« そんな日もあるわいな。 | トップページ | 無事帰宅 »

2008/03/27

里帰り'08春編・最終日

あー、いよいよ最終日。残すところ今日丸1日。
やっぱり1週間の里帰りは早かった。早過ぎた。でもその分濃かったなぁ。

今日もタクと二人でおばちゃんの喫茶店でタダ食いしてからじいちゃんの
お見舞いへ。
今日のじいちゃんは散髪してもらってスッキリした顔してました。
でも、やっぱり疲れるんやろねぇ。母ちゃん達が行った時、ちょうどお部屋に
戻ってきて車いすからベッドに寝かされてお食事タイムになったんやけど、
眉間にずっとシワを寄せててね。時々目を開いて母ちゃんの方を見てくれたり
タクの方を見たりするんやけど・・。ねぇ。

タクはじいちゃんのベッドサイドにあるイスに座って、頭からタオルケットを
被ったりして遊んでたけど、でも時々じーっとじいちゃんを見つめててねぇ。
タクなりに何かを考えてるんやと思うし、何かを感じてるんやと思うな。
そんなタクを見てたら、母ちゃんが倒れた時も、こんな顔するんかなーとか
思ったり。

いやはや。

もうとことん元気で生き抜いて、最期は「ほな!」って言える
母ちゃんでありたいなー。

ま、じいちゃんと次に会うのは夏かな?って感じで、その時にはもう今と
同じ病院にはいてへんはずで、どこでどんな状態になってるんか想像も
つかへんし、別れ際には色んな想いが募って、母ちゃん、ウルウル泣くかも
・・って想像してたけど、泣かずに帰って来れました。
っていうのも、そろそろ帰ろうかって時にタクが窓閉めて、指をちょっと
挟んで半べそかいてて、それどころやなかったん。もー。でも助かったけど。

じいちゃん、今度会う時までリハビリ頑張ってね。今日、じいちゃんの部屋で
去年の夏、タクに買ってくれたキャッチボール用のボール見つけたし、それで
今度会う時にはタクとキャッチボール・・・・は無理でも、タクにボールを
手渡されたらギュッと握って、そんでまたタクに手渡し出来るぐらいに復活
してたらいいな。

*****

で、病院からの帰り道、寂れた商店街を通ってスギ薬局で尿素入りクリームを
買い、果てしなく寂れた衣料品屋さんで庭仕事用に軍手を1ダース買い(1組
おまけしてくれた。)これで母ちゃんのお買い物終了。しょぼ〜〜。

今回はボストンバッグと小さいスーツケースで来たんやけど、どっちも
ゴソゴソのガラガラで帰れそうな感じやなぁって思いながら荷造りしてたら
メールが来てね。高校の友達から。

「明日帰るんやったっけ?今回は会えそうになくて残念。」

もう昨日の時点で友達と会うのは諦めてたんやけど、もう母ちゃんの宝物が
母ちゃんを呼んでるとなったら、もう掘り出しに行くしかないでしょー?!

って事で、急遽ばあちゃんにタクの見張りを打診してみたら「いいわよ。」

あー、ばあちゃん、ホントにありがとう。

この時点でテンションがすでに上がりかけてたんやけど、そこへ今度は近所に
住む友達が電話をくれて「もうちょっとしたら家に寄らしてもらうから。」
で、『大阪難波551・蓬莱のブタまん』を買って来てくれてねーーー。

だから友達は母ちゃんの宝物なのよーーー。

タクの子守りを頼んで会った友達とは、ホントーに正月以来のビールを
1本だけ飲みながら、アメリカの大統領選挙の話からトニーの悪口に至るまで
多岐にわたってワイワイ喋って、母ちゃん、ホントにスッとした!!
ただトニーの悪口言い過ぎて、明日帰るのがちょっとブルーになったけど
でもテンションがちょっと復活したし、また戦闘態勢に戻れそうな気がする?

明日は家を出る前に豚まん食べて、もひとつテンション上げるとします。

で、またアメリカで頑張っていこーーっ!!
トニーに負けんぞー!!

*****

タクはお利口さんにばあちゃんとお留守番してたようです。
お風呂で潜ったり水を出しまくったりして遊んで遊んでなかなか出てこず
やっと出てきたと思ったら風呂の栓をきっちり抜いてたらしいけど。

*****

さて、明日はお昼過ぎに伊丹を出発し、成田に着くのが3時前やったかな?
で、成田発が夕方。またまた長い空の旅ですわ。
でも、ロスに着いたらタクシーを手配してあるんで、タクと二人、安心して
家に帰れるかと。

ではでは〜〜

|

« そんな日もあるわいな。 | トップページ | 無事帰宅 »

嬉しい日記」カテゴリの記事

コメント

短くとも中味の濃いお里帰りができてよかったです。
ちかさんとタクちゃんが顔を見に来てくれて、お父さんも心強かったことでしょうね。もう夏はそこまで見えてるという感じですから、次に帰る日を励みにして、トニーさんとバトルを繰り広げながら元気でがんばってね。
それにしても本当に毎日びっちりブログを書くちかさん、尊敬です。
いつも楽しみに読ませていただいてますよ〜。
ではまた! 

投稿: にーちゃん | 2008/03/27 16:12

☆にーちゃんへ

今までの里帰りとは違いすぎた里帰りやったけど、でも帰ってこれて
良かったです。1週間の間、洗濯ばばぁでしたわよ、私。

>それにしても本当に毎日びっちりブログを書くちかさん、

1日の終わりに書き殴って発散して寝るって感じ?
書くことがストレス解消になってるとこもあるかもね。

「いつも楽しみに読ませていただいてますよ〜。」っていう
にーちゃんのひと言でもまた頑張って書いていこうと思うし♪
コメント、ありがとね。

投稿: ちか | 2008/03/28 17:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« そんな日もあるわいな。 | トップページ | 無事帰宅 »