« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008/06/30

静かな月曜日

今日はやっと、やっと、やーーっとトニーも朝イチから仕事に行ってくれて
静かな月曜日になりました。
フツー、週末明けの月曜日って鬱陶しいはずなんやけど、母ちゃんには極楽。
こんなに月曜日が待ち遠しくて清々しいなんて

でも、トニー、昼過ぎに長い昼休みで家に帰ってきたけどね
家に帰ってくる前にひと山越えた所にあるミリタリーのベースまで行って
散髪して帰ってきましたわ。

「オレはもうBumじゃない!」

気にしとったんやろか?

ああ、それにしても朝からトニーが仕事に行って静かな月曜日になったのに
母ちゃんは週末の疲れがドッと出たみたいで、何もする気が起きず・・・。
明日から巻き直して頑張ります。

*****

それにしても、2008年も半分終わってしもたねぇ・・・。あらーー。
今年はじめに掲げた母ちゃんの目標・・・

「腹筋を割ってみたい。」

まだ今年あと半分残ってるし。気長に地道にコツコツと・・・。
それに「割ってみせる!」とは言うてないし。
「割ってみたいなー。割れたらスゴイなー。」ってニュアンスやし。

でも、もうひとつの「パンを焼く!」は達成したもんねー!!
タクには相変わらず食べてもらえんけど、自分で食べる分には満足な
パンが焼けるようになったし。快挙やと思う。

ま、パンを食べてたら腹筋は割れんかもね・・・。
週末に作ったココナッツ小豆アイスも既に完食したし。
次の分のココナッツミルクも買ってきてるし・・・。

今日の母ちゃんの教訓:二兎を追う者は一兎をも得ず。

母ちゃん、ええこと言うなー

| | コメント (0)

2008/06/29

しあわせ

今日もコレと言って何もなく、薬局スーパーにちょっと買い物に行った他は
日曜日恒例のタクの坊主散髪して、犬の散歩して、食パン焼いて、昨日タクが
「グラタン食べたい」って言うんでグラタン作ったり・・・。
夏やのに何でグラタン?って思ったけど、でも偏食大魔神のリクエストなんで
季節外れであろうが何でも受け付けます、はい。
で、昼過ぎからはタクとプールに入ったり。(ジーナも
タクのキレイに日焼けした肌が、すっごい羨ましいんよね〜。
タクぐらい日焼けしたい・・・と思う40過ぎのオバハンは無謀ですか?

ま、こんな風に母ちゃんは母ちゃんなりに、ホントはどっかに行きたい気持ちを
我慢して、家でバタバタと日曜日を過ごしてたんやけど・・・

トニーはずーーーーーーーーーーっっとテレビ見てましたね。
ほとんど寝室から出てこんかったしね。

昼過ぎになって、母ちゃんがグラタンの支度してたらキッチンに来て

「何か(昼ご飯に)食べるもんは〜?」

って言うから

「何もせんとゴロゴロしてる人に食べさせるモンはないっっ!!」

って言うたら、母ちゃんの正論に言い返す事もなく、グフグフ笑いながら
また2階に引っ込んで行ってたし・・。
まぁ、別々の部屋があるだけマシって感じ?

夕飯は、母ちゃんも何かまともなモノを食べたかったし、でも手をかけた
もんを作るのはイヤやったんで、簡単パスタ。で、夕飯を食べに下りてきた
トニーの顔を見たら(今日はこの時に初めてまともにトニーの顔を見た)
ヒゲじょりじょり。もう何もしてないモノグサ男トニーはヒゲも剃ってない!
しかもパンツ一丁!

「あんた・・・Bumみたい・・・」

【母ちゃんの英語講座】
Bum=「ホームレス」よりはマシな言い方やけど、そんな感じのスラング。

そしたらトニーが

「これはBumとちゃう。これはリタイアメントなんじゃ!」

トニーがいつの日かホンマにリタイアして、こんな汚いオッサンになって
1日中パンツ一丁でゴロゴロする日が来たら・・・・

母ちゃん、マジで考えます。

*****

今、友達からのメールが届いて母ちゃんがケラケラ笑いながら読んでたら
キッチンにいたトニーが

「すっごい楽しいモノを読んでるに違いない。
 お前にはコンピューターとネット、オレにはテレビと衛星放送。
 それがあれば俺たちは幸せで楽しく暮らして行けるな!」

いや、確かに母ちゃんにとってコンピューターとネットはなくてはならん
ライフラインみたいなとこはあるけど、でも「それがあるから幸せ」って
どうよ・・ねぇ?ま、トニーのテレビよりはマシ?

何かトニーの幸せの基準と母ちゃんの基準が全然違うんやなーって。

去年の夏、大阪に帰ってた時に高校の同窓会があって、ホンマに卒業以来
会った友達(女の子・・今はオバサン)に

「かんち(高校の時はこう呼ばれてました。織田裕二より私が先。)って
 幸せそうね。」

は?

卒業以来音信不通になってたアナタには私が幸せに見える?
それは私が若いから?お肌がピチピチやから?やったら、確かにそうやけど。
でも・・・あんまり突拍子ないこと言われたんでビックリしたわ。
よっぽど彼女の方が幸せそうやのに。

ま、他の人と「幸せさ」とか「不幸度合い」を比べてもしゃーないし、もう
どうでもいいんやけど。

明日はトニーも朝イチから仕事に行ってくれるらしい。

それが私の幸せ

| | コメント (0)

2008/06/28

土曜日

今日はどこにも行かず、何もせず、何も作らず。
ま、犬の散歩と、タクをペアレンツ・ナイトアウトに連れてって迎えに行っては
したけど、あとは家でちんまりしてました。

朝のうちはテレビでウィンブルドンやってたんで観戦。
いやぁ、ナダル選手のあの肩、上腕二頭筋、盛り上がったお尻・・・
もうウットリしながら見てました。母ちゃんって昔っからゴリラ系の人が
好きなんよねぇぇ。

で、家でちんまりしてたら、お向かいさんが今日は桃とプラムとアプリコットを
持ってきてくれたし、フラダンス仲間のヨシさんが日系スーパーに行った
ついでに濱田家のパンを買ってきてくれはったし。ホンマにありがたい!!

トニーが何もせんとずっと2階でゴロゴロしながらテレビ見てて腹立ってたん
やけど、でも実は母ちゃん、トニー以外では結構幸せなのかも・・・。

ペアレンツ・ナイトアウトもホンマの目的は「子どもを預けて夫婦でデート」
なはずなんやけど、うちの場合はタクのソーシャルスキル・セラピーって感じで
利用してて。それでええのよ。深く問い詰めると墓穴を掘るだけやから。
気にしない、気にしない。

ところで、最近のガソリン高騰の煽りで、バイクが大繁盛ってニュースで
言うとったんやけど、ホンマにバイクがよぉ走ってるんよね。
大きいハーレーみたいなんも走ってるけど、原チャリ系が増えた。
で、トニーがそのニュースを見て「オレも買おうかなー。」

トニーが原チャリ・・・。

サーカスで熊が三輪車に乗ってるみたいな感じ?

バイクと言えば、昔々、大昔、好きな男の子のバイクの後ろに乗せてもらった
事がありましたっけ・・・。で、後ろに乗りながらウトウトした記憶が・・。

無事で良かった

******

昨日の「豆ご飯」のレシピ、「けんこうなっつ」にアップしました。
良かったら作ってみて〜。絶対美味しいから〜〜

| | コメント (0)

2008/06/27

1年

昨日の夜・・ってか、朝方やと思うねんけど、夢を見ました。
近所の公園でジェリー兄ちゃんと彼の奥さん(奥さんもインストラクター)と
偶然会ってジョギングする夢。でも、母ちゃんは一緒に走りたくないんよね。
で、前を走ってる2人をどうにかして追い抜こうって思ってたら、うまいこと
奥さんが犬のブツを踏んづけて、それにジェリー兄ちゃんが構ってる間に
母ちゃんがすっごい大きいストライドで追い抜かして走り去る夢。

ジェリー兄ちゃんの体操を辞めてせいせいしてるって感じ??

*****

さて、今朝は朝イチの予約でドキドキしながらタクを矯正歯科に連れてって
きました。1年前に初めて連れてって、あの時は若い男前のドクターで
ドキドキしながらタクの歯について話してたら、タクのためにってイチゴ味の
手袋をしてたドクターの手をいきなりタクが「ペロン♪」って舐めてビックリ
させたんやけど・・。その時は「もうちょっと様子を見てみましょう。」って
ことで1年後の今日になったわけ。

この矯正歯科のオフィスがタクの通う小児歯科と同じビルの同じフロアーの
お隣同志。でも矯正歯科は大人の雰囲気でビデオゲームなんか置いてないんで
去年は小児歯科の方に行くって言うて廊下でタクが踏ん張ったんよね。
今日はそんなことがないように、前々から「違う歯医者さんに行くで。」って
言うて予告してたんやけど・・・どうかなーって心配やったんよね・・・。

全然大丈夫でした。

廊下で小児歯科の方を指さしたけど、母ちゃんが「Different dentist.」って
言うたら、すぐに諦めてくれて。

お利口じゃないのー!!

で、1年前に来たことのあるオフィスでカウチに座って、1年前に見た
窓からの景色をじーっと眺めて名前が呼ばれるのを待って。

診察室に通されて、今日のドクター(日系3世の年配オジサン。ちぇ。)が
「タク、ちょっと歯を診せてね。」って言うたらすんなりと大きい口開けたし。

もう余裕じゃないのー!!

で、タクの噛み合わせと歯をチャッチャと診てくれて・・・。

「もう1年待ちましょう。」

は?また待つん?

「じっと座れるようにならないと何も出来ないし。」

ちゃんと座ってたんやけどねぇ・・。まぁ、モゾモゾはしとったけど・・。

これ以上、タクがジッとすることなんか出来るんでしょーかねぇ??

家に帰ってトニーに「タクがジッと出来るようになるまでアカンって。」って
言うたら

「んなもん、睡眠ガス使って寝かせな無理じゃ!」

どーなるのでしょーかっっ?!タクの歯っっ!!

まぁ、虫歯が出来んように頑張って歯磨きしてフロスするしかないな・・。

*****

矯正歯科から帰ってからは、近所のスーパーに買い物に行っただけで、
あとは家でまったりしてました。ガソリン代が高いから無闇に出かけるのも
気が進まんし、公園に行こうってタクを誘っても断られるし、ほな今日も
バケーション中のトニーにタクを1時間ぐらい預けて、母ちゃん1人で
モールでもブラブラ・・って思っても、別に欲しいモンもないし・・・。

なので、今日もキッチンに篭もって料理。

友達が今「お裁縫の神さん」が降臨してるって言うてたけど、母ちゃんは
「料理の神さん」かな?

この間ベトナム風春巻きを作って以来、ちょっとアジアチックな母ちゃん。
今日はスーパーで買ったココナッツミルクを使ったひよこ豆入りカレー風味
炊き込みご飯」
にチャレンジ。

Cimg0859

んまーい!!
鶏肉とレーズンも入ってて、んまーい!!

これを鍋で弱火でコトコト炊き込んでる時にトニーがキッチンに来て
鍋の蓋を開けようとしたんで

「開けんなーーーっっっ!!」

って叫んだら、ビビって手を引っ込めてました。
だってー、ねぇ?ご飯炊くのに「赤子泣いても蓋取るな」って言うやんねぇ?

で、出来上がった料理を見て

「変なご飯。不思議なご飯。変わったご飯。何やこれ?」

ブツクサ言うてんと食べてみー!!

「・・・んまい。」

トニーもタクと一緒で食べたことのないもんに警戒心持つからねぇ・・。

でも、これはホンマにイケました。グーよグー

で、ココナッツミルクが余ったんでレシピを検索して(ホントにネットって
便利やわ〜〜)生クリームと牛乳と、あんパン作った残りの「あんこ」を
混ぜて・・

Cimg0858


「ココナッツ小豆アイス」

めちゃうま。
これは母ちゃん独り占め。

大阪に帰る前に体重が戻りそうな予感(ってか、確実かも・・)。

| | コメント (0)

2008/06/26

バケーション

今日は出だしは良かったんよ。
タクもサマースクールのスケジュールに慣れて、時間が来たらチャッチャと
用意出来るようになったし、スクールバスの運転手さんは朝からニコニコして
めっちゃ感じええ人やし、犬の散歩は涼しいうちに行けるし。で、散歩から
帰って、昨日焼いたあんパン食べて腹ごしらえして、母ちゃんはフラダンスの
レッスンへ。

レッスンはいつもどおり楽しかったです。この間から習い始めた「Hi'ilawe」の
ステップと手の動き、全部教えてもらったし、後は練習に練習を重ねるのみ。
ところどころややこしいんよね・・。やっぱり盆踊りとはちょっと違う。
で、いつもは1時間半ちょっとで終わるのに、今日は散歩仲間のオバサンが
オヤツと飲み物を持ってきてたんで2時間近くになってね。
ホンマはタクが帰って来る前にスーパーに行こうと思ってたんやけど、
急いで家に帰ったら・・

在宅トニー。

お客さんがことごとくサマーバケーションにお出かけになったらしい。
みなさん、ハワイやらスペインやらカリブやら・・よろしいなぁ。

「みんなバケーションに行ったから、オレも家でバケーション!」

そう言うてカウチでゴロッとなりながらDVDを観てたんやけど・・。

うるさすぎ!

しかも、その映画、何回目?!
確かにマット・デイモンはカッコええ。「The Bourne Ultimatum」は
アクション満点の映画で面白かった。でも、もうええんちゃうん?

あーーーーーーー、うるさい。

幸い、今日はタクの午後の予定を繰り上げてあったんで、ちょっと早めに
家を脱出できたんやけど・・・・

今度は車の中でタクがビデオの再現を始めて、母ちゃんにセリフを言わせたり
歌を歌わせたり・・。

もーーーーーーー

母ちゃんがヤケクソになって言うたらやり直しさせられるし、だんだん
イライラしてきてタクに静かにするように、ちょっとキツメに言うたら

「Mommy!(母ちゃん!何でそんな言い方するん?!)」

ってな感じで責められ(てるみたいに母ちゃんには聞こえる)。

ちぇ。

でも、タクがDTTのセッションを受けてる間にiPodで母ちゃんの音楽聴いて
気分転換したり、その後のシンシアとの体操で、いろいろ頑張ってやってる
タクを見て嬉しかったり。ちょっと持ち直しました。

で、またドライブして家に帰ったら・・・

トニーは1階リビングのテレビつけっぱなしで2階の寝室でテレビ観てるし!
母ちゃんが5分テレビつけっぱなしにしとったら怒るクセに!
しかも、今度は古くさい西部劇の映画を観ててピストルの撃ち合いの音が
バンバンうるさいし〜〜〜!!!

バケーションなんか家ですんなー!!!

母ちゃんにバケーションーーーー!!!

いや、もうすぐ大阪に帰るけど・・・バケーションとちゃうよねぇ?
タクのコロッケ作るし、地下鉄とJR乗り回すし、お買い物に行くのは
スギ薬局やし・・・・・・。
かと言うて、タクを放置して母ちゃん1人で旅行なんか行ったとしても
気が気じゃなくてバケーションにはならんやろうしねぇ・・・。

*****

さて、明日は朝からタクを矯正歯科に連れてって来ます。
上の歯よりも下の歯がガタガタで気になるんよねぇ・・・。

矯正歯科のオフィス、ちょっと大人のムードが漂ってて小児歯科みたいに
ビデオゲームも何もないし・・。しかもタクの好きな小児歯科のオフィスが
お隣。どないなることやら・・・・・。

トニーは明日もバケーションの予定ですが、母ちゃんは明日は朝っぱらから
力仕事になりそうな予感・・。

頑張る!

| | コメント (0)

2008/06/25

畑違い

今日は昼前に歯医者に行ったトニー。
帰ってくるなり「クラウンつけたんや〜!」って言いながらデカい口開けて
母ちゃんに迫って来ようと・・・

んなもん、見せんでよろしいっ!

撃退しました。

乳歯が抜けて歯抜けになった子どもが口を開けて見せてくるんやったら
まだ分かるけど・・・。

トニーって何かこういうことするんよね。
足のツメが逆巻きになったとか、脇の下に出来モンが発生したとか、
どうも皮膚科的な事が多い・・。

「おい!見ろ!」

見たないっちゅーの!

「お前は看護婦やろ!」

母ちゃんは妊産婦と新生児専門。それも遠い遠い昔の話。
一応、看護学校で全科を習ったはずやけど・・・・皮膚科・・・

全然記憶にない

そう言えば、この間の週末も庭仕事してたトニーが指にトゲが刺さったとかで
母ちゃんに「抜け!」って言うて迫って来るから、毛抜きでチャレンジして
みたけど・・

「もうええ!お前は皮膚を掴んで引っ張ってる!」

あ、バレた?

*****

デカい口のトニーはいたけど、でも今日も何か落ちついた1日でした。
これってタクがサマースクールに行ってて、スクールバスが
送迎してくれてるからかなぁ?
例え半ドンだけのサマースクールでも、迎えに行かんでいいから
普段より母ちゃんもリラックス出来るんかなぁ?

そんな事を考えてたらタクがスクールバスで帰ってきたんで、玄関出たとこ
まで迎えに出たら、この夏は大当たりやった愛想のいい運転手のオッチャンが
母ちゃんを手招きして呼ぶから何かな?って思ってバスまで歩いて行ったら

「フランクがハローって言うといてって言うてたよ。」

あら、フランクおじさん。
どうもサマースクールの間だけ復帰してるらしい。

なので、かれこれ1年以上連絡してなかったんやけど、電話してみました。
この間のUSオープン見てた時にトニーが「お前にはタダでゴルフを教えて
くれるセミプロみたいな人がおったのに、勿体ない。」
って言われたのも
あったし、あの打ちっ放しでスコーンとボールを打つのん、確かに気持ち
良かったんよね。空振りもしたけど・・・。
それにこの間、同志の友達の息子くんが打ちっ放しで上手に飛ばしてたって
言うのん聞いて、タクにも出来るかなーって思ったり。
もしタクがそこそこ出来るようになったら、じいちゃんのゴルフクラブを
譲ってもらおっかなぁ?

で、フランクおじさんと久しぶりに電話で喋って、8月になったらタクと
一緒にミリタリーの基地内にある練習場まで行って会って来ようかなと。
ゴルフカートでコースを走り回って来るとします。

******

あ、これこれ。
昨日焼いたベーグルとプラムジャム。

Cimg0757

ごちそうさん。んまかったです

| | コメント (0)

2008/06/24

初めてのお使い

今日も昨日に引き続き、比較的穏便な1日でした。
トニーが朝、銀行に行くって言うんで、ついでにお使いを頼んで・・。
いや、トニーが「魚が食べたい」って言うから、ほな自分で買って来てって
頼んだん。そしたら「ニジマス」を買ってくるって言うんで、じゃあ中に
突っ込むパセリも買ってくるように言いつけたら、メモに書いてました。

たった2つだけのお買い物リストやのに・・・・・。

行く先がすっごい不安になった母ちゃん・・・。

で、母ちゃんは今日も家に篭もってベーグルを焼き、タクが帰ってくるまで
もうちょっと時間があったんで、まだ残ってるプラムを使ってジャム作り。

もう最近の母ちゃんってスゴイと思わん?
何か・・・どしたん?大丈夫?って自分でも不思議になるぐらいの、この
マメさ。って、ヒマやから出来るんやけど。でも、それにしてもスゴイ。

これでもう何年も壊れっぱなしになってガレージに放置されてるミシンを
修理に出してお裁縫を始めた日にゃあ・・・

みんな、避難してね。

プラムのジャムは上手に出来ました。
明日の朝、ベーグルと一緒に食べてみるとします。

で、ジャムが出来上がった頃にタクと前後してトニーも帰って来てんけど・・

「ニジマス」は買ってきたけど「パセリ」を忘れてましたねぇ・・・。

で、何か他のもん買って来てたし・・・。

やっぱり先行きがすっごい不安。

*****

さて、かれこれ2年通ってたタクの体操@ジェリー兄ちゃんでしたが、
今日で最後にしました。今日で辞めます!とは言うてないけど、今日で
セッションが終わるんで、夏の間はお休みしますって言うたん。
で、後はそのままフェードアウトしようかなと・・。

ただ、ジェリー兄ちゃんの体操を辞めることで残念なのが、タクと同じ
グループでやってたM君の76歳になるおばあちゃんに会えんようになること。
もう76歳やのに頭の回転は速いし、車の運転も速いし(!)、喋ってても
楽しいし、自閉症のことも色んな情報持ってはるし。
ハッキリ言うて、このM君のおばあちゃんに会いたいからタクをダシにして
体操を続けてたとこもあったんよね・・。
仲良しの友達にもう会えなくなる心境。

アメリカって歳の差があっても仲良くなれる機会が多いよね?

今日もおばあちゃんと色々喋りながら、何か寂しいなぁ・・って思って、
まぁちょっと離れてみて、タクがもしも「I want Jerry!」とかって自分から
言うような事があったら、再開してもいいかなぁ・・って思ったりしてたん。

そしたら体操を終わってロビーに出てきたタクが、いつもは靴を履いたら
ジェリー兄ちゃんにサヨナラの挨拶してスタスタと帰るのに、今日は
自販機に行って「Coke!」って言うから、よっぽど運動して疲れて汗かいて
喉も渇いたんやろな・・って思ったから買ってやったんよね。

そしたら、それを見てたジェリー兄ちゃんが
「今日はすっごい激しい運動したから、吐くかもよ。」

吐く心配するまで運動さすなー!!

やっぱり今日が最後やな。

これからはシンシアのところでの体操に専念するとします。

| | コメント (0)

2008/06/23

自給自足

今日からタクのサマースクールが開始。あー、やれやれ。早起きして別に
うにゃうにゃ文句も言わんと行ってくれたし、良かった良かった。
ここ数日続いてた南カリフォルニアの猛暑も今日ぐらいからマシになってきて
あー、やれやれ。まだ暑いけど、でも頭の芯がジンジンするほどじゃないんで
耐えられる。

で、朝、トニーが庭掃除してたんで母ちゃんは植木に水やりしとったん。
水やりしながら、昨日のIPU作りの時にほじくり出した種を5つほど植えて。
来年の春はMy IPUが収穫できるかも〜・・って、枝豆もよぉ育たんかったし
スイカも干からびたし、キュウリは虫が付いたし、ヒマワリは茎が5センチ
伸びたとこでちっちゃい花咲かすだけ。うちの庭で自給自足は絶対に無理。
あ、レモンだけはたわわに実るけど。

まぁ、とにかく水やりして、さぁ家の中に入ってちょっと休憩しよ・・って
思ったら、トニーが先に入ってて、ドアに鍵かけてんの!!

こらーー!母ちゃんを閉め出すなー!!

シャワーを浴び終わって気ぃついて開けてくれたけど・・・・。

これ、反対に母ちゃんがトニーを閉め出してたら、ドアを蹴破って家に
侵入してる可能性大。後先考えん男・トニー。

ま、そんなことがあったけど、今日は比較的落ちついてた1日やったかな。
タクが例え半ドンでも学校に行ってくれてたら安心するんかもね。

で、プラムを大量にくれたお向かいさんに、プラムのシャーベットをお裾分け
しに行ったら、あとから奥さんがプラムのタルトをお裾分けしてくれてね。
太るときはご近所さんを道連れに・・・。
次は桃をくれるらしいです。桃もシャーベットにしたら美味しいかもね。
うちでは自給自足出来んでも、お向かいさんがいれば生き残れるかも・・?

| | コメント (0)

2008/06/22

長い部活

今日はフラダンス部の部活・文化活動がありまして、朝10時に先生のお家に
集合。今日は前に受け取った大きいヒョウタン2つを切って磨いてくり抜いて
フラダンスで使う楽器「IPU(イプ)」を作る日。
その部活に何か1品持って行かなアカンし、日曜日恒例のタクの坊主散髪も
せなアカン、犬の散歩もせなアカン・・・。朝からドタバタでした。

で、10時前にやらなアカンことを済まし(ゼーゼー)、トニーにタクを頼み
念のためにもういっぺんマクドを買って食べさせる事を約束させ、母ちゃんは
部活へ。

10時から始まった部活。
ヒョウタン2つをくり抜いて、それをくっつけて出来上がり。
この簡単な工程にどんだけ時間がかかるんじゃい?途中でみんなでランチを
食べて休憩したとしても、2時には余裕で終わるやろ・・・。

って思ってたのは甘かった。

もう、ヒョウタン、アンタはスゴイ。
最初に貰ったときに、周りに付いてた汚れを磨き取らなアカンかってんけど
それもガシガシと力仕事で大変でね。で、中身をくり抜いてキレイにするんも
どんだけ大変やったか。特別な工具を使ってやるんやけど、途中で手が痛く
なったもん。ハロウィンのカボチャをくり抜く方がよっぽど楽。
このIPUの出来上がり商品、キレイで立派な大きさのモノをハワイで買ったら
400ドルとか500ドルとかするって先生が言うてはって、そんなん絶対に
ぼったくりやわ・・って思ってたんやけど、自分で今日やってみたら、その
お値段は適正価格やって実感しましたわ。全て労力。機械では出来んもん。


IPUマスターのリチャード先生。

Cimg0740

これが母ちゃんの作ったIPU。

Cimg0744

ヒョウタン2つで作ってるんで「IPU HEKE」って言うんやって。

まだここからもうちょっとキレイに磨いて、最後に仕上げのつや出しを塗って
やっと完成するらしいねんけど、もう一生懸命作ったんで愛着が湧くわ〜。
大事にしたいと思います。

で、このオバチャンが何でこんな恍惚な顔をしてんのか、今日分かったような
気がした・・。

8641338_1654637973s


オバチャンもこのIPUを愛してるんやわ・・・。
いつの日か、母ちゃんもこのIPUを持って、こんな恍惚な顔をして踊る日が
来るのかも

でも、途中でランチ休憩があったり、ボーッとした待ち時間があったりも
したけど、ホンマに時間がかかってね。
10時に始まった部活、終了して家に帰ったら3時40分過ぎてました。

で、疲れて家に帰ったらトニーが2階からバタバタと下りてきて

「タクにマクド食べさしたから。」

ああ、ちゃんと約束を守ってくれたんね。よく出来ました。ありがとう。

ところで・・・あんた・・・

寝てた?


もーーーーーー、やっぱり信用ならんーーーーー。

タクが最近オタク気味で助かったけど・・・。

| | コメント (0)

2008/06/21

きっと光化学スモッグ警報な21日

連日の猛暑で痩せ・・・たらいいのにな・・・・。

今日も40℃越えてたみたいです。

もう朝の6時過ぎに犬の散歩に行った以外は、ずーっと家に籠もってました。
もうね、こんな暑い日は母ちゃんの通ってた小学校なら光化学スモッグ警報の
赤い旗が出てるはず。「休み時間も外遊びしたらアカン」っていう旗。
他の小学校でもあったんでしょうか?ちなみに光化学スモッグ注意報は黄色ね。

ホンマは今日は食パンを焼こうって思ってたんやけど、こんなクソ暑い日に
パン作って発酵させたら絶対に失敗しそうな気がしたんでやめといて、
その代わりにベトナム風春巻き(揚げるタイプ)をせっせと作ったり
(生春巻きの具が足らんかったん・・)。お向かいさんが大量にくれた
プラムを使ってシャーベットを作ったり。
あと、アメリカンドッグって言うんやったっけ?あのソーセージに衣つけて
揚げたヤツ。あれを作ったり。
何か1日キッチンに立ちっぱなしやったような。

でも春巻きもアメリカンドッグもシャーベットもどれもこれも美味しくてね。
いやぁ、母ちゃん、掃除は苦手でも料理はイケる!んまいっ!
なーんていい奥さんなんや、母ちゃんは!


な?!

アンタはホンマに幸せやね?!


うん、料理が上手い、ええ奥さんや。オレはシアワセや。」

無理矢理トニーにも言わせました。
だって黙って食べるから腹立つねんもん。
・・・ごっつい単調に、淡々と言うとったけど・・・。

でも、いちばん聞きたいのはタクが「母ちゃんの作る料理は何でも旨い!」
っていうひと言かなぁ。
今日のこのアメリカンドッグ、もしかしたらタクも食べてくれるかも〜って
淡い期待を抱きながら進呈したんやけどねぇ・・。
上のケチャップだけ舐めて返却されました・・・。
ちぇ。

あとは4時過ぎからタクと一緒にプールに入って泳いで。
母ちゃん、泳ぐのは好きなん。もう距離は全然泳がれへんけど、クロールや
平泳ぎや背泳でスイスイと。気持ちいいんよねぇ。
ただ、伸びた髪で泳ぐのもなぁ・・って思って、後ろで束ねて泳いでたら
タクに案の定

「Take it off! (ゴム取れ!)」

って言われて、あーはいはいって言いながらゴムを取って、で、泳いでたん。

で、プールの中に潜ってプハーッて出てきたら、おでこ全開になって髪の毛が
全部後ろに張り付くやん?そしたら今度はそれを見てタクが

「Hair! (その髪型どうにかしろや!)」

・・・・母ちゃんもタクと一緒に楽しく泳ぎたいのに・・・・。

*****

さて、明日はフラダンス部の部活でヒョウタンの楽器を作りに行って来ます。
どんだけ時間食うんか分からんので、トニーには

「明日の昼はタクにマクドのポテトでいいから食べさしといてや!」

って言いつけておきました。はい。
言われんとやらん男・トニー。

| | コメント (0)

2008/06/20

焦熱の6月20日

何なんじゃ、この暑さはーーーーーっっっっ!!!

って言いたくなるぐらい暑かったです今日も

そんな今日もタクをシンシアのサマーキャンプ6月編に連れてって来て、
今日はそのあとロスの日系スーパーに直行してきました。

来週からタクのサマースクールが始まるけど半ドンでね。その半ドンの間に
日系スーパーに行って帰って来るんって時間的にちょっとキツイし・・。
もう1人でゆっくり時間を使えるのも今日まで。
ホンマは大阪に帰る前にポール兄ちゃんに会って髪の毛を切って欲しかったん
やけど、母ちゃんの髪の毛よりも濱田家のパンの方が優先順位が遥かに高いし
美容院を諦めました。大阪へはライオン丸のような、サーファー・ギャル崩れの
ような、そんな髪型で帰ります・・・。

金曜日の高速、混んでるかなーって思いながら運転してたんやけど、そうでも
なくてスイスイ行けて楽勝でした。でも、やっぱり高速のあっちこっちに
熱で焼けて破裂したタイヤの残骸が落ちてたし、ボンネットから煙モクモク
させて路肩に停まってる車も何台もおったし。帰り道は5車線の高速の
ど真ん中の車線でオーバーヒート起こして停まってる車もあってね。
そのスグ後ろを走ってた車が追突してて。ああ母ちゃんじゃなくて良かった。

ま、とにかく無事に日系スーパーに行って、今回も濱田家の食パンを6袋
買い占め(2袋まだ残ってたし・・。後は早いモン勝ち。頑張れ〜。)、
これで大阪に帰るまで・・・もう1回来たら大丈夫かな・・・・。

タク、相変わらず母ちゃんの焼く食パンを食べてくれんのよね・・・。

あと、最近のこの暑さのせいなんか、無性に「生春巻き」が食べたくて
春巻きの皮を買ったん。日本製のんじゃなくてベトナム製のバリバリに乾いた
ヤツ。

で、レジに行ったらレジのオバチャンが、そのバリバリの春巻きの皮を見て

「これ、やわるの?」

は?

「これ、やわるの?」

へ?

「これ・・・食べるの?」

あーーーはいはい。食べるんですよ、それ。春巻きの皮です。
米で出来てるんです。
ところで、「やわる」ってどこの言葉ですか?

「広島よん。」

アメリカに来て広島弁をひとつ覚えました。

*****

で、帰り道、車の外気温計を見たら「108°F」

家に帰ってから換算してみたら「42.2222222℃」

たまらん。

| | コメント (0)

2008/06/19

灼熱の6月19日

今日は昨日よりもさらに暑かった・・・。あぢーーーーーー
南カリフォルニアでは最高気温の記録更新続出やったみたい。
もう熱波ですわよ、熱波!!
まだ6月やのに、ここまで暑くなるのなんかホンマに珍しい。

うちの住んでるとこって盆地からちょっと外れてて、山の向こうが海なんで
風もあるし、暑さもマシな所でね。ホンマに暑くなるのなんか年に数日だけで
クーラーを使うのもホンマにその数日だけで、たいがい8月とかなんやけど。

今日は我慢出来ずに夕方からクーラー稼働させました。

でも、クーラー使ったら停電するんちゃうか?ってこれまたドキドキなんよ。

そんな暑い中、午前中母ちゃんはフラダンスのレッスンへ。
ムンムンする中で踊ってたら、ハワイな雰囲気てんこ盛り・・を通り越して
フラフラどころかグラグラしてたような・・。

レッスンが終わって、車に乗ったら外気温計が華氏104°F・・・。
換算したら「39.9999999℃」

道理でグラグラしたはず・・・。

それにしても、南カリフォルニアは熱波。アメリカ中西部は大雨が続いて
大洪水。竜巻もバンバン起こってたし・・。何か異常気象があっちこっちで
起こってるんで、イヤ〜な夏になりそうな予感・・。

*****

昨日、迷子になってた自閉症の男の子の話を書いたけど、今日もまた
アメリカでは自閉症の子のニュースがありました。

こっちの学校では全校生徒の写真入りの「Year Book」っていうのを
1年かけて作るんよね。で、年度末(今の時期)に受け取るんやけど・・。
カリフォルニアのある学校で、双子の自閉症の兄弟が、そのイヤー・ブックに
載ってなくて、よくよく見たら「スペシャル・クラス」全部・全員が省かれてた
・・ってなニュース。

ワザとじゃないとは思うけど・・・。
気分良くないよねぇ。

ただ、この双子の親御さん、学校を訴えないそうです。

そっちの方にちょっとビックリした母ちゃん。

あと、もう1つ。
これはタクがプリスクールで同級生やったお友達のお母さんが「情報」として
転送してくれたメールやねんけど、カリフォルニア大学ディビス校の自閉症
研究施設がリサーチした結果、化学薬品Triclosanには毒素が多く含まれてて
それが自閉症を引き起こしている可能性がかなりあるって。

Triclosan(トリクロサン)、薬用石けんやデオドランド、歯磨きにも含まれ
てるとかで、とにかく「薬用・殺菌・抗菌」って書いてある商品には要注意
ってことがメールに書かれてありました。

だから、そういうのを特に妊娠前とか妊娠中とか、赤ちゃんの時に使うなって
事なんかね?

ずっと前に日記に書いたけど、日本って「抗菌グッズ」がスゴイやん?
それがこっちのニュースで取り上げられてたんを見たことあるんやけど。
どっかのオフィスでアメリカのニュースリポーターが「抗菌キーボード」とか
「抗菌マウス」とかもあるってビックリしながら、それを使ってる日本人の
可愛いOLのお姉さんに「あなたは何の菌から身を守りたいんですか?」って
聞きはったん。
そしたら、その可愛いOLのお姉さん、まじめな顔して「オジサンの菌。」

もーーーーー。頼むーーーーー。

でも、抗菌グッズにそんなイヤな可能性があるなんて・・・・。

やっぱり野性的な方がいいのかも。

*****

ああ、何て今日の母ちゃんの日記はためになる日記なんでしょう。

ところで、本日6月19日は母ちゃん達の結婚記念日でした。

トニーはすーーーーーっかり忘れてる模様。

もう今さら「ねぇねぇ、アナタ今日は何の日」っていうのも
アホらしいんで、このままなかったことにして16年目に突入しようと思って
ます。もうええねん、どうだって。

別に母ちゃんも今日のこの日のために特別なお料理をしてたワケでもないし。

今日のメニューは「タイ風のピーナッツ味焼き鳥」やってんけどね。

夕方6時過ぎになってトニーから電話があって「晩ご飯、いらん。」

あっそ。

ま、この焼き鳥も、何もトニーに食べさせたくて作ったワケじゃなく、今度の
日曜日のフラダンス部の文化活動で集まる時に1品持ちよりで行かなアカンし
この焼き鳥を作ってみよっかなーって思ってたん。で、今日はその予行演習。

1本焼いてみたけど、んまかったです。

結婚15周年・ドロ婚記念日、終了。おやすみなさい。

*****

寝る前になってトニーが「今日は結婚15周年記念日やね。」

何が「やね。」じゃ。

「オレが忘れてたと思ってたやろ?
 今日やと思ってたけど、ホンマに今日かどうか怪しかったから確かめた。」


確かめたって、どうやって確かめたん?結婚証明書でも引っ張り出したん?

「いや、2階のタンスの上に結婚したときのプレートが置きっぱなしに
 なってたから、それを見たんや。」

もう・・・笑うわ。

で、私に向かって「何か言うことないの?」

「おめでと。」(って、何がめでたいんかねぇ?)

あと30分で今日1日が終わるっていう、毎度ながらギリギリな
結婚記念日のトニーでした。ちゃんちゃん。

| | コメント (0)

2008/06/18

水曜日

今日は南カリフォルニア、猛暑でした。あぢーーーーー
暑くなってきたら高速のあっちこっちで破裂したタイヤが飛び散ってるし、
オーバーヒートしてエンジンから煙りだして路肩に止まってる車がいてるし。
日本ではまず見かけん光景やんね?

万が一、母ちゃんの愛車のポコちゃんがそんな目に遭ったら・・・

もうそんな目に遭うのは1回こっきりで充分!
ポコちゃんじゃなくて、その前に乗ってたボロ・ジープ(12年モノ)が、
高速でいきなりエンジンの調子が悪くなって高速が2つに分かれる三角地帯で
「・・プスン」って止まった事があって、もうホンマに怖かったんよ〜〜。
もうアメ車は何があっても絶対に買わんし乗らん!って心に誓った母ちゃん。
でも日本の車でも12年も乗ったらアカンようになるかね?

ま、とにかく今日はディーラーに車を持って行ってオイルチェンジ&点検
してもらって来ました。サービスでピカピカに洗ってもらえたし、もう
これでどこにでも行ける〜!!

ってことで、週末はまた日系スーパーに買い出しに行くかも・・・・。
ああ、もっとキャピキャピした所に行ってみたい・・・・・。

*****

夕方、ロスのニュースを見てたら「行方不明になってた8歳の男の子が
無事に保護されました。」って言うててね。
こっちって車で誘拐とかされたら「Amber alart」っていうシステムで
高速の電光掲示板に車のナンバープレートとか特徴とかバンバン表示されるん
やけど、そんなんここ数日見かけんかったのになーって思いながらニュースを
見てたら、警察の車が停まって、そこに黒人のお母ちゃんが「My baby〜!」
って泣き叫びながら走っていってドアを開けようとして。で、お巡りさんが
ドアを開けて男の子が出て来たんやけど、泣き叫ぶお母ちゃんとは対照的で、
ちょっと身構えながら目を大きく見開いてビックリしてるような顔しててね。

「あ。」

って思ったら、ニュースキャスターが「この男の子は自閉症で・・」

やっぱり。

でも、無事に見つかって良かった良かった。
お母ちゃんが泣きながらその子を抱きしめてる姿が何とも言えませんでした。
テレビの中の、そのお母ちゃんの背中をポンポンって叩いてあげたいような
心境やったわ。

きっと今頃は家中に鍵を付けまくってんのかもしれんなぁ・・・・。

| | コメント (0)

2008/06/17

エビ炒め

昨日の鍵の一件で、母ちゃんはバリバリに肩が凝ったままやし、偏頭痛も
ちょっと残ってたんやけど、でも昨日何も出来んかった分、今日はやること
やらにゃー!!って事で、愛車ポコちゃんをオイルチェンジにディーラーに
持っていくか、それか家でせっせとコロッケ作るか、どっちにするか考えた
結果、ジャガイモの芽が出ないうちにコロッケを作ることに。

なのに、そんな日には必ずトニーが家にいてね・・・。

もーーーーーーーー、ずーっと何か喋ってましたわ。

母ちゃん、いっこも聞いてないのに・・・・。
ますます母ちゃんの肩凝りが酷くなった気が・・・。

*****

で、母ちゃんはタクを迎えに行って、トニーもその間に仕事に行って。
で、母ちゃんが家に帰ってちょっとしたとこにトニーも帰って来てね。
何てタイミングがいい私たち・・・・。

「今すぐに晩ご飯を食べる!食べんとアカン!」

何?また仕事に戻るん?

「仕事はもうないけど、今食べるんじゃー!」

母ちゃんも今さっき帰ってきたばっかりで、今、冷凍のエビを解凍してる
最中やからもうちょっと待って。
3時間ダイエットでも10分15分ぐらい遅れたかって大したことないやん。

「いーまー食べるんじゃーーー!!」

何でアンタは自分の事ばっかり言う?!
そんなに今スグ食べたいんやったら自分でエビ炒めて食べたら?

「料理すんのがお前の仕事じゃー!」

料理したるって言うてるやん!ちょっと待たれへんの?
もうヤイヤイ急かすんやったら自分でこのエビ料理しぃや!

お前がしろ!お前がせんねんやったら、今度の日曜はタクを見てやらん!」

あ・・・・。

今度の日曜日、部活ですのん。踊るんじゃなくて文化活動
でっかいヒョウタンをくり抜いて磨いてフラダンス用の楽器を作りに行かな
アカンのよ。で、トニーがタクを見てくれるって言うてたのに・・

この卑怯者ーーーっっっ!!

母ちゃん、無言でエビを炒めました。
トウガラシ、いっぱいふりかけたった!!

******

ま、そんな腹の立つ事もあったけど、母ちゃんの応援するセルティックスが
LAレイカーズにボロ勝ちしました。
母ちゃんの大好きなKGが美しい汗とうれし涙でますますキラキラしてたし
昨日はタイガー・ウッズにゴルフの神さんがついてたけど、今日はバスケの
神さんがレイ・アレンについてました。3ポイントシュート7つもキメてた。

いやー、いい試合でした。

試合が終わってスグに従兄弟の兄ちゃんのケータイにメールして。
兄ちゃん、レイカーズのファンでレイカーズがここから連勝して優勝するのを
期待してたんやけどね。セルティックスがボロ勝ちしたよーって連絡。
兄ちゃん、仕事中やのにねぇ。

さて、セルティックスも優勝したし、母ちゃん、明日から抜け殻になるかも。

次は阪神の優勝!!

| | コメント (0)

2008/06/16

タイガー

タクのミドルスクールの正規の授業も先週で終わり、サマースクールは来週から。
なので、今週は息抜き週間なんやけど、タクが家にいて1日中ゲームしたり
1日中Raffiを聞きまくられたり1日中DVDを見たりされるのがオチやし、そう
なったらタクもテンション上がりまくってパッパラになりそうやし、母ちゃんも
ますますイライラがつのって悪循環この上ない。

なので、普段通り早起きさせてシンシア主催のキャンプに押し込んできました。
キャンプに行ったら自分の好きなこと出来んから、ジムに着いたらイヤそうな
顔して座り込んでたけど、でもスグにトランポリンで飛び跳ねてたし。
ダダこねても通じんって分かって諦めるんかね?まぁ助かるけど。

ジーナとステラも一緒に連れてってたんで、タクをジムで下ろした帰り道に
公園に寄って1時間近く散歩してお腹ペコペコになって家に帰ったん。
3時間ダイエット継続中のトニーの車もないし、ああやれやれ。
ちょっとゆっくり出来る

と思ったのに・・・・


家の鍵がないーーー!!


とりあえず庭に入る裏口は鍵がないんで、ジーナとステラを庭に入れて
カバンをひっくり返してみたけど、やっぱり鍵がないーーー!!
車の中を探しまくったけど、ないないないないないないないーーー!!!

せっかくトニーが帰って来てないのに、帰って来んでええのに、鍵がないから
帰って来てって電話せなアカンの??


いやーーーーっっ!!!


もうとにかく鍵を探す事が先決。

なので、いま帰ってきた道をまた30分かけて戻ってジムまで帰ったら・・。

受付のカウンターの上に母ちゃんの鍵が置いてありました。

良かった・・・。

無事に見つかって良かった。公園を1時間また歩かんで良かった。

何と言ってもトニーに電話せんで良かった良かった良かったーーー!!!

これで電話して事情を話したらボロクソに言われてるとこやったもんねぇ。
自分もついこの間、家のドアに鍵つけっぱなしで出かけて行った事なんか
棚に上げて母ちゃんが怒られてるとこやったもん。あー良かったっっ!!

で、また30分かけて家に戻って・・・。

ああ、ガソリンの無駄遣い。ああ、肩も凝ってきたし頭痛もしてきたし・・。

その後は家で果ててました。もうグッタリ。
もうちょっと若かった頃は、ええ事があったら弾けまくってハイになって
何もかもバラ色になってたのに、今はもう疲れの方が先に出るんよね・・。
はぁ。

グッタリしながらテレビを点けたらUSオープンのプレーオフやってたんで
見てたんやけど・・・タイガー・ウッズってホンマにスゴイね
ゴルフの神さんが彼を見守ってるとしか思えんわ。
彼って強すぎて勝ち過ぎててもイヤミがないのが、またスゴイよね。
マイケル・ジョーダンもその域やったと思うんやけど、もう神聖としか言い
ようがないような。

タイガー・ウッズと言えば思い出があって、タクが1歳の時やったかな?
タイガーがプロに転向していきなりマスターズで優勝した瞬間に、電話が
かかってきてね。フィラデルフィアに住んでたトニーの義理のお父さんから。
「タクにもゴルフをさせろー!」みたいな電話やったんよね。

後にも先にも、お義父さんからの電話はこれだけやったけど・・。

タク・・・・ミニチュアゴルフなら出来るかねぇ??

*****

まだちょっと偏頭痛が残ってるけど、明日の夕方までには万全の体調に戻して
NBAプレーオフ観戦に燃えるとします。

KG・・母ちゃんの愛はプレーオフじゃなくても「てんこ盛り」やけど、
明日はそこに上乗せでバスケの神さんもついてくれますように。

| | コメント (0)

2008/06/15

父の日

6月15日(日曜日)父の日。

誰が何のためにこんな日を作ったんや!って不思議になって調べてみました。

「父の日」

ほほー。これは初耳。男手ひとつで6人の子供を成人させたのは素晴らしい。
まさに「父の日」に値するような立派なお父ちゃん。

ところで、何で「男手」は「ひとつ」って数えるんやろねぇ・・。

ま、今日はテレビを見てても「父の日」関係の話がいっぱい。
先週の金曜日に急死した政治番組司会者のTim Russertが年老いたお父さんを
本当に慕ってた話とか、自分の1人息子をすごく愛してた話をしてて、それを
聞いてまた朝っぱらから涙。

お昼からはゴルフのUSオープンを観てたんやけど、途中のNIKEのCMで
亡くなったタイガー・ウッズのお父さんが息子のことを話してるメッセージが
流れたり。泣ける。

で、夜はNBAプレーオフを観てて、ハーフタイムで控え室に行く途中の
コビー・ブライアンが2人のお嬢ちゃんにキスしてるとこが映って
好きなプレーヤーじゃないけど、でも「ええお父ちゃん」って感じやったんで
そこは大目に見てやったり。(って母ちゃん何様?)

昨日の夕方は芸能ニュース番組で「どのスターがいいお父さんか?」って
やってたコーナーがあったし。

みんな、ええお父ちゃんじゃないの。
みんな、今日はいい「父の日」を過ごしたでしょうか?

そんな中、うちのトニーはと言いますと・・・。

3時間ダイエットで動いたらお腹が空くからなのか何なのか、それとも
動けないぐらいにお腹が空いてるからか何なのか、とにかくベッドで
ゴロゴロしてて、いーっこもタクと接してませんでしたね。

もう来年から我が家のカレンダーの「父の日」は末梢することにします。
「母の日パート2」にしよっかね。

トニーって自分が父親と交流がなかった幼少時代を過ごしたんで、こうなん
かなーって思ったりもするんやけど。反面教師にはならんかったのね・・。

*****

ところで、今日は母ちゃんの愛するセルティックスが負けました。
まぁ、ロスで連勝するのは難しいと思ってたし、火曜日に地元ボストンに
帰って、ファンの前で優勝を決めて胴上げ(?)をするのがオツかなと。

火曜日、母ちゃんの応援する声がアメリカを横断してボストンまで
届きますように

| | コメント (0)

2008/06/14

3時間

昨日、本屋にタダ読みしに行ってたトニー。またアメリカの不景気を憂う本とか
ブッシュ政権を叩いてる本とかを読んで、帰ってきて講釈聞かされるんかと
思ってたのに、昨日は「3時間ダイエット」の本を読んできたらしく・・

昨日の夕方から「3時間ダイエット」に突入したトニー。

これ、昨日も書いたけど3時間おきにちょっとずつ食べることでメタボリズムを
活性化させて脂肪を消費し痩せるってヤツやねんけどね・・・。
まぁ理屈は分かる。分かるよ、でもね・・・。

3時間おきにトニーがキッチンに来て戸棚や冷蔵庫を開けて食べるモンを
探すからホンマに鬱陶しい。

「えーっと、今朝は7時半に朝ご飯食べたからー、10時半に何か食べんと。
 何にしよっかなー。何があるかなー。あ、リンゴ!皮、剥いて。」

アメリカ人はリンゴは丸かじりするやんかー!
母ちゃんがリンゴの皮を剥くのはタクが食べる時だけー!!
母ちゃんを巻き込むなーー!!

「そんな手間かかることちゃうやんけ。剥いて。」

バナナでも食べとけーーっっ!!

こんな会話がこの後、1時半、4時半、7時半、10時半まで続きました・・・。

誰か助けて・・・。

「このダイエット、休みの日はやりやすいけど、これが平日になって 
 仕事してたら難しいよなー。」

頼むから3時間おきに帰ってこんといてや・・・。

3時間ダイエット・・3時間食べ続けてあとは絶食とかアカンかね?

| | コメント (0)

2008/06/13

日本は6月14日

今日でタクのミドルスクール1年目が無事に終了しました。
どないなるかと思ってたけど、あっと言う間に過ぎてしまって、タクはその
あっと言う間にグンと伸びたと思う。これも先生のおかげ。
長い長い夏の間に、この1年間で出来るようになったことが全部抜けてしまわん
ようにせんとねぇ・・・・・。母ちゃん、かなり心配・・。

******

で、今日はタクのセラピーの予定も何もなかったし、家でまったりしながら
じいちゃんが撮った写真を見ててね。

今日は日本、6月14日。じいちゃんの75歳の誕生日なん。
つい最近、大阪のオッチャンがじいちゃんのビデオを送ってくれたんやけど
ちょっと顔がふっくらして顔色は良さ気やったし、スポーツ刈りにされて
元気そうに見えたけど、まだ入院中で、まだまだ鼻腔チューブでの流動食。
まだまだまだまだ、まだまーーーだ大変。
何をどこまで理解してるのかも分からんような感じやしねぇ・・。
そんなじいちゃんに誕生日&父の日のプレゼントを贈ってもなぁぁ・・。

で、この間、3月末に大阪に帰った時に持って帰ってきたじいちゃんの写真
アルバムの中から母ちゃんが好きな写真を選んでみました。

Hp_scands_861320285149_2

じいちゃん、写真が趣味で、写真仲間とヨーロッパやらチベットに写真撮影
旅行に行ったりしててね。山岳写真や花の写真がわんさか。
どっかで個展でもしたら?ってな話を昔したことあったと思うんやけど、
写真仲間の先生や先輩やお仲間への立場もあるんか、家では威張ってたわりに
気を遣うじいちゃんやったんで、話だけで消えてしまってたん・・。

なので、75歳のお祝いに、「じいちゃんの写真」ちょっとだけ公開。

ハイジとピーターが走って来そうなヨーロッパ・アルプス。

Hp_scands_861320265749_3


ヨーロッパ・アルプスで咲いてた野草のクロッカス。

Hp_scands_86132039191_2


写真の裏に「セイヨウタンポポ・クキタンポポ」って書いてありました。

Hp_scands_861320355612

「クキタンポポ」のアップ。

Hp_scands_861320405033


「何でこの写真にしたんや?!こっちの方がええ写真やないか!?」って
じいちゃんに言われそうやけど・・・。

でも、じいちゃんの撮った写真の中で母ちゃんが一番好きなんは、じいちゃんが
遊びに来てたときに一緒に公園に行って撮ってくれたタクのブランコの写真。
タク、1歳半の夏。

Hp_scands_861320205329_3


Hp_scands_861320221515_3

じいちゃん、コレ、サイコー!

*****

じいちゃんが撮った写真を見ながらテレビのニュースチャンネルを点けたら
母ちゃんが毎週日曜日の朝に楽しみにしてた政治ニュース番組があってね。
その番組司会者が職場で心臓発作を起こして亡くなったと。58歳。

で、仕事仲間や政治家が彼の思い出話とか話してるのを見て・・・

母ちゃん、涙。

何で泣く?って思いながらも涙。

ホンマに人生なんてあっけないもんやねぇぇ。

母ちゃんに今、何かあったらタクはどうなる?

そう考えると、もっとビシバシと少しでも自立出来るように厳しくして
行かなアカンのちゃう?濱田家のパン以外も食べれるようにならなアカンの
ちゃう?濱田家のパンを食べるならパンの耳もキレイに完食出来るように
ならなアカンのちゃう?マクドのポテトだけじゃなくて、他のお店のポテトも
食べれるようにならなアカンのちゃう?

心配は尽きんのよねぇ。

そう思いながらも、寝る前にはケラケラ笑って機嫌良く1日終えて欲しいし。

何か色んな事を考えた1日でした。

そんな母ちゃんの気持ちを全然読み取らない(読み取れない)トニーは
「3時間ダイエット宣言」してました。3時間おきにちょっとずつ食べる
ダイエットするねんて。

勝手にして。母ちゃんを巻き込むなー!!

| | コメント (4)

2008/06/12

ナイース!!

もう今日はこのひと言に尽きるかと。

ボストン・セルティックス、NBA史上に残る奇跡の逆転勝ち。

今日も母ちゃんはタクをシンシアとの体操と、その後リンジー姉ちゃんとの
セッションに連れて行ってて、セッションが終わったのが6時。
プレーオフ開始も6時。でも、こればっかりはしゃーないんで、母ちゃんが
家に帰ってテレビを点けるまで、どうにか頑張っててよ・・と願いながら運転し
家に帰ってテレビを点けたら・・・

第1ピリオド途中。24点も差をつけられてボロ負け中・・・。

いくら母ちゃんがテレビの前で応援してなかったからって、この負けっぷりは
何やのんなー!!
もうレイカーズのホームコートでレイカーズが弾けまくって、このまま
調子に乗って勝ってしまうんやろな・・ちぇ・・。

って思ってたのに!!!

母ちゃんが家に帰ってテレビを見て応援しだしてから逆転勝ち。

コレが愛きっと愛絶対に愛

トニーはハーフタイムに入る前に帰って来て、レイカーズがボロ勝ちしてるのを
確認して

「よっしゃ、よっしゃ!」

何かトニーの最高齢のお客さん(82歳のおばあちゃん)の息子(60歳)と
今日のゲーム、どっちが勝つか賭けしてきたらしいんよね。
トニーはレイカーズの応援してるんでレイカーズに5ドル(せこい賭け金)を
賭けたらしくて

「これで5ドルはオレのもん!」

って、ホクホク顔(せこすぎる)やってんけどね。

途中、セルティックスが追い上げてきたところで怒り出し、でもまだ勝つと
思ってたらしく2階に上がって他の番組を見てたとこに、母ちゃんが満面の
笑みでセルティックスが勝ったって言いに行ったらブチ切れてました。

「どないして24点差もあったんが負けるんじゃー!オレの5ドルーー!!」

15日の日曜日が第5戦。
もう父の日なんかそっちのけになること間違いなし。

******

今日はフラダンスのレッスンにも行って楽しかったんやけど、タクを体操に
連れて行った時にも面白い事があってね。

シンシアのオフィスに入って行ったら、レスパイトで来てたD君がオフィスの
ドアを入ってスグの所に置いてあるイスに座ってたんやけど、そのD君の
着てたTシャツが・・・

Cimg0665

母ちゃん、見た瞬間に転けそうに・・・。

ラキ姉ちゃんがD君のレスパイトしてて、この後お家まで連れて帰るって
言うんで、くれぐれもD君のお父さんとお母さんに「このTシャツを着せて
D君を日本に連れて行かんように!」って伝言しておくよう言うときました。

それにしても「行きはよいよい、帰りはこわい〜♪」って・・・

キャバクラ軍曹、どういうシステムなんでしょ?明朗会計ではないわけね?
ところで「ブーデン」って何?秘密の暗号??

| | コメント (0)

2008/06/11

イマイチな日

今日は「イマイチ」な日でした・・。

午前中の仕事がなかったトニー。家のあっちこっちの壁に額に入れた写真を
飾るって言い出して、カナヅチと釘を持ってガンガンやりだしてね。
で、母ちゃんがタクに買ってあげた壁付けのオルゴール時計を

「この時計はこの部屋には似合わん!玄関の方に持っていけ!」

だーって、そこにあるからタクのキッチンでの定位置から見えるんやし
母ちゃんも見やすいのに。玄関脇なんか持って行ったら玄関に入った時しか
見えへんやんか!

「でもこの部屋はウエスタン調なんや!この時計は合わん!
 オレの撮った写真が入ってるこの額を飾るんじゃ!」

確かにリビングルームはウエスタンっぽい。
壁の色はレンガ色とコケ色やし(トニーの趣味。うちの家に来たらビックリ
すると思うわ・・。)置いてあるのは茶色の革張りのソファ。
前にばあちゃんが買ってくれたインディアン・アートの置物も飾ってる。
レンガ色の壁に飾ってる写真は、タクが生まれる前にじいちゃん&ばあちゃんも
一緒に旅行に行ったグランドキャニオンの写真とアリゾナ・セドナの写真で
確かにウエスタンっぽい。
でも、アンタの撮った写真が入ってるその額縁は「金ぴか」で
全然ウエスタンちゃうやんか!いーっこもこの部屋に合わん!!
あの時計の方がよっぽど役に立つ!

「お前が時計をココに着けてもオレが外すし、何やったら割って壊したる!」

あ、そういう事言いますか?

ええよ、ほな壊しあいしよーな。ほら、母ちゃんがこのアンタの写真の
入ってる額を割ったるから。ほれ、ほれ、はよ時計持っといでぇな!

「あ・・やめて・・・。」

まぁ、止めたけどね。腹立つ。

母ちゃんが額縁から手を離したのを確認してから

「お前は何でも自分の言い分を押し通そうとする!」

アンタもやんか!

こんな母ちゃん達、もうすぐ結婚15周年
結婚年数によって「何とか婚」って言うやん?1年目が確か「紙」で
25年目で「銀婚式」で50年で「金婚式」ってヤツ・・・。
年数を重ねるごとにグレードアップしていくはずなんやけどねぇぇ。

母ちゃん達は「ドロ婚」かも・・・・。

*****

で、トニーに腹立ったんで、そのまま買い物に出かけて今日は半ドンで
学校が終わるタクを迎えに行ったら、ゲートの所に先生がいて

「今、CJ君のお母さんにも話したんだけど、私、今年いっぱいで
 ミドルスクールを卒業するの。」

ええええええーーーーーーーー??マジですかーーーー???

この先生にホンマにタクを伸ばしてもらって感謝感激で、来年も再来年も
楽しみにしてたのにーーー。
先生、来年からはタクが3年後に行く高校で教えるらしい。
自閉症のクラスじゃないらしいけど、でもタクが高校に行ったらまた会えるし
きっとクラスは違ってもタクのことを気にしてくれると思うから、それは
それで心強いかも・・・。

来年からは今のエイドの中で一番しっかりしてて、スペシャルの教員免許の
ためのインターンシップのためにエイドをしてたサラが先生になるんやって。

「彼女が後を引き継いでくれるから私も高校に行くことに決めたの。」

先生のお墨付きやし、タクのこともよーく分かってくれてるサラやし
まぁ大丈夫でしょう。

でも残念。

今日もタクは先生にサヨナラの挨拶をするのに「Bye-bye, Prettyって
言うとったんやけど、先生

「私、タクにコレを言ってもらえると1日がホントに幸せに思えたわ。」

あああー、やっぱり残念。

******

夕方、タクのセラピーから帰って晩ご飯の支度をしてて・・。
白いTシャツでパスタのトマトソースを煮詰めてたらソースが撥ねて・・・。

いやーん、ショックーーーーーー。

で、もう寝る時間をとっくに過ぎてんのにタクがヒャーヒャー言うてるから
部屋を覗きに行ったら、また歌舞伎の顔になってるし・・・。

何しとるんじゃーーーーー!!!

もう疲れすぎて写真を撮る気にもならんかったわ・・・。

はぁぁ。こんな「イマイチ」続きな日もあるんよねぇぇぇ・・・。ちぇ。

でも今日で「イマイチ」を使い果たして、明日は「ナイース!」な日になって
KGの活躍が見れてセルティックスが勝ちますようにーー!!!

もう、今はNBAプレーオフで燃えてんの。

| | コメント (0)

2008/06/10

今日のKG

今日は犬の散歩に行った後は、タクのお迎えに行くまで家に篭もって今晩の
為にせっせとカレーを煮込んで・・。今日はセルティックスvsレイカーズの
第3戦があるし、夕飯の支度してたら100%の態勢で応援出来んからね。
「よそって食べるだけ」の晩ご飯。

でも、母ちゃんの応援虚しく、今日は負けました。
KG、なかなかシュートが決まらんでね。リングに当たってはじかれたり。
穴の大きさが違うとか歪んでるんちゃうやろなー?!って疑ってた母ちゃん。
ま、レイカーズ相手にレイカーズの地元ロスで、セルティックスが3連勝
するとは思ってなかったけど・・もうちょっとやったのになーーー。
でも、KGは今日も美しい汗をかいてました。ホンマにカッコええ

その昔、母ちゃんがスポーツ選手で「カッコええ!」って最初に思ったのが
マラソンの瀬古選手やってんけどねぇ・・・。何でやってんやろねぇぇ?
その後、阪神の真弓とかでちょっと軌道修正したものの、その後は平田とか
久慈くんとか・・・。

ま、もう昔の泥臭い男の趣味はどうでもええ。今は美しいKG。
4戦目は木曜日。カレー以外に「よそって食べるだけ」の晩ご飯メニューを
考えとかんと・・・。

そうそう、昨日、車の中でラジオ聞いてたら19日のゲームのチケットが
まだ売れ残ってるって言うとったんやけど、$2500ですと。
・・・・今、チェックしたら$3000。

けっ。

でも、でんすけすいかの方がもっと高い・・・・。

昔はスポーツ観戦もアレコレしたん。
甲子園に阪神戦を観に行って、7回裏にはロケット風船膨らまして飛ばしたし
高校の頃やったか大阪府立体育館?市立体育館?どっちか忘れたけどバレーの
試合も見に行ったし。
ハワイにいたときはトニーとボクシングも観に行ったし、アメフトも観たし、
サンディエゴではアメフトにホッケー、うちのじいちゃん&ばあちゃんが
遊びに来た時には野茂がドジャーズにいて観に行った。タクがまだ生まれる
前やったしね。

母ちゃん、わりとルールも分かってるし。男の人と一緒にスポーツ観戦しても
間が持つ方。ってか、一緒に没頭する方かも。

見ててイマイチやったんはカナダで見たロデオやったなぁ・・・。

最後にナマで観戦したんは11年前のNBAプレーオフ。1歳過ぎたばっかりの
タクも連れてレイカーズvsシアトル・スーパーソニックスの試合を見に行った
けど、タクが大人しく観てたのが試合前のレイカーガールズのダンスだけ。
なので母ちゃんもソレしか観れんかったんよね・・・・。
トニーは友達とずーーーーっとゲームを観てて、母ちゃんとタクの事なんか
放ったらかしで、帰りにケンカしたんでした。はい。

もう今はテレビ観戦で充分。

あ、でも甲子園にはいつかもういっぺん行きたいな。1塁外野席。

| | コメント (0)

2008/06/09

eBay

週明け月曜日、母ちゃんは普段にも増してバタバタ。
スーパー3軒掛け持ちして走り回って、銀行行って、郵便局も行って・・。
愛車ポコちゃんのオイルチェンジも行かなアカンし、髪の毛もちょっと切りに
行きたいんやけどねぇぇ。時間がない。ポール兄ちゃんのお店じゃなくて
タクのセラピーを待ってる時間内に行ける美容院に行けばいいやん・・って
思うねんけど、ラキ姉ちゃんの赤く染まった髪の毛とか、今日のシンシアの
緑のハイライトとか見たら・・やっぱりポール兄ちゃんがいい・・・。

ま、とにかくバタバタ走り回って家に帰ったら、朝イチの仕事を終えて
長い長い長ーーーーい昼休みでトニーも家に帰って来ててね。
もうトニーのジムも不景気で、その不景気の最中にジム入会金とトレーニング
料金の値上げを決行したとかで、ますます客足が遠退いて・・。

商売ヘタ?

シンシアがオフィススペースを借りてるジムも、この不景気の最中に
オフィスのレンタル料金を値上げしてきたとかでね。シンシアの話に
よるとかなり無茶な値上げ率らしい。で、シンシアも払い切れんので
4部屋借りてたところを2部屋に減らしたんよね。
その返した2部屋、ただいま空き部屋。

アホちゃう?

でも、シンシアもセラピーとか体操の料金を値上げしてきましたわ。
1時間当たりにつき5ドルの値上げ。まぁこれなら妥当?

とにかくアメリカはまだまだ不景気。
オバマが大統領になったら這い上がれるんやろかねぇ?

そんなオバマのニュースをトニーはカウチでゴロゴロしながら見てました。

母ちゃんがタクを迎えに出かける時には庭で水やりしてたけど・・。

夕方7時半過ぎに帰ったら、夕方の仕事から先に帰ってたトニーがまた
カウチでゴロゴロしててね・・・。

トニーにガレージで放置されっぱなしになってるもう不要のサッシの窓とか
Faxマシーンとかプリンターとか電気鍋とか「eBayで売れ!」っていっつも
言われるんやけど・・・。

我が家でいちばん不要品のトニー、eBayで売れる?
郵送料は母ちゃんが持つから。

今日はこの夕焼けが見れたのがせめてもの救い・・・。
じゃなかったら、母ちゃん、ツノ3本ぐらい生えてた。

Cimg0664


*****

あ、でも母ちゃん、もう何年も前になるけどeBayで買い物したことあるんよ。
そんなデカイ買い物はしたことないけど、ブランド品のちっちゃいバッグを
買ったりして、気分良かったん。
で、調子に乗ってもっと欲しくなってたとこにクリスチャン・ディオール
バッグが激安やったんよ!確か50ドルとか・・。

その辺で疑えって?

でもそれまで失敗したことなかったし、即買いしたん。

もうウキウキで届くのを待ってて、やっと届いた日には包装をバリバリ破って
開けて、バッグを手にして・・・

あれ?何か感触が変?
この持ち手・・・皮・・じゃなくて塩化ビニール??
このファスナー・・・ディオールの「CD」マークじゃなくて「YKK」??

イヤ〜〜な予感がしながらカバンの中を見てみたら・・

「Christian Dior」じゃなくて「Christian Dor

「どー」ってどないやねんっっっ!!

あれきっりeBayから足を洗った母ちゃん・・。

今日の名文:安モン買いの銭失い。

| | コメント (0)

2008/06/08

甘いニオイの日曜日

今日もお家でまったりの日曜日でした。
まぁ、母ちゃんも最近はパンを焼いたりケーキを焼いたり、手芸をしたり
時間つぶしの趣味を見つけたから、どうにか退屈せんで保ってるけどね・・。
今日はまた食パンを焼いとこ・・って思ったのに、強力粉の在庫が切れてて!
実は買いだめしてあって、これ、使い切らんかったらどないしょー?!って
心配やってんけど、無事に使い切っててホッとしました。
母ちゃんのパン作りが一過性&突発性のもんちゃうかったって証拠?
でも、買いだめしてあった3袋(!)の強力粉のほとんどが母ちゃんの
胃の中に収まったと思うと・・・・

今日はタクに絵を描いてもらったり・・。

母ちゃんもリボンでこんなもんを作ってみたり・・。

Cimg0659


あと、バナナケーキを焼いたり、タクのクッキーを焼いたり・・。

あ、でもタクのクッキー、いつものレシピで砂糖を半分はフツーの
グラニュー糖にして、もう半分をキビ砂糖にしたん。
タクの食べっぷりがいつもの半分でした・・・・。

やっぱり将来は利き酒名人かね??ソムリエ?

ケーキやクッキーの甘いニオイが家の中に漂って、そしたら2階でゴロゴロ
しながらテレビ見てたトニーがキッチンに来て

「オレのスコーンは?」

んなもん、ないっっっ!!

ホンマに万事が全て「俺さま」なんやから叶わんわ!

*****

今日も母ちゃんの愛するKGのボストン・セルティックス勝ちました。
もう余裕で勝てるかと思ってたのに、最後はヒヤヒヤで、母ちゃんも
テレビの前で叫んだり(大阪弁)飛び上がったり手を叩いたりして
応援してました。いやぁ、燃えた。

で、KGが今日も美しい汗をキラキラさせてチームメイトとハイファイブして
勝利を喜びながらコートを去ったところでテレビを消して、タクをお風呂に
入れるのに2階に上がって、トニーに今日もいい試合でセルティックスが
勝った!って言うたら

「お前は裏切り者じゃ!」

ほっといてーー。

*****

ところで、昨日の秋葉原での事件のニュース。こっちのニュースでも
取り上げてました。

日本もホンマにどうしたんやろね?

毎回、タクと大阪に帰るたびに「変な空気」は感じるようになってるんよ。
空港でも電車でも、駅のホームでも、何かみんな自分の「枠」の中だけで
生きてるみたいな、周りの人の事を気にしてない雰囲気が漂ってるっていうか
何か変な空気がモヤモヤと漂ってるような・・。
友達とご飯食べに行ったり飲みに行ったりして、飲んで飲んで飲んで、
日付が変わってから家に帰るときも、タクシーの中からコンビニの前に
人だかりがあってビックリしたり、実家の近所のカラオケボックスの前も
若い子がいっぱいやし・・。うちの実家の周りなんか地味な場所やのに。

日本ってホンマに便利やし、家族も友達もいてるし、食べるもんは
美味しいし、日本に行けば母ちゃんも働ける技術があるけど・・・
でも、今、こっちの環境でノンビリして過ごしてるだけに、あそこでタクを
育てるのは怖いなぁって思うんよねぇ。
でもでも、支援とかは日本の方が頑張ってる気がするんやけどね。

とにかく、こんな事件のニュースは聞いてて辛いですわ。
でんすけすいかのニュースとかの方がずっといいわ。

| | コメント (2)

2008/06/07

泣き虫トニー?

もう今日は散歩に行っただけで、あとは家でまったり。
朝からパンを焼いたり(あんパンとカンパーニュ。どっちも成功♪)
掃除したり、ヒラリー・クリントンの撤退表明をテレビで見たり、
そのあとバラク・オバマのドキュメンタリーもやってたんでトニーと
一緒に見たり。あ、トニーはテレビの前にデンと座って見てたけど、
母ちゃんは台所でバタバタしながらの「ながら見」。

バラク・オバマが今までにどういう経歴を辿ったか、どういう社会活動を
してきたか、政治の世界に入ってからはどうやったか・・みたいな番組。
で、途中でコマーシャルになった時にトニーが立ち上がって洗面所に行ったと
思ったら、タオルを持って出てきて目頭押さえてんの。

は?泣いてんの?

「こういうマイノリティーが頑張ったって言う話はグッとくるんや!」

ああ、まぁなるほどね。
その昔、南アフリカのネルソン・マンデラが監獄から解放されたニュースを
見たときも泣いてたもんねぇ。あの時も母ちゃんは「泣いてんの?」って
詰め寄った記憶が・・。

でも、感動したとこで終わっときゃええのに

「オレとバラクには共通点がある!」

はぁ?どこに?

「オレもハワイに住んだことあるし、シカゴにもちょっと住んだことある。
 で、オレもカリフォルニアで大学に行った!
 ・・・でもハーバードには行かんかったけど。」


「行かんかった」じゃなくて、「行けなかった」。

「でも、クイズ番組に出たらオレはバラクに勝てると思う!」

いや、昨日の夕方見てたクイズ番組で、トニーが回答者よりも先に
答え言うて当たってて大騒ぎしとったっていう伏線がある話やねんけどね。
何を言い出すんやら・・・。

黙って泣かしといたったら良かった・・。

*****

今日のバーベキューはチキンの手羽にスパイスをいっぱい(チリパウダー・
ガーリックパウダー・クミン・カイエンペッパー・オレガノ・塩・黒コショウ)
擦り込んで焼きました。途中でボーボー燃えてたけど、でも美味しかった・・
らしいです。トニーが1人で完食してた・・。
母ちゃんはタクの照り焼きチキンの食べ残しをさらえました。ってか、照り焼き
チキンを食べてる間に完食されとったんやけど。
いいの、母ちゃんはそれで・・・。

また今日も復讐を誓う母ちゃん・・・・。

いつかトニー、母ちゃんに泣かされる日が来るかも・・・・・・

| | コメント (0)

2008/06/06

太平洋を越えて伝わるニュース

今日は近所のスーパーで買いだし。もうガソリン代が高いし、何回も買い物に
行かんでいいように・・と思って。
でも、冷蔵庫も冷凍庫もすでにギューギューなんで、週末の分だけやけど。
もうこの週末はバーベキュー三昧の予定。
夏はバーベキューにしとけば家庭安泰やし、献立考えんでいいから楽やねんけど
最後には何を食べても全部同じ味・・。あ、これってもしかして母ちゃんの
バーベキューのレパートリーがないせい??

******

夕方のニュースをトニーと見てたら、バラク・オバマの大統領候補決定を
祝って、福島県小浜市の人たちがお祝いのフラダンスを踊ってる映像が
流れて・・。踊ってる人の中に、顔の強ばってるオバチャンがおって、もう
自分を見てるようでイタかったですわ・・

おばまガールズのニュース記事

でも、母ちゃんのフラダンスもコレに近いです。

で、もひとつ日本のニュースがあってね。日本で黒いスイカを作った農家が
いるんやってね?しかもひとつ65万?!

でんすけすいか。

そんなスイカ食べたら口曲がんで!!

母ちゃん、65万あったら・・何しよ?どうしよ?
大金過ぎて何も思いつかんわ・・。
まぁ、間違いなくスイカは買わん。

| | コメント (2)

2008/06/05

滝壺

今日は何かとってもスムーズに事が進んだ木曜日でした。

フラダンスのレッスンに行って、先生にリボン・レイをあげたら
とっても喜んでくれはってね。で、先生とハグして、やーーっと
あの発表会の緊張感から解放されたって感じ。

ほら、やっぱり母ちゃんって繊細で小心者なのよ。うんうん。

で、今日から心機一転で新しい曲を習い始めました。
今度の曲は「Hi'ilawe(ヒイラヴェ)」っていう曲でね。
ハワイ島(ビッグアイランド)にあるHi'ilaweっていう滝の下での情事を
歌ってるんやって。これまた色っぽくて艶っぽくて母ちゃんにピッタリ

その「Hi'ilawe」っていうのがどんな滝なんやろ?って思って検索して
みました。(ホントに便利な世の中になったもんやねぇ。)

Hiilawe


めっちゃスゴイ滝やんかっっ!!上から下まで600mもあるらしい!!
こんな滝壺で情事???

母ちゃんが知ってる情事は・・・雨の日、誰もいない公園にタクとまだ子犬
やったジーナを連れて散歩に行ったら、車が2台、ポツンと停まってて。
他に誰も見かけへんのにおかしいなぁ・・って思ってたら、1台の車の
窓が曇ってた・・とか、あと夕暮れのガソリンスタンドの隅っこで抱擁する
カップルとか・・。ああ、やっぱりこんな滝壺にまで行って会いたいって
思うぐらいやないと情事は情事で終わるのかもねぇ・・。

ま、これから頑張って習って行くとします。

*****

さて、今日からいよいよNBAのプレーオフ・ファイナルが始まって、
母ちゃんが大嫌いな地元のロサンジェルス・レイカーズvs母ちゃんの愛する
ケヴィン・ガーネット(KG)がいるボストン・セルティックス。
タクのお風呂の時間がとっくに過ぎてたけど、お風呂はどこにも逃げへんし、
美しくキラキラ光る汗をかいてプレーしてるKGを応援してました。

母ちゃんの愛が通じてセルティックスが勝ったもんねーーー

母ちゃん、KGに会えるならHi'ilaweの滝壺にずんずん入って行く

| | コメント (0)

2008/06/04

手芸

ここ数日、母ちゃんは「手芸」に精を出しておりました。

「ええええ〜〜!?ちかちゃんが手芸〜〜!!ウソやろー!!」って
ナマ母ちゃんを知ってる人はぶっ飛んでビックリしてくれてることでしょう。

母ちゃん、家庭科がイマイチ好きとちゃうかったんよね。
家庭科の授業で楽しかった思い出と言えば調理実習と、あと家族計画みたいな
授業もあって、先生が妊娠中に薬物を使うとアカンみたいな話をしてて

「特に麻薬はいけませんね。麻薬は他にも呼び方があって、例えば・・」

って言うから、てっきり「ヤク」とかって言うんやと思ってサラッと聞き流す
つもりやったのに、大人しいおかっぱ頭のオバチャン先生が真顔で

シャブって言いますね。」

って言うから思いっきり噴き出して笑って睨まれたのが楽しい思い出。

家庭科の中で特に「お裁縫」が嫌いでねぇぇぇぇ。
中学の時はパジャマ、高校の時はタイト・スカートを縫ったけど、家に持って
帰って、仕事で忙しかったはずの母親に縫ってもらってました。はい。

なので手芸なんかほとんどやったことないんよね。
昔、みんながやってるからってフェルト人形を作ったけどブサイクやったし、
好きやった男の子にセーター編んだり、カバンを作ってあげたりしたけど、
セーターは今にもほつれてきそうやったし、カバンも重たいもん入れたら
肩紐がちぎれそうやったし・・。

それっきり。

トニーに何か作ってあげたことなんかないし。

あ、タクのハロウィンの衣装はちょっと縫った。

あ、今発見。母ちゃんの法則:お裁縫と愛情は正比例する。

ま、とにかくそんな母ちゃんが手芸をしてますのよ、おほほほほ。
ほら、この間の発表会。舞台に上がったら緊張しまくって、笑顔じゃなくて
顔は引きつってただけやったし、ちゃんと踊ってたと思うけど記憶にないし。
でも、やっぱりあれはすごく素敵な経験やったと思うし、フラダンスを習って
楽しいし、リラックスするし、色んな人とも知り合えたし、とにかく先生に
「ありがとう」の気持ちを伝えたくてね。

で、これを作りました。

Cimg0598


リボン・レイ。
リボンを切って、それを1枚ずつ畳んで縫い合わせて作るん。
ちなみに赤いリボンは40メートル分使いました。
タクを迎えに行って待ってる車の中とか、セラピー受けてる待ち時間に
チクチクやったんやけど、いい時間つぶしになってました。
初めて作ったんでリボンの切り端の処理とかどうやっていいんか分からんで
そのままやねんけど、でもまぁまぁキレイに出来たかなと。
母ちゃんの「ありがとう」の気持ちが先生に伝わるかなーと。

明日、これを持ってフラダンスのレッスンに行ってきます。

完成品をトニーに見せたら「オレにも作って!」
何でアンタに?母ちゃんの法則に反するんやけどなぁぁぁぁ。

| | コメント (0)

2008/06/03

コスト高

今日は犬の散歩に行った後、そのままの汚い靴のままで日系スーパーに
行ってきました。

そう、タクの食パンを買いに・・・・・。

母ちゃんも食パンはそこそこ上手に焼けるようになったんよ。
美味しく焼けるレシピも見つけたし(母ちゃんお勧め本・徳永久美子さんの
「パンを楽しむ生活」の中にあるイギリス食パンのレシピもめちゃ美味しい!
母ちゃんは砂糖の量を増やして焼いてるけど、これがいちばん白い食パンに
なってるような気がする。)週に1回は絶対食パン焼いてるんやけどね・・。
タク好みには程遠いらしい。ニオイを嗅いで、前歯でパンのカスだけ囓って
却下され続けてます・・・・。

はぁ。

なので、濱田家の食パンを求めて一路ロスの日系スーパーへ。

高速の入り口近くにガソリンスタンドがあるんやけど、今日のお値段、
1ガロンあたり$4.45・・。この値段の急騰、悪徳代官の仕業としか思えん。
車の中で母ちゃん叫びました。

濱田屋のパン、めっちゃコストかかってるよなぁ・・・。

途中渋滞にちょっと巻き込まれたけど無事に到着して、パン以外の買い物を
先にしてたら・・・あれ?

友達発見。ビックリ。
で、立ち話しながら「タクのパンを買いに来てん。」って言うたら

「あ、さっき濱田家のパン見てちかちゃんを思い出してたのよ。」

「ちゃんと残しといてくれたやろねーーーーっっっっ???!!」

失礼な母ちゃんでスンマセンでした。でも死活問題なもんで・・・。

今日はでっかい袋(1.5均分)の食パンを6袋ゲット。
レジでおばちゃんに「これだけあるとパンでも重いわね。」

確かに。

うちの冷凍庫、食パンだらけ。

| | コメント (0)

2008/06/02

願いが叶った日?

ひと晩寝たらゴリゴリやった肩凝りもちょっとマシになってました。
やっぱり何やかんや言うても緊張しとったんやわ。
母ちゃんってやっぱり繊細なんやわ。うんうん。

いつも通り早起きして、1人で優雅にコーヒー飲んでメールチェックしたり
ニュースを見たりしてから、朝イチの仕事で早出のトニーの朝ご飯の用意・・

って思ったら牛乳切らしてた。

あー、この週末は発表会に気が行ってて買い物も何もしてなかったからねぇ。

なので、トニーの朝ご飯のシリアルなし。
代わりにフルーツを皿に盛っといたんやけど、食べずに仕事に行きましたわ。
ブツブツ言うとったけど、ま、途中でマクドもあるし、ドーナツ屋もあるし、
大人やねんから自分でどうにかして。

で、済んでしまった事はとっとと忘れて、母ちゃんはタクに取りかかり、
スクールバスがお迎えに来る時間になったんで、ジーナとステラにリーシュを
着けて玄関を出たら・・

ドアにトニーの鍵が挿したまんま。

あーあーあーあー、どないするつもりなんや?
母ちゃん、今日こそは買い物に行かなアカンのに。

なので今日は昼に帰って来るんかどうか聞こうと思って、トニーに電話したら

「スピード違反で捕まった。」


天誅!ついに天誅がーーっ!!


「300ドルの罰金やわ。」

神様、もっと家計に響かん天誅にしてください。
もっと個人的に攻めてください。お願いします。

| | コメント (0)

2008/06/01

燃えかす

燃え尽きました。カスカスです。
何でこんなに疲れてんのか分からんけどグッタリですわ。年のせい??

昨日の晩はよく寝れて、朝も気分良く目覚めたん。
で、朝にせなアカンこともちゃっちゃと全部こなして・・・。
そう、日曜日恒例のタクの坊主散髪も忙しくて緊張してるはずの母ちゃんが
やりました。いや、最初はトニーが「オレがタクを見る!」って言うてるし、
ほなトニーに10年ぶりぐらいにタクの散髪してもらおか・・って思ったん
やけど、トニーが無理矢理タクを押さえつけてタクが散髪嫌いになっても
困るし、タクの眉毛が剃り落とされても困るんで、母ちゃんが・・。
家庭円満のためには母ちゃんがちゃっちゃとやるのが手っ取り早いんよね。

で、ひと仕事終えてからゆっくりと化粧して髪の毛もアップにして準備万端に
整ったとこでヨシさんが来たんで、いざ出陣!

出かける前にフルメーク&髪の毛アップでタクに「ほな行ってくるな
って声かけに行ったら、美しい母ちゃんを目の前にして目をパチクリしながら
ちょっと照れたみたいな顔してチュッてしてくれて。
出しなにタクに絶叫されるかもってドキドキしてただけにホッとしたし、気分
良く出発。散歩仲間のオバサンもピックアップして、3人で出発〜〜。

現場に着いてからもバタバタはしたけど落ちついてたんよ。
舞台の前にみんなで輪になって手を繋いで先生がお祈りしてくれはったり、
みんな衣装もアクセサリーも着けて「よっしゃ〜!」って感じがムンムン。

で、ショーが始まって3曲目が母ちゃん達新人も先輩に混じって踊る初舞台。

舞台に上がって・・・・


キンチョーーーーーー


踊りは間違えんかった・・と思うけど、顔は見事に引きつりました。
ワセリンも言われた通りに塗っとったんやけど、もう口角が引きつってて
ワセリンがどーのこーのっていう問題じゃなかったような・・。

先生のご主人がビデオを撮ってくれてるはずなんやけど、もうコピーして
もらうのもためらうわ・・。

その後は舞台裏で先輩達の衣装の早替えの手伝いをしたり。
みんな汗かいてるからファスナーが上がりにくかったりしてドタバタでね。
ちょっと修羅場化してたような。そう思たら小林幸子ってスゴイね。
デジカメも持って行ってたけど写真を撮るどころちゃうかった。
タクもドキドキしたぐらい美しい母ちゃんの写真をお見せ出来ないのが残念。

で、最後の曲をみんなで舞台に上がって踊って・・。
私の隣で踊るMさんが最初に立つ位置を1つ間違えてて、もうしゃーないんで
そのまま踊り出して、ふと見たらいつの間にかMさん、正しい位置に動いてて。
母ちゃん、踊りながら場所を動いたけど・・。ま、いっちばん後ろの列やったし
誰も見てないでしょ。

ってか、観客席は芝生の上で、みんなゴザ敷いて昼ご飯食べてたし、母ちゃん
たちが踊ってるとこなんかだーれも見てなかったんちゃうかね?
若い子達がビキニのトップを着て踊るときだけ見てたんやと思うな。

ま、とりあえず終了しました。

始まってから終わるまで、アッと言う間。

でも、この異様な疲労感・・・。グッタリ。
肩はバリバリに凝ってるし・・・。

きっちりさんの母ちゃん、実はとっても小心者。

あああああーーーーーーーーーー、疲れた

グッタリ疲れて家に帰ったら、母ちゃんの車の音を聞きつけたタクが
2階からドタバタ〜〜って下りて来て、玄関を入ってきた母ちゃんを見て

「Take it off!(その髪、下ろせ!)」

疲れてるとこにトドメを射された気分・・・。

でも、タクは家で留守番で良かったかも。例年よりは暑くなかったけど、でも
やっぱり暑かったし、人混みやったし。
相変わらずトニーに放置プレーされてたけどね・・。
「タクの日記」

まぁでも今回の発表会、母ちゃんにはいい経験になりました。
また来年に向けて、今週の木曜日から頑張るとします。

今日は燃えかす。

| | コメント (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »