« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008/07/31

もうすぐ出発

昨日は友達とお好み焼きたらふく食べてきました。
もうねー美味しかったー。
アメリカに帰ったら家の冷凍庫に日系スーパーで買った冷凍モンのお好み焼きが
入ってるんやけど・・・・もう食べれんわ。
ビール2杯(だって中ジョッキにしては小さ過ぎ)と芋焼酎1杯飲んで
今回の里帰り最後の夜を〆てきました。満足満足。

で、あと2時間半ほどしたら実家を出発して伊丹から成田、そしてロスに
向かいます。やっぱり帰る日ってブルーになるけど・・

ちょうど今朝、シンシアからタクが参加するサマーキャンプの予定表が
メールで送られてきて、もうその過密スケジュールを見たらアメリカに戻って
ホームシックになるヒマもなさそうでね。

ま、がんばるわ!!

| | コメント (0)

2008/07/30

大人しい水曜日

今日は大人しくしてました。
スギ薬局に洗剤やら買いに行ったぐらいで、あとはタクと家で籠もって。
今回の里帰り中、オッチャンにいっちばん好評やった「ねーちゃん料理」の
春巻きをまた作ってあげたり、ばあちゃんとの共同プロジェクトをやったり。

ま、飲み会以外はどっこにも行ってない今回の里帰りやったけど、でも
母ちゃんがやろうと思ってた事はやったかなーって感じ。

大阪にいる間に阪神の強いとこも見れたしね。満足・満足。

今日は夕方に近所の友達が「蓬莱の豚まん」を買って来てくれたし。
もうホンマに嬉しい
明日は最後に友達と粉モン食べに行って、今回の里帰りを〆ます。はい。
でもやっぱりこの夏の暑さのせいか、食い気もあるようでなかったんよね。
太りませんでした。明日の粉モンさえ気をつければ・・・。
タクは大阪滞在中もアメリカで食べてるのと同じものを食べ続けました。
コロッケ&鶏の照り焼き。ただ日本のお米はやっぱり美味しいんかね?
今日なんか夕方2回に分けてやけど、ご飯4杯食べとったよ〜〜。
ああ、母ちゃんは濱田家のパンと米を求めてロスまで通う事になりそうな。

あ、そういえばアメリカのロス近郊でわりと大きな地震があったよね。
でも、ロス近郊ってどの辺?トニー・・よりもジーナとステラは?!
って心配になってたんやけど・・

「震源地はカリフォルニア州チノヒルズの西南西4キロ、
 ダイヤモンドバーの南東7キロ、ヨルバリンダの北北東8キロ、
 ポモナの南12キロ、ロサンゼルス・シビックセンターの東南東46キロ。」
(CNNニュースより拝借)

だからどこ?!

ま、うちとは反対方向みたいなんで大丈夫でしょう。うちの娘2匹。

| | コメント (0)

2008/07/29

帰国前に思うこと

そろそろアメリカに戻る日が近づいて来てて、ちょっとアレコレ考えたり
しております。
2週間、あっと言う間で短かった・・けど、でもやっぱりこれぐらいがタクと
母ちゃんにはちょうどええんかもなーと。だってねぇ、タクはフローリングの
床に座り込み&寝転がりすぎでヒザと足の甲の皮が剥けてきてるし、そうかと
思ったら寝ころんだそのままの態勢で座布団を枕にしてずるずる動くし・・。
そんなタクを見て「アンタはどこに行くん?」ってな日々が2週間続くとね。

かなり不安

アメリカに帰ってバック転はもう無理かも・・・。

算数とかは母ちゃんとちょっとやったけど・・・ああ、不安

それに母ちゃんが2週間x24時間もタクにべったり一緒にいるっていう状況も
やっぱり不自然。タクと布団並べて寝れるのは嬉しかったけどね。
母ちゃんだけが関わってるんじゃタクは伸びんわ。

なので、やっぱりそろそろアメリカに帰った方がお互いの為かなーと。
そりゃ、大阪はええよ。友達とも簡単に連絡取れるし、会えるし、楽しいし。
アメリカにも友達はいてるけど、でも大阪の友達との繋がりって独特やし。
そこからまた離れるのかと思うと寂しいよなー。でも、今の時代、メールも
あるし昔に比べたら遥かにオンタイムで連絡取りやすくなってるけどね。

それに入院中のじいちゃんも気になる。ばあちゃんも気になる。

でもねー。しゃーないよね。
タクと母ちゃんは次の里帰りを楽しみにしながら、頑張るとしますか。

また帰ったらパン焼いて(今年中に自分でクロワッサンを焼いてみたいん)、
犬の散歩して、フラダンスして腰も振り続けて。
あとシンシアと約束してたスペシャルダイエット用のおやつ作りにも
ちょっと本気でチャレンジしたいし、ゴミ出しして威張ってるトニーの
お尻も叩かなアカンし。そして母ちゃんの腹筋も・・・・・。

ま、まずは残り2日になった大阪を楽しむとします。
で、飛行機がロスに着いて迎えに来てるはずのトニーの顔を見たらいっぺんに
現実に戻るでしょう。

ただねー、ちょっとねー、母ちゃんがイヤやなぁって思ってんのがねーーー。

たぶんこの9月(ってか、正式には8月最後の木曜日)の新学年度から
タクと同じミドルスクールに、母ちゃんがめっちゃ苦手にしてる人の娘が
来るはずなんよーー。ま、彼女はその娘さんの下に小猿があと3人もいてるから
きっと車で送り迎えするやろし、学校のゲートで出くわすことはまずないと
願ってるんやけど・・・。

出くわしませんように。

この母ちゃんがここまで苦手にする人ってそうそうおらんよ。
もう4年に1人、オリンピック周期で出現するような、いや、もっと12年周期の
大殺界ペースで現れるような苦手人物・・・・。
彼女に出くわすぐらいやったら、13日の金曜日のジェイソンとか口裂け女に
会う方がずっとマシ・・・。

| | コメント (0)

2008/07/28

集中豪雨

昨日の今日。
ってことで、先週のクラス会の翌日ほどヒドイ二日酔いとちゃうかったけど、
でもちょっとね。まぁね。もう焼酎のロックはやめよっかね。いや、飲んでも
1杯ぐらいにしよっかね。

ま、少々ダルかったんで、今日の午前中は家のことをボチボチやったり、あと
金曜日の帰国に向けて持って帰る荷物と置いて帰る荷物の分別をやって。
で、お昼過ぎにじいちゃんのお見舞いに〜〜って思ってたんやけど

何か風が強くなってきて、洗濯物が飛んでいきそうになってたんで急いで
取り込んで、ふと空を見たらどんよりした灰色のでっかい雲が空一面。

うわー、ひと雨降りそうやなーー

って思ってたら土砂降り。しかも雷つき。

もう植木鉢はひっくり返るわ、えらい事になってたんやけど・・・

そんな土砂降りの雨がタクにはとっても珍しかったらしくてね。
まぁ、確かにカリフォルニアの土砂降りよりもスゴかったんやけど、でも・・

何で窓を全開にするー?!
しかも、何で土砂降りの中をベランダに出ようとするー?!
おまけに手にはリモコン握ったままー!!

雷落ちたらどーすんのーーーっっっっ!!

もう雷がゴロゴロ言うて「ピシャーッッッ!」「ズドーーン!!」って
落ちる音がするたびに窓に走って行ってあたりをキョロキョロしてました。

聴覚過敏のクセに、こんなに不意打ちの雷の音はOKらしい・・・。
OKどころか嬉しそうやったし・・・。

ホンマに奥が深すぎてワケ分からん。

それにしても・・・飲み会、昨日で大正解やったわ〜。
ずばり、日ごろの行いやね?神さん、見てくれてはるねんわ。

| | コメント (2)

日記が1日抜けたのは・・

また飲みに行ってたからです。はい。
ホントにばあちゃん、タクを見てくれてありがとう。
多分楽しみにしてた「篤姫」も「韓国ドラマ」も見れんかったんちゃうかな?

でも、母ちゃんはワイワイ楽しくやってきました。

昨日も高校の同窓生の集まりやってんけど、高校時分には顔は見たことあるし
名前も聞いたことはあるけど喋ったことないような人たちが、集まって。
テーブルの端と端で「初めまして。」とか「どちらさんですか?」みたいな
挨拶をしたあとは、もうワハハハハ〜!!って感じ。
不思議よねぇ。高校の古くさい校舎で同じ時間を共有したってことが
卒業20年以上経った今になって繋がって改めて友達になれるんやもん。

ホンマに成績悪かったけど、あの高校に行ってて良かったなって。

宝物は子供と友達やね。

で、気がついたら日付が変わってました。

今日はちょっとだけ二日酔い・・。
ま、どうせ暑いし、ゆっくりしてから、今日はじいちゃんのお見舞いに行って
くるとします。
大阪滞在も残り僅かになりました。

| | コメント (0)

2008/07/26

薬局にて

今日も暑かった・・。
暑かったけど、今日はばあちゃんも一緒にじいちゃんのお見舞いに行って
きたし、おばちゃんの喫茶店にタダ食いしに行ったし、夕方はタクのゲームの
電池が切れたんでスギ薬局に買い物にも行ってきた。

ああ、充実した1日・・・・・。

そのスギ薬局でお金を払うのにレジの順番待ってたら、ドリンク剤を買おうと
してるオジサンがいてね。試供品を配ってたお姉ちゃんと喋りながらレジに
来たんやけど、大阪弁じゃなかったんで、たぶん単身赴任?

「このドリンク剤はいつ飲めばいいのかなー?
 朝かなー?昼かなー?夜かなー?」

お店のお姉ちゃんも「はぁ?」ってな顔しながら、でもそこで露骨な事は
言わんと「ちょっと詳しい者に聞いてきます。お待ちください。」って
言うてどっかに行ってたんやけどね。

んなもん、疲れた時に飲んだらええんちゃうん?

この一瞬、スギ薬局で働いてたかったと思ったな。
母ちゃんならズバッと答えてあげたのに
でも、このオジサン、母ちゃんにも聞いてきたやろか?

そりゃそうと、今朝、メールを開いたら散歩仲間のオバサンから1通。
ジーナもステラも元気にしてるみたいで、それは全然問題ないんやけど、
何かね、母ちゃんが帰って早々の8月5日の真っ昼間に、住んでる郡の
お祭りでフラダンスのショーをぶちまけるらしい。
その日って「シニア&スペシャルニーズ DAY」らしいんやけどね・・・。

時差ボケやのに・・・。母ちゃんも踊るんかい??

母ちゃんがドリンク剤を3本ぐらい飲まなアカンかも・・・。
何か帰っても時差ボケになってるヒマなさそう・・・。

ってか、ホンマに母ちゃんも踊るんかい???

ファイトー!!いっぱーつ!!!

たーすーけーてーーーー

ま、その日はタクをシンシアのキャンプに連れて行ったり迎えに行ったり
せなアカンし、時間的にキツイかもしれんので・・どうなるやら・・・。

******

あ、昨日の二の舞いを踏まんために、今日はタクのお風呂を監視してました。
もう母ちゃん、風呂場の入り口で仁王立ち。
そんな母ちゃんを横目で見ながら、タクが

「トゥー!トゥー!」

は?何が2個あるん?あと2分入るって言いたいん?

「トゥー!トゥー!」

そう言いながら指さしてるのは「TOTO」マーク

ああ、それはトゥートゥーじゃなくてトトって読むんやけどね・・・

そこを押すから湯が抜けるんじゃー!押すなー!!!

今日は死守しました。

| | コメント (0)

2008/07/25

天神さん

今日はホンマに家から1歩も出ませんでした・・・・。
昼はばあちゃんもオッチャンも仕事してるし、今まではじいちゃんにタクを
ちょっと見てもらって、その間に寂れた商店街に買い物に行ったり、スギ薬局に
買い物に行ったり出来たんやけどねぇ。タクに「買い物に行かん?」とか
「じいちゃんのお見舞いに行こか?」って誘ってはみるものの、もうハナから
却下されるし・・。
まぁ、ちょっとの間やったらきっとタクはDVD見て、コンピューターで
遊んでるんやろなーって思うけど、でもまさかタク1人を残してダッシュして
買い物に行けるはずもなく・・・。

ほな家事を・・とも思うけど、出来ることなんか知れてるし・・。

しょーがないんで、マッサージのイスに座って、首から肩から腰、そして
背筋伸ばし、全身くまなくマッサージしてとろけておりました。

このイス、アメリカに持って帰りたいんよねぇぇぇぇ・・・。

******

さて今日は7月25日。大阪に住んでる人ならすぐに分かる「天神さん」の日。
昔は必ず友達とお祭りに繰り出して、屋台で色んなモンを買って食べ、人ごみの
中を歩きながら花火を見、帰りは近所の公園でみんなで花火をして遊んだり
して楽しかったんやけどね。もう現場に行く元気も気合いもないですわ。
タクがいるからーとか、タクがウルサイのん苦手やからーって言うよりも
もう暑すぎるもん。

でもね、幸せなことにうちの実家から天神さんの打ち上げ花火の半分、都島
方面の方で上がってるヤツが綺麗に見えるん。
今日もタクと一緒に眺めてました。

Cimg1151

京橋のビル街の谷間に見える花火。


Cimg1154


釘付けになって見てるタク。

きっと明日の晩も窓に張り付いて「Fire works!(花火はどこじゃ!)」って
言うような気がするんやけどね・・。

ま、この時期に帰ってきたら暑くて敵わんけど、でもこの天神さんの花火が
見えるのは大阪人の母ちゃんにはとっても嬉しいもんです。

******

でも、どこにも出かけんでも、1日中タクと一緒に家におったら結構疲れるん
よね。でもでも、ここでアメリカにいる時と何が違うかって言うたら、1日の
終わりに入るお風呂!!もー、これがやっぱり楽しみでね。

なので、この花火を見終わってからタクを先にお風呂に入れて、その後で
母ちゃん1人でゆっくり湯船に浸かるのを楽しみにしてたん。
もうタクが水で薄めようが、長風呂して湯船で潜ってようが、もうどうでも
いいの。最後に母ちゃんがゆっくり湯船に肩まで浸かれたら。

で、そうこうしてる間にタクがお風呂から出てきたんで、パジャマを着せて
歯磨きさして、布団の中に突っ込んで、さぁ!母ちゃんの番!!

って意気込んで風呂場に行ったら・・・・

お湯抜かれてた・・・・・。

きーーーーーっっっっ!!!

| | コメント (0)

2008/07/24

天女

昨日はホントに美味しい物をたらふく食べて、ウルトラ級に美味しい焼酎も
飲んで満足しきって寝た母ちゃん。もう二日酔いになっても本望・・って
思ってたんやけど、やっぱりウルトラ級の焼酎は何かが違うんかね?
今朝は清々しく目覚めることが出来ました。

で、いつもの母ちゃんの持論なんやけど、シアワセってホンマに胃から感じる
もんなんよね。胃が美味しい物で満たされたら、母ちゃんのシアワセ中枢も
満タンに満たされて、母ちゃん、今朝はいつもにも増して天女のような慈悲
深い気持ちやったん。

なのでトニーに電話してみましたさ。

いや、今回里帰りする前に、大阪の実家の電話番号と母ちゃんのケータイの
番号を冷蔵庫の目立つとこに書いて貼って「何かあったら電話して」って
トニーに言うたら「お前がメールしてこい」と。

メール?メール?メールをチェックするん?

このIT時代のご時世に、1ヶ月ぐらいコンピューターを起動させん事なんか
ザラのトニー。でも、確かにメールのほうが電話代もかからんし、時差も関係
ないし、何といっても証拠が残る。

なので、大阪に着いた翌日にとっととメールはしたんやけど。

黒ヤギさんからお返事がない。

まぁ毎度の事やと思って放っててんけど、今日は慈悲深い天女の母ちゃん。
電話してみました。

あ、元気にしてる?何も変わりない?

「やぁ、ハニー。君とタクがいないと寂しいよ。」

ってな事をトニーが言うはずないんは、みなさんも100以上承知のはず。

なので、母ちゃん的には「お腹空いた。食べるもん何もない。」とかって
言われんのを予想してたんやけど

どう、元気にしてる?何か変わりない?

「ゴミ出したよ。」

・・・お留守番ちゃんとしてくれててありがとう・・・・。

ってか、どんな会話やのんな、コレ?!

朝から神々しい後光が差してた天女な母ちゃん、一瞬にして素に戻った。

ああ、あと1週間、トニーのことは忘れてノンビリしよっと。

| | コメント (0)

2008/07/23

滋養強壮

もうちょっとしたら、またタクをばあちゃんに預けて、母ちゃんは
滋養強壮(?)のお出かけに行ってきます。
今日は食い気に走る!!

日記は帰ってから〜〜〜が無理なら、また明日

ほな。

******

っつーことで、先ほど、ちゃんと日付が変わる前に帰宅いたしました。
何て健全な母ちゃん。

いやぁぁぁぁぁぁ、んまかった〜〜〜〜〜〜〜。
もう、思い残すことは何もないぐらい、んまかった〜〜〜〜〜〜。

箱入りのウニ。夢にまで見てたカツオのたたき。鮎。サザエ。鯛のワタ。
山芋のすり流し、カボチャ。炊いたゴボウにレンコン。
そしてウルトラC級の芋焼酎。(名前はすでに忘却の彼方・・・

明日二日酔いになっても母ちゃん、悔いはありません。

これってフツーに誰と食べても美味しいんやと思うけど、でも連れてって
くれた友達が母ちゃんは大好きで、いっしょに食べながら喋ってて楽しいし
話も尽きんし、隠しごともないし、素でいられるから余計かなーと。

ホントに友達って人生の宝物やね。

あー、楽しかった。

そんじゃ、念のために二日酔いにならんように、水をいっぱい飲んでから
寝るとします。

| | コメント (2)

2008/07/22

チャレンジ・市バス

海の日も終わって連休も終わり、今日から皆さんお仕事・・・

のはずやのに、今朝もはよから「だんじり」が、実家の裏の狭い道をお囃子
鳴り響かせながら通ってました。ま、夏らしいし、暑苦しい音ちゃうから
母ちゃんは好きやし、今日も洗濯物乾しながら見てたんやけどね。
あの「だんじり」引っ張ってるオッチャンや兄ちゃんら・・仕事は?

って、ちょっと気になった母ちゃんでした。

そうそう、仕事と言えば今朝の新聞にNASAが仕事募集してるって
記事があって。思わずトニーを勝手に申し込んだろかと思った母ちゃん。
全然科学者じゃないトニーでも、これやったらNASAでお仕事出来るやん!
しかも得意分野!?

離れててもダンナ想いの優しい母ちゃん。おほほほほ。

*****

今日も蒸し暑かったけど、頑張ってタクと2人でじいちゃんのお見舞いに
市バスで行ってきました。イヤやイヤや言うてるだけじゃ、前進せんからね。
ここは母ちゃんも根性出してタクと一緒に練習せなって事で。

今日はタクを座席に座らせてね。何ヶ所か小さい橋を渡るし川も見えるんで
タクは嬉しそうな顔してたけど、それでもやっぱり母ちゃんは気ぃ使うし、
あんまり好きちゃうなぁ。でも、練習・練習・・。

じいちゃんの部屋にお見舞いに行ったら、じいちゃんは車いすに座らされてて
それを見たタク、空いてるじいちゃんのベッドに飛び乗ろうとしてました。
ホンマに・・・。でも、まぁ思ってたよりも長居出来て、じいちゃんの様子も
見れたんで良かった良かった。
明日は徳島から知り合いの人がお見舞いに来てくれるって言うんで、また
一緒に行ってくるとします。このために帰って来たんやもんね。

*****

さてさてさて!!昨日は消化不良だった阪神vs巨人、今日はサンテレビで
試合終了まで、しかもお立ち台でのヒーローインタビューと、岡田監督の
インタビューまでしっかり見れました!ええ試合やったねぇ!!
タクとテレビ争奪戦を繰り広げ、可愛い一人息子をテレビの前から押しのけて
我慢させてでも見た甲斐があったって言うもんです!

野球を観ながら母ちゃんが興奮して手を叩いたり叫んだりしてたら、隣の
部屋にいたばあちゃんが来て「お父さんが見てるみたいや。」って。

うん、これはじいちゃんのDNAかもなー。

| | コメント (0)

2008/07/21

9回裏

今さら言うな!って言われるかもしれんけど・・・

あぢーーーーーー

今日も余裕で35℃を越えてたみたいです>大阪。
夏に里帰りしてきてホンマにこれは良かった!って思える事って・・・

洗濯物がすぐに乾くこと?!

なので、今日もオッチャンが車を出してくれて、おばちゃんの喫茶店への
タダ食いツアーに行ったのと、あと母ちゃん1人で寂れた商店街に買い物に
行って、またついついスギ薬局に立ち寄った以外はお家でまったり。
もう時間を持て余すんで、今日は春巻き作ってました。

じいちゃんのお見舞い、今日は行かず・・。

何か前の病院よりも実家に近い所に転院したから、ホンマはお見舞いにも
行きやすいはずなんやけど、それがねぇ・・。
自転車でもあったらホンマにすぐなんやけど、このクソ暑い時に重たくなった
タクを荷台に座らせて2人乗りして行くほど母ちゃん、自転車に自信ないし。
大昔、まだ母ちゃんが子供の頃に、この実家の前のホンマにゆるゆるの坂道で
オッチャンと2人乗りして派手にコケた実績もあって・・。あれがトラウマに
なってんのかも。
地下鉄もあるけど病院が最寄り駅からちょっと遠いし、いっちばん便利なんが
市バスになるわけ。
でもね、この間、お見舞いに行って帰りにタクとバスに乗ったけど・・・。

一緒に乗ってた母ちゃんの神経がすり減りました 

よその人の足踏めへんか!?とか、ハミングし続けてるタクが他の人を
イライラさせへんか?!とか・・。

たまに「あ、この人はタクの先輩!」っていうお兄ちゃんが1人でバスに
乗って通学してんのを見かけるけど、あれってスゴイ事なんやなぁって
今回、改めて痛感。そんでもって、アメリカの家の前まで送り迎えしてくれる
スクールバスの制度に改めて感謝・感激・雨あられ。

ちょっと買い物〜〜とか、近所歩いてて友達にばったり〜〜とか、会えない
友達には電話して長話〜〜とか、日本って便利で楽しい事があるけどねぇ。
タクはやっぱりアメリカの子かなぁと。

*****

さて、タクですが今日あたりから時差ボケが解消したようで、今朝は6時過ぎ
までゆっくり寝てくれてね。母ちゃんもゆっくり寝れて、おかげで偏頭痛も
吹っ飛びました。良かった良かった。

で、気分の良くなった母ちゃんはタクとテレビの争奪戦を繰り広げてます。

もう日本の芸能人情報にもすっかり疎くなってるし、別に好きなタレントも
いてないし、イケメンって言われてる男の子はどれも同じ顔に見えるし、
しかもみんな貧弱過ぎて母ちゃんの好みとちゃうし。それに見たいドラマも
コレと言ってないんやけどね。

野球は母ちゃんに見せろ!!

で、今日も阪神vs巨人を見てたワケよ。
もう若手選手は知らん人ばっかりやけど、でも阪神のユニフォームを着てたら
ええの!母ちゃんは応援する!岡田監督、やっぱり相変わらずな顔してるけど
でもええの!よぉやってる!(今年は!)

で、今日の試合。阪神もええとこまで食いついて行くのに巨人が3-1でリード
したまま9回裏。
阪神は下位打線の攻撃。でもまずは矢野が打って、あとは代打・代打で続いて
行くに違いない!母ちゃんが見てるんや、頑張らんかい!!

そしたらね・・・・

「野球放送はここまでです。」

は?!

「続きは日テレGで。」

ちょっと待ちぃな!! 

こんなんばっかりかい!!

この間もNHKで阪神戦見とったら9回裏のええとこで放送終了。

「続きは地デジ何たらかんたら・・」

何やのそれっっ!? 

もう日本、何もかもややこしすぎ。母ちゃん、いっこもついて行けん!

野球放送ぐらい最後まで見せろー!! 

| | コメント (0)

2008/07/20

盛りだくさんな土曜日、そして今日・・

昨日の土曜日はホントに盛りだくさんな1日でした。
ネットで知りあった自閉症の療育に熱心な先生にも会って、ちょっとの間
やったけどお話も出来て楽しかったし。
出来るもんやったらタクと一緒に遊んで欲しかったなぁ。


で、タクをどうにかこうにか誤魔化しながら20分ぐらいお喋りして、帰路に
着いたんやけど、もう暑過ぎるからか、電車に乗っても母ちゃんがタクを
すぐに座らせへんせいからなのか、何か今回はタクが電車に乗る事にイマイチ
乗り気じゃなくてね。
それに、先生お泊まりのホテルまでオッチャンに送ってもらったんで、タクは
もう車で帰る気満々。

なので、ちょっと歩いたとこでタクシーを捕まえたんよ。
空車のタクシーが見えたんで、手を上げて待ってたら・・・その後ろから別の
空車タクシーが割り込んできて急ブレーキかけて停まってね。
客の強奪戦って感じ?もう「ひゃー!すげー!」って感じやったよ。
で、その横取りしてきたタクシーに乗ったんやけど、荒い運転する人やから
どんな怖い運転手さんかと思ったら、えらい気のええ運転手さんでね。

「パン、食べる?」

は?

「前のお客さんがパンくれたんやけど、おっちゃん酒飲みやからこんな
 ピーナッツバターの入ったパンは食べんのや。ほれ、あげるわ。」

いや、うちもいらんって・・・。

何か今回の里帰りで出くわすタクシーの運転手さんって濃い人ばっかり?

*****

で、いったん家に帰って、タクにちょっとご飯を食べさせてからばあちゃんに
タクをお願いして、母ちゃんは高校のプチクラス会へ。
担任の先生も来てくれはって、総勢11人集まってね。美味しい魚料理を食べ
ながら約4ヶ月ぶりに飲むお酒も楽しんできました。
やっぱり楽しい仲間と飲むお酒って美味しいねぇ。大阪に帰ってくる楽しみの
1つがやっぱりコレやもんなぁ。40過ぎてもみんなに会えば高校気分に
戻れるし、変に気を使う事もないし。

十分に楽しんで家に帰りました。

*****

そして今日。タクはまだまだ時差ボケで、今朝なんか4時前から起き出して
たんやけど、母ちゃんは大阪の暑さにやられたせいなのか、それともタクの
早起きに付き合わされてるせいなのか、使ってる枕が硬いせいなのか、
はたまたクーラー病なのか、それともただ単に二日酔いなのか・・・・。

今日は昼過ぎまで死んでました・・。もう偏頭痛ガンガン。

お酒もやっぱり毎日ちょっとずつ飲んでないと体が鈍るんかねぇ?
でも昨日もそんなに飲んでないのになー。
それとも母ちゃんはもうアルコールを受け付けない体質になりつつあるんか?
とにかく久々にしんどかったです。
でも、実家に帰ってたおかげでタクをセラピーにつれて行かんでもいいし、
もう好きなだけゴロゴロさしてもらって、どうにか回復しました。はい。

あと2回、お出かけの予定があるんやけど、もうアルコールを控えることを
ここに宣言します。2杯だけにして食い気に走ることにします。

あ、今回の里帰りでは母ちゃん、ちょっと台所に立ってるんよ。
昨日はこの間作ってめちゃ美味しかった「ガルバンゾ豆の豆ご飯」を作ったし
今日はカボチャを炊いたんと、煮玉子作りました。

******

昨日&今日と実家近くのお宮さんでお祭りがあって、太鼓&鐘のお囃子鳴らし
ながら「だんじり」が練り歩いてました。

今も夜の9時半過ぎやけど、お囃子が聞こえてます。


Cimg1092

Cimg1096


| | コメント (0)

2008/07/18

あーーーー

あぢーーーーー

そんな暑い中、朝のはよから起きてました。5時前に母子で清々しく起床。
タクだけじゃなくて母ちゃんも見事な時差ボケですわ。
飛行機の中であんだけ寝たのに。ま、しゃーないね。
なので早起きしてコロッケ作って、アマゾンで買って届いてた本読んで。
優雅と言えば優雅やんね?

今日はコロッケも作ったし、おばちゃんの喫茶店にも乗り気じゃないタクを
むりやり連れて行ったし、ばあちゃんも一緒にじいちゃんのお見舞いにも
行ったし。あ、母ちゃんの宝箱のスギ薬局にも行った。
で、知り合いの美容師さんに髪も梳いてもらってスッとした。

タクは勝手知ったる第2の家を満喫してて、もう好き放題。でも、あんまり
好き放題してても何なんで、ばあちゃんに算数の問題を書いてもらってタクに
やらしたんやけど、最初はちゃんと出来たんよね。
で、ばあちゃん「じゃあもう1回!」って言うて、便せんの裏に同じように
問題を書いたら・・・タク、出来へんの。同じ2桁x1桁のかけ算やのに。
ばあちゃんは不思議がってたけど、母ちゃんが思うに紙に罫線があるのと
ないのでアカンようになったんやと思うんよね。罫線があれば筆算する
スペースも分かりやすいけど、それが無くなるともうワケ分からんように
なってる気が。ホンマにちょっとしたことなんよね。
でも、ばあちゃんとオッチャンの似顔絵も描いてもらったり、まぁボチボチと
タクの頭が鈍らんように気をつけながら楽しんでもらうとします。
さすがに大阪でバック転を練習するのは無理やけど。

*****

さて、久しぶりにお見舞いで会ったじいちゃんですが、ホンマに脳梗塞って
怖いなぁと。今日は視線が合うこともあったけど、でも素通りしてたなぁ。
でも麻痺してないほうの左手を握ったら、ごっつい握力で握られてビックリ。
タクの手も握らせたら反対にひねられそうになって、タクもビックリ。

何かこんなじいちゃんを見てると切なく思うのと、ホンマに元気なうちに
色んなことを経験して、大事な人に伝えたい事はちゃんと伝えとかなアカン
なぁって。「また次の機会に」って言うとったらアカンねんわ。

今のうちにタクとベタベタしとこ。

*****

そりゃそうと、このクソ暑い大阪。昼前におばちゃんの喫茶店に行こうと
思ってタクと地下鉄の駅に向かって歩いてたら、近所の幼稚園のお迎えに
行くお母さん達が自転車に乗ってはったんやけど・・・・。

みんなクソ暑いのに日焼け防止のために長袖着てるか、長い手袋はめててね。
あれは間違いなく気合いやね。根性以外の何物でもないね?!
大阪だけじゃなくて、全国どこでもみんなそおなん??美白のためなら
アセモぐらいどーってことないんやろか?
もう母ちゃんは完敗&腕マックロ、そして顔はシミだらけ・・・・。
でも、あの顔まで隠れる帽子は被りたないなぁ。

ホンマに大阪の街って色んな音が氾濫してるし、人は多いし、タクには
住みにくいやろなーって感じやねんけど、美白信仰のない母ちゃんにも
住みにくいかもなーー。

| | コメント (0)

2008/07/17

余裕のよっちゃん

大阪に無事到着しました。
もう、ホンマにこんだけマメに里帰りしてるおかげで、タクもすっかり
旅慣れてくれて、なーんも心配することなんかなくて、ホンマに余裕の
よっちゃん。楽勝でした。

で、改めて言います。

ANAのサービスはいい。

ロスの地上勤務のアメリカ人のお姉さん、優しかった。
成田の地上勤務のお姉さんも優しかった。
どっちも何気ない一言が優しくてね。もう母ちゃんとタクは一生ANAの顧客に
なると思わせるような対応でした。

それにしても、今回の長旅はホンマに長く感じたわ〜。今まででいちばん
長く感じたような気がする。何でかな?もう映画も1本も見やんとウトウト
してたせい?

あ、ちなみに、いつも「飛行機が地上から3メートル浮き上がった時点で
トニーのことは忘却の彼方」って言うてる母ちゃんですが、今回は飛行機が
3メートル浮き上がる前から爆睡してました。

これもタクが落ち着いてくれてるおかげよね。ありがと。

爆睡したのはやっぱりトニーの運転のせいで疲れ切ったからかもしれん・・。
今回の飛行機、出発時間が遅かったんで、ちょっとゆっくり出ても大丈夫って
感じやってんけど、だからって言うて、タクと母ちゃんは空港に行く気満々
やのに、その途中で銀行に寄り道するってどおなん?!帰りに1人で寄ったら
ええのに・・。
で、いつも無茶な運転するんで「今日はゆっくり運転してな。」って確かに
母ちゃん、言いました。でもガラガラの道で制限速度で運転するってどう?!
しかも高速が混み出したら、やっぱりいつも通り無茶な車線変更したり、
「この前のオバハン、ムカツク運転する!オレは我慢ならん!」って言うて
抜かしたり・・。もう母ちゃんの右足はあるはずのないブレーキを踏み続けて
脚が攣るんちゃうかって思ったし。

ま、何はともあれ、無事に大阪までたどり着けた事に感謝します。

で、伊丹からタクシーに乗って実家に帰ったんやけど、その運ちゃんが
黒い手袋はめて、角刈りで黒縁のメガネかけて、紺色のちょっと丈が短めの
スーツ。・・・モロ「やっさん」・・。

ちょっと母ちゃん、怯んだけどね。でも優しいオッチャンで
「どのコースで帰りまひょ?」

いや、母ちゃんに聞かれても困るんで、運転手さんに任せるから・・。

「いや任せられても色々あって。はよ帰りたいんやったら高速乗るし・・。」

あ、ほなお腹空いてるから高速乗ってはよ帰るコースがいいかな。

「お腹空いてる!?ほなはよ帰ろ!」

それでもやっさん運転手のタクシーはトニーの運転する車よりもはるかに
安全運転。で、ホンマにはよ帰れたし。

実家ではばあちゃんがご飯の支度して、お風呂も入れて待っててくれました。

タクはもう第2のわが家って感じで飛び跳ねて・・。飛行機の中で2時間しか
寝てないくせに、この無限のパワー。ホンマにスゴイ。
で、きっと時差ボケで朝方早くに目が覚めて、また飛び跳ねるねんで・・。

なので、母ちゃんもとっとと寝ることにします。

明日はコロッケ作りとじいちゃんのお見舞い。頑張る!

| | コメント (0)

2008/07/15

出発前日

いよいよ明日、大阪に向かって出発。
やっぱりコレを持って帰ろうか?いや、こっちの方がいいかな?(って言うても
Tシャツやねんけど・・)って最終の荷造りしながらテンション上げ・・・

たかったのに、いつものように母ちゃん達が大阪に帰るとなるとこれ見よがしに
掃除&片付けを始めるトニーがいてね。ちぇ。まぁ片付いていいねんけどね。
どうせやったら母ちゃん達がおらんようになってから1人でせっせとやって
くれたらええのに。で、きっと帰ってくる頃には、またテーブルの上には
本や郵便物がてんこ盛りになってるねんで。

まぁトニーには1人で生き延びていただきましょう。
母ちゃんは飛行機が地上から3メートル浮き上がった時点でトニーのことは
すっかり忘れるし。ジーナとステラのことは気になるんやけどね。
ジーナとステラは今日の夕方から散歩仲間のオバサンちで夏合宿。
ジーナはもうすっかり慣れてるんで、オバサンの家に着くなり優雅にウロウロ
してたけど、ステラは母ちゃんの足下にまとわりついて、最後はドアに顔を
挟まれそうになりながら追いかけて来てました。可愛いやっちゃ。

ま、とにかく明日、タクと頑張って帰ります。
トニーが無事に母ちゃん達を空港まで送り届けてくれる事を祈ってて下さい

それにしても日本・・・めちゃくちゃ暑いん?
去年の暑さで懲りたのに、去年より暑いん??

母ちゃんって、どう頑張っても日傘が似合わん女なんで、日傘の代わりに
今年の夏は首にタオル巻いて出かけよっかなーーーーーーー。

って、じいちゃんのお見舞いと、おばちゃんの喫茶店へのただ食いツアーと
あとはスギ薬局ぐらいしか出歩かん行動範囲の狭い大阪滞在になるかと
思うけど、ま、また大阪から日記更新しまっさ。

ほな

| | コメント (2)

2008/07/14

平和な月曜日

ホントに月曜日が心から待ち遠しくなってる今日この頃。
今日はトニーも朝イチで仕事に行ったし、お陰様で落ちついた平和な月曜日を
過ごすことが出来ました。

バンザイ!

大阪里帰りを2日後に控えてるんで、今日はせっせと髪の毛を染め、荷物も
もう一回チェックして詰め直し、あとはギリギリに詰める物を押し込んだら
大丈夫かな?って感じ。

いや、昨日の夜、里帰りの為にロスの空港に向かってる夢を見たんやけど
いざ空港に着いたらパスポートとチケットを忘れてるってな夢でね。
もう冷や汗かきましたわ。まったくトニーじゃあるまいし・・・・。
でも、今までの里帰りは友達と飲んでる夢とかばっかりやったのに、今回は
何かハラハラするような夢が多いんよね・・。
何もハラハラせんと大阪に帰れますように。(特にトニーの運転!)

| | コメント (0)

2008/07/13

ミートボール

今日は何も予定のない日曜日。
何も予定がなさ過ぎてゴロゴロ。あんパン焼こうか・・とも思ったけど何か
タイミングを逃した気がしたし、ネットサーフィンしてても見飽きたし・・。
まぁ昼過ぎになったらタクとジーナとステラと、またプールで泳げばいいわ。
そう思いながら、ボンヤリと郵便で送られてきたカタログを眺めてたら

ピンポーン

夏休みに入って、変な教材の押し売りとか、家のペンキ塗りの押し売りとか、
あと「ギャングにならない青少年のためのプログラムへの寄付金集め」とか、
宗教勧誘が押しかけて来るようになっててね・・。
家の前に車2台停まったままやし、2階からタクがゲームしなが叫んでる声も
外まで丸聞こえなんで居留守を使えるはずもないねんけど、玄関の覗き穴から
覗いて知らん人やったらブッチするのが我が家のルール。

で、こっそり覗き穴を覗いたら・・・

お向かいのご主人。

こりゃ居留守を使うのは失礼なんでドアを開けたら

「今日は何か予定ある?」

イヤミか

「予定ない?ミートボール作ったんやけどうちにご飯食べに来ぇへん?
 ミートボール、好き?」

ひゃっほー!!ミートボール!!

って言うほどミートボールが好きなわけちゃうけどね。
どうせ何も予定はないし、タクはお向かいさんちのプールが好きで、散歩を
するたびにお向かいさんのブロック塀によじ登ってでもプールを見ようと
するんで、行けば泳がしてもらえるし。タクが泳いでる間に母ちゃんもご飯が
食べれるし、何と言っても晩ご飯作らんでええやん!

行く!

「じゃあ4時に来てね。」

で、2階で母ちゃんよりももっと気合い入れてゴロゴロしてるトニーに
言いに行ったん。お向かいさんちがミートボールに誘ってくれたから4時から
行くでって。

「ミートボールゥゥゥ?!
 何でミートボールなんかわざわざ食べに行かなアカンねん?!
 お前はオレに断りもナシに勝手に誘われるな!」

あ、行けへんの?イヤなん?

「行けへんとは言うてない・・。」

ほなグチャグチャ言うな!
この夏、家族で揃って何かするのんなんか、コレが最初で最後やと思うし
道路渡ってお向かいさんちに行くだけやんか!

あと母ちゃん、ちょっと興味のあることがあってね・・。

お向かいさん、夫婦揃って小学校の先生してはるんやけど、どっちもお料理が
好きでね。何回かお家にお呼ばれしたことあって、毎回「ほほ〜」って言う
ような美味しいもん食べさしてくれはるんよね。
ダンナさんがイタリア系アメリカ人なんでイタリア系の家庭料理って感じ?
で、その夫婦の趣味と実益を兼ねさせようって事で、この夏からついに
ケータリング・ビジネスを始めるらしいんよ。
先生はまだ続けるけど、サイドビジネスとして。スゴイやんね?
で、きっと今日のミートボールもその試食なんやと思うんよね。
食べてみたいやん?!ケータリングでお願いすることはまずないと思うけど
試食やったら・・ねぇ?

なので4時になってタクに海パン履かせて、家族3人で道路を渡ってお邪魔
して来ました。

タクは1人で優雅に泳ぎまくってました。
母ちゃんはそんなタクをプールサイドで見ながら、せっせと料理をお庭の
テーブルにセットするご主人とちょこちょこ喋ったり。
ブツクサ言いながら渋々来たトニーはって言うたら、ちゃっかりと家の中の
イスに座ってビール飲みながら他のお客さんとワイワイ楽しそうに喋って。
ま、ふて腐れてるよりは遥かにいいんで、それでいいねんけどね。

で、ウワサのミートボール。3個食べてきました。
美味しかったよ。でも母ちゃんの作るミートボールも負けてへんと思う。
ただ、トマトソースも自家製トマトからの手作りって言うてたんで、それは
完敗やったけど・・。ちっ。

母ちゃんがミートボールやらパスタやサラダ、そしてこれまた庭になった
桃で作ったデザートを食べたところでタクが「Go home!」って言うんで
トニーを残して、タクと母ちゃんはまた道路を横切ってとっとと退散。
タクはもちろんお向かいさんでは何も食べるもんがなかったんで、家に帰って
チキンの照り焼きを焼いて食べさしたんやけどね・・。

トニーが帰ってきたん、8時でした。

しかも残り物をタッパーに入れてもらって帰ってきてました・・・・。

ブツクサ言うとったわりに、いっちばん堪能してたようです。

ああ、明日は待ちに待った月曜日っっ!!ひゃっほー!!

| | コメント (0)

2008/07/12

Ya Ya(あの時代を忘れない)

土曜日。
今日からタクの乗馬セラピーが再開したんで、タクを連れてって来ました。
ちょうど母ちゃん達が出かけようとしてた時に、トニーもお出かけ。

「銀行と郵便局に行ってくる!」

おーおーおーおー!行ってこーい!!

で、タクの乗馬セラピーを終えて、ちょっとドライブして家に戻ったら
その3分後ぐらいにトニーも帰宅・・・・・。

もうちょっと時間差でーーーー!!!

ああ、トニーが学校に行ってた頃が懐かしい。
変な訳の分からんアート作品を作ってた日々、カムバーーーック!!
トニーがヨガにハマってた日々も懐かしい。
いつの間にブームは去ってしもたんやーーーーっっ!!

しょーがないんで、今日も皿洗い係に任命しました。

あーあ。

気分直しに懐かしい桑田さん。

YouTube「Ya Ya(あの時代を忘れない)」

いつ聞いても名曲やね
学生の頃、サザンのコンサートに行ったなぁ・・。

| | コメント (0)

2008/07/11

人は見かけとちゃう!

在宅トニー。
今日は金曜日で、ホントなら朝イチの仕事があるはすやのに優雅に朝ご飯
食べながらテレビでニュース見ててね・・。
お客さん、またしてもバケーションに旅立ったらしい・・・・。

もーーーーーー。
コバンザメみたいにくっついて行けー!!

結局、ベガスでのカンファレンスにも行かんかったしね・・・。

「オレはベガスに行かんかった代わりに節約してお金を貯めてるんや!」

ホンマにああ言えばこう言う・・。
でも、母ちゃんがすっごい損した気分なのは何故でしょー?!

ホンマに何もせんと家でゴロゴロしてるんで、皿洗い係に任命。
文句言わんとやってました。あーたーりーまーえーーー!!

*****

ところで、昨日の日記に「自閉症の療育に関する保険を全額カバーしたら
大ニュースになるのにー!」って書いたけど、今朝、自閉症リサーチ団体から
メールが届いてて、それによるとペンシルバニア州で知事がついに自閉症の
療育(ABAとか必要なセラピー)を保険会社がカバーすること!っていう
法案に署名して、ついに法律化されたらしいですわ。来年7月から実施で、
年間$36,000(約3800万円?!)までで、21歳までカバーされるらしい。

すごー。

これってOTとかスピーチも?!すごーーー。

ペンシルバニアの州知事ってごっついオジサンで、ヒラリー支持者でね。
民主党の大統領候補を決めるのに、もうすごいオバマを叩いて叩いて
何か好かんオッサンやと思ってたんやけど・・・

いい人やん(今日のタイトル、コレね。)

オバマが大統領で、このペンシルバニアのレンデル知事が副大統領になれば
アメリカの自閉症に明るい未来が来るのかも〜〜〜

| | コメント (0)

2008/07/10

草木も眠る丑三つ時

自分で言うのも何やけど、母ちゃんって結構「我慢強い」と思うねん。
もうトニーにかれこれ15年間、日々鍛えられてるっていうのもあるし、それに
歯医者に行ってもせいぜい局所麻酔で大丈夫やし(知り合いの旦那さんは
歯石除去するだけやのに全身麻酔かけてもらったらしい・・・・)。
ぎっくり腰になったときもひたすら耐えたし。
しかも、ちょっとやそっとの事ではビビらん太っ腹なとこも出来たと思うし。
これはタクのお陰かも。

そんな母ちゃんに試練が・・・・。

いや、昨日スヤスヤと寝てたらね・・・・・。

お向かいのオッチャンがトラックのエンジンかけようとしてる音が聞こえてね。
でも、バッテリー上がってんのか、それともただ単にトラックがボロいから
なんか知らんけど、エンジンがかからんのよね。

「ガガガガガガガ・・・・プスン」

こんな音が安眠中の母ちゃんに聞こえてきたん。

「ガガガガガガガ・・・・プスン」
「ガガガガガッッッッッガッ・・・ギギッ」
「ガガガッギィィィーーーーーッッ・・・プスン」

もう延々と

フツー5分ぐらい頑張ってエンジンかからんかったらバッテリーかな?って
思って、他の手を打つと思うねんけどね。このオッチャン、ホンマに延々と
チャレンジし続けて・・・数えてなかったけど、でも100回ぐらいやってた
ような気がする。

睡眠不足は美容の敵なのに・・・・

でもオッチャン、仕事に行く時間なんかな?もう朝?そろそろ母ちゃんも
起きる時間?

そう思って、枕元に置いてるケータイで時間を確認したら

午前3時44分

ふざけんなーーっっ!!!

もう窓開けて怒鳴ったろか!!

って思いながらベッドに潜り込んでました。

我慢強くて太っ腹な母ちゃんは小心者・・・・。

でも、お陰で今日は1日中寝不足。
タクの聞いてる爽やかなRaffiの音楽で起こされるのも最近は腹立つのに、
こんなボロトラックのエンジン音で起こされたら・・・たまらんよ。

で、朝、トニーに「あの音、うるさかったなぁ?!」って言うたら

「何の音?」

トニーさん、安眠したらしいです。

く、悔しい・・・・。

******

ところで、今日の夕方のニュースで「自閉症に関するビッグニュース!」って
言うんで何かと思って釘付けになって聞いてたら、何かDNAレベルで自閉症
特有の構造が見つかったとか、見つかりそうとか。
でも、研究対象になったのは中近東でいとこ同士で結婚した間に出来た子供。
しかも100人ちょっとだけ。何かねーーーー。ちょっと特殊すぎるんちゃう?
でも、それで研究した結果、自閉症スペクトラムの子供のDNAの6箇所に
特有な構造が見られるとか何とか。
でも、遺伝だけが自閉症の原因になるわけじゃなくて、環境とか他の要因も
フクザツに関わって自閉症が発症すると。

だから、それって前から言われてる事ちゃうん?

要するにまだ何も分かってないって事?

ただ、そういうDNAで検査をして「あれ?」ってなのが見つかれば、早期
療育が出来るし、早期療育をすれば自閉症も改善されるケースがあると。

だからやっぱり前から言われてる事やんね?

そんなニュースよりも「自閉症スペクトラムに対する療育を保険会社が
全てカバーするようになった!」ってなニュースが待ち遠しい。

| | コメント (0)

2008/07/09

スケジュール調整

今日もコレと言って何もない午前中を過ごし・・モールに行ってタクが飛行機の
中で遊ぶゲームソフトを買って、母ちゃんの化粧品も買って。いや、帰ってから
スギ薬局で買おうかとも思ったんやけど、何かスギ薬局には母ちゃんの肌に
合う「色」がなさそうな気がしてね・・・。

*****

午後はタクのセラピー掛け持ち。
ラキ姉ちゃんとのセッションを終えてからキムとのスピーチに連れてったら
キムが「ちょっと伝えておきたいことがあるの・・・」

あーーー、いやな出だし・・・。辞めるん?

「また旅行に行くの。9ヶ月ほど。」

羨ましいなー。4年ほど前には1年休んで地球1周旅行してきたし、その後も
ガラパゴス諸島とかカッコええとこに旅行に行ってたし・・・。
今回は南半球1周らしい。よろしいなぁ・・・。

でも、帰ってきてもパートでしか働かんと思うって言うし、留守の間、誰か
代わりのセラピスト・・って言うてくれてんけどね。もう今度キムがいなく
なったら療育センターを辞めようと思ってたんで、ここまでやね。
タク、ここにかれこれ8年通ってました。
ま、まだキムが辞めるまでには2〜3ヶ月あるって言うし、それまでの間に
ラキ姉ちゃんを連れてきてセラピーのやり方や使ってる教材を見せてもらって
引き継ぎしてもらおうかと。

キムもホンマにタクの事をよく見てくれて、色々試してくれた頼もしい
セラピストやっただけに残念やけど・・・でもしゃーないよねぇ・・・。
これからも連絡は取るつもりやし、これでサヨナラってワケじゃないけど。

ああ、また母ちゃんも対策を練らないと・・・・・・・。

母ちゃんはこうやってずーーーーっっと対策を練り続けて行くんやろかねぇ。

はぁ。ちょっと腑抜けで気が抜けたような気分になってセラピーから帰ったら
トニーはベッドで寝っ転がってテレビ見てんの。

優雅やね。

そしたら庭仕事しててゴミを出しに行って、裏の鉄柱のゲートを開けた拍子に
頭に激突したらしい。

天誅

*****

今、この日記を書いてる最中に母ちゃんのiTunesからこの曲が・・。
母ちゃんの大好きな曲です。

"When I Look To The Sky" by Train

| | コメント (0)

2008/07/08

ウジャウジャ

今日はコレと言って何も予定がなく、犬の散歩に行ってからちょろっと買い物に
出かけて、やれやれ・・ちょっとひと息・・・って思ってコーヒーを温め直して
飲んでたらトニー帰宅。

何でこんなにはよ帰ってくるん?ベガスに行く前に車をディーラーに持ってって
点検してもらうって言うとったやん?

「ベガス、行くのんやめるかも・・・。」

もー、このあやふやな男!!
『ベガスに行けばもれなくペンキが塗れる!』ってなキャッチがあれば飛んで
行くんかー!?

あー、つまらん。大阪に帰る前にテンション下がったかも。
トニーの留守中に「何を持って帰ろうかなー」ってタンスの中を
ひっくり返そうと思ってたのに。ちぇ。
ま、言うても母ちゃん、大阪に帰ってもジーンズにTシャツなんやけどね。

夕方、またトニーは仕事に出かけてったんやけど、帰って来るなり今度は

「オレ、ベスパ買おうかなー!」

また何を言い出すやら・・・。
まぁ、ガソリン代節約のために原チャリが売れに売れまくってるっていうし、
それで自分も・・って思ったんやと思うけど・・・トニーがベスパ・・・
いっこも似合わん。

「ベスパって知ってるか?2人乗り出来るバイクでな・・。」

いや、それは知ってるけど・・。
「2人乗り」ってまさか母ちゃんを後ろに乗せて「ローマの休日」みたいに
どっか走るつもり?母ちゃん、飛び降りるかも・・。タクも絶対に乗せたく
ないし。いったいトニーはダレを乗せて走るつもりなんや?!

もー、ええから黙って洗面所のペンキ塗りしててって感じ・・・。

で、さっきまた「オレ、もしかしたらベガスに行くかもー。」

もうね、こうやってウジャウジャ言う時って絶対に行かへんねん!
もう今までどんだけこのウジャウジャに母ちゃんはスカ食らってイヤな目に
遭ってきたか!だからもうすっかり母子家庭単位での行動が身についてん!

トニーのベガス行きは「なし」に、持ち金全部、ドーン!

今の母ちゃんならベガスで大当たりかも。

| | コメント (0)

2008/07/07

余計なひと言

昨日の夜、トニーと何か喋ってるうちに、どういう展開やったんかもう全然
記憶にないけど、タクが使ってる「好き勝手部屋」の話になってね。

「好き勝手部屋」って本来はゲストルームなわけ。で、シングルサイズの
ベッドが2つ置いてあって、そこにタクがいっつも見てるテレビとDVD、
あとビデオゲーム、すぐにフリーズする古いMac、塗り絵一式を置いてて、
そこでタクが毎日好き勝手にしてるんよね。でもベッドが2つ置いてあるから
狭いし、テレビに接近しすぎて見てたりするし・・・。

でも、そのうち大阪からじいちゃんとばあちゃんが遊びに来てくれるかなー
って思ってシングルベッド2つ置いて待ってたん。
前にサンディエゴに住んでる時やったっけ?クィーンサイズのベッドの部屋で
2人に泊まってもらったら、片方が夜中にちょっと動くたび、お互いに
「地震か!?」って思ってたらしく、あとで「全然寝られんかった。」って
言うとったんよね。

でも、じいちゃんの様子じゃちょっと2人揃って・・って事は無理そうやし
ほなベッド1つ片付けて広くしようか・・ってな話になってね。

で、「好き勝手部屋」のタンスの上に、この間母ちゃんが作った「IPU」を
飾ってあるんで

「ほなあの部屋、ちょっとハワイっぽくしよっかなー・・・」

って何気なく、ホンマに何も後先考えんと母ちゃん言うたんよ・・・。

大失敗。

「おお!そしたら壁の色は何色にする?絨毯はがしてフローリングにしよか?
 カーテンもハワイアンな生地を買って、それでカーテン作って・・。
 壁にステンシルしてもええなぁ!家具はラタンにしたらハワイっぽいし!」


んもおおおおおおおっっっ!!!
何でそんなことには頭の回転数が早くなってあれこれ思いつくんじゃー!!

って、そう言えば、ここんとこトニーが部屋に篭もって見てたテレビは
ケーブルの「Home & Garden チャンネル」・・・。
そんでもって、おとついから急にペンキ塗りモードに突入して、バスルームの
壁にペンキ塗っとったんや・・・。

ああ、母ちゃんのアホアホアホ!自分で墓穴掘ってどうする!!

でも、昨日はもう遅かったし、「しもた!」とは思ったけど、もうそれ以上は
話す気力もなかったんで聞き流して終わったん。トニーもひと晩寝たら忘れて
くれることを願って・・。

で、今朝、朝イチの仕事に行って、お昼前に帰ってきたトニー。

「見て見て!これがハワイアンの部屋の床材サンプル!」

だーーーーっっ!
行動もメチャ早い!
他のことはひと晩寝やんでも忘れるくせにー!!!

「お前がその気になったら今からペンキ塗るし、床材を買ってくる!」

そんな気になんか全然ならん!!母ちゃんはもうすぐ大阪に帰るねん!
そんなペンキ塗ったり床貼り直したりする前に、大阪に帰る荷造りしたい!

で、どうにか絨毯を引っぱがすのは食い止めました。

でも、ベッドは1つ片付けて、掃除して模様替えして・・・。
タク、サマースクールから帰って来て、広くなった部屋を見て、ノビノビと
飛び跳ねて騒いでましたわ。気に入ったみたい。
自閉症の子って同じ物が同じ場所にないとアカンかったり、模様替えしたら
落ち着かなくなってパニクる事もあるみたいやけど、タクはそういうのん、
全然なし。これって母ちゃんが整理整頓が苦手やからやと思うんよね。
こんな母ちゃんで良かったね、タク。

それにしてもトニーのこの頭の回転の速さ、行動力。他で使って欲しい

何かトニー、「リフォーム・モード」にスイッチ入ったみたいでねーーー。
母ちゃんとタクが大阪に帰ってる間に何かやらかすんちゃうかって、めっちゃ
不安。
昔、タクが生後7ヶ月の時に初めて里帰りして、あの時は1ヶ月ぐらい留守に
したんかな?あの時も母ちゃん達の留守中にリフォーム&ペンキ塗りモードに
スイッチ入ってたトニー。大阪から電話したら

「タクの部屋、ペンキ塗り直した。」

大阪に帰る前はフツーに白い壁やったんよね。で、何色?って聞いたら

「ラベンダー色。」(マジでこんな色・・)

もう、太平洋を挟んで受話器を持って崩れ落ちたのを覚えてます・・・。

母ちゃんとタクの留守中に、何も起こりませんように・・・・。

そういえば、「オレ、仕事辞めた。」って太平洋を挟んで電話で言われた事も
あったしな・・・・。

ああ、神様・・・・・

あ、そりゃそうと、ゲストルームにはベッドが1つになってしまいましたが、
みなさん、いつでもお泊まりに来てね。
お泊まりしてくれる方にはもれなく寝袋を用意しておきます

| | コメント (0)

2008/07/06

連休最終日

連休最終日・・って事で、今日こそは例えガソリン食ってもドライブだけでも
いいし、近所の公園でもいいからタクとどっかに行くぞー!!!

って決意とともに目が覚めて。

で、コーヒー飲みながらテレビをつけたらウィンブルドン。男子決勝。
ウィンブルドン5連勝中のフェデラーvs母ちゃんご贔屓のナダル
ついこの間のフレンチオープンでナダルがフェデラーを負かしたし、去年の
ウィンブルドンは惜しいとこでナダルが負けて、それを力にしてナダルが
勝つに違いない!って予測やったんよね。

いざ試合が始まったらナダルが2セット取って、もう楽勝やろ〜。

そう思って、タクとお出かけするためにも母ちゃんはテレビを消し、さっさと
肉食じゃない晩ご飯の買い物にスーパーに行ってきました。
買い物に思ったよりも時間かかってしもて、帰り道を運転しながら、ああ、
もうナダルの初勝利インタビューも見逃したかー!!って残念に思いながら
家に帰ってテレビつけたら・・・雨でゲーム中断中。

しかも、フェデラーが巻き返してるらしい・・・。

もう、そこからはテレビに釘付け。また途中で雨で延期になったりして、結局
試合時間も記録的な長丁場。でもいい試合やったー。
母ちゃん、テニスはやらんけど、手に汗握って応援してました。

ナダルの初優勝、良かった良かった。

試合中に、きっとパンツが食い込んでたと見えて、何回もお尻を触ってたのが
気になったけど、でも勝って良かった良かった。

で、試合が終わった時には既に昼過ぎで、結局今日もどこにも行かず・・。

今日もタクとジーナとステラも無理矢理、みんなでプールで泳ぎました。

タクはもう既にキレイな小麦色に焼けてるけど、母ちゃんもこの連休で
しっかり焼けましたわ。もうこんなに日焼けしたおばちゃん、大阪には
そうおらんやろね・・。

なので、大阪に帰ったら「和風な顔したフィリピン人」で押し通そうかな。

あ、今日の晩ご飯はスーパーでムール貝を買ってきて「ムール貝のテキーラ蒸し」

久しぶりに作って食べたけど、んまかったー!
ムール貝、20個買っても4ドルでおつりが来る!安いっっ!!

ああ、でも母ちゃんがホントに食べたいのは赤貝・・・。

おっちゃん、大阪に帰ったら赤貝のお寿司、お土産で買ってきてね。

| | コメント (0)

2008/07/05

連休

退屈。
子どもの頃は連休になれば学校が休めて嬉しかったけど、大人になって
親になったらこれほどイヤなもんってないかも。

近場で遊べるところにって言うても、海は混んでて、しかも水は冷たいし、
大きくなったタクと一緒に長時間海に入るん、いくらウェットスーツを着ても
冷えるし、波の下を潜っていこうとするタクの足を引っ張って引き戻すのも
しんどいし・・。

でも、同じ事を母ちゃんも子どもの頃やっとったんよねぇ。
千葉の九十九里の荒波の海で、従兄弟や弟と波の下を潜っては波に乗って
浜辺に戻って(今で言うたらボディサーフィンやんね?かっこえー。)
おばちゃんが作ってくれたオニギリやらサツマイモのふかしたんを食べたり。
ホンマに田舎の海やったんで、「海の家」もなかったしね。
で、昔は地引き網もフツーにあったから、一緒に引っ張らしてもらって、
イワシをバケツにいっぱい貰って家に帰ったり・・楽しかったなぁ。
もう全身まっ黒けに日焼けして、背中の皮がボロボロ剥けてヒリヒリになって
そこに抜き打ちでキンカンやアンメルツ・ヨコヨコを塗る戦いがあったりね。
でも、田舎があって、ああいう子ども時代を過ごせたのは幸せやったなーって
今になってつくづく思うわ。
今はもうすっかり様子も変わってしまったみたいで寂しいけどね。

ま、望郷の思いを募らせながらも、今日も家でまったりして過ごしました。
もう最近はすっかり出不精家族ですわ。ちぇ。

ちなみにダイエット中のトニーさんは「デブ症」になりつつ・・・・。

「オレ、ダイエットしてんのにあんまり痩せん。食べてないのになー。」

動いてないからじゃ!

そんなトニー、今日はお客さんの息子さんが3つ隣のハイソな街にある
超ハイソなホテルの催し物(野外バーベキュー)でジャズ演奏をするって
いうのんに誘われて行ってました。

ほんの4時間、トニーが留守になっただけで母ちゃんの偏頭痛は吹っ飛んだ。

で、帰ってきたトニーに一応ね、聞いたのよ。「どうやった?」って。
そしたら「アレ食べたコレ食べた」・・・・。

肉食続きの母ちゃん、トニーが3つめの「こんなモンも食べた」っていうのを
聞いた時点で半ギレ。

肉食は血圧上げて寿命を縮めるね。実感。

明日は他のもん食べよ・・・。

| | コメント (0)

2008/07/04

肉食な日々

今日は母ちゃん、ほぼ1日偏頭痛で半バテ。
でも母ちゃんの食パンが切れそうなんで食パン焼いて、頭がガンガンしてたけど
晩ご飯のバーベキュー・チキンの仕込みして。タク用の照り焼きチキンをタレに
漬け込み、トニー用にはスパイシーチキンでスパイスをふりかけてたら・・・

カイエン・ペッパー(超辛い赤トウガラシ)が勢いよく出過ぎて真っ赤っか。

よーく揉み込んでおきました。

で、晩ご飯の時に焼いてたんやけど、焼いてる最中から辛さが漂ってて目が
ヒリヒリしてきてたんやけど、トニーには「美味しい!」ってバカ受けして
ましたわ。ま、美味しかったなら良かってんけどね。

ちょっと残念な気分。

ああ、それにしても明日もバーベキュー・・。飽きるわ・・・。

| | コメント (0)

2008/07/03

今日は木曜日、フラダンスのレッスンに行ってきました。
何か最近、曲をマスターするのが早くなってきてる気がして、今日はまた
新しい曲の振り付けを教えてもらってね。新しいのんを習うのは楽しいし
嬉しいんやけど、前にならったヤツをどんどん忘れて行ってるような・・・。

ところで今日は母ちゃん達のフラダンス教室のステッカーを受け取りました。
母ちゃん、車にステッカー貼ったり、ゴチャゴチャ飾ったりするのがイマイチ
好きじゃなくてね。前にタクが学校でもらった「Honor Roll」のステッカーも
貼らずじまいになってるし。今は自閉症協会のナンバープレートの枠だけ。
よぉ車の前や後ろにぬいぐるみの人形をギューギュー詰めに並べてる人とか
いてるけど、母ちゃんには理解不能の世界なんよね・・・。

でも、そんな母ちゃんなんやけど、このフラダンス教室のステッカーは
欲しくてねー。貼りたくてねー。なので、先生が「またオーダーするけど
欲しい人?!」って聞いて来たときは、真っ先に手を挙げました。

で、そのステッカーを今日もらって。
ウキウキで嬉しくて貼ってみたん。

Cimg0940


ちょっと歪んだ・・・・。
けど、そんなにジッと見る人なんかいてないし、まぁ歪んだけど、もう
貼り直されへんからしゃーないし、ええやん。別に。可愛いやん♪

で、夕方、タクのセラピーから帰って来たら、ちょうどトニーも帰ってきた
とこで外におったから、「見て見て♪」っていうて見せたん。

「HALAU・・ふーん。ええやん。でも歪んでる。
 こういうのんを貼るときは2人がかりで慎重にせなアカンねん。
 あーあ、歪んでしもて・・・。

 お前みたいや。


「お前みたい」ってどーいうことやねーん!!!
ホンマに余計なひと言が多いねん!!腹立つなー!!



******

さて、明日はアメリカの独立記念日でお休み。で、土曜&日曜。3連休。
もう高速が昼過ぎからメチャ混みでした。
タクをシンシアのとこに連れて行くのに高速走ってたんやけど、もう
渋滞してギューギューやのに、いきなり割り込んでこようとする車や
無茶な運転してる車が多くてねぇ。
きっと夏休みで高校生が運転してる車も多いんやと思う。

で、そうやって方向指示器も出さんといきなり狭いスペースに割り込んで
来ようとする車がおって、もう母ちゃん、運転しながら

「何考えてんねん!アホちゃうか?何でここに入ってくんねん?
 ホンマ頼むわ。ええ加減にしぃや!」


って文句言うてたら、後部座席からタクが

「マママママ、マミー!!」

後ろで聞いてても怖かったらしい・・。ゴメン、ゴメン。

| | コメント (0)

2008/07/02

夏のお楽しみ

今日は犬の散歩から帰ってから、せっせとタクのコロッケ作って、そのあと
スーパーに買い出しに行って帰ってきたら、トニーが仕事から帰ってきてて。

「オレのケータイに電話番号を登録してくれ!」
「あと、オレの車の電話にも電話番号を登録してくれ!」


だから何で母ちゃんが!?

って、トニーが出来んからやねんけど・・・。

カリフォルニアもやっと今月になって「運転中にケータイを使ったら違反」
なってね。運転中にケータイを手に持って喋ってるんを見つかったら初犯が
罰金20ドル。2回目以降は50ドルなんやけど、他にも罰金を付け足される
らしく(?)、最終的には3倍ぐらいの罰金になるらしい。
なので、手で持たんでケータイを使える付属品を使えばOKってことで、
ほれ、トニーが去年か一昨年やったか、何か「カメラの仕事をする!」って
言うて新しいケータイ(ブラックベリー)を買ったんやけど、それなら
付属品が使えるって事でね。1年以上放置プレーされてたブラックベリーを
引っ張りだして、それにお客さんの電話番号を登録せぇと・・・・。

もーーーー、めんどくさーい!!

そしたら今度は母ちゃんに

「この電話に電話して。」

は?そんな放置プレーしてた電話の電話番号なんか母ちゃん知らんし。
何番なん?

「オレも知らん。」

客商売の人が、これでやって行けるんかー??
(あ、だから最近トニーは閑古鳥?

しょーがないんで、母ちゃんがあっちこっちのボタンを押して登録情報を
探してみたけどね・・・見つからん。請求書を引っ張り出せばいいんやけど
もう自分でしてくれー!

*****

ところで、母ちゃんの夏のお楽しみ。
「大阪への里帰り」はモチロンやけど、毎年この7月初めにトニーがお留守に
なるんよね。パーソナルトレーナーのカンファレンスがラスベガスであって
毎年トニーも行ってるん。なので、今年も母ちゃんは7月が来るのをワクワク
して待ってたし、トニーにも春先から・・いや、年明けから・・いや、去年の
8月から「またベガスに行く?行く?」って聞いてたん。
で、トニーも「行く行く!」って言いながら、土壇場まで何もせんでね・・。
まぁ、お金もかかるし考えてたって言うのんもあるかもしれんけど・・。

でも、カンファレンスが来週に迫ってきて、やっとやっと行く気になって

「来週の水曜の朝イチの仕事をやって、そのままベガスに行く!
 どんなセミナーが受けれるかネットで調べて予約する!」

ひゃっほー!!

これでトニーは最低4日間お留守になる。
で、トニーが帰ってきたら入れ替わりで母ちゃんとタクは大阪。

ブラボー!!

って喜んだのも束の間。

「セミナーの先行予約受付、5月30日締め切りやって。出遅れた!」

出遅れたって、1ヶ月以上も経ってるやんか!

「あ、セミナー、全部満席。」

うえーん

ホンマにO型のこういうとこが嫌いやねーん!!

あ、トニーは特別?

でも、本人はまだ行く気があるらしいんで、何としても行かせます。

で、その後、母ちゃんはタクと2人で大阪に飛んで、大きな羽根を思いっきり
伸ばしてくるとします。

じいちゃんのお見舞いに通って、ばあちゃんの手伝いして。
帰ってる2週間の間に、ばあちゃんに教わりたい事もあるし。
オッチャンにはお好み焼きと焼きそばとたこ焼きとお寿司を買ってもらお。
帰ってる間に思いっきりナスビとキュウリのぬか漬け食べよ。
でんすけすいか・・は見て来よ。
で、友達と会って喋って笑って。
スギ薬局で買い物して。

あと2週間!

| | コメント (0)

2008/07/01

トニーの幸せ

今日はタクのセラピーの予定が何も入ってない珍しい日で、タクとトニーと
ジーナとステラ以外の人と出くわすこともなく・・。あ、散歩仲間のオバサンと
一緒に散歩したっけ・・。

でも、まぁ、今日もコレと言って何もない平和な日でした。
昼過ぎにタクとジーナとステラも一緒にプールで泳いで、何かホノボノ。
途中からトニーとタクが一緒に泳いだりしてね。

タクがトニーの足を掴んで引っ張らせてたりね。

ま、たまにはそれぐらい奉仕してもらわんとね。

で、泳ぎ終わって晩ご飯の支度してたらトニーが着替えてキッチンに来たんで
どっかに出かけるんか聞いたら

「仕事。」

ええええええーーーーーっっっっ?!

あー、ビックリした。

最近、あんまりにもチンタラした仕事ぶりやったんで、夕方に仕事に行かれる
ことがこんなに新鮮で嬉しいなんて

でも、ホンマに母ちゃんの幸せってささやか・・・。

そうそう、今朝のニュースで世界で一番幸せな国はデンマークで、一番不幸な
国がジンバブエやってんて。で、アメリカが16位って言うてたんを聞いた
トニーが

「オレは幸せ。」

良かったね・・・・。

でも、そう言わせるのは母ちゃんの努力の賜物かと思って、黙って聞いてたら

「カリフォルニアは天気もいいし、住みやすい。」

もう知らん。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »