« 競泳 | トップページ | ゴーカート!! »

2008/08/18

チャリ

今日もタクはシンシアのサマーキャンプに参加してきました。
毎週テーマが決まってて、先週は「スポーツ」で今週は「交通手段」。
で、しょっぱな月曜日は「自転車」。自転車を持ってる子はマイ・チャリを
持参して来るようにとのお達し。なんやけど、タクは自転車持ってません。
昔、タクがプリスクールに行ってた頃、大阪からじいちゃん&ばあちゃんが
遊びに来てくれて自転車屋さんでタクの自転車を買ったけど、結局ちゃんと
乗り方を教えんままにタクが大きくなって・・・。

ってか、言い訳さして

母ちゃん、一応タクに自転車の乗り方を教える努力はしたよ。ちょっとだけ。
でもね、あの当時の庭は芝生でコンクリの面積が狭かったし、かと言うて家の
前の道路は傾斜になってるから怖かったし、だから自転車を車に積んで公園や
休日の学校の駐車場で・・って思ったけど、母ちゃん1人でタクの手を繋いで
自転車をもう片手で引っ張ってって無理やってんもん!!

トニーはあの頃から口ばっかりで手伝ってくれんかったし。

それに歩いてても周りを見やんと歩くタクがチャリを乗り回すようになったら
どんな恐ろしい事態になるか・・って想像するだけで真っ青になったし、
走るタクを追いかけるだけでも必死やったのに、それがチャリになったら
もう母ちゃん・・・今、想像しても泣けてくるし・・・

で、今日の「チャリDay」を迎えたワケですが、シンシアにはタクがチャリに
乗れん事を伝えたら「大丈夫よ!終わるまでには乗れるようになってるわ!」
ってやる前から自信満々。ま、シンシアなら出来るかも・・って、母ちゃんも
他力本願丸出しでそのままタクを預けて家に帰ってんけどね。

トニーはこの「チャリDay」にかなり批判的でね。タクが出かける前から

チャリ〜?!タク乗れんのに?ケガしたらどないすんねん?!
 もしタクが膝擦りむいたりして帰ってきてみー!!」

何もせんくせに過保護なトニー。これも昔っから。

タクがハイハイし始めた頃は「膝が擦りむけるから長ズボン履かせろ!」とか
歩き始めた頃は「転けたら危ないからヘルメットかぶせろ!」とか・・。

余計にバランス取れんで危ないっちゅーねん!

男の子はちょっとぐらいケガせな分からん事もあるやんねぇ?それにちょっと
ぐらいのケガは勲章になるって母ちゃんは思うんやけどね?ね?

ま、とにかくタクはキャンプでチャリの乗り方を練習してきました。
「タクの日記」にも書いたけど、もう一息やったみたいですわ。
まぁ、お手伝いのお姉ちゃんに寄り添ったり抱きついたりしてたんは・・
もうね「こいつは甘い!」と思ったらとことんダレるタクなので。
ホンマにそのへんの勘ってこの子らスゴイんよねぇ・・・。
ある意味、世渡り上手なんかもしれん。

家に帰ってからトニーにタクが「もうちょっとで自転車に乗れるらしい」って
シンシアが言うてた事を伝えたら

「へぇぇぇ・・・」って不信感丸出し。

トニー、自転車が趣味なんよね。ってか、趣味やったんよね。過去形。
昔はロードレースみたいなタイプのチャリに乗って走ってましたわ。
毎年6月になると「ツール・ド・フランス」の放送を録画してまで釘付けに
なって見るワケの分からんタイプ。

そんなチャリ乗りが好きやってんから、タクが自転車にちゃんと乗れるように
なったらやっとタクと一緒に楽しめる事が出来るやん?

「そのうち一緒にトレイルでサイクリング出来るかもね?」

「まぁな・・・」

「もしかしたらタク、モトクロスとか出来るようになるかもよ!」って
夢が膨らむ母ちゃん。

「モトクロス〜〜?ええええ〜〜〜〜〜。オレはせん。」

こいつはホンマにーっ!!!どこまでも口ばっかりーっ!!

母ちゃん、まだまだ体を張ってタクに色々仕込んでいかなアカンみたい。
母ちゃんがタクと一緒にサイクリングに行くっ!一緒にモトクロスするっ!

トニーは寄したれへんねん!仲間はずれ!留守番しちょれっ!

****

今、お腹を減らしたトニーがキッチンに来て冷蔵庫の中をガサガサ探しながら
「これ、チョコレートか?」

カレーのルーですがな・・・。

ちぇっ。チョコレートって言うたったら良かった・・・・。

|

« 競泳 | トップページ | ゴーカート!! »

怒ってる日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 競泳 | トップページ | ゴーカート!! »