« 習い事 | トップページ | 動物園 »

2009/01/30

ルームメイト

今日は久々にトニーが朝から夜までギューギュー詰めに予定が入ってる日で
母ちゃんはトニーがおらんようになったらアレもコレもやりたい事がいっぱい
貯まってたんで、すっごい今日のことを楽しみにしてたん。

で、タクがスクールバスに乗って学校に行き、母ちゃんはそれを見送って
犬の散歩に行き、帰ってきたらちょうどトニーが出かけるとこで・・・

バンザイ!!!

まずは「白髪染め」
いや、別にトニーがおるときにやってもいいねんけど・・ほれ、何ていうの?
ツルの恩返しの「おつう」の心境?

「見ぃたーなーーー!!!」

あ、これは四谷怪談やったっけ?

ま、とにかくいくら愛し合ってる夫婦でも見られたくない事ってあるやん?
それがルームメイト状態の夫婦なら尚更・・・。

それはともかく・・・

フフンフン♪と鼻歌交じりに1液と2液を混ぜ合わせ、髪の毛と地肌に
白髪染めを揉み込み、例によって例のごとくスーパーのビニール袋を頭に
かぶってコーヒーを飲みながらネットして30分時間つぶし・・

って思ってるとこに電話が鳴ってね。

番号表示を見たらタクの学校。

おとつい、タクの担任のサラ先生からメールがあって、何か近々学校で
色んな文化についての展示発表会があるとかで、タクのクラスは「日本」に
ついて発表することに決めたらしくてね・・・・・。
で、母ちゃんと、もうひとり日系2世のお母さんにメールしてきてて
何か日本のことで紹介することとか物とかあったら協力して欲しいだの、
クラスに来て生徒達に日本語か何か日本について教えてくれんかとかって
書いてあって・・・。また母ちゃんに宿題かい・・・・
なので、そのもう1人のお母さんがサラ先生に「3人で集まって相談しよう」
って返事してたから、それの電話かなと思って出たら

サラ先生からの電話は電話やってんけど、

「タクがお腹をつかんで”Ouch..."って言ってるの。どうしよう?
 このままもう少し学校で様子を見てもいいけど・・・・。」

ぎゃーーーーーーっっ!!
母ちゃん、頭にスーパーの袋かぶってるっちゅーのに!!
まだ10分も経ってないっちゅーのに!!!

急いでシャワー浴びて髪の毛乾かして迎えに行ってきました・・・。

無愛想な学校の受付の人の対応にムカつきながらオフィスで待ってたら
タク、ちょっとダルそうな顔してトボトボと歩いて来たんで、迎えに行って
正解やったかな・・

って思ったのも束の間、家に帰ったらメッチャ元気やん!!
昼ご飯もスナックも完食するし!!何やのん!!

まさか・・・・・

母ちゃんの幼稚園の頃のズル休み癖が遺伝してて、今頃になってタクに
出てきてるんとちゃうやろなー!!

ちょっと心配・・・。

でも、そう言えば学校に行く前にトイレに走り込んでる足音がしてたし、
ホンマに調子は悪かったんやと思うけどね・・。

ああ、遺伝してませんように・・・・。

タクが帰ってきてしもたんで、晩ご飯の買い出しは行けず今日も冷蔵庫の
在庫処分メニューに決定。

で、もうひとつ母ちゃんがやりたかったこと。
それはクックパッドで見つけた「チョコドーナッツ」を作ること!!
板チョコを刻んでココア生地に混ぜ込んで低温でゆっくり揚げるドーナッツ。
美味しそうで作ってみたくてしゃーなかったんよ。
で、金曜日に作って美味しかったらタクのボーリング教室に持って行って、
みんなのオヤツにしたらいいし!!って思ってたん。

でも今日はボーリング教室はお休み。タクは元気に叫んでるけどお休み。
ドーナッツ・・・

ちょっとだけ迷ったけど、食い気が勝って作りました。
日本のレシピどおりにちゃんと小麦粉も砂糖も何もかもグラム単位で計量し、
粉類は2回もふるったし、油も新しいのんに変えて・・・

上手に出来ました。

でも全然甘みが・・・・足らん・・・・。
まさか??と思って2個目も食べてみたけど、全然甘くない・・・・。

母ちゃん、もうアメリカンな甘さに慣れてしまって日本の甘さ加減じゃ
物足りんようになってしもたんかも・・・。
板チョコは板チョコのまま食べたら良かったわ・・・・。ちぇ。

そしたらトニーが一旦帰ってきてね。
夕方からお葬式に行かなアカンので、着替えに帰ってきたん。

で、また出かけるまでに何やかんやとトニー1人で盛り上がって喋ってたん
やけど、途中で

「おい!お前そのピアス、いつ開けたんや?!」

は?

「その耳の上の方に付いてるピアス!」

は?

これは・・・・タクが4歳の時にYMCAのプールでオッサンにイヤな事を
言われて悔しい思いをした後で、もう悔し泣きせんようにと根性焼きならぬ
根性開けで開けたピアス・・・。なので・・・・8年以上前?

「へ、へぇー。そうか。
 ほら、お前いっつも髪の毛で耳隠してるから気ぃ付かんかったんや!」

いや、確かに今日は珍しく髪の毛を後ろで束ねてたけどやねぇ・・・。
この8年の間に母ちゃんは「鳳啓介ヘアスタイル」やったこともあって、
耳丸出しにしてた時期もかなり長かったはずやねんけどね・・・。

ルームメイトな夫婦です。はい。

|

« 習い事 | トップページ | 動物園 »

フツーの日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 習い事 | トップページ | 動物園 »