« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008/05/31

butterflies

さ、いよいよ発表会が明日に迫って来ました。
英語で「緊張してドキドキしてる」のを表現するときには

"have butterflies in the stomach"

って言うんよね。
高校の時に英語の成績が悪くて「キャベツ」のスペルが言えんで立たされてた
母ちゃんなのに、どうよ、これ!!素晴らしい!!まいったか!
・・・でも未だに「キャベツ」のスペルは怪しい・・・。

でも母ちゃん、それほど緊張してません。いまんとこ。まだ大丈夫。
っていうか、最後に母ちゃんが緊張してドキドキしたんって・・タクのIEP?
しかも数年前にさかのぼる??ああ、どんだけ図太くなってきてるんや・・。
ま、チョウチョがバタバタしてる感じはまだないです。
強いて言えばイモムシがゴロゴロって感じ?

明日の準備はもうバッチリ。
24時間前の今朝から既に身につけてるネックレスもピアスも全部外した。
結婚指輪は着けっぱなしでもいいらしいねんけど、母ちゃん、もうずーっと
外したまんま。持っていく物は全部プラスチックのケースに詰めた。
ドレスもアイロンかけた。愛車のポコちゃんもガソリン満タン。

母ちゃん、きっちりさんのA型!

それに比べて大ざっぱで無責任で、何でもかんでも行き当たりばったりの
トニーはO型。今朝もお金持ちのお客さんにヨット遊びに誘われてるって
言うのに、出かける間際になって

「デジカメのバッテリーが・・」

とか言うてるし・・。
母ちゃんに怒鳴られた挙げ句に無視されてましたから。んなもん、知らん!

ま、そんなトニーのことはどうでもいい。母ちゃんは自分のことで忙しい。
明日の腹ごしらえのオヤツも作った!

Cimg0592

あんパンと巨大なギョウザ!じゃなくてクリームパン!
クリームパン、どうやって形を作ったらええか分からんかったんよね・・。
味見もまだしてないんやけど、明日の朝、ヨシさんが家に寄って、一緒に行く
事になってるんで、コレ食べて腹ごしらえしてから行くことにします。

あ、シンシアのクライアントの為のスーパーダイエット用クッキーも
焼いてみました。コーンミールとアーモンドの粉と、タマゴの代替えと
マーガリンとハチミツで作ってみたけどね。食べれんことはないっていう
ようなクッキーでした。食べて食べれんことはないけど、食べんでいいん
やったら食べへんって感じ。分かる?でも、あの限られた材料の中から
美味しいモンを作れたらスゴイやろなーとは思うけどねぇ。うむむむ。

母ちゃんはあんパンとクリームパン作ってる方が楽しい。

******

ではでは、今晩はネット遊びもホドホドにして、明日、化粧のノリを
良くするためにも早めに寝るとします。

明日がアロハな日曜日になりますように

| | コメント (0)

2008/05/30

わらしべ長者

今日は母ちゃん、ハイソなオーガニック・スーパーに買い物に行って来ました。
ほれ、ちょっと前に、シンシアのクライアントでアレルギーバリバリ&食事制限
ビシバシの子のオヤツ作りをやってみるって言うたやん?
そのアレルギーの一覧表と、代替え食品の表を昨日シンシアからもらったん。
なので、手始めにその表の中から母ちゃんも使えそうなモンを買ってみて、
試しに何か作ってみようかなと思ってね・・。

例えばこの子の場合、牛乳も豆乳もライスミルク(米乳?)もアウトなんで、
代わりになるアーモンドミルクを調達。
ライスミルクはアメリカのスーパーではわりとどこでも見かけるんよね。
日本にもある?
これっててっきり米のとぎ汁かと思ってたら、ご飯に熱湯と塩を混ぜて、
あと風味付けにナッツを混ぜてミキサーで攪拌してるもんらしいね?
要するに重湯の薄いやつ??
で、アーモンドミルクはって言うたら、生アーモンドを水に浸した後粉末に
して、 水を加えてカスを漉した飲みものらしいですわ・・。

健康って超めんどくさい。

あとコーンミール買って、タマゴの代替え商品も買って、メープルシロップと
メープルシュガーも買ったんで・・・

明日はまずコーンブレッドでも焼いてみましょかね?

ああ、それにしても大変なことを安請け合いした気がしてしゃーない・・。
ああ、お菓子やパンを作ることにハマってるなんて軽々と言わんかったら
良かったかも・・。ちぇ。

そんな、ちょっとモンモンとした気分でタクを学校に迎えに行ったん。

そしたら、前にあんパンをお裾分けしたタクのクラスメートの日系2世の
お母さんも迎えに来てはってね。

「ああ、良かった!アナタにコレをあげようと思って持ってきてたのよ!
 私のお母さん(日本人)に日本から小包が届いて、これが入ってたの!
 はい、どうぞ!」

そう言って手渡してくれたのは「柿の種」1パック。そして・・そして・・


虎屋のモナカーーー!!


母ちゃん、めっちゃ好きなんよー!こんな貴重品をもらってもいいのーー?
うひゃひゃひゃひゃーーー♪

「あんパン」が「虎屋のモナカ」になって返ってきた

何か「わらしべ長者」みたいな話やと思わん?

母ちゃん、「あんパン長者」になれるのかも?!

Cimg0591


虎屋のモナカはこの白あんのが美味しいよね。

ああ、幸せは胃からやってくる〜〜

******

さて、日曜日の件。トニーはお客さんとのヨットデートに出かけるって
言うとったんでラキ姉ちゃんにタクのベビーシッターをお願い。
で、出来たらタクをハワイアン・フェスティバルに連れて来てもらって
母ちゃんの踊るところを遠くからでも見てくれたらなーって思ってたん。

ですが、

今日になってトニーのヨットデートが明日の土曜日に変更になってね。

「オレが家でタクを見れる。」

悩んだーーーーー。

トニーに放置プレーにされてても、タクを家でまったりさせるのがいいんか、
それともお金を払ってでもラキ姉ちゃんにタクを連れて来てもらって、で、
暑い中、人混みや生演奏でウルサイ場所でタクを困惑させるのがいいんか。

でも、ラキ姉ちゃんにとってもせっかくの日曜日。

なので、ラキ姉ちゃんには断りのメールをしました。
タクには後日ビデオで母ちゃんの踊りを鑑賞してもらうことにします。
ま、母ちゃんとしては、微笑みかける相手がいなくなって残念なんやけど。
トニーに何気なく日曜日タクを連れてきてって言うてみたけど、生返事なんで
絶対に有り得へんし。けっ。分かってたけどね。けっけっけっ!

まぁでも今回は初めての発表会でどんな様子かも母ちゃん自身がイマイチ
分かってないんで、今回はタクも家で留守番してるのが正解かもなー。
来年は見に来てもらえるように計画しよっと。

ところで、明日、お得意さん家族に誘われてヨット遊びに行くトニー。
9時にヨットハーバーで待ち合わせらしい。

「待ち合わせの住所、コレやねん。
 地図を検索して行き方をプリントアウトしてくれ。」

渡された住所を見たら・・・タクと母ちゃんがいっつも行くヨットハーバー。
トニーも前に行ったことある場所やん。

「ええからプリントアウトしてくれ。もしもの時のためなんや!」

もしもの時・・まぁ、かなり「ありがち」。
でも、アンタの車にカーナビ付いてるやん。あれ使ったらええやん。

と、絶対に使い方を把握してない事を承知の上で親切に言うてやる母ちゃん。

「わ、わ、わかってる!
 使うつもりやけど、でもバックアップのためにプリントアウトしてくれ!」

絶対カーナビに住所を登録してる間に待ち合わせ時間に遅刻するはず

アナログ男・トニー。
タクの方が遥かにハイテク。

| | コメント (0)

2008/05/29

燃えるフラ

木曜日。発表会を日曜日に控えて、今日が最後の練習日。
母ちゃん達のビギナーズクラスにとって最初の発表会なんで、色々と先生に
チェックしてもらわにゃならん事がいっぱいで・・。

なので、今日の練習には髪の毛をアップにして化粧もして行ってきました。

あ、でも京劇になってしまうチークと真っ赤な口紅はしていかんかったけど。
それは当日のお楽しみっちゅーことで・・・。

そしたら散歩仲間のオバサンが練習時間にちょっと遅れて来てね。
普段化粧せん人なんで、化粧してて遅れたんやと思う。

濃い。
母ちゃんの京劇よりも濃い。ファンデーションの色、イマイチあってないし。
でも京劇に見えんのはアメリカ人やからよね。ちょっと(かなり?)老けた
ラスベガスのショーガールって感じ?
それでも京劇より格好ええから悔しいねんけど・・。

日曜日は母ちゃん達は2曲踊るん。
そのうちの1曲は長年の先輩シスターズと一緒に踊るちょっと難しい曲で、
いっつもオバサンが「私は頭が悪いから覚えられない」とか「間違える」とか
ってブツブツ言うてたんやけど、毎日毎晩ダンナさんに嫌がられるまで必死に
練習したし、夜中に目が覚めて草木も眠る丑三つ時に起きだして腰振って練習
した甲斐あって、今日のギリギリになって先生のOKサインが出て一緒に踊る
ことに決まってね。

「勝ち取ったわ!」

もう、このノリ・・・。たまらん。

オバサン、普段はとってもええ人やねんよ。
母ちゃんのフラの練習用のスカートをお裁縫が出来ない母ちゃんの分まで
縫ってくれたし、発表会のドレスを入れる袋も縫ってくれたし。
毎朝一緒に散歩してお喋りしてるのは楽しいし、料理のこととか犬のこととか
よぉ知ってるから何でも聞けるし、トニーの愚痴もオバサンには喋りまくって
毎日鬱憤晴らさせてもらってるし。母ちゃんが大阪に里帰りするときには
快くジーナとステラを預かってくれはるし。

でも、このフラダンスに対するノリ・・・。
勝負!って感じなのがちょっと・・いや、全然ついて行けん。

母ちゃんはフラダンスしてるときってトニーの事はいつもよりもっと遥か遠く
忘却の彼方やし、タクの事も1時間半の練習の間はちょっとだけ横に置いて
おける貴重な時間で、リラックス出来て楽しくてホッと出来るん。

その斜め後ろとか横とかでメラメラ炎を燃やされると・・・

水かけたろか?!って感じ?

発表会が終わったら、新しい踊りを教えてもらうし、そしたらオバサンも
ちょっと冷めてくれるかなー。大丈夫かなー。

*****

さて、今日の夕方、もう1着の衣装を受け取ってきました。

Cimg0587

これ、なかなかステキでしょ?っていうか、今までのドレスの中でいちばん
マシやと思わん?まぁ、すごいチョウチン袖やけど・・。
写真みたいに白い貝殻のネックレスを12連重ねてつけて踊るんよ。
頭にはプルメリアの花飾り。往年の聖子ちゃんみたい。うぷぷぷぷぷ。

とにかく、発表会の日はマジでスソ踏んで転けんように気をつけます。

| | コメント (0)

2008/05/28

$4.11

今日もコレと言って何もない日でした。
もうお天気もいい日が続きそうな天気予報なんで、愛車のポコちゃんを洗って
キレイにしてからガソリンを入れに行ったら・・。

ついこの間、「もうすぐ4ドルの壁を破るかもー」って言うとったはずやのに
レギュラーで4ドル11セント・・。いつの間に4ドルの壁を余裕で越えた?
車がないと生活出来んアメリカなんでねぇぇ。キツイわ。
このガソリン高騰のせいで、この間まで5ドルちょっとで買えてたはずの
オレンジジュースが7ドル越えてて、もうスーパーの冷蔵庫の前で母ちゃんが
一瞬凍ったし。

で、このガソリン代のせいで、トニーも色々考えてるらしく
「オレは今の車が最後の車や。この車を乗り潰したらもう車は持たん!」

絶対に母ちゃんはトニーのタクシーにはならんからねっっっ!!

タク、高校になったら授業の一環で「バスに乗る練習」もするらしいんで
トニーも一緒に習いに行かせよ。

*****

さて、6月1日のハワイアン・フェスティバル、トニーにタクの子守り・・
とは口ばっかりの「放置プレー」を頼もうと思ってたんやけど、何か
お客さんとの付き合いの予定が入ったらしくてね。ホンマに肝心な時に
毎度の事ながらアテにならんヤツ。もう怒る気にもならん。
なので、シンシアに誰か探して欲しいって頼んだところ、ラキ姉ちゃんか
ニック兄ちゃんに当たってみるって言うてくれたん。
これ、ラキ姉ちゃんかニック兄ちゃんで決まったら、タクをフェスティバルに
連れて来てもらおっかなーと。
ハッキリ言うてトニーよりも遥かに頼りになるし安心してタクを任せられる。

で、母ちゃんの晴れ舞台を遠くから見てもらおっかなーと。

タクが見てるんやったら、母ちゃんも自然に笑顔になれそうな気がする

タクは眉間にシワ寄せるかもしれんけど・・・。

| | コメント (0)

2008/05/27

連休明け

連休明け、今日はコレと言って何もなく、バタバタと買い物に行ったり
家の掃除をしたり。

昨日のフラの練習の時に、ヨシさんが庭で出来たニラをいっぱいくれたんで
早速ギョウザを作ろうと思って、近所のスーパーでギョウザの皮を買った・・
つもりやってんけど、包みだしたら何か変でね・・。

ギョウザの皮ってやってんね。

買ってきたヤツ、四角いワンタン用でしたわ。あんまり久しぶりに作ったんで
包み出すまで気ぃつかんかった。ま、しょーがないんで、そのまま無理して
包んだけど。焼いて食べたら一緒。この間の春巻きほどじゃなかったけど、
まぁそこそこ美味しかったです。

中国雑伎団以来、中華づいてる我が家の食卓・・・。

でも、ちょっとこの中華ムードを打破するために突然思い立って、夜の8時
過ぎからサクランボのケーキを焼いてみました。
何年も前に買って全然使わんと引き出しの中で眠ってた「サクランボの種取り
ツール」も引っ張りだして、ただ今シーズン真っ盛りのアメリカンチェリーを
20個ほど放り込んで。

Cimg0585


見た目イマイチやけど、まぁまぁ美味しかったです、はい。
9時過ぎに焼き上がってバクバク食べて・・・。

偏頭痛が治ったら食欲が止まらん・・。こりゃいかーーん!!

******

そうそう、夕方トニーがフィットネス関係の雑誌を読みながら急に
「お前、偏頭痛はどうや?」って聞いてきたんで、ビックリしたんよね。
何で昨日母ちゃんが偏頭痛で苦しんどった事を知ってるんや?
まさか母ちゃんのこの日記を読んだーーーー???

んなワケはなく、ただのマグレ。偶然。たまたま。犬も歩けば棒に当たる。
トニーよりもタクの方がひらがなだけやけど拾い読み出来ると思う。

でも、あんまりタイミングが良すぎたんで、ちょっとオロオロしながら、
「マシになったけど、何で?」って聞いたら、
偏頭痛にはマグネシウムがいっぱい含まれてる食品を食べたらええねんて。

なので早速調べてみました。「マグネシウムを含む食品」

昆布の根。ワカメ。昆布・・・。シブイね・・・。

いや、母ちゃんは赤貝とハマグリとサザエとキハダマグロと伊勢エビにカツオに
車エビにカキにヤリイカにアジ・ヒラメ・マダイ!
あ、ビールもつけてや!生中!

| | コメント (0)

2008/05/26

いつか行く道

昨日の夜から母ちゃん、ちょっと偏頭痛持ち。薬を飲んで寝たけど、今朝も
まだちょっと残ってたし、おまけに肩凝りも。でも家におってもゆっくり
出来るワケでもないし、予定通りフラダンスの朝練に行って来ました。
今日はもっぱら「ウクレレじいちゃん隊」の練習って感じで、集まった人数も
半分ぐらいやったし、踊ったのもちょっとだけやったけど、でも行ってきて
気晴らしになったかな。

この朝練。メンバー全員と「ウクレレじいちゃん隊」が揃えるぐらいの広い
場所でやらんとアカンので、先生のお家じゃちょっとギューギュー詰めすぎて
無理。なのでメンバーのオバサンが住んでるリタイアメント・コミュニティー
(お年寄りしか住めない住宅地域。なかなかハイソ。)のレクリエーション
センターを借りてやってるん。で、毎回朝練には自分たちのオヤツ&ウクレレ
じいちゃん隊へのオヤツを持ち寄って行ってるんやけどね。今日の練習中に
そのコミュニティーに住んでるおばあさんが踊ってるのを覗きに来て

「今日は何があるの?」

って聞きはったん。だからドアの近くにいた人がフラダンスの発表会がもう
すぐあるんで、練習してるって説明したら

「ちょっと待ってて。スグに戻ってくるわ。」

で、戻って来はったんやけど、てっきりフラダンスを見に戻って来たと思って
たら、ちゃっかりテーブルに並んでるオヤツをお皿に取って食べ出して・・。
しかも「フォークはないの?」って聞いてくるし。

こういうのを日本では「KY」って言うんでしょか?

でもね、母ちゃん達もいずれは行く道。お年寄りを笑ろたらアカン。

でも、最後にひとつ残ってたシュークリームを食べられたときには、さすがに
みんなの目が点になってたけど・・・。あれ、美味しかったんやー。

そうそう、今日は先生がでっかいユリの髪飾りをくれました。
七五三の時にも着けんような髪飾り・・。
で、今日もまた母ちゃんは化粧の練習。頭にはそのユリの髪飾りを着けてみた。

本日は「京劇」。

アジアから抜け出したいのにーーーーっっっ!!!

| | コメント (0)

2008/05/25

中華な我が家

昨日・おとついよりはマシやったけど、でも今日もさっぶーーー。
どんより曇りっぱなしやったし・・。
まぁでも、タクは相変わらず週末は付き合い悪くてどこにも遠出する予定も
なかったから、お天気がイマイチでもどーってことないんやけど。

母ちゃん、今日はフラダンスの練習もなかったんで、朝ご飯食べて片付けて、
タクの日曜日恒例の坊主散髪をしてから買い物に行ってきました。

いや、この間、近所の薬局スーパーでフラダンスの発表会用の真っ赤な口紅
買った時、ついでに濃いピンクのチークも買ったんよ。そんなもん、他に
使う事ないし(ってか、だいたいチークなんか普段から使うことないし)
安いのんでいいわ・・って思って、4ドルちょっとのんを買ってきたん。

で、試しにつけてみたんやけど、やっぱり安モンだけあって色が全然つかん。

なのでモールまで行ってチークを買い直し。クリームタイプのんをゲット。
あと、ライオン丸の髪の毛を当日はアップにしてお団子にまとめなアカンねん
けど、キレイにまとまらんので、それを上手く隠すために付け毛の小道具も
ゲットしてきました。

これで小道具は揃った。

揃ったところでお化粧の予行演習。

チークの入れ方をネットで検索。
目の黒目から真っ直ぐ下にのばした線よりも外側・・。
で、小鼻と耳たぶを結んだ線よりも上側・・。
ほお骨の上・・。

ここに買ってきたばっかりのクリームタイプのピンクのほお紅を塗り塗り。

鏡に映ったアナタは・・・大屋政子ちゃん?おてもやん?

これはピンクのチークばっかりが目立つからアカンねん!
ちゃんと髪の毛もアップにして付け毛もつけて、そんでもって全部キレイに
化粧したらフラダンサーになれるに違いないっ!

「アイメイクは茶色のアイシャドーで濃いめに」って事なんで、こげ茶色の
アイシャドーを塗ってー、アイライナーも太めに入れてー。
睫毛をビューラーでクッキリ持ち上げてからマスカラもタップリ塗ってー。
鼻筋と眉毛の下にハイライト入れてー。仕上げに真っ赤な口紅塗ってー。

ほら、鏡に映ってるのは紛れもないフラダンサー・・って言うより中国雑伎団

うむむむむ・・・・。
これはもう化粧の仕方がどうのこうのって言う段階やなくて、根本的な
顔の作りに問題があるんやろなぁ・・・・。

で、中国雑伎団になった勢いで、今日はかなり久しぶりに春巻き作りました。
(化粧落としてからね。あのまんまの顔でおったらタクに嫌われる・・。)

母ちゃんの作る春巻き、なかなかグーよ。

でも、今日はタクもトニーもチンタラしてて、1日中ゴロゴロしてたし
おやつをボリボリ食べてたんで夕方になってもお腹空かんでね。
夕方になって「晩ご飯にしよか?」ってどっちに聞いても「まだええー。」
「お腹空いてないー。」って言うんで、暫くは待ってたん。

でも7時半になって母ちゃんがお腹空いてきたんで、もうそろそろご飯に
するでーって言いに行ったら

「まだいらーん。」「Noooo.」

アンタら!母ちゃんを週末も1日中こき使う気かっ!

週末は「8時閉店」っていう看板を首からぶら下げる事に決めたっ!

ま、2人の言うこと無視してご飯の支度したらちゃんと食べてくれたけど。
ホンマに週末はペースが狂ってしゃーないわ。

さて、明日がMemorial Dayで祭日。
母ちゃんは今期最後の朝練に行ってきます。

| | コメント (0)

2008/05/24

Hula Sisters

まず今日もひと言、先に言わせてもらいます。


さっぶーーーー。


アメリカはこの5月末のMemorial Day(戦没者追悼記念日)の連休から
本格的な夏に突入するっていうのがお決まりで、もうみんなビーチとかに
繰り出し、晩ご飯はもう何も献立を考える必要もなくバーベキューしときゃ
ええっていう季節になるはずなのに・・。ああ、それなのに・・・。

何やの、この寒さ・・・
今朝なんか小雨降ってたし・・

で、そんな寒くて小雨まじりの中、母ちゃんはフラダンス部の朝練に行って
来ました。連休にもかかわらず、ほぼ全員参加。みんな燃えてます。
朝練には生バンドの「ウクレレじいちゃん隊」も参加してて(リーダーはまだ
若いフィリピン人のおじさんやけど)、朝から生バンドの演奏&歌に合わせて
踊れるなんて贅沢な話やんね。時々、音外されたけど・・。

でも、このフラダンス部の人たちってホントに優しいオバサン達が多くてね。
母ちゃん達新入り仲間に色々話しかけて来てくれたり、発表会の流れを
説明してくれたり。その先輩オバサンの中に「Hula Sisters」って描いてある
Tシャツを着てた人がおったけど、ホンマにそんな感じで、何かほっこり
出来るような。大人になってから、こういう人達と出会える事ってそうそう
ないし、ああフラダンス習って良かったなーって。

で、その親切な先輩オバサンが言うてくれたんやけどね。
発表会の日はワセリンを持ってこいと。

ワセリン。ほれ、あの赤ちゃんのオムツかぶれに塗ったりする固めのゼリー
みたいな塗り薬。あれって皮膚がガサガサしたときに塗ったら効くから、
冬場に一生懸命主婦業に励んで指先がガサガサになって割れたりした時とか、
あとカカトがガサガサになった時に塗ったりしてるんよね。
で、唇のガサガサにもいいって言うから、リップクリームが切れた時にも
使えるらしいし、万能やんね。

そのワセリンを発表会に持ってこい?

「そう、発表会の時、歯にワセリンを塗るのよ。」

は?歯?は?

「舞台で笑顔で踊り続けるでしょ?そうすると歯が乾燥して唇が歯に
 くっついて引っかかるのよ。ワセリンを塗っておけば乾燥しないし
 大丈夫!」

おおー、ブラボー・ワセリン!

もうタイガーバームもメンソレータムもコレには負けたな。
でも、メンタムは眠気防止に効くけどね・・・。

小学校の頃、メンタムを目の下に塗って眠気を防ぐっていうのが流行って
メンタムのニオイが教室に充満したことがあってね。で、調子に乗った
男の子がメンタム塗りすぎて目の中にメンタムが入って大騒ぎになったのを
覚えてる。(この役に立たない事に関する記憶力の良さは、母ちゃん、誰にも
負けまへん!)

でも母ちゃんも舞台で歯が乾燥するぐらい笑顔を振りまくんでしょか??
無理じゃーーー。

さて、ホントは今日が最後の朝練やってんけど、何しろ燃えに燃えてる
うちのフラダンス部。連休返上で月曜日の祭日も朝練。
トニーも仕事がないしタクを見てくれるって言うんで、部活に励むとします。

でも、今日もタクは見事に放置プレーされてました・・。(「タクの日記」
部活に励んでいいのかどうか・・ちょっと悩むわ・・。

発表会が終わってからトニーに天誅が下りますように。

| | コメント (0)

2008/05/23

今時の中学生

確か先週の金曜日は猛暑で最高気温も35℃を超えてて、暑さでヘロヘロで
タクに嫌がられながらもタンクトップで過ごしてたのに・・。
今日は最高気温が20℃切ってました。ってか、15℃なかったぐらいと
ちゃうかったんかな?さぶっっ!!もう暫くお世話になることはないと思って
引き出しの奥にしまい込んだハイソックスを引っ張り出し、長袖のTシャツに
トレーナーに、おまけにスカーフグルグル巻き。寒いのんは苦手。

で、今日はタクが半ドンやったんで、そんな格好で迎えに行って、ゲートの
とこで待ってたん。いつもはタクのいるスペシャルクラスの子達が先に出て
来るんやけど、今日は他の普通クラスの生徒達がわらわらわらわら〜〜と
先に出て来て・・・。アメリカの中学生を観察してました。
もう男の子はデカイ。小柄な子もいるけど、たいがいデカイ。薄いヒゲも
生えてるし、とにかくデカイ。なんであんなにデカイ?母ちゃんの行ってた
中学校は校則が坊主刈りやったんで、みんなおぼこかったのに・・。
薄いヒゲの生えてた子なんか記憶にないのに・・。

で、女の子はねぇぇ、もうねぇぇぇ、スゴイねぇぇぇ。アメリカ人は牛乳を
飲み過ぎるからあんなに成長がいいんでしょーか??母ちゃんの格好がもう
貧相で貧弱で・・。ちょっと悔しいような哀しいような・・。
でもその女の子達の中に、どっからどう見てもパジャマ姿の子がいてね。
タクが小学校に行ってた頃は、学校で「パジャマDay」とかっていう日があって
パジャマを学校に着てこいっていう日があったりしたけど、そんなイベントが
学校であるなんて連絡はなかったのに(あってもパジャマなんか着せて学校に
行かせへんし、だいたいタクが着て行きたがれへんけど)、何であの女の子達は
パジャマのズボン??これって南カリフォルニアだけ?
そうかと思えば、今日みたいな寒い日にお尻まで見えそうな短パン履いてる子
とか・・。ああ、女の子のご両親、気苦労が絶えんでしょうなぁぁぁ。

うちはジーナとステラで充分。
今も家の中で運動会してます。

******

さて、昨日「アメリカの大統領の民主党候補、オバマでさっさと決めれば
いいのに」って書いたけど、今日、ヒラリーが失言を吐いたので、もう彼女は
終わりでしょ。これで決着着いたなって感じ。あー、やれやれ。

でも、アメリカの大統領選挙ってホンマに面白い。
母ちゃん、もうちょっと若かったらアメリカの政治学を勉強したかったかも。

******

さ、明日はまた部活の朝練に行ってきます

| | コメント (0)

2008/05/22

特記なしの木曜日

木曜日、フラダンスの練習に行って、先生から衣装を1着借りてきました。

コレ。

Cimg0568

前のピンクのんよりはマシでしょ?これも全員お揃いで持つドレスなんやけど
母ちゃん達はまだ買ってないんで、先生が手元に持ってたのを貸してくれたん。
この間のピンクのんは発表会では着て踊らんけど、これは着ます。
これ着て「Muliwai(ムリヴァイ)」っていう曲を踊るん。
昔住んでた川沿いにある家を懐かしむっていうような内容の歌。

スソのフリフリを踏んで転けんように気をつけたいと思います・・。

何しろ母ちゃん、かれこれ8年?9年?それぐらいスカート履いてないし。
タクの子育てにスカートなんてねぇぇ、ありえんからねぇぇ。

あとはコレと言って何もなかった木曜日でした。

アメリカの大統領予備選も、民主党、もうええ加減にオバマで決定すりゃ
ええのに、いつまでもヒラリーが意地張って頑張るから・・。
もう見てて疲れるし飽きてきたし・・。

今日はコロラド州ででっかい竜巻が起こって散々な事になってたし・・。
ちょっと世界のあっちこっちで変なことが起こりすぎ。

で、NBAのプレーオフは母ちゃんの応援するボストン・セルティックスが
負けるし。昨日は大嫌いなレイカーズが勝つし・・。

そんでもって、明日はタクが半ドンで早く帰ってくるっていうし・・・。

しかも明日・明後日は雨の天気予報。

何かパッとせんわ。

何か楽しいことないかなーーーー。

| | コメント (0)

2008/05/21

お片付け

今日もジーナとステラは散歩の後オバサンの家に遊びに行ってくれたんで
母ちゃんはひたすら掃除してました。それなのに片付かない我が家・・

もう、こっそりとトニーの物を片っ端から捨てていきたい気分。

結局、今セメスターはレジストだけして学校には1日も行ってへんのに机の
上には本の山!いくらミリタリーで働いてた頃に積み立てして、政府が今の
学費を出してくれてたからって言うてもねぇぇ。どうよ、コレ?学校に行って
くれとったら家内安泰で母ちゃんも心穏やかな日々を送れてたのに・・。

まぁ、母ちゃんも物を取りあえず貯めとくタイプ。
でも、いざとなったら片っ端から捨てるん。もう容赦なく。
そりゃ思い出のあるもんとか、そういうのは大事に取っておくけど、でも、
たいがいの物は「捨ててまえー!!」って感じ。

なのにトニーは何もかも貯め込むタイプでね・・。
この間も「オレが昔履いてたジーンズとかTシャツとか、全部タクに取って
おく。ビンテージもんや。格好ええぞ!」

ジーンズはまだええ。タクも大きくなったら履けるかもしれんし。
でも、トニーの着てたTシャツ?Tシャツ?

あのビキニのボイーンなお姉ちゃんの絵が描いてあるようなTシャツ?

結婚してハワイに住んでた頃、トニーが新しいTシャツを買って着ててね。
背中にはまたしてもビキニでボイーンでハイレグなお姉ちゃんの絵。

もー、ホンマに品のない。どこでそんなん買ってくるんや。

そう思いながら、そのTシャツをマジマジと眺めてたん。

で、数日後、友達とハワイの大通りをドライブしてたら、そのトニーが着てた
Tシャツに書いてあった店の名前の看板発見。

「Strip Club ほにゃらら」

母ちゃんがその友達の車の中で急に叫んだのも無理はない。

あれからまもなく15年・・・・。痛すぎる

あ、でも母ちゃんもハワイで1回だけ、スエーデン人のルームメイト2人と
一緒に男版のストリップクラブに行った事が
いや、彼女たちに無理矢理誘われて、イヤイヤ行って来たんよ。

暗くて何も見えんかった・・・・。

| | コメント (0)

2008/05/20

ノート

今日はグッと気温も下がって、ちょっと涼しいぐらいの天気。
でも、もうハイソックスを履くほど寒くなる事はないかな・・と。

今日は朝の散歩の後に、散歩仲間のオバサンがジーナとステラをプレイデートに
誘ってくれたんで、母ちゃんは家でノンビリ。オバサンの家には今日は犬が
全部で10匹。「春の運動会」って感じやったんちゃうかなーと。

夕方、タクの体操の帰りに迎えに行ったら、オバサンにノートを渡されてね。

フラダンスのノート。

フラダンスって自分で踊りのステップとか手の動きとかをノートに書き留めて
いかなアカンのよ。このステップの時には手はどの位置で、どう動かして、
で、目線はどこを見てるか・・とか。

フラダンスが簡単プーな踊りやと思ってたら大間違いでっせ。

そのオバサンが書いたノートを母ちゃんに渡してこられて

「これであってるかどうか、見てくれる?で、間違ってるところを訂正して
 くれたら助かるわ。」

何かこれってホンマに学生のノリやんねぇ?
でも、ジーナとステラがオバサンの家で楽しく過ごせたし、そのお返しが
出来るんやったらって思ってノートを受け取って、帰ってから見たんやけど
オバサン、モロ理系。ビシーッと細かい字で「右手は斜め45°の位置で」とか
細かすぎるぐらいの説明が書かれてあってビックリ。
何か高校の時、賢いクラスメートの数学のノートを見て、目がチカチカしたんを
思い出したわ・・。しかも、その数学のノートを見さしてもらって、答えを
写さしてもらってもサッパリ理解不能やったのも思い出した。

オバサンのノートもイマイチ理解不能。

ちなみに母ちゃんのノートは日本語で書いてて、しかも棒人形の絵付き。
母ちゃんは完璧な右脳人間

前にもコレを紹介したけど、みなさんはどのタイプでしょ?

母ちゃんは完璧右脳の「うう女」=「無鉄砲なチャレンジャー」。
ちなみにタクもトニーも「うう男」=「いつもポジティブなナルシスト」。
タクはどうか分からんけど、トニーに関しては大当たりかも・・・・・・。

| | コメント (0)

2008/05/19

職安

今日は若干暑さもマシになって・・でもまだ昼間はカッと暑かったけど。

さて今日も午前中の比較的暑さに我慢できる時間に、この間自分で焼いて
あまりの美味しさに感動したブルーベリー&クランベリー入りのベーグルを
また焼いてました。
ちょっとこのベーグルは母ちゃんの定番になったかも。

今日は8個焼いたんで、2個をシンシアのオフィスで働いてるトレーシーに
あげて、もう2個はシンシアに進呈。

シンシアの夢っていうのがね、どっかに牧場ぐらいの広さの土地をゲットして
そこに自閉症とかスペシャル関係の入所施設やセラピーの施設をつくって、
で、みんなで農場をやったり、家畜の世話したり・・って言うてたん。
今もコツコツと投資家と会って企画を説明したりしてるらしい。

で、母ちゃんも閃いた

シンシアが施設をぶち建てたら、母ちゃんはそこの台所で働かしてもらう!

で、実績がないとアカンので、練習に練習を重ねた結果、まずは自信のある
ベーグル進呈。

そしたらシンシアが
「ちかはベーキングが好きなの?私のクライアントに食事制限のある子が
 いて、そこの家族がその子の為に色々試行錯誤してるんだけど、レシピと
 材料を渡したら作ってみてくれる?」

やりましょーやんか!!それ!!

でも、その子の食事制限の話を聞いてたらね・・・

小麦全般アウト、米アウト、大豆アウト、果物全般アウト、砂糖アウト。

何を食べて大きなってるんや??肉?

その子が食べれてオヤツ作りに使えそうな材料って言うたら、アーモンドの
粉、トウモロコシの粉、雑穀・・・。
昔、中之島公園で売ってた鳩のエサみたいやなぁ・・・・。
いったい何が出来るのやら・・・。またシンシアからレシピを受け取って、
何か作ったら報告したいと思います。

それにしても、タクも偏食大魔神で苦労させられてるけど、この子に比べたら
全然マシやね。アレルギーがあるわけじゃなくて、ただ食べへんだけやし。

って、そんな話を家に帰ってからトニーにしてたら

「オレにスコーン焼いて。」

何で今ココで堂々と「オレにスコーン」なんていうリクエストをする?
イヤです。母ちゃんの話、いっこも聞いてへんかったやろ?!

トニーを喜ばせるベクトルと母ちゃんが奉仕したくなるもののベクトルって
ホンマに正反対。

| | コメント (0)

2008/05/18

父親

今日も朝から猛暑・・。
でも、母ちゃんは朝からチャッチャと仕事をこなし(朝ご飯の用意&片付け、
タクの日曜日恒例坊主散髪、犬の散歩,etc.)シャワーを浴びて化粧して、
タクをトニーに頼んでフラダンスの朝練に行ってきました。

******

6月1日の発表会に向けての全体の集合練習、これで2回目やねんけど、
ホンマにアメリカ人・・まぁ中にはフィリピーノや日系の人やインド人も
混ざってるから、この「くくり方」は的確じゃないけど、でもとにかくこの
大ざっぱで個人主義でマイペースで他人の目を気にせん環境に住んでる中で
ええ年したオバサン達がみんなで必死に踊ってるっていうのはねーーー

かなりスゴイ光景。みんなマジです。

でも、それだけみんなが楽しみながらも打ち込んでるって事やしね。
母ちゃんもフラは楽しいし、楽しいことを通じて人と知り合えてるんやから
この機会を大事にせんと。

ま、今日の朝練は先生に怒られることもなく、そつなくやってきました。

発表会まであと2週間。ドキドキ。

****

その朝練に出かけたのが朝の9時。で、家に帰ったのが昼の1時過ぎ。
タクとトニー、ふたりっきりの日曜日

何かを一緒にやった形跡、ゼロ

何かねーーー

まぁホンマに最近は「週末はオレの好きにさしてくれー!」な雰囲気丸出しの
タクなんで、母ちゃんが家にいたところで何か一緒にやってたとも思わんねん
けど・・・。

でも、トニーに放置プレーされてたかと思うと腹立つんよね。
ホンマに父親っていう立場を12年経った今でも分かってないっちゅーか。
ホンマにタクと一緒に過ごす時間を無駄にしてるっちゅーか。

でもでも、母ちゃんが好きなことをするために、トニーに任してあっただけに
ここで怒るわけにもいかず・・。

グッと我慢の母ちゃん・・。

でも、どっかで発散したい・・・・。

あ、冷蔵庫にしなびたバジルと痛みかけのマッシュルームがある!!

今日のトニーの晩ご飯はこれでピザに決定!

ってことで、今日も粉にまみれながらピザ生地を捏ね、ピザ生地の半分を
使ってコレを作りました。

今日のパン


Cimg0563


フーガスっていう南フランス地方でよく食べられてるパン・・らしい。
母ちゃん、食べたことなかってんけどね。
それに母ちゃん、オリーブもイマイチ好きちゃうねんけどね。
でもピザの生地で作れるって言うし作ってみたん。

んまいっっ!!

形はイマイチやけど、刻んだオリーブとベーコンが入ってて塩味が利いてて
イケる!
これはまたビールや白ワインがグイグイ飲めそうなパンやわー。

母ちゃんは今日も豆乳やったけど。

で、トニーにも食べさしたん。

「ふむふむ、美味しいやん。」

って言いながらもノリがイマイチ。

で、後でボソッと「もっとフツーのパン焼いて・・。」

ここにも新しい食べ物に挑戦したがらない男が1人・・・。

こんなとこだけ父親ぶってタクに遺伝させんなーーーーー!!!

あ、ピザは写真を撮る前に食べてしもた。
半分はトニー用にしなしなの具を載せて焼いて、もう半分はタク用にチーズだけ。
タク、ひと切れ食べました。
って言うても、上のトマトソースとチーズだけはがして食べるだけで、肝心の
母ちゃんが作った生地は残骸になって皿の上。
でも、タクの偏食には「トマトソースを食べさせろ」って小児科のドクターに
毎年言われ続けてるんで、ま、その点では合格かなと・・・・。

それにしても、母ちゃんのパン作り、タクに食べて欲しくてやってんのに
いっこも報われてない・・・・

ああ、今日も「アタックNo.1」のテーマソングが母ちゃんの頭の中で
エンドレスに流れてます。

| | コメント (0)

2008/05/17

ふりだしに戻る

今日も暑い1日でした・・・。
でも湿気がないからカラッとはしてるんやけどねぇ。あぢーーーー

*****

火曜日から朝にパンケーキを食べてるタク。今朝もパンケーキやってんけど
今朝は朝ご飯までに時間があったからか、お腹が空いてたみたいで普段より
いっぱい食べてくれたん。タマゴも牛乳も入ってるし、栄養満点!
ああ、良かった良かった。パンケーキになって結果オーライ♪

って思ってたら、

「2toast, please!」

ちぇ。やっぱり濱田家のパンの方がいいらしい・・・。

でも、いくら「プリーズ」って言われても、ないもんはない!
買いに行かなないねん!

そうタクに言うたら

「Go shopping!」

は?何ですと?ショッピング?今日はトニーが出かけてるんで、タクも一緒に
行かなアカンねんで?いっつも週末は自分の好きなことして過ごすくせに
買い物に行くん?

「Shopping!」

濱田家の食パンのためなら休日返上してもいいらしい・・・・。

母ちゃん、濱田家に完敗。ちょっと拗ねる。

今日は近くに住む同志の友達がロス方面に行ってて、ついでに日系スーパーに
行くって言うから、濱田家の食パンがあったら買ってきてもらう事になってるん
やけど、濱田家の食パンやったら何ぼあっても構わんし、そうとなったら、
とっとと出かけようって事になって、タクを急いで用意させて車に乗って、
目指すはロスのダウンタウン〜〜〜!!!

って高速を走ってたら、途中でタクが後部座席から

「No shopping! No toast! Turn right!」

はぁ?またいきなり何やのん?!アンタのパン買いに行くねんで?いらんの?
ホンマにいらんの?明日も月曜日も火曜日も水曜日も木曜日も金曜日もずっと
パンケーキでええの?

「No toast!! Pancake, yes!!」(トーストいらん!パンケーキでええ!)

ホンマやったら、ここで引き返す事なんか絶対にせぇへんねんけどね。
ただ、今日は反対方面の街で「ストロベリー・フェスティバル」やってて
帰りの高速が激混み状態でね・・・。あれに巻き込まれて帰ってくるんかと
思ったらイヤでねぇぇぇ。

なので、タクの言うとおりに右側車線に寄って、次の出口で下りたん。

そしたら、もうその時点でカーナビに変身してたタク。

「Turn right! Turn left! Turn left! Right here!」

カーナビ・タクに誘導されて連れて行かれたのは、ハイソなスーパー

このスーパーにタクと最後に来たんって・・・・何年前??
タクがプリスクール&キンダーに行ってた頃は午前中までやったから、よぉ
来て買い物してたけど(このスーパーの寿司コーナーはパック寿司でもわりと
美味しいんよ。おいなりさんは甘めで母ちゃん好みやし)。
ホンマによぉ覚えてんなぁ・・って感心しながら中に入って、タクお目当ての
そのスーパーの中に入ってるハイソなベーカリーでチョコチップ・クッキーを
買って、あとばら売りのキャンディーをスコップですくって買って・・。
で、前に来てた時、必ず寿司コーナーでパック寿司を買ってたのもタクは
覚えてて、おいなりさんはなかったけど、代わりにカリフォルニア・ロールを
選んでくれました。(でも家に帰って開けてみたら海苔で巻いてなくてライス
ペーパーで巻いてあって、母ちゃん、ちょっとガックシ。あれは邪道やわ。)

でも、久しぶりにタクとスーパーに買い物に行ってタクにカートを押させたり
野菜を取らせて袋に入れさせたりしたけど、やっぱりもっと練習していかな
アカンなーって感じ。よそ見したり下向きながらカート押すからワインの棚とか
缶詰の陳列棚に激突しそうになるし、人とすれ違うのもぶつかりそうやし。
トウモロコシを取ってって言うたら水滴がついてて手を引っ込めるし・・・。

はぁ、やっぱり課題は次から次にあるもんなのね。
今まで母ちゃん、サボってました。・・・・ちぇ。
夏休みは「お買い物練習」するとします。買い物リストをタク用に作って。

はぁぁぁ。

って、ちょっと疲れてたら友達から電話があって
「濱田家のパンあるよ!どんだけ買ったらいい?」

ああ、あなたは天使

買い占めて。

1斤半を3袋と、1斤を3袋、買ってきてくれました。

ありがとーーーーー!!!

*****

さて、明日は母ちゃん、また部活に行ってきます。朝練

| | コメント (0)

2008/05/16

UFO発見?

あぢーーーーー

もう無茶苦茶ですわ、この天気。
昼前に、ちょっと買い物に行こうと思って車に乗ったら外気温計が華氏108°。
摂氏に換算したら42.2℃。まぁ、暫くしたら下がってたけど、それでも今日の
最高気温は35℃を軽く超えてたらしいし・・。

この暑さのせいなんでしょう、母ちゃん、バテ気味・・っていうか、眠たい。

でも暑さや眠気に負けず、今日も母ちゃんはパンを焼くーーー。

今日のパン

Cimg0562


カンパーニュを焼いてみました。
が、出来上がったのはUFO・・っていうか、円盤投げの円盤・・・。
写真写りはいいけど、でも実はいっこも膨らんでへんの。
これ、実は本日2個目のチャレンジやってんけど、1個目も2個目も円盤。
反省も訂正もないままに円盤2つ・・。でも美味しいねんけどね。
コレとチーズと冷えた白ワインがあれば極楽・・って感じ?

でも、母ちゃんは3月に大阪で友達と飲んだ缶ビール以来、飲んでないんで
円盤の切れ端とチーズと豆乳。

ブラボー。

でも、久しぶりに友達とワイワイ美味しいもんを持ち寄って飲みたい気分。
メニューはねぇ・・・「パンづくし」。
で、食べ終わる頃には体重3キロ増コース。いかがでしょ?

| | コメント (0)

2008/05/15

フラダンス漬けの1日&私信

やっぱり今日はいきなりの猛暑でした・・・。
でも、朝の涼しいうちにまた「あんパン」を焼いて、焼きたてでまだホカホカ
してるのを、フラダンスのレッスン仲間のヨシさんに3つお裾分け。
ビックリしてたし喜んでもらえたんで良かった良かった。

で、フラダンスのレッスンは発表会に向けてビッチリやってきました。
相変わらず先生に「ちかー!笑いなさーい!アナタの笑顔はどこーっ?!」って
言われてるけど・・・。
アメリカ人の女の人ってすっごい作り笑いが上手いんよね。
あの「チアリーダー」みたいな笑顔。もう歯をニッと見せて笑ってるあの顔。
いやーーやっぱり当日は口避け女みたいにニッと笑ってるデカイ口を真っ赤な
口紅で描くしかないかな・・と。

レッスンは1時間半で終わったんやけど、今日は夕方から発表会で着る衣装
合わせをするって言う事やったんで、タクのセラピーを終えて家にすっ飛んで
帰って、たまたま今日は夕方の仕事がキャンセルになったニートなトニーが
家にいたんで、タクと買い物の荷物を任せて、またまた先生のお家に。

発表会当日はオレンジ色のキレイなドレスを着て踊るん。
で、それはもうちょっと手直しが必要やしスソのフリルもまだ着いてないんで
後日引き渡しなんやけど、なかなかステキなのが出来上がりそう。
ヨシさんと仮縫い状態のドレスを着て、ドレスを作ってくれるオバサンが
サイズ直しの針を刺したり、スソに印を入れてる間、2人でニヤニヤ。

で、そのドレスとは別に、もう1着作ったんよね。これもオーダーメイド。
これはいわゆるチーム・ユニフォームって感じ?
この先生に習ってる人たちみんながお揃いで持つドレスで、みんなで
どっかに行くときとか、みんなで写真を撮ったりするときに着るらしい。

コレがソレ。

Cimg0561


ドレスっちゅーか、ムームーですな。

コレ、母ちゃんが着たとこ見たいでしょーー??


門外不出。


絶対に見せへんもんね。

今までにこんなに似合わん服を所持した記憶がない。
ヨシさんとも「コレ・・どないする?」って言うとったん。

でっかい等身大のテディベアを買って、それに着せるとか・・・。ねぇ?

ってことで、ちょっと私信。

Dear コニちゃん

母ちゃんがあと100キロ太って、このムームーが似合うようになったら
アナタに会いに行きます。待っててね

トニーにドレスだけ見せたら「めっちゃハワイアンやな。」って。
もう他に言うことなかったんかね?

そうそう、ヨシさんにあんパンめっちゃ褒めてもらえた♪
「あれ、売る?ベーカリーになる?今度、粉買って渡すから作って。」

なので缶の小倉あんを買ってきてくれたら作るって約束しました。

あんパン、マスターしたかもー♪

| | コメント (4)

2008/05/14

水曜日

やーっと南カリフォルニアらしい、いい天気になってきました。
・・って言うてたら、スグに暑くなりすぎるんやけど・・。

今朝はタクにパンケーキを食べさせました。
って言うても、1枚完食はせんのよね。半分ぐらい。
でも、タマゴも牛乳も使ってるし、天下の濱田家の食パンよりも栄養価は
高いかも。

ちなみに、グルメな偏食大魔神はこのパンケーキも銘柄指定がありまして
パンケーキミックスの箱に黒人のオバチャンの絵が描いてあるのん限定。
しかもオリジナル。他のんやったら水で混ぜるだけでいいのに、オリジナルは
牛乳とタマゴを入れなアカンの。そしてシロップも同じメーカー。
でもね、母ちゃんも他のメーカーのんを食べたことあるけど、やっぱりコレが
いちばん美味しいんよねぇぇぇ。

タク、あのレストランに行って「☆5つ」とかつける人になれんかね?

あ、偏食やから無理か・・・

*****

で、今日は何も予定がなかったんで、日系スーパーに買い物に・・って思った
けど、やめときました。ちょっと濱田家の食パンを辞めてみてもええかなと。
ちょっと間を開けたら、母ちゃんの食パンを食べるようになったりして・・。
ささやかで淡い淡い母ちゃんの希望・・・。

それに大量に買ってあるジャガイモがゴロゴロしてたんで、芽が出る前に
コロッケにしてしまおうと思って、せっせとコロッケ作ってました。

でも、コロッケを作りながら、濱田家の食パンを買いに行ってやるのも、
母ちゃんの愛情なんかなーとも思ったり。ああ、疲れる・・・。

******

で、タクを学校に迎えに行って、ラキ姉ちゃんとのセッションとキムとの
スピーチに連れてって家に帰ったらトニーも帰っててね。
水曜日って帰りが遅い日のはずやのに・・・ちぇ。

そしたら、今日は午後から歯医者に行ってたらしく、長時間かかって
Root canal(歯根神経治療)をしてきたらしい。
トニーも検診月間やってんね。全然知らんかった。
でも、この間から歯が痛いってブツブツ言うてたけど、虫歯が神経にまで
達してたんやねぇ。
タクには虫歯ないのにねぇぇ。母ちゃんもないのにねぇぇ。

プチ天誅。

ま、とにかくガリガリやられてきたらしく、まだ痛くて何も食べれんって
言うからスープを温めてあげたん。

心に悪魔が住んでても、天使のような母ちゃんやわ。

って思いながら母ちゃんもスープを飲んでたら、先に食べ終わったトニーが
横で何かしてるのが視界の隅に入ったんで、ふと見たら・・・

横ででっかい口開けて、治療されたところをアピールしてました・・・。

もう、やることがタクと同じレベル・・・。

見せてくれんでいいって・・・。

| | コメント (0)

2008/05/13

お疲れ月間

昨日、リージョナルセンター(福祉課って感じ?)の人から電話があって
人事異動があって新人女性がタクの担当になったと。で、年に1回の
ミーティングをしたいからオフィスに来るか、それとも家庭訪問がいいかと。
で、今日、さっさとオフィスに行ってミーティングしてきました。

もう歯科検診に小児科検診にリージョナルセンターとのミーティング・・。
5月ってこういう「母ちゃんお疲れ月間」やったのね・・。

新人女性って言うから若い頼りないお姉ちゃんを想像してたら、出てきたんが
母ちゃんよりも年上のオバサン。ちょっとビックリ。
で、オバサンの上司も一緒に、3人でミーティングしてきました。

ミドルに上がってから、本当に問題なくやってきてるタクなんで、もう別に
特別なサービスを要求するでもなかったし、タクの最近の様子を喋って、
あと今までに受けたサービスがとことんイマイチやったことを言うて、今まで
どおり月に24時間のRespiteをもらえるように頼んで終了。
あと、高校卒業後の色んな事・・グループホームとか・・そういう事について
早くから知っておきたいって言うたら、資料があったら送ってくれると。

もう、ちゃっちゃっちゃとこなしてきました。

ミーティングが終わってから、その新人のオバサンが
「あなた、アメリカに来て何年になるの?」

もう来月で恐ろしいことに結婚して15年・・・・。さぶ〜〜〜〜
まだまだアメリカの色んな事を分かってないし、適当に毎日過ごしてるけど
タクに関することだけは、どうにか英語も追っついて行ってるみたい?

*****

さて、そのタクですが・・・・。

今朝、ついに「その朝」が来たんです。

そう、「濱田家の食パン」の在庫がなくなった朝。

もう知らん顔して、「母ちゃんの食パン」を濱田家の食パンと同じぐらいの
厚さに切って、同じような焼き加減でトーストして、同じようにバターを
塗って、いつもと同じジャムを塗ってタクに「さ、食べよ。」って言うて
進呈したん。そしたらね・・・

お見事っっ!!!


却下!!!

もうねーーーーーー、泣くね、母ちゃん

なので今朝は朝ご飯はオレンジジュースだけでした。

「イヤなら食べんな!他に何もない!それしかないっ!」って言うたら
とっととご馳走様されました・・・

でも、そのタクに却下された母ちゃんの食パントーストを食べてみたんやけど
なるほど何かが違うんよ。やっぱり。偉大な濱田家のパンには程遠い。
ちょっとだけトーストしてサンドイッチにする分には、ハッキリ言わして
もらうけどメッチャ美味しい「母ちゃんの食パン」やのに、何でキツネ色に
こんがりトーストしてバター&ジャムをつけると「はぁ?」ってなパンに
なってしまうんやろ??

もしかして、トーストするときにパンを見つめてた母ちゃんの念??

明日はもうパンケーキ。

でもタクには却下されたけど、トニーが何か喜んで食べててね。
それまでは「白いパンは食べん!」って言い切ってたクセにパクパク食べてるし
母ちゃんが苦手な掃除を手抜きして適当に済ましてても、キッチンでパンを
作ったり他のもんを作ってたら全然うるさいこと言わへんの。

ああ、料理がちょっと出来る女で良かった・・。

男には美味しいもんを食べさしときゃええのよ。

タクも食べてくれーーーーっっっ!!

あー、グルメな偏食大魔神、ホンマに手強いです。

| | コメント (2)

2008/05/12

レッドカード

今日はタクの小児科検診に行ってきました。
これも歯科検診と同じく、朝イチの予約で。

別に気になることもないし、別にドクターに聞きたいこともないし、ホンマは
ブッチしたいとこやねんけど、乗馬セラピーで毎年ドクターに「セラピーを
受けてもOK」っていう書類を書いてもらわにゃならず、そのためだけに
行ってるような・・。

タクは何でか知らんけど、小児科受診を楽しみにしててね。

でも、そのくせに最初の血圧測定で嫌がって叫んで血圧帯を引っぱがし。
看護婦さんも「ああ、もういいわ。血圧なんて測らなくてもいい、いい。」

これ、マニュアルの血圧計&聴診器じゃなくて、オートマの電子血圧計が
あったらタクもOKやったと思うねんけどね?

で、タクに洋服を脱いで紙製のガウンに着替えさせるように言われて、嫌がる
タクを説得して紙ガウンに着替え。

で、ドクターがやってきて、聴診器を胸と背中に当てて。
これはタク、なかなか協力的でニコニコ顔。ほな血圧測定も頑張れよって
感じやねんけどねぇ・・。

次に光をタクの目にあてて眼底検査。反射的に目をつぶるタク。
ドクター「ま、こんなもんやろ。」

次に喉の検査。タクに口を開けて舌を出せって言うんやけど、タク、舌を
出すものの巻き舌にして、それこそ「素晴らしいLの発音」が出来そうな
状態。喉、見えへん。
ドクター「ま、ええわ。」

そして耳のチェック。耳に器具を突っ込まれてタク「ひゃーー。」
ドクター「学校でチェックしてるんやろ?」

この時点で紙ガウン、ボロボロ・・・。

で、診察台の上に嫌がるタクを無理矢理仰向けに寝かせてお腹の触診と
ちんちんチェック。

「ひゃぁぁぁぁぁぁ!!!」

男の子も大変じゃね。

でも、ホンマにあれで触診になってたんかっていうぐらいの早業でしたわ。
いったい何の検診になってるんやら・・・。

で、今日は「chicken pox」(水疱瘡)の最後の予防接種があるとのお達し。
あと、前回(1年前)の検診で、ちょっと貧血傾向があったから、今日も
指先を針で突いて血を採ってヘモグロビンの検査をすると。

さ、母ちゃんも心構え。ちょっと屈伸運動。

しばらくしたら看護婦さんが細い注射器と指先採血用の器具を持って来て
それを見たタク、もうジタバタ。

看護婦さんが「腕を動かさないように押さえててね。」って言うんで、
母ちゃんがタクの両腕をガシッと掴んで、さぁ、はよして!!って感じ
やってんけど、タクも必死の抵抗で看護婦さんに蹴りが入りそうになってね。
母ちゃん、タクの両腕は押さえられても足までは・・。もうタクもデカイし
ちょっと無理。

そしたら看護婦さん
「私、まだ死にたくないからドクターにも押さえてもらうように頼むわ。」

まぁ、確かにもう1人押さえてくれる人は必要やと母ちゃんも思ったけど
「死にたくないから」って何やねん?!

この看護婦さん、前から母ちゃんの癇に障ることを言うヤツでね。
以前はビタミン剤の事で言い合いになって、タクがそれまで処方してもらってた
ビタミン剤しか飲まへんって言うたら

「もう10歳過ぎてるしフッ素入りのビタミン剤は処方出来ん。
 市販のビタミン剤を色々試せ。試した?それでも飲まん?
 ほな食べるもんで工夫しろ、母親やろ!」

って言われてね。

このオバハンは自閉症の事を何も分かってないってつくづく思ったんよね。
で、こんなヤツになんぼ言うてもしゃーないんで、もう無視することにして
1年に1回の検診の時だけ我慢すりゃ世の中平和になる・・って思ってたん
やけど、今日、またこの発言。

医療従事者にあるまじき発言。レッドカードで退場もん。

でも、ドクターも一緒にタクを押さえて、どうにか予防接種も受けれたし、
とにかくまたこれからの1年間、タクには病気をせんと過ごしてもらって、
このオバハンの顔を見やんで済みますようにっっ!!

そして母ちゃんは来年の小児科検診に向けて、もっと筋トレに励むとします。

| | コメント (0)

2008/05/11

母の日 '08

みなさん、ステキな母の日を過ごされたでしょうか?

我が家は母ちゃんの起床と共にトニーも慌ててベッドから飛び出し、お約束の
朝食を作ってくれました。
フレンチ・トーストのベリー添え。そしてベーコン3枚。コーヒー(これは
母ちゃんが昨日の夜にセットしてあった)とオレンジジュース。
フレンチ・トーストはハイソな店で買ってきたタマゴパンを分厚く切って、
それをまた切り離さんように半分にスライスし、そこにブラックベリーと
ラズベリーを挟んでっていう、昔どっかのブランチで食べたヤツの再現版。
ま、分厚すぎて中まで火が通ってなかったけど美味しく頂きました。
ベーコンも3枚食べました。

もう今日1日のカロリーをこの1食で食べきったって感じ。

で、後は家族3人バラバラで好き勝手なことしてたんやけどね・・。

まぁ、母ちゃんとしては「母の日」やし、みんなでハイキングに行きたいなー
とかって思ったりもしてたけど、そんな提案しても「イヤじゃ」って言われて
ブチ切れて気分の悪い「母の日」になるよりはバラバラで好きなことしてる
ほうがいいかなーって感じ?

でも、朝ご飯は作ってくれたけど、昼ご飯は母ちゃん昨日のベーグル食べたし
トニーは何か食べてたし、晩ご飯は何ぼ待ってもトニーが部屋から出て来ん
ので、母ちゃんはタクと一緒にコロッケ食べて・・・。

ま、期待しすぎた母ちゃんが間違ってたっちゅーことですかね?
トニーの晩ご飯の支度をせんで良かっただけ幸せってことで・・・。

****

でも、せっかくの「母の日」にタクと何もせんのは哀しすぎると思ったん。
なのでタクに母ちゃんの絵を描いてもらいました。
something funにアップしたんで見てください♪
タク画伯の力作です。

| | コメント (0)

2008/05/10

母の日前夜

今朝起きて、1人でコーヒーを飲みながらふと庭を見たら、カモのカップル
仲むつまじくイチャイチャしてるじゃないですか。

ああ、微笑ましい。欲情の春

って言うてる場合ちゃうねん。あっちこっちで糞するし!!
糞害にはホントに憤慨!!(

なので、母ちゃん、咄嗟にパジャマ姿でライオン丸みたいな髪のまま庭に
飛び出してカモを追っ払いました。


Kaiketuraion

(マジで寝起きはこんな感じ・・・。)

で、トニーに庭にカモがおったって話したら

「何でジーナを庭に出せへんねん!?」

だってジーナ、まだ寝てたんやもん。

「ジーナを庭に出してカモを捕まえさせたら晩ご飯にカモを食べれたのに!」

食べへんっっっ!!
んなもん、どないして料理するんなっ!?無茶っ!無理っ!

*****

さて、今日は午後からタクをシンシアのペアレンツ・ナイトアウトに連れて
行く事にしてたんで、それまではもう各自好きなことして過ごしてました。

母ちゃん、今日もパン焼いた♪
やーっと上手いこと焼けるコツが分かってきたような気がして、そうなったら
もうどんどん焼いてみたくなるんよね。
トニーに急かされてする料理はめんどくさいしイヤやけど、もう趣味でしてる
料理なんで、もうずーっとキッチンに篭もってても大丈夫なぐらい。

で、今日のパン

Cimg0558

「でべそパン」・・じゃなくて「レーズン入りシナモンロール」。
きつく巻きすぎたんか、でべそなパンになってしもた。
でも美味しかった。

そして今日のパン第2弾(まだ作るかっ!?)

Cimg0559


「ドライクランベリーとドライブルーベリー入りのベーグル」。
ちょっと写真写りが悪いけど、これ、ちょっと奥さん!!激ウマ!!
今まで食べたベーグルの中でいっちばん美味しい!!

これはもうちょっと作りたいかも!!

そう思って、タクをシンシアのジムに連れてった帰り道にオーガニックの
スーパーに寄ったら・・めっちゃ混んでました。母の日に向けて、みんな
お花を買ったりワインを買ったり。ああ、買い物日の選択ミス。

*****

ところで、明日の「母の日」にはトニーも明日は母ちゃんに朝ご飯を作って
くれるらしい。
トニーの中での「最高のサービス」って言うと「Breakfast in Bed」
明日もそのつもりやったらしいねんけどね、

「フツーにテーブルで座って食べるからベッドに持ってこんといて。」

って前もって無惨に却下しておきました。はい。

だってねー、布団の上でご飯食べたら怒られたやん?
それに寝てるとこ起こされて、いきなり「これ食べろ!」って言われて食べ
れるはずないし、それに歯も磨きたいのに足の上にどーんとお盆載せられたら
身動き取れんし。

でも、朝ご飯だけで済むと思うなよ・・・。

明日は母ちゃん、いっさいの家事を拒否するもんねーー!!

ってか、タクの事はいつもと変わりなくするけど、トニーの世話は拒否!

ブラボーな母の日になりますように

| | コメント (2)

2008/05/09

勘違い'08編

まず昨日の続き。

日記も書き終え、録画してた母ちゃんのお気に入り番組も見たし、ニュースも
見た。明日の朝のコーヒーもタイマーセットしたし、さぁ今日も心安らかに
寝よか・・って思ってたらトニーがまた母ちゃんのとこにやってきて

「オレのこの湿疹は何じゃーー?何やと思う?なぁなぁ、見てみろよー!」

知らんがなっ!

そんな湿疹、見たくもないし、見ても分からんし、だいたいこんな時間に
母ちゃんが見て、何か分かったとしてもどないするんな?え?!

「お前、看護婦やないかー!診てくれー!」

母ちゃんは助産婦!産婦人科専門!皮膚科なんか知らん!
だいたい皮膚科なんか、どんな授業を受けたんかも記憶にないっっっ!!

「でも湿疹見たことあるやろー?!」

母ちゃんが見たことのある湿疹は可愛い生まれたてホヤホヤの赤ちゃんに
ポチッと出来た湿疹!そんな腋毛の中にある湿疹なんか知らんっ!

「でもでも・・」

15年以上前の事なんか知らんっっっっ!!

もしかしたらMRSAかもしれん・・・」
(MRSA:ほれ、院内感染で大騒ぎになるやつね)

もうねー、頭でっかちなことばっかり言うんで無視して寝たん。

で、今朝、トニーに「昨日の湿疹、どうなった?」って聞いたら

「治った・・・。」

ほれ見ろ!アセモじゃ、アセモ!!
母ちゃんの診断は正しかった!!

******

ま、そんなちょっとしたドタバタがあったけど、あとは比較的落ちついた
金曜日でした。

今日のパン

Cimg0553


あんパン♪
イマイチ焼き色が着かんかったけど、でもこれ以上オーブンに入れたら底が
焦げるし・・。でも初トライにしては上出来でした。
タクのクラスメートのお母さんに日系人の人がいて、金曜日はお迎えに来はる
んで3つお裾分け。ゲートの所で袋を開けて中身を見て

「あんパン!!プロみたいに上手に出来てるじゃないのーーっっ!!」

おほほほほ。
食べたらまた褒めて。

これも微量のイーストで夜通し発酵させたんで、朝、タクがスクールバスに
乗る前に焼き上げ完了。このパターンが母ちゃんにはピッタリ。
パンも母ちゃんが寝て念をかけれん間にゆっくり発酵してて、何かホンワカ
したパン生地になってるような気がせんでもない・・。

*****

あとは買い物に行ったり、キッチンの棚を整理して掃除して、放課後はタクを
ボーリング教室に連れてって。で、今日も肌寒かったんで、チキンとトマトの
スープを作って。ああ、んまい!
そんでもってNBAプレーオフでは地元のレイカーズが負けたし!!

ああ、今日はええ日やった。

そう思いながら留守電をチェックしたら、年に1回ぐらい電話してきてくれる
サンディエゴ在住の知り合いのオバサンからのメッセージが残っててね。

前にも彼女から電話があって、日記に書いたんやけど・・。
今回も相変わらずな内容でしたわ・・。

「ちかさん?この留守電の声、ちかさんね。まだそこにいてるんやね。」

アンタもサンディエゴの同じとこに住んでるやん。
彼女、トニーと母ちゃんがまだ一緒にいてるのも不思議でたまらんみたいで
(まぁ、それは母ちゃんも不思議やねんけど・・)、そのうち日本に帰ると
思ってるんやろなぁ。

「息子さんも大きなりはったやろ?学校もどう?元気にしてはる?」

彼女の家にタクを連れてったんってタクが自閉症って分かる前やったし、
もうすっかりご無沙汰やんね。それに何回も自閉症の話をするんやけど全然
分かってくれんし、そういうお家にはなかなか足が遠退いて・・。
サンディエゴに引っ越した友達の家からそんなに遠くないとこに住んではるけど
行く気にならんのよねー。
なので、彼女が電話してきてくれて年に1回喋るぐらいの細々とした薄っぺらい
お付き合い。

でも、母ちゃんがトニーと結婚してハワイからサンディエゴに引っ越した時、
大ばあちゃんの知り合いのツテが彼女に連絡してくれて、まだ右も左も
分からん頃に母ちゃんを日系スーパーに連れてってくれたり、引っ越した
ばっかりで冷蔵庫もない家にキムチを持って来てくれたり、ランチに呼んで
くれたり、モールに連れてってくれたりしてお世話になったんよね。
クリスマスにも呼んでくれはったし、他の日本人の人も紹介してくれたし。
(誰とも仲良くならんかったけど・・)

なので無碍には出来んのよ。お世話になった人を無視するなんて母ちゃんには
出来ん。だからこの留守電を聞きながら、また週明けにでも電話しよーって
思ってたん。

そしたらね・・

「いや、この間テレビを見てたらちかさんの息子さんのこと思い出してね。」

って言うから、ああ、4月は自閉症啓蒙月間で、色んな自閉症関係の番組が
あったし、自閉症の子どもを持つスターがトークショーに出たりして色んな
話をしてたから、それでも見たんかなーって思いながら聞いてたら

ジェロが出ててね。あの子見て思い出したん。
 スゴイなぁ、あの子。格好いいし、歌も上手いし。
 ちかさんの子もスーパースターになるんちゃう?!」

は、はぁぁぁぁ??
ジェロ〜〜〜???ジェロを見てタクを思い出したぁぁぁ??
スーパースターになるんちゃうぅぅぅ〜〜〜??

もう何べん言うても分かってくれん人っているんやね。
もうアホらしなったわ。

「じゃ、またサンディエゴに来ることがあったら遊びに来てね。」

行きません。
電話もせんとく。

| | コメント (0)

2008/05/08

真っ赤な・・

今日も比較的穏やかに過ぎてった1日でした。

フラダンスのレッスンに行って発表会用のダンス2曲を練習し。
そう6月1日はオレンジ色のドレスを着て、貝殻で作った長いネックレスを
ぶらさげ、髪の毛は前髪も全部引っ詰めてアップにし、そんでもって濃いめに
化粧をして仕上げに真っ赤な口紅・・・・・

先生が「ちかの息子さんも見に来るかしら?」

いや、絶対にそんな母ちゃんを見たら逃げていくと思う・・・・。

真っ赤な口紅・・・薬局スーパーで買ってこな・・・。

*****

後はトニーも今日は仕事でずっと帰って来んかったし、とってもやりやすい
1日やってんけどね。

9時過ぎにトニーが仕事から帰って来て、着てたユニフォームを脱いだとこで

「ちかーーーーっっっっ!これ見てくれーーーーっっっ!!」

そう言って見せられたのは脇の下に出来てる赤い湿疹。

もうねシャワーを浴びる前の脇の下を見せられて倒れるかと・・・・。

何か今でも鼻の奥がツンツンしてるような気が・・・。

「何やと思う?何かの蕁麻疹かな?」

ただのアセモちゃうんかい・・・。

「何か薬ある?」

キンカンを渡しそうになった私は悪魔でしょうか?

ちなみにキンカン・正露丸・ビオフェルミンは秘薬として常備してます。

| | コメント (0)

2008/05/07

May gray

南カリフォルニア・・・何か寒いんですけど??

もー、やっと半袖のTシャツにサンダル、時々タクに嫌がられながらも
タンクトップで若作りが出来ると思って喜んどったのに、今日は引き出しの
奥からハイソックス引っ張り出して履いてました・・。

朝のニュースでは「May gray(灰色の5月)」って言うとったわ。
で、6月になったら「June gloom(鬱陶しい6月)」になるんよね・・。

タクを迎えに行く時間になっても雲が出てて寒いままで、長袖のシャツの上に
トレーナーを着て行ったんやけど、いつも会うシャネルオバサン、今日は
いつもの真っ黒ずくめの服にボア付きのブーツ、マフラー、そして長い手袋。
・・きっと黒いスカートの下は毛糸のパンツを履いてたに違いない・・。

とにかく寒かったし、買い物に行く気にもなれんかったんで家に籠もって
パン焼いてました。

じゃじゃじゃじゃーん

今日の食パン

Cimg0551


もう極めたね。見事な食パン。
・・・まだ味見してないねんけど。

左側はイースト使ってフツーに焼いたパン。
で、右側はイーストの量を減らしに減らして、昨日の夜から冷蔵庫の野菜室で
発酵させたパン・・やねんけど、発酵してなくて、結局、朝になってから
温めて発酵させて出来たヤツ。でも上手に膨らんだし、これで明日食べてみて
イースト臭くなかったらコレがタク御用達になるかなーと。

******

そうそう、今日タクを学校に迎えに行ったらゲートまで先生も一緒に出て来て
はったんで、またタクに挨拶をさせてみました。

「Bye-bye, Mrs.....Pretty!」

だーかーらーっっ!!
ちゃんと先生の名前が言えんのに、ここぞと言うときに言えんのじゃ?!

って母ちゃんが焦ってたら、先生がタクの目線にバッチリ立って、タクの顔を
しっかり見ながら

「Taku! Mrs. Alvarez..」

そうそう!先生の顔を見ながら先生に言わされて、ちゃんと挨拶し!

「...is pretty!」

いや、先生、そう刷り込むのはどうかと・・・・。

| | コメント (0)

2008/05/06

インドな火曜日

さ、今日は半年ごとのタクの歯科検診に朝イチで行ってきました。
歯医者も小児科も、タクを検診に連れて行くときは朝イチで予約してます。
もうクリニックが混み出す前、タクが叫んでもいい時間に、そしてドクターや
看護婦さんや歯科衛生士さんに体力と気力があるうちに・・と思ってね。

でも、ホントに昔に比べたらタクは扱いやすくなったもんです。
歯医者に行くのも、小児科に行くのも、予約を取った時点からカレンダーに
書き込むんやけど、もうそれを何回も確認しては楽しみにしてるようなとこが
あるねんもん。まぁ、歯医者にはタクの好きなビデオゲームがあるからやけど
何で小児科検診が楽しみなのか・・??学校に遅刻して行けるからかなぁ??

さて、今日の歯科検診。
まず歯科衛生士さんに歯石除去してもらって、フロスしてもらって、フッ素を
つけてもらって。
タクって、上の歯茎が感覚過敏なとこがあって、歯磨きすんのも歯ブラシが
歯茎に当たると嫌がるん。なので、この歯科衛生士さんにガシガシやられてる
ときに2回ほどデカイ声で叫びました。

朝イチで良かった。

その後、インド人のドクターが来て、タクの歯をチェックして。

今回も虫歯なしーーーっっ!!

母ちゃん、褒められたーーーーっっ!!

ただ永久歯が混み合って生えてて、その歯の重なったところに虫歯が隠れてる
かも知れんので、次回の検診の時か、矯正歯科に行って今後の治療プランを
話し合いに行って治療を始める時点でレントゲンを撮って虫歯の有無を確認
するって事になりました。虫歯が隠れてませんように・・。

矯正の事は矯正歯科に行って診てもらってみなどうなるか分からんけど、この
インド人のドクターが言うには、混み合ってる歯を何本か抜いて矯正器具を
着けるか、それかリテーナー(保定装置)にするか、セメントで固めるか??
ってなチョイスがあるらしい。ま、どないなりますやら・・。

で、どうなるにしてもタクの歯や歯茎を健康で強くしておくために・・って
言うて勧められたのが「電動歯ブラシ」
あと「マウスウオッシュは使ってる?」って聞かれたんで、時々リステリンで
うがいさしてるって言うたら

「リステリンよりもコレの方がいいから。
 タクが歯磨きした後に、コレを歯ブラシに浸して、週に2〜3回歯磨き
 してあげて。」

って言われました。

きっとこのクリニックはコルゲートと提携してるんやね・・って思ったけど
でもドクターが言うんやし、これを使えばきっと歯も歯茎もばっちり健康で
強くなるんでしょ。ほれ、「インド人、ウソつかない」って言うし。
あ、「インディアン、ウソつかない」やったっけ?

ま、何にしろ「仕上げはお母さん♪」って事ですわ。頑張りましょ。

******

無事に検診は終わり、タクはご褒美に2回ほどビデオゲームで遊び・・って、
タクはもっとやりたがってたんやけどね。キリがないんで手を引っ張ったり
体を押したりしてやめさしたがな・・。もー、行きはスムーズやった分、
帰りがコレかいっ!
で、そのまま学校に行けば充分始業のベルに間に合う時間やってんけど、もう
遅刻して行くってオフィスには連絡してあるし、この時間に行ったら駐車場は
メチャ混みやし、時間潰しにドライブしてから学校に連れてって。

はぁ、ひと仕事終わり。やれやれ。

で、家に帰ったらトニーが家にいて・・・。もーーーーーーー

ひと息つきたかったけど、ジーナとステラの散歩がまだやったんで、散歩に
行く準備をしてたら、トニーが

「今、散歩から帰って来たんとちゃうんか?」

はぁ?もー、ホンマに何も知らんやっちゃ!
タクを歯医者に連れてってきたん!で、学校に連れてってきたん!

そしたら「歯医者はどうやった?」って聞いてきたんで、タクに矯正が
必要かも知れんって言うたら

「毎月矯正歯科に連れてって、器具をちょっとずつキリキリ
 締めてもろたらええねん!」

もーーーっっっ!タクは感覚過敏やの!!アンタは何も分かってない!!

アンタのその口をキリキリ締めたいわっっ!!

ま、毎度のことやけどトニーと話してもどうにもならんので、母ちゃんは
犬の散歩に行って、そのあと買い物に行って、例のお勧めのコルゲート商品を
買って来て・・。

で、家に帰ったらトニーが昼ご飯の準備をしてました。

昨日の残り物のカレーをタッパーごとチンしてんの。
母ちゃん、カレーって気分やなかってんけど、まぁええわ。

って思ってたら・・・

2人分は余裕であるカレーをトニー独り占め。

もー、インド人もビックリ!!

で、食べ終わってから「食べ過ぎた・・。」

当たり前じゃ。

母ちゃんは母ちゃんが焼いた食パンでサンドイッチ作って食べました。
んまかったです。

そうそう、矯正歯科にもさっさと予約しました。来月後半。
ああ、検診月間は来月も続く。母ちゃんは豆乳を飲み続けるとします。

| | コメント (0)

2008/05/05

検診月間

今日は本当にコレと言って何もない月曜日でした。
日曜日の部活で疲れてたんで、ちょうど良かったけど・・。
苦手な家事をして、カレーを煮込んで、タクを学校に迎えに行って
体操に連れてって・・。家に帰ってお腹が空いてたんでカレーを食べたら
一気食いしてお腹が痛くなったぐらいでしょうか?
タクも体操してお腹が空いてたんか、結構カレーを食べてくれてね。

もう作り甲斐があるっちゅーもんです!!

この勢いで母ちゃんの焼く食パンも食べてくれたらなーーーー。

さて、明日は半年ぶりにタクを歯科検診に連れてってきます。
タク、楽しみにしててね。歯医者さんにタクの好きなゲームがあるから。
昔みたいに駐車場でゴネて泣いて、母ちゃんがそんなタクを車から引きずり
下ろして担いで連れて行くことはないんで、もうそれだけでも有り難い。
明日はきっとタクの下の歯の矯正をどうするかってな話になるやろなーって
思ってます。半年前に連れてった時も矯正の話になったけど、何かバタバタ
してて矯正歯科に連れてってないんよね・・・。

はぁ、この年頃って色んな事をやっつけて行かなアカンもんなのね・・。
で、タクの思春期の色々をやっつけ終わった頃に母ちゃんが更年期に入って
それにやっつけられるんでしょか?

ま、とりあえずは明日のタクの歯医者さんが無事に終わりますように。

で、来週は小児科で定期検診・・・・。

母ちゃん「体力勝負の5月」って感じ。豆乳飲んで頑張るっ!

| | コメント (2)

2008/05/04

部活

今日は母ちゃん、朝から部活してきました。

フラダンス部。

決して文系ではなく、でもまったりしたオバチャンのカルチャークラブ系
でもなく、れっきとした体育会系

そこのアナタ!フラダンスなんか腰振ってるだけやと思ってるんちゃう?
ちゃうよ!腕立て伏せするよ!

ウソです。

でもマジで体育会系のノリでした。

6月1日にハワイアン・フェスティバルの舞台で踊るんで、もう切羽詰まってる
っていうのもあるんやろうけど

「あなた達がチンタラ踊ってたら、私の肩身が狭くなるのよ!」
「練習中に無駄口叩かない!」
「練習時間に遅刻してこない!」
「もっと真剣に取り組んで!」
「この練習があなた達の一番のプライオリティーなのよ!
 練習の日に他の予定を入れたり、午後から予定があるから早く帰る
 なんてことのないように!」
「家でもっと練習してきなさい!」
「(子供の生徒に)○○ちゃん、家で練習してた?そこそこ?
 そこそこってどういう意味?」

いやぁ・・・ちょっとビビった。

でも、練習に遅刻してくんなとか、無駄口叩くなとか、当たり前の事やねん
けどね。それをこの年になって言われるって・・ある意味、ショックやった
かも。だいたい、今日の練習日を決めるのに「日曜日がいい!」って言うた
張本人が堂々と遅刻してきてたからね。もう「はぁ?」って感じやもん。

ま、母ちゃんと同じ初心者グループの日本人ヨシさんと「部活やな・・」って
言いながら頑張って練習してきました。はい。

朝の9時半から2時まで・・・・。
その間、ずっと踊りっぱなしやったワケちゃうけど、このピリピリした空気の
中に長時間・・疲れた・・・。

*****

さて、母ちゃんが留守にしてた約5時間の間、タクとトニー、男2人っきり。

もうこの日曜日の練習が決まってから、トニーには「頼むで!」って念押し
して頼んであったし、トニーも胸を張って「大丈夫や!任しとけ!」って言う
てくれとったんやけど・・。

んなもん、アテになるかいな。

昨日は「明日はタクとビーチにでも行って散歩して来よっかなー。」とかって
言うとったけど・・・

当たり前のように言うだけでした。

放置プレーにされても、無事に1人で過ごせるぐらいにタクが成長してくれて
本当に良かった。

で、トニーは何をしとったかって言うたら、下の方の庭で池を掘ってた模様。
「ここで鯉を飼う〜〜。」

もうねー、そんなとこで鯉を飼ったって、絶対に近所のネコに知らん間に
食べられると思うねん。

ジーナとステラがネコの見張り・・せんやろなぁ。
かと言うて、母ちゃんがお魚くわえたドラ猫なんか追っかけ・・るはずないし。

だから、もう池なんて規模の小さいこと言うてんと、どんどん穴を掘り続けて
石油でも掘り当てて下さい。母ちゃん、止めんから。もう掘って掘って。
ダイヤモンドでもいいわ。見つけてきて。

| | コメント (2)

2008/05/03

成功!

もう土曜日に無理矢理タクをどこかに連れて行こうとするのは諦めました。
今日も夕方の散歩に付き合わせただけ。あとはタク1人でゲームしたり、
適当に楽しい土曜日を過ごしてましたわ。ま、そういう風に1人で上手に
時間を潰すのも、これから大きくなるにつれて必要な事かなーとも思うし、
いつまでも母ちゃんにヤイヤイ言われるんも鬱陶しいやろうしね。

で、母ちゃんは洗濯&掃除、トニーの庭仕事・・いや、ドカタ仕事の手伝い。
ツルハシを振り回して穴掘って、ショベルで土を掘り出して・・。

今日の母ちゃんのテーマソング「ヨイトマケの唄」
 父ちゃんのためならエーンヤコーラ!
 母ちゃんのためならエーンヤコーラ!
 もひとつおまけにエーンヤコーラ!

そして、その合間に・・・・

じゃじゃじゃじゃーーーん

見て見てーーー!!

Cimg0548

初ベーグル。プレーン。

結構簡単にできたんで、調子に乗って

Cimg0549


シナモンレーズン・ベーグル。

まぁ、ちょっと「いびつ」な形やけど、でも初めてにしては上出来かとー。
焼きたては、んまかったーー。
冷めたら固かったーー。でも切ってトースターで焼いて食べたらイケました。

もう母ちゃんはベーグル屋さんになるーーーー。

やっとパン粉の他にも人に進呈出来そうなもんが作れたーーー

あ、食パンも相変わらずチャレンジし続けてます。
天然酵母そのものは上手に出来たんやけど、天然酵母使って食パンを焼くと、
何かちょっと色が付くし、そして何といっても激マズやったし・・。
なので作り直したんよ、天然酵母。ゴールデンレーズンを使えば色のない
酵母が出来るんちゃうかと思って。そしたら失敗してね

なので、初心に戻ってイーストで食パン作ってます。
やーっと美味しいレシピを見つけて、それでキレイな角食パンが焼けるように
練習中。上手に焼き上がったら写真付きで報告するわ。

トニーも母ちゃんがひたすらパンを作ってるのには文句言わんのよ。
ただ、レーズンを発酵させてるんを見たときは

「オレに腐ったレーズン入りのパンを食わせる気か?!」

って言うとったけど・・・。

・・・・その手があったか・・・・。

*****

「ヨイトマケの唄」で検索したらYouTubeでコレを見つけました。

本家は美輪明宏なんやね。
で、美輪さんが歌ってるのもあったけど、ちょっと迫力ありすぎたんで
桑田さんバージョン。

最初の「エーンヤコーラ」のとこしか聴いたことなかったけど、
今日、これで初めて全部聴きました。いやぁ、聴き入ってしもた。

| | コメント (4)

2008/05/02

Who Let the Dogs Out?

ここんとこ気分がスッキリせん日が続いてたんよね・・。

トニーが昼間に帰ってきて、そのまま仕事に行かんかったり。
で、本を読みまくってアメリカの社会情勢を延々とボヤき続けたり・・。
オチのないボヤキほど聞いてて苦痛なモンないもん。
で、ボヤキの合間に「今日の晩ご飯、何?」とかって言うたり。
で、母ちゃんがイライラしてご飯の支度してるとこに「何でそんなに機嫌が
悪いんや?」
って聞いてきたり・・。火に油を注がれて爆発寸前でしたわい。
で、母ちゃんがイライラしてるって気がついてるクセに、機嫌取りのつもり
なんか知らんけど、音程狂った鼻歌歌ったり、またボヤいたり・・・。

天然酵母パンは激マズやったし、酵母を作り直そうと思ったら失敗したし。

ヒラリーが盛り返して来てるっていうニュースばっかりやし。

なんかつまらんなーーって思ってたん。

で、何かボンヤリした気分のまま、今日の放課後、タクをボーリング教室に
連れてって来たんやけど、今日はいつも行くボーリング場でイベントやってる
って言うんで、別のボーリング場に行ったんやけど、ここがもうスゴくてね。

って言うても、日本のボーリング場に比べたら小さいし、設備もイマイチなん
やけど、でもガーターレーンに電飾キラキラ点いてるし、照明暗くして天井で
ミラーボール回ってるし、レーンの向こう側に大きいビデオスクリーンがあって
MTVみたいなんが写ってて、その音楽が爆音で流れてるし。
ちょうど別のレーンでお誕生会をやってて、それでやったみたいなんやけど

もう刺激多すぎ強すぎ。タク、耳ふさぎっぱなし。

他の子達もキョロキョロしてて全然落ちつき無くて、これでボーリングなんか
出来るんか?って感じやったとこに、突然、スクリーンにコレが流れてね。

『Who Let the Dogs Out?』(YouTube)

そしたら、ボーリング教室に来てるスペシャルニーズの子達がみんな
一斉に踊り出してね!!

もうダウンちゃん達が腰を振りながら踊るわ、大きなお兄ちゃん達が腕を
振り上げながら吠えるわ、盛り上がる盛り上がる!!
お誕生会やってる人たちよりも遥かに盛り上がってたもん。

この「Who Let the Dogs Out?」って子供向け映画の主題歌になってて
タクもそのDVDを持ってるんでコレもビデオで見たことあるし、去年の夏、
大阪に里帰りする前にYouTubeでも見つけて大喜びして、大阪でもさんざん
見まくって、じいちゃんが嫌がっても見続けて・・(このせいでじいちゃんの
血栓が増えたんちゃうか?ってちょっと気になってたりする母ちゃん・・)。
とにかくタクもこのビデオがボーリング場のでっかいスクリーンに映って
ウキャウキャ状態になったんよね。

なので母ちゃんがタクに「Dance!」って声かけたら・・

タクも立ち上がって踊り出してねぇ〜〜〜!!

ま、手を動かして上半身を揺すってるだけやねんけど、でも踊ったんよ!

ハイスクールに行くようになったら、こういうスペシャルな子向けの
ダンスパーティーもあるんやけど、ああいうのはソーシャルスキルのある
ダウンちゃん達は楽しめるけど、タクはどうかなー、きっと無理かなーって
思ってたんやけど、今日のタクを見て

行ける!!!

ちょっと気分が盛り上がった母ちゃんでした。

将来の事を考え出したら、どうしてもドヨーンとすることの方が多いんやけど
こうやってタクが楽しめそうな事がチラッとでも見つかると、光がチラッと
射すような感じ。

色んな障碍のある子供達が嬉しそうな顔して踊ってるのを見て、母ちゃんも
嬉しくなりました。ホンマに素直なんよね、みんな。もうこの音楽を聴いて
血潮が騒いだんやろなー。

そうそう、この間のパサデナ市であった「Walk Now for Autism」のイベント。
あの1日だけで$1.2ミリオン(1億2千万円以上)の寄付が集まったん
やって。まだまだアメリカ各地でイベントは続くし、もっと集まるんやろね。

色んなリサーチが進んで、子供達が住みやすい世界になりますように。

| | コメント (0)

2008/05/01

苦手

今日はフラダンスの練習。
発表会・・っていうか、ハワイアン・フェスティバルがロス近郊の街であって
その舞台で踊るんやけど、それが今年は6月1日になったって言うんで、もう
切羽詰まっててね。
で、母ちゃん達の初心者グループも2曲は踊れる曲があるからって事で練習
してんけど、散歩仲間のオバサンが絶対に失敗する所があって、先生も丁寧に
何回も教えてくれるんやけど

「ごめんなさい。私、頭が悪いの。ごめんなさい。」

オバサン、悪い人やないねんけど・・・。
もう、母ちゃんはこの無闇やたらに謝る人って苦手なんよね・・。
それに50過ぎて自分のことを「頭悪い」って言うて言い訳するってどうよ?
「来週までに練習してくるわ!」って言うたらええんちゃうん?

何かイマイチ気分が晴れんかった今日のレッスンでした。

で、家に帰ったらトニーがおるし・・・・。

客商売なんで、お客がおらんかったら仕事がないからしょーがないんやけど。

どっか行けーーーーーー。

ホンマに自営業で1日中ダンナと顔合わして仕事してる人ってスゴイなぁって
思うわ。

******

さて、今日でタクと母ちゃんが大好きやったピーター兄ちゃんとのレッスンが
終了。で、何かプレゼント・・って思ったんやけど、もう何も思いつかん
かったんで、今までピーターと一緒に体操してた時の写真とか、みんなで
ビーチに行ったりディズニーランドに行ったときの写真をCDに焼いて、
で、表にタクに「Thank you, Peter!」って書かせてプレゼントしたん。

ピーターと子供達の写真が結構あってね・・・。喜んでくれるかなーと思う
反面、母ちゃん、ちょっとストーカーみたい?って思ったり・・・。

ま、何はともあれ、Good Luck, Peter!!

ついでに母ちゃんにもGood Luck!!
明日はトニーがどっかに行きますようにーーーーっっ!

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »