、そんな理由で、明日はロスの日系スーパーに行って来ます。

ついでにおでんのタネでも買ってこよっかな。

| | コメント (3)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »