« ビミョーな朝 | トップページ | 悟り? »

2008/03/30

お告げ

日曜日。昨日の夜はタクもぶっ通し寝てくれたし母ちゃんも今朝はスッキリ。
で、遅くに起きてきたタクに朝ご飯食べさして、日曜日恒例の坊主散髪をした
後、今日はどこにも行かんと家で本読んで大学対抗バスケをテレビで観てるって
いうトニーにタクを任せて・・いや、預けて・・いや、家に2人を残して・・
ま、とにかく母ちゃん1人で日系スーパーにタクの食パンを買いに行く事に。
他にもお米やら買いたい物もあったしね。

で、好きな音楽を聴きながら鼻歌交じりにドライブしてたん。
日曜日のお昼前。なかなかスムーズでスイスイ・・って思ってたら、高速が
もうすぐ2つに分かれるってとこで赤いブレーキランプが続くようになって、
だんだん渋滞が始まって・・。電光掲示板を見たら母ちゃんが行く方の高速側
1つ目の出口でアクシデントって書いてあって、まぁ、そこを通り抜けたら
快調に走りだすんやろうと思って、そのままノロノロ運転してたら、しまいに
身動き取れんぐらいに停まる事の方が多くなって・・!?
どんな事故やったんな?アホな運転して無茶な車線変更して出口に猛スピードで
突っ込んで怪我人が出たとか??もーーー、ホンマにーーーー。

って思いながらラジオを点けて交通情報を探したら・・・

朝の8時15分にその出口ともうひとつ先の出口の間で、無差別発砲で
撃たれたドライバーが亡くなり、そのまま車が中央分離帯に激突する
ような事件があったらしいです・・。

アクシデントじゃなくて殺人事件やんか!!

もーーーー。

金曜日、ロスに帰って来て空港から乗ったタクシーの運ちゃんが
「Welcome back to sunny Southern California!」って言うてくれたんやけど
今日のこのニュースを聞いて、ああホンマに帰って来たな・・って感じ。

で、とにかく事故処理と現場検証を昼過ぎになってもやってるらしくて
高速道路封鎖しててね。もうみーんな高速の降り口に誘導されたんやけど
片側5車線ある高速道路、みっちり渋滞。その車全部が1車線の降り口に
集中・・。もうねー、悲惨でした。快く割り込ましてくれる人もいれば
狭くて渋滞してんのにスピード出して車線のないとこ走ってるんもおるし。
そんなんはたいてい金髪で若くてでっかいサングラスかけたお姉ちゃんやね。
そんなB●●●●の車が通りすぎるたびに「年取ったら太ってブヨブヨになって
セルライトだらけになってしまえ〜〜!」って念をかけてた母ちゃんです。

どうにか無事に高速を下りた時点で、すでに家を出てから2時間以上経過して
たし、どこをどう走ったら高速に乗れるのかも分からんかったんで、もう
そのまま反対方向に乗り直して家に帰ってきました・・。

ああ、時間の無駄やった・・。

でも、これは「自分でパンを焼きなはれ〜〜!」っていうお告げなのかも。

実は今回の里帰りで母ちゃんは美味しい食パンが焼けるっていうウワサの
「パネトーネ酵母」
なるものをゲットして来たんよね。
で、その前の里帰りでは食パン型も買ってきてあるし、これはやるしかない
でしょー!焼いてやるーー!!!

ってことで、ドライブで疲れたカラダにムチ打って、ネットでもういっぺん
食パンのレシピをゲットし、捏ねるとこだけは母ちゃんのカラダをいたわる為に
ホームベーカリーでやったんやけど・・・。

1次発酵。2次発酵。最終発酵・・・・。

延べ4時間・・・・。

パン屋さんってホンマにこんなめんどくさい事してはんの?

1次発酵、何かペショペショなんですけど?
2次発酵、何かあんまり膨らんでないんですけど?
なので、ここでパン焼きにハマってる友達に電話してご意見を伺った母ちゃん。
彼女が「しっかり発酵させた方がいいわよ!」って言うんで、最終発酵は
じっくり時間をかけることに・・。

最終発酵、発酵しすぎた模様・・。食パンの型から1.5センチ低いぐらいで
止めて良かったのに、気がついたらパンパン。もうフタを使えんがな〜〜。

なので、フタをせずに山型パンにすることに。

出来上がり。

Cimg0420


いっこも山型になってないし・・。
何かブロック塀の代わりになりそうやし・・。
何かこれでトニーを殴ったら勝てそうかな・・って感じやし・・。

でもいいニオイしてます。
食べてみたら私的にはまぁイケます。ただ偏食大魔神のOKが出るかどうかは
疑問。ってか玉砕されそうな感じ?

あーあ、4時間かけてコレかい。虚しい・・・。
4時間あったらコロッケ100個作る自信満々の母ちゃんやのに・・・。

パン屋さん、あんたはエライッ!!

ちなみにパネトーネマザー酵母、2袋買ってきてあるん。
もうひと袋はパン焼き友達にあげますのん。で、彼女に使命を託す事に。

でも、あんまり悔しいんで、ただ今、ホームベーカリーで最初っから最後まで
このパネトーネマザーを使ってリベンジ中。どうかなーーー。

*****

ああ、長い日記になるけど、どうしてももうひとつ書いておきたいことが。

またアメリカの社会情勢を暴露するような本を読みまくってるトニー。
で、今日は「アメリカの医療システムも薬品会社も保険のシステムもホンマに
アテにならん!オレはこんな国で長生きせん!80まで生きたらもうええ!」

って、この間言うてたことを繰り返して言うから、母ちゃんも相づちを打って
あげました。

そうそう、長生きせんと、ポックリね。
母ちゃんも死ぬときはアッサリと逝きたいし。

そしたらトニーが

「お前は90過ぎても生きてな!タクより長生きせな!」

どうよこれ?
何か昨日に引き続きビミョーやわーーー。

でも、トニーにタクを残して先に逝くことになっても、絶対に化けて出てくる
自信あるんやけどね 

|

« ビミョーな朝 | トップページ | 悟り? »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビミョーな朝 | トップページ | 悟り? »