« 相乗効果 | トップページ | パンの後日談とエクササイズ »

2008/04/13

リベンジ・食パン編

今日も朝から暑い日曜日。どこにも出かける予定もなかったんで、リベンジの
意味も含めて、今日も朝からパン作り・・。
昨日のあの儚くしぼんだ食パンはイーストの根性がなかったせいかもしれんと
思い、今朝はパネトーネ酵母を使って、松けん母がこの間お裾分けしてくれた
めっちゃ美味しいパンのレシピで作ってみました。
あと母ちゃんの愛の手ごねもやっぱり素人なんでアカンのかもと思ったんで、
1つは手ごねで(懲りない母ちゃん)、もひとつはホームベーカリーで捏ねる
とこまでやって、あとはお日さまの下で時間通り発酵させて。

食パン型に入れて焼いて・・。


両方とも撃沈。


もうねーーーーーー、今日も定義通り・・・・。
しかも昨日の失敗したパンはまだパン粉で敗者復活出来そうやったのに、
今日のこの失敗作はパン粉にも出来んぐらいの悲惨さ・・。

何で?母ちゃんの愛が重すぎ?念が入りすぎ??

ますます凹む母ちゃん。

でも今回の母ちゃん、ちょっと(かなり?)しつこい。
って言うのも、真四角の食パン型をネットで見つけて実家に送ってもらって
それがばあちゃんから届いたもんでね。使わにゃー!!

日系スーパーで買ったカメリアの粉を使い切ったんで、近所のスーパーに
行って強力粉をゲットして再挑戦っっ!!

って燃えてる母ちゃんを見たトニーが「オレのアレを使え!」

オレのアレ・・そう、アレは確か3〜4年前になるでしょうか?
健康オタクのトニーがハマって見てた「ヘルシークッキングTV」で、きな粉が
とにかく体にいいから、何でもかんでもきな粉を使え!ってな感じで、
きな粉を使って焼いたキッシュが気に入ってね(めっちゃ臭いのに)。
で、いつでもスグに大量に作れるようにってスタンドミキサーを買ったんよ。
あのでっかい、場所ばっかり取るやつ。

K45sssm


これこれ。
で、結局2回ぐらいしか使わんで、ガレージの奥深くに葬られてたやつ。

そういう問題でもないかと思ったんやけど、もうこんだけ失敗が続いたら
もうどうでも良くなって、そのスタンドミキサーをガレージから引っ張り
出して、それでガンガン捏ねてみました。
で、日向に停めてある母ちゃんの車の中で発酵。食パン型で焼き!
あと、もしかしたらホンマにイーストが根性ナシなんかもしれんと思って
最終確認の意味も込めてホームベーカリーで最初から最後まで焼いてみて。

結果発表!!じゃじゃーん!!

やっぱり最後にしぼんだみたいやけど、でもどうにか形にはなったような!?

Cimg0458

しぼんだ方を切り落とせばOK?

Cimg0460


ちょっとキメの荒い食パンやったけど、でもフワフワ。
ただ、濱田屋のパンみたいな甘みがやっぱりないんよねー。
研究課題になりそうです。

ああ、でもとりあえず母ちゃん的にはギリギリ合格って感じ?
タクに試食・・してもらうのは怖いんで、もうちょっと研究してから。

で、このスタンドミキサー、やっと日の目を見そうな活躍をしたんで
ガレージからキッチンに一気に昇格させることにしました。
代わりにフードプロセッサーをガレージに・・。南無ーー。

それにしても今日1日で1キロの小麦粉を使った事に・・・・・。
あ、ホームベーカリーで焼いた方は失敗せんといつも通りに焼けたんで、
イーストの根性はあったみたい。
ってことは、カメリアの粉が悪かった?もしかして賞味期限切れやった??

あー、しっかし今日も疲れた。パン作りってこんなにエネルギーを消耗する
もんやとは知らんかったわ。タクと1日中ディズニーランドに行ってるほうが
まだ体力的に余裕がありそうな気がする。

そうそう、体力と言えば本日で骨盤体操の2週間プログラムが終了しました。
「2週間でキレイなアナタに!」って事やねんけど・・・。
日本広告機構に誇大広告で通報した方が良さそうな・・。
でも、カラダのストレッチにはなったと思うし、引き続きやって行こうかな。
明日からのメインは軽量ダンベル体操。小さな事からコツコツとー!!

|

« 相乗効果 | トップページ | パンの後日談とエクササイズ »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 相乗効果 | トップページ | パンの後日談とエクササイズ »