« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009/05/31

木曜日の予定

昨日で一大イベントが終わって、すっかり抜け殻・・にはなってないけど
何か気分的に腑抜け・・ってことは、やっぱり抜け殻?

でもボーッとしてれるはずもないんで、この間スーパーで買ったサクランボ、
ビニール袋にドーンと入って売ってた真っ赤なアメリカンチェリー。
小ぶりであんまり甘くなかったんで、それでケーキ焼きました。
サクランボの種を取る器具を持ってるんよ、母ちゃん。年に1回ぐらいしか
使わんから、今日が今年の使い始めで使い納めになるかと思うけど。
で、このケーキ焼いてたらタクがキッチンに走って来て「クッキー!」って
催促したんで、久々にタクの好きなシュガークッキーを焼いてあげて。

ああ、ほのぼの

で母ちゃんの1日が終わるはずもなく・・・。

もうねー、今日もアメリカ海軍土木課の若オヤジが来てあれこれ手伝って
くれてるんは助かるんやけど、でもトニーもバタバタしてて、その余波が
「もうお前はフラのイベントもないんやろ!」的に母ちゃんにもかぶさって
来てねぇ・・・。

昨日よりもドッと疲れたかも。

で思ったんやけど、母ちゃんが抜け殻な気分になったのは大きなイベントが
無事に終わってホッとしたからじゃなくて、週末部活やリハーサルっていう
大義名分のもと、タクはちゃんとシンシアに預けてバッチリやったし
母ちゃんは厳しい部活やったけどフラ仲間とワイワイしながら踊ってたし、
何といってもトニーとの接触が大っぴらに避けることが出来てたのに
それがもう出来んようになるのが寂しくて抜け殻になってんわ・・・・。

あーあ。

でも「6月は丸々1ヶ月フラのレッスンお休み」ってことはトニーには
言うてないんで、木曜日の朝はフラのカバンを持って1人でスタバにでも
行ってボーッと・・するのも勿体ないよなぁ・・・・。うむむむむ。

こんなトニーとの接触時間を出来るだけ短くしたいと思ってる母ちゃんに、
今日じゃないけど、2〜3日前にトニーがテレビで映画のCMを見て
「映画見にいこか?スタートレック!」

スタートレックなんか全然興味ないし。映画館に行くのんもめんどくさいし。
しかもトニーと2人で?もうええって。

「いや?ほなターミネーターは?」

そういう問題ちゃうねんけどなぁ・・。

「ターミネーターもイヤ?お前が行きたいんは寿司だけか?!」

寿司は栄養になるもん。次元が違う。

あ、6月は毎週木曜日に1人で寿司ランチにしよっかな。

| | コメント (0)

2009/05/30

ジョー

今年も燃え尽きました。「あしたのジョー」並に燃え尽きました。

昨日、風邪薬を飲んで寝たんでグッスリ寝れたし、朝には気分も良くなって
喉のイガイガもだいぶんマシになっててヤレヤレって感じでホッ。
コーヒー飲んで朝ご飯食べて、シャワー浴びて、ちょっと薄目に化粧して
髪の毛はアップにし、ストラップレスのブラをつけてストラップのない
矯正下着でギュッと押さえつけ、ほぼ出かける態勢になってからタクを
叩き起こして・・。

朝から普段と様子の全然ちゃう母ちゃんを見て拒否反応されたら・・って
心配しとったんやけど、全然大丈夫でした。去年で免疫出来たんかな?

9時過ぎにフラ仲間のフィリピン人Mさんと姫路出身のヨシさんが来て、
タクも一緒に車に乗り込んでジム経由でタクを落としてから、ハワイアン
フェスティバルの開催される大きな公園へ〜〜〜。

でも今日もお天気がイマイチで、朝のうちはホンマにどんより曇ってて
霧雨で車のフロントガラスが濡れるぐらいやったし肌寒いし、こんな天気で
フラを踊るなんて気分盛り上がらんなぁ・・

って思ってたんやけど、現場についてフラ仲間が集まって、みんなで京劇
みたいな濃い化粧しあって衣装に着替えて最終打ち合わせして、で、先生や
フラ仲間みんなで手を繋いでお祈りしたらイヤでもアドレナリンが発散。

踊ってきましたがな。

竹棒ダンスは竹棒を放り投げることもなかったし、踊ってる最中に
ストラップレスのブラがずり落ちる事もなかったし・・(あ、でも
衣装替えの時にちょっと「ハロー」って感じになっててビックリした
鼻水が垂れたり咳き込んだりすることもなかったし、途中でお日さんも
ちょっとだけ照ったしね。
とにかく無事に踊りきって燃え尽きてきました。
今年も顔は引きつってたと思うけど、でも去年よりはリラックスして
踊れたような気もする。

それにしても、あーしんど・・・・・。もうグッタリ
でもみんなで踊れたし楽しかったけどね。

タクを迎えに行って、昼ご飯はマクドのドライブスルー。
晩ご飯は久々にメキシカンのテイクアウト。

お疲れさん。

でも、今日のショーにみんなで燃えて燃え尽きたせいなんかしらんけど
来月はまるまる部活お休みやねんて。先生も燃え尽きたんかな?
でもそんなに長いお休みになるなんて・・・ちょっと残念。
木曜日の朝は母ちゃんの憩いの時間やったのになー。

*****
(追加書き)

タクをベッドに押し込みながら思い出した。

ショーが終わってタクを迎えに行く帰りの車の中での話。
フィリピン人のMさんってお喋りで、ちょっと(かなり?)KYな雰囲気の
ある人でね。絶対に学生時代に同じクラスになってたりしたら母ちゃんとは
仲良くなってないタイプ。でも、母ちゃんも大人になったし、何といっても
木曜日の朝のフラのクラスは4人だけの極小クラス。
大人の付き合いをしていかんとね。

で、その帰りの車の中でMさんが急に母ちゃんとヨシさんに向かって

「あ!そうそう!私の友達がメールで教えてくれたんだけど、
 日本にはペ●スの日があるんだってね?ホント?」


はぁ?!何て?


「ほら、ペ●スよ。ほら、男の人のこの辺にある・・。」

そら分かってるけど・・・


はぁ??

ヨシさんは「あー、あるある。毎日がその日や!」って言うとったけど・・。

話を聞いてみたら、この話をMさんにメールしてきた友だちって
ノース・カロライナ州に住んでる人らしいねんけどね・・・・・。

もし、この友達とMさんが日本に行くような事があったら
「日本全国秘宝館巡り」をしていただきたいもんです。

母ちゃん、助産婦学校に行ってる時のルームメイトが愛媛県は宇和島の
出身で、彼女の家に遊びに行ったときに宇和島で有名な「秘宝館」に
連れてってもらいました。

もうねー、世界各地から集められた秘宝が狭い博物館(?)の中に
わんさかあってねぇ・・・。
ああいう物こそ税関で引っかけろ!って感じ。

| | コメント (0)

2009/05/29

ニワトリ

何か風邪気味・・っていうか喉がイガイガ。もー、明日本番やっちゅーのに。
タクもこの間のCajun Festivalの前日は体調がイマイチやったけど、本番には
見事復活して演技しとったし、母ちゃんもタクの勝負強さにあやかりたい。

今日は朝からずーっと曇ってて肌寒い1日やってんけど、予定通り家の近所の
公園でほぼ全員集まって夕方6時から最終リハーサル。

今日はうちにアメリカ海軍土木課の若オヤジが来てたし、電気屋の兄ちゃんも
来てたし、プールのメンテの兄ちゃんも来てたりしたんでトニーもバタバタ。
で、そんなバタバタしてる最中に「夕方6時から練習に行くから・・」なんて
言うたら逆ギレされるのは目に見えてたんで、もうギリギリまで口チャック。

っていうか、前にこの練習予定が立った時にも打診はしてたんやけどね。
あんまりしつこく確認したら逆襲されるんでずっと確認もせず黙ってたん。

で、夕方5時。タクにご飯食べさして(マジでご飯だけ。明石海苔があれば
お茶碗に3杯食べれるタク。明石海苔バンザイ!)、その後でトニーに

「まだ土木課の若オヤジもガレージで仕事してるし、今日はもうどっこも
 行く予定ないやんね?母ちゃん、今から公園で明日のリハーサルに行かな
 アカンねんけど、行っても大丈夫やんね?タクはご飯食べたし、あとは
 勝手にコンピューターして遊ぶし。アンタの分の晩ご飯にはチリを
 煮込んだし。」

「ああ、もう今日はどこにも行けへんから大丈夫。
 どこに行くん?リハーサル?公園で?分かった。」

ってことで、無事にリハーサルに行ってきました。
お天気もイマイチやったせいか公園はガラガラで、誰も使ってなかった
バスケットボールコートで踊ってきましたわよ。
最初っから最後までぶっ通しで2回(全部で10曲踊るんやけど、母ちゃんは
そのうち4曲を踊ります)。疲れた・・・。
終わる頃には霧雨がシトシト降ってきたし・・。
風邪気味なんが、明日になって崩れ落ちませんように。

で、疲れて家に帰ってたらタクが2階からドドドドドーッて下りてきて
照り焼きチキン食べたいって言うんで、オーブンに朝から仕込んであった
チキンを入れて焼いてたら、トニーが来て

「リハーサル、どうやった?」

って聞いてきたんで、ほぼ全員参加で踊ってきたけど、天気がイマイチで
寒かった〜

って言うたん。そしたら

「何で寒いねん?え?公園で踊ってたから屋根がない?どこの公園?
 この寒いのに外で踊ってたんか?ハードやな!」


ハードって・・それはアンタの脳ミソのこと?
もう公園でリハーサルする、公園で踊る、母ちゃんは公園に歩いていく、
何遍も何遍も「公園」って言うとったのに・・・・。

ニワトリでしたっけ?3歩歩いたら記憶をなくすん。

トニーは火星人かと思ってたけど、火星のニワトリかも・・・。

******

さてと、明日の準備はOK。衣装も3着アイロンかけたし、バッチリ。
あとは母ちゃんの体調を整えるだけ。

明日のステージで「竹棒を放り投げたらどうしよう」とか「ストラップレスの
ブラがずり落ちたら」とか心配事は尽きんのやけど、もひとつ追加事項。
「踊ってる最中に鼻水垂れたらどうしよ」・・・。

今日はもう風邪薬を飲んでとっとと寝るとします。おやすみ!

| | コメント (2)

2009/05/28

迫る土曜日

今日はフラのレッスン。ハワイアン・フェスティバルでのステージが
土曜日に迫ってるんで、通しでガーッと練習してきました。
あと、明日の夕方に近所の公園でほぼ全員集合して最終リハーサルして
土曜日に臨みます。去年ほどドキドキせんと踊れたらええなぁ・・・。

土曜日の朝は一緒にレッスンを受けてるフィリピン人のMさんと
姫路出身のヨシさんが家に来て、で、母ちゃんの車で一緒に相乗りして
行くことになってるんやけど、その前にタクをシンシアのジムに連れてって
落として行くことになってて・・・。

タク・・・大丈夫かなぁ・・・・。

狭い車内に頭にダンゴ乗せたヘアスタイルのオバハン3人。
母ちゃんは化粧薄目で行くつもりやけど、Mさんとヨシさんはバッチリかも
知れんし・・・。怖がるやろなぁ・・・・。

でも無理矢理車に押し込んで、シートベルトで固定して途中まで一緒に
行くとしまっさ。

みんなで車に乗るからちょっと掃除しようと思って、タクがスクールバスで
帰ってくるまでの間に掃除機を引っ張り出して掃除してたらトニーが

「何で掃除してるん?」

って聞いてきたんで、土曜日にみんなで相乗りして出かけるしって言うたん。

「何で?どこ行くん?」

だーかーらー、5月の最終土曜日にフラのショーがあるって言うてるやん!

「おお、今度の土曜日か?」

もうトニーは火星に帰ってくれていい・・・。

*******

フラのレッスンから帰ってきてから、またしてもガレージの掃除・・って
いうか、ガレージは工事中なんで簡易貸倉庫を借りてるんよね。
で、もうええ加減それも返却したいんで、中に押し込んであったものを
片っ端から片付けようと。もう要らんもんは捨てまくる事にしたから
家の前には巨大な貸しゴミ箱も借りてるし。

母ちゃんは母ちゃんの責任分だけを片付けてたんやけど、その中に箱に
入った手紙の束が見つかってねぇ・・。

トニーからのラブレター

じゃなくて、昔、友達からもらった手紙とかクリスマスカードとか年賀状とか
色々。結婚祝いのカードも。

もうホンマに大事な手紙はちゃんと机の引き出しの中に保管してあるんで
今日見つけた手紙やカードは全部シュレッダーにかけて粉砕して捨てた。
薄情かなぁ・・とも思ったけど、貯め込んであったところでしゃーないし。

シュレッダーかけながら「誰からの手紙かな?」って見て思い出せん人も
いてたし・・・・(これはかなり薄情かも・・ )。

母ちゃん、風水とかにこだわるタイプとちゃうけど、前に風水の本のなかに
「人から貰った手紙は読んだら捨てるのが吉」って書いてあったし。

過去は切り捨てて、新しい未来を開いて行こう!!

でも手紙の束の中にこんな写真を見つけてねぇ。

Babytaku_2


可愛いなぁ、タク。ミキハウスの服着てるし。
こんなに小さくて可愛かったのに・・・・・。

そうそう、昨日の歯科検診で全部やること済ませた後でドクターが

「ついでにヒゲ剃ろか?」

って言うたもんなぁ・・・・。まだうぶ毛やねんけどねぇ・・・・。

| | コメント (0)

2009/05/27

「母ちゃん」の条件

今日はタクの半年ごとの歯科検診の日でした。
もう予約が取れたその日にタクのホワイトボードのカレンダーの5月27日の
とこには「Dentist」って書いといたし、冷蔵庫に貼ってある母ちゃん用の
カレンダーにも母ちゃんが毎日持ち歩いてるスケジュール帳にも「Dentist」
って書きまくってあったんで、タクも重々ご承知。
「予定が分かってたら動揺しない男・タク」なんで、もうその辺は大丈夫。

8時半の予約やったんで、犬の散歩は後回しにして、歯医者に出発。
歯医者に着いて、タクの名前が呼ばれて、診察室の中に入って治療台にタクを
座らせ、母ちゃんはその横のイスに座って万が一の時のためのタオルを持って
介助係準備OK。

で、歯科衛生士のお姉さんが「じゃあ口を開けて歯を診せて〜〜。」
っていいながら、歯石を取る器具を持って構えたところで

タク、診察台から飛び起きて「えへへへへ〜〜〜〜」

「座りなさい!」「えへへへへ〜〜。」
「スグに終わるから。」「えへへへへ〜〜。」
「痛くないから。」「えへへへへ〜〜。」
「終わったらゲーム出来るよ。」「えへへへへ〜〜。」

もう、こんなににこやかに逃げ回るタクは初めて・・・。
治療台に座れって言うてんのに、窓のサンに座って「Sit down.」
だから、治療台に座ってって言うたら、治療台にあがって正座したり・・。
だーかーらー、治療台に横になって!って言うたらうつ伏せに寝たり・・。

これは大阪の血がさせる「お笑い」なんか??

もう母ちゃんは脱力しながらもだんだんイライラしてきてて、ホンマは
もっと大声で怒鳴って、タクの襟首持って治療台の上に押さえ込みたい
心境やってんけど、他のちびっ子もいたし、歯科衛生士さんもいてるし
さすがに実力行使は避けて、タクには母ちゃんの「目ぢから」だけで
圧力かけてたんやけど、ヘラヘラモードのタクには全然効き目なし。

担当の歯科衛生士さんも困った顔してお手上げ状態になってたら、そこに
ドクターが登場して、タクにあれこれ言うてくれるんやけど全然アカンで

「時間を変えるか、日を改めてみる?そしたら大丈夫かな?」

って、またこいつも気弱発言をする!!

こんなもん、ヘラヘラで逃げれるのが分かったら、次もヘラヘラで
アカンに決まってるやんか!

そしたら、「じゃあ別室に行ってみよう・・」

ってことで、もっとこぢんまりした「集中治療室」みたいな部屋に案内されて
そこの治療台にどうにか母ちゃんがタクを無理矢理引っ張って座らせた瞬間に
母ちゃんがタクの足の上に座り、両手を握って動かんように捕獲。

で、ドクター「僕、タクの頭を押さえてもいい?」

いちいち聞くな!
かまへんから押さえて、やることやってしもて!!

ってなわけで、どうにか歯石除去クリーニングと虫歯チェックと、フロスと
歯の表面研磨とフッ素配合ビタミンを歯に塗りつけ・・・。
でも、この研磨とフッ素がタクは大嫌いでね。変な味もするからやろね?
もう押さえ切れんぐらいの力を出して母ちゃんの手を振り払い、足も動かして
母ちゃんのみぞおち当たりに蹴り・・っていうか、足でグイッと押されて。

いやいや、まだ母ちゃんやったから良かったし、タクも母ちゃんの目を
見ながらやってたんで、あれでも遠慮が入ってたと思うねんけど・・・。

でも、どうにかこうにかせなアカンことは無事に終了し、

今回も虫歯ゼロ!

全部終わってからドクターが「タクはよく頑張った!」って言うて、タクの
背中をポンポン叩いてね。ありがとうございました・・ってお礼を言うて
部屋を出ようとした母ちゃんに「お母さんもよく頑張った!」って言うて
母ちゃんの肩もポンポン叩いてくれました。

いやはや、疲れた・・。

先月のタクが採血したときには巨漢の看護婦さんがいて助けてくれたけど、
歯科衛生士さんにも巨漢が必要。

でもねー、蹴りが入ったりして後でギャーギャー言われてもかなわんし・・。

で、母ちゃんは考えた・・。

『タクの母ちゃんであるための条件』って何やろ?

根性があること、我慢強いこと、笑えること、体力があること。
で、ここに「機敏な巨漢」っていう条件が揃ったらパーフェクト?

タクもまだ小柄とは言え大きくなってきてるし、力も強くなってきてるし
母ちゃんだけでは押さえ込むのはホンマにそろそろ限界が近づきつつある
けど、だからっちゅーてトニーが助けてくれるはずもなく!!

前にちらっとそんなことを言うてみたら
「そんなもん、医者と看護婦の仕事じゃ!」って言い捨てましたからね。

なのでトニーは最初っからアテにしてない。

でも代わりにそんな事、もしかして下手したら蹴り入れられて怪我するかも
しれんようなことを頼めるような人もいてないし。

なので、やっぱり母ちゃんが体を鍛えるしかないんよね。

「水着シーズンまでにどうのこうの」とか「同窓会までにどうのこうの」とか
そういうレベルはもうええ。

半年後の歯科検診までにタクを押さえつける腕力と、蹴りを入れられても
踏ん張れる脚力をつける!!

でも、今日の歯科検診はマジで疲れた。
タクを学校に送りとどけて家に帰ってから寝たもん・・・・。

それにしても今月って何か色々ありすぎ。ふぅ。

| | コメント (2)

2009/05/26

閻魔様

連休明け、タクは元気にスクールバスに飛び乗って学校へ行き、母ちゃんは
ジーナとステラの散歩に行って、その後は買い物に奔走してました。

まず開店直後のモールに行って化粧品ゲット。
いや、いくら本人はまだまだ若いつもりで、あんな手やこんな手を駆使して
化けてても、お肌そのものが母ちゃんの意気込みについてこれず・・。
こんな根性なしの肌になってるなんて予想外でねぇ・・。

こんなことになるんやったら、前に知り合いのエステの先生にズバリ
「漁師並みに日焼けしてるわね」って言われたときに心を入れ替えてたら
良かった・・・。

って今さら言うても遅いんで、とにかくこれ以上手遅れになる前に
ビタミンC配合の化粧品を買ってきましたさ。
「シミ消えろ〜〜!」って念を込めながら塗り続け、大阪のばあちゃんが
飲み切れんって言うて母ちゃんにくれたビタミンCの錠剤も毎日飲んで、
復活したいと思います。

だって母ちゃん、まだアラフォー圏内。何が起こるか分からんし・・・。
くくく。

で、化粧品を買った後はペットショップに行ってジーナ姐さんとステラの
エサを買い、その後、日曜大工店に行って多肉植物をあれこれゲット。

だってねぇ・・家の軒先に三途の川、賽の河原があるなんてねぇ・・。
いくら家の中が修羅場でもこれはアカンやろー。
いくら窓の木枠にシロアリさん疑惑があったからっちゅーて、石を投げ込んで
そのまんまなんて、あまりにもイケてなさすぎる。

Dsc00915

ってことで、夕方、買ってきた多肉を一気に植え込みました。

Dsc00918


これで大地主のトカゲ様と、賽の河原の向こう側に住んでる閻魔大王様も
喜んでくれるかと・・。

母ちゃんが窓際でしゃがみ込んで庭仕事してたら、トニーが来てね。
母ちゃん、ジーンズ履いてしゃがみ込んでて、パンチラにはなってへんかった
けど、背中が見えてたみたいで、その母ちゃんの背中に傷を発見したトニー。

「何や、その背中の傷?どないしたんや?」

あ、これ?これ、ほら、この間落ちたときに背中打って怪我したん。

「落ちた?どこから?」

だーかーらー、壁から落ちたって言うたやん!

「壁?」

だーかーらーっっ!
この間、裏で庭仕事してるときに足を踏み外してブロック塀から落ちたって
言うたやん!あの時に、まずお尻から落ちて打って、その次に背中をドンと
打って怪我して、で、落ちたときに右手着いたから今でも手首が痛いって
言うてるん!

「・・・・・。」

この瞬間に、やっと、やっと、やーーーっとこの間の落下事故の重大さが
地球圏外に住んでるらしいトニーにも分かったようです。

でも何かシラッとした顔しとったんが腹立って、ちょっと母ちゃん火山が
奥の方でフツフツ煮えかけたけど・・。

あ、もしかして賽の河原のこっち側にある我が家に住んでる閻魔様って・・

母ちゃん?

****

さてさて、明日はタクを朝イチで半年ごとの歯科検診に連れてって来ます。
この前、診察途中にオエッとなりかけたんで、朝ご飯抜きで連れてって
来ようか、どうしようか思案中。うむむむむ。
で、また歯並び矯正の話になるんやろなーと。うむむむむ。
2年前ぐらいは母ちゃんも気になってたけどねぇ・・。
何やかんやって勿体つけられて待たされたら・・矯正する気も冷めてきた。
ま、とにかく「インド人ウソつかない」の歯医者さんと明日改めて話を
してくるとします。

| | コメント (4)

2009/05/25

プチ

今日は「Memorial Day(戦没将兵追悼記念日)」で祭日。
タクは昨日の分まで取り戻すかのように母ちゃんのコンピューターに
へばりついてて、ずーっとYouTubeを見てました。
今はネットでピンからキリまで色んな情報がゲット出来るし、18禁の映像も
簡単に見れたりするから心配が多いけど、タクの場合はディズニー関連とか
おかあさんといっしょシリーズとか人畜無害なものばっかりで安心って言えば
安心。ただ、もうちょっと他の事もしてくれたらええのになぁ・・・って
思ったりもするけど、でもそれも母ちゃんが付き合わな出来へんしねぇ・・。

学校に行っていただくのがいちばん!!

毎日が祭日みたいなトニーは庭仕事に燃えてました。
この間、玄関先に石を運んで模様替え(?)したけど、まだ裏庭には
もっともっと石がゴロゴロしてて、今日はその石をリヤカーに積んで
玄関前の窓際に並べて模様替え。何か三途の川辺みたいな色気のない
状態になってしもたけど、また母ちゃんがそこに多肉植物類を植え込んで
色気をつけていく予定。

で、トニー、大きな石をリヤカーに積んでるときに石と石で指を挟んでね。

「うりゃーーーーーーーっっっっ!!」

って悲鳴をあげてたんですが・・・

母ちゃん、ランチタイムでラーメン食べてたんで知らん顔。
だってー、ラーメンのびて冷えたら美味しなくなるやーん。

プチ・リベンジ。

| | コメント (2)

2009/05/24

お祭りイベントでのタク

さて、今日はタクと一緒に体操ジムのある街であったお祭りイベントで
シンシアチームでタクはお友達と一緒に体操を披露してきました。

果てしなく親バカな写真ばっかりやけど・・・

『something fun』

でもねぇ、普段は知らん人に会って喋りかけられたら無視したりイヤそうな
困った顔したりするクセに、自分のやってることに自信があるからなんか、
よっぽど体操が好きやからなんか、もう全然怖じけるような素振りもなく
全身で「おいらは楽しいぞー!うきゃー!」みたいな感じで飛び跳ねててね。

母ちゃん、写真撮りながら不思議でしゃーなかったわ。

いつもジムでは大きいトランポリン使ってやってるような事を、今日は
エアマットレスみたいなんを使って急にやらされても全然平気やったし。
タクだけじゃなくて他のお友達も文句言わんとやってんの。

不思議。

シンシアのパワーもあるんかな?

で、「跳馬もどき」もやって,シンシアの腕力にも助けられたけど、
タクがキメてね。
ちょっと早めにビデオ切ってしもたけど、このシンシアの嬉しそうな
様子が何とも言えんかったし、あとで演技を終えてからコソッと

「タクがいちばん頼りになる。大好き

って、ちょっと「えこひいき発言」してくれて。
母ちゃんも早起きしてタクと来た甲斐がありました。

さてさて、今度の土曜日は母ちゃんの番やねんけどねぇ・・・。
タクみたいに人前に出てもニコニコ笑えたらええけどねぇ・・・・。
引きつるんよねぇ・・・・・。

でもタクも疲れたみたいで、今日はパジャマにも着替えずに寝てしもた。
可愛いなぁ。もうこのままソッと寝かしておくとします。

トニーも汚い洋服のまま、帽子もかぶったまま寝てるけど・・・

見やんかったことにします。

| | コメント (2)

2009/05/23

催眠術

今日は週末部活に行ってきました。
この週末&月曜日が祭日なんで3連休。もう高速混みまくり。
で、そんな3連休にお出かけしてるフラ・シスターズもいてたんで
全員参加には程遠かったけど、でも集まった仲間でしごかれてきました・・。
もうねー、舞台の下から見てる先生の目が厳しいんよ。
でも、反対にこの年になって「指導される」ことも珍しいことで
ある意味新鮮やからいいねんけどね。

お休みしてる人が多い中、なかなか仕事の都合がつかんで来てなかった
若者の部の女の子が久しぶりに来ててね。
この子がめっちゃ上手なん。もう踊ってるのを見てたらウットリ。
で、1曲、この子の後ろで母ちゃん踊るんやけど、もう目の前でその子の
お尻が揺れる揺れる、回る回る・・・。

母ちゃん、後ろでクラクラしてました。
もう催眠状態に近かったんかも・・・・。

フラダンス、見てるだけじゃ分からん危険がいっぱい。

母ちゃんが部活に行ってる間、タクはシンシアと明日の舞台に備えて
体操を練習して、そのあとはお手伝いのケルシー姉ちゃんと映画を
見て帰ってきました。

ケルシー姉ちゃん、新車でね。
「買ったばっかりなの!」ってメッチャ嬉しそうやってんけど
ケルシー姉ちゃんの新車に初めて乗った男がタクやったんかな?
何て光栄。

トニーは家でアメリカ海軍土木課の若オヤジと、電気屋の兄ちゃんと
3人でギャーギャーやってましたわ。
タクの帰りを待ってる間、母ちゃんカウチでゴロッと横になって
ウトウトしてたら、トニーと電気屋の兄ちゃんの会話が耳に入ってきたん
やけど、もうウルサイうるさい!どっちも人の話最後まで聞いてないし!!
こんな調子でガレージの模様替えの配線してもらって大丈夫なんかね?
漏電したりして・・・。

| | コメント (0)

2009/05/22

試着

いよいよ来週の土曜日に控えたハワイアン・フェスティバルでの舞台。
その時に着るドレスが出来上がったって言うんで、試着&最後の調整をしに
今日は午前中にフィリピン人のMさんと一緒にお針子さん(何て言う??
ドレスメーカー??パタンナー??)のとこに行ってきました。

今回新しく作ったドレス、結構胸元と背中がバーンッ!て開いてるし、
肩紐は着いてるけど、肩も腕もババーンッ!て出すようなデザインでね。
3月やったか採寸に行ったときに、このお針子さんに

「次に試着に来るときはストラップレスのブラをしてきてね!」

って言われてたん。

なので、眠っていたストラップレスのブラを引き出しの奥から引っ張り出して
着けて行ったん。

フラ仲間のMさんが家に来て、母ちゃんの運転する車で一緒に30分ほど
ドライブしてお針子さんの家に着いて、ドレスを手渡されてトイレに行って
着替えて・・・。

別にその間に激しく動いたワケでもないのに・・・

ストラップレスのブラ、ずれまくり・・・・・・。

今度の舞台でも竹棒ダンスをするんやけど、その竹棒を放り投げるよりも
このストラップレスのブラが落下する確立の方が遥かに高そう・・・。

危険・危険・危険・危険・危険

お針子さんは「セクシーなドレスでしょ!とってもセクシーよ!」って
セクシーを連発してたけど、めっちゃ危険

なので、ドレスを受け取って家に戻ってから速攻でモールに行って
もっと頑丈なストラップレスのブラを探しまくってきました。

で、ストラップレスのブラにコルセットみたいなんが着いてるタイプのんを
いくつか試着してみたら・・・・

どれもこれもお腹の辺りはパンパンやのに、胸の辺りがスカスカですがな。

ヌーブラも売ってたけど、試着でけへんし・・・・うむむむむ・・・。

なので、ストラップレスで胸元から膝上までのスリップ丈の長さのある
強力タイツみたいな生地の矯正下着(になるんやろなぁ・・)を
買って、それでストラップレスのブラを現在地に押さえ込むことに!!

でも踊ってる最中で母ちゃんの息も止まったりして・・・・。

矯正下着って嫌いなんよねー、母ちゃん。
日本にいてた頃はフツーに着けてたけど(ガードル系)、ハワイに行って
そんな暑苦しくて堅苦しいもん着けてられんようになって、それ以来
着けてませんのよ。おほほほほ。

で、こんな母ちゃんが大阪に帰ったときにデパートの下着売り場で買い物
すると、売り場のお姉さんが寄ってきて、アレコレ勧めてくれたりして
絶対に「お揃いのガードルもありますけど?」って言われるんよね。
で、「ガードルはしないからいいです。」って返事したら

「ええええええっっっ!!!
 ガードルをしないと大変なことになりますよっっ!!」

って絶対に言われるん。しかもでかい声で。驚愕の表情で。

なので、もう大阪に帰っても絶対にデパートの下着売り場には近寄らん事に
決めてます。下着を買うなら実家の近所の怪しい衣料デパート「キリンド」。
ついでに「そのシミーッ!」って言われんのが恐ろしいから、化粧品売り場も
絶対に行かへんし。化粧品はもう間違いなく「スギ薬局」。

あ、そう言えばタクを妊娠中にも大阪に帰ってて、マタニティ用の下着を
買いにデパートに行ったら、売り場のお姉さんに「毛糸の腹巻き」を
勧められてね。
母ちゃん、「犬印のさらし」はアメリカでも巻いてたけど(腹帯ね。かなり
トニーに不審がられたし、絶対にお医者さんに行く前には外してたけど・・)
毛糸の腹巻きはいらんわーって断ったら

「お腹が冷えたら流産や早産しますよ!どうするんですか!?」

母ちゃん、助産婦やったけど、その理論は初めて聞いたなぁ・・・。

ま、とにかく今日はセクシーなドレスの試着に行って、全然セクシーじゃない
下着を購入してきた母ちゃんでした。

もしかしたら叶姉妹も強力ネットの下着を着とったりして・・・。

さて、明日はタクをシンシアのジムに預けに行って、とんぼ返りで母ちゃんは
フラ部の週末特別練習に行ってきまっさ。

ちなみにタクも明日はジムでシンシアにしごかれるはず。
日曜日にジムのある街で「Cajun Festival」があって、地域の紹介で
ジムもプロモーションを披露するらしく、シンシアも時間の割り当てを
貰ったって言うんで、タクや他数名の子を引き連れて、大勢の観客の前で
体操させてくるらしいです。なので、明日はタクもその練習をみっちり
やらされるはず。母ちゃんも日曜日はカメラマンで行ってきます!!

トニーは家でガチャガチャやってるらしい。あー、はいはい。

| | コメント (4)

2009/05/21

無意識

昨日の夜はグッスリ眠れた・・まぁ、夜中にタクの部屋のCDプレーヤーの
音が大きくなって消しに行ったけど(夜通し小さい音で音楽かけっぱなしで
寝てるん、タク)、目覚めもスッキリしてたんで、今日は予定通り犬の散歩に
行ってから速攻で日系スーパーに買い出しに行ってきました。
途中で眠気に襲われたらどうしよ・・って思ったけど、ここでタウリン配合の
「Rockst★」を飲んでお腹がロックンロール状態になっても大変なんで、
水だけ持って車に乗り込んで、ちょっと渋滞に巻き込まれながら1時間ほど
ドライブして、サンタモニカの日系スーパーへ。

タク御用達の濱田家の食パンをゲットし、関西風うどんだしの素もカートに
放り込み、他にも何かいるもんないかなーって思いながら店の中を放浪し、
抹茶アイスを作ろうと思ってお茶の陳列棚の抹茶の前で立ち止まってたら
アメリカ人の女の子2人連れがお茶コーナーの角を曲がって母ちゃんの
いるほうに歩いてきたん。

前に行ってたロスのダウンタウンにあったスーパーはホンマに日系のお年寄り
ばっかりやったけど、ここのスーパーはやっぱり「サンタモニカ」っていう
土地柄なんか若いアメリカ人が買い物に来てるんよね。

で、そのアメリカ人の女の子2人。1人は白人で、もう1人は東南アジア系。
どっちも20代の可愛い感じの子。その子達が陳列棚の角を曲がりながら

白人の子「これって何?」
アジア系「ああ、それを食べたらお腹の調子を良くなるのよ。」
白人の子「ええ?ホント?!」

あ、この子ら便秘!!

もう・・花も恥じらう年頃なのに・・。

でも何の事を言うてんのかと思って、抹茶をショッピングカートに放り込んだ
あとで、確認に行ったら「コンニャクゼリー」が売ってました。なるほどね。

******

帰りも1時間ほどドライブして家に辿り着いたら、今日は電気屋の兄ちゃんが
来てて、トニーとガレージでバタバタしてました。
母ちゃんは買ってきた物を冷蔵庫や棚に押し込んで、コーヒー飲んでひと息
ついてから庭に出て、ジーナとステラのブツ拾い。

そしたらこんな事があって、暫く庭で遊んで癒されてたん。

で、ホッコリした気分になって家に入ろうとしたら・・・

トニーが庭に出るサッシのドアのカギを閉めててねっっ!

ちょっとー!!

まぁ、窓が開いてたし、はめ込み式の網戸を外側から外して家に入って、
2階にいてトニーのとこに乗り込んで行って「何で閉めたん?!

「いや、まだ庭にいるって知らんかってん。」

もーーーっ!

*****

で、3時過ぎ。タクがスクールバスで帰ってくるまでの時間つぶしに、家の
前の花壇の水やりしてたらトニーもやって来て、また何やかんやと1人で
喋っててね。

あー、はいはい。

って相変わらず聞き流してたんやけど、水やりも終わって家の中に入ろうと
思ったら、母ちゃんの前をトニーが喋りながら歩いて先に家の中に入って・・

母ちゃんの目の前で玄関のドアをバタン!って閉めて、おまけにカギまで
閉めましたからっっ!!

ちょっとーーーっっっ!!
短時間に2回も母ちゃんを閉め出すってどういうこっちゃの?!

「あ、何か知らんけど、ついついカギを閉めてしもたんや!」

無意識でやってるほうが怖いわっっ!!

| | コメント (0)

2009/05/20

眠たい1日

今日はホントにコレと言って何もなく、やたら眠たい1日でした。
ちょっと目をつぶるだけで寝れそうなぐらい。

いつもやったらトニーに昼ご飯なんか買ってきてって言われたら
ブツクサ文句言うねんけど、眠気覚ましにヒョイヒョイッて
近所のメキシカンレストランにテイクアウトしに行って、レジで
待ってたら急に後ろから抱きつかれてね。

久しく会ってなかったブラジル人の同志のお母さんでした。
彼女、ブラジル人やけどアメリカ人の誰よりも地域の福祉課との
戦い方・・っていうか、応対の仕方を心得てるんよね。
可愛い顔してるけど根性ある人でね。
何が彼女をあそこまで動かせられるんかなーっていっつも思うねんけど
ブラジルの血かもね?サンバの血。
母ちゃんに流れてるのは産婆の血・・・。

ま、頼んだ物が出来上がるまで立ち話して、また近いうちに他の
仲良しさんも誘ってお茶でもしようって約束したんで、今日のこの
使いっ走りには収穫があったかなーと。

たまにはトニーの頼まれごとも素直に聞いてみるもんかも。

さて、明日はフラのレッスンがお休みなんで日系スーパーに買い出しに
行ってきます!!タクの食パンと関西風うどんだし。

ではでは、明日運転中に眠たくならんように、今日はここらで寝ます!
おやすみ!

| | コメント (4)

2009/05/19

乳酸菌

そろそろタクの食パンが残り少なくなってきてるんで、今日、犬の散歩から
帰ってきてから買いに行こうかなぁって思ってたん。

でも、今朝になっても何かまだお腹がシクシクしてるような感じが残ってたし
木曜日のフラのレッスンがキャンセルになったんで木曜日に行く方が時間的に
余裕もあるから、食パン買いだしには木曜日に行くことに・・・。

で、家でボチボチと用事してたらカナダに住んでる友達から電話があってね。
何やかんや喋ってて、母ちゃんのお腹の調子がイマイチってな事を言うたら

「アクティビア食べや。」

って言うんよね、彼女。

知ってる?アクティビア。Activia。ヨーグルト会社のダノンが売り出してる
「生きた乳酸菌入りヨーグルト」。

アメリカ、最近になってやっと「乳酸菌」に飛びついてきてね。
ヤクルトもちょっと前までは日系スーパーに行ったら冷凍のんが売ってる
ような状況やったのに、去年ぐらいからか近所のフツーのスーパーでも
アメリカで作られてるヤクルトが買えるようになったん。
さすがに「ヤクルトおばさん」はこっちにはおらんけど。

で、このヤクルト、アメリカでもコマーシャルしてるん。
広いお家のとっても片づいたキッチンで、朝出かける前の仲の良さそうな
家族が映って、スーツ姿のお父さんがおもむろに冷蔵庫を開けてヤクルトを
一気飲みしてニコッと笑って出勤し、それをお母さんと息子が笑顔で
見届けた後、2人で向き合ってヤクルトを飲むっていうコマーシャルで
もう「ヤクルトを飲めば家族みんな元気で仲良し!!」って感じ。

で、同じ乳酸菌が入ってるこの「Activia」もコマーシャルがあるん。
その昔、シュワちゃんと「True Lie」で奥さん役で共演してた女優さんの
ジェイミー・リー・カーティスがイメージキャラでコレを食べてたり、
別バージョンは女の人2人が会話してるような設定やねんけどね・・・。
どのバージョンを見ても内容はこんなパターンで進んでます。

「ねぇ、今日の夜、出かけない?」
「うーん、ちょっとお腹が張って苦しいのよね。」
「あら、毎日規則正しくないの?ならこのアクティビアを食べなさいよ!
 もうスッキリよ!」

「今まで、毎日規則正しくなかったけど、コレを食べてバッチリ!」

みたいな・・・・。

絶対「便秘」って言葉は使ってないけど、もう明らかにそのためにあるような
ヨーグルトであることは明白。
しかも他のヨーグルトってたいてい白っぽい入れ物やったり、果物の絵が
描いてあったりすんのに、このActiviaはかなり目立つ緑色の入れ物に黄色い
矢印が下向きにバッチリ描いてあるし。

あまりにもストレートすぎるコマーシャルといい、この入れ物のデザインと
いい、母ちゃん的にはアウトなん。
そこまで言わんでも、ヨーグルトって言うたらお腹にいいって事は一般常識。
それを何でそこまで露骨に・・・・・。

でも、彼女はそのActiviaを母ちゃんに

「お腹にいいから、買ってきて食べや。」

って勧めるん。でもねー、何かねー、アレを買うのがイヤやねん。
何かレジに持って行ったら「あ、こいつ便秘してる。」って思われるのが
イヤやねん。

って言うたら、

「そんな変なこと考えてるん、ちかさんだけ!
 他の人はだーれも気にしてないわ!
 ホンマに大阪の人ってでかい事言うくせに、
 しょーもないこと気にする!」

ええええーーー。でもあのコマーシャル知ってたら恥ずかしいのにー。
何かアレ買ってたら「私、便秘してます。」って自己申告してるみたいやん。
それに母ちゃん、便秘はしてないし、なのに買ったら「虚偽申告」になる。

やっぱり母ちゃんには買えない、Activia。

母ちゃん、ヤクルト買うわ。

ヤクルト、昔タクが小さかった頃・・自閉症の診断が下りる前かな?
大阪に帰ってた時にヤクルト飲ましたらハマってねーー。
あれって5本でパッケージになって売ってるんやけど、もう5本一気飲み。
毎日寂れた商店街に買いに行ってたなぁ。あの頃のタクは「ヤクルト中毒」の
「ヤク中」やったもんなぁ。体の中、乳酸菌だらけやったと思うわ。
でも、そんなに飲んでたけど、お腹壊したり虫歯になったりとかなかったし。

もう今は見向きもせんけど・・・・。

あ、タクの今日の乗馬セラピーの様子。『something fun』

| | コメント (0)

2009/05/18

ゴロゴロのキューキュー

みなさまに心配していただいておりますが、母ちゃん、結構元気です。
そりゃ手首は痛いけど昨日に比べたらマシになってるし、どっちーんって
落ちたときに打った背中も痛いけど、まぁ想定範囲内?

「フェニックス・ちかちゃん」と呼んで。

もしくは「骨太ちかちゃん」。

でも、いちおう今日も朝から手首と背中に湿布を貼りまくって、あっちこっち
買い物に行ったり。湿布とか、貼り付けるアメリカン・サイズのカイロとかを
買いだめしてきました。
日本はマスクが売り切れ状態やけど、うちの近所は湿布とカイロが売り切れ。

で、湿布はずっと貼りっぱなしのままタクを迎えに行って、シンシアのジムに
連れてって、また待ち時間の間にバタバタしてたんやけど・・・

だんだんお腹が痛くなってきてね・・・・。

もう踏んだり蹴ったりって感じ?
何?母ちゃん大殺界?

別にお腹壊すようなもん食べてないのに。
賞味期限が過ぎてるもんはトニーしか食べへんのに(言うてもせいぜい
1〜2日ぐらいしか過ぎてないか、変なニオイがしてないもんやけど)
何でこんなにお腹がゴロゴロ言うんやろ?母ちゃん、お腹は強い方やのに。

って思って考えた。

湿布で背中が冷やされてて、そこからお腹に来た?

もう、何てデリケートでヤワなカラダ。

タクの体操が終わったらすっ飛んで家に帰ってんけど、もうゴロゴロの
キューキューのフラフラで、げっそりした顔してたら今日も夕方から来た
海軍土木課の若オヤジとガレージのリフォームしてたトニーが家の中に
入ってきて

「どないしたん?具合悪いん?寝とけば?」

トニーさん、やっと人間らしい言葉を話した!!
地球にお帰り?!

でも、寝とけなんて無理な話やねんけどね・・・・。
タクのコロッケを揚げて、母ちゃんは片栗粉と砂糖でお腹に優しい葛湯を
作って食べて、お腹にカイロを貼って、無事に復活しました。
あー、やれやれ。

今晩は背中にもカイロを貼りまくって寝ます。

明日はもっと元気になってますように!!

| | コメント (2)

2009/05/17

落下24時間後

落下事件からひと晩・・。
カラダの節々は痛いけど、でも1日経ったらもっと痛くなったり、右手首は
内出血してたり腫れたりしてるかと思ってたら、そうでもないし。湿布だけで
どうにか治まってるみたい。
でも、包丁持ったり米を研いだりするのが痛いんよねぇ・・。
なので、日頃から家事手抜きしてる上に輪を掛けたように思いっきり手抜き。
米も泡立てシャカシャカ(あれって泡立て機って言う?何て言う??)で
適当に洗っておきました。
でもでも、化粧と髪の毛のブローは根性でやったけど。

何事も優先順位をつけんとねぇ。

で、キッチンで朝ご飯の片付けもんをしてるときにトニーが来て

「昨日は忙しすぎてちょっとイライラしとったんや。
 おい、その手はどうしたんや?庭仕事で手が疲れたんか?」

落下から24時間後に聞いてきました。
もう時差とかって言うレベルとちゃうね。トニーは他の惑星におるね。

でも、聞かれたんで「壁から落ちた」って言うたん。

フツーの人ならここで

「大丈夫か?痛かったんちゃうん?何で昨日の間に言えへんねん?」

って言うんやと思うけど、もうそこはトニーならでは

「ビーサン履いて庭仕事してたんか?!」

いきなり攻撃してくるからね。
しかも根拠がないままで開戦したイラク戦争みたいな攻撃。
ホンマに珍しい珍獣タイプやんね・・・。

さて、カラダの節々は痛かったし、右手首も相変わらずねじると痛かったけど
予定は決行でフラの特練に行ってきました。3時から7時まで。みっちり。
疲れたーーー。
でも、踊れるぐらいやから、ホンマに大したことなかったって証明でしょ。
良かった良かった。
練習は厳しかったけど普段のレッスンでは会わへん人たちとも会えて
一緒に踊れて楽しかったし。踊ってる最中は痛くもないし。

良かった良かった。

で、家に帰ってきて背中のあっちこっちにサロンパスを所狭しと貼ったけど。
今晩はサロンパスのニオイを嗅ぎながら爆睡するとします。

*****

ところで、日本は新型インフルエンザで大変な騒ぎになってるみたいやね。
その新型インフルエンザ状況をネットの新聞で読もうと思ってたときに
見つけた記事。母ちゃんのアイドル発見!って感じ

「母ちゃんのアイドル」

母ちゃん、応援団でも作ろうかなー。

| | コメント (4)

2009/05/16

階段

今日は何も予定がなかったし、どっかに出かけようにも、この週末は山越えして
2つ向こうの街で「ストロベリー・フェスティバル」が開かれてるから高速が
混むし・・。ってことで、夕方涼しくなってからタクとハイキングに行くこと
にして、午前中の涼しいうちに庭仕事をすることに。

大型日曜大工店に行ってキレイな花の咲く苗をあれこれ買い込んできて、
この間、トニーと海軍土木課の若オヤジが石をどけた斜面・・
このジーナが飛び込もうとしてる後ろ側のこの斜面

Cimg0792

ここがキレイに片付けられて、植木用の土もトニーが20袋ぐらい買ってきて
ばらまいて「いつでも植え込みOK」になってたんで、ここに母ちゃん好みの
花をあれこれ植えました。

ほら。

Dsc00881

なかなかステキでしょ?
これ、ちゃんと根付いて大きくなってくれたら、かなりカラフルな斜面に
なるはず。ちゃんと水やりして育てることにします。

買ってきた苗を全部植え終わって、その花を踏まないように気をつけながら
この階段を下りて

Dsc00884

来ようとしてた途中、たぶんこのコンクリの段々になってるとこの上から
3つめぐらいで足を踏み外してね。

コンクリに砂利と石が散らばってる地面に見事に落ちました。

音で表現するなら「ドサッ!」とか「ドーン!」とか・・。
タク風に言えば「どっちーん!!」みたいな・・・。

あー、ビックリした。
高さ的には2メートルもないし、お尻から落ちて右手をついて、頭を打つ前に
「ヤバッ!」って思って肩の辺に力が入ったからガツーンとはいかんかったし
髪の毛を後ろで束ねてて、それがクッションになったから大丈夫やったけど。

暫く、砂利の上で仰向けに寝転がって、青空を見ながらジッとしてました。

もうビックリしすぎたり痛かったりしたら声も出んようになるもんやね。
ってか、もともと母ちゃんってあんまりキャーキャー言うほうちゃうけど。
砂利の上で寝ながら、トニーを呼ぼうにもiPodして大音量で音楽聴きながら
玄関前でペンキ塗りしてるから聞こえへんし、だいたい大声出すパワーも
ないしなぁ・・。それに病院に行くにしてもタクがおるしなぁ・・。

そんな事を考えながら、そろそろと起き上がってみたん。
どっちーんと打ちつけたお尻と腰と右手と左手も痛いけど、足はどうもないし
頭もクラクラしてないし、大丈夫かなーって思いながら、また暫く砂利の上で
三角座りしてたん。

フツー、こういうアクシデントがあったらお利口な犬がビックリして
飼い主の元に走ってきて、飼い主が起き上がるまでジッとそばにいたり、
それか助けを呼ぶために吠えたり、助けを探しに行ったりして、感動巨編に
なるのに、ジーナ姐さんは母ちゃんの落下地点から5メートルも離れてない
場所で寝たまんま。
で、いつもお向かいさんにお客さんが来たら吠えるステラも、母ちゃんの
「どっちーん!」の音には気がつけへんかったし・・・。

ちぇ。

で、まだ砂利の上で三角座りの姿勢で座ったまま、ブロック塀の方を向いて
ジッとしてたとこにトニー登場。これまた3メートルぐらい離れてたかな?
三角座りの母ちゃんの方をチラッと見て、母ちゃんと目が一瞬あって・・

無言で立ち去りましたね、こいつ。

フツー、そんな何も見るもんがないとこでジッと座ってたら「何してるん?」
ぐらいの事は言いそうなもんやけど、何もなし。
もう、それが不思議でしゃーないわ。

母ちゃんってカラダは元気そのもので持病もないし、健康には自信あるから
何か起こるんやったら事故やろなーって思ってたん。

で、今日のこの落下事件。

人生ホンマにいつ何が起こるか分からんって思ったから、元気な間にタクに
いっぱいいっぱい愛をあげようって思った母ちゃん。
で、万が一、何かがあって母ちゃんがいなくなるような事態になっても
絶対に母ちゃんはタクの守護神になってタクを守ってあげようって思ったん。

で、トニーには絶対に化けて出てきたる!!
もう毎日ポルターガイスト現象をお見舞いしてやるっっ!!

でも、ホンマのホンマに打ち所が悪くなくて良かったです。
かあちゃんの運がいいのか、ご先祖様が母ちゃんを見守ってくれてるんか、
実家のお寺さんの神さんが守ってくれてるんか、毎日大阪のばあちゃんが
母ちゃんやタクの事もお写経してお願いしてくれてるおかげなのか・・。
あー、無事で良かった。

腰にちょっとした擦り傷が出来たのと、力を入れた首と肩がガチガチに
なってます。いちばん痛いのは右手。骨は折れてない・・ことを祈って、
捻挫であってくれますように・・って思いながら、まぁどっちにしても
病院行ったら湿布されて固定されるだけなんで、今、湿布して金具の添えが
入ってるサポーターを着用中。ちょっとタイプしにくいかな・・。
あと、車のエンジンかけるのが痛かったな。ジャガイモの皮を剥くのも
痛かったな。食器洗うのも痛かったな。
とにかく右手を使ったら痛いかな。竹棒を振り回すダンスは無理かな。

きっと明日になったら首も肩も背中もお尻もバリバリに痛くなると思うけど
でもフラの部活には行ってきます。

ま、みなさんも気をつけて・・・。
って、アクシデントって気をつけてても起こるからアクシデントなんやんね?

あ、ところで砂利の上で三角座りしてた母ちゃんと目があったにも関わらず
スルーしたトニー。母ちゃんが右手に湿布してても、重厚なサポーターを
着けてても見えてない模様。

節穴の目を持つ男、トニー・・。

いつかその目に怖いもん見せたるっっ!!

| | コメント (2)

糠(ぬか)

(ぬか)って、いや、昔は母ちゃん「自称漢字博士」やってんけどね。
最近、すっかり読めない漢字が増えてきたもんで・・。

あー、それにしてもナスビの糠漬けが食べたい。
で、昨日の「ひゃっほー!」は糠喜びでした。
喜ぶときはトニーが玄関出て、車のエンジン音が聞こえて、それが遠くなって
聞こえんようになってからやないとアカンね。あー、ホンマに糠喜び。
この母ちゃんの糠床にナスビ漬けたら一気に古漬けになりそうな・・・。

ま、幸い今日はタクが学校休みで家にいてたんで、母ちゃんはタク方面に
避難出来たんで良かったし、昼過ぎからはタクをボーリング教室に連れてって
息抜きできたし。今日はわりと平穏やったかな?

ボーリングから帰ってきてから、昨日はNBAの試合に釘付けでチャンネル
変える気全然なかったんで、(昨日は地元レイカーズが負けて、母ちゃん
大喜びやったん[m:41])昨日見れんかった母ちゃんお気に入りのドラマを
今朝コンピューターにダウンロードしたんで、それを見てたん。

「Gray's Anatomy」

日本でもWOWOWでこっちより1シーズン遅れで放送してるやんね?
「グレイズ・アナトミー 恋の解剖学」
・・・どうでもええけど、この邦題、どうにかしてほしいわ・・・。

別に好みのタイプの俳優さんが出てるとかっていうんじゃなくて、純粋に
ドラマの流れが面白くて好きなん。で、昨日の放送は今シーズン最終回で、
もう見てて泣けてくるような展開やったし、ドラマの中で何かとええこと
言うんよね。

「大事に思う人や好きな人に、その気持ちを今ちゃんと伝えてるか?」

みたいな。

ワイン飲みながら見てたもんやし、何か余計にジーンと来てた母ちゃん。

いっつもトニーが鬱陶しいとか言うてるけど、ホンマに鬱陶しくても
鬱陶しいって母ちゃんが思ってる事を本人に感じさせんように1日を
スルーするのも大事かもなぁ・・と。
上辺だけでも波風たてんかったら、例え地下ではスーパー火山のマグマが
煮えたぎってても、ちょっとは穏やかな気分になれるかもしれんやん?

ああ、母ちゃんって大人。何て平和主義。

で、番組見終わってから晩ご飯の支度して、トニーが食べに来たときに
もうスーパー火山も休火山状態に穏やかな気分で、もうごくごくフツーに
「明日の予定は?」って聞いたん。

明日は何するん?またドタバタ忙しいん?うるさいことするん?
ガレージの壁をぶっ壊すん?ペンキ塗り仕上げるん?
明日こそは出かけるん?

でも、そんな下心は決して顔にも言葉にも出さない演技派母ちゃん。

そしたらね・・・

「お前がフラの練習に行くから言うて、タクのベビーシッターに
 オレをアテにすんな!オレはもうせぇへん!」


は??

また全然会話が成り立ってない。

しかも、誰がいつアンタをタクのことでアテにした??

だいたいフラの練習は日曜日で、もうシンシアに頼んであるねん!
自分の明日の予定が分からんからっていうて、母ちゃんに逆ギレ?


トニーなんか饐えた糠に漬かっとれ!

| | コメント (2)

2009/05/14

意識のなくなった木曜日

今日はフラのレッスン日。
1年の中でいちばん力を入れる発表会、ハワイアン・フェスティバルでの
ステージがいよいよ今月末。練習もかなり熱が入ってて、もうグルグル回って
腰もグルグル回して・・。今日は暑かったし、レッスンが終わる頃には
クタクタになって、お腹もペコペコ。

で、家に帰ったら在宅トニーさん、今日は家の玄関周りのペンキ塗り
やらかしてました。
まぁ、確かに雨風に晒されて幾年月・・って感じにハゲてたとこもあったから
塗り直さなアカンのはアカンかってんえけど・・・。

何かひとつ終わらせてからにしよーなーー。

でも、もうやり始めてるし、ここで何か言うたら手伝わされるハメになるんで
トニーが登ってるハシゴの下を通り抜けて家の中に入って行ったん。

そしたらトニーも入って来て

「お前の意見を聞きたい事があるんや!ちょっと来い!」

めんどくさいなーと思いながらトニーの後をついてったら、庭の坂の下に
ある物置小屋。

「これをリフォームして倍の広さにしようと思う!どや!?」

そしてそれがアナタのログハウス?ここで住むん?
ならどうぞー。
そやないねんやったら、無駄なことしな!

「お前はオレの考えてる事が見えてない!」

ええ、さっぱり。

もう日差しもきつかったし、何と言うてもお腹がすいてたんで母ちゃんは
とっとと家の中に入って、サンドイッチ作って食べて、コーヒー飲んで
ひと息・・。ふぅ。

ってしたいのに、もうトニーが喋る喋る喋る喋る喋る喋る・・・。
最初は物置の話してたと思うねんけど、それから何か別の話になって、
どんどん話が変わって、もう何がなにやら分からんようになって・・。

その昔、かれこれ16年前。
ハワイからいきなり「結婚する」宣言をした母ちゃん。
で、大阪に1人でいったん帰って、まぁじいちゃん&ばあちゃんと一悶着
やらかして、で、あの頃元気やったじいちゃんが

「どんなヤツかハワイまで行って見てくる!」

って言うて、単身ハワイに飛んで、ハワイにいてる親戚のオジサンに間に
入ってもらってトニーと会ったんよね。

で、トニーと会ったその晩にホテルから電話がかかってきて

「お前はあんな喋りがええんか?」

ああ、じいちゃん。  じいちゃんの直感大当たり。
今なら言える、「じぇんじぇん良くない!!

でも、この直後に「トニーがうちの父親相手に喋りすぎたらしい」って話を
アメリカ人の友達にしたら「でも喋らんかったらどうにもならんやん?」って
言われて

そりゃそうや。

って思ったんよね・・。ちぇ。

恋は盲目、そして空耳なんかも・・・・。

とにかく、トニーに喋りまくられた母ちゃんは、トニーがペンキ塗りに戻って
ハシゴに登ったのを確認してからカウチの上で意識不明になりました。

明日はトニーさん、朝イチの仕事の後はどっかに行くらしい・・・。


バンザイ!!!


ひゃっほーー!!

| | コメント (4)

2009/05/13

休養日

今日はトニー、朝イチの仕事に行った後、車をオイルチェンジに持ってて
その後も出ずっぱりでバタバタしてたんで昼間はずっとお留守。

何てステキ。

なので、タクが半ドンで帰ってくるまでに、母ちゃんは植木屋に行って
もうちょっと多肉植物を買って玄関先に植え足したり、剪定したり、
雑草抜いたり・・・。

いつもトニーが昼間家にいてたら、タクを迎えに行くまでに20分ほど
ベッドかカウチに倒れ込んで充電せなやってられんねんけど、今日は
それもせんで良かったし!!

あ、タウリン配合「Rockst★」は飲んだ。

でも、たまにはこんな休養日もないと、やってられんもんね。

| | コメント (0)

2009/05/12

新しい芸

今週はスペシャルエドのタクのクラスも何の意義や意味があるのかイマイチ
納得いかんのやけど、全カリフォルニア州対象の学力テストを受けててね。
ま、スペシャルエドなんで、ちょっと手直しされたテストやったり、先生や
エイドの人がテスト中も生徒について、問題を噛み砕いて生徒に分かりやすく
するような配慮はしてるみたいやけどね。

でもねーーー、このテスト・・・・受けて何の意味があるのやら・・・・。

いちおう、後で家に郵便で成績結果が届くんやけどね・・・・・。
もう宛先不明で送り返したくなるような・・・・。

このテスト期間は学校のスケジュールも大幅にガタガタに変更されて
スペシャルエドの生徒が荒れたり落ち着きがなくなったりするって話は
しょっちゅう聞くねんけど、タクはその点は臨機応変でわりとスムーズに
対応出来るから問題ないんやけど・・。

ま、とにかく今日と明日はそのテストの関係で半ドンになるっていうんで
母ちゃんはタクが帰ってくるまでにせなアカン事をバタバタとやってたん。

犬の散歩から帰ってきた途端に庭でゲロッたジーナ姐さんの後始末して、
ドーンと貯まってた洗濯物を洗濯機に突っ込んで、速攻でチャーッと近所の
スーパー行って買い物してきて、シャシャシャーッと掃除して、パパパーッと
カレーを仕込んで。

擬音が多いのは大阪人の特徴。

で、やっとひと息つける状態になったんで、コーヒー入れて、ベーグル焼いて
テレビのニュースチャンネルを見てたら、トニーも昼ご飯を食べにキッチンに
来てね・・。

今日のニュースはアメリカの不景気状態の現状を言うてるような話で、
今までやったら大きな家に住むことがステータスで、成功の証しやったけど
最近の不景気続きで家をダウンサイズする人が増えてるし、それが流行の
ひとつになってる・・みたいな話。

「オレらも小さい家に引っ越そか?」

出た・・・・。またや・・・・。昨日の今日やっちゅーのに・・・・。

引っ越しません。

「何でや?光熱費も節約できるし、掃除もあんまりせんでいいし、
 ええやないか!小さい家の方がええやんけ!
 どっかに引っ越してログハウスに住もうぜ!」

だからイヤやって言うてんの!!

【今日のちかちゃんのワンポイント・イディオム講座】
 
 "Old dog can't learn new tricks."
 もしくは
 "You can't teach an old dog new tricks."

意味は「何遍言うたら分かるんじゃ、トニーってとこでしょか?

こめかみがピクピクしたけど、昼過ぎには若くてピチピチのタクに
癒された母ちゃんでした。

『something fun』ビヨン

| | コメント (0)

2009/05/11

会話

今日はタクをスクールバスに乗せて、ジーナとステラの散歩に行ってから
速攻で大型日曜大工店に行ってきて、ひと仕事。

Dsc00862


もう、あの石だらけの玄関先を見るのがイヤでイヤで、とりあえずちょっと
色を添えてみました。もうちょっと植えてもいいかもね。
母ちゃん、花や苗を植えるのは好きなんよねー。
ただ、その後の手入れがね・・・・・・。
でも、多肉植物はあんまり水やらんでも大丈夫やし、母ちゃん向き!
大地主のトカゲ様も喜んでくれますように!!

で、土いじりが終わってニュース番組を見ながら昼ご飯食べてたら、
トニーがDIY(Do It Yourself)チャンネルに替えてね・・・。
アトランタの豪邸とかが映ってたん。

「カリフォルニアは土地がメチャ高いけど、他の州に引っ越したら
 同じお金でもっともっと広い土地が買えて、もっと大きい家に住める。
 なぁ、お前はもし引っ越せるんやったらどこに引っ越したい?」

母ちゃんはココが好き。どこにも引っ越したない。

「でもどっかひとつ選ぶんやったらどこや?」

めんどくさいなーー・・・。
ハリケーンとか洪水とかあるとこはイヤやし寒いのんもイヤやし・・・。
ここから引っ越したないけど、でもどっかに引っ越すんやったら同じ州やけど
サンディエゴがいいかな。
前に住んだ事もあるから土地勘もあるし、友達もおるし、学校もいいっていうし、
南カリフォルニアでお天気もいいし。

「えー、サンディエゴはあっちこっちに家が乱立して狭苦しなったぞ。」

ほな、アンタはどこに引っ越したいん?

「オレはここで満足してる。」

母ちゃんもさっきからそない言うてるやん!聞くなーーーーっっっ!!

相変わらず会話にならない会話をしてる母ちゃんとトニーです・・・

| | コメント (2)

2009/05/10

ライオンの母

「母の日」、母ちゃんはまさに開店休業でまったりと過ごしました。
さすがにタクのご飯とか日曜日恒例散髪とかジーナとステラの散歩とか、
そういうのは母ちゃんでないと出来んのでやったけどね。
あと残ってる事=トニー関係は全て放棄させていただきました。

アメリカでは子供を持ってる家庭ならダンナさんが奥さんにお花をあげたり、
コマーシャルの世界ではダイヤモンドをあげたり、何かプレゼントをあげたり
するもんなんやけど、そんなもん何もなかったけどね。
でもトニーにゴチャゴチャ言われへん1日を過ごせただけで気楽やったし
のんびりした母の日になって良かったです。それがいちばん!!

タクは学校で作った母の日のカードを金曜日に持って帰ってきたけど、
それに付け足しで、コンピューターで遊んでるとこに無理矢理頼み込んで
「母ちゃんの似顔絵」を描いてもらいました。

タク画伯の作品「母ちゃん'09」

Mothers_day2_09


おい、こら、画伯!!

母ちゃん、毎朝ヘアアイロンで髪の毛を真っ直ぐに伸ばしてんのに
何やの、このライオン頭!!

って、思ったんやけど、よくよく考えてみたら母ちゃんが髪の毛を伸ばすのは
タクが朝ご飯を食べ終わってから学校に行くまでの間。
タクが毎朝、朝イチに見るのはライオン丸母ちゃん・・・。

もしかしてもしかしたら、アヒルの雛が卵から孵って最初に見た物を親鳥って
認識するみたいに、タクも朝イチで見る母ちゃんが頭の記憶中枢に残ってるん
かも・・???

でも、このライオン丸母ちゃん、笑ってるしね。

タクの母ちゃん、まだまだ頑張ります!!

| | コメント (0)

2009/05/09

大地主様へ

週末土曜日、やっとまったり〜〜〜

しようと思ってたのに、今日も朝の7時から海軍土木課の若オヤジが来るって
言うんで、朝寝坊も出来ず・・・・・。

そんな朝のはよから何をするんかと思ったら、前庭の植え込みを引っこ抜いた
場所に、裏庭でゴロゴロ山積みになってた石を運んで置くって言うんよね。

石ねぇ・・・まぁねぇ・・・・。

でも、石と石の隙間に母ちゃんが最近ハマってる多肉植物をいろいろ植えたら
あんまり水やらんでもいいし、勝手にどんどん大きくなって増えていくし、
雰囲気もガラッと変わるし、ご近所で地植えで多肉を育ててるお家はないし、
面白いかも!

よっしゃ!そうしよ!

って、トニーにも提案して、トニーも「分かった!」って言うとったのに・・

この写真右側の植え込みがね・・

Cimg1383

「母ちゃん、何か景色が変わったわね・・・。」

Photo


え?

何やのこれ?!石だらけやないのーーーっっ!!

Photo_2


んもー!!これのどこに多肉を植えるんな?

「でもトカゲが喜ぶ。」


は??


大地主様、良かったね。


っていうか・・・・もう・・・・・ワケ分からんし・・・。

念のために言うときますけど、母ちゃんの日記は全てノンフィクションです。
ホンマに頭イタイわ・・。

さて、こちらは明日が「母の日」。
母ちゃんの予定は大っぴらに「開店休業」です。

| | コメント (4)

2009/05/08

33個の愛

今日も朝から暑かった!!
こんな暑い日はタンクトップ!って言いたいとこやねんけど、暑さがドーンと
来たおとついの朝の散歩でタンクトップ着たら、どうもキツイ太陽の日差しに
母ちゃんのデリケートなお肌がついて行けんかったみたいでね・・・・。
日焼けしたんじゃなくて、なんかプツプツが出てしもたわよ・・
昔はハワイのビーチで毎日寝転がってても平気やったのに。
あー、何か「お肌の曲がり角」から一気に崖の下へ転がり落ちた心境。

ま、そんな柔肌をいたわるために、今日はコロッケ制作に励んでたん。

そしたら朝イチの仕事から帰ってきたトニーが

「こんな暑いのにコロッケ作ってんのか?!」

当たり前やん!愛するタクのためやもん。
どんなに暑くても母ちゃんは愛する人のためにコロッケを作りますわよ。

本日のコロッケ成果:33個。まぁまぁやね。

コロッケを作ったあとは掃除したり、永久に終わりそうにないラビリンスな
片付けしたりしてたら、タクを迎えに行く時間になったんで迎えに行って、
そのままボーリング教室に連れてって・・・

家に帰ってきたのが5時半過ぎ。

日差しもマシになってるし、それから晩ご飯の買い物に行こうと思ってたん。

なのにアテにしてたトニーが不在。あーあ。

結局7時前にどこからともなくトニーが帰って来て

「晩ご飯、何?」

「ない。残りもん何か食べて。」

愛するタクのためなら暑い日でも暑さを我慢してコロッケ作るけど・・ねぇ。
トニーの晩ご飯はねぇ・・・。ああ、母ちゃんの愛って正直。

でも、こういう激しい手抜きをしても許されるのはトニーがアメリカ人やから
やんねぇ?ホンマにこの点に関してだけは感謝!!

| | コメント (0)

2009/05/07

大地主登場

今日も朝からカンカン照りの暑い1日。
そんな中、フラのレッスンに行って来て、この暑さ、まさにフラ日和!
って感じやったけど、5月末のハワイアン・フェスティバルが近づいてるから
練習・練習・練習!って感じで無駄口叩くヒマもなく(って、無駄口叩くんは
フィリピン人のMさんだけ)ガンガン踊らされて、フラフラのフラダンス〜
って感じで踊ってきました。ああ、ええ汗かいた。

そりゃそうと、つい最近「コアリズム」のYouTube見たけど
あれって腰をグルグル回してるやん?フラと似てるやん?
ってことは、フラを毎日踊ってたらマイナス20センチとかイケる??

しかもこの暑さ!!自然サウナ状態!

ビール が美味しいんよねぇ・・・・・。

そんな猛暑の中、相変わらずドカタ・モードにギアが入りっぱなしのトニー。
裏庭のブロック遊びもまだ終わってないっちゅーのに、玄関前の植え込みを
全部伐採して根っこから引っこ抜いて、土剥き出し状態にしたん。
もう「やる!」って言い出したら何が何でもやらな気が済まんタイプやから
勝手に1人でやらしててんけどね。

この植え込みがなくなって被害を受けてるのがコチラさん。

Dsc00855


車に乗ろうと思ったら、車の下の影に隠れてんの。
しかも、こいつはシッポが軽く10センチはあるような大物でねぇ。
絶対に「植え込みの大地主」やで、これ!
いきなりお家の植え込みがなくなって動揺してると思うんよねぇ・・・。

この主だけじゃなくて、もう玄関横のレンガの柱にもトカゲの子分が
貼り付いてるし、階段を歩いてたら先鋒の子分が横切っていくし・・・。

仕返しするんやったらトニーにしてください。

でも、トカゲとか見ても平気な母ちゃん。赤ちゃんトカゲやったら素手で
捕まえられる。
これって子供の頃に千葉の田舎で従兄弟や弟とカエルやザリガニや虫を
捕まえて遊んだからやろなー。楽しかったなー。
ただ未だに悔しいのは「地蜘蛛」の巣が全然分からんかったこと。
従兄弟達はスグに「ほら!これが地蜘蛛の巣!」って見つけて、地蜘蛛を
捕まえて戦わせたりしとったのに、いーっこも分からんかったんよね。

地蜘蛛、今でも千葉の田舎に行ったらおるんかな?

| | コメント (0)

2009/05/06

夏夏秋ちょっと冬

この間までカレンダーでは春やのに何か肌寒い日が続くなぁ・・って
思ってたのに、今日はいきなり暑くなって・・カリフォルニアには春が
抜けてると思い知らされたような1日。あー、暑っ!
ま、暑くなったおかげで水を触ってTシャツやジーンズが濡れるのも
気にならんようになったから、久々に愛車ポコちゃんの洗車も出来たけど。

それに暑かったからタクが学校からこんなメールを送ってくれたし。

Dear mommy,

It is hot outside today.
I miss you.

Love,

Taku


もうこのメールを読んでコンピューターの前でとろけそうになってた
母ちゃんでした。

そりゃそうと、新型インフルエンザがまだ落ち着ききらんのに、今度は
山火事発生・・・。家から1時間ぐらい離れたとこで、煙が遠くの空に
流れてきてんのが見えるぐらいやねんけどね。
もうホンマに次から次へと色んな事が起こりすぎっ!!

| | コメント (0)

2009/05/05

ドラキュラ

昨日タクが持って帰ってきた連絡プリントを見たら、来週は半ドンウィークに
なるらしいし、トニーは相変わらず必要最低限しか出かけへんから、不必要に
家におるし・・・・。

なので母ちゃん、今日はサンタモニカの日系スーパーへ買い出し逃走。
で、食パンをがっつりゲットしてから、店内をウロウロ見てて気がついた!
今日は「子供の日」やってんねぇ!もう家の中がゴチャゴチャのまんまやから
タクに「兜」出してやるん忘れてたわ。あーあ。
しゃーないんで、柏餅だけ買って、母ちゃんが1人で食べてお祝い
あんまり美味しなかったけどね・・・。

で、家に帰ってテレビを点けたら、ちょうど新型インフルエンザの会見を
やってたんで聞いてたら、少人数の感染疑い者や感染者がいるだけの場合は
「学校を休校にする必要はない!」と。

あら。そう?
ほな昨日「1週間休校にする」って決め込んだ家の近所のNP高校は?

って思ってたら、この会見に従って「休校解除」で、明日からフツーに
授業をするらしい。学校区から録音電話連絡が回ってきてました。
ま、元気な高校生が学校にも行かんとウロウロするほうが何か起こりそう
やもんねぇ。でも大したことないみたいで良かった良かった!

そしたら夕方になって、また学校区から録音お知らせ電話が回ってきて

「また新たに感染の疑いのあるケースが1件見つかりました。
 R中学に通う生徒です。」

きゃーーーっ!タクの行ってる学校やんかーーーっっ!!

「でも、この生徒は4月24日から学校には来てないし、自宅で
 療養中です。学校はフツー通りにあるし、職員もみんな生徒達の様子や
 健康管理には配慮してるので安心して学校に来るように。」

きゃーーー、何ちゅうこっちゃーーーー。
これ、今日の「休校にせんでいい。」っていうお上の決定宣言がなかったら
タクも1週間休むとこやったんや!危機一髪セーフ!!
(その心配の方が感染の心配よりも先やねぇ・・

もうこれは予防に専念するしかないね?

こっちで言われてるんは、手をマメに洗って、咳をするときはティッシュで
口を覆って、ティッシュを捨てる・・と。
でもアメリカ人って日本人みたいにポケットにハンカチ&ティッシュは
まず100%持ってないんで、ティッシュがない時は素手で口を覆わずに
肘の内側に口をあてて、そこで咳をカバーしろって言われてるん。
これ「ドラキュラの咳」ってニックネームついてましたわ。

ま、確かにちょっとドラキュラっぽい咳のしかたかも・・・。

******

何かと心配事の多い今日この頃やけど、このお二方は知らん顔

| | コメント (0)

2009/05/04

キターーーーッッ!!

さ、また月曜日。また今週も始まった。
あーーーーー、何かまた「ふりだしに戻る」って感じ。
またバタバタして時間がどんどん過ぎて行くねんわー。

ま、そんなことにいちいち文句言うててもしゃーないんで、やらなアカン事を
やっていきましょ。まずは冷蔵庫の補充をしにスーパーに買いだしに行こ。

って思ってたら、朝イチの仕事から帰ってきてたトニーが

「おい、お前の今日の予定は?」

それは私が聞きたい。おい。

でも週明け早々からケンカするのも何やし(ってか、月月火水木金金やけど
グッと堪えて、とりあえずスーパーに買い出しに行って来るって言うたら

「ベースの中(ミリタリーの基地)のスーパーの方が何でも安いし
 ガソリンも安いし、ベースに行ったらええやん!
 ベースに行くんやったらオレも付き合うで。」

結構です。遠慮します。行きません。行きたくないです。

財布の安泰よりも、母ちゃんの精神状態の安泰を迷わず選んだわいっ!!

丁重にお断りして、近所のスーパーに行ってきて、晩ご飯のチリを煮込んで
出来上がった所で眠気に襲われてベッドに倒れ込んで20分ほど仮死状態に
なってました。
いや、昨日寝る前に吉本新喜劇のYouTubeを見つけて、そこからハマって
見続けて夜更かししたもんで。
もう寝不足がガツンと翌日に響くようになって・・いやはや。
昔はヤンタンとかオールナイト・ニッポンとか夜遅くまで聞いとっても
大丈夫やったのになぁー。

*****

で、タクを学校に迎えに行って、ゲートのとこで座りながら他のお迎え組の
お母さん達と喋ってたら、スクールバスの運転手さんが話の輪に入って来て

「NP高校(母ちゃんの家のスグ近所の高校)が豚インフルエンザ疑惑で
 1週間の休校になったよ。」

ひょえーーーーーーーーっっっっ!!
いきなりそんな近所に来たかーーーーーっっっ!!

ニュースによると、生徒1人に感染疑惑があるとかで、一気に1週間の休校。

でもこれまたニュースによるとフツーのインフルエンザとあんまり変わらん
程度の強度(?)とかって言うてるけど、でもここからどう変化していくか
まだ分からんし、念には念の予防対策が取られてるみたいやけどね。

でもでも、高校が1週間休校になって、きっとその感染疑惑のある生徒は
自宅軟禁になると思うけど、その子の友達とかクラスメートとかはそうでも
ないはずで、きっと休みの間に時間を持て余らしてモールに繰り出したり
するんやろなぁと・・・・。
高校生っていちばんタチの悪い感染経路かもねぇ??

まぁ、とにかくタクにもしっかり手を洗わせるようにします。

 

| | コメント (2)

テンション低め

昨日の夜はタクがいなくて・・・・。

前に「第1回お泊まりキャンプ」に行った夜は、母ちゃん、タクがひと晩で
剛毛まみれになって家に帰ってくる夢を見たけど、今回はもう夢も見やんと
爆睡してました。もう、どーーーーーっぷり深い眠りについてた模様。

それですっかり疲れも取れて、今朝は7時前に自然に清々しく目が覚め、
昨日の夜から解凍してあったTrader Joe'sの冷凍プチ・クロワッサンを
焼いて(これ、めちゃウマ。超お勧め。みんなで食べてみんなで太ろう!)
なみなみとマグカップに注いだコーヒーを飲みながら、プチ・フレンチな
朝を堪能してたらトニーが起きてきて

「今日は8時に若オヤジが来るんじゃ!」

あら、そうですかい。

「お前の部屋の壁を直さなアカンのに、何でお前はタンスをまだ動かして
 ないんや! 昨日の晩、寝る間に動かしとったら良かったのに!」

んなもん知らん!
だいたいタンスを母ちゃん1人で動かせると思ってんの?(動かせるかも
知れんけど、いちおう抵抗のために言うてみる)
ほなオレも手伝ってやった?アンタが先にさっさと寝てたんやんか!

うぎゃーーー!!

と、朝から一発勃発。そのままあとは口も聞かず。

母ちゃんはジーナとステラを散歩に連れてってからタクを迎えに行き、
帰ってからはタクの部屋と母ちゃんの部屋を掃除して、またゴミ出しをし、
身辺整理に励んでおりました。

あー、テンションの低い1日やったわ・・・。

| | コメント (0)

2009/05/02

やかましい土曜日

今日はタク、夕方から「お泊まりキャンプ@ジム」に参加。
今日の夕方6時から明日の朝10時まで。シンシアがジムの中にテントを
貼って、各自寝袋かエアマットレス&お布団持参してそこで寝るん。
「何で室内でテント?」って思うかもしれんけど、そんなん、何をするか
分からんスペシャルなお子様達なので、限られた空間やないと預ける親も
心配やからね。ジムやったら安心!

ってなワケで、母ちゃんはその準備をせなアカン。
寝袋を引っ張り出してきて広げてパタパタしてから丸めてたたみ直して、
歯磨きセットを用意して、パジャマと着替えをセットして、枕カバーを
洗って、クッキー焼いてオヤツを詰め込んで・・・。
その合間にジーナとステラを散歩に連れてって、トニーの朝ご飯と
昼ご飯作って、母ちゃんもパパパッと食べるもん食べたら今度は
眠たなってくるし・・・。

そんな母ちゃんに不必要に話しかけてくる人、ひとり・・・。

今朝はちょっと霧雨が降ってたんよね。

「この雨、いつまで降るんや?え?昼からは晴れる?」

で、突然歌い出しましてね・・・。

「Oh, the sun'll come out tomorrow,
 So you gotta' hang on till' tomorrow,
 Come what may.
 Tomorrow tomorrow, I love you tomorrow,
 Your'e only a day away,」

もうええってば・・・・。

で、2階の好き勝手部屋では今晩DVDもコンピューターも出来んって
分かってるタクが飛び跳ねて叫んでるし・・・

あーーーーー、うるさい。

こんな中で寝てられへんし、しょーがないから眠気覚ましにコーヒーでも
飲もうと思って飲んでたら、トニーが来て

「やらなアカンことがいっぱいあるけど、優先順位をつけて、
 その最初の3つをまずやってしまうことにしよ!
 オレが言うからお前が紙に書け!」

だから自分で書けばええやん。もー、ホンマにめんどくさい・・・。

「まず1つ目!ほにゃららら〜。
 2つ目!うにゃらららら〜〜。
 3つ目!あのねのね〜〜〜。

 4つ目!

3つとちゃうんかいー!!

そのまま10まで言うてました。あー、もう知らん。
もう今日は朝からバタバタしてたし、タクはうるさいし、トニーはもっと
うるさいし、母ちゃん、ホンマに今日は疲れてて、トニーが10まで何か
言うてんのもしら〜っとした顔して聞いてた(ってか、聞き流してた)ん。

そしたらトニーがね、そんな母ちゃんを見てね

「今日はチカちゃん、ご機嫌悪いのね〜。」

火に油を注がれたような・・・・・。

ちなみに「Today, we have a grouchy Chika.」って言われたんやけどね。
ホンマに・・・・。

ま、こんな時の頼みの綱はステラ。

ああ、癒される・・・。

| | コメント (0)

2009/05/01

天変地異

今日もまたアメリカ海軍土木課の若オヤジがブロック遊び(?)に来てたんで
母ちゃんはトニーから解放されてノビノビしてました。
それにしても、アメリカ海軍土木課、休み多いんちゃう?もしかして夜勤?

で、母ちゃんは久々にモールに行ってタクと母ちゃんのジーンズを購入。
タクも母ちゃんも年がら年中ジーンズで過ごしてるから消耗も激しくて
まず母ちゃんのいっちばんお気に入りやったジーンズがピシッと裂け・・・。

膝ね、膝。お尻ちゃうよ。
しかも両膝。

若い子ならそれもオシャレでイケルんかもしれんけど、何か母ちゃんが履くと
ただ貧乏くさいだけ。お気に入りやったし、買いに行かなアカンなぁ・・って
思ってたら、タクのジーンズも膝がビシッと破けて。

タクは若いからそのままでもええような気がするけど、小さく破けた穴を
無理矢理大きくするんよね・・。もう「そこに穴があるから指を突っ込んで
手を突っ込んで、どこまで裂けるのか実験するだけ」って感じ?

なのでモールに行ってジーンズ探ししてきました。

心ゆくまで試着しまくって・・・。
アメリカ人の足の長さに驚愕するばかり・・・・。

で、どうにかパシッと履けるジーンズ1本を見つけたんで買ってきました。
ちょっと濃いめの色で、ヘソ下ローライズのね。
おヘソまで股上があるジーンズはねぇ・・もう履けんようになったわ。
母ちゃんもすっかりオシャレさん・・なんじゃなくて、ヘソまであると
座ったときにお腹に食い込んで苦しいんよね・・・・・。

ああ、腹筋!!!!

*****

それにしても気がついたら5月やねぇ。
こっちは何かまだ肌寒いような、変な天気。今日は昼過ぎからドヨーンとした
灰色の雲が出て夕方には雨もパラパラ降ったし、おまけに地震もあったし。
豚インフルエンザは相変わらずやし・・。

何か・・・天変地異??

地震があったとき、母ちゃんは晩ご飯のおかずを買いに近所のスーパーに
行ってて、たぶん車を運転中やったし気がつかんかってんけど、家に帰ったら

「地震があった!揺れた!グラグラした!」

ってトニーが大騒ぎしてるんで、

「空も灰色で雨も降ってきてるし、地震もあって、豚インフルエンザ・・。
 地球が滅びるんかも。もう終わりなんかも。」

って言うたったら

「オレはイヤや!」

何で「オレ」の心配だけする?

「オレはイヤ」って・・・・・。

さて、明日はタク、シンシア企画第2弾「ジムでお泊まりキャンプ」に参加。

トニーとふたりっきりの時に地球が滅びませんように・・・。

ちなみに今日ロスであった地震はマグニチュード4.4やったそうです。

*****

あ、そうそう。
先週の土曜日にタクと行った自閉症イベント「Walk Now for Autism」の
報告メールが今日届いて、あの日、パサデナのRose Bowlには1万7000人の
人が集まって、寄付金もこの日のイベントだけで$1.1ミリオン、日本円に
サラッと換算して約1億1千万円が集まったそうです。

さぁ、そのお金をどう使うー?!

って思ってたら、すぐ別のメールで自閉症の発症に重要な関与をもたらす
遺伝子を見つけたし、あとDNAの構造上でも幼少期の脳の伝達回路の発達に
関係する部分での欠損あるいは重複を見つけたとか何とか・・・・。

地球が滅びる前に自閉症解明・・・出来るかね?

| | コメント (2)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »