« 頼みはオバマ!? | トップページ | 部活三昧の木曜日 »

2008/10/22

母ちゃんの作戦

今日はまた強い風が吹いて気温がグングン上がって・・・。

最高気温34度?

もうええって。降参。参りました。早く秋になって〜〜〜。

でも、お天気も良かったし水を使っても寒くもないし、今日は久しぶりに
愛車ポコちゃんを洗車して。
その後は予定通り、これまた久しぶりにベーグル焼いて。

昨日のリンゴジャムと一緒に食べました

Cimg1748


気温的には真夏やけど、母ちゃんの食中枢はすっかり秋
で、腹回りは冬ごもりに備えて脂肪蓄え中・・・・

*****

さて、昨日「オレは看護師になる!」発言をしたトニー。
でもその話題を母ちゃんから蒸し返して墓穴を掘るような事はせずに、ただ
黙って、トニーの気が変わるのを待つ作戦で行くことに。
だって、誰でも(?)周りからヤイヤイ言われたら余計にムキになるやん?
「プロジェクト・待てば海路の日和あり」。別名「沈黙は金なり」。

でも、そんな母ちゃんの考えは甘かったようで、トニーは本屋に行って
自習用の化学の本と細菌学の本を買ってきましたがな・・・・・。

敵は手強い。作戦を変えないと・・・。

でもでも、ホンマに思い込んだら星一徹みたいな気のあるトニーやし、
しかも昨今の不景気はトニーの勤めてるジムも直撃してるらしく、ホンマに
閑古鳥状態らしい。で、仕事がないからって言うて家でダラダラされたり
家でペンキ塗りされるぐらいやったら、学校に行ってくれてるほうがよっぽど
マシ。でも、どう考えても『看護師トニー』は有り得ん・・・。

「なぁ、その看護過程のコースを取ったらPT(フィジカル・セラピスト)にも
 なれるん?」

「なれる。」

なので、どうせやったらそっちの方がまだ可能性はあるかもしれんから、
そっちに進むように、母ちゃんは切々と看護師の仕事のキツさをトニーに
囁き続けようかなと・・。そう「囁き呟き意欲減退作戦」

でも、その前に絶対に化学で転けると思うねんけどね。
で、結局はマッサージセラピストで落ちつくんちゃうか?って思うん。

マッサージセラピストのはらたいらさんに全額ドーン

ところで、トニーが高校の時に化学の授業を受けたかどうか。
今日もまだ「オレ、受けたかなぁ・・・・?」って悩んでたんやけど
夕方になって

「オレ、化学の授業、受けたと思う!
 思い出してみたら、高校の化学の先生はホニャララ先生やったんや!
 ホニャララ先生って足が長くて背の高い金髪の若い女の先生でな。
 いっつもミニスカート履いて学校に来てて、教壇にもたれて足をちょっと
 組みながら授業しとったんやけど、オレ、いっつも前の方の席に座って
 先生見とったもん!絶対に化学の授業、受けてた!思い出した!」

トニーの素晴らしい記憶力に乾杯

そうか、母ちゃんも化学の先生が若くて好みのタイプやったら、もっと
授業も真剣に聞いてたかもしれんかったんや!!
母ちゃんの化学の成績が悪かったんは、全部あのじいさん先生達のせいや!

ま、先生のミニスカートからスラッと伸びる綺麗な脚の事は覚えてても
化学の授業の事なんか全然覚えてないんで、自習するらしいです。
やれるもんならやっていただきましょう。

「最初の3ページ以降は進まない」の竹下景子さんに5000点、ドーン!!

もう1冊、トニーが買ってきた細菌学の本。

細菌学ねぇ・・そう言えば母ちゃんも看護学校に行ってた時にそんな授業を
受けたような微かな記憶があるようなないような・・。
これも絶対に教えてくれてた教授の先生がじいさんやったに違いない!

「オレはこの本をセメスターが始まるまでに自分で勉強するんや!
 そしたら授業が始まっても先生の言うてる事が分かりやすいしな!」

そうトニーが言うんやけどね。
細菌学Coloring Book。塗り絵しながらお勉強・・・・。

絶対に最後までやらへんと思うから、そしたらタクに卸してもらお

ああ、それにしても何て日記のネタに困らないんでしょ。
それだけが母ちゃん幸せ・・・・

|

« 頼みはオバマ!? | トップページ | 部活三昧の木曜日 »

考える日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 頼みはオバマ!? | トップページ | 部活三昧の木曜日 »