« 激疲れ | トップページ | 不良 »

2008/02/22

応援中

ここんとこ連日「きーーーーっっ!!」となってた母ちゃん。
このままやったら眉間のシワがもっと深くなるかもしれんし、ポチッと
出来てるニキビも噴火するかもしれん・・。

なので、今日は母ちゃんの心を静めるために、犬の散歩の後は
「コロッケセラピー」してました。

もうね、これに限る。無心でモクモクとコロッケを作る。
心が安まる上に生産的。何てお得。
で、コロッケを作りながら食パンも焼いて、オーブンで焼き芋も焼いて。
それに今日はトニーも昼の休み時間に帰って来んかったし。

あーーーーー。これでちょっと大丈夫かも。

*****

コロッケを作り終わってから、タクを迎えに行くまで時間があったんで
ネットで調べ物をしてました。

タクが大好きでDVDで繰り返し何回も見ては笑ってる番組のひとつ、
教育テレビの「にほんごであそぼ」。
その中でエンターテイナーのコニシキが歌ってる言葉があって、最初の
半分は聞き取れるんやけど、あとが「?」でねぇ。
母ちゃん、英語なら聞き取れるのに・・・(大ウソ)。
タクも最初の半分はちゃんと言えるんやけど、後が分からんで母ちゃんに
聞いてくんのに、母ちゃん、いっつも「ほにゃららら・・」って誤魔化してて
やっぱりそれじゃいかんでしょ?にほんごであそばな!!

なので検索してみました。

「やまのあなた」原作:カール・ブッセ 訳:上田敏

やまのあなたのそらとおく
「さいわい」すむとひとのいう。
ああ、われひとととめゆきて、
なみださしぐみ、かえりきぬ。
やまのあなたになおとおく
「さいわい」すむとひとのいう。


タクといるとホンマに色んな勉強が出来るわ〜〜。

この詩を読んで・・・幸せってホントは近くにあるのに、気がつかんで
見過ごしてるんかもねって思った母ちゃん。

******

思わず素敵な詩を見つけてホノボノした気分になって、今日もタクを学校に
迎えに行って、今日はボーリング教室に連れてって楽しんで帰ってきたら
恐怖の時間帯、夕飯前。
ここ数日の母ちゃんの「きーーーーっ!」の原因は何と言っても無条件に
トニーなんやけど、「疲れてるうえに腹ぺこ」っていうのがこっそり2番目に
あるかと思って、ここで焼いておいた焼き芋を完食。

あーーーー、これよ、これ。これが母ちゃんには必要だったのよ。

母ちゃんの胃が満たされたところに、運良く(タイミング良く)トニーが
帰ってきて、「オバマの本を読み切った!」と。

結構分厚い本なんやけどね。
トニー、本は読むんよね。他のことをほったらかしにしても。

で、聞いてもないのに本の感想を語り始めたかと思ったら

「オレとオバマには共通点がいっぱいある!」

はぁ?

「オバマも小さいときに実の父親がいなくなって、お母さんと
 おばあちゃんに育てられた!オレも一緒や!」

ああ、そういうことね。

で、その後も何じゃかんじゃとトニーは1人で喋り続けてたんやけど、
母ちゃん、もうお腹も満たされてるお陰で余裕で右から左へ聞き流しながら
晩ご飯の支度をしてたら・・・

「オバマは家庭人!オレも!」

は、はぁ?ちょっと?聞き捨てならんで、それ?!

「オバマは子供の学校の懇談会に必ず行ってる!オレも!」

は、はぁ?いつアンタがタクの懇親会に行った?!

「IEPに毎年行ってるやんけ!」

年に1回のIEPに行ってることを自慢すんの?え?
言わして貰うけど、アンタ、タクがミドルに入ってスグのIEPには
来ぇへんかったやん?

「うっっ!!またお前はそうやってイヤなことを言う!」

ホンマのことやん。

「オレは同時に2箇所には行けん!」

だから、オバマやフツーのお父さんならもう1つの用事を延期して
年に1回の大事な愛する息子のIEPに来ると思うんやけど?

トニー、コンピューターで機嫌良く遊んでるタクを背後から無理矢理
ハグして、2階に逃げました。

オバマ議員、こんなトニーですけどあなたのことを応援してますから。

|

« 激疲れ | トップページ | 不良 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 激疲れ | トップページ | 不良 »