« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008/04/30

リベンジ・天然酵母編

じゃじゃじゃじゃーーーん!!!

これ、見て見て♪

Cimg0546

実は昨日1日かけて天然酵母パン第2作目を焼いたん。

タクに朝ご飯を食べさせて、スクールバスに乗せるまで時間があるんで
その間に1斤分だけの粉を仕込んでね。あ、手ごねは母ちゃんには無理やし
でも1斤分だけでは粉が少なすぎてスタンドミキサーでは混ざりきらんので、
この間ガレージになおしたフードプロセッサーをまた引っ張りだして、それで
ガーーッと混ぜて、ゆっくりゆっくり1次発酵させて、その後、またゆっくり
ゆっくり時間をかけて、しっかりと2次発酵もさせて・・・。

でもしっかり2次発酵させすぎて、焼き上がりには型いっぱいになりすぎて
てっぺんが蓋に引っかかったんやけど・・・。

ほれ・・。

Cimg0547

朝の8時前から粉を混ぜて、焼き上がったのが夜の11時前・・。
正味15時間??

パン焼いてる間に大阪に帰れるがなっっ!!

でもでもでも!!こんなにキレイに焼けたもんねーーー。

で、今朝、味見をしました。

うわーすごーい何これーーー


激マズ


   

パン粉にも出来ん・・・・

リベンジするつもりが、あっけなく返り討ちされ撃沈。

でも母ちゃんはまだ諦めんっっ!!
強力粉もバターもイーストもドライミルクも大量にあるんやもん・・・。
使ってやるっ!!

そう心に誓った今日の母ちゃんのテーマソングは「アタックNo.1」

母ちゃんの場合、天然酵母に打ちのめされてるって感じ?

ま、今日は朝から、この見かけ倒しのパンにガックリ来てたんやけど、でも
今日はトニーが昼に帰ってこんかったし、夜はNBAのプレーオフで母ちゃんの
大好きなケヴィン・ガーネットが見れたし

もう美しすぎて惚れ惚れするわ

もう彼は母ちゃんのモノですから。

って、今もこのサイトで母ちゃんのケヴィンに見とれてたら、トニーが横から
覗いて

「けっ。KGはたいして男前ちゃうわ。」

アンタが言うな。

もうねーーー母ちゃんねーーー、ケヴィンと妄想特急に乗れるならねーーー、

今朝の激マズのパン、一気食いしてもいい。

| | コメント (0)

2008/04/29

風紀委員タク

今日は風がちょっと吹いて、暑さもちょっとマシでした。
おとつい&昨日はホンマに暑すぎて、朝からタンクトップでウロウロしてたら
「Jacket!(ジャケット着ろや!)」ってタクに何回も怒られてたんで、
今日はタクも母ちゃんの二の腕を見やんで済んでホッとしてたかと・・・・。

ホンマに母ちゃんにだけ、とことん厳しいタクです。
今日なんかトニー、社会の窓が全開しとったのに。
あっちの方がよっぽど見苦しいのに・・・・。ちぇ。
タクが見過ごして素通りして悔しかったんで、母ちゃんが指摘しときました。

ま、今日はコレと言って何もなく、穏やかと言えば穏やかな1日やったかな。

それにしても、あっと言う間に4月も終わるね・・・。いやはや。

| | コメント (0)

2008/04/28

ジュース

今日は昨日よりも暑さがちょっとマシになってたような・・。
それでも最高気温35℃・・・。

あぢーーーーーー

でも、こんな猛暑も水曜日には最高気温が20℃前後にまで下がる予報に
なってるん。風邪ひかんように気ぃつけな・・。

*****

さて、月曜日。タクに今週も頑張って学校に行ってもらいましょう!

ってことで、ランチボックスにランチ・・っていうよりスナックの詰め合わせを
入れて(クラッカーとかフルーツのグミとか・・)、あとビタミンCがいっぱい
入ってるジュースも入れて・・って思って冷蔵庫を開けて探したら・・・。

ないっっ!!

トニーが全部飲んだんや!!!

もう許せん!!

でも朝からどうしょーもないし、ランチの時間にタクが怒らんようにって
祈りながら、今日はジュースの代わりに小さいボトルの水を入れといたん
やけど・・。

ホンマにトニーは何を考えてるんじゃ?!
タクが学校に持っていくって知ってるクセに、何で最後の1つを飲み干す?!

もう母ちゃんは月曜の朝からイライラ最高潮

で、スクールバスが来るのを玄関前で待ってたら、朝イチの仕事を終えて
とっととトニーが帰って来てね。

飛んで火にいる夏の虫・・。

ちょっと、タクのジュースが1つも残ってないんやけど、全部飲んだやろ?

「え?ああ、もしかしたらそうかも〜〜〜〜。」

何が「もしかしたら」じゃっ!

そう言うてる顔がにやついてるし、目をそらしてるし、ホンマこんなに
ウソつくのんが下手な男、見たことないわっ!
すぐバレるウソつくなーっ!

今、どうやって仕返ししたろか考え中。

******

あ、そうそう。昨日の夜に放置プレーしてた天然酵母のパン。
朝起きる頃にはすっかり岩石になってるもんやと思ってたのが、ボウルいっぱい
ラップのとこまでパンパンに発酵してたんでビックリ!!

天然酵母、うまいこと作れた模様。

でも2次発酵を待ってる時間がなくてね。そこそこ発酵したとこで焼いたん。

今日のパン:初・天然酵母パン

Cimg0540


ちゃんと発酵させんかった分、膨らみがイマイチ。
で、これ1斤分だけの試作やったんで手で捏ねたんやけど、やっぱり手捏ねは
母ちゃんには無理みたい。イーストのニオイがちょっと残ってたわ。

でも、時間をかけたら発酵もするし岩石じゃなくてパンになるって分かったし
また練習していくとします。

ってことで、天然酵母パンが出来ました。

これはこれでタクの口に入るから、まぁええか・・・・。

| | コメント (2)

2008/04/27

エコな庭仕事

連日の猛暑・・・。
え、今日の最高気温は37度?!

そんなクソ暑い中、トニーの庭仕事・・っていうよりドカタ仕事を手伝わされ、
か細くてか弱い母ちゃんは、もうクラクラしてました・・。
うちの庭って奥の方が坂になってて、その下にもちょっと敷地があって、
引っ越してきた時はオレンジとレモンの木があったぐらいやってんけど、そこを
活用するんじゃーって言うて、まぁかれこれ12年かけて木を植えたり切ったり
してきたんやけど、今日は「石を敷き詰めて歩道を造る!」とかって言い出して。
その敷き詰めるでっかい石を坂の上から運んで下ろして・・・・。

途中でギブアップしました。ってか、やってられん。
そんなとこに歩道(って言うても、たかだか5メートル?)作って誰が
歩くんな?!って話よね、ホンマに・・。

もう無駄な重労働はとっととパスして、お花を植えるっていう母ちゃんに
ピッタリな仕事を手伝った(手伝わされた)んやけど・・。
これもね、もうキレイに咲いてる花を抜いて植え替えろと。
土壌のそんなに良くないとこで、もうキレイに咲いてるんやから、そのままに
しときゃええのに、

「黄色い花は黄色い花でまとめて、ピンクの花はピンクでまとめる!
 だから掘り起こして植え替えろ!エコじゃ!再利用じゃ!」

エコじゃなくてケチ?

これも適当に付き合って、ちゃっちゃと済ませておきました。
あれ、枯れると思うなーーー。可哀想なお花たちーーーー。

******

で、あとは母ちゃんは母ちゃんの好きなことをする!

ってことで、今日もまたまた食パン作り。週に1回ぐらい作っとかんと
忘れそうな気がしてね・・・。

今日の食パン

Cimg0537


パネトーネ酵母を使って焼いたけど・・・近づいたね、濱田家。
もうすぐ抜くね。ふぉっふぉっふぉ。
これやったらタクも気がつかんような気がするんやけどなーーーーー。

さて、レーズンから作り出してる天然酵母。
今日でやっと酵母が完成した・・はず・・・なので、例しにパンを作って
みてるんやけどね。1次発酵させてるんやけどね・・・・・・。

全然膨らみそうな気配ナシ。

「天然酵母は発酵がゆっくりなので焦らずに〜」って本にもネットにも
書いてあるんで、このままひと晩放置してみようかと思ってるけど・・・

明日の朝にはこのまま岩石になってそうな気が・・・・・。

Cimg0539


そしたら、漬け物石にしよっかねーーー?

| | コメント (0)

2008/04/26

Walk Now for Autism

今日は朝から猛暑・酷暑・キョーレツな暑さ。
で、そんな暑い中、タクと一緒に自閉症リサーチのための資金集めイベント
「Walk Now for Autism」に参加してきました。
今年で・・・4回目の参加になるんかな?
このイベントまでにみんなで自閉症の為の募金を集めて、それを寄付するん。
で、会場ーロス近郊のパサデナ市にあるRose Bowl(アメフトで有名な競技場)
には自閉症関係のいろんな施設・業者(?)・私立の学校・弁護士がテントを
張って宣伝したり。まぁとにかく色んな情報がここで一気に集められるって
感じ?シンシア達もテント出してましたわ。
あと、こんなに仲間がいてるんや!っていう再確認も出来るし。
自閉症の子を持つ家族っていっぱいいてるんやなーって、ホンマに毎年ビックリ
させられるんよね。癇癪起こしてる子を連れてる家族もいれば、大きな子を
バギーに乗せて歩いてる家族もいたり。でも、そういう光景を見てもみんな
反応せんのよね。状況が分かるから。タクが耳を塞いでても「あー、うちも
やるやる!あるある!」って感じやし。

でも、このイベントに参加するかどうするか、今年はちょっと迷ったんよね。
Rose Bowlまでちょっと遠いし(片道80キロ)別に目新しいモンもないかと
思ったし、暑いし人混みやし・・。

でもやっぱり参加したのには理由があって。去年の夏、母ちゃんとタクが大阪に
里帰りしてる間に、タクとプリスクールから小学校の2年生まで同じクラスで
すぐ近所に住んでた友達のR君。彼、寝てる間に原因不明で亡くなってね。
ウワサでは検死もせんかったって聞いたんやけど、検死はしたらしい。
でも何も異常が見つからんかったんやって。寝てる間に痙攣起こして、そのまま
心臓発作になったんちゃうか?って疑われたのも無かったらしいし。
で、そんな事があって、暫くしたらその家族は引っ越してしもたし、1回
みんなでお茶でも・・って話になったんやけど、それもドタキャンになって
流れてしもて、ずーーーっと気になってたん。
母ちゃんとその子のお母さんも仲良かったし。

そしたら、このイベントの募金集めをその亡くなった子の追悼基金として
集めて寄付するって話を聞いて、その家族も参加するってシンシアから聞いて
もうお金もネットで速効寄付して、イベントにもすっ飛んで行ってきました。
人混みの会場で、そのお母さんと久しぶりにやっと会えて・・・。
もう声が震えたし、もうちょっとで泣くとこやったわ・・。

R君が亡くなる前に、お父さんとお母さんは離婚しはってんけど、でも
それぞれ新しい伴侶を見つけて新しい家庭で踏ん張ってるみたいやし、
こういうイベントには両家族が協力してやってたし。
母ちゃんもちょっとホッとした。

で、R君の家族にも会えたし、シンシアのテントにも顔を出して挨拶したし、
シンシアの知り合いで、ずっと前に行ってた体操教室のインストラクターの
お姉さんも最近になって自分の会社を設立してテント出してたんで、そこにも
挨拶に行ってパンフ貰って・・・。

帰ってきました。

肝心の5キロウォークが始まる前に。

だって、ホンマにメチャクチャ暑かってんもん。あんなん歩いたら「暑さに
とことん弱い男・タク」は溶ける。母ちゃんのデジカメもオーバーヒート
したんか途中で動かんようになったし(決して電池切れではないっっ!)。

なので、往復160キロのドライブをしてきただけ・・って話もあるけど・・。
でも行って良かった。うん。

写真はRose Bowlと、暑さに溶けかけのタク。

Cimg0534


Cimg0536


*****

で、帰って来てちょっと休憩してから、母ちゃんはフラダンスのレッスンへ。
ほれ、もうすぐ発表会が迫ってるし、今日は生バンドの演奏でみんな揃って
踊るって言うんで・・。行ってきましたがな。

いやー、ウクレレの音に合わせて、おじいちゃん達の歌声で踊るのって
もう「ホノボノ」としか言いようがないような。母ちゃんもウクレレを
習いたくなった。今度大阪に帰ったら高木ブーちゃんのウクレレ本と
DVDでも買ってこよっかなーー。

それにしても、発表会に向けてみんな本気ですわ。
母ちゃん達のグループは初心者クラスで今回の発表会が初めてやから
気合いがイマイチやけど、上手な人たちは燃えてます。メラメラ。
で、来週の日曜日は朝の9時半から隣街のレクリエーション・ハウスを
借りて、そこで総合練習をするんやと。

フラダンスは体育会系やったらしい・・・。

| | コメント (0)

2008/04/25

命の洗濯

今日はトニーが「オレ、晩ご飯いらんから。」
何かお客さんがお誕生日のお祝いにディナーに連れてってくれるらしい。

晩ご飯の支度をせんでいいだけで、こんなにゆったりするもんやったのねー。
(って、そんな大した晩ご飯をいっつも作ってるワケちゃうねんけど)
もう、何か余裕かまして家のこともしたし、愛車のポコちゃんも洗ったし、
パンも焼いたし、おまけにちょっとだけウトウトする時間もあったし。

「命の洗濯」が出来たような心境。

*****

さて、今日のパン。

Cimg0529


丸いのはバターロール。
砂糖が上に載ってるんはバターロールにクルミとレーズン入れたやつ。

いやーーーーー、バターロール、めんどくさい。
生地がベタベタで、1つにまとめんのにひと苦労。
まぁまぁの出来やったけど、買った方が早いわ。バターロール。

しかも母ちゃん、出来上がり作品を食べ過ぎ・・・・。
核家族で、他の家族がイマイチ食べてくれんのにパンを焼き続ける・・・。

これはある意味、アリ地獄状態??

| | コメント (0)

2008/04/24

浮き沈み

今日からまたフラダンスのレッスンが再開。
おとついぐらいからタクを学校に迎えに行って待ってる間、車の中でフラの
音楽を聞き直したり、振り付けのノートを書き直したりしてたんで、どうにか
ちゃんと踊れました。じゃなかったら、ほとんど忘れてたかも・・・。
それにしても久しぶりに踊ったら、こ、こ、腰が・・・。いたたたた。
骨盤体操で鍛えてキレイな骨盤になったはずやのに・・。何かギシギシミシミシ
言うてたような気が。アブラささなアカンかも?!

でもいい気分転換になりました。アロハ〜〜って感じ?

で、レッスンが終わる頃に、発表会のドレスを作ってくれてるオバサンが
仮縫いのドレスと、あと母ちゃん達のグループ以外の人はみんな持ってるって
いうショッキングピンクでハイビスカスの模様、そして胸元がレースになってる
ドレス(っていうか、もうムームーですな)も持ってきてはって、それをまた
試着させられたんやけど・・・。

もう1人の日本人のヨシさんと顔を見合わせて

「うちら・・・どう見ても似合わんな・・・。」

もうねーーーーーーーーー、似合うとか似合わないとかのレベルとちゃうね。
ひと言で言うなら「無謀」

あのドレス、タクの前で着たら絶叫されそうな気がする。

*****

フラダンスで気分転換して、ちょっと気分も盛り返し気味になりながら
タクを学校に迎えに行って、今日はピーター兄ちゃんとの体操に連れてって
来ました。

いっつもジムにはちょっと早めに着いて、いっつもピーター兄ちゃんは
時間になるまでオフィスで仕事したり、カウチでゴロッと横になりながら
リラックスしたりしてんのに、今日はタクが着くなり

「よっしゃー!今日は思いっきり遊ぶぞーーーっっ!
 用意はいいかーーっっ!!」

って、何かノリノリ。
何かいつもと様子がちゃうなーーって思ってたら

「メール送ったけど、見た?」

へ?届いてないけど?

「別の仕事のオファーがあったんで辞めることにしたん。
 来週の金曜日が最後になるから。」


ええええええーーーーーーーーーっっっっっ??!!

もうショックです。かーなーりーショック。
タク、ピーター兄ちゃんが大好きやのに。
でっかいピーター兄ちゃんに体操教えてもらったり、放り投げられたり、
ゲンコツを合わせる挨拶の仕方を教えてもらったり、ボクシングのマネとか
頭ゴッチンのマネとか、そういう事も教えてもらったり・・。
ハッキリ言うてトニーよりも遥かに頼りにしてたピーター兄ちゃん!
夏のサマーキャンプもピーターがいるから・・って思ってたのに・・・。

うえーーーん

ピーターがいるから、もうジェリー兄ちゃんとの体操はこの夏で終わりに
しようかと思ってたのに・・・。ああ、また考え直さんと・・・。

でもねー、いつかこういう日は来るやろなーとは思ってたけどねーー。
ま、別の会社でOTとして働くらしいから、連絡は取りたいとは思うけど。
シンシアは絶対に離さんけど、いつもオプションは持ってたいからね。

でもでもショックやわ。

タクも5月になってピーターに会えんようになったらガッカリするやろなー。

母ちゃんがマメに白髪を染めてたのは背の高いピーター兄ちゃんに頭の
てっぺんを見られて「あ、白髪・・」って思われるのがイヤやったからって
いうのがあったのに・・・。もうショックでヤマンバになるかも、母ちゃん。

せっかく盛り上がり気味やったのに、またちょっと掘り下がった気分・・。

*****

でも敢えて盛り上がりたいので・・・。

見て見て♪


Cimg0527


母ちゃん、ついに「その道」に手を染めました!!
レーズンで天然酵母の酵母エキス作った!!

今晩から酵母作りに入ってます。

思ったより簡単かも?

待っとれ、濱田家!
母ちゃんの食パンが濱田家を追い越す日が近い?!

いやぁ、もう母ちゃんの命と生活がかかってるから頑張れるって感じ?
ここまで根性入れて頑張った事って今まで何かあったかなー?

ああ、ばあちゃんの「これぐらい勉強も頑張ってくれてたら・・」っていう
声が聞こえるような気がする・・・。

| | コメント (2)

2008/04/23

お出かけ

今日は思い立って、犬の散歩から帰ってきてから速攻でロスの日系スーパーに
行ってきました。

そう、濱田家の食パンを買いに・・・。

この間、友達が買ってきてくれたのがもうひと袋残ってるし、週末でいいわって
思ってたんやけど、今週末の土曜日は自閉症のリサーチ資金集めのイベントに
参加しようかと思ってるし、明日からまたフラダンスが再開するし、金曜日は
高速が渋滞しまくりやし・・。

今日しかないやん・・・。
今日はトニーが昼に帰ってこない安全日なのに・・・・。ちぇ。

でも車の中で母ちゃんの好きな音楽をガンガン聴いて、気分転換できました。

母ちゃんのお気に入り。Sister Hazel。

で、日系スーパーで濱田家の食パンを5袋買い占めて(イヤな客?)、
で、まだまだチャレンジ精神に燃えてる母ちゃんなので三温糖と伯方の塩も
ゲットし(これで濱田家を越えてみせるっっ!!)、あと魚コーナーで
カツオのたたきがあったんでゲットして、今日はコレで胃も幸せになれる!
胃が幸せになれば母ちゃんも幸せになれるにちがいなーい!!

そりゃそうと・・・

買い物にかかった時間:15分。
往復にかかった時間:2時間弱。
ガソリン代:レギュラー1ガロンあたりうちの近所で$3.89
      (今の円相場で換算して・・1リットル=約106円ってとこ?)

もう夏には絶対に間違いなく1ガロン4ドルの恐ろしい時代に突入するのは
目に見えてて・・・。何としてでも濱田家のパンを家で再現せねば・・・。

ってか、タクが諦めて母ちゃんの作るパンを食べてくれりゃええのよね?

さて晩ご飯。炊きたてのご飯に買ってきたカツオのたたきを食べて幸せ・・・

になろうと思ったのに、大ハズレ。
萩本欽ちゃんの「ばんざーい、ナシよ!」って感じ・・。

あー、美味しいカツオのたたきが食べたいーーーっっ!!
昔、千葉の田舎で美味しいのん食べたよなーーー。

そうそう、そのカツオのたたきを見てトニーが

「日系スーパーに行って来たん?タクの食パンも買って来たん?
 もう(食パン作るん)諦めたん?」


って言うんで、またキレた母ちゃんでした。
ちょっと母ちゃん、テンションが低くなって沸点も下がり気味かも。

| | コメント (0)

2008/04/22

低迷中

もうねー、週末からの疲れがドッと来てるような感じ。
母ちゃん、こんなにテンション低いのんって久しぶりかも?

で、1人で寿司ランチしに行こうかなーって思ってたんやけど、何かこんな
気分のまま行ってもイマイチやし、ここはもうちょっと1人で落ちつける事を
しようと思い・・・・

コロッケセラピー。

何も考えんと黙々と作ってました。本日の成果、30個。

気分もちょっと落ちついて、しかもコロッケもいつも通り上手に出来て。
あー、やれやれ。


って思ってたら、トニーが帰ってきてね。


「Happy Earth Day!」

知らんがなっっ!

もう、そこからはトニーが1人で「おれはアースデイを満喫する!」だの
「次に車を買い換えるときはハイブリッドにする!」だの、「スーパーでは
ビニール袋をもらうな!エコバッグをいつも持っていけ!」
だの「庭に野菜を
植えて自給自足する!」
だの・・・。

何で1人でここまでハイテンション??

もうアナタを地球にお返ししたい・・と思う母ちゃんは人非人?

*****

そんな疲れた体にむち打って今日もタクを学校に迎えに行ったら、タクのスグ
後ろを先生が歩いて来てはったんで久しぶりにちょっと喋って、で、別れ際に
タクに挨拶させようと思ったん。

今まで、タク、なかなか先生の名前が言えんでね。

先生のラストネームに「L」「R」「V」「Z」って、もう発音しにくい音が
てんこ盛りで、日本人の舌を持つタクには至難の名前なんよね。
でも、もうすぐ1年になるし、いつもお世話になって、タクのことをよーく
分かってくれて、今まででいっちばん大当たりの先生の名前が言えんようじゃ
困る・・と思って、ラキ姉ちゃんやリンジー姉ちゃんに特訓してもらって、
やっと上手に言えるようになったん。

なので、今日はその成果を見せる時が来たっっ!って母ちゃん、嬉しくてね。
タクが先生の名前を上手にスラスラ言うて挨拶すんのを待ってたら・・

タク、先生の顔を真っ正面からジッと見て、アイコンタクトもばっちり取って

「バイバイ・・・ミセス・・・プリティー!

はぁ?ちょ、ちょ、ちょっと待ち。もっぺんやり直し。

で、ミセス・ア・・・・って横で母ちゃんがヒントを出して待ってたら・・・

「バイバイ、ミセス・ア・・・・ミセス・プリンセス!

んもーーーーっっっっっ!!!何でわざわざそう言い直すっっ?!
アンタは本番に強い男とちゃうんかいっっ!!

でも、先生はプリティーとかプリンセスって呼ばれてニコニコして、タクを
見逃してくれたんやけど・・・。

で、先生と別れて、10歩も歩かんうちに母ちゃんがタクにもういっぺん
聞き直したん。

なぁ、タク。先生の名前、何?

「ミセス・アルバレス。」

ちゃんと言えるやんかーーーーっっっ!!
何で先生の前で言えんの??

あ・・・もしかして・・・・・

アンタもトニーと一緒で外面ええんとちゃうやろなーーっっ!?

一代限りで終わらせたいのに・・・。母ちゃん、がっくし。

あーあ、何か楽しいことないかなーーー。
母ちゃん、ここから浮き上がりたい。

| | コメント (0)

2008/04/21

つぐない

月曜日は毎週母ちゃんがドタバタと忙しい日。
タクをスクールバスに乗せて犬の散歩に行って帰って来たら、掃除して、
ベッドのシーツを総替えして洗濯機をエンドレスで回しまくり、帰りが
遅くなるんで晩ご飯を朝から作って(この間作って美味しかったターキーの
ミートローフ)。その合間にステラにせがまれてボール投げて・・。

そしたらまたトニーが長い昼休みに帰ってきてね・・・・。

でも、今日は黙々と庭仕事してましたわ。
雑草抜いたり、生い茂ってきた木の剪定をしたり、レンガを敷き詰めたり、
隣のでっかい松の木が落とす変なヤツを掃除機でガーガー吸ったり・・。

これは、この週末のつぐない?
母ちゃんの怒りをこれ以上増長させないための体力奉仕?

ま、もうどうでもいいけど・・。
好きなだけやらしておきました。

でも、今日のこのトニーの庭仕事のおかげで、テレサ・テンが母ちゃんの
頭の中から離れず・・・。
もう、母ちゃんの頭の中はこの間の百恵ちゃんの歌以来「昭和歌謡大全集」
って感じですわ。(でもカラオケは大嫌いな母ちゃん。音痴なの

*****

夕方、シンシアの体操からタクと帰って来る車の中でも、このトニーの
「つぐない庭仕事」のことを思い出しては、ホンマに不器用なオッサンやって
思ってた母ちゃん。母ちゃんとしては晩ご飯に美味しいお寿司をテイクアウト
してきてくれる方がよっぽど嬉しいねんけどなぁ・・。ホンマに何も分かって
ないよなぁ・・・。

で、家に帰ったらトニーの方が先に帰っててね。

先に1人で晩ご飯食べててね。

テイクアウトのチキンパルメザン・パスタとイカフライ。

1人前。完食。

いや、一応冷めたピザはあったけど・・・・・。

そら、母ちゃんがはよぉに作ってしもてあったターキーのミートローフを
トニーはランチで食べてたけど・・・。

もう母ちゃん、がっくし。

明日は気分転換に1人で寿司ランチでもしてこよっかなーーーーーーー。

この日記を書きながらiTunesで音楽聴いてるんやけど、流れてきたのが
ビートルズの「Eight Days A Week」。
1週間が8日もあったら、母ちゃん、絶対に壊れてる。

| | コメント (0)

2008/04/20

ツノ

母ちゃん、今朝も朝のはよから犬4匹相手に庭でボール投げ。
母ちゃんには朝寝坊できる優雅な週末の朝はないんかいっ!

そんな事は全然お構いなしにひとりでゴロゴロしてるトニー・・・。

ちょっと何かすれば?

「えーー、何かって何?」

犬を散歩に連れて行くとかっっ!

「お前が連れて行けばー?」

私が1人で4匹散歩に連れて行けるわけないやん!

「いや、フラッシュとジェイク。で、オレはランチを買いに行くからー。」

何で自分の犬を放っといて他人の犬だけ散歩に連れて行くんな?!
ランチ?今、朝ご飯食べたとこで何でランチの話なんかする?!
ランチなんか1人で勝手にせーっ!

そしたらトニーも流石にヤバイと思ったのか

「ほな後でみんなでトレイルに散歩に行こう!」

けっ。ウソやな。

ほな私の車で犬4匹連れて行くから、アンタの車にタク乗せてトレイルに
行くねんで?分かった?

「あ・・・・。ほな、オレがボール投げるからお前がランチ・・・。」

知らんっっっっ!!!

もうタクが生まれて以来12年、こういうトニーのすっぽかし、口先だけ、
ドタキャンは常習になってるんで、もうアテにしてないけどね。
それにしても腹立つ!!

もうこの時点で母ちゃんの頭にはツノが3本ぐらい生えてたかと。

で、その後、日曜日恒例のタクの坊主散髪をしようと、タクと一緒に洗面所に
入ってたらトニーも来てね。狭いのに。

何?

「いや、お前の散髪の腕前をチェックしようと思って。」

けっ。
無視しながら散髪してたら

「お前はタクの運転手で散髪屋で料理人やな。」

それだけちゃうわい!
母ちゃんはタクの先生で秘書でマネージャーで代言者でチアリーダーで
外商で、もうちょっと頑張ったらパン屋にもなるかもしれんのじゃ!!

それからあとはトニーは部屋に篭もってたし、口もほとんど聞かんまま。

母ちゃんは今日もボール投げをさんざんやらされて、庭のあっちこっちに
落ちてるブツを拾い、おしっこマシーン達の縄張りマークにホースで水を
かけて洗い流し・・。もうホンマにオス犬嫌い。

やーっと夕方7時前になってオーナーが迎えに来てね。
オーナーがケージやエサや色んな物を運び出して、トニーがフラッシュと
ジェイクにリーシュを着けて庭から出て行ったのを確認してから、ジーナと
ステラの散歩に行こうと思って玄関を出たん。
で、散歩に行く前にトニーにひと言声かけて行こうと思ったら、オーナーだけ
荷物を車に詰めてて、トニーの姿がないからゲートから庭に戻ったんかと
思って聞いたら・・・

「荷物を詰め込む間、フラッシュとジェイクを散歩に連れてってくれたわ。」

どんだけ外面ええねんっっ!!!

母ちゃんの頭にはツノがハリセンボン状態。

庭にもうひとつ、ジェイクが落とした新鮮フレッシュ&ビッグなブツ
あったんやけど、トニーにお土産に置いときました。

けっっ!!

| | コメント (0)

2008/04/19

座敷わらしと無責任男

昨日は寝るまでにさんざんフラッシュとジェイクを走り回らせて疲れさせ、
そんでもってオーナーが持ってきたケージに入れずに庭に放置して寝かしたら
朝まで静かにしててくれました。

あーーーーーーー、助かった。

木曜日の夜はトニーがさっさとケージの中に突っ込んでたんよね。
途中で出してやってトイレに行かせたけど、何しろフラッシュは逃亡暦が
あるんで最初の夜はケージの中で寝かしたん。だから吠えまくったんかもね。
そら前に来たことがあるとは言え知らん場所で、例えいつも寝てるとはいえ
狭いケージに押し込められたら怖いやんなぁ。ごめんごめん。

で、昨日は母ちゃんもグッスリ寝れて朝まで快眠・・・・

のつもりやったのに、タクが夜中の3時に起きてました・・・・。

何でやのん?!フラッシュと何か企んだんかいっ?!

夜中の3時にタクの部屋からRaffiの歌声が聞こえて来たと思ったら、タクの
ハミングまで聞こえて来てね。そのうち勝手に寝るかと思って暫く放っといた
んやけど、ずーっとタクの声が聞こえてくるん。なので覗きに行ったら、窓の
ブラインドを全開にして、ベッドの上で片肘突きながら外を見てましたわ。
真っ暗で街灯1つとご近所の家の影ぐらいしか見えへんのに・・・。

座敷わらしでも乗り移ってたんやろか?

ブラインドを閉めて、RaffiのCDを没収したら寝直してくれてたけどねぇ。
もう連日の夜中起きは若さ維持には天敵なのにーーー。

*****

で、本日まったり土曜日。
タクはどこにも行きたがれへんし、フラッシュとジェイクもいてるんで、
最初っから家でまったりするつもりやってんけど。

フラッシュとジェイクはトニーの同僚の犬で、前に預かった時はトニーも
せっせと散歩に連れてったりして母ちゃんもビックリしたん。
トニーもお金を貰えばやることはやるねんな・・と。
でも、今回は金曜日の朝に一緒に散歩に行ったっきりで、今日なんかもう
フラッシュとジェイクを散歩に連れてってやって頼んだのに部屋から出て
こんかったもんね。

「無責任男」って植木等とトニーの為にあるような言葉かも知れん。

ますますタクを置いて母ちゃん先には死ねないわ・・と再確認です、はい。

なので母ちゃんはステラがせがむたびに庭に出てボールを投げてやって
4匹まとめて走り回らせ、で、今日から始まったNBAのプレーオフを
テレビで観ながら・・・パン作り。

パネトーネ酵母で作った食パン。
パネトーネの袋に書いてあった通りに作ってみたらこんな感じ。

Cimg0520

1次発酵が怪しかったんで、この食パン型にしてみたん。

切ったら

Cimg0522


パネトーネ酵母で作ったら優しい味になるような気がする。

ただホンマに1次発酵が怪しくて、これは失敗するかも・・って思ったんで
友達が送ってくれたレシピもやったれー!って思って作ったのがこれ!!
(でも肝心の粉をふるうのんをすっかり忘れてた・・)

Cimg0521

素晴らしい!!この形!この焼き色!どこから見ても濱田家のパン!!
(今まで濱田屋って書いてたけど濱田の間違いでした。失礼。)

Cimg0523


でも食べたらモチモチし過ぎ?見た目は濱田家なのにー、残念っ!
次回はパネトーネ酵母でこの角食パンにチャレンジしてみるっっ!!

ああ、それにしても試食しすぎてお腹パンパン。
パンでパンパン、あーこりゃこりゃ。

で、このパンをキッチンのカウンターの上に置いてたん。そこにお水を飲みに
行ったタク。通りしなにカウンターの上のパンを見て・・・

見ただけで眉間にシワ寄せてました・・・・。

母ちゃんは負けないっっっ!!!

| | コメント (0)

2008/04/18

横須賀ストーリー

今朝の目覚めは百恵ちゃんの「横須賀ストーリー」でした。

これっきり これっきり
もう これっきり〜〜〜〜〜
にしてやるっっ!!あほフラッシュ!!!

もう夜通し吠え続け・・・・・。

どんだけ夜中に起きて行って鼻先を何かで縛ってやろうかと思ったか・・。
でも、ここで起きて行ったら「吠えたら遊んでもらえる」と思われても
叶わんので(もう、その辺はタクや自閉くん達で鍛えられてて経験済み)
我慢して我慢して我慢してベッドの中におったんやけど・・・・・

4時起床。

母ちゃんも吠えてやる!うぎゃーーーーっっっっ!!

途中でフラッシュも喉が枯れるんか眠気に負けたんか分からんけど、
ちょっとの間だけ静かになるときもあって、そこでやれやれ〜〜って
思いながら母ちゃんも眠ったけど、変な夢見るんよ、やっぱり。
もうフラッシュの鳴き声がウルサイからって言うてご近所さんに文句
言われて、玄関前にはパトカーが止まってて、今にも違反チケットを
書きそうな態勢。で、うちの庭ってゲートがあるんやけど、1箇所だけ
3メートル落下する覚悟で、この雑草にまみれて分かりにくいブロック塀の
狭い幅の上を歩いたらゲートを開けんでも通りに出れる所があるんやけど、
そこを出れなくするって言うて、サンディエゴに住む同志の友達がブロック
積み上げてくれててねぇ・・。
母ちゃんの夢の中でまで仕事さしてしもたわ、ゴメン。

で、フラッシュが吠えまくるからか、いつもは廊下で寝てるジーナが
母ちゃんのベッドの横で寝て、寝ながらオナラしてくれるし・・・・。

とにかく今日は寝不足。たまらん。もー、あほフラッシュ。

ジェイクはジェイクでステラを踏んづけて泣かせてケガさせるし。
もー、うちの可愛い子になんちゅうことをするんじゃーーーっっっ!!

とにかく疲れた。


では、YouTubeで百恵ちゃん「横須賀ストーリー」でもどうぞ。
なつかしや〜。


でも、百恵ちゃんよりも相良直美のインパクトが強すぎ・・・。

| | コメント (0)

2008/04/17

平和な日

今日はホントーに何もない落ちついた平和な1日でした。
キッチンの引き出しを片付けて、お菓子作りやパン作りの道具をひとつに
まとめてみたり、要らんもんはガンガン捨てたり。ホンマはもっと捨てたいん
やけど、トニーがまた昼の長い休み時間に帰って来てたんでチャンスを逃して
しまい・・。明日、朝イチの仕事に行ってるスキに捨ててやるーー!!

あとは、タクと一緒に歌って踊ったり(by Raffiの歌)。
タクって上半身だけでしか踊れんのよね。2人で鏡に向かって並んで踊るん。
母ちゃんのマネをしようとするんやけど、やっぱり両腕の使い方が変で、
最後には母ちゃんがマリオネットで動かして、それが面白くて爆笑したり。
ゲラゲラ笑いながらベッドに倒れ込んでて、寝る前やのにテンション高すぎ。

で、やっとタクをベッドの中に突っ込んだーーーーーーー


と思ったら、またこいつらがやって来ました。

Cimg0308


フラッシュとジェイク。日曜日までうちでキャンプですのん。
もー今もフラッシュが吠えまくり・・・・・・。
それを聞いてステラが吠えまくり・・・・・・。

平和な1日やったはずなのに・・・・・・。

母ちゃんも吠えたい気分!うぎゃーーーっっっっっ!!!

| | コメント (2)

2008/04/16

審査基準

みなさん、母ちゃんは決めました。

母ちゃんはパン屋になるっっっ!!!


あ、ちゃうちゃう。訂正。


母ちゃんはパン粉屋になるっっ!!!

今朝、昨日焼いた食パンをタクに献上してみましたです。
母ちゃんのドキドキした心境を悟られんように、もういつもと同じように
リラックスした雰囲気を醸し出しながら。

タク、トーストしていつもと同じようにバターを塗られてイチゴジャムを
塗られたパンを見て・・・・眉間にシワ。

でね、でね、次にニオイを嗅いでね・・・・。

食べずに却下・・・・・。

何のニオイがするっちゅーの?!

って叫びそうになった母ちゃん。
タク審査委員長のハイレベルな食パン審査基準には全然達してなかった模様。

すっかり凹んで倒れそうになった母ちゃんやってんけど、クラクラしながら
「あ・・」って気ぃついた。
濱田屋って「天然酵母」が売り文句。

がちょーーーん。(いいの、死語でも。ほっといて。)

アナタは母ちゃんに天然酵母に手を出せと?その道へ進めと?!

ネットで「天然酵母」を検索して、ますますクラクラしてた母ちゃん。

とりあえず次回は「パネトーネ酵母」で焼いてみて献上することに・・。
それでアカンかったら・・それでもダメだしされたら・・・・・・・・。

流れ弾にドキドキしながら日系スーパーに行ってるかと。

******

こんなに食パンばっかり焼いてたら冷蔵庫の中が食パンだらけになっててね。
もう消費していかなアカンから昨日の晩ご飯の時にトニーにも食べさしたん。

そう、昨日焼きたての食パン・・じゃなくて、日曜日に焼いてフランスパンに
変身したヤツ。
だってー、まだ残ってるしー。やっぱり古い方から消費して
行くのが筋ってもんでしょー。

で、そのフランスパンに変身した食パンをガーリックトーストにしてトニーに
食べさしたんやけどね。

「おっ!ええニオイしてる!ん!んまいっっ!!」

ああ、こんなフランスパンに変身した食パンを「んまい!」って言うてくれる
アナタ・・・。味覚がかなり怪しいのね。

「これやったらタクも食べるやろ!」

ああ、アナタ・・相変わらずタクのことを分かってない・・・・

もうトニーにガンガン消費してもらうことにします。

せやなかったら、ホンマに母ちゃんはパン粉屋になる。

*****

あ、今日のトニーの誕生日、あっさりと終わりました。
朝イチの仕事には行ってきて、そのあとは

「美術館に行ってもいいしー、映画見に行ってもいいしなー。」

とかって言うてたクセにテレビ見ながら昼寝してましたわ。
ま、お金もかけんと贅沢なひとときを過ごしてたって事にしときましょ。

夜は母ちゃんの愛の篭もった15分未満クッキングの手料理と今日も昨日に
引き続いてガーリックトーストを食べ、チョコレート満タンのバースデー
ケーキにキャンドル立てて、タクに「Happy Birthday, Dear Daddy♪」って
ソロで歌ってもらって、タクに去年のリベンジをされキャンドルを
吹き消されてた
けどヘラヘラ笑ってました。

ま、いいお誕生日になったかなと。

ああ、これで母ちゃんは来月の「母の日」を待つばかりーー!!!

| | コメント (0)

2008/04/15

チャレンジャーなパン日記

今日はコレと言って何もなく、明日に備えて買い物に行ったりしてたぐらい。

明日、トニーの誕生日。
プレゼント・・・なんか買いません。
ただ、市販のケーキミックスでケーキ焼いて、あとはちゃっちゃと作れて
なおかつ見栄えの良さそうな晩ご飯作って終了する予定。
なので、その材料を買い出しに。

で、買い物から戻って、昼ご飯に日曜日に焼いたあのフランスパンに変身した
食パンを食べたんやけど、何か塩気も増してきたような気がするんよね・・。

うむむむ。何でなんやろ?

って思いだしたら、またリベンジしたくなってきて、タクを迎えに行かな
アカン時間が迫ってたんやけど、パン作り開始。
邪道と言われようが粉をふるわんとそのまま使ったし(時間ないねんもん)、
今日もスタンドミキサーを使って捏ねました。
ただ、スタンドミキサーって大きいから粉の量が少なかったら底まで届かん
のよね。なのでレシピの量を倍にして作成開始。
あと濱田屋の食パンの袋に書いてある材料を見てスキムミルク除去。
ショートニング混入。タマゴも混入。
で、砂糖はちょっと多めにしてー、お水はぬるま湯にしてー、イーストは
小さじ多めに2杯にしてー、で、甘みをもうちょっと出すのにハチミツを
グルグルグルーーって回しながら入れてー。

めっちゃ適当。これぞ邪道。

で、スタンドミキサーで今日はガンガン捏ねてみました。10分ほど。
機械の熱でイーストが発酵しすぎるとかって聞いたことあるけど、もう
研究期間なんでやってみな分からんし。母ちゃん、実地で学ぶタイプ。

ミキサーで捏ねたパン生地を手でまとめながらちょっと捏ね足して、
ボウルに入れて・・・。で、もうひと回り大きいボウルを上からかぶせて
キッチンカウンターの上に放置したまま、タクを学校に迎えに行って、その
あと乗馬セラピーに行って。

1時間ちょっとして戻ってみたらキレイに2倍以上に発酵出来てるやん♪

今までは母ちゃんが近くにいて、いちいちチェックしてたから念が入りすぎて
イーストにプレッシャーを与えてたんかも??
今までの失敗は母ちゃんの念が強すぎた??

で、ガス抜きして今度は食パン型に入れてカウンターの上でまた放置したまま
2次発酵。母ちゃんとタクはジェリー兄ちゃんの体操へ。

これまた帰ってきたらええ感じに膨らんでました。
でも、もうひと息かなーって思ったんで、残りはオーブンの中で発酵・・。

そしたら膨らみすぎて食パン型の蓋が出来んようになってしもたけど、
まぁええわい。そのまま焼きに入ってーー

出来上がり。

ちょっと焼けすぎ。

Cimg0466

もうひとつは長い型に入れて焼いてこんな感じ。
かなり焼けすぎ。

Cimg0467

出っ張った方を切ってみたけど、やっぱりキメがまだ粗い・・・。

Cimg0468

でも食べたらこの間のんよりも甘みがあってナイスかもー

でもハチミツの量も計量してないし、砂糖の量もどんだけ入れたか忘れたし
もう2度と作れんかもしれん、この食パン・・・・・・。

これ、明日の朝、タクに献上してみます。

******

さて、明日お誕生日のトニーさんですが、

「明日はオレの好きな事する日!」

って勝手に決めて、仕事も1日お休みするそうです。


頼むからどっか行けーーーーーーー。

ホントに会社勤めをしてるダンナさんを持つ奥さんが羨ましい。
毎日仕事に行って、残業で帰りが遅くなって、休みもなかなか取れなくて、
しかも不定期に出張に行ってくれて・・・いいなぁ。

| | コメント (0)

2008/04/14

パンの後日談とエクササイズ

昨日どうにか形になって焼き上がってきた母ちゃんの食パン。
昨日、焼きたてを切って食べたときはフワフワで美味しいと思ったのに、
1日経って食べてみたら・・・

いつの間にアンタは四角いフランスパンに変身した?

ってな食感になっててねぇ・・・
時間差で、またしても凹んだ母ちゃん・・・。

で、散歩仲間のオバサンにこの食パンの話をしたん。
オバサン、アメリカ人女性にしてはかなり希少価値で天然記念物扱いしても
いいぐらい料理をする人でね。ピザは生地から手作り、パスタも自家製、
なので当然のようにパンも手作り。

「え?パンの出来上がりのキメが荒かった?強力粉を使った?
 で、何回粉をふるった?」

母ちゃん、今までかなりの数の食パンレシピを見てきたけど「粉をふるう」
なんて書いてあったレシピには出くわした事ないんで、おばさんに
「へ?ふるう?ふるってない。」って答えたら・・・

「ひえーーーーー!!ふるわなきゃダメよーーー!!
 普通の粉なら最低7回!チカが使った強力粉はいいブランドだけど
 それでも最低3回はふるわないとーーーっっ!!」

マジ?

「で、どうやって捏ねたの?」

なので手で捏ねたら失敗したんでスタンドミキサー使ったって言うたら・・

それは邪道よーーーっっっ!!
 手で捏ねたときはどうやって捏ねたの?」

なので、母ちゃん、歩きながら再現してみたら・・

「ちっちっちっち。それじゃ甘いわ。
 もっと足を開いてカラダ全部を前後に動かして全体重をかけないと!!

マジ?

いつか、散歩の後でオバサンちに寄ってご指導受けるとします。

******

この週末はパン粉にまみれて他の家事を放棄してたんで、散歩から戻ってから
ガレージで軽量ダンベルトレーニングをやったあと掃除して。で、すっかり
くたびれてお腹が空いたんで何か食べようかな・・って思ってたらトニーが
昼の長い休み時間に帰って来て。

で、ちょうどトレーニングで聞きたいことがあったんで質問したん。

「背中のトレーニングはどうしたらいい?」

腹筋はまだ割るつもりでいてるんで、色んなエクササイズ方法があるし自分で
アレコレやってるん。で、腕も肩も脚も、昔ジムにせっせと通ってた頃を思い
出しながら、ガレージにゴロゴロ転がってるダンベル使って自分でやれるん。

母ちゃん、ハワイに行ってた頃、めーーーっちゃ太ってね・・・。
今よりも10キロ近く太ってたかと・・。ハワイから帰って来て前に着てた
白衣着たら裂けそうやったしね。しかも真っ黒に日焼けしてたんで、詰め所に
母ちゃん1人だけやったら、用事があって詰め所に来たはずの患者さんが
帰って行ったもんね。きっとフィリピンかどっかからの出稼ぎ看護婦やと
思われてたに違いない・・・。
とにかく激太りして帰って来て、こりゃマズイ!って事で、スポーツクラブに
せっせと通って体重を落としてガンガン鍛えたもんです。で、ちゃんと痩せて
嬉しくてデパートで自分へのご褒美に黒いノースリーブ&膝上のワンピースを
買おうと試着して。鏡に映ってたのは「プチ西脇美智子」。売り場のお姉さんに
「いかがですか〜?」って聞かれて試着室を出たら「す、すごいですね。」って
言われた記憶が・・。確かに、地下鉄でつり革を持ったら、その辺の兄ちゃん
よりも筋肉が盛り上がり、ふくらはぎには力を入れてないのにシシャモがいた
ような・・。

ま、とーにーかーく、母ちゃんはマイペースでする筋トレが好きやったし、
色んなエクササイズも覚えてるんやけど、どうしても背筋のエクササイズが
思いつかず。やっぱり割れた腹筋と、鍛えられてバランスのいいスラッとした
背中はペアでしょ
なので、ここはプロにタダで教えてもらおうとトニーに聞いたら

「おお!教えたる!こっちに来い!」

いっつも邪険にしてるんで、頼りにされると嬉しいらしい。
スグにノリノリで教えてくれることに。

「この大きいエクササイズボールを使って、こうしたら腰のエクササイズ。」

いや、腰じゃなくて背筋。この肩胛骨の後ろ辺りのエクササイズは?

「で、この姿勢からひっくり返ってこうやったら腹筋。」

いや、母ちゃんが聞きたいのは背筋。

「ああ。で、このゴムバンドを使って、脚に引っかければ太ももの内側も
 外側も鍛えられるし。ところで、腕立て伏せはやってるか?」

延々と違うエクササイズの説明をされました・・・。

トニーって昔っからこうやねん・・・。
知り合った頃、やけに日本の事に詳しくて総理大臣が誰やとかって知ってたから
「詳しいね?」って母ちゃんがひと言言うたが最後・・・

いきなり織田信長まで遡ったからね・・。


母ちゃんも若かってんってば・・・・。何もかも若気の至り・・・。

| | コメント (0)

2008/04/13

リベンジ・食パン編

今日も朝から暑い日曜日。どこにも出かける予定もなかったんで、リベンジの
意味も含めて、今日も朝からパン作り・・。
昨日のあの儚くしぼんだ食パンはイーストの根性がなかったせいかもしれんと
思い、今朝はパネトーネ酵母を使って、松けん母がこの間お裾分けしてくれた
めっちゃ美味しいパンのレシピで作ってみました。
あと母ちゃんの愛の手ごねもやっぱり素人なんでアカンのかもと思ったんで、
1つは手ごねで(懲りない母ちゃん)、もひとつはホームベーカリーで捏ねる
とこまでやって、あとはお日さまの下で時間通り発酵させて。

食パン型に入れて焼いて・・。


両方とも撃沈。


もうねーーーーーー、今日も定義通り・・・・。
しかも昨日の失敗したパンはまだパン粉で敗者復活出来そうやったのに、
今日のこの失敗作はパン粉にも出来んぐらいの悲惨さ・・。

何で?母ちゃんの愛が重すぎ?念が入りすぎ??

ますます凹む母ちゃん。

でも今回の母ちゃん、ちょっと(かなり?)しつこい。
って言うのも、真四角の食パン型をネットで見つけて実家に送ってもらって
それがばあちゃんから届いたもんでね。使わにゃー!!

日系スーパーで買ったカメリアの粉を使い切ったんで、近所のスーパーに
行って強力粉をゲットして再挑戦っっ!!

って燃えてる母ちゃんを見たトニーが「オレのアレを使え!」

オレのアレ・・そう、アレは確か3〜4年前になるでしょうか?
健康オタクのトニーがハマって見てた「ヘルシークッキングTV」で、きな粉が
とにかく体にいいから、何でもかんでもきな粉を使え!ってな感じで、
きな粉を使って焼いたキッシュが気に入ってね(めっちゃ臭いのに)。
で、いつでもスグに大量に作れるようにってスタンドミキサーを買ったんよ。
あのでっかい、場所ばっかり取るやつ。

K45sssm


これこれ。
で、結局2回ぐらいしか使わんで、ガレージの奥深くに葬られてたやつ。

そういう問題でもないかと思ったんやけど、もうこんだけ失敗が続いたら
もうどうでも良くなって、そのスタンドミキサーをガレージから引っ張り
出して、それでガンガン捏ねてみました。
で、日向に停めてある母ちゃんの車の中で発酵。食パン型で焼き!
あと、もしかしたらホンマにイーストが根性ナシなんかもしれんと思って
最終確認の意味も込めてホームベーカリーで最初から最後まで焼いてみて。

結果発表!!じゃじゃーん!!

やっぱり最後にしぼんだみたいやけど、でもどうにか形にはなったような!?

Cimg0458

しぼんだ方を切り落とせばOK?

Cimg0460


ちょっとキメの荒い食パンやったけど、でもフワフワ。
ただ、濱田屋のパンみたいな甘みがやっぱりないんよねー。
研究課題になりそうです。

ああ、でもとりあえず母ちゃん的にはギリギリ合格って感じ?
タクに試食・・してもらうのは怖いんで、もうちょっと研究してから。

で、このスタンドミキサー、やっと日の目を見そうな活躍をしたんで
ガレージからキッチンに一気に昇格させることにしました。
代わりにフードプロセッサーをガレージに・・。南無ーー。

それにしても今日1日で1キロの小麦粉を使った事に・・・・・。
あ、ホームベーカリーで焼いた方は失敗せんといつも通りに焼けたんで、
イーストの根性はあったみたい。
ってことは、カメリアの粉が悪かった?もしかして賞味期限切れやった??

あー、しっかし今日も疲れた。パン作りってこんなにエネルギーを消耗する
もんやとは知らんかったわ。タクと1日中ディズニーランドに行ってるほうが
まだ体力的に余裕がありそうな気がする。

そうそう、体力と言えば本日で骨盤体操の2週間プログラムが終了しました。
「2週間でキレイなアナタに!」って事やねんけど・・・。
日本広告機構に誇大広告で通報した方が良さそうな・・。
でも、カラダのストレッチにはなったと思うし、引き続きやって行こうかな。
明日からのメインは軽量ダンベル体操。小さな事からコツコツとー!!

| | コメント (0)

2008/04/12

相乗効果

今日も朝から暑くなる天気予報。
なーのーで!!今日は朝から食パン作りにチャレンジすることに決定!!
しかも!!今日は手で捏ねる!捏ねてやる!!
母ちゃんの愛を、LOVEを捏ねて混ぜれば、きっとパンの神様にこの母ちゃんの
情熱が伝わって美味しいパンが焼けるに違いない!

ってことで、トニーとタクが起き出す前から母ちゃん始動。

パン作り応援サイトでゲットしたレシピを見たら
「叩きつけては折り返して、生地がなじんできたら台にこすりつけるように」
って書いてあったんで、もうドッタン、バッタン・・・・。

めっちゃしんどいんですけど・・・。

途中でトニーも起きてきて「エクササイズやな。」

いや、マジで。

で、お日さまがサンサンと照りつける所に置いて発酵させてー。
食パン型に入れて、もっぺん発酵させてー。
おお、ちゃんと食パン型の上の縁から1.5センチの高さまで膨らんだ♪

食パン型に蓋して、予熱しておいたオーブンの中に入れてー♪
ワクワクしながら待つこと25分。

タイマーがチーン♪

どれどれ・・わくわく・・・。

しぼんでるがなーーーっっ!!!

しぼむ食パン、凹む母ちゃん。

これを『食パンと母ちゃんの相乗作用』と定義づけたいと思います。

材料を計量して作り始めてからここまで4時間・・・・・。

思わず「シャボン玉」の歌を口ずさんでた母ちゃん。
 『しゃぼん玉 飛んだ屋根まで飛んだ屋根まで飛んで壊れて消えた』

儚すぎる・・。

4時間あったらロスの日系スーパーまで上手いこと行けば2往復出来るやん。
しかも、毎回失敗してる母ちゃんの型で焼く食パン・・。
母ちゃんが流れ弾に当たるよりも確立は遥かに高いと思われ・・・。

ってことは、やっぱり日系スーパーに行って濱田屋の食パンを買う方が
効率が遥かにいいって事やんね?

ちぇ。

それにしても、母ちゃんの愛が、LOVEが、たんまり入ってたはずやのに・・
イーストの根性が足らんかったんやろか?

かなり悔しいし、そんでもってメッチャ疲れました・・。
ああ、「打倒・濱田屋!」やったのになー。「濱田屋信仰」になりそう・・。
でも、また明日も真夏日になるって天気予報なんで、今晩右腕をしっかり
休ませて、懲りずにもういっぺんチャレンジしてみようかと。

この努力がいつか実って、母ちゃんの趣味がパン作りになる日が来るんで
しょうか?コロッケを作るみたいにパンを焼ける日が来るんでしょか?
そんな日が来たら・・・母ちゃんの右腕は鉄腕アトムになってるかも。

今日のパン作りで得たもの。
大量のパン粉&パンパンに張った母ちゃんの右腕。

いや、食べてみたら食べれん事はなかったんやけど、食感が重たかったんで
粉砕したん。タクのコロッケで返り咲きさせます。はい。

あ、金本2000本安打、バンザイ!

| | コメント (0)

2008/04/11

真夏

水曜日に引き続き、今日もトニーの朝イチのお客さん、風邪が治ってないとかで
キャンセル・・。トニー、今日も優雅に朝寝・・。
ちょっとそのお客さん、鍛え方が甘いんちゃうか?
もっとトニーにビシバシしごいてもろたらええねん!週3回なんて言わんと
毎日朝からビシバシーッと!お願いーー!トニーをこき使ってーー!

でも、昨日息抜きして気分転換してたからか、今日はトニーが家にいても
あんまりカリカリせんと過ごせました。
やっぱりせめて月に1回ぐらいは友達と会ってお茶して喋って、で、せめて
年に1回は大阪に帰って脱力・栄養補給・パワーチャージするのが理想やね。

あ、栄養補給と言えば、今朝、体重計に乗ってクラクラしました・・・。
たった1食でガツーン!ドカーン!って感じ。
新陳代謝がいいって事なんでしょか?ねぇ?

*****

それにしても南カリフォルニア、今日からいきなり真夏。
昼間は30度を越えてました。あちちちち・・・。

なので、当然のように半袖を着てタクを学校に迎えに行ったら、母ちゃんの
二の腕が見苦しいのか何なのか、いきなり

「Black Jacket!(黒いジャケットを着ろ!)」

母ちゃんも暑いのっっ!!
もー、ホンマにうるさい彼氏みたいやわ。

でもタク好みの女になるために、明日から腹筋に付け加えて二の腕&肩の
エクササイズにも励むとします。タクのためなら・・と殊勝な母ちゃん。

ところで、この週末はもっと暑くなるらしいんで、もっぺん手作り食パンに
チャレンジしよっかなーーーーーー。打倒・濱田屋!

| | コメント (0)

2008/04/10

息抜き木曜日

掃除嫌いの母ちゃんがここ2〜3日「掃除、掃除・・」とオタオタしてたのには
ワケがあって、今日、ハワイで学校に行ってたときの友達が遊びに来てくれる
ことになってたん。

ハワイで学校に行ってたころ・・・そう、あれは今から19年前(ぎゃーーー)。
流行りに流行ってた語学留学・・という名の語学遊学で通ってた学校で
同じクラスになった彼女。
時々友達伝いで様子を聞いたりしてたけど、何とご主人のお仕事の
都合でロス近郊に住んでる事が分かって、去年やったっけ?
久しぶりにロスの日系スーパーでランチしたんよね。
で、今回、また私が濱田屋の食パンを買い出しに近々日系スーパーに行くって
いうのを知って「じゃあランチでも?」って言うてくれたんやけど、タクの
お迎えもあるしゆっくり出来んかもーって言うたら

「じゃあ子供も春休みだし、近所の日系スーパーでも濱田屋のパン売ってるから
 そこで濱田屋の食パンを買ってちかちゃんちまで会いに行くよ。」

愛だわ、愛うれしーーーーー!!

ってなワケで必死で掃除してました。

で、遠路はるばる(でも車で1時間?なら射程圏内やんね??)濱田屋の
食パンを4袋買って来てくれました。ああ、ええ人じゃー!!

ただ、うちでゴロゴロしててもつまらんし、山沿いの街に住んでて海には
滅多に行かないっていうんで、タクといっつも行くヨットハーバーに行って
ブラブラ散歩して海を見て、その後タクと2人で行っても横目で見るだけで
8年間通り過ぎてきたフレンチ・カフェでランチして来ました。
ああ、ダイエットも骨盤体操も綺麗に忘れて完食した母ちゃん・・・・。
でもハワイの頃の話や色んな話をして楽しかった〜。

ハワイにいてた頃はホンマに第2の青春って感じで弾けてたからね。
思い出もいっぱいで。でも弾けまくってた母ちゃんや友達をいつも
「あなた達、いいかげんにしなさいよ!」って諭してくれてたのが、
ちょっとお姉さんの彼女でね。

ああ、彼女の言うことを聞いてれば、今頃は・・・・・・・・・・

で、ふとケータイを見たらメッセージが残ってて、聞いてみたら今日の
放課後のピーター兄ちゃんとの体操がキャンセルになったと。
なので、その後のリンジー姉ちゃんとのセッションもキャンセルし、
タクの学校にも電話して、タクをスクールバスに乗せてもらうように頼んで
母ちゃん達は家に帰ってコーヒー飲みながらノンビリ。
彼女の息子さんがジーナとステラと遊んでくれて、母ちゃん楽ちん。
トニーも今日は昼間に帰ってこんかったし、あーノビノビ。

週の途中にこういう息抜きな日があるっていいわぁ。
9月になったらタクのセラピーをちょっと動かして、どっかでこういう日を
作ろうかなー。ジェリー兄ちゃんの体操を辞めよっかなーーーーー。
うむむむむ。

でもホントにノンビリでホッと出来た1日でした。
今朝、タクとバトルを繰り広げたんで、彼女が来てくれて息抜きできて
ホンマにタイミング良かったかも。

濱田屋の食パンも暫く買いに行かんでいいし。
また昨日の夜、ロスの高速で無差別発砲による殺人事件があったんよー。
仕事帰りの19歳の女の子が亡くなっててね・・・。物騒です。

ま、母ちゃんはとりあえず明日の朝、体重計に乗るのが怖いだけ・・・・。
今日は骨盤体操を朝のうちにやったけど(今日は足も攣らんかった
寝る前に腹筋してから寝るとします。今週末、南カリフォルニアは初夏を
通り越して真夏並みの暑さになるらしい・・・。
ああ、母ちゃんの腹筋が割れる前に水着の季節到来?!
またしても企画倒れ?!

| | コメント (0)

2008/04/09

いたたたた・・

今日は昨日出来んかった買い物&掃除、どうにかこなしました。やれやれ。
バタバタの合間にちゃんと骨盤体操もやりました。
だから母ちゃん、やるときゃやるって。
でも今日も足が攣った・・・・。
股関節を緩めましょう!みたいな体操でね・・。

背筋を伸ばしてイスの横に立って背もたれを片手で持って支えにするやん?
その姿勢でイスの背もたれを持ってる手と反対側の足のヒザを90度に曲げて
前に上げてーー、そこからそのヒザで大きく「8」の字を書くように旋回。
これを片足8回ずつ。

やってみそ。

攣るから。

コラーゲンが足らんのかな?

でも、何で股関節が緩んだらキレイになるんやろ・・・???
うむむむむ。

| | コメント (0)

2008/04/08

キャンセル

今日はコレと言って何もなかったかなー。

今日はタクをスクールバスに乗せて、犬の散歩から帰ってきたら速攻で
髪の毛染めて、そんでもってスーパーに買い物に行って、掃除して片付けて、
骨盤体操して・・って思ってたのに、トニーが今日は午前中の仕事がないとかで
10時過ぎまで寝ててね・・・・。

どうやったら10時過ぎまで寝れるん??え?
腰が痛いんも寝過ぎのせいちゃう??


もう「羨ましい」を通り越して腹立ってた母ちゃん。

で、髪の毛は意地で染めたものの、そこから先の買い物&掃除の家事意欲を
すっかり無くしてしもたし、おまけにジーナの耳がまた炎症起こして臭いし。
犬を複数飼ったら、お互いの耳を舐め合って掃除してキレイにするかと
期待してたんやけど、ステラには荷が重すぎたみたい・・・。
ま、ステラが嫌がる気持ちもよーくよーく分かるけど。

明日は今日の分まで動くことを誓います。

って思ってたら、トニーが今さっき帰って来て、明日の朝イチのお客さん、
風邪ひいてキャンセルになったって嬉しそうに言うてて・・・・・・。

母ちゃん、トニーをキャンセルしたい。

******

そうそう、今日、タクの連絡帳をチェックしたら先生からの長いメッセージが
久しぶりに書かれてて、もしかして最近タクの独り言&ハミングが多すぎて
困ってるとかそういうのんとちゃうやろか?ってドキドキしながら読んだら、

「タクの絵を展示してもいい?」

タク、今セメスターは選択科目で何と「フランス語」の授業をエイドの人に
付いてもらいながら普通クラスの生徒達に混じって受けてるんやけど、その
フランス語の授業で絵を描いてるらしい。

何でフランス語で絵?

でもワケも分からんと「Bonjour!」とかって言わされるより、絵を描いてる
方がタクにはいいかと思うけど。

で、そのタクが描いてる絵を山を1つ越えた街にある施設で展示して、
もしも誰かがタクの絵を気に入って買ってもらえたら、その売り上げは施設に
寄付するんやって。

ほほー。
タク画伯、初売り?

その施設、母ちゃん聞いたことなかったんで検索してみたら、虐待されたり
保護者のいない子供のための施設みたいでね。そんな子供達のために誰かが
タクの作品を買ってお金を寄付してくれるなら喜んで♪

でも売れ残ったらイヤやから、母ちゃん買いに行こうかなーー。

それにしても、どんな絵を描いてるんやら・・・・・。

今日も細いお月さんがキレイに見えてたんでタクに描かせたんやけどね。
今日はちゃんと絵を描いたけど、ウインナーみたいな太いお月さん・・。

うむむむむ・・・。

| | コメント (0)

2008/04/07

無事終了

無事に税金の申告、済ませてきました。

去年はホンマにおばちゃんの前で「お前が〜〜!」「アンタが〜〜!!」って
やり合ったんで、今年はそれを再現せんように・・と、母ちゃんは心に誓って
書類も昨日の晩にもういっぺんチェックしてあったんで、バッチリでした。

でもトニーはホンマに行き当たりばったりでね・・。
途中で「これは?免除になる?」って聞きまくりながらクレジットカードの
明細をチェックするんで・・途中でおばちゃんと母ちゃん、しら〜〜って感じ。
で、しら〜〜っと待ってる時におばちゃんが母ちゃんの方をチラッと見て

「アンタ、よぉこんなんに付き合ってられんね?」

ってな顔してるような気がしてね。

なので母ちゃんもおばちゃんをチラッと見返して

「言わんといて・・。」

って返事しときました。

でもねー、ホンマにトニーって几帳面っていうか、せこいって言うか。
もう母ちゃんは途中で待つのに飽き飽きしてたんで、どんぶり勘定丸出しで
「もうええやん、適当で。」ってトニーに小声で言うてたんやけどね。
これでも母ちゃん、几帳面と言われるA型
なのにトニーは黙々と明細書を調べ続け、老眼鏡に支払ったお金まで
免税対象で見つけ出してました。

そんなトニーはO型。

ま、終わってヤレヤレ。また来年・・・・。

*****

そうそう、終わったと言えば、通称「March Madness」って呼ばれて
アメリカ中が(賭けまくって)盛り上がる大学対抗バスケトーナメントも
今日で終わり。今年は準決勝トーナメントから母ちゃんも見だして、男前の
選手を見つけて応援してたんやけど、最後の最後で負けて。残念!

トニーも毎年当然のように盛り上がってテレビに釘付けになるんやけど、
これ、いつもは4月の初めで決勝になって終わるんよね。
今年は何でか今日まで持ち越してたけど。

で、12年前の4月1日。そう、タクが生まれた日はまさに決勝でね。
母ちゃんが分娩台の上で汗かきながらヒッヒッフーってやってんのに、
その足下でトニーと母ちゃんの主治医が「どっちが勝つと思う?」って
談笑してて・・睨んでたのを覚えてる。

で、ふとトニーに聞いてみたん。

なぁ、12年前、ほら、タクが生まれた日もMarch Madnessやったやん?
あれってどこのチームが試合してたか覚えてる?

「おお!あれは決勝でシラキューズ大学vsケンタッキー大学で
 ケンタッキーが勝ったんや!」

こういう事はちゃーんと覚えてるらしい・・・。

で、もうひとつ質問してみました。

スコア、覚えてる?

「いやー、スコアまでは覚えてないわ。」

ここでスコアを覚えてたら、母ちゃんが「タクの出生体重覚えてる?」って
聞いてトニーにとどめを刺せたんやけどね・・・。

トニー、墓穴を掘らずに済んだようです。

******

あーーー、それにしてもタクの夜更かしがまだ続いてます。
フツーの中学1年生って何時頃に寝るもんなんでしょ?

そんなタクに先週末からまたサイエンスの宿題が出ててね。
今回のは前の原子モデルに比べたら遥かにマシで、毎晩お月さんの観察をして
その絵を30日間描いて行くってヤツ。

宿題が出た先週の金曜日は曇ってたんで「Cloudy」って書かせました。
土曜日はお月さんが出てなかったんで「No moon」って書かせました。
この土曜日、あとで調べてみたら新月やってんて。
で、昨日の日曜日は曇ってなかったけどお月さんを見つけられんかったんで
「I can't find it.」って書かせたん。

で、本日。夕食後にタクと庭に出て空を見上げたら細いお月さん発見!
おおお!!タク!ほら!お月さん!moonや、moon!!
宿題のプリントを取ってきて、タクに「ほら!ここにmoon描いて!」って
言うてプリントと鉛筆をタクに渡したら、タク、ちらっと空のお月さんを見て
サラサラと書きました!!

「moon」

あああああああ、それでこそ愛する自閉くん。

消しゴムで消して、母ちゃんが一緒に鉛筆を持って細いお月さんの絵を
描いたんで、明日からは大丈夫でしょう・・・。

| | コメント (3)

2008/04/06

週末

今日もひたすらまったりな日曜日でした。

あー、つまらん。
ちょろっとスーパーに買いものに行って、あとは洗濯&掃除。
もー、週末なんやから何か違うことしたいのにーーー。

あんまり退屈なんでガレージにこもって1人でポータブルDVDを見ながら
骨盤体操やってました。
このDVDつきの本、年末に買って帰ってきてたん。薄着の季節を目前に控え
やっと本気で続けてやってます。母ちゃん、切羽詰まればやるときゃやる。
で、「ヤセる2週間エクササイズ」の半分の1週間を消化したけどねーーー。

体重は変わってませんな。バナナチップスの食い過ぎでしょうか??
ま、増えてないからいいけど。

しかーし、昔からカラダの固い母ちゃんやったけど、もうこの骨盤体操を
やりだして自分の体が棒・・ってか丸太になってるんで愕然。

ああ、割れた腹筋を目指してんのになーーーー。
丸太、しなやかさが全然ない・・・・。

ま、退屈な日曜日やったけど、夕方にタクを強引に誘ってご近所1周の
散歩に行けたんで、ちょっと気が晴れた母ちゃんでした。

Walking

タクがジーナ担当。
ってか、ジーナがタク担当。

こんなささやかな事で幸せになれる母ちゃんです。

******

あ、忘れてた。トニー。
気にしてくれてる奇特な人もいるかと思うんで報告。

やっぱりただの筋肉痛やわ。無理ヨガ&無茶ヨガによるヨガ痛。
今日も聞いたら「痛い。」って言うてたけど、8時過ぎに朝ご飯食べたのに
11時前には昼ご飯たべてたし、昼過ぎにはヒョイヒョイと電気屋に行って
DVD買って帰ってきてたし。

心配してくれてたみなさん、心配損やったかも。
だいたい男って痛みに弱すぎ。

明日は朝イチで仕事に行ってもらいますー。

でも、明日は朝イチの仕事の後、一緒に税金の申告をしに行くんよね・・。
去年はおばちゃんの前でケンカしたんで・・今年も2人揃って行ったら
あのおばちゃんがビックリするかもな・・。

去年の税金申告の日記発見。)

| | コメント (2)

2008/04/05

まったり土曜日

今日はまったりと過ごしてました。
タクはもう週末は「オレの好きなようにさせてくれ」モードなんで、母ちゃんが
どんなに楽しいことをしようって誘っても相手にしてくれんようになってるし。
ま、それに今日はお天気もイマイチで、肌寒かったし。

今日のこっちのこの天気やったら、絶対に大阪の方が暖かいような気がする。
もう気分的には半袖のTシャツ着て、サンダル履きたいねんけどなー。

とにかく、今日は母ちゃんも家でノンビリしてました。
パンを焼いたり(ホームベーカリー任せ)、ターキーの挽き肉でミートローフを
作ったり(思ってたよりも美味しく出来て嬉しかった)。
トニーがまだチンタラしてるんで代わりに庭掃除しながらジーナとステラと
遊んだり。

トニーの腰痛、昨日よりはマシみたい。階段を下りてくるのも昨日よりは
たったか下りて来るし。トイレにも1人で行けてるみたいやし・・。
でも「どお?」って聞いたら絶対に「痛い。」って言うんよね。

甘いな、甘い!!

あんまり聞いたらアレコレ用事を言いつけられるんで放置しといたんやけど、
でも足をちょっと動かしては「こうやったら痛いねん」とか「この奥が痛い」
とかって母ちゃんに言うから、もう週明けにさっさと病院に行って診てもらう
ように言うたし、もうヨガも当分するなと。

そしたら神妙な顔をして母ちゃんの話を聞きながら

「お前の言うてる事は正しい。確かにその通りや。
 でも、何かお前、嬉しそうやん?」

あら・・・

って、母ちゃんの言うてることが正しいねんもん!!

| | コメント (0)

2008/04/04

介護

介護・・・。

トニーの・・・・。

いやぁぁぁっっ!!!

******

ほれ、母ちゃんが大阪に帰る前から腰が痛いとかって言うてたトニー。
大阪に出発する日には自分で靴ひもが結べんようになってたやん?
で、母ちゃんの留守中も治らんままで、帰ってきてからも「何か変や。」とか
「痛い。」とかって言うとったんやけどね。

今朝。

「起きれん・・・。」

は、はぁ??

「ベッドから起きるのん、手伝ってくれ・・。手を・・手を・・・。」

って言うて手を差し伸べてくるから、ギューッと引っ張ってやったら

「うぉぉぉぉーーーーっっ!痛いーーーーっっっ!!」

当たり前じゃ。

んなもん、ベッドに寝たままの姿勢から90度に起き上がろうとするのが
悪い!母ちゃん、これでも20年以上前に看護学校で体位変換とか習ったし、
この間もじいちゃんの病院でOTの人がじいちゃん起こすのを間近で見てきた
もんね!起きるときはこうすんの!!

って言うて、トニーの手を右手で引っ張りながら左手でベッドの端にあった
トニーの足を引きずってベッドの外に放り出したら

「うぉぉぉぉーーーーーっっっっ!!」

いちいち大袈裟やねん。

で、トニーは朝イチの仕事をキャンセルし、その次に予約が入ってたドクター
にもキャンセルの電話したついでに無理言うて痛み止めの薬を処方してもらって
近所のスーパーで受け取れるように手配して。

「お前が取りに行ってくれ。」

もー。
トイレでオシッコ出来るんやから、自分で行けるやん!

「んなもん、出来んかったら濡れるやないか!
 でも、うん●の時はどうしよ・・。」

やーめーてーーーーーーっっっっっ!!
治るまで我慢してーーーっっっっ!!

そしたらトニーが

「お前にはこの腰の痛みは分からんのや!
 お前はこんなに痛い思いをしたことないやろ!」

あ、言わしてもらうけど、あれは2年前の夏でしたっけ?
母ちゃんがぎっくり腰になったとき、全然優しくなかったよね?

あのぎっくり腰になった後、タクをシンシアのサマーキャンプに連れてって
ゴーカートを手伝った記憶があるんで・・。その記憶を辿って日記発見。

「へ?いつぎっくり腰になった?へ?
 ・・・ああ、あの石を投げた時か?うへへへへ。
 でも、今はそんな事をほじくり返してる場合とちゃうやろ?」

目には目を、歯には歯を。
母ちゃん、恨みは忘れないタイプ。

まぁ言うてても埒あかんので、犬の散歩の後でしぶしぶ取りに行ってみたけど
でも、まだドクターからの連絡が薬局に行ってなくて薬の用意が出来てんで、
そのまま手ぶらで帰宅。結局、昼前にトニーが自分で取りに行ってました。

でも、そんな痛いんやったら診察に行きゃいいやん?
前は背中に出来た小さい小さい、どう見ても脂肪の固まりのイボに大騒ぎして
手術までして取ってもらったクセに。

「でも、病院に行ったら他の病気の人と一緒に長いこと待たされて、
 余計変な病気になるかもしれん。」

でも、そんなに背中が痛いんやったら・・胆石かも?腎臓かも?結石かもよ?

「そう思うか?でもココの奥の方が痛いねん・・。」

そう言うてトニーが触ってんのは太ももの付け根

絶対にヨガのやり過ぎやん!!
変な七面鳥みたいなポーズしたからやわ。

ああ、でもとっとと治ってくれますように・・・。
治るまで、出来るだけ消化の悪いものを食べさせようかな・・・・。

| | コメント (2)

2008/04/03

楽しい1日

今日は母ちゃん、肩こりが酷かったけどなかなか楽しい日でした。

犬の散歩に行った後、速攻で髪の毛をヘア・アイロンで伸ばしてオシャレして
久しぶりに仲良しの同志の母・松けん母とデート。
早いランチを兼ねながらお茶して喋って。
親の話、子供の話、ダンナの愚痴、学校の話、セラピーの話、パンの話・・。
あー、スッキリ!!

「人生やり直せるなら・・」
「やっぱり結婚しようって言われた時やんなぁ。」
「そうよねーーっっ!!」

色んなことで話の合う友達がいて良かったわ。

で、大阪から持って帰ってきたパネトーネ酵母を松けん母に渡したんやけど
松けん母が「昨日焼いたの。」っていう食パンとあんパンをお裾分けして
くれてね。早めのランチでたらふく食べたはずやったのに、家に帰って
速攻であんパンを味見したら・・・

んまーい!!!

で、夕食に食パンの方を味見したら・・・

これまた、んまーい!!!

松けん母、パネトーネ酵母で濱田屋を抜かせるかも!!
私はアナタに賭けます

******

松けん母と食べて喋って楽しかったし、あんパンは美味しかったし、気分良く
タクを学校に迎えに行ってゲートの所で待ちながら肩こりの右肩をストレッチ
してたら、時々見かけるお母さんが

「アナタはどうしてそんなにスリムなの?」

おーっほっほっほっほーーー!!!
そりゃアナタに比べたらーーー(とは口が裂けてもよぉ言わんけど)。

「ええ?そお?毎日犬2匹連れて散歩してるし・・」

「うちも犬がいて散歩はするんだけどねー。」

「あ、あとはうちの息子のお陰かも。」

「ははーん。」

そこで納得されんのも、ちょっと・・・。

で、さっき仕事から帰ってきたトニーにこの話をしたら

「何でそこでオレの名刺を渡さんのや!ブツブツ・・」

まったくこのオッサン・・・。
母ちゃんを悪徳セールスの道に進めようとする・・。

*****

そのあと、タクをピーター兄ちゃんとの体操に連れてって、体操のあとに
リンジー姉ちゃんとのセッションに入ったんで、その1時間の間に母ちゃんは
オーガニック・スーパーへお買い物。

ここのスーパーのレジの兄ちゃん達、なかなか好青年揃いなんやけど、今日の
お兄ちゃんもナイスでね。黒髪の短髪で目がキラキラで、ニッコリ笑顔で
Tattooが入った腕でレジうちしながら

「こんにちは!買いたかった物は全部見つかった?
 ところで、今日はいい日だった?この週末の予定は何かある?」

もう母ちゃん、ナンパされてんのかとドキドキでしたわよ。

で、買い物の中にトニー用に買った1本1ドル99セントのワインが4本
あったんやけど、それをレジに通しながら何か母ちゃんに話しかけてきたん
やけど、もう母ちゃん上の空でヘラヘラしてたら、お兄ちゃんが

「ねぇ、ワインを買うのにID(身分証明書)見せてくれる?」

いやーん、また母ちゃん、そんなに若く見られたーー??うへへー。
でもID見せたら飲酒解禁の21歳の2倍年食ってんのがバレるーーー。

見せました。ちぇ。
儚かったわ。

でもなかなか楽しい1日でした。

これでタクがとっとと寝てくれれば・・・・。(今日も夜更かし男

| | コメント (0)

2008/04/02

予定通り・・

今朝は雲が多かったけど雨は降り出してなかったんで、犬の散歩に行った後、
そのままの汚いジーンズとトレーナーっていう出で立ちで、車で時速120キロ
片道1時間、日系スーパーまで行って来ました。

今朝もタクにはパンケーキを食べてもらったんやけど、その前にタクが
「Toast!」っていうからコレしかないで?!っていうて昨日無惨にも
却下されたパンを見せたら「That one!」っていうたんよ。
なので再度進呈したら「何やねん、これ・・」ってな顔されてね・・。

アンタがそれでもええっていうたからーーー!!

で、結局今朝もパンケーキを焼いたんやけど、喉につかえながら涙目に
なって食べててね・・・。偏食大魔神の涙目攻撃。

凹むわ、ホンマに・・。

まぁ、でも往復2時間で美味しいパンが買えるんやったら・・いいんかな?
4時間かけて美味しくないパンを焼くのに比べたら遥かに確実やしなぁ。
ただ今日は行ったときには4袋(2斤分)しかなくてねぇ・・。

買い占めてきたけど。

ああ、また2週間後にパンを求めて母ちゃんは行くのね。

で、他にもお米やら豆腐やら日本の豆乳やら買ってきたけど、買い物に
かかった時間、20分・・・・。

何かねー。虚しいねー。ここまで遠路はるばる来てコレやもんなー。
やっぱりせめて6袋はゲットしたかったよなー。

そう思いながら駐車場を出て左折して帰り道に・・って思ってたら、ふと
反対側の歩道にいる人影が視界に入ってね・・。

ホームレスのオバチャンが歩道の茂みの陰にしゃがみこんでオシッコ中。

もうねーーーー、ホンマにあの日系スーパーの周りって怖いねん!!
車ナシでは絶対によぉ行かん!!
今日のオバチャン、しゃがんだ姿勢で道路越しに微笑みかけて来たからね。
中指立てられてた方がよっぽどマシやったような・・・・。

*****

さて、今日タクを学校に迎えに行ったら、クラスで1日遅れやったけど
今日タクのお誕生会をしてくれたらしいです。嬉しいなぁ。
ただ主役のタクには賑やかすぎたみたいで、ちょっと退いてたらしいけど。
たぶんクラスメート達のほうが盛り上がったんやろね。

で、放課後はラキ姉ちゃんとのセッションに行って、スピーチに行って
7時前に家に帰ってきたんやけど、昨日の残りのカップケーキがあるのを
見つけて

「I want cupcake!」

なので晩ご飯食べてからカップケーキとフロスティングを渡して、自分で
塗らせたんやけど、それで食べるんかと思ったらキッチンの戸棚や引き出しを
開けまくって何か探してるから、何?って聞いたら

「Candle!」

2日続けてお祝いかいな!

でもそんなタクはやっぱり可愛いんで、キャンドルを探して立ててやったら
「Taku fire!(自分で火を点ける!)」

いや、それは母ちゃんがやります。

で、火を点けて自分で「Happy birthday, Dear Taku〜〜♪」って歌って
キャンドルの火を吹き消して

「One more time!」

また?はいはい。

で、今度は「Happy birthday, Dear mommy〜〜♪」

もうタク大好き

そしたら「One more time!」

ええ?また?今度は誰?トニーなわけ??

って思ってたら足下でチョロチョロしてたステラを見て

「Happy birthday, Dear Stella〜〜♪」

ああ、めっちゃ癒された食後でした。

あとはさっさと寝てくれれば・・・・。

| | コメント (0)

2008/04/01

タクの誕生日

4月1日、今日はタクの12歳の誕生日でした。
ホントは予定日が4月3日でね、2日になったら四つん這いになってトイレ掃除
して楽なお産にしようって思ってたのに、とっとと、しかも微弱陣痛で母ちゃんを
ヒーヒー言わせながら生まれてきたんよね。

あれから12年、早いなぁ〜〜〜〜。

って朝から感慨にふけってた母ちゃん。

なのですが、今朝はタク御用達の「天然酵母濱田屋の食パン」がキレててね。
恐る恐る母ちゃんがパネトーネ酵母を使ってホームベーカリーで焼き上げた
今までで一番甘いニオイがするパンをタクに献上させて頂いたんですが


見事に却下されたーーっっ!!


もー、朝から凹んだ母ちゃん。何でやねん、ちぇ。
なので代わりにパンケーキを焼いてお誕生日の朝やって言うのにタクにシブい
顔させました。ええやんかー、パンケーキでもーー。
ってか、パンケーキの方がタマゴも入ってるし、今日は無脂肪牛乳と豆乳を
半々にしたったし栄養満点なんやけどね。

*****

お誕生日って言うたら今までは学校にカップケーキを持って行って、クラスで
お祝いしてもらったりしてたんやけど・・もうミドルスクールやし・・。
他のクラスメートのお母さんは近所のモールにある陶芸センターを借り切って
クラスからの半日遠足にしてお祝いしたり、別のクラスメートはお誕生日の
週末にピザ屋とゲーセンが一緒になったようなとこでパーティーをやってたり
したけど・・。もうええんちゃうん?

そう思って何もせんかったら・・。

タクを学校に迎えに行ったらエイドのサラが
「今日はタクの誕生日だったのよね!?おめでとう!
 私たちもすっかり忘れてたんだけど、クラスメートが教えてくれたのよ!」

誰?何でクラスメートがタクの誕生日を知ってる?!
カレンダーにでも書き込んであるんかなぁ??ナゾやわぁ。

*****

でも母ちゃん、市販のカップケーキの素とフロスティングを買って来て
ひと箱分のカップケーキを焼いて夕飯後に家族3人でお祝いしました。

買ってきたそのカップケーキの素とフロスティングを見たトニーが

「何でイエローケーキなん?チョコレートじゃないん?
 フロスティングもホワイトなん?チョコレートは?レモンは?」

だからタクの好きなんがホワイトのフロスティングなん!
もー、どんな時も自分の好きな物を食べようとするー!!
アンタの好きなもんはアンタの誕生日に作ったるー(と言うだけ言う。)

でも、タク、ホントに大きくなったなーと。
未だに母ちゃんの背中に飛び乗ったり抱きついたりしてくるけど
いつまで母ちゃんの足腰が保つかなーーーー。
色んな事がてんこ盛りの毎日やけど、でもこんなに元気に
大きくなってくれてるのは嬉しいな。うん。

さ、また母ちゃんも頑張ろ!!

まずは・・・明日。
雨が降るっていう天気予報やけど、酷くなかったら日系スーパーに行って
濱田屋の食パンをゲットしてこようかね・・・。

流れ弾に当たりませんように・・・。

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »