« Ya Ya(あの時代を忘れない) | トップページ | 平和な月曜日 »

2008/07/13

ミートボール

今日は何も予定のない日曜日。
何も予定がなさ過ぎてゴロゴロ。あんパン焼こうか・・とも思ったけど何か
タイミングを逃した気がしたし、ネットサーフィンしてても見飽きたし・・。
まぁ昼過ぎになったらタクとジーナとステラと、またプールで泳げばいいわ。
そう思いながら、ボンヤリと郵便で送られてきたカタログを眺めてたら

ピンポーン

夏休みに入って、変な教材の押し売りとか、家のペンキ塗りの押し売りとか、
あと「ギャングにならない青少年のためのプログラムへの寄付金集め」とか、
宗教勧誘が押しかけて来るようになっててね・・。
家の前に車2台停まったままやし、2階からタクがゲームしなが叫んでる声も
外まで丸聞こえなんで居留守を使えるはずもないねんけど、玄関の覗き穴から
覗いて知らん人やったらブッチするのが我が家のルール。

で、こっそり覗き穴を覗いたら・・・

お向かいのご主人。

こりゃ居留守を使うのは失礼なんでドアを開けたら

「今日は何か予定ある?」

イヤミか

「予定ない?ミートボール作ったんやけどうちにご飯食べに来ぇへん?
 ミートボール、好き?」

ひゃっほー!!ミートボール!!

って言うほどミートボールが好きなわけちゃうけどね。
どうせ何も予定はないし、タクはお向かいさんちのプールが好きで、散歩を
するたびにお向かいさんのブロック塀によじ登ってでもプールを見ようと
するんで、行けば泳がしてもらえるし。タクが泳いでる間に母ちゃんもご飯が
食べれるし、何と言っても晩ご飯作らんでええやん!

行く!

「じゃあ4時に来てね。」

で、2階で母ちゃんよりももっと気合い入れてゴロゴロしてるトニーに
言いに行ったん。お向かいさんちがミートボールに誘ってくれたから4時から
行くでって。

「ミートボールゥゥゥ?!
 何でミートボールなんかわざわざ食べに行かなアカンねん?!
 お前はオレに断りもナシに勝手に誘われるな!」

あ、行けへんの?イヤなん?

「行けへんとは言うてない・・。」

ほなグチャグチャ言うな!
この夏、家族で揃って何かするのんなんか、コレが最初で最後やと思うし
道路渡ってお向かいさんちに行くだけやんか!

あと母ちゃん、ちょっと興味のあることがあってね・・。

お向かいさん、夫婦揃って小学校の先生してはるんやけど、どっちもお料理が
好きでね。何回かお家にお呼ばれしたことあって、毎回「ほほ〜」って言う
ような美味しいもん食べさしてくれはるんよね。
ダンナさんがイタリア系アメリカ人なんでイタリア系の家庭料理って感じ?
で、その夫婦の趣味と実益を兼ねさせようって事で、この夏からついに
ケータリング・ビジネスを始めるらしいんよ。
先生はまだ続けるけど、サイドビジネスとして。スゴイやんね?
で、きっと今日のミートボールもその試食なんやと思うんよね。
食べてみたいやん?!ケータリングでお願いすることはまずないと思うけど
試食やったら・・ねぇ?

なので4時になってタクに海パン履かせて、家族3人で道路を渡ってお邪魔
して来ました。

タクは1人で優雅に泳ぎまくってました。
母ちゃんはそんなタクをプールサイドで見ながら、せっせと料理をお庭の
テーブルにセットするご主人とちょこちょこ喋ったり。
ブツクサ言いながら渋々来たトニーはって言うたら、ちゃっかりと家の中の
イスに座ってビール飲みながら他のお客さんとワイワイ楽しそうに喋って。
ま、ふて腐れてるよりは遥かにいいんで、それでいいねんけどね。

で、ウワサのミートボール。3個食べてきました。
美味しかったよ。でも母ちゃんの作るミートボールも負けてへんと思う。
ただ、トマトソースも自家製トマトからの手作りって言うてたんで、それは
完敗やったけど・・。ちっ。

母ちゃんがミートボールやらパスタやサラダ、そしてこれまた庭になった
桃で作ったデザートを食べたところでタクが「Go home!」って言うんで
トニーを残して、タクと母ちゃんはまた道路を横切ってとっとと退散。
タクはもちろんお向かいさんでは何も食べるもんがなかったんで、家に帰って
チキンの照り焼きを焼いて食べさしたんやけどね・・。

トニーが帰ってきたん、8時でした。

しかも残り物をタッパーに入れてもらって帰ってきてました・・・・。

ブツクサ言うとったわりに、いっちばん堪能してたようです。

ああ、明日は待ちに待った月曜日っっ!!ひゃっほー!!

|

« Ya Ya(あの時代を忘れない) | トップページ | 平和な月曜日 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Ya Ya(あの時代を忘れない) | トップページ | 平和な月曜日 »