« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008/10/31

ハロウィン本番

さて、昨日の夕方から何か調子が悪くなったタク。
でも、夜中には咳も聞こえんかったし、今朝は起こされる前に自分で
起きてたから学校に行けるかなーって思ったんやけど

「Go to sleep. I want Jell-o.(寝てる。ゼリー食べる。)」

って、具合がイマイチな事を自己申告してきたんで、まぁ念のために
学校は休ませました。

ホンマはミドルスクールに行くようになったら出席日数とかも気にせな
アカンし、宿題の事とか課題の事とかも遅れるんちゃうか?って焦らな
アカンねんけど、まぁタクはスペシャルクラスやし、もう別にそんな事は
どーでもいい・・とまでは言わんけど、でもそんな感じ。

で、タクはゴロゴロしながらDVD見たりゲームしたりして1日過ごして、
母ちゃんは「甘くて食用に一番向いてる」って言われて、この間の遠足で
もらってきたミニ・パンプキンを・・食用にせずにくり抜いて飾りにして。
で、缶詰のパンプキンを使ってケーキ焼いて・・・・。
だって、その方が手軽やねんもん。

*****

1日ゴロゴロしてたタクやったけど、まだ何かイマイチな顔つきしてるし
もう今日の「Trick or Treat」はやめといて、明日、シンシアがジムで
「ハーベスト・フェア・ペアレンツ・ナイトアウト」っていうイベントして
そこでコスチューム・コンテストもするって言うから、そっちに参加したら
ええか・・って思ってたん。

でも、さすがカレンダー機能&体内時計搭載のタク。
夕方暗くなってきたら「Trick or Treat」に行く気満々になってね。
なので、支度をして行ってきました。はい。

今年のコスチュームは日本人には分かりにくいし、若いアメリカ人にも
分かりにくいかもしれんけど・・・・

ミスターT。

82329_mr_t

タクも髪の毛を刈り込んでんけどねー。
5日分伸びただけの坊主頭は、ちょっと分かりにくかったなー。
やっぱり2週間分ぐらい伸ばさなアカンかったかな。
しかも思いっきり鼻づまりの顔してるし・・・・・。

情けない「ミスター・ミニT」って感じ・・・。

Cimg1783

これで近所を回ったんやけど、ウケはまぁまぁやったかな。
もうモロに親に遊ばれてるって感じやけど。

今年は去年よりもちょっと離れた場所でタクがお菓子を貰いに行くのを
見張ってたけど・・。でも、まだやっぱり最初の「Trick or Treat!」を
言い忘れたり、お菓子を貰う前にテンパって「Thank you!」って言うたり
しててね・・・。まだハロウィンの黒子は活動中。

でも、何はともあれ無事に終わってヤレヤレ。

母ちゃんがくり抜いたカボチャはお向かいの奥さんに褒めてもらいました。

Cimg1788


ま、何はともあれ無事に終わって良かったです。


明日はもう11月・・・ひょえ〜〜〜〜〜

| | コメント (0)

2008/10/30

ハロウィン前日

木曜日。気晴らしのフラダンスに行ってきました。
相変わらず竹の棒を振り回しながら踊ってるけど、なかなか上手いこと
出来ませんわ。
でも、そこで行き止まっててもしゃーないんで、今日はヒョウタン持って
それを叩きながら踊ってきましたわよ。

母ちゃん、原始人になる〜〜って感じ?

何かね、ヒョウタン叩きながら踊ったりしてたら日本人の盆踊りDNAが
目覚めるような気がする。日本でフラダンスが流行るのも分かるわ〜。

*****

フラのレッスンが終わってから、母ちゃんはスーパーへお買い物・・。

日曜日に彫ったカボチャ1つが腐ってシナシナになってね・・・。
わりと気に入った顔に彫れたカボチャやっただけに悔しくて、もう1つ
作り直そうって思って、カボチャを買いにスーパーに行ったんやけど・・

売り切れ。

あんなぎょうさん店の前の段ボールの中に山積みになってたのに・・。
絶対ハロウィンでさばき切れんで、売れ残りは家畜の肥料にして
再生利用するんやと思ってたのに・・売り切れるもんやねんね。
ビックリ。

もう1件、別のスーパーに行っても売り切れてたんで、ちょっと離れた
ディスカウント食材店に行ったら、段ボールの箱の底に5つほど残ってて
急いで2個ゲットして。

で、夕方、タクが選んだ顔のデザインで残りのカボチャを彫りきって。

タクのハロウィンの衣装も小物も用意して。

あとは明日を待つばかり!!

ってとこで、タクが風邪気味・・・・・。 

鼻水垂らして咳ゲホゲホで涙目になって・・とっとと寝ました。

明日はどーなるんでしょーかっっ?!

| | コメント (0)

2008/10/29

昨日の今日

今日は母ちゃん頑張って、事故渋滞に巻き込まれながらもロスの日系スーパーに
行って、タクの食パンと米とうどん(炭水化物バンザイ!)、あと豆腐と納豆、
その他モロモロを買い込んできました。あー、しんど・・・。

帰りは渋滞に巻き込まれる事もなくスイスイやったから助かったけどね。
もうお昼近い時間になっててお腹も空いてたし、スーパーで買った小さい
パック寿司のおいなりさんと巻き寿司を食べながら時速100キロ以上出して
運転しながら無事に帰ってきました。

もしも事故ったりしたらニュースで「日本人ドライバーが寿司食べながら
運転してた」って言われるんやろなーって思ったら目も冴えたし。

*****

で、家に帰ったらトニーもちょっと前に帰ってきたとこで・・。

今日はトニー、朝イチの仕事がキャンセルになったんで、ちょっとゆっくり
してから健康診断に行ってたんよね。自分のお客さんがお医者さんなんで、
そこのクリニックに行って。

母ちゃんは今朝出かける前に健康診断に行くってトニーから聞いたんやけど

「もしも癌が見つかっても、早期発見でスグに治ると思うし・・・」

とかって言うてたトニー。

で、母ちゃんは「はっ!」と思った・・・・。

昨日の「タクのいいお母さんでありがとう。」っていうトニーの感謝の言葉。

あれはもしかしてもしかしたら『遺言』やったん???


ま、トニーさん、いたって健康体のようです。はい。

「オレの血はサラサラやって言われた!」って自慢してました。

母ちゃんの作るモンを食べてるからサラサラなんや!
それも母ちゃんに感謝せぇ!

*****

ところで、この健康診断を受けてる間に、トニーのお客さんのドクターと
ぺちゃくちゃ喋ってたらしく、看護過程に行くつもりっていう話もしてんて。

そしたらこのドクターがとっても感心してくれたらしく、

「看護師っていうのは患者とドクターの架け橋的な存在で、
 とっても大事な職業や。
 年取りすぎてる?いやいや、大丈夫!」

「OR(手術室)で働く看護師になったら残業手当も付くで!」

ってな事をトニーに吹き込んだらしい・・・・・。

で、その気になってしまう男・トニー・・・・。

「患者との架け橋的な存在やなんて、オレ、今まで
 考えたこともなかったけど言われてみたらその通りや!
 オレが患者の様子を把握して・・・」

家族のことも分からんクセに・・・・。

「ORで血ぃとか見るかもしれんけど、見慣れたら
 どーってことないしな。
 手順を把握して、必要な物をチャッチャとドクターに渡したり、
 緊急事態が起こっても慌てずに冷静に対処して・・・」

あんた・・・ペンキ塗る時にアレがないコレがないって言うては大声で
母ちゃんに怒鳴って持って来させるクセに・・・。

ホンマにこんなに自分の都合のいいように考えられるトニーって・・・。

| | コメント (0)

2008/10/28

大予言

今朝、母ちゃんがタクの支度でバタバタしてる時に、トニーが

「お前に聞きたいことがある!」

って、言うから「何やのん?」って聞き返したら

「・・・・怒るから聞かんとく。もうええ。」

聞かれんでも腹立つやん、これ!

******

さて、今日は予定通りパーティグッズ店と手芸用品店にも行って、タクの
ハロウィンの小道具をあれこれゲットしてきました。
ホンマはそのあとでオーガニックな物を売ってるスーパーにも寄り道して、
食材もゲットしよって思ってたんやけど、もうハロウィンの買い物だけで
疲れ切ってしもて、そのまま帰宅。

なので晩ご飯は『冷蔵庫在庫一掃処分』で済ませました。はい。

昔は買い物する為のお店のハシゴなんか何ともなかったのになぁ・・・・・。

体力不足?

ってか、資金不足やね。

*****

今日からまたタクの乗馬セラピーが再開したんで、母ちゃんはタクを学校に
迎えに行って乗馬センターに連れてって来たんやけど、その間にトニーは
また本屋に行ってタダ読みして、何冊か本を買って帰って来て・・。

トニーが帰って来た時、母ちゃんはキッチンでお米を研いでたんよ。

そこにトニーがやって来てね。

「お前に感謝せなアカンことがある!」

は?また何やの?!

「タクのいいお母さんでありがとう。」

何の本を立ち読みして来たんや?

何か裏がありそうで怖い・・・・・・。

明日、どこかでスーパー火山が爆発したら間違いなくトニーのせい。

感謝されても全然喜ぶ気になれん母ちゃん・・・・

| | コメント (0)

2008/10/27

買い物

今日はタクのハロウィンの小物を買いに行こう・・って思ってたんやけど
最近、すっかり買い物に行くのが億劫になってる母ちゃん・・・。

昔はお買い物好きやったのになーーー。

何か物欲がイマイチないっていうか・・・。

って言うか、アメリカにおったらオシャレも何もいらんねんもん!
もうみんなが「個性的」って言うたら聞こえはいいけど、「好き勝手」な
格好してるから、もうどーだってええねん。
ホンマ、何か「オシャレ」の仕方も忘れてしもたわ・・・。

とにかく今日は買い物に行く気になれんかったんで、家でタクのコロッケを
作りながら政治ニュース番組を点けっぱなしにしながら見てたん。

アメリカ大統領選挙まであと8日。

で、オバマがオハイオ州で演説してる様子が中継されとったんやけど

感動するね。あの人はホンマにスピーチが上手すぎる。
「綺麗事過ぎる」って批判されるかもしれんけど、でも聞き惚れる。

そのスグ後に、別の場所で集会やってたマケインの演説も中継されたけど
もう「アメリカは強くあるべき!」「一緒に立ち上がって闘おう!」って
何か聞いてて怖かったし・・・。

タクが教育を受けて、元気に成長して、社会に出て、出来るお仕事を見つけて
仲間やサポートしてくれる人たちと楽しく暮らせるようなアメリカになって
欲しいっていうのが母ちゃんの願い。

ま、とりあえず目先の事として、明日こそはパーティグッズ店に行って
タクのハロウィン用小物を買ってきますわ。

| | コメント (0)

2008/10/26

Jack-o'-Lanternで大騒ぎ

今朝はお陰様でゆっくり寝れました。生き返った気分。
もうねー母ちゃんの場合「早起きは早死にの原因」って感じやね。
ホンマに昨日は堪らんかったわ・・。

で、「今日はオレがどっかに行く!」って偉そうにトニーが言うんで
母ちゃんは午前中に近所のスーパーで買い物済ませて、後は家で適当に
掃除したり料理したりして過ごしてました。

ま、確かに昨日はトニーずっと家にいてたけどね・・。
どっちみち昨日は1日中大学対抗のアメフト中継に釘付けになってて
別にタクの子守りのせいで家に籠もってたワケでもないのに、そんな
母ちゃんのせいで昨日はどこにも行けんかったみたいな言い方されたら
腹立つけど・・まぁ家にいてられるよりは楽なんで。

そうそう、昨日大阪のばあちゃんと電話で喋って、トニーがどうも本気で
看護過程のコースを取るみたいやね〜んってボヤいたら

「いいじゃない。やらせておけば。」

で、この話を夕方前に帰ってきたトニーに言うたら

「大阪のばあちゃんに祝福されて応援してもらった!」

いや〜〜、ちょっと違うと思うねんけど・・・・

*****

ところで、昨日の晩からタクが「パンプキン!パンプキン!」って言うて
カボチャを彫ってハロウィン用の「Jack-o'-Lantern」を作るって言うて
張り切ってたんで、ちょうどトニーが帰ってくるちょっと前から作成に
取りかかっててね。

その様子は『Something fun』に載せたけど・・・。

もうやるやるって言うてたクセに、いざカボチャを目の前にしたら
気持ち悪そうにするし、鼻つまんで逃げ腰やし・・・。

でも、どうにかしてタクがカボチャの中に手を突っ込んでるところを
写真に撮って欲しくてトニーを呼びつけて写真を撮らせたん。

難民の母子みたいな写真やけど・・・。

でね、やっぱりタクにしてみたら気色悪くて気分はオエオエで、もう
唾液が貯まって来て、それがタラッと口元から出たんよね。
トニーがカメラ構えてる時に。

そしたらトニーが

「何でタクはヨダレを垂らしてるんじゃ?」

もう大騒ぎ。

母ちゃんが理由を言うたんやけど、もうそれで撮影意欲がすっかりなくなった
みたいで、カメラをポイッと置き捨てて、とっとと家の中に入って行ってね。

また母ちゃんの神経を逆撫でしよったね

晩ご飯の片付けをしてるときにキッチンに来たんで言うてやりましたわ。

アンタはタクが何でああなったかも分からんし、理由を言うてもイヤな顔して
とっとと家の中に入って。そんなんで看護師になって病人の世話が出来るん?
無理やなー、絶対に無理やなー。

「それとコレとは話が別じゃ!
 オレは看護師になって働いて家族を養う!」

あー、そー。頼もしいわー。
ほなトニーが看護師になったら母ちゃん、安心して先に死ねるわー。

「なななななな、なんでお前の方が先に死ぬねん?」

だってー、もう安心やんかー。看護師になったら何でも出来るやーん。

「ででででで、でも・・・・・。」

何か妙に焦って母ちゃんの後ろをついて歩いてましたわ。けけけ。

そうそう、タクのハロウィン、今年の仮装決定しました。
明日、もうちょっと小物を買って来ます。

ハロウィン当日をお楽しみに

| | コメント (0)

2008/10/25

ハワイな時間

ハワイアン・パーティーでの発表会(?)、無事に終了しました。

夏に踊ったときよりもリラックスした雰囲気やったし、着替えるスペースも
広かったし、踊ったのは室内やったし、舞台は照明が薄暗かったし、見てる
観客はお年寄りが多かったし、まぁまぁ前よりは余裕を持って踊れたような
気がします。はい。

でも、ハワイアン・パーティーに来てたお客さんってハワイ出身の人たちで
もう何かのんびりしたハワイアンな穏やかな空気が漂っててね。

母ちゃん達、踊るのはお昼の12時って聞いてたんよ。

なので、みんな11時半には現地に集合して、衣装に着替えて、髪飾りも頭に
つけて、真っ赤な口紅もつけて、控え室で待機してたんやけどね。

踊ったん、2時半過ぎ・・・・・・。

どんだけノンビリしてんねーーーんっっ!!

もう眠たなるわ、お腹は空くわ・・・・。
踊ってて倒れたらどないしょーって感じやったわ。

待ち時間が長過ぎたから途中でトニーに電話してリマインドしたんで
タクは無事にマクドのポテトをゲットしてました。やれやれ。

でも、やっぱりタクのことが心配でね。踊り終わった後の打ち上げは
ブッチして、速攻で家に向かった・ら・・・

疲れすぎてたせいか、高速を反対方向に乗ってしもて、慌てて次の出口で
下りてUターンして。

で、家に帰ってタクの「Hi, mommy!」っていう声を聞いて安心して、
母ちゃんはおてもやんの顔のまま、お化けのQ太郎に出てくる小池さんに
なってラーメン作って食べて、そのままカウチに倒れ込んで寝てました。

あー、疲れた。今日はホンマに疲れた。

だってね・・・・

今朝、またタクが4時16分起床。

先週よりは1時間遅いけど、ホンマ止めて欲しいわ・・・・。

もう目が半分閉まってるんで、今日はとっとと寝ます。
おやすみなさい。

| | コメント (0)

2008/10/24

明日の準備

昨日の怒濤の木曜日から一夜明けて、今日はとっても平和な1日でした。
やっぱり神様かご先祖様が母ちゃんのことを見守ってくれてるんかもね。
せめて1日おきにしといたろ・・ってな感じなんかも。

さて、明日は昼前に出かけて踊ってきます。
衣装のアイロンがけも済んだし、おてもやん化粧もちょっとやってみたし、
持っていく物もチェックしたし、大丈夫でしょう。

母ちゃんが明日の準備でバタバタしてんのを見たトニーが

「明日はイベントの日やな。何時に行くんや?」

って聞いてきたんで、11時前には出かけるって言うたら

「そしたら、オレはその前にハイソなスーパーに行ってアメフト観戦用の
 ガンボスープとスナックを買いに行ってこな!」

昨日の今日やのに、また自分の食べるもんの事だけ心配してるんか!

ちょっと!タクにマクドのポテトぐらい買いに行けるやんな?
それぐらいしたってや!買ったってや!

「え、あ、うーん。たぶん。」


タク、自分でキッチンの戸棚からオヤツ出して食べときや!
母ちゃん、踊り終わったら先生やフラ・シスターズとの打ち上げランチは
ブッチして帰ってくるから。帰る前にトニーに電話して、まだマクドを
買いに行ってないって言うたら、電話で一発怒鳴って・・・・

いざとなったら「おてもやん」のまま、マクドのドライブスルーで
母ちゃんが買うて来たる!!待っちょれ!!

 

| | コメント (0)

2008/10/23

部活三昧の木曜日

今日は母ちゃん、フラダンス部の部活三昧の木曜日でした。
朝はいつも通りのレッスンがあって行ってきて、夕方6時半からのクラスにも
行って・・ほれ、この土曜日にハワイアン・パーティーで踊るから。
みんなで練習して、踊る位置とか先生が決めたりすんのに全員集合命令。

なので、朝のレッスンから帰って来て、晩ご飯にカレーを煮込んで炊飯器の
タイマーもセットしといたん。これならチャッチャと食べれるし

タクは放課後にシンシアとの体操をやったあと、ブルック姉ちゃんがお買い物
練習に連れ出してくれることになってて、もしかしたら入れ違いになるかも
知れんからブルック姉ちゃんにタクの財布と家の鍵も渡しといて、トニーが
先に家に帰ってたらそのままタクを引き渡してくれたらいいし、まだやったら
トニーか母ちゃんが帰ってくるまで家でベビーシッターしてもらう約束を
取り付けてあって。

手配は整った!
これで母ちゃん、心おきなく練習に打ち込めるってもんです!!

土曜日のパーティでは母ちゃん達ビギナーは1曲だけ踊るって話やったんで、
夕方の部活もその1曲みんなと練習したら解散か・・って思ってたんやけど
そういうワケにはいかず・・・。

もう、ホンマにこのフラダンス部って日本の体育会系のノリでねぇ・・・。
先輩が踊ってるのは見てなアカンし、お先に失礼!とかって言える雰囲気と
ちゃうんよね。

それに1曲だけのはずが結局2曲踊ることになって、何回も練習させられて
最後に先生から直々に「帰ってもいいわよ。土曜日にね!」って言われて
解放されたのが8時半過ぎ。もう足の裏まっ黒けでガサガサでヨロヨロ。

あ、土曜日の衣装。あのピンクの大屋政子ちゃんドレスじゃないヤツに決定!
母ちゃんの好きなオレンジ色のドレス。良かった〜〜。

Cimg0587

これ着て、この間の発表会よりはもうちょっと余裕もってにこやかな笑顔を
振りまいて(?)踊ってくるわ!!

******

で、家に帰って玄関のドアを開けたらタクが「Mommy!」って言いながら
走って出迎えてくれてねぇぇ ホンマに可愛いやっちゃ!

でも・・・

いつも晩ご飯を食べ終わったら2階の好き勝手部屋に行ってDVD見るのが
お決まりやのに、何でまだ母ちゃんのコンピューターで遊んでるワケ??

も、も、もしかして・・・・

2階からトニーが降りて来たんでお尋ねしてみました。

「ちょっと!タクにカレー食べさしてくれた?」

「え?!食べさしてな・・い・・。」

どんな父親やねん!え?自分1人でカレー食べてお終いかい?
息子がお腹空いてるんちゃうかとか頭回らんわけ?なぁ?

自分の息子の世話もよぉせん人間が
看護師になってよそ様のお世話が出来るかっ!
あほーっ!

「で、で、でもお前は7時半に帰って来るって言うてたクセに
 こんなに遅くなったお前が悪い!」

何でも人のせいにすなー!!
「臨機応変」とか「父性愛」とか「腹ぺこで目がクラクラ」とか、
そういう言葉はアンタの頭の中の辞書にはないんかーっっ?!

もう・・・いちいち箇条書きにして紙に書いとかなお仕事出来んみたいやね。
チェックリストがないとアカンみたいやね。

あー、タクは母ちゃんの子じゃ。
トニーには任してられん。

なので、9時前にタクにカレーを食べさして、コロッケも揚げた母ちゃん。

部活三昧のうえに、数時間遅れの晩ご飯のお世話。激疲れ。

そしたらダメ押しでステラが階段にゲロ吐いてるし・・。

アンタらは母ちゃんがいてないと生きて行けんじゃないかーーーっっ!!

母ちゃん、鋼(これで”はがね”って読むねんね)のような女になります。

| | コメント (0)

2008/10/22

母ちゃんの作戦

今日はまた強い風が吹いて気温がグングン上がって・・・。

最高気温34度?

もうええって。降参。参りました。早く秋になって〜〜〜。

でも、お天気も良かったし水を使っても寒くもないし、今日は久しぶりに
愛車ポコちゃんを洗車して。
その後は予定通り、これまた久しぶりにベーグル焼いて。

昨日のリンゴジャムと一緒に食べました

Cimg1748


気温的には真夏やけど、母ちゃんの食中枢はすっかり秋
で、腹回りは冬ごもりに備えて脂肪蓄え中・・・・

*****

さて、昨日「オレは看護師になる!」発言をしたトニー。
でもその話題を母ちゃんから蒸し返して墓穴を掘るような事はせずに、ただ
黙って、トニーの気が変わるのを待つ作戦で行くことに。
だって、誰でも(?)周りからヤイヤイ言われたら余計にムキになるやん?
「プロジェクト・待てば海路の日和あり」。別名「沈黙は金なり」。

でも、そんな母ちゃんの考えは甘かったようで、トニーは本屋に行って
自習用の化学の本と細菌学の本を買ってきましたがな・・・・・。

敵は手強い。作戦を変えないと・・・。

でもでも、ホンマに思い込んだら星一徹みたいな気のあるトニーやし、
しかも昨今の不景気はトニーの勤めてるジムも直撃してるらしく、ホンマに
閑古鳥状態らしい。で、仕事がないからって言うて家でダラダラされたり
家でペンキ塗りされるぐらいやったら、学校に行ってくれてるほうがよっぽど
マシ。でも、どう考えても『看護師トニー』は有り得ん・・・。

「なぁ、その看護過程のコースを取ったらPT(フィジカル・セラピスト)にも
 なれるん?」

「なれる。」

なので、どうせやったらそっちの方がまだ可能性はあるかもしれんから、
そっちに進むように、母ちゃんは切々と看護師の仕事のキツさをトニーに
囁き続けようかなと・・。そう「囁き呟き意欲減退作戦」

でも、その前に絶対に化学で転けると思うねんけどね。
で、結局はマッサージセラピストで落ちつくんちゃうか?って思うん。

マッサージセラピストのはらたいらさんに全額ドーン

ところで、トニーが高校の時に化学の授業を受けたかどうか。
今日もまだ「オレ、受けたかなぁ・・・・?」って悩んでたんやけど
夕方になって

「オレ、化学の授業、受けたと思う!
 思い出してみたら、高校の化学の先生はホニャララ先生やったんや!
 ホニャララ先生って足が長くて背の高い金髪の若い女の先生でな。
 いっつもミニスカート履いて学校に来てて、教壇にもたれて足をちょっと
 組みながら授業しとったんやけど、オレ、いっつも前の方の席に座って
 先生見とったもん!絶対に化学の授業、受けてた!思い出した!」

トニーの素晴らしい記憶力に乾杯

そうか、母ちゃんも化学の先生が若くて好みのタイプやったら、もっと
授業も真剣に聞いてたかもしれんかったんや!!
母ちゃんの化学の成績が悪かったんは、全部あのじいさん先生達のせいや!

ま、先生のミニスカートからスラッと伸びる綺麗な脚の事は覚えてても
化学の授業の事なんか全然覚えてないんで、自習するらしいです。
やれるもんならやっていただきましょう。

「最初の3ページ以降は進まない」の竹下景子さんに5000点、ドーン!!

もう1冊、トニーが買ってきた細菌学の本。

細菌学ねぇ・・そう言えば母ちゃんも看護学校に行ってた時にそんな授業を
受けたような微かな記憶があるようなないような・・。
これも絶対に教えてくれてた教授の先生がじいさんやったに違いない!

「オレはこの本をセメスターが始まるまでに自分で勉強するんや!
 そしたら授業が始まっても先生の言うてる事が分かりやすいしな!」

そうトニーが言うんやけどね。
細菌学Coloring Book。塗り絵しながらお勉強・・・・。

絶対に最後までやらへんと思うから、そしたらタクに卸してもらお

ああ、それにしても何て日記のネタに困らないんでしょ。
それだけが母ちゃん幸せ・・・・

| | コメント (0)

2008/10/21

頼みはオバマ!?

昨日チンタラしてた分、今日は何かをやり遂げよう!ってな気分やったんで、
昨日、タクを待ってる間に多国籍スーパーで買ってきたリンゴ7個を全部
使って「リンゴジャム 」を作りました。んまい〜〜。
でもリンゴジャムをつけて食べる食パンがない〜〜〜。

なので、明日は久々にベーグルでも焼いてみようかなと・・・・。

体重、一気に上向き

で、リンゴジャムを作り終えてから、本気で重たくなってる腰を上げて
近所のパーティーグッズ店に行ってきました。そう、タクのハロウィンの
コスチュームを物色しに・・・・。

今年は母ちゃん、何もアイデアが浮かんでこんので店のディスプレイを
グルグル見回しながら小物だけいくつかゲットしてきたけど・・・。
ああ、めんどくさい。もうどうにでもなれーーーーっっっ!!

でも今日、そのパーティグッズ店で気がついたんやけど・・・・。

いつからハロウィンってカップルの行事になったん??

もう小さい子を連れた親子連れに混ざって、あーでもない、こーでもない。
うふふふふ・・・ってな会話をしてるアベックがウヨウヨ。男前なゲイの
お兄ちゃんカップルも楽しそうにウロウロ。

けっ。

ハロウィンの気持ち悪いデコレーションが所狭しと飾ってある店で
目を見つめ合いながら語り合うカップルと、走り回る子供と、頭の上から
焚かれるスモーク・・・・。
お店を出る頃には頭痛持ちになってましたがな・・・・

ますますハロウィンが嫌いになった母ちゃん。

******

家に帰っても頭痛がしてたんで、カウチにゴロッと横になって休んでたら
トニーが帰ってきてね。今日は仕事に行った帰りに大学にも行って、写真の
現像してたらしい。そしたらたまたま大学校内で「健康フェア」をやってた
とかで、ただでインフルエンザの予防注射受けて、血圧測定してもろて、
目のチェックもしてもろて、歯磨きセットやらアレコレもらってきてて
見せびらかしてくれました。

母ちゃん、もう「へー、ふーん、ほー。」ってトニーの話を上手に
聞き流してたんやけど、そしたらいきなり

オレにはアイデアが浮かんだ!
 次のセメスターには化学と生理学を取って看護過程に進む!
 そしたら病院に勤められるし給料ガッポガポ

は?今、何ちゅうた?誰が看護過程?トニーが?へ?

トニーが3Kの仕事をする?有り得へーん!!
ケータイの使い方もカーナビの使い方も全然分かってない人が、静脈探して
採血したり注射するん?絶対イヤーーーッッ!!
自分の足が臭いクセに、人をお風呂に入れたりトイレの介助するん?
絶対無理ーーーっっ!!

ってか、看護過程を終了する頃に自分が看護してもらわなアカンのちゃうん?

母ちゃんが看護学校に行ってた時はまだピチピチで若くて記憶力もまだマシで
体力もあったからどうにか乗り切れたけど、あれを今からトニーがする??

ええええーーーーーー。

でも、毎日さんざんコケにしてるトニーやけど、そんなトニーの唯一スゴイ
ところって言うのが「一旦やると決めたらやり遂げる」事なんよね。

あああ、母ちゃんに思いっきりシワ寄せが来そうなイヤな予感・・・・。

何とかしてやり始める前に阻止したい母ちゃん・・・・。
だって絶対無理やもん。
こんなマイペースな男が看護師になんかなってみぃな。

あ、適性検査を受けさせるとか・・?

おまけに

「看護師で働いたら給料多いし、夜勤で働いたらもっと多い!
 オレは毎日夜勤でもいい!ガッポガッポ

毎日夜勤って事は、毎日昼間に家にいるん?

やーーめーーーてーーーーーっっ!!
 

母ちゃんが悶々としてる横でトニーは毎度の調子で「取らぬ狸の皮算用」を
しとったんやけど、そしたら急に声のトーンが変わって

「オレ、高校で化学なんか取ったかなぁ?」

へ?アメリカの高校生は化学を取らんでもいいわけ?

「取った記憶がないなぁ・・。でも化学なんか記号だけやしな!!
 あんなもん、どうにかなるわ!」

あほー、化学で躓けー!化学で転けろー!!

っていうか、さっさとアメリカの景気が回復してトニーのトレーナーとしての
仕事が盛り返せばいいねん!!

オバマーーーーッッッッ

大統領選挙まで残り2週間。

でもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもでもっっっ!

最悪、万が一、トニーが看護師になったりしたら・・・・・・・

じいちゃんの看護させよか?>ばあちゃん&大阪のオッチャン。

トニーの顔見たらビックリして色んな事思い出したりして
いっぺんに目ぇ覚ましたりして!?

それか・・・・破裂するか
際どいか・・・・・。

| | コメント (0)

2008/10/20

季節の変わり目

今朝「あ・・季節が変わった・・。」って思った母ちゃん。

秋は母ちゃんを詩人にさせる

んじゃなくて、ネットで阪神が負けた記事を読んでね。
もう、ホンマに「あーあ」って感じ。

クライマックスシリーズでクライマックスを迎えんままに終わってしもたね。
赤星は走ったけど、金本のアニキが打てんで、最後に球児が打たれてしもたら
しゃーないねって感じ?岡田監督、お疲れさんでした。

こうして阪神ファンはまた「来年こそ 」って夢を見るのよ。

なので、母ちゃんの叫び声に付き合ってくださったみなさん、もうすっかり
阪神ファンでしょ?また来年、一緒に応援しよね。

でもなー、真弓なーーー。

******

ま、今日は母ちゃんもコレと言ってクライマックスのない1日でした。

明日は頑張る

| | コメント (0)

2008/10/19

アタック・モード

昨日の夜はグッスリ寝れました。今朝は自然に目が開くまで寝れた〜〜。
タクも今朝は8時過ぎまで寝てましたわ。あー、やれやれ。

睡眠時間もタップリ取れたし、ホンマは来週の日曜日にするつもりやったけど
もうイヤなことはさっさと終わらしてしまいたいのが「せっかちな大阪人」!

なので、本日、あの「Life Skills」の宿題をやっつけてしまうことに!!
母ちゃん、今日は『アタック・モード』

でも、その前にトニーがプールの掃除をするから手伝えって言うんで、それを
先に終わらして・・・。

もうね、プールのフィルター交換なんか他所のお家は絶対に業者を雇ってると
思うねんけどね。うちは自力でやります。もうビショビショになりながら。
でも毎回トニーと共同作業をするたびに、ホンマに準備の出来ん男やなと
腹立つんよね。母ちゃんも一生懸命やってんのに「ペンチ持って来い!」とか
「レンチ持ってこい!」とか・・。自分で先に全部用意しときぃな!!

やっとフィルター掃除が終わったとこで、母ちゃんは料理の準備。
タクに包丁持たせたりするのは絶対に無理なんで、切るもんは先に母ちゃんが
全部切って、必要なスパイスや材料を出して、計量カップとか計量スプーンも
全部カウンターに出して。

そしたらそこにトニーが来て

「何でこんなしょーもない、アホみたいな宿題出すねん?
 これのどこがタクのライフスキルになるんじゃ?
 タクに必要なライフスキルは、毎朝ベッドを綺麗にするとか・・」

「タク、毎朝自分でベッドメーキングしてんで。」

「自分1人で歯磨きするとか・・」

「してるやん。」

「自分1人でシャワーに入って洗えるとか・・」

「やってるやん。」

「とにかく!こんな料理をするよりも必要な事があるはずじゃ!
 ホンマにこんなしょーもない宿題出すな!」

宿題出すなって母ちゃんに言うてもしゃーないやんか!
ブツブツ文句言うてるだけやったらどうにもならんやん!

ホンマに口だけで自分はなーんにも関わらんクセに!
とにかく宿題で出てるんやし、タクに出来ることをやらせて、それで宿題が
終わるんやからええやんか!もう2度とこのクラスを取らさんように先生に
釘刺したらええねんやんか!あー、ホンマにトニーはウルサイ!!

で、タクと料理しました。
その様子は『something fun』にアップしました。

ちなみにメインに作ったのは『頑張るガルバンゾ豆ご飯』

ま、想像してたよりも軽やかに、とっても協力的にキッチンに来ては
母ちゃんの言うこと聞いてスパイス入れたりしてくれててね。
ニオイに対する過敏さも、料理をしてる分には楽しさや興味が勝って、気に
ならんようになるんかなー?
でもトマトを触った手はイヤそうな顔して後でニオイ嗅いでたけどね・・

とにかく母ちゃんのプレッシャーになってた宿題、無事終了!!

でも、作った料理、タクはひとくちも食べませんでした。はい。
アイスクリームも食べんかったもんね・・・・。

ああ、手強いのは宿題よりも偏食大魔神。

*****

料理の途中で気晴らしに散歩してきました。
ホンマは今日もトレイルにハイキングしに行こうと思ってたけど、料理人が
「オレは料理もしたんや!今日はオレの行きたいコースに行く!」ってな
感じで別のコースを選んで・・・

久々に『電信柱コース』に行って来ました。
相変わらず電信柱が大好きなタクです。


Cimg1741

| | コメント (0)

2008/10/18

週末

ああ、待ちに待った週末
別になーんも特別な予定もないけど、朝ゆっくり寝れるのが嬉しいやん。
もう目覚ましもセットせず、気の向くまま、目が自然に開くまで寝てよ・・。

そう思いながら昨日はベッドに潜り込んで・・・

丑三つ時にタクに起こされました

何で3時半なんかに目が覚めるかねー

まぁ、夜中に自分でちゃんと起きてトイレに行ってくれるのはホンマに
母ちゃん、嬉しい。ありがとう。
でもスッとしたら寝ような。二度寝ってめっちゃ気持ちええよ?

なのにタクはずーーーーっとDVDの再現をデカい声で喋り続け、何回か
好き勝手部屋に侵入してDVDを見に来ようとするんで、母ちゃんが寝ながら
怒って阻止してタクを自分のベッドに戻らせたんやけどね。

「10 more minutes?(あと10分?)」

もーーーーー、そんなはずないやん!外、真っ暗やんか!

なので母ちゃん、寝たままで

「んーーーーーー、20 !」

そしたら

「19 !・・・・・・18 !・・・・・・・17 !・・・・・・」

カウントダウンしてはりましたわ。0までキッチリ。

その後も延々とテレビを見たいだの、コンピューターしたいだの、あれこれ
言い続けては半分寝てる母ちゃんと交渉し、交渉が決裂するたびに部屋の
電気や廊下の電気を点け、DVDの再現をし続け・・・

それでも母ちゃんは無視して寝続けてたけど、もうお互いに我慢出来んように
なって、結局5時半に部屋を明け渡しました

母ちゃん、おかげで今日はすっかり寝不足。
でも、寝不足のせいか、何かフワフワしながらキッチンの戸棚の片付けも
やったし、庭掃除もしたし、雑草もむしったし。かえって仕事ははかどった?

ま、そのあと暫くカウチで果ててたけど

昼寝してパワーを取り戻して、タウリン配合の「Rockst★r」を飲んでから
ハイキングしてきました。もういつもと同じトレイルで同じような写真なんで
とりあえず証拠に1枚。

Cimg1709

で、この写真をダウンロードしたら、水曜日に撮って忘れてた写真もあって

コレ。

Cimg1707

タクを療育センターのスピーチに連れてって、まだ時間が早かったんで
車のなかで待ち時間を潰してた時の写真・・・。
もう何をしてんのやら・・・。
だからタクは絶対に助手席には座らせへんねん!!

******

さて、クライマックスシリーズ第1戦、阪神完封負け。
もうねーーー、このまま負けてさっさと終わる?

はぁ

| | コメント (0)

2008/10/17

喉が痛いワケ

今日はコレと言って何もなかったかな・・・・・。

いや、そんなはずはない!!

今朝、朝イチの仕事に出かけるトニーが「遅れそうや!」って言いながら
ドタバタと身支度を調えて、大急ぎで玄関のドアをバタン!って閉めて
出て行って、あーやれやれ・・・

って思ってたら、またドアがバタン!て開いて

「財布がない!!オレの財布、見やんかったか?!」

母ちゃん、財布なんか見てない〜〜。知ら〜〜〜〜ん。

もうね、こういう事って日常茶飯事になっててね・・。
何て言うの?「オオカミが来た!」の村人の心境ですわよ、母ちゃん。

結局、これまた日常茶飯事の事で、トニーが車の中に置き忘れてたみたい

******

で、お昼過ぎ、母ちゃんがタクを学校に迎えに行こうと思って玄関出たとこで
帰ってきたトニーとバッタリ出くわして

「Sさんをまたトレーニングすることになった!」

って、ちょっと嬉しそうに報告してくれました。

Sさんって、前にシンシアのとこでタク達にアートを教えてくれたオバサン。
ってか、オバアサン。アーティスト。タイルのモザイクで庭に飾るような
置物やら壁掛けを作ってはるん。うちにも彼女の作品がいくつか野ざらしに
なってます。

このオバアサン(見た目70歳ぐらい)をまたトレーニングすると。
ホンマにアメリカ人って年取ってもエクササイズする人ってするからねぇ。
まぁでもこの不況の中、お客が増えたっていうのは喜ばしい!!
しかもジムでトレーニングするんやなくて、オバアサンの家でトレーニング。
っちゅーことは、トレーニング代はトニーに直払い!うひょひょひょ!
客が増えて良かったやん!トニー!!

「あ、でもトレーニング代を貰う代わりにアート作品を貰うことにした。」


芸術で飯は食えんのじゃーーっ!!

こんなトニーと一緒にいるから、母ちゃんのイガイガでゲホゲホの喉は
一向に治る気配ナシ・・・・。

******

あ!!書き忘れるとこやった!!

今日からクライマックスシリーズ!!

阪神頑張れ!!岡田監督、頑張れーーっっ!!

| | コメント (0)

2008/10/16

政子ちゃん

今日は木曜日なんで、母ちゃん気晴らしのフラダンス・レッスンへ。
来週の週末にルアウ(ハワイアン・パーティー)で踊ることになってるんやけど
どの衣装で踊るかまだ決まってなくて、先生が頭を抱えて悩んではるんやけど
いざとなったらピンクでレースが付いてて、もう着れば誰でも大屋政子ちゃん
なってしまうヤツになるかもしれず・・・・・・・・・。

これ・・・・・。

Cimg0561

母ちゃん、ドタキャンしたい気分・・・・

******

さて、この間の山火事発生以来、母ちゃんの喉がイガイガのゲホゲホで
昨日の晩は万が一の為に風邪薬を飲んで寝たん。
扁桃腺も腫れてないし、違うとは思うけど、でも一応。

病気になってから治療するよりも、病気を予防するのが大事よ、うん。

で、風邪薬を飲んでたら、トニーが

「風邪ひいたんか?」

って聞いてきたんやけど、何でアンタはそんな嬉しそうな顔してんの?

なので予防のために先手必勝で先に飲んでるって言うたら

「何でオレには勧めてくれんかったんや?!」

母ちゃん勧めたけど「風邪に効く薬はない!」言うて飲まんかったんやんか!

大人やねんから、自分の発言には責任持ってくれんとホンマに困る!

でも、やっぱり今日になってもイガイガしたまんまでねぇ・・。

母ちゃんの薬膳に詳しい友達に聞いたら、喉の痛みには「ハチミツダイコン」
って言うてたんで、今日はハチミツダイコン作って、今、エキス飲んでます。

これで喉のイガイガが治ったら・・・

大屋政子ちゃんみたいなソプラノ声で歌えるかも

あ、歌で思い出した面白い話。
この間の遠足の時にタクの担任の先生が言うてはってんけど、何かの授業で
生徒達に分かりやすく要点を教えるのに、先生、歌を歌ってんて。
そしたらタクは耳を塞いでハミングして、先生の歌をシャットアウトしてたん
やけど、発語のないCJ君が手元にあった紙いっぱいに

「Quiet. Quiet. Quiet. Quiet. Quiet. Quiet. Quiet. Quiet........」

って書いたんで、先生も歌うのん止めたらしいです。
ホントに自閉くんって素直

| | コメント (0)

2008/10/15

難題

山火事情報・続編。
風も弱まったんでだいぶん下火になってきてるけど、まだまだくすぶってる
みたいでね。今朝起きてステラをトイレに行かせるのに一緒に庭に出たら
煙のニオイがしてました。相変わらず母ちゃんの喉はイガイガのゲホゲホ。

でも、このイガイガのゲホゲホって煙も原因やけど空気が乾燥してるせいも
あるのかも。もう母ちゃんの手はいっぺんにガサガサになってきたし、タクは
唇が乾燥してきてパリパリになるんで、唇を舐めまわすんやけど、今度は
唇の上がバリバリになって・・ただ今、プチ鬼瓦権蔵って感じ・・・。
もう季節の変わり目って色々あってめんどくさいわーー。

そんなめんどくさがりの母ちゃんにまたしても難題が・・・。

今日昼すぎにタクの担任の先生からメール着信。
昨日の遠足の写真をCDに焼いてタクに持たせたんで、そのお礼かな?って
思ったら、また例の「Life Skills」のクラスの宿題について!!

しかもフルコース料理を作る宿題にさらに上乗せ!!どーん!!

1つは再来週の週末(土日)の両日にタクが飲み食いした物全部書き出せと。

何のため?!メタボ対策の栄養指導でもするんか?!

とにかく水もスナックもぜーんぶ書き出さなアカンらしい・・・・。
じゃあ・・・歯磨きするときにちょっと飲み込む歯磨き粉も・・・。

2つめはデザートのレシピを提出せぇと。

何かね、グループで授業を受けてるらしくてね。各グループでみんなが持ち
寄って、それがグループの点数に加算されるんですと・・・。

母ちゃんがめんどくさがってレシピを書き出して持って行かさんかったら、
グループに迷惑をかけて、「タクのせいで負けた」とかって言われて
タクがのちのちイジメにあったりするんちゃうか・・・って想像したら
可哀想で泣けてきて・・

んもー、何で母ちゃんにばっかり宿題がーーっっ!!

11月半ばで「Life Skills」の授業は終了するらしいけど、タクの担任に
「二度とこの授業をタクに受けさせんように!」って釘刺しとかな!!

******

さて、今日の夕方に3度目でコレが最後の大統領候補による討論会があって
セラピーからの帰り道はラジオで聞いて、家に帰ってからテレビに釘付けに
なって見てたけど・・。

マケインが途中で「障碍を持つ子供のいる家族のことはよーく分かってる。
副大統領候補のペイリンが家族の気持ちを本当に理解してる。発生率が
増えてる自閉症のこともよーく分かってる。」って言うてね。

何を分かってるん?

ペイリンのいっちばん末っ子の男の子がダウン症で生後6ヶ月。
なので障害のある子供をもつ家族の気持ちが分かるらしい。
本当に親身になってくれるらしい。
うちらの代表者になって色んな事に立ち向かって行ってくれるらしいし
自閉症の原因も突きとめてくれるらしい。

どうやって?何を闘ってくれるん?

10歳前後でことごとく切られていくサービスを受け続けさしてくれるん?
保険でカバーできるOTはリハビリテーションが目的で、自閉症みたいに
最初っからない能力に対する働きかけはリハビリじゃないから打ち切るって
言う保険会社を叩きのめしてくれるん?で、保険でカバーしてくれるように
なるん?
古くさい昔の方法で「私は自閉症教育のエキスパート」って言うて、ちょっと
問題があったら学校変われとかって言う先生をどうにかしてくれるん?
若い先生の卵が「給料の割りに仕事がキツ過ぎる」って言うて辞めていくのを
どうにかしてくれるん?

けっ!!

ちなみにオバマは「自閉症の解明にはリサーチ資金が必要で、それを出す。」
って言うたもんね。とりあえず具体案が言えたオバマ!!
母ちゃんはこの耳 でしっかり聞いたで!

大統領選挙まで残り20日。

| | コメント (0)

2008/10/14

遠足!

山火事情報。
今朝になって昨日吹き荒れてた強風もすっかり弱まり、山火事も鎮火傾向に
あるようです。今日は煙もモクモクしてなかったし。あー、やれやれ。

でも今朝起きたら喉が痛くてね・・・。
まさかトニーの風邪菌が母ちゃんに移ったんちゃうやろな??

って思いながら、コーヒー飲んでメールチェックして、さぁシャワーを浴びよう
って思ってトニーが寝てる寝室に行ったら(うち、夫婦別寝室。安眠極楽

窓全開!!

どりゃーーーっっっっ!!

この喉の痛さは昨日のモクモク煙のせい!!

*****

ま、風は弱まってたけど朝の時点では山火事近くの高速道路は依然として
閉鎖されてたし、そっち方面の学校は休校になってて・・。
今日の遠足に行く農場、山火事とは反対方向で離れてるとは言え、空気も
イマイチやし、だいたいそんな呑気なことしとってええんか?って感じ
やってんけど、先生からキャンセルの電話もメールもなくて・・。

決行!

母ちゃん、アッシー兼カメラマンで参加してきました。

学校に授業見学に行こうと思ったら、まず学校区に電話して許可を貰って
予約して、で、学校区の責任者も一緒に見学に来て正味時間30分。
でも遠足に参加したらずーっと一緒やし、先生やエイドの言葉かけや
立ち振る舞いや、ちょっとした先生とエイドの人との会話も小耳に挟める!
それにタクの様子はもちろん、クラスメートの様子も見れるし言うことナシ!

楽しかったです。

タク、昔はこういう遠足に母ちゃんが参加したら母ちゃんにベッタリやった
のに、今日はエイドの人と一緒にいてね。たまーに母ちゃんのとこに来て、
スグに戻って行けてましたわ。で、見てたらタクに付いてくれてるエイドの
人に、母ちゃんにやるみたいに彼女の腕に顔を押しつけたりしてて・・。
きっと彼女がタクの「安全地帯」になってくれてるんでしょ。
ま、その腕に顔を押しつける行為が「好ましくない」って言われたらそれまで
やけど、でもそれでタクが切り替えられて落ち着けるんやったら・・ねぇ?

彼女(ロビーさん)もタクと一緒にいるのが楽しいらしく、

「タクと私は特別な信頼関係が持ててるの!」

って言うてました。そりゃ良かった。ヨロシクお願いします。

でも、去年、タクに付いてくれてたリサも同じような事を言うててね・・。
ロビーさんとリサの共通点・・・・体格がしっかりしてて胸がデカいこと?!

タクの好みのタイプなんやね・・・ ま、何でもええわ。
それでタクが指示を聞けてて、学校生活を楽しく安全に過ごせてて、学校に
行くのが好きでいてくれるんやったら!!OK!!

****

タクのクラス、今年はホンマに少人数クラスで生徒6人。今日はそのうちの
1人が来てなかったから5人だけやったけど、それでもホンマに個性的。

農場に入るまでに待ち時間があって、先生が準備してきてた課題をやりながら
待つことになったんやけど、みんな芝生の上に座ったりブロックの上に座って
ちゃっちゃとやり始めてんのに、D君は「芝生は汚い!」って怒り出して。

ああ、タクがどこにでも座れる子で良かった。
これもひとえに母ちゃんが横着で芝生の上に何も敷かずに座ったり、砂浜で
砂だらけになりながら寝転んだりしてきたからやわ。エライぞ、母ちゃん!

トラクターに乗った時にはM君が「振り落とされて死ぬかも・・」って
言うててね。乗ってる間も顔を強ばらせてイスの端を握りしめてて・・。

タクは耳を塞いでたけど最前列で辺りをキョロキョロ見回して余裕綽々。
これも母ちゃんがディズニーランドに足繁く通って、サンダーマウンテンや
スプラッシュマウンテン、もうちょっと激しいところでボブスレーに一緒に
乗りまくった成果に違いない!!よぉやった、母ちゃん!!

ああ、なかなか楽しい遠足でした。参加して良かった!!
写真は『something fun』に載せたので、よかったら見てくださいな。

*****

ところで、昨日、郵便受けを見たら、もう夕方で暗くなってるっちゅーのに
郵便がなーんも入ってなくてね。

あれ??って思ってたら・・昨日は「コロンバスDay」やってんね。
コロンバスDayってあのコロンバスがアメリカ大陸を発見した記念日やんね?
で、それは歴史上でもスゴイ発見で、スゴイ事やから、こんな記念日が出来て
郵便局も銀行も官公庁もお休みで、学校もお休みになったりするんよね?

何でうちの学校区はこの日を休みにせんで、ユダヤ教の祭日を休みにする?

ユダヤ人に牛耳られてるんか・・???
何か変なのーって感じ・・・。

| | コメント (0)

2008/10/13

この季節・・

昨日の夜中から強風が吹き出して・・・。
母ちゃん、夜中に何度も目が覚めるぐらいのかなりの強風。

で、朝起きてニュースをつけたら、遠くの山で山火事発生中。
ああ、また今年もこの季節がやってきたか〜〜って感じ。

お昼前に突風に煽られて隣の松の木がエンドレスに落とす松ぼっくりやら
葉っぱ(?)を掃除してて、ふと空を見たら・・・煙が・・・。

これ、うちの玄関から見たお向かいさん宅&空。

Cimg1706


あらー、うちからそんなに遠くない所でも山火事が発生したみたい・・。

急いでニュースをつけたら、うちから車で30分ぐらいのとこの山火事で
強風で煙がドンドン流されてきてたみたい。
まだ煙のニオイもせぇへんし、灰も降ってきてないからマシやけど。

ニュースでは山火事近くに住んでる住民が持って逃げれる物を車に積み込んで
避難しようとしてる様子が映し出されてて、みんなもう大あわて・・・。

そんな中、ひとり金ピカのカバンと金ピカの傘を持ったオバチャンが・・・。

そのオバチャンにレポーターが話を聞いたら・・

「もうこのカバンの中にジュエリーや貴重品を詰め込んで来たの。
 まだ家にはいっぱい高価な物が残ってるけど、しょせんは『物』だし
 どうにかなるわよ。大丈夫よ。」

オバチャン、非常事態にもかかわらず真っ赤な口紅。
首からはキンキラに輝くネックレス。
そしてテレビで「貴重品をココにいっぱい持ってる」発言。

狙われませんように・・・。

ってか、アホちゃうか?ってトニーと言いながら見とったんやけどね・・。

母ちゃんが万が一、こんな避難命令が出されたら・・・
タクとジーナとステラを車に乗せて、らんちゃんに言われたように米と
炊飯器とタクの明石海苔、そしてドッグフード、それからタクのDVDが
詰め込んであるファイルと母ちゃんのコンピューター。
そしてパスポート。

これだけは絶対に持って逃げる。

って言うたら、トニーが「そんなことしてる間に時間経ってしゃーないわ!」
って、えらい人をバカにしたような言い方してね・・。

前に聞いた時、自分は液晶テレビを車に積んで逃げるって言うたくせに!!

やっぱり一家に車は2台絶対必要やね。

あー、それにしても眠たいんで、今日はさっさと寝るとします。
明日はタクの遠足にアッシー&カメラマンとして参加予定。
強風が止んでくれますように〜〜〜。

| | コメント (0)

2008/10/12

2年越し

今日は寒さもちょっとマシやったんで、台所仕事を頑張ってやってから
タクとハイキングに行こうと思ってたん。

今日の台所仕事。課題はコロッケ作り&お菓子作り。

コロッケはね、もうちゃっちゃと出来るんでなーんも問題ないん。

お菓子作り。

母ちゃんが前によく買ってた料理雑誌があってね。
で、どんどん貯まってくるから好きなレシピの載ってる雑誌以外は
思い立ったときにバンバン捨ててきたん。
でも、どーしても捨てれんのが1冊あって・・・。

これ。2006年1月号。

Bon_appetit


タクがご飯を食べるときにこの雑誌を料理本のスペースから引っ張り出しては
眺めるん。で、この表紙を見て「パイ!」

確かに美味しそう。でも正確にはパイって言うより「リンゴのタルト」。
でも、何?これを作ったら食べてくれるん??

なので、ずーっと作ってやろうと思ってたんよ。
これを作る為に、オーブンに入れても大丈夫な鉄製のめちゃくちゃ重たい
フライパンも買ってあったん。そう2年ぐらい前に・・。
買ってから、ずーーーーっとキッチンの戸棚の奥に押し込んでたんやけど・・

ついに今日!!母ちゃんは一発奮起して作りましたさ!!

リンゴ7個
使ったバターと砂糖の量・・・クラクラするぐらい大量・・・

ついこの間作ったアップルパイはすっごい簡単でリンゴの皮も剥かんで
良かったんやけど、このレシピ、皮を剥いて半分に切って芯をくり抜いて・・

だーーーっ!めんどくさー!!

で、そのメチャクチャ重たいフライパンにリンゴを綺麗に並べて煮て、
それに粉から作ったパイ生地を載せてオーブンで焼いて・・・

ぜぇぜぇぜぇ・・・

もう出来上がった時には時間が思ってたより遥かに経ってたし、母ちゃんは
疲れ果ててて・・・

ハイキング、あえなく中止。

そしてこちらが出来上がり作品。

Cimg1699


Cimg1702


タクをキッチンに呼びつけて出来上がりを見せたら

首をかしげながら「パイ・・・??」って言うて逃げていきました。

こんな雑誌の表紙みたいに上手いこと行くかーっっ!!

でもお味はまぁまぁでトニーには好評。
でもホンマにバターと砂糖の量が半端じゃないんで、母ちゃんは控えめに
ちょっとずつ食べるとします。

母ちゃんの腹筋、今は鍛えられるより中身を詰めたいって思ってるらしい

このパイを食べながらトニーが鼻づまりの声で「なかなかイケる!」って
言うてくれたんやけど、母ちゃん、これをまた作れって言われたら、ちょっと
本気でリンゴの皮むきマシーンの購入を検討するかも・・って言うたん

これこれ。

Img42m


だーってリンゴ7個の皮剥いてる最中に指を包丁で突き刺しそうになったし、
母ちゃんのこの黄金の手が使えんようになったらどうする?!

そしたらトニーがね・・・

「ダンベルで手首を鍛えろ!」

リンゴタルトの為にダンベルで手首を鍛える母ちゃん・・。

有り得ん。

| | コメント (0)

2008/10/11

秋風

阪神のリーグ優勝がなくなって、すっかり母ちゃんの心に秋風が吹き出したと
思ったら、南カリフォルニアもいきなり冬?ってな感じで冷え込んでます。
朝晩は10℃ぐらいまで冷えてるんやもん。さっぶーーー。

で、トニーは相変わらずゲホゲホのズルズルのへっくしょーん!

なのに半袖&短パン。

それが母ちゃんには理解不能で、長袖と長ズボンにせぇって言うのに

「オレはそのせいで風邪ひいてるんちゃう!」

かと思ったら、長引く咳と鼻水とクシャミに

「オレ、風邪じゃなくて肺炎かも・・・。」

肺炎の人が気分転換に庭仕事したり、アメフトのテレビ中継見て
叫ぶかーっ!!大人しぃに寝とれーーーっっ!!

でも、寝てるはずもないし、1日中テレビ2台を点けっぱなしにして
アメフト観戦するのは分かってたんで、母ちゃん1人でロスの
日系スーパーに行ってきました。
トニーを隔離でけへんので、「ここで母ちゃんが倒れたらどないするっ!」
って事で、自らを隔離。

それにしてもトニーの風邪、長引くなぁ・・・。
根性がないからやと母ちゃんは思う。

日系スーパーには秋の味覚が並んでてねぇ
梨に柿に栗に松茸。

松茸以外をゲットしてきました。
多分、韓国産とかメキシコ産やと思うねんけど、それでも恐ろしくて
値段すらもよぉ見んかったわ。

あー、松茸。
2年前の夏に里帰りしたとき、友達と飲みに行ったら焼き松茸が出てきて
母ちゃん、目が潤んだのを思い出す・・・。んまかったなーーーー。

タクの食パンは6袋ゲットして(レジのおばちゃんにビックリされた)
家に帰って、お腹がペコペコやったんで煮込みうどん作って食べて。

母ちゃんは何としてでもトニーの風邪菌をはね飛ばしてみせる!!
タクは・・・自力で頑張れ〜。

******

買い物から帰ってからはノンビリして、タクが母ちゃんのコンピューターを
解放してくれたらネットしたりしてたんやけど、そこに飛び込んできた
衝撃のニュース!!

岡田監督、辞任?!

まーじー

まぁ、確かに13ゲーム差あったんをひっくり返されて優勝出来んかったんが
ショックやったんは分かる。
でも今辞めるって言うかー?!
せめてクライマックスシリーズ終わってからにすりゃええのに。
もしかしてもしかしたらクライマックスシリーズを勝ち進んで巨人も負かして
日本シリーズに出て、西武も負かして優勝するかもしれんのにー。

まぁ、岡田監督も思うところがあるんでしょうけど・・・・。
何か残念やわ。
ああ、阪神にも秋風・・・・。

とにかく、あの原巨人に負けて監督辞任って言うのが残念すぎる。

で、次の監督に星野の名前が出てるとか真弓の名前が出てるとか?

木戸はどうよ、木戸!!

と、阪神の事はどうでもいい人にはホンマにどうでもええ話でスンマセン。

| | コメント (0)

2008/10/10

風邪の神さん

言うまでもなく、母ちゃんは朝から脱力でした・・・・・。

阪神のアホーーーッッ!!
ヤクルトのアホーーーーッッ!!

何が「メークレジェンド」じゃーー!
何でもかんでも英語使ったらええんちゃうんじゃーーー!!

ホンマに阪神って昔からこうなんよ。
でも、こんな阪神やからこそファンを辞められへんねんけどね。

ああ、それにしてもよりによって巨人に追いつかれて、最後の最後に
追い抜かされて優勝出来へんかったって腹立つわ。

まだクライマックスシリーズはあるけどね・・・。18日から。

ちょっと気が抜けた母ちゃん。

今日はコロッケセラピーでもしようかと思ったけど、気が抜けすぎてそんな
気にもならんかったわ。ちぇ。

******

相変わらずゲホゲホ咳してズルズル鼻水すすり上げて「ヘックショーン!」
ってハクション大魔王が5人ぐらいいっぺんに飛び出してきそうなデカい
クシャミをしつづけてるトニー。今日は仕事も病欠。

母ちゃんはバイ菌を移されたくないんで出来る限り近寄らんようにしてるけど
とにかくウルサイ。

で、タクを迎えに行く前に化粧しに部屋に行った時、ベッドでゴロゴロして
テレビを見てるトニーに何か風邪薬でも飲んだんか聞いたん。そしたら

「風邪は風邪なんじゃ。風邪に効く薬なんかない!
 とにかく水分補給して静養することがいちばん大事なんや!
 抗生物質?んなもんは飲まへん!
 こうやって咳してクシャミしてたらバイ菌が出て行くし、
 そしたら自然に元気になって行くんや!オレは分かってる!」

ああ、そうですか。

ま、アメリカの病気の治し方と日本の治し方って違うからね。
勝手にしなはれ。

で、母ちゃんはそのままタクを迎えに行って、ボーリングに連れてって
家に戻ったのが夕方6時前。

この間まで猛暑の南カリフォルニアやったのに、今日はグンと気温が下がって
ボーリング場を出る時なんか冷たい風が吹いてるし、もう「さむっ!」って
感じでね。家の前に車を停めて、タクと「さっむー!」って言いながら
急いで家の中に走って入ったら・・・

家の中、さっむーーーー!!

キッチンの窓、網戸はしてあるけど全開。庭に出るサッシのドアも全開。
2階に上がってみたらタクの部屋の窓も全開やし「好き勝手部屋」の窓も
全開してるうえに天井についてる扇風機(?)もフルスピードで回ってる!

トニーの仕業。

母ちゃん、バンバン窓を閉めて、扇風機もバシバシ消して。

で、晩ご飯の支度に取りかかり始めたとこにトニーがキッチンにやって来て

「何か寒気するんやけど、オレ、大丈夫かな?」

窓閉めて、扇風機消して、長袖と長ズボンに着替えろーっっ!!

今も2階の寝室でデカいクシャミ連発してます。

どっかに隔離したい。

| | コメント (0)

2008/10/09

秘め事

ふふふふ、昨日、巨人負けてんの
最下位横浜、よぉ踏ん張った!!

で、今日は阪神がその横浜と対戦。
阪神、頑張れーーーー!!!

昨日は試合がなかったのに、金本アニキと下柳が揃って練習したらしい。

「虎のアラフォー、あきらめない 金本・下柳が練習に汗」(asahi.com)

こうやってベテランが黙々と練習して最後まで頑張るっていうのが
格好ええやんね。

でも、この「アラフォー」とか「アラサー」とかっていう変な英語みたいな
日本語・・・やめてほしいわ。最初見たとき、何のこっちゃらさっぱり
ワケ分からんかったし、それが「40代前後(around 40th)」の略語って
気づいた時はホンマに脱力・・・。

ま、とにかく阪神残り3試合!!頑張れーっっ!!
巨人の水性マジック、消したれーっっ!!

*****

さて、今日はタクは学校お休み。でもそんな日に限って自力で早起きして
朝っぱらから元気にDVD見て大笑い。
トニーは変な咳とクシャミと鼻水でゴロゴロ。

そんな2人を置き去りにして、母ちゃんはフラダンスで気晴らし。
25日にルアウ(ハワイアンのパーティー)の出し物(?)に踊る予定なんで
その練習と、あとこの間から習いだしてる竹の棒をガチャガチャ鳴らして
踊る曲の練習。これがねー、なかなか難しくてねー。
母ちゃん、難儀してます。
なので来週のレッスンまで、ヒマがあったら菜箸振り回して練習・練習!!

******

で、フラのレッスンから帰って来てちょっと休憩してから、タクを連れ出して
3つ向こうの街にある農場へ毎年恒例のカボチャ狩り。

Cimg1689_2

あともうちょっと写真を『something fun』に載せたんで
良かったら見てね。
まぁ、毎年大して変わらんけど、でも毎年行ってるし、この畑の雰囲気が
母ちゃん好きなんよね〜〜。

ハロウィンは嫌いやけど・・・。

****

で、さっきこの写真をアルバムにアップロードしてたら、キッチンでゴソゴソ
してたトニーが「何してるんや?」って聞いてきたん。

なので、写真の整理してるって言うたら

「オレはええ事思いついた。お前はそうやってコンピューターで写真の
 整理したり、誰かとチャットしたりするんが好きやねんから、いっそ
 ジャーナルでも書いたらどうや?自閉症の子供をもつ親の毎日の
 色んな事とか、タクのセラピーの事とか。きっと興味を持ってる人が
 いっぱいいてるはずやし、何かの役に立つかもしれんし。
 オレはええアイデアやと思うけどなー。」

もうやってる。

他の日記サイトから始まった母ちゃんのブログ。
そこで日記を付け始めたのは2003年の9月。

っつーことは、かれこれ5年!!すごっ!

その5年の間、タクの記録もさることながら、もっぱらトニーに対する
愚痴になってるし、しかも最近の目標は「打倒トニー!」

絶対にナイショやもんねーーー

たまーに母ちゃんの日記を読んでくれてる人が「本にすればいいのに。」って
優しいこと言うてくれるけど、そんなヤバい事、絶対にせぇへんもんねー。

| | コメント (0)

2008/10/08

待てば海路の日和あり?

やってくれたね、阪神タイガース。
もうホンマにファンを裏切らへんね。
ココって言うときにキメてくれたね。

同率首位の巨人とのシーズン最後の直接対決で負けてやんの。

阪神タイガース、首位陥落。

岡田監督「まだまだ分からんからなぁ・・。」

確かに・・・。

まぁ、今日は阪神、試合ないんで反省会でもしなはれ。

******

それにしても南カリフォルニアは今日も猛暑でした。
今日のロスの最高気温36℃。

もうええって・・・。
母ちゃん、ええ加減にサンダル捨てたいん。
ちょっと臭くなってきてるような気がするし・・・。

*****

さて、明日はまたユダヤ教の祭日「Yom Kippur/ヨム・キプール」で、
またタクの学校お休み。
この間の「Rosh Hashanah」はユダヤ教の新年祭で変わった独特の料理を
食べるって書いてあったんで、ほな明日は何を食べはるんかなーって
思って、これも調べてみたら「ヨム・キプール」は「贖罪の日」で

「この日は飲食、入浴、化粧などの一切の労働を禁じられる。」

ええええーーーー。
空腹の上にスッピン?

楽しくない祭日・・・。

あ、でももしかしたら祭日明けに美味しいご馳走食べるんかも。

ま、明日はそんなんでタクが家にいるけど、トニーも明日は午前中の
仕事がないんで家にいてるし、母ちゃんは心おきなくフラダンスに行って
阪神の鬱憤を晴らしてくるとします。

トニー、「風邪ひいたみたいや。頭が痛い。何かフラフラする。」とかって
言いながらベッドでゴロゴロしてるんやけどね・・。

とっても古びた看護婦免許を持つ母ちゃんの診断では、トニーの症状は
お腹出してベッドでゴロゴロしながらビール飲んで、不景気な経済ニュースを
見続けてるからやと思うねん。
そんな経済ニュースを見続けたところで、売るような株も持ってないし、
これが底値か?!って思われる株を買うようなお金もないのに・・・・。

ちなみに、ついこの間トニーが新しく口座を開いた銀行の株、

待てば海路の日和あり。

昔の人はエライね。ええ事言うね。
で、母ちゃんもエライ。二人してドツボにはまらんで良かった良かった。

・・・・岡田監督も待てば海路の日和があるのかもーーーっっ?!

| | コメント (0)

2008/10/07

タンクトップ

昨日は阪神、初回に1点先制!!

なのに雨 で試合中止・・・・

お天気の神さんにも見放されてしもたんかーーー!?

今日はいよいよ阪神vs巨人のシーズン最後の直接対決。

頑張れ、阪神

って事で、前にじいちゃんが阪神デパートに買い物に行ってくれて
「タクに」って買ってくれたけど、よくよく見たら女性用の阪神タイガース
タンクトップやったっていう事があってね。
それが手元に新品のままあったんで、今、母ちゃんそれを着てます!
気合い入ってます!

ちょっとピチピチです・・・・。

いやぁ、母ちゃん、アメリカではSサイズ、もしくはメーカーによっては
XSでも全然大丈夫ってな感じやねんけどねぇ。

日本のMサイズ、ピッチピチ・・・。

ま、とにかく今日は母ちゃんはこの阪神タイガースのタンクトップを着て
寝るから、寝てる間に阪神頑張れー!!

****

そう、今日はまたタンクトップを着て寝ても全然大丈夫なぐらい、朝から
暑さがぶり返してヘロヘロでした。

でも、暑かったけど、今日はどうしても食べたくてアップルパイを焼いて
食べて

もう歯止めが効かない食欲の秋って感じ。

*****

そうそう、この間から編み編みしてた編み物、昨日の夜に完成。

ほれ。


Cimg1678

小さいバッグ。

夏、大阪に帰ってる間に編んだのは緑色やったから「タンクトップみたい」
やったけど、これ、ベージュ色なんで・・

ババシャツ?

あと茶色の毛糸も買ってあるんで、次の編み編みに取りかかってます。
何かやり出したら止まらんのよね。他のこと放ったらかし・・・。

| | コメント (0)

2008/10/06

阪神・・・・。
残り試合も少ないっちゅーのに・・・・負けんなーー

今日は阪神vs横浜。

巨人は・・・あらま、今日は試合ないん?
他力本願も効かんわけ??

あらーーーー。阪神頑張れーーーー。
オロナミン飲んでもいいから頑張れーーーー。

*****

さて、月曜日。
別に今日はコレと言って何もなく過ぎて行ったような・・。

ただ、昨日がっつり食べるつもりで買ったメキシカンがショボかったんで
今日は「当分の間、作ったれへん!」って決めてたはずのチリを大量に
煮込んで作って、晩ご飯にがっつり食べました。

食欲の秋ってことで。

馬肥ゆる秋 。母ちゃんも・・

あー、それにしても何か美味しいモン食べたいわ。

母ちゃん、突然「あ!」って感じで頭の中に食べ物の絵がドドーンって
浮かび上がって、その味をほわほわ〜って思い出す事あるんよね。
たいがい運転中・・・。

今日もタクをセラピーに連れてった帰り道に

「だっ!焼き肉っっ!」

亡くなった緒形拳さんは、亡くなる直前にお見舞いに訪れた津川雅彦さんの
手を握りながら「元気になったらウナギを食いに行こう!白焼きをな!」
って言いはったらしいけど・・・。

白焼きって何?

ま、美味しいもんなんやろなーーーー。
格好ええよなー。
こっちの日系スーパーで売ってる真空パックのウナギとは違うんやろなー。
あれ、前に買って電子レンジでチンして食べたらゴムみたいやったもん。
トニーが「2度と買うな!」って言うぐらいのゴム加減。

大阪のじいちゃん、鼻腔チューブは取れてゼリーみたいな食事をしてるけど
元気になったら何食べたいんやろなー?

ああー、母ちゃんは焼き肉がいいなー。
今、メッチャ元気やからご飯大盛りねー。
   ・
   ・
   ・
   ・
ああ、ちょっと虚しい・・。
でもがっつりと明日も残り物のチリ食べるとします。

| | コメント (0)

2008/10/05

日曜日

昨日は阪神、勝ちました。8対3。あー、やれやれ。
でも巨人も中日に3対0で勝ったんで勝率には変わりなし。

中日、頑張れよーーー

今日も阪神は神宮でvsヤクルト。頑張れーーーっっっ!!

*****

さて、今日の日曜日はお天気も良くなって、朝から晴れ。
気温もちょっと暖かくなったけど、でもこの間までのメチャクチャな暑さに
比べたら全然マシで涼しい風も時々吹いて〜〜

なので、昼過ぎからタクを連れ出してハイキングに行くことにして、
それまで買い物に行って、庭掃除もちょっとして、で、テレビから離れた
場所でまた編み編みしてました。ま、トニーがアホみたいに夢中になるのは
土曜日にアメリカ中でやってる大学対抗のアメフト。
日曜日はもっぱらプロの試合なんで、これは寝室のテレビ1台あったら
いいらしく、寝室に篭もって見てました。あー、やれやれ。

なので、母ちゃんは1階のテレビの音があんまり聞こえん場所に陣取って
昨日の編み物の続き。ホンマに何も考えずに無心になって編めるから、
気持ちが落ちつくって言うか、精神統一になるっていうか、ある意味で
「禅」みたいな感じっていうか・・・。

そしたらそこにオヤツを取りにトニーが2階から下りて来て、編み物してる
母ちゃんを見て

「どうしたんや?何があったんや?大丈夫か?!」

・・・・・・。

母ちゃんは無心で幸せな気持ちになって編み物してんのに何で?
母ちゃんはすっごい穏やかな気分やったし、穏やかな顔して編み物してる
つもりやったのに、編み目を数えんのに眉間にシワ寄ってた?

とにかく、このトニーの非常に不適当で不適切で不適時な心配ぶりに
腹が立った母ちゃんでした・・・・。

*****

4時前になってタクとジーナとステラ・・要するに毎度のごとく当たり前に
トニー抜きでトレイルへハイキングに行ってきました。

ちょっと風も涼しくなってきてたし、ステラもバテる事なく、最後まで
タクと先頭争いをしながらテクテク歩いて気持ちよかった〜。
やっぱりこの気分転換がいちばん好きかもなー。

Cimg1676


阪神の帽子がホンマにお気に入り。

*****

で、家に帰って今日は母ちゃん、どーしてもメキシカンが食べたい気分。
何か濃い物をがっつり食べたい気分やったんよ。
濃い物が食べたくなるなんて、まだまだ母ちゃん、若いね

ってか、もう淡泊な鶏肉に飽き飽き・・・

なのでトニーの分も近所のファストフード系のメキシカン・チェーン店に
行ってテイクアウトしてきたん。
夏に大阪から帰ってきて以来のテイクアウトやから、かーなーりー久しぶり。

昨今の不況でレストラン業界がかなりの打撃を受けてるって言うのはニュース
とかで聞いてた。

けど、今日買ってきたテイクアウトを食べてて・・・

具が少ない。添え付けのワカモリ(アボガドで作ってるやつ)がない。
サラダのレタスが減って、量を増やして見せるためにセロリが混ざってる。

何かがっつりなようで、がっつりでないメキシカンやったわ・・・。ちぇ。

でも、編み物したし、ハイキングにも行ったし、食べたかったメキシカンも
食べたし、満足な日曜日やったかな?

明日は月曜日!頑張ろーっ!!

| | コメント (0)

2008/10/04

てんでばらばら

昨日の阪神、延長12回の末、ヤクルトと引き分け・・・・・。
もーーー、心配やわーーーー。

でも、中日が頑張ってくれたんで単独首位。
中日、ありがとう。

*****

さて、土曜日。
この間までカンカン照りの猛暑やったのに、今日は朝からどんより曇って
小雨までパラパラ降って、肌寒い1日でね。
母ちゃんは犬の散歩に行ったけど、タクは「どこにも出かけへんモード」。
まぁ、風邪ひかしても困るんで、もうこんな変な天気の日は家にいてくれても
まぁええけど。

で、トニーは1階のテレビも2階の寝室のテレビも両方点けて大学対抗の
アメフト観戦。もー、ホンマにうるさいねん!!
2階でテレビ見てるんやったら1階のこのテレビ見てないやん?
消せばええやん?
たまーに母ちゃんがこの1階のテレビを点けっぱなしでタクの部屋に
ちょっと行って何かしてたりすると「見てへんねんやったら消せ!」って
ギャーギャーうるさいくせに、自分はええんかい?!

「土曜日はオレがアメフトを楽しむ日なんじゃ!テレビに触るなー!」

なので、今日は口聞いてません。勝手にせぇーーーっっ!!

で、母ちゃんは夏に大阪から買って来た毛糸を引っ張りだして、編み編みして
ました。夏に編んだキャミソールみたいなカバンを色違いでもう1つ作るん。

ってか、他のカバンは暗号みたいな作り方を見てもサッパリ分からん・・。

ま、今日は家族3人、てんでばらばらな土曜日でした。

| | コメント (4)

2008/10/03

危険地域

阪神・・・・・。
敵地の乗り込んでの6連戦。
昨日はその初戦のvsヤクルト。

母ちゃんが5時20分に起きて阪神タイガースサイトを見たときには
試合経過7回が終わったとこで5対4。阪神1点のリード。
ホンマに際どい試合してんなぁ・・って思いながら、シャワーを浴びて
戻ってきたら試合終了。5対7で阪神負け。

ちょっと待てーっっ!!

試合経過を見たら8回の裏に阪神の救世主・藤川球児がワイルドピッチ?!

球児ーーーっっっ!!!

マジでコンピューターの画面の字に向かって叫んだ母ちゃん。

どうでもええ人にはホンマにどうでもええ、ワケの分からん話でしょう。
でも、阪神ファンにしてみたら、ホンマに胃の痛い、ハゲそうな今日この頃。
ネットで試合経過をスコアブックで見ててこんなんやねんから、テレビで
生中継とか見とったら堪らんやろな・・・。

今日も阪神はヤクルトと対戦。
頼むから頑張って。

で、中日も頑張れーーー。(中日vs巨人)

******

ま、朝イチで叫んでた母ちゃんやったけど、今日はなーんもない1日でした。
なーんもない1日やってんから、さっさと晩ご飯の下ごしらえして、それから
タクを迎えに行ってボーリングに連れてったら良かったのに、なーんか
そんな気にならんでね。

夕方、5時半過ぎに帰って来てから慌てて晩ご飯の支度して・・。

本日のメニュー「ベイクド・パスタ」。

ペンネパスタを茹でて、トマトとハムとチーズとホイップクリームと、あと
ハーブをぶっかけて混ぜてオーブンに突っ込んで、約1時間焼いて完成。
茹でて焼いて・・って言うのが2度手間やけど、でも茹でてる間に他の
準備も出来るしオーブンも温められるし・・・。

って、思いながら要領よくやってたつもりやってんけど・・・。

あっっっ!!!

オーブンにフライパンやら入れっぱなしの物置状態のままで予熱してたっ!!

ちょっと危機一髪やったかも・・・・。

その昔、ゆで卵を茹でてたのをすっかり忘れて放置しててね・・・・。
気がついた時には天井に破裂した卵の黄身が散乱してたことが・・・・。

あー、怖い怖い。

その昔、食器洗い機用の洗剤を切らしてね・・・。
買いに行くのがめんどくさくて、フツーの食器用洗剤を使ったら・・・。
食器洗い機からアワアワが噴き出してね・・・・。

ホンマにスゴかったで。何て言うか・・食器洗い機からアワアワの生き物が
ウジャウジャ出てくるような・・・。

あ!あのムーミン谷のニョロニョロが辺り一面って感じ?

あの後、カラ運転を2回ぐらいして正常に戻った記憶が・・・。

怖い怖い。

台所って天ぷら火災だけちゃうんよね。あー、こわ。

これからは気をつけます。はい。

| | コメント (0)

2008/10/02

マクド

さぁ、今日から阪神は敵地で6連戦。
しかも6連戦の最終日が巨人戦。

息切れせんと頑張れーーーっっっ!!!

*****

今日は暑さもちょっとマシになってヤレヤレって感じでした。
フラのレッスンにも行ってきて、先週に引き続き竹棒の武器を振り回しながら
踊ってきて発散、発散!!

で、家に帰ってカレーを煮込んで。

あ・・・・。

今、ふと思ったけど、晩ご飯の残りのご飯でオニギリ2つ作ってしもたから、
明日カレーを食べるご飯が炊かんとないわ・・・。
まぁ、母ちゃんはオニギリ食べるから別にいいけど。トニーは・・。
あ、あの人は「インド人もビックリ」でご飯がなくてもカレーだけで2人分
食べれるんやった。
ほな大丈夫。

*****

さて、今日はスクールバスで帰ってきたタクを家の近所のジムに連れてって
シンシアとの体操レッスンをやってから、近所のマクドに行って、そこで
シンシアのとこで夏前ぐらいから働き出したブルック姉ちゃんと落ちあって
「タクの課外学習」打ち合わせしてきました。

ブルック姉ちゃん、サマーキャンプの時に一緒にプールに行ってボイーン
やったお姉ちゃん。19歳。コミュニティカレッジの学生さん。
で、将来は幼児教育とか障害児教育とかOTとかスピーチセラピストに
興味があるんかと思ったら「メークアップ・アーティスト になりたいの。」

は?

でも、サマーキャンプの時とかペアレンツ・ナイトアウトの時に彼女が
子供達と接する様子を見てたら一生懸命やってるし、ま、大丈夫かなと。

今日もマクドでブルックがササッとタクを連れてカウンターに行って、タクが
注文するのをヘルプしたり、お金払ったりお釣りをもらうのをヘルプして
くれてました。母ちゃんやったらスグに横から手を出してたやろなー。
やっぱり身内よりも頼りになる他人がいいこともあるよねぇ。

で、最初にポテトのSサイズとスプライトのSサイズと、クッキーを買って
食べたんやけど、ポテトが足らんで「One more.」って言うからお金を
2ドル持たせて、またブルックと一緒に買いに行ったん。
そしたら、またSサイズのポテトを注文して1ドル払って、手元に残った
1ドル・・・

カウンターに置いてある募金箱に無理矢理突っ込んでました。

ああ、タク。アンタはええ子じゃ。
マクドナルド・ハウスもきっと感謝してくれるわ。

ああ、財布を持たせるのがメッチャ心配になった母ちゃん・・・。

*****

ここのマクドはいっつもドライブスルーで利用してて、いっつもタクの為に
同じモンばっかり注文してるから、お店の人たちも母ちゃんの顔は絶対に
知ってるはずやねん。前に行った時なんか注文する前に「いつもの?」って
言われた事あるし。

でも今日お店に入った時、母ちゃんの顔を見て「あれ?ドライブスルーと
違うんや?」ってな顔を店の人たちがしたんやけど、タクが注文しに行ったら
「ああ、なるほど・・」ってな顔してましたわ。

でも初回でインパクトを与えることが出来たのは良かったかな・・と。

来週からはタクとブルック姉ちゃんで頑張ってもらいましょ。

募金は・・・25セントぐらいにしてもろて・・・・。

| | コメント (0)

2008/10/01

10月

あーーーっつーーーー!!


今日も南カリフォルニアは猛暑でした・・・
もう10月になったって言うのに、何やのこの暑さ

でも、今日はさすがに2日も続けて果ててるワケにも行かんかったんで
カンカン照りの中、スーパーに行って郵便局にも行って来たけど・・。
帰ってきてネットのお天気サイトを見たら

本日の最高気温37℃。

降参。

でも、週末には気温がグンと下がって、最高気温は20℃を下回る予報。
どないやのんな・・・。カラダ壊すっちゅーんよね?!
でも、いい加減サンダル履きに飽きてきたんで、そろそろ涼しくなって
欲しい母ちゃんです。

ああ、それにしても10月よ、10月。今年も残すところあと3ヶ月。
この3ヶ月の間に、母ちゃんがいっちばん嫌いなハロウィンがやって来て
家中にキャンディーやらチョコレートが溢れかえり、それを食べきる頃に
サンクスギビングがやって来て、また七面鳥の丸焼きと、モロモロの
サイドディッシュを延々と食べ続け、で、言うてる間に年末。
今年中には自力でクロワッサンも焼いてみたいと誓った母ちゃん。

母ちゃんの腹筋が割れる日は来るのかーーーっっっ

ま、涼しくなってから腹筋とはじっくり相談したいと思います。

*****

さて、今日はタクを放課後にセラピーに連れて行かなアカンかったんで
お迎えに行ったら、思わず仲良くなったシャネルおばさんも来てはって
あれこれ喋ってたん。で、例の「Life Skills」の宿題のことをボヤいたら
去年、彼女の姪っ子も同じ宿題が出て難儀したらしいですわ。
あの母ちゃんがギターを作った宿題で、去年ピアノを作ったっていうのは
彼女の姪っ子のクラスメートやってんて。でも、あまりにもピアノに
全身全霊をつぎ込んだせいで、他の科目はことごとく「F(Fail・落第)」
やったらしい・・・。加減せんかい!
でも、この「Life Skills」の先生、色んな事に細かくてうるさくて採点も
厳しいらしく「生徒に人気ないのよね。」って言うてましたわ。

親にも人気ないと思うな。

で、シャネルおばさんの姪っ子は「お料理」の宿題はなかったけど、
「枕カバーを縫う」って言う宿題があったとか・・。

うーーーーーん、「枕カバー」と「料理」、どっちがマシやろ??

でね、今日トニーに、この「料理」の宿題の話をしたんよ。
そしたらアイデアだけは無責任にわき出すトニーなんで、もう1人で
アレコレ言うんやけど・・。

母ちゃんとしては、もう手軽にタクも制作に参加出来るメニューってことで
サラダ・ピザ。そしてデザートにアイスクリーム・サンデー。
サラダはレタスちぎって、トマトのクシ切りだけ母ちゃんと一緒にやりゃ
ええし、ピザは出来合いの生地を買ってきて、それを伸ばしてピザソースや
チーズを載っけて、オーブンに出し入れするのんだけ母ちゃんと一緒に
「あちちちち・・」って言いながらやったらええし。アイスクリームは
タクに盛らせて、ちょっとバナナでも切って飾るなりチョコレートの
飾りを載っけたらええやん?素晴らしいフルコース・メニューやん?

「そんなんアカン。オーブンは危険や!」

ほな何?

「冷凍の野菜を熱湯で茹でて、それをザルに漉すやろ。
 で、何かの肉を切って一緒にフライパンで炒めたらええねん!
 ご飯と卵も入れてチャーハンにしてもええな!
 あとは、何かのスープと、アイスクリームケーキ・・」

それはアンタが食べたいメニューかい?
どう考えてもトニーのメニューの方が危険度高いと思うねんけど?
それにトニーは毎度の事ながら言うだけやし!!

ちなみに、この間、近所の銀行に新しい口座を開きに行った時、あとから
情けない担当のオッチャンが電話してきてサインが1個抜けてたって言うんで
2人でまた銀行に行ったんよ。母ちゃんの車で。めんどくさいのに。
でね、銀行に行く途中に地元のミドルスクールがあるん。

そこを通り過ぎる時にトニーが

「タクはココに通ってるんか?」


しら〜〜〜〜〜〜〜

タクが通ってんのは隣街のミドルスクール。しかも今年で2年目。

もうあんまり呆れて、運転しながらホンマにしら〜〜〜〜っとした目で、
無言で助手席のトニーを見たったん。

そしたら

「ち、ち、違うんやな!ちょ、ちょ、ちょっと確認しただけやないか!
 そんな目でオレを見るな!!」

見られるヤツが悪い!!

ま、今月末はタクとピザを作る事にします。こうご期待!
あ、ピザのトッピングは・・・なし。
タク、チーズピザが好きなんで。

大阪に帰ったら新聞広告に宅配ピザのんが混ざってるけど、スゴイよねぇ。
ピザにポテトのトッピングって日本だけちゃうか?
それとかメッチャ豪勢に伊勢エビとか、ホタテとか、ズワイガニとか・・・。

母ちゃん、そのまま食べたいっっ!!

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »