« 苦手 | トップページ | 成功! »

2008/05/02

Who Let the Dogs Out?

ここんとこ気分がスッキリせん日が続いてたんよね・・。

トニーが昼間に帰ってきて、そのまま仕事に行かんかったり。
で、本を読みまくってアメリカの社会情勢を延々とボヤき続けたり・・。
オチのないボヤキほど聞いてて苦痛なモンないもん。
で、ボヤキの合間に「今日の晩ご飯、何?」とかって言うたり。
で、母ちゃんがイライラしてご飯の支度してるとこに「何でそんなに機嫌が
悪いんや?」
って聞いてきたり・・。火に油を注がれて爆発寸前でしたわい。
で、母ちゃんがイライラしてるって気がついてるクセに、機嫌取りのつもり
なんか知らんけど、音程狂った鼻歌歌ったり、またボヤいたり・・・。

天然酵母パンは激マズやったし、酵母を作り直そうと思ったら失敗したし。

ヒラリーが盛り返して来てるっていうニュースばっかりやし。

なんかつまらんなーーって思ってたん。

で、何かボンヤリした気分のまま、今日の放課後、タクをボーリング教室に
連れてって来たんやけど、今日はいつも行くボーリング場でイベントやってる
って言うんで、別のボーリング場に行ったんやけど、ここがもうスゴくてね。

って言うても、日本のボーリング場に比べたら小さいし、設備もイマイチなん
やけど、でもガーターレーンに電飾キラキラ点いてるし、照明暗くして天井で
ミラーボール回ってるし、レーンの向こう側に大きいビデオスクリーンがあって
MTVみたいなんが写ってて、その音楽が爆音で流れてるし。
ちょうど別のレーンでお誕生会をやってて、それでやったみたいなんやけど

もう刺激多すぎ強すぎ。タク、耳ふさぎっぱなし。

他の子達もキョロキョロしてて全然落ちつき無くて、これでボーリングなんか
出来るんか?って感じやったとこに、突然、スクリーンにコレが流れてね。

『Who Let the Dogs Out?』(YouTube)

そしたら、ボーリング教室に来てるスペシャルニーズの子達がみんな
一斉に踊り出してね!!

もうダウンちゃん達が腰を振りながら踊るわ、大きなお兄ちゃん達が腕を
振り上げながら吠えるわ、盛り上がる盛り上がる!!
お誕生会やってる人たちよりも遥かに盛り上がってたもん。

この「Who Let the Dogs Out?」って子供向け映画の主題歌になってて
タクもそのDVDを持ってるんでコレもビデオで見たことあるし、去年の夏、
大阪に里帰りする前にYouTubeでも見つけて大喜びして、大阪でもさんざん
見まくって、じいちゃんが嫌がっても見続けて・・(このせいでじいちゃんの
血栓が増えたんちゃうか?ってちょっと気になってたりする母ちゃん・・)。
とにかくタクもこのビデオがボーリング場のでっかいスクリーンに映って
ウキャウキャ状態になったんよね。

なので母ちゃんがタクに「Dance!」って声かけたら・・

タクも立ち上がって踊り出してねぇ〜〜〜!!

ま、手を動かして上半身を揺すってるだけやねんけど、でも踊ったんよ!

ハイスクールに行くようになったら、こういうスペシャルな子向けの
ダンスパーティーもあるんやけど、ああいうのはソーシャルスキルのある
ダウンちゃん達は楽しめるけど、タクはどうかなー、きっと無理かなーって
思ってたんやけど、今日のタクを見て

行ける!!!

ちょっと気分が盛り上がった母ちゃんでした。

将来の事を考え出したら、どうしてもドヨーンとすることの方が多いんやけど
こうやってタクが楽しめそうな事がチラッとでも見つかると、光がチラッと
射すような感じ。

色んな障碍のある子供達が嬉しそうな顔して踊ってるのを見て、母ちゃんも
嬉しくなりました。ホンマに素直なんよね、みんな。もうこの音楽を聴いて
血潮が騒いだんやろなー。

そうそう、この間のパサデナ市であった「Walk Now for Autism」のイベント。
あの1日だけで$1.2ミリオン(1億2千万円以上)の寄付が集まったん
やって。まだまだアメリカ各地でイベントは続くし、もっと集まるんやろね。

色んなリサーチが進んで、子供達が住みやすい世界になりますように。

|

« 苦手 | トップページ | 成功! »

楽しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 苦手 | トップページ | 成功! »