« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008/09/30

祭日

昨日の阪神vs中日は、今シーズン最後の甲子園での試合やったのに、雨で
流れてしもたそうです・・ あーあ。

もう今シーズンは甲子園での試合終了。なし。おしまい。また来シーズン。

何かすっごいイヤな予感がするねんけど・・・・・・・・。

母ちゃんの予感なんか外れますように。

******

さて、昨日の日記ではユダヤ教の祭日で学校休みにすんなー!って言うたけど
今日は休みで大正解やったかも・・・・。

今朝はもう目覚ましもかけんと自然に目が覚めるまで寝てようって思ってた
のに、朝方、何か母ちゃんの腕の辺りに重みを感じるなーって思ったら
顔に熱い吐息・・そしてキス攻撃

で、いつもと同じ5時過ぎにステラ に起こされました。ちぇ。

しょーがないんで、そのまま起きて、普段と同じようにして朝を過ごして
犬の散歩してから1階を大掃除して・・・・。

そのへんから気温がグングン上がって行って、掃除が終わった頃には猛暑。

今日の最高気温36℃。

母ちゃん、果てた。

もう掃除の後はホンマにくたばってしもて、カウチの上で果ててました。
スーパーに買い出しに行かなアカンかったし、郵便局にも行かなアカンかった
のに、早起きと苦手な掃除を頑張ったせいで疲れ果てて、もうカウチから起き
上がれず・・・。あーあ。

タクも1日中「好き勝手部屋」でまったり。
家におっても暑いねんけど、学校でクソ暑い中体育の授業で走らされたり
するよりはカラダのためには良かったかなーと。

ってなワケで、母ちゃんとタクもユダヤ教の祭日をダラダラと過ごして、
暑さをしのぎながら過ごすことが出来ました。やれやれ・・・。

ちなみに夕飯時になっても母ちゃんは復活せず(サボリ?)トニーに
「晩ご飯作らへん宣言」をしたら、「別にかまへん。」

あら。

で、自分でハンバーガー焼いて作って食べてましたわ。

これ、ちょっと前までやったら「テイクアウトして来い」って言うてたと
思うし、母ちゃんも半分そのつもりやってんけどね。

不況のおかげでトニーが自立?ビバ・不況?

| | コメント (0)

2008/09/29

銀行

阪神、昨日は雨降りやったのに広島相手に勝ってんて!

金本アニキが2ラン打ったんやって!!マジック7

で、今日が今シーズン最後の甲子園でのゲーム。vs中日。

頑張れーーーっっっ!!

毎日毎日、どうでもいい人にはどうでもいい話題かもしれん。
けど、ここまで来たらみんな阪神ファンになったでしょ?ね?

*****

さて、週末サンディエゴで楽しんできた疲れも残さず、タクは元気に学校に
行ったし、母ちゃんもまたてんこ盛りの洗濯物や買い物やら、苦手な掃除やら
まだ返信してないタクのIEP用の書類やらと格闘・・・

せなアカンのに、もうこのアメリカの金融危機。

もうねー、アメリカはお先真っ暗かもよ。

破綻した金融機関を助けるための法案が予想を裏切って否決されたお陰で
もう今日のニュースはわやくちゃ。
マケインが「オレが頑張ったから可決されるんや!」って言うとったのに
否決になってんの!捕らぬタヌキの皮算用をこの大統領選挙が押し迫ってる
時期にするか?

とにかく不景気なお先真っ暗なニュースばっかりで、トニーも口を開けたら

「ああ、どないしょー・・

で、今日は朝イチの仕事から帰ってきたら、今、預金してる銀行がかなり
危篤間際な雰囲気バリバリなんで、それを別の銀行に移すって言うて、他所に
口座を開きに行ってましたわ。

ちょうど犬の散歩が終わった頃にケータイに電話がかかってきて、母ちゃんの
サインもいるとかって言うんで、母ちゃんも後から銀行に行って来たんやけど

トニーの相手をしてくれてるオッチャンが情けないぐらいに頼りない。
そのオッチャンが助けを求めたオバハンはヒステリー。
その後で相手してくれた窓口の兄ちゃん、メッチャ無愛想。

この銀行もかーなーりー危ないような気が・・・・・・。

母ちゃんは母ちゃんで別の銀行に口座を持ってるんやけどね。
書類にサインする時、トニーが「お前もココに口座開くか?移すか?」って
聞いてきたけど

絶対にイヤ!!

ああ、日本の「お客様は神様です」っていうサービス精神が恋しいわ・・。

*****

さて、明日はユダヤ教の祭日、Rosh Hashanah/ローシュ・ハッシャーナー
ってことで、タクの学校お休み。

何かユダヤ教の新年債(この変換 いくら不況の話してたからって・・)
新年祭らしですわ。イスラエルでは祝日の期間は新聞・官公庁・ほとんどの
会社もお休みになるらしい・・。まぁ、そうでしょうね。そりゃ分かる。
でも、タクの学校、別にユダヤ系の学校ちゃうのに。公立の学校やのに。
うちの学校区は公立学校全部休み。

まぁ、確かにお金持ちのユダヤ系の人、多いけどねぇぇぇ・・・。

休みにすんなー!!

シンシアの彼氏もイスラエル人で、今日は彼の家族に食事に招待されたから
ってことで、タクの体操もキャンセル。まぁ普段全然お休みを取らへんし
たまには彼氏と彼氏の家族と仲むつまじく過ごすのも大事。若いんやし。
行っといで、行っといで。楽しんどいで。

ってシンシアには言うたんやけど、日本のお正月のお節みたいに、何か特別な
もんでも食べるんかなーって思って調べたら・・・

「年の頭」に因んで魚の頭を食べたり、甘い(良い)新年を願って、蜂蜜を
かけたリンゴ、パン、ツィメス、柘榴などが食べられる。(Wikipedia参照)

魚の頭・・・・・・。

母ちゃんは魚のカラダが食べたい。

ついでに『ツィメス』って何かなーって調べたら
「ユダヤ人の伝統的なシチューの一種。果物、肉、野菜などを低温でじっくり
長時間煮込み、ハチミツで甘い味をつけたもの。香りつけにシナモンが使われる
こともある。」

ふーん・・・。

美味しいんやろか?母ちゃんは・・・ちょっとパスかな・・・・。
ツィメスよりも「おでん」か「キムチ鍋」がいいな・・・。

| | コメント (0)

2008/09/28

San Diego!!

何?
阪神、試合がなかったけど、巨人が負けて首位脱却?マジック再点灯?

他力本願でもなんでもええわい!!

*****

さて、土曜日の朝からタクと2人で家出・・じゃなくて遠出してきました。
サンディエゴに住む友達ファミリーの家に約1年ぶりに遊びに行って、
母ちゃんは心の洗濯をしてきました。

あーーーーー、スッとした!!

タクもカレンダーに「Go to see friends!」って予定を書き込んだだけで
もうどこに行くのかすっかり承知してたし、ドライブの最中もずっと
ご機嫌で外を眺めてて、母ちゃんがデカいトラックとかを追い抜くたびに
後部座席で拍手してくれてね。もう母ちゃんも頑張り甲斐があった!!

でも、運転してて不思議やったのは、タクがどの辺りまで来たらカーステを
エリック・クラプトンに変えるように母ちゃんに指示して、おかんの家に
到着する時には5曲目の「Layla」になるかって計算尽くやったこと・・。
1年ぶりに行くのに・・・。
ホンマにこういう能力って何なんやろね?

1年ぶりに会った友達ファミリーはみんな元気そうで変わりなく、
母ちゃん達はランチを食べながら昼ビールで乾杯して 、早速大阪弁炸裂。
タクもいきなりコンピューターを起動させてマイペース。
ホンマにくつろげるお家です。ありがたや〜〜。

でね、昼ビールしてええ気分になってたら、「次男坊がちかちゃん歓迎の
カードを部屋に飾ったから見てこい!」ってダンナさんが言うんよね。
嬉しいやんかー!1年ぶりやからそんな大歓迎サービスしてくれたんやー!

って思ってイソイソと部屋を見に行ったら・・・

Cimg1608


ホンマに・・・・

「何やの、コレ?!」って次男坊を問い詰めたらObamaのカードは3ドルで
買わなアカンかってんけど、このマケイン&ペイリンのカードはタダやった
らしいですわ・・。

オバマの資金集めの徹底した作戦?

それにしても、サンディエゴまで片道約270キロ。時間にして2時間半。
その間にマケイン指示のステッカーを貼ってた車なんか全然見やんかったのに
ホンマに・・・。

でも笑かしてもらった!

で、土曜日はそれからみんなで『Wild Animal Park』に行ってさんざん歩いて
お腹を減らして、久しぶりに友達の美味しい手料理に舌鼓を打って満足〜!
カリフォルニア・ロールも旨かった〜〜!!
ビールもさんざん飲んだし、焼酎もちょこっと飲んで、あれこれ喋りまくって
スッとして、ええ気分で寝れました。

*****

日曜日の今日はみんな揃って『Sea World』に行って楽しんできました。
これってタクのお決まりコースになってるんよね。
「帰る日にはSea Worldに行ってから帰る」みたいな。

ま、昨日も今日もみんなで行動できて楽しかったなー。
ホンマに昨日も今日もよーく歩きました。お疲れさんでした。

でも、こうやって突然押しかけて行っても温かく迎えてくれる友達がいて
ホンマに母ちゃんとタクは幸せです。ありがとね。

また行くわ

******

いやー、ホンマに楽しかった。
けど、家に帰って来たら運転疲れかね?肩凝りが・・・

サンディエゴの往復は、タクと一緒やから高速の「Carpool Lane」(1台に
2人以上乗ってる車だけしか走れん車線)を使って結構スイスイ走れるから
片道2時間半で余裕の射程圏内やねんけどね・・。それでも緊張するもんね。
帰りは1箇所だけかなり渋滞して、絶対に事故渋滞や・・って思ってたら
事故渋滞は事故渋滞でも、真っ黒焦げに燃えて燃えかすになってた車と
消防車とパトカーがいててねぇ・・。燃えてる最中じゃなくて良かった。
ってか、あれは事故やったんやろか??こわ〜〜〜。

で、家に着いたらジーナとステラが狂喜乱舞してキスキスキス でしたわ。

今まで母ちゃんが家出・・遠出するときは、必ず散歩仲間のオバサンに頼んで
預かってもらってたんやけど、オバサンももう数ヶ月以内には引っ越すし、
ただ今物件を探してる真っ最中で忙しいし・・。なので、今回は1日だけやし
物は試しでトニーに頼んで行ったん。

だってねぇ。母ちゃんの留守中におしっこマシーンのアホ犬フラッシュと
ジェイクを預かれるんやもん。うちのジーナとステラお嬢様なんて楽勝。

・・・でも心配やったわ・・・。

ドアを開けたら2匹がもうホンマに嬉しそうでねぇ。ステラはいっつもやけど
ジーナって滅多に人の顔を舐めへんのに、もうペロペロでした。
きっとジーナもステラも「何でトニーと?!」って不安やったんやろな・・。

何はともあれ母ちゃんとタクは楽しい週末を過ごしたし、ジーナとステラは
サバイバルな週末を生き延びました。

さ!明日から月曜日!!頑張ろ!!

ちなみにトニーは相変わらずアメリカの不況に文句言うてます。
きっと週末はアメフト中継の合間に経済ニュースを見続けてたと思われ
洗濯物はてんこ盛り・・・・・・・・・・・。

ああ、サンディエゴで蓄えてきた英気が尽きる日はあっと言う間かも・・。

| | コメント (2)

2008/09/26

無我の境地

さぁ!今日は阪神vs巨人、甲子園での直接対決!!
日本のみんな、母ちゃんの分までテレビにかぶりついて応援しとってよー!

*****

ああ、それにしても今日も暑かった・・・・。メッチャ暑かった・・・。
ステラの毛を刈り込んでやりたいぐらい暑かった・・・・。
母ちゃんのこの長く伸びた髪の毛もバッサリ切りたいぐらい暑かった。

もう母ちゃん、鳳啓介の面影もないです。
すっかりロングヘアー・・ってか肩まで伸びた。ってか、伸び放題やわ。

ホンマに昨日も今日も朝から暑いし、アメリカの景気は底をついてるし、
もう何もいいニュースがないのは母ちゃんでも分かる。

最近、タクをシンシアのジムに連れて行って、その待ち時間にすぐ近所に
あるメキシカン系みたいな中近東系みたいな、無国籍な雰囲気バリバリの
スーパーに買い物に行ってるん。
ちょっと前までは買い物してる人も肌の色がちょっと浅黒くて日焼けしてる
ような人が多かったのに(母ちゃん、全然違和感なく混じれる )最近の
不況の煽りで白人の人が増えてね。
こういう形でモロに景気の悪さを感じて、みんなが必死で日常の買い物でも
節約しようとしてるのってアメリカに住んで15年、初めて見る光景かも。

その不況のニュースを朝っぱらから聞いて、大声で嘆いてるのがトニー。

ホンマに・・。毎日毎日、朝からブツブツ言うてます。
トニーがブツブツ言うたってどうなるもんでもないのに。

もう母ちゃん、トニーのニュース解説は聞き飽きたんで右から左に聞き流し
ながらボーッと外を見てコーヒー飲んでたん。

そしたらトニーが「何考えてるん?」

は?何も考えてないけど?

「お前は何も考えてないんか?!」

何も。全然。まったく。

「そうか・・・何も考えてないんか・・・。」

で、5分ぐらいしてまた「今は何を考えてるんや?」

だーかーらー、何も考えてないって言うてるやん!!!

フツーの人って四六時中、何か考えてるもんなん??

母ちゃんはトニーに鍛えられて、うるさい中でも騒音(トニーの話し声)を
防音して無我の境地になれるワザを身につけたんやわ。
ああ、このワザを聴覚過敏なタクに伝授してやりたい!!

*****

でも、この週末は実質的にもトニーから逃れようと思って、明日の朝から
タクを連れて家出・・・じゃなくて遠出。

久しぶりにサンディエゴの友達のとこに1泊しに行って来ます。
ちょっとここんとこ貯まりに貯まってる鬱憤を、友達相手に大阪弁で
気の済むまで吐き出してリフレッシュしてくるわ。

ああ、今から口がムズムズするーーー!!

| | コメント (0)

2008/09/25

フラの新ワザ

昨日の阪神vs横浜、阪神勝ちました
で、巨人、負けました。ウシシシシ

今日は阪神も試合がなくてお休み。
土曜日にまた巨人戦。でも今度は甲子園!!
この間3連敗した借りを返したれーーっっっ!!

****

あー、それにしても今日は暑かった。
まだまだタンクトップ日和の南カリフォルニア。
まさにフラダンス日和。

で、今日もフラのレッスンに行って来たんやけど、習い始めてちょうど2年が
経ったとこで、今日は楽器を使いながら踊る新しい曲を教わりました。

まずは初心者向けって事で、竹の棒で出来た楽器なんやけどね。
何て言うの?鎖で繋がってないヌンチャクみたいな感じ?

ちょっと写真が小さいけど、これこれ。Puili(プイリ)って言うん。

Puili_t


これを2本両手に持って叩き合わせたり肩をビシバシ叩いたりして踊るん。

そうね、こんな感じ。

YouTube

なかなかややこしいんよ。
で、やっぱり復習せな忘れるんで、家に帰って習った曲をネットで探しだして
ダウンロードして練習、練習!!

ただ、マイ・竹棒はそのうち先生が共同購入してくれるんで手元にないし、
「代わりにペーパータオルの芯を使えばいいわよ!」って先生がナイスな
アイデアをくれたけど、まだ暫く使い切りそうにないんで・・。

母ちゃんは菜箸を持って踊ってます。

危険なので近寄らないように!!

ああ、でもフラダンスはホンマに気分転換になって楽しいよ。お勧め

それにしても、こうやって菜箸振り回してフラの復習をするぐらい、学生の頃
お勉強の復習もしとったら・・・・・・・。

******

さてさて、例の「家族に関するタクの宿題」。
フラのレッスンから帰ってきてから質問票を下書きしてやって、夜、仕事から
帰ってきたトニー相手にタクにインタビューさせました。
タク、2階の好き勝手部屋でDVD見てくつろいでたとこを駆り出されたんで
ブツブツ文句言うてたけど、とりあえず宿題はせなアカンって分かってるんで
早く終わらせてDVD見ようとソワソワしながらトニーに質問。

「What is your favorite color?」

「えーーーー、うーーーん、そうやなーーーー・・」

いちいち悩まんと、さっさと答えたりぃな!!

で、最後の「お父さんとして楽しいこと3つ」は私が横から「スイミング。
はいそれだけ。お終い。」って言うたら

「ちょっと待て!えーっとなぁ・・・あっ!ヨガと、テレビを見ること。」

けっ!!

でも、とりあえず終了。最後の〆にもう1問「今まででいっちばん楽しかった
思い出」っていうのんもあるけど、それは母ちゃんの分も含めてスルー。
これで勘弁してください。

| | コメント (0)

2008/09/24

シャワー

サラッと行きます。
昨日は阪神勝ちました。ヒット10本。
でも巨人もまだしつこく12連勝してるんで、まだ同率首位。

巨人の息切れを待つばかり・・・・。

さ、今日もまた引き続き甲子園でvs横浜。行けーーー!!!

*****

さて、今日は母ちゃん、何か知らんけどバタバタしてました。
先週、フラダンス仲間のヨシさんが缶詰のあんこを買ってきてくれたんで
お礼にまたあんパン焼いてね。
で、発酵してる間とかに家のことバタバタして、ダッシュで買い物に行って。
で、またちょっとした合間に、学校区から送られてきた面倒くさい書類に
目を通して・・・。

いや、今度のタクのIEPが3年ごとのでっかいIEPでね。
それに備えて、色んな質問票が束になって送りつけられて来て・・・。

もう何か最近、母ちゃんにばっかり宿題が出てるような気がする・・

色んな項目があってタクが完璧に1人で出来る事、助けが必要な事、
年齢的には出来てもいいはずやけどさせてない事、どう考えても無理な事って
ひとつごとにチェックしろとか、もう1つは筆記で書いて答える問診票。
もう、これが苦痛で苦痛で・・眺めるだけでため息出てんの・・。
でも、その問診の中に

「今まで出会った先生の中で良かったのは誰ですか?」

って実名を書かせるような質問もあるんでビックリ!
これ、反対に「役立たずで時間の無駄やった先生は誰ですか?」とかも
あったらええのに。そしたらこのカリフォルニア州の教育費削減でバシバシ
先生達が辞めさせられてる現状も、絶対に効率的になっていくと思うのにー!

ま、とにかくそんな書類がドドーンとあってね・・。
母ちゃんしか答える人おらんしね・・・。
トニー、言うまでもなく何も知らんしね・・・。

そのトニー、午前中の仕事を終えて帰って来て、アメリカの不景気にブツブツ
文句言うてはテレビを見たり新聞を読んだり・・・。

で、母ちゃんは時間になったんでタクを学校に迎えに行って、2件掛け持ちで
セッションに連れてって、お腹空いてヘトヘトで家に帰ったん。
そしたら家の中にオモチャのボールが5個ぐらい散乱してて、もうジーナと
ステラはドタバタしてるし、でもトニーはテレビのニュースを見てるし・・。

でも、タクもジーナもステラも母ちゃんもお腹が空いてるんで、とにかく
晩ご飯の支度にかかり、やっと出来上がったと思った瞬間にトニーはさっさと
自分の分だけ食べて2階に行ってまたテレビ見てるし・・・。

で、庭に出るサッシのドア開けっ放しで網戸もしてへんままやったから、
母ちゃんのコンピューターのスクリーンに蛾が止まってるしーーーっっ!!

「どりゃーーーーーっっっっ!!!」

この叫び声、ちゃんと2階まで響き渡ったようで、その後、母ちゃんが頭に
ツノ3本はやして、トニーのとこに乗り込んで「タクにシャワーさして!」
って言うたら素直に言うこと聞きました。

ってか、それぐらいして当然やんね?!

で、母ちゃんは台所で片付けモンしてたら、タクがドタバターって走っていく
足音がしたんで、「シャワーは?!」って聞いたら

「オレ、ちゃんとタクのカラダを洗ってやったし、もう済んだ。」

(ホンマはココから最後まで太字のオレンジ色で書きたい気分なんやけど、
 きっと目がチカチカしてピカチュー事件みたいになったら困るんで
 あえて控えめにするけど・・・・)

何でアンタがタクのカラダを洗ってやるんじゃー!
ちゃんと洗えるように見て、洗えてなかったら教えてやって欲しいのにー!!
やっぱりコレは無理を見込んで頼んだ母ちゃんの大失敗?!

そんでもってカラスの行水かーっっ!!

母ちゃんがタクを見張ってる時は給水タンクのお湯がなくなるぐらいまで
長シャワーするくせにっっ!!

もーーーー、今日は母ちゃん、ツノ生やしたまんまで寝る!!

| | コメント (0)

2008/09/23

またまた宿題・・

もう半分ヤケクソですが・・・

昨日は阪神、延長12回までやって横浜と引き分け。
引き分けて首位死守。

あほらし。

12回もやったクセにヒット3本しか打てんってどうなん?え?

「これからですよ、これから!」発言をした広沢打撃コーチ、どうなん?え?
もう、コーチがブンブン広沢やったから選手もブンブンになってるんちゃう?

同率首位の巨人も昨日は引き分け。
でも、原監督「ナイスゲームです。」って”余裕の笑み”やったらしいやん?

原辰徳、腹立つなーーー。

今日も甲子園でvs横浜。せめて今日はヒット5本。で、勝てーーっ!!

*****

さて、今日は母ちゃん、またしても突然思い立ってロスの日系スーパーに
行ってきました。タクの食パンを買いに・・・・。
火曜日やし高速も空いてるやろーって思ったのに、思いっきり事故渋滞に
引っかかって、ホンマに価値ある食パンになりました!!
もう厚切り食パンが5袋あったんやけど、今日は全部買い占めてきたもんね!

そのうち「おひとり様3袋まで」って張り紙されそうな予感・・・。

****

長距離ドライブでちょっと疲れたけど、でも今日は放課後に何の予定も入って
ない日やったんで、タクがスクールバスで帰って来るまでノンビリしてたん。
で、今日もニコニコで帰ってきたタクのバックパックを開けたら、たぶん
Writingのクラスの課題がバインダーに挟まってて「時間のあるときにタクを
手伝って仕上げてください。」っていう先生からのメモ付き。

何かなーと思ったら家族の事を書くような課題。

母ちゃんの名前は?出身は?母ちゃんのお仕事は何?好きな色は?etc..
これ、母ちゃんの分はタクがあれこれ書いてくれてました。まぁ、きっと
先生かエイドの人が手伝ってくれたんやと思うけど、母ちゃんのお仕事の
所は「ご飯を作ってくれて、ボクを学校に迎えに来てくれて・・」とかって
書いてあったし、母ちゃんの趣味は「走ること」で(??)、好きな食べ物は
「リンゴ」で(?)、好きな色が「ピンク」・・タクの好きな色ちゃうん?
あと、母ちゃんの好きな音楽と、好きな趣味と、母ちゃんと一緒にやって
楽しいこと3つと、今までで母ちゃんと一緒にやっていちばん楽しかった事を
書かなアカンの。

ま、頑張って書きましょう。楽しいこと3つって何にしよっかねー?

で、これと同じバージョンがトニーにもあってね・・・。

トニーの好きな色・音楽・趣味・好きな食べ物・・・・・何?
母ちゃんも知らんわ。
トニーと一緒にやって楽しいこと3つ・・・・。1つもあるんやろか?
今まででトニーとやっていちばん楽しかった思い出・・・これ、無理。
ないもん。絶対にないし!!

あーーーー、めんどくさ。
下書きだけ書いてやって、タクにインタビューさせよ。

で、これだけでも「はぁ・・」って感じやったところに、先生からの
メールが届いてね。

『Life Skills』のクラスで今学期中に各家庭でやる課題があります。
生徒に家庭でゲスト4人分の3種類の食事のメニューを考えさせて
メニューを作らせて、料理をして、テーブルセッティングもさせ、
ダイニングテーブルの真ん中にはセンターピース(飾り)も飾って、
で、証拠写真を撮って学期末の11月15日までに提出するように。
このお料理をいつ作るか決めたら木曜日までに担任に連絡するように。

ちょっと待ってぇな・・・。
このLife Skillsの先生ってマーサ・スチュワート?!

勘弁してくれーーーーーーーーーー

ゲスト4人分って誰をご招待するんな?じじ・ばばが近所にいるんやったら
簡単やけど、うちは近所に親戚もおらん上に友達もいてない哀しい家族
ダイニングテーブルは物置台になってるし、センターピースって・・・・何?

もーーーーー・・・・・

鼻の穴から力が抜けていく母ちゃん・・・・。

選択科目、もうずーっとフランス語でいい!!ボンジュールでいい!!

| | コメント (0)

2008/09/22

グー

昨日は阪神、横浜相手に勝ったみたいやね。やれやれ。
でも巨人も勝ってたから気分的にはチャラって感じ・・。

何か阪神ファンを長年やってると、土壇場でどんでん返しされてスカ食らう事が
予想されてね・・・。ちょっと応援にも気合いが入りにくいような。

でも「ここから頑張る!」って言うてんから頑張ってや!
ウソつきは泥棒の始まりやからなーっっ!!

*****

さて、今朝も早起きしてメールをチェックしたら、昨日のあの母ちゃん力作
「Guitar」を見た大阪のばあちゃんからメールが届いてました。

以下、ばあちゃんからのメールを無断でそのまんま転載

「工作上手に出来たわね。ギターの思いつきがいいと思います。
 なかなかグー だと思います。」

エドはるみかい?!
朝から笑ろた。

で、タクのバックパックにあのギターを上手に入れて、学校に着くまでに
ぺちゃんこにならんようにしとこ・・と思って、ランチボックスを出し、
ヘッドフォンも真っ直ぐに入れ直し・・・あれ?何でいつもみたいに
きっちり納まらんの?

不思議に思ってバックパックの中をまさぐったら・・・

ああああ、そうでした。7年生になってからタクは体育の時間にTシャツだけ
体操服に着替えてて、その体操服を洗濯に持って帰って来てたんでした。

ああ、週末ずーっと気がつかんかった・・・。

出して広げて見たけど、そんなに汚れてるワケでもないし、シワシワやけど
でももうこのままでもええやん?あと1週間ぐらい着れるやろ?

そう思いながら、何気なくニオイを嗅いでみたら・・・


だっっっっ!!!

男のニオイがーーーーーっっっ!!!

洗濯機で洗ってる時間はなかったんで、急いで手で洗って乾燥機に突っ込んで
どうにかスクールバスが迎えに来るまでに乾いて間に合いました。
あー、やれやれ。

*****

さて、今日はシンシアとミーティングしてきました。
これからのタクの方針について。

もうねー、シンシアはスゴイ。
今までも学校のお勉強とか、あと家の住所や電話番号とか言えて書けるように
シンシアのスタッフのお姉ちゃんが見てくれてるんやけど、それをこれから
どう進めて行くかっていう話と、それとは別に「課外学習」を付けたそうって
話になってね。スタッフのお姉ちゃんとマクドに行ったりスーパーに行って
お買い物する練習とか、あと電話の使い方とか、色々、色々。

んなもん、家で母ちゃんがやれば?って言われるかもしれんけど、やっぱり
母ちゃんじゃタクも甘えが出るし、母ちゃんも辛抱効かん事があるから、
そこはやっぱりシンシアの息がかかって指導されてるスタッフがいいんよ。

いいの、母ちゃんは鶏肉を食べ続けるから。テイクアウトもせぇへんから。
スタバにも行かへん。

よいとまけ〜〜〜〜。

カラダが臭くなるだけじゃなくて、しっかりした青年になってくれろー!!
で、「タク、しっかりしたわね。グーよ 」ってみんなに言うてもらえる
ように頑張ろなー!!

でも、ホンマに学校以外に頼れるところがあって良かった・・・。
それに、この辺のリージョナルセンターが出してくれるサービスって見事に
「すかっ屁」やねんもん・・・。

| | コメント (0)

2008/09/21

あーあ

まだジワジワと偏頭痛が残ってます・・。うむむむむ・・・・。
でもだいぶんマシやねんけどね。

ところで、阪神・・・・。

もうね、ええ加減にして欲しいわ。何やの、いったい?

「これからです、これから!」って、これからっていつから?
もー、ホンマに・・。
マジック点灯って水性マジックやってんね・・・。はー、情けな。

残り14試合・・・。ホンマ頼むわ、頑張って・・・。

*****

昨日出歩いたせいで、今日はもっと「何もしたくありませんモード」全開の
タク。母ちゃんも頭痛かったし、今日はパンを作ってました。
あんパンと食パン。痩せた2キロもこれで一気に戻るはず。

で、パンを作ってる合間にネットしてて飛び込んで来たんが、あの福岡の
事件のニュース。お母さん逮捕って・・・・もうショックでね・・・。

はぁぁぁ、もうため息しか出ませんわ。
なーんでそうなってしまうかねぇ?
そりゃイヤなことだっていっぱいあるかもしれんし、育児が上手いこと行かん
とか、誰も手伝ってくれんとか、どうしたらええんか分からんとか、子供の
将来が不安やとか、いろいろ悩んでたんかもしれん。でも自分の子の笑顔に
救われる時だってあったやろうに。

あーあ。

パンは食パンもあんパンも上手に焼けたけど、何か母ちゃんの気持ちが凹んで
しまいましたわ。ちぇ。

| | コメント (3)

2008/09/20

予定外の土曜日

昨日は早起きして阪神の試合結果を見たのに負けとったし、もう巨人が
ヒタヒタ追い上げて来てんのが気色悪いし・・。
なので、今日はもう土曜日やし目が覚めるまで寝てよ。そう思って昨日の夜は
目覚ましもセットせんで寝たん。

そしたら、今朝、タクが朝方起きだして電気点けてトイレに行ってね。
母ちゃん、楽しい夢を見てたのに、それでちょっと目が開いたけど、周りの
雰囲気からしてまだ早い。絶対に5時前。
なので、ベッドの中からタクにもういっぺん寝直すように言うたら、タクも
電気消してベッドに戻って行ったんよ。
で、母ちゃんはウトウトまた楽しい夢の続きを見るべく寝直し態勢に入った・・

なーのーにーーっっ!!

「あるごりずむたいそー!
 あっちむいてふったりで まえならへー!
 こっちむいてふったりで まえならへー!(以下割愛)」

暗い中、母ちゃんの寝てるベッドの横に置いてあるイスに知らんうちに
来て座ってて、フルコーラスで『アルゴリズム体操』の歌を歌ってくれて
母ちゃんを清々しく起こしてくれました。
笑いながら起きれたし、目覚まし時計よりも遥かに気分良かったけど・・・。
せめてあと30分、寝かして欲しかったわ・・。

で、起きて昨日の試合結果を見たら・・・

阪神のアホッッ!!

何でここに来て巨人に負ける?!
このまま行ったら、また巨人が「メークドラマ」とかって変な英語喋るやん!

試合後の阪神広沢コーチ
「ここからですよ、ここから。ここからは気持ちが強い方が勝つ。」

ホンマやな?!

*****

さて、早起きしてしまったものの何の予定もない土曜日。
でも、トニーがまた朝からテレビを点けまくって大学対抗のアメフトを観て
うるさいし、タイル屋さんが来るとかって言うてるし・・・

突然思いついて、全然乗り気じゃないタクを無理矢理誘ってディズニーランドに
行ってきました。

出かけるまでは「No.」とかって言うてたタクやったけど、現地に着いたら
嬉しそうな顔してるし、ほら見てみー!母ちゃんとディズニーランドに来て
楽しいやろー!って感じやってんけどね。

アトラクション1個とゲーセンで10ドル分のゲームしただけで帰宅・・。

車で往復にかかった時間の方が長いやん・・・。予定外やわ、こんなん・・。

タク、ディズニーランドを卒業した模様。
母ちゃん留年・・・。

でも、その唯一のアトラクションで待ってる時に、黒人の家族が母ちゃん達の
前に並んでてね。お母さんが娘さん2人と息子1人を連れて来てはってんけど
その息子くんがタクの仲間。もうオーラがバリバリ。そしたら、向こうの
お母さんが母ちゃんに「アナタの息子さんの診断名は何?」って聞いてきたんで
「自閉症です。」って言うたら「あ、やっぱり。そうだと思ったわ。」
もうお互いにオーラバリバリ。で、ちょっと立ち話してたんやけど、タクと
同じぐらいの背の高さある子やったんで、年も近いんかなぁって思ったら
7歳って言うんで「背が高いんやねぇ!」って言うたら、彼は「Rapid
Growth Syndrome」っていう病気も持ってるんやって。日本語で何て
言うんかと思って調べたけど・・見あたらんのよね。でも、ホンマに
チラッと見ただけでは分からん病気の人が世の中にはいるんやねぇ。

でも、彼もタクもアトラクションではウキウキで楽しそうでした。

*****

ま、とにかく母ちゃんが「アレに乗ろう!コレは?」って誘ったにも関わらず
タクはすっかり帰宅モードになってしまってて、お向かいのカリフォルニア・
アドベンチャーにさえも立ち寄らずに帰宅。おかげで晩ご飯の支度に充分
間に合う時間。ちぇ。

でもね、家に帰って冷蔵庫を開けたら、トニーがランチと一緒に晩ご飯の
テイクアウトもしっかり買ってあってね。自分の分だけやけど。

でも、これってスゴい事!!今までやったら母ちゃん達がディズニーランドに
行ったら帰る時分にケータイに電話してきて「今日の晩ご飯、何?」って
聞いとったんやもん!

やっぱりこの間の第4ラウンドまで闘った甲斐があったってもんでしょ!
やっぱり母ちゃんの判定勝ちは価値ある勝利やってんわ!!

******

さて、タクの宿題、イヤイヤ取りかかっております・・・・。
もうこれっきりで勘弁して欲しい。

明日には糊も乾いて公開出来るかと・・・・・。

| | コメント (1)

2008/09/19

ツケ

母ちゃん、平日は5時20分起床で、それでも十分に早起きやと思うねんけど
今朝はそれより前に目が覚めてね・・・。

阪神が気になって。

で、もうどーしても気になって気になって気になったから、ベッドを抜け出して
ドキドキしながら試合結果を見てみたら

負けてるやん!!

もーーーーーー、ここまで来てどおなん?
何で巨人に8連勝もされて追いつかれるん?え?なぁ?ちょっと?!

今日の試合、勝たんと・・・もう知らん。

*****

さて、母ちゃんの偏頭痛ですが、やーっとどうにか治まってきました。
まだ時々ズキッとはするけど、でも大丈夫。
今日からタクのボーリング教室も再開するし、気合いよ、気合い!

で、タクを学校に迎えに行ったら、同じクラスのD君のお母さんも迎えに
来てはったんで、あの『Life Skills』の宿題のこと聞いてみたん。
そしたらD君のお母さんはD君を毎朝学校に送ってきてはるんで、他の
生徒達が大事そうに持ってきてる作品を見てるみたいでね。

「みんな色々作ってきてるわよ〜、うちはまだ何もやってないけど。
 どうしようかな〜。アナタはもう作った?」

ちぇ。母ちゃんの期待してた答えは「あんなの無理よ、やらないわよ!」
やったのに・・・。やるんかいな・・・。ちぇ。

でも、思い起こせば母ちゃんも中学の美術の写生の宿題とか、家庭科の
パジャマ縫いとか、ことごとくばあちゃんにやってもらってましたっけ。
今頃になってツケが回って来たんやわ・・。あーあ。

| | コメント (0)

2008/09/18

Help!

昨日は偏頭痛のせいもあってか、かなりテンパって阪神の応援したのに
試合は昨日ちゃうかってんね。今日から3連戦やねんね。

なので改めて・・・

阪神!頑張れーっ!!

******

さて、母ちゃんの偏頭痛。今日はだいぶんマシになりました。
もうピシーッていうのんはなくなった。でも、ズキーンっていうのが
残ってるけど、そんな頻繁ちゃうかったし、もう明日には治るでしょ。
犬の散歩にも行ったし、フラのレッスンにも行ったし、タクを体操にも
連れてって来れたし。ああ、やれやれ・・・

って言いたいとこやねんけどね・・・・・。

『Help!』なんですわよ。

Beatlesの『Help』(YouTube)

いや、月曜日の夜にタクのバックパックを確認したら茶色の紙袋が入ってて、
何かオヤツでも入ってるんかと思って取りだしてみたら紙切れがホッチキスで
留めてあってね。

で、紙袋の中を開けたら・・こんなものが・・・


Cimg1546


では、紙皿から順番に時計回りに説明します。よろしいか?
紙製のお皿、アイスクリームとかの棒、ビニールの袋とかをくくるのに使う
アルミの芯が中に入ってるやつ、ヒモ、綿棒、白い丸いのんはマシュマロ、
ストロー、乾燥パスタ、プラスチックのスプーン、そしてマクドとかにある
ケチャップを入れる紙製の入れモン。以上10品。

でね、袋についてたプリントを見たら、これ、タクが今学期「選択科目」で
受けてる「Life Skills」のクラスの宿題。『Great Mind』。

この袋の中に入ってるモノだけを使って、想像力を駆使して何か別のモノを
作り出せと。切ったり貼り付けたり色を塗ったりするんはOK。

で、どうやら毎年これと同じ宿題を出してるらしいねんけどね、以前には
これと同じ材料で「電卓」を作った子とか「バスケのゴール」を作った子
とか、挙げ句の果てには「ピアノ」を作った子がいるらしい・・・・。

どないしたらコレでピアノが作れるん?!

もうねーーーー、だいたいタクにコレで何か作りって言うて渡したところで
たぶん「パスタにヒモ通してネックレス」ぐらいでしょ。
もーーー、こんな宿題出すなーっっ!!母ちゃんへの宿題やんかーー!!
母ちゃんは晩ご飯考えるだけでもヒィヒィ言うてんのにーー!!

誰か助けてーーーー!!!

ってか、もうハッキリ言うわ。

誰か代わりにやってーーーーー!!!

| | コメント (0)

2008/09/17

偏頭痛

昨日は中日相手に11対6で阪神快勝やったみたいやね。
・・・8対6ぐらいでもええのに。で、あとの3点は繰り越しにすれば・・。

さ!今日から巨人相手に東京ドームで3連戦!!
巨人、何?7連勝?もう続かんでしょ。やめて。
首位阪神と2位巨人、ゲーム差3。首位攻防戦の3連戦。

ナマで野球中継が見れる人は母ちゃんの分までしーーーっかり応援しとって!
途中で地デジに切り替わったりしても、ちゃんと切り替えて見とってよ!!

頑張れ、阪神!!!

*****

母ちゃんもナマで野球中継見て阪神の応援したら偏頭痛も吹っ飛ぶかもな。

今日も朝から偏頭痛でくたばってました。
昨日よりはマシやったけどね。
昨日はもう頭の右半分が全部ガーンガーンって感じで痛かったんやけど、
今日は頭のてっぺん右横、ピンポイントで痛かった・・・。
ガーンガーンじゃなくて、ズキズキでもなくて、ピシーッ!って感じ。
これ、フツーにしてるときにピシーッてなっても痛くてたまらんのやけど
車の運転してる時にピシーッとなったら・・・もうホンマにたまらん。
薬も飲んでるんやけどねぇぇぇ。イマイチ効きが悪いです。

これはトニーが吹っかけてくるストレスもかなりあると思うけど、他にも
何かあるんかなぁ・・って色々考えたん。
もしかしたら、アンマンとかたい焼きとか食べ過ぎて、糖分取りすぎが
原因なんかも・・とか、4ラウンド闘ってる時、あんまり野菜を食べんかった
から、ビタミン不足なんかも・・とか。

ま、今日ひと晩、ゆっくり寝て、明日はフラで踊って気分転換して元気に
なりますように・・・。

でも、今日はホンマにしんどくてね。タクをスクールバスに乗せて見送って、
犬の散歩に行って帰って来たらベッドに倒れ込んで寝てたんよ。で、ウトウト
しながら「この頭痛が続いたら、もう今日の晩ご飯は作れんかも・・。でも
昨日のカレーの残りがあるし、あれでいいやん・・・。」って思ってたん。
タクは2日続けてカレーは食べてくれんけど、でも母ちゃんとトニーの分なら
余裕で残ってる。ああ、カレー様々・・・。

って感謝してたのに・・・。

昼過ぎにトニーが帰って来て、その3人分近く残ってたカレーを
1人で完食。しかもご飯なしで。

インド人もビックリ!!

しゃーないし、晩ご飯、チャチャッと作ったよ。台所で座り込みながら。

ああ、母ちゃんに幸あれ!!

| | コメント (2)

2008/09/16

火曜日

もー、阪神負けたやーん!
巨人6連勝?ゲーム差3??どないなってんのーーー!!
土壇場に追い込まれたら・・イヤな予感がしてしまうのは阪神ファンのサガ[m:78]

しっかりせんかーい!!

*****

さて、今日はトニーも1日中留守で至って平和な1日でした。
やっぱり夫婦はある程度距離あけて離れてる方がええんよ。
朝から晩まで仕事に行ってるとか、たまに出張に行くとか。
チベットに修行に行くとか、寛平ちゃんにくっついて行くとか。

今日は母ちゃん、ひとりでまったりとカレーを煮込んでました。
もうトニーがリクエストしたチリは暫く絶対に作らんことに決定。

平和な世の中でも火種はあっちこっちでくすぶり続いてんのよね・・。

****

ああ、それにしても夕方から突然偏頭痛に襲われてます・・ううう[m:57]
日本から持って帰ってきた薬飲んだけど、いっこも効かん!!

もーーーー、寝る!

最後に今日はもう1回、阪神、踏ん張れっっ!!

| | コメント (0)

2008/09/15

判定

昨日は中日相手に快勝やったらしいね、阪神!
今日も頑張ってやー!!

中日との3連戦のあとは巨人との3連戦やからね。
ここで勢いつけて行けーーーっっ!!

*****

さてさて、昨日の「鶏カラ」ですが・・・。

トニーが夜の9時半過ぎにコッソリ食べてた模様。

チンしたら鶏カラのニオイが家中に充満して食べてんのがバレるからか、
それともそんな事をするヒマもないぐらいにお腹空いとったからなのか、
どうも冷えたままで食べたみたいでね。

けっ。

で、今日はトニーも朝イチで仕事があったし、みんながバタバタしてた朝で、
昼過ぎに帰って来たけど、あとはフツーでした。フツー。

母ちゃん、このトニーが吹っかけてきたケンカには今でも勝ちたい気分は
満々やけど、でもだからっちゅうて母ちゃんからわざわざ火種をおこし返す
ような事はせんの。そこまでは母ちゃんもしません。
もう、出来るだけ接触は避けながら、でもフツーに。
トニーに何か「あれしろ、これしろ」って言われても、心の中で「けっ!」
って思いながら、でも適当にあしらってフツーに。

で、今日はタクを学校に迎えに行って、そのままセラピーやら体操やらの
予定が入ってたんで家に帰るのが7時半すぎになるんよね。

なのでトニーに「遅くなるから自分で勝手に何か食べててや。」って言うて
出かけたん。
今まで自分で勝手にテイクアウトしてたんやし。引き続きご勝手に。

で、7時半に家に帰って冷蔵庫を開けてみたら・・・。

金曜日の晩のおかずの「野菜炒め」。残ってた分がタッパーに入れっぱなしで
冷蔵庫の奥の方で傾いてたんやけど、それがキレイになくなってました。

4日遅れでトニーが食べた模様。

もう「鶏カラ」といい「4日前の野菜炒め」といい、もうこの勝負、
明らかに母ちゃんの判定勝ちやと思う。


圧倒的多数で母ちゃんの勝ち!

けけけけけ。

****

そりゃそうと、このトニーとのケンカのストレスのせいで(?)、アンマンや
たい焼きや「おかき」を食べまくってた母ちゃん。しかもお寿司も食べたし。
もうどんだけ体重が増えてるか・・。太っても全部トニーのせいや!

って思いながら、今朝、怖々体重計にのってみたら・・・

体重、減ってましたわよ。

夏に大阪に行って帰ってきたときから・・2キロ痩せた?

すごいなー、トニー。

トレーナーで働くよりも、一緒に住んだらみんな痩せるかも・・・。

はっ!母ちゃん、「トニー貸し出し」ビジネス始めよっかなー!!!

| | コメント (0)

2008/09/14

フツーに第4ラウンド

あらー、昨日は広島に負けてしもたねー。
母ちゃん、美味しい寿司食べて気が緩んでたからやろか?ざんねーん。
マジックもまた消えてしもたし、巨人は4ゲーム差で追いかけてきてるし。

今日は名古屋で中日戦。頑張れー!!踏ん張れー!!
巨人になんか追いつかれんなー!!

******

さて、日曜日。

昨日はホントにひっさしぶりにお寿司を食べて満足して寝た母ちゃん。

『幸せは胃からやってくる。』

この母ちゃんの持論は絶対に正しい。もう間違いない。
美味しいモン食べて機嫌悪い人なんかおらんもんね?ね?

なので、本日第4ラウンドですが、コレと言ったジャブもなく過ぎたような。
いや、会話はないし目も合わしてないけど、それっていつものことやし。
なので、とりあえず表面上はフツーになったような・・・。

あ、でも朝ご飯はトニーが自分で作ってたし、昼ご飯は日曜大工店に行った
帰りにマクドナルドで自分の分とタクのポテトだけ買って来てましたね。
ま、せめてタクはポテトで釣って味方にしようって魂胆なんやろか??

けっ。

でもね、外食が3日も続くと母ちゃんとしてもやっぱり心配なワケよ。
一応、我が家の台所を預かる立場やし。

あ、外食が3日続いたトニーの食生活が心配なんちゃうで。

冷蔵庫の中で解凍されたままになってる鶏肉が心配なん。
だってそろそろ使ってしまわんと、いくら冷蔵庫に入ってるからって言うても
傷んでくるしーー。食料を無駄にしたくないしーーー。

なので、その鶏肉を使って今日の晩ご飯は鶏カラ♪
母ちゃんの鶏カラ、お酒と醤油とショウガのすり下ろしに漬け込むんで
味が染みてるし、2度揚げするからカラッと揚がってて美味しいんよー。

で、鶏カラを揚げてね。

で、今日も2階の寝室でテレビを見てるトニーに階段の途中から

「今日は晩ご飯食べるん?」

って聞いたん。

返事しませんね。あれから今で2時間ほど経ってるけど、鶏カラはキッチン
カウンターの上に放置されてますね。今日も食べん気ですかね?

もうね、どーだっていいねん。食べへんねんやったらそれでもええねん。

「母ちゃんの手料理を食べてくれない。シクシクシク・・」

なんて母ちゃんが弱気になると思ったら大間違い。

さ、どうやらこのまま第5ラウンドに静かに突入する模様・・・・

*****

この母ちゃんのブログを結婚前の人が読んでるかもしれんよね?
で、「こんなん読んでたら結婚願望がなくなるわー。」って言うてるかも
しれんよね?

そんな人たちに、母ちゃんは敢えて言います。

そんな願望、いらんよ。

どうせ願望を持つなら「世界平和」とか「核兵器撲滅」とか、
デカく行きましょ、デカく!!

| | コメント (0)

2008/09/13

牽制の第3ラウンド

ほら、昨日は母ちゃん、落ち着きを取り戻して阪神の応援したから
また阪神がサヨナラ勝ち!!

スゴイなーーー。ビックリやんなーーー。

阪神、今日も頑張れーー!!
母ちゃん、1塁太平洋の向こう側から応援してんでー!!

*****

さて、本日は第3ラウンド。

今日はさすがに3日目にもなるし落ちついた1日でした。
土曜日ってことで、大学対抗のアメフト放送が朝から晩までずーっとあって
トニーは2階の寝室でずーっとテレビ見てて出て来んかったん。
出てきてもスグに2階に戻ってたし。

特別に顔をそむける必要もないぐらい部屋に篭もってたし、話すこともないし
敢えて言うなら「第3ラウンドはお互いに牽制」って感じ?
朝ご飯も昼ご飯も自分で勝手に何か食べてたし。

けっ!

*****

ところで今日は第2土曜日でシンシアがジムでペアレンツ・ナイトアウトを
してくれる日。

でも、うちはいっこも「ペアレン」っていう複数ちゃうし、タクを預けて
タクが留守の家で母ちゃん1人でご飯食べるんもつまらんし、もう今日は
不参加でいいか・・・・

って思ったんやけど、やっぱり連れてって来ました。

タクを30分遅れで連れてって、家に帰ってジーナとステラにご飯食べさせて
散歩に行って、母ちゃんのお仕事を終了させて・・・

そのまま母ちゃんは車に乗り込んで、ひと山越えて寿司屋へ。

ひとり寿司。くぅぅぅっっ!!大人〜〜〜!!

やっぱり発散しとかんとね。で、美味しいもん食べて体力も備えとかんとね!

で、いっつも行く和歌山出身の大将がやってるお店に行ってきました。
ここ、ちょっと(かなり?)分かりにくい場所にあるから空いてるんよ。

お店に行ったら板前修行中&レジ係の息子さんに最初に会って
「カウンターお二人?え?ひとり?」

そしたら寿司カウンターにいた大将が「お!久しぶり!え?ひとりなん?」

で、奥の台所にいてはった奥さんも出てきて「あら、ひとりなの?」

ええやんかー!ひとりでもー!!ひとりの方が気楽に食べれるしー!

ってことで、カウンターに座って大将と喋りながらお寿司を食べてきました。
サンマのお寿司も食べたし、ヒラメのエンガワも食べたし、イワシもアジも!
あ、イタリア産の本マグロも食べた。大将がサービスでネギトロの手巻きを
作ってくれた!満足じゃー!!

で、食べながらトニーとケンカした話もしてね。
第1ラウンドの話やらトニーがテイクアウト2日続けて買ってきた話したら
奥さんが「そりゃ腹立つわねー!」大将も「うわー!うわー!」

なので、今度トニーが食べに行ったら寿司に「ワサビてんこ盛り」にして
もらうように話つけてきました。
大将も「デザートの抹茶アイスをワサビにしといたる!」

ああ、何てステキ。

でも、最後に大将に「完璧な人間なんかどこにもおらんねやさかいな。」って
諭されてきました。

はい。分かってます。今さらトニーに完璧なんか求めてません。

ただ、母ちゃんは・・・・

この勝負に勝ちたいだけ!!

| | コメント (0)

2008/09/12

第2ラウンド

昨日は母ちゃん、怒りすぎて阪神への応援が力不足やったみたい・・
もー、何もかもトニーが悪いねん!!

阪神!今日は頑張れ!!

*****

さて、昨日の今日。
トニーは朝イチの仕事があったし、母ちゃんはタクの支度でバタバタしてたし
ろくに顔も合わしてないし、口も聞いてないまま朝が過ぎ・・。

で、犬の散歩に行ってから、母ちゃんはそのままロスの日系スーパーに行って
買いだし。濱田家の食パンが週末に切れてしまうんよね。
いつもはタクがトニーに放置プレーされてても、目をつぶって1人でサーッと
買い物に行ってたけど、もう今回はタクが学校に行ってる間にさっさと行って
きました。

不要な借りは作らんもんね。

濱田家の食パン5袋と、あと・・冷凍のアンマンにたい焼きに豆大福。

もーーーー、機嫌の悪い時に買い物に行くもんちゃうね。

せっかく夏にちょっと体重減って、そのままキープしてんのに・・・。
でもね、こういうストレスには甘い物が必要なのよ。チョコよりあんこ。

で、1人でフードコートでラーメン食べて帰ろうか・・って思ったんやけど
時間が早すぎて誰もいてなかったんで諦めて、その代わりに家に帰って
お昼に食べんのに、またまたパック寿司のカリフォルニア・ロールをゲット。

でも、どうしても小腹が減ってて家に帰るまで保たんような気がしたんで、
おやつにカールを買って、車の中で食べながら帰って・・・・んけどね。
カールって口の裏側や歯にひっついてちょっと失敗やったわ。
やっぱり柿の種にしときゃよかった。

ああ、それにしても安上がりすぎるストレス食い・・・。

*****

家に帰ったら、トニーの車がなくてラッキーやってんけど、買ってきた物を
冷蔵庫に詰めてたら昨日の残りのパスタがなくなってて・・・。

今日の昼にチンして食べた模様。

昨日のパスタを食べんかったら今日の晩ご飯は作ったれへんねん!って
思ってたんやけど、食べてたんでねぇ・・・しゃーない・・。

なので、今日の晩ご飯はチャチャッと作った炒めモンに決定。

夕方、トニーが帰ってきても別にコレと言って話すこともなく、目を合わす
こともなく、シラッとしたまま時間を過ごしてたら、いきなりトニーが

「チリを作る材料はあるんか?」

はぁ?今の時間からチリ?んなもん、材料があっても作ったれへんねんけど
材料ないわ。肝心の豆がない、豆が!

「豆がない?ホンマか?オレが探したる!」

そうブツブツ言いながら、キッチンの回転戸棚の中をひっくりまわして

「あるやないか!」

そう言うて高々と掲げて見せるのは「乾燥豆」

ひと晩中水につけてふやかさなアカンのに、無理!

「それぐらい知ってるわ!オレは明日の晩ご飯のこと言うてんねん!」

ホンマにああ言えばこう言う・・・・

で、晩ご飯時になって、母ちゃんは炒めモンをチャッチャと作り、タクの
コロッケも揚げて、タクを呼んで食べさしてたん。
トニーは2階でゴロゴロしながらテレビ見て出て来ぇへんし、お腹空いてたら
自分で食べれるやん?自分のことは自分で出来るらしいし!

そしたら、タクの晩ご飯を終えて片付けも終わって、さぁジーナとステラを
散歩に連れて行こうとしてる時に、トニーが出かけて行ってね。

ハイソなスーパーにわざわざ出かけて行って、テイクアウトのチリを買って
来た模様!!!(確認してないけど、絶対にそうに決まってる!)

もう母ちゃんは料理をせんでいいらしい。


けっ!!


<<第3ラウンドに続く。>>


打倒トニー!!

*****

もー、こんな日記、書いててもアホらしいねんけどね・・。
書いて吐きださな、やってられんのよ。

| | コメント (2)

2008/09/11

響き渡るドラの音

ちょっと、どうする?

母ちゃんが叫びだしてから阪神3連勝したで?!
しかも3夜連続のサヨナラ勝ち!

女神降臨?

今日から甲子園で広島3連戦。

阪神、このまま突っ走れ〜〜〜っっ!!

*****

そんな阪神の嬉しいニュースをネットでチェックして気分のいい清々しい朝を
迎えたのに、トニーが朝っぱらから機嫌悪くてね!!!
もう「生理でも始まったんかい?」って言いたくなるぐらいでね!!

まぁ、確かに母ちゃんにも反省材料はある。それは母ちゃん、素直に認める。

でもね・・・

自分のことを棚に上げといてヤイヤイ人のせいにばっかりして、朝っぱらから
デカイ声で怒鳴って八つ当たりみたいにされたらね

売り言葉に買い言葉

もう朝からゴングを鳴らしてバトルでしたわ。

ホンマ、タクも学校にまだ行ってないっちゅうのに。

しかも態勢が悪くなってきたら昔の話ほじくり出してくるし。

女の腐ったみたいなケンカすんなー!!

昔のこと言うてきたって母ちゃんにも言い分はあるから負けへんねん!
で、バトルはますます白熱化し、そのうち段々ケンカの本題がズレてきて、
ワケ分からんようになって、でもそのままケンカは続行し・・・

ますます我が家は氷河期に突入

毎年、この9月から年末にかけてって氷河期なんよね。そう、毎年。
また今年もやって来たかって感じなんやけどね。

ああ、それにしても腹立つ。

でも、タクとジーナとステラを凍死させんようにだけ気をつけます。

ああ、でも母ちゃんも昔は素直な可愛い女やってんけどなー。
でも40過ぎて可愛い女もないわな。けっ!

でもこれ以上眉間のシワが食い込みませんように・・・。

*****

とにかく朝からトニーに調子を崩されてプンプンしとったんやけど、今日は
木曜日でフラのレッスンがあって、それでちょっと救われたって感じ。
フラの先生や仲間と会って、トニーとケンカした話なんかはせんかったけど
でもゆったりしたハワイアンの音楽に合わせて腰振ってたら気分もちょっと
癒されました。

ああ、気分転換になる趣味を見つけてて良かったわ。

そうそう、来月末にハワイアン・パーティーのルアウがあるとかで、そこで
また踊るんやそうです。母ちゃん、これには参加しようかなと。
タクをベビーシッターのお姉ちゃんに預けて、心おきなく踊ろうかなと!!
で、それこそブタの丸焼きでも食べてこようかなと!!

******

ま、フラのレッスンのあとはタクを体操に連れてったり、トニーも仕事に
行ったりで無言で目も合わせずにすれ違ってて。

で、晩ご飯。

昨日は「ブタのショウガ焼き」にしようと思ってたけど、朝っぱらからケンカ
して、そんな手のこんだ(?)料理をする気は地球の果てに吹っ飛んだんで
もう茹でてソースをぶっかけるだけのパスタにしたん。

で、ガーッと作って皿に盛って、あとは自分でチンして食べてねと。
我が家はいっつもこのパターンです。チンでええのよ、チンで。

そういう点ではアメリカ人は楽やね。冷凍食品とテイクアウトの食文化なんで
出来たてやないとアカンとかってあんまり言わんし。ねぇ?
だいたい赤ちゃんが温めてないミルクをほ乳瓶で飲んでるねんもん。

ま、とにかくパスタを作っておいたん。

そしたらトニーが帰ってきてんけどね。

自分の分だけテイクアウトの晩ご飯買って来てんの!!

火に油を注ぎましたね、こいつ

| | コメント (0)

2008/09/10

ブタ

ほらほらほらほらほらほらほらーーーっ!!

昨日も母ちゃんが叫んだから阪神勝ったー!!

9回の裏、2アウト満塁から押し出しフォアボールで逆転勝ち!
どうよ、これ。もう母ちゃんの叫び声が甲子園まで届いてるとしか思えん!
もうサヨナラホームランでも押し出しでも勝ったらええねん!

さぁ!今日も頑張れー!!ヤクルト戦、3連勝!!

*****

今日はコレと言って何もなく、朝の散歩から帰ってから母ちゃんは1人で
『コロッケ・セラピー』してました。トニーも朝から仕事に行ってたし、
もうコロッケを黙々と作りながら心を落ち着けて・・・

次のバトルに備える。

*****

コロッケを作りながら大統領選挙関係のニュース番組を見てたんやけど、
今日はオバマが「ブタに口紅塗ってもブタはブタ」発言をしたっていう話で
持ちきり。これ、決して共和党のペイリン副大統領候補の事を言うたワケじゃ
なくて、マケインの政策についての発言で、「どんなに言葉を換えて言うても
今までのブッシュ政権の政策と同じじゃ!」って話の流れで、「ブタに口紅」
って例えて言わはったんやけど、それをマケイン側が「ペイリンの事を言う
てる!女性蔑視や!」って反論して。そしたらオバマも「前にマケインも
ヒラリーの政策にケチつけたときに同じ表現したやんけ!」みたいな事
言うてみたり、「しょーもない言いがかりつけるな!」って言うたり・・。

「お前の母ちゃん出ベソ」レベルの戦いになってきたような・・・・。

ちなみに「ブタに口紅塗ってもブタはブタ」って言うのん、よく使われる
表現らしいです。ことわざみたいな感じ?

ところでトニー。
この間の春期も近所のコミュニティー大学で1科目分だけ受講料払ってた
らしいのに全然行かんままに終わってしまってね・・・。(写真のクラス)
でも、現像用のプリント用紙とか買い込んであって手元にまだいっぱい
あるからって言うて、今セメスターもまた受講料を払ったらしい。
でも講義を受ける授業じゃなくて、現像室を使い放題出来るようなクラス?
なので、好きなときに現像して、それを提出したらOKなん?

もう母ちゃんはよぉ分からん。

でも分からんけど、受講料払ったんやし学校に行ってくれたら助かるやん?
母ちゃんの心の安泰。

なので、「いつ学校に行くん?」って聞いてみたら・・・

「ロッカーの鍵がないから行かれへん。」

はぁ??

「ロッカーの中に学生証とか写真の現像プリントとか入れてあんのに、
 それが開けられんから行かれへん。」

鍵をこじ開けっっ!!何やったら鍵をぶっち切れ!!

しかも最近、いつも使ってるケータイじゃなくてBlackBerryを持ち歩いてると
思ったら、どうもケータイも一緒にロッカーの中に入ってるかもしれんらしい。

はぁぁぁ??

ケータイがなかったら仕事のお客さんとも連絡取れんのんちゃうん??
しかもっ!BlackBerryの使い方、イマイチ(ってか全然)分かってないし!

・・・・・・・何とかに真珠やん・・・・・・。

もうええ。母ちゃんは知らん。

明日の晩ご飯はブタ肉のショウガ焼き

| | コメント (0)

2008/09/09

遠方より・・♪

ちょっとちょっとちょっとちょっとちょっと!!
昨日母ちゃんが叫んだおかげで、阪神、9回裏 矢野のサヨナラホームランで
勝ったがな!
もう今日は初っぱなから叫ばしてもらいます!阪神!今日も頑張れ!!

*****

さて、今日はお客さんが来てくれました。

母ちゃんの『タクの日記』を読んでくれてる日本の大学院生の人で、ちょうど
こっち方面で自閉症の療育に関するセミナーがあって参加するんで来てはって
今日、予定が空いてるって言うんで家まで来てくれたん。

ミニオフ会?

ロスからレンタカー借りて、カーナビ使って家まで来てくれたんよ。
ホンマに今の若い人の行動力ってスゴイね。母ちゃんやったら時差ボケで
間違いなく果ててると思うのに・・。

で、近所にある日本人のご夫婦(美人の奥さん、大阪郊外の富田林出身。
たまにしか食べに行かんけど、ここでも大阪弁が喋れるし母ちゃんホッと
するん。)が経営してるイタリアンレストランでランチしながらアレコレ
色んな話して。

母ちゃんが学生の頃、看護学校やったにも関わらず、自閉症のことなんか
習った覚えがないけど、今の時代は色んな学科があるんやねぇ。
日本での色んな療育事情とかの話はやっぱり興味深いし、アメリカ・・ってか
タク周辺の療育事情を話したりして、もう喋りっぱなし。
ランチの後、そのまま家にも来てもらって、学校から帰ってきたタクにも
会ってもらって、またまた喋り続けてました。
彼女みたいな人が頑張ってくれたら日本の未来は明るいんちゃうん?!

ああ、でも若いってええなぁって喋りながら思ったわ。
ああ、何で若い頃にもうちょっと勉強せんかったんやろ・・・。
まぁ、母ちゃんの若い頃の興味の対象って狭かったけど・・・。
勉強の入る余地なんか全然、いっこもなかったもんな・・・・。

ま、今となっては若者を応援します!頑張れ〜〜!!

******

それにしても・・・や。

彼女が家に来てくれたとき、トニーもおったんよ。
で、来る前に「今日は母ちゃん、友達とランチに行くから。」って言うたら
「誰?」って聞いてきたんで、こうこうこうやって知り合った人で、日本の
大学院でこんな勉強してはってって話したら「ほほー。」って感心しとった
クセに、いざ彼女が家に到着したら、ちょっとだけ首を捻った格好で

「Hi.」

こんでお終い!!

アンタは挨拶もロクに出来ん大人なんかい!?

3時半過ぎにスクールバスで帰って来たタクでも、知らない人が家に来てて
彼女の顔をマジマジと見ながら、ハッキリと彼女の方を向いてしっかり

「Bye-bye! See you later!」

って、いきなり言えたのに!
(なかなか知らん人には「Hello!」と挨拶できんタクなもんで・・・

しかも、トニーは彼女と母ちゃんが喋ってる時に横を通り過ぎて仕事に行く
時も、無言で出かけて行ったし!!

コレって自閉症は絶対に父性遺伝やって証明出来たんちゃうん?!

もう・・・・・・母ちゃんは情けない

ちなみにタクは彼女が帰る時には改めてしっかり「Bye-bye.」って言うて
ちゃんと投げキッスもしてましたから!!

ああ、タクはええ子じゃ〜〜〜。母ちゃんの子じゃ〜〜〜〜!!

ますますトニーには寛平ちゃんと旅立って欲しい。
寛平ちゃん、ロスまで来たらトニーを引き取ってください。

| | コメント (2)

2008/09/08

窓を開ければ〜♪

今日はタクを学校にお迎えに行くまで何も予定がない日で、タクの靴ひもの
代わりにパンツのゴム紐を買いに行って、で、近所のモールが改装オープン
したっていうから、冷やかしに覗いて来ようかなーって思ってたら・・

「11時から2時の間に窓を修理に来るから家にいとけ!」

けっ!

いや、かれこれ9年前に窓を新しく付け替えたんやけど、1階の玄関脇の
窓が開かんようになってね・・・。なんか窓枠からズレてんの。

「お前、何した!?」

ってトニーにヤイヤイ言われたんやけど、何もしてへんっちゅーねん!
何でもスグに母ちゃんのせいにするなっ!

トニーが動かそうとしてもビクともせんし、ちょっとズレてはまってるから
隙間が微かに空いてて、これから冬になって雨降りが続いたら大変やし、
ましてや泥棒が窓をこじ開け易いかもしれん・・・・。

なので修理せなアカンねんけどね。
普段はいっつも家にいるくせに、何で自分がおらんときに修理を来させる?

ちぇ。

しょーがないんで、母ちゃん、自宅待機。

そしたら12時過ぎに窓屋さん(?)が来て、窓をペンチ・・じゃなくて
ねじ回し・・でもなくて・・何て言うのか分からんでっかい棒みたいな工具を
使って取り外してチェックしてくれたんやけど、窓が悪いんじゃなくて、
窓をはめてる窓枠が歪んでるんですと。
で、「窓じゃないからおいらは修理出来ん」と。
「これは大工さんの仕事じゃ」と。
で、「どうする?」と。

んなもん、母ちゃんにどうするって聞かれたってどうもこうもならんので
とりあえずダンナと相談して決めるから、とにかくその外した窓を上手いこと
はめ直してって頼んだん。で、とりあえず隙間がほとんど分からんぐらいに
はめてくれはって、帰って行ったんよ。Gracias、おっちゃん。

その1時間後ぐらいにトニーが帰ってきて、「どうやってん?!」
って聞くから、こうこうこんなんで、窓枠が悪いねんてって話したら

「でもキレイに窓を入れたし、これでとりあえず開け閉め出来るんやな。」

っていいながら窓を開けて〜閉めて〜開けて〜閉め〜・・閉め〜・・

また閉まらんようになったやんかーーっっ!!

もー、ホンマに要らんことしーっ!!

そのあと、無理矢理に窓をバンバン揺すって、それこそ窓枠が外れそうに
なりながら、どうにかこうにか閉めたけど・・・隙間がでかくなってました。

ステラ、我が家のセキュリティーはアナタにかかってるからねっっ!

ジーナ姐さんは今日も開脚で爆睡・・・・。

*****

さて、今日は甲子園で阪神vsヤクルト。
しっかりしてや〜!!

| | コメント (2)

2008/09/07

今日は朝っぱらからトニーが日曜大工&ドカタ道具・機械をレンタルしてる店に
行ってチェーンソーを借りてきて、与作に・・。まぁジェイソンになられるより
マシかも知れんけど・・。与作のトニーが庭ででっかくなりすぎた木の枝を
切り落とし、母ちゃんは与作の母ちゃんになって薪拾い・・じゃなくて、
切り落とした枝を拾ってました。あー楽しっ!!

昼過ぎにそれがやっとこさ終わったんで、母ちゃんはタクをまた無理矢理
誘って気晴らしに近所の昔トニーが勤めてたミリタリー基地内の海へ〜〜。
去年は確か1回も行ってないんで2年ぶり。タク、行くまではブツブツ文句
言うとったけど、行ってしまえばもう満面の笑みでね。

Cimg1501_2

『Something fun』に写真を載せてるんで見てね♪

海を泳いでるイルカも見えたし、オットセイもいたし、ペリカンも飛んでるし
ホンマにノビノビしたビーチで大好き。ただ、ライフガードがいてないんで、
もうタクと2人だけで泳ぐのは怖いんよね・・。小さい頃は母ちゃんにも
余裕があって、一緒に波に乗ってみたりブギーボードしたりしたけど、もう
ここ数年は母ちゃんを振り切って波の下を潜って沖に出ようとしたりするし。
それにこっちの海って毛穴もビックリするぐらい冷たいからウェットスーツ
着な寒すぎるし・・。で、海に入ったらシャワーも浴びなアカンし、着替えな
アカンし。もうええ!無理!めんどくさいっ!散歩だけ!!

でも、その散歩が楽しかったです。

トニーを連れて来れば、トニーが一緒にタクと泳いだりすることもあるけど、
いや、あったけど【過去完了形】。
ただトニーが来るとなるとうるさいだけじゃなくて荷物が増えるのがね・・。
もうタクと2人だけやったらビーチマットも敷かんと服のまま砂の上に寝転ん
だりするだけで楽しいから、もうええねん。2人がいい!楽!!

で、ビーチでタクとゴロゴロしてたんやけど、海は好きなくせにやっぱり波の
音とかが気になって耳を塞ぐわけよ。そしたら金髪の女の子を連れてビーチを
散歩してたお母さんが「彼、波の音が嫌いなの?」って話しかけてきはったん。
「自閉症なんです。」って言うたら「うちの子もなの。だから気になって。」

あら、全然そんな風には見えんかったけど。ただ男の子の下着のパンツ履いて
たんで、海で濡れたからお兄ちゃんか弟のパンツを借りてるんやろなーって
思ってたら実はそれがその子のこだわりなんやって。
男の子のパンツがいいらしい・・。

ホンマに自閉ちゃんって十人十色・・って言うか、24色クレヨンやねぇ。

「よく知らない人にヤイヤイ聞かれるんだけど、でも何も履かないより
 いいじゃないのよね?」

その通り!!
で、ちょっとの間そのお母さんと喋って、これまた気晴らし。
どこにでも同志っているのねぇ。

******

1時間ちょっとぐらいタクとビーチで過ごして家に帰ったら、今日は夜に
NFL(プロのアメフトリーグ)の試合があるから全国版のニュースを早い
時間に放送してたらしく、それを見たトニーが

「ビーチどうやった?今さっきニュースで自閉症の男の子が海で引き潮に
 さらわれて、それを追いかけて捕まえようとしたお父さんも流されて、
 昨日ひと晩漂流して今日2人とも見つかったってニュースしとったわ!」

へぇぇぇぇ。そりゃすごい。2人とも無事で何より・・って思ってたら
喋り続けてるトニーが

「オレは無理やな。」

「でも、何でも意志があったら出来るもんやで。息子を助けようと思う
 そのお父さんの根性がスゴイやん。」

「オレは15時間も漂流なんか無理や。2人とも遭難するぐらいやったら
 1人でも助かる方がええこともある。」

「ほな何かい?!アンタはタクを見捨てて自分1人だけ助かるつもりなん?」

「うっっ!!な、な、何でそういう話になるんや?オレはオレが15時間も
 漂流するのは無理やって言うてるだけで、何もタクを助けんとか・・」

「だって、ニュースがそういう話なんやろ?で、アンタは2人よりも
 1人だけでもって言うから!あー、薄情モン。あー、情けな。
 タクが流されたら私が追いかけて行くわ、アンタはアテにせんわ。」

「い、い、いや、オレもタクがな、な、流されたら・・・・」

もう母ちゃんはトニーに言いたい!


喋るな!!


前にもこういう究極の選択的な話をしてて答えに詰まった事あるし、
しかも実際にタクと2人でこのミリタリー基地内の海で泳いでる時に
まだどうにかこうにか泳げるようになったばっかりのタクを1人海に残して
自分だけブギーボードで波に乗って帰って来た事もあるしねっっ!!


喋るなーーっっ!!


もう何も言うなーーっ!!


それにしても、ホンマにそのフロリダの男の子とお父さん、無事に助かって
良かった良かった。男の子は12歳の自閉くんらしい。タクと同じ年・・・。

やっぱり母ちゃんと海に行っても散歩だけにしとこ。

******

長い日記になるけど、もう1つだけ。

昨日の日記で土曜日の試合は阪神が延長を制して勝って、「あーやれやれ。」
って気を抜いた事を書いたからか、日曜日、また負けてんの!!
ホンマにどないなってんの?母ちゃんが叫ばんかったから?

なので、これから阪神の試合がある日の日記では叫ぶことにします。
日本シリーズで優勝するまで叫びます。

今日は試合がないんで明日から。

でも、ホンマにここまで来て何をしとるんじゃ!
阪神、頑張らんかいっっ!!ブツブツ・・・。

| | コメント (0)

2008/09/06

残暑

昨日、母ちゃんが日記で叫んだ声が届いたみたいで、阪神は延長試合をどうにか
こうにか勝ってくれました。あー、やれやれ。
母ちゃん、日本のドラマとか日本のニュースとかはテレビで見やんでも別に
どーってことないんやけど、阪神の試合中継は見たいかもーっ!!

*****

ここ数日ホンマに暑い日が続いてて何もやる気が起きんかったんやけど、その
せいでここ1週間ほど母ちゃんの朝ご飯がバナナとかサツマイモ(焼き芋ね)
とか、もうどっかの餌付けされてる山のお猿みたいな日が続いてたんで、
今日は一発奮起して久しぶりに食パンを焼きました。白い食パン2斤。
で、松けん母が譲ってくれたパン型がもう1つあるんで胚芽パンも1斤。

絶対に太る・・・・。

しかもスコーンも作ったし・・・。

しかもそのスコーン、母ちゃん1人でほぼ完食。(日本のレシピやから小さい
ねんもん!)

暑い日が続いてるけど、繊細な母ちゃんの体内時計の暦はひと足お先に秋

*****

ところで、この暑さのせいでロス郊外の山の方では山火事が発生中。
今年もそんな季節になってきたんやなー

って思いながら夕方のニュースを見てたん。

で、今さっき、タクをベッドに突っ込んでからジーナとステラを最後のトイレに
庭に出したら・・え?煙臭い?!近所で山火事発生中?空も何か煙たい?
お月さんがちょっと霞んで見えてる?色が変わってる?

それとも・・・・

夕飯に焼いたアジの開きのニオイが残ってる??!!

うむむむむ。

アジの開き・・・この時期に焼いたら近所迷惑かもなーーー。
今度、日系スーパーに行ったらサンマ買おうと思ったのになーーーー。

ああ、美味しい魚が食べたくなってきた・・・・。

| | コメント (0)

2008/09/05

目を離した隙に・・

今日はコレと言って何もなく・・。
タクはスクールバスで往復やったし、放課後に何の予定もなかったし。
近所のスーパーに行って買い物して、あとは暑い日差しの中タンクトップで
雑草抜きしたぐらい?

昨日でアメリカ大統領候補が両陣営から形式的に出揃って、これから2ヶ月間
大統領選挙に向けて突っ走るアメリカ。母ちゃんはこの間の民主党党大会も
見たしオバマのスピーチも聞いたけど、昨日までは対する共和党党大会にも
釘付けになって、マケイン&ペイリンのスピーチも聞いてました。

で、そんなアメリカ選挙のあれこれに釘付けになってる間に・・・・

阪神タイガース!!どないしたんやーーーっっっ!!!

ここに来て阪神が阪神らしくなってしもたん??
これがやっぱり阪神??
それとも阪神、夏バテ??

| | コメント (0)

2008/09/04

後日談と半年後の話

まず昨日の日記の続き・・。

昨日は胃が痛いまま寝て、朝にとりあえず担任のサラにメールをしました。
男性のエイド無しでロッカーに行かせるのは無理。ロッカーの鍵もきっと難し
すぎる。そしたら体操服に着替えるんも無理やけど、あの減点&謹慎処分って
どうなんよ?などなど。

母ちゃん、アメリカに住んで15年。
いまだに信じてくれん人がいてるけど(高3の担任の先生を筆頭に
とりあえず日常会話は喋れるようになった母ちゃん。(でも電話は苦手)
顔を見て喋るんやったらどうにかこうにか大丈夫・・かな。
でも文書を書くのはねぇぇぇ、全然上達せんね。っていうか、苦手なまま。
たぶん、中学の現在完了形あたりからちょっとワケ分からんようになって、
もう後は野となれ山となれって感じになって・・。高校の時の試験単語とか
試験熟語とかも「はぁ?」って感じで、何で他の人たちがあんなにスイスイ
覚えれるれんか不思議で不思議で、そんな中で母ちゃんは「キャベツ」の
スペルが言えんで立たされたり・・(いまだに怪しい・・・・・)。
タクの母ちゃんになって、今までに保険会社に文句の手紙を書いたり、学校の
先生と連絡帳のやり取りをしたりしてきてるけど・・・うむむむむ。
なので今朝、サラに書いたメールも、いくらコンピューターがスペルチェック
しても、文法も怪しいまま添削もせんと送ったから怪文書やったと思う。
でも、とにかく早く手を打っておきたかったんよね。

そしたらサラから朝スグに返事が来て(若いだけあって素早いね。しかも
母ちゃんのメールを解読出来た証拠!)

「私もタクをロッカールームに行かせるのは心配なので、とりあえず教室で
 上のTシャツだけでも着替えるようにしようと思ってます。去年は学校に
 来た服のままの格好で体育の授業を受けてたけど、それよりは確実に1歩
 前進してるし!」

ありがとーー!!そうしてくれたら安心して学校に行かせられるー!

そしたらまたお昼前にメールが来て

「男性エイドが確実に1人体育の授業に付くことに決まったらしい。
 もしかしたら2人来るかも!だからタクは大丈夫!ちゃんと目が届きます。
 体育の着替えについてはまたこれから相談して進めていきましょう。
 でもロッカーを使えるようになるのもタクにはいいと思うし。」

やっぱり去年から「彼女はしっかりしたエイド」って他の先輩お母さん達の
評判が良かっただけあって、しっかりしてるわ。助かった。
まだ男性エイドがいつから来るのかは分からんけど、とりあえず母ちゃんの
胃の痛みはなくなりました。やれやれ。

******

で、朝のサラからのメールでホッとした母ちゃんは、心おきなくフラダンスに
行ってきました。

もう大きな発表会もないし、気楽に楽しみながら踊って・・って思ってたら
先生が

「来年の9月にコンペティションがあって、それに私たちもエントリー
 しようと思うんだけど、出たい人?!でも全員が出れるとは限らないわよ。
 練習してる途中でダメだと思った人は悪いけど切り捨てさせてもらうわ。

うわーーーー、きっつーーーーー!
おまけに

「練習はかなりキツイわよ。週に4日5日になるかもしれないし
 コンペティションに参加するって決めたら練習は絶対参加。
 アナタの時間は私の時間になるから覚悟してね!

まーじーーー???どんだけスポ根〜〜!!
で、来年の9月本番で、練習はいつから始めるんですか?って聞いたら

「コンペティションの半年前。

どっひゃーーー!!!

母ちゃん、ちょっとだけ興味があったけど夏は大阪での飲み会 があるんで
早々に不参加を宣言しました。

しかも話を聞いてたらコンペティションは3日間に渡って開催され、その間は
ホテル宿泊。で、ホテル代、食費、花代(レイとかね)、バンドに払うお金、
衣装代・・・・

母ちゃん、応援に行くことにします。はい。

このコンペティションに向けての練習では毎回誰かが泣くらしい。
毎回当日に誰か1人は「私は踊らない!踊れない!」って言い出すらしい。

まるでバレエドラマの『赤い靴』やん・・・。

| | コメント (2)

2008/09/03

風よけ

タク、学校に楽しそうに行ってます。今朝もスタスタとケン兄ちゃんの運転する
スクールバスに乗り込んで、ケン兄ちゃんと握手して、そのままケン兄ちゃんの
手を握りしめて離さず・・・。ホンマに好きな人は大好きやもんね。
帰りのバスの運転手さんも優しそうなオジサンやし、今年タクの先生になった
サラも頑張ってくれてるし、エイドの人もまぁまぁってな感じやし、このまま
今年も何も問題なく行ってくれるんかなー

って思ってたら、今日、体育の授業に関するプリントが連絡帳に挟まってて。

去年はタク、学校に着ていった洋服のまま、体操服に着替えずに体育の授業を
受けてたんよね。って言うのも、更衣室にタクと一緒に行って着替えるのを
サポートしてくれる男性エイドがいてなかったから。

なんやけど、今日持って帰ってきたプリントには「体操服に着替えてなかったら
減点」「ロッカーの鍵を持ってこなかったり使ってない場合には謹慎処分」

はぁ?これってスペシャルクラスも??男性エイドは見つかったん?

で、このロッカーを使うって話を去年トニーにしたら、タクが虐められるから
そんな体育の授業なんか受けんでいい!とかって、また極論になるし。
もう今年はめんどくさいんで言うてません。

でもねーーー、胃が痛い。
先生やエイドはいいんで安心してられるんやけど、このスペシャルクラスを
見てくれてる体育の先生だけがクセ者でねぇぇぇ。陸軍上がりのオバサン。
タクが小学校の頃から見て貰ってるんやけど、イマイチ自閉くん達の事を
分かり切ってないくせに頭の固い人でねぇぇ。去年もタクが普段着のまま
体育してるんで「家からジム用の短パン履かせて来い」って言われたんやけど
タクは「学校にはジーパンを履いていく」っていうこだわりがあって、無理や
って言うたらブツブツ言われたり。「タクが指示を聞かない」って言われた
時に、母ちゃんが「ほな紙に指示を書いて見せてください」って言うたら
「なるほど〜〜」とかね。アンタは何年スペシャルの子の体育を受け持って
してるんや?って感じでね。

またこのオバサンとやり合うことになるんかと思ったら・・胃が痛い・・。

ま、何でもかんでもスムーズには行かへんってことやんね。ちぇ。

去年の貫禄ある先生は「大丈夫よ。ロッカーなんて使わなくていいわよ。」
ってな太っ腹なところがあって「私に任しておきなさい!」ってタイプで
ホンマに頼りになったんやけどねぇ。サラ、新米ゆえになかなか学校に対して
子供のための防波堤にはなれんのかもなー。

こういう時に、タクが2歳の頃行ってた「マミー&ミー」のクラスの先生に
言われたひと言を思い出すんよね。

「自分の子は自分で守りなさい。」

分かってるけどねー。

母ちゃんにも風よけが欲しいと思ったりする胃の痛い今日でした。

| | コメント (0)

2008/09/02

バッテリー

何てことのない連休を過ごした母ちゃん。今日からタクの学校も本格的に
始まるし、今日から母ちゃんも時間を上手に使って行くぞ!

って思ってたのにね・・・

タクをスクールバスに乗せて見送ってから、さぁジーナとステラを連れて
トレイルにちょっと長めの散歩に行こうと思って愛車ポコちゃんに乗り込み
エンジン・・エンジン・・・エンジン・・・・・

かからへんやんかーーー!!!

なので、また朝っぱらからトリプルAを呼んで、ジャンプケーブルで
バッテリーをチャージしてもらいました。もうお得意さんじゃ。

今朝は入れ墨だらけの兄ちゃんじゃなくて、フツーのオッチャンが来て
くれたんやけど、うちに来る前に1本手前の通りのお家にも「エンジンが
かからん」って言われて呼ばれてたらしい。でも、そこはバッテリーが
問題やったんじゃなくて

「そこの車のエンジンにリスが挟まってたんや。」

そっちの方がイヤかもーーー!!

ホンマに家の周りに自然が残ってるのは嬉しいけどねぇ。

で、ポコちゃんを生き返らせてもらって、母ちゃんはそのまま山を越えた2つ
向こうの街にあるディーラーに直行し、バッテリーを新しいのんに付け替えて
もらって他にも悪いとこないか見て貰って来ました。
その間、ディーラーでじいちゃん&ばあちゃん達と座って待つ事1時間半。
おかげで生気を吸い取られて今日も母ちゃんはバッテリー切れ・・・。

出鼻を挫かれると後が続かん母ちゃんであります。
人生、勢いが肝心。

明日こそは朝から「どりゃー」と行きたいもんです。

| | コメント (0)

2008/09/01

連休最終日

今日がアメリカは「Labor Day」で祭日。土曜日から3連休。
母ちゃん、土曜日も日曜日もパッとせんかったから、今日こそは何とか楽しい
1日にするぞ!って気合い満タン。トニーが昨日借りたカーペットクリーナーを
返しに行って戻ってきたら、タクを無理矢理誘って、今日はちょっと涼しいし
近所のトレイルにでも歩きに行こうって思ってたん。

で、トニーがカーペットクリーナーを母ちゃんの車に積み込んで出かけ

・・たと思ったら、スグに家の中に入って来て

「お前の車、エンジンかからんぞ。」

ポコちゃん、何でやのーーーー?!

母ちゃんも何回かチャレンジしてみたけど、プスプス言うだけ・・・。
もうトニーは自分の車に無理矢理カーペットクリーナーを詰め込んで返しに
行ったんで、母ちゃんはトリプルA(日本で言うとこのJAF)に電話して・・。
しばらくしたら顔以外の見えてるカラダの隅々に入れ墨だらけのお兄ちゃんが
来てくれて、ジャンプケーブルでバッテリーをチャージしてくれて・・・。

それで愛車のポコちゃん、どうにか息を吹き返したけど、もう母ちゃんの
バッテリーがすっかり空っぽになってしもた・・。

なので連休最終日も家でゴロゴロしてました。あーあ。

*****

そしたら昼過ぎにトニーが「今日の晩ご飯、何?」

もーーーーーーー、今日はパスタじゃ、パスタ!!

「何でパスタやねん?!お前はこの連休の意義が分かってない!」

連休の意義・・・連休の意義・・・・。

まぁ、この3連休が「夏の終わり」を象徴するもんらしいっていうのは、
母ちゃんも何となく分かる。タクも明日からは本格的に学校も始まるし
この先の連休は11月末のサンクスギビングまでないし。

でもね、だからっていうて何で3連チャンで具は変わっても同じ味付けになる
バーベキューを食べ続けなアカンの?!母ちゃんには理解不能!!

でもトニーが自分で焼くって言うんで、トニーはチキン。
母ちゃんはこの間行った日系スーパーで買ってきたアジの干物

日本人なら干物でしょーーー。

で、バーベキューの隅っこにアジの干物を置いて焼いたんやけど、入れ物の
表側に「沼津加工」って書いてあって、まさに日本!って感じやったのに
ふと裏返して見たら、アジ、オランダ産・・・・。

もう何が何やらさっぱり・・・・。

ちょっと塩気が強すぎたけど、でもバーベキューより美味しかったです。

タクはバーベキューのチキンもアジの干物も食べんかったけど、トウモロコシ
半分食べてくれました。明日から学校、頑張って行ってもらいましょ!

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »