« バケーション | トップページ | 土曜日 »

2008/06/27

1年

昨日の夜・・ってか、朝方やと思うねんけど、夢を見ました。
近所の公園でジェリー兄ちゃんと彼の奥さん(奥さんもインストラクター)と
偶然会ってジョギングする夢。でも、母ちゃんは一緒に走りたくないんよね。
で、前を走ってる2人をどうにかして追い抜こうって思ってたら、うまいこと
奥さんが犬のブツを踏んづけて、それにジェリー兄ちゃんが構ってる間に
母ちゃんがすっごい大きいストライドで追い抜かして走り去る夢。

ジェリー兄ちゃんの体操を辞めてせいせいしてるって感じ??

*****

さて、今朝は朝イチの予約でドキドキしながらタクを矯正歯科に連れてって
きました。1年前に初めて連れてって、あの時は若い男前のドクターで
ドキドキしながらタクの歯について話してたら、タクのためにってイチゴ味の
手袋をしてたドクターの手をいきなりタクが「ペロン♪」って舐めてビックリ
させたんやけど・・。その時は「もうちょっと様子を見てみましょう。」って
ことで1年後の今日になったわけ。

この矯正歯科のオフィスがタクの通う小児歯科と同じビルの同じフロアーの
お隣同志。でも矯正歯科は大人の雰囲気でビデオゲームなんか置いてないんで
去年は小児歯科の方に行くって言うて廊下でタクが踏ん張ったんよね。
今日はそんなことがないように、前々から「違う歯医者さんに行くで。」って
言うて予告してたんやけど・・・どうかなーって心配やったんよね・・・。

全然大丈夫でした。

廊下で小児歯科の方を指さしたけど、母ちゃんが「Different dentist.」って
言うたら、すぐに諦めてくれて。

お利口じゃないのー!!

で、1年前に来たことのあるオフィスでカウチに座って、1年前に見た
窓からの景色をじーっと眺めて名前が呼ばれるのを待って。

診察室に通されて、今日のドクター(日系3世の年配オジサン。ちぇ。)が
「タク、ちょっと歯を診せてね。」って言うたらすんなりと大きい口開けたし。

もう余裕じゃないのー!!

で、タクの噛み合わせと歯をチャッチャと診てくれて・・・。

「もう1年待ちましょう。」

は?また待つん?

「じっと座れるようにならないと何も出来ないし。」

ちゃんと座ってたんやけどねぇ・・。まぁ、モゾモゾはしとったけど・・。

これ以上、タクがジッとすることなんか出来るんでしょーかねぇ??

家に帰ってトニーに「タクがジッと出来るようになるまでアカンって。」って
言うたら

「んなもん、睡眠ガス使って寝かせな無理じゃ!」

どーなるのでしょーかっっ?!タクの歯っっ!!

まぁ、虫歯が出来んように頑張って歯磨きしてフロスするしかないな・・。

*****

矯正歯科から帰ってからは、近所のスーパーに買い物に行っただけで、
あとは家でまったりしてました。ガソリン代が高いから無闇に出かけるのも
気が進まんし、公園に行こうってタクを誘っても断られるし、ほな今日も
バケーション中のトニーにタクを1時間ぐらい預けて、母ちゃん1人で
モールでもブラブラ・・って思っても、別に欲しいモンもないし・・・。

なので、今日もキッチンに篭もって料理。

友達が今「お裁縫の神さん」が降臨してるって言うてたけど、母ちゃんは
「料理の神さん」かな?

この間ベトナム風春巻きを作って以来、ちょっとアジアチックな母ちゃん。
今日はスーパーで買ったココナッツミルクを使ったひよこ豆入りカレー風味
炊き込みご飯」
にチャレンジ。

Cimg0859

んまーい!!
鶏肉とレーズンも入ってて、んまーい!!

これを鍋で弱火でコトコト炊き込んでる時にトニーがキッチンに来て
鍋の蓋を開けようとしたんで

「開けんなーーーっっっ!!」

って叫んだら、ビビって手を引っ込めてました。
だってー、ねぇ?ご飯炊くのに「赤子泣いても蓋取るな」って言うやんねぇ?

で、出来上がった料理を見て

「変なご飯。不思議なご飯。変わったご飯。何やこれ?」

ブツクサ言うてんと食べてみー!!

「・・・んまい。」

トニーもタクと一緒で食べたことのないもんに警戒心持つからねぇ・・。

でも、これはホンマにイケました。グーよグー

で、ココナッツミルクが余ったんでレシピを検索して(ホントにネットって
便利やわ〜〜)生クリームと牛乳と、あんパン作った残りの「あんこ」を
混ぜて・・

Cimg0858


「ココナッツ小豆アイス」

めちゃうま。
これは母ちゃん独り占め。

大阪に帰る前に体重が戻りそうな予感(ってか、確実かも・・)。

|

« バケーション | トップページ | 土曜日 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バケーション | トップページ | 土曜日 »