« 水曜日 | トップページ | 焦熱の6月20日 »

2008/06/19

灼熱の6月19日

今日は昨日よりもさらに暑かった・・・。あぢーーーーーー
南カリフォルニアでは最高気温の記録更新続出やったみたい。
もう熱波ですわよ、熱波!!
まだ6月やのに、ここまで暑くなるのなんかホンマに珍しい。

うちの住んでるとこって盆地からちょっと外れてて、山の向こうが海なんで
風もあるし、暑さもマシな所でね。ホンマに暑くなるのなんか年に数日だけで
クーラーを使うのもホンマにその数日だけで、たいがい8月とかなんやけど。

今日は我慢出来ずに夕方からクーラー稼働させました。

でも、クーラー使ったら停電するんちゃうか?ってこれまたドキドキなんよ。

そんな暑い中、午前中母ちゃんはフラダンスのレッスンへ。
ムンムンする中で踊ってたら、ハワイな雰囲気てんこ盛り・・を通り越して
フラフラどころかグラグラしてたような・・。

レッスンが終わって、車に乗ったら外気温計が華氏104°F・・・。
換算したら「39.9999999℃」

道理でグラグラしたはず・・・。

それにしても、南カリフォルニアは熱波。アメリカ中西部は大雨が続いて
大洪水。竜巻もバンバン起こってたし・・。何か異常気象があっちこっちで
起こってるんで、イヤ〜な夏になりそうな予感・・。

*****

昨日、迷子になってた自閉症の男の子の話を書いたけど、今日もまた
アメリカでは自閉症の子のニュースがありました。

こっちの学校では全校生徒の写真入りの「Year Book」っていうのを
1年かけて作るんよね。で、年度末(今の時期)に受け取るんやけど・・。
カリフォルニアのある学校で、双子の自閉症の兄弟が、そのイヤー・ブックに
載ってなくて、よくよく見たら「スペシャル・クラス」全部・全員が省かれてた
・・ってなニュース。

ワザとじゃないとは思うけど・・・。
気分良くないよねぇ。

ただ、この双子の親御さん、学校を訴えないそうです。

そっちの方にちょっとビックリした母ちゃん。

あと、もう1つ。
これはタクがプリスクールで同級生やったお友達のお母さんが「情報」として
転送してくれたメールやねんけど、カリフォルニア大学ディビス校の自閉症
研究施設がリサーチした結果、化学薬品Triclosanには毒素が多く含まれてて
それが自閉症を引き起こしている可能性がかなりあるって。

Triclosan(トリクロサン)、薬用石けんやデオドランド、歯磨きにも含まれ
てるとかで、とにかく「薬用・殺菌・抗菌」って書いてある商品には要注意
ってことがメールに書かれてありました。

だから、そういうのを特に妊娠前とか妊娠中とか、赤ちゃんの時に使うなって
事なんかね?

ずっと前に日記に書いたけど、日本って「抗菌グッズ」がスゴイやん?
それがこっちのニュースで取り上げられてたんを見たことあるんやけど。
どっかのオフィスでアメリカのニュースリポーターが「抗菌キーボード」とか
「抗菌マウス」とかもあるってビックリしながら、それを使ってる日本人の
可愛いOLのお姉さんに「あなたは何の菌から身を守りたいんですか?」って
聞きはったん。
そしたら、その可愛いOLのお姉さん、まじめな顔して「オジサンの菌。」

もーーーーー。頼むーーーーー。

でも、抗菌グッズにそんなイヤな可能性があるなんて・・・・。

やっぱり野性的な方がいいのかも。

*****

ああ、何て今日の母ちゃんの日記はためになる日記なんでしょう。

ところで、本日6月19日は母ちゃん達の結婚記念日でした。

トニーはすーーーーーっかり忘れてる模様。

もう今さら「ねぇねぇ、アナタ今日は何の日」っていうのも
アホらしいんで、このままなかったことにして16年目に突入しようと思って
ます。もうええねん、どうだって。

別に母ちゃんも今日のこの日のために特別なお料理をしてたワケでもないし。

今日のメニューは「タイ風のピーナッツ味焼き鳥」やってんけどね。

夕方6時過ぎになってトニーから電話があって「晩ご飯、いらん。」

あっそ。

ま、この焼き鳥も、何もトニーに食べさせたくて作ったワケじゃなく、今度の
日曜日のフラダンス部の文化活動で集まる時に1品持ちよりで行かなアカンし
この焼き鳥を作ってみよっかなーって思ってたん。で、今日はその予行演習。

1本焼いてみたけど、んまかったです。

結婚15周年・ドロ婚記念日、終了。おやすみなさい。

*****

寝る前になってトニーが「今日は結婚15周年記念日やね。」

何が「やね。」じゃ。

「オレが忘れてたと思ってたやろ?
 今日やと思ってたけど、ホンマに今日かどうか怪しかったから確かめた。」


確かめたって、どうやって確かめたん?結婚証明書でも引っ張り出したん?

「いや、2階のタンスの上に結婚したときのプレートが置きっぱなしに
 なってたから、それを見たんや。」

もう・・・笑うわ。

で、私に向かって「何か言うことないの?」

「おめでと。」(って、何がめでたいんかねぇ?)

あと30分で今日1日が終わるっていう、毎度ながらギリギリな
結婚記念日のトニーでした。ちゃんちゃん。

|

« 水曜日 | トップページ | 焦熱の6月20日 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 水曜日 | トップページ | 焦熱の6月20日 »