« 真っ赤な・・ | トップページ | 母の日前夜 »

2008/05/09

勘違い'08編

まず昨日の続き。

日記も書き終え、録画してた母ちゃんのお気に入り番組も見たし、ニュースも
見た。明日の朝のコーヒーもタイマーセットしたし、さぁ今日も心安らかに
寝よか・・って思ってたらトニーがまた母ちゃんのとこにやってきて

「オレのこの湿疹は何じゃーー?何やと思う?なぁなぁ、見てみろよー!」

知らんがなっ!

そんな湿疹、見たくもないし、見ても分からんし、だいたいこんな時間に
母ちゃんが見て、何か分かったとしてもどないするんな?え?!

「お前、看護婦やないかー!診てくれー!」

母ちゃんは助産婦!産婦人科専門!皮膚科なんか知らん!
だいたい皮膚科なんか、どんな授業を受けたんかも記憶にないっっっ!!

「でも湿疹見たことあるやろー?!」

母ちゃんが見たことのある湿疹は可愛い生まれたてホヤホヤの赤ちゃんに
ポチッと出来た湿疹!そんな腋毛の中にある湿疹なんか知らんっ!

「でもでも・・」

15年以上前の事なんか知らんっっっっ!!

もしかしたらMRSAかもしれん・・・」
(MRSA:ほれ、院内感染で大騒ぎになるやつね)

もうねー、頭でっかちなことばっかり言うんで無視して寝たん。

で、今朝、トニーに「昨日の湿疹、どうなった?」って聞いたら

「治った・・・。」

ほれ見ろ!アセモじゃ、アセモ!!
母ちゃんの診断は正しかった!!

******

ま、そんなちょっとしたドタバタがあったけど、あとは比較的落ちついた
金曜日でした。

今日のパン

Cimg0553


あんパン♪
イマイチ焼き色が着かんかったけど、でもこれ以上オーブンに入れたら底が
焦げるし・・。でも初トライにしては上出来でした。
タクのクラスメートのお母さんに日系人の人がいて、金曜日はお迎えに来はる
んで3つお裾分け。ゲートの所で袋を開けて中身を見て

「あんパン!!プロみたいに上手に出来てるじゃないのーーっっ!!」

おほほほほ。
食べたらまた褒めて。

これも微量のイーストで夜通し発酵させたんで、朝、タクがスクールバスに
乗る前に焼き上げ完了。このパターンが母ちゃんにはピッタリ。
パンも母ちゃんが寝て念をかけれん間にゆっくり発酵してて、何かホンワカ
したパン生地になってるような気がせんでもない・・。

*****

あとは買い物に行ったり、キッチンの棚を整理して掃除して、放課後はタクを
ボーリング教室に連れてって。で、今日も肌寒かったんで、チキンとトマトの
スープを作って。ああ、んまい!
そんでもってNBAプレーオフでは地元のレイカーズが負けたし!!

ああ、今日はええ日やった。

そう思いながら留守電をチェックしたら、年に1回ぐらい電話してきてくれる
サンディエゴ在住の知り合いのオバサンからのメッセージが残っててね。

前にも彼女から電話があって、日記に書いたんやけど・・。
今回も相変わらずな内容でしたわ・・。

「ちかさん?この留守電の声、ちかさんね。まだそこにいてるんやね。」

アンタもサンディエゴの同じとこに住んでるやん。
彼女、トニーと母ちゃんがまだ一緒にいてるのも不思議でたまらんみたいで
(まぁ、それは母ちゃんも不思議やねんけど・・)、そのうち日本に帰ると
思ってるんやろなぁ。

「息子さんも大きなりはったやろ?学校もどう?元気にしてはる?」

彼女の家にタクを連れてったんってタクが自閉症って分かる前やったし、
もうすっかりご無沙汰やんね。それに何回も自閉症の話をするんやけど全然
分かってくれんし、そういうお家にはなかなか足が遠退いて・・。
サンディエゴに引っ越した友達の家からそんなに遠くないとこに住んではるけど
行く気にならんのよねー。
なので、彼女が電話してきてくれて年に1回喋るぐらいの細々とした薄っぺらい
お付き合い。

でも、母ちゃんがトニーと結婚してハワイからサンディエゴに引っ越した時、
大ばあちゃんの知り合いのツテが彼女に連絡してくれて、まだ右も左も
分からん頃に母ちゃんを日系スーパーに連れてってくれたり、引っ越した
ばっかりで冷蔵庫もない家にキムチを持って来てくれたり、ランチに呼んで
くれたり、モールに連れてってくれたりしてお世話になったんよね。
クリスマスにも呼んでくれはったし、他の日本人の人も紹介してくれたし。
(誰とも仲良くならんかったけど・・)

なので無碍には出来んのよ。お世話になった人を無視するなんて母ちゃんには
出来ん。だからこの留守電を聞きながら、また週明けにでも電話しよーって
思ってたん。

そしたらね・・

「いや、この間テレビを見てたらちかさんの息子さんのこと思い出してね。」

って言うから、ああ、4月は自閉症啓蒙月間で、色んな自閉症関係の番組が
あったし、自閉症の子どもを持つスターがトークショーに出たりして色んな
話をしてたから、それでも見たんかなーって思いながら聞いてたら

ジェロが出ててね。あの子見て思い出したん。
 スゴイなぁ、あの子。格好いいし、歌も上手いし。
 ちかさんの子もスーパースターになるんちゃう?!」

は、はぁぁぁぁ??
ジェロ〜〜〜???ジェロを見てタクを思い出したぁぁぁ??
スーパースターになるんちゃうぅぅぅ〜〜〜??

もう何べん言うても分かってくれん人っているんやね。
もうアホらしなったわ。

「じゃ、またサンディエゴに来ることがあったら遊びに来てね。」

行きません。
電話もせんとく。

|

« 真っ赤な・・ | トップページ | 母の日前夜 »

疲れた日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 真っ赤な・・ | トップページ | 母の日前夜 »