« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008/12/31

2009年

明けましておめでとうございます。

Wr_2


これ、じいちゃんが元気な頃に撮った富士山日の出の写真。

今年もドタバタ家族で突っ走ると思いますがヨロシクお願いします。

まずは新年のご挨拶まで。

| | コメント (0)

2008/12/30

人付き合い

昨日はまた夕方から高校の時の同窓会でした。ただ、クラス会じゃなくて
もう有志で作ってるMLでガーッと連絡を回して集まった学年全体の同窓会。
確か母ちゃんの高校って1クラス42人ぐらいで11クラスあったんで、それで
計算しても462人。いくらその中の有志だけって言うても知らん顔もいっぱい。
昨日の会は母ちゃん「初めまして。」って挨拶せなアカンような人たちが
集まってました。だいたい、母ちゃんがあの中に入ってんのが不思議やねん。

でも、まぁ行ってみたら楽しかったんやけどね。

男の子達はみんな貫録ついてたし、女の子達はみんな綺麗になってたし。
ネイルとか指輪とかキラキラでね。はぁぁぁ〜〜って感じでした。
母ちゃん、もう最近指輪はずしっぱなしやし。
で、みんなで近況を話し合ったり、「あの人は今?」みたいな話をしたり
盛り上がってたんやけど・・・

途中でね、ちょっとハプニングもあってね・・。

高校時代は仲良しやったはずの女の子達が家族ぐるみで何かあったようで
片方の女の子が最後に啖呵切って帰った・・みたいな感じになって。
あとで聞いたらまぁそれなりの理由があってんけど。

何かねぇ。

母ちゃんもアメリカでは人間付き合い(とくに日本人との)が上手くない・・
ってかお手上げになったって言うか、もう結構なんで放っといてってな感じに
なっててホンマに苦手な人が来る場所には行きません宣言もしてるし、もう
それもみなさん承知で声もかからんようになって・・・めっちゃ楽。
でも、そんな中でも仲良くなった友達とは仲良くしていきたいと思ってるし
人生の中で「友達」って言うのはホンマに「宝物」やってつくづく思ってて。
なので昨日の友達の啖呵切りはショックやったなぁ。

何もあの場で何も知らん人たちの前であそこまで・・・。

まぁ、煮詰まってたんやろなぁ・・・。

なので彼女を反面教師にして、母ちゃん、さらっとした人付き合い下手で
いこうかなと・・・??

ま、色々あるわいな。

なにはともあれ、今回の里帰り中の友達との飲み会は昨日で終了。
楽しかった時間だけを思い出して、余韻に浸って頑張るとします

| | コメント (0)

2008/12/29

主婦の魔法

今日も大阪はお天気が良くてまぁまぁ温かく。
大阪、わりと過ごしやすい冬の日が続いてます。

ところで、今日は教育テレビが午前中ずーっと「エコ対策」って言うて番組を
放送してへんでね!ホンマに・・!
冬休みやし、あの朝の子供向け番組を楽しみにしてる子供もおるやろうし、
子供がテレビを見てる間に家事をしてまえ!ってアテにしてるお母ちゃん達も
大勢おるはずやのに、何ちゅうことをするんや、教育テレビ!!

ま、タクはDVDを見て(タクのDVDの束をアメリカから持って来てます)
母ちゃんはその間にコロッケ第2段を作って・・。

ホンマにどこに行っても同じものを食べる男・タク。

ちなみに今日の午後、タクと一緒に一番近所の繁華街・京橋へお買い物に
行ってきました。目的地・ソニプラ。お買い物リスト・トルティアチップス。
「とんがりコーン」では役不足らしいです・・・。塩気が足らんのかなぁ。

ところで、今回の里帰り、母ちゃん、結構台所に立っております。
何か母ちゃんがちゃっちゃと作ってしまう料理がウケててね。
今日もオヤツに作った「豚キムチうどん」がばあちゃんに好評やったし、
その前は電子レンジでパパッと作った「温泉卵」におっちゃんがえらい感激
してくれてました。
おっちゃん、スーパーで「パック餅をつきたてのお餅に変身させる皿」を
買って喜んでたけど、んなもん、パック餅をパックのまま電子レンジで
10秒ぐらいチンしたら、中がちょっと柔らかなってはよ焼けるようになる
って言うたら・・何か汗かいてた?

主婦は実は魔法使いやって気がついたんかもね?

| | コメント (0)

2008/12/28

今日はホントにコレといって日記に書くネタもない、まったりと過ごした1日
でした。じいちゃんのお見舞いにみんなで行ったけど、じいちゃん寝てたし。
もうゴロゴロしてすっかり実家の床と同化してるタクと、年末恒例のパズルを
して遊んでる間に時間が過ぎて行ってたような・・。

*****

アメリカでは新聞なんて読まへん母ちゃんなんですが、大阪に帰ってる間は
新聞を読むのも何か楽しかったりするんやけど、今日の新聞に自閉症関係の
本の広告が載っててね。2冊。
1冊は自閉症の発症と環境の関係を書いてるような本らしく、アメリカでは
とにかく早期発見の早期療育が言われてる中で、その早期教育がアカンって
言うてるような本らしい・・・。ほほー。そう来るか。
広告の一文には「自閉症は言葉と実体験が乖離した環境により発症する」
とかって書いてあって、ってことは後天的に自閉症が発症するって事?

で、もう1冊の本は自閉症の発症を仏教論で解説すると!!
マジですかい?母ちゃん的にはこっちの方にそそられる!

そう思って、アマゾンで調べてみたん。
そしたらね・・

「自閉症は脳の器質的疾患によるものではない! テレビ・ビデオ漬け、
 デジタル的子育てが子どもの意識構造を変えている。」

いやぁ・・・ビックリ。

あんまりビックリしたんで、母ちゃんはもっと実用的なケンタロウの料理の
本を買う事にしました。

それにしてもビックリ。

ビックリついでに読んだ方がええんやろか??

| | コメント (0)

2008/12/27

クラス会

昨日は夕方から高3のクラスで飲み会でした。
水炊き。楽しかったし美味しかったよ。もうコラーゲンたっぷり堪能。
でもつき出しにナマの鶏のお刺し身とかナマの鶏肝とか砂ずりとか・・・。
もうアメリカでそんなもん料理に出したら衛生保険局に乗り込まれるわ
お客さんから非難轟々になりそうなお料理。
母ちゃんもそんなアメリカ生活が長いせいか、ちょっと尻込み・・しながら
食べたけどね。出されたものは食べます。

で、鍋をつつきながらホントに気兼ねなく、卒業して25年ぐらい経ってる
時間も感じさせず、みんなでワイワイ喋って笑って。はぁぁぁ、ホッとした。

タクも快く母ちゃんを送り出してくれてねぇ。
ま、出かける前にタクのスケジュールを紙に書いてって、鶏の照り焼きは
母ちゃんが食べさして出かけたんやけど、

「Bye-bye, mommy! Bye-bye! Bye-bye~~~~~~~!!」

って、玄関を出るまで叫び続けてくれました。

こうやって、ちょっと離れる練習が出来るのも実家やから。
ばあちゃん、おっちゃん、ありがと。

| | コメント (0)

2008/12/26

風呂バトル

今日から大阪もぐんと冷え込んで・・でもお天気はまずまず。
なので、今日も昼過ぎにタクと散歩がてら、じいちゃんのお見舞いに歩いて
行ってきました。そしたら何と小雪が!!昼過ぎの大阪に小雪!!
今までも里帰り中に夜中に雪が降って朝起きたら雪景色〜って事はあったけど
今日のんは珍しかったなぁ。タクも歩きながら空を見上げてました。
でも、雨が凍ったって感じの雪でパチパチいいながら降ってたんやけど・・。
「あられ」とか「雹」って呼んだほうがええんかなぁ?

今日はじいちゃん、病室にいて車いすに座っててね。
母ちゃん達が病室に入って行ったら視線があって、モゾモゾ何か言うてね。
母ちゃん、丸イスを隣に持ってきて、じいちゃんの横に座って車いすに手を
かけて話しかけたら・・

じいちゃんに手を払いのけられました・・・。

んもー!腹立つなー!!

ホンマに脳梗塞って怖いね。

でも、帰り際にタクはそんなじいちゃんの左手を無理矢理掴んでバイバイって
手を振らせるように動かして。じいちゃん「何やねん?何すんねん?」ってな
顔して見てたけど、スパルタ母子な母ちゃんとタクなので我慢しなさい。

で、家に帰ってから母ちゃんはまたまた春巻きを作り、豚汁も作り。
お手伝いしてます。気が向いたお手伝いしかせぇへんけど。

さて、お風呂よお風呂!!
今日は母ちゃん、一番風呂さしてもらったもんね!!

でも、ばあちゃんがお留守やったんで、タクを1人で部屋に残してのお風呂。
無茶はせん・・と思うものの、やっぱり「信用しきれない男・タク」。
なのでメッチャ早風呂で出てくるハメに・・・。

あああ、体の芯まで温もりたい・・。

で、その次にタクが入って、今日もしっかり水風呂で遊んでました。
湯船に浸かりながら洗面器で蛇口から水を入れて貯め、それに顔をつけたり
して遊んでるみたいでね・・。楽しいねんやろなー。アメリカのバスタブじゃ
出来ん遊びやもんなー。

お風呂を出る前に熱いシャワーをガンガン浴びせさせて上がらせたんやけど。

ばあちゃんが「私もお風呂。」

えええ?もう水風呂になってたからお湯流したで!?

「じゃあ入れ直すからいいわよ。」

そう言うて、ばあちゃんがお風呂を入れ直したんやけどね・・・。

給湯システムがぶっ壊れた模様・・・・。
お湯が貯まらんようになったみたい・・・・。

タクが水風呂にしたから・・ってなワケでもないかと思うんやけど・・。
ああ、どうなるのでしょーか?!

やっぱり「信用できない男・タク」やねんわ・・・。
「エコの時代にエコじゃない男・タク」でスンマセン・・。

| | コメント (0)

2008/12/25

鍋奉行

今日はちょっとお天気がイマイチで寒かったし雨もパラパラ。
でもお昼過ぎにタクと2人でじいちゃんのお見舞いに行ってきました。
タクは「Taxi!」とかって言うとってんけどね。小雨がちょっと降る中を
タクシー待って立ってるぐらいやったら歩いたほうがよっぽどいいんで、
バスで5駅?ぐらいの距離をタクとテクテク歩いて行ってきました。

大阪に帰ってきてからタクも母ちゃんも運動不足やったんで、ちょうどいい
運動になって良かったです。でもね・・

あの歩道を走る自転車軍団が怖くてねぇぇ。
歩く人は歩道の奥側を歩くもんなん?どこを歩いたらええの??
自転車軍団が下手したら4列横並びで走って来るのって、大阪だけなん??

母ちゃん1人やったら別にどうとも思わんねんやろうけど、タクと一緒やと
もうホンマに焦る。今日なんか小雨降ってたしビニール傘持って歩いてたけど
向かってくる自転車に傘突き刺して止めてタクを守らなアカンのちゃうかって
思うぐらい緊張したもん。で、そういう状況になると、やっぱりタクは大阪
じゃなくてアメリカの子やなぁって思う。
タクもこの前の夏の里帰りぐらいから地下鉄に乗ってどっか行こうとか
あんまり言わんようになってきてるけど、それってタクのお年頃っていうより
タク自身がしんどく感じてたりするんかもなぁ・・って思ったり。

そんな事を考えながら、テクテクと歩いてじいちゃんのお見舞いに行ったのに
じいちゃんお留守。
家に帰ってばあちゃんに聞いたら「ディサービスでみんなと別のお部屋で
何かしてたんやわ。」と。

じいちゃん、依然として認識力がないんで、どこかに連れて行かれて、周りで
他の人が何をしててもどこまで分かってんのか?
タクや母ちゃんがお見舞いに行っても分かってないねんやろなぁ・・って
感じやねんけどね・・。

でもタクはそんなじいちゃんでも顔を見て「じぃじ」って言うてるし、また
散歩がてらお見舞いに行くとします。

でもねーー、今日の晩ご飯は「すきやき」してくれたんやけど、去年までは
じいちゃんが「鍋奉行」で、すきやきの味付けもじいちゃんが全部仕切って
やってくれてたのを、今年からはおっちゃんが引き継ぎ。
同じようにお砂糖と醤油とお酒で味付けしてるんやけど・・・。
美味しかったけどね。じいちゃんがおらんのが気分的に薄味やったんかも。

ところでタクはすきやきには近寄りもしませんでした。
今日は照り焼きチキンの代わりにチキンカレーを煮込んであったんやけど、
ずーっと「チキン!チキン!」って言うて照り焼きチキンを要求し続け・・。
ホンマに・・・。

そうそう、今日の昼間、テレビを独占してDVDを見てるタクに
「母ちゃんはテレビを見たい!テレビを見せろ!」って要求したら

「No screaming!(やいやい叫ぶな!)」

って言われて・・・。

これ、母ちゃんがヒャーヒャーうるさいタクに言うてる同じ言葉やねんけど
あまりにも綺麗に切り返されて爆笑。悔しいけど爆笑。

そして本日のお風呂タイム。
今日は絶対に母ちゃんが先にお風呂に入るつもりやったのに、ちょっとした
ハプニングがありまして、タクが先に入る事になって・・。

「もう絶対に湯を抜くな!」って言い聞かせてタクを先に入らせ、入ってる
間もちょこちょこ覗いて監視して。

今日はセーフ!お風呂も満タンのまま!

で、母ちゃんが次に入ったら

水風呂になってるやんかーーーーー!!!

明日は絶対に母ちゃんが先に入る!!!

| | コメント (0)

2008/12/24

Silent Nightに叫ぶ母ちゃん

今朝もタクは6時半起床。

なのに母ちゃんが1人で勝手に3時半起床・・・ああ、母ちゃんのアホッ!
まぁでもそこは大人なんで、布団の中に籠もって目をつぶって寝直したけど。

大阪に帰ってきてからわりとお天気のいい日が続いてて、今日もそんな1日。
なので、タクを無理矢理誘って、おばちゃんの喫茶店にタダ食いツアーに
行ってきました。
年末のこの時期は商店街も稼ぎ時で休みなし営業なんで、商店街が混んでて
タクを連れて歩くのも難儀かなーって思いながら行ったんやけど、カレンダー
どおり水曜日定休になってるお店が軒並み。やっぱり不況のせいなんかねぇ?

幸い、おばちゃんの喫茶店はオープンしてたんで良かったけど。

で、いつも通り母ちゃんはコーヒー、タクはアイスクリームをタダ食い。
でもタクの食べっぷりが明らかに少なく、食べ終わったら帰るコール。
ホンマに愛想のない・・。
でもでも、せまいお店の中にタバコを吸うお客さんが3人もいて母ちゃんも
息苦しくてタクに助けられたとこもあったんやけどね。

家に帰ってからはノンビリしてました。

ただ母ちゃん、かなり退屈やったんで、今日「あんまん」作成にチャレンジ。
皮をこねて、買ってあったこしあんを詰めて、蒸し器で蒸して、出来上がり。
綺麗に膨らんで見た目はOK!やってんけどねぇ・・食べたら全然イマイチ。
これで上手い事作れたら、アメリカに帰ったら冷凍のあんまんを買わんで
いいし、豚まんも自分で作れるし〜〜って思ったのになぁ・・。ちぇ。

でも不出来のあんまんを2つ食べ、おまけにクリスマスケーキも食べ・・・。

それにしても、何で日本のクリスマスケーキにはキャンドルが付いてるん?
やっぱりキリスト様のお誕生日ってことでキャンドル??
ばあちゃんが買ってくれてたクリスマスケーキにも赤くて細いキャンドルが
付いてきてたんで、それを立てて火をつけてタクにふき消してもらったけど。

タク、もちろん反射的に「Happy Birthday♪」を歌いました。
で、当然のように「Dear Taku~~~♪」って歌いかけたんで、そこは訂正して
ちょっと早めの母ちゃんのお誕生日にしてもらって「Dear mommy♪」
歌い直してもらって、タクにキャンドルをふき消してもらって・・。

母ちゃん、32歳のお誕生日。うふ。楽しいなぁ。

ところで今日はタクとケンカしてね。
テレビでもDVD見るくせに、コンピューターにもDVDを入れて見るんやけど
DVDが汚れてるからか何なのか、もう中で「ウィーーン、ウィーン」って
詰まった音してたんよ。なので、いっぺんコンピューターを終了させてDVD
取り出して「もうこれはコンピューターで見たらアカン!」って言うたのに
また突っ込んで・・。

「アカンって言うたやん!もうコレはコンピューターで見られへんの!」

そしたらタクがすっごい怒った顔して母ちゃんに反撃してきてね
もう武力行使。母ちゃんに掴みかかって来て「何でやねーん!」みたいな。

負けてませんから、母ちゃん。何のためにあんまん2つ食べたと思ってる?
もう掴みかかってくるタクを掴み返して反撃。

「何すんの!?母ちゃんがさっきアカンって言うたのに!謝りーっ!」

そしたら「I'm sorry~~.」って半べそかきながら謝ってね。

泣かしたった。

でも泣かれたらやっぱりちょっとね・・・あああ、ゴメン、どうしよーって
母ちゃんとしても焦るわけで・・くすぐって無理矢理笑かして仲直り。

で、そのコンピューターの中で糞詰まりになったDVDをプレーヤーで無事に
見れてタクもやっと気分的に解決して、それ以降は見たいDVDをいちいち
母ちゃんに持ってきて「綺麗にしろ!」と要求してきております。

ま、いいけど。

そうやって1つずつ解決していって、同じ間違いを繰り返さんようにして
母ちゃんとも友好的にやって行きましょう。

って思ってたのに・・・

2晩連続でタクに風呂の湯を抜かれた・・・・。

昨日あんだけ言うたのにーーーっっっ!!

また泣かさなアカンのかーーっ!!

母ちゃんの里帰りのお楽しみの1つがお風呂なのにーーーっっっ!!

あーあ。

あ、もしかしてこれはタクの仕返し・・・?うむむむむ・・・・。

| | コメント (0)

2008/12/23

里帰り3日目で気付いた事

今朝はやーーーっとタクも6時半まで寝続けてくれて、母ちゃんもやーっと
まとめて寝る事が出来ました。
毎回、タクの時差ボケが解消するのに3日ぐらいかかってたし、今回のが
別にいつもよりも遥かに酷かったとかってワケでもないんやけどね・・。
母ちゃんの体力が衰えてるって事なんかねぇ・・・。ちぇ。
これから里帰りするたびにこんな目に遭うのかと思うと・・。
で、ますますタクはパワーアップして、母ちゃんはますますヨボヨボに
なっていくのかと思うと・・・。

やっぱり滋養強壮の養命酒とか、リポビタンとか、そういうのが必要かも。

ま、今日はちょっと元気が回復してたし、オッチャンが車を出してくれたんで
いっしょにスーパーに買い物に行ったり、昼からはばあちゃんと一緒に
じいちゃんのお見舞いに行ってきました。

じいちゃん、病室で車いすに座ってたんで、じいちゃんの視線に合う所に
母ちゃん座って、母ちゃんのヒザの上にタクを座らせて。
で、タク、じいちゃんの足の上に両足載せて。

じいちゃん、すっごい迷惑そうな顔して痛そうにしてねぇ。けけけ。
普段受けられんような刺激をタクにしてもらったらええわと。

スパルタな母ちゃんです。

あーーー、それにしても・・・

正直な話、大阪に帰ってきたら24時間タクと一緒やん?

めっちゃ疲れる。

アメリカにおったらタクをセラピーに連れてったりせなアカンかったけど
でもセラピーを受けてる間は1人になれたし、家でDVDを見たりしてても
2階の好き勝手部屋で1人で見てるから、母ちゃんは別の事が出来たけど、
実家ではもうスグそこでビデオ見ぃのコンピューターも同時でやりぃの・・。
ホンマに誰が聴覚過敏やねん?って突っ込みたくなるぐらい・・。

母ちゃんの頭が飽和状態。

支援の必要性をヒシヒシと感じる里帰り3日目・・・。

あ、今日トニーに電話しました。
昨日も電話してんけど、電話の表示が「圏外から」になってたから出んかった
らしい・・。
何かアレコレ言うてたけど、ジーナとステラが元気にしてるって聞いたら
母ちゃんは安心したんで、後は「ふーん、へー、ほー」って聞いといて。

もう今日の電話で「メリークリスマス」も言うたし、万事OK。
あとは1月3日にロスの空港で会いましょう、って感じ。はい。

さ、母ちゃんは明日は・・スギ薬局でタウリン買ってくるとします。

| | コメント (0)

2008/12/22

バテバテ

大阪に帰ってきて、実家でノンビリゆっくりして英気を養って・・って
思ってんのに、今朝もタクに丑三つ時に起きられて・・・

母ちゃん、こんなにバテて疲れたんってホンマに久しぶりかも。

頼むから寝かしてくれ〜〜って感じ。

でも今日は「姉ちゃんご飯第1段」で「春巻き」作った。
明日は「あんまん」でも作ってみよっかなーー。

ちなみにタクは相変わらず「母ちゃんご飯」のコロッケと照り焼きチキン。
あと日本のリンゴは蜜が入ってて美味しいからか、嫌がらんと食べてるなぁ。
2切れ。やっぱり何か収穫がないとねぇ。

さてと・・母ちゃん、もう寝ます。もう起きてられません。
最初の飲み会、帰ってきた翌日で大正解やったかも。

| | コメント (2)

2008/12/21

飲む前に・・

まだまだ眠たい日が続いてます。
今朝はタク、4時半起床。1時間ずつ遅くなってるんで明日の朝は5時半?
ま、5時半なら許す・・・ことにする・・・。

*****

昨日の夜は友達と飲みに行ってました。居酒屋。ええねぇ、居酒屋
気心知れた友達と色んな事を喋って、焼酎のお湯割りを飲んでちょこちょこ
色んな物をつまんで食べて。

コレが楽しみで長旅も頑張って帰ってこれるってもんです。

昨日はタクが3時半からゴソゴソしてて母ちゃんも寝てられんかったのに
飲み会があったからテンパってたのか全然大丈夫やったし。
楽しい事には頑張りが利くってことでしょうね。

ところで昨日は優しい友達が「ウコン」を買ってきてくれててね。
飲めば酔わないと噂の「ウコン」。
今の時期、サラリーマンのオジサン達が腰に手をあててコレを一気飲み
してから忘年会に行くと言う噂の「ウコン」。

「ウコン」・・ネーミングがイマイチ・・。

母ちゃん、半信半疑やったけど飲んでみました。

酔わんかったわーーー。ブラボー・ウコン!

あと2回、飲み会の予定があるんで、母ちゃんも腰に手を当ててウコンを
一気飲みしてから参戦することにしよ。行くぞ、スギ薬局!

さて・・今日は全然テンパれないのでお風呂に入ってとっとと寝ます。
実家に帰ってる間に読みたい本をアマゾンで買ってあるんやけど・・
全然読めそうにないわ。

睡眠第一。おやすみ


| | コメント (0)

2008/12/19

戦いに負ける母ちゃん

ホンマに何でタクってこんなに元気なんでしょ?
12時間のロスー成田の空の旅では一睡もせんと持っていってたオヤツを
バリバリ食べ、コーラを好き放題に飲み、ゲームしたり塗り絵したり
赤ちゃん向けビデオを見たりして楽しく過ごし・・・。

母ちゃんはタクが好き放題してる横で隙を見つけてはウトウトしたけど
でもそんな母ちゃんの隙を見つけてはあれやこれやと言うて起こして来るし。

母ちゃんには睡眠が必要なんじゃ!!

でも、今回もホントに模範乗客って感じで何の心配もなかったです。

しかも!今回のフライトでトイレで鍵を閉めて1人で入るってことが
出来るようになって、母ちゃんはドアの前で待ってたらいいだけになったし。
でも、1人で入ったら水をガンガン流してたけどね・・・。

あーー、これで寝てくれたらホンマに言うことないのに。

ただ途中で向かい風が強くてガンガン揺れたのと、そのせいで成田への到着が
30分ほど遅れて、成田ダッシュを余儀なくされ、地上勤務のお姉さんが先陣を
切って走って行くのを母ちゃんとタクは追いかけてたんやけどね・・・。

走る気の全然なかったタク・・・。

ま、無事に伊丹行きの飛行機には間に合ったから良かったけど・・。

伊丹行きの飛行機に乗ったら、もう実家は間近ってタクもちゃんと分かってて
きっとタクの頭の中では家に着いたらあのビデオを見て〜〜って色々と
渦巻いてたんでしょな。

伊丹に着陸して立ち上がった途端に

「おふろはきらい〜〜!!」

っていきなり日本語で叫んでくれて・・。
これ、母ちゃんは「英語であそぼ」の中のお話のタイトルやって知ってるけど
他の人は「何じゃいきなり?!」ってな顔して振り返ってましたわ。ははは。
それにしても、英語の会話のお勉強になるかと思って見せてるビデオやのに
日本語を覚えてくれるタクって・・・。ま、ええけど・・。

で、無事に実家に到着し、ご飯を食べた後はビデオ三昧で眠たい様子も全然
なく、無理矢理風呂に入れ、母ちゃんも入って、無理矢理寝かせたのが・・

11時前?タク、24時間戦い抜きました。母ちゃん、力尽きた・・。

そして今朝は丑三つ時起床・・・・。母ちゃん、今日もすでに負け決定。

夜中の3時半から延々と「5:30, TV!(5時半になったらテレビ見る!)」って
言い続けてくれて、ちゃんと5時半になったら布団を抜け出し、母ちゃんを
またいでお隣の部屋の電気を全部バシーッとつけ、ビデオを見始め・・。

長い1日が始まりました。

母ちゃんも洗濯を済ませ、コロッケも作り終え、照り焼きチキンの仕込みも
終わり・・・このまま果てたい気分・・・。

もうちょっとしたらじいちゃんのお見舞いに行ってくるとします。

で、お見舞いから帰ってきたら昼寝して、夕方に備えます・・・・

| | コメント (0)

とりあえず

成田で乗り継ぎダッシュをさせられたけど、とりあえず無事に大阪着。

激疲れ。

タクは不死身。24時間戦える男ですわよ、こいつ。

明日、時間があったら日記アップします。
いや、タクにコンピューターを占拠されるの

| | コメント (0)

2008/12/17

極寒の南カリフォルニア

今日は誰が何と言おうと寒かった!!マージーで寒かった!!
「ココはどこ?」って言いたくなるぐらい寒かった!!

あまりの寒さに

 あなた変わりはないですか?日頃寒さがつのります。
 着てはもらえぬセーターを 寒さ堪えて編んでます〜

って、都はるみが乗り移ったぐらいの勢いで歌えるぐらい寒かった!!

あんまり寒かったんで、今日はジーンズの下にタイツ履きましたわよ。
年末に大阪に帰ってもそんなことしたことないのに・・・。
たぶん大阪の方が暖かいんちゃうかな?

もうとにかく寒すぎやったけど、タクのクラスでクリスマス・パーティーを
やるって言うんで母ちゃんも行ってきました。
今年のタクのクラスはホンマに少人数で落ちついてて、とってもいい雰囲気。
みんなでピザのランチを食べてからサラ先生が企画したゲームをみんなで
やって遊んだり、クッキーに飾り付けしたり、プレゼントの交換したり。
タクもずーっと嬉しそうにニコニコしながら参加してて、そんなタクを
見て母ちゃんも嬉しくて。学校が楽しくて良かったとつくづく感謝。

楽しいクリスマス・パーティーでした。寒かったけど行って良かった!

*****

パーティーのあと、そのまま終業になったんでタクとセラピーに直行。
で、またこの辺りから雨が強くなって寒さも厳しくなって・・・

トニーのチキンスープ、買いに行くのんパス。やめ。無理。行きたくない。

ちなみにチキンスープの缶詰3つは買い置きがあったし、もうどうにかして
食いつないで。大人やねんから自分でやって。

そしたら

「ご飯もっと炊いて冷凍しといてくれー。」

あああ、濱田家のパンのついでにサトウのご飯も買っておくんやった・・・。

ただ今、夜の11時前ですがご飯4合炊いてます・・・。もう知らん。

*****

大阪里帰りの荷造りも完了。明日、タクと頑張って帰ります。
無事に成田や伊丹に着く前に、ロスの空港に着くことを祈っててください。

で、暖かい大阪に帰るとします!!

| | コメント (0)

2008/12/16

さっぶ〜〜〜

分かってます。
最高気温12℃もあって「さっぶ〜!って言うたらアカンのは分かってます。

でもね。

ついこの間まで30℃を越えるようなお天気やったくせにね、いきなりドーンと
気温が下がって、うちからいっちばん遠くに見える山に雪が積もってたりしたら

どんだけ寒いねーん!!

って言いたくなるのよ。

しかもうちの家、1階を全部タイル張りにしたもんやから冷える冷える・・。
家の中でボア付きのブーツ履いてマフラーして防寒してます。

ちなみにタクも急に寒くなってビックリしたんか、昨日

「さっぶーー!ぶるるるるる。」

って、流暢な大阪弁で言うてました。もう生活密着型ボキャブラリーで
なおかつカラダの芯に染みわたるような言い回しは覚えるのも早いし
忘れへんみたいやね?!いきなりタクに言われてビックリしたもん。

それにしても寒くなると人間って短気になるもんなんでしょうか?
もーー、母ちゃんイライラしっぱなし。

ま、寒さが原因っていうよりも、寒いところにトニーがアレコレ言うんで
もうキーーーーーッッッ!!って感じ・・・。
昨日チリとラザニア作ったってんから、母ちゃん、やることはやった!って
感じやのに

「チキンスープは?」
「オレのジュースは?」
「クリスマス・カード書くのん手伝え。」

もう・・・大阪のじいちゃんなんか倒れる前まで1人でパン買いに行ったり
何やかんや買いに行ったりしとったのに・・。

でも今回はトニーにジーナとステラを人質・・じゃなくて犬質に取られる
ような感じで、イマイチ不利な母ちゃん・・・・。

なので明日はチキンスープ・・・・の缶詰を買ってくるとします。

| | コメント (0)

2008/12/15

計画性

久しぶりの土砂降り。昨日の夜中からかなり降ってました。
母ちゃんはタクの好き勝手部屋で寝てるんやけど、窓だけやったら風通しが
全然ないんで天窓を2つ付けたんよね。
で、母ちゃんのベッドのモロ頭上に天窓1個。

夜中に降り出した雨・・雨音を聞きながらウトウト・・・。

ってな優雅な事は全然なくて、ホンマに土砂降りで頭の上で

ダダダダダダダダダダダーーーーーーッッッッッ!!

それでも「不眠」という言葉が母ちゃんの辞書にはないので、布団を頭から
かぶって寝てたけど。

さて、そんな大雨の中、朝イチの仕事に行ったトニーやってんけど、あんまり
大雨過ぎてスグに家に帰ってきて、またまたお片付けを始めてました。

片付けても片付けても片付かない我が家・・・。

とにかく母ちゃんとタクが大阪に里帰りする前に家の中を片付けたいらしい。
ま、このパターンは里帰りするたびに毎回繰り広げられてるんで、そういう
本能がトニーのDNAに組み込まれてるんでしょな。

「オレは片付けをするから、お前の留守中にオレが食べるもんを作れ!
 チリとラザニアとチキンスープ!」

めんどくさいなーーーー。

でも心穏やかに大阪に出発したいがために、雨が小雨になってる時にパパッと
スーパーに行って、大量の挽き肉をゲットしたものの・・・

水曜日はタクのクラスでクリスマス・パーティーをするっていうから昼から
行って、そのままタクをセラピーに連れて行くから真っ暗になるまでずっと
出かけるし、そうなると明日の火曜日に髪の毛を染めなアカン。
もう予定がパンパン。

なので、スーパーから帰ってきて一気に料理を始めてチリとラザニアを今日の
昼前に作りあげました。どやっ!

ああ、母ちゃんって何て計画性のある女。
濱田家の食パンも大阪から帰ってきても暫くは大丈夫やから、スグに買いに
行かんでもいいし、コロッケも在庫あり。大丈夫。エライぞ、母ちゃん!

で、今日はタクの体操があったんで家に帰ったのが7時半過ぎ。
キッチンのシンクにはチリを食べたあとの小さめのボウルが・・・4個。

鍋の中を覗いたら3分の1はなくなってて・・。

全然計画性のないトニー。母ちゃん、知ーらへん。

| | コメント (0)

2008/12/14

スリープ・オーバーの後日談

みなさんに「タクがいてないと寂しくて心配で寝れんかったんちゃう?」って
心配していただきましたが・・・母ちゃんの辞書に「不眠」という言葉は
載ってませんのよ。おほほほほ。
もう昨日の夜はベッドに潜り込んだ途端に寝てました。

でも、タクを迎えに行ってる夢、見ましたわ。
やっぱり潜在意識で気にしてたんやろね。

タクをジムに迎えに行って、家に帰ってからタクがシャワーを浴びるっていう
夢やってんけどね・・・。

そのシャワーを浴びてるタクのカラダ中に毛が生えてるという・・・・・。
んもう、ホニャララな毛から胸毛まで剛々と・・・・・。

たったひと晩のスリープ・オーバーで何ちゅうこっちゃーーーー!!

って母ちゃん、冷や汗かいてる夢でした・・・・・・。
お陰で目覚めもイマイチええことなかったな・・・・。

*****

タクと「日曜日は8時40分に迎えに行く」って約束してたんで、8時過ぎに
家を出て高速に乗ってジムに向かって走ってたら、高速の乗り換え口が
工事中か何かで閉鎖!!

んもー!何でこんな時にーーっっ!!

一般道に下りて、トニー顔負けの車線変更をしながら(言うても日曜の朝やし
そんなに車も多くなかったんでスイスイやったけど)とにかく約束の時間に
遅刻せんように頑張って運転して、ジムに着いたのが8時37分。

でね、ジムに入って行ったらフロアーにテントが2つ張ってあって、ああ
昨日の晩はみんな寝れたんかなー?って思ってたら2階から声が聞こえてね。

母ちゃん、そーーーーっと上がって行ったん。

約束の時間に迎えに来た母ちゃんを見つけたタク、2階のダンスフロアーの
端から「Mommy〜〜!!」って叫びながら走ってきて母ちゃんに抱きついて

っていう劇的な再会を想像してたにもかかわらず!!!

タクはWiiに夢中で母ちゃんそっちのけ・・・・。

Cimg1989


子供なんてこんなもんなんかもね・・・。ちぇ。
でも、これでいいのかも・・とも思った母ちゃん。

シンシアとお手伝いのお姉ちゃんに昨日の夜の話を聞いたら、タクも他の
スリープ・オーバー初体験の自閉くん達、みーんな全然平気やったそうです。
誰1人「家に帰りたい」と怒ったり泣いたりダダをこねたりすることなく、
初めての寝袋にもチャッチャと入って10時半には寝息を立てたらしい・・。

でも、タク、夜中の1時過ぎに歌い出したとかでね・・。
タクと同時に紅一点で参加してた女の子もボソボソと喋り出したとかで、
2人の真ん中に寝てたシンシアが2人の手を繋いで、寝息を合わせるように
したらスグに寝直したそうです。
ま、家でも夜中にタクが「ららら〜〜♪」って歌ってるような声を出すことが
あるけど、放っといたら勝手に寝直すんやけど。でも良かった良かった。

ただ、タクと女の子が寝直して、やれやれ・・って思ってたら、丑三つ時に
C君が突然「シンシアーーーーッッ!」って叫んだらしいけど。

でも、ホンマに何事もなく楽しく過ごせたみたいで良かった良かった。
朝はタクが最後まで寝てたっていうし。安心して任せられるシンシアやから
タクも安心してグースカやったんかもね。

第2回スリープ・オーバーもまた企画してくれるらしいし、タクもきっと
すんなり行ってくれることでしょう。母ちゃん、次回は枕を忘れんように
するからね。

で、家に帰って濱田家の食パンで朝ご飯を食べて落ちついたあとは
コンピューター三昧の日曜日を過ごしたタクでした。

| | コメント (0)

2008/12/13

48kmの初子離れ

今日は朝からバタバタしてました。
トニーはこの週末もセミナーがあるって言うんでとっとと出かけてくれたんで
それは良かってんけどね。
タクのスリープ・オーバーの支度もせなアカンし、クリスマス・パーティーに
持っていくケーキも焼かなアカンし・・。

なのにケーブル・テレビでいわゆる「ニューハーフ」の人たちのドキュメント
番組やってて釘付けになってた母ちゃん。

人生色々♪思わず歌ってしまいそうになりました。

で、番組見終わってから急いでケーキ焼いて、タクの荷物をアレコレ詰めて、
3時半過ぎにジムに出発。

運転してる途中でタクの枕を持ってくんのを忘れた事に気がついた母ちゃん。

あーあ、せっかく洗濯したったのに・・・・。

でもUターンして枕を取りに帰ることで順番が狂う事の方が絶対に夜寝る時に
枕がない事よりもタクをグチャグチャにさせるのは明白なんで、もう今晩は
枕なしで寝てくれー!寝違えたら母ちゃんが肩揉んだるしー!!

ジムに着いて、タクの荷物をシンシアに託し、タクが使ってたiPodを返して
もらって。で、シンシアに「トランポリンで遊んどいで!」って言われて
タクは靴を脱いで行こうとしたんでね・・。

母ちゃん、引き留めてチューしてもらってから帰ってきました。

シンシアが「いつでもケータイメールしてきていいわよ!それともこっちから
タクがどうしてるかメールしよっか?」って言うてくれたけど、まぁ大丈夫
でしょ。あんだけタクに説明しといたし、万が一泣いたところで泣きすぎて
死ぬことはないし・・・。

ってことで、母ちゃんはフラダンス部のクリスマス・パーティーへ。

シニア部はホンマにハワイアンなドレスでみんな張り切ってましたわ。
でも若者の部はジーンズ履いてるし、カジュアルやーん!!

ま、母ちゃん、シニアと若者の真ん中なんで・・・このバッツーンスリットの
スカートで正解やったかも。

みんなが持ち寄った色んな料理を食べてから、ウクレレ部のオジサン達も
来てたんで、生演奏に合わせてみんなでクリスマス・ソングを歌ったり、
フラを踊ったり。なかなか楽しかったです。

あとは明日の朝、タクを迎えに行って・・・こっちでの年末行事終了かな。

あ、水曜日にタクのクラスでクリスマス・パーティーがあるんやった・・。

あーー、それにしても・・・・

タク、何してるかなーーー。

| | コメント (0)

2008/12/12

9年ぶりの・・

今晩母ちゃんは久しぶりに夜のデートにお出かけしてきました

タクと

タクの担任のサラ先生が今晩9時から本屋さんの中にあるカフェコーナーで
クリスマス・ソングを歌うって聞いてね。

サラ、昼間はスペシャルエドの先生、そして夜の顔は必殺シンガー・サラ。
ってか、ボイストレーニングを受けてて、その教室がクリスマスシーズンに
ここで発表会をするとかで。

その写真。

Cimg1981

遠くからフラッシュを焚かずに望遠で撮ったら激しくピンボケになったんで
小さい写真にしときました。

ヨットハーバーに行ったら時々生バンドが演奏してて、タクはいっつも
辛そうに耳を塞いで早足で逃げるように通り抜けるんで、今日はどういう
ことになるか、ちょっと心配やったけど、まぁサラなら事情も分かってるし
アカンかったら挨拶だけして帰ってくりゃええわ・・って思って行ってみたら
最初はちょっと耳ふさぎしたけど、でも暫くして慣れてきたらサラや他の人が
歌ってる時は耳を塞いでませんでしたわ。その代わりみんなが拍手したら
両腕で耳を塞ぎながら拍手してた。

うむむむむ。何やねんやろ?

でもサラはもちろん喜んでくれたし、タクを可愛がってくれてるエイド2人も
来てて喜んでくれたし、タクのクラスメート家族も1組来てて。
なかなか楽しかったです。

ま、でも最後までは聞いてられんで途中で帰ってきたけど、でもそれでも
30分ぐらいは大人しくしてたし上出来かなと。

あ、サラが2曲目を歌うときに「サラ!」ってかけ声かけてました、タク

******

さて、明日はいよいよタクの初スリープオーバー。
もうスケジュールをキッチリ刷り込んだし、タクも今のところは納得してる
みたいな感じ・・。ま、明日はどうなるか分からんけど・・。
持っていくトニーの超お古の寝袋も日干ししたし、バックアップ・プランの
ブランケットもあるし、枕カバーも洗った。

タクの用意はバッチリ。

で、母ちゃんも明日はフラダンス部のクリスマス・パーティーに行くんやけど
散歩仲間のオバサン、もうすぐ引っ越すし、その前に出来るだけ他のダンスも
覚えたいって言うて昨日は夜の部活にも顔を出したらしい。
木曜の夜はシニア部。で、シニア部シスターズはクリスマス・パーティーの
話題で盛り上がってたらしいねんけど、そこで聞いた情報を今朝の散歩の時に
母ちゃんにお裾分けしてくれたん。

みんなハワイアンなお洋服で行くらしい・・・・。

きゃーーーーーー

いや、先生も前に「もしかしたら踊るチャンスもあるかもよ。」ってな事を
チラッと言うてはったけど、どうもシニア部はここぞとばかりにムームーや
ハワイアンなドレスをお召しになるらしい・・・。

母ちゃんは渋く黒っぽいパンツスタイル&ロングブーツで行こうと思ってたのに
それじゃマジで黒子になってしまう!!

かといって、ハワイアンな洋服を買いに行く気にもなれず・・・。
ってか、どこに売ってるんじゃ、そんな服?!

クローゼットをひっくり返して探したところで、探す前からそんな服を
持ってないのん分かってるし・・。あああああ・・・・

でもとりあえずクローゼットのなかを探したら・・・

大昔に着たっきりの黒くてちょっとお花模様のロングワンピース発見!
久しぶりに着てみた!いっこも似合わん!!

茶色い生地にデカい白と焦げ茶の花模様のスカート発見!確かこれはセールで
9ドルやったはず!履いてみた!可愛い!けど40過ぎのオバハンが膝上丈の
スカートって違反ちゃうん?!

葉脈模様でスリットが両側にバッツーンと入ってるロングスカート発見!
かなりペラペラでテロンテロンの布地やけど、ココは南カリフォルニア。
何でもあり!!葉脈模様ならちょっとシダっぽいし無理矢理ハワイアンに
紛れ込めるかもしれん!

ってことで、明日はスリットバッツーンのスカート履いて、でも上はやっぱり
黒いのん着て行くとします。

スカート・・・フラの発表会のドレス以外でスカートを履くのなんて・・・

確かタクが3歳の時に、母ちゃん、ちょっと短めのスカート履いてて、一緒に
スーパーに買い物行って、レジに品物を置いてる最中にスカートの中に手を
突っ込まれて以来ですわよ 9年ぶり。

久しぶりにスカート履いて・・風邪ひかんように気をつけるとします

| | コメント (0)

2008/12/11

部活

今日は今年最後の部活。フラダンスのレッスンに行ってきました。
もうコレが母ちゃんの癒しの時間。色んなめんどくさい事を、この1時間半の
間は綺麗サッパリ忘れて踊るのよ、ららららら〜〜〜。

なのに・・・

もうすぐ引っ越す散歩仲間のオバサンが家のローンの話やらダンナさんの
退職後の恩給の話やら世知辛い話を始めたかと思ったら、青少年センターで
働いてるフィリピン人のMさんはドラッグの話を始めるし・・・・。

母ちゃんの憩いの時間なのに・・・・ちぇ。

でも、そのあとはちゃんと踊ってきたけど。

レッスンは今日でお終いで次は年明けになるんやけど、今週の土曜日に
みんなでクリスマスパーティーするんよ。母ちゃんも今年は初参加。
1品持ちよりパーティーなんで、ケーキ焼いて持って行く予定。

トニーはトニーで写真の集まりがあるとかでお出かけ。

そしてタクは・・・

何とこの土曜日にシンシアがペアレンツ・ナイトアウトのあと、引き続きで
初の「スリープ・オーバー(お泊まり)」を企画しててね!!

もっちろんタクも置き去りにしてきます。
そろそろ母ちゃんのいないとこでお泊まりの練習をさせたいって思ってて
でもこっちってショートステイとかって聞いたことないし。
シンシアには前に「お泊まりキャンプ」をやって〜って要望は言うてたけど
それが実現!しかもめっちゃタイミング良く!!

タクには2週間前から擦り込んでます。
タクの部屋に置いてあるホワイトボードにも予定をしっかり書き込んだし。
ま、土曜日にタクを置いて帰るときにはタクも母ちゃんもドキドキやとは
思うけど・・・。

どうなるでしょーかっっ?!

| | コメント (0)

2008/12/10

忘れ物

今日は母ちゃん、犬の散歩のあとは郵便局に行って、銀行に行って、ちょっと
買い物に行って、バタバタした朝を過ごして家に戻ったら、そのスグあとに
トニーが帰ってきて

「どっかにお金置いてなかったか?」

は?

「散髪に行ったけど、財布の中にお金が入ってなくて、しゃーないから
 カードで支払って来たんやけど、どっかにオレのお金置いてなかったか?」

もーーーーー。
何ちゅう恥ずかしいオッサンなんや・・・。

トニーの散髪ってミリタリーベースの散髪屋でするから格安で確か9ドル。
チップを入れても・・せいぜい12ドル??(アメリカ在住が長くなっても
相変わらずチップの計算が苦手な母ちゃん・・)そんな散髪代をカードで
支払うお客さんなんかそうそうおらんやろうに・・。

で、おとつい&昨日とさんざん片付けた家中あっちこっちをひっくり返して
探しまくってました。

ほーら、だから片付かへんねん。
ってか、妙に片付けるから大事な物を無くしたりすんねん。
母ちゃん、知ーらへん。

しばらくしたら2階からヘラヘラ笑いながら下りてきて

「あった。」

どこにあったん?

「昨日履いて脱ぎ捨ててあったジーンズのポケット。」

ああ・・母ちゃん、勝手に拾って洗濯してやんで良かった〜〜。

でもアメリカのお札って洗濯して乾燥機に入れても大丈夫なように頑丈に
作られてあるんよね。母ちゃん、何回も実験済み

カラカラに乾いたお札を乾燥機で見つけた時はねーーー

花咲じいさんの気分

| | コメント (0)

2008/12/09

今日は近場!

今日は朝から冷たい突風が吹いて、めーーっちゃ寒かった!!
もう犬の散歩から帰ってきたあとは、家でコロッケセラピーしながら
篭もってました。ああ、母ちゃん、寒いのんは苦手・・。

なのにコロッケのジャガイモを茹でてるニオイがイヤじゃって言うて
窓を開けるトニー・・・。

どっか行けーーっっ!!

で、今日もお片付けの続きをしてたけど、昨日母ちゃんが言うてた
「Trash it! (捨ててまえー!)」を連呼しながらバタバタしててね。
その甲斐あって、キッチンカウンターはスッキリ片付いた!

けど、ダイニングテーブルの上がぐちゃぐちゃ・・・・。
母ちゃんは知らんもんねーーー。

******

昼になっても北風の突風が吹いてたけど、馬ナシの「乗馬セラピー」を
やるって言うんで、タクを学校に迎えに行って、乗馬センターに行って
帰ってきたその帰り道から山火事が見えてね。

これ、家の庭から見えた山火事。

P1000587


これは近かったねぇ〜〜。火も見えたもん。
でも北風で山の方に向かって風が吹いてたし、この山、岩山に茂みがある
だけで住宅地もないし、スグに消えるんちゃうかなーって思いながら
眺めてた野次馬母ちゃん。

ヘリコプターも出動。

P1000592

タクに「ヘリコプターやで!」って言うてんけど、家の中でコンピューター
してる方が楽しかったみたいで、母ちゃん1人で野次馬続行。

ホンマにタクの付き合いが悪くなってつまらんわ・・。

この山火事が発生してたとき、トニーはお出かけ中やったんで電話したんよ。
家からスグの高速のトラック計量所近くで山火事やから、高速走ったら渋滞
してて動いてへんし一般道走りやって。

何やかんや言いながらホンマはやっぱり優しいねん、母ちゃん。

っていうか、あとでトニーがグチャグチャ言うのん聞きたくないからね・・。

そしたらトニー「ふーん。」

何かあったらトニーを置いて逃げる事を再確認しました

| | コメント (0)

2008/12/08

トラウマ

今日は犬の散歩のあと、クリスマスの買い物客で賑わう大型家庭用品店に
鍋の蓋だけを探し求めに行き(大きい蓋は蓋だけ売ってんのに、小さい
のんって売ってないねんね。ちぇ。しょーがないんで蓋付き鍋を購入。)
それから近所のスーパー2件を掛け持ちして買い出しに行き、ヘトヘトに
なって家に帰ったらトニーが帰ってきてて、キッチンカウンターの片付けを
してました。

「何でこんなにグチャグチャやねん!何でこんなに物がいっぱいあるねん!
 家はいらんもんだらけの家や!グチャグチャな家や!」

ま、確かに母ちゃんがお片付け苦手っていうのはある。
でも言わしてもらうけど、そのカウンターの右コーナーは全部トニーが
貯め込んだ雑誌、新聞、カタログ、その他モロモロ。
母ちゃん、お片付けは苦手やけど、いざとなったら本当に大事な物以外は
未練も何もなくバンバン思いっきり捨てれるタイプ。

なのでトニーに言うたん。

「捨てたらええやん。」

「お前は簡単に捨てればええって言うけど、オレは勿体ないことはせん!」

そう言いながら、アレコレ片付けてたら、ネジが取れてレンズ1個が外れて
なくなってて、耳にかけるのんも歪みまくってるサングラスの残骸が出てきて

「コレ、壊れてるけど・・・・もし別のサングラスが壊れたらコレを
 使って修理出来るかもしれん。」

そんなこと言うて物を貯め込むからグチャグチャな家になるねーん!!
捨ててまえ、そんなもーん!!

******

ところで、今日のお昼過ぎにタクの担任のサラ先生からメールが届いて

「Omisokaについて教えてください。」

は?Omisoka?オミソカ?お味噌か?

ああー、大晦日!!

何か今週から来週にかけて世界の色んな年末行事について勉強をするらしく、
キリスト教のクリスマスはもちろん、イスラム教の「Eid al-Adha(イード・
アル=アドハー)」、ユダヤ教の「Hanukkah(ハヌカ)」。
そしてそこに「大晦日」を食い込ませるらしい・・・。

で、母ちゃんに「大晦日について教えてくれ」と。

大晦日と言えば「大掃除」に「紅白」に「年越しソバ」に「除夜の鐘」。

これを英語で説明しろと?!

母ちゃん、今夜は徹夜かも・・・・・・・

英語ねぇ・・。会話はどうにか誤魔化しながら出来るようにはなったけど
英作文はねぇぇぇ。相変わらず嫌い。

ああ、高校の英語の授業のトラウマがーーーーーーっっっっ

| | コメント (0)

2008/12/07

ネタなし日記

今日はホントになーーーーーんもなかったです。
トニーは今日も朝から講習会に行ってたし。ああ、ノンビリ。

タクが昼にマクドを食べたいって言うんで、ほな母ちゃんも久しぶりに・・って
思って食べたんやけど、いやぁ胃にもたれた・・・。
やっぱり母ちゃんには胃に優しい焼き芋の方がいいみたい。

ま、2日連続でノンビリした分、明日はバタバタと買い物に走り回ってくると
します。

あー、トニーが連続で朝から晩までいてないと日記のネタもないわ〜〜。
だから普通の人って日記が飛ぶのね〜〜。今、実感。

| | コメント (0)

2008/12/06

まったり土曜日

今日はホントにノンビリした1日でした。
トニーが今日は朝からお出かけ。マッサージスクールの講習会に行ってから
夜は今でも一応通ってるコミュニティ大学で「くるみ割り人形」のバレエを
やってるから、その舞台の写真を撮りに行くと。

どーぞどーぞ。行ってください。

で、朝から出かけてくれたんやけどね。

出かける前に1人ファッション・ショーをやってたみたいで、ベッドの上には
洋服がてんこ盛りになってましたわ・・。

もちろんそのまま放置しておきました。

母ちゃんとタクはまったり〜〜。
クッキー焼いて、昼過ぎにトレイルと公園行って。

これ、公園でタクにデジカメ渡して撮らせた写真。

Cimg1912


Cimg1915

母ちゃんとステラも撮ってもらったけど、今回は割愛させていただきます。
母ちゃん、タクに写真を撮らせて趣味にさせたいんよねぇ・・。
使ってないデジカメがあるんで、来年ぐらいからボチボチ場所を選びながら
撮らせてってみようかなー。

| | コメント (0)

2008/12/05

一夜明けて

今朝起きて鏡を見たら「キレイなお姉さん」はどこかに行ってしまってました。
そこにいたのは寝起きのオバサン・・・哀しい〜〜〜〜
で、今日は近所のスーパーに買い物に行ったんで、ついでに薬局スーパーに
行って、昨日ポール兄ちゃんが使ってたような太めのブラシを買ってきて、
手がしびれそうになりながらもマネしてブローしなおしたけど・・・・

やっぱり「フツーのオバサン」。ちぇ。

あ、自分でやるのがアカンのかもな。
やっぱり男の人の手で念入りに髪を触られたから悶々・・じゃなくてムンムンと
「キレイになりたいホルモン」が出たんかも。

だからこれからは・・・タクに頭を撫でてもらうことにしよ・・・・。

| | コメント (0)

2008/12/04

彦星ポール

今日は2週間ぶりのフラダンスのレッスンに行って踊って気分転換してから、
その昔、母ちゃんに「これで安心してこの地で住んでいける!」と思わせて
くれた男・ポール兄ちゃんに会いに行ってきました。

気に入った美容院があるかないかって、かなり大事な事やもん。

夏に大阪に帰ったときにカットしてそれっきりやったんで、もうボサボサの
パサパサになってた母ちゃんの髪の毛。
昨日のスピーチの先生がホンマに「やまんば」みたいな人やってんけど、
母ちゃんもかなりヤバい状態で「マメ・やまんば」?
もうすぐ大阪に帰るし、その時まで我慢しても良かってんけど、帰った翌日に
友達と会う約束があって・・・。「マメ・やまんば」じゃねぇ・・

なのでほぼ1年ぶりに、まるで織り姫と彦星のような感じでポール兄ちゃんに
会ってきました。

予約してた時間よりちょっと早く美容院に着いたんで、ロビーのイスに座って
待ってたら、ポール兄ちゃんがやってきて、母ちゃんを見て

「何や!?めっちゃ髪の毛伸びてるやん!どうするん?切るん?」

ああ、切れるもんならバッサリとベリーショートにしたい・・・・。
でもそんな事したらタクにフラれる・・・・
フラダンスもベリーショートにしてしもたら、綺麗なドレスに髪飾り・・
じゃなくて、腰ミノ付けてガニ股で「たいまつ」持って火を吹きながら
踊らされるかもしれん・・・。

なので、この長さをキープして、でもホンマにボサボサやったんで

「何か格好いいスタイルにして。今、全然スタイルがないから。」

ってリクエストしたら、ポール兄ちゃんに

「ホンマに全然スタイルがない。」

ってダメ押しされました・・・。ちぇ。

でも、久しぶりに男の人に髪の毛を触ってもらって、洗ってもらって、
カットしてもらって丁寧に丁寧にブローされて・・・ああ、極楽

出来上がってみたら「ステキなお姉さん風」のヘアスタイルになっててね〜。
レイヤーがいっぱい入って、その毛先がちょっと外向きに跳ねてて・・。

ただ、明日の朝には「フツーのオバサン風」になってるかと・・・・。

家に帰ったらトニーがいて、母ちゃんの新しいヘアスタイルを見て

「お!なかなかええやん。」

でしょー。でしょー。ポール兄ちゃん、上手にカットしてくれたもーん。

「パーマあてた?」

あててなーい。ポール兄ちゃんが丁寧にブローしてくれたん。

「ヘアカラーしたん?」

してなーい。時間かかるし、お金もかかるし、自分でするー。

「前、お前、美容院でヘアカラーしたことあるやろ?
 あれ・・・めっちゃ変やった。

今言うなーーーっっっ!!

ちなみにトニーが母ちゃんの新しいヘアスタイルにスグに気がついたのは・・
母ちゃんが「今日は美容院に行ってくる!」ってさんざん朝から言うたから。

で、スクールバスで帰ってきたタクの反応は、母ちゃんをジッと見ただけで
何も言わんかったし「合格」したんやと思います。良かった良かった。
前に短くカットしたときは洗面所から毛抜き持ってきて「Hair!」って言うて
怒られたし・・。(タク、ヘアブラシが不要な人なんで、タクの洗面所にある
物で毛に関係あるっていうたら毛抜きしかないからね・・・)

あー、でもスッとした。あとは自分でヘアカラーして年末の大阪へ

| | コメント (0)

2008/12/03

シュワ知事への提言

今日は朝の8時半にタクのスピーチセラピスト@学校との補足IEPがあったんで
タクも一緒に参加させて行って来ました。あんなつまらん会議にタクを同席
させるのは可哀想やってんけど、トニーは朝イチの仕事があってスクールバスが
迎えに来る時間にはお留守やし、しょーがなく。

学校についてオフィスで来客リストにサインして名札のシールをもらってたら
そのスピーチの先生もやって来てね。タク、彼女の顔を見るなり

「Hi, Speech!」

って挨拶してましたわ
ま、その後で「私の名前、何?」って言われて言い直してたけどね・・。

で、スクールサイコロジストとその先生と、母ちゃんとタクと、4人で
IEPやってきたけど・・・・。

タクが学校のスピーチが嫌いなわけがよーーーーーく分かった。

この先生、化粧っけのないオバサン。声のトーン、高め。で、授業中はどうか
知らんけど、今日の会議の間はとにかく早口でまくしたてられました。
母ちゃん、日頃トニーで鍛えられてるから大丈夫やったけど、とにかく
わーーーーーーってな感じで去年のタクの様子を話してくれたんやけど・・。

1ステップの言葉での指示にどうにかこうにか従える程度で、言葉の受容も
表現もかなり乏しく、集中力も散漫。でもタクの発する言葉は発音もよく
聞き取れる、云々。

今は毎日1時間のスピーチを2つの態勢で交互に入って授業を受けてる
らしいけど、今学年度はの1学年上(やと思う)女の子と時間をダブらせて
授業をやっていこうと思う・・云々。

まぁ、それはええねん。他の子がモデルになるかもしれんし。
タクとマンツーマンで集中的に授業して欲しいような先生ちゃうし・・。

っていうのも、とにかく「言葉の指示を聞いて、それに従って課題をする」
っていう授業内容なんよ。そんなもん、聴覚過敏のタクにはいっちばんキツイ
事で、しかもこの先生の高い声&早口・・。で、それが聞き取れんからタクの
言語受容が低いとか、指示に従えんとか、集中力がないとかって言われるって
・・ちょっと待ってくれへん?って感じでね。
視覚優先のタクやねんから、まず字に書いてタクに示して、そこから言葉を
増やして、受け答えの仕方を練習して、で、そこから派生していくのが
いちばん確実で成功率も高くて、目標に近づける方法なんよね。

なので、IEPをさっさと終わらせようとする先生に提案したん。

まずホワイトボードや紙に書くなり、タイプライターでタイプするなり
何らかの方法でタクに指示を見せて、そこから言葉での指示にしていく方が
タクには理解しやすいと思うんですけど・・・

そしたら
「タクは言葉で言うて伝える重要性にイマイチ気づいてない!」
「実生活ではいちいち紙に書いて指示することなんかない!」
「緊急事態にドアに行け!って言われたらスグにドアに行けるように
 ならないとアカン!いちいち紙に書いてるヒマなんかない!」

は?
今はスピーチセラピーの時間の話をしてるんちゃうんですかい?
そりゃね、実社会に出て行ったらみんながみんな筆談してくれる事はないかも
知れん。でも今はセラピーでタクをどんだけ伸ばせるかっていう段階で、
1つの方法がイマイチやったら手法を変えて、タクが理解できて伸びて行く
方法を探って行くんちゃうの?

「私は言葉で何回も声かけして、タクの理解力を求める。」

あーあーあーあーあーあーあーあーーー。タク、可哀想。
そらスピーチの部屋に行きたがらんのも分かるわ。
この先生の言うてる事が分からんからエコラリアばりばりになってんのに、
それを気づいてないボンクラ先生・・・・。

でも、この先生とは話し合っても無駄っていう感じがありありでね・・・。
もともと学校でのスピーチには全然期待してない母ちゃんやったしね・・。

あとで担任のサラとコッソリ話し合ってフォローしていこうかなと・・。

もうねー、古くさい考え方の先生には辞めて欲しい。
シュワ知事、教育費を削減する前に、こういう古くさい先生を辞めさして。
今期でシュワ知事も任期終了やから、自分が辞めるときに道連れにして。

ところで、タクとスピーチの時間をダブらせて一緒に授業を受けてる女の子、
母ちゃん、何となく「あの子かな?」って思う心当たりがあったん。
時々、学校にお母さんが迎えに来てはるんやけど、ずっと前に療育センターで
見かけたことある子で、自閉症ではないはず。
タクとスピーチの先生はその子の事を「クリケット(コオロギ)」って
呼んで話してたけど、まさかそんな名前ちゃうやろ・・・。

って思って、帰る前にオフィスに寄ったら、そこでその女の子とバッタリ
出くわしてね。あ!って思ったら、その女の子がタクと一緒にいた母ちゃんを
見て

「あら!アナタはタクのお母さんですか?初めまして!」

って挨拶して握手してくれたんで、お名前は?って聞いたら「クリスティ」。
きっとタクが「クリスティ」って言いにくくて「クリケット」って勝手に
ニックネーム付けて呼んでるんやろね・・。

で、母ちゃんも「初めまして。」って挨拶したら

「私、アナタの息子さんと一緒に授業を受けれて本当に光栄に思ってます。
 では失礼します!」

こんだけ立派に喋れる子が何でスピーチなんか受けてるんじゃーーっ!

ま、でも言い換えてみれば、この丁寧すぎる丁寧さが問題なんかもな・・。
ああ、ホンマに障碍って色々・・。

それにしても、先生にまくしたてられ、クリケットにまくしたてられ、
タクは小さくなってるんやろなぁぁぁ・・・・・。

はぁぁぁぁ。

ま、とにかく学校でのセラピーは全然アテにならんと再確認した朝でした。

で、今日は放課後にキムとのスピーチがあったんで、今朝のIEPの書類を
持って行って、事の次第をキムに話したら・・

かなりビックリしてたし、古くさいやり方を押し通す学校のセラピストに
心底ガッカリしてました。

キムの所に来る前にタクがキャンディーを欲しがったんやけど、いつもは
四角いキャンディーを食べてるのに、今日は丸くて真ん中に穴の開いたヤツが
欲しくてね。でも何て言うていいか分からんかったタク・・・

「I want Donut candy!(ドーナッツのキャンディーが欲しい!)」

って言うたってキムに話したら

「ほら!タクは言葉で伝える重要性が分かってるから、そうやって工夫して
 言えるのよ!私はタクが出来るって知ってるし、アナタも知ってるわ!」

ホントにタクと母ちゃんの味方がいて心強いです。

でも「ドーナッツキャンディー」って・・・タク、ナイス

| | コメント (0)

2008/12/02

目標

今日は朝からすっごい霧が出てたけど、気合い入れてロスの日系スーパーまで
買い出しに行ってきました。そう、タクの食パンを買いに・・・。
長年の目標やった「自分で食パンを焼く!」っていうのは達成したけど、
でも今年1年頑張って焼いたけど、結局母ちゃん手作りの食パンはタクには
食べてもらえんままやったなぁ・・・ ちぇ。

ああ、それにしても12月。

あ、明日は授業が始まる前にこの間のIEPに来やんかったスピーチの先生との
補足IEPに行ってきます。タクも一緒に参加。
タク、学校のスピーチが嫌いでね。先生に全然慣れてないんやと思うわ。
まぁ、最初っから学校でのスピーチはアテにしてないんやけどね。
去年の目標が「挨拶をする」っていうかなり基本的で「は?」っていうような
感じやって・・。クラスでは見事に100%達成したんよね。
ただ、かなり親しくないと挨拶されても返事が難しくなったりするけどねぇ。
ま、そんなとこを見据えて今年はどんな目標を立ててくれてはるんか・・。
アテにはしてないけど、ちょっと気になるなぁって感じ。

で、母ちゃんも自分で立てた今年の目標に向かってラストスパート・・・・。

トニーが今日「また一緒にトレーニングしよか?」って言うてきてね・・。

昔、ちょっとだけトニーにトレーニングしてもろた事があったんよね。
多分、タクが小学校に行き始めた頃ちゃうかったかなぁ?
でも基本的にソリが合わない母ちゃんとトニーなんで、途中で口げんかに
なるわ腹立つわで、長続きせんかったんよね。

今回もお断りしました。

贅肉が取れて筋肉が着く前に血管切れそうやねんもん。

| | コメント (0)

2008/12/01

連休終了!

今日でサンクスギビングの5連休も無事に明け、タクは元気に学校へ。
トニーも朝イチの仕事に無事に出かけてくれました。

あーっ、やれやれーっ!

連休が明けて、やっとノビノビ出来た母ちゃんです。

この「やっとノビノビ」を満喫するために、今日は(今日も?)晩ご飯は
作らへんもんね宣言。っていうか、月曜日はタクはシンシアとの体操があるし
帰ってくるのが7時半すぎ。「お腹が空いたら待てない男・トニー」なんで
どっちみち「もう勝手に先に何か食べてて月曜日」なんよね。

で、冷蔵庫がパンパンになってたサンクスギビングの残り物やったけど
今日でめでたくトニーが残り物を平らげてくれて万々歳。

もうねー、普段は何にも自慢することのないトニーやけど、この残り物を
文句言わんと食べ続けてくれることに関してだけ自慢出来るわ〜。
ホンマに母ちゃんの作った料理を無駄にしない、その根性!食い意地!
そして頑丈なトニーの消化器系にバンザイ!って感じ。

でもね・・・・・

サンクスギビングの翌日の金曜日にスープを作ってた母ちゃん。
ポロ葱・ニンジン・タマネギ・シイタケ・マッシュルーム・・ガンガン切って
料理してたんやけど、普段は野菜クズはディズポーザーに突っ込んで粉砕して
下水に流すアメリカーンな事をしてるんやけど、この日はクズがあまりにも
大量でね。その昔、ジャガイモの皮を大量にディスポーザーに突っ込んで
下水が逆噴射した恐ろしい経験がある母ちゃん。もうあの冷や汗タラタラな
思いはしたくなかったんで、野菜クズをカゴに貯めて、あとでゴミ箱に
捨てようと思ってたん。

で、満タンになったんでゴミ箱に捨てたら・・・

トニーがゴミ箱からその野菜クズを拾い出して、またカゴに入れてね・・・

「これを堆肥にする!捨てるな!」

ホンマに・・・・。急にエコになる男・トニー・・・・。

野菜クズを堆肥にするには、それ用の「ゴミ箱」みたいなんが必要で
それを買ってきてから改めて野菜クズを貯めたらええやんか!

「オレが自分で作る!あんなもん、簡単に作れるんじゃ!
あーやって、こーやって、ブツブツブツ・・。」

アンタ・・・タク&ゲストルーム用のバスルームのシャワーを付け替えるって
言うてやりかけて、水道管の不具合が見つかって壁に穴開けて・・・。
壁に穴が開いたままになってそろそろ2年になるんちゃうかったっけ?

アンタが「やる!」って言うてることを待ってたらいつになるか分からん!

「捨てるな生ゴミ!」

だから先に堆肥用のゴミ箱作ってから生ゴミ貯めたらええやんか!
こんなもん、キッチンの隅にも置きたくないねん!

「お前はいっつもお前の事を優先する!
 お前の言い分ばっかり押し通そうとする!!」

どこがーーーーっっっっ??!!
誰がーーーーーっっっっ??!!

ホンマにああ言えばこう言う!!

でも、ホンマに腹立ったんで、これ見よがしに今日までその野菜クズを
キッチンの片隅に置いてたん。
「はよ堆肥用のゴミ箱どうにかしてよ」っていうメッセージを込めて。

ニンジンの皮、カラカラに干からびてました・・・。

アホらしなって捨てました。

トニーのエコ参加は冷蔵庫の残り物処理で充分。

| | コメント (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »