« 命の洗濯 | トップページ | エコな庭仕事 »

2008/04/26

Walk Now for Autism

今日は朝から猛暑・酷暑・キョーレツな暑さ。
で、そんな暑い中、タクと一緒に自閉症リサーチのための資金集めイベント
「Walk Now for Autism」に参加してきました。
今年で・・・4回目の参加になるんかな?
このイベントまでにみんなで自閉症の為の募金を集めて、それを寄付するん。
で、会場ーロス近郊のパサデナ市にあるRose Bowl(アメフトで有名な競技場)
には自閉症関係のいろんな施設・業者(?)・私立の学校・弁護士がテントを
張って宣伝したり。まぁとにかく色んな情報がここで一気に集められるって
感じ?シンシア達もテント出してましたわ。
あと、こんなに仲間がいてるんや!っていう再確認も出来るし。
自閉症の子を持つ家族っていっぱいいてるんやなーって、ホンマに毎年ビックリ
させられるんよね。癇癪起こしてる子を連れてる家族もいれば、大きな子を
バギーに乗せて歩いてる家族もいたり。でも、そういう光景を見てもみんな
反応せんのよね。状況が分かるから。タクが耳を塞いでても「あー、うちも
やるやる!あるある!」って感じやし。

でも、このイベントに参加するかどうするか、今年はちょっと迷ったんよね。
Rose Bowlまでちょっと遠いし(片道80キロ)別に目新しいモンもないかと
思ったし、暑いし人混みやし・・。

でもやっぱり参加したのには理由があって。去年の夏、母ちゃんとタクが大阪に
里帰りしてる間に、タクとプリスクールから小学校の2年生まで同じクラスで
すぐ近所に住んでた友達のR君。彼、寝てる間に原因不明で亡くなってね。
ウワサでは検死もせんかったって聞いたんやけど、検死はしたらしい。
でも何も異常が見つからんかったんやって。寝てる間に痙攣起こして、そのまま
心臓発作になったんちゃうか?って疑われたのも無かったらしいし。
で、そんな事があって、暫くしたらその家族は引っ越してしもたし、1回
みんなでお茶でも・・って話になったんやけど、それもドタキャンになって
流れてしもて、ずーーーっと気になってたん。
母ちゃんとその子のお母さんも仲良かったし。

そしたら、このイベントの募金集めをその亡くなった子の追悼基金として
集めて寄付するって話を聞いて、その家族も参加するってシンシアから聞いて
もうお金もネットで速効寄付して、イベントにもすっ飛んで行ってきました。
人混みの会場で、そのお母さんと久しぶりにやっと会えて・・・。
もう声が震えたし、もうちょっとで泣くとこやったわ・・。

R君が亡くなる前に、お父さんとお母さんは離婚しはってんけど、でも
それぞれ新しい伴侶を見つけて新しい家庭で踏ん張ってるみたいやし、
こういうイベントには両家族が協力してやってたし。
母ちゃんもちょっとホッとした。

で、R君の家族にも会えたし、シンシアのテントにも顔を出して挨拶したし、
シンシアの知り合いで、ずっと前に行ってた体操教室のインストラクターの
お姉さんも最近になって自分の会社を設立してテント出してたんで、そこにも
挨拶に行ってパンフ貰って・・・。

帰ってきました。

肝心の5キロウォークが始まる前に。

だって、ホンマにメチャクチャ暑かってんもん。あんなん歩いたら「暑さに
とことん弱い男・タク」は溶ける。母ちゃんのデジカメもオーバーヒート
したんか途中で動かんようになったし(決して電池切れではないっっ!)。

なので、往復160キロのドライブをしてきただけ・・って話もあるけど・・。
でも行って良かった。うん。

写真はRose Bowlと、暑さに溶けかけのタク。

Cimg0534


Cimg0536


*****

で、帰って来てちょっと休憩してから、母ちゃんはフラダンスのレッスンへ。
ほれ、もうすぐ発表会が迫ってるし、今日は生バンドの演奏でみんな揃って
踊るって言うんで・・。行ってきましたがな。

いやー、ウクレレの音に合わせて、おじいちゃん達の歌声で踊るのって
もう「ホノボノ」としか言いようがないような。母ちゃんもウクレレを
習いたくなった。今度大阪に帰ったら高木ブーちゃんのウクレレ本と
DVDでも買ってこよっかなーー。

それにしても、発表会に向けてみんな本気ですわ。
母ちゃん達のグループは初心者クラスで今回の発表会が初めてやから
気合いがイマイチやけど、上手な人たちは燃えてます。メラメラ。
で、来週の日曜日は朝の9時半から隣街のレクリエーション・ハウスを
借りて、そこで総合練習をするんやと。

フラダンスは体育会系やったらしい・・・。

|

« 命の洗濯 | トップページ | エコな庭仕事 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 命の洗濯 | トップページ | エコな庭仕事 »