« あーあ | トップページ | ゴウゴウ部活 »

2009/04/01

どうにかHappy Birthday!

今朝もまだ咳がちょっと残ってたし『目力 』もイマイチやったし、
何といっても濱田家のパンを「No.」って言うて食べたがらんかったんで、
今日も念のために学校休ませました。

もうねー、今までは「学校は休んだらアカン!」とかって思ってたけど
最近は「どーでもええわ」感のある母ちゃんです。
普通クラスやったら「授業に遅れる、着いて行けんようになる」とか
「宿題や課題がてんこ盛りになる」ってな事も心配で少々の鼻水や咳ぐらい
やったら行かせるんやろうけどね・・。

タクはどうせサマースクールもあるし。成績も関係ないし。留年もないし。
いざとなったら高校も21歳まで行けるし。

お休み決定。
放課後の予定も全部お休み。

ああ、水曜日はメーガン姉ちゃんにタクの宿題見てもらってんのに、
またキャンセルしたから母ちゃんが見てやらにゃならん・・・。

で、肝心のタクはと言うと、学校も放課後のセラピーもまとめて休めるって
分かった途端にベッドから起き出してDVD見たりコンピューター起動させて
ヒャーヒャー言うてたわ。ああ、このサボリは間違いなく母ちゃん似。

そんな調子のタクやったんで頻繁にチェックせんでも大丈夫やし、母ちゃんは
またまたトニーに駆り出されて庭仕事。今日はプチ畑じゃなくて前庭編。
植え込みの中にウサギが住み着いてたし、きっとネズミもモグラもいるんやと
思うけど、とにかく庭に穴を掘りまくるんよね。で、花を囓るし。
なので天敵退治するには天敵の居場所をなくせばいいって事で、前庭に植えて
あった植え込みを全部トニーが取ってしまい、いったん全部キレイにして、
土を掘り返して、で、また何か別のモンを植えようと。
今日はその後始末。雑草やら引っこ抜いた植え込みの根っこを引き抜いたり。

で、根っこを引っこ抜くとミミズが出てくるんよね。ニョロニョロ。

「そのミミズを捕まえて、プチ畑に放したら土が良くなって野菜も
 デカイのんが収穫出来るはずやから、ミミズを捕まえろ!」

ひょえー!!ミミズを捕まえる・・・。

でも実家近所の寂れた商店街の雑貨衣類のお店でダース買い(大人買い?)
してきた軍手してたらミミズも平気で触れるもんやね。
バケツに土入れて、そこに捕まえた「ミスター・ミミズ」を埋めて・・。
そしたらトニーが「ここにもおる!」「ここにも!」「おい、ここ!」

アンタも自分で捕まえんかい!!

******

さて、今日はタクの13歳の誕生日。
あんだけヒャーヒャー言えるんやったらお誕生日も祝えるってことで
庭仕事のあとはカップケーキを焼いてお祝いすることに。

「誰か来るん?」

誰も呼んでまへん。もうそんなお誕生会はしんどい。しない。
もうカップケーキだけでええねん。

「アイスクリーム!」

誰の誕生日やのんな!

あ、そう言えばトニーの誕生日は2週間後・・・。めんどくさ。

でも、どうにか元気に笑顔で13歳のお誕生日が迎えられて良かったです。



音程がはずれまくっててスンマヘン。

前にも書いたけど、この時期ってNCAAカレッジバスケのトーナメント決勝の
時期でね。母ちゃんが13年前に分娩台でヒッヒッフーってやってるときも
まさに決勝戦真っ最中で、トニーと産婦人科のドクターが母ちゃんの足下で
「どっちのチームが勝つと思う?」ってな話をしてまして・・

今日もトニーに聞いてみました。

「あの時ってどことどこが決勝してたんやったっけ?」

そしたら間髪入れずに

「セラキューズ大学とカンザス大学や!」

即答!お見事!!
タクが今何年生でどこの中学に行ってるかは覚えてないクセにねぇ・・。

タク、カップケーキの上に載ってる超甘いフロスティングだけ舐めてたけど
嬉しそうにしとったし、その後でコロッケも1個食べたんで・・。

明日は学校に行けるでしょ!

タク、13歳の誕生日おめでと!!

|

« あーあ | トップページ | ゴウゴウ部活 »

嬉しい日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あーあ | トップページ | ゴウゴウ部活 »