« 小姑 | トップページ | 歪み補正 »

2009/03/15

小指の思い出

今日は無事に部活に参加してこれました。
タクも日曜日やっていうのに8時には起きてくれたんで、朝ご飯食べさして
日曜日恒例の坊主散髪も済ませて出かけれたんで上出来。
で、子守りを任せたトニーにはタクにマクドのポテトとコーラを買って
食べさしといてって頼んで(言いつけて)あったんで、ちゃんとしてたし。

もうトニーもタクのことに関しては『指示待ちタイプ』やからね。
しかも、マクドでポテトって頼んだからって言うて、決してタクをマクドに
連れてって店で買って食べる・・なんていう高等技術は最初っから無理で
タクと一緒に5分もかからんとこにあるマクドへドライブスルーして・・・
っていうのすらせぇへんし、したがらへん。なので、どうするって言うたら

タクを家に残して自分1人でドライブスルーして買ってくるん。

最初聞いたときは「何ちゅうやっちゃー!!」って思ったけど、もうね、
考え方を変えます。

1人でお留守番出来るようになったタクはエライ!!

母ちゃんは部活で生バンドの演奏する音楽に合わせて、他のフラシスターズと
一緒に踊ってきました。

こんな感じ。
練習用のスカート履いてココナッツ持って踊ってる老若諸先輩達。

Img_0042


まだ今回の練習はお年寄り集団住宅コミュニティーのハワイアン・パーティの
出し物用の練習なんで、そんなに厳しくなかったんやけど、朝の10時集合で
解散が2時前。まぁ、途中でおやつ休憩もあったけど結構疲れたわ〜。

******

部活から帰ってからステラにせがまれてボール投げて遊んでたん。
そしたらどっかで足を踏み外したんか、足を引っかけたんか、
ボールくわえてびっこ引いて戻って来てね。
どうしたんかと思って足を見たら、左前足の小指(って犬でも言うんか?)
外側の指の爪がちょっとグネってるような、向きが変わってるような。
触っても痛がって泣いたりとかはせぇへんし、エサの時間にはちゃんと
ソファから下りて来て食べてたし、トイレにも自分で歩いて行くけど、
でもびっこは引いたままやし、ずーーーっと寝てるん。
で、母ちゃんと目が合うと「痛いんよ、母ちゃん・・。」って言うてるような
目つきでジッと見てるし。

可哀想に。

明日の朝も調子悪そうやったら獣医さんに連れてって・・・レントゲンかな。

可哀想な母ちゃん・・。

でも可愛いステラの事なんで、しゃーないけどね。

それにしても左前足の外側の指って言うと、母ちゃんの左手の小指と一緒。

あれは母ちゃんが小学校4年生の2学期終業式の日。先生から通信簿貰って
自分の机に戻って、その通信簿をバン!って机の上に置いたん。
そしたらそれが机の端っこ過ぎてね。そのまま成績優秀な通信簿もろとも
床の上にバッターンと転けて、起き上がって全体重を支えながら崩れ落ちて
ズキズキしてた左手を見たら小指がひん曲がってて
保健室に行ったら「突き指でしょ。」って言われたんやけど、家に帰って
曲がった小指をばあちゃんに見せたら目ぇまん丸にしてビックリされて、
そのまま近所の整形外科に連れて行かれて・・突き指どころかキレイに骨折
で、レントゲン撮られたあとで、湿布貼られて添え木みたいな指を真っ直ぐに
するヤツ着けられて、包帯でグルグル巻きにされて・・。

でも寝て起きたら絶対に取れてて・・・

めんどくさいわ!もうええわ!!

って外してたもんで、今でも母ちゃんの左手の小指は曲がったまま。

こっちの結婚アルバムって、結婚指輪を着けた新婚夫婦の左手を重ね合わせて
写真撮ったりするん。で、母ちゃんとトニーもその構図で写真を撮ったけど
どう頑張って真っ直ぐにしようと思っても曲がってる母ちゃんの左手の小指。
その写真を見てトニーが「こんな変な写真、いらん!」

思い出したら腹立つわ・・・。

ま、とにかくステラのケガした指(?)が母ちゃんの指と一緒なんて
コレも何かの縁か因果かなぁ・・とかって思ってね。トニーに言うたん。

そしたらね

「お前の親はお前のその曲がった指を治さんかったけど、
 お前はその分もステラの指を治してやれ!」

その言い方!!

はーらーたーつーーーー!!!

今年の夏、タクと母ちゃんが里帰りした時に帰りはばあちゃんも一緒に
アメリカに行こうって言うてるんやけどね。

ばあちゃん!トニーにお土産なんかいらんから!!

(ま、最初っから買う気ないと思うけど・・・

|

« 小姑 | トップページ | 歪み補正 »

あの頃は・・」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 小姑 | トップページ | 歪み補正 »